02月27日(土曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!!

そんなゆかりさんはバースデー配信。
バタバタと移動してまったりと見ていました。

司会に向さんがいますし、バラエティー色が強いのかなと思っていたら半分がアコースティックライブでした。
しかも新旧取り混ぜて、かなり贅沢なライブでした。
誕生日なのに素敵な時間をいただけてありがとうございます。

なかなかの妙齢(ぉ かとは思われますが、健康第一。
素敵で笑顔の多い一年を、健やかに過ごせますように。

で、配信の前はリスアニライブで現地武道館。

遠いステージ!
心に刺さらない曲!
鬱陶しい客!

あーこれぞ“フェス”って感じがしました。主に悪い意味で。(^^;;
若い人に向けた(であろう)最新の曲を色々と聞けましたが、自分には曲調が合わないなーと改めて認識しました。ターゲット層じゃないですし、まあ。

お目当てのシンデレラガールズは後半一つ目に登場。
「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」から始まり、各ユニット曲、コラボの「ハーモニクス」に「EVERMORE」と満足満足。
安野さんのVo力もしっかりと浴びました。(^^;;

終わったのが19時過ぎで、駅間ダッシュでなんとかゆかりさんの配信に間に合ったというわけです。
現地→オンラインとイベントのハシゴなんて、今っぽいと思いました。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」3月8日公開決定。IMAX、MX4D/4DXも

ニンテンドー3DSが修理受付を終了 部品の確保が困難に

「ソフマップ AKIBA」再編、7店舗から5店舗に。「専門性追求」

パシフィコ横浜 国立大ホールで開催された石原夏織 2ndライブ「MAKE SMILE」のレポートが公開

ゾンビランドサガ:ライブで本渡楓「みんなでリベンジだ!」 「佐賀事変」「輝いて」初披露 アイアンフリルも


02月20日(土曜日)


石原夏織ちゃんのライブ「MAKE SMILE」に行ってきましたー。

最新アルバム『Water Drop』、そして最新シングル『Against.』発売直後(といっても8月、11月ですが)ということで、そちらが中心のライブとなりました。
振り付け動画を公開していた「フィービー・フィービー」や「ポペラ・ホリカ」、「You & I」といったアップテンポの曲から、「Ray Rule」「Against.」「TEMPEST」のダンサブル連続は変わらず圧巻。
また中盤の「Taste of Marmalade」「Diorama-Drama」では大人の魅力をふんだんに出し、「キミしきる」「雨模様リグレット(昼)/empathy -winter alone ver.-(夜)」ではじっくりと聴かせてくれました。

昼夜で曲を換えても、構成が変わらないところに、きゃりさんのキャリア(ギャグじゃなくw)を感じることが出来ました。
またカバー曲コーナーが今回はありませんでした。
「Blooming Flower」「CREATION×CREATION」もなかったですし、きゃりさんのキャリアを(ry

ちなみに感染症対策として、一席ずつ席が空けられていました。
もちろん立ち・コール禁止で、正直燻るものが無いわけではありません。
それでも今できる「最良」のライブだったと思えました。

思えばこの状況下で最後に行ったライブがきゃりさんでしたし、勝手に運命を感じてしまいそうです。(そういう人多そう)
Newシングルの発売、ファンクラブの発足とまだまだ先に進みそうです。

防衛省、倉庫から発掘された50年分もの自衛隊の活動記録映像をYouTubeで公開中

目指すは“メイドの働き方改革” 「バーチャルメイドカフェ」開発の背景とは

星野源、新曲『創造』に込めた任天堂への無数のオマージュ。「“直接”は、絶対に歌詞に入れたかった」

声優探偵:出演者“ほぼ声優”のミステリードラマ 探偵役に沢城千春 花江夏樹、小林清志も ヒロインは武田玲奈


02月14日(日曜日)


今日“も”『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章の鑑賞。

とはいえ1日に何度も見ると自分の中で“プリプリ”分が飽和しそうなので、「一日一プリ」を自分の中に定めました。
なので上映4日目で3回目の鑑賞です。

回を重ねる度に分かることもあれば、不思議と回を重ねる度に謎が深まるところも。
ともかく一次停止機能と巻き戻し機能が欲しいです。(ぉ

特典は待望の「プリンセス」!やっときたー!
ドロシー、ドロシーと来て本命のプリンセス!嬉しいですけど、ドロシー×3でもネタになったかなと思うとちょっと惜しい気も。(^^;;

夜は「シスター・プリンセス」のVTuberライブを試聴。
ちょうど20年前にライブをやっていたコンテンツが、時代を経てVTuberとしてライブをするとは。
特に予定が無かったのでフラッと気楽に見ていたのですが、思った以上のクオリティーと想い出値の加算で、非常に良いライブでした。

そして9月23日にライブとかとか。
今までそんなに興味はありませんでしたが、ちょっと興味が沸いてきました。

チロルチョコ新商品“チロルの復活祭BOX”2月15日発売決定。エッグタルト、ストロベリー、プリンもち味が入ったアソートボックス


02月11日(木曜日・祝日)


本日上映開始となった『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章、見に行ってきましたー。

昨年に上映予定でしたが、昨今の事情により延期され、晴れてこの日を迎えることが出来ました。
気持ちの高ぶりが数日前から収まらず、昨日くらいからは逆に「本当に面白いのかな・・・」と不安になっていました。

が。
良かったーーー!!!
アクションシーンも心理戦も、絵も演技も音楽も、イケオジも含めて全てが全て“プリプリ”でした!!!!!

ちゃんとテレビ版の後、というべき変わるところは変わっていて、でも変わっていないところは変ってなくて。
そして今年の秋には第2章!
「スパイは嘘つき」との話もあるので、あまり期待せずに待ちたいと思います。(^^;;

当面は「一日一プリ」くらいの摂取を心がけ、じっくり楽しみたいと思います。
はーやっぱり“プリプリ”なんだよなぁー。

スマホ利用者の月額料金は平均5334円、月間データ通信量は平均7.56GB MM総研が調査

「謎肉でマンガ肉を作ってみた」 カップヌードル公式が謎料理をTwitterで披露 謎に包まれたレシピ公開

映画『銀魂』動員数100万人・興行収入14億円突破! 8週目の特典は胸熱な“if”のミニポスター。特番では銀さんの年齢が明らかに?

作曲家歴40周年・田中公平氏ロングインタビュー。『サクラ大戦』&『グラビティデイズ』の裏話から、『ジョジョ』のあの名曲の秘話まで!

『プリンセス・プリンシパル Crown Handler』第1章公開記念 アンジェ役・古賀葵×プリンセス役・関根明良 インタビュー


02月07日(日曜日)


春分の日の翌日に春一番が吹いたり、北風が冷たかったりな変わらず寒暖の忙しい今日この頃。

どうせ寒くなるんでしょ、と思っていたら週末は比較的暖かかったようで。
室内にいるとあまり気付きませんが、買い物に出掛けたら“春”の空気を感じました。

とはいえまた冬の寒さが戻るようですが、春の感覚を久しぶりに思い出しました。
震えたり凍えたり、寒いのは少し苦手です。

Android版「COCOA」に不具合 陽性者接触を通知せず 20年9月のアプリ更新が原因

Netflixが値上げ。スタンダードは月額1,320円から1,490円に

BSテレ東、2月22日は“猫まみれ”に 「BSキャッ東」に改名、社長も猫

全高75cm、口からミストを噴射する「マジンガーZ」を作る本 アシェットが創刊

水樹奈々アーティスト活動20周年を記念して、過去ライブの未公開秘蔵映像を毎月7日“奈々の日”に公開


02月02日(火曜日)


今日は2月2日ですが節分。

2日が節分になるのは124年振りとか。
節分って立春の前日であり、立春が二十四節気の一つなのだから、春分と同じく数日のブレがあってもおかしくなかったんですよね。
まあそれにしても2日の節分は人生初なので、違和感バリバリです。

スーパーを見ると恵方巻きの売り場が去年より狭くなった気がしました。
代わりにイワシ関係がチラホラ幅を利かせているように思えました。

節分も福豆→恵方巻きとトレンドが遷移し、何年後かはイワシが主流になっているかも・・・?

“人間らしさ”にディズニーの技術を使った対話型ロボット リアルな視線を再現

座席で通話OK! 新幹線の「リモートワーク推奨車両」でWeb会議は現実的か? 乗って検証してみた

Switchの累計販売台数が7987万台となり3DSを超える。『あつ森』売上本数は1941万本に【任天堂決算】

『ときメモ』藤崎詩織役の金月真美さんが公式TwitterとYoutubeチャンネルを開設。2月21日にはYouTube開設記念ライブを開催

無観客ライブイベント「ANIMAX MUSIX 2021 ONLINE」が2daysで開催。i☆Ris・伊藤美来・楠木ともりらが出演