←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



4年に1度の閏年の本日。
デスクトップパソコンが立ち上がらなくなりました。

Windowsロゴはおろか、BIOS画面すら見えないので、CMOSをクリアするしかないかな、という状態。
でもパソコン本体が机の奥まったところにあるので、取り敢えずはノパソで更新していますが、所詮は一時しのぎ。

CMOSクリアでもダメだったら、新しいマシンを用意するわけで・・・昨日、PSP買ったばかりなのに・・・

そんなPSPですが、今日は行き帰りの通勤電車内で大活躍。
モンハン』しかやっていないわけですが、やっっっっっと操作に慣れてきたところ。

まだ“慣れた”くらいなので、武器を構えようとして、間違えてアイテムを使ってしまうこともしばしば。(^^;;
どんな武器が自分に向いているのかも、色々試して暗中模索中。

ともかくはやってやってやりまくるしかないのかな。
ちなみにベッドに入って遊んだ結果、昨晩寝たのは3時前でした。(^^;;

Microsoft、小売り版Windows Vista値下げへ
関連:金のゲイツくん:Vista SP1 DSP版、3月15日に販売開始

IMソフト「ICQ」に深刻な脆弱性

韓国料理がハンバーガーに - モスバーガー「辛味テリヤキチキンバーガー」

「どきどき魔女神判!」のWebラジオ化が決定!

GDH、YouTubeで声優「ナナカナ」起用のオリジナル番組

PS2版『ナイトウィザードThe VIDEO GAME』がついに発売! 望月チハヤ役 小林ゆうさんのコメントを公開!

櫻井浩美&成瀬未亜が登場の「マジカルおとはってなンだ!」レポート

ファミ通キャラクターズDX”のパーソナリティーふたりに突撃インタビュー!

TVアニメーション『ARIA The ORIGINATION』キャストリレー動画インタビュー。第1回は葉月絵理乃さんが「今回の『ARIA』に対する意気込みと収録でのエピソード」を語る!



買っちゃった♪

PSP ミント・グリーン

今日発売になった「PSP ミント・グリーン」ですっ。

ここ数週間、“狩り”と称して『MONSTER HUNTER』をプレイする友人に囲まれていました。
仲間で協力プレイするその光景はとても楽しく見えましたが、今年に入ってから浪費が多く、なるべくお金を使いたくないのが本音。

でも「お金は貯めるものじゃない、使うものだ!」と思い、90%勢いで買っちゃいました。
なんで「ミント・グリーン」にしたかというと、何色でも良かったのですが、“今日発売”だから目立つかなぁと。(ぉ

もちろん遊ぶソフトは『MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd』。
友人たちにはとても追いつけませんが、来月27日に発売される『2nd G』からは横一線・・・とはいかないまでも、少しは差を縮められるかな。

久々にゲームに熱くなっているかも。寝不足には気を付けないと。(^^;;

角川HD、メディアワークスとアスキーの合併を承認
新社名は「アスキー・メディアワークス」  - アスキーは消滅会社に
消滅会社はアスキー メディアワークスと4月に合併

やっぱり無茶?AKB48「ポスター44枚コンプリート」企画中止

【コラム】趣味的第一種接近遭遇 (36) 秋葉原の猫喫茶! 我々オタクは猫耳も好きだが猫も大好きだの巻

存亡の危機「ひこにゃん」、全国ゆるキャラデコメ2008に"生息"

2月ゲーム販売:Wii33万台で初の首位 DS抜き、PS3の3.7倍 エンターブレイン

本日発売の『アイドルマスター ライブフォーユー!』その奇跡の軌跡を追う!

『空の境界 第三章 痛覚残留』公開中! 舞台挨拶には浅上藤乃役・能登麻美子も登場!
連日劇場は満員御礼! 空前のヒットを飛ばす劇場版『空の境界』から第三章「痛覚残留」舞台挨拶を実施

名曲『キューティーハニー』、『魔女っ子メグちゃん』をおよそ35年ぶりにセルフカバー! 前川陽子さんにロングインタビュー

冥王ハーデスとの戦いも、ついにクライマックス!OVA「聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編」アフレコ
ファン待望のOVA『聖闘士星矢 冥王ハーデス エリシオン編』アフレコ現場を直撃!!

「獣神演武」最終回アフレココメント公開!!

3月スタート! 新シリーズOVA『ToHeart2ad』から動画メッセージ第1弾[伊藤静さん・落合祐里香さん]

人気声優による仁義なきボウリング対決勃発! AT-X「スター☆ボウリング 春の陣」

稲村優奈さん&花村怜美さんと温泉で合宿しちゃおう♪

ぷちこ役のみなかみ菜緒さん、うさだ役の矢澤りえかさんが全国のゲーマーズへご挨拶に!

『スレイヤーズ!』新作TVアニメ化決定(色んなところから)
竜破斬の呪文くらいならまだ空で言えまっせ。



ただ今2月27日、0時14分。
少し遅れましたが・・・

田村ゆかりさん、

お誕生日 おめでとうございます!!!

女の子はいくつになっても“乙女”です!
これからも適度にしつこく応援する所存です。(^^;;

今日の戦利品、入りまーす。

『十六夜の月、カナリアの恋。』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真) 『十六夜の月、カナリアの恋。』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

購入特典についてはこんなところで一段落。
全体を改めて見ると、一押しは「ゲーマーズ」「とらのあな」「マグマニ」「石丸電気」でしょうか。“一”押しじゃないし。(^^;;

昨晩、寝る前に一通り聞いてみました。
「星空のSpica」「Beautiful Amulet」の流れそのままに、とても大人な雰囲気のアルバム。今までの中でも一番アダルトな感じです。

私のお気に入りは「Non-Stopping Train」「Petite lumiere」「上弦の月」ですが、聴けば聴くほどお気に入りが変わる可能性を秘めています。
そういう意味では、ありきたりな言い方ですが、スルメのようなアルバムだと思います。

今日の午前中は、月・火と溜まった2日分のデスクワークをこなすことに終始。 前日にイメージトレーニング(ぉ を行っていたおかげで、思ったよりスムーズに事が運びました。

午後からはまた出張で、また屋外の仕事でした。
今日は天気は良かったのですが、いかんせん風が強すぎる。

風速1mで体感温度が1℃下がる、と聞いたことがありますが、今日の風の強さなら体感温度は何度になっていたことやら。
おかげで終わった頃には体の芯まで冷え切っていました。先輩を見習って、カイロとか持って行けば良かったと後悔。

仕事が終わった後は秋葉原に行き、昨日ぶりのよすくん&Naさんと合流。
ブツを回収し、調べ物をし、新宿にて秘密のミッション。
何をしたかは言えませんが・・・私だって、偶然を装ってみたいんです。(切望

今週は色々あって、明日はもう木曜日。
そろそろ落ち着くかなー。

ユビキタス社会のインフラとして大注目! 地産地消のエコな「振動力発電」とは

「頭かくして耳かくさず」 隠れんぼ猫を撮ろう

「ガンプラ」値上げ検討 バンダイ、原油高影響で

マガジンとサンデー:昔年のライバル誌がタッグ 50周年記念で共同増刊号を発行へ

デトロイト・メタル・シティ:トリビュートアルバム発売 木村カエラ、YUKIが“いけにえ”に

TVアニメ『絶対可憐チルドレン』、4月6日(日)朝10:00からテレビ東京系でスタート!メインキャストも判明!

ダークで切ないメロディーが渋谷にこだまする! KOTOKO『リアル鬼ごっこ』発売記念インストアライブ



今日は2月26日、火曜日。
まあ、田村ゆかりさんの6枚目のオリジナルアルバム、『十六夜の月、カナリアの恋。』の発売日前日じゃありませんか!(ぉ

まあそんなわけで、一日お休みを取って秋葉原に行ったわけで。
そこでKiさん、Naさん、Kaさん、Hiさん、よすくんに会ったのは偶然中の偶然。(ぉ

戦利品は以下の通りです:

『十六夜の月、カナリアの恋。』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真) 『十六夜の月、カナリアの恋。』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真) 『十六夜の月、カナリアの恋。』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典生写真)

『十六夜の月、カナリアの恋。』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真) 『十六夜の月、カナリアの恋。』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真)

『十六夜の月、カナリアの恋。』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真) 『十六夜の月、カナリアの恋。』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

特典写真はこのくらい。(石丸電気、ペーパームーン追加)
今回は各店舗とも趣向を凝らして、生写真やポストカード以外のものが多かったです。こんな感じに:

『十六夜の月、カナリアの恋。』アニメイト特典B2ポスター(←アニメイト特典B2ポスター) 『十六夜の月、カナリアの恋。』ゲーマーズ特典ピタックリーン(←ゲーマーズ特典ピタックリーン)

『十六夜の月、カナリアの恋。』とらのあな特典ブロマイドホルダー(←とらのあな特典ブロマイドホルダー)

どれもいい感じで、私個人のお気に入りは・・・ゲーマーズととらのあなとマグマニ。多いな。(^^;;
アソビットシティは、元々の写真がピンぼけ気味だったりします。残念無念。

ちなみに石丸電気「CDはあるけど、特典が来るのは明日以降。」とのこと。
購入者には“引換券”を配っていました。ペーパームーンと同じく、明日に載せようと思います。

DVD付き初回版、通常版を別に買いましたが、ジャケット以外もびみょーーーに違います。ディスクを取ってみたりして、確認してみてください。
ヒント:帯の有る無し

ちなみに秋葉原で集まった後、有志で川崎に向かいました。そこでHo氏と合流。(ぉ
マグマニに寄った後は、マックでモンハン大会が開かれましたとさ。どうせ私は蚊帳の外ですよっ。

イー・モバイルの音声サービス料金を分析

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(4) 最終回:JASRACモデルの限界を超えて――「初音ミク」という“創作の実験”

【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(後編)

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」:「ファミリートレーナー」の舞台を走る

狩りのオトモにこの1本 ”モンスターハンタードリンク”が発売決定

井ノ上奈々さんと酒井香奈子さんのユニット、ナナカナのラジオ番組『ナナカナ』が1時間生放送化&CD化! ラジオCD第2弾は4月9日に発売決定!!

『舞-HiME』プロジェクト最新作『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』がいよいよ始動!新たな時代を舞台・世界観・キャラクター……メインキャストが語る!!

「Myself;Yourself」ドラマCD発売中! 小清水さんのコメント掲載
小清水亜美さんが語る! TVアニメ『Myself;Yourself』のドラマCD『Myself;Yourself 〜Audio Drama CD〜』

田村ゆかり「十六夜の月、カナリアの恋。」発売! 2年ぶり6枚目となるゆかりんのオリジナルアルバム

田村ゆかりPV「チェルシーガール」がボウリング場で流れます!
期間は2月27日〜3月25日。武道館のオフ会に使えないのが残念。



今日は外で作業立ち会いのお仕事。

場所はいつもの新宿地域とは逆方向の、青梅地域。
職場から現場に向かうと1時間半ほどかかるので、現場で直行することに。

ちなみに私の住んでいるところは、多摩の南地域に位置します。
ということで。

朝が遅くてすみました〜。

土日で疲れていたので、これは助かりました。
少しは計算して予定を入れましたけど。(ぉ

取り付け作業が恙なく終われば職場に戻るつもりでしたが、全て終わったのは16時過ぎ。
前述したように、すんなり電車が来ても、職場に着くのは17時半頃。

で、今は“はんこ受領&押印”がメインの仕事で、これは定時厳守が原則。
ということで。

早い時間に帰ることが出来ました〜。

陽の高いうち・・・とはいきませんでしたが、月の出る前に帰宅。
あんまり早かったので、自分の部屋に掃除機を掛けてみたり。

土日の予定がてんこ盛りなので、こういう時間は大事にしないとっ。

【速報】イー・モバイル、月額基本料0円の電話サービスを3月28日からスタート
イー・モバイルが音声サービス開始――“基本料金0円/月、パケット定額1000円/月”からの「ケータイプラン」
イー・モバイル、基本料無料の音声通話サービスを3月28日開始
関連:イー・モバイルの料金体系を分析――「0円」勝負も、苦悩見え隠れ

アスキーから独立した出版社「アスコム」が夜逃げ?

「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」がCD化 販売中止のトランスアルバムが新装復活

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(3):初音ミクが開く“創造の扉”

【特別企画】そもそも「アイドルマスター」ってなんなんだ?(前編)

バンダイ:“お札風呂”で気分はセレブ? 250円の「10万円札」入浴剤発売

バンダイ、『モンスターハンター』の「回復薬」をイメージした飲料水を発売

最優秀アニメーション作品賞に輝く映画は?

名探偵ホームズ:宮崎駿監督の2作がブルーレイに 「ナウシカ」と同時上映の劇場版

オタクトークを全話収録+新規録り下ろし! DJCD『げんちょけん 〜現代聴覚文化研究会〜』

『家庭教師ヒットマンREBORN!』初のキャラソンコンサート開催決定!

『Myself;Yourself』小清水亜美からコメントが届きました!

1日2回公演で完全燃焼!松来未祐『LIVE2008 M3 〜今年のバレンタインは、やっぱり三十路バンド復活祭!!〜』開催!!



今日は中野に行ってきましたー。

関東は今日もいいお天気。
でも寒い!風が強い!電車は遅延しまくり!!・・・春一番が吹いた翌日って、大抵寒いんですよね・・・

それらを鑑みて、中野には15時前に到着。
物販の長〜い列を横目に見て、Kiさんと喫茶店でまったりしていました。あんな寒い中、並べる根性はありません。(>_<)

---
日時:2008年02月24日(日曜日)17:01〜20:10
タイトル:堀江由衣オフィシャルファンクラブ第7期ファンクラブイベント 黒ネコ集会Vol.7〜最後に鍵を開けたのは?〜
場所:中野サンプラザホール
内容:ファンクラブイベント

ステージは幕が掛かっていて、中を窺い知ることは出来ませんでした。
けど左右にスロープがあることは確認できました。バンド用?

BGMは洋楽。曲名も何も全く分かりません。あんまりイベントとは関係ないかと。
客席に目をやると・・・ちょこちょこ空席が。私の隣も空席。そんなに後ろではないのに・・・不思議。

いきなり暗くなり、イベントスタート。
暗い中、ほっちゃんの声が会場に響きます。

堀江「みーんなー、黒ネコ集会、はーじまーるよー!
 準備はいい?・・・きゃーっ!!

と、ほっちゃんの悲鳴と共に聞こえたのは、両国でも聞いた殴打音
幕が上がると、背景は茶色の壁で、ステージ右側に倒れているほっちゃん。そして左側には、これまた両国で見た雪だるま

堀江「あいたた・・・あいた。私、一体どうしたんだろう?
 確か、ファンクラブイベントをやるつもりだったのに・・・最近イベントになると、殴られてばっかだよ。

堀江「もしかして、また捕まっちゃったとか?私、ファンクラブイベントに行かなきゃいけないのに・・・
 (会場を見渡して)人が、いっぱい人がいる!広い牢屋。
 みなさんここにいつ着きましたか?・・・みなさん何処から来たんですか?・・・捕まった時間も場所も関係ないんだ。
 みなさん、ここから出られなくて困る?」
(これならこれで構わない、という意見の客席。)
堀江「でも、結婚前の男女が一緒なのは・・・ねぇ。(^^;;」

と、雪だるまが喋り始めます。

雪だるま「久しぶりー。」
堀江「あれ?クリスマスに溶けて、彼女の所に行ったんじゃないの?」
雪だるま「あいつさぁ、浮気してたんだよなぁ。違う雪だるまに。
 それで自暴自棄になって、トナカイの角の密輸に手を出して・・・そしたら捕まっちゃった。」

取り敢えず、2人(?)とも捕まって牢屋の中にいる模様。
でも雪だるまは分かりますが、ほっちゃんの捕まる理由が分かりません。そこでネットの力を使う雪だるま。

雪だるま「ほうほう・・・声優、堀江由衣。年齢詐称で捕まる。17歳と言い張る。
 共犯として、ファン2,000人も逮捕。」

とのこと。(^^;; 前回は雪だるまの中に鍵がありましたが、今回もあるとのこと。
じゃあ、前回と同じく「熱い歌」で雪だるまを溶かしに掛かります。

「Days」
「恋する天気図」

堀江「はー、ありがとう!結構盛り上がったね。
 結構盛り上がったし・・・うわっ!溶けてないし。」
雪だるま「浮気されると、心凍るよね。

けどほっちゃんは既に汗だく。ステージ左袖に着替えがある、というので着替えに行くほっちゃん。
ステージ上は雪だるまに任されましたが・・・

雪だるま「前回のクリスマスライブに来た人?・・・ごめん、この目、付け物だから見えないんだ。
 クリスマスライブに来てない人?・・・よし!俺の中では全員俺を知ってる!!
 クリスマスライブっってタイトルなんだっけ・・・「由衣が土俵をゆらせたら」?「由衣がまわしをギュッと締めたら」?
 ・・・ゴメン!俺、もたない!!スカートとか履かなくていいから出てきて!」

と、「えー、もお?」と言いつつほっちゃんが登場。白の柄物ワンピで、きちんと着替え終わっていました。(^^;;

雪だるま「別の切り口で唄ってよ。アルバム出したじゃん。『Darling』とか?」
堀江「詳しいですねぇ・・・アルバム聞いてくれた人?・・・どうですか?・・・大筋褒められてる気がする。(^^;;」

ということで、今度はアルバムから。

「ずっと」
「Time machine」

ここで「もっと熱くなるために、みなさんに協力していただきます!」ということで、ダンサーさん×4も出てきて、「LOVE ME DO」の振り付け講座に。
・・・あれ?ダンサーさんも捕まってる?(という体で)

それはさておき、振り付け講座に。場所はサビ全部。「だって、みんなすぐ出来るから。」(堀江)
峰に手を当てて、手を斜めに挙げる仕草は「ジーク、由衣!」「angelaさんの曲なので、無理矢理「ジーク」を入れてみました。」(堀江)のは冗談で、たまたまそういう振り付けになったとか。
単純でしたが、長いのでちょっと難しかったです。(>_<)

「LOVE ME DO」

ちなみに出来映えは、「うわー、みんな出来てましたね。でも「YEAH!」は忘れてたね。(^^;;」(堀江)の言葉に集約されてるかと。

雪だるま「でもアルバムのコンセプトなんだっけ?」
堀江「堀江由衣、初のラブソング集。」
雪だるま「俺、失恋したばっかなんだよなぁ・・・余計凍っちゃったよ。」

また切り口を変えて、前回失敗した「由衣堀江のすべらない話」に。

堀江「2年くらい前に電車に乗ってて、私は座ってて、前に男の子が立ってて、ずーーっとこっち見てるの。ずーーっと。
 「いや、そんな見られても・・・」って思ってたら、よく見ると顔より上見てたの。そしたら上にバッタがいたの!
 “ほっちゃん、バッタに負ける”の巻。」

やや間があって、沸く客席。いかにも「空気呼んでます。」

堀江「・・・ほら!
雪だるま「まさか、2年前の話持ち出してすべるとは思わなかった。」
堀江「雪だるまさんも面白くなるように話振ってよ。」
雪だるま「じゃあ・・・物まね。・・・ちょっと焦っただろ。」

どうもこれは台本になかった模様。(^^;;
ほっちゃんはそれに動じずに、「キャメロン・ディアスの笑い方」を披露。また微妙なネタを・・・

そんなわけで全然溶ける様子のない雪だるま。またまた切り口を変えて、今度は「みんなで盛り上がる定番のゲーム」といえば、もちろん(?)「Yui4」
でもこのコーナーには司会者が必須。ほっちゃんが困っていたところ、雪だるまの一番弟子・雪だる子が登場。

堀江「(キングレコードの)近藤さん?
雪だる子「違います。雪だる子です。」
堀江「いきなり絡みづらくなったんだけど・・・」

そんな広報さん雪だる子司会で、「Yui4」開催。
今回のテーマは「くにがまえの漢字」「『Darling』収録曲」から4つずつ。プレゼントは中途半端な9×2=18個用意されました。
ほっちゃんの回答は・・・

くにがまえ:園/国/囚/困

『Darling』:ラララ愛の歌/ずっと/LOVE ME DO/かみさまおねがい

でした。今回は範囲が狭まっていたので、どちらにも正解者がいました。珍しい。(^^;;
残ったプレゼントは、座席番号による抽選になりました。私は当たる気配すらないなぁ・・・

堀江「いやー、今回は近年希に見る盛り上がりですよ。正解の人が多いと嬉しいね。」
雪だるま「みんな、人が当たったのに拍手して優しいね。ただね、だる子の司会の方が良かったよ。」

大人の人が多いのかと。(^^;; でも・・・

雪だるま「今回ね、全然溶ける気配がないんだ。」
堀江「うーん・・・」
雪だるま「取り敢えず・・・抱いてくれ!
堀江「・・・・・・分かりました!うわーっ!!」

といって、雪だるまに抱きつく(というか体当たりする)ほっちゃん。

雪だるま「・・・俺さぁ、振られてから、女性怖いんだよね。」
堀江「意気地無し!!

と、夜も更けたようで、女性専用の寝床もあるようなので、ほっちゃんは寝床に行き(=退場し)、会場は暗転し、夜のシーンに。
やおらスクリーンが降りてきて、まずベッドの映像。
そこから、スクリーンにほっちゃんの夢の中が映し出されてます。

いくら食べても太らないお肉&ケーキ
→ますみんに教えてもらった株で大もうけ
→「ヤツはとんでもない物を盗んでいきました。」(モザイク)
→「天たま」放送1,000回!延べ20年ですが、「不思議な薬を飲んだからずっと17歳!」
→放送1,000回を記念してビンゴ大会!
→ほっちゃんが一つめでビンゴ!!(ぇ
→賞品は代官山のマンション!掃除係付き!「どんなに汚しても床が見える〜。」
→流行語大賞受賞、作品は「ほちゃほちゃの、二の腕ー!(『ONE PEACE』っぽく)」
→「灰かぶりネコの仮面舞踏会」という曲(歌詞が意味不明)

・・・と、突然重厚な音楽になり、赤い照明の中から出てきたのは、黒薔薇保存会の面々。
ちなみに衣装は『レッドシグナル』の制服っぽい衣装でした。挨拶代わりにこの曲からスタート。

「飛べない天使」
「BLUE HEAVEN」

「BLUE HEAVEN」は照明の青がきれいでした。
黒薔薇のときは光り物を使わない私も、このときだけは青色のペンライトを振ってみました(青しか持ってないし)。

ユイエル「改めまして、黒薔薇保存会です。
 私たちを初めて見る方?・・・けっこういますね。・・・ぶっちゃけ、どうですか?」

もう見慣れましたね。(^^;;

ユイエル「男も女も関係ねぇ!もっと抱かせてくれよ!!・・・もっと!!・・・もっと!!・・・もっと!!」

最後の「もっと!!」はマイクを使わずに客席に呼びかけましたが、言い終わって照れるユイエル。(^^;;

ユイエル「みんなの熱い魂の叫びを聞かせてくれよ!
 ・・・もっと!!・・・もっと!!・・・もっと!!・・・もっと!!」

最後の2回はマイクを使いませんでしたが、これも言い終わって少し照れ気味なユイエル。
大体、セリフを思い出しながら言っていたような・・・そこは突っ込んじゃいけませんか、はい。
そして次の曲に。

「レッドシグナル」
「惑星ドライブ」

「レッドシグナル」では、曲に合わせて赤い照明に。客席もちらほら赤くなっていましたが・・・もうちょっとあったら、よりきれいだったかも。
曲が終わって、メンバーがピックを客席に飛ばします。ユイエルはピックにキスしてから。私の所は期待するだけ無駄な場所でした。(T_T)

ユイエル「ふーーー。ピックって飛ばないね。」
Ma様「俺も筋を痛めて・・・」

でもこの場に何で黒薔薇保存会が?

ゼメエル「(客席を見て)・・・昨日までここ、私たちだけしかいなかったのに。」
ユイエル「ちなみに私たちはトナカイの肉を食べて捕まった。」
エルエル「美味しかったっす。」

ユイエル「もう10日も経った?雪だるまを溶かそうと毎晩ライブをやっていたんだけど・・・」
雪だるま「お前らさ、全員まとめてバカだろ。毎晩同じ歌ばっか聞かせやがって。
 他の熱いロックナンバーとかどうだ?例えばB'zの「ウルトラソウル」とか。」
Ma様「そっか・・・その手があったか・・・」

といって、歌い出す黒薔薇。ちょこっとですが。

ユイエル「・・・って、溶けてないじゃん!」
雪だるま「人の歌、唄っちゃダメじゃん!

なんか、黒薔薇にはきつい雪だるまでした。

ゼメエル「・・・私たちにはあの曲があるじゃん。あの熱いナンバーが。」
ユイエル「それでは聞いてください。「Happy happy *rice shower -type black-」・・・」
堀江「唄っちゃ、ダメー!!それは後で唄うから、唄っちゃ、ダメー!!」

と、ほっちゃんの声がします。声だけですよ。
取り敢えずユイエルが(ステージ左袖に)探しに行くと・・・またもや殴打音と共に、消えるユイエル。
そこは女性専用の場所らしく、ゼメエルが再び捜索に。もちろんMa様も無理でした。(^^;;

少し間をおいて、ゼメエルがほっちゃんと、仮面を付けたユイエルを連れてきます。
なんでユイエルが仮面を付けているかというと、「唄おうとしていたから、仮面を付けてやった。」(堀江)
険悪なムードになる6人。そこに割って入ったのは雪だるま。

雪だるま「同じ牢屋にすむ物同士、そんなに揉めるなよ。」

そして再び雪だる子を呼び、「堀江由衣 VS 黒薔薇保存会 仁義なき三本勝負」のコーナーに。
「本当にガチです。」(雪だる子)とのこと。

一本目の勝負は「BARA 4」。客席がスクリーンに映し出された言葉を同時に言い、それを聞き取るというもの。
ちなみに1回目は「あけみ/まどか/ちあき/朝青龍」、2回目は「いぬかみ/まなび/藍蘭島/コナン」でした。共に引っかけがありますが、

堀江「“あらわし”か(鷲崎)“たけし”かで悩んだ。(1回目)」
堀江「『ホナン』は勝手にやってますので、みなさん内緒で。(2回目)」

勝敗は1回目が3対2、2回目が0対0で、ほっちゃんの勝利。

続いては「笑ってはいけない黒薔薇保存会」。まあ、年末にやっていた“あれ”と同じルールです。
対象はほっちゃん+客席 VS 黒薔薇。客席が笑うと、ほっちゃんが客席に降りてきて、ほっちゃんが選んだ人をハリセンで叩きます。
けどほっちゃんに叩かれた人の感想は、どれも喜びに満ちた物。「なに、この“ドS”イベント。」(堀江)

ここは客席に2度降りた(1階席、2階席に1回ずつ)ほっちゃんの負け。
天下分け目の最後の勝負は「全員参加「ジェスチャーゲーム」」。会場のジェスチャーをステージ上から当てる、というゲームです。

なんだかんだあって、この勝負は黒薔薇の勝利。
と、いうことは・・・2対1で、黒薔薇保存会の勝利に。

Ma様「イエーイ、と言ってみながら、ちょっとビックリ。
堀江「ちょっとそう思ったんだよなぁ・・・「レッドシグナル」の時、赤いサイリュウムみんな用意してたし・・・」

気が付けばもう朝に。明るいのが苦手な黒薔薇の面々はここで一旦退場。

雪だるま「負けてどうなのよ。」
堀江「私も分かんない・・・」

今度は一向に溶けない雪だるま自身が、お得意のネットで調べて、ファンサイトでランキングしている人気の曲をやれば?ということに。
雪だるまに教えてもらって、曲に。

「桜」
「Love Destiny」
「ヒカリ」

新旧織り交ぜてのナンバーになりました。ここでほっちゃんは退場。
ここでようやく雪だるまが溶け始めて(縮んで)いきます。「雪だる子のこと・・・誰か・・・頼んだ・・・」(雪だるま)
そして着替え終わったほっちゃんが登場。

堀江「盛り上がったなー。次は何うた・・・あ、雪だるまさん、こんなに溶けて・・・あ、“鍵”だー!!
 これで脱出だーっ!!」」

と、牢屋から脱出成功。

堀江「・・・おーし、それじゃ・・・脱出記念に、盛り上がっていきますか!」

「笑顔の連鎖」
「Lady Go!」
「ハロー」

はい、盛り上がりました、盛り上がりました。私も汗だくに。それはステージ上も同じようで、

堀江「・・・はい。いやーー、信じられないくらいの・・・汗を・・・こんな白い毛皮・・・ファーが・・・
 そんなわけで・・・最後の曲に。」
(客席「えーっ!」)
堀江「私たち、結構ここにいたよ?

最後の曲と言えば、三本勝負の結果、黒薔薇保存会の曲に。ステージでは着々と準備が進みますが、「本当にいいの?-type black-で?」(堀江)
黒薔薇の面々が揃う中、ユイエルがいません。

Ma様「なんでも、確定申告がまだ、とかで。いないんですよ。
 ・・・ごめんなさい、代わりに唄ってくれますか?

ということで、ユイエルの代わりにほっちゃんが「-type black-」を唄うことに。「基本的に一緒です。」(Ma様)

「Happy happy *rice shower -type black-」

照明は赤中心。
で、唄われてみて気付いたんですが、「-type black-」って跳ばない曲調なんですよね。
「-type black-」は貴重でしたが、もういいや。(^^;;

そして雪だる子が登場し、最後の締めに。
まずダンサーさん×4を呼びます。これで全員集合。
ダンサーさんから感想を聞きますが、「「Happy happy *rice shower」、踊りたかったです。」という感想も。(^^;;
Ma様は得意の「Ma様は?」→「サイコー!!」をやっていました。もう客席も慣れたもの。

堀江「いや本当にありがとうございました。
 今回のコンセプトは“わりとファンクラブイベントらしく”でしたが、どうでした?」

そして次々と退場していき、ステージ上はほっちゃん1人に。

堀江「忘れていると思うけど、最後に行くよ?・・・ニャーっ!!」

これにてイベント終了。
どこら辺が“ファンクラブイベントらしく”なのかは分かりませんが、ファンクラブ“ライブ”イベントとして、とても運動した、楽しいイベントになりました。
これだけ出来るのだから、やっぱりライブを期待しちゃうんですよね・・・

何はともあれ、第8期もよろしくお願いします。>ほっちゃん
---



今日は名古屋に行ってきましたー。

目的は良子ちゃんのライブ。ツアー初日です。
ぷらっとこだまで向かいましたが、途中は雨も降っていたりして不安定な空模様。
それでも名古屋ではきちんと晴れていました。これも日頃の行い?

雪が舞っていたのは、ちょっとしたご愛敬ということで。(^^;;

---
日時:2008年02月23日(土曜日)18:04〜20:24
タイトル:新谷良子Live Tour“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる’08”chu→lip☆Medalist
場所:名古屋・Electric Lady Land
内容:ライブ

取り敢えず客席は満員、満員、超満員。
時間になっても中に入りきれなかったようで、スタッフが前に詰めるように、客席に訴えるほど。おかげで私はステージがほとんど見えませんでした。(T_T)

ちなみに「女性エリア」は客席右側前方の一部でした。
ステージ上には幕が無く、上方にエンブレムらしきものが掛かっていました。

BGMはオリンピックっぽい曲がかかっていて、その合間に良子ちゃんのセリフが。
「戦いには勝ったけど、笑顔が足りない。」「参加することに笑顔がある!」「競技・・・“跳び”系はかかせない。」
等々。意外とシンプルでした。

いきなり暗くなって、ライブスタート。
「選手入場」という名目で、メンバーが登場します。最後に登場するは良子ちゃん。
客席は「ちゅーりっぷ王国の猛者」という扱いでした。(^^;;

「・・・力の限り楽しむことを誓います!」という選手宣誓の後、国歌斉唱。ちゅーりっぷ王国の国歌とは・・・

「ray of sunshine」

納得。(^^;; 初っぱなからステージも客席も熱い暑い。

「Bandwagon」
「ハリケーンミキサー」

「ros」の勢いそのままに、怒濤の勢いです。
「ハリケーンミキサー」では、間奏のメンバーソロに合わせて、メンバー紹介も。まだまだ続きます!

「サティスファクション」

↑「愛してる」では客席にマイクを向けていました。これからお約束になりそう。
ここでようやくMCに。

新谷「えー、みなさんこんにちは!「chu→lip☆Medalist」へようこそ!!
 なーごや!! (名古屋弁っぽく?)あついぎゃぁ・・・

新谷「いやー、初っぱなから飛ばしましたけど、大丈夫?・・・私はもうダメかも・・・
 ライブハウスも久しぶりだけど、こんなにぎゅうぎゅうなライブハウス見るのも久しぶり。
 みなさん元気でしたか?ライブは久しぶりで、女の子ちゃんスペースも用意してみました。
 そこもぎゅうぎゅうだろうけど、頑張ってね。」

新谷「なんかね、久しぶりすぎて、どうしていいか分からないの。
 今日、東京から来たんだけど、玄関のドアを開けるのに緊張した。
 袖で泣きそうだったけど、「ここで泣いたらメイクさんが一からやり直さなきゃいけない」って空気呼んだ。(^^;;
 良子はやれば出来る子!やれば出来る子!

新谷「長めに喋るよ?まだハァハァしてるから・・・」
(「ハァハァ」を別の意味に捕らえる客席。)
新谷「いつの頃からこんなキャラになっちゃったんだろう・・・
 絶望しても「フツー」でもない!!」

新谷「最近寝られなくて、そういうときは眠りが浅いのか、夢をよく見るの。
 スタイリストさんが「夢占い」をしてて、夢って潜在意識が現れるっていうから、当たるのかなって。占いと比べたこと無いけど。
 そんなわけで、そんな曲を聴いてください。」

「YU・ME・MI」
「Parallel Paradise」

2番最初で手を挙げられて、首をかしげる良子ちゃん。何で首をかしげたかは、曲を聴けば分かります。

「STEREOLOVE」

ここで良子ちゃんは退場。ここはメンバーの曲に。

「Too Fat To Play(Instrumental)」

衣装替えをして良子ちゃんが登場。ピンクのロングドレスだったような。今回は見えないのがデフォです。

「10年後のタイムカプセル」

新谷「はー、やばい。色々・・・

ここで客席の声に応えて、一回転する良子ちゃん。歓声が上がり・・・

新谷「えー、まじで!あと何回回ったら許してくれる?色々間違えたこと。
 (「10年後のタイムカプセル」に合わせて)10年前のこと話そうと思ったけど、色々ぶっ飛んじゃった。」

新谷「10年前というと16歳・・・おたくまっただ中でしたね。
 超優等生の男の子に憧れてたんだけど、当然私はそうでなくて。ある日、その子の筆箱に『ナデシコ』のグッズが入ってて、ドラマCDを借りた気がするなぁ。
 フラグ?15年前だったらあるかもしれない。
 (15年前は)11歳?ないなぁ。」

ここで水を飲む良子ちゃん。

新谷「「ray of sunshine」で、1番のサビ唄ってたら唇が乾いて、閉じなくなってた。
 ここでなんとか引き延ばしたいんだけど・・・」

と、マイクスタンドとピンクのギターが登場。良子ちゃんのギター、初お披露目です!
用意しているときに「(ピックを)投げて!」と客席に言われて・・・

新谷「ごめん、1個しかねえんだ。
 ・・・ちょっと気を抜くと「ねえんだ」って言っちゃう。やれば出来る、やれば出来る!」

呪文のように言い聞かせて、いよいよお披露目。その曲とは・・・

「ピンクのバンビ」

サビのギターソロは良子ちゃんが担当。きちんと乗り切りましたよ。
「もう一回!」という客席の声には・・・

新谷「あんたら殺す気かい!!

・・・と、いつの間にか髪が下ろされて、ストレートになっていました。曲が終わった後にほどいた模様。
他にも「フツー」って声も。

新谷「いやー、つーわけでね、今のMCに於いては「フツー」は褒め言葉です。
 名古屋でイベントやったときも「良子ちゃん、いつギターやるんですか?」とか、教則本もらったりとか。
 私も教則本買ったの。DVDのヤツ。なんとかこなせたんだけど、立つとつる。やってみると本当難しいわ。
 ・・・あ、ここじゃないや、これ。」

何を間違えたかというと、髪をほどくタイミングを間違えた模様。

新谷「間違えたけど、今日はこれで合う。
 次の2曲は名古屋でしか唄わない曲です。・・・うわー、ヤバイ!!マジでヤバイ!!

「わすれないよ」
「秋の空」

私がよく間違える2曲でした。(^^;; この曲なら、髪を下ろしていても違和感ないです。

新谷「はー・・・・・・・・・・・・
 今、初めて見た体で!はいっ!!
 ・・・え、回ってみる?・・・もう待って。ちょっと泣けてきたよ。

失った時間は帰ってきません。(>_<) まあそこがライブの良さでもありますが。(^^;;

新谷「いやなん・・・そう、最近気付いたんだけど、気付かないようにしてたんだけど、自分に自信が無くて、やれば完璧主義で、やれないと落ち込んで・・・、みたいな。
 最初のライブの時に、Lantisの井上さんから「ライブをやるときに3つポイントを作れ!」って言われて、今がそこなんだけど・・・
 ・・・あ、ある意味記憶に残るよね?名古屋だけ!!
 アルバム創ってきて、色々大人になったなぁ、と思ってきたのに、またここに戻ってくる・・・先に進めない。」

新谷「もう27になろうとしてるんですけど、20歳にデビューして・・・早いなぁ。
 7年経って、私が見えるようになったことや、出来ることも分かってきて、でも守りたいものも増えてきて、そのバランスを取るのが難しいなぁと。
 色々と落ち込んだこともあるけど、意外と客観的に見られるんだって思えてきて。その頃の歌を聴いてください。」

「ルーフトップ」
「snow drop」

ここで良子ちゃんは一旦退場。間を埋めるのは、メンバーソロです。

「sentido cervato(Instrumental)」

良子ちゃん、今度はスカート丈の短い、ピンクのドレスで登場です。

「チェックメイト」
「トリックスター」
「ロストシンフォニー」

インストゥルメンタルを終えて、今度は一転して激しい曲の3連続。

新谷「ありがとうございます。・・・なんか、泣いてないのに泣いてるみたいな汗が。
 ツアーで仙台に行ったときもすごくぎゅうぎゅうで、コンタクトが曇ったって。」

新谷「後ろの照明がすごくない?(ナウシカの)王蟲がいっぱいみたいで。怒らせちゃいけないぞ、って。(^^;;」

ここで水をおかわりする良子ちゃん。

新谷「汗が止まらないと、他の人ってどうするんだろう?
グラビアの人は寒いところでも大丈夫って言うけど、私の出したデジタル写真集は、冬の六本木で撮影してて、「あ・・・あ・・・あ・・・」みたいになっちゃって。」

客席の声を拾いつつ。

(客席「良子ちゃんすごい!」)
新谷「良子ちゃんはあまりすごくないよ。フツーだよ。」
(客席「フツーって言うな!」)
新谷「私のセリフだよ、それ!!」

新谷「えー、ラスト2曲になりまして・・・」
(客席「えーっ!」「今来たばっかり!」等々)
新谷「「今来たばっかり」って久々に聞いた。
 「10年後のタイムカプセル」唄ったてて、唄ったときの環境とか色々思い出して。
 名古屋と言えばういろう?私はせんなりね。買って帰ろう、と思うんだけど、来る度に忘れちゃうの。なんで駅に来ると忘れるんだろうって。」

新谷「「Wonderful World」っていいこともやなこともあって出来上がるんだろうなって。
 でも最後は楽しくなるなって。それが私の「Wonderful World」になればいいなあって思いました。
 私はもちろん自分の主観で生きてるんだけど、これだけの人がいて、みんなの人生見てみたい。

「Be Free(as a shootingstar)」
「Wonderful World」

良子ちゃん、メンバーがそれぞれ退場して、本編終了。
ここから客席のがんばりどころ。・・・アンコールのコールが合わない・・・なんででしょ?

---アンコール
ライブTシャツを着て、まずメンバーが登場。客席とメンバーのお遊び的メロディーに合わせて、良子ちゃんが登場。
ライブTシャツと短パン、その上にピンクの何かを羽織ってて、頭には・・・中日ドラゴンズのマスコット・ドアラの耳が。
色々な声が客席から飛びますが、「その前にアンコールありがとう!」(新谷)

「encore」

曲は読み通り。でもメンバーがいるべき所にいません。大体、R・O・N君がドラムの所にいます。

新谷「さあ・・・どっから突っ込むか。」
(客席、ドラムを指して)
新谷「そっち!?むしろ(自分の頭を指して)こっちでしょ!!
 この曲をアンコールでやると決まったときに、R・O・N君がドラムをやることになりました。」

なんだかんだでドアラ耳を取る良子ちゃん。

新谷「えーって。私だってドアラのサイン会に行きたかった。
 ちなみに名古屋だけね。大阪じゃ出来ないでしょ?」

でも大阪には大阪の付けるべき耳がありますね。(^^;;
ここでメンバー紹介に行くのですが・・・みんなぐったりしています。「みんな上がってきて!!」(新谷)
各メンバーに「バレンタイン」について聞きます。

おってぃ「思い出っていうか、例年通り誰からももらえず。」
(客席「良子ちゃんからは?」)
おってぃ「もらえるわけねぇだろ!」
新谷「ちょっと待って!13日も14日もリハーサルの予定が入っていて、14日があるから13日はいいか、と思って渡さなくて、そしたらいつの間にか14日のリハがバレてて(=無くなって)。
 でもちゃんと持ってったでしょ!クッキーを。」

きちんともらえたそうですが、「だからあの(女性限定)フロアの人、よろしくねー。」(おってぃ)とアピールを欠かさず。(^^;;

みっちゃん「バレンタイン・・・基本的にイベント事は忘れてます。」

そんな言葉少ななみっちゃんですが、『絶望先生』の奈美キャラソンを弾いていたり。『ウミショー』のキャラソンはおってぃが弾いてたり。
そんなPINK☆BAMBI☆BANDの面々。

R・O・N「お疲れ様です。」
新谷「R・O・N君が(メンバーが入れ替わるという)発案者だよね?」
R・O・N「ふぅーー。間違えて落ち込んでるの。もっと上手いこと行けると思った。」

R・O・N「誕生日が19日なんですよ。クリスマス・お正月・バレンタインと一緒くたにされることが多くて。」

「年またいでるじゃん!」(新谷)とは、R・O・N君の周りは大雑把というか、面倒くさがりというか。

たっきぃ「正直もらうじゃないですか。1個2個3個。
 ほんでもらうじゃん。ホワイトデーに返したことないねん。1ヶ月続かないねん。関係が。

メンバーは所定の位置に戻ります。
ひそひそ話の多いR・O・N君とみっちゃんを見て、

新谷「仲いいですね。これ・・・ダメ!こんな近くで想像したくない。大体リアルは無いんだから。」

・・・BL?
気を取り直して。次の曲は、「みんなで唄いたかったからDVDに入れた。」という曲。

「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる」

すみません、ラララ〜しか唄えませんでした。orz
コールは覚えられるんだけどなぁ・・・会場もラララ〜は揃っていました。

新谷「さてさて!メダリスト!!メダリストと言えばオリンピック。
 私が覚えてる、印象的なオリンピックというのは、女の人が風船を抱えてて、その中に紙吹雪が舞ってて。冬期かもしれない。」

新谷「オリンピックはなかなか見れないけど、悲喜こもごもはニュースとかで聞こえて。
 勝ちたい!と思って負けたり、私みたいに失敗したり。でも最後は楽しく!それってすごいと思うの。
 ということで、最後はアゲアゲで行きたいです!!」

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

今回もきれいにオレンジに染まっていました。浸透したなぁ。
曲の終わりでは客席左、右、中央と足を運んでお辞儀をする良子ちゃん。曲が終わっての第一声は「楽しかったー。」

メンバーと前に出て、手を繋いで再び礼。
自然と起き上がる「良子!」コールに「えー、どうしたらいいの・・・ありがとう!!」と応えます。

新谷「さあ、そういうことで、みなさんありがとうございました!
 すごいすごい楽しかったです。この勢いを大阪まで持っていくぞ!東京まで持っていくぞ!」

最後はマイクを置いて、生声で。

新谷「ありがとう!!

これにてライブ終了。
新旧の曲が折り混ざっていて、昔からの人も、最近の人も楽しめたのではないでしょうか。
昨年の3月ではアレンジが掛かりまくって、原曲が何か分かりづらかったですが、今回はアレンジが控えめだったのも、私的には高評価。

そして「名古屋だけ」という言葉が何回か聞かれたので、大阪・東京だけの何かを予感させられます。
客席はきつくて、ステージはほとんど見えませんでしたが、とても楽しめるライブになりました。
ちなみに私の山場は前半でした。(^^;;
---

最後に感想でも何でもない愚痴。
「オルスタは勘弁してください。いやマジで。」
何年経っても上達しないなぁ・・・



2月に入ってから寒い日が続いていましたが、ここ数日は比較的過ごしやすい気温に。
昼なんかはコートがいらないくらい。春の訪れを感じます。

こんな時に悩むのが、着るものの選択。
朝はまだまだ寒いので、コートもマフラーも手袋も必需品。

ところが帰りは日中の熱気が残っているので、満員の車内では暑かったり。
現に今日の帰りは汗をかいてしまいました。(^^;;

そんな陽気のせいか、単に金曜日だからなのか、コーヒーを飲んでも、お昼寝しても眠いっ。
電車は座った途端に意識がなくなりました。

今週は夜更かしをした記憶はないのですが・・・
歳か?歳なのか?

「お前は容疑者だ」――架空の捜査機関を名乗る新手の詐欺メール登場

「月食ビデオ」でトロイの木馬、感染に注意を

RealPlayerは「バッドウェア」と言えるのか

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(2):「初音ミク」ができるまで
関連:「初音ミク」同人ゲームが解禁に

絵文字から知る「女子大生のホンネ」

宮本茂氏の”ちゃぶ台返し”も…… ”『Wii Fit』誕生物語”

【レポート】"猫"だらけのユニークなお店&ギャラリー「猫の額」に行ってみた

シャアがオトナファミにやってきた!

らき☆すた:今度は商品券発売 こなたの“地元”埼玉県幸手市で

2/24 ワンダーフェスティバル開催 イベントも

人気モバイル番組「こむちゃTV」第43回配信!誕生日を迎えた小清水亜美がチャレンジしたいこととは?

『舞-乙HiME 0〜S.ifr〜』第1巻発売目前で主演声優陣インタビュー!

榊原ゆいCD「片翼のイカロス」発売記念でサイン入りブロマイドお渡し会!!

藤田咲、下田麻美 初音ミク×鏡音リン・レンのトークセッション

もはや17歳+****日は世界の共通設定! ぼくらのお姉ちゃん、井上喜久子さん、台湾に立つ!



現代人的苦悩(挨拶)。

先々週の飲み会以来、カロリー制限の毎日。
それに加えてビリー隊長の下で鍛えてもらったりしています。あくまで時間のあるときだけですが。

その甲斐あって、体重は・・・減らないまでも、現状維持に成功。
なので今日はきつめのベルトにしてみました。

どれくらいきついかというと、少しお腹に力を入れて、引っ込めていて普通。
少しお腹が膨らむと、お腹の肉がベルトにのっかります。ちょっとしたコルセット状態。

今日なら何とか使えるかな?と試してみましたが、苦しいながらも一日過ごせました。
努力が実った瞬間ですっ。

でもこのベルト、昔は普通に使っていたんだよなぁ・・・

デジモノ家電を読み解くキーワード:「次世代DVD統一」――なぜHD DVDは敗れたか

iPhoneのブラウザにサービス障害の脆弱性

Netscape、最後のアップグレード

クリプトン・フューチャー・メディアに聞く(1):「音の同人だった」――「初音ミク」生んだクリプトンの軌跡

レビュー:手のひらにGyaO――東芝「gigabeat T802」

仮面ライダー:1号、2号、V3の最終回を集めたDVD発売 東映ビデオ

痛車 in 台北! 世界は痛車に毒されはじめた……

まんがの達人:創刊号、44万部完売 マンガの描き方ガイドが異例の大ヒット

ボク達のハローワーク:“萌え系”就職ガイドで「脱ニート」 声優から総理まで紹介

ボクの魔法でお仕置きだよ♪ 「H2O」からスピンオフした「魔法少女マジカルおとは」上映

「ニコニコ動画」で「JAM Project」出演によるインストアイベント放送決定!
ニコ動で「インストアイベント」 JAM Projectが生放送、ニコニコ市場と連動

大雪の中、立ち見まで出た大入りのファンを前にキャスト&監督が舞台挨拶「劇場版空の境界/第三章:痛覚残留」

明坂聡美、新でじこ役に決定! ぷちこ最終公開審査開催。ルーンエンジェル隊4thコンサートも開催決定

『Myself;Youself』DVD発売記念イベントライブ! 初披露のキャラクターソングに観客も熱狂!
キャラソン初披露やシャッフル生アテレコも!『Myself;Yourself』DVD発売記念イベント開催!



週の真ん中、水曜日っ。

昨日までの仕事が一段落(というか諦めが付いた)ので、今日の午後は睡魔との戦い。
予想以上に眠かったですが・・・昨日、寝る前にGyaOで見た『極上生徒会』が決定的だったか・・・

帰りは予約していたブツを引き取りに、渋谷まで寄り道。
せっかくの“大都会”なので、普段は掛けない眼鏡を掛けて、周囲を注意しつつ、誰か有名人(≒声優)を見ないかと期待していました。

・・・人多すぎ!無理!!
“大都会”なんだから人が多いのは当たり前。とはいえ、これだけの人数から個人を見分けるのはほぼ不可能。

出会った人はどうやって見分けているんだろう?
世の中、まだまだ分からないことがいっぱいです。

Vista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生

「ダビング10」開始日時は6月2日午前4時に

瞳はキリリッ、毛並みはシャキーン! 猫写真は日差しがキモ!

みんなトラウマの最弱キャラ「スペランカー」主人公のソフビがWFに

「明治大学アニメ・声優研究会の春休み」  明治大学アニメ・声優研究会

TVアニメ『ゴルゴ13』東郷役は舘ひろしさん!
今春放送開始のTVアニメ『ゴルゴ13』、デューク東郷役に舘ひろしさん!

KOTOKO:「次は女優デビュー」 映画「リアル鬼ごっこ」記念ライブ

「らき☆すた」主題歌作詞などで知られる畑亜貴さんがWFでサイン会

奥井雅美さんが作詞作曲。2008年放送スタートの新番組『かのこん』OPテーマを宮崎羽衣さんが歌う!

アフレコやライブなど盛りだくさん! 「Myself;Yourself」DVD発売イベントレポート

明坂聡美、新でじこ役に決定! ぷちこ最終公開審査開催。ルーンエンジェル隊4thコンサートも開催決定

『TVアニメ「プリズム・アーク」オリジナルサウンドトラックwith「プリズムナイト・プリンセス」』榊原ゆい&こやまきみこ オフィシャルコメント到着!

北乃きいさんとキャイ〜ンが出演! 『13歳のハローワークDS』アフレコ模様をお届け

DJCD「げんちょけん」に出演の檜山大将&水橋女史のコメントをお届け!



朝、駅までの道を急いでいると、頭の上に何かの落ちる感覚が。
反射的に手を払うと、手袋に何かが付着しました。

何のことか見当がつきませんでしたが、状況から察するに、鳥にフンを落とされた模様。

「ひぃ〜」となりましたが、二、三度払っただけで何も付かなくなりましたし、無臭。
ついていないんだか、不幸中の幸いなんだか、判断の付きにくい一日の始まりとなりました。
まあネタになったからいいか。(ぉ

イー・モバイルを契約したのは、昨年11月のこと。
当初目的は仕事半分、プライベート半分でしたが、どちらにも使っていなかったり。

そこで無理矢理使おうと、ノパソを持って行くようにしたのが最近の話。
そんな今日この頃、仕事でイー・モバイル回線を使うことになりました。

目的は現場に配るパソコンのアップデート。
最初は職場で契約しているウィルコムでやっていたのですが、32kbpsでは限界を感じたらしく、私のイー・モバイルに白羽の矢が立った、ということ。

ギガデータプランだったので、パケットが定額を超えないか、内心びくびくしていましたが、60MB程度で収まったので、全く問題ありませんでした。
むしろ定額を超えてくれて、現金をもらえた方が良かったかもしれませんが。(^^;;

ウィルコム、月額3,880円の使い放題プランを3月から提供
“全国で使える”月額3880円のデータ定額「新つなぎ放題」――ウィルコム

「FirefoxとOperaはすぐにアップデートを」セキュリティ組織が警告

東芝、HD DVD事業「終息」
関連:ポニーキャニオン、月探査機「かぐや」のHD DVDを発売中止

22・23日に秋葉原にタミヤの最新プラモやRC・ミニ四駆など50点が集結!!
秋葉原でタミヤの新作アイテムを一挙展示!「TAMIYA SHOWCASE」

アニブロゲーマーズ、オープニングキャンペーン発表

西日本でも上映決定!! 劇場版『空の境界』3月8日よりテアトル梅田にて公開スタート!!

DVD&Blu-ray Disc発売記念『.hack//G.U. TRILOGY』福岡上映イベント、3月16日開催決定!

かんなぎ:「らき☆すた」途中降板の山本監督、次回作が決定

冬だからやりたい!「ぼくのなつやすみ3」:堀内賢雄の“ぼくなつ愛”最終回:「娘が腐女子で悩む親御さんへ」

2008年、世界ライブツアーに向けてJAMが踊る!「JAM Project JAPAN FLIGHT 2008 No Border」ライブレポート

大ヒット公開中の劇場用アニメーション『空の境界』の主題歌CDが好評リリース中! 音楽&主題歌プロジェクト、Kalafinaを担当する梶浦由記さんにインタビュー

5月のバースデーライブ実現に向けてファンに約束 高橋美佳子さんセルフプロデュースアルバム「sweet」発売記念イベントレポート

宮崎羽衣さんニューシングルはTVアニメ『かのこん』のオープニング主題歌「PHOSPHOR」。奥井雅美さんプロデュースの新曲にかける意気込みとTVアニメ『かのこん』の魅力とは!?

田村ゆかり、『大進撃放送BONZO!』にてPV「チェルシーガール」オンエア



今日は早めに職場から解放されました。

やらなきゃいけないことはあるのですが、どれも明日以降にしかできないことばかりだったので、さくっと帰ることにしました。
「何とかします。」「頭の片隅に置いておきます。」が最近の口癖。

特に寄るところは思い浮かばず、地下道を通って駅に。
家でだってやらなきゃ行けないことはいっぱいあるんです!むしろ家の方が多いかも。

今日の最優先事項は・・・『キャプテン翼J』を見ること!
ウィークデーに放送しているので、油断していると溜まる溜まる。先週は一週間分溜まってしまったので、ちょっとピンチです。

ネットを巡回しつつ、“ながら”で見ていて、4話突破。
寝る前に後1話見て、これでようやく先週分が終了。ここまで来るのも長かったですが、南葛vs明和の試合も長いです。
先々週から放送しているのに、まだ終わってないですから。やっぱり『キャプ翼』は長いです。

MS月例パッチの直後、Worksの脆弱性突くエクスプロイトコード公開

HD DVD撤退報道に東芝が公式コメント
関連:東芝HD DVD撤退報道、未発売の中国でも「なぜか大騒ぎ」

"オトナ買い"にも対応したマンガ専門サイト「mangaman.tv」がオープン

実写版『ドラゴンボール』、撮影7割が完了 - 屋外セットの写真公開も

3月1日より、『パプリカ』『東京ゴッドファーザーズ』の今敏監督展覧会「十年の土産」展開催!

ルパン三世:新作「GREENvsRED」をオールナイト上映 「カリオストロの城」など名作も

あなたが好きなアニメ・特撮ソングは? 〜水木一郎特集

冬だからやりたい!「ぼくのなつやすみ3」:堀内賢雄の“ぼくなつ愛”その3:「声優という仕事をしたいあなたへ」

国語に図工に音楽にテストにとイベントは大盛況。『こどものじかん』のDVD発売記念イベント

まもなく発売!「舞-乙HiME 0〜S.ifr〜」第1話アフレココメント

TVアニメ「かのこん」OPレコーディング取材 宮崎羽衣 インタビュー特集!



目覚ましをかけて10時半に起床。

昨日は早起きをしたので、一日ゆっくりする予定でしたが、腕時計が壊れてしまったので、その修理にために大都会に赴くことに。
まあ友人に渡したいものがあったので、そのきっかけとしてはちょうど良かったのかも。

該当の腕時計は、昨年2月に買った1,000円の格安もの。
ヨドバシの店員に聞いてみると・・・修理に3,000円かかるとのこと。しかも1ヶ月かかるとか・・・
酷使していましたが、そこまでの愛着はなかったので、2分悩んで買い換えることに決定。なんか切ない。

吟味した結果、前の時計の色違いを買っちゃいました。(^^;;
使い勝手を考えると、高級なものよりこれがいいんだよなぁ。

あとはKiさん・よすくんの3人で秋葉原をぶらぶら。
最近この3人で集まることが多くなったなぁ。スケジュールが合いやすいから?

早く帰るつもりが、話し込んでしまい外は真っ暗。これでも切り上げたつもり。
ハードディスクレコーダーの中身は整理できませんでしたが、楽しかったから由としましょう。

・・・で、この3人は来週末も会ったりするんだな、これが。(^^;;

堀江由衣、鳥海浩輔らが出演! ドラマCD『コルセーア』シリーズのサブストーリー作品が登場!

Little Non、TV番組収録の観覧希望者募集中!



今日の予定は、

朝早く起きて、福原香織ちゃんサイン会のチケ取りに、多摩くんだりから千葉くんだりまで出張
→と、その前に「藤田咲のFormula Smile」公録&「tvkアニメまつり 2008」のチケットを移動先で確保
→チケ取りをささっと終わらせ、Aice5ライブDVD鑑賞会の行われる上野へGo!
→思ったより早く着いちゃった。お昼でも食べて「まったりな昼下がり」を楽しみますか〜

でしたが、世の中予定通りにことは進まないもので・・・

9:40、千葉中央駅に着くまでは予定通り。
チケ取りのためにマックに入り、アニメイトTV通信販売のページにアクセスするものの・・・繋がらねぇ。
ここは繋がりにくいことを忘れていました。(>_<)

結局、tvkは取れませんでしたが、さっきぃ公録は確保。
すぐさま移動しましたが、マグマニに着いたのは10:25頃でした。

すると店の前になが〜い列が。人が多く集まったので入場制限しているとか。
愚痴っても仕方ないので、取り敢えず最後尾に並びます。
前の兄ちゃんの体臭がきつく、尚かつパンをくちゃくちゃいわせるもんだから、臭い&咀嚼音の苦手な私にとってはストレスが溜まるばかり。ひぃ。

その後、サイン会のチケットは無事確保できました。思ったより時間がかかり、終わったのは12:20とか。
慌ただしく上野に向かいました。世の中、予定通りに行かないもんです、はい。

そして上野でAice5ライブDVD鑑賞会、と言う名の「Yuさん誕生日ポーリー!(Aice5っぽく)」
ここではいつもは頼りにならないM岡さんが、八面六臂の大活躍。中の人変わった?
おかげでとても楽しく過ごすことが出来ました。Yuさん、お誕生日おめでとうございます!

もちろんDVDもきっちり鑑賞しましたよー。
ほっちゃんの鉄壁のガードとか、智秋ちゃんの露出とか、エロ大根とか。(ぉ

私個人的には、お酒が弱いくせに「余っていた」というだけで生ビールを飲んでしまい、睡眠不足もたたって、後半は眠いことこの上なし。
頭も痛くなるし・・・元々体調が良くなかったので、これは何の影響か分かりませんけど。

そんな悪い意味でもいい意味でも、予定通りに行かない一日でした。

あなたのコメントが相手に火をつけるネットの原理

「ドラゴンボールオンライン」の概要がついに明らかに!

機動戦士Zガンダム:全長60センチの巨大プラモデル登場

アキバチック天国スーパー・200回突破記念公開録音開催のお知らせ!

田村ゆかりGyaOジョッキー特番決定
放送日時は2月21日(木)22:00〜23:00。



昨日学んだこと。
「バレンタイン」は食べ物じゃない(挨拶)。

知人の日記や、巡回しているページを見ると、「バレンタイン?何それ?食べられるの?」や「バレンタイン?美味しいの?」といった記述が多く見受けられました。
私自身も「バレンタイン」なるものはあまり詳しくないのですが、わざわざ食べられるかを人に確認するところを見ると、「食べ物ではない。」という結論に達しました。

・・・どーせ私の周りは味気ないですよー。

味気ないと言えば、ここ何日か家<−>職場の往復しかしていません。
しかも駅から職場までは最短ルートを行くのみ。しかも地下道。

いくら「新宿」という華やかな土地柄とはいえ、これじゃ声優に会えませんわ。
「マスクをしているやつは声優と思え。」と思いながら歩いていても、人とすれ違うことが少ないですし。

ほんと、味気ない人生やなぁ(よゐこの濱口バリに)。

「スカウター」風眼鏡ディスプレイが3万円切って登場
戦闘力は測れないけど気分は“スカウター”、メガネに装着する小型ビデオモニター

「ちょwww豊臣」「義経サマ萌え」――ネットの住人目線で「歴史を身近に」

ライブドア前社長の平松氏、小僧com代表で宇宙旅行へ

『13歳のハローワークDS』に初音ミクが登場!

Lパフェ:松山ケンイチが食べた特大パフェ、アキバのメイドカフェに登場
関連:ぴなふぉあ:「電車男」「L」にも登場 “老舗”メイドカフェが秋葉原電気街に2号店

「攻殻機動隊S.A.C.」OVA 3部作がBD-BOX化。29,400円

3/22開催 「tvkアニメまつり2008」チケット発売!

ゲームやパチンコでおなじみ、あの人気シリーズがアニメに! 『いくぜっ! 源さん』制作発表会

ブロッコリープレゼンツ“その1” 『GA II』ヒロイン5人集合! 「GA II ルーンエンジェル隊」記者発表会レポート!!

ナレーションの平野綾も思わずほんわか映画「本日の猫事情」公開初日舞台あいさつ

榊原ゆい、桃井はるこなど、豪華声優陣が出演!「プリズム・アークライブ 〜THE PENCIL LIVE vol.1〜」

TVアニメ「スケッチブック〜full color's〜第1巻〜」発売記念トークイベント

サードアルバム「ナミダノキセキ」発売目前の野中藍さんがバレンタインイベントを開催! 4月に行われるライブの正式なタイトルの発表も!



いつもの時間に起きて、いつものように仕事をし、いつものように帰宅。

何の変哲もない、普通の一日。
特筆すべきことなんて、なかなか思い浮かびません。

・・・バレンタイン?何それ?美味しいの?

極めて男性比率の高い、20代のいない職場ともなれば、浮ついた話なんてありゃしません。
みんなバレンタイン、バレンタインって騒ぎすぎ。
・・・って、みゆみゆからもらった「カントリーマアム」を食べながら思っています。(^^;;

変わったことと言えば、少しずつ仕事が忙しくなってきました。
この調子だと、常に定時で上がれるようになるのは、数ヶ月になりそう。先はまだまだ長い。

そして電車に座るよう努力を惜しまなくなってきました。
目の前の電車に乗って15分立つことよりも、10分待って次の電車に座ることを選択します。

これは仕事の疲れもあるんでしょうが、イーモバイルの影響の方が大きいかも。
せっかくの通信環境だし、せっかくノパソを持ち歩いているのだから、利用しない手はないなと。

今日も今日とて電車の中で巡回しています
時間がないときほど、これが結構有用なんです。

「Flash Playerを更新してください」――ウイルスサイトの新手口

携帯電話を充電できる「発電シャツ」開発

謎のブレイク真っ最中! 「ドアラ」が初の著作を出版

「ボケちゃってゴメン」──あなたの猫を10倍かわいく写すための基礎知識
関連:猫の名前人気ランキング発表--1位はニャンだ?

「電脳超合金 タチコマ」な日々

生涯の軌跡を振り返る”夢は無限 藤子・F・不二雄展”開催!

冬だからやりたい!「ぼくのなつやすみ3」:堀内賢雄の“ぼくなつ愛”その2:「とにかく、監督を喜ばせたかった」

savage genius Music CLIP集発売!!

テレビ東京系にて4月スタート! TVアニメ『ヴァンパイア騎士(ナイト)』公式サイトオープン!!

webラジオ「プリズムナイト・プリンセス」榊原ゆいさん、こやまきみこさんオフィシャル・コメント

おべんきょうにお菓子にランドセル!TVアニメ『こどものじかん』DVD発売記念イベント・「冬の課外授業」開催で、思わずこどもに戻りたくなっちゃった!?

歌とトーク、そしてちょっぴり早いバレンタインプレゼント☆彩音さんが『AYAKASHI』OP主題歌「cloudier sky」発売記念イベントを開催!

ただの無気力でなく、「超無気力」! ギャグ漫画「超無気力戦隊ジャパファイブ」ドラマCD収録現場からメッセージが到着!

『 出張!樹研究室 チーム長谷川白衣で登場!!Vol.1』「もやしもん」DVD第2巻発売記念イベント

みんな集まれ!第8回ジャパンドラッグストアショー特設ステージ!



今朝は寒かったー。

道端に氷が張るくらいだったので、気温そのものが低かったのでしょうが、何より辛かったのが風。
ただでさえ冷たい空気が当たってくるわけですから、「こうかはばつぐん」です。

通勤電車も座れましたが、ドアの横だったので、開く度にひんやりした空気が身体を襲います。
数分おきに目が覚めるから、休めたんだかどうだか。

今朝の電車と言えば。
新宿駅付近でめっちゃめちゃに混雑し、目の前に立っていた高校生の身体が歪んでいました。

あんまり大変そうだったので、助けようと思いましたが・・・どうすればいいの?
あまりの混雑で席を替わるのは無理だし(そもそも学生に席を譲る気は微塵もない)、手に持っていた荷物を自分の膝に乗せるくらいならできるかなぁ、と。

そうこうしているうちに自分の降車駅に着き、何事もなかったように降りました。
明日も同じ状況になったら、どうするかな?

YouTube使ったプロモを支援 2万再生で60万円

本当に出会えるの? 「結婚サイト」の表と裏

1枚で5人行く? 1人で5日乗る? 今年も発売「青春18きっぷ」

カプコン:ゲーム「逆転裁判」 初のクラシックコンサート 4月開催

重なり合うブラスの調べ ”金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート”が開催
音楽は心のタイムマシーン! 金管五重奏による『ドラゴンクエスト』コンサート開催
「ドラクエは終わりなき旅」――金管五重奏によるドラゴンクエストコンサート開催

オリコン:水樹奈々の新曲5位に Buono!、ブリグリの「ガンダム00」のテーマも

アニメーター逢坂浩司氏の追悼展示会開催中

キン肉マン:生誕29周年“映画祭” 初日イベントは2時間で完売

AIC、「アニメ2.0」の第1弾「Candy☆Boy」の続編制作決定

桃井はるこさんのミニ四駆も登場!? タミヤのWF出展内容公開

冬だからやりたい! 「ぼくのなつやすみ3」:堀内賢雄の“ぼくなつ愛”その1:「ぼくなつに出演した理由」

『THE IDOLM@STER Live For You!』新曲発表のプレミアライブに潜入!!

大人気作品「紅」のイベント開催決定!!そして場面写真も大公開!!

待望の新番組『かのこん』主題歌はあの宮崎羽衣さん!

発売迫るプリズム・アークのラジオCDに榊原ゆい&こやまきみこがコメント

チケット発売直前! Webラジオ「藤田咲のFormula Smile」2回目のイベントを開催する藤田咲さんからムービーメッセージ到着!



今日は色々と忙しかったです。

朝の時点でやりたかったことは、散髪とクリーニングの引き取り。
どちらも個人的なことなので、提示になったらすぐに職場から脱出したいところ。

けどこんな時に限って、午前中は係長の仕事を手伝い、午後は打ち合わせやら、主任から頼まれもの。
モテモテですよ!そんなに嬉しくない・・・

こんな色々あるときは、体調を崩したくないところ。
ところが同じ係のSさんは風邪気味で、私も喉に違和感が。

風邪じゃない自信はあります!少なくとも今は。
この感じだと年度末まで忙しそうなので、油断しないようにしないと・・・

ちなみに個人的な予定は全てクリア。
明日からは翌日に仕事を残さないようにしたいところ。気持ちはあるんです。気持ちは。(^^;;

Adobe Readerの脆弱性、バナー広告で悪用

スマブラX:2週間で100万本突破 Wii史上最速、読み込み不良ものともせず

「みくみくにしてあげる♪」がニコ動から一時削除

「ストリートファイターIV」の新攻防システムが分かった!

月探査機「かぐや」が撮影した月と地球のHD映像がHD DVD化

【レポート】日本が世界に誇るマンガやアニメ、メディアアートの祭典――第11回文化庁メディア芸術祭

「キン肉マン映画祭」スペシャルナイトのチケットが即日完売!

“マジカルおとは”の謎が明らかに! 「H2O」上映会開催

TVアニメ「図書館戦争」キャスト決定! 公式サイトもリニューアルオープン

Yahoo!動画、映画「地上5センチの恋心」試写会や水樹奈々のクリップ配信

名曲が誕生!TVアニメ『狼と香辛料』のオープニングテーマは清浦夏実の2ndシングル「旅の途中」!清浦が語る楽曲に込めた想いとは!

1月25日にリリースされたアニメ『H2O』の主題歌「片翼のイカロス」が好調の榊原ゆいさん。本編にも出演する榊原さんに楽曲の魅力を語ってもらいました

Webラジオ「げんちょけん おたくならぢお」DJCD発売まであと1ヶ月!新規収録分のゲストは、笹原兄妹です!! Webラジオ「げんちょけん おたくならぢお」パーソナリティの檜山さん、水橋さんからメッセージ到着!

"歓喜"に満ちあふれたGRANRODEO東京公演!

JAMと観客によるボーダレスな熱い熱唱!「JAM Project NO Border」ツアー初日

ツアーファイナルはさいたまスーパーアリーナ!水樹奈々『LIVE FORMULA 2007-2008 Round7』レポート

【ガンスリ連載インタビュー】第3回:榎本温子さん――「一番やりたいと思っていた」



今日は一言で言うと・・・てんこ盛りの一日でした。

朝は8時半に起き、9時過ぎには家を出発。
駅に向かう道すがらで、仕事で借りた上着をクリーニングに。急ぎでも金額は変わらなかったので、当日に仕上がるようにお願い。

ちょびっとした仕事を片付けつつ、M岡さんと新宿駅西口で合流。
2人で向かう先は、京王デパートの地下。バレンタイン前でしたが、午前中だったこともあり、女性の波に押されることはありませんでした。(^^;;

マックで一服し、M岡さんとは山手線でお別れ。M岡さんはこの後ライブ鑑賞とか。相変わらず忙しいですねぇ。
私の向かう先は秋葉原。そこでKiさんとよすくんに合流。

それぞれに買い物を済ませ、またしてもマックで一服。本当はミスドに行きたかったんだよぉ。(泣
基本的に私は2人の『モンハン』プレイを見ていました。
プレイ画面を初めて見ましたが、『PSO』みたい。例えが古いですが、私の中でARPGってそこで止まっているもので。

そこで結構長い時間を過ごし、3人ともお腹が空いたので、食事をすることに。
“食事”といえば思い付くところがありましたし、もうマックは嫌だった(^^)ので、ちょっくら移動。

ところが予定の地は満員だったので、近くのファミレスで妥協。次の機会を期待しましょう。
食事を終え、帰宅すると・・・クリーニング屋は既に閉店。ごめんなさいっ。
明日、仕事帰りに取りに行けるかなぁ・・・

ウルトラセブンX:ダンとアンヌ40年越しの恋実る? 監督が思い明かす

アリソンとリリア:時雨沢恵一の人気シリーズ、水樹奈々主演でアニメ化 NHK衛星第2

プロダクションI.G 「図書館戦争」キャスト発表! 郁は井上麻里奈さん

【コラム・ネタ・お知らせetc】 「かんなぎ」アニメ化 出遅れた公式HPの裏側



お昼頃に家を出発。

昨日とは一転し、今日は気温が高く、一面の青空。
路面でも雪が溶けていて・・・駅に着くまでにびちょびちょ。雪が水であることが再認識できました。

向かう先は通勤ルートでもある初台、松来未祐ちゃんのライブです。
私は迷わず駅に着きましたが、京王線を使い慣れていないM岡さんは新宿から笹塚まで行っちゃって・・・ややこしいっすよね。
※注:新宿→初台は、JRとも繋がっている京王線新宿駅ではなく、地下鉄の新線新宿駅を使わないと行けません。

---
日時:2008年02月10日(日曜日)13:43〜15:54
タイトル:松来未祐 LIVE2008 M3〜今年のバレンタインは、やっぱり三十路バンド復活祭!!〜(昼の部)
場所:初台・The DOORS
内容:ライブ

係員が手際よく、会場前に整列させます。それを見る限り、250人くらいはいたような。
ちなみに私は150番台。M岡さんと右側に位置しましたが、そこそこ前に行けましたが、窮屈な感じ。

ステージ前には白い幕が掛かっていて、ステージ上の様子は窺い知ることは出来ず。

開演前には「三十路祭」でお馴染みの、女教師未祐さんによる諸注意。

女教師未祐「9月に三十路になってから、色々ありました。
 本気のお見合い話がありました!でも両親が会う前に断りました!!

なんて告白も。(^^;;
今回のコンセプトは「みんな仲良くはじけよう、うっふん♡」でした。みんなで声を合わせて言ってみたり。みんな優しいなぁ。

そして白い幕に「三十路祭」の模様が流れます。
最後のセリフが「また来年、やりましょう!!」でしたが、

「意外と早く帰って来ちゃった。」

という文字が映し出され(^^)、幕が落ち、ライブスタート。
みゆみゆは白のサンバイザーに、黄色のジャンパースカートという出で立ちでした。

「スポーツしましょ」
「ソーダ・恋してる」

「スポーツしましょ」ではサンバイザーを、「ソーダ・恋してる」では曲中で振り回していたタオルを客席に投げるサービス。
初っぱなからハイテンションで始まりましたが、みゆみゆの第一声は・・・

松来「・・・酸素をください・・・

松来「改めまして、「松来未祐 LIVE2008 M3」へようこそ!
 やー、楽しみだった?私も楽しみでした。
 今日はいい天気になりましたが、寒い中ありがとうございます。でももう暑いでしょ?」

ここで“三十路バンド”の新メンバー、ベースのヨッシーさんを紹介します。
ヨッシーさんは紅白にも出てたとか。「紅白歌手から松来未祐まで幅広く。」(松来)

松来「次の曲にも行ってもいいですか?許可を取りながら次の曲に行くという。(^^;;」

「こわれものリボン(小)」

松来「SD★Childrenはこんな(可愛い)歌も唄ってたんですよ。(^^;;」

松来「次の歌なんですが・・・ここが私の山場なんです。
 『Missing Blue』を知ってる人?持ってる人?
 (会場の手の挙がり様を見て)・・・ううん・・・」

みゆみゆにとっては不服だった模様。自分の代表作(自称)ですから。
ここでゲームの内容を紹介して、『Missing Blue』のキャラソンに。

「そらいろの名前」

松来「最近、私の中で流行っていることがありまして、食事やお酒の席みたいな人が多く集まるところで、人の出会いや馴れ初めを聞くという、ちょっと鬱陶しい人なんですが。(^^;;
 でもそれぞれに運命があって、奇跡ってあるんだなって。」

そして次の曲にかける想いを伝えて、曲に。

「Blue」

ここら辺では序盤の盛り上がりとは一転し、落ち着いた雰囲気に。

松来「えー、「松来未祐 LIVE2008 M3」というタイトルなんですが、意味分かった人?・・・分からないよね。そうだよね。
 タイトルどうしよう?ってなったときに「松来未祐祭」がいい、って言ったんだけど却下されちゃって。」

松来「“祭”は外せないんですよ。2003年に1回目をやって、9月に2回目をやって、今回が3回目だから“M3”かなって。」
(客席「おぉーっ。」)
松来「「おぉーっ。」って、それも気付いていない。(^^;;
 “MM祭”で、この“MM”をみんなで付けようと。何か“M”で始まるものある?」

このフリは危険だな、と思ったのですが・・・

松来「“マゾ”?それは取っておきたいの。
 “三十路”?でも40になったら使えないじゃん。」

他にも“丸顔”“ミラクル”“ミート”“マンスリー”・・・“マンスリー”ではちょっと考え込むみゆみゆ。「今、計算しちゃった。」(松来)
客席に委ねると、ほぼ一致で“丸顔”に。

松来「え〜〜〜、まさか来るとは思ってなかったから・・・
 え〜〜〜、え〜〜〜・・・・・・じゃあ、よろこんで昼の部は“丸顔”で。・・・ちょっと凹み気味です。

みゆみゆ的には不満のご様子でしたが、それを吹き飛ばすような明るい歌に。

「ここだよ。」
「サニサニディ♪」

曲が終わると、みゆみゆもメンバーも退場します。
そしてステージの後ろにスクリーンが現れ、映像が映し出されます。俗に言う「着替えタイム」ですが、みゆみゆ的には「お手洗いタイム」も。(^^;;

映像にはみゆみゆと、ゲストとして水沢史絵ちゃんが現れ、「三十路祭 大反省会」が行われました。
まずは水沢史絵ちゃんの「大反省会」、5位から1位まで。

  • 5位:馬仮面、機材すれすれ
    (みゆみゆの投げた馬の仮面が、勢いが付きすぎてプロジェクターすれすれに。)
  • 4位:ま、まさかのアウェイ?
    (「Missing Blue」意識調査において・・・)
  • 3位:Tシャツ直し過ぎ!
    (長すぎてTシャツだけ着ているように見えたので、必死に直していたら逆効果。)
  • 2位:結婚祭開催をファンの方に望まれる
    (敢えてノーコメント。)
  • 1位:嗚呼、はみパン
    (ミニスカートを下に下げたら、腰辺りでおへそとパンツが見える始末・・・)
2人の爆笑トークが終わり、まずバンドメンバーがステージ上に現れます。
前奏にのり、みゆみゆが登場。眼鏡にスーツ、下は胸元が開いていて、網タイツの全てが黒で統一されていました。

「デッド・ラインダンス、デス」

曲調も伴いアダルトな雰囲気です。

松来「「松来さんどうしちゃったの?」って思ったでしょ?セクシー?狙い通り!
 始めに言い訳になっちゃうけど、『絶望先生』の歌を唄おうと思ったの。
 (藤吉)晴美だから眼鏡でしょ?眼鏡と言ったらスーツ。スーツならエロだろ!!と。(^^;;
 今までガーターベルトをしたことがありませんでしたが、みんなの前で初ガーターです!!」

松来「みんな『絶望先生』見てる?アニメという形で三十路を祝われるとは思いませんでした!
 晴美ちゃんの当番会で、「おお、井上喜久子じゃん。」って言わなきゃならなくて、「井上喜久子」って意外と言いづらくて。
 それをお姉ちゃんの前で、ごめんなさいって思いながら「井上喜久子、井上喜久子」って練習しました。」

「恋路ロマネスク」

松来「あのー、こんなときに重大発表が・・・」
(客席「結婚?」)
松来「本当に“結婚”だったら演出台無しじゃん。
 みんな無いと思ってるけど、常に結婚の可能性を秘めてるから。

松来「ラスト3曲です!」
メンバー(誰か分からず)「すみません、4曲です。」

間違えちゃいけないところで、間違えたような・・・

松来「私も意外と落ち込むんです。今、特に。
 たくさん人がいると、色んなことがあるし、目の前が真っ暗になり、息も出来なくなることもあると思うんですけど。
 私、自慢できることがあって、私の周りにはすごくいっぱいいい人ばかりいて。
 何か受けた傷は人にしか治せないなって思ってて、私も返せたらいいなって気持ちで唄います。」

「祈りの歌」

松来「ね、間違えちゃダメなところでしょ。(^^;;
 ここで重大発表があります!!」
(客席「えーっ!」)
松来「ラスト3曲です!!」

こういう流れだったんですね。(^^;;

松来「今、女教師未祐という状態なんです。でも、私の先生と言えば・・・」
(客席「吉野屋先生!」)
松来「この中で「ひだまつり」来てくれた人?おぉ、すごい「ひだまり率」だ。「ひだまりつ?」
 第二期決まりましたね。そのVTRに出ていなかった人ですけど。(^^;;」

「妄想クロッキー」

ここでは眼鏡を投げたり、間奏でメンバー紹介を行ったり。
紹介後にみゆみゆは退場し、ルパン三世のテーマ→メンバーソロが終わったところで、緑チェックのエプロンを着て、白ジャンパースカート(フリフリ)と可愛くなったみゆみゆが登場。

「ハンドメイドでNe!」
「カメラ=万年筆」

開場の空気が暖まったまま、本編終了っ。

---アンコール
まずはメンバーが登場。みゆみゆが不在のまま曲に。

「バレンタイン・キッス」

でも曲が始まれど、歌声は聞こえますがみゆみゆが見あたりません。
・・・と、客席後方にある階段から登場!唄いながらチョコを撒き(←この表現が妥当)、ステージ上からもチョコを撒きます。
ちなみに衣装は黒のワンピースに赤のリボン。「私がプレゼント」状態?

松来「あのー、食品ですので、お早めにお召し上がりください。(^^;;
 というわけで、バレンタインっぽくなったでしょ?今までその微塵もなかったでしょ。(^^;;」

ここで改めてメンバー紹介に。1人1人掘り下げ気味です。
そして「ボーカルは?」との声に、「あ、自分のこと言うの全然忘れてた。(^^;;」(松来)

松来「次で最後の曲です。」
(客席「えーっ。」)
松来「そうだよねぇ。このまま夜のリハまでいれば・・・」

松来「上手く・・・言えないんですが・・・
 何度も出来ないと思ったけど、もうダメかもって思ったときにこの曲を聴いて、絶対この曲を唄うんだって思ってました。」

涙を拭いて、最後の曲に。

「ほんとのきもち」

---ダブル・アンコール
みゆみゆはライブTシャツ(青)で登場。

松来「おかしいなぁ・・・何か一曲唄い忘れているなぁ・・・
 唄っときます?やっときます?(ステージ袖に向かって)野郎ども、出ておいで。」

との声にメンバーが登場。メンバーもライブTシャツ(青)を着ていました。
「ちなみに(ベースの)ヨッシーさんは「この曲をやらなきゃこの仕事受けません!」って言いました。」(松来)

松来「三十路祭の時に一生に一度の気迫で唄ったんですけど、みんな盛り上がってね!!」

「あなたのハートにはきゅん!どきゅん!」

あー、盛り上がりますねー。
「この曲がラストかぁ〜。みんな他の曲も記憶に残してね。」(松来)と言われましても、結構難しいです。(^^;;

これにてライブは終了。
でもイベントはまだ終わって無く、“バレンタイン”なので、退場時にみゆみゆから「カントリーマアム(ココア味)」の手渡しがありました。
これは予想していませんでした。手厚いイベントですねっ。

みゆみゆのライブは初めてでしたが、場を盛り上げるのも、曲に気持ちを込めるのもとても上手でした。
気が早いですが、次の機会があればまた見たいなって思いました。

個人的には、曲が分からないこともあり全然跳べず、夜の部は頑張ろう!と思いながら会場を後にしました。
---

夜の部までは時間があったので、M岡さんとマックへGo!
よく考えたらM岡さんとは金沢以来会ってなかったかも。色々話せて良かったですわ。

話題も途切れがちになったところで、再び会場前に。あれ?昼の部より少ないような・・・
と、整列時には同じくらいの人数が集まっていました。関係者じゃないけど一安心。(^^;;

---
日時:2008年02月10日(日曜日)18:35〜20:52
タイトル:松来未祐 LIVE2008 M3〜今年のバレンタインは、やっぱり三十路バンド復活祭!!〜(夜の部)
場所:初台・The DOORS
内容:ライブ

昼の部は右側に位置したので、今度は左側に。
なんか昼の部より混んでいるような・・・場所の選択、間違えたかな。

大まかなところは昼の部と一緒なので、端折って行きまーす。

ちなみに夜の部のコンセプトは「夜もみんなで盛り上がろう、うっふん♡」でした。
「三十路にして初めての2回公演。」(女教師未祐)ということですが、あんまりライブの2回公演って無いですよね。(^^;;

いよいよライブスタート。みゆみゆは白のサンバイザーに、黄色のジャンパースカートで登場。

「ムスメゴコロ★オトメゴコロ」
「ソーダ・恋してる」

今度は息切れしていませんでした。(^^;;

松来「「松来未祐 LIVE2008 M3」、夜の部ー!
 泣いても笑っても夜の部を残すのみ・・・しんみり入りすぎだよね。(^^;;」

ここで新メンバーのヨッシーさんが紹介されます。
喋っている間に噛んでしまったヨッシーさんに対して、「私、人の芝居には厳しいですよ。」と詰め寄る場面も。

松来「次の曲はイベントでも1回くらいしか唄っていなくて。間のセリフを(金田)朋ちゃんと練習した想い出があります。
 ハートウォーミングな曲です。聞いてください。」

「こわれものリボン(小)」

松来「続いてこの曲ですが・・・さてさて、みんなに問い質したいことがあります。しつこいよね。(^^;;
 『Missing Blue』を知ってる人?持ってる人?
 おぉっ!この2時間で浸透した。

2時間で浸透したかどうかは分かりませんが。(^^;;
制作時の話をして、曲に。

「そらいろの名前」

松来「ゲームでも恋愛ゲームほどシビアでリアルなゲームはないと思います。
 ルートに入るとその人に深く入れるけど、他の人のルートに行くとどんどん出番が無くなって・・・
 その人の、好きな人のルートにいるって、なかなかないかなって。」

「Blue」

松来「“M3”の意味を知ってる人?・・・うわ、失笑だ。
 “M・M・M”で最後の“M”は“祭”で決定しているんです。昼の部は・・・なんだっけ?(とぼけた口調で)
 昼の部は“丸顔”になったんですけど、丸顔を消すような、相殺するような・・・なんだろ、このアウェイ感。」

みゆみゆ、空気が読めてます。(^^;;

松来「“メガマック”?商品名はダメだよ。
 “メガマック”で思い出したんですけど、私を細く見せるにはメンバーが太ればいいんだ、ということで、メガマックを差し入れようかと思いました。やっていませんけど。」

松来「“みせパン”・・・見せてないから!“まんまる”・・・かぶせに来た・・・
 こうやってみんなでタイトル決めたら、とってもハートウォーミングに・・・楽しい?」

他にも候補は色々でましたが、結果は“まんまる”に。

松来「え〜〜〜、ブログで発表するの?
 ・・・M3は“丸顔・まんまる祭”になりました!・・・う、うーん・・・」

客席との一体感と、遊び心があって、今回のライブっぽいかと。いい意味で。(^^;;

「禁じられた果実」
「サニサニディ♪」

曲が終わると、みゆみゆもメンバーも退場します。
そしてステージの後ろにスクリーンが現れ、映像が映し出されます。

映像にはみゆみゆと・・・またしてもゲスト(^^)の水沢史絵ちゃんが現れ、「三十路祭 大反省会」が行われました。
今回はみゆみゆ自身における「大反省会」、5位から1位まで。

  • 5位:いきなり出トチリ?
    (最初の曲で2番の歌い出しを間違えるも、メンバー以外誰も気付いていなかったり。)
  • 4位:バンドメンバーとの亀裂?
    (本番直前でメンバーがいなくなる!メンバーはバーミヤンに行ってただけとか。もっとかまって欲しい・・・)
  • 3位:サインボールぶちまけ
    (間奏で投げるも、時間が足りずにサインボールを容器からごろごろっと。)
  • 2位:前髪直し過ぎ!!
    (緊張すると直すそうです。)
  • 1位:嗚呼、嗚呼、はみパン
    (水沢史絵ちゃんと一緒の結果に。)
2人の爆笑トークが終わり、まずバンドメンバーがステージ上に現れます。
前奏にのり、みゆみゆが登場。眼鏡にスーツ、下は胸元が開いていて、網タイツの全てが黒で統一されていました。

「デッド・ラインダンス、デス」

(客席「セクシー!」)
松来「もっと言っていいんだよ?まあ三十路になったし。」

松来「『絶望先生』見てますか?じゃあ新谷良子事件は知ってますか?当番会なのにエンディングロールに名前が出なかったという。
 そしたら現場にケーキを持ってきたと。私、『ぱにぽに』で松本って間違えられたんですけど!!

「恋路ロマネスク」

松来「次は『コス∞プレイヤー』って作品の挿入歌で「祈りの歌」なんですけど、自分に力が無くなったけど、仲間が集まるときの歌なんです。
 なかなか平坦な道ではないんですけど、そういうときに「こっちだよ。」って引っ張ってくれる仲間がいるので、私はここにいます。」

「祈りの歌」

松来「(唄い終わって感極まりつつ)はー、夜の部もここで重大発表があります。」
(客席「結婚?」)
松来「あれほど昼の部で言うなと言ってたのに・・・
 お見合いする気はある、する気はある。赤い糸はある、赤い糸はある。暗示、暗示。

本当に言いたいことは「ラスト3曲です!!」(松来)

「妄想クロッキー」

眼鏡を投げましたが、プロジェクターに当たったような・・・反省会の材料が。(^^;;
間奏ではメンバー紹介がありました。
紹介後にみゆみゆは退場し、太陽にほえろ!→メンバーソロが終わったところで、(昼の部と違って)赤チェックのエプロンを着て、白ジャンパースカート(フリフリ)と可愛くなったみゆみゆが登場。

「ハンドメイドでNe!」
「カメラ=万年筆」

盛り上がったまま、本編終了っ

---アンコール
メンバーが登場し、前奏が始まると・・・今度は普通に前からみゆみゆが登場。
衣装は黒のワンピースに赤のリボンで前と同じでした。チョコの配布もあり。

「バレンタイン・キッス」

松来「はい?ちょっと違ったかしら♡召し上がれ、召し上がれ♪賞味期限内に召し上がれ♪
 改めてアンコール、ありがとうございました!アンコールにみゆみゆコール、ありがとうございました。」

そして改めてメンバー紹介に。
紹介順はASAHI→ヨッシー→Do!藤崎→オバタコウジ(敬称略)なんですが、「一番前のめり」(松来)なヨッシーさんのところで話のハードルが上がるとか。
後ろの2人が困っていましたが、ヨッシーさんを紹介したのはオバタコウジさんだったり。(^^;;

(客席「可愛いーっ。」)
松来「落ち着いて、30歳だからね。(^^;;
 アハハ・・・終わっちゃうね。いや、色んなこと伝えよう、伝えようと思ってましたが、今日は一日本当に楽しかったです。ありがとうございました。
 あっという間だね。普通に話してるね。」

松来「もしかしたらこの曲を唄いたいから、このライブをやろうと思ったのかも。
 三十路祭を終えたときのみんなへの気持ちだなって。
 私は受け身的、受け入れたことを頑張る、という気持ちでしたが、「もう一度ライブをやりたい。」って思えたのは皆さんのおかげです。」

涙を拭いて、最後の曲に。

「ほんとのきもち」

---ダブル・アンコール
基本のコールは「もう一回!」なんですが、「美愛子!(※本名)」というコールも。(ぉ
みゆみゆはライブTシャツ(白)で、後方の階段から登場。なるほどっ!

「あなたのハートにはきゅん!どきゅん!」

メンバーもライブTシャツ(白)で統一されていました。会場内が暑い熱い。

松来「てゆーか、最後の最後に「美愛子!」って言ったの誰だ!
 これからも芸名の「松来未祐」をよろしくお願いします。」

松来「誤解しないで聞いてね。2月10日(ライブ当日のこと)がずっと来なかったらいいのにって思ってた。
 今日が終わったらみんなに会えなくなる。前日だったら、みんなと会う約束はあるんだけど・・・
 ・・・そうだ!ずっと今日がループすればいいんだ!!解決した!!」

松来「三十路祭はもうこんなこと出来ないだろう、という区切りと思ってたけど、皆さんのおかげでまたやれることが出来ました。
 私にとって2008年2月10日は1回だけど、みんなにとっても2008年2月10日は1回で、その1回を私と過ごしてくれてありがとうございます。」

松来「さて、言いたいことは言えた!
 もう言っちゃいますけど、後で手渡しがあります。昼の部は「カントリーマアム」でしたが、夜の部は・・・「カントリーマアム」です!!
 またお会いしましょうっ!」

ライブ終了後の挨拶も、女教師未祐でした。
そして手渡し会。昼の部は次があるので急ぎ目にしましたが、今度はじっくり話してみようかと。・・・つか、前に人がいないんですけど。(ぉ
おかげでじっくり話せましたよ♪

いい一日を過ごすことが出来ました。僕にとって2008年2月10日はとてもいい一日になりました。
でもライブではあんまり跳べずじまい・・・消化不良です!是非とも次の機会を作ってくださいっ!
またの機会を期待しています♪
---



本日の予定。

仕事で借りた上着をクリーニングに出して、髪を切りに行って、近くのショッピングセンターで服を見る。
この行程を一筆書きで、全部徒歩で行こうとしていましたが・・・「雪が降る」というので迷うことなく却下。

でも雪が降り始めたのって14時半くらいでしたけど。
しかも全然積もりゃしねぇ。(苦笑

家の中ではいつも通り。録画していた番組やDVDを見たり、Webラジオを聞いたり。
おかげで今日の時点で未消化分ゼロ。
楽しみは無くなりましたが、視聴に追われるよりマシ。解放感の方が大きかったり。

あと2日お休みあるんだよなぁ・・・ この時間を利用して、聞こうと思っていたけど聞けなかったWebラジオに手を出してみようかな、なんて。
候補はいくつかあるんですが、パソコンの前で何分もじっとしているのが苦手で・・・

ちなみに雪足は暗くなってきてから激しくなってきました。
21時現在で10cm以上積もっているんですけど・・・明日、大丈夫かなぁ。

「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発

未放送シーンがやはりあった! DVD『墓場鬼太郎』第1巻は4月23日発売

仮面のメイドガイ:「24」のジャックがメイド!? 人気マンガがアニメに 主題歌はKOTOKO

ワンフェスにタミヤ&ミニ四駆が初出展! 桃井はるこ特別仕様も登場

釘宮理恵さんボイスで無限に「∞プチプチ」! バンダイのキーチェーン新作

>さすが釘宮さんというべきか、「ツンデレ編」が異常に売れているような気がする……(笑)。

大原さやか、能登麻美子が白衣で登場!『もやしもん』DVD第2巻発売記念トークイベント開催!!

声優警察 ex.7 クイーンズブレイド美闘士列伝 古代王女の書 後藤邑子さん



今週は眠すぎました。

普通に立っていて頭はフラフラ。電車で座れば寝る、というより気絶します。
昨日も10分ちょっとの電車移動で、次の駅の記憶が全くありません。

というわけで、今日は午前半休を取りました。

10時過ぎに起きて、昼食を取り、陽の高い内に職場に到着。
しかも今日の関東地方は、風も吹かない穏やかな晴天。これぞ“優雅な時間の使い方”の一つでしょう。

おかげで午後の打ち合わせは眠くなかったです。欠伸は数回噛み殺しましたが。
そういえば、帰りの電車も気が付けば寝ていました。

まだまだ睡眠が足りないのかなぁ・・・

Adobe Reader、QuickTime、Firefox――人気ソフトに脆弱性が相次ぐ

Yahoo!動画、マイケル・ジャクソンのビデオクリップ集など無料配信

バンダイチャンネル、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」全14話を配信

BIGLOBE、アニメ「もえたん」の未放送話も含む第1〜12話を限定無料配信

あの傑作アニメ『SF西遊記スタージンガー』がDVD-BOXになって復活!

アルテイル:秋葉原のADスクエアと協力しイベント 声優のネットラジオも

「ドルアーガの塔」のゲーム&アニメコラボイベントが3月開催

平野綾+5ヶ国語+縄跳び? 新感覚アニメ番組の制作発表!

阿澄佳奈さん仙台エリさん沢城みゆきさん出演の「ちょこっとヒメ」ドラマCD発売

『恋する乙女と守護の楯』ドラマCD新キャストのお二人にインタビュー!

堀江由衣、Yahoo!動画で「堀江由衣「Darling」スペシャル」配信



今日は朝から、外で仕事。
色々と思うところはありましたが・・・

寒いっ!!!

陽の当たらず、ビル風の吹きすさむ中で、8時から17時半まで立ちっぱなし。
屋外だからもちろん暖房器具なんてものはありません。

「(雪の舞った)昨日よりマシ。」とは言われましたが、寒いもんは寒いんです。
あまりに寒くて、変に力が入ったせいか、アゴが痛かったり。何?何なの?

仕事をやりきり、心まで冷え切った身体のまま、一路職場へ。
直帰で構わないのですが、システムへのデータ入力の補助を頼まれたので、戻らないわけにはいきません。

すると・・・あれ?頼まれた相手がいません。
周りの人の話によると既に帰ったとか。別に急がなくても良かったみたい。orz

明日は必要なところで、必要とされますようにっ。(T_T)

「Windows Update」の偽サイトが再び、多数のコンピューターで稼働

ゲーマーズ本店が「アニブロゲーマーズ」に

釘宮さんのおねだりボイスが聞けちゃう「∞プチプチ ぷち萌え」4種が登場
∞プチプチ:“萌え”仕様、3月に登場 つぶすと「触んないでよ!」
プチプチしないとおねだりしちゃうぞ♪『∞プチプチ ぷち萌え』発売決定!

バンダイ、「∞プチプチ ぷち萌え」 - 4人のキャラが"プチプチ"へ誘う

「キン肉マン映画祭」開催! - ファンが選んだベストバウト上位作品を上映
キン肉マン生誕29周年イベントが開催! 2.9kgの牛丼も登場!?

機動戦士ガンダム:アムロやシャアら90人の「人物列伝」 PHPが出版

兄弟の絆と、謎が織り成すドラマがいまはじまる……大人気ゲーム「ペルソナ」のアニメ版アフレコ収録

サンテレビでTVアニメ「シゴフミ」第6話が放送休止に

『ガンダム00』DVDがいよいよリリースで記念イベントが開催!豪華キャスト勢ぞろいでトーク&ライブに大盛り上がり!!ガンダムワールドの魅力満載の1日に密着

キャスト陣もオタクパワー全開!? ドラマCD「妄想少女オタク系 1」からキャストコメント到着!

これを観れば心はいつも春うらら!OVA『こはるびより』第2巻のアフレコ後にメインキャストからコメントが!「今回も“たこちゅー”はすごいです!」

フルスロットルでGO!水樹奈々 LIVE FORMULAツアーファイナル



気付けば2月も一週間が過ぎようとしていまして。
汐留☆イベント部」も2月に入ってエンディングが変わったわけで。

まあ、そういうことです。(^^;;
久々にキャプってみました。

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」 『汐留☆イベント部』内「チェルシーガール」

ざっと20枚。後悔はしていない。(^^;;
流れ的には・・・

  • 上からのアングルでゆかりんが回転し、(1〜2枚目)
  • 今度は場所を変えて、こっちを見ている感じ(3枚目)
  • 今度は座ってボールを戯れたり(4〜5枚目)
  • 3枚目に同じ(6枚目)
  • いすを持ってきて、壁を飾り付け(7〜8枚目)
以降、このパターンが曲に合わせて、コロコロ変わります。
久々に動くゆかりんを見ましたが、やっぱりゆかりんでした。いい意味で。(^^;;

にしてもテレビ画面で見るのはひと味違います。夜更かしして良かったっ。



今日は職場で飲み会がありました。

“課”や“係”ではちょくちょく行われるのですが、今日の集まりは“部”。
“部”ともなると、集まる人数もそこそこいました。会場もやや広め。

職場での人間関係が薄い私。
ここまで集団が大きいとみんな話せる人で固まるので、こういうところでは孤独になりがち。
酔えるほどお酒を飲めないので、基本的には食事中心。終わったらとっとと帰ることに決定。

ところが話せる・話したい人が周りにいたので、孤独な時間はほとんどありませんでした。逆に“中締め”後も喋っていたり。(^^;;
話の中身は仕事関係がメイン。
「仕事が好き!」と声高に主張する気はありませんが、自分のやっていることは好きになってしまいます。だから熱が入って、ついつい話が長めに。

食事もきちんとしました。むしろ食べ過ぎたかも・・・
一時的とはいえ、体重計に乗るのが怖いです。食べても太らない身体が欲しいっ。

オリコン:鬼太郎、ヤッターマン、ガンダムのテーマがトップ10入り
ほっちゃんの『Darling』は初登場8位でした。

秋葉原駅電気街口駅ビル(仮称)建築計画が掲示中

ガンプラ付きTシャツ、ユニクロで発売

「ふにゃぁ〜」と猫も生あくび──多摩川下流の猫たち

秋葉原のネコカフェ「ねこJaLaLa」店内レポート! 本物の猫たちとまったりできる猫喫茶

TBS・MBS:「土6」枠が「日5」に ガンダム、ハガレン生んだ“アニメのゴールデンタイム”

新海監督の「秒速5センチ」と「雲のむこう」がBD/HD DVD化

TVアニメ「二十面相の娘」キャスト決定!!

デビュー10周年を記念したイベントが盛り沢山!榎本温子デビュー10周年記念キャンペーン続々開催!!

劇場版『空の境界』 第二章も大好評公開中! 『第二章 殺人考察(前)』舞台挨拶の坂本真綾、鈴村健一、中田譲治のコメントをチェック!

【レポート】シャッフルアテレコで大盛況 - 『Myself ; Yourself』DVD発売記念イベント

アニメ『かのこん』で主題歌を担当!人気声優・宮崎羽衣さんインタビュー!

『ナイトウィザード ザ ビデオゲーム 〜ディナイアル オブ ザ ワールド〜』のPRで小林ゆうちゃんが編集部を来訪!



両親が旅行から帰ってきました。

家の心配をしなくていいので、ちょっと寄り道して帰宅。
泥棒とかは気にしてないのですが、にゃんこのことは気になります。(^^;;

今日の立ち寄り先は、ヨドバシの書籍売り場。
PC自作やJavaの本を30分以上立ち読み。どちらも時間があればやりたいところ。そんな言い訳を言う前に実行に移さなきゃいけないんでしょうけど。

家に帰っても食事の心配をしなくていいのは、大きなアドバンテージ。
でも家の料理は量が多い。
1人だと面倒くさくなって、腹七分半くらいで済ませるのですが、家では下手をすると八分半から九分・・・
そういえば先に一人暮らしした姉もそんなことを言っていたような。

ちなみに両親の旅行先は沖縄でした。
殆ど曇っていて、青空は仰げなかったとか。(^^;; しかも行きの飛行機は大雪に当たって、3時間遅れとか。

たまの1人は気楽で楽しいので、また機会を見つけて行ってらっしゃい〜。

「Windows Vista SP1」の開発が完了、3月中旬より配布予定
マイクロソフト、Windows Vista SP1 日本語版の開発完了を発表

ウェブを「匿名の卑怯者」の楽園から脱却させるには

中川翔子:新曲「snow tears」、惜しくもオリコン2位

初音ミク、『トリノホシ』公式サイトで熱唱中!!いよいよ2月8日にはWEB公開ラストソングが!

妄想ボイスCD:萌え心くすぐる 「おにいちゃん…」1200回連呼で異例のヒット

実写版『ドラゴンボール』に『ゴーストバスターズ』の"あの人"も参戦!

連載20周年記念! テレビアニメ(第1期)『ああっ女神さまっ 20周年記念DVD-BOX』

受験生をこなたが応援!「らき☆すた」合格祈願お守り配信!

京急の電車に乗って前売り券をゲットするであります!

新曲「shiny smile」「バレンタイン」のライブ披露も!『アイドルマスター ライブフォーユー!』製作発表会が開催だ!

『アイマス』の「MASTER BOX ENCORE」CD5枚組で明日発売!

4月放送開始「二十面相の娘」のキャスト決定 チコ役は平野 綾さん!!
2008年4月スタート! TVアニメ『二十面相の娘』キャスト発表!!
テレビアニメ『二十面相の娘』のキャスト陣がついに明らかに!

直撃取材!謎のキャラクター『魔法少女マジカルおとは』とは・・・??

“ナッツハウス”がメタモルフォーゼ! Webラジオ『CLUBココ&ナッツ』がアニメイトTVで配信スタート!

スリリングな展開から目が離せない!TVアニメ『AYAKASHI』のキャラクターCDシリーズがリリース決定! Vol.1の夜明エイム編を収録の水樹奈々さんにインタビュー!!

毎回異なるキャスティング! 声優と女優による二人芝居朗読劇『ファンレターズ』に出演する藤田咲さんにインタビュー

新谷良子さんの夢実現!『新谷良子のももいろおもちゃばこ』200回記念で舞浜・スタジオイクスピアリでの公開録音&トークイベント開催!



朝の通勤時。

昨晩降り積もった雪で滑らないかと不安でしたが、降り積もった雪が逆にサクサクしてて歩きやすかったです。
駅までは歩幅を狭めて、小走りで向かったら逆に早く着いたり。

お昼過ぎに新宿界隈を歩きましたが、都心はさすがに暖かいのか、ほとんど地肌が見えていました。
小さなマンションの前は雪が残っていたり。「誰かがやってくれるだろう。」と思うのか、事務所になっていることが多いのか。
想像することは楽しいですが、捜索する気はありません。(^^;;

帰りは一転、いい感じに踏み固められて、いい感じに溶けて、とても滑りやすいところも。
明日は滑らないように、よりいっそう気を付けないと・・・

・・・ラジオを聞いていて気付いたのですが、もう受験シーズンなんですね。
平成20年の世の中でも受験生は「滑る」って言葉を気にしたりするんでしょうか?
ちなみに我が家は言葉はおろか、お守りも神頼みも一切しない、不信心な一家です。(^^;;

それでも受かるんだから、世の中なんてそんなもん。受験生諸君、がんばっ。

告知サイトも開設:マイクロソフト、2月13日よりWindows XPに“自動更新”でIE7を配布
関連:「強制的にはインストールされない」――徹底解説「IE7の自動更新」

「スキージャンプ」作者の新作「オンリーピック」 YouTubeで作品募集も

マイクロソフト:低価格版Xbox360にソフト5本セット 1万円超の“値下げ”

"KY"だけじゃない! HD、AM、FK…を優しく解説 - 『KY式日本語』発売

ハンター×ハンター:2カ月半で“復活” 3月3日に連載再開

’79年はガンダムだけじゃない! 『ザ★ウルトラマン』が初のDVD化!!

『ロザリオとバンパイア』公式サイトで声優陣のメッセージが公開
DSゲーム『ロザリオとロザリオとバンパイア 七夕のミス陽海学園』公式サイトにキャストコメント!!

「こどものじかん」DVD発売記念イベントに喜多村さん・真堂さん・門脇さんが登場!!
今日の給食は「わんこもずく」です。 「こどものじかん」DVD発売記念イベントをレポート

歌手・声優として大活躍の村田あゆみがゲストで登場! 『第3回 声優の日』開催!!

3/8 yozuca*&CooRieがジョイントライブを開催

水樹奈々が夜明エイムのキャラクターソングを歌う! 『AYAKASHI』キャラクターミニアルバム第一弾



朝、起きると雪、雪、雪。

昨晩未明から降り続けた雪が積もり、外は一面の銀世界。
過去2回関東に雪が降る、との予想がありましたが、過去2回ともそれほどでもなかったので、今回も降らないと思ったら・・・予想外。三度目の正直ですか。

朝8時時点で5cmほど積もっていたので、車で両親を駅まで送る計画はおじゃん。
私自身も出掛けようと思っていましたが、寒いですし、雪も降っていたので、外出は断念。

どうして過ごしていたかというと、こたつで『スクライド』三昧。
最後まで見ることは出来ず、無常矜侍が出てきたくらいですが、熱い作品はいつ見ても熱いです。外は寒くとも熱い。

他にはネコの世話をしたり、雪かきをしたり。
雪の日としては、普通の過ごし方をしました。・・・したつもり。

さて、明日は・・・と外を見てみると、まだ雪が降っていて、しかも積もってる。
雪かきをした後に5cmほど・・・明日、転ばないように気を付けないと。

レアアイテム、四つ葉のクローバーを探せ! タリーズのコンビニ限定コーヒー

おねえちゃんCD:人気声優が「一緒に寝てあげる」 バレンタインデーに妄想?

インタビュー:声優・坂本真綾さん アニメ「空の境界」で「死」が見えるヒロイン好演



今日、車の運転をしました。

車の運転をするのは実に数年ぶり。
以前は一年に一回は運転して、感覚を失わないようにしていたのですが、車を変えたのをきっかけに、運転から遠ざかっていました。

今までは普通のオートマチックでしたが、今の車はハイブリッドのプリウス。

ドアの鍵を開けるには、キーのボタンを押すだけ。
エンジンをかけるには、キーを入れてボタンを押すだけ。
ハンドブレーキをかけるには、左足のペダルを踏むだけ。

教習所と習ったのとえらく違っていて、違和感バリバリです。
そして運転もおっかなびっくり。ぎっこんばったんしたのは、決してブレーキの効きのせいだけではないはず。
まあ5分もすればかなりまともになりましたけど。

で、なんで運転したかというと、明日旅行に出掛ける両親を、駅まで送るため。
正直な話、両親にせっつかれたというのが正解ですね。(^^;;

そんな明日の天気予報は・・・雪。
大丈夫かいな・・・

「Eee PC」でできること、工人舎「SA5SX12A」でできること

任天堂:「スマブラX」ディスク読み込みでWiiのレンズに問題 無償洗浄実施

ヤッターマン:ドクロベエの「貯金爆弾」登場 貯金サボると「おしおきだべえ〜」

新曲「いっしょ」も収録!『アイマス』の「MASTER LIVE 01」詳細を発表

ゆうまお、2ndアルバム『someday』リリース記念キャンペーン開催!!



今日から2月。

ということは、当然昨日は1月最後の日だったわけで。
なんだか昨日で一週間が終わったような気分になっていました。今日も仕事があることを意識したのは寝る前だったり。

しかもそういう時に限って夜更かししたり。
夜更かしする予定じゃなかったんです。ただ、寝る前にやった『ょすみん。DS』のスコアがもうちょっと伸びてくれれば・・・(ぉ

おかげで眠い眠い。
夕方の打ち合わせなんて半分瞼が閉じていましたから。係長、本当にすみません。m(_ _)m

なんとか仕事を終え、帰りの電車でのこと。
隣のお姉さんが寝たらしく、身体が尋常でなくこちらに傾きます。膝の上に頭が乗るんじゃない?くらい。

いつもは私が先に寝るのですが、先手を打たれました。(^^;;
惜しむらくはお姉さんの顔を拝めなかったこと。後頭部しか見られていません。残念っ!

でも、知らない方が良かったのかも・・・(ぉ

米消費者団体がRealPlayerを「バッドウェア」と認定

プレミアム化の波がここにも--カルビーのポテトチップス「Premium Basic」

スタジオジブリ:鈴木敏夫社長が退任、プロデューサーに専念

TVアニメ「H2O」OP曲、オリコン19位に登場!

鷲宮から幸手回しの聖地横断巡礼― おたくのオタクによるヲタクのための「らき☆すた」聖地年越し巡礼レポート! その2

【電撃15年祭】「バッカーノ!」ステージは不死の酒を飲む飲まないでバカ騒ぎ!!

「狼と香辛料」オープニング曲「旅の途中」発売記念!清浦夏実ちゃんオフィシャルインタビュー

【レポート】ランドセルを持って集合!? - 『こどものじかん』DVD発売記念イベント
『こどものじかん』DVD発売記念イベント”こどものじかん 課外授業”が開催された!!

『サクラ大戦』専門ショップ「太正浪漫堂&Sakura Cafe」が3/30で営業を終了
セガ、「太正浪漫堂 & Sakura Cafe」3月30日で閉店。ラスト1カ月は大セール&怒濤の18トークイベントを実施
大正浪漫堂&Sakura Cafe閉店記念イベントが開催決定!
「太正浪漫堂/Sakura Cafe」3月閉店 全18回の閉店イベント開催
「サクラ大戦」専門ショップ営業終了!! 連日キャストのイベントを開催

福井裕佳梨、小林ゆう、中村知世のオペレーター3人娘が大爆笑のドラゴノーツDVD発売イベント開催!

『天元突破グレンラガン』の地上波ラジオ番組がスタート!パーソナリティはシモン役の柿原徹也さんとヨーコ役の井上麻里奈さんの名コンビだっ!!

「声優グランプリの取材裏ルポ」、堀江由衣

『極上生徒会』、Gyaoにて配信中