09月29日(火曜日)


今日は貴重・・・でもなくなったお休みを使って、「I'm here / With You」発売記念 抽選会に行ってきました。

いうても平日、発売日前日だから余裕っしょ、とお昼がてら秋葉原へ。
「列長いよー」と先に着いた友人から連絡が来たので、様子見にメイトへ。

甘 か っ た 。

レジは10〜15人ほど並び、CDは棚に補充された傍からなくなっていきます。
何とか初回限定A・Bおよび通常盤の3枚を手にレジに並びます。

12時開店で私がレジに着いたのが12時45分くらい。
既に2等:CD告知ポスターはなくなっていました。1等:直筆サイン入りCD告知ポスターはあるとのことですが、ハズレクジが増えた抽選で私のクズ運では当たることもなく。

まー面白いものが見られたので由としています。(^^;;
売れるのが悪いわけがない。もっと売れろ売れろ!

NTTのドコモ完全子会社化記者会見――GAFAと戦える総合ICT企業を目指す

『原神』PC版、アンチチートプログラムの仕様を変更。ゲーム終了後&アンインストール後、持続的に運行する仕様を削除することに

“動く実物大ガンダム”12月19日ついに公開

Fate/stay night[HF]:全3章累計興収が50億円突破


09月25日(金曜日)


この時期といえば東京ゲームショウ。

昨今の事情により今年はオンラインでの開催となりました。
ゲームショウといえば私の“2大行きたくないイベント”。理由は人が多いから。(もう一つはコミケ)

オンラインなので流しながら食事したりスマホを弄ったりと、自分が思ったより楽しんでいます。
正直オンラインと相性はいいのでは?

ゲームといえばSwitchを修理に出しました。
テーブル、携帯モードは問題無いのですが、TVモードでもっさりした動きになってしまいます。
このままでもいいかもですが、オンラインでの『モンハン』に誘われ、やるならテレビでやりたいなぁと改めて思い、修理に出すことに。

『リングフィット』に頼っていた運動が出来ないことが悩みの種でしたが、よく考えたらその前に助けてもらっていた『Wii Fit』がまだ健在なことに気付きました。
久々にやってみると、見事に筋肉痛。
『リングフィット』をやったときも筋肉痛になったので、動かす筋肉が違うのかなと。
このまま交互に使い続けても、と思い直すいい機会になりました。

「今年のハロウィン、渋谷に来ないで」 代わりにバーチャルイベント開催

ゴールデンボンバーが公開したSNSへの写真・動画掲載の基準が分かりやすいと評判に


09月24日(木曜日)


気になっていた台風はかーなーりー東に逸れました。

おかげで雨は降りましたがそんなに強くなく、風は吹きましたが何かが飛ばされるほどでもなく。
まともな傘が折りたたみしかないので、正直助かりました。

ただ気温はぐっと下がり、Tシャツにパーカーでちょうどいいくらい。
スーツの上着を着るかは迷いましたが、ワイシャツだけでも地下街は蒸し暑かったです。

服の着こなしに迷う日がやってきて、季節の変わり目を肌で感じています。
さすがに夏も終わったでしょう。来週はもう10月。

4K8K放送視聴機器が555万台に。オリンピック延期も目標達成

渋谷「TSUTAYA」、映画のVHSビデオ6000本そろえる ビデオデッキ貸し出しも

指先にのる「極小ルービックキューブ」登場 実際に遊べて19万8000円

大友克洋「AKIRA」第1巻が100刷突破。発売から36年越し

「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、公開5日で興収5.59億円突破

プリンセス・プリンシパル:続編「Crown Handler」 第1章が2021年2月11日に劇場公開


09月22日(火曜日・祝日)


四連休が・・・終わりましたー!
あと堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございま・・・した!!!

外に出る予定の無い連休だったので、どうしたものかと思っていたら、どうしたものかと思っているだけで時間って過ぎるものだと改めて認識しました。(^^;;
まあスマホのゲームをやったり、配信を見たりといつもの休日でした。

特にこの4日間は生配信や見たい番組が多くあり、飽きるどころか少し忙しいくらいでした。
時間が被っても後で見直すことが出来るのは、番組配信のいいところ。

四連休が終わって明日から仕事ですが、水・木・金と出勤日は3日のみ!
しかもゲームショウ絡みの配信が多くあり、今週末も番組跨ぎに忙しそうです。

一つ気がかりなのが台風12号。
水曜日から木曜日に掛けて関東に接近するようですが、引きこもりというわけにも行きそうにないところ。
あんまり濡れませんように、あんまり風が強くないように・・・

Fate/stay night[HF]:第3章が動員100万人突破 興収16億円 第2章を超える記録

藤井聡太二冠、「本当はZen 3のThreadripperが買いたかった」。そしてどうやら買いそうだ

約195万円の“ジュエリー”イヤフォン「Blue Dragon」。サファイア800個

『機動警察パトレイバー後藤喜一ぴあ』10月1日発売。描き下ろし表紙解禁! カミソリ後藤か昼行灯か


09月18日(金曜日)


今週は色々な発表がありました。

iPad関係、PS5、Switchソフトもろもろ。
iPadは第6世代が大活躍中で不満もないので、買い換える余地はなし。
カバーやペン、キーボードとiPad周りが少しずつ充実してきました。PC無しまであと少し。

PS5は高みの見物です。
ゲームは好きですがゲーマーというほどやっていませんし、遊びたいソフトも見当たりませんし。デカイし。(^^;;
なので本日の予約祭りも完全スルーです。

Switchでは来年の春にモンハンの新作が発表されました。
どんどん新要素が増えて、複雑化していくのに辟易としていますが・・・少しは遊んでみるつもり。

なんてことを考えていたら、友人が春を前にモンハン(XX)をやってみるとか。
XXは自粛期間の始めの方にやっていましたが、上級に行って力尽きていました。難しいとかではなくモチベーション的に。

てことでこの連休で再開することに。
どんな装備を揃えていたか、そもそもどんなプレイスタイルだったか覚えていないので、色んな意味で新鮮な気分です。(^^;;

「ドコモ口座の被害、補償します」と詐欺電話、ドコモや消費者庁が警戒呼びかけ

「Flash終了」までおよそ100日、米Microsoftでもサポートを終了

ニンテンドー2DSが生産終了。ニンテンドー3DSシリーズはすべて生産終了となる

世界初の家庭用DVDプレーヤー、東芝「SD-3000」が未来技術遺産に

“赤いたぬき天うどん”がセブン‐イレブンで9月22日より限定発売。お揚げと天ぷらを一度に楽しめる!

星空を邪魔しない照明 パナソニックが開発、光害も防ぐ

『アイマス』シリーズの楽曲を8時間以上にわたって特集するラジオ番組が11月23日に放送決定。MCの中村繪里子さんと14人のキャスト陣によるトークも


09月13日(日曜日)


今日は「「トモカラ!!!」スペシャルプログラム」に現地で参加してきましたー。

現地でのイベント参加は2月以来の7ヶ月ぶり。
イベントは有料配信されているので、詳しくはそちらで。ここでは配信には乗らないところを書こうと思います。

まず自分の心境。
毎週のようにイベントに参加していましたが、心はすっかり配信に慣れてしまいました。
なので今日を迎えるに当たっては期待より“不安”、いや“怯え”がありました。

配信だと「見えにくい」ということはありませんし(回線速度で見られないことはありますが)、どうリアクションすればいいか頭の中に浮かびませんでした。
仕事以外で人に会うのも久しぶりでしたが、オタクは元の空気を取り戻すのに5秒も要りませんでした。(^^;;

入場時にはチケット確認と非接触式の検温。
入場も座席により時間がずらされていて、使用しない座席にはテープが貼っていました。
今回のイベントは整理番号と座席が結びづけられていて、会場の色々なところに対応表があり、座席にも会場据え付けの座席番号の上に整理番号が貼っていました。

さて、イベントは声出しNGでしたが、知らずの内に笑っていて、途中でちょっと息苦しくなるくらい。
始まる前の不安は何処へやら。
画面の向こうではなくほんの数メートル先にたしかにいる、と感じることが出来ました。

出演者も参加する方もお互いに色々と手探りなのでしょうが、その一歩を感じられました。
この先がどうなるか分かりませんが、歴史を共に歩めればと思います。

“折りたためる書斎”登場 「3秒で収納」

谷山浩子、乳がん治療のためコンサート一時見送り「リラックスして前向きに臨みます」

茅野愛衣:デビュー10周年記念 メモリアルブック&ミニアルバム「むすんでひらいて」発売


09月10日(木曜日)


最近、気象庁のページを見ることが多いです。

週間予報を見て選択のタイミングを考えたり、降雨情報を見てこれからの雨を予測したり。
中でもアメダスを見る機会が増えました。

一時期の猛暑は息を潜めたといっても、まだまだ暑い今日この頃。
寝るときに冷房を付けるか否か悩むときに、アメダスの気温を参考としています。

ただ昨日は25度だったのに、暑さで目を覚ましました。
3時半でしたが、冷房を付けて体とベッドを冷やしてから就寝しました。

土日からの寝不足(デレステ24時間配信)が祟り、さすがに今日はちょっと辛かったです。
22時で26.8度。昨日と同じ傾向なら冷房を付けるべきか・・・

「ドコモ口座」不正預金引き出し、記者会見の一問一答まとめ

ニンテンドースイッチ、国内累計販売台数1500万台を突破。歴代ソフト売上トップは累計560万本超の『あつ森』

デノン、「もはや別次元」110周年記念のモンスターAVアンプ

世界初のDTM製品「ミュージくん」、未来技術遺産に

自分の声を50万円で合成音声に。声色や抑揚も再現してテキスト読み上げ

プロのレシピだけを横断検索できるサービス、なぜか「香川県から利用不可」で話題に

FMラジオでバイノーラル、左耳に水樹奈々、右耳に早見沙織

『デレステ』ユーザーに新しい体験を届け続けるには、アイドルたちへの“想い”がなによりも大切【CEDEC 2020】


09月06日(日曜日)


デレステ5周年ー、ってことで土曜日の19時から日曜日の19時までの24時間生放送が行われました。

デレステは稼働当初から(少しのブランクを挟みつつ)やって来ている数少ないアプリのひとつだったりします。
特にここ最近はライブに足繁く参加するようになって、熱は上がっています。

ということで土曜日の19時から見始め、3時に寝て、6時に起きて、最後まで見てしまいました。(^^;;
アプリと連携してのビンゴ更新もすごかったですが、ARライブは配信ならではの見せ方だと思いました。ライブ行きてぇ。

合間に仮眠(というか気絶レベル)はありましたが、しっかりとした睡眠時間は3時間弱。
そして明日は朝早い。(^^;; 起きられるか超不安です。


09月04日(金曜日)


大型の台風が続けて日本の西側を縦断しています。

そのおかげか、遠く離れた関東でも天気が不安定に。
具体的には最高気温が35度を越えたり、最低気温が27度より下がらなかったり、雨が降ったり、雨が降ったり。
なんかもうビックリしたような天気が続いています。

ビックリと言えば、上坂すみれさんの事務所離脱(フリー)とファンクラブの閉鎖。
特にファンクラブの閉鎖は残念。
年2回のイベント、会報のイラスト&エッセイ的文章、ホームページのコンテンツ更新と上坂さんのマルチな才能が遺憾なく発揮されていただけに、本当に残念です。

今後どうなるかは分かりませんが、変わらずに応援できる場があればと切に願います。

JR東、終電時刻を30分繰り上げ 2021年春から 一部路線は始発時刻の繰り下げも

“スーパーマリオ35周年ダイレクト”発表まとめ。3Dコレクション、AR『マリオカート』、バトロワなど新作が続々発表!

ソフトバンクホークスがVTuber募集 プロ野球界初 動画で球界盛り上げる

サイゼリヤ、“食事用マスク”全店配備 会話中の飛沫を防ぐ

映画『荒野のコトブキ飛行隊 完全版』MX4D版最速上映会にて、舞台挨拶に水島努監督・鈴代紗弓が登壇

「いまの原動力は“復讐”」。夏川椎菜が語る4thシングル『アンチテーゼ』へ込めた想い


09月01日(火曜日)


今日から9月。

年度にしても後半突入。早いものです。
今年は毎年お決まりのイベント系が無く、淡々と日々を過ごしているので一層早く感じているのではと思います。

さてそんな9月の始まりは曇りがちで、比較的過ごしやすかったです。昨日までとは打って変わって。
Twitterで話題になっていましたが、7月は31日まで雨が多く、8月は1日から31日まで暑く、9月になった途端にこの有様。
デジタル管理と言われても仕方が無いです。(^^;;

この涼しさのおかげで昨日は久々にクーラー無しで就寝。
周りもクーラーを点けていないのか、子供の声が結構聞こえます。

あとは去年に続いて大きな台風が来ないことを・・・祈ってる傍からやって来そうです。(苦笑)

ニューヨークタイムズ紙、81年続けたテレビ欄終了

日本初「空飛ぶクルマ」有人飛行に成功 NECら出資、23年に実用化へ

ポケモンGO、10月中旬にiPhone 5s、iPhone 6などサポート終了 Android 5、iOS 10、iOS 11の端末も

「水プリンター」閉園直前のとしまえんに登場 リヤカー引くと地面に文字

伝説のスポ根美少女アニメ復活「バトルアスリーテス大運動会 Re START!」

9年半ぶりの最新作「涼宮ハルヒの直観」、11月25日発売