04月29日(木曜日・祝日)


今日からGW、ゴルシウィーク始まり!!!

なんて言いつつ、ウマ娘はやっていません。(ぉ
他のゲームが忙しくて、落ち着いたら・・・と思っていたらあれよあれよと一大ムーブメントになり、もういいかなと。(^^;;

色んなゲーム、特にスマホのゲームを幾つも同時には出来ないんです。
どれも時間を消費するので、頑張って3つが限界。
新しいゲームが苦戦するのも、古いゲームからの転換が上手く進んでいないと思います。

さておき。
今日はゲームや読書、ついでに仕事で一日が終わりました。在宅としては完璧な過ごし方。

残念ながら連休中にイベントは皆無なので、今年“も”こんな過ごし方になりそうです。

日本初、顔認証で買える自販機「カオーネ」 マスク着用OK ダイドー

「東京〜新大阪」新幹線乗り放題+ホテル6泊7日で9万円〜 JR東海のワーケーションプラン

枯渇していたはずでは……総数の約4%にもあたる大量の空きIPv4アドレス、突如放出

鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」米国でも大ヒット 3日間で興収22億円 外国語映画のオープニング歴代1位

声優・大坪由佳さんが“1本満足バー”10種類を食べ比べ。これを読めばきっと自分にピッタリのフレーバーが見つかる!


04月25日(日曜日)


緊急事態宣言が発令された初日。

イベントはそのまま実施するところがある一方中止や延期、配信だったりと、工夫しつつ苦労している様が、いち客としても見て取れます。
私が参加する予定だったイベントは配信となったので、在宅決定でした。

終わった瞬間に他のコンテンツに移れるのは便利ですが、画面を見る機会が多く、久々に目が痛くなりました。
所詮一人暮らしの身、遠くを見ようにも居住スペースが限られています。

これからはもっと慎重にケアせねば、と思えた一日でした。

「水曜どうでしょう」ロケ地に園名碑。番組ロゴも

「上上下下左右左右BA」誕生35周年、コナミが記念サイト公開

五等分の花嫁∫∫:花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり イベントに豪華声優陣 生アフレコ ライブも

『シャニマス』3rdライブツアー東京公演1日目リポート。“シーズ”の七草にちか(紫月杏朱彩さん)、緋田美琴(山根綺さん)がサプライズ登場! アイドルたちのカラーを全面に押し出したステージに!!
『シャニマス』3rdライブツアー東京公演2日目リポート。7ユニットの色が共鳴しあい、新たな空を映し出す


04月22日(木曜日)


昨今の情勢を鑑みて首都圏に緊急事態宣言が検討されています。

まだ案段階ですが、ネットには色々な情報が出ています。
飲食店で酒類の提供に制限をかけるやら、イベント開催に規制をかけるやら。

まだ案なので何とも言えませんが、みんな自分のことには甘いなぁと。
お酒を飲む人にとっては、イベントに行く人にとっては規制なんてとんでもないことですし、逆の人は早く規制すべしだったり。

そういえば昨年からアルコールを摂取していないことに気が付きました。
酔う前に頭が痛くなるタイプなので、飲み会がなければお酒を飲む必要がありません。
それでも人にとっては規制されたら一大事なんだろうなぁとネットを見ていました。

何はともあれ、早く落ち着きますように。

ドコモショップでahamoの有償サポート開始 1回あたり3300円

“植物超え” 世界最高効率の人工光合成に成功 CO2再利用へ前進 トヨタの研究所

NASAの火星ヘリコプター「Ingenuity」初飛行に成功
NASA、火星で酸素を生成 将来は水の合成も

寝坊したら課金、位置情報で二度寝を防ぐWebサービス 金額は自分で設定

大賞は「劇場版『鬼滅の刃』 無限列車編」に決定、2020年の「AMDアワード」

任天堂、コロプラ訴訟で請求額を49億→96億円に引き上げ 「白猫プロジェクト」の特許権侵害巡り

PS3、PS Vitaのストアが継続へ。多くのファンの声を受け、今夏のコンテンツ販売終了の決定を覆す

『サクラ革命』サービス終了が発表。2020年12月のサービス開始から約半年で幕を下ろす


04月18日(日曜日)


気が付けば一週間が過ぎていました。早い早い。

この一週間は平日は仕事、週末は引きこもり。
特に平日は何も書くこと無し。平々凡々也。

週末に出掛けられなくも無かったのですが、ご時世がご時世なので、引きこもれるなら引きこもろうかと。
代わりに配信の視聴で忙しかったです。(^^;;

番組の有料配信や突然のインスタライブなどなど、“今”の時期だから出来る色々な形で楽しませて貰えました。
ちなみにこれから推しのリリースが続くので、配信てんこ盛りで被りまくりだったりします。
リアルタイムが難しくても、後で何とか・・・これも“今”ならでは。

小児ではブルーライトカット眼鏡はむしろ逆効果。日本眼科学会が見解

ハエも老化で“リズム感”狂う 東北大研究

歩きポケモンしてるとGoogleさんに叱られる

しまむら「テレビCMをゼロへ」 ネット広告との“信頼感の逆転現象”

“ごはんですよ!”が便利なエコバッグに。“桃屋 エコバッグコレクション”がカプセル自販機に登場

i☆Ris:2年ぶりツアー開幕 5人体制初ライブ 若井友希「新体制の船に乗ったつもりで」


04月11日(日曜日)


今日は茅野愛衣さんの10周年メモリアルブック&ミニアルバム『むすんでひらいて』の発売記念「糸電話&滑り台お渡しイベント」に参加しました。

場所はシダックスカルチャーホール。
座席間隔を開けて、1回あたり50人の参加でした。
私が参加したのは4回目。つまり4×50=200人というわけで、よく当選したものです・・・

で、「糸電話&滑り台お渡し」とはなんぞや?というと、ソーシャルディスタンスを保つために対面で話す代わりに糸電話で、直接渡すわけじゃなくてガチャガチャの中に記念品(ステッカー)をコロコロと転がす、というものです。
(滑り台は『冴えカノ』以来で間違いないです)

初めに長田氏が登場し、諸注意。
すぐに茅野さんがとてとてっと登場し、4回目だけど元気!とアピールしていました。

特異な形式なので、流れを説明します。
まず糸電話をステージ上と客席1列目当たりで取って、会話。そこから簡易的な滑り台に転がして、「やったー!」と茅野さんとガッツポーズを取るまでが持ち時間でした。

50人で大体50分だったので、1人1分でした。結構長いです。
茅野さんは終始笑顔。糸電話で話を聴く時は両手で糸電話を持っていたりして、終始愛らしかったです。

全員分終わって最後の挨拶。
「寂しーい!」と名残惜しいようで、「あと2時間やりたい」と言ってくれました。

茅野さんが退場してイベント終了。改めてよく当選したものです。
この模様はラジオで放送されるようなので、期待!

肉が指輪になった。ハラミなど人気部位を身に着けられる“肉食系に捧ぐ 肉リング”がカプセル自販機に登場

庵野シン・エヴァ舞台挨拶。「ロボットアニメで100億目指せるのありがたい」


04月10日(土曜日)


「「三澤紗千香・駒形友梨のさちゆりゲーム実況部 〜Press Any Button!〜」2nd STAGE」に行ってきましたー。

さちゆりチームに的確に突っ込むゆーきち、引きながらも的確な一撃を打ち込む南さんと、4人の役割?が別れて昼夜共に楽しい放送でした。
アーカイブがあるので、気になった方は是非。

ちなみに入場時には検温とアルコール消毒、席は一つ置きの配置でした。
最近は現地でも一つ置きが通常になっているので、元より他人との接触が嫌な自分にとっては快適空間です。
前も見やすいですし、自分にとっては今が最適解です。(^^;;

声が出せないのが辛いですが、この環境に慣れてきている自分がいます。慣れってすごい。
ちなみに2020年2月のアフグロ以来のゆーきちでした。
配信では毎月見ているので、不思議な気分です。

「チケットぴあ」店舗運営を終了 ネットに移行、「役目果たした」

映画.comが配信サービス開始。「シネマ映画.com」。

机や太ももの上でキーボードなしタイピング 指輪型「TelemetRing」、東大とMicrosoftが開発

プリキュア:大人向けコスメブランド「Pretty Holic Luxe」誕生 第1弾はブラック、ホワイト、ドリームの保湿バーム

ゴルゴ13:コミックス200巻で世界記録 さいとう・たかをと「こち亀」秋本治が対談

悠木碧さん『ぐだふわエブリデー』発売記念インタビュー。約1年3ヵ月ぶりのシングルは「言葉遊びが素敵な、耳で聴いて楽しい楽曲に仕上がっています」


04月06日(火曜日)


エヴァ、観ましたー。

『Q』を劇場では観ていないくらいの関心度ですが、TV版をリアルタイムで観て、劇場版・新劇場版と続いてきた作品がどんな終末を迎えるか興味はありました。
で、感想ですが・・・うーん・・・

映像は綺麗でした。さすがの一言。圧巻。
ですがシンジ君の最後のバトルの演出とか、ラストの描き方とか、モヤッとしたものが心に残ります。

作品の世界で彼らは確実に生きているのに、あの描き方は彼らに対して敬意が無いと思うんです。所詮は我々が描いている絵、若しくは記号に過ぎないと。
虚構であってもきちんと彼らの世界を守って欲しいと思いました。

知人に「そんなにリピートしている人いないでしょ?」と言われた理由が分かりました。
なので点数は50点。
自分の中ではTV版で終わっていた作品でした。
でも、これでネタバレを気にすることがなくなったので、気持ちはすっきりしています。(^^;;

「ながら充電」に注意 携帯市場と電通大がスマホのバッテリー劣化を防ぐ研究

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興行収入68.9億円を突破。キャラクター別映像が本日より6日間連続で解禁

2021年3月ソフト・ハード売上ランキング3月速報。『モンハンライズ』が3日間で130万本を販売し首位に。スイッチ歴代3位の初動


04月04日(日曜日)


今日は安野希世乃さんのライブ「Acoustic Live 2021 〜恋するWater Colors〜」に参加しました。

入場時には問診票の提出、そして検温(非接触式)とアルコール消毒も慣れてきました。
「公演に関する注意」で一番初めに「全席着席指定」と書いてありますが、元々アコースティックライブなので、特に支障は無かったです。
一席ずつの間隔が開いていたので、遠くでも視線が遮られることはなかったです。

そんなアコースティックライブ。
安野さんはアップテンポの曲もありますが、ミディアムからスローなテンポな曲が多いので、アコースティックアレンジもすんなりと入って来ました。

そして生ならではの音圧を体験することができ、「ライブってこんなもんだな」と記憶を呼び起こしてくれました。
アンコール無しで昼夜とも100分程度のライブでした。

クラップでのコール&レスポンスもありましたし、来月のゆかりさんのライブを少し想像してしまいました。(ぉ

5.33億人のFacebookユーザーの電話番号を含む個人情報、犯罪フォーラムで公開

『ひぐらしのなく頃に卒』×サンリオコラボが“本当に”決定! 東京、大阪、愛知、宮城でイベントショップが展開

『ジョジョ』第6部『ストーンオーシャン』がアニメ化決定。空条徐倫の声優はファイルーズあいさん

TVアニメ『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』ステージイベントに内山夕実・小原好美・茅野愛衣・加隈亜衣が登壇

『シャニマス』3rdライブ名古屋公演2日目リポート。アイドルたちのアツい想いや輝きが、名古屋の夜を彩る


04月03日(土曜日)


それは今年の正月休みも終わろうとしていた時のこと。

文字どおり「食っちゃ寝」の正月を過ごし、さすがに怠惰すぎたと反省して、ふと体重計に乗ってみました。
すると、ここ数年で見たことの無い数字が。

以来、「マイナス3kg」を目標にダイエットに努めました。
リングフィットの負荷を増やし、お菓子を絶ち、週一のマックを止めて・・・他色々。

継続は力なりの言葉通り、少しずつですが効果は現われました。
ただ、あと0.5kgがなかなか減ってくれません。

もういいかなと思ったこともありますが、初志貫徹しようと制限を続けること数週間。
今日、ふとしたきっかけでお菓子をバクバクと食べ、そのおかげで主食が減り、食事の絶対量が減ったせいで壁を易々とぶち抜きました。

目標達成は嬉しいのですが、なんかいまいち釈然としません。(苦笑)
まあ結果はきちんと受け止めて、あとは維持することに頑張りたいと思います。健康のためなら○ねるタイプです。(^^;;

朝日新聞社、長文を要約するAPIを無償公開 500字→200字に圧縮、重要事項の自動抽出も

“桃鉄”の「決算」画面が撮影スポットに 本物の富士山と電車をバックに

『シン・仮面ライダー』2023年3月公開決定! 庵野秀明氏が脚本、監督を担当

『シャニマス』3rdライブツアー名古屋公演1日目リポート。度肝を抜く演出の数々で、名古屋に熱狂を届ける

茅原実里が12月31日(金)でアーティスト活動を休止。「SUMMER CHAMPION 2021」開催も発表