03月31日(火曜日)


新谷良子ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!

なかなか会える機会は減っていますが、ブログ&SNSなどはチェックしていますし、動向は気にしています。
この一年が健やかで素敵な一年になりますように。

良子ちゃんの誕生日ということは、ド年度末。
ここに来て仕事が色々と降りかかってきます。

折しも世の中的にテレワーク推奨。自宅でもある程度は出来ますが、やはり仕事は職場でやってなんぼ。
今日は切り上げましたが、明日も明後日も“年度末”は続きそうです。(苦笑)

そして年度初めは明日の4時からスタートする予定。
終わってないのに始まるってのは、どういうことでい!?

エイプリルフールを自粛する企業、あえてやる企業 新型コロナで分かれる判断

ブシロードが5月末までの主催イベントの開催中止・延期を発表


03月30日(月曜日)


普通・・・がどうか分かりませんが、とりあえずの月曜日。

今日は特に時差出勤+現場直行だったので、通勤ラッシュの時間帯は皆目不明。
住宅街は人が少なかったですが、そもそも平日の午前中。
翻ってターミナル駅には結構な人がいました。

午後は事務所で仕事。
年度末と今の状況が相まって、年度初めがどうなっているか想像できません。怖い怖い。

まあ自分の仕事は“必要”かもしれませんが“緊急”ではないので、時間をかければ何とかなるでしょう。
・・・多分。(^^;;

志村けんさん:新型コロナウイルス肺炎のため死去 70歳

COVID-19の影響でMicrosoftサービス利用率が最大8.8倍に、一時的な制限も

NHK、日本人名のローマ字表記を「姓-名」順に変更

コロプラがMAGES.を完全子会社化。人気IPをグループに加えることで主力事業のモバイルサービス事業の一層の競争力向上を見込んで

水樹奈々がスタジオミニライブ動画を期間限定配信!Cherry Boys、team YO-DAと共に『UPSETTER』『つがざくら』を披露


03月29日(日曜日)


「外出自粛」となった土日が過ぎました。

私の家は表通りではないものの、道に面しているのですが、土曜日は確かに静かでした。
日曜日に食料品の買い物に家を出ましたが、やはり人出は少ない感じ。

スーパーは一部の商品を除き通常の品揃えでした。
顕著に無くなっていたのは、パスタ類。“売り切れ”というより“原材料不足”が原因とかとか。

イベントは当然無いので、引きこもることに抵抗はありません。
ゲームやらラジオやらアニメやらを消化している内に、あっという間に休日が過ぎました。オタクは忙しい。

4月から新番組が始まりますし、暫くの間は土日に暇を持て余すことはなさそうです。

コミックマーケット98が開催中止に。夏への延期の可能性は“現状考えておりません”

各ユニットがそれぞれの個性を出して“つないだ”ライブ!「D4DJ」初の無観客ライブ『ロストディケイド & D4DJ Groovy Mix Presents ONLINE LIVE』レポート

麻倉もも2ndアルバム『Agapanthus(アガパンサス)』インタビュー。恋の歌と、ちょっぴりゲームの話。


03月26日(木曜日)


都知事の「外出自粛」要請が水曜日の夜に発表され、スーパーではものが消えたとか。

明けて翌日。
いつも通りに夕食を買いにスーパーに行くと、いつもよりレジに並ぶ人の数が多いです。

噂通りに即席麺系は和洋問わず品切れが多く見られます。
パンも少なかったですが、少し前の騒動に比べて残っているような気がします。

個人的には即席麺もパンもお米もあるので、今回の騒動の“被害”は被りませんでした。
そもそもスーパーへの買い物は自粛の対象にはなっていないのでは?

レジへの長い列に並びながら、はぁと深い息をつく日が増えました。

YouTube、世界での動画再生画質を「標準(480p)」に(新型コロナ対策で)

『100日後に死ぬワニ』炎上、真の引き金は? Twitterデータで迫る

増岡弘さん:マスオさん、ジャムおじさん役の人気声優が死去 83歳


03月24日(火曜日)


本日、上坂すみれさんのツアー全日程が中止になることが発表されました。

3月20日の越谷を皮切りに、大阪・名古屋、そして東京の全6公演が中止に。
全箇所のチケットは持っていましたが、これにて払い戻し決定。
いやはや悲しいです。哀しいです。

今回のツアーは日程が圧倒的に悪かったです。
2月16日に終了したデレマス、2月24日に終了したきゃりさんは運が良かったんだと今さら思います。

てことで、1ツアー分のお金が浮いたわけです。
さて、これをどう使うか・・・グッズとか出ませんかねぇ。(^^;;

IPA、春期「情報処理技術者試験」などを中止に、新型コロナウイルス感染拡大受け

「DeepL翻訳」が日本語対応、「自然な訳文」と話題に 独ベンチャーが開発

ガンダムファンクラブに年会費1万円の「プレミアム会員」 オリジナルガンプラや実物大ガンダムの早期見学も

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ:ハサウェイ役に小野賢章 ケネスは諏訪部順一 上田麗奈がギギ ペーネロペーのビジュアルも


03月22日(日曜日)


近況報告。

世の中的には桜が咲いたり、色んな意味でワニが死んだり、無人島に行ったり、春場所が無事に終わったりとしましたが、私的にこれといった変化は無く。
3連休もあっという間に過ぎるものですはい。

特に土日はアニメジャパンが開催されているはずだったので、延々と動画配信を見ていました。
動いている茅野愛衣さんを目にするのは今年初めてです。(^^;;

早いところは10月のイベントが発表されたりと、夏を通り越して秋の話題になっています。
半年先のことですが、全く想像できないのが心苦しい限りです。

Amazon、イタリアとフランスで不要不急の商品配送を一時停止(新型コロナウイルスの影響で)

ぴあ、新型コロナの影響で最終利益予想を87%下方修正 興行の相次ぐ中止・延期で

JR稲城長沼駅前に実物大「スコープドッグ」登場、製作費2500万円も市の負担はゼロの理由

「タチコマ」でサイバー攻撃対策、アプリ無償配布のユーザー参加型実証実験始まる

花澤香菜:人気声優が明かす“転機”と“原動力” アメコミ作品初出演の思いは…


03月16日(月曜日)


土曜日は雪が降り、今日は冷たい北風が吹き荒れました。

花冷えとは言いますが、桜が咲いた日から寒い日が続いています。
てことで、久々に暖房を入れてみました。というか“暖房”の存在を忘れていました。

さて、今週末は春分の日を入れての3連休。
本来はアニメジャパンが開催されているのですが、既知のとおり中止。
そしてここぞとばかりにイベントの配信が発表されています。

始めは寂しかったのですが、移動しなくていいし、(回線さえ確保されれば)確実に見られるこの環境に慣れてきました。
抽選にやきもきすることも無いので、これでもいいんじゃね?と思う自分がいます。
しばらくは“在宅”を楽しませていただきます。

そうだ、任天堂・宮本茂さんに聞いてみよう──ビデオゲームのこの40年、マリオと任天堂の“らしさ”と今後


03月12日(木曜日)


上坂すみれさんの3月中のライブ中止が発表されました。

これで私の3月のイベント参加予定は「0」。
センバツが中止になったので、そんな予想はしていました。
ただ、予想していたからといってストレスが溜まらないわけではなーい!なーい!!!

代わりといってはなんですが、番組の配信が増えました。
予定されていたものから、イベントの代替わりのものなど色々。おかげでオタ生活を辛うじて保っています。

月が変ればツキが変ってほしいものです。

コロナウイルス感染マップを偽装したマルウェアが発見

“E3 2020”の中止が正式に決定。2020年6月にゲームに関する発表などを行うオンラインイベントを調整中

水樹奈々キャリア最大規模ツアー、地元・愛媛での初日公演が中止に

地上波テレビ初のeスポーツ情報番組“ReAL eSports News”が4月から週1回放送に! メインキャスター・山里亮太からの応援コメントも!


03月11日(水曜日)


東日本大震災から9年。

職場では時間に合わせて黙祷が行われました。
9年前はもっと寒かったな、なんてふと思い出したり。

今日はとても暖かかったです。
念のため薄手の上着を着ましたが、着なくてもいいくらい。寒いか暑いかだと、暑い方を取りがちな性格。

しばらくは暖かい日が続きそうですが、やっぱり朝晩はちょっと寒い気がします。
当面は電車内で汗をかきつつ、行き帰りで襟を立てることとなりそうです。

ネット広告費、6年連続2桁成長で初のテレビ超え 検索サイトやSNSを中心に堅調な伸び

ホッチキス替え芯(1万円)──マスク高額転売禁止をすり抜ける悪質“替え玉出品”が続出

カプセルトイ史上最大級、全高20cmの「マジンガーZ」をバンダイが開発 内部構造も

ニコニコ超会議&闘会議が開催中止。代わりにネットイベント“ニコニコネット超会議 2020”を8日間開催


03月07日(土曜日)


職場の同僚に、実家で使っていたパソコンを払い下げすることに。

同僚の予定もあって、午前中から移動。
時間がかかることを覚悟していましたが、意外と早く終わることが出来ました。前日、2時半まで準備していた甲斐がありました。

まだ陽が高いのでお昼を済ませつつ、秋葉原へ。
久々に来る秋葉原は少し人が少ないような、やっぱり多いような。
確かに外国の人の姿はあまり見ませんでした。(たまたまかも知れませんが)

特に見るものが無かったのでそそくさと帰宅。
家ではSAOの特番、声優アワードを視聴。イベントは無くても見られるのはいい時代になったと思います。

でも、まだ“現場”に拘りたいと思います。


03月05日(木曜日)


テレワーク時差出勤が推奨され、やっと慣れてきました。

初日は「30分で朝食を食べ、身支度を調えながらテレワークすればいいでしょ」としたら、どっちも中途半端になるという体たらく。
朝の準備とテレワークの時間をきっちり分け、気持ち早めに準備することで、今日は余裕を持って出勤できました。

電車も一昨日・昨日よりは空いていたような?
みんな勝手が分かっていったのでしょうか。こうやって慣れていくんですね。

たーだー、イベント毎は先が見えません。
こちとらイベントに行くために仕事をしているのに、モチベーションが上がりません。(元々低いですが)

また、“中止”ではなく“延期”の場合、イベントがバッティングするのではと要らぬ心配をしています。(^^;;
何にせよ、早く収まれーと願って止みません。

楽天モバイル正式サービスは4月8日開始 プランは“完全使い放題”のみ、300万人は1年間無料

ソフトバンクの「5G」は3月27日から。端末・料金・サービスを発表

JASRACに敗訴の音楽教室、知財高裁に控訴 「こじつけ判決」と地裁を批判

新型コロナ感染拡大防止への映画館対応。入場制限や座席間隔空けての販売も

コンサートの相次ぐ中止について、関連団体が共同声明「エンタメを愛する皆さんへ」

イープラス、新型コロナウイルス感染症による払戻し費用の全額負担を発表
ローソンエンタテインメント、新型コロナウイルス感染拡大受けての払戻し費用を全額負担

吉本興業、漫才や新喜劇を無料で生配信 期間は「公演再開までを予定」

スカパー! 緊急無料放送決定「自宅待機を応援」

ネコが自宅テレワークを妨害する「ニャンサムウェア」、各地で相次いで報告される

花澤香菜:初のアメコミ出演に大喜び 「地声がかっこよくないので…」 「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒」トークイベント


03月02日(月曜日)


3月最初の出勤日。

起きたときは「暖かいなー」と思ったので、コートでは無く薄手のものにしたら失敗。
冷たい雨と風ですぐに凍えました。確かに朝起きた瞬間は暖かかったんや・・・

今日は直行でしたが、世間のあれやこれやに違わずうちの職場もテレワーク推奨。
朝起きる時間を変えずにテレワークを早めにするか、寝る時間を増やすか迷いましたが、リズムを崩さないことより睡眠時間を大事にすることに決めました。(^^;;

うちの職場では前者が多く、定時が早まって早く帰る人がチラホラ。
ちょっと羨ましかったですが、今週いっぱいは様子見かなと。
まだまだ事態が収まるまで時間がかかりそうですし、のんびり、のんびり。

「休校中の子どもたちに見てほしい」 研究機関の有志が特別サイト公開 360度動画やゲームも

KADOKAWA、児童書など207冊をネットで無料公開 臨時休校受け

『ハヤテのごとく!』『史上最強の弟子ケンイチ』『結界師』の全巻が無料で読める! 漫画アプリ『サンデーうぇぶり』にてキャンペーンが開催中

新型コロナウイルスの影響でチラシ特売を自粛 スーパーの「サミット」

「パスワードは複雑さより長さが大切」 FBIが指南