11月13日(日曜日)


今日は「『プリンセス・プリンシパル Crown Handlerトークショー付き上映会』に行ってきました。
9月から3ヶ月連続のチネチッタ参りです。(^^;;

テレビシリーズから振り返ってとうとう劇場版第1章・第2章まで来ました。
さらに登壇するのがチーム白鳩+橘監督なので、まあ第3章の発表は予想の範疇。
4月7日(金)。座して待ちましょう。

で、トークショーですが女子が多い&ネタバレ回避のため、いつになくフワッとした会話になりました。
正直物足りなさは感じますが、イギリス村に行ったり、お茶会をしたり、謎解き的なイベントは大歓迎です!
ロンドンに行くのは難しいですが、国内だったら行きましょうっ。(当たれば)

そう、今回は第3章を期待してか、キャストが勢揃いしたからか、チケットは完売となりました。リセールもなかった模様。
人気にはなって欲しいけど、自分が行けなくなるのは哀しい。
複雑で自分勝手なオタ心です。(^^;;


11月12日(土曜日)


今日は「TVアニメ「中二病でも恋がしたい!」10周年記念イベント『“極東魔術昼寝結社の夏”の秋の祝祭』に行ってきました。
「の」が多い、とATOK先生に叱られそうなタイトルです。(^^;;

私が参加したのは夜の部のみ。
先行でそこしかチケットが取れなかったのですが、夜の部の客席を見て納得。3階席まで人いっぱいです。

さてイベントは

  • 作品振り返り
  • 朗読劇
  • ライブ

と大変オーソドックスな内容。だがそれがいい!
また10周年を迎えた作品だけあって、振り返るにしてもアニメだったりラジオだったりニコ生だったり舞台挨拶だったりと、話が深い。

ライブもキャラソン(しかも初披露!)があったり、10曲と大盤振る舞い。
節目ではありますが、湿っぽい雰囲気はなく(毎回泣いていた内田真礼ちゃんも泣いていない)、同窓会のような感じでした。

それにしても。
福山潤さんも言っていましたが、作品を改めて見るときゅんきゅんしますね〜。(^^;;

接触確認アプリ「COCOA」、17日から“機能停止版”が配信

ダンゴムシの脚の力はどのくらい? 立命館大学が世界で初めて測定に成功

マクドナルドがゲーミングチェア?バーガー用の保温トレイ付き

オケマス1日目リポート。『アイマス』初のオーケストラコンサートは重厚かつ繊細な生演奏で披露された楽曲の数々に圧倒


11月05日(土曜日)


時が経つのは早いもので、ゆかりさんの2daysライブからはや2週間。
そしてここの最終更新から2週間が経とうとしています。あらあら。

更新していない理由は上げるとしたら下記の2つ:

  1. イベントがなかった
  2. パソコン環境を変えていた

まあ言い訳ですはい。
ここ2週間は参加するイベントが無く、来週から11月末までは埋まっているので、書くことには困らないはず。

で、パソコン環境を大幅に変えている最中です。
その中で“NAS”なるものを2022年になった今さら、導入してみました。

データの移行とか考えるのが面倒になって来たので、複数のマシンから見える形にした方がいいかなとは前から思っていました。
で導入してみましたが、まあ楽ったら楽。
複数にまたがっていたデータがあっという間にまとまりました。文明の利器に感謝。

ずっと動いているので多少はうるさいかと思っていましたが、さすが最新型はとっても静かです。
データ移行中も耳を澄ましていましたが、冷蔵庫のインバーターの音の方が大きいです。

まだもう少し揃えたいので、当面はネットを徘徊することでしょう。
・・・いつもどおり?

声を“匿名化”するシステム「V-CLOAK」 人間っぽさを残した声に変換、声紋の個人情報漏えいを防ぐ

楠木ともり、遺伝性疾患の診断受け「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」降板

高野麻里佳、適応障害で今後の活動を制限

竹達彩奈&梶裕貴に第一子誕生「尊い命を大切に育みながら、日々を大切に過ごしています」

『きららファンタジア』が2023年2月28日にサービス終了。通信なしで一部機能を残した“オフライン版”の実装を予定

ソーシャルゲーム版『アイマス SideM』2023年1月5日にサービス終了。ストーリーをはじめとしたコンテンツを残す形を検討中

『ウマ娘』4th EVENT EXTRA STAGE DAY1リポート。安心沢刺々美の電撃参戦に『シングレ』、メジロ家も集結し史上最大級の祭典に!