07月31日(日曜日)


昨日の話になりますが。
イベントのハシゴしましたー。

1つ目はバンドリ!ときめく夏祭り!2022
元々は「「らうくれ!」&「あすはも!」」のイベントでしたが、名前が変わり、参加者が増え、止む無くの参加となりました。(苦笑)
なので最速の予約ではありませんでしたが、会場後ろブロックながらそこそこいい座席でした。

“夏祭り”と名があるように参加者全員は浴衣姿。
それにしても人数が多く、4チームに分かれてのゲーム対決でしたが、全員が一堂に会するのは最初と最後のみ。
後はコーナー毎に出演者が入れ替わる形でした。

で、狙いのゆーきちはゲームではなくアンケートと輪投げコーナーに登場。
アンケートでは「夏に行きたいのは海?山?どちらでもなく家?」で迷うこと無く家を選択し、同じく家を選んだあやねると後ろで(仮想)卓球ゲームを楽しんでいました。(^^;;

2つめは『風都探偵』配信直前イベント
こちらは話としてひとまとまりとなる第1話〜第3話を上映、そして出演者のトーク。
ただ出演予定だった声優の4人中3人が濃厚接触者(の疑い)、感染者となり細谷佳正さん1人のみ。
とても残念でしたが、おかげで制作の深い話が聞けた気がします。
もちろん作品自体も面白かったので、楽しめました。

で、両方のイベントもそれなりに欠席者がいました。
このご時世ということを身に染みて感じました。いやはや健康第一。

「大阪王将」勘違いで「餃子の王将」株価も下落? 意外と多い「とばっちり」事例をまとめてみた

丸めた紙(ゴミ)の組立て式プラモデル“ゴミプラモ”が登場。説明書は封入されておらず、パズル感覚で組み立てが楽しめる。発案者いわく組み立ては「驚異の難しさ」

富野由悠季監督が『G-レコ』で描きたかったのは“宇宙開発全否定”の物語。まったくプレイしないというゲームのことも聞いてみた


07月24日(日曜日)


昨日・今日と週末を使ってオタク友人の結婚式に行ってきました。

というのも、彼の地元は岩手県。
わざわざ多摩くんだりから盛岡くんだりまで移動するわけですが、当日入りより前日入りの方が楽ですし、パックにしたら安かったです。(^^;;

昨日は同じく前日入りしている友人達と食事をし、面子も面子なのでイベント前日って雰囲気。
そして今日は一転晴れ渡り、披露宴日和。

式は特に変わったことも無く、ふつうに。
ただ選曲は凝っていて、いいセットリストでした。(^^;;
最後の映像で当日の出来事を編集して入れるのはさすがだなぁと感心しました。(今なら当然なのかも知れませんが)

遠かったですが、いい遠征となりました。
オタク共は北は北海道、西は関西から来ているので、二次会がなかったのは残念なので、いずれまた集まって色々と話ができればいいなと思います。

改めて、ご結婚おめでとうございます!

任天堂、セキュリティの懸念から「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」「ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタ」の使用中止を呼び掛け

スマホゲーム「東方ダンマクカグラ」サービス終了へ 500万人以上利用も売り上げ好転せず

「バンドリ!」新バンドの“中の人”募集 声優やライブ、動画配信などで活動 「演奏できなくて大丈夫」

映画『Gのレコンギスタ IV』『V』舞台挨拶付き上映会のオフィシャルレポートが到着。高垣彩陽や富野由悠季総監督らが本作への深い愛を語る


07月17日(日曜日)


3連休の中日。
戻り梅雨のような天気が続いていましたが、久々に青空が眩しい本日に。

Python 3 エンジニア認定基礎試験を受験しましたー。

Pythonを職場で使い始めたのは昨年の8月。
半分遊びで使っていましたが、気が付けば色々と職場用のものを作っていました。

で、自分の技能を手っ取り早く他人に説明するためにも、資格を取ろうかなと思ったのは今年度に入ってから。
実際に勉強し始めたのはInteropで主教材の『Pythonチュートリアル 第4版』を2割引で手に入れたからで、約一ヶ月。

DIVERスタートラボの模試では(問題を覚えたこともあり)正答率100%になりましたが、PRIME STUDYでは片手間でやったこともあり35%。
気を引き締めて試験に挑みましたが・・・無事合格!

不合格でも無料で再受験キャンペーン」がありますが、試験を2度も受けるのは懲り懲りなので、一安心です。
今回受験したのは「基礎」なので更に上位の資格がありますが、資格マニアではないので、当面はこれで終了。
しばらくはのんびりさせてもらいますっ。

タッチ決済時の「〇〇Pay」の音をこっそり盗聴し、決済アプリを乗っ取る攻撃 韓国の研究チームが指摘

「飲み物に何か混入されていないか」をスマホカメラで検出 気泡の形や動きから予測

食べ物の味と見た目を変える装置、明大が開発 「牛乳→カニクリームコロッケ」などに変身 「エリンギ→毒キノコ」も

『マリオカート』のRCモデルが任天堂ライセンス商品として発売。バギーはゲーム内に登場する車体“スタンダードATV”を忠実に再現


07月10日(日曜日)


今週末はこれといったことも無く。
平穏に、言い方を変えればダラけて過ごしていました。

まず土曜日は友人宅へ。
友人宅ではダラダラと映像を見ながらオタトーク。
こんな機会だから長時間の映像も見られましたし、他のイベント現場のことも知られたのでよきよき。

彼とは長い付き合いなので、多摩から埼玉までの中距離移動は前までは普通にこなしていたはずですが、今にして見たらなかなかに長く感じるものです。
電車内は殆ど寝ていましたが。
眠いから寝るのか、長いから寝ようとしているのか。今度無理やりにでも起きて確かめたいと思います。

日曜日は引きこもり、主夫業の一日。
成果はあまりありませんでしたが、たまにはサボってもいいでしょう。多分。

国の一大イベントのおかげでテレビは20時から同じようなものばかりで、テレビ人間の父も早めに寝ました。
私の寝る時間は変わりませんが、こういう時はケーブルテレビに入っていることがありがたいです。

興味が無いわけじゃないのですが、そればかりだと食傷気味です。
スポーツじゃないのだから速報値じゃなくて確定した情報だけでいいなんて思ってしまいます。

中野サンプラザが来年7月に閉館、約50年の歴史に幕

とらのあな、秋葉原店や新宿店など計5店舗を8月末で閉店

『アイマス』765AS単独ライブ1日目リポート。滝田樹里さんもシークレット出演した公演は笑顔いっぱいで懐かしさと新しさを感じる内容に
『アイマス』765AS単独ライブ2日目リポート。かっこよくて楽しい765プロオールスターズのステージに釘付けになった3時間


07月03日(日曜日)


今日はイベントのハシゴ。

まずは「リバコメ!!×TVアニメ「ゆるゆり」第2期放送開始10周年記念 第1期&第2期振り返り上映イベント」。
『ゆるゆり』は好きな作品ではありますが、そんなにイベントに行っていたわけではありません。
なら今日はなんで行ったの?と言うと、単に「時間があるから」です。(^^;; ゆかりさんの北海道公演に外れていたことも暗にあるかもしれません。

で、アッカリーンが(コロナのため)本当にアッカリーンになってしまい、大坪由佳さんが赤座あかりちゃんの写真を両手で持っての登場。(^^;;
上映は昼の部では「第1期第1話」「第1期第5話」を上映。イベントやグッズ展開など、今だからできる振り返りつつのコメンタリー上映。
3人とも仲の良さを随所に見せての楽しいイベントになりました。

次は「この素晴らしい世界に祝福を! 〜紅魔族の矜持の下に!〜」。
神保町から東所沢の移動は不安がありましたが、思った以上に楽に移動できました。
席は右側ブロックでしたが、かなりの前方。
朗読劇のゲストの立ち位置がステージ前方だったので、色んな人の演技を近くで見られることができました。特に稲田徹さん。

雑談のシーンではわざと聞こえるように劇とは全く関係無い話をしたり、客席をガン見して煽ったり。
後で聞いた話によると、昼の部より夜の部はかなりアドリブ多めだったとのこと。
茅野愛衣ちゃんは逆方向で少し残念でしたが、生のお芝居が間近で観られて、大変良かったです。

ところで今日のイベントはともに電子チケットでした。
私のメイン回線はUQ mobileですが、全く問題なく使うことができました。
何なら昨日の午後も出掛けていましたが、元々300kbpsで使っていることもあり、気にすることは皆無でした。
電話は年に数回しか使わないので、問題があっても分かりません。(^^;;

KDDI“過去最大”の通信障害、発生の経緯は? 緊急会見で判明したこと