01月31日(木曜日)


2019年の1月最終日。

こう書くと「あっという間」という言葉が普通は続くのでしょうが、私にとっては「やっと」という感じです。
深夜立ち会いの仕事が7回ほどあり、明けの日は昼から寝ていて、夜にまた寝る生活。
参加したイベントも3回と少なく、体調管理に明け暮れた一ヶ月でした。

で、来月は深夜の立ち会いも少なくなり、イベントも増えます。
というかこの時点で二桁予定されているんですが・・・

平日イベントが多いのも困ったところ。
有休は年始めなので余裕がありますが、仕事が無事に回るか少々の不安がつきまといます。

まあ・・・何とかなるでしょう。(^^;;

「宅ふぁいる便」と同じID・パスワードを使い回している人は注意! 不正ログインやフィッシング詐欺に悪用される可能性も

「Peing-質問箱-」の登録メールアドレス149万7967件が漏えい

任天堂、Switch販売目標を下方修正 ソフトは好調、業績予想は据え置き

落とし物を検知するフリーWi-Fiを世の中に拡大、「MAMORIO Spot Wi-Fi」提供開始

ガンプラ、プロ野球12球団やユニクロとコラボ 「機動戦士ガンダム」40周年で

日本武道館で開催された「リスアニ!LIVE 2019」が3日間で約25,000人を動員。次回公演は2020年2月

小松未可子:念願のプリキュア出演 「丁寧に演じていければ」


01月28日(月曜日)


昨日は友人宅に行きましたが、駅を出て買い物をしようかというときに財布を持っていないことが分かりました。

最近はSuicaで事足りてしまうので、財布の存在を忘れることがしばしば。
昼食や手土産のお菓子の買い物も、Suicaで問題なし。

休日用に鞄を変えたのが原因。
ということで、月曜の用意は綿密にしました。特に月曜も鞄を変えたので、いつも以上に気を使いました。

そして月曜日。定期も財布もイヤホンも、仕事の小道具も完璧。
ただ・・・少し頭痛を感じたとき、頭痛薬を持っていないことに気付きました。

持っていないときに限って、必要になるもの。
軋むほど痛かったわけでは無いので、まあ何とかなりました。
どうせ余るので、職場に常駐しておくのも、一つの手か・・・

太陽系外から来た天体は「宇宙人の探査機」 新説に議論白熱

集英社、海外で「ONE PIECE」など無料公開 “正規版”届ける

声優ユニット“Wake Up, Girls!”FINAL TOUR長野公演オフィシャルリポート到着! 新曲「海そしてシャッター通り」をLIVE初披露!


01月27日(日曜日)


今日はイベントの無い休日恒例、「友人宅でまったり映像を見る」一日になりました。

メインはゆかりさんの昨年のバースデーライブ。
アンコール最後は「Fortune of Love」「Baby's Breath」と懐かしい曲の連発で、想い出値補正もあり昔を懐かしく思いました。

てことでふと友人が「古いものを見直そう」と取り出したのが『Peachy Cherry Pie』。
ゆかりさんの1stライブがダイジェストながら収められています。

久々に見ましたが、ひゃー若い。
そしてゆかりさんの言っていることが基本変らない。(^^;; 持っている人も持ってない人も、改めて見直して欲しいです。

1月はイベントにあまり参加しませんでしたが、2月は色々とありそうな予感、いやチケットが手元にあります。(^^;;
体調を崩さないように、気を付けねば、ねば。


01月26日(土曜日)


在宅の中、テニスの全豪オープン女子決勝を観戦しました。

結果は大坂なおみ選手の優勝!そして世界ランキング1位!
第2セットで勝利まであと一歩の所から連続でポイントを取られ、勝利どころかセットを取られましたが、そこから見事な勝利。
本当に素晴らしい試合でした。ただただおめでとうございます。

私がテニスを真面目に見たのは、茶色いコートだったので多分全仏。
クレーコートということもあり、ナブラチロワ選手がラリーをひたすら拾っていたイメージがあります。
なので、私の中でナブラチロワ選手はラリーの選手です。(見たのが往年だったこともありますが)

そこでテニスに興味を持ちましたが、男子の球足は速すぎて見ていてしんどかったです。(^^;;
とはいえ超一流の試合は見ていて楽しいので、男子決勝は・・・夜中なので無理そうです。(>_<)

'18年の音楽ソフト生産額は3年ぶりプラスに。アナログ盤は18年ぶり20億円超

音声入力したテキストと声を同時投稿 アメーバブログに新機能「こえのブログ」

「Yahoo! BB ADSL」も新規受付を終了、2月末で

mixiまだ使っている人、7割が「毎日利用している」

尾崎由香さんもプレイに夢中! アーケード版『けもフレ3』ステージ&プレイリポート【JAEPO 2019】

『PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System』Case.1が公開。初日舞台挨拶には野島健児・佐倉綾音らが登壇


01月23日(水曜日)


電気といえば、12〜1月の電気代請求が届いていました。

私の暖房は全て電気(エアコン)。
年が明けてからは毎日のようにエアコンを付けているので、さぞ電気代も上がったことでしょう。

ところが、昨年比マイナス25%。
特に節約した気は無いのですが、不思議不思議。

確かに昨年は雪が降って寒い日が多かったですが、今年だって平年並みに寒いとのこと。(暖冬と聞いていたのに)
まあ少ないに越したことは無いので、当面はこのペースで過ごしたいと思います。
毎年、夏冬をどう越したか、はっきりと記憶に残っていません。(苦笑)

チョコ色のaibo誕生。みまもり機能「aiboのおまわりさん」、スヌートも可能に

映画「ガンダム 閃光のハサウェイ」に富野「若い世代が、ニュータイプへの道は拓いてくれる」

“あのシーン”の裏話も!? 「ガンダムNT」大ヒットで追加舞台挨拶

発起人の中田譲治さんがアツい想いを語る! 岩男潤子さんと武内駿輔さんも登壇した“声優紅白歌合戦2019”記者発表会リポート


01月21日(月曜日)


昨晩、お風呂に入ろうと電気を点けたら青い光が上がりました。

これは・・・と思ったら、カチカチと何度スイッチを入れてもウンともスンとも言いません。
真っ暗な中でお風呂に入るわけにも行かず、朝に入ることも覚悟しましたが、ふとトイレの電球が使えると思い立ち、何とか助かりました。
ただ、54W→40Wだったので、心なしか暗く感じました。

そして今日、60W(相当)のLED電球を購入。
白熱電球もまだ販売していましたが、物珍しさからLED電球にしてみました。LED電球が切れる前に引っ越すと思いますが。

実は人生初のLED電球。
少し不安がありましたが・・・明るい!昨日が暗かったこともあり、明るい!
あとは無事に寿命を全うできるか。密閉器具対応を買いましたが、ちょっと、ちょーーーっと不安が残ります。

PayPayの「3Dセキュア」認証対応が完了 認証するとカード決済限度額が「25万円/30日」に

まさかの世界進出? Googleマップで「佐賀駅」を検索するとインド北部が表示される不具合

タワレコが錦糸町に復活。巨大スペースで“アイドルイベントの聖地”目指す

オリジナルアニメ『A.I.C.O. Incarnation』Blu-ray Boxリリース記念上映会に、白石晴香・小林裕介らが登壇

水樹奈々6年ぶりのオーケストラライブが2日間にわたって開催。総勢152人で全20曲を披露


01月19日(土曜日)


今日は信長の忍び』プレミア上映会に行ってきましたー。

何が“プレミア”かって、第一部から第三部の全78話の一挙上映。
14時スタートで、終了予定が20時にもなるわけです。覚悟して挑みます。(^^;;

各部の間にトークショーが行われました。
第一部と第二部の間では、いのりんと羽多野さん。そして忍び姿の大地丙太郎監督。
第0話のプレッシャーの話や、途中から参戦する諸先輩方が「速い・・・」と感心する姿、羽多野さんは台本に「威厳!」と書き、いのりんはセリフの雰囲気に合わせて四角や丸で囲むなどの貴重な話が聞けました。

第二部と第三部の間には、あやねると内匠さんが追加で登壇。
テンション高い役とあって、叫びながら登場するあやねる&内匠さん。(^^;;
あやねるが『信長の忍び』のオーディションで落ち続けた話は前に聞きましたが、「(あやねるとは)初めて仕事するので」どういうお芝居をするか想像できなかった、という旨が聞けました。
最後の最後に、

佐倉「前は筋肉のTシャツ着てたんですよ。今日は大人しいなって。」
内匠「よく言ってくれました!(といってワイシャツのボタンを外し、筋肉のTシャツを露わにする内匠さん)」
佐倉「・・・・・・」

なんて、いいやり取りも見られました。(^^;;
トークは面白く、貴重な話が幾つも聞けました。作品も1本が短いだけあって、サクサク見られました。
それでも6時間は疲れました・・・

あ、横にいたひょろ長い人はNG。
「長くなっちゃったけど、楽しかったからいいよね?」
と客席に伸びたことを肯定させるような発言に、同意の拍手がまばらだったのは苦笑でした。


01月17日(木曜日)


今朝は昨日より明るく感じました。

天気もいいし、気のせいかな?と思っていましたが、夕焼けを見ることもできました。
ついこの前までは、同じ時間でも真っ暗だったはず。
少しずつ季節は進んでいるんだな、と思いました。

そんな今日も夜勤。
帰り道はそんなに寒く感じませんでしたが、油断は禁物。
カイロにヒートテックにと完全防備で向かいます。

こんな生活もあともう少し。
風邪を引かずに何とか乗り切ってみせるっ。

「モバイルSuica」年会費無料に ガラケー向けはサービス縮小

2月2日がVRの日に制定、“冬は家族でVR”横断キャンペーンも開催に

TM NETWORK「Get Wild」のMVにダンディ坂野ら“一発屋トリオ”が乱入
関連:Get Wildに関する意識調査

ガシャポンを展開するとガンダムの頭部が完成! “RX-78-2ガンダム”など3種類のカラバリで1月第3週より順次発売


01月15日(火曜日)


いつもなら服が当たらないところに、当たる感触がある今日この頃。

太ったかな?と思いつつ、覚悟して体重計に乗ると・・・やっぱり太っていました。
運動量はそれほど変っていないので、摂取カロリーの増加が原因。
思い当たる節は・・・あります。

1月は行きたいイベントが少ない、夜勤が多い→夜勤明けで日中に家にいることが多く、口さみしさから何かした食べていることが多くなっています。
2月は夜勤がなくなり、週末はイベントで埋まりそうなので、これらの状況は解消されるはず。

ただその前に、体重を戻しておきたいっ。
まずはなるべく食べる量を減らすこと!
そして、なるべくカロリーを減らすこと。

ちょうど今日で1月は折り返し。
半月でどこまで成果が出るか、勝負ですっ。

探査機はやぶさ2、小惑星に来月着地へ 立ちはだかる岩石、「神様は優しくない」

恵方巻味ポテトチップス ローソンで登場

竹達彩奈×「三田製麺所」コラボレーション企画が開催決定。11thシングルにタイアップソングを収録

小松未可子、清都ありさ、鷲見友美ジェナら登壇!「ケムリクサ」第1話放送直後上映会レポート到着!


01月13日(日曜日)


三澤紗千香ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

祝、26歳!
今年もこの一年が素敵で健やかな一年になるよう、心よりお祈りしています。

ということで、三澤紗千香ちゃん誕生日当日。
21時から紗千香ちゃんの生配信があるということで“わくわく”というより“そわそわ”しながらその時間を待っていました。

冒頭で三澤紗千香公式ツイッターアカウントの開設!
「公式でエゴサできる!」と紗千香ちゃんも喜んでいました。(^^;;

そしてバースデーメッセージ。(音声のみ)
以下の5人(敬称略)から届きました。

  • 駒形友梨
  • 櫻川めぐ
  • 土師亜文
  • 上坂すみれ
  • 津田美波

紗千香ちゃんとの繋がりがバンドリ!だったりウマ娘だったり、交友関係が広くなったことが分かります。
そしてバスツアーの発表!(一泊二日)
ツイッターからのメッセージを少し読んでいたら、もう残り10分ほど。

バースデーソングと共にケーキを持ってきたのは、すみぺ!
撮影が終わってすぐにやって来たとのこと。
残りの時間は2人でイチャイチャしていました。良きかな、良きかな。

怒濤の1時間強でしたが、終わってみれば楽しい放送でした。
まだ1月ですが、2019年は濃い一年になりそうです。


01月11日(金曜日)


今晩は『えんどろ〜!』先行上映会に行ってきました。
今年初イベント!

勇者パーティーの4人はもちろん華やかですが、私の目当ては司会の西明日香ちゃんです。
あのあっちゃんがどんな立ち回りをするか、どれだけ“そよ風さん”かと期待していましたが、ある意味期待通りの活躍でした。(^^;;

出演者を(大体)ニックネームで呼びつつ、お姉さんっぽく、けど親しみやすく進行していました。
あっちゃんは同世代の若いパーティーに一線引いていたようですが、あの中に入っても違和感なしなし。
個人的には両サイドのあっちゃんといのりんを中心に見ていました。この2人は安定。

てことで、帰宅して漸く人としての生活を取り戻せた気がします。
水・木と夜勤→出勤で、特に木曜日は1時間も横になれずに出勤。注意力も堪忍袋の緒も切れやすくなっていました。

さすがに午後は一休みしていましたが、それでも疲労の蓄積が今になって襲ってきています。
取り敢えず明日はゆるりと過ごさせていただきます。来週もその次もありますし・・・

PayPayボーナス取り消し報告相次ぐ 複数アカウントは「利用停止」の場合も

デザイン誌「MdN」休刊、Webに移行 「ニーズに合った情報、紙で届けることが難しい」

野沢雅子“人生初”の応援上映を体験!『カカロット!ベジータ!ブロリー!限界突破応援上映』レポート!

戸松遥、本日1並びの大安に一般男性と入籍「笑顔の絶えない家庭を築いていきたい」


01月09日(水曜日)


東京では昨年のクリスマスイブから雨が降っていないそうで、乾燥した日が続いています。

おかげで指に切り傷が耐えません。
左手の薬指は小指の爪で切ったようで、頭を洗うときに難儀しています。

今日は帰宅したら、右手の小指から出血。
痛くは無いのですが、周りのものに血が付着するのは避けたいところ。

洗濯物を片付ける前に気付けて良かったです。
週末は雨予報になっていますが、まだまだ気を付けないと、辺りが血の海に・・・(それはない

PS4の全世界累計実売台数が9,160万台突破。'18年年末商戦は実売560万台以上

カエルの合唱に“一斉に休む”法則 IoTに応用、通信安定に期待

歌舞伎町再開発で劇場や1,500席のライブホール。SME、東急電鉄らが新会社

『機動戦士ガンダムNT』7週目入場者プレゼントは『閃光のハサウェイ』イメージスケッチカード

原作厨なので大体どのシーンか分かります。(^^;;

喜安浩平、石井真、松本まりか、angelaが出演!『蒼穹のファフナー THE BEYOND 総士生誕祭』レポート到着!

♡三澤さんバースデー生配信決定♡(三澤紗千香オフィシャルブログ「さちかにっき。」より)

たまには宣伝っ。


01月07日(月曜日)


2019年の営業日2日目。

とはいえ1日目が金曜日だったので、今日が実質の“仕事始め”のよう。
電車は混んでいましたし、挨拶回りに来る人も多くいました。

やっと2019年が始まった感じがします。
とはいえまだ“初日”なので、各種連絡は控え目に。あんまりのんびりし過ぎないように。(^^;;

そして朝は寒かったっ。
遅まきながらコート、マフラーを解禁。何とか耐えられたつもり。はず。多分、平気。

今週は外仕事が多めなので、この寒さは堪えます。
雪が降らないだけ、風が強くないだけ儲けもの、と思うことにします。(>_<)

バッファロー、USB HDDの録画番組を新HDDに移行する業界初「引越しサービス」

1500万円のIoT自転車、Cerevoが発売 全身を採寸して完全カスタマイズ 金属3Dプリンタで製造

萌えキャラがVRで助手席に出現、ドライブデートも可能に 日産「現実と仮想を融合」、CESに出展

TVアニメ『ガーリー・エアフォース』先行上映会に逢坂良太・森嶋優花が登壇。Run Girls, Run!によるライブも実施

内田真礼がニューイヤーライブを日本武道館で開催。Wアンコールを含む全25曲を熱唱

大野柚布子:復帰を発表 「天使の3P!」「魔法少女サイト」の声優


01月06日(日曜日)


今週末は参加したいイベントがありませんでした。

ということで、買い物だったり探し物だったり。
ネットで情報を収集して、土日で歩き回りましたが、なかなか見つからず。

発売しているはずなのに、いざ探してみると無いものです。
妥協するか、こだわるか、判断に迷います。

で、誰とも会話していませんでした。
独り言が増えた気がしますが、年末年始に実家に帰っていたので、家で会話する癖(?)が付いたのでしょう。

いずれはどんどん口数が減っていくことでしょう。
いいことなんだか、省エネなんだか。

TVアニメ『上野さんは不器用』先行上映会に芹澤優・田中あいみ・影山灯が登壇。ナレーションは井上和彦が担当

TVアニメ『かぐや様は告らせたい』先行上映イベントにメインキャストが登壇。今年の抱負を書き初めで披露

日向美ビタースイーツ♪、6年越しの夢叶えたパジャマパーティにここなつも登場


01月04日(金曜日)


カレンダーどおりで、私は今日が仕事始め。

通勤電車は行きも帰りも空いてて、職場もどこかボンヤリしていて、正月ぼけが抜けていません。
同僚は二日酔いのような気分の悪さを訴え、私もお腹の調子を下し気味。
これも一つの“正月ぼけ”ということで。(^^;;

明日もカレンダーどおりで、土・日とお休み。
リハビリとしては正しい日程です。いきなり5日間勤務なんて、心も体も耐えられません・・・

著作権保護期間「作者の死後70年」に 青空文庫、元日に「Public Domain Locked」と嘆く

漫画をYouTube動画に自動変換、セリフも自動翻訳「C-Tube」 「ラブひな」などで実験

『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』が公開。沼津で初日舞台挨拶を実施


01月03日(木曜日)


31日〜2日と実家で過ごし、2日に帰宅。

実家では特にやることがないので、ひたすらテレビを見ていました。
両親への顔見せは2日もあれば十分で、いい期間だと思います。

で、正月休みの最終日となる今日は「24時間 バンドリ!TV」を見ていました。
本命は三澤紗千香ちゃんの出番でしたが、いつ出るか分からなかったので、取り敢えずテレビを流していました。

アニメ第2期が始まるので振り返りができましたし、色々な番組やライブ映像は結構楽しめました。
結果、紗千香ちゃんの出番は後半の「あみたいむパート3」でした。さちすみ最高!

結局、家から出たのは明日の朝食を買いにコンビニに出たまで。
明日は仕事始め。
あ〜、怠いだるい。金曜日1日だけで済むのがせめてもの救いです。

Apple業績下方修正 iPhone買い替え進まず

冬アニメ『ぱすてるメモリーズ』内山夕実、村川梨衣、小倉唯、久保ユリカインタビュー【前編】


01月01日(火曜日)


新年あけましておめでとうございます。

細々と続けているこのページも、今年で17年目らしいです。
最近は更新の頻度が落ち、正直モチベーションも落ちまくっていますが、自分の生存記録、正に「log」としての役割が果たせればいいなぁ、と思います。

で、今年の目標は何となくですけど「好きを貪欲に」です。
昨年の後半に吉田有里ちゃんやデレマスに“ちょいはまり”し、まだまだ開拓の余地があるんだな、と気付かされました。
なので今年も拘らず、好きが好きでいられるように、自然体で過ごせればと思っています。

あとは健康で一年が過ごせればいいです。
寒い中うたた寝して、肩を痛めるようなことはしないように。(苦笑)

それでは今年もよろしくお願いいたします。

内田真礼:夢をたくさんかなえた18年 人気声優は今年も止まらない!