06月30日(火曜日)


給付金が入ったので、iPadでも買おうかと思っている今日この頃。

ところが大手家電量販店やら有名どころの通販サイトやらで在庫を見ません。
テレワークなどで需要が高まっているのかと思いましたが、職場環境はもう落ち着いた頃ですし、少し違和感。

ふとカレンダーを見ると6月末。
キャッシュレス還元の期限に合わせて需要が高まっているんだなと一人納得しました。

そんなわけで2020年も半分が終わります。
上半期に行ったイベントは・・・24回。最後に行ったイベントは2月24日のきゃりさんツアー千秋楽@中野サンプラザなので、2ヶ月でよく行ったものです。

下半期の予定は、今のところ全くもって未定!
このまま増えないのか、通常に戻るのか、爆発的に増えるのか。85:12:3くらいだと予想しています。はてさて。

楽天モバイルのMNOサービスが100万回線を突破

5Gの契約数は2万 PHSの契約数は残り162万――総務省が2020年3月末時点の「電気通信サービスの契約数とシェアに関する四半期データ」を公表

「Yahoo!スコア」8月末で終了 ユーザーの信用度を数値化も「満足してもらえるサービスの提供に至らず」

コロナ禍で3D葬儀 老舗葬儀会社の生き残り戦略

「クソリプかるた」登場 実際にあったクソリプをカードゲーム化

映画興行成績:「千と千尋の神隠し」が1位 「もののけ姫」「風の谷のナウシカ」と再上映のジブリ名作がトップ3独占

秋葉原「GUNDAM Cafe」が約4倍の規模に。料理からモビルスーツ出撃!

茅原実里「SUMMER CHAMPION 2020 〜Minori Chihara 12th Summer Live〜」が無観客ライブとして開催決定


06月28日(日曜日)


楽天モバイルに加入して一ヶ月が経過しました。

主、というか使用履歴の99%はパソコンのテザリング。
ニコニコ、YouTube、Abemaと色々な動画配信の時にテザリングを使用しましたが、どれも固定回線よりきれいな画質で見ることが出来ました。
ただニコニコ、YouTubeともに時々止まってしまうのは無線の性かも。

データ使用量は17.05GB。
月の前半はお試しということもあり全ての配信でテザリングにしましたが、YouTube・Abemaは固定回線の遅い回線でも見られるので、ニコニコ中心に。
また音声だけなら固定回線の方が安定しているので、ニコ生のみだけの利用となりました。

現場でのイベントが悉く開催できない今だから配信が多いことを考えて、月10GB+αあれば事足りそうです。
このまま楽天モバイルにするか、今使用しているUQ mobileの容量を増やすか・・・11ヶ月かけて悩みたいと思います。(^^;;

1位にこだわらないスパコンとして生まれて1位を獲った「富岳」。日本の技術者たちが開発で目指したものとは

「Rakuten Mini」、対応バンドが2度変わっていた “技適”はソフトウェア更新で配布

iOS 14でバッチリ可視化、TikTokがテキスト入力中に、クリップボードを逐一読み取る様子

「東京ゲームショウ2020 オンライン」が9月23日(水)〜27日(日)に開催決定

田村ゆかり「Candy tuft」インタビュー|会えないけれど、ポジティブに


06月24日(水曜日)


月曜日からどうにも右肩がこって、というか痛みが走るレベルに。

常に痛いわけでは無いので放っておけば治るでしょう、と1日様子を見ても変わらず。
止む無くサロンパス的なものを貼ると・・・半日で痛みが引きました。

ただ今度は左肩が痛くなり。(泣)
今度は躊躇無く湿布を貼ると、これまた半日程度で改善しました。

左肩と言えば長い間三角筋あたりに違和感を感じていたので、これを機に湿布を貼ると、またまた半日で改善の見込みが。
やせ我慢じゃないですが、無理の利かない年齢なんだなあと身に染みました。健康大事。

日本の「富岳」がスパコン世界ランキング1位

「セグウェイ」製造終了へ 日本の法人向け保守サービスなどは継続

Instagramが「料理を注文」に本腰 パートナー拡充で「グルメサイトを介さない新しい広告宣伝」へ

サイゼリヤ、価格の末尾「00円」「50円」に統一 硬貨8割減らし「新しい生活様式に対応」

新型コロナウイルスの影響下でTwitterでのゲームの話題にはどんな変化があったのか?『バンドリ!』や『PUBG』などゲーム業界の最新事例から動向を読み解く


06月21日(日曜日)


髪を切ったついでに外食しました。

外食とは言え定番の“マック”なわけですが。
多分2月下旬以来の4ヶ月ぶりのマック。

いつもは500円を目安にメニューを考えますが、久々なので奮発してビックマックのセット。(クーポンありましたし)
感動するかと思いましたが、想像通りの味で特に感慨もなく、拍子抜け。

店内の座席は間隔を開け、有効な座席は店内の半分ほどになっていましたが、座り待ちの人がいるわけでもスカスカでもなく、程よい感じ。
休日の午後でしたがテイクアウトもそこそこ見たような気がします。あくまで“気がする”レベル。

少し“日常”に気付けた気がします。


06月19日(金曜日)


なんかTLが賑やかだなーと思ってたら、プロ野球の開幕日でした。

春から待たされたからなのか、いつも以上に賑やかに感じます。
番組ズレ・潰れがまだ残っているので、このままなくなっても個人的には何の問題もありませんでした。(ぉ

まあ日常が戻ってきたんだなーと感慨深く思うことにします。

そんな“日常”ですが、ここに来て7月開催のイベントの情報がチラホラ耳に入ってきました。
まだ自分が参加しそうなものはありませんが、気持ちの準備はしておいていいのかも。

「新型コロナウイルス接触確認アプリ」のiOS/Android版が公開 〜公開から最初の1カ月間はプレビュー版

aibo、オーナーの帰宅時に「おむかえ」する新機能

空きコンセントに挿入し、信号品質高めるというオーディオアクセサリ。16万円


06月18日(木曜日)


6月の電気代が通知されました。

3・4月と増えて、5月はなぜか変わらず。
さて、今月はと思って見てみると、3・4月と同じく増。

ここ数ヶ月で生活は変わっていないのにはて?と自らを振り返ると、昨年はゆかりさんのツアーが始まって、週末はほとんど家にいませんでした。
そりゃ何をしなくても増えるわけです。納得。

イベント系の予定はまだ何も見えてこないので、当面はこの傾向が続きそうです。
節電を意識しすぎて熱中症にならないことを気を付けます。(苦笑)

「ハローページ」終了へ 電子化も予定せず スマホ普及で部数激減

ヤマハのピアノ遠隔演奏システム、ドイツの音大が“リモート入試”で採用 日本で弾いた演奏を現地で再現

「川の様子見てくる」をIoTで センサーとクラウドで水位を可視化 NECが防災システム

“コメダ珈琲店”ミニチュアが7月下旬に発売! モーニングサービスや小倉ノワールなど人気の6種がラインアップ

「つぶす専用プチプチ」がリニューアル、破裂音がなんと3倍に

内田真礼:プロ野球生中継で副音声 野球愛語る ホークス釜元豪選手に期待 高橋礼選手に親近感?


06月11日(木曜日)


本日、関東地方が梅雨入りしました。

ここ数日は夏の始まりのような陽射し、暑さで半袖さまさま。
雨が降ることで少し涼しくなるかと思ったら甘々でした。気温はそのまま、湿度だけ上がってむしむし。

夜は雨も風も強くなる、との予報でしたが、予報は外れて傘がなくても走ればごまかせる程度に。
骨が弱っている折りたたみ傘にとっては助かりました。

毎年思うのですが、しっかりした雨装備が欲しいなと。
大抵喉元過ぎれば状態で、夏には忘れているのですが、今年は週末に時間が取れるので、用意してみようかと。

特に傘はヒヤヒヤしながら使っているので、喫緊の課題だったりします。

「Rakuten Mini」の新ロット、W-CDMA(3G)通信の仕様変更も判明

AIが「架空のモデル画像」を生成 広告・ポスターで利用可能 スキャンダルでの降板リスクをゼロに

傘からミストシャワー発生、炎天下でもひんやり空間に 「折り畳みミストシャワーブレラ」発売

「六角大王Super」販売終了 1992年から続いた3Dソフト

アニメ:コロナ禍の制作の現状 倍以上の時間が… アフレコに変化

鬼頭明里1stツアー「Colorful Closet」詳細発表、コロナ禍でチケット価格は改定に


06月06日(土曜日)


本来だったらゆかりさんのツアー初日。

関東は午後から雨、というより雷雨に見舞われました。
電車が止まった区間もあるとか。今日の用事は午前中に済ませたので助かりました。

イベントは先が見えませんが、ラジオやテレビの収録は徐々に戻り始めたようです。
今月からラジオが隔週放送から毎週になったり、止まっていたアニメが放送したり。
・・・油断して何話か飛ばしたり。(悲)

テレワークは無くなりそうもないですが、少しずつ気持ちを戻していく必要があると感じています。
在宅は在宅で、まあまあ快適だったりするんです。(^^;;

セガ、手のひらに収まる携帯ゲーム機「ゲームギアミクロ」発売決定 「ガセですか?」「セガです」

完全リモートワーク制作アニメ。声優が演じる様子をワイプ表示

上坂すみれ:写真集「すみれいろ」好調 発売5カ月で重版 水着、ランジェリー姿も話題に


06月02日(火曜日)


ついに、というかようやく、というか、半袖を解禁しました。

少し前からトレーニング時には半裸だったりするのですが、少しでも涼しさを感じると踏み切れませんでした。
でも天気予報を見る限り、これからしばらくは天気が高いようなので、思い切ってみました。

着た瞬間は腕がスースーしましたが、すぐに慣れました。
イベントTシャツはいっぱいあるので、室内で着るものには困りません。(^^;;

とはいえ寝間着は未だ長袖・長ズボン。
寒くて凍えるより、汗ばんで暑がる方を選びます。

日本科学未来館、3日から再開 スローガンは「risk≠0」

TOHOシネマズ、東京・千葉・神奈川・埼玉の全劇場を営業再開。5日から

新木場STUDIO COAST営業再開目指しクラファン開始、支援者にはタイトルボード利用権も

金粉入りソースの「百式とうふ」、出る

カップヌードル:バンダイスピリッツが 1/1プラモ化 疎密麺塊、中間保持構造も再現