←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



遅れましたが・・・

新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

もう27歳ですか。
私が良子ちゃんに出会ったのは2002年なので、計算すると当時の私は26歳。
ということは、その頃の私の年齢を越したんですね。ひぃ。

それはさておき、良子ちゃんにとってステキな27歳となりますように。

そんな今日はバリバリの年度末。
午前中は“流れるよう”に過ぎていきましたが、午後になるについて落ち着いてきて、“一つの固まり”としてこなせたような。

これは仕事のことだったり、お腹の調子だったりするんですが。(ぉ
午前中は下痢気味で大変でした。どうも休み明けはお腹の調子が芳しくありません。午後には落ち着きましたけど。

周りを見渡すと、異動する人たちはパタパタと忙しそう。
私は異動はしませんが、仕事で頼りまくっていた2人が2人とも異動することになったので、その余波は受けそう。

当分お気楽、にはならないかな。

個人運営の「越えられない壁」とは?──10年続いたネタ絵投稿サイト・朝目新聞

日々是遊戯:明日はエイプリルフール! くれぐれも「あのメーカー」には騙されないようご注意を

アニメ価格をユーザーが決める「寄付金制」 GONZO「ドルアーガの塔」で

新作アニメ満載、東京国際アニメフェア2008開幕

【TAF08】『SOUL EATER -ソウルイーター-』放送直前プレミアムショーレポ

アニメフェア08:「アフレコでニュータイプに挑戦」 古谷徹がガンダム秘話語る 日俳連

アニメフェア08:過去最高の12万6000人が来場し閉幕

【レポート】最高に熱く濃かった3時間! 「テニスの王子様 100曲マラソン」 (1) ほんとに100曲歌うの? 前代未聞、前人未踏の大イベント開幕!

『灼眼のシャナII』最終回アフレコ直後の主要キャストの声をお届け!

ハヤテのごとく!:「深夜34時の執事コメディー」2作目が決定 最終回でサプライズ

あの感動が再び描かれる!『CLANNAD AFTER STORY』制作進行中!!

「頭身はインフレしてたんです」 TVアニメ「xxxHOLiC◆継」記者会見&前夜祭イベント

【インタビュー】『S・A(スペシャル・エー)』に出演する声優陣、自分の役どころについて語る

新パーソナリティは森久保祥太郎、藤田咲に決定! ラジオ『VOICE CREW』



3月30日現在の身体の様子。
  • 喉・・・掠れて高音が出ない。
  • 右肘・・・伸ばしすぎてやや痛い。
  • 右足・・・ふくらはぎがツリ気味で、人差し指の3/4が真っ黒。
  • 左足・・・膝に打撲傷。
と、正に満身創痍。
とは言っても、足は昨日階段で転んだのが原因なんですけど。(^^;;

やや歩きづらそうに東京ビッグサイトへ。
現地には14時前に到着。昨日とは違ってすぐに入れました。
でもアニプレックスが「時間ギリギリにやってきた奴は枠の中に入れないし、枠の外からは見せない!」という態度を取ったので、見たイベントは「超ラジ!Rookie解散式」の1つだけ。

「解散式」の模様は4月に放送されるようなので、詳しくは言えませんが・・・“芸人魂を見ました。”
それにつきるかと。(^^;;
あと1回ずつ放送はありますが、みなさんお疲れ様でした。

その後は急いで渋谷へ。良子ちゃんのファンクラブイベントです。
自分の整理番号は400番台。現地には17:30過ぎに着きましたが、呼ばれていた番号は450番台。番号が遅くて良かった。(ぉ

---
日時:2008年03月30日(日曜日)18:10〜20:51
タイトル:新谷良子 会員限定バースデーパーティー
場所:Shibuya O-EAST
内容:ファンクラブイベント

ステージに幕はなく、左右に会場備え付けのスクリーンが用意されていました。
中央奥には「女性限定エリア」がありましたが、すっかすか。他は満員だったので、人数を把握しておいてもいいんじゃない?

BGMは良子ちゃんの曲でしたが、どれもやや古めで懐かしかったです。

開場が暗くなり、ロボット声?でイベントの開始を宣言します。
そして良子ちゃんは歩いて、台本を持って登場。緩いです。(^^;;

新谷「えーと、みなさんこんにちは。新谷良子です。
 みなさん、“バースデーパーティー”へお越しいただき、ありがとうございます。」

新谷「なんか久しぶりにイベントやる感じで、不思議な感じなんですけど、今日は「chu→lip☆Medalist」ツアーの延長戦、フィギュアスケートのエキシビジョンみたいなかたちでお届けしたいと思います。
 来てくれた人は楽しいと思う。来られてない人も、楽しんでくれるように頑張る。
 あとでミニライブのコーナーもありますが、まあ・・・新旧織り交ぜた感じで。」

まずはコーナーから。

・誰がりょーこ姫を見ていたか!?
「正直、私これから先のことを何も知らなくて。」(新谷)台本にも何も書いていないようですが、簡単に言うとスタッフによる暴露大会。

というよりも、「ツアーの暴露大会」でした。
良子ちゃんの弾いていたギターには番号が振られていたり、みっちゃんの荷物がビニール袋1つだったり、おってぃのチャックがいつも開いていたり。
あまりに楽屋裏過ぎて、面白いんだかどうだか微妙でした。(^^;;

気を取り直して次のコーナーに。

・良子の誕生日なのに良子からプレゼント
これは分かりやすいプレゼントコーナー。
賞品は良子ちゃんのグッズで商品化にならなかったものや、DVDの色校や、ツアー中にドアに張られていた表札(?)とか。
レアと言えばレアですが、どちらかというと使用品。色校なんてもらっても、ねぇ。

気を取り直して次のコーナーに。

・歌のコーナー
タイトルそのまんま。(^^;; まずはキャラソンを数曲。

「(前回の抽選方式は)色んな方がぶっつけなんです。照明さんとか音声さんとか。」(新谷)
ということで、今回は良子ちゃん本人が選んだ曲に。「割と知ってそうなところから選んでみました。」(新谷)

「はぁ〜い!はぁ〜い!はぁ〜い!」(from『ぴたぴたエンジェル♪A』)

新谷「ちなみに昨日、ゆかりちゃんにメールしたんですよ。「唄っちゃうよ?」って。
 そしたら「ゆかりも聞いてたところだった。唄いたい!」
 どうこの運命!どうしよう!!しばらく嬉しくてメール返せなかった。」

ええ話や。(^^;;
続いては『絶望先生』から3曲。昨日最終回でしたが・・・

新谷「最初で「うわっ!」って泣いて、最後の最後で「はあぁ。」ってなった。見てない人は参考に。」

よう分からん。(^^;;

「強引 ni マイ Yeah〜」(from『さよなら絶望先生』)

新谷「(唄い終わって)すごい・・・温度差が分かるよね。「知ってるぜ。」と「初めて聞いた曲。」って。
 万人が知ってる曲が無いもんで・・・」

新谷「ツアーでギターやったでしょ。そのときに「ふつーに上手い!」って言われて、「ああ、普通のレベルなんだ。」って私には褒め言葉だったの。
 でも名古屋の打ち上げの時に、たっきぃが「普通に上手いってなんやねん!上手いって言えや!!」って。周りはみんなネタって知ってるんだけど、「たっきぃい、いいんだよ。ふつーって楽しいよ。」って説明した。
 そしたら名古屋以降は言われても楽しそうにしてた。」

新谷「ちなみに今週号のマガジンで「chu→lip」って書いてて嬉しかった。やっほぃ。」

続いては、「某ときメモのキャラソンっぽい」(新谷)日塔奈美のキャラソン。

「主人公」(from『さよなら絶望先生』)

キャラソンコーナーでは、良子ちゃんは歌詞を見ながら唄うんですが、この曲では見ながらも歌詞が飛びました。

新谷「わー、びっくりした、びっくりした、びっくりした。
 今、私、一瞬のうちにグラッと、グラッと・・・
 ・・・はぁ、どうして自分でやりたいって言ったことに限ってこうなるんだろうなぁ・・・」

続いては、良子ちゃんが2月の松来未祐ライブで見て、やりたくなった曲。

「デッド・ラインダンス、デス」

新谷「あたしいつだったっけな?バースデーで「セクシーな女になる。」って。この曲で出来ると思ったけど・・・
 27歳のセクシー、27歳の色気ってなんさ。もう分からんよ。」

魅力は人それぞれですよ。(ぉ

新谷「にしても20歳から27歳って早いね。
 7年間って、小学生の子が卒業して中学生か。小学校の6年間と、中・高の6年間って違うよね?私、中・高の方が長かった。」

キャラソン最後の曲は「鉄板」(新谷)とのこと。

「スケッチスイッチ」(from『ひだまりスケッチ』)

納得。(^^;; でも良子ちゃん的には・・・

新谷「私は一つ学んだ。みんなで唄う歌はみんなで唄った方がいい。27(歳)には効くわ。」

と余程しんどかった模様。振り付けもみんなで唄うように付けているから、大変だそうです。
ここで良子ちゃんは着替えのため退場。
その間はスクリーンに過去の良子ちゃんのCMが流れます。『ファン☆フリ』かぁ・・・(遠い目)

間をつなぐためにもう一つ。R・O・N君のバンド、“ロザリーヒル”の曲が一曲披露されました。
R・O・N君は「余興です。」と言っていましたが、良子ちゃんが頼んでいるとか。“新谷良子ファンクラブ”のイベントなのに、他の人が唄うのは抵抗あります。何目的やねん!って。

良子ちゃんが再び登場し、良子ちゃんの歌のコーナーに。

新谷「今回唄うのは、(3月)9日のAXでやらなかった曲をやります。
 バースデーだよね?って曲も。まあ普通にやります。」

「恋の構造」

バースデーっぽいってこれ?。でも「Happy birthday 良子ちゃん、Yeah!」とはなりませんでした。乙。

「ハートブレイカー」
「バタフライ」

ここまでアップテンポの曲が続きます。

新谷「いやいやいや、暑い!つーことで忘れてた。」

と、ジャケットを脱ぐ良子ちゃん。会場からは「セクシー!」の声が。

新谷「あのさ、どこら辺がセクシーか教えて?」
(客席「(あらわになった)二の腕!」)
新谷「二の腕コンプレックスの人に何を言う。27になると落ちないの。」

新谷「昨日まで実は寝込んでて、今はもう元気なんだけど。
 二晩食べられなくて、そしたら3kg痩せてて。すごいでしょ。普段どんだけ食ってんだよって。
 (ダイエット)明日・・・1日からやろう。」
(客席「1日はエープリルフール。」)
新谷「じゃあ2日。どんどん伸びる。(^^;;」

新谷「もう一つ国歌、あるんだって。国の花。それを!やろうかな。」

「ファンシー☆フリル」
「ヒットパレード194」

この曲でラスト。ここら辺は振り付けがいっぱいあるなぁ。(^^;;
最後に良子ちゃんが客席に手を振りますが、「手を振ると二の腕がぷるぷるする〜。」って。(^^;;

---アンコール
グッズのTシャツ(赤?)を着て、良子ちゃんが登場。

新谷「あっちゅいね〜。あまい今日見られてなかったので・・・」

と、会場を左右に移動しつつ、客席全体を見渡す良子ちゃん。

新谷「ファンクラブってことは・・・好きなんだね、私のこと♡
 ファンクラブが出来るなんて、作ったときは思って無くて、こんなに大勢の人に祝ってもらって、ありがたいなぁと。
 ファンクラブみたいなお金のかかるところに・・・私も入ってたから分かるんだけど。ハーメルン。(^^;;」

ファンクラブは・・・“必要経費”みたいなものなので。(^^;;
続いて5月に発売される新曲「crossing days」の話に。PVも録るそうですが、今回はバンドメンバーを入れずに作るとか。
そして曲に。

「crossing days」

新谷「(着替えの間に)色んなCMが流れてましたね。・・・『ファンシー☆フリル』って。
 後ろにいてても聞こえるんですよ。みんなの反応が。笑ったのって『ファンシー☆フリル』でしょ?
 何年前ですか?人は変わるもんですね。」

新谷「みんな・・・疲れた3日間だったでしょ。
 私は何でも知ってるんだよ。行きたかったんだよ!
 そんな3日間を締めくくるのは、「CANDY☆POP・・・」」

と言いかけたところで、「ハッピーバースデー」の曲が。これはスタッフによるサプライズ企画。
ケーキが運ばれてきて、おってぃが気合いを入れますが、火が点きません。

新谷「あ、私がやる。めろ〜ん。

ちょ、ちょっとそれは・・・結局直接点けることに。本当はおってぃのタイミングで入る予定だったそうです。
で、最後の曲は・・・言いかけてますけどね。(^^;;

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

新谷「ありがとうございます。
 ライブの色んな感想を読んで、「「CANDY☆POP」のオレンジが感動しました。」って。「僕もオレンジに染まりたい!」って。
 すごいのを見せたいんだけど・・・どうしたらいいかな。」

新谷「20歳でデビューして、3・4年で終わると思ってた。24・5では本当に焦ってて。」

でも27歳まで来ましたね。おめでとうございます。

---ダブルアンコール
ぶっちゃげ、マイクを使わないで挨拶しなかったので、あるかな?と思ってしまいました。(ぉ
ここでは良子ちゃんが出てきたのみ。

新谷「言いたいこと言い尽くして、何言っていいか分からないんだけど。
 本当にね、言い尽くしたの。」

そんな状態の良子ちゃん。マイクを置いて、一言。

新谷「ありがとうございました!!

この一言があれば大丈夫だと思います。
これにて終了。

9日のAXではバンドの音が大きくて、ボーカルが聞こえづらかったですが、今日はそんなこと無かったです。
そして9日に唄わなかった曲を唄う、というのは楽しかったです。でも一番楽しかったのはキャラソンだったり。(^^;;

改めてもう一度。
新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
---



まずは昨晩からの話。

武道館が終わって、Kiさん主催の飲み会に参加。
元々「人数が少ないから来て。」ということでしたが、あれよあれよと人数が集まって、最終的には30人強に。

まあみんなライブの後なので、テンションが高い高い。
ライブと言えば、5月25日(日)にやま☆なこ祭2008という「田村ゆかりonlyカバーライブ」が開催されるそうですよ?・・・宣伝、宣伝。(^^;;

で、私はその中で更新作業をやっていたわけですが(ぉ・・・終わった頃には終電がない状態。
行くところはないし、話し足りなかったので、二次会に参加。おかげで深夜ならではの濃い話が出来ました

あれよこれよと、一睡もしないまま朝に。
吉岡さくらちゃん目当てで「東京国際アニメフェア2008」に行く予定はありましたが、そのまま行くには時間が早すぎるし、家に帰って寝ると起きられなさそうな予感。
そんなわけで、HSさんに紹介された銭湯・「江戸遊 神田店」に行くことに。・・・でも混雑していて、30分ほど待つ羽目に。orz

M岡さん・よすくんとファミレスで軽い食事と軽い睡眠(^^)を取った後、ビッグサイトに移動。
余裕を持って11時過ぎに着きましたが・・・入場列が長〜く伸びて、最後尾が観覧車付近。orz

13時からの「明・めぐみのドリーム・ドリーム・パーティー」ステージに間に合うか心配でしたが、5分前に入場できた奇跡。
ステージは、ただただ神谷明さんに感動したり。(^^;; さくらちゃんも見られたし、満足、満足。

で、仕事をする予定があったので、よすくんと昼食を取った後、新宿へ。
5分で終わる予定が・・・1時間弱掛かったり。orz

どうも時間の憶測を間違えることが多い一日になりました。
後は泥のように寝るぞー。



いよいよやってきました、田村ゆかり@日本武道館!

ここ数ヶ月、このために頑張ってきたと言っても過言ではありません。
8時に起きて、9時に到着。雨という予報もありましたが、雲一つ無いいいお天気。
とりもなおさず、まずは物販列に並びます。

・・・でも門の外。千鳥ヶ淵の桜がきれいだなぁ。(ぉ
物販のレジに辿り着いたのは14時過ぎでした。orz しかもペンライトは売り切れてるし。まあCDは買えたからいいか。

それでも横断幕があったり、人がいっぱいいるのを見ると、「武道館でやるんだなぁ。」と感慨深いです。

ちなみに時間までは『MHP2G』をプレイしましたとさ。(^^;;

---
日時:2008年03月28日(金曜日)18:08〜21:13
タイトル:田村ゆかり Love Live 2008 * Chelsea Girl *
場所:日本武道館
内容:ライブ

ステージは中央がせり出していて、アリーナのE列が潰れている感じ。
スクリーンが中央と左右に一つずつ、合計3つありました。
セットはキラキラしていて、なんとなく豪華。(ぉ 幕は掛かっていませんでした。

カメラは各所に配置されていました。
ちなみにBGMは「光GENJI」。(ぉ 趣味だ、絶対本人の趣味だ。

客席はアリーナはもちろん、2階まで満員。やっぱり感動一塩です。

開場が暗転し、ライブスタート。
まずドラムが鳴り、旗&管楽器をもった楽隊が行進します。

「Are You Ready?」→「YEAH!」

という文字がスクリーンに4回現れ、会場は段々ヒートアップ!
そしてゆかりんが中央の一番高い段から登場。

「チェルシーガール」

「チェルシーガール」では、一番で少し涙ぐんで、歌に詰まったよう思えました。
でも怒濤のナンバーは続きます。

「惑星のランデブー」
「Fortune of Love」

相も変わらず、序盤から汗をかかさせていただく曲順です。(^^;;
「Fortune〜」は久々で嬉しいっ。

そしてMCへ。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「うふふっ♡ 田村ゆかりです。
 (会場を見渡しつつ)すごいこの・・・すごい数ですよね。ということで、座ってください。」

と客席を座らせる間に、水を飲みに行くゆかりん。

田村「・・・はい。というわけで。・・・どうしよう?
 「ライブハウス武道館へようこそ!」

田村「・・・武道館でライブやるって決まってから、色んな人のDVDを見たの。
 そしたらみんな「武道館!」って言うのね。ゆかりが見たのは“ポルノグラフィティ”かな?
 唄っているときとか、感極まったときに言うの。」
(客席「今!」)
田村「今言ったら格好悪いじゃん。感極まって言いたいの。」

田村「ゆかりは17歳だけど、32歳くらいの人に聞くと「BOOWYでしょ。」って。
 でも物まねしたら格好悪いじゃん。「ゲーマーズ武道館」って店舗じゃん。」

田村「みんなゆかりのことを笑いに来たんでしょ?(^^;;
 けど言ったら大爆笑で、生暖かい目で見てください。」

ここでゆかりんは、間奏中にピンクのワンピに着替え。

「片想いルーレット」
「デイジー・ブルー」
「Lovely Magic」

ここはミディアムテンポな曲が続きます。しかも新旧あって、私的には嬉しい瞬間♪
そしてゆかりんは退場。スクリーンに砂嵐、そしてメンバー・ダンサー・neco&nekoさんの紹介に。
でもこれがふざけていて、「好きなモビルスーツは?」や「好きな戦国武将は?」等々。
「好きなゲームは?」との問いにも出てくるゲームはファミコンばかり。(^^;;

ゆかりんは1階席に近い、ステージ右端から登場。白/青のロングドレス姿です。

「恋は波のように」

決まっていましたが、ドレスの裾が引っかかったのか、右端から抜け出すのに苦労していました。(^^;;
曲が終わって、背中に薄い板状の、蝶の羽のようなものが付きます。

「上弦の月」

間奏中に中央のせり出したところに移動し、そこが上昇します。その高さ、なんと2階席くらいまで。
そしてそのままMCへ。

田村「えーと・・・高いところから失礼します。それではこのままお話ししたいのですが、7mの高さがあるので降ろしたいと思います。」

とか言いつつ、降りるときに「・・・ストップ!アップ!」「あ、あそこに怖い人がいるからストップ!」とか遊んでみたり。(^^;;

田村「中央にいるので、ここで質問しようかな?
 遠くから来た人?福岡から来た人?あ、地味にいる。うれしかー。」

田村「女の子?あ、いっぱいいる。さっき唄っているとき、女の子がウルッと来てて、ゆかりもウルッと。
 涙もろいです。32歳にもなると。
 あ!まーちがーえたー。17歳だった。(^^;;」

田村「間違えて東京ドームに行った人?黒い人とかいっぱいいた?こっちはピンクでしょ。ま、どっちもどっちでしょう。
 毎回質問していると、(回答が)1人みたいなのってないよね。『笑っていいとも!』みたいに。」

田村「次は初めて唄う歌です。」

「未来パラソル」

曲が終わるとお辞儀をして、手を振って退場。ここまでは青色のイメージでした。
そして暗転し、大陸的?な音楽をバックにダンサーさんが踊ります。
緑色の照明を背中に、大きく中央にスリットの入った衣装でゆかりんが登場。KAさん曰く「魅惑のスリット」

「Petite lumiere」
「星空のSpica」

「Spica」ではサビで炎が上がっていました。いわゆる“特効”
FCイベントでゆかりんが望んでいましたが、夢が叶いましたねっ。

田村「はーい。」

と、挨拶しつつも足下を隠します。

田村「あ、あ、あんま見らんとって。恥ずかしいからあんま見らんとって。

そんな姿勢がgoodです。(^^;;

田村「今日ね、桜咲いてたでしょ。みんなお花見した?・・・ふーん。
 ・・・ゆかりまだ見てないんだ。(低い声で)テンション下がるよね。」

田村「昨日ね、お休みだったんですわ。「大事を取ってください。」って。
 で、ネイルサロン行ったんです。昨日寒かったでしょ?足のネイルサロンだったんだけど、「サンダルで来てください。」って言われて。
 なんかすごい勢いで春を先取りしている感じなの。
 いつものロリータを着ているときとは振り返られ方が違う。いつもは「ハイジだ!」だけど、「あいつ、張り切ってやがる。」って。」

田村「ゲーム屋さんを見たら、昨日『モンスターハンター』の発売日だったんだよね。みんな買った?
 攻略本とゲームが置いてあって、ゲーム買ったの。でも攻略本が2冊あったの。辞書みたいなの買ったの。でも辞書の人が多いから、ゆかり勝ち組!
 でも前後の人に聞いてみようと思ってキョロキョロしてたの。後ろの人なんてガン見したけど、無視されたし。
 そしたら「村クエ☆7」からって、「おいおい初めからやってくれよ。」って。」

田村「ゆかり、好きってだけで下手なのに雑誌のインタビュー受けたの。
 カプコンまで行ったの。そしたらね、「もらえるかも。」って思ったの。マネージャーさんの津田さんとも「もらえるかなぁ。」って話をして。でも何ももらえなかったの。
 で、昨日津田さんから「モンハン買った?」ってメールが来て、「もしかして・・・」って「か、買った・・・」ってメール返したら、返事が来なくなりました。
(客席「ちょうだい!」)
田村「あげないよーだ。弟にあげようかな。津田さん、誰かにあげてないよね。」

田村「みんな通信してる?ゆかりは一人上手だよ。
 早く帰って『モンハン』やりたい。」
(客席「えーっ!」)
田村「嘘だよ。みんなの顔がアイルーに見えたりしないからね。」

ちなみに“アイルー”とは『モンハン』のキャラクターの名前です。ネコ。
マイクスタンドが用意されて、次の曲に。

「Beautiful Amulet」
「Sand Mark」

ゆかりんはここで退場。そしてメンバーソロに。ここまでは重厚な雰囲気。そしてインストゥルメンタルに。

「Overture〜Secret new moon〜」

ここで雰囲気が変わって、春の感じに。ゆかりんは左端から、ピンクのメイド服で登場。

「Swing Heart」
「mon cheri」
「お気に召すまま」

「お気に召すまま」では人がいっぱい出てきて、パーティーみたいな感じ。ゆかりんはそこでもてなしているメイドさん。
最後はお辞儀で終了。

いつの間にやら大きい布が現れて、ゆかりんが中に隠されます。そしてゆかりんが消失!

スクリーンに化学記号やらなんやらが写り、ステージ上には仮面を付けた、見るからに怪しい人が登場。
仮面の人は中央のせり出しまでやって来て、上空から布が降りてきます。仮面の人が中に入ると・・・爆発音!!と共にゆかりん登場!
爆発音は本当にびっくりしました。(>_<)

「童話迷宮」

田村「はーい・・・」

とゆかりんの手には“あの”ステッキが握られています。

田村「はい。当初の予定では煙とか鳩とかが出る予定ですが、「無理!」と言われたステッキです。
 試し・・・意外と暇そうにしている人がいません。(^^;;」

と取り敢えずメンバーに試し打ち。みんな分かってます。(^^;;

田村「いつ、何時、何をしていても「めろ〜ん」ってなるんですよ。例えば「Happy Life」を唄っているときでも・・・」

なんて、ハードルが上がります。(^^;;
アリーナ、1階席を「めろ〜ん」した後に、ゆかりんが実際に行って怖かった、2階席(西WU−12番)をピンポイントに「めろ〜ん」。
でもそこには誰もいず。倒れ込むゆかりん。仕込んだネタみたい。(^^;;

以後、色んなところに「めろ〜ん」しますが、2階席・西だけはほったらかし。

田村「何、「めろ〜ん」ってされたいわけ?あんたら私にメロメロにされたいの?・・・仕方ないなぁ・・・放置プレイ!!

そんな感じで客席を・・・いや客席“と”遊びます。「いやー、自由自在だね。楽しいよ。いい国民だ。」(田村)

と、「あー!いけない。12時の鐘がなったから、お城に帰らなきゃー。」と棒読み。そして退場。
なんじゃいな?と思ったら「踊り子」さんが現れて、「国家の振り付け」をすることに。
回ったり、オタ芸のロマンスっぽい動きがあったりしましたが、回転がきついっ。

振り付け終了後に「資本主義の豚ども!にしおかすみこだよ。」と声が聞こえます。本人っぽい?
そして“にしおかすみこ”さんから「ゆかり姫の、おな〜り〜。」と“ゆかり姫”が登場します。
うさ耳を付けて、ルーズソックスで、前ツアーの「天使のお仕事」みたいな感じの服。第一印象は「何処の幼女?」

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」

この一曲で“ゆかり姫”は退場。いい頃合いかと。(^^;;
今度はアダルトな感じのゆかりん声で、再びメンバー紹介。でもキーボードを“電子鍵盤”、ドラムを“太鼓”と表現したり、少し昭和な感じ。
「ボーカルを担当するのは、田村ゆかり!」と、ゆかりんが登場。

「candy smile」
「恋せよ女の子」
「Happy Life」

「Happy Life」では銀テープ発射!そして間奏では不意打ち「めろ〜ん」も。(^^;;
「どうもありがとうございました。」と挨拶をして、本編最後の曲に。

「Little Wish〜first step〜」

曲が終わると、客席を左→右と時間を掛けて、ゆっくりと手を振って退場します。

---アンコール
アンコールではスクリーンに3匹の猫が現れ、アンコールの拍子を取ります。
会場が広いとタイミングが難しいので、ある意味楽でした。(^^;;
ゆかりんはピンクのライブ限定Tシャツを着て登場。

「Baby's Breath」

本編までこの曲がなかったので、「今回もないのか・・・」と思っていた矢先だったので、これは嬉しいっ。
頑張るしかないでしょ。これは。

田村「・・・ということで、あっという間に。アンコールになってしまいました。」

とneco&nekoさんを呼びます。「怖いー。」と言って逃げるゆかりん。今回はこういうシチュエーションですか。(^^;;
そして桃色メイツさんが登場。メイツさんはライブTシャツの青色バージョンでした。

ゆかりんは再びステッキを手にして、客席がわき上がりますが、「いや、もういい加減いいでしょう。」(田村)
曲でステッキを使うと言えば、この曲。

「恋するラズベリー」
「fancy baby doll」

「fancy baby doll」ではサビで「世界一、可愛いよ!」と言うのですが、最後でゆかりんは「もっともっとー!」
間奏ではぬいぐるみを左端から右端へ、ステージ狭しと投げます。

まずは横に一線に揃って挨拶。
ゆかりんは残っていたぬいぐるみを再び投げます。まずは左端から。・・・と、マイクを落として土下座して謝るゆかりん。(^^;;
あ、ちなみにマイクは無事でした。いっぱい万円ですから。

ぬいぐるみを投げる間にも、客席に手を振ります。
客席もじっくり見渡します。

田村「本当に、本当に今日はありがとうございました。」

これにてライブ終了。
アルバム発売後のライブでしたが、それよりも“武道館でのライブ”という印象が強かったです。

そして「Fortune of Love」「Lovely Magic」「Baby's Breath」など、久々に唄われる曲が、個人的には嬉しかったです。
ノリが似ている、周りの人々にも助けられましたが、大変満足できたライブになりましたっ。
---



正午になったと同時にダッシュ!

目的は今日発売になった、『モンスターハンターポータブル 2nd G』の購入。
第一目標は新宿西口のヨドバシカメラ。現地に着いたのは12:10くらい。

ところが店内はおろか、そこから郵便局とは逆方向に伸びた列が、交差点まで延びるほどに。
「お昼休みの間に買えるかなぁ・・・」と不安に思いながら、列の最後尾に。

ここでよすくんから「新宿西口のビックカメラなら並ばずに買えるよ。」とメールが。
再びダッシュして、ビックカメラに行ったところ・・・2階の特設レジには誰も並んでおらず、拍子抜けするくらいあっけなく購入。
ありがとう、よすくん。ビックカメラ。そして“メール”という文明の利器!!

そんなわけで帰りの電車で早速やってみました。
今までの情報にはないところで、気付いた点を幾つか。

  • ポッケ農場にて、採掘や虫取りの最後で「何も取れませんでした。」のメッセージがない。
  • クエスト終了後の、メッセージの表示が早くなった。
  • メディアインストールをしても、クエスト中に電源をオフ(一時中断)にするとメディアインストールの機能がオフになる。
1つめはメッセージが出た方が良かったような。
2つめはキビキビしていて高評価。
3つめは注意点。電車の乗り換えですぐ電源をオフにしがちな私は要注意です。

それ以外は全てにおいてチューンアップされていて、『MHP2』が楽しめた人なら、いいところばかりです。

最後にもう一つ。
データを引き継いでも、プレイ時間はリセットされます。初心に戻って励めってことでしょうか。(^^;;

「モンスターハンターポータブル 2nd G」発売
カプコン、「モンスターハンターポータブル 2nd G」発売カウントダウンイベント。ヘビーユーザーの次長課長・井上さんと麒麟・川島さんが駆けつける
狩猟解禁! カプコン『MHP 2nd G』発売カウントダウンイベント開催
アイルーとハンターも応援! SHIBUYA TSUTAYAで『MHP 2nd G』発売イベント開催
モンスターハンター:300人の列 PSPの一番人気ソフト発売開始 「麒麟」川島らも応援
関連:空港や駅などで『モンハンP 2nd G』の配信クエストが遊べる! ”PSP×Wi-Fine”がスタート

PLAYSTATION Storeに脆弱性。パスワードが変更された可能性

米Adobe、オンライン画像ツール「Photoshop Express」をβ公開

地デジ悪質商法にご用心 放送「工事必要です」と訪問

ユーザーから「フルボッコw」でもオリコン17位──ランティス組曲

「見る分だけ課金」DVD、ローソンで販売 第1弾は「キン肉マン」

「冥王ハーデス」シリーズ ついに完結!! OVA『聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編』キャストインタビュー!!

『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』プレミア先行上映会に福山・小清水・水島が登場!!

ゆかな出演! 『我が家のお稲荷さま。』放送12時間前試写会@秋葉原! 地方でも先行試写会を開催♪

「東京国際アニメフェア2008」開幕
【TAF08速報】アニメフェア会場で新番組をいち早くチェック!
新作アニメ満載、東京国際アニメフェア2008開幕



誠意の表し方って難しい。

同じ言葉だとしても、ある人にはおせっかいになり、ある人にはつけ込まれる。
個別に対応するほかないんですが、その線引きが難しい。特に初めて接する人には。

なんて考える今日この頃。
年度末の仕事も一段落したので、直帰の仕事を入れて、骨休め。

と、ちょうどよく帰り道によすくんがいたので、本当に最後のMHP2大会。
まあいつも通り私はけちょんけちょんにやられたので、途中からは傍観者。
費やした時間、技術等が違うのは分かっているけど、やっぱり悔しい。

一応私だって進歩しているんです。クック先生が2匹いても動じないし、ドドブランゴも1人で倒せます。
いつかは追いつけるのかな?背中くらいは見たいものです。

そして明日は『モンスターハンターポータブル 2nd G』の発売日。

「ブログの引っ越し」を騙るフィッシング、livedoor Blogが注意喚起

“著作権の悪者探し”は何も生まない――「ニコ動」時代の今、前に進むために

【夢ねこ探訪】ラブリーねこ写真50点以上掲載! 「夢ねこカフェ」でねこまみれ

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版」がDVD用の最新映像で特別上映

な……なんだってー!! 『MFO』と「MMR」がコラボレーション

『無限の住人』アニメ化決定! 2008年夏放送へ

『獣神演武』最終話アフレココメント

「コードギアス R2」プレミア上映会後のキャストインタビューを掲載!

ほのぼの家族とやんちゃな子猫の日常を描いた「チーズスイートホーム」アフレコレポ

S・A:「ちょっと暴走気味に」 人気少女マンガがアニメ化、公開アフレコで声優陣がアピール

人気コミックがアニメで解禁!『絶対可憐チルドレン』キャストインタビュー
4月6日(日)10時より全国テレビ東京系にてスタート!アニメ『絶対可憐チルドレン』アフレココメント到着!!
平野綾、白石涼子、戸松遥、中村悠一出演のアニメ『絶対可憐チルドレン』よりキャストコメント到着!

大人気御礼!!「ムーンタイズ」のヒロインたちにインタビュー

井口さんはご奉仕されたい派!『仮面のメイドガイ』アフレコレポート
日本中のご主人ども! 「仮面のメイドガイ」出演者コメントに括目するがいい!



今日の午後は、先週と同じく実証実験の立ち会い。

先週と同じ場所で、しかも先週と同じような、屋外でのお仕事。そして今日もいいお天気。
2週連続、しかもここ数日は天気が悪かったので、これは誰か「晴れ」の属性を持っている人がいるのでは?

ちなみに私は「雨」属性。
同じく同行しているYさんも「雨」。そして実証実験の代表さんは「雨」というか「嵐」属性。
社会科見学が、あまりの雨で帰って来られなくなったとか。

そんな3人が集まりましたが、結果はご覧の通り。
マイナスとマイナスが掛け合ってプラスに転じたか?

何はともあれ、パソコンと向かい合うだけの日が続いていたので、外に出られたのはいい気晴らしになりました。
実証実験の方も無事終了したので、満足、満足。

そして2人と別れた後、その言葉を裏付けるが如く、空には雲が。
週末に向けて関東の天気は下り坂とか。・・・今日の天気を残しておきたかった・・・

「もはやPDFは安全なファイル種類ではない」、新たなPDFウイルス出現

「Safari」Windows版にパッチ未提供の脆弱性、アドレスバー偽装など2件

「はじめに文化ありき」を唱える人々が取り違えていること

日々是遊戯:セガダイレクトが3月末で終了へ――お目当てのアイテムがある人はお急ぎを!

「BOOKOFF(ブックオフ) 秋葉原駅前店」が4月26日にオープン! 場所は石丸ゲームワン跡地
「バーガーキング 秋葉原昭和通り店」が3月28日にオープン! オープン記念キャンペーンも

ネコにまっしぐら――カフェ「夢ねこDS×Cat Cafeきゃりこ」明日開店

中川翔子:初アルバムはオリコン5位に ヒットシングル4曲など収録

ツンデレ百人一首:「ひ、膝枕してあげよっか…」 “女王”釘宮理恵が読み上げ

春の新番組TVアニメ『狂乱家族日記』の放送詳細&声優陣コメントを掲載!

美形キャラにエリートクラス。その正体はなんとヴァンパイアだった――!『ヴァンパイア騎士』アフレコ取材で堀江由衣さんが「毎回ドキドキしてます!」

時代を超えてよみがえる“二十面相”その娘の物語を描くTVアニメ『二十面相の娘』がこの春スタート!アフレコでヒロインを演じる平野綾が「新しい平野綾をお見せしたいです」

ウダウダ言わずに黙って聴き込めっ!史上最凶のやり込みSRPGがドラマCDで登場!!『魔界戦記ディスガイア3 ドラマCD Vol.1〜奇奇怪怪! 悪魔だらけの強化合宿!〜』アフレコレポート

ゴージャスなテイストで“歌”に聴き惚れる――プレミアム&ハイポテンシャルなパフォーマンス!4/2には待望の2ndアルバムも発売の島みやえい子さん「EIKO SHIMAMIYA ACOUSTIC NITE 2007」をレポート!

今度は東西対決で激闘!『花の声優界!スター☆ボウリング 天下分け目の春の陣!富士山が境目です SP』4月1日DVDもリリース!

[コナミレーベル連続取材]第2回 片岡あづさ1stDVD「Sweet Box」インタビュー コレクト学園の制服姿で妄想デート!?

古谷徹さんがキャラクタートリビュートアルバム『HEROES〜to my treasure〜』を3月26日にリリース!誰もが愛したあのヒーローたちにささげる7曲には富野由悠季さん、Gacktさんなど豪華メンバーも参加!



行きの電車は、目を瞑っていたら意識を失い、
職場では、パソコン部屋にて画面と向き合っていたら定時を過ぎ、
帰りの電車は、モンハンのクエスト2つをクリアしていたら乗換駅に到着。

今日は本当にあっという間の一日でした。
身体の疲労はありますが、気分的にはまだ起きて数時間、といった感じ。

疲労かどうか分かりませんが、最近めまい、というか頭の奥が重いんです。
寝不足ではないから不思議。ただ、モンハンをやり始めた時期と重なっているので、原因はヤツかなと。(^^;;

取り敢えず、寝る前にやるのは出来るだけ避けて、省エネで一番暗くしていた画面も、少し明るくしています。
根っからの貧乏性だから、こういうところでケチってしまうんです。

さて、モンハンの説明書でも眺めつつ寝ますか。(ぉ

らき☆すた:埼玉・幸手市の老舗蔵元が特製ラベルの日本酒を限定販売

ケロロ軍曹:「一日駅長に就任であります!」 ガンダムのオブジェと2ショット

日本テレビ、I.G制作のアニメ「RD 潜脳調査室」を放送翌日に無料配信

水木一郎アニキが主題歌歌う「全国デコトラ祭り」アルバム明日発売!!コメントも到着!

『ペンギン娘はぁと』製作発表会

TVアニメ『二十面相の娘』フジテレビ4月12日(土)よりスタート!! TAF2008にて主演・平野綾さんのエンディングテーマお披露目生ライブ決定!
TVアニメ「二十面相の娘」アフレコレポ 「TAF」で平野綾さんのライブも決定!

人類の未来をかけた “ なごやか家族作戦 ” 4月12日よりTVアニメで始動! 『狂乱家族日記』アフレココメント到着!!

激動のクライマックスは必見!『灼眼のシャナII』最終回アフレコレポート

「真実のナミダ」を見届けて―― TVアニメ「true tears」最終話アフレコ

アニブロゲーマーズ明日オープン 店長に直撃取材!



2月の「松来未祐ライブ」続いて、

「前々から気になっているんだけど、チケットが取れなくて参加できなかったイベントに参加しよう」第二弾!
藤田咲ちゃんのイベントに行って来ました〜。

知り合いなんていないなぁ、と思っていたらKiさんやらYaさんやらdoさんやらMaさんやらを発見。
番号が近かったdoさんとまったり見ることにしました。会場も後ろは空いていて、自由な雰囲気。(ぉ

イベントの内容は、「藤田咲のFormula Smile」の公開録音+ミニライブ。
公録部分はいつもより少しテンションの高い?感じ。4月4日に配信されるそうなので、そちらでご確認を。
それ以外では、井ノ上奈々ちゃんからビデオメッセージ(バレンタインのお返しあり)があったり、ミニライブ前に「朝だからテンションの低い」さっきぃのビデオがあったり。(^^;;

ミニライブ(というより、パセラなのでカラオケ)では5曲唄いました。曲目は以下の通り。

  • 「サクラサク」(原曲:林原めぐみ/第一部の「サクラ大戦」繋がり)
  • 「残酷な天使のテーゼ」(原曲:高橋洋子/前回のイベントからのテーマ?)
  • 「やさしい雨」(原曲:GARNET CROW/個人的に好きな曲)
  • 「オハヨウ」(原曲:『吉永さん家のガーゴイル』OP/自身初めてのレギュラー番組)
  • 「Butter-fly」(原曲:和田光司/人生の支えとなっている曲)
括弧内は原曲と、さっきぃが選んだ理由です。
前回のイベントに行っていないので分かりませんが、「Butter-fly」はさっきぃのテーマ曲みたいな感じで、「いっしょにうたおー!」ってなっていました。
それ以外ももちろん盛り上がっていましたよ。

1時間強でイベントは終了。
時間的には短くも感じられますが、中弛みしたところがなかったので、切りとしてはちょうどいいかも。

で、さっきぃですが・・・2回回すほどではないかな、と。
でも言葉はぽんぽん出ていたので、退屈はしませんでした。また機会があったら参加してみたいと思います。

そんなさっきぃですが、「Formula Smile」以外に4月から「VOICE CREW」そしてもう一つラジオ番組が始まるそうです。

そんな感じで銀座を後に。
向かう先は・・・お約束の秋葉原。やっぱここがホームです。

そこで買い物をして、よすくん・Ki(↑とは別人)と合流。
この3人が集まると・・・はい、「モンハン大会」です。(^^;; 今回はファミレスで決行。

数時間のプレイの結果・・・ハンターランクが「3」になりましたー。
でもティガレックス戦では何も出来ず。「倒した」というより「倒れて」いました。太刀の限界を感じる今日この頃。

次に会うときは「G」が付いているはず。
そして場所はきっと九段下。あと数日で武道館。

そのためにも、きっちりと仕事を終わらせておかないと。明日・明後日が修羅場です。



再びお休みの一日。

そんなに疲れていなかったので、そんなに寝ないだろうと思っていたら・・・
気が付けばお昼過ぎ。しかも母に起こされる始末。

そんなわけで、休日出勤は取りやめ。
元々、気が向いたら行こうかな、くらいの気合いでしたけど。

掃除も、録画していた番組も一昨日に終えていたので、夕方にはぽっかりと時間が空いてしまいました。
何をするにも中途半端なので、『十六夜の月、カナリアの恋。』を聴きました。歌詞カードを見ながら。

じっくり歌詞を噛みしめながら曲を聴くと、これはこれで違った趣に。
意外とこういう時間って取れなかったので、ライブ前に聴けて良かったです。

明日は“銀ブラ”の予感。(^^;;

ミニ四駆大会に編集部が参戦! 強力な助っ人を投入しガチで優勝狙い!

4月10日より “ ノイタミナ ” ほかにて放送スタート!! TVアニメ『図書館戦争』キャストインタビュー!!

【改編情報】文化放送 2008年春改編情報 第1弾



昨日、十分休養を取ったので、かなり元気な金曜日。
駅まで歩いても、いつもより1分早くホームに着きました。

また世界を縮めてしまった・・・

でも座ると寝てしまうのは、変わりませんでした。(^^;;

目下の仕事の第一目標は、年度初めに向けたマスタの登録作業。
微妙に悩んだりもしますが、基本的に“作業”。時間がものを言います。

そんなわけでちまちま登録していたのですが・・・気が付けばいい時間になっていました。
道理でお腹が空くわけだ。でも、何かを食べるより早く帰りたかったので、何処にも寄らずに駅まで直行。

自宅の最寄り駅に着く頃になって、「コンビニくらい寄れば良かったかなぁ。」と後悔。
と、駅前にコンビニがあることを思い出し、肉まんを食べながら帰宅しました。

なんかこういうのって、買い食いみたいで楽しいです。(^^;;
“たま”の経験だからいいんですけどね。しょっちゅうは勘弁ですっ。

PCは宇多田、着うた・着うたフルはGReeeeNが1位 07年音楽配信ランキング発表

押井 守監督の最新劇場映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』がWiiで登場 『スカイ・クロラ(仮題)』【映像インタビューつき】

【レポート】バンダイの「TAMASHII NATIONS 2008」が開催 - 少年の心を持った大人たち必見!!
TAMASHII NATION 2008:ホントに着られる“黄金聖衣”も――超合金魂イベント
リアルサイズの聖闘士聖衣も! アキバで開催中の超合金魂イベントをレポート

『全国デコトラ祭り』アルバム登場! 水木アニキの熱いお言葉も

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:ファミコン初のRPG「ハイドライド・スペシャル」

「図書館戦争」声優さんアフレコ後コメント到着! TAFでイベントも

TVアニメ『キミキス』最終話アフレコレポート - キャストコメントを紹介

男の姿でもかわいい守り神に注目! 「我が家のお稲荷さま。」アフレコレポ!!

テレビシリーズも佳境を迎えた本格将棋サスペンスアニメ『しおんの王』DVD発売記念イベント開催!シリアスな本編とは違う爆笑連続の楽しい内容にファン大盛り上がり!

寸止め vs ツンデレ!?MFが誇る二大ライトノベルが新春の萌えを飾る!!「MF文庫Jアニメフェスティバル かのこんvsゼロの使い魔」が秋葉原UDXで開催
関連:ちょっとHなドタバタラブコメ『かのこん』キャスト陣のコメントが到着♪

KENNさんと折笠富美子さんがオンラインRPGに挑戦!アニメ×オンラインRPG スペシャルイベント『ドルアーガの塔』Special Preview が東京・杉並ヴァーシティホールで開催!

板野一郎監督の集大成にして意欲作『ブラスレイター』が4月よりオンエア開始!熱気あふれるアフレコ収録現場をレポート!!

人気コミック待望のアニメ化!純情少年の前に現われた美少女は全○だ!TVアニメ『To LOVEる-とらぶる-』 アフレコ取材よりキャストコメント到着

TVアニメーション『ARIA The ORIGINATION』キャストリレー動画インタビュー。第4回は葉月絵理乃さんが再び登場!「個人的名場面とご覧の方へのメッセージ」をうかがった!

「こんどはナニを、叶えましょう。」4月3日(木)より放送スタート!! TVアニメ『×××HOLiC◆継』キャストインタビュー到着!! &TAF2008でのイベント詳細決定!!
「xxxHOLiC◆継」アフレコインタビュー TAFでのイベント情報も

アニブロゲーマーズ、オープニングキャンペーン速報

桃井はるこ『Sunday eary morning』動画コメント到着!!



やりたいこと・やらなきゃいけないことがいっぱい頭の中に浮かぶときは、そこら辺の紙に箇条書きするようにしています。

で、今日書いていたものは、

  • アニメ
  • そうじ
  • アイロン
  • コーヒー
    (以上、原文そのまま)
どんだけ室内で完結しているんだか。

「アニメ」は言わずもがな、録画したままのアニメを消化すること。
HDレコーダーの中には、話数にして31話ありましたが、それが残り10話以下に!

CMなどを抜けば、1話25分と計算していいので、25×(31−10)=525分≒9時間弱。ひぃ。
これは目的推奨と言っていいかと。

その合間に部屋を「そうじ」。
掃除機を掛けただけで、床が引き締まった感じになるのは不思議。フローリングですけど。

「アイロン」はスーツのズボンのアイロン掛け。
こんなよろよれのものを着ていたのかと、逆に自分に感心。

で「コーヒー」は、職場にコーヒーを持って行くこと。
これはブルックスのコーヒーを何袋か鞄に詰めたところで終了。早っ。

忙しくなるとなかなか飲めませんが、いざというときに飲めないと寂しいですから。余裕も必要っ。

SF小説の大家、アーサー・C・クラーク氏が死去

『アリソンとリリア』の制作記者会見が行われた

「ケータイ世代」〜この曖昧模糊とした概念

『特攻野郎Aチーム』の映画化プロジェクトが進行中!

地獄の「青函トンネル探検ツアー」体験記

聖闘士星矢:装着可能な等身大「黄金聖衣」登場 秋葉原UDXで公開



3月も、もう半ば。

毎年この時期は忙しくなるのですが、今年は昨日までそんなに忙しいことなく過ぎていきました。
そう、昨日までは。

一日机を空けていただけなのに、仕事がてんこ盛りでやってきました。
少しパニックに陥りましたが、15時過ぎにはうっすらと物事の順序が見えてきました。あとはちまちまこなしていくだけ。

切りのいいところで帰宅し、さて、明日。
一応お休みですが、電話のかかってこない休日は、ちまちました仕事をするには絶好の日。

でも疲れも取りたいので、明日は一日休養日に決定。
それに、明日は雨だって言うし。(ぉ

家にいればいたで、やりたいことは山のようにあるんですけどね。
一番重要なことは・・・4月の新番組が始まる前に、アニメを消化することです。(^^;;

オンキヨー、ソーテックを吸収合併

Windows Vista SP1、一般向けダウンロード始まる

Safari 3.1が公開。Windows版は高速化や日本語表示に対応

Macでも「初音ミク」が使える、「CrossOver Mac」とのバンドル販売

オタク4世代論 アキバ王が語るオタクの“ライト化”

日々是遊戯:憧れ(?)の“痛車オーナー”気分が味わえる「1/24 痛車シリーズ」

【レポート】胸に七つの企みを持つ男たちが終結! 『北斗の拳』25周年プロジェクト発表会

ファミソン8BIT☆アイドルマスター01コメント到着!
「ファミソン8BIT」シリーズに、あのアイドルマスターが登場!

ドキドキのドタバタ学園ラブコメディ☆ TVアニメ『かのこん』キャストインタビュー到着!!

【レポート】謎の真相は!? 将棋サスペンスアニメ『しおんの王』DVD発売記念イベント開催
『しおんの王』DVD発売記念イベントに川澄・朴・水野登場!!

フリーダムに駆け抜けてきた「執事コメディー」もついに最終回! TVアニメ『ハヤテのごとく!』

【レポート】ニコニコ動画と強力コラボアニメ『ぺんぎん娘 はぁと』製作発表会

ツンデレ展開となるか!? 「アリソンとリリア」試写会潜入調査レポート!

豪華ゲストも! ラジオ「絶望放送」イベント満員御礼



今日は直行で、屋外での仕事。

内容は、ある実証実験の立ち会いでしたが、屋外での実験だったので、心配だったのが天気。
蓋を開けてみると、気温は寒からず暑からず。風も微風で、こんな日に外にいないと損!と思わせる、絶好の実験日和(?)でした。

実験自体はつつがなく終了。
すごく中途半端に時間が余ったので、同じく実験に立ち会っていたYさんとしばし歓談。

関係が「同じ係の人」しか繋がりがないので、話題は職場のことがメイン。
中でも“人”の評価については色々と考えさせられました。自分の目で見ただけが、その人全てじゃないですしね。

で、職場に報告して帰宅。
いつもより早く帰路についたはずなのに、家に着く時間はいつもと変わらず。

絶望した!都心から遠い我が家に絶望した!

・・・と書けばネタになるのかな?
新宿には電車の乗り換えで寄っただけでした。自分の運のなさに絶望した!

初音ミクは「権利者」か

Amazon「ほしい物リスト」の検索機能が停止状態、理由は「調査」

スタジオジブリ:宮崎・高畑作品の“秘密”が明らかに アニメの設計図「レイアウト」展開催へ

ゲゲゲの鬼太郎:40周年で劇場版アニメ化 シリーズ最長の大作、12月公開

らき☆すた:柊姉妹の“住民票”交付式開催へ 全国からバスツアーも 埼玉・鷲宮町

AT-X 4月新アニメ「かのこん」の声優さんアフレコ後コメント到着!

古谷徹:“アムロ”がCDデビュー 富野監督、ガクトの楽曲で 飛雄馬、星矢に贈る曲も

次のライブはファミソン縛り!? 「ファミソン」×『アイマス』第1弾インタビュー!
「ファミソン8BIT☆アイドルマスター01 高槻やよい/双海亜美・真美」オフィシャルインタビュー

息のあった名(迷)コンビ? Webラジオ「小清水亜美・福山潤のオオカミックラジオ」パーソナリティの小清水さん、福山さんからのコメントをお届け!

アキバはまさに“ホーム”!だから「ただいま」――「榎本温子デビュー10周年記念トークショー 〜ただいま秋葉原!〜」がキュアメイドカフェで開催!

悲しみの向こうに広がっていたのはカオスで楽しいアナザーワールド!?『School Days OVAスペシャル〜マジカルハート☆こころちゃん〜』DVD発売記念イベントレポート in [パセラリゾーツ銀座]

またまたイベント決行!今度は男の子向けに女性声優陣が登場でヒートアップ!TVアニメ『素敵探偵ラビリンス』、DVD発売記念イベント!!

[コナミレーベル連続取材]第1回 小林ゆう1stアルバム「YOU&YU」インタビュー 「ぶっとんだ1枚です!」

ニコニコ動画がアニメコーナー開設。第1弾アニメは「ペンギン娘 はぁと」

平野 綾が歌って踊ってしゃべり倒す! トーク&ミニライブリポート!!



昨日は身体と気持ちが重かったですが、今日は頭が重かったです。

なので、朝のモンハンは中止。
音楽を聴きながら目を瞑りますが、こういうときに限って寝てくれない。

お昼を食べて、お昼寝したら状態は改善されるかな?と期待しましたが、ほとんど効果なし。
最終手段として、年に数度しか使わない(けど常備している)頭痛薬を飲みました。

お薬が効いたのか、夕方にはかなり症状が緩和されていました。
・・・もしかして、単に仕事に行きたくなかっただけ?

真偽のほどは分かりませんが、帰りの電車はモンハン修行の場となりました。(^^;;

小寺信良:「児童ポルノ法改正」に潜む危険

Excelの「緊急」パッチに問題、適用すると計算を間違える場合あり

「宇宙世紀は来ない」 ユーザーが作る“ゲームの次世代”

米国内において動画の3分の1はYouTubeで視聴される〜comScore調査結果

バンプレスト:山手線全駅のライター発売 全国のコンビニで

銀河鉄道999:「車掌さん」が名誉駅長に 松本さん、メーテルも祝福

DVD発売記念『ルパン・ザ・night』開催!

『ペーパーマン』声優に藤田咲さんや中村繪里子さんらを起用!

『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜』出演声優アンケート vol.6

MF文庫Jアニメフェスティバル『かのこんVSゼロの使い魔』開催!

「癒されBar若本」が桑谷夏子さんをゲストに「TAF」で公開録音

【ガンスリ連載インタビュー】第5回:花澤香菜さん――「優しくしてほしいはず」

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」収録後の仁後真耶子さん、下田麻美さんのコメントが到着

田村ゆかりLIVE会場限定シングル『mon cheri』、2008年3月28日(金)日本武道館LIVEより発売
ジャケット写真も公開。今後のLIVE会場でも販売する、ということなので、武道館に来られない人には朗報。



朝起きた瞬間に思ったことは、「眠い。」

週末は晴れ模様のはずでしたが、外はどちらかというと曇り空。
重い身体と気持ちを引きづりつつ、行ってきました『紅』イベント@両国。

座席抽選はアルファベットの列が記載されているタイプと、番号のみのタイプ。
私はアルファベットでそこそこの所をゲット。少し期待しつつ、Kiさんとモンハン大会をしていました。(^^;;

---
日時:2008年03月16日(日曜日)13:01〜15:07
タイトル:「紅」オンエア直前イベント
場所:KFCホール
内容:トーク&上映会&ミニライブ

会場は前方にパイプ椅子、後方に傾斜の付いた座席があり、アルファベットはその後方でした。
で、私は前述したようにアルファベットの席。相変わらず座席運無いなぁ・・・

ステージ上にはスクリーンが吊ってあるだけの質素なもの。
客殿が落ちて、イベントスタート。

諸注意は真九郎と紫の掛け合いでした。キャラクターがどういう立ち位置か、これを聞けば分かります。
そして番組OPを唄う栗林みな実さんが登場。前奏が終わり、そろそろ歌へ・・・というところで「すみません、もう一度お願いします。」と言って、裾に引っ込む栗林さん。
「?」と思いましたが、次には普通に唄い出しました。

「Love Jump」(栗林みな実)

けど唄ったのは一番のみの、いわゆるテレビサイズ。ちょっと残念。
そして何の前触れもなく、グレーのラメの入ったジャケットを着た、黒田崇矢さんが登場します。

黒田「今、後ろでみんなが「何があったか。」って話になりましたよ。」
栗林「すみません、マイクをオンにしていなかったんですよ。」

と、アクシデントではなく、単なるミスでした。(^^;; 「後ろにいるみなさん、マイクをオンにしてくださいね〜。」(黒田)
そして黒田さんが自己紹介。「どうですかみなさん、胡散臭いですか?慣れてください。」と、早くも黒田さんの雰囲気に。今日は司会も務めるそうです。
栗林さんと2人で、しばしトーク。

黒田「今日、初めて唄ったそうですが。」
栗林「もう一生忘れないと思います。」

黒田「今回の曲では、栗林さんは作詞もしたとか。」
栗林「原作を読んで、アニメの方も5〜6話まで台本を読ませていただいて、作らせていただきました。
 結構激しい世界観の中にも、結構暖かいものがあるかな、と。」

ここで栗林さんは退場。そしてキャストの4人、真田アサミ・新谷良子・悠木碧・沢城みゆき(敬称略)がステージ上に登場。
そして見せつけるかのように、ステージ上でマイクをオンにする4人。(^^;;

みゆきちから順に挨拶していき、良子ちゃん・アサミちゃんでは統制も。
すると「俺もいいかな?」と要求する黒田さん。統制の後に歓声が入ると、「ありがとう、気持ちいいぜ!」とご満悦の模様。(^^;;

ここからトークに。

〜心境について〜
沢城「楽しみです。プレスコって色が無い分、絵を見るのが初めてなので、楽しみでもあり、不安でもあり。」
悠木「・・・実感ありません、はい。」
新谷「私も絵が付いているのを見るのが初めてなので、ここに来ているみなさんと同じで、楽しみです。」
真田「本当にどうなっているのか、楽しみです。」

と、プレスコという性格上、画面を見るのを楽しみにしているようでした。

〜キャラについて〜
沢城「バイトで、夜の仕事をしていて・・・」
黒田「俺の世界じゃん。」

新谷「真九郎を見守りつつ、真九郎に甘えている存在。」
真田「的確!」

真田「美人で、スタイル良くて・・・」
沢城「え、そんな設定あったっけ?」
真田「あった!!
 いつもはジャージで、下ネタいっぱいで、オヤジです。」
沢城「似ているよね。」
真田「(俯き加減で)・・・・・・」
新谷「でも、スタイルいいってことだよ?」
真田「(客席に向かって)今、「えーっ。」って言っただろう!誰だ!!」

と、ここら辺で出演者のトークが噛み合ってきました。(^^;;

〜役柄と似てないところ〜
沢城「碧ちゃん、どう?」
悠木「え・・・あの・・・え・・・
 黒田さんは似てないと思います。(役の)連丈さんは寡黙だし。」
黒田「碧ちゃんはどう?」
悠木「私は似てないと思います。お金持ちじゃないし。」
黒田「ご両親も一生懸命働いてんだよ。そんなこと言わない。」

ちなみに碧ちゃんのご両親と、黒田さんは同い年だそうです。

〜プレスコについて〜
沢城「私と良子さんはプレスコ体験しているからね。」
真田「碧ちゃん、どう?」
悠木「悠木はアフレコについても余り経験がないので分かりませんが、みんな演技について話しているのが良かったです。」
真田「自分のタイミングって意識して求められると難しいなぁ、って。」
黒田「基本的にはみんな図々しい人たちなので、1〜2週間したら慣れましたけどね。」

この発言の後に、黒田さんは真面目なことを言っていましたよ、と一応フォロー。

〜現場のムードメーカーは?〜
悠木「黒田さん!」
黒田「俺は碧ちゃんだな。」
悠木「悠木、あまり喋らないじゃないですか。」
黒田「あなたは動いているだけで、面白いじゃないですか。」

現場ではよくギャグを言うという黒田さん。

黒田「43年という長い人生の経験上、喋らないと怖いらしいので、出来る限り喋ろうかと。」

喋らないと後ろから襲われるとか、何とか。(^^;;
ここで第一話の上映に。第一話なので、真九郎と紫の出逢い、という導入部だけです。プレスコかどうかは見ていても分かりません。
そして5人が再登場。

黒田「良子ちゃんの役はうざかったですか?」
新谷「ちょっと思った以上だった。絵が付くと。」

悠木「連丈すごい萌えた!いきなり感情的になってガーン!って、超萌える!!」

10代中半の子の言うことはよく分かりません。(ぉ

沢城「(話の)モデルとなっているところがあって、実際にロケに行きました。
 ここを全力で走ってとか、電柱にぶつけたのはこことか、ここに公園があるけど見えないとか、こういう所だからこれくらいの声かな、とか。」

新谷「一話を録ったのが少し前なので、少し新鮮でした。一話の2人(真九郎&紫)の距離が可愛かった。」

ちなみに録音したのは去年の夏とか。
絵を後で入れる手法のため、声はかなり先に録るそうです。「俺は年取ってるから、そんな前のことはもう覚えていないんだよね。」(黒田)

ここでスペシャルゲストとして、松尾監督と、村松音楽担当が登場。
ここからは箇条書きで。

  • 村松さんは奄美大島で仕事をしている。
  • 村松さんがアニメを手がけるのは2作目。1作目は『スケッチブック』。
  • 松尾「こんな大きな画面で見るのは想像していないんです。大きいと視線の移動に時間が掛かるから。」
  • 松尾「声優は不器用。今売れている人が演技が上手いとは思わないでください。」
  • 松尾「(『レッドガーデン』と役者が被ったのは)安心して演技を任せられる人、ということで選んだら重なった。」
  • 松尾「年上の女性の方が好きなので、紫を可愛く見せるのが難しかった。
     でも、碧ちゃんを見て可愛いと大事にしようと思った。」
  • みゆきちは監督に女扱いされていない。その前に態度が悪い。
松尾監督が歯に衣着せぬ発言の人で、みゆきちが正面からぶつかっていくタイプなので、衝突するのかな?と思いました。もちろんいい意味で。(^^;;
「演技〜」の下りはよう分かりません。
できれば「何故プレスコにするのか?」とか聞きたかったのですが、そこまで言及されなかったのは残念。
作品について手法のことをあれこれ言われても、正直どうでもいいんですよね。出来上がったものが全てですから。

2人が退場しても、時間は14時過ぎ。
終演予定は15時となっていたので、あと1時間は何をするのかな?と思っていたら、紅ラジオ「おとなの時間」の公開録音になりました。
タイトルは「大人の時間」ですが、レギュラー陣の中で一番大人なのはアサミちゃんだからだそうです。もちろん年齢的に。(^^;;

公録と言っても、「みんな、たまってるかー!」のコーナーをやるだけでした。
でも本来の趣旨とは違い、アサミちゃんに早口言葉を言わせるコーナーに。(^^;; 早口言葉が一番上手かったのは良子ちゃんでしたね。
今回の部分は、26日配信の第3回で放送されるそうです。

そして微妙に落ち着かない雰囲気を醸し出す良子ちゃん。
それもそのはず、『紅』のエンディングを初披露することになっていました。ステージ上には良子ちゃんだけに。

新谷「胃が痛い・・・
 私が思うようなアニメのエンディング、包容力があるような歌になりました。」

「crossing days」(新谷良子)

R・O・N君の作詞・作曲でしたが、「ロストシンフォニー」というより、バンド色の強くない、「C☆P☆S☆H」に似ていました。
良子ちゃんの言った「アニメのエンディング」というのも頷けます。「オンエアで絵が付いたらもっときれいに見えると思います。」(新谷)

続いて良子ちゃんが栗林みな実さんを呼んで、再度歌に。今度はマイクをオンにしています。(^^;;

「Love Jump」(栗林みな実)

今度はフルコーラスの披露でした。こちらはオープニングっぽく、疾走感あふれる曲になっていました。
そして出演者が集まり、一言ずつ挨拶。
最後は碧ちゃんの提案により、「バイバ〜イ」で手を振ってお別れ。終演のお知らせも、真九郎&紫でした。

長時間のイベントで(立ち禁のため)座ったままでお尻が痛くなりましたが、そこそこ面白かったです。
基本的には黒田さんのターンだったかと。(^^;; あと、真田&沢城&新谷で、往年のブロッコリー枠だったので、息はぴったりでした。
---

終了後はKiさんと新宿に。そしてよすくんと合流。
この3人が集まれば、当然の如く始まるモンハン大会。(^^;; イャンクック先生に何人お会いしたか・・・もう当分いいです。(ぉ

その後は浅いこととか深いこととか、色々と、色々と話しました。
気が付けば時間は21時過ぎ。まだまだ話したり無かったですが、取り留めがなさそうだったので、この辺でお開き。

で、乗った電車の少し前で人身事故。orz
日曜日の遅い電車で、30分遅れるなんて無いわー。(>_<)



昨日の雨から一転、いいお天気。
しかも暖かく、正に“春”という感じになった土曜日。

そんな今日、福原香織ちゃんのサイン会に行って来ました。
電車に揺られること約2時間。
聞いた『らき☆すた』の曲、約30曲。イャンクック先生のご指導を受けること、2回。

それでも、まだ着かない。
チケットを取ったときに一度は行っているのですが、やっぱり東京都を横断するのはしんどいです。(>_<)

マグマニ千葉店に着き、整列開始の15時半に、店の外に整列。
とは言いつつも既に列は出来ていて、私の前には100人弱の人が。その後も人が来て、大体真ん中くらいに。

時間になり、ある程度の人数が店の中に入ります。もちろん私は店の外。
香織ちゃんらしい声が聞こえて、歓声が聞こえるものの、店の外の私にとっては蚊帳の外。

寂しい想いをしましたが、その後全員店の中に入ることに。前半・後半で分けていたようです。
香織ちゃんは後半も挨拶をしましたが、店内の音楽が大きくて、またしても殆ど聞き取れない私。(T_T)

サイン会は、香織ちゃんがその場でサインを書きつつ、参加者の名前を書くという形。
特に急かされもしなかったので、話そうと思ったら長々と話せたかも。向こうから話を広げてくれるので、とても話しやすかったです。
香織ちゃん自体はキラキラ・・・違うな。ハキハキ・・・これもしっくりこない。ともかくとても陽気で元気でした。

自分の番が終わった後は、同じく列に並んでいたHSさんと立ち話。
HSさんが後ろにいたおかげで、イベント終了時の挨拶を見ることが出来ました。
感激のあまり、涙を拭いていたのが印象的。(^^;;

ちなみにサインはこんな感じ。

2008/03/15 福原香織サイン

移動に4時間かけた甲斐はありましたっ。
でも、ゲームばっかやっていたせいで、目がちょっと疲れました。(>_<)

YouTube、「高画質再生」の選択が可能に

桜の開花、東京は3月26日と予想 - 気象庁発表

マクドナルド:「メガマック」を食べてドカベン出演 メガ商品キャンペーンで

「男の身体を触りまくりたいんだよ」と開き直れ―  リアル腐女子インタビュー!

人気声優が日替わりで登場するトークイベント - ナムコ・ナンジャタウン



今日は退職者の送別会が行われました。

この課に配属されて、3月で丸2年。周りは10年戦士がゴロゴロいるので、2年なんてまだ若造です。
なので“退職者”と言われても知らない方が多いのですが、今日は対象のIさん・Sさんともお世話になった人。

この3月で職場からいなくなるかと思うと、少し不思議な気分です。
状況的には異動と一緒なんですけど、探してもいない、というのは不思議な感覚。

Iさんが挨拶で「仕事をしてきて42年・・・」と言ったので、なんとなく計算してみました。
60歳で定年を迎えるとして、今年34歳になるので、あと26年。
社会人になって丸11年経つので、その2倍以上働かなくてはいけません。長いっ。長すぎるっ。

宝くじでも当たって、早く隠居したいです。(ぉ

朝昼晩で肉!肉!肉! マクドナルドが怒涛の「メガ祭り」を開催!

中川翔子:「エイリアンは絶対いる」と断言 宇宙生命探る企画展の応援団長に

北斗の拳:ギャグアニメ化決定 25周年記念でマッスルミュージカルとのコラボも

劇場版と連動した「名探偵コナン」新作DVDが謎解き機能搭載して登場!!

小野坂昌也、神谷浩史、金田朋子、広橋涼出演!『声優旅行社へようこそ。』第2弾3月16、30日放送☆

【レポート】各賞発表! あのヒーローも「参上!」した、第二回声優アワード授賞式

TVアニメーション『ARIA The ORIGINATION』キャストリレー動画インタビュー。今回登場するのは藍華役の斎藤千和さん。前回の広橋さんに続き「ORIGINATION」に対する意気込みと収録エピソードを語ってもらった!

沢城みゆき&堀江由衣が登場!『素敵探偵ラビリンス』DVD第1巻発売記念イベント



PASMO、nanacoを使い始めてから、現金を使うことが少なくなりました。

それでも現金を使うシチュエーションというのは残っているわけで。
毎日使っていると、小銭入れにどれだけ入っているか大体把握できますが、これがたまになると、面倒なので大きなお金で払いがち。

そんなわけで、ただ今、小銭入れがパンパンに膨れています。
内訳は500円玉×1、100円玉×1、10円玉×9、5円玉×1、1円玉×12。合計707円。
最小なら硬貨6枚で済むのに、何が好きで24枚も持つかなぁ。

硬貨減らしのために、今日はnanacoを使わずに、現金で買い物をすることに決定。
で、何も考えずに選んだら、お会計は400円ちょうど。10円玉も1円玉も減りゃしねぇ。

明日こそは計算高い男になっていたいと思います。(^^;;

アフィリエイトのクリック水増しに加担するトロイの木馬が出現

「アキバは現代の高野山」――“アキバプロデューサー”妹尾堅一郎が語る

「台湾オタクイベント巡り」 アキバ系准教授・川田健

【レポート】SF(すこしふしぎ)の世界を詰め込んだ「夢は無限 藤子・F・不二雄展」開催中

催眠術ってホントにかかるの? 生放送中に平野綾が体験

『イタズラなKiss』先行上映&トークショー開催! ゲストに主演の水樹奈々さん&平川大輔さん!!

堀江さん・宮野氏ら声優コメント掲載! TVアニメ「ヴァンパイア騎士」4月7日スタート

『魔界戦記ディスガイア3』ドラマCDアフレコインタビュー

生徒が7名だけ!?エリートクラスの日常は“ラブコメ”だった!TVアニメ『S・A〜スペシャル・エー』よりキャストが意気込みをコメント!

キャストの気合いと作画スタッフの情熱が前人未到のコラボだ!TVアニメーション『クリスタル ブレイズ』アフレコ取材で三木眞一郎さんが「この日が待ち遠しかった!」

AT-Xが春のアニメを大紹介するぞ!アニメ・声優情報番組Club AT-X「AT-X学園 春の大公開授業スペシャル!」その収録模様を大取材だ!

『ナイトウィザード The ANIMATION』プレミアムイベント開催! キャスト、スタッフ、アーティストが勢ぞろいし、ライブや公開アフレコなど楽しいイベントに

OVA『ToHeart2ad』から動画メッセージ第2弾[生天目仁美さん・力丸乃りこさん]

仁後真耶子:「うっうー」で掴んだ、『アイドルマスター』のやよい

裏グラ、お菓子の城に悪戦苦闘!ゆかりんを待たせたヤツとは……!?



職場に来て早々、係長に呼び止められました。

朝っぱらは話し掛けられない(話し掛けない)タイプなので、それでも呼ばれるということは、いやーな予感。
案の定、予定していた現地での実験が設備の関係で出来ないかもしれない、とのこと。

折角用意していたのに・・・
ダメ元でその現地に詳しい係長に頼んだら、5秒でOKがでました。早っ。

午後は午後で、認可申請の書類を各所に届けようと予定していたら、別部署の人が同じ用事があるらしく、行ってくれるとのこと。
この仕事が山場だと思っていたのに、肩すかしを食らった気分。何にせよありがたいですっ。

そんなわけで、周りに恵まれているなぁ、と実感した一日でした。
これで周りに迷惑を掛けられなくなった、と逆にプレッシャーになっていたり。(^^;;

RealPlayerにActiveX関連のゼロデイ脆弱性

トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ

「iPod nano」充電中に火花 経産省が公表

アイマスのあの娘が「Windows Live Messenger」に
アイドル降臨! 『アイドルマスター ライブフォーユー!』のメッセンジャー用無料限定絵文字セットが配信

100万円。純金製「鉄腕アトム」予約限定販売

逆光にも負けず、日陰にも負けず。春のネコは「日中フラッシュ」で撮るべし

天元突破グレンラガン:劇場版の製作決定、秋公開へ アニメフェアでイベントも

イタズラなKiss:未完の人気少女マンガ、アニメで完結 故多田かおるさんのメモ元に

4月3日よりTBS・MBS系にてスタート!! TVアニメ『マクロスF(フロンティア)』メインキャストインタビュー到着!!

坂本真綾『トライアングラー』ジャケット写真掲載!!

若手にベテラン、電王も参上! 「第2回声優アワード」授賞式レポート!!
【動画配信】業界の未来を担う金の卵がここから生まれるかも! ”第2回声優アワード新人発掘オーディション”開催

「AYAKASHI ドラマCD」に出演する岸尾だいすけ氏と水樹奈々さんのコメント公開

アニメ「ドラゴノーツ」最終話のアフレコに参加した出演者22人のコメントを一挙掲載!

「MF文庫Jアニメフェスティバル かのこんvsゼロの使い魔」イベントレポート! 釘宮さん、能登さんなど出演声優陣も!



今日は友人たちと「スタイリスト大塚勇造遺作展−未来のスタイリストたちへ−」に行って来ました。

“大塚勇造”って誰やねん?と思う方もいると思いますが、早い話がゆかりんや水樹奈々ちゃんのCDジャケット、ライブの衣装を担当していた人です。
歌詞カードのクレジットのところに名前があるので、名前を見たことがある人は多いかも。

で、2007年2月28日に他界されたので、遺作展ということです。

場所は学校の中にあり、尚かつ卒業式があったみたいで、行きづらいったらありゃしない。(^^;;
建物の地下の奥まったところに、こぢんまりと展示されていました。

はっきり言って、“creative”の欠片もない私。
見たところで「へー。」「すごいっすね。」しか感想を持てませんが、ゆかりんや奈々ちゃんの衣装が間近で見られたので、行った価値はありました。

最後に寄せ書きをするスペースがあり、数多くの、愛の込もったメッセージがありました。
私は何を書いても上辺の文章になりそうだったので、何も書けませんでした。

自分がいなくなっても、何も残らないんだろうな。

後は友人たちと・・・モンハン大会。(ぉ
無事にハンターランクが「2」になりましたー。これからが本番だー。

およげ!たいやきくん:ギネス記録を更新 再発売盤でオリコン32位、31年ぶりの快挙

3月25日からWiiウェア配信開始――まずは9タイトル

AMDアワード大賞は「Wii Fit」。「iPod touch」「初音ミク」なども受賞

腐女子はここで心ゆくまでボーイズラブを語れ!「fujyoshi.jp」がオープン

ドラゴンボール:実写映画の日本先行公開決定 09年3月

テレビアニメ『ナイトウィザード The ANIMATION』DVDプレミアムイベントレポ!

TVアニメ『紅』キャストインタビュー・その3

カイバ:「感覚で楽しんで」 意欲作で人気声優が初の競演

春の新作アニメ『S・A』の魅力を主演声優陣に直撃インタビュー!

水樹奈々、岸尾だいすけに直撃! - TVアニメ『AYAKASHI』のドラマCD発売

皆川純子さんが6枚目のシングル「FOREVER&EVER」を3月14日にリリース!1カ月限定のラジオ番組も3月1日よりスタート!!



今日は、扁桃腺を摘出するために入院していた同僚・Yさんの、快気祝いが行われました。

“快気祝い”ということで、飲むものより食べるものが優先され、そこそこ有名な馬刺しのお店に決定。
でも“そこそこ有名”ということもあって、「美味しいけど、少なくて高い」お店とか。
なので全員に「腹ごしらえをしてから来るように。」とのお達しが下ったり。(^^;;

現地集合でしたが、定時で上がるとぽっかりと1時間ほど時間が余りました。
何も考えていなかったので、取り敢えず「メロプリ」と「黒ネコ」の更新を行いました。来年度もよろしくです。

残った時間は、「腹ごしらえ」のためマックに行こうとしたら・・・今日に限って激混み。
仕方がないのでケンタに入るも、あまりの高さにコーヒーを注文するのが精一杯。それでもマックより60円高いっ。

そんなこんなで時間を潰しつつ、馬刺しのお店に。
馬刺しはうまうまでしたっ。
一緒にご飯も頼んだら、それだけでお腹いっぱいになったり。マックが混んでいて正解。

時期が時期なので、来年度の体制が係長から伝えられたり。
どうやら来年も同じ机の模様。これで安心して、定期券を更新できます。(^^;;

帰りの車中は、係長と熱く語り合いました。
気持ちは来年度に向かいがちですが、まだ月曜日なんですよね。まずは今週をこなさなきゃ。

ドリームキャスト:「持っていますか」“偽サイト”が開設 セガ、注意呼びかけ

レコード協会の「エルマーク」は、本当に不正ダウンロードを減らすか?

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気

地球とパソコンの平和を守るため:あの「ノートン・ファイター」がバージョンアップ

仮面ライダー電王:CD45万枚の大ヒット 人気声優が集結「熱唱七変化」

空の境界:記録的ヒットの劇場版アニメがDVDに 1〜3章が連続発売
劇場用アニメ「空の境界」が5月21日から3章連続でDVD化

ニコニコ動画で「ペンギン娘」や「Candy☆Boy」など新作アニメ配信

【レポート】『ルパン三世』40周年記念のオールナイト上映会「ルパン・ザ・night」開催

『ナイトウィザード The ANIMATION』プレミアムイベントでファンも出演者も大盛り上がり
『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜』出演声優アンケート vol.2
『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜』出演声優アンケート vol.3

TVアニメ『紅』キャストインタビュー・その2

アニメ「To LOVEる-とらぶる-」アフレコインタビュー! 声優陣5人のコメントを掲載!

『おにいちゃんCD advance』『おねえちゃんCD』発売記念イベントで大門由衣・桜井桃が生セリフ披露!

R*L(ラフラフ)Radio theater〜8畳より愛をこめて〜“カップ麺が出来上がるまで”編

宮野真守氏、平野綾さん、古谷徹氏らが受賞! 「第2回 声優アワード」授賞式開催
第2回 声優アワード受賞者ついに発表!! 東京国際アニメフェア2008にて授賞者によるイベント開催も決定!!



とても穏やかで、こんな日は・・・
こんな日は・・・

『モンハン』日和ですねっ。(ぉ

そんなわけで“モンハン大会@SHIBUYA-AX前”と相成った本日。
いつもの面子だったり、初めましてだったり、「あれ、なんでここにいるんですか?」って人もいたり。(^^;;

結論:太陽の下でやるモンハンは見づらい。

そんなことが言いたいんじゃなくて、今日は良子ちゃんのライブ@SHIBUYA-AXなわけですよ。
SHIBUYA-AXってステージが低くて見にくい印象があって、しかも私の苦手なオールスタンディング。
なんとか嫌なイメージを払拭したいのですが、番号が600番近く、早くも前途多難の雰囲気。(>_<)

---
日時:2008年03月09日(日曜日)18:30〜21:10
タイトル:新谷良子Live Tour“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’08”chu→lip☆Medalist
場所:SHIBUYA-AX
内容:ライブ

ステージに幕はなく、BGMも名古屋と一緒。よって省略。
違う点は、カメラがあることくらい。1階はギュウギュウでしたが、2階は(殆ど関係者席でしたが)空席がちらほら。正直、2階が羨ましい。

ちなみに開場が30分遅れて、開演もそのまま30分ずれました。いきなり暗くなって、ライブスタート。
「選手入場」という名目で、メンバーが登場します。最後に登場するは良子ちゃん。
客席は「ちゅーりっぷ王国の猛者」という扱い。

「・・・力の限り楽しむことを誓います!」という選手宣誓の後、国歌斉唱

「ray of sunshine」

ここでは曲中で、“銀テープ”ならぬ“金テープ”が発射。金メダルと掛けている?

「Bandwagon」
「ハリケーンミキサー」

「ハリケーンミキサー」では、曲中のメンバーソロに合わせて、メンバー紹介も。

「サティスファクション」

と、ここまで畳み掛けるような、激しい曲の連続。
客席もそうですが、ステージ上も暑そう。

新谷「みなさん、こんにちはー。「“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’08”chu→lip☆Medalist」in SHIBUYA-AXへようこそ!!
 ・・・あつーい!!
 いや・・・なんかね。ツアーで名古屋、大阪と回ってきて、東京に帰ってきました!
 今日起きたら、超天気良くて、「私、晴れ女〜♪」って・・・」
(客席「えーっ。」)
新谷「なんでブーイングの方が多いのよ!!」

新谷「とてもいいお天気で、なかなか家から出にくかったから、ちょっと派手目な衣装にしたの。
 私的には「地味じゃないけど、派手じゃない。」ってしたんだけど、スタッフさんに言わせると「地味じゃないけど、派手である。」
 全身ピンクにしちゃったんだ♡」

新谷「上京して暫く経つけど、渋谷って迷うよね。
 AXは分かるけど、ハンズとか行けない。」

ここで次の曲の絡みで、夢の話に。今日は夜見る夢じゃなくて、目標の夢。

新谷「声優になる、って決めたんだけど、影響されやすいから、読んだ漫画・小説によってなりたいのがコロコロ変わる。
 この間、パワーストーンが見つかって、そこに「高校を卒業して、声優になって、結婚して、子供がいる。そんな25歳。」(^^;; 年齢以外はなんとかなってるって。」

「YU・ME・MI」
「Parallel Paradise」

2番最初では・・・チラホラ手が挙がっていて、こける良子ちゃん。(^^;;

「STEREOLOVE」

ここで良子ちゃんは退場。この間を埋めるのはPBBの演奏でした。

「Too Fat To Play(Instrumental)」

衣装替えをして良子ちゃんが登場。ピンクのロングドレスでした。

「10年後のタイムカプセル」

新谷「はい、は、はーーい。  というわけで・・・ああ、ドキドキしたよ。」

新谷「暑いね。みんな大丈夫ですか?
 今唄ったのは「10年後のタイムカプセル」という歌ですが、タイムカプセル埋めた人?」
(結構いました。)
新谷「掘りだした人?」
(ここでガクンと人数が減ります。)

新谷「私、タイムカプセル埋めたことがなくて、あれって埋める側?入れ物にも気を使わなきゃって。
 封筒とかダメじゃん。資源じゃん。」

新谷「仕事で海ほたるに行って、「1年後の自分に手紙を送る」っていうのがあって、自分にとって1年でもすごいのに、10年ってすごいなって。
 10年って一言で言って10年でしょ。すごい長いなって。16歳が26(歳)って相当だな。」

新谷「16の頃の写真見たけど、あんま変わってなくて。長いくせに変わってないってどうだろって。
 でも精神的には成長したなって。
 漫画とか声優とか東京とか言ってた私に「ダメ」って言ってたお母さんの気持ちがちょっと分かる。
 でもちょっとね。ここにいていいって思ってるから。」

ここでピンクのギターが運ばれます。それを良子ちゃんがもって、弾くことに。

新谷「渋谷の楽器屋さんで、可愛いギターを見たってLantisの人に言ったら、こんなことに。
 まだまだ壁の高い楽器です。」
(客席から色んな声援が飛びます。)
新谷「落ち着いてます。“やればできる娘”ね。」

「ピンクのバンビ」

後半のギターソロは良子ちゃんのパートに。
腕前を云々言う時ではないので、「良くできた、良くやった。」とだけ。これから、かな?

新谷「はー、ビックリした。
 はい、そういうわけで日々精進なわけですよ。」

新谷「あの子(=ギター)が私の家にやってきて、私の音楽概念が変わりました。
 分かんないんだ、何処に何があるか。鍵盤で覚えたから。」

新谷「あのね、ようやく今ね、緊張が解けてきたの。
 あの、あの、あのさ・・・後で色々ね。(^^;;」

新谷「セットリストはいつも悩むわけですよ。
 今回は名古屋、大阪、東京とあるから、3箇所変えたいねって。
 それで次に唄うのは、名古屋で唄った曲を1曲、大阪で唄った曲を1曲、そして東京だけの3曲唄います。」

「わすれないよ」
「ラバーソウル」
「Wonderstory」

これなら各会場を行った人も、何処か1箇所だけの人も楽しいですね。こういう配慮は嬉しいところ。
曲が終わって暗くなるわけですが、客席から色んな声が。「良子ー。」は分かるとして、響いたのが「おってぃー。」

新谷「はい、おってぃです。・・・良子だよ、良子だよ。
 暑いね。涙のように汗が出てきて・・・痛い。」

新谷「あのね・・・・・・うん。気分転換したいときに、みなさん何してますか?」
(客席から色んな意見が出ます。)
新谷「・・・カラオケ行きたいねぇ。・・・みんなと一緒に行くと、アニソン縛りじゃん。」

新谷「ちょっと前に気付いたのが、買い物をする。ドカッと買って、後悔すると。
 この間、友達と原宿で買い物したんだけど、とても楽しくて。
 待ち合わせをして「行こうよ。」ってなかなか無くて、それもいいかなと。」

新谷「なんか1人で行っちゃうんだよね。電気屋さんとか、お洋服屋さんとか。
 ご飯を食べるのも1人より2人の方が楽しいじゃん。この業界って、この人忙しいかな?って思って、結局1人になっちゃうし。」

新谷「辛いときに辛目の歌を聞くのもありかな、と。
 そういうときにアゲアゲの曲を聞くのも負担になるし、暗い曲を聞くのもありかな、と。」

「ルーフトップ」
「snow drop」

「snow drop」では雪の降る演出がありました。「あ、「snow bird」みたい。」って思った人がここに1人。(ぉ
最後はしゃがみ込んで唄っていましたが、そうされると後ろの方は何をやっているのか見えないんですよね。ちょっと興ざめ。

ここで良子ちゃんは一旦退場。その間はインストです。

「sentido cervato(Instrumental)」

インストでは、R・O・N君のターンテーブルが前に出てきたり。インストになると、会場の雰囲気が全く変わります。
良子ちゃん、今度はスカート丈の短い、ピンクのドレスで登場です。

「チェックメイト」
「トリックスター」
「ロストシンフォニー」

新しめの、盛り上がる曲の連続です。会場内の温度は自然と上がります。

新谷「はい、ありがとうございます。着替えたよ♡」
(客席から「回ってー!」の声。)
新谷「あのさあ、いっつも思うんだけど、何が楽しいんだろう。はい。」

と言いつつも、きちんと回っていました。しかも声援に応えてもう1回。

新谷「なんかね、東京に出てきて、この曲唄うまで我慢するぞ!というものが、ごあーっとこみ上げてきて・・・
 仕事で別れがありまして、私にとってすごく大きなことで、「ロストシンフォニー」はその前に出来た曲なんだけど、唄うと込める想いが全然ちがくて。」

新谷「この前、取材を受けまして、『ピンクのバンビ』の頃も同じこと言ってて、「「秋の空」を10年後に唄ったら、全然違う。」って。
 他の曲も「10年後に唄ったら、全然違う。」って、文字にしたら一緒なんだろうなって。」

新谷「「Wonderful World」も同じで、例えば「この匂いは彼女と同じだ・・・」「彼と同じだ・・・」とか。」
(客席「えーっ。」と批難めいた声。)
新谷「じゃあ、「あのキャラの設定と同じだ。」とか。」

新谷「私の「Wonderful World」、今日の「Wonderful World」、を感じ取っていければいいなぁと思って、最後の2曲を聞いてください。」
(客席「えーっ!」)
新谷「「えーっ!」って。この流れなら上手く行くと思ったんだけどな。」

「Be Free(as a shootingstar)」
「Wonderful World」

「Wonderful World」では後ろにでっかいミラーボールが現れました。
それに当たる照明が、人型だったり、色んな色が混じったり。でもピンク一色で締めていました。

これにて終了。本編は。

---アンコール
まず良子ちゃんだけが出てきます。チェックのスカートにライブTシャツ、そしてピンクのパーカーにタオルと、ライブグッズで固めています。

新谷「ありがとうございます。いやいやいや、あっという間だったよ。
 えへへ、えへへ。」
(客席「かわいーっ。」)
新谷「えー、いつも「えーっ」っじゃん。」

新谷「今回のセットリストはいつもより早く感じる。いつも言ってるんだけど。
 「今年はいつもより寒くなります。」みたいな。「あれ、それいつも言ってるじゃん。」」

アンコール1曲目は、ライブでしか聞けないこの曲。

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」

既に泣きそうになっている良子ちゃんに、客席から「良子」コールが。

新谷「やーめーろーよー。
 なんかね、この・・・今回ね、「AXでやります。」って言われて、(客席を見て)すごいみんないっぱいいるよね。
 しかも上(2階席)にも何人かお客さんがいてて、しかも私が個人的に知ってる人もいっぱい来てくれて。(^^;;」

新谷「なんか、お花もいっぱい届いてて、やっぱり10年間がそうってわけじゃないけど、人の繋がりがこうなるんだなって。
 なんか本当にすごいなって。毎回言ってるけど、幸せだなと。」

新谷「にしても不思議だよ。こんな「ふつー」な私に。」
(客席「ふつーって言うな!」)
新谷「今日は私から言ってやった。(^^;;」

ここでメンバー紹介に。今回はメンバーが、各メンバーを漢字一文字で表していました。
結果は・・・

  • おってぃ→たっきぃ:賢/みっちゃん:孤/R・O・N:才/良子:美
  • R・O・N→おってぃい:兄/みっちゃん:弟/たっきぃ:師/良子:ぷ
    (「「ぷ」って感じあったっけ?」(新谷)「さぁ・・・」(R・O・N)「婦人の婦でいいや。腐じゃないよ。」(新谷))
  • みっちゃん→おってぃ:猪/たっきぃ:虎/R・O・N:鼠/良子:兎
    (「おれ、犬。」(みっちゃん)
  • たっきぃ→おってぃ:金/R・O・N:独/みっちゃん:骨/良子:姫
次の曲に行くんですが・・・バンドメンバーのいる場所がいつもと違いますよ?

「encore」

曲が終わっての、唄っていた人の感想は・・・「あはは・・・楽しいね、これ。」(新谷)

ここで新曲の発表がありました。
本人の日記でも触れられているとおり、4月から放送される『紅』のエンディング曲。
曲名は「crossing days」。R・O・N君が作ったそうです。作詞か作曲か、両方かは不明。そして最後の曲に。

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

ここでも金テープ発射。2度もあるとはー。
曲が終わって、良子ちゃん・メンバーがそそくさと退場。あれ、これって・・・

---ダブルアンコール
といっても、客電は点かないまま、最後に整列しての挨拶もなかったので、仕組まれすぎなダブルアンコール。
正直・・・萎えました。ちなみにここで唄った曲は、

「ラストソング」

でした。これにて本当にライブ終了。

以下、感想というか、苦言というか。
まず会場的に、少し後ろに行くとステージ上が殆ど見えません。
だからしゃがみ込まれても、ステージに用意されていた台に腰掛けても、「そうなのかな?」という雰囲気で察することしか出来ず、何をやっているか分かりません。

そして構成。
上にも書きましたが、あからさま過ぎるダブルアンコール。感動されても興ざめです。

最後に音響。
バンドの音が大きすぎて、「YU・ME・MI」のハミングが聞こえません。R・O・N君のコーラスも大きすぎるし、何を、誰の声を聞かせたいのか分かりません。

「求められているから出来る仕事」と良子ちゃんは言っていましたが、どうやら私の求めているものとは違うようです。
それを悟ったライブになりました。
---



今日は前述したとおり、「第二回声優アワード」授賞式観覧のために、秋葉原へ。
見られるかどうか分からないのに。

モニタで見るにしろ、“授賞式”という晴れの舞台なので、正装(スーツ)していくことに。
イベントに行くのに正装するって、ブロッコリーのディナーショー以来だ。(^^;;
見られるかどうか分からないのに。

15時過ぎに現地到着。
この授賞式が見られるのは抽選。当選番号を見てみると・・・ハズレ。(ぉ
無駄に気合い入れたのになー。・・・まあいいか。この格好自体がネタですし。

“ネタ”は同じく現場に来ていた友人たちに見られたから、目的は達しました。(^^;;
あとは秋葉原をブラブラし、最後は3人でプチ・モンハン大会。

ここ何週間か、同じような週末を過ごしているような・・・気のせいだ、うん。

【蟲の居所】ギンコ役の中野氏が「蟲師」関係者へ突撃取材! 第1回は土井美加さん

PS2『12RIVEN』出演声優インタビュー第3回 マイナ役・佐藤利奈さん

声優警察第22回『Mnemosyne〜ムネモシュネの娘たち〜』能登麻美子さん

第二回声優アワード 受賞者発表
声優アワード:「デスノート」宮野真守が主演男優賞 「らき☆すた」平野綾が2冠
第2回声優アワード受賞者決定!! 主演賞は宮野真守さん・平野綾さん
『らき☆すた』強いですねー。自分的には、見られなくてもセーフ。(ぉ



テレビを見ていたら、「良い週末を。」って言われました。

・・・「良い週末」って何?
自分にとって良い週末は・・・楽しいイベントがあること、でしょうか。(ぉ

ちなみに土曜日の予定は、第二回声優アワード授賞式を見に、秋葉原に行くこと。
お目当てさんがいない&外れたら、そそくさと帰るつもり。用事がないわけではないですけど、たまには家でのんびりしたい。

そして日曜日は良子ちゃんのライブ。
番号は後ろだし、オールスタンディングだし、SHIBUYA-AXは苦手な会場だし・・・とネガティブなことばかり思い浮かびますが、「参加することに意義がある!」なんて。

で、どちらも空き時間は『MHP2』をやっていそうな予感。
イャンクックは倒せるのに、ドスファンゴにやられる自分って・・・

イベントといっても、個人的イベントがあってもいいんですけどねぇ。
最近、ご無沙汰で寂しい限りです。

「ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008」にバンダイビジュアルが参加

260センチの初代キングギドラ、手彫りガンダムのM-ARTSより

宣伝会議賞で準グランプリを受賞した「エポック社の野球盤」のコピーとは?

釘宮ボイスの「ぷち萌え」ツンデレ編をいじってみた(バンダイ「∞(むげん)プチプチ ぷち萌え」ツンデレ編簡易レビュー)

”押井 守作品入門”と言えるDVD-BOXが期間限定発売決定 『押井 守 INTRODUCTION-BOX』

豪華スタッフが参加!大人気コミック『セキレイ』待望のアニメ化決定!!
激しいバトル! 揺れるおっぱい!? 人気漫画「セキレイ」アニメ化

『マクロスF(フロンティア)』キャスト陣からのコメントが到着!
ハイクオリティな映像は必見!! TVアニメ「マクロスF」のキャストコメントが到着!

ドラマCD「ちょこっとヒメ」に新キャラ ソーニャが登場! CVはこやまきみこさん

ドラマCD「となりの801ちゃん」植田佳奈さん&小野大輔さんインタビュー到着

TVアニメーション『ARIA The ORIGINATION』キャストリレー動画インタビュー。第2回は広橋涼さんが語る「今回の『ARIA』に対する意気込みと収録でのエピソード」

アルケミスト、ファン感謝イベント開催決定、「アルケ祭2008」4月12日開催
今年も超豪華声優&アーティスト陣出演の「アルケ祭」開催が決定!!
アルケミスト:ファン感謝の「アルケ祭」4月12日開催 田村ゆかり、桃井はるこも登場



イャンクックを倒しましたー!!・・・あ、『モンハン』の話です。

昨晩のことでしたが、いやー、大変でした。
村長クエストで挑んだのですが、制限時間ギリギリもギリギリ。50分の制限時間は残り5分を切っていました。

そしてアイテムも支給品の応急薬×3、自前の回復薬G×8、その他諸々ペイントボールを含めてゼロ。
もちろん2回やられていて、体力も残りわずかで、まさに背水の陣。専門用語ばっかりですみません。m(_ _)m

で、そんなに『MHP2』は面白いのか、と問われたら、“ゲーム自体は”そうでもありません。
動けるところは所詮箱庭レベルですし、アイテムは多すぎてわけ分からんし、ゲームの目的も曖昧。

でも友人たちと一緒に遊ぶと、途端に楽しくなります。
テレビゲームとはいえど、一緒に何かを成し遂げる、というのは比べようのない爽快感があります。
次に会うときはみんなに迷惑をかけないように・・・と思えるから、眠い目をこすって頑張れるんです。

ということは、周りがやらなくなったら、自分も・・・?

「Japan Blog Award 2008」が決定、グランプリは主婦ブログ

「internet Adventure」って一体何者?

「牛のふん」エネルギー、実用化スタート

スレイヤーズ:11年ぶりにアニメ化 1000万部発行のファンタジー傑作

マクロスF:坂本真綾がオープニング曲を担当 4年ぶりに菅野よう子が曲提供

今春アニメ『紅』に出演の沢城さん&悠木さん&升さんからコメント到着!

鬱ったココロにマジカル注入! OVA『マジカルハート☆こころちゃん』発売記念トーク&ライブイベント

ツッコミどころ満載!? 珠玉の「迷」作『となりの801ちゃん』ドラマCDキャスト陣よりコメント到着!

「もし三期ができたらCパートはBLが入ると思います(笑)」松来未祐さんが衝(笑)撃発言!?『俗・さよなら絶望先生』最終回アフレコレポート

声優10周年を迎えた清水香里のバースデーをみんなお祝いしよう! バースデーライブ5月18日開催!

TVアニメ「かのこん」主題歌・宮崎羽衣インタビュー

PS2『12RIVEN』出演声優インタビュー第1回 高江ミュウ役・野中藍さん



今日は直行で出張。

Bさんと駅で待ち合わせましたが、Bさんはマスク装着。
この時期にマスクをしていると、風邪なのか花粉症なのか判断の難しいところ。

花粉症って、花粉が個人の許容量を超えると花粉症になる、と聞きましたが、私の許容量はまだの模様。
代わりといっては何ですが、年間を通じて鼻づまりだったりします。何なんだか。

ちなみにBさんがマスクを付けていた理由は「知っている人がいたので、顔を隠すため。」でした。(ぉ

出張先は東京ビッグサイト。
今日は色んな展示会が行われていましたが、IC CARD WORLDやらSECURITY SHOWを中心に見て回りました。

こういう機会に最先端の技術を見られるのは、とても幸せなこと。
2つほど感動しましたが、その1つがオプナスの製品。

錠前を変えずに対応する鍵を変えたり、鍵をかけたかどうかを鍵本体で確認できたり。それも電子的にではなく、機械的に。
すばらしい商品だったのでテレビにでも紹介されたらなぁ、と思ったら既に『WBS』で紹介されていたとか。嬉しいような、悔しいような。

そしてもう1つがオムロンの「OKAO Vision」。
「顔属性推定」というもので年齢を見てもらいましたが、1歳のぶれもなくドンぴしゃ。

年相応じゃない自信あったんだけどなぁ・・・

僻地でも威力発揮! ソーラーパワー稼動のノートPC - 衛星電話も搭載

こんなとこでもヤツを発見! 街で見つけた「猫のかくれ家」

みみいかUSBメモリ、“ニューヨーク近代美術館”ストアにて販売が決定

「アイドルマスター ライブフォーユー!」レビュー:プロデューサーさん! 今度は応援ですよ、応援!!――リズムゲームも楽しめる「アイマス」が登場

【レポート】『キン肉マン』は29(ニク)周年! 豪華ゲストを迎え「キン肉マン映画祭」開幕

セガダイレクトがサービス終了前に豪華声優によるドラマCD発売

OVA『School Days 〜マジカルハート☆こころちゃん〜』DVD発売記念イベント開催!

『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム ?ディナイアル オブ ザ ワールド?』出演声優アンケート vol.1

PS2版『ナイトウィザードThe VIDEO GAME』がついに発売! リオン=グンタ役 柚木涼香さんのコメントを公開!

テニスの王子様:異例のキャラソン100曲マラソン開催 声優33人が参加

『マクロスF』オープニングテーマは坂本真綾さん! 「アニメロミックス」&「アニメロ★うた」にて着ムービー期間限定配信!
坂本真綾の歌うオープニング曲も聴ける『マクロスF(フロンティア)』の着ムービーが期間限定配信

『アリソンとリリア』放送記念イベント開催が決定!

ぷちこ&うさだのゲーマーズご挨拶、イベントスケジュール更新!



3月に入り、真冬の天気は息を潜め、春めいた日が続いています。

というものの、太陽が顔を出す頃に家を出て、太陽が沈みきった頃に帰宅する私にとっては、春めいた気分を享受できません。
それどころか服装は冬物のスーツにコート、マフラー、手袋と完全防備。

一時期の凍える寒さは感じませんが、昨日は電気ストーブを点けずに過ごしていたら、見事に風邪気味っぽくなりましたし。
ストーブを片付けるのはまだ先の模様。

ストーブと言えば、今年の冬は自分の部屋でファンヒーターを使いませんでした。
一番の理由は原油価格の高騰。出せない金額じゃないですが、勿体ないといえば勿体ないので。

二番目以降の理由は・・・あ、思い付かないや。(ぉ
地球の環境を考えて、CO2削減ということにしておきますか。

寒さを我慢していたわけじゃないのですが・・・

USBメモリ経由で感染する「オートラン」に注意、トレンドマイクロ

リボンの騎士:41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で

「スカイ・クロラ The Sky Crawlers」公開日決定!!

バンダイビジュアル、「押井守入門DVD-BOX」を6月に発売

ギネス狙います! 『秘密結社 鷹の爪』が、声優1万人と共に劇場再来

キン肉マン映画祭スペシャルナイトレポート

謎の魔法少女“マジカルおとは”の正体がついに明らかに! 『H2O』上映イベントに成瀬未亜&櫻井浩美が登場!

PS2版『ナイトウィザードThe VIDEO GAME』がついに発売! 緋室灯/アンゼロット役 小暮英麻さんのコメントを公開!
PS2版『ナイトウィザードThe VIDEO GAME』がついに発売! ベール=ゼファー役 後藤邑子さんのコメントを公開!

「ToHeart2」声優出演アニメイトTVの番組が公録!そのほかイベント情報
帰ってきたOVA!「ToHeart2ad」場面写真&アフレコ後インタビュー
リリース間近のOVA『ToHeart2ad』最新情報&キャストコメント到着!
今回はタマ姉メインの話!? 3月26日発売「OVA ToHeart2 ad」から出演者コメント掲載

4月新番アニメ「紅(くれない)」キャストコメント到着!
4月3日より全国UHF局にてスタート予定!! TVアニメ『紅(くれない)』キャストインタビュー到着!!
TVアニメ「紅」に出演する沢城さん&悠木さん&升さんからのコメントが到着!

話題のジョイントライブを間近に控えたyozuca*&CooRieに今の心境をインタビュー!「最高の一日にしようね☆」「完全燃焼だ〜!!」互いにエール

08年第一弾マキシ「STARCAMP EP」は4曲すべてがA-Side楽曲!夏の国立代々木体育館2DAYSライブも決定!リリースも好調の水樹奈々さんにロングインタビュー!



朝の通勤電車から『MHP2』。
少しでもみんなに追いつけるように、特訓の日々です。

クエストを2つこなして、まだ時間に余裕があったので、3つめに挑むことに。
ところがこの3つめが上手くいかず、ドスファンゴに吹っ飛ばされたところで時間に。

その場は一時中断し、昼休みに続きをやることに。
昼休みでは5分も経たないうちに終わってしまいました。世の中ってこんなもんよ。

それはそれで良かったのですが、午後は頭痛に悩まされることに。
これはお昼のゲームが原因なのか、単なる寝不足なのか、その他諸々なのか分かりませんが、帰りの電車はおとなしく寝ることに専念しました。

その甲斐あって頭痛はかなり緩和。
でも、そもそも早く寝るようにしておけば、頭痛も何もなかったのかも。

今日は、今日こそは早く寝るぞー。

宇多田ヒカルの新アルバムはCDと配信用で異なるマスターを使用

“ニクの日”に「キン肉マン映画祭」が新宿で開催
2月29日=キン肉マンの日! ゆでたまご先生登場「キン肉マン映画祭スペシャルナイト」レポート!

テニスの王子様:ついに完結 連載9年、ミュージカルも大ヒット

獣耳(ケモミミ)の守り神が大活躍!?TVアニメ「我が家のお稲荷さま。」アフレコ

今春より放送開始のアニメ『To LOVEる-とらぶる-』アフレコ現場を直撃!!

『AYAKASHI』キャラクターミニアルバム発売中!!

宮崎羽衣、待望のNew singleはテレビアニメ『かのこん』OP!

『伊東隼人のROOM69〜出張版〜vol.1』に稲村優奈、花村怜美がゲスト出演。チケットプレゼントも☆

稲村優奈、花村怜美がゲストに登場☆ 『小池兄貴&たかみゆきひさの!メジャー缶!』チケットプレゼントも!

バレンタインデーに野中藍がチョコお渡し会!!

【WF2008[冬]】「こどものじかん」ねんどろいど化決定!! 「こじからじお」公開録音

裏グラ、ほっちゃん×猫×メガネ チョコの代わりにプレゼント!



社会人になると、運動する機会はなかなか作れません。
運動不足のまま、ライブに向かったりすると、待っているのは翌日に現れる筋肉痛。

と、いうことで。身近な運動として友人とボウリングに行ってきました。

場所は楽天地浅草ボウル
なんと偶然にも、ここでは2月27日に発売した田村ゆかりさんの6thアルバム『十六夜の月、カナリアの恋。』に収録されている「チェルシーガール」のPVが放映されるというじゃありませんか!!!

・・・すみません、わざとらしい前振りで。
PVを見るために集まりましたよ、はい。Kiさん・よすくん・Hiさん・Kaさんというメンツがゆかり系ですし。

14時過ぎにゲームを始め、3ゲーム行い、終わったのは16時頃。
ボウリング場のモニタを横目で長めながらのプレイでしたが、とても楽しく、面白かったです。

私の平均スコアは「116」でしたが、1・3ゲームは130オーバー。
2ゲームだけ70そこそこでしたが、こんな時に限って順位争いをしていたり。orz もちろん最下位でしたよ。ええ。
相変わらず本番に弱い人生だ。

肝心のPVですが・・・見られずじまい。
もしかしたら時間とか決まっているのかな?まだ時間はあるので、要調査です。

その後は場所を変えて『モンハン』大会。
Kaさんは今日から始めたのですが、そんなKaさんよりも下手っぴな自分って・・・orz

プレイヤー自身のレベルアップを堅く心に誓ったのでした。
打倒!イャンクック!!



早いもので今日から3月。
関東は朝から暖かく、春のような陽気。
ちょっと薄着で出掛けようとしたら、母に「マフラーくらい持って行け」と言われ、取り敢えずバッグに忍ばせることに。

今日の出掛け先は秋葉原→虎ノ門。
秋葉原は声優アワード授賞式の抽選券をもらうため。ここでよすくん(約束済み)とがそさん(たまたま)に合流。

3人で向かう先は、結局同じの虎ノ門。『素敵探偵ラビリンス』のイベントです。
会場はポニーキャニオンの1階なんですが、ここに来るのはラジオ(『スーパーアニメガヒットトップ10』)の公録以来。何年前かは・・・計算したくない。(^^;;

12時から座席抽選が始まりましたが、先に引いた方が前、というわけでもなく。
私が引いたのは最後方。気合いが入っていないとはいえ、ちょっとしょんぼり。

---
日時:2008年03月01日(土曜日)13:00〜13:51
タイトル:『素敵探偵ラビリンス』DVD発売記念イベント(1回目)
場所:ポニーキャニオン1F イベントスペース
内容:トーク

会場は前方60人ちょっとが椅子、それ以外は立ち見でした。
私はもちろん立ち見でしたが、全体で120人もいなかったので、それほど後ろには感じませんでした。
ステージには椅子が並んでいました。左に1脚、右に2脚あったので、自ずと配置も見えてきます。

時間になり、各所に置いてあったモニタから、番組のオープニング流れてイベントスタート。
司会の人が諸注意を行い、ゲストの沢城みゆきちゃん・堀江由衣ちゃんを呼びます。
2人は客席後ろの扉から、客席右側を歩いてやってきました。立ち見だったので、逆に近かったです。(^^;;

挨拶を終え、椅子に座ってトーク開始。

○役柄について
沢城「基本的にみなさん見ていただいている方なんですよね?(会場笑い)
 (近くのポスターを指さし)“これ”なんですけど、金髪の男の子なんですけど・・・難しい、説明が。
 話が進むにつれて、どんどん地に足が着いてくると・・・思っているんです。」

堀江「この中で言ったら(同じくポスターを指さし)“これ”なんですけど。(^^;;」

ちなみにほっちゃんが指さしたのは犬の“マル”でした。

○アフレコのエピソードなど
沢城「私に関しては、諏訪部さんが横に座っていたんですけど、私が疑問に思うことを諏訪部さんが答えてくれて、それがあんまりやっていると、小西さんが「沢城、マンガだから。」って言って、それをニコニコ見てるさーや。という感じでした。」

沢城「衝撃的だったのが、森久保さんが「“素敵探偵”って何?」って言われまして。」
堀江「最終話のゲストの人がいて、「この“探偵”って何?」って聞かれて、「昔、探偵してて・・・」

堀江「1個やってみたかったのがあって、マルとマユキくんで、アドリブで中川家さんのコントであって、「怒られると中途半端になく犬」をやってみたかった。」
沢城「でも中川家さんのコントを知ってる人で、『ラビリンス』を見ている人がどれくらい被るか・・・

観客の後押しもあり、ここでそのコント(?)を実演することに。
「こんなとこで夢が叶った・・・」(堀江)

そんな“マル”役ですが、ほっちゃんがやっていたことはシークレットだったり。

堀江「そうなんですよね。そうなんですけど・・・
 犬のレギュラー役が初めてで、うっかり自分のラジオで言っちゃったんですよ。そしたら後で「秘密なんですよ・・・」って笑顔で言われて。
 それ以来、一切話題にしませんでした。」

沢城「私、どんどんマルが好きになるから、一回瓦礫の下に埋まっちゃうシーンがあって、「さなえさん、大丈夫?」って言うんですよ。
 マルを見たら、目がくるくるなって、もうダメな状態で。でもマルは丸無視なわけですよ。
 そこで「「さなえさん、マル、大丈夫?」ってセリフ変えちゃダメですか?」って聞いちゃいました。」

堀江「(マルの泣き声は)あんまり指導がなくて、特に現場の中に犬を飼っている人が多くて、私、犬を飼ったことがなくて、いつ指摘されるか不安だった。「犬はそういう風にはなかないよ。」って。」
沢城「マルのチューニングってのがあって、「ワワン、ワン。」ってやっているのを、後ろで見てて面白かった。」

○女性の多い現場ですが・・・
沢城「だけど女性が多い、というか朴さんがいる、というか、朴さんがいるんです。すごくいい意味で。」
堀江「朴さん、大丈夫ですか?とか、朴さん、おやつは?とか。」

○マユキについて
沢城「マユキのお話があって、どうしても主観が強くなっちゃうんですよね。でも諏訪部さんは音響監督さんみたいに全体を見て、私の疑問に逐一付き合ってくれて。
 最後の方に彼(信濃)からすごくいいセリフがあって、やっぱり彼に褒められるとすごくありがたいというか。」

○白蟲とセイジュについて
堀江「割と一方方向だったんですけど、速水さんのファンの方で、白蟲のコスプレをやってくれた方がいて、しかもそれが男性らしく。」
沢城「ちょっと、それ、T.M.Revolutionみたい。」
堀江「現場ではそんな話をするくらい、仲良くやらせていただいたんですが、作品中だと「白蟲って、報われるのかな?」って。」

○最終回は?
沢城「“素敵探偵”から“素敵超人”ラビリンスになります。」
堀江「『ラビリンス』らしく、ちょっと謎を残しつつ、明日への希望を繋ぎつつ・・・すごい漠然としてる。(^^;;」

ここからネットラジオ『素敵ラジオ☆ラビリンス』のコーナーを元にトークを進めます。
まずは「私の周りの『幻夢事件』」から。

堀江「カレンダーの撮影をしてて、アンティークの家具があって、そこのオーナーの方が「ここは3人いるんですよ。」って普通に言う方で。「ああ、3人いらっしゃるんですよね。」って。
 その方が「僕はピアノは弾けないんだけど、このピアノだけは弾けるんだよな。」って、すごく上手く弾くんです。
 もしかしてそういうこともあるかな?若しくは元々上手い人なのか・・・
 「弾いてみる?」って言われても、すごく小心者なので(手を前に出して)「いいです!」

続いて「素敵ティータイム」。

沢城「コーヒーは飲まないので、色んなティーバックがあって、「今日はこれ飲もう。」とかやっています。
 ポニーキャニオンさんなので言いにくいですが、紅茶の好きなキャラを演じさせてもらったので・・・」

堀江「コーヒー・紅茶を飲むと素直に眠れなくなるんです。
 飲むときは計算しないと、6時に飲むと・・・」

沢城「私、紅茶とケーキがあれば半年生きていけるわー。
 最終回、チョコレートケーキで紅茶だ!紅茶だ!って言ってたら、「午後ティー」って思いっきり書いてて、みんなで紙コップにゴボゴボ注いで・・・」
堀江「でも味に間違いはなかった。

「○○対決コーナー(仮)」では・・・

堀江「スカイダイビングとかやればいいと思います。」
沢城「なんでラジオで視覚媒体に訴えるかな・・・」
堀江「ラジオでは意味ないようなことやってほしいです。」
司会「でも2人は操っちゃえ、って、ゲストの人にやらせる、って言っていましたよ。」
堀江「えー・・・私飛ばない。・・・飛べる?」
沢城「私、なんでもかんでも体験してみたいの・・・」
堀江「私、本当に行かないからね、本当に・・・」

このときのほっちゃんは心の底から嫌がっていたことを、ここに追記します。(^^;;
続いてはイベント前に回収したアンケートに答えます。

○キャラと似ているところ
沢城「私、名前が似ているので諏訪部さんに「みゆき様、みゆき様」って言われてた。」
堀江「でも似てるよ。・・・全体的に。もうマユキにしか見えない。」

堀江「どっちかというと・・・どっちに似ているかというと、マル。感情表現が分かりやすいので。
 台本にはマルのあくび?くしゃみ?「ふと気付くマル」って。(^^;;
 1回、「3回振り向くマル」があって、どうしようって・・・」

○2人で旅行するなら、何処に行きたい?
堀江「(みゆきちゃんは)旅行の準備すごいしてくれそう。私、予約していた旅行会社の日付を間違えちゃったりするから、そういうことが防げそう。」
沢城「それは普通じゃない?!
 でも私、ここぞ!というときにミスするから。でもそういうとき堀江さんなら「でもいいよ。」って言われそう。」

○最近はまっていること
沢城「・・・特にブームのない人間で・・・あ、でも今更なんですが、お笑いにはまってて。『GOLDEN EGGS』の1巻を借りて、2巻目をどうしようか、と。」
堀江「私、お笑い好きだった。
 最近テレビで見てて好きなのは、土田・・・土田晃之さん。元U-turnの。」
沢城「私、エド・はるみさん。私、テレビ見てて人のこと好きになるのって初めてかも。」

○ものを食べるシーンを演じるのは難しい?
沢城「柚木のお姉さんがポテチを食べるシーンで、スタッフが実際に持ってきてた。
堀江「「のりしおでいい?」とか言われてた。」
沢城「あとで○○さん(←名前失念)が黙々と食べてたり。色んな早さの音を録ったり。お昼前なのに。」
堀江「えー、いいなぁ、ポテチ。

最後にプレゼント争奪じゃんけん大会があり、一言挨拶をして終了。

イベント自体はふつーのトークイベントでしたが、少人数だったので、距離が近かったのは魅力でした。
時間も1時間弱と短かったですが、テンポが良かったので、そんなに短く感じることはなかったですし、密度の濃いイベントでした。満足、満足。
---

1回目が終了し、時間がなかったので、会場から出ると共に2回目の抽選列に。
それでも出遅れて、真ん中くらいに引きましたが・・・来ました、一桁

嬉しい、嬉しいけど・・・何もここで来なくても・・・(ぉ

---
日時:2008年03月01日(土曜日)15:01〜15:50
タイトル:『素敵探偵ラビリンス』DVD発売記念イベント(2回目)
場所:ポニーキャニオン1F イベントスペース
内容:トーク

客席は1回目よりやや多めの150人ほど。
1回目を参考にして、立ち見の人は右側を意識している人が多かったような。(^^;; それ以外は1回目と同じなので省略。

司会の人が諸注意をして、沢城みゆきちゃん・堀江由衣ちゃんを呼びます。
挨拶の後、椅子に座ってトーク。

○キャラについて
沢城「(ポスターのマユキを指さして)“これ”なんですけど、初めは天使みたいな男の子でした。
 でも話が進むにつれ、負けん気の強い、生きる力の強い男の子になっていきました。」

堀江「マルはこれ(ポスターを指して)で、白蟲は敵のお姉さんです。・・・って、これってキャラの紹介ですね。(^^;;」

○アフレコについて
沢城「多分実は・・・私たち2人が皆勤賞って聞かされて。」
堀江「白蟲でなくてもマルの回があって、あくび3回の時もありました。「あ、何気に私皆勤だ。」って。」

堀江「(マルは)某国民的アニメの「タマ:???」の逆で、「???:堀江由衣」みたいにしたかったらしく。
 犬のレギュラーは初めてだったんですけど、犬と言っても色々あって、人とすごくコミュニケーション取れる犬で良かったな、と。」
沢城「どんどん私のことを思ってくれるので、「この中に白蟲がいる。」って諏訪部さんが毎回言うから、私もそうかなって。  蒼花と夕緋に日常があるように、白蟲にもいつものシーンがあってもおかしくないのかなって。」
堀江「私も5話くらいまではもしかして?って。これこのうち、言葉喋るな、って。でも意外と最後まで、ね。」

堀江「(白蟲は)最後も敵、そして犬。どっちも同じくらい緊張してた。」

○女性陣が豪華?
沢城「なんだろ?あの・・・朴さんの現場
 朴さんのエネルギーが多くて、この(みゆきち&ほっちゃん)2人は静観してて、参戦しているわけじゃないので、朴さんの現場かなと。」

○ラビリンスの推理?
沢城「すみません・・・一周回って面白いんだなって気付くのに時間が掛かってしまって。長男なのに七郎ってなんだよ!とか。
 (諏訪部さんは)こんな私によく付き合ってくれたなって。」

○最終回について
堀江「いやー、最後はブワー、ボワーン・・・」
沢城「最後にハラハラハラ・・・って感じです。」

話してはいけないので、↑こんな感じになりました。(^^;;
続いては「次回予告」について。まずは沢城みゆき編。2話、次回予告だけを見ます。本編と違って、ギャグ満載ですが・・・

沢城「いや、びっくりするくらい来た物を読んでいて
 シリーズ構成の高橋ナツコさんが書いてて、段々役者側で「あれ、今回オチないよね。」ってなって、「ここはこういう風にしません?」ってその場で変えたり。割と原稿通りです。」
堀江「私もよく、見てから帰ってたんだけど、諏訪部さんノリノリで、「あれ、半分アドリブじゃない?」って。」
沢城「「次回は・・・」って一番大切なところを早まわしで言うくらい。」

続いて堀江由衣編。これも2話、次回予告だけを見ます。あれ、マルが喋っているところが・・・

堀江「この「マルの「まあね。」はいいんですか?」って5〜6回聞いたんですけど、「いいです。」って。だから絶対本編で喋るよって。
 次回予告って長さがあるから、その割にセリフが多いから、「じゃあタイトルを巻きましょう。」って。」

続いてはアンケートに答えるコーナー。

○不思議な事件について
堀江「ちょっと身内で事件が・・・なんか盗まれたり・・・
沢城「窃盗?」
堀江「暴行事件とか・・・でも本当には、なかなか。」

沢城「何かあると隣のクラスから呼ばれることがあって。」
堀江「何で?!!!」
沢城「イモリを見つけたことがあって。水槽からいなくなって、何処を探してもいなくなったんだけど、私が本の間に、栞のようになっているイモリを見つけたので、それ以来「沢城に聞けば何とかなる。」ってなって。
 「動かない?じゃあここをこうしてみれば。」とか、「ここを叩いてみれば。」とか。」
堀江「心眼だ!心眼だ!!」

堀江「私、探偵になりたくて声優になった。
沢城「近道のような、回り道のような・・・」
堀江「探偵になろうか、声優になろうか本気で悩んだときがあって・・・」
沢城「二択?
堀江「でも声優なら探偵もやれる、と思ったけど、なかなか遠くて・・・」
沢城「むしろ事件を起こしている方だし。」

堀江「いつか難事件を解決したい・・・」
沢城「偏見じゃないけど、(ほっちゃんが)「探偵です。」って言われたら、「私、自分で頑張ろう。」って。」

○白蟲とマルについて
堀江「どっちも・・・難しかったです。
 けど悪役の人って「なんでそうなったか」って後々で話になるじゃないですか。「なんであのとき笑ったのか?」とか。」

○男と女の切り替えは?
沢城「男と女というのか、キャラ作りでは分けていなくて、声が高くても男の心づもりというか。
 それより年齢感の方が気にしてて、多感な時期の14歳なのか、もう一つ多感な17歳なのか、とか。」

○他人(お互い)を操る能力があったらどうしたい?
堀江「えー、どうしよう。何してもらおう。沢城さん、なんでも出来そうだから・・・全部やってもらおう。

沢城「(ほっちゃんになったら)生活感のあるとこ見てみたい。」
堀江「じゃあ家来たら一発で分かるよ。

そしてプレゼント抽選会に。今度はクイズ大会でした。リアルタイムで見ていないと難しい問題ばかり。(>_<)
最後に挨拶があり、イベント終了。

こういうイベントでは1回目と2回目が同じ内容であることが多いですが、2回とも違ったので退屈しませんでした。
そして何より近かった!
1回目と被ることが多かったので端折りましたが、ほっちゃんに見とれていた時間が多かったのかも。(ぉ
これで1年のほっちゃん運、使い果たしたかなー。
---