10月31日(土曜日)


夜勤明けで舞台挨拶に向かうコスプレです。(今日はハロウィン)

さておき。
今日は『どうにかなる日々』の舞台挨拶に行ってきました。

私が行ったのは豊洲の2回。さすがに夜勤明けに午前中の回はきついっす。
ep.3、4のキャストだけあって初めから砕けた感じで、終始リラックスした雰囲気でした。
中でも木戸ちゃんの「オーラが無くて悩んでいる」の話から、きゃりさんの「「シーチキン落しましたよ?」って声を掛けられたことがある」は衝撃でした。

ちなみに客席は最前列以外が埋まっていて、飲み物はOKですが食事はNG。
ららぽーと豊洲も週末ということもあり、多くの人で賑わっていました。

Amazon決算、プライムデーなしでも純利益3倍に

「スター・ウォーズ」全作の劇場パンフレットを当時のまま電子書籍化 イーブックが先行発売

こたつと一体化できる最強ルームウェアが爆誕。人類の夢がまたひとつ……

劇場版アニメ『鬼滅の刃』無限列車編 公開御礼舞台挨拶が開催。花江夏樹・日野聡・石田彰が登壇


10月29日(木曜日)


今日は朗読劇「吾輩は猫である-はじまりの漱石」を見に行ってきました。

『吾輩は猫である』を元に、夏目漱石と正岡子規との関係で話が進みます。
“猫”役の安野希世乃さんはにゃんにゃん♪言ってました。(^^;;

さておき。
入場時は検温、マスク必須、チケットもぎりは本人、場内の飲食禁止はいつものこと。

夜公演は席の間隔を開けずに満席となっていました。
昼公演では間隔が開いていたとのこと。元々の予定なのか、売れ行きに寄ったか。

イベントも復活したかなーと感じますが、11月以降の予定は白紙。
回数が問題では無いですが、少し寂しい限りです。

脳活動の制御で「ザク」動かす バンダイとNeUが実験に成功


10月28日(水曜日)


生存確認的な更新。

ハードディスクレコーダーを買いました。型落ちのを高く。
“安く”ではなく“高く”です。もう売っていないので高かったです。

というのも、

 テレビの下の方がボンヤリすることがある →買い換えねば
→USBハードディスクに録画したものはそのテレビでしか見られないことが発覚
→バックアップ的にレコーダー購入を計画
→うちのテレビに対応したものが型落ちのもの

という論法です。10年以上前のテレビだから対応機器があるだけ良かったというもの。
で、今日からUSBハードディスク→レコーダーへのダビングを延々とやっています。

USBハードディスクに残っている番組は・・・170以上。
タビングは1回に16番組しかできないので、10回以上の行程が必要になります。

・・・いつになったら終わるのやら・・・

CEATEC 2020 ONLINE閉幕、会期中の延べ来場者数は13万人超

VR風俗で“初めて”を捨ててきた “疑似”だからこそのめくるめく性体験 開発の背景は

映画興行成績:「鬼滅の刃」劇場版アニメがV2 興収107億円、動員798万人突破
関連:「鬼滅の刃」コラボで販売本数1.5倍 ダイドーの缶コーヒー飲料大作戦

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が興行収入15億円を突破。10月31日(土)には大ヒット感謝舞台挨拶を実施


10月18日(日曜日)


今日は三澤紗千香さんのファンクラブイベント「Twinkle sparkle party☆ in サンリオピューロランド」に行ってきました。

場所はサンリオピューロランド。
マスク、手洗いは当然のことでしたが、中には日曜日と言うこともありそこそこ、いや結構の人数がいました。

いつものように同時に配信もしているので、内容は省略。
座席はステージに近い平らなところがAブロック、一段高いところにBブロック、以下C、D、Eと続いていました。

マスクは必須でしたが、席の間隔は開いて無く、かなりギチギチ。
三澤さんはフェイスガードをしていましたが、ゲストのキキララちゃんはいつもどおり。このご時世には貴重な存在ですね。(^^;;

あ、イベントを一言で言うと「推しの推しているところ」が見られたイベントでした。(^^;;

1日2回のイベント、人の要りも復活しつつあり、昔の感覚が少しだけ戻ってきた気がします。
次の(三澤さんの)イベントは未定ですが、少しだけ、ほんの少しだけ期待したいと思います。


10月14日(水曜日)


大方の予想通りiPhone12が発表されました。

8を使っている私にとって気になるのはmini。
サイズは一回り小さくなって、5Gにも対応してと確実にパワーアップしています。

気になるところはTouch IDに対応していないところくらい。
2年前から使っている8ですが、バッテリー状態は88%まで劣化しています。

ただ昨今の事情から遠出する機会は無いですし、処理能力云々も困ったことはありません。
ぶっちゃけデレステが出来れば問題無いです。(^^;;
店頭で見て、物欲が反応すれば・・・あと一年見送りも選択肢の一つです。

「iPhone 12/12 mini/12 Pro/12 Pro Max」発表まとめ、たっぷりレポート

PlayStation 5で遊べないPS4のゲームは2本だけ──ソニーが後方互換機能を説明

「iモード公式サイト」が2021年11月30日に終了 2026年のサービス終了に先駆けて

作曲家の筒美京平が80歳で死去、「魅せられて」や「サザエさん」主題歌などヒット作多数

大滝詠一さんの「A LONG VACATION」再販でカセットやレコードも 「40周年記念盤は全ての音楽記録媒体で」

ジョジョの奇妙な冒険:「岸辺露伴は動かない」ドラマ化 高橋一生が岸辺露伴に 年末にNHKで3夜連続放送

「渕上舞 アコースティック LIVE 01」がオンラインで開催。2ndアルバムリリースなどをサプライズ発表


10月06日(火曜日)


修理に出していたSwitchが戻ってきました。

状況としてはTVモードで動作がもっさりするというもの。
HDMIケーブルを替えてもモニターを替えても同様だったので、ドックの故障も考慮して本体・ドック・HDMIケーブルを修理に送りました。

で、結果は「症状が再現しないので分からん。取り敢えず本体交換しといたで。なんかあったら教えてちょ。」というもの。(原文はまともです)
確かに本体が新しく、きれいになっていました。

改めてTVモードにしたところ、問題無く動きました。
ちなみに修理代金は「部品代:0円」「技術料:0円」。
一瞬目を疑いましたが、どう見ても「0円」です。タダで新しくなって帰ってきました。業界的にそういうものなのでしょうか。

しばらくはTVモードを中心に使い、再度おかしくなったら・・・どうしましょ?
いちおう箱や明細票は取っているので、また修理に出すことは可能ですが、再現したらもはや呪われているとしか・・・

お寺のオンライン宿坊に泊まってオンライン修行体験できる「お寺ステイ CLOUD HOTEL」提供開始

よみうりランド、観覧車での「空中テレワーク」にも対応、ワーケーション向け新プラン提供開始、1日1900円

鬼頭明里 1stライブツアー「Colorful Closet」が名古屋公演で完結。ライブBlu-ray化とFC開設を発表


10月04日(日曜日)


先日の話になりますが、「Voyishイベント2020」に行ってきました。

昨今の例に漏れず現地+配信のイベントなので、中身の詳細は省略。
現地でのことをつらつらと書きます。

会場はサンパール荒川小ホール。
普通なら300席ほどあるのですが、会場には椅子が間隔を置いて並べられ、総勢70弱。落選も多くなるわけです。

入場時には検温、入場者プレゼント(缶バッジ)がありましたが、スタッフから手渡しされずにトレーに置かれたものを各自取る形でした。
座席には自分の座席、名前、電話番号を書く紙があり、退場時に回収しました。(この紙を書かないと退場できません)

前説ではマスクを取らないように、ただある程度は笑ってもいいとのこと。
少しずつ緩和しているのかなと思いました。(どうせ笑い声は漏れますし)

トモカラ以来のイベントでしたが、次のイベントは2週間後に決まっていて、更に幾つかの予定も出てきました。
現地+配信の形が主流になるのでしょうが、なるべく現地で参加したいものです。
あと、落ちてもあまり落ち込まないようになりたいです。(^^;;

東京・町田の情報発信サイト。システム不具合で「神奈川県町田市」と表示

「美味しんぼ」全121話をYouTube無料配信

エヴァンゲリオン:きょう25周年 21人声優陣がコメント 「:序」「:破」「:Q」配信も

石原夏織による秋のスペシャルイベントが開催。2ndライブ開催をサプライズ発表