12月31日(木曜日)


気が付けば年末の年末。

お休みに入ってからは録画していたアニメを観たり、配信を見たり、難しめな本を読んだり。
端的に言うとダラダラと過ごしていました。(^^;;

さて今年のイベント参加を振り返ってみます。
今年の参加数は34回。月別にすると、

  • 1月:9回
  • 2月:15回
  • 3月:0回
  • 4月:0回
  • 5月:0回
  • 6月:0回
  • 7月:0回
  • 8月:0回
  • 9月:1回
  • 10月:9回
  • 11月:0回
  • 12月:0回

まー極端な回数ですね。2020年ならではかと。
配信は参加数に数えるか考えましたが、配信は無料/有料問わず被っても後に見られるので、カウント外です。

で、個人別参加数は以下のとおり(敬称略):

  • 1位:三澤紗千香(18回)
  • 2位:上坂すみれ(7回)
  • 3位:小倉唯・石原夏織(5回)

たまたま揃うゆいかおり。(^^;;
きゃりさんは意識して参加していましたが、唯ちゃんははて?と思い返したら『ゴブリンスレイヤー』の舞台挨拶でした(4回)。
三澤さんは全般的に、上坂さんは2月の『プリキュア』が最後だったのが残念。

来年のイベント予定は幾つか決まっていますが、1月のデレマスライブは現地中止が決定。
2月以降もどうなることやらで、当面はこの傾向が続くのでしょう。ぐぬぬ。

ともあれ、よいお年をお迎えください。

映画「鬼滅の刃」が興収歴代1位に 324億円突破 SNSに「おめでとう」相次ぐ

「マリカー」訴訟、任天堂の勝訴確定 損害賠償額は5000万円

日本レコード大賞:LiSA「炎」が大賞に決定 梶浦由記、吾峠呼世晴らに涙の感謝 「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」主題歌


12月25日(金曜日)


メリークリスマス!

てことでクリスマス当日な本日。
こんなご時世柄か、昨日・今日と配信番組が多くありました。被りまくって何を見るか大変なくらい。

日中は普通にお仕事。
特に今日は仕事納めだったので、勤怠計の書類を納めたり、一括りしたり。
クリスマスというより週末・年末気分でいっぱいでした。

外のイルミネーションは控え目ですし、今年は何処もこんな感じなのでしょう。
スーパーは24日からお正月モード。
イベントなんてとても望めないので、如何に引きこもり生活を充実させるかが勝負です。

楽天に不正アクセス、最大148万件以上の情報流出の恐れ 営業管理用SaaSの設定にミス

AIは“イケてる”ファッションを作れるか 「ダサいたま」の汚名返上? さいたま市とNECの挑戦

軽トラの荷台がオフィスに 通信環境も完備 ドコモらと妙高市が“雪山ワーケーション車両”の実験

実物大ガンダムのメイキング最終回。富野総監督のスピーチも

愛美が2021年春よりキングレコードでアーティスト活動を開始。シングルCDをリリース予定


12月20日(日曜日)


人生初、オンライン対面イベントに参加しましたー。

参加したのは12/23に1stアルバム『I AM ME』を発売する三澤紗千香さん。
オンライン?対面?と訝しげなところは色々とありましたが、参加する前にあーだこーだ言うのは止めようと気持ちを「無」にして申し込み。

んで本日。
対面なので身だしなみを整え、通信環境を確認し、開始前の30分前からそわそわしつつ待機。

いうても30秒なので、「あっ」という間に終了。
環境は問題無かったので一安心。問題があるとすれば自分自身でしょう・・・

それでも明後日の12/22にチャンスがあるので、心に救いがあります。
イベントも色んなやり方があるんだなって思う2020年末です。

米宇宙軍、所属メンバーの正式名称を「Guardians(ガーディアンズ)」に決定

赤いきつね&緑のたぬきがおにぎりに! NewDays・NewDays KIOSKなどで販売中

動く実物大ガンダム、ついに“起動”。富野監督「次はザクをやりたい」


12月16日(水曜日)


あまりの寒さに耐えかねて、今年初コートを投入。

最高気温が二桁行かなかったですし、寒さを無事に凌げたので問題なし。
ただ、着た瞬間にコートが重く感じられたのは、体力が落ちたのか、どうなのか。
重さと体力は関係無いと思います。信じています。

あと残すところはマフラーと手袋という備品のみ。
まだ12月中旬、今年の冬は乗り越えられるのか少し不安です。(泣)

「はやぶさ2」コンテナから「リュウグウ」のガス 世界初の快挙

漫画家の執筆作業、リアタイで見て応援 クリエイター向けライブ配信「00:00 Studio」正式スタート

Twitter、ライブ動画サービス「Periscope」を2021年3月末に終了

新幹線の一部を“リモートワーク推奨車両”に JR東日本とKDDIが実証実験

“ニコニコ実況”がFlash終了にともないリニューアル。PS4などtorneでの同機能は使用不可に


12月11日(金曜日)


本日、布マスクを導入しました。

今年初めの不織布からガーゼ、ウレタンと来て4世代目です。
不織布はコロナ前で風邪予防のため。世の中に潤沢にあったので、価格も安定し、ほいほい使い捨てられました。(どうせワンシーズンですし)

で、マスクが不足して慌てて用意したのがガーゼタイプ。
これで夏前まで凌ぎ、暑さを前にしてウレタンタイプへ。

冬になり、よりマスクの性能がいいものをということで、今回の布タイプと相成りました。
性能の善し悪しなんて付けていて分かりませんが、一つだけ分かったことは呼吸しづらいということ。

今まで平気だった階段で息が切れそうでした。
まあ以前のウレタンタイプがどれだけ通気性が良かったということでしょうか。マスクとしてはどうかと。(苦笑)

来年以降がどうなるかは全く分からないので、ウレタンタイプをお役御免で捨てるべきか、来年の夏まで何らかの形で保管すべきか。
ケチな私は小さく悩んでいる今日この頃です。

人工衛星を黒く塗れば反射光が減る、国立天文台が調査 天体観測への悪影響を抑えられると期待

「柿の種」宇宙へ 野口宇宙飛行士のいる国際宇宙ステーションに到着

このお酒は「すずしげ」風味――AIが日本酒の味や香りを表現する新サービス

Twitter年間ツイート数、「鬼滅の刃」がTV番組の世界3位に

ドラクエのアトラクション、淡路島に21年春オープン 「大魔王ゾーマとはじまりの島」

「そんなことより聞いてくれ>>1よ。」──サントリー、“おもしろFlash”の歴史を振り返る動画を公開


12月07日(月曜日)


気が付けば一週間過ぎていました。

時に流れ早いものです。
師走ならでは忙しいかというとまだそうでもなく。どちらかというと凪のようになにもない一週間でした。

週末も配信の予定すら無く、それならと意気込んで積極的に引きこもることに。
そしてUber EATSを初体験!
少しずつ品物が届く様は見ていてビクビクしていました。小心者なもので、はい。

宅配で食べるグラコロは少し違った趣がありました。
できれば出来たてを店内でいただきたかったです。それも今のご時世では贅沢な願いなのでしょうか。

Google、放置アカウントの保存データ削除へ 2年利用がないフォト、Gmail、ドライブが対象
個人的には終活としてありかと。

PayPayのサーバに不正アクセス 加盟店情報など2000万件に流出の可能性

はやぶさ2のカプセル、小惑星リュウグウから地球に帰還 オーストラリアの砂漠で発見し、回収完了

5月のネットトラフィックは前年比57.4%増、総務省の研究会がトラフィックの改善提案を募集、23日まで

Apple Watchをウルトラ警備隊の「ビデオシーバー」にできるバンド型カメラ登場

劇場版「鬼滅の刃」興収288億円突破。「千と千尋の神隠し」に迫る
関連:映画『鬼滅の刃 無限列車編』吾峠呼世晴氏の観覧コメント&イラストが公開

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」興収20億円突破

アニメ『ちびまる子ちゃん』、キートン山田さんが2021年3月28日の放送で卒業。番組開始から約31年ナレーションを務める

声優・日のり子のベストアルバムが発売。本人自ら選んだ40曲を収録。本人からのコメントも到着


12月01日(火曜日)


今日から2020年最後の月、12月。

今年は比較的秋っぽい日が多かったと感じていますが、いつの間にか着ているものも布団も色々と冬仕様。
これからヒートテックに頭が上がりません。

そんな今日はお休みをいただき買い物へ。
色々と歩いて悩んで悩んで買ったり買わなかったりで、うろうろしていたらちょっと汗ばんでしまいました。

ヒートテックにニットを合わせたのが良くなかったのか、陽当たりが良かったのか、運動不足が祟ったか。
この時期、体調を崩してはいけないので、気を付けねばと改めて心に誓いました。

流行語大賞2020、トップテンに『あつ森(あつまれ どうぶつの森)』『鬼滅の刃』などが入選! 年間大賞は“3密”

シャープ、月額1650円でマスクが毎月届く「定期便サービス」開始

ゴキブリが絵を描き、モノを運ぶ 群れを遠隔操作する技術「Calmbots」 筑波大学が開発

新幹線全線が圏内に トンネル内含め全区間を通信エリア化

“ペヤングソースやきそば”の味を再現した超大丸せんべいが12月1日より発売。熱湯不要でバリバリ食べられる!

実物大ガンダム視点で横浜の街を一望 ソフトバンクが5G活用で

サウジアラビア企業がSNK株を大量取得、33%を保持する筆頭株主に。将来的には51%を取得するとも発表

【USJ×マリオ】任天堂エリアは2021年2月4日に開業。スーパーニンテンドーワールドをついに体験できる日が!

映画「鬼滅の刃」が「タイタニック」抜く、興行収入275億円突破、歴代2位へ

「トップをねらえ!」劇場上映、東京は3日間全回満席の大ヒット

でじこを無料で使いたい企業・団体大募集にょ! 『デ・ジ・キャラット』キャラクターをライセンスフリーで使える応援企画が実施