02月29日(土曜日)


うるう年の2月29日は土曜で、在宅でした。

今日・明日は元々何の予定も入っておらず、予定どおりの在宅。
溜まっていたアニメやラジオ、ゲームなどをザッピング的に楽しみました。

さて、新型コロナウィルスによってイベント諸々の中止・延期が次々と発表されています。
おかげで私のイベント予定は3/20の春分の日まで真っ白。

この週末をどう過ごすやら・・・
ゲームやアニメはそこそこあるので、多分困らないのでしょうが、イベントに頼り切っていたなぁと我ながら思います。
折角のこの機会、“休”日として使おうと思います。


02月27日(木曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます!!!

色々とある昨今。
今だからこそ、今年は健康で笑顔の多い一年になりますように。心より祈ります。

今日はゆかりさんの誕生日で、誕生日イベントが行われるので“休暇(有給休暇)”を取ったわけですが。
このご時世でイベントが軒並み中止になり、誕生日イベントもその憂き目に。

てことで、のんびり祝わせていただきました。
メッセージカードを送ったり、ケーキを食べたり、曲を聴いたりと慎ましやかなものですはい。

夜には配信もありましたし、それなりにいい記念日になりました。
すぐに終息して欲しいのは山々ですが。

情報処理学会の全国大会、現地は中止もオンライン会議「Zoom」で一部開催 3000人規模さばけるか

DAZN、Jリーグなど延期に合わせ配信も変更。プロ野球オープン戦は予定通り

「AI+人間」で手塚治虫の新作漫画を生み出す「TEZUKA2020」。漫画『ぱいどん』がお披露目

アニメイベント「AnimeJapan 2020」も中止 新型コロナウイルスの拡大で


02月24日(月曜日・祝日)


昨日・今日と中野サンプラザ連続でした。

まず日曜日は「スタプリ感謝祭」のプレミアム公演。
大きな流れはファミリー公演と同じでしたが、朗読劇で「15年後の女子会」があったり、キャラソンライブがあったりと大人向けな内容になっていました。
えれなさんが中の人(安野希世乃さん)の影響を受けて丸くなった、というのは本当なのかどうなのか。(^^;;

ともあれ大人的に面白く、楽しい時間でした。
感謝祭イベントの最終日、そして『スタプリ』メインの仕事のラストと言うことで感動的な演出が色々とありましたが、ちょっと挨拶が長過ぎでした。
分かりますよ、創っている方と見ている方では思いの重さが違うことは分かりますが、ちょっっっと冗長でした。

そして振替休日の今日は石原夏織ちゃんのライブ。
これまたツアーの最終日だったので、大阪・名古屋を参加している人と練度の差を感じました。みなさん見事。

上の『スタプリ』と違い、コンテンツの終了では無いので、感動的でありながらそんなに湿っぽくならなかったのも好感触。
次回も機会があれば前向きに参加します。

そんなイベント三昧の三連休。
今週は平日にもちょこっと?あるので、月の終わりを感じている暇はなさそうです。(^^;;

ソニーモバイル、5Gスマホ「Xperia 1 II(マークツー)」を発表


02月23日(日曜日・祝日)


連休の中日ですが、まずは連休初日の土曜日のことから。

イベント掛け持ちで、まずは『俺を好きなのはお前だけかよ』BD/DVD第1巻リリース記念イベントへ。
会場はビルの会議室というで嫌な予感がしましたが、案の定客席はフラットでステージは低め。
だから後ろは見えないっちゅうねん。くじ運の良さに感謝です。

司会は出たがりプロデューサーの中山氏。
最終回が放送された後なので、制作時やアフレコでの裏話が多く聞けました。
特に原作者の駱駝さんが来てからは、冗談めかしながらも興味深い話(最初は○話で進んでた、戸松さんは二役合格してた等々)が聞け、貴重な機会でした。

1時間という短い時間でしたが、その分とても濃い内容で、とても面白かったです。

で、次は『三澤・向の聞いてもいいですか?』の打ち上げパーティーで新宿ロフトプラスワンへ。
チケットは完売、コラボメニューも本編が始まる前に完売とイベントが始まる前から熱量が高かったです。

さて、ロフトということもありSNS厳禁な内容。
三澤さん・向さんの番組やMC裏話、イベント運営の裏話など、書いちゃいけないことばかりで大変盛り上がりました。(^^;;
本当にあっという間の2時間40分でした。体感15分です。

どちらも楽しかったのですが、裏話なため書くことが憚られるような内容ばかり。
これを他人に勧めるにはどうすればいいか、非常に悩みどころです。

特に私のサイトはイベントのレポートを多く載せているので、存在意義が問われている気がします。
何とか他人に知って欲しいので書きたい、でも取材が入っていないからイベント参加者だけ楽しめる、けど知って欲しいので・・・
場末のページなので、こっそり止めちゃってもいいんですけどね。(^^;;

『メモリーズオフ』シリーズ20周年記念イベントの出演者が決定。利田優子・那須めぐみ・山本麻里安・榎本温子 ほか

本日「猫の日」に『東京ミュウミュウ』新プロジェクトが始動。カウントダウンサイトもオープン


02月18日(火曜日)


昨日は電車に冷房が付くくらい暖かかったのに、今日は一転冬模様。

先週までは夜勤が多かったですが、昨日・今日とお昼過ぎに出掛けることに。
昨日に比べて風がかなり冷たかったですが、陽射しが暖かかったのがせめてもの救い。

外出時はもちろんマスク着用。
今日はガーゼタイプを使用。
不織布タイプも箱で手に入れて、3月末までは余裕なのですが、折角持っているので使ってみようかと。

ガーゼタイプは不織布タイプに比べて厚みがあり、暖かくて、今日には最適でした。
口にガーゼが当たるのは何となく慣れました。慣れって大事。

洗って洗って、あと2回は使わねば・・・(せこい)

最大10Gbpsの「フレッツ 光クロス」が4月1日提供、月額6300円、NTT東西

日本酒「獺祭」に聴かせる交響曲。オンキヨーの“最適な振動”で熟成

西明日香×明坂聡美×荻野可鈴×大橋彩香登壇の「てさぐれ!旅もの」その4発売記念“ジャパンプレミア”イベントレポート

『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Glowing Rock!”(大阪公演)1日目リポート。生バンド×キャスト陣による大迫力のステージは最高にロック!
『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Glowing Rock!”(大阪公演)2日目リポート。冬の寒さを吹き飛ばすアツい歌に、会場のボルテージは限界突破!

東京MX、新型肺炎でアニメ「とある科学の超電磁砲T」放送延期 「制作上の都合がつかず」

2020年3月19日までのブシロード主催イベントの中止・延期のご案内


02月16日(日曜日)


イベントで西へ東へ。

土曜日は西。「スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭」に行ってきましたー。
私が参加したのは(時間の都合もあって)ファミリー公演。
よくオタクの自分が当たったもんだと思っていたら、オリックス劇場の両端がオタク用に用意されて、真ん中は家族連れでした。それで正解。(^^;;

まだ東京公演もあるので詳しくは伏せますが、お子”様”用の内容でしたが、胸熱な展開でした。
キャスト陣の出演時間はほんのちょっと。
上坂さんは挨拶でちょっと、安野さんはめっちゃこっちを見ながら煽ってくるんですけど、あれは罰ゲームですか?(^^;;

かなり満足して、京セラドームで「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock!」に参加。
前2会場と違い、サブステージがない代わりにステージがめっちゃ横長(外野のレフト〜ライト間)でした。

私の席は左スクリーンのやや左くらいで、中央はあまり見えませんでした。
けど「ヴァルキュリア」では洲崎さんが、「アンデットダンスロック」ではちょこたんがほぼ正面!
見たい人が正面で見られたので、自分的には当たり席でした。(^^;;

セットリストも熱く、思いの外体力を持って行かれました。
「PANDEMIC ALONE」「Fascinate」はCD音源以上のど迫力。本当に参加して良かったです。

で、日曜は東京に戻り、三澤紗千香さんのカレンダー発売記念イベント。
トークは10分強。ご時世なので客席はマスク着用でしたが、トークの間は三澤さんはマスクなし。

カレンダーを発売した経緯(マネージャーに「作る?」と言われた)、思い入れ、小話(ブドウを入れたのは山梨っぽいとスタッフ提案)等々。
最後にサイン入りカレンダーを賭けたじゃんけん大会があり、15分ほどでお渡し会に移りました。
お渡し会は1人15秒ということでしたが、15秒過ぎても三澤さんが話し掛け、結果20〜30秒はあったんじゃないでしょうか?
意外と少ない三澤さんの接近戦で、思いのほか長く話すことができて本当に良かったです。(^^;;

これにて慌ただしい土日終了!
といいつつ、日曜は友人の誕生日会が行われ、長い一日となりました。(^^;;


02月14日(金曜日)


やっっっっっと見終わりました、『スター☆トゥインクルプリキュア』。

「イマジネーション」が中心となった作品で、それぞれの個性がキラリと光っていました。
また、最後のバトルはなかなか胸熱な展開でした。敵キャラが寝返ってみんなで戦うなんてジャンプ作品かよって。

ただ、マスコット「フワ」とプリキュア達の交流があまり見えなかったので、フワで泣くひかるに感情移入できませんでした。
途中から、急いで見たのでニャンともですが、ちょっと惜しいところ。
1日に5〜6話見ると、ちょっと慌ただしいですね。(^^;;

ともかく、これで無事に明日(?)を迎えられそうです。

KADOKAWAの19年4〜12月期、78億円の最終黒字に転換 ドワンゴの改革が増益要因に

「液体の水」のなかには2種類の構造が存在する 〜東大、1世紀に渡る論争に終止符を打つ証拠を発見

TrySailが登壇した「劇場版 ハイスクール・フリート」公開記念舞台挨拶公式レポートが到着


02月12日(水曜日)


今日も今日とてマスクが品薄です。

話には聞いていましたが、開店前の薬局での行列を始めて目にしました。
正に老若男女、色々な人が並んでいました。私は横目で「すげー」って小学生並みの感想を口にしていました。

とはいえ、私もマスクは残りわずか。
そんな折りに通販で頼んでいたマスクが届きました。不織布はあまりの品薄に諦めて、使い回せるガーゼタイプです。

ガーゼのマスクと言えば、小学生のときに給食を配膳するのに付けた以来。
○十年ぶりのガーゼはどうかというと・・・厚みがあって、なかなかしっかりしていました。

取り敢えず当面は2〜3個のマスクを洗いつつ使い倒したいと思います。
3回使い回せれば元は取れるはず!(せこい)

「PayPay」などのスマホ決済で同時に障害発生 原因は日本ユニシス系ゲートウェイの不具合

SSD市場が台数と金額でHDD市場を史上はじめて追い抜く 〜日本HDD協会2020年1月セミナーレポート(SSD市場編)

Macに対するサイバー攻撃が激化、検知数はWindowsの約2倍

JR渋谷駅に“無人カップラーメン店”登場 セルフで決済・調理、掃除はロボ任せ 「最新技術を詰め込んだ」

2TBのメモリでChromeのタブをどのぐらい開けるのか?

東山奈央4thシングル「歩いていこう!」発売記念イベントの公式レポートが到着


02月10日(月曜日)


西明日香さん、お誕生日おめでとうございますっ!

多分、2^5程度のキリのいい年齢かと思われますが、年齢とは関係なく笑顔の素敵なあっちゃんでいられますように。
今年は「大事なお知らせ」が聞けますように。(余計)

そしてそして、三澤紗千香さん!
ユニバーサルミュージックからのリリース決定、おめでとうございますっ!

そろそろ発表かなー、と昨日友人と喋っていたところだったので、タイミングぴったり過ぎでビックリしました。(^^;;
まずはスタート地点!
ここからの進撃を楽しみにしていますっ。

・・・何となくそうかなー、と思って調べましたが。
“2月10日”って三澤さんが事務所を移籍した日でもあるんですね。何かあるのか・・・(知らんけど)

au PAYの「毎週10億円還元」初回は11日23時59分で終了へ

「iモード検索」、3月に終了へ 14年の歴史に幕

“2045年のAIとゴースト”「攻殻機動隊 SAC_2045」で神山監督はなにを描くのか

動いて喋る「1/8タチコマ」が99,999円に。新作「攻殻機動隊 SAC_2045」記念

『BanG Dream!』RAISE A SUILENワンマンライブ「Craziness」が開催。「R・I・O・T」など全16曲を披露

声優の三澤紗千香さんが音楽活動を本格化! 4月にユニバーサル ミュージックよりCDデビューが決定!m


02月09日(日曜日)


今日は今日とてイベ回し。

まずは上坂すみれさんの『NEO PROPAGANDA』発売記念イベント「ガリガリ大学入学試験」。
パイプ椅子の客席に、クリップボードに止められたマークシート式の問題用紙・解答用紙が配られます。

すみぺが来る前に10分間の試験開始。
問題内容はすみぺの情報(生年月日、飼い猫の名前)から歴史(デビュー作、CDリリース時期)からロシア語の並べ替え、そしてガチの数一A、最後に大喜利でした。

結果的に一番得点配分が高いのは“大喜利”(100点中30点)で、時間的にも数一Aは飛ばすのが正解。
ついつい頭からやってしまい、理系のプライドが邪魔してしまいました。orz

マスク着用でピンクのメイド服姿ですみぺが登場。
トークは10分くらいでしたが、昨日の帰りの新幹線でしこたま飲んだ話(佐野さんが一番強いとか)、「予感」はUWFテーマに近いとか、『龍が如く』は『どうぶつの森』と同じとか。
通常運転の上坂さんでした。(^^;;

お渡し会の準備中のためにすみぺは一旦退場しますが、スタッフの説明中にすみぺがふらふらと登場。
BGMに合わせて踊ったり、準備しているスタッフを見学したりとフリーダムでした。(^^;;
マスク姿はちょっと残念ですが、逆に考えればレアな姿を近くで見られて良かった?

時間を暫く空けて、次は『てさぐれ!旅もの4』最速上映へ。
伊豆でわちゃわちゃしている4人でした。これ以上説明が出来ねぇ。(^^;;

上映後に4人が“女優”として登場。
直ぐにキャラ崩壊する荻野可鈴ちゃん、大女優を保ち続ける明坂聡美さん、などこちらも通常運転でした。(^^;;

なんだかんだでアニメより長く続いているコンテンツ(明坂談)で、シアタス調布の2回回しが埋まるのが頷けます。
次が何年後になるか分かりませんが、次回も楽しみに出来るでしょう。
そして、誰かが結婚していますように!(余計なお世話)


02月08日(土曜日)


今日は志崎樺音さんのバースデーイベント「“NON” Stop」に行ってきました。
ゲストの三澤さん目当てで。(^^;;

イベントは

  • 10分間フリートーク
  • 質問コーナー
  • 「樺音の部屋」その1:アルバム写真振り返り
  • 「樺音の部屋」その2:心理テスト
  • ミニライブ(ピアノ演奏、歌唱)
  • お祝いメッセージ等々

という流れでした。
三澤さんは「樺音の部屋」でゲストとして出演。
短いながらもツッコんだり進めたり、客の声を捌いたりと八面六臂の活躍でした。お見事。

志崎さん本人は、何処に着地するのか分からないフリートークをするかと思えば、ミニライブではピアノ、歌唱を見事にこなし、ギャップを存分に発揮してくれました。
特に歌った「Ringing Bloom」は相羽さんとは違う力強さがあり、ポテンシャルの高さを見せつけられました。
このまま真っ直ぐに成長して欲しいと思いました。(何目線)

改めて志崎樺さん、お誕生日おめでとうございます。


02月06日(木曜日)


寒っ!な一日でした。

気温が低いのはもちろん、朝から風が強く、僅かな時間でもマフラーを手放したくないです。
最近、外での仕事が続きましたが、今日は無かったので心からホッとしました。

まだ外での仕事は続きそうなので、体調を崩せない日が続きます。
その為にもマスクは必須なのですが、都内ではマスクそのものの姿を見ることが少なくなってきました。

そしてイベントでも「マスク着用」のお知らせを聞くようになってきました。
私はまだ在庫がありますが、手に入らない人はどうするんでしょう・・・?

ともあれ、早く色々な“流行り”が終息して、暖かくなって、収まりますように。

任天堂、新型コロナウイルスの影響でスイッチ本体や『リングフィット アドベンチャー』の出荷が遅延見込みであることを発表

東北・上越・北陸新幹線などの「eチケットサービス」が3月14日にスタート 「Suica」など交通系ICカードで乗り降り可能に

Netflix、Android向けにAV1ストリーミング開始。VP9より圧縮効率20%向上

99台のスマホでGoogleマップにありもしない「渋滞」を表示させるハック

今井麻美さん初のミニアルバム『Flow of time』発売記念イベントリポート――これまでの感謝を込めて

Roselia単独ライブ『Rausch』オフィシャルレポートが到着

『BanG Dream!』Afterglowスペシャルイベントに佐倉綾音・三澤紗千香・加藤英美里・日笠陽子・金元寿子らメンバー全員が参加


02月02日(日曜日)


イベント回しな一日。

まず昨日に引き続き『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』の舞台挨拶。
パーティー6人揃っての舞台挨拶でしたが、「童貞を殺す服」(杉田智和)なすみぺが見られて良かったです。(ぉ
6人だと1人当たりのトークが短めになってしまいますが、みなさんの魅力が十分に発揮されていたと思います。

かーなーりー時間が空いて(家に帰って洗濯物を畳んでも余裕)、次は「Afterglowスペシャルイベント いつも通りの放課後デイズ」。
“武蔵野の森”というアリーナ規模の会場でトークイベント、しかも座席はS席なのに右の右、と自分内ハードルは下がりまくっていました。

ところが(前日のRoseliaライブを見た)日笠陽子さんの「1人Roselia」から始まり、テーマ無視のトークで笑わせたかと思ったら、
生アフレコでの5人の演技で会場を魅了し(しかもリハ無し)、
バラエティーコーナーでは“仲良くケンカしな”で場を賑わせ、
最後のライブは「Easy come, Easy go!」「Y.O.L.O!!!!!」の2曲ながらも会場を熱狂させ、

2時間という時間があっという間に過ぎました。
個人的には三澤さん・吉田有里さんがこっちサイドにいたので、自分得でした。(^^;;

初めて5人が揃ったAfterglowのイベントでしたが、5人のスケジュールが抑えられ、また5人でのイベントが開催されることを切に祈ります。


02月01日(土曜日)


今日は『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN’S CROWN-』の舞台挨拶に行ってきました。

上映前、上映後と舞台挨拶は2回行われましたが、どちらもすみぺの絶叫が劇場を包みました。(^^;;
ゴブスレチームにゲストキャラとして入るすみぺでしたが、小倉唯ちゃん、東山奈央ちゃんの近くですんなりとアフレコには入れたそうです。
その空気感まんまな舞台挨拶でした。

さて、本編はアニメそのままの世界で、良く言えばコンパクト、悪くいえばOVA?という感じで、短い時間にぎっしりと『ゴブスレ』要素が詰まっていました。
口数が多くなってきたゴブリンスレイヤーですが、いつか気の利いた挨拶でもしてくれることでしょう。(^^;;

それにしても夜勤明けだったので、イベントが舞台挨拶で良かったです。
椅子は座り心地がいいし、イベントで叫ぶことも無いし。寝なかった自分を褒めたいと思います。(^^;;