08月27日(木曜日)


2日前のこと。

彼は私の部屋の廊下を、さも慣れ親しんだ様子で悠々と歩いていました。
私に気付き少し足を速めたものの、すぐさま冷蔵庫の奥へと隠れました。

それが黒光りする“彼”との出会いでした。

それから彼は私の机の横だったり、壁の天井付近だったりと神出鬼没。
罠は幾つか仕掛けましたが不発。
直接攻撃用として“うちわ”を常に手元に置いていましたが、これまでの経験上成功率は低かったです。

ということで、今回はジェットで噴霧するやーつを新たに戦力として迎えました。
壁に佇んでいる彼に向かって噴射!隙間に隠れる彼に向かって続けて噴射!

いやー、見事な威力でした。
裏返って走馬灯を見ているであろう彼を割り箸で摘まみ、ゴミの日へと旅立って貰いました。

まだ準警戒態勢ですが、これで終わりになりますように。

ヤフオク!、消毒液・マスクの出品を引き続き禁止 転売規制解除後も、メルカリやラクマに並び

radiko、9月1日から民放全99局が聴取可能に。記念キャンペーンも

アイロボット「ルンバ」にAI機能が追加 「ソファの周りのみ掃除」「夕食後に掃除」などが可能に

Windows 95発売から25周年。Microsoftが記念動画公開

TENGAに装着する筋トレ用パーツ発売 重さ約4kg、価格は5万円

Fate/stay night[HF]:第3章が興収10億円突破 62万人動員 第1、2章を超える記録


08月23日(日曜日)


暑いだけの一週間が過ぎました。

とは言うものの、土曜日の夜から今朝に掛けてそこそこ雨が降ったので、今日に限ってはかなり過ごしやすかったです。
最高気温が30度未満も久々。おかげで起きてから今まで、クーラー無しでもそんなに暑くないです。

いまだイベントの類いは息を潜めているので、特に用事のない週末が続いています。
ここ数週間はKindleじみていましたが、先週・今週とAbemaの一挙放送を楽しみにしています。

先週は『ノーゲーム・ノーライフ』、今週は『幼女戦記』を一気見。
ネットのお世話になっているなぁとしみじみ感じています。ありがたや。

好きな味を合成してなめられる“味覚シンセサイザー” 明大教授が開発

渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた

ぬいぐるみ用スピーカーに“半自動”おしゃべり機能。自動会話の実現へ

NHK BS4Kで「ウルトラセブン」放送。16mmネガ原版から4K/HDRリマスター

『Fate/stay night [Heaven's Feel] V.spring song』初日舞台挨拶に須藤友徳監督・杉山紀彰・下屋則子らが登壇

荒野のコトブキ飛行隊:鈴代紗弓 劇場版完成披露「本当に幸せ」 MX4Dで「パンケーキの匂い、ぜひ嗅いで」


08月16日(日曜日)


今週は暑さそのまま、ゲリラ豪雨の多い一週間でした。

かなりの確率で天気予報が当たり、信じて行動していたので雨に降られることはありませんでした。
そして今日の午後も雨予報となっていましたが、局所的だったので影響無し。

まあ雨が降ったからといって涼しくなるわけではないのですが。
夜が多少涼しくなっても、朝から気温が高いので、冷房を切るわけにはいきません。

もう一週間くらいはこの暑さが続くようなので、下界とは切り離された世界で生きていくことでしょう。
来月の電気代を楽しみ(?)にしたいと思います。

「note」投稿者のIPアドレスが確認できる不具合発生、他サイトの投稿と紐付けようとするネットユーザーも現れ騒動に

「Google レンズ」に数式を解く機能が追加へ。答だけでなく解き方まで完全レクチャー

見た目は普通のボーダーシャツ? MIT、着用者の体温や心拍数などを計測するシャツを開発

2020年お盆のアキバは「例年、マイナスコミケ」の感

Fate/stay night[HF]:第3章初日に“間桐桜”下屋則子が感涙 “言峰綺礼”中田譲治が黒鍵を手に…


08月10日(月曜日・祝日)


三連休、でした。

まあ相変わらずのご時世なので、イベントも出掛けるところも考えられず。
というわけで必然的に引きこもりになるわけでした。

始めの2日間は本(Kindle)を読んで、今日は録画番組を見たりゲームをしたり。
3日間なんてあっという間でした。

家にいることに抵抗感は変わらずありませんが、ちょっと運動不足が気になってきました。
リングフィットはちょいちょいやっていますが、在宅でのカロリー消費の少なさは補えなさそう。

折しもそろそろ健康診断なので、モチベーションには最適。
あとは・・・暑さとの対決です。(苦笑)

「世界名作劇場」「未来少年コナン」「ブラック・ジャック」など――権利元超えたYouTubeチャンネル開設

声優・小澤亜李がミュージシャンのヒゲドライバーとの結婚を発表


08月06日(木曜日)


今週の「乙女心症候群」で話題になった「ドラクエ2」。
ちょうどプレイしているところでした。

ニコニコ動画などでゲームプレイ動画を見ていたこと、ちょっとしたゲームをやってみたいことということで何度もクリアしている「ドラクエ2」に行き着きました。
もちろんファミコン版すらクリア(ロンダルキアをどうやって抜けたか記憶にないです)しているので、話の流れは十分に把握しています。
上手いことやれば数時間でクリア出来ることでしょう。

でもそれでは面白くないので、今回は敢えて“ゲーム内で知り得た情報のみで進む”ことにしました。
例えばサマルトリア王子と会うときは、

  1. サマルトリア王から「王子は勇者の泉に行った」と聞き、勇者の泉へ
  2. 勇者の泉で「王子はローレシアに行った」と聞き、ローレシア城へ
  3. ローレシア王から「王子はすぐ旅だった」と聞き、サマルトリアへ
  4. サマルトリア王から「まだ来てない」、妹から「寄り道している」と聞き、リリザへ

とまどろっこしく動きました。
こうすると本当のその世界にいるようで、なかなか楽しいです。
ドラゴンの角を渡るのは苦労しましたが・・・(ムーンペタ→ドラゴンの角→ムーンペタ→塔を探す→風のマントゲット→ドラゴンの角)

Switch版なので、10分くらいの隙間時間で遊んでいます。
さて、次は何処に行くやら。(船を取ったので世界が広いです)

任天堂、巣ごもり需要で大幅な増収増益 Switch好調、ダウンロード販売やサブスクも伸長

Microsoft Teams、2万人まで会議に参加可能に

Android 11では濃厚接触通知システムをOSに標準搭載へ

帰省できなくてもオンラインでお盆参り 僧侶がリモートで読経・法話を行う新サービス

イオンシネマ、国内初のシネマ専用・大型空調用ウイルス対策システム導入

アニメの世界に泊まる“アニメホテル”。全室に150型スクリーン

“動く実物大ガンダム”、本体と頭部のドッキング完了! YouTubeで映像配信中


08月03日(月曜日)


気が付けば8月も3日が経っていました。

梅雨明けしてからというもの、晴れの天気が続いています。
梅雨明けってそういうものだから分からなくはないのですが、太陽の自己主張が激しすぎます。(^^;;

ただ日中は夏の暑さですが、朝晩が比較的過ごしやすいので「辛い!」とまではなっていません。
まだ“ござ”も使っていませんし、クーラー無しで寝ています。

毎年のように願っていますが、こんな過ごしやすい日が一日でも長く続きますように。

「映画館は密閉空間ではない」、空気の流れを可視化して検証

閉局相次いだ地方ラジオ局 ネット台頭、地殻変動の予兆か

腰を抜かした敵は1億人超え! 「Ghost of Tsushima」、発売から10日間のプレイデータを公開