11月30日(土曜日)


ダンベル何キロ持てる?』のイベント、「マッスルカーニバル」に行ってきました。

まず街雄鳴造役の石川界人さんによる前説からのスクワット。
いきなりなんじゃこりゃと思いましたが、本編は至ってシンプル。

最初はキャストによるアニメ振り返り。
トレーニング風景が多かったため、オーディションの思い出や「一番まともに喋っているところ」(東山奈央)が多かったです。

続いてアニメ映像からのクイズコーナー。
「誰の」「どこの筋肉」を当てるというややマニアック。商品はプロテインでした。(^^;;

そしてボディービルダーに掛け声をかけるコーナー。
「(筋肉に)触ってもいいですよ」と言われながら、1人触りに行かないほっちゃん。(^^;;
「目の前に北海道!」「バッグを持って行かれない!」「どこの世界を救いに行くんかい!」という新しい掛け声?が生まれました。

続いての生朗読では、劇中にさっきの掛け声のシーンがあり、早速役立っていました。
最後は「お願いマッスル」をBGMに会場全体でスクワットをするというもの。

なんのこっちゃ分かりませんが、言葉のままです。(^^;;
先ほどのボディービルダーが客席を回り、ステージ上も含めて曲に合わせてスクワットをしました。
客席参加型のイベントは数あれど、全員でがっつりスクワットをするイベントは初めてでした。(^^;;

1時間半のイベント。
中身はさておき、作品イベントの王道で面白かったですし、いい筋トレにもなりましたし、楽しい時間でした。
続編にも期待したいところです。


11月29日(金曜日)


晴れたー!

関東地方では本当に久々の青空。
それを見越して洗濯。にわか雨の心配をせずに外に思いっきり干しました。

期待どおりどれもすっきりと乾いてくれました。
後は布団を干して、また洗濯をして、とやりたいことが溜まっています。もう少しの間は晴れていて欲しいっ。

晴れはいつの間にか冬の空気を持ってきて、コートを着ていても不思議でない気候に。
そして咳をしている人が目立つようになって来ました。

手持ちのマスクを確認して、ドラッグストアの安売りのタイミングを確認して。
今年も体調維持のために、少しではありますがお金をかけたいと思います。

Twitter、「亡くなった人のアカウントを保護する機能を追加するまで休眠アカウントは削除しない」とツイート

JR東が「タッチレス改札」を開発中 Suicaを取り出す手間を解消

牛にVR映像を見せると、牛乳の質が良くなる? ロシアの農家が研究中

2019年あんこう祭『ガルパン』キャストトークショーリポート! あんこうチームキャスト陣、佐咲紗花さんに加え、大空直美さんもサプライズ登壇!

三澤紗千香、悠木碧、竹達彩奈らが初陣を飾った「IDOL舞SHOW」1stイベント『せんらん!IDOL舞SHOW 〜豊洲の陣〜』をレポート

『アイマス シンデレラガールズ』森久保乃々役の高橋花林さんが“どやくぼ”新作フィギュアをチェック! 「スカートとニーハイがかわいい!」


11月26日(火曜日)


先週くらいから“冬”になってきました。

我が家の家訓?「九州場所が終わったら寒くなる」の言葉が見事に再現されました。
そして冷たい雨、雨。おかげで洗濯物が乾きません。

特にタオル地が全然ダメ。
一日干していても半乾き程度。更に一日と今日は外に干しましたが、まさかの雨。

3日目への突入を覚悟しましたが、雨がそれほどでもなかったのか何とか乾いていました。
ただ天気予報を見ると明日、明後日と雲と傘マーク。
衣替えどころか普通の洗濯すらままなりません。

欧州地域のIPv4アドレスが枯渇。IPv6の大規模展開が急務

伊藤美来、宮本侑芽、安済知佳が登壇!劇場OVA「フラグタイム」公開記念舞台挨拶レポートが到着

『アイマス ミリオンライブ!』MTG16&17発売記念イベントリポート――ピコピコプラネッツとSTAR ELEMENTSが、アドリブ企画&ライブコーナーで魅力を発信

『緊急検証!2020年版超新約黙示録〜第6回紅白オカルト合戦〜』が12月31日(火)に放送決定。上坂すみれも出演
上坂すみれ:オカルト番組「緊急検証!」収録前日に謎の発熱!? ソ連のスパイ説は…


11月23日(土曜日・祝日)


今日は電通大の学園祭イベント、「三澤紗千香・白石晴香トークショー〜さちかとはるか はじめての親ぼく会〜」に行ってきました。

昨日から降り続いている冷たい雨、開場の遅れ、手書きのチケットに書き間違い頻発、と始まる前は散々な印象でした。
でもイベント内容はそれらを払拭するくらい、楽しいものとなりました。

司会は立てずにステージには2人だけ。
“はじめての親ぼく会”というとおり、お互いの予想したプロフィールからトークスタート。

そこから事前に募集していたシチュエーションセリフを、セリフだけで相手が答えるクイズ形式に。
三澤さんの落とし穴を掘ってる小芝居を、人を埋めていると感じる白石さんはなかなか猟奇的でした。(^^;;

続いて募集していたデートプランは、2人が判定する形に。
50+50の100点満点で採点するはずが、40点+60点で100点に合わせたり、1人で100点になったりと(いい意味で)自由度が高かったです。
また、ジェットコースター乗る際は完全に脱力する白石さんはなかなか猟奇的でした。(本日2回目)

後はアドリブ、サイン色紙争奪クイズなどなど。
始めに言っていましたが、確かに「盛り沢山」の内容でした。
ツッコミ&進行メインの三澤さん、ボケメインの白石さん、と担当が分かれていたのも良かったです。
白石さんをマジマジと見るのは初めてでしたが、頭の回転が速い人だなと思いました。売れるんだろうなぁ。(何目線


11月20日(水曜日)


生存確認的な更新。

気が付けばすっかり寒くなっていました。
タオルケットは仕舞って毛布を導入。寝間着も今日の洗濯を機に冬用にする予定。

コーヒーは温かいものを飲むようになりましたし、窓を閉め、長袖で過ごすのが普通になっています。
まだ躊躇っているのが、仕事着のスーツ。

冬用の準備は終わっていますが、まだ夏用のものを着ています。
風が吹いたり、陽が落ちると少し寒いですが、ちょっと歩くと熱いので踏ん切りが付きません。

11月もあと10日。
12月まで待つか、何かきっかけがあるか・・・風邪を引く前には決断したいです。

「Microsoft 365」で障害発生、「Teams」「Intune」など複数のサービスがアクセスしづらい状態に

Apple、SIMフリーiPhone販売をApple Store以外に拡大 Apple Premium Reseller、ヨドバシカメラ、ビックカメラで販売スタート

BOOKOFF、古本買い取り代金の“電子マネー払い”開始 「LINE Pay」など5種に対応

ゆるキャン△:人気キャンプマンガが福原遥主演で実写ドラマ化 “野クル”メンバーに大原優乃、箭内夢菜も

きんいろモザイク:最終回まで残り4回 テレビアニメ化も話題の人気4コマ

ニンテンドートウキョウ店内リポート。渋谷パルコの任天堂のショップを写真たっぷりで紹介

Cygames未発表新作のティザーサイトが本日公開。BGMにはヒゲドライVAN feat.遠藤ゆりかによる新曲を採用

『15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live 〜Everybody Jump!!〜』オフィシャルレポート&発表情報が公開

田野アサミ、衣川里佳が出演!『伊万里湾大花火2019』で開催された「ゾンビランドサガ」特別ステージイベントレポートが到着

令和初のあんこう祭に14万人来場! 『ガルパン』ファンでにぎわった“第23回大洗あんこう祭”をリポート【あんこう祭2019】

安済知佳:デビュー10周年写真集 「もし私があの子としてこの世に生きていたら…」


11月15日(金曜日)


「桜咲千依のちょこっとあそぼー!!その2」に行ってきましたー。

前回よりゲストが減った(2→1)せいか、本人達の空気感なのか、前回より終始まったりした空気でした。
今回は「スーパー マリオパーティ」で客と合わせて4人で遊んだのですが、任天堂のパーティーゲームにハズレ無し。
体を使いつつ、分かっていても上手く行かなかったり、逆もあったりで、見ているだけで楽しめました。

前回を経験を踏まえてか、ちょこたんらしくまったりな進行でしたし、個人的に見晴らしが良かったですし、いいイベントでした。
次回は冬を越して4月・・・それまでイベントのことを覚えているかどうか。(ぉ

LiSA:「SAO」「鬼滅の刃」歌手が紅白初出場

Machicoニューアルバム「マチビトサガシ」リリースを記念したフリーイベントが開催。「1ミリ Symphony」などを披露


11月11日(月曜日)


小松未可子さん、お誕生日おめでとうございますっ!(唐突)

さて。
土日はデレマスのライブに行ってきましたー。

あんな曲やこんな曲が歌われ、どちらの公演も違った楽しさがありました。
細かくは色んな所に感想やレポが上がっていると思うので、省略。(^^;;

ステージは球場の真ん中に正方形のステージ、そして四方にサブステージが伸びていました。
どの席からでも、どこかのステージが近くなることがあります。
大きなコンテンツならではのステージ構成だなと思いました。

一方、推しが自分の近くのステージに来るのは運次第。
ステージの近くでも、推しが必ずしも見られない可能性があり得るわけです。難しいところ。

伊藤美来、宮本侑芽、安済知佳が登壇!新作劇場OVA「フラグタイム」完成披露上映会オフィシャルレポート

「リスアニ!LIVE」の初北京公演が開催。スフィア・Machico・春奈るなら6組がステージに登場

田所あずさが自身初となるアリーナでのワンマンライブを開催。「RIVALS」など全19曲を披露

『アイマス シンデレラガールズ』“Funky Dancing!”(名古屋公演)1日目リポート――DJ KOOがサプライズ出演! 初お披露目楽曲も多数でナゴヤドームが熱狂のダンスフロアーに
『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Funky Dancing!”(名古屋公演)2日目リポート――アツい楽曲の数々で、プロデューサーたちを大興奮の渦に巻き込んだ4時間


11月07日(木曜日)


11月もはや一週間が過ぎようとしています。

気が付けば上着を羽織ることも、ネクタイを締めることも苦ではなくなっていました。
季節が冬に向かっているのをひしひしと感じる今日この頃。

気になるのが乾燥。
踵がひび割れてるかな?と思い、風呂後にクリームを塗り始めたのが昨日。
そして今日、ちょっと踵が割れていました。危ない危ない。

もう一つ気になるのが咳。
人が多いところだと、少ない人数でゲホンゴホンと咳をしています。

まだ11月なので、マスクをしている人は多くありません。
そろそろマスクの在庫を確認した方がいいかも。

増税後はコード決済の利用率が3倍に、利用率トップは「PayPay」

日本のGoogleマップが「オフラインマップ」に対応 まずはAndroidから

トレンドマイクロ従業員が顧客情報を不正に持ち出し売却、サポート詐欺に悪用されていたことが判明

“カノジョ”に会えない「ラブプラス EVERY」、再開時期は未定に コナミが謝罪

劇場版『Gのレコンギスタ I』関西最速試写会イベントリポート。富野由悠季総監督が『Gレコ』を語る

斉藤朱夏ワンマンライブ「朱演2019 くつひもの結び方」が本日開催。東名阪でのZeppツアー開催を発表


11月02日(土曜日)


新幹線がやたらと混んでいて、今日が連休の初日だと身をもって知りました。

てことで、大阪工業大学 梅田キャンパスで行われた三澤紗千香さん・中上育実さんのトークイベントに行ってきましたー。
やたらときれいなビルの、やたらときれいなホールでした。当日券もありましたが、上の方まで人が入っていました。

司会は学生ではなく専門の方。
内容はフリートーク、現地で事前に募集したアンケートトークで、アンケートの方が多かったです。

(物理的に)大学に入ったのが初めてで、仮免前の中上さん。
忙しくて部屋が片付けられず、見て見ぬ振りをしている三澤さんなど、最近の話から役者の話まで、色々なことが聞けました。
きっちり答えようと、雑な質問には更に質問し返す三澤さんも印象的でした。

わずか1時間でしたが、チケット代は1,000円でしたし、話の内容としては十二分な内容でした。

名古屋に寄り道したのは、またいずれ。(多分しない)

アップルの動画配信「Apple TV+」スタート。Appleオリジナル作品

茅野愛衣:秩父舞台の「空青」に「ウルウル」と感動 「あの花」の「じんたんたちがここで生きている」


11月01日(金曜日)


ハッピーハロウィン!嘘!遅い!

そんな祭りとは縁もゆかりもない人生を歩んでいる私には、ハロウィンなんて欠片も関係ありませんでした。
今朝に渋谷を通りましたが、大量のゴミ袋を見ました。
コンビニで購入したペットボトルすら家に持ち帰ることがある私にとって、なんでゴミが増えるのか本当に謎。

そんな11月の始まり。
月初めらしく色々と始まりましたが、久々にちょっとキャパオーバー。
時間とかお金の問題ではなく、人手が足りません。言うなら自分があと2〜3人欲しいです。

そんな愚痴を抱えつつ、明日からの連休は全て忘れて楽しもうと思います。
リフレッシュ大事!(しすぎて週明けに忘れる人)

VTuberやアイドルに会える「ハレスタ」池袋に。バイノーラルで声優ボイス体感

淡路島に全長約120mのゴジラ上陸。’20年夏に体感アトラクション

今石監督、中島かずき、佐倉綾音が登壇!映画「プロメア」第32回東京国際映画祭トークショーオフィシャルレポート

ゆでたまご・嶋田先生と声優の上坂すみれがトークプロレス!