09月29日(日曜日)


今日は「寺島惇太と三澤紗千香の小説家になろうnavi 朗読も歌もやっちゃうよ!特別公開収録」に行ってきましたー。

「朗読も歌も」とタイトルに銘打っているように、イベント内容は

  • なろう作家陣とのトーク
  • ミニライブ
  • 朗読劇
  • 本放送の視聴

と、てんこ盛り盛り。
なろう作家陣は今まで朗読してきた作品から4人が登場。
大阪訛りの人が多かった気がしたので、今日のイベント残られる人を予め朗読に選んでいた?のかもしれませんね。
作品作りからモチーフ等々、ここでしか聞けない興味深い話が聞けました。

ミニライブは、「なろう」作品で歌われた曲を、ずんさん&ざわみさんが歌う、というもの。
三澤さんは「リトルソルジャー」(from『転スラ』)、「Redo」(from『リゼロ』)の2曲を披露。
「Redo」は力の入った熱唱でした。

ただ、ラジオ本放送ではずんさん&ざわみさんのオリジナル曲をずっと掛けていたので、そっちを期待してしまうじゃないですか。
「なろう」15周年イベントとはいえ、伏線を張っていても良かったと思います。「なろう」だけに!←

朗読劇は新作を丸々20分ほど。
ずんさんは王様、バカ王子、主人公の3役、ざわみさんは王妃様、バカヒロイン、ヒロインの3役を演じ分け、素敵な朗読でした。
作品もきちんと一段落したところで終わってくれたので、後顧の憂いはありません。(^^;;

そして最後は、パーソナリティー2人をステージに残したまま、本放送の視聴。
この時間だけTwitterで呟いていい、とのことでなかなかない体験となりました。(^^;;

本放送の視聴が終わって、最後の挨拶を述べ、イベント終了へ。
「9月の公開収録まで突っ走ります」との言葉どおり、予め終了が予期されたラジオ番組だったので、終了の報告を受けても驚きはしませんでした。
特に演じる人が2人だけという縛りのため、逆に2人の演技力が問われた朗読になったのではないでしょうか。
想像する余地のある朗読劇は、私は好きでした。

寺島&三澤でいいコンビだったので、“また”の機会をお待ちしていますっ。

TVアニメ『Fairy gone フェアリーゴーン』プレミアム上映イベントに、市ノ瀬加那・前野智昭・鈴木健一監督らが登壇

TVアニメ『アズールレーン』先行上映会に石川由依・大地葉・長縄まりあ・山根希美が登壇


09月28日(土曜日)


今日はイベント2つ。

1つ目は映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』の舞台挨拶
パーティー4人揃って初の舞台挨拶でしたが、福島潤さんはポップコーンと飲み物を手に入場、ステージに上がらず最前列の座席に座ろうとして、とても自由でした。(^^;;

アフレコ時の話では、アドリブの多い『このすば』ならではの苦労話や、4人で食事に行った話など。
茅野さんが「もう終わるの?」と言ってみんなを引き留めたり、福島さんの「大人になっても友人ができるんだな」という言葉に4人の絆が伝わってきました。

次は移動して、スター☆トゥインクルプリキュアのライブ。
「チケットあるよ」おじさんに捕獲されたので、なんとなく参加です。事前にCDで予習しつつ。(ぉ

ライブは、どこからどこまでもプリキュアらしく、キラキラと輝いていました。
変らずこの空間は苦手ですが、少しはいいかなと思います。
とはいえ、みかこし&すみぺは中の人がちょいちょい出てたり、「ソンリッサ」はとっても大人の魅力でした。(^^;;

秋葉原駅の東西自由通路リニューアル「アキバリセット」。プロジェクションマッピング活用

「放課後さいころ倶楽部」放送直前先行上映会が開催!!宮下早紀、高野麻里佳、富田美憂、M・A・Oが登壇して放送への期待を高める


09月24日(火曜日)


今日は俺を好きなのはお前だけかよ』の第1話先行上映会に行ってきました。

平日の開催ながら、それほど大きくない会場でしたが、客席はぎっしり埋まっていました。
時間になり、まず上映会スタート。

原作既読組ですが、第1話はパンジーの告白シーンまで。
パンジーのストーキングはしっかり(?)描かれていましたし、女性キャラがとてもきれいに(特に唇)描かれていて、尚且つ原作のテンポが活かされていると感じました。
最初は静かでしたが、話が進むと笑いも結構大きく起こっていました。

さて、トークパートは配信されていたので省略。
結構ステージと客席の距離が近かったこと、第1話のダイジェストが流れているとき、コスモスと同じく三澤さんは髪の毛をクルクル巻いていた、が現地から報告できることです。
評判は良かったので、コケなければ私としては問題無いです。(^^;;

「丸善ジュンク堂に住んでみる」京都で初開催 「檸檬」の丸善京都本店で

『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー追加公演(SSA)DAY2リポート――SSAはミリオン星人の手に陥ちた

安野希世乃3rdミニアルバム「おかえり。」9/22東京ドームシティ ラクーアでのリリースイベントレポート到着


09月22日(日曜日)


今日は安野希世乃ミニアルバム『おかえり。』リリース記念イベントに行ってきました。

場所はラクーアガーデンステージというオープンスペース。
雨が心配されましたが、結果から言うと全く問題ありませんでした。
リハーサルを行った12時過ぎまでは陽射しが眩しかったですし、イベント中は曇ったものの雨はパラリとしたくらいで、傘を差す必要はないくらい。
さすが“天気の子”(本人談)です・・・

さて、イベントはミニライブと特典会。
ミニライブでは「ロケットビート」「kiss! kiss! kiss!」「Destino〜恋は一秒の永遠〜」「生きる」を披露。
「Destino」は初披露とのことでしたが、フラメンコ調のダンスが魅せてくれました。

特典会は、「ただいま」「おかえり」と安野さんと言葉を交わすもの。
特典写真はスタッフからのお渡しでしたが、参加者が多く、かつ何周でもできるので、45分くらいはかかっていました。
(それでも昔より短め)

雨が降らなかったことにより「キュアソレイユ」の名乗りを(やや勝手に)上げたり、ふわふわとしたトークはいつもどおり。
安定の“安野節”でした。(^^;;

ここ数日で寝不足なので、明日はのんびり寝させていただきますっ。

楠木ともり:テレビアニメ「アサシンズプライド」EDを「繊細に歌う」 「語るように」

『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー追加公演(SSA)DAY1リポートーープロデューサーへの想いのせて


09月21日(土曜日)


今日は「かやふぇしゅ」に行ってきましたー。

正直お酒は強い方じゃない・・・いや積極的にお酒とは距離を取ってきた人生でした。
けど茅野さんと緩そうなこのイベントに興味があったことと、チケットが取れてしまったので、参加することに。(^^;;

イベントを大雑把に総括すると、「広いロフトプラスワン」でした。
お酒や食事のコーナーはそこらにあるし、トークはゆるい感じだし。
特に南條愛乃さん・日笠陽子さんを向かえたパートはただただお寿司を食べ、日本酒を飲んでいるだけでした。(^^;;

第1回とは違い会場が広かった(よう)なので、みんな床に座って食べたり飲んだり、本当に緩い空間でした。
ちょっと茅野さんは遠かったですが、この緩い空気は茅野さんに合っていると思います。
あと、日本酒が好きな方はもっと楽しめるかと。(^^;;


09月20日(金曜日)


堀江由衣さん、お誕生日おめでとうございますっ!

今年は4年半ぶりのアルバム発売、7年振りのツアーと精力的に活躍されていますが、まずは健康でいられますように。
そして、この一年が素敵な一年になりますように。ツアー楽しみにしています。

さて。
今日は「桜咲千依のちょこっとあそぼー!! その1」に行ってきました。

ちょこたんのことを知ったのは、デレマスのライブというにわかもにわか。
お約束も何も知りませんが、「その1」と銘打っているし、友人も参加するというので、頑張ってみることに。

中身はロフトならではのゆるーい感じで。
ゲストを含めてのトークをしたり、「Overcooked2」で遊んだり。
終盤は「本多真梨子 生誕祭」でした。(^^;; 初見のゲームは難しいですって!大丈夫!
ちなみに台本を棒読みするちょこたんは可愛かったです。(^^;;

次回のイベントも決まり、明日が発売日で・・・
みんなが一斉にスマホをみたのは面白い光景でした。(^^;; 平日なので、何とかできれば何とかしましょうっ。

新iPhone発売、「Apple 丸の内」には130名が行列

任天堂の携帯機「Switch Lite」、きょう発売 「想像以上に小さい」ネット上で驚きの声

『アイドルマスター ミリオンライブ!』MTG18発売記念イベントリポート。765プロオールスターズのメンバーが“LEADER”らしいパフォーマンスでプロデューサーを魅了


09月19日(木曜日)


朝晩がかなり涼しくなってきたので、ござをしまうことに。

夏になると布団にござを敷いて寝るのは、多分祖母の家の風習。
それを家でも使うようになった気がします。一子相伝ってやつです。

そんなござも痛みが激しくなってきました。というか、真ん中に穴が空きました。
祖母の家ではつぎはぎしながらも結構保ったのに・・・と思いましたが、夏休みに田舎に戻ったのはせいぜい小学生の間。

で、一人暮らしを始めてから7年が経っています。
・・・小学校を卒業している事実に驚愕・・・

ともかく今年の“夏”が一つ終わりました。
いい加減“夏”が戻ってきませんように。

ドラクエウォーク、500万DL突破 リリースから1週間で

ローランド、誰でもスマホで音楽制作できる無料アプリ「Zenbeats」

『BanG Dream! FILM LIVE』が公開。舞台挨拶ツアーに大塚紗英・西本りみ・大橋彩香らが登壇

「『BanG Dream!』Poppin'Party Fan Meeting Tour 2019!」が大阪・福岡にて開催。次回公演は9月26日(木)の札幌

本渡楓、田野アサミら出演!『Crunchyroll Expo 2019』TVアニメ「ゾンビランドサガ」イベントステージオフィシャルレポート

【速報】『政則十番勝負』3日目 初顔合わせの上坂すみれにメタル・ゴッドが押されまくり!?


09月16日(月曜日・祝日)


連休の最終日、今日は伊藤政則氏のトークイベント「政則 十番勝負<メモラビリア・フェスト 1st アニヴァーサリー>「メタル・ゴッド vs 声優クイーン」」に行ってきました。

勝手知ったる渋谷タワーレコードの地下1階。
そこにパイプ椅子が並んでいる光景は新鮮でした。とはいえステージの低さは変らずなので、前方に座った人の身長によって、大幅に景色が異なります。(私は比較的見やすかったです)

客層はいつものすみぺ陣営の他に、(いい年なのに)挑発・派手なTシャツとロックをこじらせている人々も。
私はアイドルをこじらせているので、同じ穴の狢と思っています。(^^;;

時間になり、伊藤政則氏が登場。
十番勝負の三番目、今日はいつもに増してゲストのスタッフが多いとのこと。こんなにスタッフが多いのはエアロスミス級とか。(^^;;
そんな煽りに煽りまくって、すみぺ登場。同士にもらったという「人間椅子」Tシャツに短パン姿が眩しいっ。

話はブラック・サバスからヘビメタの話に。
ところがひょんなことからすみぺが「旧ソ連の復活を願っている」と言ったら、政則氏が「俺は望んじゃいない」と、自身の旧ソ連訪問時代の話に。

一つ目は1979年にモスクワでトランジットし、その建物が収容所みたいだった話。
二つ目は1989年に行われた「モスクワ・ミュージック・ピース・フェスティバル」の話。
こちらは混迷を極め、終息に向かっていた旧ソ連の話が、活き活きと語られました。ここら辺はすみぺは完全に聞き手でしたね。

最後はヘビメタの系譜や、なんでヘビメタのボーカルは声が大きいのか?(「声が出ないとボーカリストを目指さない」(伊藤))という話題で、2時間弱のトークショーとなりました。
すみぺからの話はあまり聞けませんでしたが、ロックの生き証人から貴重な話が聞けて、かつての「文化部」を思い出しました。
すみぺのイベントは、文化的に刺激を受けることがたまにあるので、注意が必要です。(^^;;

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア:出渕裕「最初の印象は最悪で…」 富野監督の“可愛い”一面も明かす

水樹奈々:ZOZOマリンスタジアムで通算200公演 「300公演目を目指して爆走します!」

内田真礼さん、小清水亜美さん登壇! アドベンチャー&バトルパートの実機プレイも披露された“『十三機兵防衛圏』スペシャルトークショウ“リポート【TGS2019】

『龍が如く7』最終日ステージに主人公パーティの仲間・紗栄子役の上坂すみれさんが登場。『龍が如く』愛を語りまくる!【TGS2019】


09月14日(土曜日)


今日はイベントのはしご。

1つ目は映画 この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説』の舞台挨拶@MOVIXさいたま。
舞台挨拶的には第3弾なので、いい意味で緊張感なく出演者が登場。福山潤さんはチュロスを持っての登場でした。(^^;;

「ドMの茅野愛衣で〜す」や、映画を観ての感想を振られて、最前列に座って女性陣3人のトークを聞こうとする福山さんなど、やりたい放題。
上映後だったので小ネタ紹介や、1stシーズンでの○○のシーンは△△が元ネタでした、とか貴重な話が聞けました。

また、カズマがくんくんするシーンは福山さんの演技で作画が変ったとか?
アドリブによって作画が変ったところが結構あるかも、とのこと。

最後は真面目に締めて、約30分の舞台挨拶は終了。
マグロ回遊のクエストが映像化しますようにっ!

そして時間をおいて、秋葉原で『Epic Seven -エピックセブン‐』スペシャルステージ。
新作のゲームで、作品として集まるのは初めてとのことでしたが、楽屋でのテンションそのままに、終始和気藹々とした雰囲気でした。

パタパタと動くゆーきちさんに、冷静に的確に突っ込むなつ姉、明坂さんといいものが見られました。

さて、明日は行くとしたらゲームショウ。
しかし寝不足が続いていて、目的のステージが配信をやるというので、病み上がりの体に無理をせず、在宅予定。
連休で体を崩しては元も子もないですから。(苦笑)

ファミマが普通の「ソース焼きそば」を“健康強化枠”に 開発の狙いとは?

富野由悠季監督:映画界への恨み明かす「徹底的に無視されてきた」 「イデオン」は「心中するつもりで…」


09月11日(水曜日)


今年もiPhoneの新型が発表されました。

去年にiPhone8に機種変した身としては、今年は完全に様子見。
夜中まで起きることはなくても、どんな発表があったか気になるものです。

iPhoneは「11」「11Pro」「11 Pro Max」の3機種。
上位は3眼カメラ、他はスペックの底上げという感じ。ちなみに3眼は「ザクフリッパー」推しです。MSV最高。

「Apple Watch」はスリープしなくなり、「iPad」はスペックそのままで一回り大きく、「Apple Arcade」「Apple TV+」の発表。
んー、個人的にはどれもいまいち。

Touch IDは復活して欲しいし、スマホのカメラはメモ要素なので、綺麗さは必要以上に要りません。(逆に最近は画素数が邪魔)
iPadはこれなら旧機種を買うかなと。

また来年を楽しみにしています。
来年も同じくらいだったら、どうするかなぁ・・・

新iPhoneは「Pro」含む3機種、特徴は? Apple発表内容まとめ

日本人は“最も睡眠不足”。常時表示/Alexa/睡眠スコア対応「Fitbit Versa 2」

魔法科高校の劣等生:電撃文庫の人気ラノベが累計1000万部突破 「SAO」「とある」に続く快挙

東山奈央1st TOUR “LIVE Infinity”横浜公演のオフィシャルライブレポートが到着


09月09日(月曜日)


関東に台風15号、襲来。

朝起きたら強い風に、それなりの雨。
JRが動かないことは知っていたので、地下鉄・バスを駆使して出勤。
迂回した人で混んでいるかと思いましたが、地下鉄もバスも空いていて、普通に出勤することができました。ちょっと拍子抜け。

仕事をこなしていたらいい時間に。
職場を出る頃にはとっぷり暮れていて、日中の余熱がほんのり残るくらい。
なので午前中の駅の混乱も、台風一過の暑さも感じることは出来ずじまい。

きついのは嫌ですが、少しだけ味わっておきたい気もしました。(^^;;

AIが声からウソを見抜く 劇的に進化する音声認識が変える世界

初代ウォークマンを再現した40周年記念モデル登場 音質でカセットが変わる

『シスター・プリンセス』20周年を記念して可憐がVTuber化。9月23日(月)にお披露目配信を実施


09月07日(土曜日)


今日は夏のドーン!とBanG Dream!ポップアップストア開催記念イベントに行ってきました。

場所はゲーマーズなんば店地下1階。
BGMはずっとAfterglowの曲がかかっていました。ステージ左側には机、右側にはスクリーンが設置されていました。

座席は丸椅子で、全部で120ほど出ていました。
整理番号順に呼ばれましたが、やや抜けはあるものの、最終的には後ろまで埋まっていました。

ゲーマーズ店員による諸注意の後、三澤紗千香さん・金元寿子さんが登場。

三澤「はーい、みんなモカってる?・・・(沈黙)
 みんなどう言えばいいか考えてた。(^^;; 初めて言った。
金元「「モカってる」でいいんじゃない?」
三澤「じゃあもう一度。みんなモカってる?」
(客席「モカってるー」)
三澤「はい、三澤紗千香です。今日はよろしくお願いします。」

こういう流れになれば、金元さんとしては・・・

金元「みんな、つぐってるー?
(客席「つぐってるー」)

三澤さんは後ろで声は出さないものの、両手を挙げて「つぐってるー!」と表現していました。(^^;;
司会進行役は三澤さんで、イベントは進みます。

(バンドリで関西に来るのは初)
三澤「エゴサした結果、結構な人が落ちていて。だからここにいる人は選ばれし人なんです。
 イベントが終わったらタイムラインに「楽しかったよー」と自慢してください。(^^;;」

どこから来たかを聞いてみると、圧倒的に関西の人が多かったです。
関東もちらほら。

金元「じゃあ、もっと上!
三澤「上?先輩、上ってどこですか?」

分かるとは想いますが、北のことでした。そして金元さん的に南はもちろん「下」。
ここら辺で座って、イベントが進みます。まずフェアについて説明。

三澤「ポップとか嬉しいですよね。」
金元「ここも手描きであってうれしかった。よく私、「面出し」やって。」
三澤「面出し?」
金元「自分に出ている作品を表に出して、目立つようにして帰ったり。(^^;;」

金元さん的ほんわかエピソードでした。(^^;;

三澤「ここに来てくれた人はなんらかのグッズを買ってきてくれた人だから、お気に入りのグッズとかありますか?」
金元「聞くんだ?
三澤「ほら、武道館と違って近いから、近いイベントにしたい。

とは言うものの、なかなか上がりません。

金元「じゃあみんなで言ってみよう。せーのっ。」
(客席から様々な声があがる)
金元「なるほど〜。
三澤「分かりました?!」
金元「キーホルダーは分かった。」

金元さんとしては、一つが分かればそれで良かったようです。(^^;;

三澤「東京でグッズをいっぱい身につけて、「痛いヤツいるなぁ」と思ったら、それが三澤ですから。(^^;
 会社ではオタばれしないように、家でいっぱい使っていたり、学校では他のオタクにマウントを取るためにいっぱい身につけたり。色んな使い方がありますよね。」

三澤「ここにいる人はアフグロファン、と想いますが・・・」
金元「目の前に「Poppin'Party」というTシャツが目に入るのですが・・・」
三澤「見間違いじゃありません。ほら、パスパレ(前方逆サイド)もいますし、ポピパさんのファンの人も、パスパレのファンの人も、収入は同じ所に行きます。(^^;;」

後ろから見る限り、この会場にはそんなに全面にグッズを押し出しているような人はいませんでした。みんな控えめ。
そして話は9月13日公開の「FILM LIVE」に。

金元「私、先行上映会で見させてもらったんですけど、その時は普通の上映だったので静かに。
 ライブでもあり、応援上映?どんな応援するんだろう。」
三澤「私、“応援上映”って行ったことなくて。隣の人とどう接したらいいか。
金元「無視。なんか叫んでもいいし、ブシロード!でもいいんだよ。提供の画面のところで。」
三澤「ジャンプするときどうするんだろう?こうジャンプ!って(座ったまま少し腰を浮かす)するのかなぁ?」
金元「可愛い。(^^;; なんか4DXみたい。」

提供を叫ぶライブには最近心当たりがありますね。(ぉ
まあ隣近所に迷惑を掛けない程度には盛り上がった方がいいと思います。金元さんも「場所によって違う」と言っていました。

(劇場版と聞いて)
金元「何を公開するんだろうと思った。(^^;;」
三澤「私も何をするんだろうと思った。けど、他のアニメでは出来ない、(実際に)ライブをやっていることが反映されたり、例えばあいあいの手の動きに合わせて映像が変ったり。
 「あいあいこうしてたな」と古参ぶりたい。(^^;;」

・夏のドーン!マイ!!

当選者に事前に募集していた失敗談を、2人で「ドーン!マイ!!」と慰める?コーナーです。
もちろん「イベント名とかけていますからね!」(三澤)

(大学時代に中学時代の同窓会に行き、好きな子の連絡先を手に入れたが、話が発展せずそのままになった。)
三澤「大学の頃、楽しかったんでしょうね・・・(徐々に小声に)」
金元「どうしたの!?」
三澤「だって楽しいとは限らないじゃないですか。
 まずこの人は中学の同窓会に誘われてる、それだけで勝ち組ですよ。」
金元「私、何回か行きましたよ。」
三澤「勝ち組だ〜〜〜」
金元「30になったら集まろう、って中学の同窓会で集まって、みんな仕事してる顔になってた。
 それでも昔のノリは変らなくて、「金元、声優やってるんだって?『ONE PIECE』出てる?」出たよ、って。」
三澤「楽しいんですか、それは?!

金元「紗千香ちゃんは(同窓会に)行ったら、どう?」
三澤「そうですね、そうですね、そうですね・・・(徐々に小声に)」

金元さんと三澤さん、いい対比でした。(^^;;

(プールで見学していたのにプールの中に入って濡れてしまった)
三澤「泳げないんです。15mくらい。」
金元「練習した結果?」
三澤「泳いで、息をしようというところで。顔は付けられますね。」
金元「どうにかして泳ぎ切って欲しいな、25m。」

(花火大会ではぐれた)
三澤「(夏の想い出は)人に聞いて「良かったね」というのが楽しいです。
 楽しい話が出る声優じゃなくてすみません。(^^;;」

楽しい話がホイホイ出るなら、イベントに足繁く通わないと思います。(^^;;

金元「この間、バンドリ!のイベントで富士急行った。」
三澤「富士急があるのは、我らが山梨なんです。(^^;;」

さすがやまなし観光大使、宣伝に抜かりがないです。
大阪のデートスポットから、大阪グルメの話に。

金元「私、上等カレー食べた。ここら辺にいっぱいあるから・・・人気じゃないの?」
三澤「私はマネージャーさんに王将行ってもらって、匂いが気になるので炒飯とエビチリ。

少ない滞在時間ではグルメ堪能は難しいようです。(-_-)

・真夏のゲマ1 クライマックス

質問に合う人で、会場で1人になったら「私たちが」(金元)豪華賞品をもらえる、というもの。
某テレビを見ていたので、なかなか難しいことを悟る三澤さんでした。(^^;;

金元「今日の昼、カレーを食べた人?(4人)
 気が合いますねぇ。
三澤「癒やされるなぁ。」

こんな感じで穏やかに進行します。

金元「(楽器の話になって)つぐみのキーボードをチャームにして、ピアスにしてみました。」
三澤「ありがとうございます、神。

ゲーマーズなんば店に“金元神”が降臨されました。
幾つか質問がありましたが、金元さんの最後の質問「実家が喫茶店か珈琲店の人」で見事“ゲマ1”達成!
実家が喫茶店と聞いて「女の子誘えるんじゃない?「俺の実家、カフェなんだ」って。おしゃれっぽい。」(三澤)とおしゃれにやられる三澤さんでした。(^^;;

豪華賞品は「バトンドール プレッツェル」でした。

三澤「乳成分に小麦にバター、これはパンなのでは?(モカ声)」
金元「パンじゃないよ。」

・質問コーナー

これまた事前に募集していた質問のコーナーです。

(モカちゃんとつぐみちゃんの好きなところは?)
三澤「周りのことをすごく見てるんだけど、アピールせず、隠すところ。
 本音を言わず、私と似ている。好きなところと言うより、より大事に思うところですね。」

金元「一生懸命なところかな?」
三澤「つぐっているわけですね。」
金元「動き出すのが早くて、機動力があって、仲間思いなところがあって、それをみんながまとめてくれて。
 Afterglowだってつぐがやらなきゃなかったわけだし、すごいパワーがあるのかも。

(Afterglow全員が揃ってやりたいイベントは?)
三澤「まず揃いたいんですよね。」
金元「ふざけて言ってたのは、野菜を・・・」
三澤「ラジオに日笠さんがやってきて、「たくあんでも大根でも持つよ!」って言って。」
金元「(ドラムの)バチの代わりに。」
三澤「そこでたくあんとかが出てくるのがすごい。みんな野菜を持てばいい。
金元「じゃあ私はトウモロコシを持って。」
三澤「ギターは何かな?細長いものって・・・」
金元「ネギ。

三澤「でもリアルにバンドやってる人から怒られる!「なんだお前たち、ピチピチ音を立てて」って。
 で、でも・・・そうしたら「私たちの方が芸歴長いから」って。」
金元「「まだそんな音楽やってるの?」って。」

話は広がりますが、まずは「5人で掛け合いをやりたい」(三澤)とのことでした。
野菜バンドも見てみたいです。(^^;;

(好きなパンと飲み物は?)
三澤「クロワッサンと・・・すごく甘いパンは得意じゃないので、ピザみたいなのとか、フォカッチャとか。食パンの中が好きです。」
金元「“がわ”は?」
三澤「実家にいたときは弟の口の中に入れてましたね。(^^;;
 ひとり暮らしでは入れられないので、最近はサンドイッチ用の、周りの切られたパンが好きです。」

金元「毎日は食べないですね。
 最近好きなのはエピ?ベーコン入りの。」
三澤「あれ、途中で止めやすいですよね。収録の時とか「あ、はい」ってすぐに置いて出られる。」
金元「それに、パンプキンポタージュ。

金元さんの女子力が高すぎて、「エピ」という単語に行き着くまで数分を要しました。orz
最後に告知コーナーがありましたが、2人とも「ファンミーティング」がやりたいとのこと。スタッフを見ると「はい」でも「いいえ」でもない相槌を打っていたそうです。(^^;;

これにてイベント終了。
約1時間のイベントでしたが、盛り沢山な内容でした。「ファンミーティング」と称して、もっと大きなところでやってもいいかもですね。

で、脱兎のごとく帰宅。
引きこもる準備を万端にして、台風に備えますっ。


09月04日(水曜日)


今日“も”THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!に行ってきましたー。

出演者は昨日と全く同じで、セットリストはどれくらい変るのか?まさかのそう取っ替え?まで考えましたが、基本の流れは昨日と同じでした。
いくら楽曲の多いコンテンツとは言え、演者にかかる負担は計り知れませんから仕方ないです。

でも、ソロ曲はそう取っ替え。
中でも城ヶ崎・久川姉妹の「TOKIMEKIエスカレート」→「DOKIDOKIリズム」メドレーは「そう来るか!」となりましたし、小梅・ゆっこの「小さな恋の密室事件」はサイキックによるものなのか、アレンジが効いていてちょっとホラー気味で怖良かったです。(^^;;

個人的には前回から気になっていた小梅の活躍が多かったので、満足度は高めです。
また、同じ曲でも新たな発見もいい意味での“慣れ”もありましたし、今日もそれなりに疲労しています。(^^;;

明日、明後日と仕事が溜まっている気がしますが・・・
次の機会を楽しみにして“副業”、頑張りましょうっ。

Type-C端子で40Gbpsの伝送速度を実現する「USB4」の仕様が正式公開

『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Comical Pops!”(千葉公演)1日目リポートーーセクシーギャルズの新曲やライブ初出演のアイドルなど盛りだくさん!
『アイマス シンデレラガールズ』7thライブ“Comical Pops!”(千葉公演)2日目リポートーー心のストレージが限界突破!


09月03日(火曜日)


今日はTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops!に行ってきましたー。

会場はY字に伸びた通路の先にステージがあり、計4箇所のステージとなっていました。
おかげでどこかしらでアイドル達が近くなる一方、遠いアイドルは遠いですし、何より見るところに困りました。(^^;;

また、完全フラットな客席なので、ほとんどはスクリーンを見るばかり。
「ライブビューイングを見ていて、たまにアイドルが通り過ぎる」という表現が正しいと思います。

セットリストはかなり強烈、というか凶悪で、最後の「Orange Sapphire」→「サマカニ!!」→「LOVE & PEACH」の流れは、飛んだり跳ねたりしないアイマスのライブでも疲れました。
他にもユニット・ソロ共に色々ありましたが、オレンジ色を使う割合が多かった印象です。

3時間半を越える公演でしたが、終始楽しめました。
で、帰りの海浜幕張駅は大混雑になるわけで。
ZOZOマリンでの野球も、B'zのライブも正面からは当たらなかったようですが、ひーこらいいながら帰宅しました。
明日も同じ模様でしょうし、今から木曜日の出勤が不安になって来ました・・・

JASRAC、結婚披露宴での楽曲複製に包括使用料を試験導入

ハローキティ:45周年超合金 1970年代をイメージ ミルク瓶と金魚も

この景色が宝物――。Roseliaが富士急ハイランドで単独野外ライブを開催!悪天候をも吹き飛ばしたDAY1『Flamme』をレポート
「BanG Dream!」に出会えて良かった――。Roseliaが富士急ハイランドで単独野外ライブを開催。水柱あり、花火ありのDAY2『Wasser』をレポート

“アニサマ2019”3日目リポート−−『けいおん!』放課後ティータイムのサプライズ登場、JAM Project『SKILL』、藍井エイル『IGNITE』に約3万人の大歓声が響き渡る!