10月29日(火曜日)


日曜日の朝(というか土曜日の夜)、右脚がこむら返りになりました。

ひっさびさになりましたが、脚を伸ばしている内に眠くなり、また寝ました。(ぉ
起きると違和感は残りましたが、まあ、まあ。

ただ月曜日になっても治らず、さすがに焦りました。
ネットで検索すると「それはこむら返りではないかも?」など、なかなか衝撃的なことが書いています。ひぃ。

ひとまず筋肉痛と同じく塗り薬で対応。
そのおかげか今朝にはほとんど治っており、今では完治しています。

それにしても、ネットで病状を検索するものじゃないですね。(^^;;

セブン銀行の新型ATM、実用化へ第一歩 顔認証で本人確認・口座開設 都内で実験開始

アップル、ノイズキャンセル対応の「AirPods Pro」。27,800円

「さようなら、Flash」 Google検索、Flashのインデクシングを終了へ

『マリオ』の生みの親、任天堂・宮本茂氏が2019年度の文化功労者に選出される。ゲーム業界としては初

劇場版「冴えない彼女の育てかた Fine」初日舞台挨拶レポートが到着

『シャニマス』プロデューサー感謝祭リポート! 朗読劇やライブなど、多彩な企画でプロデューサーに感謝を届ける


10月26日(土曜日)


今日は「IDOL舞SHOW」のファーストイベント「せんらん!IDOL舞SHOW〜豊洲の陣〜」に行ってきましたー。

このコンテンツが発表されたのが9月末。
それからラジオ、イベントと発表されて、曲が公開されたのが先週の金曜日。
INTRODUCTIONを見ても「天下旗争奪バトルロイヤル」とB級臭プンプン。

それを察してか、オルスタのはずだった豊洲PITが椅子席に。
後ろは“騒ぎたいゾーン”にしても、全部埋まりません。鬼が出るか蛇が出るか・・・

イベントの流れは昼夜とも同じ。
全体曲の「SENRAN!アイドル天下道へ」をイベント開始と共に歌い、三澤さん・(ゲストの)たかはし智秋さんがMCとなりトークパート。
それから三日月眼→NO PRINCESS→X-UCと2曲ずつ披露。
そしてレジェンドアイドル・プチミFool’s Endが登場して、2曲。最後に全体曲を歌う、という王道の流れでした。

まず王道の流れなのでハズレがない!
三澤さんは全体曲にはいませんでしたが、MC・ユニット曲では大活躍。
智秋さんがいるおかげで、MCはとても安定していました。感謝感謝。

ライブではどのユニットも見事に完成されたパフォーマンスでした。
欠席した部分は無理に変えるのでは無く、ボーカルもダンスも完全に“抜け”でやっていたところに、パフォーマンスの本気を感じました。

最後にFool’s End。
キャラ絵を本人達が見るのも今日が初めて、というくらい設定不明の謎ユニット。
そこを逆手に取り、昼の部では口数少ない大物タレント風、夜の部ではキャピキャピ系とすごいブレ幅でした。(^^;;

トークもライブも楽しかったですし、レジェンドは笑いに来るし、思った以上に(失礼!)楽しい時間になりました。
あと、オルスタじゃ無かったので、疲労度がかなり軽減されました。(^^;;


10月25日(金曜日)


今日も関東は朝から雨。

かなり強い雨で、駅までの道すがらで結構濡れました。
折りたたみ傘で高を括ったのが原因。風が無かったので、そこそこの被害だったのは幸いでした。

なんて言っていたら、千葉県の方はレベルの違う雨が降っていたようで。
インターネットで降雨情報を見ていましたが、午前中から夕方まで、ずーっと強い雨が降っていました。

今日は幕張の展示会に行こうかと思っていましたが、思い留まって正解でした。
下手すれば帰宅困難者になっていたかと思うと・・・

一日も早い復興をお祈りします。

楽天のMNOサービス「回線つながらない」報告相次ぐ 「電波のよい場所で開通して」と呼び掛け

ローマ法王庁のスマートロザリオに脆弱性

ほっともっと「ほうとう」490円で発売へ

探偵!ナイトスクープ:新局長の松本人志「もう後悔しかない」と尻込みも 西田敏行局長が「幅が出る」と後押し


10月22日(火曜日・祝日)


昨晩から降っていた雨は今朝になっても止まず、強くなるくらい。
それが13時を前にしてピタッと止んで、雲の隙間から青空が垣間見えました。

ちょうど13時といえば、天皇陛下が高御座にあらせられたその時。

ネットを見ると他にも色々とあったようですが、私が自宅で体験したのはその2つ。
奇蹟云々は信じない質ですが、「何かある」と言われて否定する言葉が出てきません。

さて、午後はお出掛け。
数ヶ月前に欠けてしまったiPhoneのガラスフィルムを新調しました。

何回か落して欠けていたのは気付いていましたが、「まあ端っこだし」と思っていたら、最近になってひび割れが目立ってきました。
張り替えると、前より音ゲーの反応がいい気がします!多分気のせい!

ちなみに本体は傷一つ付いていませんでした。
ガラスフィルムに感謝しつつ、今度こそ落さないようにしたい、ですが・・・(苦笑)

上坂すみれ:人気声優がロリータファッションに えなこ、こぶしファクトリー井上玲音らとランウエー

悠木碧1stオーケストラコンサートが本日開催。ニューシングル「Unbreakable」が1月15日(水)にリリースされることを発表

『シャニマス』“FR@GMENT WING 06”発売記念イベントオフィシャルリポート。ストレイライトがアツいパフォーマンスでプロデューサーを魅了!


10月20日(日曜日)


たっぷりと睡眠を取って(^^)、「プリンセス・プリンシパル THE LIVE」に行ってきましたー。

第2回の先行で取ったチケットは思った以上に席運が良く、正直客席の埋まり具合が心配になりました。
ところが前方は全部、後方も8割方埋まっていていました。失礼しました。m(_ _)m

さて、ライブは二部構成。
一部はVoid_Chordsのキャラクターソング。アレンジが加えられていて、キャラソンにない格好良さがありました。
特に「Into the Sky」は殆どが英語詩なのに「2人」だけ日本語だったりして、後ろのスクリーンの映像と相まって、物語の世界が頭に甦ります。

二部は梶浦由記さんの劇中BGM。
曲は素敵なのですが、なかなか梶浦さんがお茶目なMCで会場に笑いを誘っていました。(^^;;

最後の「moonlight melody」の前には梶浦さんが制作時の秘話を披露。
みんなが口ずさめる曲→映画だろう→テーマは恋愛か家族→作品の内容を鑑みて家族に→オムニバス形式→最後に小さなサーカス小屋でみんなが歌う曲
まで考えて、曲作りをスタートしたそうです。ちなみに全て梶浦さんの二次制作。(^^;;

アニメ作品の曲だけのライブって、微妙な空気になる不安がありましたが、ステージも客席も盛り上がっていました。
少し無理してでも今日は来て良かったです。
4月の劇場版も曲は変らずとのことなので、期待が増しました。

“バンナムフェス”DAY1リポート! 約5時間におよぶ“315(サイコー!)”のライブで西川貴教さんが『アイマス SideM』のアイドルに!?
“バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル”DAY2リポート! 『アイマス』、『ラブライブ』、『アイカツ』などのアイドルが集結した“最高が止まらない”ライブ


10月19日(土曜日)


行くまでかなりバタバタしましたが、富士大学の学園祭・紫陵祭に行ってきましたー。

目的は三澤紗千香さんのトークショー。
岩手県の中心部とは離れたところで12時開始、そして強めの雨と悪条件が重なりましたが、客席は100人以上埋まっていました。

今日の三澤さんは秋を思わせる紫色のワンピース姿。
流れは「プロフィールトーク」「サイコロトーク」「アンケートトーク」と言った感じ。
司会が学生では無く専門?の方だったので、滞ること無くポンポンと進みました。

こういう場では“初めまして”な人向けのトークが多いのですが、「読む台詞の「、」と「。」の違い」や演技プランの話など、演じる上でのかなり濃い内容を聞くことが出来ました。
もちろんサイコロトークでの「自分を褒める」でかなり悩んだり、自分が行きたくて行けなかったカフェに、すみぺ&佐野さんで行ったことへの恨み節など、通常運転?も安定でした。(^^;;

1時間という時間以上に濃い内容で、無理して脚を伸ばした甲斐がありました。
徹夜明けから睡眠0時間で向かうのは、あんまりやるものじゃないですね。(^^;;

相羽あいなの0th Single「Lead the way」発売記念オフィシャルイベントレポートが到着

鬼頭明里のデビューシングル「Swinging Heart」リリースイベントオフィシャルレポートが到着


10月17日(木曜日)


本日、今シーズン初めて上着を着て出勤。

今週に入ってから急に涼しくなったこと、雨が降りそうなことと諸々合わせて決意しました。
今日は出歩くことが多かったですが、歩いていても、電車の中でもまあまあ快適に過ごせました。

少しずつ衣替えはやっていますが、秋のこの季節って毎年何を着るか迷います。
不思議なことに去年の記憶が無いので、「これで合ってたっけ?」と首を捻ります。

室内では半袖Tシャツ+ジャージっぽいもの。
明日はヨナヨナ出掛けるので、何を着ていいか更に迷います・・・

チケットのキャンセル・転売禁止は違法か USJを提訴、大阪のNPO法人

ロザリオをローマ法王庁がスマート化 十字を切ると起動し祈りをガイド

初代機デザインの40周年ウォークマン。カセット風の再生画面

スマホに挿すと“鼻の代わり”に ガス漏れ、食品の腐敗、体臭の強さなど測定 小型センサー「noseStick」

櫻川めぐ、志崎樺音が登壇!劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」舞台挨拶ツアー開催報告


10月14日(月曜日・祝日)


今日は“体育の日”なので、横浜文化体育館で田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきましたー。

外はあいにくの空模様でしたが、イベントは室内なので問題なし。
体育館らしく、アリーナ席は真っ平ら、2階・3階席は角度はありましたが、座席はとても狭かったです。

ゆかりさんの諸注意がありましたが、前回のツアー「Twilight♡Chandelier」と同じでした。
そういえば流れていた曲も同じだった気がします。

会場が暗くなり、ファンファーレが鳴ってイベントスタート。
まずはミニライブ。今回披露された曲は、

「聴こえないように♡」
「ゆかりはゆかり♡」
「Darling Darling」
「Trouble Emotion」

の計4曲。ツアーを彷彿させるセットリストでした。
そして司会として登壇したのは、天津向氏。

ファンクラブイベントでは初めてのMCとなるので、「思ったよりブーイング無くて良かった。」(向)というくらい、行為的に受け止められていました。
とはいえ、

向「(ミニライブが終わって)ここから更にテンションマックスに・・・」
田村「いや、この子達本当は引っ込み思案だから。」

というやり取りも。
ツアーを振り返ろうと、ゲストとしてバンマスのノリロング氏が登場。

向「4年ぶりのツアーと言うことで、どうでしたか?」
田村「色々ありまして・・・ここ「言わんでいいやつ」ってツッコむところ。(^^;;」
向「私も関係上「ははは」しか言えない。(^^;;」

会場のセッティングの都合上、センターにノリロング氏がいることに。

田村「この人、ツアーの時もセンターいて邪魔なの。
 「ぎゅいーん」ってソロだから弾いてるんだけど、その後すぐに歌い始めるから、「じゃまじゃま!」って。」

まずは写真で振り返りますが、食べ物が多め。

田村「自分で撮った写真だから、自分で自分撮らなくない?
 だからこのコーナー、こんなのばっかりだよ。」

(コマさんの人形にソフトクリームをあげている写真)
田村「みんな失笑してるけど、みんなだってウサギ(のパペット)でやってるでしょ?それといっしょだからね。」

和気藹々と振り返ることができました。
続いては「みんなの思い出写真館」として、募集していた写真の紹介。これは省略。

ステージ準備の間、映像として「京都〜広島旅行記」が上映されました。
京都駅から、途中で岡山駅に降りて、阿智神社や美観地区を回っていました。旅行っぽさがあって、なかなか良かったです。

次のコーナーは「ゆかりん国際交流チャレンジ!!」。
4人の外国人(中国語、英語、アラビア語、フランス語)とコミュニケーションを図り、何に悩んでいるか、解決策を提示するというバラエティーコーナーです。

田村「ゆかり、やらなくても大丈夫だと思う。
 駅で困っている人を助けてるもん。「ダイジョーブデスカ?」って、伝わりませんけど。」

そんなゆかりさんなので、個人での解読は不可能。
ただ、客席に頼るとアラビア語以外は解読できていました。客層が幅広いです。
また、解決できたかは客判定なので、判定が出る前に「やったー!」といって喜ぶゆかりさんでした。(^^;;

次の映像は「福岡→熊本ジャーニー」。
バスで移動中、ゆかりさんによるバスガイドの映像でした。ダンサーさんが盛り上げる盛り上げる。

次のコーナーは「第2回 ライフラインクイズチャレンジ」。
超難問にライフラインを駆使して回答する、というものですが、MCをライフラインにする発想はありませんでした。(^^;;

最後の問題では謎の「ビッグボール」というライフラインを使用。
客席で大玉転がしをして、その所要時間で選択肢が減ります。最大で択一まで。

いざ転がしてみると、まず2階から落ちる落ちる。ゆかりさん、そしてノリロング氏も参戦しますが、所要時間を大幅にオーバーする結果に。
そもそも回れていないので、リハーサル不足だと思います。

そして映像は「YouTuber ちゅぱりん」。
おもしろ家電を紹介しますが、納豆混ぜ器、マヨネーズ作成器、オムレツ作成器とどれも不発。
納豆は手で混ぜた方がいいそうです。(^^;;

次のコーナーは「5200分の王国アンケート対決!」。
アンケートを取って10人以下を目指します。まずノリロング氏の「マヨネーズを持ってる人」がなんと1人!
ゆかりさんは「バナナを持ってる人」で対抗しますが、0人で玉砕。マヨな人+ステージの3人でチェキを撮影しました。
(本当はステージ上がわちゃわちゃする予定だったとか)

告知(バースデーイベント)の後は、再びミニライブ。

「未来の果てへEscort」
「逢うたびキミを好きになる」

にてイベントは終了。
来年のツアー告知は、ミニライブ後で文字と映像だけで急に発表されました。

ノリロング氏を迎えて、ツアーをじっくりと振り返ることができたのは、貴重な機会でした。
司会の向さんも新鮮で良かったです。駄々をこねる2人に対してタメ語でツッコめたので、これからはバンバンツッコんでください。(^^;;


10月13日(日曜日)


土曜日は引きこもり。

雨は一日すごかったですが、風は夜だけで、概ね平和でした。
ただ入ってくる情報は刺激的で、気持ちは落ち着かず、何もできずに一日が終わりました。

そして台風一過の青空が広がる今日。
「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS FINAL FESTIVAL」に行ってきましたー。

交通機関が麻痺し、開催すら危ぶまれましたが、第二部だけなんとか開催。
ライブ、トークと2つに分かれていたものが1つにまとまって、総集編のようなイベントでした。

各曜日対抗の前説レースから始まり、振り返りトークは過去映像を見ながら、本人にとっては恥さらしトークとなっていました。(^^;;
続いてのバラバラに/合わせましょうゲームは、バラバラにするのは抜群なのに、合わせるのは苦手な5人という結果に。

朗読劇は卒業の答辞形式で、番組を振り返り、ミニライブパートは新曲を披露することができました。
朗読劇くらいからりっさんや芹亜ちゃんの眼は潤んでいましたが、ミニライブでは芹亜ちゃんがギャン泣き。
その涙に泣いたり、笑ったり。ティッシュが大活躍でした。

番組としては4年半、個人的には1年ちょっとの時間でしたが、いっしょの時間を共有できて本当に良かったです。
開催できて、参加できて、本当に良かったです。感謝、感謝。
唯一の心残りは、この感想を番組に届けられならいことっ。

Amazonの「注文履歴流出騒動」、11万件のアカウントに被害が及んだことが明らかに 個人情報保護委が行政指導

『アイマス シンデレラガールズ』大坪由佳さん(三村かな子役)インタビュー。「ライブでは幸せな気持ちになってくれるように、いつも笑顔を心がけています」
『アイマス シンデレラガールズ』鈴木みのりさん(藤原肇役)インタビュー。「いつか『シンデレラガールズ』のステージに立てたら……という夢を持っていました」


10月11日(金曜日)


職場でも台風の話で持ちきり。

やれ○○線が運休だとか、やれ△△が休業するとか、やれスーパーで◇◇が売り切れているとか。
個人的にはイベントのあり/なしが一番興味がありました。(^^;; 安全第一。

さて、早めに帰宅してスーパーに寄ると、前情報どおり「パン」「牛乳」「卵」「養生テープ」が売り切れていました。
パンは金曜日の割引を期待していたのですが、買えなくて残念。
牛乳は残り少なくなっていたので、今日買う予定でした。仕方が無いのでコンビニで購入。(10円増し)
卵は(たまたま)在庫十分なので問題なし。
養生テープは職場引っ越しの際に余っていたのを大事に取っていたので、同僚に貸しました。

それにしても、昨日までなんともなかったのに、ここまで売り切れるとは。
嵐の前に嵐が来たようです。

さて、引きこもる準備はできたので、あとは実践するのみ。
用意していたけど大したことなかった、という結果が一番の理想です。

ドコモ、”生体認証のみ”でdアカウントログイン可能に パスワードの不正利用を防止

コクヨから「コミケ用 ミーティングバッグ」。3,980円

約350万円のゲーミングチェア『Predator Thronos』が発売。ボタンひとつで稼動し、超ハイスペックPCとドリンクホルダー付き


10月09日(水曜日)


朝晩は気温が下がり、すっかり秋めいてきました。

なのに、なのかだから、なのか台風が接近してきました。
しかも連休初日に関東直撃コース。大型・猛烈な強さを誇る台風なので、色々と心配です。

既にイベントの中止・延期情報が流れてきました。
土曜日は学園祭に誘われていますが、日中ですし、夜に出歩く予定はありません。
これが先週や来週だったらと思うと・・・

明日まで天気は保つようなので、今のうちに買い物して備えておきたいです。

旭化成の吉野彰氏がリチウムイオン電池の商用化貢献でノーベル賞

PS5の気になるポイントをソニーに直撃! PS4互換は検証中。Ultra HD Blu-rayの再生&新コントローラーの詳細も

バンダイナムコHD、ガンダムの創通をTOBで完全子会社化へ。約350億円

声優・上坂すみれが、ロシアの戦車アクション映画を徹底解説する映像公開

茅野愛衣:「SAO」最新章で「キリト、ユージオの想いを胸に抱いてお芝居」


10月06日(日曜日)


昨日のことですが、イベントで北へ南へと中移動しました。

まずは「劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」」舞台挨拶@イオンシネマ大宮。
秦佐和子さん・三澤紗千香さんの立ち位置が離れていて、「近づこうよ」とピョンと近づく秦さん、しょーがないなーという感じで近づく三澤さんは序盤の盛り上がりポイントでした。(^^;;

上映後の舞台挨拶ということで、ネタバレ上等のトークが中心に。
カメラアングルにこだわりを感じる三澤さん、イオンシネマにめちゃめちゃ詳しい秦さんでした。
百戦錬磨の2人だけあって、初めての司会役の人を助けるがごとく挨拶は終了しました。
もちろん面白く楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

次は一行と別れて、1人南へ。
横浜で上坂すみれさんのファンクラブイベント「コルホーズの岡星畑〜このすみぺを作ったのは誰だあっ!〜」です。無いチケットを嘆いても仕方ないんです。

一部・二部とも流れは同じで、「対決トーク」「衣装替え&客席練り歩き」「もろもろお知らせ」といった感じ。
「対決トーク」は事前に募集していたもので、「早く酔うなら?ストロングゼロvsウォッカ」「一緒にラジオするなら?洲崎綾vs西明日香」「神谷明対決!冴羽vsケンシロウ」などなど。

客席から何を選ぶか聞いてみると、色々と混じって「スターリンvs三澤紗千香」「ウォッカvs水瀬いのり」なんてすみぺは聞き取ったり。(どちらかというとそれが見たい)
得に優劣を決めるわけでは無く、すみぺがあーだこーだと雑談をするコーナーでした。

最後にすみぺが何を着るかを客席の投票で選んで、一部はチアガール(vs袴)、二部はバニー(vsウェディング)が選ばれました。
それを着てすみぺが客席を練り歩くのですが、2階から1階まで、客席の顔を見ながら、話ながら、突っ込みながら本当にじっくりと回っていました。
病気から復活した人もちらほらいて、なんかいい話が聞けました。コル玉なのに。(ぇ

アルバム、ツアーに写真集と色々と発表され、来年のすみぺも精力的に活動していくんだなとひしひしと感じました。
まずはカレンダーにチェック、チェックです。(^^;;

で、今日は「電撃文庫 秋の生放送フェスティバル」をゆるりと視聴。
現場至上主義の自分ですが、全部配信だと割り切って全部見られるので、これはこれでありかなと思いました。(^^;;


10月01日(火曜日)


気が付けば2019年度も下半期突入。

その割に暑いことこの上なし。
家では半袖・半ズボンで過ごしていますが、外の空気が涼しくてちょうどいいです。
朝晩はさすがに涼しいですが、ちょっと気温が高い気がします。

気温も上がりましたが、消費税率も上がりました。
税率が上がる前に買い物はしようと思いましたが、分かり安く値上がっていたので、特に買い物はせず。
スーパーもいつもどおりの賑わいだったと思います。(そもそも食料品は関係ないですし)

色々と動きのあった10月、落ち着くまで少し時間がかかりそうです。

ポケベルまもなく終了、秋葉原では「お葬式」も

窓を基地局にするLTEアンテナ、ドコモとAGCが運用スタート

「本当にすごい」「感動した」──AIの美空ひばりが新曲披露、ネットで話題に

AIが手塚治虫の新作漫画を描く 2020年2月に披露

『シスター・プリンセス』VTuber可憐のファンクラブがオープン。会員向けに妹ボイスやプレミアム妹動画を配信