05月30日(土曜日)


一日遅れで「Rakuten Mini」が到着。

開通はパパッと終わりましたが、楽天モバイルのポータルを見ると「準備中」だったりするので、バタバタ感が伝わります。
まー本体の小さいこと小さいこと。
設定していく内に慣れましたが、普段使いのiPhone8の大きいこと。(^^;;

回線が楽天であることを確認して、USBテザリングスタート。
昼、夕方、夜と回線速度を測ってみましたが、50〜70Mbpsで安定。自宅の共用回線が100〜5Mbpsまでブレるのと比べて安定しています。

ただ動画配信を見ていると、1時間半の間に何回かプツッと途切れることがありました。
ここら辺は有線の方が安定しています。(遅いけど)

配信はブラウザや配信元の影響もあると思うので、しばらくは調べつつ遊んでみようと思います。
新しい環境、新しい端末は楽しいっ。

香川県10代のゲームプレイ時間、ネット・ゲーム規制条例施行後はどうなった? 利用状況が明らかに

Twitterで時間予約による自動投稿が可能に

シネコン各社が東京・神奈川・千葉・埼玉・北海道の映画館を営業再開へ

シャープのマスクは「107年の歴史で最大のヒット」 市場価格下落でも人気維持


05月27日(水曜日)


Rakuten Mini」を申し込みました。

理由は2つ。
1つは今日から始まった本体1円キャンペーンに乗じて。
もう1つは固定回線の代用として使えないかと思ったからです。

というのも、我が家は集合住宅の回線なので、速いときは速くて遅いときは遅い。(当たり前)
夜はニコ生に書き込みをしようものなら画質の低下はおろか、書き込みそのものすらままなりません。

あまりに遅いので回線速度を測ってみたところ、5Mbpsも出ていませんでした。ADSLと錯覚する回線速度。
朝は300Mbpsを越えるので、1000Mbpsで繋がっていることは確か。

USBテザリングでももう少しマシになるかと期待しています。
ダメならダメで他の手段を検討します。どうせ1円ですし、損はしないはずっ。

首に装着するエアコン、富士通ゼネラルが開発 水冷方式で猛暑日にも

正しい手洗い判定AI、富士通が開発 食品事業者の手洗い確認を自動化

アニメ・声優・ゲームに特化した配信プラットフォーム「PLATTO」が誕生。本渡楓・松岡禎丞らによる朗読劇を配信

『ラブプラス EVERY』8月5日(水)でサービス終了が決定。金リッチの販売は本日より停止。未使用分については8月6日より返金対応


05月24日(日曜日)


家で飲むコーヒーは水かお湯の二択。

ここ数日は涼しかったのでお湯でしたが、昨日から水に。
氷を浮かべれば夏本番ですが、アイスだとさすがにお腹を壊しそうな予感。

ふと時計を見ると、完全に針が止まっていました。
スーパーに買い物に行くついでに100円ショップに寄りましたが、あまりのレジの長さに退散。
アナログでパッと見専用なのでそんなに困らないはず。見ると2秒ほど頭が止まりますが。

そんな徒歩数分のスーパーへの道すがらはパーカー。
周りを見ると半袖の人が珍しくないです。
外の気温と何を着ていいかの判断が鈍っているようです。自覚あり。


05月21日(木曜日)


今週末は夏を思わせる陽気だったのに、今週に入ってから季節は逆戻り。

季節の変わり目は気温差が激しいものですが、さすがに夏→春まで季節をまるまる一個戻るとは思ってもいませんでした。
長袖をしまわなくて良かった・・・

そんなこんなで、今年も無事にこの日を迎えることが出来ました。
自分の人生の中でも特別な年になりましたが、来年はもう少し穏やかに過ごせますように。

GoogleとApple、新型コロナ感染者との濃厚接触通知アプリのAPI提供

近視を治すメガネ開発へ 特殊な光で目に刺激、クボタビジョンが試作機で効果確認

シネコン各社が愛知・大阪・兵庫・福岡などの映画館を営業再開へ


05月17日(日曜日)


あちい日が続いていましたが、とうとう本日、半袖を解禁。

出掛けると言っても電車にすら乗らない徒歩範囲ですが、陽射しも気温もきつかったです。
半袖にして大正解。

とはいえ部屋着・寝間着はどちらも長袖・長ズボン。
明日から梅雨っぽい空模様が続くようなので、まだ長袖は手放せません。

季節の変わり目は毎年、着るものに悩みます。


05月12日(火曜日)


気が付いたら結構日が経っていました。

連休が終わってから暑くなり、布団と寝間着を若干薄くして、体は元気に過ごしています。
沖縄地方は梅雨入りしましたが、関東地方は晴れが続いているので、今の間に洗濯をしておこうかと。

先日、友人と電話しました。
平日の夜中だったにもかかわらず、ここ最近の暮らしぶりやオタネタなど、単なる雑談。

2時間ほど話していましたが、かなり心が軽くなりました。
話す人と言えば職場関係ばかりだったので、気が付かないうちに気が滅入っていたようです。

これからはこんな風に・・・気軽に電話ができない質なので、来る者拒まずの精神で。(^^;;

TOHOシネマズ、一部劇場の営業を再開 自粛要請解除の7県10劇場で

食べていると味が変わる「ホームランバー 変化球味」登場、食べ終わると正解が分かる

声優の小松未可子さんと前野智昭さんが結婚! 所属事務所の公式サイトで発表


05月06日(水曜日・祝日)


5月の連休最終日。

どうなることかと思っていましたが、蓋を開けてみればゲームばっかやっていました。
もう少し何か出来ただろうと反省するところもあるのですが、「ステイホーム」な今年に限っては出掛けなかったので、焦燥感が減ります。(^^;;

2回の洗濯を経ていちおう衣替えは完了。
明日に向けて仕事の資料も作成できたので、ある程度の戦果は上がったと思いたいですはい。

明日から仕事なのかー。
連休前に大きな山は越えたのですが、今月も大きな山ばかり見えるので少し気が滅入ります。

カレンダーに書いた、イベントでは無く特別番組などを希望として、何とか生きていきたいです。


05月02日(土曜日)


うちの職場はカレンダー通りなので、今日から連休スタート。

とはいえ今年はステイホームな連休なので、準備をして今日は引きこもり。
Switchで、スマホでゲームをしていたら、気が付けば日が傾いていました。

いつもだったら後悔に襲われるのですが、今に限っては「よく家から出なかった!」と誇らしかったりします。
出不精には苦にならない環境だったりします。(^^;;

連休に入る直前からやたら暖かく(というか今日は暑く)なったので、衣替えも進みました。
掃除もでき、連休初日にしてはなかなかのスタート。

明日以降、何しよう・・・

無印良品、Amazonに進出 新型コロナによる店舗休業の影響で

ネットで“エアコミケ”盛り上がる 「コミケの力こそ人類の夢だからだ!」