07月31日(金曜日)


関東は梅雨明けしないまま7月を終えそうです。

多少暑い日はありましたが、やはり陽が射さないだけでかなり涼しい日々を過ごせました。
お布団の上でゴロゴロしつつ本を読んでいても、全く汗をかかないくらい。快適快適。

今日は久々に太陽が姿を現しましたが、その存在感足るや!暑い!
ほんの5分外にいただけで心が挫けそうでした・・・本来の7月ってこんなものだなと身をもって実感しました。

天気予報を見ると、関東もそろそろ梅雨明けの模様。
クーラーの試運転をしていないことが一抹の不安です。

PS5に最適なテレビ、ソニーが“Ready for PlayStation 5”海外発表

無観客なのに満員に見せる技術「バーチャルファン」 大リーグ中継に採用も、おおむね不評

ケンタッキーのドライブスルー、ETCで自動決済 試験運用をスタート 日本初

ヤマト、“ネコ耳段ボール”全国発売 カラーは白と黒 並べるとしっぽがハートに

LiSA:「紅蓮華」100万DL突破 女性アーティスト初 「鬼滅の刃」OP

3分間ではできあがりません&食べられません!? まさかのプラモ化、“1/1 カップヌードル”爆誕の経緯と秘話に迫る!


07月26日(日曜日)


気が付いたら始まっていた四連休が、気が付かぬまま終わりを迎えました。

東京はこの状況下であんまり外に出られない状態。
まあ何処に行く用事もありませんが。目的のない外出は苦手。

近所で買い物したり、家の不要なものを売りに行ったり、必要最低限。
本当はもう少し脚を伸ばしたかったのですが、やたらと雨に降られて断念したところが大きいです。

天気予報を見ると月曜日も雨模様。
家にいるとじっとりと汗をかくこともしばしば。

梅雨明けして暑くなると、冷房を点けてひたすら引きこもる姿が目に浮かびます。

『アイマス』15周年! シリーズの原点となるアーケード版が稼動を開始した日。ゲームに留まらず、CD、ラジオ、ライブイベントなど多彩な展開でプロデューサーを魅了【今日は何の日?】


07月20日(月曜日)


7月第3月曜日は海の日!なんですが、今年はオリンピック開催のため23日(木)に移動。

だからというわけではないですが、何となくお休みを取ってみました。
休暇申請を出して、2月以来のお休みであることが判明。あらまぁ。

自分が休むときは体調が悪いときか、イベント絡み。
体調は置いといて、イベント絡みが軒並み無くなったので、そんなに不思議ではないかと。

テレワークの機会が増えて、ギリギリまで寝ててもOKなので、睡眠時間が確保できたのか体調を崩すこともなく。
まあずっとマスクしていますし、土日に疲れることもなくなったので、相乗効果かなと。

そんな休日でしたが、お布団を干したり、お風呂の掃除をしたり、本を読んだり。
有意義な時間の使い方かと問われると自信はありませんが、そこそこ休めたかなと。

今週残り2日ですが、それなりに頑張りたいと思います。それなりに。

“はるかぜちゃん”こと春名風花さん、SNS誹謗中傷の示談成立 被告が示談金315万円支払いへ

AppleとGoogle、世界絵文字デーに新絵文字を披露

“NO MORE映画泥棒”新CM公開。カメラ男が街中の逃走劇で華麗なアクションをくり広げる!

「ドラクエウォーク」のおみやげが商品化! 「リアルおみやげプロジェクト」始動


07月16日(木曜日)


本日、藤井聡太棋聖が誕生しました。

17歳11ヶ月でのタイトル獲得は史上最年少とのこと。
いずれはタイトルと獲るだろうと思っていたので、早いという印象はありません。

ただ、タイトル保持者の渡辺明三冠もすごい強い人なので、簡単には負けないだろうと思っていました。
新しい時代の幕開けを見たいような、簡単には道を譲って欲しくないような複雑な気分です。

将棋のNHK杯で対局が中止になっていたとき、羽生善治五段(当時)の快進撃が放送されました。
名だたる名人、永世名人を撃破しての初タイトル。
リアルタイムで見ていた人は同じような気分になっていたのでしょうか。
何にせよ藤井棋聖誕生、おめでとうございます。

IT用語も「奴隷」廃止の動き 「slave」は「フォロワー」や「レプリカ」に

水で変形、乾くと戻る“形状記憶”布地 米カーネギーメロン大学開発

萌えキャラを腐らせたくない 「東北ずん子」運営会社がAI向け学習データを無料公開、その狙いは

2日未明の「大火球」の一部、千葉・習志野に落下し「習志野隕石」として登録申請へ

「テイルズ」や「デレマス」など、バンダイナムコエンターテインメント主催の中止となるイベントが追加発表


07月12日(日曜日)


念願のiPadを買いました。

購入したのは現行一つ前の第6世代・32GBでApple整備済み商品。
128GBと迷いましたが、容量があると色々と入れてしまい、持ち運びたくなるので敢えて少なめを選びました。
ゲームも写真も音楽もiPhoneで解決!(iPhoneは256GB)

元々の用途が「動画視聴・メモ書き」で、想定されるアプリを入れても、ストレージの残り容量は20GB強。
これだけあればOSのアップデート(iPadOS13.5.1にはアップ済)も耐えられるでしょうし、問題なし。

こんなに大きい画面にフィルムを貼った経験も自信も無いので、お店にお任せ。
埃が被らないようにケース的なものを探したら、ちょうど黒ネコ同盟の巾着がジャストサイズ。

あとはちょいちょい足していければいいかなと。
大きな画面を見る度に「何か出来る」んじゃないかと錯覚しますが、元々食事中に見るくらいなので、あまり夢は持たないようにします。(^^;;

冬コミ中止 2020年はコミケが全く行われない事態に

マッチョ貴族が暴れ回る観光PRゲーム、宇治市が公開 これぞ“宇治抹チョ”

『アイマス』星井美希がSHOWROOMで歌い踊る! 視聴者約10万人を集めアーカイブ化も


07月08日(水曜日)


花澤香菜さん、小野賢章さん、ご結婚おめでとうございます。

って昨日の水樹奈々さんに続いてビッグネームのご結婚っ!
“ジューンブライド”なんて言葉がありますが、今年は7月に集中していますね。池澤春菜さんも7月1日でしたし。
自粛の影響があったりするんでしょうか。真相はいざ知らず。

で今日の感想は「まだしてなかったんだ?!」です。
いい年こいたので、結婚の話題にビックリはしますが動揺はしません。どうぞご自由に、という感じ。

三度目ならぬ三日目の正直か、はたまたこれで打ち止めか。
書くネタになるのであった方が楽しいです。(^^;;

JR東日本の公式アプリ、山手線駅の混雑予測に対応 まずは池袋・渋谷・秋葉原など27駅

ニコニコ超会議:オンラインイベント「ネット超会議」夏も開催 小林幸子&松岡充がテーマ曲 初音ミクライブも

LINEノベル終了 サービス開始から1年で 「今後の事業方針などを踏まえた結果」

ガンダム:ガンプラ誕生の裏側 40年前の設計図、木製試作品がガンダムベースに

花澤香菜と小野賢章が結婚「私を優しく勇気づけてくれる」「僕に無いものをたくさん持っている」


07月07日(火曜日)


水樹奈々さん、ご結婚おめでとうございますっ。

なんて言いつつ、そのニュースを知った第一印象は「するんだ!?」でした。
仕事人間のイメージが強いものでつい。失礼しました。m(_ _)m

結婚ネタのもう一つの方は「言ってないんだ!?」
あれだけダンディーな人なのだから、していても不思議ではなかったですし、当然と言った感じ。

そんな賑やかな七夕でしたが、昨日から引き続き風は強く、湿度は高く、たまに雨が降ってひじょーに不快指数高めです。
星空なんて見えるわけもなく。短冊に書くお願い事は「洗濯物が乾きますように」くらいしか思い浮かびません。

気象庁、公式サイトにWeb広告掲載で収益確保へ 「持続的・安定的な情報提供を維持するため」

ロボットが駅構内を消毒、荷物を搬送 JR東が高輪ゲートウェイ駅で実験

新ビデオコーディング規格「H.266/VVC」、H.265/HEVC比でビットレート50%削減

SNSで面白いと話題、ドラえもんのひみつ道具か小林製薬の商品名かを当てるクイズ

水樹奈々:結婚発表 「40歳、そして歌手デビュー20周年という節目」に


07月05日(日曜日)


7月最初の週末。

都知事選挙と買い物で一度外には出ましたが、それ以外はインドアな時間でした。
こんな折とか関係なく、予定が無ければこんなもんですはい。

家では録画していたアニメを観たり、本を読んだり。
読書はかなり進みました。これもKindle Unlimitedとpaperwhiteの影響が大きいかと。

6月末に99円/2ヶ月という破格値に釣られてUnlimitedに加入し、時を同じくして3,000円引きだったpaperwhiteを購入。
夏にイベントが解禁されなさそうな雰囲気は先月の中旬くらいからしていましたし、渡りに船のセールに乗ってみました。

読み放題では始めは雑誌(これは主にPCで閲覧)し、一通り目を通したところでラノベに。
E Inkは目に優しいですし、Unlimitedの10冊制限も図書館から借りている感じで、はよ読まねばとハイペースで読み進めることが出来ました。

退屈と言うよりかなり楽しめたので、インドアが加速しそうです。

レジ袋有料化、対応割れた家電量販店 ビックカメラなどは無料継続

ソニーの“着るエアコン”、一般販売 本体は1万3000円

NAVERまとめ終了 11年の歴史に幕

TrySail 5周年記念ライブ“Go for a Sail”が全公演中止。代替企画として有料オンラインライブを実施