11月30日(木曜日)


11月最終日の30日。

今月(というか先月末)は意識して更新してみました。
振り返って見ると数日は更新しませんでしたが、まあまあできたかなと。取り敢えず当面続けるつもりです。

一念発起した理由は、これから年末にかけてイベントが少な(12月はてさ部のみ)く、更新の頻度が落ちそうなこと。
そして「ブログ=Web log」のとおり自分のログがなくなってしまうことに危惧したことです。
「ここら辺は何やっていたかなー?」と自分で自分を振り返る時に、自分のブログを使っていたりします。(^^;;

で、今日は今季初めて暖房を使いました。正確には使われていました。
朝の寒い時に父がファンヒーターを使ったっぽい形跡は見られましたが、私個人はノー暖房。

さすがに晴れていても該当なしには歩けなくなってきましたが、まだいいかなという気候です。
明日から12月ですし変に無理せず、体を甘やかせていきたいと思いますっ。

“秋葉原からネジはなくしません”、千石電商が西川電子のネジ販売業務の引き継ぎを発表

「異世界ゆるり紀行」鈴木愛奈と花井美春、姉妹であることが非公表だった理由は

小倉唯、始まりの場所で踏み出した新たな一歩 ピアノ生演奏をバックに歌唱で魅了

サウンドプロデューサーの菊地創氏が逝去。代表作は『クラナド』『ヨスガノソラ』など。音楽ユニット“eufonius”で活躍した


11月27日(月曜日)


本日、掛け布団を増やしました。

別に寒くて眠れないわけではないのですが、天気が良かったので干すついでに。
いざ寒くなってからでは遅いので、早めに備えてみました。

あと冬支度として出していないのは部屋着のズボンと、膝に掛ける電気毛布くらい。
季節が変わる度に、この気温・気候だと何を装備していたか分からなくなります。

今年は準備が前もって出来ている感じ。
でも慢心しないように、先手・先手で。

LINEヤフー、不正アクセスで約44万件超の個人情報が漏えい

変形して人も乗れる巨大ロボット2体が公開デモ。ロボットライドは見ている人もみんな笑顔に

京都のお寺で「ドローン仏」8体の編隊飛行 木魚を叩く“謎のメイド”も話題に

【フジパン】定番の“本仕込食パン”や“ネオバターロール”がミニチュア化。全国のカプセルトイ自販機で12月下旬より順次発売


11月26日(日曜日)


今日は足を伸ばしてオタ友宅を訪問。

いつもは持ち寄ったBD・DVDを見ながらやいのやいのとお喋りするのですが、今回は友人がPCを新調したのでそのセットアップの手伝い。(というか見守り)
中華PCなためクリーンインストールが必要不可欠なわけです。

うちから持ってきたUSBメモリー、BDドライブ、DVDドライブはどれもそれぞれの用途で活躍。
正直自分の家にあってもゴミ同然だったので、リサイクルできて本当に良かったです。
まあ使えない・使ってないものの処分だったりもするのですが。(苦笑)

それにしても寒いこと!
気温が下がるとは聞いていましたが、もう一段階厚着しても良かったかも。今季初の暖房も点けてもらいました。

天気予報を見るとまた気温が上がって、最高気温が20度を越えるとか。
暖かいのは嬉しいですが、寒暖差に体が付いていけるか甚だ不安です。


11月25日(土曜日)


複版の発熱は朝には全くなくなり。
今日は「『映画プリキュアオールスターズF』感謝祭上映会」に行ってきました。

今作品では最後のイベントのようなので、チケットが取れるか不安でしたが、まあ何とかなりました。何とか。(座席は・・・)
席の予約時に“親子席”枠もありましたが、前方とか後方など一箇所に固まってはいませんでした。(横が親子でした)

詳しくは記事にいっぱい載っているので省略。
ライブビューイングでは映っていないだろう、細かいところは以下のとおり。

  • かくましの「虹ヶ丘ましろ、キュアプリズム、そしてラビリンを演じさせていただいています・・・なんで笑うのかな?(圧)」
    の挨拶の裏で、自己紹介時に名乗っていなかったことに気付いて慌てる関根さん
  • ライブビューイング後にスチール撮影があり、ラビリン声を出すかくまし
  • 降壇時に「本日はありがとうございました!」と生声で挨拶する関根さん
  • 退席時に大きな歓声が起こる田中監督

親子もそこそこいましたが大きなお友達がメインで、会場の前や看板の撮影に多くの人だかりが出来ていました。
人気のほどが窺い知れるというものです。

関根さんが他にもイベントが・・・?と匂わせていたので、今後の展開も楽しみに出来ることでしょう。
できれば“参加”できますように・・・そして席運。(涙)

「映画プリキュア」歴代最高記録で迎えた最後のイベント、関根明良「この経験は宝物」
映画プリキュアオールスターズF:シリーズ最高興収の大ヒット 最後のイベントでファンに感謝 関根明良「ソラちゃん、よかったね!」


11月24日(金曜日)


ワクチンの副反応と思われる発熱は、昨晩の夜遅くに始まりました。

で、今朝の体温は37度。微熱。
飛び石連休でお休みを取っておいて大正解でした。

熱があるので安静にしたいのですが・・・何をしていいやら。
溜まっていた『魔法使いの嫁 SEASON2』を一気見しましたが、動きが激しくなくてちょうど良かったです。(佳境に入り忙しくなりましたが)

夕方になっても熱は引かず。
今日中に買い物できれば楽できることが溜まっていたので、気分転換も兼ねて自転車でふらりと。

おかげで明日以降は少し楽できそうです。
ただ熱は引かず・・・何ならちょっと上がっていて・・・
明日の朝に賭けます。(-_-)

雷2.4兆回分か、高エネルギーの宇宙線検出 「アマテラス粒子」と命名 大阪公立大など

多種多様なネジを取り扱う「西川電子部品」が12月に閉店

映画「翔んで埼玉II」オープニング成績1位。関西エリアは330%の“ブッ翔び”スタート

『君が望む永遠』再開発プロジェクトが目標金額の3000万を達成。返礼品の特製ピンズ、涼宮遙と速瀬水月の複製原画ラフデザインが公開


11月23日(木曜日・祝日)


本日、新型コロナウイルスのワクチンを打ちました。

ちなみに4回目。
順調にいけば5回目なんでしょうが、後回しにしていたら時期が終わってしまっていて・・・(苦笑)

久々なので緊張して、注射の際に「肩の力を抜いてくださいね〜」と優しく諭されてしまいましたが、スムーズに終了。
過去の経験から「打った方の腕をなるべく使う」「水分を多く摂る」を意識しつつ帰宅。

3時間後に腕に痛みがあり、打った実感が沸きます。(^^;;
他に副反応は数時間経っても見られず。
職場の再雇用の人からは「オミクロン対応型は副反応が強いよ」と脅されていますが、はてさて。

「最弱テイマー」鈴木愛奈と丁がスライムにメロメロ、監督は原作よりやりすぎて謝罪

『響け!ユーフォニアム3』(3期)2024年4月よりNHK Eテレにて放送スタート。年末年始には劇場4作品を地上波初放送


11月22日(水曜日)


居間にこたつとファンヒーターが用意されました。

とはいえこたつはコンセントが入っておらず、ファンヒーターには灯油が入っていません。
今日のように暖かければどちらも使いませんが、いつ寒くなるかは分かりません。

そう、暖かかったんです。
外套無しで夜も平気でしたし、電車は冷房がかかっていたような。(ちょっと寒かったです)

もう1週間ちょっとで12月。
まだ先と思っていた年末が、実感を持って迫ってきました・・・

サム・アルトマン氏、OpenAIに復帰 解任から1週間足らずで

総務省のスマホ割引規制が12月27日施行へ、上限2万円→4万円に

【竹ガンダム】エコな竹製素材で作られたガンダムのクラフトパズルが本日(11/22)11時より再販。道具を使わず組み立てられ、落ち着いたテイストのインテリアにぴったり

『名探偵コナン』の犯人になれるTシャツが発売。ぺろんと裏返すと犯人の顔に!

田中美海が結婚を報告、“撮影父”の美しい写真を添えて


11月21日(火曜日)


本日2023年11月21日22:47、Jアラートが発令されました。

たまたまテレビを見ていたら急に画面が変わり、「またテレビの故障?」と思ってしまいました。
何気にJアラートの画面は初めて見ました。インパクト大です。

たまたまテレビを点けていたので気が付きましたが、点けていなかったら多分気付かないわけで。
テレビではその後、Jアラートの対象地区である沖縄県の映像が映っていましたが、特に変わりはなく。

戦時中なら備えているでしょうが、初めの一発だったらどうなんでしょう?
ふと藤子・F・不二雄先生の『ある日……」を思い出しました。

Pixel 8の日本での価格は20カ国中2番目の安値。全然喜べない

逃げる際に“走る”カタツムリ発見 最大で秒速1.35mm 京大「野外で効果あるかは不明」

X(旧Twitter)で出没する「インプレゾンビ」はどんな条件で出現? 実験結果が話題に

中島愛の歌声をAI合成で自然に再現したボーカル作成ソフト「Synthesizer V AI Megpoid」発売

「X-CON」全公演が中止に、チケットの払い戻し発表


11月20日(月曜日)


今日も朝から気持ちのいい青空が広がりました。

お布団を干して、午前中だけでしたがホカホカに。
出掛けるのに上着なんて不要です。

ところが、陽が落ちて帰る頃には冷たい風が。
青空は星空へと変わり、日中の暖かさを保ってくれません。

震えるほどではなかったので、まあ耐えられましたが、明日以降は外套が必須かも。
折りたたみ式の羽織るものとかないか検討中。

元OpenAIのアルトマンCEOとブロックマン氏がMicrosoftに

Yahoo!知恵袋、生成AIによる回答を表示する「AI回答機能」を試験提供、「悩み相談」「歴史」の2カテゴリで

初代「ウルトラマン」全39話を完全分析したムック本

VR映画「機動戦士ガンダム: 銀灰の幻影」制作決定 フランスの制作会社と共同で


11月19日(日曜日)


今日は「ゆかりちゃん祭り@高円寺」に参加のため、横浜まで行ってきました。

タイトルのせいでどこに行ったか分かりにくいですが、桜木町・パシフィコ横浜です。(^^;;
元は「大人になったら(人の少ない)高円寺でやろう」から始まったのでしょうが、なかなかややこしい・・・

さて、前日のファンクラブイベントで「“相当”おとな」と言っていましたが、どこまで“おとな”なのか・・・
最近疑り深いので、念のためペンライトは持って行くことにしました。(-_-)

---
日時:2023年11月19日(日曜日)17:00〜19:53
タイトル:17才だよ?! おとなのゆかりちゃん祭り@高円寺
場所:パシフィコ横浜
内容:ライブ

BGMはジャズ、ステージには丸テーブルや観葉植物があり、ステージというよりカフェのイメージ(だそうです)
壁に貼られているポスターは「TONIGHT LIVE I AM SEVENTEEN?! YUKARI'S FESTIVAL(FOR ADULT)」と書いてあって設定画細かいです。(^^;;

時間になり暗転し、おとなのゆかりちゃん祭りが始まります。
まずキーボードのもっちーが登場し、演奏する間に他のメンバー(ノリ、会長、まこ、メリー)もそれぞれの場所に着きます。
ゆかりさんは水色の、後ろの裾が長いスカート姿で登場。

「金魚」
「囀りのない部屋」
「シレーヌの心音」

いきなり新曲、しかもミディアムなナンバーが続きます。
しっとりとした演奏とゆかりさんの低音ボイスが響きます。

田村「(極めて低い声で)こんばんは。」
(客席「こんばんは!」)
田村「(まだ低い声のまま)田村ゆかりです。
 今日は・・・タイトル分からないw
 田村ゆかり氏じゅうなな才・・・タイトル分からない。@高円寺 in パシフィコ(^^;; にお越しいただきましてありがとうございます。」

田村「いつもの高円寺の・・・カフェ?
 いつも通り公演しているわけで・・・・“ゆかりちゃん祭り”って何?って思っている人もいるかもしれません。
 10年前のゆかりちゃん祭りで「高円寺あたりでやってたらいいなー」と言ってたんですよ。だから“高円寺”。」

田村「(客席を見て)“ゆかりちゃん祭り”と聞いて張り切って法被とか着て来ちゃったんでしょ?
 「ゆかりん音頭」とかやりませんよ。みなさん勘違いしちゃいましたね。(^^;;」

田村「(客席全体を見て)あー、いっぱいいますね。」
ノリ「近頃冷えてきましたから。」
田村「防寒着として法被着るなら・・・どてらじゃね?

田村「(静かな雰囲気に)寝てる人いる?このままやるよ。
 とは言えゆるゆるやるから。」

ここからはスタッフからリクエストを募ったカバー曲。
幅広く募集するため年代を分けて募集したとか。おとなのiPadでおとなのアンケートを見るゆかりさんです。

田村「「赤いスイートピー」とか・・・あ、おとなのネタバレしちゃった。
 歌わないけど「木綿のハンカチーフ」とかありました。」

田村「松田聖子さんの8枚目のシングル、39年前・・・生きてたわ!
 緊張してきた・・・1曲目からしてた。(ツアーの)初日みたいなもんだし。」

「赤いスイートピー」(松田聖子)

田村「やっぱ聖子さんの歌はいいですね。
 カバーする時に普段なら自分が知らない曲を歌ったりするけど、(2日連続のイベントで)私がいっぱいいっぱいだったので、知ってる曲で。
 “覚える”のが不安で。と言うことで「赤いスイートピー」を歌わせていただきました。
 次は・・・同じ年なの?なので39年前に生きてるなら知ってると思います。」

「少女A」(中森明菜)

こちらの曲は振り付けがちょっとありました。

田村「ゆかりあまり知らなかった。ゆかりが明菜さん歌うのは「難破船」。もうちょっと後。
 「少女A」を歌ったのは歌詞で「いわゆる普通の17歳」ってことで。(^^;;」

「友達でいいから」(高橋由美子)

この曲では左右のテーブルの椅子に座って歌う場面も。

田村「歌い慣れてる感じがある。(^^;;
 当時聞いてた。カラオケとかにそんなに行かない人だから。
 当時は18歳?今の18歳と(環境が)違うからなぁ。
 ファミレス行ったり、娯楽が安かったり。ファミレスもそんなに種類なかった・・・?
 部活の後で、はあったかも。でも歌ってないかも?お家で歌ってたかも。」

最後の曲は阿部真央さんの「貴女の恋人になりたくて」。

田村「この曲は前に1回歌って・・・(“田村ゆかり”として)歌ったことない!あっぶねー。
 マイナスな意味じゃなくて、あとどれくらいライブ出来るか?って思うわけ。70歳とか80歳とか。
 あと何回この形で出来るかと思ったとき、全然知らない曲より合う曲を歌いたいな、と思いまして。」

「貴女の恋人になりたいのです」(阿部真央)

歌い終わって全員退場。
スクリーンに映るのは昨日・今日のリハーサル風景でした。
昔のPAが来て、「最初のライブのリハでマスクをして1曲も歌わなかった」なんて暴露もあったり。
「こわ。私も丸くなったから。」(田村)

今度はピンクの丈短めで比較的アイドルっぽい服でゆかりさんが登場します。
「いえーい、昨日の人来てるー?だよー」(田村)

ここからはバンドメンバーからのリクエスト、ゆかりさんとやりたいこと、のゾーンです。
トップバッターはノリさん。デュエットもいいかな、ギターソロも弾きたいということでこの曲に。

「世界中の誰よりきっと」(中山美穂&WANDS)

田村「アンケートの最後に「もし1人で歌っていいなら」って書いてて・・・なんなの?!
 10年前は高円寺も“高円寺”だったのよ。まさか5,000人いるとは。少なくなったらやろう。」
ノリ「もしくは1人で高円寺行くとか。」

次はキーボードのもっちー。

もっちー「ごきげんよう。
 取り敢えず、ライブの頭からさぁ・・・あとで話そう。」

「淋しい熱帯魚」(Wink)

もちろんフリ付きです。

田村「はぁ〜〜〜今日は(鈴木)早智子の気持ちで歌わせていただきまして。
 頭からそれ(曲)どころじゃなかった。こないだのツアーでふざけてたので、タイムリーかと。」

次はガルーダ会長。そしてJOY SOUNDが出てきますw
ノリさんの前説があり、曲へ。

「銀座の恋の物語」(石原裕次郎と牧村旬子)

ブランデー片手に曲が始まり、曲の間で万札を首に掛けさせられたり、他メンバーに握手したり、カフェからバーになりましたw
慣れているようですが、「大分遊び歩いてるんでw」(会長)

次はドラムのまこっちゃん。
歌うより「一緒に演奏したいな」とこの曲を選んだそうです。
「この曲のリズムで頑張っていこう!という曲。」(まこっちゃん)

「丸の内サディスティック」(椎名林檎)

これは前の曲は異なりベクトルの“おとな”です。かっこいいー。
まこっちゃんも満足して「もっかいやりたい」。
「楽しいね。(みんなは)知らない曲ばかりかもしれないけど、またやりたいなって思った」とゆかりさんもご満悦。「ちっちゃいところでやりたいね。」(田村)

トリはメリーさん。
牛の角が付いた帽子を被って・・・

メリー「まさかの王国内とフィーバーですよ。」
田村「分かったら振りコピして欲しい。でも(一部のファンが振りコピに対して)「体が勝手に動く」って言うから、勝手に動くんやろなー。」

ゆかりん、めりりん、まこりん(巻き込まれ)の3人で歌います。

「Timing」(ブラックビスケッツ)

フリの最後でゆかりさんが「1,2,3!1,2,3!」と掛け声を決めてフリを決めていました。会場もノリノリ。

ノリ「どうですか、思いの丈は。」
メリー「フー、フー・・・やったぜ、という感じでしたね。」
田村「もう終わった感あるね。」
ノリ「以上、ゆかりと愉快な仲間たちでした。」

と全員が退場します。
映像は引き続きリハ映像。今回は先ほど行われたカバー曲のリハーサルがメインでした。「1,2,3!1,2,3!」はリハで生まれたんですね。
今度の曲はキーボードのみでスタート。

「you」
「夢のあと」

「夢のあと」は『Altoemion』からの新曲。ノリさんも参加しての演奏でした。
ここ2週間で『Altoemion』の楽曲をラジオでオンエアしていますが、イベント前に披露する場がないから「慌ててオンエア」したとか。

田村「レコーディングしてる時は歌詞の意味を全く理解せずに歌ってたけど、作詞の(サクマ)リョウさんがゆかりのライブに来たみたいで、「ライブで楽しんで、帰ったときのあなた達の歌」
 ・・・今歌えば良かったね。ラジコで聞いてね。
 ゆかりは男女の話だと思ってたの。でも「喉が渇く」っておかしいなって思った。」

田村「今回セットリスト決めるときに悩んだんだけど、「サンバとか作る?」って(スタッフから)
 でも歌いたい歌を歌うってなって。
 (昨日の)ファンクラブイベントは元気な分にしよう。こっちは“Soundrops”みたいなおとなな感じで。」

田村「初見の曲が多いけど、サンバだって(歌うことになったら)初見だからね。
 検索したら「街のサンバ」ってあって、踊ってて楽しそうだったの。ほらみんな「体動く」って言うし。」

「体が勝手に動く」ってかなり根に持っています。(^^;;

「さっきが終わってホッとしたのかお腹が空いた。」と言いつつも次の曲に。

「だって×2ウキウキ」
「トラウマの耳たぶ」

賑やかなゾーンになりましたが、

田村「・・・噛みましたね。(※同じ歌詞を続けていました)
 格好いいところで噛みましたね。・・・そんな時もあるよ。あるあるあるある・・・」

田村「もう終盤、楽しいことないから、おとなの、ゆかりちゃん祭り・・・
 想定外だった?楽しい?
 こういう感じのライブやりたいけど、こう(手も足も上げてノリノリ)も骨折れるし。
 気張らずに・・・中盤気張った。」

田村「Go!Go!みたいじゃないライブもやりたいわけ。
 そういうときは無理に来なくていいからね。まあライブなんて何やるか分からないよね。
 でもなんか・・・察して欲しい。
 Go!Go!じゃないときは地下アイドルのとこに行って欲しい。」

田村「タイトルが「イケイケGo!Go!プリンセス」だったら・・・
 逆に「地獄の沙汰も」だったら・・・違うか。そういう時のタイトルを付けたらいいのか。
 お互い相手のことを気遣うのもいいかなと。法被とハチマキの人に申し訳ないなと。」
 でも君たちのアイデンティティーでしょ?私も安心もしてる。ブレッブレでごめん。」

田村「セトリ決めるときにゆかりが日和ってしまい。
 ・・・ちょっとだけ、ちょっとだけ歩み寄ってしまって。とはいえそんなに歩み寄っていない。」

ここでまだMCの時間が(5分以上)あると聞いて、話が色々な方向に。

田村「今週連休あるんだっけ?木曜?きん・・・ろう・・・かん・・・しゃ・・・意味分からないよね。
 誰目線なんだろう。勤労してる人なのか、勤労させてるのか。
 「勤労させていただきありがとうございます!」って社畜か。」

田村「今年ももう終わりだね。今年何か楽しいことあった?」
(客席「ツアー!」)
田村「そう言ってくれて本当に嬉しい。」

田村「(メンバーが中盤のコーナーに向けて)それぞれ練習してたじゃん。
 あんなに不安になるなんて・・・(メンバーに向かって)本当にありがとう。」

田村「何喋っていいか分からないんだよな。“おとな”って付けたからか。
 “おとな”のMCとは?おとなだよね、ゆかり?」

田村「ゆかりは・・・・・・みみちゃんが心配だから帰りたい。
 心の距離が開いている気が・・・
 動画見てると(飼っているウサギと)すごい仲がいいの。腕枕みたいな状態。そんなのいつやってくれるの?!
 動画で見た子は4歳くらいだけど・・・(※みみちゃんはまだ1年目)
 ゆかりのこと多分「餌置き」って思ってるから。すぐにべしゃって横たわってらっしゃるから。
 10分来ると帰る。タイマー有るのかな。」

時間があると言っても、個人的には最後のみみちゃんの話は蛇足かなぁと感じました。
で、次の曲がゆかりさんが「日和って入れた曲」です。(フリ付き)

「Umbrella Sign」
「Le paradis」

田村「えー、おとなのゆかりちゃん祭り、いよいよ最後の方?最後になりました。
 ゆかりも47歳になり、みなさんもそれなりの年になり。
 初めて来た人いる?ビックリしたでしょ?!Go!Go!とか嫌いになったわけじゃないんだ。」

田村「最初は司会の人を入れてやろうかなと思ったけど、前と同じじゃなくていいかなと。
 (ゆかりちゃん祭り)2回目のランキングも大不評で。「1位は「○○」です!」「えー」って傷つくのよ。
 だから同じ形にこだわるのもいけないかなと。
 ・・・急にモヒカンとかはないから。(^^;;
 これからも、気楽に、遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。今日は来てくれてありがとうございました。」

「null」
「スーパーノヴァ」

「null」でメンバーは退場し、最後はゆかりさんだけとなりました。(バックはシンセサイザーのみ)
「うらはらウサギ」のオルゴールが鳴り、これにて“おとなのゆかりちゃん祭り”が終演となりました。

なるほど、確かに“相当”おとなな方向でした。
カバーも面白かったですし、メンバーとのバラエティー的なパートも楽しく、全体通しての雰囲気は“おとな”で自分好みでした。

ただそれなら日和らずに貫いても良かったかなと。
単発のイベント形式でしたし、メンバーパートもあって、楽しい部分と聴かせる部分は棲み分けできていたと思います。
もうちょっと自分を信じて、客も信じていいのかなと思います。

まあ総じていい方が多かったので、たまにはこちらの方向に極振りでもいいですよー。
なんならシンセサイザーの音無しにしてくれた方が、個人的には助かります。
---


11月18日(土曜日)


今日はテレビが映らなくなりました。

電源のLEDが赤点滅し、リモコンも本体も操作を受け付けない状態。
ただこの状態は昨日もあったので、電源ケーブルを抜く→1分間ほど開ける→電源ボタンを押しながら電源ケーブルを入れる、で復活。

でも2日連続で映らなくなったので、さすがに寿命かと考え買い換え決定。
数年前から電源ボタンはふにゃふにゃになり、画面のところどころが白く点灯したままなので、ずっと前から故障はしていました。

発売してから12年、多分実働10年は越えてるので、まあ普通に持った方かなと。
壊れる時は立て続けに壊れるものです。(-_-)

そいえば。
今日は横浜でイベントがありましたが、「フェスに旨味を感じられない」「wmツアーが面白くなかった」のでどちらも回避。
ゆかりさんのファンクラブイベントに行かなかったのって初めてかも・・・

なぜ、店内に「バー」が? ファミマも手応え 狙いを運営会社に聞いた

東京都、アニメ×マンホールを限定展示 トークイベントに古賀葵さん登場


11月17日(金曜日)


家の電話機の子機の画面が点滅していることに気付きました。

説明書がすぐに出てきませんが、何かの異常であることは確か。
思い返せば、電話を取ろうとしてすぐに切れたような。同居の父も同じ経験がある模様。

いちおう電話が来る、繋げようとはするので単に電池切れでないかと判断。
すぐにヨドバシで予約し、仕事帰りに購入。

電池を替えると点滅はなくなり、特に問題はない感じ。
説明書には「初めは10時間以上充電して」と書いてあったので、明日にでも確認するつもり。

電池替えたことあった?と父に聞くと、これが初めてとのこと。
・・・電話機買ったのって少なく見積もっても10年以上前のはず・・・
そりゃ電池も切れるわけです。お疲れさまでした。

きのこの山イヤフォン、まさかの商品化 完全ワイヤレス、127言語のAI翻訳機能付き

ここで過去8代の「ヤン坊」「マー坊」を振り返ってみましょう

「これだからサブスクは」安室奈美恵さんの楽曲配信、予告なく一斉停止でファンから悲鳴

KANが61歳で死去、今年3月にメッケル憩室がんを公表
『まゆみ』が好きです。ご冥福をお祈りいたします。


11月16日(木曜日)


今シーズン初めて外套を着ました。

昨日も寒かったですが、何とか気合いで乗り越えましたし、乗り切れました。
たださすがに今朝の寒さは辛かったので、迷いなく着込みました。
帰りの電車は暑かったですが、何故か冷房?がかかったのでちょうど良かったです。(^^;;

気が付けばスーツは冬物に、布団はタオルケットから毛布に変わり、部屋着も少し生地の厚いものに。
11月も中旬だから当然なのでしょうが、季節の変わり目を肌で感じています。

でも来週は20度を越えるとか・・・本当?

中野サンプラザ跡地にキャパ7000人多目的ホール建設、都市再開発計画の詳細発表

集中力を高めないと抜けない"聖剣” 東大が開発 脳波と視線で集中力を推定

『超電磁マシーン ボルテスV』実写リメイク版『VOLTES V LEGACY(原題)』日本語字幕付き映像が解禁。45年以上の時を経てフィリピン最大規模のテレビ局が制作

「安心してください、履いてますよ」とにかく明るい安村が可動フィギュアに。魂ネイション2023にて試作品等を展示


11月14日(火曜日)


本日、我が家にノートパソコンが届きました。

歴代・・・13台目?多分。
ここまで持っていたパソコンを自分&IT業界の歴史として残しておけば良かったと今さら思います。後悔なんとやら。
今思い返せるところは以下のとおり:

  1. PowerBook 1400c(後にG3化)
  2. PowerBook 2400c(後にG3化)
  3. VAIO SR-9K
  4. VAIO type T
  5. VivoBook E200HA-8350
  6. dynabook MX34
  7. Let's note J9 CF-J9
  8. VAIO SX12(2019?2020?)
  9. MacBook Air(M1)
  10. dynabook GZ
  11. MacBook Air(M2)
  12. Surface Go2

で、今回来たのはHP Pavilion Aero 13-be。店頭で「安くなるよ」と言われたそれです。
CPU:Ryzen 5 7535U/RAM:8GB/SSD:256GBで8万円台はかなりお得かなと。
も一つ上のスペックも勧められましたが、そんなに長く使おうとは思っていないので値段優先です。

あとは色々と自分なりにカスタマイズ・・・したいのですが、平日だとその時間がなかなか取れません。
早く週末にならないかなっ。

Microsoft公式の「食べられるXboxコントローラ」

作詞家の三浦徳子が肺炎のため死去、「青い珊瑚礁」「お嫁サンバ」「真夜中のドア」などヒット曲多数


11月13日(月曜日)


今日は仕事終わりに岩男潤子さんと宮本貴奈さんのデュオライブに行ってきました。

会場となるCOTTON CLUBは東京丸の内にある「おっとなー」な会場。
客層もあだるてぃーマシマシ、ワンドリンクも大抵4桁円。ひゃー。
(自分がアラフィフなのは棚の目の届かないところに置いてます)

さてライブはピアノと潤子さんだけというシンプル構成。
歌声、演奏の純粋な調べを堪能した1時間強でした。
セットリストは以下のとおり:

「Fly Me to the Moon」
「残酷な天使のテーゼ」
「恋人が宇宙人なら」
「約束はいらない」
「創聖のアクエリオン」
「プラチナ」
「Waltz for Debby」
「一番近くて遠い星」
---アンコール
「rainbow」(?)(ピアノソロ)
「手のひらの宇宙」

MCは短めでしたが、アンコールでは「時間が短く感じられてとても嬉しい・・・早く感じるのが嬉しいわけじゃないからね」と潤子さんらしさも。(^^;;

ただ、昔に感じた声の伸びや透明感はなりを潜め、全盛期と比べると“落ちた”感じが否めません。
とはいえ、元気そうに歌っているのを観られたのは僥倖です。
「恋人が宇宙人なら」で話していた「おばあちゃんになっても歌って」いるところが観られたらいいな、と思いました。

テレビ東京が「テレ東」に。13日から番組表ロゴ変更

第74回NHK紅白歌合戦の出演者が発表。Ado、キタニタツヤ、10-FEETなど、話題のアニメ作品の主題歌を務めたアーティストたちが初出演

『機動武闘伝Gガンダム』限定版BDBOXが3月27日発売。『ガンダム戦記』を収録、収納BOXは大河原邦男氏が描き下ろし


11月12日(日曜日)


今日はイベントのハシゴ。

まずは「『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』スペシャルトークイベント 〜トゥインクルパーティー〜」(昼の部)に行ってきました。

基本的な流れは昨日と全く同じ。
ゲームコーナーが絵から風船&ピンポン球お渡しに変わったくらいです。
あと箇条書きに。

  • スタッフからの感想「作品と現実を地続きにしたい、アイドルのポーズは実際の中の人のポーズから取った」
  • ゲームコーナーでうちわを持つが、キャストが描いたようで個性の光る絵、文字
    「推しは推せる時に推せ!」(佐藤亜美菜)
  • ゲーム、風船「取れよ!」(佐藤)
  • 替え歌(お腹を空かさせて)は「君のおごり」vs「肉汁」
  • ゲームは安定の引き分け、そして米内Pも知らなかった叙々苑が賞品
    (最後の挨拶で集めてみんなで食べる、と佐藤)
  • 朗読劇でサンタさんのおふくろさんになる仁奈
  • 人数が揃うとより「生」の感覚に
  • 曲は「Shine In The Sky☆」と「よりみちリトルスター」
  • サインボール投げで小市さんの肩がさすが
  • 「よりみち」みんなで電車状態で一列から始まり、終始わちゃわちゃ

人数が2人増えたことによりわちゃわちゃ感、“第3芸能課感”が深まった感じがしました。
昼の部では特に新しいお知らせはありませんでしたが、以降の展開をこれからも期待したいと思いますっ。

で、がんばって新宿まで移動して『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』のBD発売記念舞台挨拶。
(さすがに時間に間に合わず、ノルマンディー公の「未だ時合いじゃない」の頃に到着)
今回はメアリー役の遠藤璃菜さん、リチャード役の興津和幸さんが登場してくれたので楽しみが広がります。(以下、箇条書き)

  • 興津さんは年長組とアフレコ、(時期が時期なので)うつしちゃいけないと隅っこで黙っていたら大声で「生きてたかー」と会話される
  • 「白鳩のみなさんはテレビ版からやってらっしゃって」(遠藤)のところで苦笑いせざるを得ない古賀ちゃん
  • 遠藤さんに「可愛い」を連発する関根さん、それを暖かく見守る古賀ちゃんという図
  • 興津さん、黒星紅白先生の不穏キャラは3人目
  • 監督への質問に「ゼルダは出ますか?」「(リチャードを含めて)私、プリンセスにとって怖い人が好きなのかも」(関根)
  • 土師さんに「翻弄されちゃったー」と言わせた興津さん(^^;;
  • 絵コンテの半分以上は完成した、と監督

話は古賀・関根さんと遠藤・興津さん組で分かれて聞いていましたが、第3章のように3対1に分かれていました。(^^;;
興津さんが引っかき回し、いい感じに影響し合って話が弾みました。
こちらも新しい確定情報はありませんでしたが、着実に進んでいることは分かったので、のんびり待ちたいと思います。

移動はえげつなかったですが、両方共に好きな作品のイベントに参加できて良かったです。
どっちも続編はよ!(片方は決まってますが)

寿美菜子、5年ぶりのワンマンライブでみんなと過ごした最高の“Golden hour”


11月11日(土曜日)


今日は「『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』スペシャルトークイベント 〜トゥインクルパーティー〜」に行ってきました。

U149は特に”担当”がいるわけではなく、どちらかというと毎回作品を楽しみにしている作品推し。
自分がロリコンでは無いのか?と自問自答しながら、悶えつつ観ていました。(ぉ

影ナレから米内Pの諸注意があり、イベントスタート。
米内Pがまず最初に登壇し、アイドルたちを呼び込みます。アイドルたちは歩いて登場。

コーナーはアニメ振り返り、ゲーム、朗読劇からミニライブといった感じ。
でもこれが“アイドル”っぽかったですし、何より見たかったイベントでした。

詳しくは配信を見ていただくとして・・・
振り返りではスタッフのコメントもあったり、ゲームコーナーの商品はマカロンだったり(両チーム貰えたのも良き)。
朗読劇ではカメラ電話で出演していないみりあが出てきたり、「13人」が協調(第3芸能課は13人がフルメンバー)されたり、アニメの映像も頭に浮かびましたし、第3芸能課の“ある1日”が垣間見られました。

ライブは「Shine In The Sky☆」でサインボールを投げたり、ラストは「グッデイ・グッナイ」で歌詞のとおり「また明日」。
徹頭徹尾、オーソドックスな内容でとても良かったです。

何だか知らないですが、瞳がウルウルする場面も。
そんなに熱を上げていたわけでもないのに・・・年ですかねぇ。

11日のクレカ決済障害、JCBなどが復旧を発表


11月10日(金曜日)


今日は朝から冷たい雨。

温度差を知っていたとは言え、夏スーツではちょっと涼しかったです。
ただ電車や職場は蒸し暑いので、難しいところです。(-_-)

仕事では上司との面談が終了。
今週の大きな目標だったので、無事に終わって(無事に終わらないことはないですが)一安心。

なんか長い一週間でした。
歯医者行ったり、バリウム飲んだり、外仕事があったり。気温差も気圧差も乗り越えました。

週末は色々と予定があるので、リフレッシュしたいと思いまーす。

宇宙好き必見。NASA公式の無料動画サービス「NASA+」

テレ東、自社スタジオ制作番組の6割を“バーチャルプロダクション”へ。'25年4月までに

「11月11日」は記念日が3番目に多い日!ポッキーやうまい棒を見たら「Wi-Fiルーター」も思い出してください アンテナ×4本、に見えてきませんか?


11月09日(木曜日)


今日は一日外でのお仕事。

基本、数字とコードの世界にいるため、現場の仕事は新鮮で楽しいです。(トラブルがなければ)
前もって情報を仕入れていたため、特に問題なく終了することが出来ました。良きかな。

それにしても日中の暑いこと!
出掛ける時は「ちょっと涼しいかも・・・」と自分の薄着に不安でしたが、昼間は汗をかくくらいの陽気。
それでも東京の最高気温は21度だったとか。ほんまかいな。

明日は雨から冬の寒さが顔を出すとか。
これも今のところあんまり信じていません。(^^;;

ニコニコ、Mastercardでの決済を突如停止 原因は“猫の動画”? 「カードブランドとの不和」疑う声も

「ハッシュタグ廃止」がトレンド1位に──ただし誤解 きっかけはやはり“あの男”

冬コミ、当日チケットは“倍の値段”に 前回は長い行列、「現場の改善だけでは対応に限界」


11月08日(水曜日)


本日、健康診断でバリウムを飲みました。

発泡剤を飲んでげっぷしてはいけないのも、機械の上でゴロゴロ回されるのもきついですが、終わった後がいちばんきついです。
バリウムを出すために下剤を飲んで、大量に水を飲んで、ブツが出るのを待ちます。

午前中に2回、お昼過ぎに1回と便意を催すことに成功。
お尻はかなり痛みましたが、健康を思えばなんてことなし。
健康のために不健康になれるタイプです。(^^;;

筋のわずかな動き検知、アバター操作可能に NTT、重度身体障害者向け新技術

『ゼルダの伝説』実写映画企画が始動。宮本茂氏と『スパイダーマン』映画シリーズなどのAvi Arad氏が共同プロデュース
「ゼルダの伝説」実写映画化。制作費の50%以上を任天堂が出資

Nintendo Switchの累計販売台数は1.3億台、ソフト販売は11億、ニンテンドーアカウントは3.3億を突破。任天堂経営方針説明会にて明らかに

『スプラトゥーン3』第11回フェスが11月18日〜20日に開催決定。日本のお題は“コレなんて呼ぶ? 回転焼き vs 大判焼き vs 今川焼き”


11月07日(火曜日)


午前中は雨、というか嵐。

台風のような天候で、昨日からの頭痛は治まることを知らず。
お昼ご飯を食べるタイミングで迷わず頭痛薬を服用。

東京の最高気温は27.5度と11月の記録を更新したとか。
確かに暑かったですし、湿度もあったので頭痛も相まって正直辛かったです。

そんな頭痛は薬が効いたのか、それとも天候が落ち着いたのか午後には小康状態に。
ただ蒸し暑さはそうそう解消されるわけでも無く、電車の冷房が心地よかったです。

明日は平年並みの気温に戻るようなので、気を引き締めないと・・・

困難だった“食べ歩き用プリン”開発 ChatGPTに解決を託した、とある乳製品メーカーの話

プレイステーション4/5からX(旧Twitter)にスクショや動画を投稿する連携機能が11月13日で終了へ

GACKT「大阪人を敵に回すと怖い」。翔んで埼玉IIプレミアイベント


11月06日(月曜日)


朝、地面を見ると濡れていました。夜半に雨が降った模様。

日中は晴れましたが、強い風が吹きすさんでいました。
気圧差が激しいなぁ、と他人事のように思っていましたが、午後になって頭痛に悩まされることに。いたた・・・

痛いと言えば、今日ようやく歯の詰め物を正式に入れました。
頭痛の種が一つ消えましたが、「時間あります?」とついでに歯垢を取ることに。

歯は綺麗になりましたが、口の中は血だらけ。
歯垢取りは3ヶ月か半年くらいが理想だそうですが、何年振りかの除去作業。血も出るわけです。

さすがに痛い目を見たので、今度はもう少し間を開けずに・・・1年後くらいで。(^^;;

国立科学博物館のクラファン、約9.2億円が集まる 目標金額の9倍超、約5.7万人が参加

Googleで「阪神」検索すると花火が上がる 阪神タイガース日本一で

auじぶん銀行で「阪神タイガース日本一キャンペーン」、定期預金金利が年3.8%に


11月05日(日曜日)


今日はお出掛けして色々とお買い物day。

第一目標はアニメイト。
他、寝間着やらお風呂場のスポンジやらパソコンやら。
初めは秋葉原に行く予定でしたが、全部定期券内の新宿で事足りることに気付き、交通費(178円)を節約。

買い物は順調。
ふらりと見たパソコンで「安くなりまっせ」と言われました。まだあったんだこの制度。
ちょっと心が揺らぎましたが、さすがに10万円近い金額はポッと出せません。(-_-)

イベントが行われているのは知っていましたが、「アリドロ」は前に行った時に最後の挨拶がグダっていたのでパス。
イベント時間がただ長いより、短くても引き締まっている方が好きなんです。というかダラダラが許せません。

もひとつのもえしツアーズは会員登録して申し込み、というのが億劫に感じられたのでパス。
きゃりさんへの情熱はこんなもんです、はい。

話は変わって。
阪神タイガース、38年振りの日本シリーズ制覇おめでとうございます。
前回は1985年ということで、当時を知っている1人としては(応援はしていませんが)感慨深いものです。

アニメ『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』古賀葵、阿部敦、堀江由衣、川澄綾子インタビュー。『To Heart』など出演キャストがかつて親しんだ美少女ゲームも聞く
関連:“Windows95”の衝撃とPC-98時代の終焉、美少女ゲームの勃興。PC-98シリーズ解説(後編)


11月04日(土曜日)


昼、室内の気温を見ると30度を越えていました。
今、11月なんだよなぁ・・・

そんな3連休の中日。
予定は無かったので録画していたアニメを観たり、水回りの掃除を片付けたり。概ね予定どおり。

今期は続編ものは期待どおり。
新しいところだとぶっちぎりで『葬送のフリーレン』。アクションシーンや細かい表現など原作越えてるでしょ。
あと原作の良さを十二分に発揮している『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』、思いのほか良かった『ラグナクリムゾン』。

他にも色々と観ていますが、イベントが少ない方が、土日の時間を使って作品を楽しめるのがいいんだか何なんだか。
あまり溜めないように、いい感じに消化していきたいところ。

日本初のキーボードオンリー即売会「キーボードマーケットトーキョー」開催決定

酔っ払ったサラリーマンが手に持つやつ! カプセルトイ「1/12 酔ったお父さんのおみやげ」が11月発売

『アイマス ミリオンライブ!』10thライブAct-3 DAY1リポート。『M@STERPIECE』の大合唱で会場が揺れた! アニメのあのシーンを再現した演出も


11月03日(金曜日・祝)


今日は「イケナイ遊びDX」の公開収録に行ってきました。

この番組のMCはお笑いコンビ・BANBANBANの山本さん、そして依田奈津さん。
そして今回のゲストは春野杏さん。
そう!惜しまれつつ終了した「期待しないでください…」のコンビが揃うんです!リスナーたるもの行かねば!

くっそ人の多い渋谷界隈から少し離れたビル街が現地。都会の喧噪から離れて静かなものです。
そしてガラス張りのスタジオの外に少しの観覧スペース。今回は20人くらい?

ともかく物理的にも精神的にも近い距離感で番組スタート。
前半こそ“後方腕組み彼氏ヅラ”で静観していた依田さんですが、後半になって“期待無理 VS MC・山本氏”となってからは当時の番組を彷彿としました。
詳しくは放送を聴いて!

いや、本当に楽しかったです。
だからこそ「なんで終わったんや・・・」と願うことしきりです。
またの機会をお待ちしていますっ。

AIがサポートしたビートルズの新曲「Now And Then」リリース


11月02日(木曜日)


今日の関東はとても温かく・・・いや、暑く。

最高気温が25度を越えて夏日になったところもあるとか。
ここ最近の猛暑を経験していると、25度ごときじゃ“夏”という感じはしませんが。(苦笑)
30度で夏、35度で猛暑が適切かな、と勝手に思っています。

さておき、お昼に外を歩きましたが、夏物の上着を着てネクタイを締めて、ちょっと汗ばむ程度。
陽が落ちると気温が下がり、さすがに11月と思い知らされます。
この気温差に気を付けておかないと、すぐに体調を崩しそう・・・

これも生成AI? 実在するアナウンサーの映像を用いた偽動画が拡散、TV局が注意を呼び掛け


11月01日(水曜日)


今日から11月。

半年ぶりにネクタイを締め、職場のお手洗いがぬるま湯になっていました。
仕事関係で一番季節を感じる時期かも知れません。

それ以外ではまだ冷たい麦茶は飲みますし、スーツは夏物。
明日からは暑くなる予報なので、冬を感じるには少し時間がかかりそう。

新トップレベルドメイン「.ing」が早期アクセス開始

「ハローキティ」50周年の裏でファン悲哀 公式チャンネルから過去動画が消える

CLAMP『魔法騎士レイアース』公式X(Twitter)アカウントが始動。連載開始30周年のタイミングで新たに登場