02月27日(水曜日)


田村ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます。

26日のイベントで、年齢を感じさせないことは十二分に分かりました。
それでも今年一年、健やかで幸せな一年になりますように。

その26日のイベントについては後ほど。

てことで、26・27日はゆかりさんのバースデーファンクラブイベント。
私は26日に参加し、日帰りして、今日は普通に出勤。外れたものは仕方ないっす。
で、ややこしいですが“26日”のレポートを書きます。(^^;;

---
日時:2019年02月26日(火曜日)18:02〜20:32
タイトル:田村ゆかり バースデー♡イベント2019
場所:オリックス劇場
内容:ファンクラブイベント

場内BGMはサザンやら洋楽ラップやら。ただバースデーソングっぽかったです。
ステージには真ん中に大きなスクリーン、壁にはゆかりんの誕生日を祝うケーキなどが描かれていました。

場内アナウンスとしてゆかりんが幾つかのバージョンがありました。
「ペンライトは公式のもののみ」って何処にも書いていなかったような・・・

時間になり、イベントスタート。まずはライブパートから。

「センチメンタルジャーニー」
「ガラスの靴にMoonglow」
「ゆかりはゆかり♡」

もちろんカラオケですが、ダンサーが4人もいて華やかです。

田村「はーい、みなさんこんにちは、田村ゆかりです。
 バースデーイベントに来てくれてありがとうございます。それでは次の曲を聴いてください。」

「Yes,my master my lord」(『ノーゲーム・ノーライフ』キャラソン)
「童話迷宮」
「Tomorrow」

珍しい曲から懐かしい曲まで、かなりバリエーションに富んだ選曲でした。
ここでゆかりんは退場して、映像コーナーに。

映像は「ゆかりん冬の思い出作り」
前回が「夏の思い出」だったので、その冬バージョンです。当たりは一面雪景色。

そこで「雪遊び」「ソリ遊び」「雪道さんぽ」「かまくら作り」「凧揚げ」「鍋料理」を楽しみました。
「ソリ遊び」では「これ、やったことある。ゆかたんが。」とか、
「雪道さんぽ」では“かんじき”を履いて「これいばる!いばるよ!」と方言丸出しではしゃぐゆかりんが見られたり。

ゆかりんは最後の花火を期待していましたが、無かったようで残念がっていました。
ただ一番楽しかったのは、車が雪でスタックして「めろん」で車が動いたところのようです。(^^;;

映像が終わり、「ハッピーバースデー」の曲が流れる中、ゆかりんが登場。
もちろんケーキも。ゆかりんが結構頑張ってろうそくの火を吹き消します。(ここで司会のやまけん氏も登場)

せっかくなのでケーキを食べることに。
まず「なんでもない日おめでとう」と書かれたプレートに目が行くゆかりん。(^^;;
そしてローソクを数えると、16本。ゆかりんは中央部をスプーンで抉るようにして、何度も何度もケーキを味わっていました。

やまけん「言いたいことがたくさんあるんです。
 昨年のライブに引き続き、今回も冒頭から「センチメンタルジャーニー」でしたね。毎年やる?
田村「オケ作ったらお金かかったから。使おうかなと。」
やまけん「16歳だか17歳だか実年齢だか分からない。
田村「そういうので人を量るの愚かだと思う。“ゆかりん”は概念だから。」
やまけん「明日幾つになるんですか?」
田村「43歳。
やまけん「16歳だって歌ってたのに。」
田村「だって(松本)伊代ちゃんだって歌ってた。歌詞だもん。

すごい正論を言われました。(^^;;
ここで当日イベント参加者に書いてもらっていたメッセージボードに目が行きます。

やまけん「ボードを書いてもらいました。」
田村「変なこと書いてる人いるでしょ?」

と吟味するゆかりん。
同じようなメッセージであまり音読してくれません。(「大喜利じゃないんだから」(やまけん))

田村「絵描いて貼ってる人、何?用意してたの?」
 どうやって(ボードに)貼ってるの?米で貼ってんじゃない?米粒。」

ゆかりんは時間を掛けて、かなりマジマジとメッセージを見ていました。
そして、動画配信でやっていた企画「くす玉」が登場。
ゆかりんはくす玉の構造を描いたイラストが、そのままくす玉の表面に描かれています。

田村「嫌がらせ?
やまけん「発注どおりです。」
田村「行間読めない人?
やまけん「こういうデザインです。」
田村「これ、つまらないイベント?」

ともあれ、くす玉が割られます。
垂れ幕に書かれていたのは「祝 なんでもない日おめでとう!」、そしてサッカーくじ。すかさずくじを拾うゆかりんでした。

くじを確認しますが・・・

田村「これ・・・めんどくさい。スタッフに確認してもらおう。」
やまけん「理由は簡単です。6億円じゃないからです。」
田村「(落ちた金テープを拾うゆかりん)せめて黄金色のやつ・・・」

ゆかりんは落ちた金テープがとても気になるようでした。

田村「6億円当たってたら帰るよ。タクシーで帰るよ。払えるもん。」
(客席「えーっ。」)
田村「だって6億円だよ?働かなくていいじゃん。
 BIG、年間で買ってるからね。10口ずつ買ってる。」
やまけん「結構買ってますね。幾ら当たりました?」
田村「1,500円。(^^;;」

1回当たっちゃえば大勝利ですからね。
当たらないことは経験済みです。(苦笑)

・プレゼントGet!ゆかりべ長者!

誕生日プレゼントをもらうために、制限時間内にわらしべから物々交換をしていき、最後のものをもらうというコーナー。
交換する相手は客席。本当に“わらしべ”からスタートします。(わらしべはAmazonで売っていたとか)
1階席→3階席→2階席→1階席と、ゆかりんが客席を練り歩きました。ここまで隅々まで歩くのって久しぶりな気がします。
そして結果は・・・

わらしべ→単四電池→ゆかり(煎餅)→英単語 語源アップ→イヤホン→ヴィッセル神戸 年パスケース→アビスパゆかりタオル→ちぃたんぬいぐるみ→スポーツ新聞→香水→スポーツ新聞→応用情報技術のテキスト→モバイルバッテリー→新電気(雑誌)→アビスパりらっくま→川崎クリアファイル→こんぶ→柿の種→芋けんぴ→みたらし小餅→川崎ガム捨てる紙→宝くじ→スポーツ新聞

でした。最後はスポーツ新聞に。(しかも24日の)
サッカーの記事がないか確認するゆかりんですが、24日と言えばまだJリーグはシーズン入りしていません。
パラパラと新聞を捲っていると、むふふ♡なカラーページに。

田村「使う?
やまけん「言葉のチョイスが違う!」
田村「もう既に・・・
やまけん「そういう意味での古新聞!言葉のチョイス!

大人の世界でした。(^^;;
ちなみに最後が新聞になったのは「紙を大きくしたかった」(田村)とのこと。

田村「あ〜、芋けんぴで止めときゃ良かった。」
やまけん「スポーツ新聞って値段が書いているんですが、140円です。わらしべ貧者です。」
田村「あ゛〜!何にも楽しくない〜!!!(地団駄を踏むゆかりん)」

客席とコミュニケーションを取りながらポンポンと交換していく、ゆかりんのエンターティナーっぷりが存分に発揮されたコーナーでした。

・ゆかりんの幼少期の写真 大公開クイズ!

本邦初公開となる、ゆかりんの幼少期の写真をクイズ形式にしたものです。
回答者は客席。(但し、ゆかりんが選びます)写真は五分割されていて、クイズも5問。ゆかりんは気が進まない模様。
ちなみにクイズは

  • 「2021年のゆかりんの誕生日は何曜日?」
  • 「今日のライブでくすんだ猫がしていた蝶ネクタイの色は?」
  • 「「*Tricolore ♡ Plaisir*」でゆかりんが歌った曲で、発売した年が最も早い(古い)曲は?」
  • 「メタルバンド、120600mAhのベースの名前は?」
  • 「ゆかりんの大好きな妖怪、コマさんの大好物は?」
  • 「今日の映像に出演したネイチャーな人の名前は?」

の計6問。120600mAh問題は誰も分からなかったため、パスして一問追加しました。
結果、4つまでが開かれましたが、幼稚園くらいのお遊戯?の写真で、ゆかりんも自分が何処にいるか自信がなかった(写真を提供した両親に確認済み)とのこと。

ここで2人は退場。
「バーチャルデート」の映像が流れます。「インターコンチネンタル東京ベイ」のフランス料理、そしてクルージングといったかなり豪華なデートです。
フランス料理は素のゆかりんで美味しそうに食べていました。「「おいしい」しか感想が出ない。」(田村)

最後に再びライブパート。

「チクチク」
「Sewing My MODE」
(「ガールフレンド(仮)」キャラソン)
「恋は天使のチャイムから」

なかなか珍しいラインナップで、貴重な機会ですが、正直盛り上がりには欠けました。(^^;;

田村「お誕生日イベント、すごい駆け足でお届けしていますが、そろそろ最後です。」

「Next Landscape」
「Trouble Emotion」
「Double Fascination」

田村「明日が誕生日だけど、今日も誕生日だよ。」

これにてイベント終了。
終演時間が予め書かれていたので、かなり駆け足な感じがしましたが、内容が締まっていていいなと思いました。
正直、ファンクラブイベントにこんなに曲は要らないと思っているので、もっと客席を練り歩いて欲しかったです。
でも、近年にしては2階席、3階席と足を運んでくれたので、ゆかりんを間近に感じられる瞬間は少なくとも一回はあり、その点は満足しています。
会場規模にもよるのでしょうが、難しいところです。(>_<)
---


02月24日(日曜日)


昨日のことになりますが、「石原夏織のCarry up!?」の番組イベントに行ってきました。

内容はゲストを迎えての「アンケートフリートーク」「ゲストとの相性診断」「ゲストと対決」でした。
第一部ゲストの本渡楓さんはきゃりさんの良きパートナー、そして第二部ゲストの新田ひよりさんはきゃりさんと同類という雰囲気でした。

大まかな内容は同じでしたが、ゲストの違いとラジオに沿った内容だったので、一リスナーとして楽しめました。
また、第一部の二部も時間がほとんど押さなかったのは、なんだかんだできゃりさんはポンコツではないのでは?と思いました。(^^;;

で、今日はイベントの無い、休日の休日です。
近所でマスクを買いましたが、この時期に50個入りを買ったのは正解だったか失敗だったか・・・(値段に釣られました)

声優ユニットWake Up, Girls!、物語の舞台仙台へ凱旋――FINAL TOUR宮城公演初日オフィシャルリポート

「BanG Dream! 7th☆LIVE」2日目ステージはRAISE A SUILEN。神戸での単独2daysライブ開催を発表


02月22日(金曜日)


今日は「BanG Dream! 7th☆LIVE DAY2:RAISE A SUILEN 「Genesis」」に行ってきました。

3日間の公演の中では一番チケットの捌けが悪かった2日目ですが、蓋を開けてみると2階の奥までびっしりと人が入っていました。
入場も初日とは違いスムーズに入れました。おかげで中で時間を持て余す羽目に。(^^;;

で、感想を箇条書きにすると・・・

  • あみたマジアイドル
  • みっくマジみっく
  • RASさんは本物だなー

です。
三澤さん目当てで参加しましたが、自分が盛り上がっていると周りの様子ってあんまり分からないんです。(^^;;

ゲストの4組は、Glitter*Greenが持ち歌の2曲、他は3曲ずつという担当でした。
RASさんは最初と最後、ですがゲストのバックバンドもあるので基本的に出ずっぱりでした。

アンコールは無く、最後の挨拶が長かったせいか2時間半以上の公演時間となりました。
RASさんの次のライブも決まりましたし、バンドリ!って人気あるんだなと再認識したライブでした。

Amazon.co.jpの全商品にポイント1%付与へ 5月23日から

「はやぶさ2」タッチダウン成功

「ダウンロード違法化の範囲は制限するべき」 講談社の野間社長、海賊版対策でコメント

TVアニメ『ゾンビランドサガ』が「東京アニメアワードフェスティバル2019」アニメ オブ ザ イヤー作品賞(TV部門)を受賞

原由実さん&三宅麻理恵さん&佳村はるかさんが関西弁での即興劇やゲーム対決など大盛り上がり! “『はらまる大盛』ニューイヤーイベント2019”リポート


02月20日(水曜日)


今日は暖かくなるぞ、と天気予報で聞いていたので上着を一ランクダウン。

手袋もはめませんでしたが、駅まで歩いてちょうどいいくらいに。
なるほど天気予報も直前だと当たるものです。うんうん。

で、日中にちょっと歩く機会があったのですが・・・
温かいを通り越してあっつい!上着はおろかスーツすら脱ぎたい気分になりました。

帰宅して着替えると、シャツは汗ばんで湿っていて、脱ぐと爽快でした。
暖かさを久々に感じましたが、夜になってそれなりに冷えてきたので、ちょっと厚着をしました。

まだ倒れるわけにはいかないので、もうちょっと、もうちょっとだけ保ちますように。

動画SNS見放題、一律禁止ではなく「利用環境整備」 年内に指針まとめ運用へ

はやぶさ2の22日小惑星着陸、NHKが“ほぼリアルタイム”でCG化&ライブ配信

モンスターハンター:ワールド:18年ゲームソフト販売の首位に 2位はスマブラ


02月19日(火曜日)


1月分、2月分と電気料金は昨年比較で、割合マイナス2桁。

寒いときは迷わないように(意識して)エアコンを点けているのに?と考え直したら、昨年の今頃はPS4をガンガンに起動していました。(^^;;
てっきりやらなくなったモンハン、というか変らずゲームはスマホ依存です。

音ゲーはデレステが主で、ガルパは副。
ガルパの優先順位が下がったのは、デレステの楽しさを再認識したことと、協力ライブでやることに精神的辛さを覚えたこと。

ただ、イベントストーリーは概ね追っていますし、オフライン(ソロ)でイベントカードだけはゲットしています。
オフラインでやるときの爽快感と言ったら!
イベントポイントは回数で稼ぎます。順位で報酬が変化しないのは、いいところ。

でも、デレステとガルバでイベントが被るのは勘弁願いたいです。(苦笑)

法学者ら84人「ダウンロード違法化」に緊急声明 「海賊版対策に必要な範囲に限定せよ」

「動画SNS見放題規制へ」記事が話題 どんな規制? 総務省に聞いた

松屋が「QRコード決済」に対応 「PayPay」「LINE Pay」「楽天ペイ」など5種類

2018年10月〜12月のiPhone出荷は18.8%減、IDC調査

「第十三回 声優アワード」より一部受賞者が先行発表。功労賞:緒方賢一・京田尚子/シナジー賞:『ポプテピピック』

神谷明、伊倉一恵、一龍斎春水ら登壇!「劇場版シティーハンター」大ヒット御礼舞台挨拶レポート!

「劇場版ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」舞台挨拶(新宿・さいたま・川崎)レポート!

水瀬いのり:「SOYJOY」ウェブCMで1人11役に挑戦! 見どころは「全部、自分!」


02月18日(月曜日)


昨日は日帰りせず、大阪で一泊。
折角泊まるならと大浴場のあるホテルで、大きなお風呂を満喫しました。

で、月曜日。
のんびり寝・・・たいところですが、午後から出勤することになっています。
本音は一日休みたかったのですが、相方が通院で休みですし、今月は未だ色々とあるので、渋ってみました。

新幹線に乗って、帰宅せずそのまま職場へ。
やっぱりちょっと疲れていました。とっとと帰って、ほうほうの体でようやく帰宅。

油断すると体調を崩しそうですが、東京は以外と温かかったので助かりました。
明日からは雨も降るようで、湿度も平気!
あとは早く寝るだけ。これが一番の難題かも。(^^;;

Macで「EXEファイル」を実行してアドウェアに感染させる攻撃に注意! 「Little Snitch」「Sylenth1」などに偽装

「今すぐアカウント確認を」Amazonかたる詐欺メール出回る 「Amazone Japan」にログイン要求

「LOST SONG」星歌祭、3時間の朗読と歌で後日談紡ぎ“新たなる歌姫”の物語へ


02月17日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんのライブに参加するため、大阪まで脚を伸ばしました。
すみぺで遠征って久々だったりします。心境の変化というか、まあ色々。(^^;;

で、今回のMCは比較的安定していたので、ネタバレを防ぎつつ書き記します。前回はあくまで”自主的”な”規制”です。
あくまで再現度70%くらいだと思っていただければ幸いです。m(_ _)m

---
日時:2019年02月17日(日曜日)17:57〜20:38
タイトル:上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019
場所:NHK大阪ホール
内容:ライブ

まず最初のMCから。

上坂「みなさま、Здравствуйте!」
(客席「Здравствуйте!」)
上坂「上の人、Здравствуйте!」
(2階席「Здравствуйте!」)
上坂「下の人、Здравствуйте!」
(1階席「Здравствуйте!」)
上坂「みなさま、ありがとうございます。」

上坂「「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」NHK大阪の回、始まりましたー!
 ・・・私がカラカラですよ。(と言って水を飲みに行くすみぺ)」

上坂「今日の私には使命があるんです!20時半には終わる!
 そうしないと宿がない同志が路頭に迷って漫画喫茶で泊まって・・・ほら、ここ(ステージの前)に時計があるんです!
 ・・・鷲崎さんみたい。鷲崎さんの弟子の三澤さんみたいに上手くやらないと・・・
 20時半になったら三澤さんに怒られる!「上坂さん、おっそいー!」っていう三澤さんのボイスが欲しい。

上坂「このまえ大阪でやったのが・・・2014年?堂島リバーフォーラムで(人が来ずに)座席を出したという。(^^;;
 それがこの集客力!」
(客席、歓声)
上坂「私が「集客力」って言ったら、「集客力」って返してください。集客力!
(客席「集客力!」)
上坂「集客力!」
(客席「集客力!」)
上坂「集客力!」
(客席「集客力!」)
上坂「ん〜・・・満足。(^^;;」

上坂「初めて私のライブに来た人?
 ・・・初めて私のライブに来た人が怖くないように・・・コールってありましたっけ?えと、次の曲が「○○」「○○」・・・で。今日はバラしていくスタイルで。」

で、急遽コールが作られました。

上坂「強制的にコール決めるのっていいですね。私がコール本ですよ!」

ちなみに難しそうなコールについては、

上坂「諦めてください。(^^;;
 あと、周辺でヤバそうな人を見つけて、「ああ、俺もああなるのかな・・・」と思ってください。」

時間に追われているだけあって、初めはちょっと速いテンポのMCでしたが、結局いつもどおり脱線しまくりました。(^^;;
そして次のMCへ。

(客席「すみぺー」)
上坂「はーい、すみぺだよー。
 周りにガチ勢はいたかな?
 ”ガチ勢”とは何か?卒論に困っている人は書けるんですよね。「教授、貴方の推しは誰ですか?」」

上坂「2014年、「病み病みヤングパラダイス」って珍妙なタイトルで・・・
 しかも(今の衣装が)”みみたそ”に似ている・・・
 ”みみたそ”の星は恐怖政治が敷かれてなくなったんです。
 ”Dr.アカソー”ってのもいましたね・・・あ!アカソーのTシャツ着ている人がいる!・・・ヨレヨレだ〜。(^^;;」

上坂「だって私は社会を憎み、人間を憎み、5年くらいやって来たんですよ。
 その割に人が増えましたね〜。
 先日、『帰ってきたヒトラー』ってのを見たんですよ。だから私は、まあ・・・そういうことですよ。(^^;;」

上坂「私、「帰ってきたマルクス」
 三澤さんがしっかり者だからエンゲルスとして・・・(諸星)きらりみたいじゃん。しっかりしてる。
 私、(双葉)杏だから・・・おヒゲに「働いたら負け」って書けそうですよね。(^^;;
 恐怖政治を敷いていこうかと。」

(グッズの話に)
上坂「壺は・・・この壺はあまり良くないですよ。壺のこと言った人って誰だっけ?マ・クベ?ガルマと間違えるんですよ。」
(最前列に壺を持っている人が)
上坂「何してるんですか!バッカじゃないの!後で引き落とし額にビックリするでしょ。・・・(グッズ購入は)現金だけ?
 現金はATMに行った瞬間に心が無になりますからね。
 私も思いっきり買い物をするときは、諭吉を使います。社会人になって良かったー。」

相変わらず客席とのコミュニケーションが豊富なMCでした。会話しているかのようです。
しばらく間を開けて、終盤のMCへ。

(座席の話題になって)
上坂「玉ねぎ畑って年会費幾ら?・・・4,000円?高いね・・・え、安いの?
 ”いのりまち”は幾らで入れるの?5,000円?じゃあ”ゆいゆい*カンパニー”は幾ら?
 ・・・みなさんは様々な幕府に納めているんですね。」

上坂「みんなは日常生活で「かわいいよ」って言われたらどう躱すの?言われない?
 トイレの前の鏡で「かわいいよ」って・・・小さい頃の私は自己愛の塊だったんですよ。」

上坂「パーマをして、子役になって・・・子役になった瞬間にへし折られる自己愛でしたが。
 みなさんの自己愛のお別れ方は・・・そんな悲しいMC嫌ですね。(^^;;
 夜行バスの鏡に向かって、新幹線の中のトイレで「かわいい」って言ってください。

上坂「みなさん、汗かいてますか?
 私はハロプロはファミリー席で見ていて、汗だくな人を後ろから見かけるんですが、みなさんも汗かける間は青春出来ますよ。」

この後、人盛り上がりがあって本編は終了。
続いてアンコールでのMC・・・と、その前に”グッズ紹介”という名の”配布会”です。
時間があるので、最初は手にしたグッズを紹介もせず投げる投げる投げる。
少し落ち着き、客席を見渡すと下手に女性が多くいることにすみぺが気付きます。

「今日は下手の女子を狩りまくる」と、下手の女性、女性に挟まれた男性にも丁寧に渡していきます。
当然「まあまあ時間短縮にならなかった。」結果に。
ここで新曲発売を改めて発表。

上坂「これもどこかで披露できたら・・・今日じゃないからね。
 練習してから披露したいと思います。
 (ステージ前の時計を見て)あと8分で何とかなるかも知れない!

とアンコール最後のパートに。
そして写真撮影の後、最後の挨拶に。

上坂「あー、20時34分54秒。これは電波時計だから間違いないです。
 これは三澤さんに「おっそいー!」って言われる。
 ・・・私は押す人でした。今度はお宿を取ってください。今日は漫画喫茶に泊まってください。いい作品に出会えるかも知れません。
 『美味しんぼ』とか読んでください。」

「みなさんのご活躍と・・・ご健勝?をお祈りして」スローガン三唱、Ура!三唱して「解散!」
「これからも私をよろしくお願いします。」と言って、すみぺはステージを後にしました。

今日もすみぺはとても楽しそうで、その言葉を曲中に何回か口にしていました。
後ろの時間を気にしていましたが、最後は結局、通常運転に戻っていました。(^^;;
実はセットリストも幾つか変更があって、少し間が開きますが、最後の大宮公演も油断ならないようです。きっと終演時間も。(^^;;


02月16日(土曜日)


今日の予定は2件。

まずは『幼女戦記』の舞台挨拶。
タイトルで敬遠していたのですが、劇場版に合わせての再々放送を見て「これは面白い!」と開眼。
ついでに舞台挨拶を、ということでやっと都合が付いたのが今日と言うことです。

まず作品は「ジェットコースター作品」というくらい、戦闘だけではなくそれ以外も描かれていて、正に“戦記”でした。
お話的には一段落付いたところで終わりましたが、終わりはまだまだ見えないので、続きもぜひとも見てみたいです。

さて、上映後の舞台挨拶には軍服姿の悠木碧ちゃん、そして首に湿布を巻いた負傷中の植村監督、菊島プロデューサーといった布陣でした。
上映後なのでネタバレ満載。
ともかく「予想以上に反響が良かった」「120%褒められた」等々、スタッフとしても予想以上の反響のようです。
あおちゃんは予約しなかったら席がなくて観られなかったとか。上映館の追加も納得がいきます。

また、劇場版は女性キャストが増えたので、キャッキャしていたとのこと。
重い作品なので、休憩中は努めて明るくしていたそうです。
また、あおちゃんはセリフ量が多いため、アドリブは息くらいでほとんど無いとのこと。

映画も舞台挨拶も面白く、この日が空いていたことに感謝します。
某作品の舞台挨拶が外れたのも神の啓示?・・・なんていうと少佐に睨まれそうですが。(^^;;

大きく時間を置いて、次はデレマス6thライブのディレイビューイング。
まず西武ドーム1日目の模様が流れます。

“ディレイ”というだけあって、たまに緑の画面だったり、歌っていない人が写ったり、アンコールからの登場時間も無編集。(^^;;
参加したライブですが、結構忘れていたり、また座席からはなかなか見えない服の細かいところやアクセサリー、振り付けなどが見られて本番さながらの楽しさ、そしてデュレイならではの気楽さがありました。

上映後に出演者が登場。
出演者も楽屋で放送を見ていたので、お互いに「ライブを終わった後」のような雰囲気になりました。(^^;;
ライブが終わった直後に感想が聞けるのは、かなり貴重な機会でした。
イベントでは杜野さんが大暴れでした。(その割に自分のこととなると照れる)

ダンまち:水瀬いのり「オーディションを受けたときは高校生」 劇場版公開に感慨


02月14日(木曜日)


待ちに待っていた2月14日。

もちろん食べ物の話です。
待っていました・・・ファミリーマートでのおにぎり100円セール!(ぉ

早速お昼に利用しました。
130円のおにぎりを迷わず買えるので、とても得した気分です。月曜日まで何回利用してやろうか・・・

なお、チョコレートは影も形も見ませんでした。
社会人なんてそんなもんです。多分。

niconico有料会員、188万人に減少

『ドラゴンクエスト』初の3DCGアニメ映画化! 『DQV 天空の花嫁』を原案に8月2日公開。総監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴氏


02月13日(水曜日)


なんだかとっても眠い今日この頃。

節分を越えたから暦の上では春。
「春眠暁を覚えず」と言いますが、最高気温が一桁では“春”を感じることはなく。

でも、やたらと眠いです。夜更かしをした記憶は無いのに。
で、とうとう寝過ごしてしまいました。・・・お昼休みですけど。

そろそろお昼休みが終わるなー、と一度は目覚めたのですが、二度寝。
3分で目覚めた自分を褒めてあげたい!

ともかく、早寝を意識したいと思います。
朝に寝過ごすことのないように・・・

水族館で女子高生(AI)とデートした話。“事実より感情”の会話で親密に?

湖池屋の新スコーン、かじる音は“スコ音”。スマホで「スコ音BEATMAKER」

福山潤、櫻井孝宏、村瀬歩、谷口監督、家入レオが登壇!「コードギアス 復活のルルーシュ」初日舞台挨拶レポ

悠木碧ら登壇の「劇場版 幼女戦記」初日舞台挨拶集合写真&公開記念キャストコメントが到着!

日高里菜、長縄まりあ、花守ゆみりら登壇!「LAIDBACKERS-レイドバッカーズ-」ワンフェスステージレポート!

佳穂成美、綾瀬有、山崎エリイ、井澤佳の実が登壇!「フレームアームズ・ガール」劇場公開記念トークショーレポ!


02月11日(月曜日・祝日)


LOST SONG』のイベント、LOST SONG〜星歌祭〜に行ってきました。
金曜日に続いて、更に昨日の神奈川県民ホールに続いての横浜続き。

客席は1階席は埋まっていましたが、2階席・3階席は埋まらずといったところ。
ステージは薄い幕が掛かっていました。

イベントは本編後日談的な「歌」+「朗読劇」でした。
舞台は1年後。

  • 星歌祭のステージに定常波が残っているところに気付くアル
  • リンが蘇るかも?と星歌祭の準備に頑張る一同
  • 無事にリン、ついでにバズラが復活
  • 王都に入るためには試験が必要、ということでクイズコーナーに
  • 3チームに分かれてのクイズ対決でしたが、ゆかりんチームが知恵?を張り巡らせて勝利
  • 賞品はインスタ映えするケーキ(しかもこの場にいないヴァイゼン・ホークレイの絵付き)
  • 記憶のズレに気付くアル
  • バズラに諭され、アルは自分が記憶の輪廻にいることを理解
  • 記憶の輪廻にいるのは、伝えたい想いが残っているから、同じくフィーニスも記憶の輪廻に囚われている
  • フィーニスはコルタとボルトに
  • アルはリンに想いを伝えて、前に進むことを決意する

大まかな流れはこんな感じでした。
イベントで披露するには勿体ないくらい、きちんとした出来映えでした。
合間の歌も良かったですし、薄い幕の奥を「今とは少し違う世界」とするのはいい演出でした。

また、このみんの演技が上手くなっていました!
上手いと言えば、久野ちゃん&ゆかりんの泣きの演技には泣かされました。
惜しむらくは、ここまでのストーリーを13話くらいでできていれば、もっと盛り上がっただろうし、客席も埋まったと思います。

・・・なんか続編あるらしいっすよ。


02月10日(日曜日)


今日はイベ回し!

まずは西明日香ちゃんの生誕祭。
奇しくも2月10日はあっちゃんの誕生日!おめでとうございますっ。

イベントはあっちゃんがいきなり登場して、フルートを演奏。
「笑って演奏できない」と言っていましたが、見事演奏して・・・「バタフライ」(木村カエラ)を口パクで熱唱。(^^;;

以降は司会の安元洋貴さんがイベントを進行しつつ、ゲストの東山奈央ちゃん・田中真奈美ちゃんを交えて賑やかに、終始賑やかなイベントでした。
というかゲスト2人(なお坊:赤ちゃん、まなみん:西ガチオタT)すらNGがほぼない感じで、何でも乗っかっていくスタイル。
安元さんがポカンとする場面もしばしば。

ただ、最後はあっちゃんからファンへの手紙が朗読され、あっちゃんが感動の涙を浮かべていました。
「もうこんな大きな場所でのイベントはやらないからね!」とあっちゃんは宣言していましたが、来年も祝えればいいなと思いました。

で、続いては上坂すみれちゃんの2年ぶりのツアー、「ノーフューチャーダイアリー2019」初日に参加。
MCで「関係者がいないってこと?映像にも残らない・・・Foo!勝ったぜ!」と言うくらい、際どいトークが多かったです。(^^;;

際どいトークはすみぺライブの魅力の一つで、特に今日は「記録に残らない」ことで自由なトークになっていた気がします。
ということで暫し考えた結果、今回のMCは書き残さないことにしました。
まあすぐ気が変るかも知れませんが、その時はその時で。(^^;;

ともかく、すみぺが素直に楽しんでいた様子が態度に、言葉に出ていたような気がします。
まだツアーは続くので、楽しみにしましょうっ。


02月09日(土曜日)


昨日の話になりますが、「バンドリ!ラジオ祭り!」に行ってきました。

RAISE A SUILENも含めて6バンド・20名が集結したこのイベント。
ステージには左右にひな壇が用意され、常に20人がいる状態。
「女三人寄れば姦しい」と言いますが、まーひたすらに賑やかでした。(^^;;

前半は各ラジオ番組が、イベントに合わせたコーナーを行います。
番組の順番、コーナーは以下の通り:

  • バンドリ!ポッピンラジオ:香澄の部屋
    〜性格判断。話を広げるわけでも仕舞うわけでもなく、やりっぱなしの無法地帯
  • RAISE A SUILENのRADIO・RIOT:Come into the world
    〜シチュエーションをコロコロ変えて、一つのテーマでトークするのですが、テーマより周りを巻き込みつつシチュエーションを楽しむ形に。
  • RoseliaのRADIO SHOUT!:バカップルごっこ
  • 〜2人でのエチュード・・・ですが、これも周りを巻き込んで(いい意味で)カオスな空間に。
  • バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow:モカクエ
    〜イベント用に出演者への二択。ボケ/ツッコミでは多数のボケと少数のツッコミ、そして両方の3つに分かれる展開。

上にも少し書きましたが、全員がわちゃわちゃするときは、喋れる人が多いため楽しい展開になりました。
特にあいあい・くどはるの2人は強く、あみたは徹頭徹尾アイドルを演じきりました。(^^;;

紗千香ちゃんがこれからのことを説明して、前半終了。
後半に向けての休憩時間なのですが、「ハロハピCiRCLE放送局」「あみたいむ」のイベント特別版(グッズ紹介)が上映され、あまり休憩ではない感じ。(^^;;

そして後半は1チーム3人で分かれてのクイズ対決に。
司会は愛美さんとあいあい。
問題が難しかったため、ボケ合戦とならず(不正はあり)白熱した展開に。

勝利チームの商品は、ラジオ祭りらしく「チームでの番組収録」。
最後にこれからの展開が発表され、気が付けば2時間半を軽く過ぎていました。

いい意味でカオス、試合巧者な人が多かったので、思ったより楽しめました。
難点を上げるとすれば終了時間。会場を後にして22時というのは、いくら平日でもちょっと辛いです。(>_<)


02月04日(月曜日)


節分の翌日なので、今日は“立春”。暦の上では春です。

とはいえ2月上旬なので、いつもどおり寒・・・くないとの天気予報。
確かに朝はマフラー無しで平気でしたが、風が強かったので、それなりに寒かったです。

日中は事務所の中なので、外気は分からず。
帰る頃には北風が吹き、また冬に逆戻り。

春の恩恵には預かれなかった、と独りごちましたが、この時間でもエアコンを点けずに過ごせています。
エアコンは温かいですが、空気が乾燥しますし、なるべくなら点けたくないもの。

少しだけ、春を味わえました。

PayPay「100億円キャンペーン」再び。期間中計5万ポイント
PayPayの第2弾「100億円キャンペーン」は何が変わった? 第1弾との違いと注意点

国によるIoT機器”侵入”調査、その名も「NOTICE」サイト公開 「不正アクセスではない」と理解求める

ずっとお風呂シーン!? 『ゾンビランドサガ』『ごちうさ』『ロウきゅーぶ!SS』など、アニメ11作品の“お風呂回”をニコニコで一挙放送


02月03日(日曜日)


土曜日は『ひもてはうす』のイベントに行ってきました。

昼の部はラジオ公録イベントということで、たえ、こころ、きなみ、えにし+天照彩さん、こんな坂歩美さん、鈴森♡みみこさん、東ちょっぴーさんが登場。(^^;;
計8人?でしたが、謎の仮面によってステージはスムーズに進みました。
ただ新人声優?の4人の出番は、表メンバーの活躍によって少なめでした。

公録パートの後にはちょっとトーク、そしてプレゼント抽選会(謎の仮面も急遽プレゼント)されて約1時間半のイベントとなりました。
客席は半分ほどしか埋まっていませんでしたが、少ないが故の濃いイベントになりました。

夜の部は『ひもてはうす』オンエア終了総括編。
監督の資料が長すぎて、途中で眠くなってるあっちゃんは貴重な光景でした。(^^;;

サバサバしている、というよりかなり雑なみもりんは「ベーブ・ルース→米武・留守」という謎のキャラクターを作り出したり、
クラウドファンディングで明ちゃんが散々弄られたり。
もう何でもありでした。

昼の部と夜の部の間は1人ということもあり、かなり手持ち無沙汰になりましたが、遠くよみうりランドまで行った甲斐はありました。
6月のイベントまで、かるーいトークイベントとかあると嬉しいです。

で、日曜は色々調べましたが、在宅に決定。
恵方巻きは売り場を席巻していましたが、まさか福豆を探すのに手間取るとは・・・
福豆はコンビニで無事に手に入れ、年の数にうんざりしつつ、恵方巻きも食べ、無事に節分を過ごせました。多分。(^^;;

アリスの声を担当する竹達彩奈さんが登場! 台湾産リズムゲーム『DEEMO -Reborn-』ステージをリポート【台北ゲームショウ2019】

竹達彩奈:三田製麺所“1日店長”に就任「気合入れて応援」 つけ麺の魅力も熱弁

i☆Ris×Wake Up, Girls!×Run Girls, Run!によるバレンタインライブ2019「わぐりすらん」に約4,000人が熱狂


02月01日(金曜日)


職場の同僚・C氏が最寄り駅まで来たものの、あまりの体調の悪さに休んだのは先日の話。

今日もC氏はいつもの時間に来ず、休みであることは濃厚。
あと気になることは・・・とC氏から電話がかかり「インフル」だったことが判明。

以降、どこか体調が悪くなったような気に陥る面々。(^^;;
かくいう私も、昨日からちょっと体調が思わしくなかったりします。

ただこれは深夜立ち会い×2だったり、雪が降りそうなほど寒かったりが重なっての要因と判断。
いちおう用心していますが、なんともない、なんともない。
病は気から!(いい意味で)

ソニーの第3四半期は減収増益、スマホ市場の減速響く FGOも軟調

スマホに『ドクターマリオ』配信決定。『ドクターマリオ ワールド』任天堂とLINE共同開発で2019年初夏に配信

元祖バーチャルタレント伊達杏子の娘「伊達あやの」VTuberデビュー