01月31日(日曜日)


今日で1月も終了。
やっと正月ぼけが治ってきたと思ったら、明日から2月。明後日は節分。早い早い。

マスクを付けている生活も丸一年が過ぎようとしています。
そのおかげなのでしょうが、この一年は風邪を引きませんでした。

毎年3・4回は引いている記憶があるのですが、体調を気にしていたこともあってかゼロ。
マスク・手洗いは偉大だったとひしひしと感じています。

今のマスク・手洗いはかなり義務化していますが、この状況が治ったとしても手洗いくらいは日常的にしていきたいと思っています。

ユニコーンガンダムの変形を完全再現する“究極の機械” なぜか「ガシャポンマシン」として登場 2万7500円

『オホーツクに消ゆ』コラボ列車が北海道・釧網本線で走行開始。キャラクターパネル設置やコラボグッズ販売もあわせて実施


01月28日(木曜日)


今日はわけもなく休日。

折角なので買い物がてらお昼を外食しようと思いましたが、デレステのイベント終了日だったので、そちらを頑張ってみることに。
ポチポチやっているとTwitterで「雪が降ってる」とのことで外を見ると、確かに雪が見えました。
多分、今年の冬に初めて見る雪でした。

もし出掛けていたら雪にぶち当たっていたので、在宅の判断は正解でした。
そんなデレステですが、1万位以内を目指して今日一日、休憩を挟みつつ延々とやっていましたが・・・最後に見た順位は1万位とちょっと。

集計がされていないと信じて、明日の正午を待ちたいと思います。
これで1万位以内に入っていたら、今日の判断は“大”正解だったかなと。

20万円超えのプロ向け5Gスマホ「Xperia PRO」。スマホ初のHDMI入力装備

「重なっても影ができない」プロジェクションマッピング 東工大が開発

プラモやフィギュアにARでエフェクトを加える仮想ジオラマ台座、1月末発売

スマホでメイドカフェを楽しめる配信サービス


01月24日(日曜日)


気が付けば一週間が経っていました。

天候は変わらず春と冬を行ったり来たり。
“三寒四温”になぞらえて言えば“二寒一温”といったところ。一月なので寒さが優位です。

この週末は“二寒”の周期。
東京でも積雪が予報されましたが、結局は全くもって積もらずじまい。休日らしくたっぷり寝たので、みぞれすら見ていません。

しばらくは電気毛布の恩恵に頼る日々が続きそうです。

交通系ICカードが駅の入場券に Suicaなど10種類 JR東が3月開始

総務省、公衆電話の設置ルール見直しへ

国内初“即席オートミール”発売 お湯注いで1分、「ニューノーマルな主食を提案」

あつ森に「コメダ島」誕生 巨大カツパンがそびえ立つ


01月17日(日曜日)


ここ数日、春と真冬が交互にやって来るような気候が続いています。

特に土曜日は“春”の陽気でした。
散髪に出掛けましたが、少し薄手にしても暖かい、というより少し暑かったです。

でもまだ1月中旬。
今年は寒さ対策として色々なものを用意しました。

その中でも新戦力として期待しているのは電気毛布。
実際に稼働したのは1日だけですが、なかなか暖めてくれます。

これも昨年までは家にいる時間が長くないので、不要と思っていたもの。
家時間はまだ充実できそうです。

無印良品、家具のレンタルサービス開始 テレワーク用デスクが月額500円など

「学研の図鑑 スーパー戦隊」発売へ 全45のスーパー戦隊を網羅 巨大ロボットの透視図も


01月14日(木曜日)


三澤紗千香さん、お誕生日おめでとうございま・・・した!

1月13日が誕生日なんですけど、色々とあって今に至ります。
当日は気恥ずかしかったりするので、今日が自分にとってはちょうど良かったです。(言い訳)

それにしても今年で28歳。
19歳の頃から知っていますが、あれから9年。変わったり変わらなかったりするわけです。
特に昨年はファンクラブが出来たり(無くなりましたが)、CDを連続でリリースしたりとあれやこれや。
更なるご活躍を期待しています。

さて。
Twitterを賑わせたMy Nintendo Switch History 2020
自分の記録を見てみると・・・『リングフィットアドベンチャー』がダントツの一位。まあ予想通り。

ちなみにプレイ時間は115時間でした。
2位は気まぐれにやってた『MHXX』の80時間。累計するとすごい時間に見えますが、一ヶ月平均だと6時間40分ですから。

モンハンと言えば3月に発売される『RISE』はどれだけやるのか・・・
体験版はダウンロードしましたが、30回の回数制限があるので、勿体なくてまだ一度しかやっていません。(^^;;

映画『シン・エヴァ 劇場版:||』公開再延期が決定。1/23公開予定から再び公開日未定へ。緊急事態宣言を受け
巷では「ぜーレのシナリオ通り」という噂も。(^^;;

USJ“スーパーニンテンドーワールド”の開業を延期へ。開業日は緊急事態宣言解除後に決定

JR東、車内販売中止 新幹線や特急「乗る前に購入して」

家中マイメロディの賃貸住宅「マイメロディハウス(仮称)」 ハウスメイトが展開

「ドラクエ」のゲーム実況、個人の収益化OKに スクエニがガイドライン更新 「変化を前向きにとらえた」

2020年、Switchで何遊んだ? “My Nintendo Switch History”でプレイ時間ランキングをチェック!

プレミアムガシャポン:バンダイの“高品質”カプセルトイ 最大2500円 「鬼滅の刃」「ドラゴンボール」も

映画『銀魂 THE FINAL』が劇場版『鬼滅』を押さえて週末観客動員1位に。原作者・空知英秋先生が感謝とお詫び(!?)のコメント


01月10日(日曜日)


「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」を視聴しましたー。(2日目)(コピペ)

変わらず「Shinobi 4.0 忍者のすゝめ」「弾丸サバイバー」「オタク is LOVE!」のARは手裏剣やガトリングガン・アパッチの銃弾が飛び交い、コールもボンボンと出ていました。
「Needle Light」の眼鏡越しに見る演出はARならではでした。
逆に「思い出じゃない今日を」「印象」のシンプルな構成は目立ちました。派手にすればいいんじゃない。

ちなみに夜は一桁Mbpsしか出ない我が家ですが、2日間とも音声はほぼ途切れること無く視聴できました。
さすがに映像はたまに途切れましたが、配信の安定感はさすがでした。

現地への想いは募りましたが、現在で最高のライブが見られました。感謝感謝。

『アイマス シンデレラガールズ』新春ライブ“Happy New Yell !!!”1日目公演リポート。無観客開催ながら、AR技術を駆使した演出の数々で新しい熱狂を届ける

『アイマス シンデレラガールズ』新春ライブ“Happy New Yell !!!”2日目公演リポート。新たなライブ体験でプロデューサーにエールを送る。『ゾンビランドサガ リベンジ』コラボも発表


01月09日(土曜日)


「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!!」を視聴しましたー。

ご時世によりライブが中止になる中、一番切望していたのがシンデレラのライブ。
チケットも確保でき、年明けは行ける・・・と思ったら。
まあ、ねえ。

自宅で開場の14時から配信を見ていました。(^^;;
コメントやペンライトなど、色々な新しい試みが導入されたライブでしたが、客席にペンライトが振られていてきれいだなー、というくらいでした。途中までは。

「プライスレス ドーナッCyu♡」でドーナッツが浮かんで「ARすごいなー」と思っていたら、「Secret Daybreak」で客席が水面になり、最後のパートの「Brand new!」ではぶんぶんとAR画面が空中に舞っていました。
特に「世界滅亡 or KISS」はミュージカル調、「OTAHEN アンセム」はコール曲なので、ARによく映えていました。
前の24時間配信のARが更に進化した形でした。
後半はコールを入れる曲が多かったですが、コール禁・立ち禁のライブで元々この構成だったのか、配信になって変えたのか気になるところ。

3時間半の配信を大満足で終わることが出来ました。
明日も14時から待機する気満々です。(^^;;

舌の長さ1.7m、大人が寝られる「ゲンガー」のぬいぐるみ プレミアムバンダイが発売

「銀魂 THE FINAL」舞台挨拶、空知英秋「さらば、全てのエヴァンゲリオン!」


01月07日(木曜日)


年が明けて一週間が経ちました。

私の仕事始めは4日で、2日目の火曜日には「まだ火曜日?木曜日でいいじゃん」と疲労困憊でした。(苦笑)
とはいえ実際に木曜日まで来ると、少しずつ披露や睡眠不足に慣れてきている自分に気付かされます。

家の中でじっとしていると、若干の寒さを感じるもの。
エアコンを点けるほどでもないので、電気毛布を検討中。

とはいえ大幅に寒ければエアコンを点けるし、ちょっと我慢すれば何とかなるので、各種セールを待ちつつ震える今日この頃。
まあ元気にやっています。

カプコンが自社タイトルの個人向け動画ガイドラインを公開。ルールを遵守すれば収益化も可能に!

PS4 Pro&PS4大部分のモデルの国内出荷は2020年9月までに終了していた。ハードウェア生産の中心はPS5へ

PS5、12月の販売台数は5万3715台 ファミ通調べ

セガ新宿歌舞伎町がギネス世界記録に認定。同店舗内でのクレーンゲーム設置台数が世界最多

日本初、開けると泡が自然発生する缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」

上坂すみれがオンラインイベント「上坂すみれの遠距離カチコミぱらだいす」にてキャラソンなどを披露。ライブ開催も決定


01月02日(土曜日)


明けまし・・・た!おめでとうございます。

ダラダラと年末→年始を過ごしていたら、日が変わっていました。あらまあ。
そんなわけで文字どおり「食っちゃ寝」していました。そしてテレビ。
こんなにテレビを見ているのも年始ならではだなぁと。

今年の目標は特に思い当たらないので、無難に「健康第一」で。
ここ数日は運動不足の自覚はあるので、久々に体重を測ってみたら・・・あらまあ。

今年一番の体重(当たり前)だったので、ここから絞っていきますっ。
これは短期的な目標です。

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m