←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



早いもので、2008年の11月も今日で終了。

そしてクリスマスまであと25日。
・・・そう、川崎で良子ちゃんのライブがある当日です。

「Early X'mas Time」と銘打ってあるこのライブ。
この時期に“Xmas”を語るのは、4月にゴールデンウィークを語る感じで、いささか早い気が。(^^;;

そして何やら“重大発表”があるとか!?
それを裏付けるが如く、良子ちゃんのイベントがあるというのに、朝から雲一つない穏やかな快晴。何かが起きるっ・・・(ぇ

---
日時:2008年11月30日(日曜日)17:16〜19:25
タイトル:新谷良子 LIVE 2008 Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom
場所:CLUB CITTA'
内容:ライブ+重大発表

ステージ上には幕が下ろされ、中の様子は窺えませんでした。
左右にスクリーンはありましたが、特に何かが映されているわけではなく。
BGMは「格好いい目」のロックで・・・ここまで、クリスマスっぽいものは何もなし。(^^;;

暗転してライブスタート。
ギターのソロから始まり、バンドサウンドが演奏されます。まだ幕は下りたままで、幕に万華鏡のような模様が映し出されます。

突然幕が落ちて(上がったわけではない)、ステージ中央には良子ちゃんが!
良子ちゃんの衣装は、黒のジャケットに赤のスカートという、特にフリフリもなく、シックな感じでした。

「ハートブレイカー」
「Trip into Tiny Peace !」
「LUCKY GIRL」
「恋の構造」

初っぱなから飛ばします。跳ばされます。(^^;;
ここでようやく一息ついて、MCへ。

新谷「はい、みなさんこーんばーんはー。新谷良子です♡」
(客席から歓声)
新谷「あはは・・・えっと、靴下上げていい?
(と、後ろに下がる良子ちゃん。客席からは「フーッ!」という歓声が。(^^;;)
新谷「うっさいわ!・・・みんなショッカーなの?」

まあ歓声を上げる気持ちは十二分に分かります。(^^;;

新谷「「Early X'mas Time in chu→lip☆kingdom」へようこそ!いらっしゃいました。
 ・・・暑いね。のっけから飛ばしましたが・・・今日は・・・晴れた!!
 昨日ね、都内某所でリハをやっていたとき、空は晴れていたのに雨が降っていて、マネさんが「新谷良子はすげぇな。」って。
 今日も川崎だけ雨が降っていたらどうしよう?と思っていましたが、晴れました。」

新谷「1ヶ月弱早いクリスマスですが・・・早いと思う人?」
(客席からちらほら手が。そしてバンドメンバーからも・・・)
新谷「あれ?もしかして敵だらけ?
 ・・・みんなの体内時計をちょっと早めて、楽しんでください。それでは次はこの曲!」

「アイロニカルスター」
「ハリケーンミキサー」

↑ここでは各パートのソロに合わせて、メンバー紹介。
メンバーは良子ちゃんの日記に紹介されていたとおり:

  • G+Kb:R・O・N
  • G:おってぃー
  • Ba:みっちゃん
  • Dr:ひろくん
本当はソロパートになるんですが、みんな自分の番になると普通に叫んでいたり。(^^;;(ドラムは無理でしたが)

「ヒットパレード194」

間奏では、前回ツアー最終日で出現したR・O・N君のBOXが登場。お蔵入りじゃなかったんですね。
ここまでやっぱり、息もつかせぬ構成、攻勢。

新谷「はー、あ〜つ〜い〜。
 えーと、今日はね。「X'mas Time」というわけで、衣装を自分で選んだんですよ。」
(客席「可愛いー。」)
新谷「なんか言わせているみたい。(^^;;
 ただ一つ誤算があって・・・ジャケットが暑い。
(客席「脱いでもいいよー。」)
新谷「脱ぐと“事務所ストップ”が。脱ぐと私の中での黄金比が・・・
 脳内補完して。得意でしょ。(^^;;」

話題は、今年を振り返りつつ。

新谷「何だろうな。あっという間だった。毎年言っていると思うけど、あっという間だった。
 年を追うごとに加速的に早くなって・・・もはや加速装置くらい早い。」

新谷「「休みの時何をしていますか?」って言われて、読書とか、何とか言っていたのが、今年は「舞浜に・・・」って。(^^;;
 結構色んな想いを感じ取った一年になったかなと。
 すごい色んな人と色んな話を聞いて、聞いてもらって、吸収できたかなと。」

新谷「ちょっと社交的になったかなと。
 ブログに色んな人の写真載ってるでしょ♪」

ここからはまったりのパートに突入。

「君のもとへ」
「手のひらの太陽」

話は曲の解説に。

新谷「「君のもとへ」は、お母さんが気になって気になって、今日もいるにはいるんですけど・・・あ、探さないでください。
 最近はどうしてもメールで・・・お母さん、パソコンでメール打ってるんだよ!
 この間も「金沢で雪が降ったよ。」って。私の家だけ寒くて、お風呂も冷たくて・・・」

新谷「家って“家族写真”が無くて、私だけがいなくて・・・私が撮ったからなんだけど。
 (写真を)ずっと家の、出窓に置いていたら色褪せてきて。ちょっと危機感を感じて、撮りに行こうかと。」

新谷「ポスターとかはあんまり無くて・・・実家にはあるんだけど、着替えの部屋には無くて。「この人に見られるのは嫌。」って思って。
 私、すごい“起きられないちゃん”で、すごい剣幕で来るお母さんを、すごいガン無視するという。
 でも仕事をしてからはそんなことが無くて、私が起きられるのは、その写真があるからなのかなと。
 そんなことを想いながら唄っていました。」

そして、なんとここからもう後半戦、との宣言が。早っ。
話し忘れたことはないか?ということで、グッズの話に。

新谷「あ、サイリュウム買った人?
 もっと太いタイプも候補にあったんだけど、こう(バルログ持ち)持つと、手が痛いかなと。」

新谷さん、考えすぎです。(^^;; こっちはこっちで何とかしますって。
で、後半戦へ。

「ロストシンフォニー」
「Wonderful World」
「月とオルゴール」

新谷「はーい、ありがとうございます。はあ、あっちゅい。
 ・・・3曲聴いていただきましたけど、「これはこれの三部作ができたな」と。
 「ロスト」でマイナスになって、周りが見えなくなって、
 「Wonderful World」で、世界ってすばらしいんだな、と。
 そして、私がこうしていられるのは、「月」が輝いているからなんだな、と。
 「月」も「オルゴール」も私。私が元気でいられるから、空がきれいに見えるんだなと。人生の縮図的な。」

新谷「セットリストを考えているとき、なんか本当に「とーしんだいの新谷良子」なんだなと。
 物販で『ピンクのバンビ』もありますが、なんとミルフィーユの「Lucky Girl」が・・・怒られるけど、買わないでね!
 今の「月とオルゴール」から入った人が・・・「ああ、新谷も進歩しているだな。」って思える人ならいいんですけど。
 この仕事を始めてから7年。ああ、残してきたんだなと。」

新谷「・・・あと2曲になりました。」
(客席「えーっ。」)
新谷「「えーっ。」ってなんだよー。あと2曲聴いてもらいたいんだよ。
 あと2曲、聴いてもらえるよね?」
(客席、歓声で応える。)
新谷「じゃあ、そんなに言うなら、唄ってもいいよ。」

いつの間にか立場が逆転している。(^^;;

「crossingdays」
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

「CPSH」では、曲の最後で左、右、真ん中で挨拶。
そしてメンバー、良子ちゃんが退場して、本編終了。

普通なら「アンコール」の掛け声のまま、アンコールに突入するのですが・・・
プロジェクターが降りてきて、「重大発表!」へ。

一つめは、2月18日にアルバム発売!!まあ想定範囲内。

もう一つは、ツアー開催!!これも想定できていましたが、それがなんと全13都市。

〜新谷良子 Happy・Happy・Smile Live 09 chu→lip☆Toy parade〜

  • 4月18日(土):(千葉)LOOK
  • 4月19日(日):(埼玉)HEAVEN'S ROCK
  • 4月25日(土):(京都)KYOTO MUSE
  • 4月26日(日):(名古屋)Electric Lady Land
  • 5月2日(土):(新潟)CLUB JUNK BOX
  • 5月3日(日):(金沢)金沢AZ
  • 5月5日(火・祝):(大阪)OSAKA MUSE
  • 5月6日(水・祝):(神戸)KOBE LIVEACT BAR VARIT.
  • 5月9日(土):(福岡)DRUM Be-1
  • 5月10日(日):(広島)ナミキジャンクション
  • 5月16日(土):(仙台)CLUB JUNK BOX
  • 5月17日(日):(宇都宮)HEAVEN'S ROCK Utsunomiya
  • 5月31日(日):(東京)赤坂Blitz
で、良子ちゃんがグッズのパーカー、Tシャツを着て登場。

新谷「やーやーやー、ありがとうございます。
 えーと、驚いた?重大でしょ?
(客席の一部から「えーっ。」って声が)
新谷「「えーっ。」って言うのは、アルバムとライブの労力が分かっていない。
 私は契約じゃないから、「ここまでに出さなきゃいけない。」って期限がないの。だから一つ一つじっくり創ってるの。分かって!

アルバムは「コンセプト的ではなく、おもちゃ箱的なアルバム」にしたいと。
ツアーは「移動遊園地」みたいにしたいと。

ここでメンバーを呼んで、ツアーの意気込みや、アルバムや、ツアーや・・・サンタの話など。
今までが「ライブパート」なら、ここは「トークパート」といった感じ。25分ほど時間を取っていました。
どうりで本編が短い(1時間15分)わけです。

ちなみに、今回のライブを回る「Bandwagon」が、ミニカーで紹介されました。
ピンクのワゴンで、ツアーのロゴっぽいものが車体に描かれています。

新谷「痛車じゃないよ!
 「この辺通るんじゃない?」とホームページにアップしようかと、相談中。各会場には停めておきます。」

そして、3月31日のバースデー絡みで色々あるとか。
告知は以上で、再び歌のコーナーに。

「迷い姫ぱにっく」
「ray of sunshine」

会場がきれいにオレンジに染まりました。「CPSH」といい、いつもながらお見事。

新谷「ありがとうございました!またねっ!!」

と良子ちゃんは言って、足早にステージを後にします。この雰囲気は・・・

---ダブルアンコール
と、今度はパーカーを脱いで、良子ちゃんが登場。

新谷「ありがとうございます。はー、ありがとう。
 このライブは急に決まったんだけど、すごい人が来てくれて、本当に本当にありがとう。」

そしてメンバーを1人ずつ呼びます。

新谷「んー、なんかね、なんかね。出会いってすごいな、と改めて思ったわけで。
 今度のツアーも一緒に回れて、たくさんの美味しいものが食べれて、たくさんの美味しいお酒が飲めて・・・なんつってね♪
 ダブルアンコールになったらみんなで唄おう、と思ってこの曲を選びました。」

「Thank You for my Dear」

新谷「素敵でパワフルな時間になったと思います。
 今日は、本当に、本当に・・・(マイクを置いて)「ありがとうございました!!」」

これにてライブ+重大発表終了。
個人的感想として、ライブは100点中120点。
前回のツアーではバンドの音がヴォーカルを消していて、正直うんざりしていたんですが、今日はどちらの音もしっかり聞けました。これなら満足。
曲も新旧織り混ざっていて、特に昔の曲が聴きたい私にとっては嬉しい構成でした。

ただ、全体のイベントと考えると100点中50点。
途中のトークパートが邪魔。“ライブ”って銘打って、5,250円お金を取って、しかも客をたたせたまま25分もトークっていうのは、コストパフォーマンス的にどうかと。
「メンバーのことも知ってもらいたい。」ということなんでしょうけど、それならMCに散りばめればいいわけですし、あのパートでダレました。ここは本当に残念。

それに、ダブルアンコールがあからさま。
アンコール終了時に、恒例となっている「生声で挨拶」がありませんでしたし、メンバーと手をつないでの挨拶もありませんでした。
客席も暗いままですし、あれじゃあ興ざめ。もっと客席を欺してください。

まあ今後に期待できる内容になりました。
色々と決まりましたしね。(^^;;
---



正午ちょうどに起床。

お昼を食べてから、録画していた番組を見て、掃除をして、コーヒーを飲んで一息。
ここまでは予定通り、のんびりした休日。

先日語ったツタヤに行こうかと外を見ると、木々が揺れていて、風が吹いていることを確認。
15秒ほど考えて・・・
外出することを断念。否定的なことを決断するのに、迷いはありません。(^^;;

自分のために、自分を努力するってしんどい。
「何かのために」「誰かのために」目標を掲げて努力することは頑張れますが、何の目標もなしに・・・言うならば「自分のため」、そんな漠然とした目標に向かって努力をするのは疲れます。

例えるなら、学校に行きたくないときに「あの電柱まで頑張る!」の電柱がない感じ。
その電柱を最近見失っています。だから何かにつけてサボりがち。

きっと、何か結果が欲しいんです。そこそこレアな。
モンハンで例えるなら“天鱗”が欲しい気分。いや、“紅玉”でもいいかも・・・

もうちょっと頑張ったら“天鱗”でるかな?

ハンバーガー3個分でした――クォーターパウンダーを食べてみた

フィギュア:100年後には国宝? 造型師に密着の番組 NHK教育で放送

【レポート】12月はザ・シネマでファンタジー映画三昧! 本好き声優・池澤春菜が見どころを語る

「快盗天使ツインエンジェル」OVA発売記念イベントでSammyの本気を見た!



11月下旬。
季節は秋と言うより冬になってきました。

手袋をせずに駅まで歩くと、手がつり革より冷たくなったり、お風呂に入るときにお湯が痛く感じられたり、寝るときに手足が冷たくなって、感覚が無くなることが多くなってきました。

「冷え性」ではないにしろ、これらの感覚が普通から逸脱していることに気付いたのは、つい最近のことだったりします。(^^;;
ちょっとおかしいとは思っていたんだよなぁ。ちょっとは。

ところが「しもやけ」には未だなっていません。
親子で同じような体質の母は「しもやけ」になって、コタツが「暖かいけど痒い」という難しい状況になっています。

何が違うのかな?と思ったら、私は日中は建物の中にいるので、あんまり冷えません。
ところが母は庭仕事で外に長時間いたり、選択や料理で水を使うことが多く、手足が冷えがち。

そう言えば私も小学生の頃はよく「しもやけ」になっていたことを思い出しました。
すっかり温室育ちです。(ぉ

でも用心せねば、と思いつつも家では素足。
「しもやけ」は嫌ですが、素足の感覚は手放したくない。難しいお年頃なんです。(^^;;

多言語化で被害拡大の恐れ:日本語の偽ウイルス対策ソフトが登場

カラオケで声優気分 「JOYSOUND」でアニメアフレコ

猫がわらわら集まる無人駅〜2〜

高橋名人が5000人に年賀状を書くらしい

全国でたった1店舗でしか食べられない! - モスの超限定ハンバーガー

肉球をプ二ればジャックが吠える―!?病みつきアイテム『サ「わん!」ド肉球』小山力也ボイスで商品化!
わんこ好き待望:「わん♪」と鳴く肉球をさっそく動画でチェックする

ドラマCD「紅」収録に寄せてキャストコメントが到着!

アニメ『うみねこ』真里亞役に堀江由衣さん



「ベストヒット歌謡祭2008」を見る・・・というより、流していました。

基本的にBGM感覚。それと、最近の曲って全く知らないので、ちょっと勉強を兼ねて。
どれくらい知らないかというと、「ポニョ」の曲をここで初めて聞いたくらい。(^^;;

アラジンやジェロを見ることが出来ましたが、再結成したSPEEDを確認できた方が自分としては大きかったかも。
昔のVTRも流していて、一番感動したのは、寺尾聰の「ルビーの指環」。『ザ・ベストテン』のソファーですよ。

自分にとってはタイムリーだと思っていましたが、1981年の作品なので、その当時私は7歳。
小学一年生の記憶なんて殆どありませんが、曲は鮮明に覚えています。
「歌は世につれ、世は歌につれ」なんて言いますが、正にその通りかも。

こんな事を書いていたら、色々と曲が聞きたくなってきました。
近所にツタヤがあるので、時間を見つけていってみようかと。

でも会員証は先月末日で期限切れ。
自分の気分的に、一度レンタルをすると、1年強は借りる気が起きない模様。
こんな性格なので、会員期限と折り合いが悪いです。(^^;;

九十九電機が営業を再開、開店前には行列も

「Wii」国内販売数700万台突破 発売から約2年で

バッファロー、5ミリしか出っ張らない超小型USBメモリ発売

「牛丼専門サンボ」再開時期未定に

「CPU占い」にCore i7が登場 “オーバークロック版”

萌えるSDだから「萌SD」発売

京都国際マンガミュージアム:2周年で50万人 養老孟司館長直筆の色紙プレゼント

「マクロスF ギャラクシーツア- FINAL 出演者コメント到着!

大人気PlayStation2用ゲーム「シャイニング・ウィンド」、待望のドラマCD Vol.4が2009年1月23日発売!!
ドラマCD「シャイニング・ウィンド」Vol.4より、豪華キャストコメントをお届け!!

ドラマCD『バカとテストと召喚獣 Vol.2』収録インタビュー。学園祭中の文月学園で、ハイテンションバカラブコメディを熱演。キャスト陣による“リアルバカテスト”も収録

「XXXHOLiC」が再びアニメ化! 大原さんや福山氏らキャスト陣にインタビュー

Xbox360用ソフト『CHAOS;HEAD NOAH』のキャラ別ED曲+妄想ミニドラマを収録したキャラクターCDシリーズ発売決定!第1弾の七海役・宮崎羽衣さんにインタビュー!!

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その3) - 小林ゆう『ゆうのお部屋』

イベントも大盛況! 「ツインエンジェル」田村さんたちのコメントをお届けっ♪

田村ゆかり、『Tomorrow』PVをGyaOYahoo!動画にて配信(1分間)



朝、電車に乗っているときは殆ど何かを聞いています。

ラジオしかり、音楽しかり。基本的にiPodで音楽を聞いていますが。
そして曲をBGMにして、気が付けば寝ているのがいつものパターン。

今日もお気に入りのプレイリストを選び、左側が壁、という絶好のパターン。
知らぬ間にうつらうつらしていたら・・・ハット目が覚めました。

音がいきなり大きくなったわけでも、意図しない曲がかかったわけでもありません。
むしろ逆で、数秒間音が鳴らなかったことが原因でした。
まさか無音になって目が覚めるとは・・・

帰りの電車は大抵立っているので、寝ないためにゲームをすることが殆ど。
ちょっと前までDSブームが舞い戻っていましたが、ここ2週間「リアル集会所」に参加したので、モンハン熱が再燃。

ミラルーツにやられにくくなったり、村長上位のバサルモスにやられたり、と上手くなっているんだか、下手になっているんだか。
まあ楽しいからいいんです。(^^;;
次回の「リアル集会所」まで、新しい装備作れるかな・・・

Google、「Gmailの脆弱性」報告に反論

神龍が叶えた願いとは…!?超豪華『ドラゴンボール上映&サプライズライブ!』イベントレポート

『宇宙をかける少女』キャスト発表!

『クイーンズブレイド』スタッフとキャストが決定

4時間オーバーのアツいライブ! 5pb.関連アーティストたちが集う“LIVE 5pb.2008”が開催された

加藤英美里、鹿野優以ほか若手声優が出演 「シャイニンガール! スペシャルイベント」レポート

「CHAOS;HEAD 〜TRIGGER 1〜西條七海」宮崎羽衣インタビュー

【インタビュー】声優・喜多村英梨 - 『カオス;ヘッド』のヒロイン・咲畑梨深役は毎週が恐怖!?



朝起きたら、アゴが痛くなっていました。

しかも両方ではなく、左側だけ。
寝違えて首や肩が痛いことはよくありますが、アゴは寝違えるわけでもないし・・・
かといって、何か固いものを食べたり、左だけ酷使した記憶もなし。

取り敢えず、痛いことには変わらないので、少しでも楽になるように、口を開けてアゴをかくかくさせていました。
端から見ると間抜けな光景だったということに、今気付きました。(^^;;

日中は朗らかな天気でしたが、陽が落ちるに伴い雲が空を覆うように。
天気予報では夕方から雨、ということだったので、念のため置き傘を持って帰宅。

正直、鞄は重かったですが、自宅の最寄り駅に着くと、やや強い雨が。
天気予報を見ていなかったら、危うく間抜けな結果になっているところでした。(^^;;

新聞の終わりの始まり

【レポート】人間どうしの恋愛と同じ? 通常の3倍スムーズにネコと仲良しになる方法

あしたのジョー:ジョーは生きていた? ちばてつやさんがエンディングの秘話語る ラジオ番組で

『MELL FIRST LIVE TOUR 2008「SCOPE」』ライブレポート

アニキのデビュー40周年を記念した特別番組「アニぱら音楽館Z〜水木一郎40thスペシャル〜」で兄ソン18連発!

TVアニメーション ドラマCD「紅」12月20日発売!キャストさんからのコメントをご紹介♪
集英社スーパーダッシュ文庫原作『紅』シリーズ!あの面々が、再びドラマCDで大暴れ!? 「TVアニメーション ドラマCD 紅」よりキャストコメントを紹介!

交錯するSとM!?『無限の住人』DVD購入感謝イベント・浅野道場復興会『秋の寄り合い@江戸城前』でネオ時代劇の楽しい舞台裏をレポート!

お誕生祝いはケーキとレアカード!?「榎本温子バースデーランチパーティー2008」がA-TITTY渋谷PARKで開催

シャイニンガールの声優6名が「渋谷BOXX」に参上! イベントの模様をお届け



世の中的には連休最終日。

一昨日・昨日と予定が入っていませんでしたが、この日だけは前々から予定がありました。
それは・・・「狩り」!!!

いつもの時間に、いつものカラオケボックスへGO。
すると私の前に来ていた3人が、何か唄っていました。変なの。(ぇ

今日集まったのは、私以外によすくんきだっちさん、神楽さん、Naさん、chiさん、syuさん、Kaeさん、ISUさんの合計9人。
全員、ハンターランクが最高の「9」という、やり込んだメンバーです。

こうなると、基本的にモンスターを倒して素材を集める、という感じになります。
この『MHP2G』には「欲しい人にその素材が出ない」という都市伝説(通称:物欲センサー)が存在していまして、今日も“物欲センサー”に翻弄された人が何人か・・・
最終的には欲しい素材が集まったようなので、丸く収まりましたけど。(^^;;

私は特に欲しい素材もなく、渇望しているクエストもなく・・・大概は皆さんのお手伝い役に。
それでもとても楽しかったです。
やっぱり、このゲームはみんなでワイワイ出来るのが大きな魅力です。だから殆どクリアしても、まだ遊べるんだと思います。

連休最終日はこうして幕を閉じました。
明日からお仕事。
はぁぁ・・・



ケータイ国盗り合戦」って知っていますか?

携帯電話のGPS装置を利用したサービスで、その土地に赴くと何らかのサービスを受けられる、というものです。
色んな場所に行くには、旅行に行くか、意識的に色々回るか。

その後者に誘われたのですが、何せ私は「ハイブリッド携帯」。
国盗りに参加できないまでも、狩りに参加できれば・・・と思いましたが、いまいち気乗りがしなかったのでパス。
ご迷惑をおかけしました。m(_ _)m

さて、いきなりフリーになりました。
昨日に引き続いて引きこもる案もありましたが、何をしていいのか、何がやりたいのか思い浮かびません。

身体を動かさないと思考も停滞するので、ふらりと出掛けることに。秋葉原ですけど。
滞在時間は1時間ちょっと。
時間は短かったですが、やりたかったこと、やり忘れたこと、やらなきゃいけないことが、ぼんやりと頭の中に浮かんできました。

最寄り駅に着くと、ちょうど夜のとばりが降りる瞬間。
ビルと空の間のオレンジ、上空に広がる、黒の混じった青、それがせめぎ合っている感じ。

空は色んな表情を持っていますが、この一瞬のコントラストはかなり好き。
家に着くまでの10分ちょっとで、空は闇に支配されていました。
今度はいつ、見られるかな。

地球(ペコポン)侵略のため!? 「第二回アニメ検定」を“ケロロ軍曹”が受験!!

松尾監督はミュージカルが大キライ!? ドラマCD「紅」インタビュー第2回!



何の予定も入れていない、休養日となった本日。

目覚ましを掛けずに10時頃に起床。
ネット巡回をしていたらお昼。昼食を終えたら掃除をし、録画していた番組を見ていたら、外が暗くなっていました。

分かっていたとはいえ、休養日とはいえ、昨日に比べて密度のうっすい一日。
「たいくつな午後は 心の栄養」とは谷村有美さんの歌にありますが、少しは栄養になったかな?

おかげで番組は消化できました。
今日のメインは『CLANNAD AFTER STORY』。最新の第8話まで視聴しましたが、涙腺弱くなったなぁ。人前でないと。

そして、残している番組が、残り2話!
一時は40話くらいあったのに・・・よく頑張った、自分。自分で自分を褒めてあげたい。(何

引き籠もり生活は今日一日だけの予定。
明後日は予定がありますが、明日は自分の中でいまいち不明。
友人の案に乗るか、一人フラフラするか・・・

MS、新ファイル同期化サービス「Windows Live Sync」発表――「FolderShare」は終了

【レポート】忍者系ヒーロー続々登場! - イベント「忍祭」が開催

「紅」がドラマCDで再登場! 松尾監督にその真意を聞く【前編】

鷲崎健さんから動画メッセージが到着! レッスンDVD「アクターズゲート〜声優&ラジオパーソナリティになりたい」が11月27日に発売!



夢を・・・見ていました。

分かりづらいですが・・・東京ディズニーランド 入り口

夢の中の私は、初めての場所に戸惑っていました。
私は「頑張れ、負けるな。」と思いました。

でも夢の中の私は、力強い仲間達がいたので、不思議と不安にはなりませんでした。
むしろ、これから何が起こるのか、ワクワクさえしていました。

そんなわけで。
東京ディズニーランドに行って来ました〜(人生初)。

事の発端は1ヶ月前、ゆかりちゃん祭り@東京の初日。
色々な因果があり、出会ったM岡さん、雛菜ちゃん、ASちゃんと私の3人。

お互いほぼ初対面だったにもかかわらず、その場で意気投合。
4人で何処かに行きたいね、と言う話になり、そう言えば私が“ディズニーランド”なるものに行っていないことを思い出しました。
じゃあ4人で行こう!と、その場限りの話と思いきや・・・本日を迎えることになりました。(^^;;

雛菜ちゃん(1年に数回)、ASちゃん(数年ぶり)、M岡さん(20年ぶり)、私(人生初)ということで、雛菜ちゃんを“先輩”と仰ぎ、行動することに決定。
まずはクリスマスらしく「ホーンテッドマンション」。おー、クリスマスっぽい。

そこからはアトラクション3連発。
しぶきのあがるやまにいって、うちゅうにいって、おおきなかみなりのやまにいきました。

・・・怖かった・・・

自分が絶叫系が苦手だって事を、強く強く再認識しました。(>_<)
特に苦手なのが「落下系」。なので「スプラッシュ・マウンテン」の2度目は乗車拒否させていただきました。(>_<)

連休の前日だったためか、どこもかしこも空いていた・・・らしいです(比較の対象がないから分からない)。
おかげで乗り物系は色々と乗れました。惜しむらくは、パレード系が見られなかったこと。
まあ1日で回ろうと思っていないので、またの機会に取っておきます。

延べ12時間、楽しかったー!
諸先輩方、本日はありがとうございました。m(_ _)m

光っているツリー 帰りの入り口

追記:帰りの電車の揺れが、アトラクションのそれと同じに感じられ、怖かったのは秘密。(^^;;

ツクモショック再び……:九十九電機各店が営業を一時中断、NECリースの差し押さえで
九十九電機が臨時休業!? NECリースの担保権行使により

我が輩は怒っている! 人気のネコ駅長、ブログで新聞記事に反論

性転換したらどれくらいモテるかを顔写真から診断――「モテ値3」

企画展「What's Voice?-声ってなぁに-」

声優警察第36回『亡念のザムド』折笠富美子さん



九州場所が終盤になってきた今日この頃、冬の寒さが関東を襲いました。

まあ前から分かっていたので、一番厚いスーツを着て出勤。
・・・と、外に手を出し、外気を確認して、念のためもう一枚羽織ることに。

この選択は大正解。逆に手袋をしていても良かったかも。
11月中旬でこのザマですが、まだ3段階は厚着できるので、今年の冬も対応できる・・・はず。

けど、この寒さがちょうどいいのか、最近は度々「キャンプイン」しています。
ちなみに「キャンプイン」って、ビリー隊長のことです。私の中ではまだ現役。

いつもは時間の短い「応用プログラム」でお茶を濁しているのですが、久々に「腹筋プログラム」をやったら・・・お腹が筋肉痛に。
背中を伸ばしても、咳をしても痛くなるってどういうこと?
きついことはきついんですが、ちょっと面白いです。(^^;;

このまま日課になってくれればいいのですが・・・
手っ取り早く体力&筋肉つかないかなぁ。(ぉ

老舗PC雑誌「PC Magazine」が印刷版を廃止しデジタル版へ

4人に1人が「今もフロッピー使ってます」

マクドナルド、表参道・渋谷で話題のハンバーガーショップをオープン

気分はライオンズ!! だれもがやってみたかったビールかけを体験できる全身シャンプー

“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”1日目を写真つきでお届け
写真つきでお送りする“アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”2日目!

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その2) - 小林ゆう『ゆうのお部屋』

田村ゆかりOh!sama TVにて『Tomorrow』PV配信
45秒ですが、楽しみっ。



月曜日からずっと、お通じが芳しくありません。

個室には入りますが、すっきりできません。お腹の中にずっと溜まっている感じ。
いっそのこと下してくれればいいのですが、繊維質のものを食べても、コーヒーをがぶ飲みしても、状況は変わらず。

ここまできたら持久戦。
時間が掛からなきゃ解決しないこともあるさ。

と決意した矢先、徐々に結果が出てきました。
これまでの努力の結果?それともいきなり寒くなったから?お手洗いに行く回数は増えました。(^^;;

そうです、寒くなりました。
朝は駅まで20分ほど歩くので、案外寒くありません。日中にふらりと外に出たときの方が寒かったり。

もっとキンキンに寒くなってくれれば、厚着するから寒くなることはないんですが。
着るべきか、着らざるべきか。まるで乙女心。(何

中国ブラックスクリーン問題──マイクロソフトのアメとムチ

麻倉怜士のデジタル閻魔帳:全国民BD化への課題

島耕作ケータイ:パナソニック製携帯に「初芝」ロゴ、社員証も au
島耕作の初芝電産から初のケータイ! 「島耕作ケータイ」が限定販売

サザエさん:磯野家の25年後CM第2弾公開 タラちゃんとイクラちゃんの微妙な関係も

『ウルトラヴァイオレット:コード044』DVD発売記念スペシャルトークショー朴さんと小山さんのトークに爆笑&作品の魅力を満喫!

4thシリーズの放送が楽しみなTVアニメーション『マリア様がみてる』のWebラジオが好評配信中! ラジオ収録にてパーソナリティの植田佳奈さんと第3回ゲストの生天目仁美さんを直撃!!



今日の朝刊に「若手社員はナンバーワンよりオンリーワンを目指す」という記事が載っていました。

何処かの歌の文句みたいですが、オンリーワンってきついですよ。
任せられる、ということはやりがいもありますが、同時に責任も負うわけで。

重大な選択を迫られたときもあります。
オンリーワンなんだから、自分1人しかいないわけで、そのときの背中の寒さといったら。

そんなプチ・オンリーワンな私ですが、今日も今日とて、1人黙々と作業。
あまりにオンリー過ぎるのか、周りから「何をやっているか分からない」と思われる節が。

自己アピールって苦手。
現在は係長が理解ある人だからいいですけど、もうちょっと大げさに仕事してみるかな。

たまに奇声を上げてみたり・・・(ぉ

Transmetaが米Novafora社に売却

フロッピーの終焉、DVDは早くも下降期に──記録メディア攻防

「ネットにつながらない」を自力で直す人は約3割――米調査

ニフティ、ロボットがブログを投稿する「ロボ秘書日記」を開設

ガチャピンさん、ヒマラヤ5520メートルの山に登頂 “予想GUY”と一緒に

「身近にせまる〜危険な電話♪」――栃木県警が“振り込め詐欺ソング”をネットで公開

美味しんぼ:原作の雁屋哲さん、和歌山舞台に「日本全県味めぐり」 知事も歓迎

佐藤ひろ美:「アニメ・ゲーム界の歌姫」がネット番組配信 19日スタート

【レポート】TVアニメ『まかでみ・WAっしょい!』主題歌「M☆O☆S☆O乱舞」 - 発売記念イベントに村田あゆみも緊急参戦!



朝食は基本的にパンとコーヒー。

パンを食べたい、というより、コーヒーを飲むためにパンを食べています。
朝、一杯のコーヒーを飲まないとすっきりしません。

そして今朝。コップには微妙な量のコーヒーが。
一気にグイッと飲もうとしたら、思った以上に量が多く、ゲホッとなってしまいました。

ワイシャツに広がる茶色のシミ。
目は覚めましたが、すっきりしません。(>_<) 着て30分も経っていないのに、着替える羽目に。

時は経って昼下がり。
眠気が私を襲いますが、ぼんやりとした頭をすっきりさせるには、コーヒーが一番。

コーヒーを机に置き、カタンと音がして・・・コーヒーがこぼれていました。

1日に2度もコーヒーをこぼすとは・・・

こぼした大部分は机の何もないところ。
大事な資料にはかかりませんでしたし、キーボードカバーのおかげでパソコンも平気。でもズボンに被害が・・・

ズボンが黒かったのと、コーヒーがブラックだったことが幸いして、表面上は無傷。
そろそろ仕舞おうとしていたスーツだったのも、不幸中の幸い。どうせクリーニングには出そうと思っていましたし。

そして今。
横にコーヒーがあります。これをこぼせば・・・(ぇ

1年間のライセンスを:AVG、誤認識問題で被害者にライセンスを無償提供

「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」 サンプル音声公開

1日80万アクセス、「ブログ力士」の野望――大相撲力士・普天王関インタビュー

聖闘士星矢:「黄金聖衣」が10万円のインテリアに バンダイが2月下旬発売

マリオVSブラッキー! 「レッキングクルー'98」

収録内容も判明! 坂本真綾待望のフルアルバム『かぜよみ』が2009年1月にリリース

人気声優、池澤春菜が誘う幻想と感動の世界! ザ・シネマ『世界三大ファンタジー特集』放送記念インタビュー!!

明治大学の学園祭に花澤香菜さん登場!『花澤香菜のひとりでできるかな?』公開録音レポート

田村ゆかり、7thアルバム発売決定
初回盤には「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!」のダイジェストDVD付き。
『Tomorrow』のジャケットも公開されました。



今日は大阪に行くわけでも、六本木に行くわけでもなく、何の予定もない日。

・・・ということは初めから分かっていたので、きだっちさんを誘って、久々の“リアル集会所”を決行。
前日の時点で、参加予定者は自分を含めて4人。4人いれば寂しいことはないでしょう。

某カラオケボックスには12時半に到着。
きだっちさんは既にいて、事前に参加を表明していたsyuさん、Kaeさんがしばらくして到着。

それから、当日に参加表明したchiさん、KASさん、そして飛び入り参加の神楽さん、M岡さんが追加になって、計8人の大所帯に。(^^;;
多いことはいいことだー。

MHP2G』が発売して約8ヶ月が過ぎているので、殆どの人は最終クエストまでやっています。
なので、基本路線は「進んでいない人のクエストを進める」という形に。

みんな一度は経験したクエストなのですが、やっぱり大勢でやるのは楽しいっ。
モンスター以上に、プレイヤーが思わぬ動きをするのが楽しいです。1人を助けるために囮になったり、閃光玉を3発同時に投げたり。(^^;;

部屋を借りていた20時まではあっという間でした。
延べ7時間半。肩のこりと目の疲労が、今日一日を物語っています。

でも楽しかったので、また開催できたらな、と思っています。
・・・ちょうど来週の連休、何も予定が入っていないんだよなぁ・・・



細々と更新しています(挨拶)。

今日は・・・と言うより、今日“も”、新谷良子ちゃんのサイン会に行って来ました。

場所は秋葉原。
場所が場所なので、集合時間よりも早く到着し、「Aspire one」の買い物を。

キーボードカバーは・・・ヨドバシ、ソフマップとも見当たらず。残念。
SDHCカードはあきばお〜にて、1,680円/8GB。安くなったもんです。

買い物に満足し、今日メインのサイン会へ。
1箇所目はとらのあな。みんな揃って店舗を間違えていたのは秘密。(ぉ

会場の入り口で抽選し、そのまま着席。
とらのあなが独自に作成したポスターが壁に貼られていて、なかなか力が入っています。
今回も名前を書いてくれるそうで、スタッフから「ひらがなで。」と注意が入りました。

そしてみんなが入ってきた、会場の後ろから良子ちゃんが登場。座っているおかげで良子ちゃんが辛うじて見えました。
服装は・・・本人の日記に上がりそうだから略。(^^;; 最近よく見かける、MILKの帽子スタイルでした。

マイクを手に取り挨拶。
とらのあな作成のポスターは後で貰うんだとか。(^^;; 書く名前は本人の口から「カタカナ」でもOKに。先週は無理だったとか・・・
あと、シーンとしているとやりづらいので、適度に盛り上がって欲しいとのこと。難しいリクエストです。(^^;;

新谷「ええっと・・・ス、スタート!

との声でスタート。確かにサイン会ってスタートのタイミングが難しいかも。
その場でサインを書くので、1人当たりの時間は十分にありました。きつい流しもなく、ゆるりと進行しました。
自分は・・・キャラの話に終始したような。ちょっと想定とは違ったなぁ・・・

次回まで時間があったので、M岡さんとお昼へ。グラコロが美味しかったです♪
そこで「Aspire one」を開き、SDHCカードを認識させ、ついでにネットを。
こういう場面で使うことが多いから、キーボードカバーが欲しいんだよなぁ。

2箇所目はアニブロゲーマーズ
入場は早い者順で、だらだらしていた私たちは最後方へ。
イベントがすぐに終わらないのはいいんですが、ここでは全員が立っていたため、良子ちゃんが前に来ても何も見えず。(泣

そしてマイクを手に取り、挨拶。

新谷「皆さんに残念なお知らせがあります。」
(「えーっ。」)
新谷「そうだよねぇ、そういう反応になるよねぇ。・・・雨が降っています!
(客席、拍手。)
新谷「なんで!?なんでそうなるの!?」

まあ良子ちゃんですから。(^^;; とらのあなと同じく、辿々しい合図の元スタート。
ここでもゆるりとした雰囲気。具体的に言うと、軽いクエストが2つこなせました。(^^;;

私はここで3回目の参加。
今まで「ハンドルネーム」→「本名:姓」と書いて貰ったので、「本名:名」でお願いすることに。
これを見せるのは初めてだったのか、見せた瞬間に「ん???」という表情を見せる良子ちゃんは新鮮でした。(^^;;

でもそこから話はあらぬ方向に・・・突っ込むのは良くても、突っ込まれるのは苦手なんです。(>_<)
細々と、細々と続けている・・・つもり。

終わって外に出てみると、雨は止んでいました。傘を持ってこなくて正解っ。
他に特に寄るところがなかったので、そのまま帰宅。『アニスパ!』にも余裕で間に合いました。

すると初っぱなで良子ちゃんのメッセージが。早く帰ってきて良かった〜。
野球放送に振り回されないこの時期って、いいですね。(^^;;



昨日、今日と関東地方は暖かく、気持ちいい晴天に恵まれました。

こんな日は何処か遠くへ行きたくなるもの。
そう、夢のようなところへ・・・

ということで。
午前中いっぱい寝ていました。(^^;;

昨日で仕事が一段落したのと、疲れが溜まっていたので、“お休み”休暇です。
目覚ましがない朝って素敵。・・・って起きたら昼でしたが。

午後は溜まっていたアニメを連続視聴。
メインは『鉄のラインバレル』と『とらドラ!』。

『ラインバレル』は主人公の浩一が調子に乗りまくって、挫折して、新たな一歩を踏み出すまでを一気に。
ロボット物としては典型的な流れなんですが、典型だけあって燃えます。ちょっと調子に乗りすぎでしたが。(^^;;

でも、自分も学生の頃に“力”を手に入れたら、どうなっていたかな・・・。

『とらドラ!』はプール開きのところまで。
こちらはラブコメ。でも主人公同士が“好き”というわけでもなく、交差しているのが新鮮。HSさんが推すのが分かりました。(^^;;

惜しむらくはサブキャラクター、特に櫛枝実乃梨と北村祐作に魅力を感じないところ。
原作ではどうなのかしら?と思ってしまうのが、原作付きアニメの怖いところ。

これで少しはハードディスクが片付いたかな?
見る物だけなら、DVDを含めて色々たんまりあります。見終わるか不安なくらい。(^^;;

「もらえるべき対価、損している作家も」――「ニコ動」発の商品化、広がりと課題

「30代男性のにおい」は「使い古した食用油」 ライオンが解明

“G”の逃走経路に幾つかのパターン――イタリアの研究者が発見
後藤さんのことです。

メールソフトを持ち運ぼう!:名作フリーソフトを訪ねて

2次元はもう卒業ッ!! 夢の3Dプリンターが新発売

あの防衛省ガンダムはどうなった?「平成20年度 研究発表会」開催!

【レポート】都会の地下で働くトロッコ機関車 - その正体やいかに?

伝説の牛丼屋「牛丼専門サンボ」に異変!? 11月末まで休業

来年の目標は気功弾を出すこと!? 冴え渡るゆかりんトークにファン大爆笑! 福井裕佳梨バースデーイベント2008 in 【東京ドームシティ】

ついに1周年!「第12回 声優の日」がゲストに伊瀬茉莉也さんを迎え開催!

『ゆかりん歌の大辞典』!? 田村ゆかり出演イベント『秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!』開催



今日も今日とて、お昼はセブンイレブン。

店内には数多くのお弁当が売られていますが、私が買うのはそのうち決まって数種類。
今日はそのうち、三色そぼろをチョイス。

席に着いて蓋を開けてみると・・・おや?何かがいつもと違います。
うずらの卵とソーセージが刺さっているし、そもそもソーセージそのものが増えているし、肉の割合が増えていて、肉の中に野菜が混じっていたり。

他にも色々ありましたが、自分にとって一番大きかったのは・・・ご飯の増量。
嬉しいんじゃないんです。苦しいんです。

お昼は腹七分目で押さえている私にとって、ご飯の増量は大きな問題。
世の中はみんな大食らいなんでしょうか?

また選択の余地が少なくなりました。(泣

「AVG」でシステムファイル誤検出、Windows XP起動不能のトラブル

>さらに12日現在の対応状況として、ウイルス定義ファイルの修正は完了しており、アップデートしても問題は発生しないと13日付で発表した。

イメージ通り!? 2chは高齢化、ニコ動は“リア厨”

ニコニコ動画ユーザーが1000万人の大台に - 節目は69歳男性が踏む

当時の技術には限界があった:2001年発見の脆弱性修正に7年間、Microsoftが理由説明

ニンテンドーDS用ソフトの無断配信で全国初の逮捕者
NDS用ゲームデータのネット販売で3人逮捕、マジコンもセット - 京都府警
「DSGAMEJP」運営の男女3人逮捕 「DSゲームはダウンロードする時代」と大胆宣伝

猫と犬のシュールな関係

日銀本店の地下金庫見学も! 「にちぎん☆NIGHT」参加者募集中

らき☆すた:“萌え”川柳と狂歌で町おこし 埼玉県鷲宮町と北大が共同企画で

あの人気曲もCD化!清水香里サポーターズクラブ結成2周年パーティー開催!

橋本みゆきさんが歌う、アニメ『あかね色に染まる坂』のOP曲「初恋パラシュート」が好評発売中!今冬には配信限定アルバムもリリース予定!!

09年1月からの放送に向けて鋭意制作中!アニマックス開局10周年記念作品第3弾『VIPER'S CREED』製作発表会見をレポート!

喜多村英梨さんも参加!いとうかなこが歌う、TVアニメ『カオス;ヘッド』OP『F.D.D.』発売記念イベントレポ

小林ゆうワールド炸裂の「ワールド・デストラクション ファン感謝イベント 世界撲滅宴会 大感謝祭だクマー!!」

【レポート】15分でこれだけ泣かされる!? 「のらみみ」イベントは笑いあり涙ありの大盛況!

Webラジオ『ヒャッコ とらのこラジオ』第1回収録現場におじゃまして、藤原啓治さん&ゲストの折笠富美子さんにインタビュー!!

目指すは魅惑の腹筋崩壊! 「ケメコ!」の斎藤さん&戸松さんにインタビュー!



比較的平穏な日々。

のせいかもしれませんが、眠いったら眠いです。
眠気覚ましにトイレに行ったら、個室から寝息が聞こえたのには苦笑しましたが。

これだけ穏やかだから、金曜日に休めるかな?と画策中。
週末に備えて休まないと。・・・なにかおかしな事、書きましたか?(ぉ

帰りに「Aspire one」のケースを購入。ハンドタオルにくるんでいるだけでは、心許ないので。
買ったのはELECOMのこれ

100円ショップレベルのインナーでも良かったのですが、6セルバッテリーを付けると、これが一番ちょうどいい大きさだったもので。
ちなみに色は本体と同じ“白”ではなく、“黒”。
試供品の“白”は汚れが目立ったので、多少汚れても気にならない方をチョイス。(^^;;

あとはキーボードカバーと、SDHCカードと・・・
浮かれて余計なものを買わないようにしないと。(^^;;

Windows XPに障害:AVGがシステムファイルをウイルス扱いするトラブル

「小室哲哉」逮捕で露呈した、著作権の難しさ

実験!格安DVD-Rは買っても平気なのか?

よしもとゲーム部:28日にモンハンイベント開催 部長は次長課長・井上
モンハン芸人が集合! 「よしもとゲーム部」が『MHP 2nd G』イベントを開催
よしもとゲーム部! 記者団との一問一答編

ミュージックレイン所属の寿美菜子さん、高垣彩陽さん、戸松遥さん、豊崎愛生さんの4人が勢ぞろい。朗読やトーク、ライブで魅力満載のイベント『ミュージックレインGirls 秋の収穫祭』開催!

村田あゆみさんが『まかでみ・WAっしょい!』のED曲「パステル」発売記念キャンペーンをスタート! 11月29日にはソロライブを開催!!

マクロスF:武道館でコンサート開催 1万人が熱狂
マクロスF ギャラクシーツアーFINAL こんなサービスめったにしないんだからね inブドーカン☆
「マクロスF」ブドーカン☆ライブのレポが到着!! 歌姫2人のライブ後コメントも!



11月になって、めっきり寒くなってきました。

そんな今日この頃、居間に暖房器具が用意されました。
1つはこたつ、もう1つは石油ファンヒーター。おこたは一旦入ると、抜け出せない危険性を秘めています。(^^;;

翻って私の部屋には、まだ何もなし。
さすがにTシャツの重ね着だけでは寒くなってきました。

我慢する必要は全くないので、昨日から暖房器具を用意しました。
それは・・・スリッパ。
足に履く、そのスリッパです。

家の中では素足で過ごしているのですが、フローリングの床が辛くなってきたので導入しました。
その効果は絶大でした。

廊下を歩くことが苦にならず、尚かつ足下が暖まることによって、身体が冷えることが無くなりました。
こんな万能なアイテムがこの世に存在したなんて!

・・・安上がりだなぁ、自分・・・

無線LANセキュリティ規格「WPA」突破――その対策は?

GDH:業績悪化でアニメの制作規模縮小へ オンラインゲーム事業は強化

「金色のガッシュ」作者と小学館が和解 原稿紛失を謝罪、255万円支払い

“痛キックボクサー”? 「初音ミク」コスプレの長島☆自演乙☆雄一郎が強い

豪快にかぶりつけ! 夢に見た『ギャートルズ』骨付き肉が再現されて発売

後藤邑子演じるヴァーチャルグラビアアイドルが4年ぶりのアルバム

タツノコとカプコンのコラボによる注目の格闘ゲームのベールが明かされた「カプコン大格闘祭〜俺より強い奴に会いに行く2008〜」開催(後編)

『小山力也×広橋涼のあかね色に染まるラジオ』公開録音イベントレポート。田中理恵さんをゲストに迎え「大人なあからじ」「社会派なあからじ」を目指す!

謎のユニット「大中小」とは!? 「お稲荷さま。」最後のイベントをレポート!

【レポート】永遠の17歳もついに20周年! 井上喜久子 声優20周年記念イベント - 「お姉ちゃんの20th SUPER SMILE MEMORIES☆」

加藤英美里さん1stソロアルバム『vivid』特設ブログスタート!

楽しい演出盛りだくさん! 榎本温子のバースデーイベント開催☆



本日、遅刻しかけました。

別に電車が遅れたわけでもなく、寝坊したわけでもなく。
理由はもっと情けないものでした。

いつも通り、通勤電車で座ることに成功
→ところがお腹が痛くなる
→いつもならすぐに寝てしまうが、腹痛のため、なかなか寝られず
→「寝てしまえば、腹痛も忘れられるのに。」
→ダーク・アウト
→瞼を開けると、いつもより3つ先の駅に

簡単に言うと寝過ごしました。(^^;;
急いで逆のホームに行き、職場に向かい・・・ギリギリアウト?・・・でもセーフでした。セーフになりました。

・・・今度、庶務の人に何かお菓子を持って行かないと・・・

職場に着いてからも、友人に借りたものをお昼休みに渡すはずだったのに、気が付けばお昼寝しているし、マックに行けばミルクでなくレモンを渡されるし(注文したのはホットコーヒー)。
なんだか色々と大変な一日でした。

注意力散漫だったのかなぁ・・・
とにかく、早く寝ないとっ。

不正なPDFファイルが出現、Adobeのアップデート公開直後に

「ムーンライトながら」指定席券をオークション販売、常習男を逮捕

コスプレ衣装市場は360億円、「オタクカルチャー」定着進む
「オタク市場」 メイド喫茶は縮小、電子コミック・同人誌など成長

ミク痛車「SUPER GT」完走 リン・レン痛車との勝負結果は

痛車の祭典“第1回 痛Gふぇすた in お台場”が開幕
日々是遊戯:「痛Gふぇすたinお台場」で痛車まみれになってきました

魔法の天使クリィミーマミ:太田貴子さんが主題歌を25年ぶりにセルフカバー

百合の少女×ドS女装少年のコメディ『まりあ†ほりっく』がテレビアニメ化!

【Animics】アニミックス2008、会場風景をレポート!

俺より強いやつと出会いたい!!『カプコン大格闘祭 〜俺より強い奴に会いに行く2008〜』開催(前編)

放送もクライマックスへ向けて後半戦に突入!『ソウルイーター』のDVD第1巻発売記念イベントが戸田文化会館で開催!

TVアニメーション『ネットゴーストPIPOPA』キャストリレー動画インタビュー 第4回はセイレーン(プー)役の豊崎愛生さん!!

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その1) - 小林ゆう『ゆうのお部屋』

かがみん役の声優・加藤英美里さんが1stアルバム「vivid」をリリース!

新谷良子『月とオルゴール』PV配信決定



今日は昨日と変わって、アクティブっ。

まずは川崎。新谷良子ちゃんのシングル:『月とオルゴール』発売記念のサイン会です。
イベントの前に抽選を行って、その番号順に並ぶのですが、私の引いた番号は20番以内。次がある身としては助かりました。(^^;;

時間になり、良子ちゃんは店内のポスターに反応しつつ、ゆるりと登場。
特に挨拶はなく、ゆるりと始まりました。

サインはその場で書いて、そこに名前(ひらがな)を入れる形。
なので短くても、30秒は話す時間がありました。30秒話すって、結構難しいですよ。

自分にとって良子ちゃんはゆるりと話せる対象ですが、今回もゆるりと話すことができました。
内容についてはもちろん内緒です。(^^;; 早くも来週が楽しみっ。

そして今度は秋葉原へ移動。『快盗天使ツインエンジェル』OVA発売記念のイベントです。
抽選で並んで、そのまま入場という形。寒かったので助かります。

---
日時:2008年11月09日(日曜日)16:05〜16:56
タイトル:OVA『快盗天使ツインエンジェル』発売記念イベント(1回目)
場所:秋葉原・UDX
内容:トーク、ミニライブ

会場内にはパイプ椅子があり、座席指定。
1回目は・・・散々たる結果。といっても、350人のイベントなので、後ろでもしっかり見えました。

各所には液晶モニタがありました。でもこのモニタ、最後しか使っていなかったような。
ステージ上には右にレッドエンジェル、左にブルーエンジェルの絵が大きく貼られていました。

時間になりイベントスタート。
チャイム音の後に登場したのは、遙ちゃんと葵ちゃん(3次元)。声はもちろんアニメと同じ。(^^;; いつもの校内放送といった感じ。
でもいまいち腑に落ちない遙ちゃん。

遙「なんていうかさぁ、妙に立体感があるていうか、3次元的というか・・・」
葵「それじゃあ普段は平べったい感じじゃないですか?」
遙「自分の声が違うところから出ているような・・・
葵「私たちに中の人などいませんよ?

遙「これって“出張版”だよねぇ?DVDを買っている人たちなんだから、私たちの正体も・・・」
葵「遙さん!ちりめん問屋のご主人が、実は天下の副将軍だったりしますよね?でもそれはなぜ分からないか?その理由は・・・」
遙「理由は・・・」
葵「理由は・・・」
遙「理由は・・・」
葵「それは“お約束”というものです。あれはそういうものなんです。
 ここにいるみなさんは、その“お約束”を分かってきている人なんです。」
遙「そっかぁ。みんな、ありがとー!
 じゃあ宣言するね。私、水無月遙は、実はレッド・・・」
葵「あーー!、全く分かってない!!」

と、ここでチャイムが鳴り校内放送も終了。

葵「それでは中の人の登場してもらいましょう!
遙「やっぱり中の人っているんだ〜。」

やっぱり葵ちゃんは黒かったです。(^^;;
そして遙ちゃんの中の人:田村ゆかりちゃん、葵ちゃんの中の人:能登麻美子ちゃん、そしておそらく司会であろう、やまけん氏が登場。

ゆかりん、まみまみの順で挨拶。

やまけん「カレー大好き、イエローエンジェルこと、やまけんです。」

あー、分かりま(ぉ
以降、椅子に座ってフリートークに。

やまけん「どうですか?別のところから声を当てるのは。」
田村「今、後ろからやってたんですけど・・・見えないから、合ってるかどうか分からない。
 みんなの反応を見る限り、合ってたのかな?」
やまけん「全然違うことしてたら怖いよね。2人が殴り合ってるとか。」

実は台本には4行しか書かれていないとか。
それを利用して、ロボット的に聞いてみるやまけん。

やまけん「(ロボットっぽく)『ツインエンジェル』ニツイテ、ドウオモイマスカ?」
田村「(これまたロボットっぽく)『ツインエンジェル』ニツイテ、デスカ?
やまけん「すげぇ、よっぽどロボットっぽい。さすが声優だ!」

あんまり褒められていないような・・・悪い意味でないのは分かりますが。(^^;;
続いて、台本に書いてあった「アフレコエピソード」について。

田村「まみたんのことですが・・・(とまみまみを見る)言ってもいい?
 まみたんがアフレコ現場に、賞味期限が前の日のおにぎりを持ってきて・・・」
能登「前の日と言っても、朝じゃないから、賞味期限は“ややアウト”くらいなんですよ。」
やまけん「賞味期限に“やや”とかない!アウトだから!!」

田村「みんなで止めたんですけど、目を離した隙に食べたんですよ。」
能登「具は確か梅干しだから、大丈夫かなと。」
田村「確か鮭じゃなかった?」
能登「確かマヨネーズは入ってなかった。だからセーフ。
やまけん「マヨネーズが入ってる、入ってないって自分ルールじゃん!」

おにぎりのアウトは・・・アウトかも。しかも常温保存っぽいですし。
まあその後、まみまみはお腹を壊すことなくアフレコに望めたそうです。

フリートークの台本が4行しかないことに気付いたやまけんは、昨日急いで『ツインエンジェル』を見たそうです。
なので壮大にネタバレ。

やまけん「主人公の遙が、「正義の味方は逃げない!」って言った4〜5分後にはすっげぇ逃げてて。
田村「でも“逃げる勇気”ってあると思うんですよ。」
やまけん「しかも味方を見捨てて、全速力で。」
田村「だって「逃げて」って言ってたじゃないですか。」
やまけん「最後には敵に許しを請うてるし。」
田村「でもみんな助かったから良かったじゃないですか。」

やまけん「ブルーエンジェルもすっごい刺さってて、入院していたのに、最後には矢を撃つために戻ってきたり。」
田村「仮病だ。
能登「すっごい回復が早いんじゃないんですか?」

やまけん「四次元男爵、2巻で戦い方間違ってますよね。
 奴、色んなことをして敵を惑わして、いわば“ダルシム”じゃないですか。中パンチと蹴りを組み合わせて・・・
 なのに最後には肉弾戦になってたり。」

あ、最後はやまけんの感想になってました。2人も同意していたようなので、由かと。(ぇ
続いてアフレコ現場について。

能登「1巻と2巻の収録自体が開いた。
 葵ちゃんのおばあさんというか、お母さんみたいな人が出てたじゃないですか。」
やまけん「先代のツインエンジェルですね。」
能登「2人もこうなると素敵だなぁ、と思いました。」

やまけん「檜山(修之)さん出てるじゃないですか。もうたまらなかった。」
田村「私如きが言うのも何ですが、檜山さんがいい演技をしていたんで、「檜山さんかっこいいです。」って言ったら「バカにしてるのか。」って言われた。(^^;;」

アフレコで、お互いのキャラを試したことは・・・

田村「ラジオではやったね。」
やまけん「頭をぶつけて、的な・・・」
田村「何で入れ替わったんだろう?」
能登「がっつり入れ替わったよね。」

田村「ラジオとアニメではキャラが違うんです。
 ラジオで(葵として)喋っていたら、「葵はそんなにとろくないです。」って言われた。」
能登「ラジオ(の葵)はちょっとブラッキー。回を重ねるごとに・・・」

と、葵ちゃん(3次元)が否定する素振りを見せますが・・・

田村「動きが黒い・・・だって無表情だよ?」
やまけん「でも、首を傾けたら変わるかもよ?」
(と、首を傾ける葵ちゃん(3次元))
田村「やっぱり黒い〜。」

くろ・・・いや、黒いですね、黒いです。(^^;;
ここでゆかりん、まみまみは退場。
代わって“あべにゅうぷろじぇくと”の佐倉紗織さん・井上みゆさんが登場。

“あべにゅうぷろじぇくと”について説明すると、「萌え萌えで、ポップで、電波な曲を創っちゃうブランド」(佐倉)ということだそうです。
OVAの主題歌「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」は「魔法少女の、テレビの曲ということをイメージして、聞くと元気になる曲を目指して創りました。」(佐倉)とのこと。
四の五の言うより聞けば分かるので、ここでミニライブに。

「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」
「ラブリー☆えんじぇる!!」

どっちもノリノリ、きゅんきゅんの曲でしたが、客席は座っている人がほとんど。
曲をそんなに知らない私も、立てずじまい。・・・勿体ないことをしたなぁ、と反省。2人のパフォーマンスは問題なし!
歌い終わって分かったことですが、「人前でこの曲を歌うのは初めて。」(井上)とのこと。いやいや、見事でした。

あべにゅうぷろじぇくとの2人が退場し、つぎのコーナーは「ラブリーボイス&アクション」・・・と、やまけんが檜山さんばりに叫びます。(^^;;
そしてゆかりん、まみまみが登場。
中の人と、3次元な人がそれぞれ抽選をし、台詞とアクションを合わせよう、というコーナーです。

例えば、「そこまでだ、ブラックオークション!」(田村)<−>うつ伏せで肘をついて足をパタパタ(遙(3次元))といった感じ。
伝えづらい・・・

途中でゆかりんが「君のハートを盗んじゃったよ。」と引くと、遙ちゃん(3次元)は1回転してジャンプ。
ゆかりんはこのアクションが気に入ったのか、何度も台詞を言って、遙ちゃん(3次元)はそれに合わせて回転、ジャンプの繰り返し。
・・・そして足がふらふらになる遙ちゃん(3次元)。(^^;;

まみまみが白紙を引き、アドリブでいいよ、となって「エンジェルアロー」と叫ぶと、偶然アクションが一致したり。
「なんか悔しい!」と言って、再び「君のハートを盗んじゃったよ。」と言ってしまうゆかりん。遙ちゃんは・・・よく頑張りました。(^^;;

3次元の人たちと、中の人たちの競演、という世にも珍しいコーナーでした。
そして盛り上がったのは、やまけんの突っ込みがあったからだと思います。面白かったです。

最後に「お知らせ&抽選会」。
ラジオCD第2弾が出るとか、そろそろサントラが出るとか。どちらもCDでした。

やまけん「ラジオCDにはおまけが付くんですよね?」
(ゆかりんとまみまみ、顔を見合わせて数秒・・・)
田村「・・・・・・あります。」

あるそうです。(^^;;
そして最後に一言ずつ挨拶。3次元の人たちに試練が・・・

やまけん「多分、挨拶通り動くと思うよ?」
田村「今日は・・・・・・・・・このクソ寒い中・・・
やまけん「挨拶の種類!」
田村「今日はたまの日曜日に来ていただいて・・・ありがとうございます。・・・アンタも暇ねぇ。(^^;;」

遙ちゃん(3次元)はもちろん完璧に・・・頑張っていました。(^^;;

能登「雨の中・・・来てくださって、どうもありがとうございました〜。」
田村「(葵ちゃん(3次元)を指して)黒い!めっちゃ黒い!!

ふつうの挨拶なんですけどね。何でなんでしょ?(ぉ
退場は3次元の人と中の人が手をつないで・・・と、遙ちゃん(3次元)をぐるぐる回すゆかりん。(^^;;

これにてイベントは終了・・・と思いきや、モニタに映像が流れます。
こ、これは『快盗天使ツインエンジェル』の続編・・・ぽい映像!?
新キャラクターも増えていて、葉月クルミ:釘宮理恵テスラ:堀江由衣とか。ひゃー。

これにてイベント終了。
帰ろうとしたら、出口で遙&葵(ともに3次元)の握手会があったり。(^^;;
ともかく最後の最後まで、楽しめたイベントでした。
---

2回目まで時間がないので、ポストに投函したり、お手洗いに行っていたら、そのまま整列時間に。
並んだところは同じで、抽選は・・・色々あって、かなーりいい場所に。持つべきものは友ですねっ。(ぇ

---
日時:2008年11月09日(日曜日)18:35〜19:26
タイトル:OVA『快盗天使ツインエンジェル』発売記念イベント(2回目)
場所:秋葉原・UDX
内容:トーク、ミニライブ

ステージやら何やらがこの短時間で変わることはないので、割愛。
というか、1回目と同じところは割愛させていただきますっ。

時間になり、イベントスタート。
遙ちゃん&葵ちゃん(ともに3次元)が出てきて、「えんじぇるタイム」出張版を披露。台詞は全く同じ。
そして“中の人”が登場。(^^;;

やまけん「もう一回雨が上がったようで、外でラブカップルがいちゃいちゃしていました。」
田村「私、さっきずっと遙ちゃんと一緒に見てました。ラブカップルを。」

やっぱり台本に何も書いていないフリートークへ。

田村「カップル、ずっといたんですよ。ベンチのところに。女子の方が積極的で・・・」
やまけん「ちょっと“エンジェルアロー”持ってこい!」

やまけん「なんか気まずいんだよ。ツインエンジェル(=3次元の人たち)と目があったら。」
田村「私、2人で見てたらカップルいなくなっちゃいましたね。気まずかったのかな。」

それは、カップルであろうがなかろうが、その場を離れたくなりますね。(^^;;
続いて、秋葉原についてざっくり。

能登「私もお仕事で来たのが初めてなんですね。秋葉原に来たのが。」
田村「印象・・・薄いかも。あんまし・・・安くないんでしょ?」
やまけん「ノーコメントということにしていただきましょう。」

やまけん「最近は家電の街、というよりオタクの街、になっていますね。」
田村「あ!何かみんなが肌色を求めて並ぶんでしょ?金曜日?」

月末の金曜日だそうです。肌色多いですね。まみまみはきょとん?でしたが。知らない方がいいこともあります。(^^;;
続いての話題は、アフレコ現場について。

やまけん「2回目来ている方も、きっと爆笑してくれることでしょう。」
田村「(客席を見渡し)でも見た顔が・・・
やまけん「じゃあ捏造しましょうか?」

田村「でもトラブルってないですね。トラブったら大変ですから。」
やまけん「俺の知っている事件では、とてもトイレに行きたくて、自分の出番でないのに「はい!」って言って、トイレに駆け込んだとか。
 あってもそれくらいですね。」

能登「何か特別大きいことって・・・」
やまけん「まさか賞味期限切れのおにぎりを食べないですよね?」
田村「だって・・・みんなで止めたんですよ?」
能登「食べたの誰だろうね?・・・・・・すみません、食べました。

田村「すごい衝撃的だった。しっかりしてそうで意外と・・・
 カバンの中とかカオスなんだなって。」
やまけん「きっちりしてほしいよね。能登さんには。でもカバン開けたらダンゴムシがざー!って。
 4〜5匹いて、何匹かは丸まってて。」
田村「あわわ、あわわって。」
やまけん「これがきっとみんなの中では丸まって、「能登さんはダンゴムシを食べたらしい。」って。
 「賞味期限切れの。」ダンゴムシに賞味期限ってなんやねん!」
田村「そこまで行けば嘘って丸わかりだからいいよね。」

いい・・・のかなぁ。少なくともカバンの中にダンゴムシはいないそうです。(ぇ
そして「キャラと似ているところ」。

能登「難しいなぁ・・・本当にないです。」
やまけん「でもキャスティングは被せているのかな、と。」
田村「私・・・逃げますね。
 前に、ラジオでお化け屋敷に入ったんですよ。その子はとっても番組で助けてくれてたのに、出口の光が見えたら、私、その子を置いてダッシュで出口に向かいましたから。
 ・・・被ってる?

その子に数時間前に会ったような・・・
フリートークはこれにて。2人は退場し、あべにゅうぷろじぇくとの2人が登場。
あべにゅうぷろじぇくとを説明するには“きゅんきゅん”は外せないそうです。そんな曲へ。

「ラブリー☆えんじぇる!!」
「エンジェルらいくに☆LOVEりたいっ!!」

今回はそこそこ盛り上がったような気がします。折角来ていただいたのだから、盛り上がらないと。
それに、そっちの方が楽しいですし♪
ちなみに「LOVEりたいっ!!」はサントラに入るそうです。

続いてのコーナーは、やまけんが檜山さんばりに叫ぶ「ラブリーボイス&アクション」。
“中の人”2人が登場。

やまけん「ちなみにベンチには違うカップルがいました。・・・死ねばいいのに。

外はさておき、今度もボイスとアクションが・・・合わない、合わない。
敵を追い詰めてるのに、レッドエンジェルが膝から崩れ落ちたり、決めポーズを決めているのに、「ふつつかものですが・・・」というボイスだったり。

そんな中、レッドエンジェルがやまけんに向かってドロップキックを見舞います(指令は「やまけんに蹴りを入れる」)。
次のブルーエンジェルの指令におびえるやまけん。

田村「でも仕事中だから労災が降りるよ。」
やまけん「そんなんで降ろしたくないわ!「ブルーエンジェルにやられました。」って。」

ちなみにブルーエンジェルはやまけんをビンタしました。(^^;;
※注:どちらも寸止めですよ。念のため。

最後に2人で引くと、レッド&ブルーエンジェルは「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」
その動きが大層気に入ったゆかりんは「ウマウマ」踊りまくり。最終的には全員で踊ったり。(^^;;

続いての告知でも、「ウマウマ」。
「ちょっと好き。なんか阿波踊りみたい。」(田村)

抽選会の商品は「抱き枕カバー」でしたが、

田村「抱き枕って等身大じゃないんですね。なんか等身大の方が楽しめないですか?」

きっとキャメルクラッチのことです、はい。(^^;;
最後に一言、挨拶。

田村「カップルたちの熱気に負けずに、徒党を組めば大丈夫だと思います。」

これにてイベントは終了。
2回目は、いい感じでグダグダな内容になりました。(^^;;

総括になりますが、ゆかりんが元気そうでとても良かったです。嬉しかったです。
その笑顔が見られるだけで幸せでした。・・・うわ、ファンっぽい。(^^;;

きっとゆかりんと会えるのは今年で最後。
最後にとても楽しいイベントを、ありがとうございました。良いお年を〜。
---



今日はお休みっ。

振り返ると、約1ヶ月ぶりのお休み。
10月は何かにつけて外出していたんですね。どおりで休んだ記憶がないわけだ。(^^;;

そんな今日は、お昼まで寝て、掃除をして、録画していた番組を見て・・・家から一歩も出ていません。
おかげでやっと『モノクロームファクター』を見終わることが出来ました。遅っ。

そしてノパソのメンテナンスを少々。
殆ど終わりましたが、ちょっと悩んでいるのが、メールソフトの扱い。
今まではBecky!を使っていましたが、デスクトップでもノパソでもメールを扱いたいので、USBメモリでも扱えるThunderbird Portableに浮気中。
“悩んで”いるのは、使い勝手がいまいち・・・ここは慣れた方が早いのかな?

あとはケースとACアダプターとキーボードカバーと・・・
安いNetBookですが、それなりに値が張ってきました。(^^;;

ラリージャパンより帰還! 兵どもが夢の跡

島耕作:パナソニックの三洋買収 島社長「お先に」 人気漫画の「予言」が話題に

麻生首相:「両さんは僕のバロメーター」 「こち亀」銅像除幕式でスピーチ

アルケミスト:「恋する乙女と守護の楯」のプロモーション映像公開 人気声優・釘宮さんの声も

声優警察第35回『ロザリオとバンパイア CAPU2(カプチュ〜)』水樹奈々さん



Aspire one」顛末。

かなり頭を悩ませた「無線LAN」問題ですが、無事に繋ぐことが出来ました。
原因は・・・私の思い違い。(ぉ

仕事帰りにソフマップに行って、見てもらいましたが、何の問題もなく店内の無線LANに繋がりました。
多少ごねてみましたが、瞬断もせず、あまりにも問題なく繋がるので、再度持ち帰ることに。

家に帰るとやっぱり繋がらず。30分ほど唸っていましたが・・・
ふと。
設定で「このネットワークがブロードキャストしていない場合でも接続する」をONに。

すると何事もなく繋がりました。・・・って、これだけです。(^^;;
SSIDを通知していないときは、これをONにしないと繋がらないそうです。XP sp3あたりから出来た設定だそうな。どおりで知らないわけです。

はっきり言ってひじょーーーーーに恥ずかしいのですが、これも勉強!
そして、他の人が同じところで迷わない為にも、ここに書き残しておきます。

最終設定:

  • BIOS:3305
  • 無線子機(WLAN Atheros)ドライバ:7.6.1.149
  • 無線親機(FA11-W3)ファームウェア:R6.00.B27
明日から、ばりばりカスタマイズするぞー。

「MS08-067」攻撃を直感的に、トレンドマイクロが攻撃ツール確認

Eee PC S101を当てるために新宿駅へいってみた

森公美子さん、一転してiPhone絶賛 ブログで「ダメ、無理」→「アップルすごい!」
一度発言した意見を変えるのは、勇気の要ること。

せんとくんの兄・鹿坊が「ウマウマ(゜∀゜)痛車」で都内を走るぞ

「初代」から「ストIV」まで! リュウの顔が20年で変わりすぎな件

【TGS2008】魅惑のゲーム! 彩るは素敵な人気声優の皆様!! マーベラスエンターテイメントブース 10月11日ステージイベントレポート

ぢだま某原作、禁断のアニメプロジェクトが始動!! OAD『kiss×sis』アフレコでキャストのみなさんに直撃!!

大人気のWEBアニメ『Candy boy』新キャラも登場!奏と雪乃の妹、雫を演じる小林ゆうさんにアフレコ後インタビュー!「雫ちゃんを演じさせていただくことができてすごく嬉しいです!」

高橋美佳子さんのデビュー10周年を飾るライブ『高橋美佳子Live Princess』は初の生バンド演奏で集大成的なステージに!12月24日にはライブDVDも発売!!



朝、勢いよく家を出発。

朝の空気は涼しいと言うより冷たく、一陣の風が身体を冷やします。
鼻をすすると、頭がクラッとしました。

これは風邪・・・じゃなくて、きっと寝不足。睡眠時間が4時間を切るとさすがに堪えます。
なんでそんなに寝ていないかというと・・・新しいノパソのメンテナンスをやっていたから。

はい、買っちゃいましたー、「Aspire one」。
買う寸前まで「Eee PC」と迷いましたが、決め手はハードディスクの容量と、キータッチ。

ハードディスクは殆ど使わないのですが、Cドライブを4GBで使いこなせる自信がなかったので。
あと、基本的にはイベントのレポが書きたいので、キータッチが重要なんです。バッテリーは6セルのものを同時に買って解決。

で、早速「Aspire one」から書いている・・・
と言いたいのですが、無線LANに繋がってくれません。

BIOSをアップデートしても、無線LANのドライバを最新にしても、親機のファームウェアを最新にしても、ダメ。
たまーーーーーーに繋がりますが、10分と持たずに切れます。
不思議なのは、タスクトレイ上では切断されているのに、インターネットには繋がったり、ということも。

初期不良っぽいので、取り敢えず返品してみて、様子を見ます。
これでもダメだったら・・・「Eee PC」に換える、ってこと、できないかな?(ぉ

USBメモリ入りソフト販売広がる ミニノートが後押し

「にゃ〜」の鳴き声で猫を振り向かせる「猫カメラ」 

解体屋マリオの大冒険! 「レッキングクルー」

【TGS2008】今やゲームは家族や友人との絆! 日本ゲーム大賞 年間作品部門発表授賞式レポート!

バッファロー、キャラクターUSBメモリに「ガンダム」「ルパン」モデルを追加

藤田麻衣子 2ndアルバム「二人の彼」発売記念ミニライブ in とらのあな

歌って踊って笑って泣いて! 「井上喜久子 お姉ちゃんの20th SUPER SMILE MEMORIES☆」が竹芝NEW PIER HALL開催!



11月に入って、まだ1週間も経っていない本日。

秋葉原で。
サンタを見ました。

証拠?
携帯のカメラで撮影しましたが、ブレにブレて証拠になるようなものはなく・・・

けど本当に見たんだよぉ!信じてくれよぉ!
「証拠」がないと信じてくれない現代社会なんて・・・
ちなみにソースはこちら。(^^;;

今日は午後休を取り、ノパソを買い換えました(これについては後日記載予定)。
そして友人と喫茶店に入ろうとしていたら、イルミネーションの点灯式がある、とのことだったので、目の前のタリーズに入ることに。

まだ陽は高かったですが、話しているとあっという間に真っ暗。
そして、サンタさんと少年合唱団がめろ〜んステッキによって、イルミネーションを点灯。

その前にクリスマスソングを耳にしていたので、気分はすっかり年末。
今年も早かったねぇ・・・

・・・って、まだ2ヶ月弱ありますが。(^^;;
全く狙っていませんでしたが、綺麗なものが見られて良かったです。

2ちゃんねる型掲示板「megabbs」閉鎖 8年半、「無法化」のため

AKB48メンバーも参加 - 東京タワーのクリスマスイルミネーション点灯式

“水兵リーベー……”の暗記もこれでバッチリ!? 時代は今、“元素萌え”ですよ

トロ&クロ、24時間マラソンに挑戦――「まいにちいっしょ」サービス開始2周年企画

あぶさん:61歳で現役続行 息子・景虎もホークス入りか

ゲストの福井裕佳梨さんが難問に挑戦!『第二回アニメ検定』〆切直前!模擬試験大会開催

ELISAさんの歌う『ef- a tale of melodies.』のOP曲「ebullient future」が11月5日リリース! 来年1月には1stアルバムの発売も決定!!

【エンタまつり】白石稔は2度散る!? 「やったね!25周年 秋葉原コンプ祭り」レポ

【レポート】いとうかなこ、「F.D.D.」発売記念イベント開催 - 喜多村英梨とTVアニメ『カオス;ヘッド』を語る



連休明けの火曜日。

連休明けは疲れているわけではありませんが、身体が重かったりするもの。
ところが今日はあっという間に一日が過ぎました。

午前中は連休の間に溜まった処理と、月替わりの処理を。
午後はメンバーにて、今度起案する仕様書の打ち合わせ。

窓も外部からの電話もない(内線だけはある)部屋での打ち合わせ。
集中できる環境なので、終わった頃にはもう外が暗くなっていました。どおりで途中で意識が飛ぶわけだ。(^^;;

それから、そそくさと準備をして帰宅。
ちょっと残って作業もしたかったのですが、今日は両親が旅行に出掛けているので、「猫の世話」という重要な任務があるんです。

にゃんこ先生は特段変わった様子もなく一安心。
最近は触れ合える時間がなかったので、時間を掛けてコミュニケーションを取ってみました。お気に召しましたか?

そんなこんなで、あっという間にこんな時間。
明日は両親が帰ってくるので、少しはのんびり出来るかな?

エイベックス、小室逮捕でglobeの全曲配信停止/CD発売中止
巨額の著作権詐欺――“小室事件”と音楽著作権の関係

アトムで二次創作が可能に、手塚作品がニコニ・コモンズに登録
アトムやピノコで自由に2次創作 ニコニ・コモンズで素材公開

「もうからなくても、愛してるから」――オタク社長のアニメ・漫画・ゲーム求人サイト

デジタルラジオに未来はあるか

「初音ミク痛車」の個人スポンサー募集中 「ねぎタオル」付き

ニンテンドーDSiが発売2日間で17万779台を販売

テニスの王子様:新シリーズがジャンプスクエアで開始へ 09年3月から

09年の新春は武道館で“歌姫”の競演に酔いしれろ!「I’ve in BUDOKAN 2009〜Departed to the future〜」会見動画到着

話題騒然! 落合祐里香さん公認の投稿動画番組『ゆり動』!

小山力也と広橋涼のインターネットラジオ『あかね色に染まるラジオ』公開録音!! ゲストは田中理恵♪

赤松健先生×小林ゆうのクロストーク(その4) - 小林ゆう『ゆうのお部屋』



今日は文化放送のお祭り、「浜松町グリーンサウンドフェスタ  ー浜祭ー」に行って来ました。

メインの目的は「『GRATITUDE〜超ラジ!Rookie Memorial Songs』発売記念!ミニライブ&お渡し会」。
ぶっちゃけ吉岡さくらちゃんメインだったりするわけですが。この名前を出すのってきっと3月以来。久々っ。

超ラジ!感謝祭」の整理券は10時から配布でしたが、前座目当てだったので、13時からの立ち見配布に狙いを定め、浜松町に着いたのはお昼前。
まず、手渡し会の整理券を確保すると、定員の1/3くらい。

同じく来ていたM岡さん、Kagさんとぶらぶらしていると、立ち見席の配布時間に。
待機時間は狩りをしつつ、これまた定員の1/3くらいを確保。どちらも手に入って一安心。

そして文化放送12階、メディアプラスホールへ。ここに入るのは2度目(ちょっと自慢げ)。
前座という形でしたが、第1期・第2期ともにフリートーク、歌の披露とボリューム満点の内容。

久々に見るさくらちゃんは・・・ああ、変わってないなぁと。もちろんいい意味で。(ぇ
第2期リーダーとしてステージを進行させていたり、微妙に表現が昭和だったり。(^^;;

「超ラジ!感謝祭」まで時間がありましたが、それからは岩田光央さん・鷲崎健さんによる時間つなぎ
たかが“時間つなぎ”に贅沢な2人でしたが、内容は・・・とても公表できません。(^^;;
とても“男っぽい”放送でした。セクハラで訴えられそうですが。(^^;;

私とKagさんは前座で抜け、浜松町に来ていたM'sさん、きだっちさんと合流。
斉藤一美さんの写メを自慢されたり、野球話だったり、パソ話だったり、いわゆる雑談タイム。

そして今日のメイン、CD手渡し会へ。
Kagさんは用事があるのでここで離脱。私とM岡さん・M'sさん・きだっちさんの4人で手渡し会に参加。

ともかく生でお話しできたのが嬉しかったです。でもサイト名を叫ぶのは止めてください。(ぉ
あと、○周したM岡さん、お疲れさまです。m(_ _)m

M岡さん・M'sさんはライブに参加するので、ここでお別れ。
私はきだっちさんと2人で、新宿で買い物をし、喫茶店で狩り。そして雑談。

気が付けば結構時間が経っていて、急いで帰りました。
振り返ってみると、とても楽しい連休を過ごせました。それもみなさまのおかげです。感謝、感謝。



今日は中央大学の学園祭に行って来ました。

目的は「短期集中!良子せんせい・英梨せんせいの特別講義in中大」に参加するため。
家を出て1時間以内で会場に着けるなんて素敵っ。(^^;;

イベントは、タイトルの通り2人を先生として迎えたのですが・・・

 きたえりが良子ちゃんを前にはしゃぎすぎ、
 良子ちゃんもそれに乗っかる形になって、
 どんどん無軌道になっていって・・・

正直、つまらなかったです。
自分の身上が悪くなるからと言って台本に文句を付けたり、真面目に黒板に文字を書いている人の邪魔をするのは、悪ふざけと言うより、単なる迷惑ですよね。

ちょっと哀しくなりました。
きたえりも、良子ちゃんも、あんなに暴走する人だったっけな・・・

帰りは友人達と一緒に秋葉原へ。
買い物をした後、M岡さん、Kagさん、Yuさんと食事をすることに。

そこからは濃かった・・・
この水にはアルコールが入っているの?というくらい、濃い話の連続。
最終的には“人生の先輩”のKagさんに教えを請う、という形に。最年少なのに。(^^;;

おかげで1年前の記憶が戻ってきましたよ。
ちょっと泣きたくなりました。
でも涙は出てきません。心で止めた涙腺は、なかなか緩まってくれません。

あ、最後は中学生時代のトラウマだったりするんですが。(^^;;



今日は一橋大学の学園祭に行って来ました。

目的は「ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車」に参加するため。
出演者はタイトルの通り、浅野真澄さん、金田朋子さん。そして司会は鷲崎健さん。
この面子で面白くならないわけがない。(^^;;

内容は、

「働くこと」をテーマに、社会の先輩として、声優という職業の魅力、職業経験に裏打ちされた人生哲学や職業意識、仕事を通した自己実現の喜びとは何かを語っていただきます。
ということでしたが、主な流れは

鷲崎さんが話を振る
→浅野さんが答える
→金田さんにも話を振る
「え゛?」(金田)

という感じ。正に「金田朋子ショー」(鷲崎)でした。(^^;;
他には・・・

  • イベントスタートの音楽が「NEW-TYPE」(POARO)で客席苦笑い→鷲崎さんおかんむり
  • 「“郷○”は金田朋子の別名」(浅野)(嘘)
  • 「(学生時代は)代返できなくて、仕方なく授業に出てた。」(金田)
  • 「(金田さんに)可愛い声で誤魔化されるけど、かなりやさぐれてますよね?」(鷲崎)
  • お菓子会社に就職して、上司から言われたこと。「何か喋ってたらいいから。」(金田)
  • 家族と絶縁時に、何処にも行くところがなくなり、声優の合宿旅行に行って、そこで声優になったますみん。「何がどうなるか分からないよ。」(浅野)
  • “1124”は金田さんのお母さんの誕生日。「(文化放送の)“1134”とよく間違える。」(金田)
  • 電気もガスも止められ、「もう働くしかない。」状況だったますみん。「正直、崖っぷちで良かった。」(浅野)
  • 立食パーティーで、グラスを取り替えに来た人が「キラ○ロ」のメンバーだったことも。
  • 「To be or not to be」は金田さん的に「就職するか否か」
  • オーディションで原作を見て笑って、テストでも笑ってしまい、緊張感がないことがある金田さん。
  • 「ちよちゃんは、どんどん素になると頭悪くなってきちゃうので、そこに気を付けた。」(金田)
  • 親にお金を貸していたますみん。「大変だったけど、頑張れた。でも貧乏で良かったとは口が裂けても言えない。」(浅野)
  • 何のために働くか?
     「自己実現?働くことで、自分が自分であると分かるじゃないですか。
     就職してしばらく経つと、職業によって、性格がそれに寄っちゃう。価値観や性格にも影響を与えるもの。」(浅野)
  • 何のために働くか?
     「ご飯が、働いていると美味しいと思います。ご飯を美味しく食べるために仕事をしています。」(金田)
  • 結婚後は?
     「仕事をしていない自分が想像できない。自分の食い扶持は自分で稼ぎたい。」(浅野)
  • 結婚後は?
     「家にいたらお菓子ばかり食べていると思う。だから仕事はしていると思う。」(金田)
  • プロであるということ。
     「ここまで行ったらプロ、というのが分からないから難しい。その時、その時で全力で行きたい。」(金田)
  • プロであるということ。
     「一つは責任が発生する。求められていることはちゃんとやる。あと大事なことは、そういうことを言わないことだよね。」(浅野)
終わった後は、笑いすぎで頬が痛くなりました。(^^;;
こんな素敵なイベントを主催してくれた一橋大学に感謝!!

終わった後は、参加していた友人達と新宿へ。
そこで狩りでもしようかと思いましたが・・・甘かった。連休の初日、しかも夕方で何処も満杯。

仕方なくここで解散することに。
先導していた身としては申し訳ないです。猛省せねば。

新型「ニンテンドーDSi」ついに発売! 秋葉原では販売直後に売り切れる店舗も
待望のニンテンドーDSiが発売、都内量販店の様子は?――池袋には400人以上
ニンテンドーDSi:ついに発売 東京・池袋に400人が列

ついに発売!ニンテンドーDSiの魅力を写真で徹底解剖
ニンテンドー DSiハードウェアレポート
見た目も中身も機能アップ! 進化を感じさせるニンテンドーDSiレポート
WPAや11gに対応。ネット機能を強化した「ニンテンドーDSi」
ニンテンドーDSiの音楽再生機能を試す

“ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視

清水愛、11月1日からフリーに。