01月31日(月曜日)


シンデレラガールズの沖縄公演が無事に終わったようで。

面子的にとても参加したかったですが、一時応募で両日外れ。
一般でも参加しようと思っていたら家族に不幸があり、四十九日を過ぎたので行ってもいいか?と思っていたらコロナ渦により無観客開催。
どんなに頑張っても現地では見られなかったわけです。なんか複雑な気分。

沖縄と言えば暖かいわけですが、今日エアコンが壊れました。
リモコンで動かしても、本体を弄ってもうんともすんとも言いません。

これは困りました。
寒いのはもちろん、そろそろ引っ越そうかという時なので、この冬さえ凌げば何とかなっちゃうなと思ったり。(ぉ

取り敢えずは電気毛布さんが生命線です。頼みまっせ・・・

京阪電車の「ラッシュ用扉」再現した客室、京都タワーホテルに

『アイマス シンデレラガールズ』10周年ライブツアートロピカル公演(Tropical Land)1日目リポート。トロピカルな楽曲の数々で、観客の心と体をアツくさせる
『アイマス シンデレラガールズ』10周年ライブツアートロピカル公演(Tropical Land)2日目リポート。寒さを感じさせない熱狂を生んだ常夏のステージ!


01月28日(金曜日)


マスクはずさなくてもFace IDが突破可能に  iOS15.4β版でApple Watchも不要に

いよいよ、というか予想よりかなり早くiPhoneのマスク顔認証が実装されそうです。(β版なので)
8からSEに機種変更して、マスク対応するかAppleに最後通牒を出していましたが、これは当面iPhoneのままのようです。

さすがにすぐ機種変更するつもりは無く、新型が出るタイミングの9月になるでしょう。
AirPodsを買ったのは運命だったのか・・・(違)

Apple囲い込みですが、ノパソはWindowsに戻そうかと検討中。
Windowsでないとできない作業(AccessやVPN的な/ほとんど仕事)や、単に重い!1.3kgはやっぱり重い!

CEATECでIntelの第12世代が発表されたので、そこに大注目している今日この頃。
セールの情報が色々と耳に入りますが、我慢、我慢・・・

OSのマスコットキャラたちについて語り合ってみた

VR MMO「Zenith」が正式リリース 「SAO」や「FF」で育ったエンジニアらが開発

セガ、ゲームセンター事業から完全撤退 店名から「SEGA」消える

まだだ、まだ終わらんよ! 横浜“動くガンダム”1年延長


01月26日(水曜日)


今日は『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』発売の日だったそうで。

そう言われてみると、「1月26日」という響きに何か感じないものがないわけではありません。
大人気ソフトだったので発売直後は売り切れ・売り切れで、週末に近所のゲームショップを回り、数日後にやっと手に入れました。

それから長い間、ドラクエ2には触れずじまいでしたが、ゲーム実況動画を見るようになってあの経験、いやあの“苦行”をもう一度体験してみたくなりました。
さすがに実機ではなくリメイク(Switch)版なので、かーなーりー簡単でした。

当時は比べるゲームや媒体がほとんどなかったので、全て“そういうもの”として受け止めて遊んでいましたが、よく投げ出さなかったものです。
ルプガナ道中やロンダルキアの洞窟なんてどうやって抜けたか記憶がありません。(^^;;

こんなことを書いていたら、またちょっと遊んでみたくなりました。
ローレシア王子の名前はどうするか・・・(考えるだけで終わりそう)

サンリオピューロランド、チケット「時価」に ディズニーに続き

「頭をなでる」「ビンタ」「ハグの拒否」などアバター同士の接触を滑らかにするVR技術、東工大が開発

秋葉原のホテルにゲーミング客室 東京都が支援、備え付けPCはCore i9&RTX 3090

閉館間近の新木場STUDIO COAST、ドキュメンタリームービー制作決定

'21年国内興収は1,618億。「シン・エヴァ」などアニメがトップ3独占

声のプロに音声合成AIの品質はどう映る 声優・森川智之さんが語る“技術への向き合い方”


01月23日(日曜日)


先日の話ですが、母の四十九日が終わりました。

四十九日といっても元々無宗教で葬儀(的なもの)を終えているので、特に“これ”ということは何もなく。
家族で集まって慎ましやかに終わりました。

ということで(表向きに)イベント解禁。
小さな文字が見えますが、細けぇことはいいんだよ←

今日は40mPさんのプロジェクト・「何時何分地球が何回まわったら」のイベントに行ってきました。
会場はMixalive TOKYO。段差があったので自分はそこそこ見やすかったです。
ちなみに席はパイプ椅子で一席空けは無し。

イベントは朗読劇→トーク1→ライブ→トーク2という流れでしたが、上坂さんは朗読劇の最後の方(絡み無し)、ライブ(1曲目)で「次の仕事があるので」ということで、抜き取られたかのように退場。
忙しい人の特権なのでしょうが、ちょっと寂しかったです。

そんな上坂さんが演じていた「ハナエ」と「ワカバ」は対照的な2人の女性でしたが、朗読劇でも歌でも瞬間に切り替えて見事でした。
トークは“前世との繋がり”がコンセプトなので、占い師を呼んで「前世占い」を行いました。
上坂さんは「お姫様」でぼっちだったため、今世では人との繋がりを大事にしたいそうです。いよっ、人気者。

前述したように上坂さんだけ抜き取られていましたが、朗読劇にライブにと、プロジェクトをこれでもかと見られたのはとても良かったです。
今イベントで新たに2人のキャラクター映像も公開され、まだ途中経過な感じをひしひしと感じました。

NTT、「テレホーダイ」の提供を2024年で終了 90年代のインターネットを支えた長寿サービス

任天堂旧本社の社屋を利用したホテル“丸福樓”が4月に開業決定。本日(1/20)より宿泊予約を開始。既存棟は当時の建築様式や内装を活かした空間に

「ガンダムパーク福岡」4月開業。実物大νガンダムのららぽーと福岡内

「デ・ジ・キャラット」の“でじこ”、YouTuberデビュー


01月17日(月曜日)


「まんぼう」と聞くと北杜夫先生を思い出す今日この頃。(ちょっと古いか)

さておき。
1月17日は阪神淡路大震災の日。すみません、ニュースでこの文字を見るまですっかり忘れていました。m(_ _)m

27年前の震災当日は、図書館に籠って当日締め切りの実験レポートを仕上げていた記憶が鮮明にあります。
大学一年生かと思ったら二年生の出来事でした。記憶なんて曖昧なものです。
(つい今さっきもkindleで同じ本を買おうとしたし・・・)

『ドカベン』漫画家の水島新司先生が逝去。『激闘プロ野球 水島新司オールスターズVSプロ野球』などゲーム業界にもコンテンツを提供

GBAで初代トゥームレイダーを動作させることに成功

西武ドームは「ベルーナドーム」に 3月から 「べるーにゃ」コラボグッズも

「劇場版 呪術廻戦0」興収85億円突破。公開24日間


01月16日(日曜日)


なんかTwitter上が賑やかだなぁと思ったら、昨日・今日と大学入試共通テストが行われたそうで。

共通一次→センター試験→共通テストと名称の変遷を何となく知っているわけですが、何が変わったのやら。
少なくとも今日の数学1A・2Bが大事件だったことは分かりました。(^^;;

大事件と言えばトンガの火山島がで噴火したそうで。
噴火によって日本の気圧が変わったり、津波が来たりと色々と影響がありました。

噴火場所は南半球でニュージーランド付近。
地球の反対側からここまで影響するとは、何とも地球規模な話。

被害が少しでも少ないことを祈るばかりです。

PS5供給不足の中、PS4を年内100万台は製造──Bloomberg報道

「ntt.co.jp」から新ドメインへのリダイレクト終了、研究資料にアクセスできず 「人類にとって損失では」と物議

劇場版 呪術廻戦 0:興収80億円突破 観客動員589万人


01月10日(月曜日・祝日)


仕事始めからの3連休。

土日は実家に帰り主夫業に勤しみました。
主な業務は夕食作りなのですが、今週末は新たに大根の煮物・(肉無し)肉じゃがを調理。

どちらも食べられましたが、自分としては不満が残る出来。次回に活かしていこう。
お味噌汁や焼き魚は試行回数が多かったので、かなり自信を持てました。やれば出来るもんです。

さて、今週も出勤日は火曜からの4日間。
まだ新年気分でいられますが、来週からはもう2月が近づき、年度末が見えてきます。
余裕のある今のうちに色々と用意できれば・・・(多分後の祭り)

好きな重力を体験できる、ふくらはぎ装着型デバイス 他惑星の重力環境をシミュレート

東大、小声を「疑似大声」に変換する実験 大声を出す体験ができるシステムを開発

テキストから御朱印を自動生成するシステム、筑波大が開発 寺社1000カ所以上から御朱印収集、データ化

コミケでキャッシュレス決済は普及するのか? サークル参加した副編集長に現場の様子を語らせた

“団地のドア”がガチャガチャになって発売。全長約11.5センチの大サイズ。ドアといえばやっぱり団地だよね

“声優紅白歌合戦2022”オフィシャルレポートが公開。井上喜久子、小野友樹、田所あずさ、関智一など豪華声優陣が出演した歌の祭典を振り返ろう


01月06日(木曜日)


雪ーーー!

降りましたねぇ。思ったより多く降りました。
どれくらいを想定していたかというと、雪は降っても積もらないくらい。

交通量の多いところはそんなに積もっていませんが、橋の欄干を見ると結構な高さがあります。
雪だから傘を持たずにいいかと思っていましたが、スーパーへの行き・帰りという短い距離でも結構白くなりました。

雪はもう止んでいるので、これ以上積もることはないのでしょうが、気になるのが路面の凍結。
これから気温が上がらないようですし、朝の道路は危険そう。

午前中はちょうど良くテレワークが入っていますが、できれば引きこもりたい気分も。(^^;;
暖かいところでぬくぬくしていたいー。

ジョジョのキャラクター風に顔写真を変換する「JoJoGAN」 1枚の画像からAIが学習

2年ぶり開催の“コミケ”、新型コロナ対策はどうだったか? コミックマーケット99参加レポート

「会いたかったー!!」水樹奈々、2年4カ月ぶり有観客ライブで伝えた深い愛


01月04日(火曜日)


今日から仕事始め。

休み明けで少しずつペースを掴んでいく予定でしたが、データ作りが入ったり、20年来のフリーソフトを解読したりと色々ありました。
いくら安定して使えているソフトでも、サポートどころか製作者のHPすら見当たらないのは勘弁願いたかったです。(涙目)

4日と言えば、一年前は体重計に乗って青ざめたその日。
あれから少なくとも数日に1回は体重計に乗っているので、自分の状態は把握していますが・・・

無事、正月太りならず。目標達成です。
油断すると太る健康体なので、これからも“意識”して現状維持に努めなければっ。

劇場版 呪術廻戦 0:公開11日で興収58.7億円 動員は430万人

水樹奈々「全員をハグして回りたい!」結婚&出産後初の有観客ライブ


01月01日(土曜日・祝日)


寒中お見舞い申し上げます。(喪中の挨拶)

昨年は色々と・・・特に年末に人生を大きく動かす出来事がありました。
某配信では“おまけ”で読まれましたが、それに関係して実家に戻る予定です。

気楽だった一人暮らしの生活もこれにて終了。
これからは父を支えつつ・・・とは言え、すぐに戻るわけでもないですし、週末はイベントに参加しようと思います。(^^;;

そうは言っても、今までどおりに参加できそうもないですし、急な配信などには生で対応するのは難しいでしょう。
いい歳にもなりましたし、これがいいきっかけかなと思っています。

大きく変わりますが、そんなに変わらず、少しずつ変わっていくことでしょう。
まずは春のツアー、ツアーです。(^^;;

改めて今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

『うる星やつら』が2022年に再アニメ化。制作:david production/キャスト:神谷浩史・上坂すみれ

飯田里穂が一般人と結婚