08月31日(水曜日)


8月最終日。
学生から離れて随分経ちますし、今の学生はそうでもないのでしょうが、「8月31日」という響きは“夏の終わり”感が強いです。

ここ数週間は暑かったり涼しかったりと差が激しい気がしますが、今日は夏寄りな天気。
暑さにかなり堪えましたが、8月なんだから暑くても不思議ではないです。慣れって怖い。

気が付けば実家に戻ってから3ヶ月が過ぎていました。
そんな今日、ついに、ようやく・・・近所の猫に触れました!

地域猫ではなく飼われている猫なのですが、道路の真ん中に寝そべるくらい堂々としているものの、なかなか触らせてくれないと評判。
なので3ヶ月ずっと、目が合えば手を振って挨拶、無闇に近づかないとしていたところ、逆に「ニャー」と鳴かれて近づいてくれました!
猫に触れるなんて何年ぶり!嬉しい!!!

にゃんこさんにありがちな“気まぐれ”だと思うので、これに気を許さず彼女(雌です)とは一定の距離を保っていきたいと思います。

値上げはPS5だけじゃない 9月から価格が上がるハードウェアまとめ

携帯発電機は風通しの良いところで、強い衝撃受けたモバイルバッテリーは使わない――防災の日に向けてNITEが注意呼びかけ

約4300円で販売されていた30TBポータブルSSD、データが玉突き式に入れ替わる詐欺仕様が発覚

NGワードを「ひよこの鳴き声」に変換するユニークなChrome拡張機能。iPhone対応も予告?

初音ミクが誕生15周年。音楽シーンに大きな変革をもたらした電子の歌姫。『プロセカ』や『初音ミク Project DIVA』シリーズなどでおなじみ

『アイドルマスター シンデレラガールズ』10周年記念アニメ先行上映会舞台挨拶第1部をリポート。洲崎綾さん、松井恵理子さんのオーディションの話や梅澤めぐさんの心温まるエピソードなども飛び出す


08月28日(日曜日)


8月最後の日曜日はアニサマ・・・ではなく「アイドルマスターシンデレラガールズ 10周年記念アニメーション『ETERNITY MEMORIES』」のお披露目日!
・・・現地は抽選漏れだったので、ネット配信ですが。

事前情報でシンデレラのアイドルの名前・190人分がキャストとして出ていましたが、確かに全員が出ていました。
もしかしたら何人か声が付くかも、と思い(願い)ましたが、さすがにそんなことはなく。

声が出ている人だけでも全員ではないですが、圧倒的なボリュームと情報量でぶん殴られた感じです。
「過去は確定ではなく、未来は無限」というメッセージでしたが、つまりは「何でもあり」ってこと。
こういう人数の多いコンテンツでは画期的なシステムかも?

まだ色んなネタができそうなので、当面は楽しませてもらいたいと思いますっ。


08月27日(土曜日)


昨日が初日なら今日はアニサマの2日目。

何と言っても一番の話題は「StylipS」降臨!

・・・とはいえ“小倉唯×石原夏織×豊田萌絵×伊藤美来”というメンバーが同時期に「StylipS」となっていた時期は無く、新旧の入れ替わりといった感じ。
(旧:石原・小倉・能登・松永)
(新:伊藤・豊田・能登・松永)
新生と言えばいいのか・・・と思っていたら、Wikiを見たらもっと色々なバージョンがありました。(苦笑)

まあ在宅から言えるのは「現場が楽しければ問題ない」です。(^^;;

「鳥取での販売がもはやリスク」──県の有害図書指定でAmazonから排除 三才ブックスが抗議のPDF公開


08月26日(金曜日)


8月最終の週末。
Twitter上にアニサマのツイートが流れ来て、「夏も終わりだなぁ」と今年もしみじみ感じました。

まあ現地には行かないですし、行くような友人もいなかったりします。(^^;;
東山奈央ちゃんの「de Messiah」は聴きたかったですが、それ1曲のため(しかも確約はない)に行くほどではありません。

とはいえアニソンの“今”が分かるので、セットリストは興味深く拝見しています。

さて、誰が出るなら行く気になるやら。
んーっと5分ほど考えましたが「フェスに行くのが嫌」が上回りそうで、もう行くことはなさそうです。

連番で誘われて、興味ある人が2〜3組いれば、もしかして・・・
可能性はやはり低そうです。(^^;;

PS5が5,500円の値上げ。9月15日から

誰が歌っても持田香織さんの声になる「なりきりマイク」、ビッグエコーに登場 ヤマハのAI歌声変換技術で

日本アニメのデータベース「アニメ大全」一般公開 約1万5000作品、約18万話を掲載


08月20日(土曜日)


今日は『RE:cycle of the PENGUINDRUM』の舞台挨拶に行ってきました。

自分が参加したのは1回目。
ネタバレ有りの上映後狙いで、良ければ2回目も・・・と思いましたが、さすがに2回目も取る余裕はありませんでした。

という出演者は幾原邦彦監督に木村良平(高倉晶馬役)・堀江由衣(夏芽真砂子役)(以上敬称略)。
前と同じく客側は女性が多め。私はほっちゃん狙いです。(^^;;

司会を挟まずトークがポンポンと弾むのはトークが上手いからなのか。
一番のネタバレは監督でした。これはネタバレ過ぎて書けない・・・

2時間半弱の作品なので、一度見てお腹いっぱいに。
ある意味1回目だけで良かったです。前回の経験が活かされました。

これってまだ食べられるの? 非常食の賞味期限チャレンジ、やってみた:デジタル防災を始めよう

若者がおじさんっぽく感じる顔文字ランキング 2位は「(^_-)-☆」 1位は? バイドゥ調査


08月14日(日曜日)


今年は母の初盆なので、週末は“お盆”でした。

予定では土曜日にお墓参りして、日曜日は恙なく過ごす予定でしたが、台風8号が大襲来。
なのでお墓参りは日曜日にスライド。

土曜、日曜と母を偲んで好きだった料理を食べることに。
土曜は宅配ピザで日曜はファミレスのパスタ。普段の食事は“純”和風なのですが、イタリア料理が好きだったと再認識。(サイゼリヤも好きだったとのこと)

後は基本ダラダラと過ごし、まあ世間一般的な“お盆”の過ごし方になったのかなぁと思います。
夜は台風以降、秋の虫の声が聞こえるようになりました。
一気に秋めいた気もしますが、まだまだ日中の暑さは厳しいです。


08月12日(金曜日)


昨日の続き。

本体が新しくなったものの、中身はすっからかんで帰ってきました。
データはリカバリー時に保存していたものがあったので問題無し。
さて通信を・・・とここで問題が。

UQモバイルのeSIMを使っていたのですが、機種交換により当然渡すSIMカードはありません。
eSIMだからWi-Fi環境あればできるかと思っていたら、UQの回線か、前の機種からの申し込みが必要があるそうで。
もちろん前の機種はApple行きです。

どないせいっちゅうねん。

取り敢えず今朝はデータを入れてiPod touchのようにして使用。
午後半休を取ってauショップに向かい、受付のお兄ちゃんに事情を説明すると「有料になりますねー」とのお答え。
分からない話ではないものの、自分には如何ともしがたい状態だったわけで。ぐぬぅ。

結局、作業代は無料になり、自分の悩みは無事杞憂に終わりました。
ただ、SIMカードだったら機種交換の時に付け替えるだけで終わっていたわけで・・・eSIMの方が面倒くさいってなんやねん。
店舗に行くことで解決することはできましたが、折角のeSIMなのだからネット環境だけで何とかなればいいなと思いました。

富野監督「このシーンは切る」の真相は!?『G-レコ』スタッフトーク

『アトランチスの謎』『いっき』手掛けたレトロゲームの風雲児“サンソフト”令和に復活! 新作タイトルや公式Vtuberを8/19、11時よりYouTubeチャンネルで発表


08月11日(木曜日・祝日)


本日、iPhoneが新しくなりました。

先月あたりからバッテリーの残量が70%以上残っているのに、急にバッテリー減少で落ちることがしばしば。
バッテリー残量も100%、パニックログも確認されず。

Appleストアで見てもらうものの、特におかしなところは発見されず。
リカバリーで初期化したものの、症状の改善は見込めませんでした。

という旨を再びAppleストアに訴えたら、本体交換となりました。
昨年9月に「8」から「SE2」に機種変更したばかりなのでお代は0円。
だましだまし使って来月の「14」を待とうかとも思いましたが、もう暫くは「SE2」を使っていこうと思いました。

ただ話はこれで終わらず・・・明日に続く!


08月07日(日曜日)


土日とイベント一種類ずつ。

土曜日は石原夏織ちゃんの対面イベント“キャリー抽選会”でした。
イベントは8/3に発売したCDのグッズ抽選をきゃりさんが行うというもの。
なんのこっちゃと思いますが、参加した当人も頭の中に「?」が浮かんだまま参加券をゲットしました。(^^;;

基本的にはお渡し会のようなものでした。
アクリル板の向こうにマスクをしたきゃりさんがいて、スタッフからグッズを渡されます。
一つ違うのはグッズを抽選するのがきゃりさん本人ということ。

結構な数の参加券が配られて、ぱっぱとやるのかと思ったら抽選前、抽選中、そして抽選後と結構喋れる時間がありました。
きゃりさんの誕生日当日ということで無難にお祝いの言葉を述べました。いやはやお疲れ様です。
※その後に一仕事、生配信、ラジオときゃりさんは大活躍でした。

そして日曜日は洲崎西のイベント。
会場は一ツ橋ホールと小さくなりつつも全席埋まらないのが、今のご時世を表しています。
けどグッズは完売!めでてぇ!(買う暇なかった)

昼夜とありましたが、どちらも笑い疲れました。
とても笑ったはずなのですが、何の話題で笑ったのか記憶に残らないところも“洲崎西”だなぁと思いました。(^^;;
下手なライブよりよっぽど疲れました。

番組は10年目となりましたが、ますますのご発展を期待しています。
10周年はバスツアー?ライブ??
ともかく楽しみに待っています。

京大、教材の無償公開サイト「オープンコースウェア」を閉鎖へ 運営組織廃止に「残念でなりません」

お守りをNFT化して頒布する試み、検見川神社が開始。期限が過ぎたら自動的にお焚き上げ

“チョコモナカジャンボ”を忠実に再現したポーチが付録の書籍が発売。チャックにはパッケージデザインのミニチャーム付き