03月31日(木曜日)


新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!

そして良子ちゃんの誕生日とともにやって来る年度末。
個人的には来年度の異動も無く、比較的平穏な年度末を過ごすことができています。
楽は楽ですが、何年異動しないのやら・・・反動が怖い。

私以外にきちんと異動はあり、夕方には挨拶回りがそこかしこで行われていました。
ファイルで見ているはずですが、意外と色んな人が対象となっているんだと知りました。

で、そんなことが多分4月いっぱいあります。(^^;;
明日から新年度。
まずは穏やかなスタートでありますように。(念のため早起きの予定)

別れの季節、到来 「サンライズ」「潤羽るしあ」「auの3G」今日で最後を迎えるものたち

自動運転車へのサイバー攻撃、米国の研究チームが実証 レーザー銃で「偽物の車が前から突っ込んでくる」錯覚攻撃

キリンの首を再現したロボット、力強く柔軟でしなやかに動く 東工大などが開発

KFCが2億画素級の高画質チキン画像を無料配布 「あげるけど、行儀よくお願いね」

「PS Plus」がリニューアル 初代プレステやPS2、PSP、PS3など旧世代機のタイトル最大240本がプレイ可能に


03月27日(日曜日)


今日は石原夏織ちゃんのライブ「Starcast」-Altair-。に行ってきましたー。

先日の-Vega-は女の子目線、今回の-Altair-は男の子目線(織り姫と彦星)で対になっているとのことで、ちょいちょい変わるかと思っていましたが、最初がガラリと変わりました。
初っ端から「Diorama-Drama」「Against.」「Singularity Point」とダンスナンバーが続き、アコースティックでも「Taste of Marmalade」(昼)「夜とワンダーランド」(夜)と変わりました。

幕間映像も男の子目線の物語になりました。
逆を言えばこれくらい(あと日替わり曲と衣装)の変化なのですが、全体的な構成は同じでも受ける印象が全く変りました。

今回の4公演を観て“石原夏織”という可能性がまだ伸びる余地があるなと楽しくなりました。
まあMCは相変わらずバタバタですし、ちょっと(?)おっちょこちょいなのは健在ですが、そこは敢えて変わって欲しくないです。(^^;;


03月22日(火曜日)


連休明けの火曜日はとても寒い日となりました。

未明からの雨は昼前には雪となるくらいの寒さ。冬用のコートがありがたいです。
寒いことも相まって、関東では電力逼迫のお知らせが。何なら停電もあるとかで穏やかでないです。

これ以上節電は難しいくらいの生活を通常でしていますが、いちおう暫くの間、

  • デスクトップ→ノートパソコンに移行
  • 電気ケトル→ガスでの湯沸かし

と自分なりに頑張ってみました。
テレビが付いていないのは通常運転なので問題ないです。(^^;;

外は寒いですがここ数日の暖かさが残っていて、部屋の中はそんなに寒くないので助かっています。
重ね着・重ね着でエアコンはおろか電気毛布も不要。膝に毛布を掛けて終了です。

明日からは暖かくなるので、気楽にコーヒーを飲めるくらいには戻って欲しいものですはい。

午後8時以降、300万軒規模の停電のおそれ 東京電力管内、揚水発電停止のため

『亀田の柿の種』の低反発枕がクレーンゲームアプリ『トレバ』に登場。もちもちな触感でおなじみのパッケージをデザイン


03月20日(日曜日)


3連休の中日、今日は「ガルパ5周年記念ファンフェスタ in 秋葉原」の「ガルパ5周年記念スペシャルステージ「ハロー、ハッピーワールド!×RAISE A SUILEN」に行ってきました。

2日間行われた5周年記念イベントのラストを飾る(?)最後のイベント。
辺りはすっかり暗くなっていましたが、風は無かったのでそんなに寒くなかったです。(厚着対策もしていましたが)

内容は配信されていたのでそちらをご覧いただくとして。
多分映っていないところだとブース撤収の音にビックリしていたり、音楽に乗っていたり、ころあずやもえしと通じ合っているゆーきちが見られました。
(座席の関係上、全員を見ることは不可能だったので)

上記の通り席運は変わらず無かったですが、最低限ゆーきち周辺は見られたのでギリOKです。
ともかく終始わちゃわちゃしていて、トリに相応しいかは置いといて(^^;;、ともかく楽しい時間になりました。


03月18日(金曜日)


お昼頃から冷たい雨が降り始めました。

ここ一週間ほど暖かい日が続き、コートはおろかスーツの上に軽い上着を着るまでも無い陽気でした。
ただ今日は本当に冷えて、真冬装備が適切でした。久々のコートの重みに懐かしさすらあります。

久々と言えば、数年ぶりにほうれん草を買いました。
自炊が面倒くさくなり、スーパーのお惣菜で過ごしていた今日この頃。

ところが実家では父のために料理をするようになり、それが心理的障壁を低くしたのでしょう。
格安と言うこともあり手に取り、茹でて、冷ましてから冷蔵庫へ。自分が思ったより手際よく、パパッと終了。
家事スキルが逆輸入することになろうとは・・・

映画「ドラゴンボール」が公開延期に 東映アニメへの不正アクセスが映画作品にも影響

「持ち上げて伸びるネコの骨や肉を感じる」――猫の体内をリアルに再現したロボット 大阪芸大などが開発

実物大プラモデルのような公衆電話、静岡駅北口に登場 通話もできる

人気声優が朗読する電子書籍、ソニーミュージックが発売 雨宮天さん、林勇さんら

ニューシングル「Cherish」も初披露。石原夏織ライブ2022「Starcast」-Vega-レポート


03月13日(土曜日)


今日はイベントをハシゴ。

一つ目はプリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章+第2章上映会+トークショー。
今月29日に発売される第2章Blu-rayを記念してのイベントです。

出演者は古賀葵ちゃん・関根明良ちゃんのキャストの他に監督他制作陣の面々。
ということで、キャラクターの話よりも制作裏話がメインとなりました。
イベントであったZoom会議を見ているようです。(^^;;

事ある毎に「第3章」の話をされ、さすがに橘監督が気の毒になりました。でも第3章はよ!←
個人的に一推しな明良くんがプレンセスのスパイ衣装に似せていて、尊かったです。(^^;;

二つ目は石原夏織ちゃんのライブ「Starcast」-VEGA-。
昼夜二公演でしたが、昼公演は前と被り大遅刻して半分くらい、夜公演は全て見られて、ようやく全貌が分かりました。(苦笑)

今回の公演は27日に行われる「-Altair-」と対になっていて、「女の子目線」とのこと。
ダンスパートはありませんでしたが、代わりにギター・パーカッション・キーボードという布陣のアコースティックがあり、新たな可能性が見られました。
曲もシングル曲は(ダンサブルなこともあり)少なめで、でもバラードからアップテンポまで幅広く歌っていました。
トータルな感想は「めっちゃ楽しかった」です。(^^;;

それにしても今日は暖かかった。
移動は中距離走となったので、ヒートテックがとても暑く感じられました。
でも夜はそこそこ冷えているので、着回しに悩む日が続きそうです。

「iPhone SE(第3世代)」登場 実は久しぶりの“日本専用モデル”

東映アニメ、不正アクセス被害で「ONE PIECE」などの放映に影響

猫の横で毎晩一緒に寝たらどのような影響が出る? 法政大学が検証

日高里菜・金元寿子・小原好美・内田真礼・石原夏織が登壇。TVアニメ『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』先行上映会レポート


03月06日(日曜日)


今日は三澤紗千香さんのライブ「“世界が私を呼ぶから”」に行ってきました。

三澤さん本人もTwitterで言及していますが、なんだかんだあって(なくて?)最初のライブだったりします。
一時期はよくイベントに参加していましたが、最近は色々あって縁遠くなっていました。
ですが折角の1stライブですし、運良く一般でチケットも手に入ったので、足を伸ばしてみました。

会場はMusic Club JANUSというライブハウス。
その中にぎっしりと椅子が埋まり、ぎっしりと座っていました。本当にぎっしりで空き席を探すのが困難なほど。

ライブの選曲は最新アルバム『深呼吸』『I AM ME』からはもちろんのこと、ワーナー時代の「ユナイト」「リンクス」「フェイス」や「インフィニア」、更に「ワンマンやるなら絶対歌いたい」と本人も切望していた「sympathia」まで、正に出し惜しみしない選曲でした。
MCでは「新旧問わず“三澤紗千香”の一つだから」と語っていました。

ライブハウスでしたがバンドではなく、全曲カラオケ。
ただオケもワーナー時代のオケが使えるわけではなく、「naotyu(千葉"naotyu-"直樹氏)さんにお願いして」今の三澤紗千香に合ったものに作り直してもらったとのこと。

約100分、14曲を歌った1stライブは昼夜含めて「人生最高の一日」(三澤)になったようです。

さて、個人的な感想。
一般で入っている以上、贅沢は言えないことは承知していますがステージ上の様子は欠片しか見えませんでした。
歌だけではなく全身で表現している“だろう”ことは分かるのですが、見えなければ何とも。顔が見られたのも全部合わせて1分あるかないか。
なのでテンションを上げようにも無理ってものです。

行ったことに後悔は微塵もありませんが、満足したかというとそうでもなく。
あとは・・・感想というより感じ方の話なので、ちょっと書きません。(^^;;

ともかく関係した皆々様、お疲れさまでした。m(_ _)m

『ウマ娘』4thイベント東京公演DAY1リポート。ゴルシ&チケゾー&フクキタル一度きりのサプライズ曲“木魚ライブ“など、『ウマ娘』らしいバラエティー豊かな内容に
『ウマ娘』4thイベント東京公演DAY2リポート。ウマ娘たちが3時間超のイベントを激走、怒涛の勢いで駆け抜けた1年間を象徴する盛り上がりに


03月05日(土曜日)


天気予報通り、東京はとても暖かくなりました。

南風が強かったために体幹気温はそれほどでもなかったですが、春一番にはちょうどいい気温&風でした。
北向きの台所に立っていても寒くないのが助かります。(主夫目線)

ぼんやりTwitterを眺めていたら「声優アワード」の文字が見えました。
徒然と見ていたら新人賞受賞者が欠片も分かりません。声優センサーの衰えを感じます。

と、高橋和枝賞に岩男潤子さんの名前が!
潤子さんは初めて声優ファンとして追っかけた人なので、ともかくビックリしましたし、とても嬉しかったです。

最近は現場に行っていません(そもそも現場が無い)し、足が遠のいていますが、“岩男潤子”の名前を見るとテンションが上がりますし、特別な感情を持っています。
受賞理由はよく分かりませんが(ぉ、ともかくおめでとうございます。

MicrosoftがWindows 11/10を初期化しても一部ファイルが残る不具合を公表

「第十六回 声優アワード」受賞者が発表。主演男優賞:小野賢章/主演女優賞:緒方恵美/ゲーム賞:『ウマ娘 プリティーダービー』


03月04日(金曜日)


パラリンピック、開幕。

オリンピックから時間が経って、「冬ってやらないのか?」と思っていたら今日開幕でした。
とは言え東京は3月に入ってからかなり暖かくなりました。

2月末までエアコンに電気毛布に、とフル活用していましたが、3月に入ってパタッと使わなくなりました。
リングフィットの際には少しは窓を開けて外気を取り入れるくらい。

暖かくなったのは大歓迎なのですが、何を着ていいか分からないのは困りもの。
特に今週末は土→日で温度差が激しい予報。

土曜は隔週での実家帰省なので、引き篭もることもできず。
多分、土曜日は汗をかいて、日曜日は寒さに震えていることでしょう。

'21年音楽配信売上は895億円。ストリーミングがDLの5倍強に

「JR全駅入場券」70万円で発売 駅にはデジタルスタンプ 鉄道開業150年で

「iモード卒業公演」400台以上のケータイで振り返る、4年後の「FOMA/iモードの終了」に向け
KDDI、3Gサービス終了目前に銀座で「おもいでケータイ再起動」イベント開催

人が乗れて人型→車型にトランスフォームもするロボット「SR-01」。制御システム「V-Sido」搭載

アニメ3誌「鬼滅の刃」で異例のコラボ それぞれの4月号を並べると1枚のイラストに