11月25日(水曜日)


冷たい小雨が降りしきる一日となった本日。

今シーズンに入って初めてスーツの上に外套を着てみました。
外套と言ってもウインドブレーカー的な軽いものですが。夏のスーツを着ていた先週とは大違い。

そう言えば野球の日本シリーズが終わりました。
ホークスの4連勝で、サクッと終了。
点差は「33-4」ほどありませんでしたが、点差以上の“差”を感じました。巨人としてはお寒い感じです。

積極的に興味があるわけでは無いですが、野球が終わると1年が終わる感じがします。
逆に今年の前半は行事的なことが何もなかったので、季節を感じられるのは少し有り難いです。

冬の換気、「部屋を暖め、エアコンつけたまま」が正解 ダイキン調べ

目を閉じていても映像が見える? 東大が「瞼内映像投影装置」制作

劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン:動員120万人突破 興収19億円 10週連続でトップ10入り

鬼滅の刃:劇場版「無限列車編」が歴代興収3位に 259億円突破 「アナ雪」「君の名は。」超え


11月23日(月曜日・祝日)


三連休の最終日。

土曜日に散髪に行きましたが、昨日は引きこもり。
今日は田村ゆかりさんのファンクラブイベントが行われましたが、パシフィック横浜で席数制限されては狭き狭き門。
てことで自宅待機でアイマス三昧を楽しみました。(^^;;

今のところ年末まで予定が無いので、2020年のイベント参加はこれでほぼ確定。
年末にもう一回まとめますが、2002年から続いていたゆかりさん・ほちゃ・良子ちゃんの年内イベント参加が途切れました。

こういうご時世ですし、狙うものでもないのでしょうが、途切れるのは残念無念。
次の機会を待ちたいところですが、いつになることやら。とほほ。


11月20日(金曜日)


今週は11月下旬とは思えないくらいの陽気。

特に昨日・今日は暖かいというよりぬるかったです。最高気温24度ってなんですか。
生暖かーい風が肌にまとわりついて、体調を崩したと思わせるくらい。
サボりの癖が出て、夏物のスーツをクリーニングに出さなかった自分を褒めてあげたいです。(^^;;

明日から連休に入りますが、暖かかったり季節相応の気温に戻ったりとめまぐるしく変化する模様。
今日はちょっと寝汗をかいてしまいましたが、油断を許さぬこのご時世。
気を引き締めたいと思います・・・が既に寝不足気味です。(^^;;

“PC”の定義は何か まずはIBM PC登場以前のお話から

『マジカミ』製作費12億円って何に使ったの? 取締役を招いて洗いざらい話す大反省会を開催


11月18日(水曜日)


本日、やっっっと『リングフィットアドベンチャー』をクリアしました。

アドベンチャープレイ時間は67時間20分24秒。クリア時のレベルは208。
あっちいったりこっちいったりと寄り道をしていたので、結構長い時間をかけたと思います。

確か買ってからは1年経過。
Switchのテレビモードが不調な間はストーリーを進めずにトレーニングばかりやっていたので、本当のプレイ、いやトレーニング時間はこれ以上のはず。
(Switch本体の管理プレイ時間は125時間以上でした)

まあトレーニングに終わりなんて無いので、これから続けられるかが勝負。
ガッツリというより地味ーに続けていきたいです。

次世代機の初週販売速報。PS5は発売4日間で11.8万台、Xbox Series X|Sは発売6日間で2.1万台を販売

コミケ、2021年5月に開催 来場者数は「1日数万人の規模になる」

紅白に大異変、CD未デビュー歌手選出 ネットでのブレーク無視できず

ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退

麻倉ももが幕張でファンと再会、真っすぐに届けた“愛の言葉”

今井麻美さん6thアルバム『Gene of the earth』発売記念インタビュー。「私が本当に好きなものを表現したアルバムです」

田村ゆかりさんの過去楽曲がサブスク解禁。デビューシングルから『好きだって言えなくて』まで全267曲が対象、MV25本も全編視聴可能に


11月12日(木曜日)


PS5が発売した、そうです。

たまたまゲーム売り場の近くを通る機会があり、覗いてみましたが人だかりも何もなく静かなもの。
店頭販売はありませんし、通販で大抵買える世の中だから、こんなものなのでしょう。

最近、というよりここ数ヶ月やっているのは『リングフィット』と『Wii Fit』。
あまりに外に出ず(というより理由が無いと引きこもりがち)、ジョギングくらいしてみようかと思ったのですが、このご時世ではジョギングでもマスクをするか否か迷うところなので、保留状態。

おかげで在宅でも(適当に)運動できる2ソフトにお世話になっています。
ちょっと増加傾向だった体重も、お菓子を減らしたら止まったので、運動としてはまあまあなのかも。
体力に自信はありませんが、そもそも体力を使うような現場、いやイベントが無いので、当面は平気でしょう。(^^;;

PS5発売記念! 神田明神がプレイステーションカラーに

秋葉原に新生する“LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)”をひと足先に“体験”。冒険者たちよ、新たな場に集え!

神谷浩史、上坂すみれら人気声優が呼びかける完全ワイヤレス


11月10日(火曜日)


今日、不意に“寒さ”を感じました。

換気のためにちょっと開けていた窓を閉めて、スリッパ代わりに履いている靴下をくるぶしまである冬用に交代。
そしてスーツを冬用にチェンジ。まだアウターを着るにはちょっと早いかなと。

寝間着や布団は冬シフトが終わっていましたが、洗濯するタイミングでもあったので、ヒートテック解禁を決意。
週末は暖かさが戻るそうですが、ここで我慢して体調を崩してもばかばかしいですし、多分逆のタイミングではまだヒートテックを着ている気温。

今年も冬が近づいているんだなとしみじみ思い、感じました。

Nintendo Switchの販売台数、ファミコン超える 巣ごもり需要が追い風に

初期型PS4“CUH-1000/CUH-1100シリーズ”の修理受付が12/25をもって終了に。背面を見て型番をチェックしておこう

【ポケモン】トランセルに入れる!? “絶対に出たくない トランセル”の予約受付がスタート! 大きいけど……欲しい


11月03日(火曜日・祝日)


飛び石連休の最終日。

月曜日を休みにして四連休としましたが、土曜日以外は特に予定も無く。
録り溜めていた番組を見ていたら、あっという間に4日間が過ぎました。

ご注文はうさぎですか?BLOOM』は安定していましたし、『アサルトリリィ BOUQUET』『魔王城でおやすみ』『禍つヴァールハイト』が想定外に良かったです。
ここ数年は録画しつつも見る時間が取れず、そのまま消去する番組がありましたが、今年に限っては週末に時間があるので、完走できる作品が増えそうな予感。

原作のある作品が幾つかあるので、原作に手を出すのもありかも。
引きこもりライフが加速しそうです。

「AnimeJapan」2年ぶりに開催決定。2021年はリアルとオンライン

劇場版「鬼滅の刃」興収157億円、観客動員1,100万人突破

ドラゴンクエストX 秋祭り2020リポート。いままでとこれからがじっくり語られたイベントの模様を新情報も合わせて紹介!