04月30日(火曜日・祝日)


平成最後の今日は、雨も降っていましたしインドアで過ごしていました。

引きこもる準備は昨日のうちにしておいたので、食料は万全。
お昼からはニコ生で配信していた『鋼の錬金術師』を見ていました。面白いものは何度見ても面白い。

いちおう夕方には「退位礼正殿の儀」を見ました。
めったなことではないですし、次に見られるかどうかも分かりませんし。

思い返せば、昭和の終わりはお通夜のような・・・いや、お通夜そのものでしたが。
ともかく沈鬱な雰囲気でした。

今回は生前の儀式なので、年明けのような雰囲気です。
次の元号がいい元号となりますように。まだ“令和”の文字に慣れていません。(^^;;

引導を渡されるWindows 8、生き続けるペイント

シャザム!:緒方恵美「萌えて燃えられる映画」 平野綾、阪口大助の吹き替え声優陣コメント&本編映像公開

今井麻美さん歌手活動10周年記念インタビュー「声優活動と歌手活動のどちらかが欠けていたら、いまの私はないと思います」


04月28日(日曜日)


今日は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」の番組DVD発売記念、公開録音に行ってきました。

ゲストはすみぺということで、倍率がかなりありました。
「聴くじゃんね!」公録皆勤の私も、二部への参加がギリギリ。人気があるのは嬉しいですが、参加できないのは悔しいです。(^^;;

今回の模様は5月13・20日に放送されるというので、詳しくは省略。
たまにお互いをディスることもありつつ、結局仲のいい2人を客席から見守りつつ、笑っていただけのあっという間の時間でした。
お世辞抜きで、過去の公録の中で一番短く感じました。さちすみ案件はよはよ。

平成最後のイベントがこのイベントで、本当に良かったです。
元号が変っても、2人のイベントがありますように。・・・そして当たりますように。(^^;;

“ニコニコ超会議2019”初日リポート。VTuberや東方Project、初音ミク、アベンジャーズなど人気コンテンツが大集結!

“Angel”たちが仙台に“幸せ”を運んだ『アイマス ミリオンライブ!』6thライブツアー“仙台Angel STATION”2日目リポート


04月27日(土曜日)


連休初日は友人宅でだらりとしていました。

きゃりさんの1stライブだったり、西神社だったり。
どうもこの友人宅でしか映像ものを見ないようになってきたような・・・(特に長いライブもの)

先方の予定があるので、明るいうちに帰宅。
アイスモナカを食べましたが、思った以上に体が冷えました。

外が寒いのは風のせいかと思っていましたが、気温そのものが低い気がします。
厚めの室内着を締まっていなくて、助かりました。(>_<)

追悼ボールマウス 〜Amazonからボールマウスが絶滅した日〜


04月26日(金曜日)


平成最後の出勤日。

連休前でもあるので、確認しつつも重要なことは連休明けに先延ばし。
上司も(今日から)いないので、新しく来た方へのレクチャーをのんびりやる予定、でした。

予定なんてものは崩れるのがお約束のようで。
朝一で面倒ごとに巻き込まれましたが、ギリギリ何とか耐えられた、はず。
あとは連休明けに忘れていませんように。(^^;;

駅は早い時間でも混み合っていて、賑やかな様相を呈していました。
ただ地元駅に着くと気温もあり、少し静かで厳かな雰囲気すらしていました。
世界の最後ってこんな感じかな、とふと感じました。

帰宅してからはゲームのイベントをこなすことで大あらわ。
早く落ち着いて、たっぷり寝て、まずは元気になりたいですはい。

「パスワードの定期的変更は、古びた時代遅れの極めて価値の低い対策」、Microsoftが次期大型アップデートでポリシー変更

芹澤優:2冊目写真集は「ありのままの自分」 三森すずこも「可愛い!」


04月25日(木曜日)


来週はもう5月。
“平成最後”週間が始まっています。今日は平成最後の木曜日。

けど不思議と朝から、なんなら寝る前から今日が“金曜日”と錯覚していました。
午前中に大事な打ち合わせがあり、明日はこれといった用事がないことが要因の一つと仮定しましたが、明日の朝が不安です。

気持ちが連休モードになって、寝坊しませんように。
そんな形で連休に入りたくないんです・・・

はやぶさ2が作った人工クレーター、JAXAが写真公開

ワイモバイルのPHS、23年3月末で完全終了

Switch好調の任天堂、純利益40%増 「スマブラ」などヒット

そういえば最近聞いてない……Appleの「One more thing」、他社に商標を取られていた

アニメ『ISLAND』田村ゆかりさんや鈴木達央さんらが登壇した“ファンミーティング”昼の部のレポ到着


04月23日(火曜日)


4月も終盤となり、随分と暖かくなったものです。

朝のコーヒーは常温になりましたし、出勤時はスーツのみ。
それでも駅まで歩けばうっすらと汗をかくようになりました。

ただ衣替えはまだできず、スーツは冬服のまま。
寝間着も厚めで、毛布にくるまって寝て、起きるときには布団がどけられています。

何かきっかけが欲しいのでしょうが、ちょうど連休があるので、その辺りで変えられればと期待中。

アバターの見た目で人格が変わる? “VR版コミケ”に約13万人、バーチャルと現実を行き来する人々の可能性

富野由悠季の世界展開催。富野氏「“馬鹿な企画はやめろ”と言っていた」


04月20日(土曜日)


今日は上坂すみれちゃんの10thシングル『ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡』のリリースイベントに行ってきましたー。

ヴィーナスフォートは初めて行ったのですが、ショッピングホールの中の中。
現地には13時集合で、公開リハ目当てで12時少し前に着きましたが、思ったより人数は集まっていなかったように感じました。

柵で囲まれた後方のフリーエリアに佇んでいると、スタッフが「前に来ますか?」と尋ねてきて、ゆるゆると前進。
するとステージ上にすみぺがいました。あらまあ。

もちろん“リハ”なので、踊りや声量、音量を確かめながらのステージです。
でも客と気さくに会話するのは、すみぺらしいと思いました。(^^;;

ここでは何が禁止されている?と話題になったところ、

スタッフ「ジャンプは禁止ですが、コールはちょっとだけならOKです。」
上坂「“ちょっと”って・・・国民性が出ていますね。」

上坂「『ボン♡キュッ♡ボン♡』で、みんながどんな盛り上がり方をするか分からない。
(幾つか案を提案して)
 まだ時間ありますか・・・2回目お願いします。
 別にあなたたちのためじゃないんだからね!・・・本当に確認です。」

ちなみにオチサビは「2回目の〜」と付けて、ある意味特別感満載でした。

で、本編はよく見えませんでしたし、既に記事になっているので省略。
記憶に残っているところとしては、

(『美味しんぼ』は見ましたか?の客席からの質問に)
上坂「あー、まだなんですよ。漫画を見ると(海原)雄山がもっと可愛くて・・・
 「もう、何してるんですか!山岡さん」って、栗田さんは佐野(夏水)さんみたいになるな。(^^;;
 そして山岡士郎さんはCV:井上和彦さんで・・・井上和彦さんといえば、その前に『Zガンダム』見てて、ジェリドですよね。
 東西新聞の社長がブライトさんで、クワトロ大尉は何処に行くんだろう?副部長?」

と流れるように『美味しんぼ』と『Zガンダム』のコラボが出来上がりました。(^^;;
イベント本編は後方であまりステージが見られませんでしたが、面白いトークが聞けましたし、いいリハーサルが見られたので良かったです。
スローガン、Ура!三唱もありましたし、“上坂すみれ”満載のステージでした。

まだ時間があったので、あみたを見に秋葉原へ寄り道。
どれくらい人がいるか野次馬感満々でしたが、閑散としているわけでもなく混雑しているわけでもなく、ちょうどいい感じだったので最後まで見ていました。
あみたはニコニコ笑顔で、想像どおりの“あみた”でした。

「さちゆり」の『スプラトゥーン2』といい、今日の『フォートナイト』といい、ゲーム実況を見て、沸々とゲームがやりたくなりました。
ただ、あんなに上手くないですし、上手くなる前に根性が折れてやらなくなるのが関の山。
1人でボチボチ出来るものがあればいいのですが・・・オフラインメインのモンハンタイプが理想です。

村川梨衣オーケストラコンサート「梨の季節」が本日開催。最新曲「はじまりの場所」など全13曲を披露

令和の幕開けを前にインテルがゲームイベントを開催

上坂すみれ、教会広場で「令和」片手にパンケーキ店の発展を願う


04月18日(木曜日)


午前中、書類を取りに行くだけの簡単なお仕事一件。

相手先の周りはマンションや学校ばかりで、麗らかな陽射しの下、ポテポテと歩きました。
時間がゆっくり流れていて、静かで。
久しくこんな時間の流れを感じていませんでした。学生時代に風邪で休んだ時みたいです。

書類を無事受け取り、職場へ戻る・・・はずでしたが、不具合が発覚し、再度相手先へ。
片道10分の行程も、二往復するとなると苦痛が伴います。判子社会を恨みます。(-_-)

ヨドバシカメラ、ネット通販で第一類医薬品を販売開始

13802人に聞いた“心に残る平成の音楽アーティスト”ランキング発表。全世代から圧倒的な支持を受け、安室奈美恵が第1位に!

竹達彩奈ファンクラブ「あやな公国」建国2周年記念イベントオフィシャルレポートが到着!


04月17日(水曜日)


『ルパン三世』の作者、モンキー・パンチ氏が亡くなりました。

『ルパン三世』には長らくお世話になっていました。
日曜の昼と言えば、『ルパン』が定番でした。(昔の関西圏)

そして追悼で『ルパンVS複製人間』が放送されることに。
『ルパン』といえば『カリオストロの城』が有名ですが、アクションもお色気も、こちらの方がより“ルパン”と思います。

ネットの書き込みで見ましたが、声優陣は山田康雄、納谷悟朗、西村晃といったメインキャスト、そしてゲストの三波春夫、赤塚不二夫、梶原一騎(以上、敬称略)も故人。
ルパンも親が勧めるモノクロ映画のような立場になっているなぁ、と思いました。
そりゃ自分も歳を取るわけです。認めたくないですが。(苦笑)

モンキー・パンチさん:「ルパン三世」の生みの親が肺炎のため死去 81歳

平成で一番“使われた曲”は? JASRAC、分配額トップ100を発表 「CDから配信」へ

赤ア千夏(水無月風子役)よりコメント到着!「グリモアA」『リバースレコードプロジェクト シーズン2』第3弾『Will』公開!

上坂すみれさんの新しいキャッチフレーズが決まりました(ヌートン)


04月16日(火曜日)


もう暖かくなってきたので、先週末からマスクを解除。

今週は月曜から外套も着ないことに。
ちょっと寒いかも?ですが、駅まで歩けばちょうどいいです。

街ゆく人の中には、半袖の人までいます。
さすがに半袖はちょっと・・・ですが、コートを着ない人が増えたように思えます。

ただ、体調を崩している人は少なからず存在していて、マスクで咳き込む人をチラホラ見ます。
咳き込む人がいないことを祈りつつ、電車に乗る日々です。

好きな1アーティストが月額270円で聴き放題、AWAが「ARTIST プラン」

知ってた? ロッテの板ガムが「折り紙仕様」に。折り方紹介のサイトもオープン

地元トークで大いに盛り上がった!TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき」先行上映会&戸松遥トークショー」公式レポート!

沼倉愛美2ndライブツアー「アイ」、オーディエンスの幸福感を満たした中野サンプラザ公演、大盛況のうちに終了!

『鈴木みのり 1st LIVE TOUR 2019〜見る前に飛べ!〜』地元・愛知でのファイナル公演の公式レポート到着!

悠木碧と戸松遥が登壇した『劇場版 幼女戦記』4DX舞台挨拶をリポート。怒涛の振動と衝撃が観客を襲う!


04月14日(日曜日)


今日は「あどりぶ」と「洲崎西」イベントで中野サンプラザデー。

まず「あどりぶ」はまるで実家のような安心感。(本放送は聞いていませんが)
本当に“いい意味”ですが、可も無く不可も無くなイベントでした。
盛り上がりとしては、洲崎西の2人がゲストに来たときの、ゆっこさんの煽り芸が半端なかったです。(^^;;

そして放送300回突破の「洲崎西」。
こちらも“通常運転”なのですが、まあ通常が通常ではないので、お察しの通り。(^^;;
同じ2時間のイベントでしたが、「あどりぶ」に比べてコーナーが少なく、トークが多めに感じました。

なんだかんだで第2回以降は連続で参加している「洲崎西」。
2人の力の入らない“通常運転”は圧倒的な面白さなので、元号が変っても変らず逝き行き続けたいと思います。

声優紅白歌合戦:初開催は白組が勝利! 平野綾、関智一、小松未可子らが熱唱 第2回開催も決定

上坂すみれ:「緊急検証!」トークショーでスプーン曲げに挑戦 「猫を検証して」と要望も


04月13日(土曜日)


劇場版 幼女戦記』4DXの舞台挨拶に行ってきましたー。

画像の迫力は言わずもがなですが、それが4DXになると揺れる揺れる、風が吹く吹く、そして刺される。(謎)
個人的には最後のターニャの“あれ”で、回るように揺れたのが面白かったです。(^^;;

舞台挨拶には悠木碧ちゃんと戸松遥ちゃんが登場。
「戸松遥さんは4DXが一番似合う声優」(悠木)なんて話から始まり、とても和気藹々とした雰囲気。

作品の殺伐さとは異なり、収録時は穏やかな雰囲気だったそうです。
ただ演技に入ると没頭し、ぜえぜえと息を切らして我に返るそうです。
そんな演技に釣られ、メアリーの作画が変ったとか。(ロリヤも同じく)

作品そのものはもちろん面白いですが、直接作品の話を聞ける(しかも上映後に)は貴重な話が多く聞け、朝早く起きた甲斐がありました。
自作もはよ!という気持ちです。(^^;;

昭和から続く「おむすび型」吊り手が、丸ノ内線新型車両で消えた理由

『コードギアス 復活のルルーシュ』興行収入10億円突破記念舞台挨拶が本日開催。福山潤・谷口悟朗監督らが登壇

内田真礼:4年ぶり写真集で「大人っぽい表情」 水着披露は…


04月12日(金曜日)


時間休を入れて早く帰宅し、「三澤紗千香 デビュー10周年記念特別企画 インターネットサイン会」待機をしました。

“インターネットサイン会」とは?
人のためのサインを書いている様を見て楽しいのか?とかなり懐疑的でしたが、思った以上に面白かったです。

三澤さんののトーク力に依るところが大きいのでしょうが、チャットを見ながらのサイン会はさながら雑談のようで、17時から始まって21時まで時間を感じさせませんでした。

実は21日にもアンコールが行われるので、商品を買わなくても見ようと思いました。
世の中には自分の知らない文化があるものです。
そして、技術の進歩に甚だ感心しました。

Amazonプライムが月額500円に値上げ。年間プランは4,900円に

文字列「cojp」の後にgTLD「.com」を付けた金融機関系フィッシングサイトなど多数確認、JPCERT/CC インデント報告対応レポート

Wi-Fiセキュリティ新規格「WPA3」に脆弱性、登場から1年経たずに発見される

ブラックホール撮影成功「天文学の新時代」 国立天文台チーム会見

三森すずこ、新日本プロレスのオカダ・カズチカと入籍


04月10日(水曜日)


朝から冷たい雨、雨。

冬のスーツはまだ現役バリバリなので、服は問題なし。
手袋やマフラーは我慢しましたが、駅までの短い道のりならこちらも問題なし。

雪もみぞれも見ませんでしたが、確かに寒い1日でした。
ただ「4月」と考えると寒かったですが、「冬」と考えるとそれほどでもない気がしました。

まあ今でもヒートテックを来ていますし、暖房は点けないものの膝掛けを掛けています。
これくらいなら平気ですが、やはり暖かい陽射しが恋しいです。

「Coinhive」訴訟、横浜地検が控訴 弁護人「何が何でも有罪にしたいのか」

2018年、日本で最もインストールされたアプリは? 米Sensor Tower調査

若者はリンクもスクロールも嫌――記事の体裁が新鮮すぎる「BuzzFeed Kawaii」に聞く、ミレニアル世代のネットメディアへの接し方

「ふるさと納税のApple Watchが届かない」福岡県直方市に申込者のクレーム殺到

NHKホールが'21年に休館、耐震工事で'22年6月まで。紅白は国際フォーラム

小倉唯:実はおっちょこちょい 「何もないところでコケる」


04月09日(火曜日)


ここ最近、寒暖の差が特に激しく、体調を崩している人を多く見ます。

そして昨日、声がおかしかった上司が突如お休みに。
かくいう自分はやや寝不足ながら、先週の風邪はなんとか治った模様。

自分の周りで風邪が流行っていますが・・・まあ気のせいでしょう。(^^;;

なんてことを書いていたら、明日は最高気温が10度を下回るとか。
平成最後の寒波、到来です。

“平成最後”と書けば趣がありますが、できれば来て欲しくないものです。

代アニに「YouTuber科」「2.5次元舞台演出・制作科」……ジャンル急拡大、13学科新設

花澤香菜、杉田智和、宮監督ら登壇!TVアニメ「消滅都市」先行上映会レポート到着!

黒沢ともよ、雨宮天らが登壇!「劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」完成披露上映会のオフィシャルレポートが到着!


04月07日(日曜日)


話は金曜日と少し続きますが、土日で三澤紗千香ちゃんのデビュー10周年記念バスツアー「三澤紗千香とバスツアー in 山梨〜お前も山梨送りだ!〜」に参加してきました。

主な行程は

(1日目)
・バスで山梨に移動
・昼食、ワイン試飲、ワインセラー見学
・宿泊先で2ショット撮影会
・宴会

(2日目)
・桔梗屋信玄餅の包装体験
・ほうとう作り、昼食
・バス乗車時にハイタッチ、そして長めのトーク
・バスで東京に移動

といった感じでした。
紗千香ちゃんは何処にいるのか、というと全ての行程でいました。

バス移動は1台毎(3台編成)でしたが、往復で1回ずつの乗車。
乗車中は「ラジオ」のような切れのないトークが聞けました。
また、紗千香ちゃんが乗車していない時はシンクロクイズやアンケートが配られたり、撮り下ろし映像が流れていました。

そして宴会では、紗千香ちゃんの「歌」に対する熱く、強く、真摯な気持ちが聞けました。
その想いが聞けただけで十分です。

消灯前には各部屋へ挨拶して、初日の行程は終了。

2日目もみんなといっしょに包装を体験し(意外と難しい)、ほうとうも直ぐ傍で作っていました。(もちろん各テーブルを回ることも欠かさず)
帰りのバスは渋滞しましたが、スマホで各号車に声を届けるというサプライズ。
最後の最後に各号車に挨拶をして、全行程の終了となりました。

振り返って見ると「いつ休んでいるの?」というくらい、必ず何処かに紗千香ちゃんがいました。
いうなればバスツアーのフルコース。
この機会に立ち会えたことに感謝します。そして、本当にお疲れさまでした。ゆっくりお休みください。


04月05日(金曜日)


三澤紗千香ちゃんがデビュー10周年を記念してインターネットサイン会を行うことになりました。

グッズ?の販売は本日のお昼12時スタート。
それは知っていましたが、何となくちょっと忘れていました。(ぉ
それでもTwitterを見ていると、フォロワーの購入宣言がチラホラ上がっています。

覚えているうちにやっておこうと、私も無事に購入。
それからボチボチと売れていき、夕方を待たずして完売御礼。社会人で昼休みが取れなかった人はアウトでした。

その後、キャンセル分の再販が行われましたが、あの時に気付いて良かったです。
需要と供給の関係が難しいのは分かりますが、今年はイベントで感じさせられることが多いです。

当日券も捌けず、後ろが空席になっているイベントがある一方、入ることすら困難なイベントがあります。
面白さはそれとは別なので、本当に難しいところです。
個人的には行きたいところに行ければ問題無いです。(^^;;

はやぶさ2、人工クレーター作る実験に成功 「宇宙探査の新しい手段を確立」

「ラブライブ!」公式サイト乗っ取り、ドメイン登録名義がサンライズに戻る

黒沢ともよ:「響け!ユーフォニアム」新作は演奏が「感動的」 「3年生もやりたい!」と続編熱望

ついに最終回!TVアニメ「とある魔術の禁書目録III」第26話(最終話)アフレコ集合写真&場面カット到着!



04月01日(月曜日)


今日は年度初めでエイプリルフールで。

てことで、各アプリがエイプリルフール向けのネタ、ミニゲームを幾つも仕掛けてきました。
日付が変った瞬間に色々と回ってみて、今年は“ウソ”というより“凝ったもの”が多かった気がします。

おかげで寝る時間が少し遅くなってしまい・・・
このまま1日ゲームできないかな?と思いました。

そんなことを思ったからなのか、仕事でちょっとトラブルに遭遇。
新元号の発表も異動の挨拶もそこそこに、ずーーーっとPC画面とにらめっこしていました。

時間が、時間が欲しい・・・

アニメイト渋谷店で“バーチャル店員”採用へ。iPad越しに面接、IRIAMで公募

【AnimeJapan 2019】林勇、小澤亜李、内田真礼、釘宮理恵ら登壇!「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」ステージレポート!

たみやすともえ、清水愛が登壇のアニメ「グリザイアの迷宮・楽園」一挙上映会のオフィシャルレポートが到着!