03月31日(水曜日)


いよいよ年度末な年度末。
てことで、

新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!

今年もお祝いすることが出来ました。めでたいめでたい。
いよいよ、といえば良子ちゃんも大台に乗ったわけで・・・自分も歳を取るわけです。

年度の変わり目は出会いと別れの季節。
てことで、ヒートテック先生とお別れしてみました。

3月中に東北以南の桜が開花したのは初めてらしく、とても暖かい日が続いています。
もう寒くなることはないと思いますが・・・念のため、ヒートテックを奥にしまう勇気はありません。

オンキヨー、債務超過を解消できず上場廃止へ

「かもめーる」終了 21年度から発行せず 日本郵便が発表

PS3/PS Vitaの新規コンテンツ購入機能、8月末までに順次終了

「ピピン」とは何だったのか バンダイとAppleの黒歴史として失笑するだけでいいのか?

「カップヌードル」の残り汁を固めるパウダー、日清が小林製薬と共同開発

デビュー25周年迎えるT.M.Revolution、滋賀県内だけ回る25公演ホールツアー開催

【生存戦略うううう!】幾原邦彦監督によるアニメ『輪るピングドラム』10周年プロジェクトが始動。映画『Re:cycle of the PENGUINDRUM』制作決定!

TVアニメ『イジらないで、長瀞さん』第1話先行上映会に、上坂すみれ・山下大輝らメインキャストが登壇


03月28日(日曜日)


土曜日は『イジらないで、長瀞さん』の先行上映会に行ってきました。

何と言っても昨年2月のプリキュアイベント以来の生すみぺ!
すみぺも言っていましたが「実在したんだ!」というのが正直な感想。
初めは戸惑っていた(らしい)すみぺでしたが、2回目の挨拶では「みなさん、こんばんはー!」(拍手)「釣られませんでしたね。」といつものSっ気を見せる場面も。

配信で見慣れてはいましたが、すぐそこにいるんだな、と実感できたのが感動でした。
1回目はすみぺとプロデューサー、監督、そして2回目は+しーたむと少数だったので、作品の舞台やアフレコの裏話など深い話が聞けて良かったです。

で、日曜は『長瀞さん』の上映会はハズれ、『エヴァ』の舞台挨拶も(もちろん)ハズれ、在宅。
『FGO』の配信をのんびり見ていました。関根明良さんが出てきてニコニコ。

現地も配信もどちらも楽しめて、それなりに充実した週末になりました。
年度末も残すところあと3日。平和に終わりますように・・・

i☆Ris:6人体制ラストライブ 卒業の澁谷梓希「9年間、本当に本当に幸せでした」 最後は「Memorial」「Color」

「シン・エヴァ」声優14人による舞台挨拶、シンジから皆に「おめでとう」


03月26日(金曜日)


いよいよ始まりましたー。
プロ野球、もそうですが、モンハン生活。『モンスターハンターライズ』が発売しましたー。

まださわりしかやっていませんが、翔蟲やオトモガルクによる移動は素早く、エリアでのロードもないので、なかなか快適。
音や操作感は『MHXX』よりは『MHW』に近いと感じました。

ただ、色んなボタンで色んなことが出来るので、チュートリアルで覚えきれないことが色々と。
また画面の情報量が多く、Switchの画面ではちょっと目が疲れるかも。

どれもこれも“慣れ”かなーと思っています。
狩りの世界に没頭したいですが、デレステのイベントが明日までで、「ゲームをしているとゲームをする時間が無い」状態です。悲しいかな。

ドコモ、愛知県の新アリーナ建設へ参画――5Gや先端技術活用の次世代体験を提供

”AI加山雄三”が役所・スーパーで館内放送 茅ケ崎市が地域活性で

日清「カップヌードルPRO」発売 高たんぱく&低糖質 ハイプロテイン謎肉入りで「肉肉しい味わい」

PUI PUI モルカー:BD&DVDが7月発売 エンドレスリピート再生機能付き“無限モルカー”仕様

『ゴースト・オブ・ツシマ』の映画化が決定。監督は『ジョン・ウィック』シリーズのチャド・スタエルスキ氏

富野由悠季総監督:名作「逆襲のシャア」 今だから語れる成功と失敗 伝説のラスト誕生秘話


03月21日(日曜日)


本日の東京は雨も風も強く、春の嵐と言ったところ。

在宅なのでダラダラとテレビを点けてみたり。
サッカーやゴルフの中継がありましたが、どこも天候がひどく大変な有様。

スポーツと言えば、春の高校野球が開催されていることを昨日知りました。
興味があるわけでは無いのですが、センバツを見ると3月末だと実感します。

こういう風物詩的なものは、季節を感じる上では必要だなと改めて感じた出来事でした。
今年はどれくらい季節を実感できるやら。

JASRAC vs 音楽教室の控訴審“生徒の演奏に著作権は及ばない”判決

新幹線の「列車公衆電話サービス」が6月30日終了 利用者減少と携帯電話エリア拡大を受けて

ブラバン応援禁止の選抜野球 球児へのエールはYouTube生放送、事前録音などさまざまな形に

実物大プラモデルのような郵便ポスト、静岡に登場

USJ“スーパーニンテンドーワールド”先行体験リポート。とにかくすごい! ゲームで見ていたマリオの景色が目の前に広がる夢のような空間!!

『シャニマス』2ndライブ公演1日目リポート。磨き抜かれたパフォーマンスの数々で、多幸感に包まれたステージに
『シャニマス』2ndライブ公演2日目リポート。輝き続ける翼たちが魅せる新たな空。新ユニット“SHHis(シーズ)”も発表


03月16日(火曜日)


ここ数日の嵐や雷を経て、随分と暖かくなりました。

気が付けばエアコンも随分と使っていません。
ということで、電源を完全にOFFに。夏までお休みください。

ようやく一番辛い季節が終わろうとしています。
朝起きて顔を洗うのも苦痛じゃなくなりましたし、重宝していた電気毛布も布団の上でお休み中。

3月も後半に入り、桜も開花したので、当然なのでしょうが時の流れを早く感じます。
実感のないまま今年度が終わろうとしています。早い早い。

意図的に騒音を出し、Zoom会議を抜け出す口実を作るツール

LEDとスピーカーでリアルな“たき火”を再現「FireWood Home」

「シン・エヴァ」、公開7日で興収33億円突破。動員219万人超

水樹奈々が第1子出産「これからママとして奮闘の日々が始まります」


03月12日(金曜日)


生存確認的に更新。

今週は仕事が忙しかったです。
週の前半で頑張ったおかげで、後半は一息入れる余裕も取れました。とはいえ四天王のうちで最弱な気分です。

ここ1年は本当に書き残せることが何もなく。
週末はイベント、平日は仕事、がお決まりのパターンでしたが、どちらもパターン化していないので難しいところです。

特に平日は朝起きて、職場に行って、帰宅するということが共通認識として得られなくなってきた昨今。
どんな風に仕事をしているかすら、個人を特定できそうなので、何も書けなくなってしまいました。
できる限り「不特定の誰か」でいたいんです。

総務省、東北新社の放送事業の認定取消しへ。外資規制違反

カセットテープの発明者Lou Ottens氏が逝去

サイゼリヤ、コロナ収束後も午後10時以降の営業取りやめ

ロボットそば屋が海浜幕張に登場。従業員約1人分の作業量を代替

ワークマンが「着る網戸」発売 フードにメッシュ、植物由来の防虫加工も

劇場版「クラッシャージョウ」、YouTubeで無料配信 38年前の劇場公開日に

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』初日興行収入が明らかに。初日のみで8億277万円53.9万人を動員


03月07日(日曜日)


土日と外に行く予定が無かったので、引きこもりな週末でした。

どないするべ、と思っていましたが、ずーっと「らのすぽ!」の配信を垂れ流していました。
内容的に大きく興味を惹かれるところは少なかったのですが、BGVとしては下手なテレビ番組よりも遥かに優秀でした。
おかげでいくつか興味のある作品もありましたし、機会があれば作品に触れてみたいと思います。

多分現地でやっていれば参加してないイベントでしたが、配信なので逆に気楽に参加できました。
すっかり“在宅”が染みついてきた自覚があります。(^^;;

第十五回声優アワードの受賞者が発表。主演男優賞は津田健次郎さん、主演女優賞は石川由依さん、MVSは下野紘さんに


03月05日(金曜日)


朝、メールを確認するとシステム障害ありとのこと。

なーんか昨日の自分の行動に思うところがあったので、もしや・・・と思っていたら当たり。
ただ直接的な原因は私であっても、昨日の時点では回避する方法が皆無だったので、運が悪かったとしかいいようがありません。

今日はそんな出来事が多かったです。

ドリップコーヒーを入れようとしたら、袋の変なところが破れるし、
デレステはミスを連発するし、
iTunesのファイルがおかしくなってるし、
『Wii Fit』をやろうとしたらリモコンの電池が切れてるし、
牛乳は安くないし、
雨降るし。

なーんかいまいちパッとしない一日でした。
いいことがあったとすれば、気晴らしにやる『ドクターマリオ』でレベル20をクリアしたことでしょうか。(スピードはMedium)

土日は予定が無いので、気持ちを切り替えるにはどうすればいいか。悩みながら寝ようと思いますZzz・・・

卑弥呼の居館をARで再現 山田寺の伽藍も 奈良・桜井市が制作へ

地球の酸素が豊富なのはあと10億年間

貝印、「紙カミソリ」開発 使い捨てカミソリを脱プラスチックに

「世界の車窓から」Amazon Prime Videoで配信開始

佐藤利奈:「ARIA」新作公開に涙 故・川上とも子さんのアテナを「一生懸命抱きしめて歩みたい」


03月01日(月曜日)


3月に入りました。

陽が長くなることを実感し。
気温が高くなることを肌で感じ。
仕事のメールがいっぱい来ていることで年度末を知りました。

量も質も申し分ない内容ばかり。正直しんどいっす。
月初めだからなのか、年度最後の月だからなのかは分かりませんが、今年の年度末も一筋縄ではいかなそうです。

これは土日にきっちりとリフレッシュする必要があると、肝に銘じました。
現地でのイベントの代わりに配信である程度カバーできることは分かりましたし、今年度も何とか無事に乗り切りたいですはい。

PayPayとLINE Pay、2022年4月に「PayPay」統合へ

みずほ銀、システム障害で謝罪 原因はデータ移行作業や月末処理による過負荷

新社名は「TVS REGZA」、薄型テレビの東芝映像ソリューションが商号変更 「東芝」ブランドは継続