12月30日(木曜日)


本日、コミケが現地開催されました。

行く用事がなかったので今回は高みの見物となりましたが、大きな混乱なく終わったようで何より。
少しずつ良い方法に向かっていけばいいと思っています。
コミケはそもそもの人数が多いので、行きたくないイベントの上位です。(^^;;

さて、イベントと言えば今年のイベント総括をしておきたいと思います。
今年に参加した声優系イベントは「63」。昨年が34だったので、ほぼ倍増。

印象に残ったイベントは、参加数が増えた要因にと重なりますが、5月〜9月に開催された「田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*」ツアーです。
声援禁止・客数半分という規制の中、ライブがどう出来るか不安でしたが、今でしか出来ない楽しみを幾つも見つけてくれて、本当に楽しいツアーとなりました。

種類的にもトーク系、舞台挨拶、ファンクラブイベント等々、種類だけだと以前とほぼ変わらなくなりました。
総合イベントはありませんでしたが、まああれは人が多くて辟易としていたので、このままでも一向に構いません。(^^;;

参加できなかったものも配信で(一応)カバーは出来たので、現場系であることには変わりありませんが、いい傾向なのかと感じています。
色々ありましたが、皆さまお疲れさまでした。m(_ _)m

日本ヒューレット・パッカード製ソフトの不具合で京大スパコンのデータ77TBが消失

レゴ、セガと初コラボ 「ソニック」の世界観で狙う「大人レゴ」需要:マリオに続き

コミケ99:2年ぶり開催 一日5万5000人規模に


12月27日(月曜日)


私の職場はカレンダー通りですが、仕事が一段落していたので今日で仕事納め。

休みになっても家と実家の家事が待っているのですが、朝早く起きる必要がなくなっただけでもかなり気が楽です。
早速目覚まし時計の設定を○時間遅くしました。(^^;;

さて、仕事ですが今年はかーなーり自由に過ごさせていただきました。
その成果がどれほどのものか自負できませんが、少しは役に立っていればいいなと。

テレワークのこともありますが、自前のPCも充分役に立ってくれました。
デスクトップではOffice関係、MacBook Airでは出先(遠征帰り?)などでプログラム等々。

こんなに仕事で使うとは思っていませんでした。特にMac。
ファンレスでバシバシ動きますし、解像度も十二分。macOSという環境と重ささえなければ・・・

来年、というより来年度は何処に飛ばされるのか分からないので何とも言えませんが、できれば今年作った道を進めればと思っています。
希望と言うより夢や妄想に近いです。
それくらいに考えた方が、違った時に落胆せずに済むので。(苦笑)

“テレビゲーム総選挙”順位まとめ。TOP100公開! 1位は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』! ランキングをゲーム画面とともに紹介

仙台市に「ゲーミング賃貸」 eスポーツ施設運営元が提供 1K、家具家電PC付きで4万円から

セガ、100km/hで走る文字通り“世界最速”のゲーミングPC

坂本真綾が妊娠を発表「すべての方に恩返しできるように、日々を積み重ねていきたい」

三重野瞳:アニメJAM2021登場 「リューナイト」「ワタル」OP披露 今後も「三重野、歌います!」

茅原実里、笑顔も涙もあふれたラストライブ「みんなと出会えて私は本当に幸せ者」

『アイマス シンデレラガールズ』10周年ライブツアー愛知公演1日目リポート。“ CosmoStar Land”での綺羅びやかなステージは、プロデューサーたちへの最高のクリスマスプレゼントに!
『アイマス シンデレラガールズ』10周年ライブツアー愛知公演2日目リポート。延期を経てみんなの想いが凝縮された“ CosmoStar Land”は、愛知の夜を美しく彩る


12月24日(金曜日)


メリークリスマス!

浮かれていないつもりですが、スーパーでチキンを買ったり、ケーキを用意したり。
たまたま目に付くところに売っているのが悪い。(何

職場ではクリスマスイブ当日というより年末ムード。
そろそろ年の瀬の挨拶が恒例となって来ました。

自分の仕事納めは何もなければ12月27日の月曜日。
年末は4連休、年始は3連休。7日間のうち4日は実家にいる予定。

いつもならのんびりするのでしょうが、今年は“主夫”の日々です。
主夫業自体は苦ではないのですが、家の家事が滞ってしまうのが悩みどころ。
いい感じにバランス取って行きましょー。

ソフマップ、じゃんぱらを完全子会社化 リユース・サポート事業拡大へ

【Mac Info】Macを正しい方法でお掃除! 話題のApple純正布「ポリッシングクロス」も使ってみた

60億赤字のDMMブックスのキャンペーン、ポーズ集や図録がバカ売れしていたことが判明

【マクドナルド】12/24〜12/30までの期間マックフライポテトのMサイズとLサイズの販売が休止。Sサイズのみの販売に


12月22日(水曜日)


アジのフライに鯖、そして鶏肉の甘辛煮。

ここ3日間の夕食のメニューです。
豪勢に見えるかも知れませんが、全部出来上がった物をスーパーで買っています。

付け合わせはレトルトのスープ春雨に惣菜をちょこちょこ。
実家では煮物を作り、鮭を焼き、ほうれん草を煮たので料理に目覚めたかと思いましたが、自分1人では頑張らないようです。

内の近所のスーパーはクリスマスというよりお正月ムードが強いです。
配信系は今週に入ってクリスマスムード一色。
少し時間が被っている番組もありますが、後で見返すことが出来るのが配信の良いところ。

今週末のクリスマスが終わったら、一気に年末。
まだ一週間以上ありますが、既に気持ちは閉店ガラガラです。

月経痛と血の漏れを体験できるVR、奈良女などが開発 電気と温度で症状を再現

トミカ:累計販売台数7億台突破 51年で1100種

福岡の実物大「νガンダム」は頭と右腕が動く 高さ24.8メートルに

高野麻里佳:人気声優が「ハケンアニメ!」で実写映画初出演 「声優として身が引き締まる」


12月18日(土曜日)


ようやっとの一週間が終了。

リハビリ気分でのんびり過ごすつもりでしたが、色々と(仕事の)イベントやらトラブルやらがあり、まあまあ大変でした。
年末気分をたっぷり味わった気分です。いい方じゃなくて。(^^;;

さて。
今週末はジャンフェスやらが行われていますが、オンライン上ですし興味を惹かれるコンテンツがなかったので、在宅確定。
というわけで実家で過ごすこととなりました。

父が1人になって初の週末。
家の中はどうなっているか少し不安でしたが、思った以上に綺麗でした。失礼しました。m(_ _)m

料理は奮起して“れんこん”の煮物に挑戦。
母の味とは違いましたが、自分としては満足の行く出来でした。
他にも少し料理をして・・・1人では料理しないのに、誰かいると張り切れるものです。

今日の料理で自信を持ったので、年始に向けていい経験となりました。
明日はあれとあれに挑戦して・・・主夫脳の働きどころです。

“最強生物”クマムシ、量子ビットと量子もつれになる 絶対零度・高真空に420時間さらされても生還

お守りの中にMicro SD 電気・電波の神様を祀った神社が京都にある

作業中に「ツンデレ」されるとやる気は高まるか? メイドアバターで、奈良先端大が検証

『ウマ娘 プリティーダービー』がネット流行語100の年間大賞に! 2位には“ゴールドシップ(ウマ娘)”がランクイン。ニコニコ賞は“周央サンゴ”、pixiv賞は『呪術廻戦』が受賞

TVアニメ『かげきしょうじょ!!』SPイベント「紅華乙女のクリスマス会」に千本木彩花・花守ゆみりらメインキャストが勢揃い


12月13日(月曜日)


慶弔休暇が終わり、今日から仕事復帰。

このご時世を利用して午前中はテレワークでメール整理。
昨週にちらほら見ていたおかげでかーなーり助かりました。数百通のメールは読み飛ばすだけでも大仕事。

で、午後から職場へ。
週初めと言うこともあり、思ったより違和感なく職場に入れました。

まだ気持ちは宙に浮いていますが、仕事をして、家族以外の人と喋って、“日常”を取り戻しつつあります。
まさか仕事に助けられるとは・・・(苦笑)

シュールなPCケース用の「足」

『機動警察パトレイバー』イングラム仕様の原寸大モデルガンが販売。横1.3m、重さ30kg、価格は35万2000円!

鬼頭明里 2ndライブ「MIRRORS」がパシフィコ横浜 国立大ホールで開催。「Swinging Heart」などすべての持ち歌を披露


12月11日(土曜日)


先日、母の告別式が終わりました。

式は家族のみで行うつもりでしたが、親戚が何人か来てくださり、本当に嬉しかったです。
こぢんまりとした式を終え、母の遺骨を家に向かえ、色々と支払を終え、やっと帰宅できました。

で、月曜日から仕事開始。
まだ気持ちは落ち着きませんが、仕事をすれば“日常”を思い出せるかなと思っています。

正直、今からかなり憂鬱ですが。(苦笑)

これを機にちょっと環境が変わる予定ですが、今に固執して維持するわけではなく、かといってガラリと変わるわけでもなく、いい感じに折り合いが付けられればと思っています。


12月03日(金曜日)


昨日、母が急逝しました。

同居している父によると、当日は普通に過ごし、普通に買い物をし、普通にテレビを見て、普通にお風呂に入ったそうです。
お風呂からなかなか上がってこないな、と思ったら倒れていたとのこと。

父の報せを受けて急いで病院に向かいましたが、病院に運ばれた時点で終わっていたそうです。
生前から「あっさりと」と言っていましたが、言葉通りの瞬間の出来事でした。

遺体安置室で見る母はとても老け込んでいて、全く別の人に見えました。
ただ翌日、霊安室に見る母はとても安らかな顔でした。
亡くなることを「眠る」というように表現しますが、正に穏やかに眠っていました。

思い返せば正月にあったのが最後の対面でした。
コロナ渦の中とはいえ、悔やんでも悔やみきれません。ただ悔やんでも仕方ないことも分かっています。心が理解を否定しているだけです。

これが今日までの出来事でした。


12月01日(水曜日)


今日から12月。12月になっていました。

昨年から「何かあったら書く」スタイルにしているのですが、“何か”というのは週末のイベント参加が主。
そのイベントも一時期ほどではないですが、まだまだ数は少なめ。

外に行けば何かあるのでしょうが、まだ大手を振って外を出歩くには憚られる昨今。
家の中では何もないですし、書ける可能性は減るばかり。

そんなわけで11月の更新は4日のみになるわけですはい。
さすがに後年見直すと何があったか分からないわけで・・・(何もないのですが)

ちょっと寂しいので、今月くらいは少し書くペースを増やそうかと予定中。
・・・あくまで予定です。予定は未定。

ドコモ、iモード公式サイトを本日30日で終了
過去の記事ですが、2021年11月30日で終了。

ジャニーズ海賊版DVDを販売した女性が書類送検 1本300円で計1700万円売り上げ

J-POP曲をファミコン音楽風に自動編曲 遺伝的アルゴリズムを利用、日大が開発

「機動戦士ガンダム」のシャア専用ズゴックが土鍋に! 人気アニメとコラボするバンダイスピリッツの狙いは?

花澤香菜レーベル移籍後初ライブ“Moonlight Magic”が開催。ニューアルバム収録曲や中国語詞Ver.楽曲を披露