02月27日(日曜日)


田村ゆかりさん、(遅くなりましたが)お誕生日おめでとうございます!

言いたいことは後から後から溢れてくるのですが、兎にも角にも「健康で、素敵で、笑顔の多い一年になりますように」。
心より祈っています。

てことで、直接お祝いするためにバースデーイベントに行ってきましたー。
会場はパシフィコ横浜。
以前ならグッズ売り場や花で埋め尽くされていただろうロビーはすっきりしたもので、慣れたものの寂しい感じもします。

場内はほとんど聞いたことの無いバースデーソングが流れていて、特別感がありました。
ステージにはバンドのセットがあり、「ライブがあるんだろうな」と予想させてくれます。

---
日時:2022年02月27日(日曜日)17:00〜20:16
タイトル:田村ゆかりバースデーイベント2022
場所:パシフィコ横浜
内容:トーク、ライブ

開演時間になり、ステージ上は暗いままバンドメンバーが登壇します。ここら辺はAFTツアーと同じ流れです。
そして中央の扉からゆかりさんが登場。

「14秒後にKISSして♡」

さすがにこの流れで曲になることは予想できるので、客席の反応は早かったです。
コール部分がクラップになっているのも見事。
間奏ではゆかりさんとダンサーさん(2人)、そして天津向さんの4人で「S・U・K・I」を現していました。フライング司会です。(^^;;

田村「はい。ちょっと段取りがよく分かっていません。(^^;;
 今日は田村ゆかりバースデーイベント202・・・2?にようこそお越しいただきました。」

田村「何か、久しぶりに、人が、いるのを、見るのが・・・怖い。
 でも声が出せない中、一生懸命「できる」アピールをしてくれて、ありがとうございます。
 今日も楽しんでいき、ま・・・しょう。(^^;; (これで)いいの?いいの?」

ゆかりさんは若干戸惑いつつも、次の曲に。

「恋は天使のチャイムから」
「Under Lover」
「ゆかりはゆかり♡」

盛り上がる曲が3曲続きましたが、やはりAFTツアー曲は安心します。(^^;;
色んな曲が聴けるのはそれだけで嬉しいことですが、アップテンポ系はちょっと戸惑ってしまいますね。(個人的に)

ここまでを歌い終え、ステージ左手から「ありがとうございましたー!」と司会として天津向さんがやって来ます。
実は向さんも2月27日が誕生日。

田村「向さんも。」
向「お会いした時も・・・」
田村「変な感じでしたね。「おめでとうございます」「おめでとうございます」って。」

ダンサーさんは捌けましたが、バンドメンバー・桃色男爵の4人は残ります。
あれ、キーボードのラビさんの姿が・・・

田村「1人いないんですけど、ちょっと別な何かがあって・・・(^^;;」

今日来ていたのはDr:エンゼル、Ba:メリーさん、G:ノリさん、G:ガルーダ会長でした。
マイクを渡されて喋るのは初とのこと。
なのでゆかりさんは「合ってる?CV合ってる?」と心配そう(?)でした。
ちなみにガルーダ会長は「口の中にウーハー積んでるみたい」(向)な大人の低音でした。

(昨年を振り返って)
田村「ちょっとライブやらせてもらったりとか、良い思い出がいっぱいのままだったんだけど、今日は“大宮の恐怖”を思い出した。
 今まで(AFTツアーの)25公演は知ってる曲だけど、今日の1曲目はみんな分からないし。」
向「なんで(自分は)出てきたん?」
田村「清太郎の「S」だし。
向「緊張で口パサパサになりました。舞台上に14秒しかいませんでした。」

田村「(今日のライブは)本当はオケだったんですよ。
 11月に(ファンクラブイベントで)ギター一本でやって、バンドがいいなと思って。
 急遽集めたから1人来られなくなっちゃったの。」

ラビさんは他の現場があったそうです。
さてここからバラエティーコーナー。

向「さて、ゆかりさんには立派なレディになっていただきたく・・・」
田村「でも46だよ。」
向「“淑女”と書いて“レディ”と読む。」
田村「なら許す。(^^;;」

・ゆかりん格付け選手権

ステージ上に「A」「B」と書かれた部屋が用意されました。
高級なものかそうでないものかを判別するコーナーです。

向「オリジナリティあるコーナー。」
田村「この曲も初めて聞いた。」
向「テレビでやればいいのに。

斬新なコーナーです!(ぉ ちなみに、

向「得意ですか?」
田村「分かんない。何にも分かんない。高級お塩と砂が出てきても分からない。

ぶどうジュースはゆかりさんのみ正解、うまい棒はメリーさん、ノリさんが正解、ギター(松本モデル vs 舞監のギター)はノリさん以外正解となりました。
相手をディスりながら色々な名言がありましたが、「簡単ですね」と言いつつ間違いを重ね、ギターでは「これ間違えたら次のライブスリッパで来ますよ」と自信満々に言い放った会長が個人的にMVPでした。(^^;;
※結果はゆかりさん・メリーさんが2つ、3人は1つ正解でした。

・ゆかりんにまつわる100のこと

ゆかりさんが答えた100問の質問の中から10問を抜粋して、問題にするというもの。
答えた本人が解答席にいますが「何にも覚えていない・・・」(田村)とのこと。
結果は以下の通り:

  1. 好きな動物は?→猫(正解者なし)
  2. 好きな食べ物は?→にく(正解者なし)
  3. 行ってみたい場所は?→サグラダ・ファミリア(正解者なし)
  4. 好きな魚は?→シーチキン(正解者なし)
  5. ライブスタッフの仕事、1公演だけやってみるなら?→舞台監督(ゆかりさん正解)
  6. 好きな映画は?→ターミネーター(ゆかりさん正解)
  7. ドラえもんの道具、もらえるとしたら何?→ポケット(ゆかりさん正解)
  8. 余命1週間、何したい?→実家に帰る(ゆかりさん正解)
  9. 透明人間になったらやってみたいこと→言えない(会長正解)
  10. 桃色男爵に楽器を教わるなら、誰に何を?→メリーさんにシンセベース(ノリさん正解)

結果、ゆかりさんが4問で優勝でした。とは言え正答率40%ですが。(^^;;
9問目の会長(ニュアンスはちょっと違いました)やノリさん(これはドンピシャ)は中でも見事でした。

優勝賞品はPS5。
これまでの経緯から感情フラットなゆかりさんでしたが、重たい箱が来て「!!?」と喜びを露わに。
「どうせもらえないんだろうと思って。」(田村)面白く答えていたとのこと。

バラエティーコーナーは以上。
ステージ転換の間は映像コーナー。今回は「ゆかりんの休日・ほぼオフRec 南九州」
車・フェリーで天草に行き、鹿児島を目指すというもの。
ここでの前半ではフェリーに乗ったり、お寿司に舌鼓を打ったり、鹿児島に向かう!(ノープラン)なところで終了となりました。

そして再びライブパート。
ゆかりさんはカーディガンにチェックのスカートで制服風なお姿で登場。

「Sweet Trap」
「ちょっとだけワルイコ」

田村「はい、ということで後半。
 なんか見たことある服で出てきたなー、と思ったでしょ?
 前の前のツアーで、制服みたいな服でおじさん達が喜んでたなと思って、倉庫から引っ張り出してきました。
 前の(最初の)は2020年のイベントで着る予定の服でした。」

服の再利用、ありがたや。

田村「さっきリハやって気付いたんだけど、(「Sweet Trap」の歌詞が)「生まれた理由は ママの過ちだった」って凄い歌だな。(^^;;
 まあ思春期の気持ちなんだけど。」

田村「残り何曲かですけど、7人・・・ここの7人と“おじさん達”でやって行きたいと思います。」

7人は男爵4人+ダンサー2人+ゆかりさんの計7人。
多分ここの“おじさん達”は客席のことかなーと。みんなと楽しんでいきましょうっ。

「セルフィッシュ」
「涙のち晴れマーク」

「セルフィッシュ」は元々クラップ曲ですし、「晴れマーク」はツアーの印象が強いですね。
なのでCメロ前の間奏でクラップが続いたりするんです。(^^;;

そして映像後編。
鹿児島入りして霧島神宮に行ったり、指宿市のイーブイマンホールを巡ったりと素敵な映像でした。
神社は厳かな雰囲気が漂っていたり、イーブイの真似をするゆかりさんが可愛かったり♡
ライブパートも後半へ。今度はフワッとした淡いピンクのドレス姿でした。

「Pandora & Chimera」
「花チル夜道」

田村「はーい、えー・・・楽しかったイベントも・・・そろそろ・・・終わりです。
 本当に毎年、今年はみんなの前でイベントができて。前の年は配信で。一昨年は2日前に出来なくなって。
 ゆかりが単純に一人になりたくなくて、みんなに集まってもらって、強制的にお祝いをしてもらってという。」

田村「みんなといると楽しいなと。
 昨日の夜10時くらいに「あー明日は一人でシュウマイ弁当食べてるんだろうな」って始まる前に寂しくなって。そんなことない?
 もう暦上では来年(の2月27日は)土日じゃなくなっちゃうでしょ?来にくくなる人もいるかも。
 だけど来られる人だけ来てくれれば・・・来てくれるかなー。」
(拍手)

田村「先のことは分からないし、“まん防”が明けないから何も言えないけど、先のことは言えないけど、みんな来てくれたら嬉しいです。
 なかなか集客が厳しくて、今日も当日券で来てくれて、ありがとう。」

田村「・・・名残惜しいんだよ、ゆかりは。
 うーん・・・写真撮らない?形に残したがるのは歳かな?だって46だよー。」

てことでゆかりさんのiPhoneでパチリ。
前回横浜公演の写真は上手くできなかったようで、今日は上手くできていますように。

田村「喋らないライブ慣れたの?・・・普通は喋らないからね。(^^;; コールとか。
 慣れたくないね、こういうのは。

いよいよ最後のパートへ、と行ったところでバンドの音に「?」と戸惑うゆかりさん。
そう、サプライズでバースデーソングのプレゼントでした。「何事かと思った。」(田村)
そしてケーキも登場。

田村「何かおかしいと思った。向さんが帰ってなくて。
 (ケーキの写真が)何か“遺影”みたいになってる。遺影だいえーい。

ビデオメッセージはラビさん、『勝馬』の野口誠さん、天津木村さん(これは向さん宛)から届いていました。
そしてスペシャルゲストとして“ぬるぬる佐々木”氏がゆかりさんの今年を占います。「凄く、大きな事がある」(佐々木)カオスです。

向「どうでしたか?」
田村「感情がぐちゃぐちゃだわ。迷子だよ迷子。終わりたくなくて駄々こねてたのが恥ずかしい。
 鼻出ちゃったよ。一番嫌だわ、鼻出るの。・・・どうやってやる?」

田村「スタッフ楽屋に遊びに行ったらもっちー(ラビさん)いたのよ。」

から慌てて出てくるラビさん。前の現場が早く終わって来たとのこと。
ちなみに今日のライブ音源でラビさんパートは、事前にラビさんが弾いたものとのこと。愛を感じます。

最後のパートですが、ラビさんも急遽出演することに。
とは言え楽器は無いので、ギターを持たされてノリさん・会長の間にいることに。「竿、多くない?」(田村)

「私だけMissing」
「逢うたびキミを好きになる」
「Tremolo Mellow」

最後はライブの締めを連想させるように畳み掛けてきます。
ラビさんはゆかりさんの振りコピをしたり、右へ左へと場を賑わせてくれました。(^^;;
ゆかりさんが「ありがとうございました!」と言って、2022年のバースデーイベントが終了しました。

結構ガッツリライブがあって、その中でも披露されていない曲が聴けて、とても嬉しかったです。
コーナーでは映像の佐々木Pだったり、ラビさんだったりと本来は出るはずのない人がポロポロと出て、このチームの愛情を感じました。
新たな発表はありませんでしたが、またこのチームで何かあったら、できれば全国を回れれば嬉しいなと思いました。

改めてになりますが、ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!
---


02月22日(火曜日)


にゃーん。

さておき、3回目のワクチン接種に行ってきました。
行った場所は前回と同じく自衛隊大規模接種会場
地元でも受けられましたが、3月からとちょっと遅いのと、折角なので大きなところに行きたいなと。

7月以来でしたが導線がスマートになっていて、歩く距離が少し減った気が。(これは前のイメージが強いかも)
平日の午前中にもかかわらず多くの人がいましたが、とてむスムーズに終わりました。打つまでだったら約20分。

午後は帰宅して家からリモート会議×2。
おかげで年休は半日で済みました。リモート様々。

明日はお休みで、木曜日はオンラインセミナーを受講するため引きこもること確定なので、副反応対策としては一番いい時期だと自負しています。
毎週イベントに行ったるでー。(ぉ

2021年AMDアワード、優秀賞に「いらすとや」「ウマ娘」など11作品

横浜にガンダム多数! 写真で見る“ラストシューティング”展示など

劇場版総集編『フルーツバスケット -prelude-』公開記念舞台挨拶に沢城みゆき・細谷佳正・石見舞菜香らが登壇


02月20日(日曜日)


北京オリンピックが終わりました。

“無事”かどうかは別として、とにかく終わりました。(^^;;
なんか色々とありましたが、終わるとテレビ番組が戻るので、ちょっとホッとします。

あんまりテレビは見ない人間ですが、ニュースや天気予報はよく見ます。
なので天気予報の時間がズレたり、ニュースでオリンピックの結果を報道していたりすると、勝手に意識に残ります。

すこーしは見ていたり流していたりしたので、寂しい気持ちが無いわけではなかったり。
お祭りの後はこういう気持ちになるものです。学生時代から変わりません。

撮影に使われたスーツと同寸「ゴジラ胸像」。全世界100個限定38.5万円

ガンダム:“リアルガンプラバトル”テスト スキャンしたガンプラがバトル

ガンダム:横浜・馬車道駅に実物大ガンダムヘッド トリックビジョンでザクの手に!? 三日月、オルガと撮影も

TVアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』ファンイベントが開催。津田美波・鬼頭明里らが朗読劇やライブを披露


02月15日(火曜日)


新谷良子ちゃんのファンクラブ「PINK☆ROCKS」が年度末をもって終了することになりました。

残念・・・ではありますが、ここ数年これといった活動がないので、仕方ないことなのかなと。
最終更新が3月25日らしく、良子ちゃんの誕生日となる3月31日まで保ってくれないのはちょっと哀しいです。

一時期は年間イベント参加数50を越えた良子ちゃんですが、最近の情勢もあり2019年を最後にイベントに参加、というかイベントそのものがありません。
まあnews23のナレーションやSNS、ブログで健在なのが分かるのはせめてもの救い。

これから会える機会があるか・・・すら分からなくなってきたので、時節の挨拶くらいはきちんとしようかと思いました。

ドコモ「迷惑メール展」開催 怪しいメール24点を対処法とともに公開

“ファミマで不要スマホをクーポンに”事業、急きょ中止に 「想定を超えて数万台が持ち込まれた」

『ハンター×ハンター』の架空の盤上競技『軍儀(ぐんぎ)』が驚きの商品化で本日より予約開始。作品内の描写をもとに駒や盤、ルールを完全再現

庵野作品のコラボ企画「シン・ジャパン・ユニバース」始動 会社の垣根を超えて

第16回声優アワード:功労賞に池水通洋、麻上洋子 津久井教生がキッズ・ファミリー賞 シナジー賞に「エヴァンゲリオン」

「P's LIVE〜Nice to P's you!!〜」がAiRBLUE・SPR5・Smewthie・DIALOGUEが出演。代表曲やカバー曲を披露


02月13日(日曜日)


本日、無事にエアコンが復活しましたー。

壊れたのに気付いてから早二週間。
何とか体調を崩すことなく、無事に過ごせました。

この間に雪も降ったのに、良く体調管理した!偉いぞ自分!
取り付ける際は窓全開だったのでかなり寒かったぞ!(震)

雪と言えば今日の夜から明日の朝にかけて、また東京で雪が降るとか。
まだ降っても積もってもいませんが、週明けから雪なのは勘弁願いたいところ。
(月曜朝はテレワークの予定ですが)

週明けと言えば3連休はあっという間に終了。
なんか曜日の感覚がおかしいなーと思っていましたが、ハッピーマンデーに慣れていて、金→日の3日間に感覚が付いていかなかったのかなと。

来週には真ん中にお休みがありますし、また曜日感覚がおかしくなりそうな予感。
そして2月もあと2週間ちょっと。
2〜3日少ないだけで随分と短く感じるものです。

『アイマス ミリオンライブ!』8thライブ2日目リポート。キャストとプロデューサーたちの『ミリオンライブ!』愛が溢れる公演に


02月12日(土曜日)


今日は「オダイバ!!超次元音楽祭 -ヨコハマからハッピーバレンタインフェス2022-」に行ってきましたー。

出演者の中でちゃんと知っているのがすみぺだけで、他の出演者に興味があるか?と言われるとそんなに興味が無かったり。
チケット代金もそこそこ(手数料込みで5桁)するので、なんで申し込んだのか甚だ不明に思いつつ会場に向かいました。

結果的には・・・行って良かったです。
順に感想を述べると、(敬称略)

  • 鬼頭明里:曲調の振り幅が大きくて、良いものを知れた
  • CHiCO with HoneyWorks:少女まんがな世界観は無理
  • 上坂すみれ:全部タイアップ曲、横浜トークなのに色々と不穏(平常運転)
  • ClariS:可憐
  • angela:KATSUさんが喋らないと平和←
  • 水樹奈々:声量半端ねぇ

自分の中で予想外に良かったのは鬼頭明里さんでした。
ロックからキュートなポップ、ややダンサブルなど振り幅の広さも凄かったですし、曲調が好みでした。少し注目してもいいかと思いました。

また久々に生で見る水樹さんは一声目から声量が大きい大きい。
マイクの音量かもしれませんが、相変わらずのド迫力。
「エタブレ」では跳ばせてもらいました。まさか2022年の初跳びが「エタブレ」になろうとは・・・(苦笑)

向き・不向き両方が分かったので、いい経験になりました。
チケット代は・・・これからは5桁の覚悟が必要ですねぇ・・・

ソニーがグランツーリスモ攻略AI発表、強さと“マナー”を両立 トップ選手「初めて勝ちたいと思えた」 アップデートで一般提供予定

今井麻美さん『Balancing Journey』リリース記念イベントリポート。ひさしぶりのイベントは時間を忘れるほど大盛り上がり

『アイマス ミリオンライブ!』8thライブ1日目リポート。バレンタインをテーマに、プロデューサーたちへの感謝の想いを込めたステージを届ける


02月08日(火曜日)


仕事でPythonを(勝手に)使っているのですが、PCにインストールするのは面倒な手続きが必要だったりします。

そんな時にお世話になったのが、ポータブル化されたWinPython
フォルダをぶち込むだけで実行できるので、後ろめたいことなくプログラムを組むことが出来ます。(^^;;

幾つか作って、タスクスケジューラで定期的に実行しようとしたところ、上手くできずに数ヶ月WinPython環境を放置していました。
それがこの度解決したので、備忘録として残しておきます:

前提:
WinPython→D:\python\WPy64-3950
実行したいプログラム→D:\python\test\test01.py

「cd D:\python\WPy64-3950\scripts
python D:\python\test\test01.py」
というバッチファイルを作成

取り敢えずタスクを作成
→「プログラム/スクリプト」は上記のバッチファイルを設定
→「開始(オプション)」はバッチファイルがあるフォルダのパス(例だと「D:\python\test」)を設定

以上。
WinPython Command Prompt.exeを実行した際に「D:\python\WPy64-3950\scripts>」と書いてあったので、ディレクトリーを移動すれば・・・とお試しでやってみたら動いてくれました。
悩んだ数ヶ月はなんだったのか。(^^;;

Pythonはネットで色々と教えてもらっているので、これが何かの役に立ちましたら幸いです。

Microsoft、OfficeのVBAマクロをデフォルトブロックへ 悪用対策で

「劇場版 呪術廻戦0」興収100億円突破。公開から43日間で

サンライズが社名変更 4月から「バンダイナムコフィルムワークス」に

三澤紗千香:人気声優が「科捜研の女」でドラマ初出演 「ファンとして幸せすぎる」


02月04日(金曜日)


冬のオリンピックが開幕しました。

自分にしては珍しく開会式を見ました。
延べ時間にして5分くらい。(^^;; 別に中国がどうというわけではなく全般的に苦手、というかすぐに飽きてしまいます。

それにしても半年ほど前は夏のオリンピックが行われていたので、とてもめまぐるしい感じがします。
あの頃は暑かったのでしょうが、真冬の寒さが続く今日この頃ではどんな体感だったのか記憶がありません。(^^;;

気温と言えば、月曜日にエアコンが壊れてはや金曜日。
震えて過ごしていたわけではなく、電気毛布様におんぶにだっこで体調を崩すことなく過ごすことが出来ました。

早ければ来週の内に交換(古かったので修理は無理とのこと)出来ると信じて・・・
電気毛布様が断線しないことを祈るばかりです。

Yahoo! JAPAN、欧州からの接続遮断へ 「法令順守の対応コスト面からサービス継続不能」

集英社など出版4社、米Cloudflare提訴を正式発表 「通信インフラを担う企業としてふさわしいのか」問う──海賊版サイト問題で

「舐めると味がするテレビ」がスゴい! 世界初公開“進化版”を見せてもらった

Nintendo Switch、1億台突破 発売から5年で

まるでレトロゲーム 粗いドット絵画像の素材サイト、元任天堂のデザイナーが公開 無料で商用利用も可能

昼夜計55曲を披露。内田彩アーティストデビュー7周年記念ライブ「AYA UCHIDA 5+2 ANNIVERSARY LIVE 〜And U!!〜」