10月31日(水曜日)


ノーネクタイが許されるのは今日まで!ということで、肌寒さを感じながら、首元を開けました。

今日は歩く機会が多く、汗ばんでしまうこともしばしば。
明日に少し不安がよぎりました。また電車内もちょっと暑いです。

10月末日なので、ハロウィンだったりもします。
お祭り系は苦手な私。それにしても馴染めないなぁと自分なりに分析してみると、

人が多いのが苦手/お祭りが苦手/人に見られるのが嫌

と3つも重なっていることに気付きました。
こりゃー向いていないわけです。渋谷に近づく機会がなく、心底ホッとしています。

NTTドコモ、料金が2〜4割安くなる料金プランを19年に導入

「モンハンW」1000万本超え……カプコン、9月中間で最高益

「Switch」販売台数、19年度上期は507万台 ソフト好調

東急電鉄、たまプラーザ・渋谷間に「ハイグレード通勤バス」、Wi-Fiやトイレを完備、「郊外型MaaS実証実験」で

お値段なんと130万円、巨大すぎる「2001年宇宙の旅」ディスカバリー号模型の申込受付中

羽田に、3,000人規模のホール「Zepp Haneda」'20年夏オープン

音声合成時代に、声優の“発声権”。ビジネス広げる“デジタルボイスパレット”


10月29日(月曜日)


今日は29日で、毎月恒例の“肉の日”。

ということで、今日の夕飯は大阪で買った551の豚まん
新大阪駅で買おうとしたら新幹線口に入ってしまい、止む無く買ったチルドの残りです。

本当は当日に食べたかった(ヒント・紗千香ちゃんのブログ)のですが、お腹いっぱいだったので、チルドで助かりました。
翌日に2個食べ、今日は残りの2個。
冷蔵庫は片付きましたし、土日で食べ過ぎた胃も調整できましたし、トータルで大満足です。

ただ、体重計は怖くてまだ乗れません・・・

プレイステーション クラシック収録タイトル発表。『サガフロ』、『バイオ ハザード』、『メタルギア ソリッド』、『ペルソナ』など往年の名作続々

「お急ぎ便」不要ならポイント付与、Amazonがプライム会員向けキャンペーン

魔法少女リリカルなのは:新作劇場版「Detonation」が動員11万人突破 前作上回る

angelaが[全時間的至高]なライヴで全25曲を披露!ベストアルバムを引っさげた日比谷野音公演公式レポ到着!2018年開催のライヴ2公演を収録したBDも発売

早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏、坂本真綾が登壇!劇場版「はいからさんが通る」後編舞台挨拶レポート到着!

新田恵海、渕上舞、洲崎綾、白石稔らがお酒片手に無礼講!?「RADIO 1000ちゃんねる」イベントレポート到着!

「映画HUGっと!プリキュア?ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ」初日舞台挨拶レポート到着!


10月28日(日曜日)


今週末は三澤紗千香ちゃんづくしでした。

まず土曜日は大阪経済大学の大樟祭。
紗千香ちゃんと春奈るなちゃんのトークショーでした。

学園祭だから学生が司会かな?と思ったら、まさかのMC・南かおりさん。
イベント前の諸注意から少し砕けたりして、安心のMCでした。

イベントは学園祭らしく、当日に募集したアンケートに答えつつ、2人を知る「基本編」「応用編」といった感じでした。
時たまるなるーがぶっ飛んだことを言い、学園祭と思えないくらいの進行と講堂で、楽しむだけのイベントでした。
最後の最後で『00』の推しが2人一緒だったのは、新しい発見でした。

日曜日は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」の公開録音×2。
公開録音にして初めてのゲスト・津田美波ちゃんが呼ばれましたが、2人の仲の良さは知っていますし、番組DVDで予習済み。

それでもいざ始まってみると、公録30分+アフタートーク15分が短く感じるほど、本当に面白かったです。
色々は11月1日・8日の放送に流れるので、聴いてくださいっ。

そんなわけで駆け足で過ぎていった、紗千香充な週末でした。
ちょっと乾燥が淡泊で済みません。眠いんです・・・


10月26日(金曜日)


生存確認の更新。

ここ数日、仕事が忙しいというか、早起きが多く・・・
具体的に言うと、水曜日は5時過ぎ、木曜日は4時ちょっと前。

そのおかげで早寝な生活になっています。
それでもさすがに眠いわけで、本日はお休みを取らせていただきました。
担当がいない?そんなの知らん知らん!

ゆっくりできたので、すこーしだけ元気になった気がします。
で、明日も仕事で早起き。
移動時間はひたすら寝ていたいと思いますZzz・・・

アマゾン、“試着できる衣料品通販”「プライム・ワードローブ」を日本でも提供

AIが描いた絵画、4900万円で落札 予想額の40倍以上

コンビニから消えゆく雑誌コーナー その理由は?

さくらちゃんたちと魔法の世界へ封印解除(レリーズ)! 「カードキャプターさくら展 -魔法にかけられた美術館-」をフォトレポート!

佐倉綾音:オフショル黒ドレスで東京国際映画祭に登場 関智一らとレッドカーペット歩く

ラブライブ!サンシャイン!!:声優陣が劇場版のアフレコ語る 伊波杏樹「ドキドキした」


10月23日(火曜日)


月曜日はボロボロでした。

足や腕は筋肉痛だわ、喉は掠れているわ。
分かりづらいところで一番ダメージが大きかったのが体力。一日ヨロヨロしていたような気がします。

一晩明けて、火曜日になって漸く元気になってきました。
不思議と肘の打撲は今日になって気付きました。何故?

これからしばらく、仕事で朝早い日が続くので、この体力ならそう問題は無いでしょう。
一応年休を使って保険も掛けていますし。
のど飴も常備して、舐めることに躊躇しませんっ。

Twitter、APIへのアクセス回数を制限 ツイートとリツイートは3時間で300件まで

パスワード不要、生体認証でヤフーにログイン 「FIDO 2」対応 Androidスマホ+Chromeで

DMM.com、4K液晶の景品表示法違反で1,704万円の課徴金

VRライブの盛り上がり、脳波で測定 桜吹雪で「一体感」演出 芝浦工大

あなたが一生のうちに読める本は何冊? 読書のスピードを測定できるサイトが話題に

佐々木望さん、檜山修之さんら登壇!『幽☆遊☆白書』完全新作アニメ最速上映イベントオフィシャルレポート到着!

ガンダム主演の辻谷耕史さんが脳梗塞で17日に急死
謹んでお悔やみ申し上げます。早過ぎます。


10月21日(日曜日)


日曜日は色々とありました。

まずバンドリ! ガールズバンドパーティ! in 富士急ハイランドのステージイベントに行ってきました。
当日は晴れ!一点の曇りもない晴れ!快晴!
そして屋外のステージなので暑い!(^^;; まあ寒かったり雨が降るより百倍増しだったと思っています。

時間になりイベントスタート。
今回の登壇者はアフグロから三澤紗千香ちゃん、パスパレから中上育実さん、そしてハロハピから伊藤美来ちゃん・豊田萌絵ちゃんの4人。
ハロハピの2人は番組を持っているので、この2人が進行するかと思ったら、「山梨でのイベント」なので、紗千香ちゃんが進行役に。

挨拶とキャラのセリフを言う場面も、モカちゃんが甲州弁で挨拶していました。
「こんなこと本編では絶対あり得ないけど」(三澤)

最初のコーナーは紗千香ちゃんが出題役となって、山梨に関するクイズでした。
キャストに問題を出しつつ、客席にも聞きましたが、なかなかの正解率。
山梨県民率は低い(というか客席内はゼロ)だったので、「なんで知ってるの!?」と紗千香ちゃんはビックリしていましたが、「聴くじゃんね!」を聴いていれば分かる問題ばかりでした。(^^;;

ちなみにクイズは3人が同点!という奇跡的な結果に。
3人には山梨名物の「吉田のうどん」「ほうとう」「信玄餅」が商品として贈られました。

次はコラボグッズ紹介のコーナー。
ただ3バンドあるので、全部を紹介するだけで大わらわ。みっくは途中からコラボメニューを食べる担当になっていました。(^^;;

絶叫戦隊ハイランダーによる採点は・・・「ミッシェルがかわいかったから95点」という高得点。
ダラッとしたレッド・ブルーに特撮好きのみっくも「こんなのあり得ない」と戸惑いつつも、場は賑やかになりました。(^^;;

気が付けばここで時間に。
椅子が小さくて座りづらかったにもかかわらず、紗千香ちゃんの進行もあって楽しみつつ、淀みなく時間が過ぎていきました。
この4人は「@ハロハピCiRCLE放送局」で一緒だったこともあり、初めから緊張せずに、和気藹々といった雰囲気が伝わってきました。
どこかで配信されて、もう一度見たいなーと思いました。(^^;;

さて、私は急いで移動。
東京→富士急→東京の往復です。目指すはZepp Tokyo!新谷良子ちゃんの15周年記念ライブです。
2分乗り換えなどがありましたが、以外と何とかなって、余裕を持って会場に着くことが出来ました。一つでも遅延があったら遅刻でしたね・・・

---
日時:2018年10月21日(日曜日)18:06〜21:09
タイトル:Ryoko Shintani15th Anniversary Live はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'18 chu→lip☆BEST Wishes
場所:Zepp Tokyo
内容:ライブ

開場が暗くなり、ライブスタート。
幕が下りたまま、ナレーションが流れます。

「時はちゅーりっぷ歴3347年、姫とバンビちゃんはピクニックに出かけたのでした・・・」

姫とバンビちゃんはそこで王国の印が描かれたピンク色の箱を見つけます。

「BEST Wishes to you!」

姫は王国のみんなと楽しもうと、その箱を持ち帰ったのでした・・・
そして幕が上がり、曲が始まります。
良子ちゃんは背中に「15」と描かれたジャンパーを着て、ステージの一番高い階段の上からの登場です。

「Best Wishes!」
「Piece of love」
「ハリケーンミキサー」

テンションは初めから振り切っていて、一気に会場の熱が上がります。
「Best Wishes!」では歌詞に合わせて会場がオレンジに染まり、「ハリケーンミキサー」では間奏でメンバー紹介があるのですが、PBB全員が「いえーい!」で返答していました。(^^;;
そして良子ちゃんはずーっと満面の笑みでした。

新谷「みなさん、こんにちはー!」
(客席「こんにちはー!」)
新谷「新谷良子です。」
(客席、歓声)
新谷「・・・ふふふ。「はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる'18 chu→lip☆BEST Wishes」へようこそ!」

新谷「15周年記念ライブということで・・・(客席を見渡して)
 ・・・ありがとう。本当にありがとう。
 本当にいっぱいの人が来ているんですよ。」

新谷「「Best Wishes!」の歌詞にありますが、その挨拶。」
※客席周辺で挨拶するのが、最近の定番です
新谷「なんかあったらみんな助け合ってくださいね。
 最後まで楽しんでいってね!」

「ハートブレイカー」
「The One」
「AUTOMATIC SENSATION」
「Wonderstory」

このゾーンも休むことを許されません。(^^;;

(客席「りょーこ!」)
新谷「はいはい、りょーこでーす。
 15周年ということで聞きたいことがあって・・・」

と客席のファン歴を聞きます。
15年前から、10年前から(ここが一番多かったです)、5年前から、もっと最近から。

新谷「ねえ、きっかけはなんだったの?ありがとー。」

次に年代も聞きます。姫と同じ年代の人、それより10個下の人、学生の人、明日仕事の人(多数)・・・

新谷「今日はいっぱい騒いで・・・明日頑張ってね。(^^;;
 すごいねー。色んな人がいるんだね。
 15年前から応援している人も5年前の人も同じ空間にいて、私を見てて。
 いっつもライブの時思うけど、一期一会だよね。」

ここからちょっとペースを落として聴かせるゾーンに。

「スロウ・モーション」
「Tomorrow (new)」
「ココロ off time」

↑で出だしの「トゥットゥルトゥー」のタイミングを間違えて、慌てる良子ちゃんが可愛かったです。(^^;;

新谷「アーティスト15周年を記念にした『BEST BAMBI BOX 2』を持ってる人!・・・ありがとう。
 まだ聴いていない人!・・・後で聴いてね。
 持ってない人!・・・お店は取り寄せてくれるんだよ。(^^;;

「ナンバーは付いていないけど、前回の『1』はみなさんの投票で曲を決めて、『2』は主に私、スタッフさんで決めさせていただいたんですけど。
 『1』は時系列に並んでて、それがね、15年前の歌だと(当日に中継で出演した)「キミまち!」でも言いましたけど、田舎から出てきた女の子が歌っているような。その良さもあるんですけど。
 赤ちゃんがおっきくなっていくアルバムだと思うんですよ。」

新谷「『2』はそれはそんなに思わなかったんですけど、「え、「Piece〜」ってそんな前なの?」って思ったり。  『1』と違う楽しみ方ができたなと。『1』程の差はないんですけど、大人になったなと。」

新谷「みんなはそんなに年齢感じなくない?自分の思っていた37はこんなんじゃなかった!もっと、こう・・・(^^;;
 そこに追いついていけるか不安でしたが、(聴いてみると)ちゃんと成長しているなと。」

バンドメンバーの演奏をバックに良子ちゃんは一旦退場します。
ゴシック寄りの演奏が会場を包みます。
良子ちゃんは真っ白な、ちょっと王子様を彷彿とさせる衣装で登場。

「Blanc/Noir」
「Euphoric Prayer」
「Wonderful World」
「ロストシンフォニー」

「ロスト」の盛り上がり、圧縮具合はすごかったです。後ろから見ていてちょっと不安になるくらい。

新谷「ありがとうございます♡
 なんかね、イントロがかかって、「ウェーイ」てイヤモニを通して聞こえてきて。
 ツアーだったりすると東京は最終公演でしょ?でも今日はこれが最初だから、今日イントロドンでしょ。(^^;;」

新谷「「ロスト」なんて大分前の曲で、「「ロスト」は知ってる!」って人がいて。
 「ハリケーンミキサー」は某動画で有名になったのは知ってるけど。(^^;;
 すごいな、と思って。」

新谷「(ファーストライブの)六本木の時は自分も必死で、その時は「声優・新谷良子」から見てた人で。
 それが最近はギターを担いで「イベントに始めてきました」って人もいて。
 音楽から私を知る人がいて・・・すごいなって。」

新谷「他人事なんだよね。私だけど私じゃない。
 「すごい!」って言われると「すごいでしょ!」って言いたい。」

新谷「イントロドンしてるみんなもそうだし、『ピンクのバンビ』出すときは、曲がこんなかっこ良くなるとは思わなかった。
 年を重ねると・・・「取る」じゃなくて「重ねる」ね。(^^;;
 年を重ねると選べるものが増えるね。ライブなんて、今日歌えなかった曲もいっぱいあるし。
 ・・・って思った。さっき。

新谷「かっこいい曲もあるけど、みんなが育てた曲もあるよね。」

という前振りで・・・その前にバンドメンバーがオレンジ色のサングラスをかけたから、イントロが無くても大体想像が付きます。(^^;;

「ray of sunshine」

今日もきれいに客席がオレンジに染まりました。
次の曲に行くかと思ったら、ギターのまこっちゃんがサングラスをかけ、いきり立ちます。

ラップで煽り、「ちょっと言いたいことがある」と良子ちゃんに目を向けます。
ここからまこっちゃんの“鼻歌イントロクイズ対決”に。

「月とオルゴール」「Magic Spell」「ヒットパレード194」と全問正解。
そして最後の問題にかけて・・・

「ヒットパレード194」

大サビ前で良子ちゃんが喋ろうとすると、ステージ後方に大きなくす玉が現れます。
驚いている良子ちゃんにバンドメンバーがひもを引くジェスチャーをします。
曲にかけて「ひっぱれ」ということですね。(^^;;

くす玉が割れると、「15周年おめでとう!」の文字が。
スタッフ含めての仲の良さがうかがい知れます。息をつかせぬまま次の曲へ。

「HOPPING DICE」

新谷「はー、ありがとうございます。盛りだくさんでしたね。(^^;;
 みんなからは見えないと思うけど、横のスタッフさんが「ray of sunshine」でウルトラオレンジ折ってた。(^^;;
 それまでも跳んでたりしてたんだけど、初めてのスタッフさんなのに。」

新谷「アガる曲とか体力使う曲とか。“ザ・新谷良子”を思い出す。
 私がこういう元気な感じだから、元気な曲が多いというか。」

新谷「『ピンクのバンビ』では「ロリポップミクスチャー」という言葉を作りましたが、全く流行らず。(^^;;
 明るい曲を歌っていると若返るというか、若返りの薬かなと思います。」

新谷「みんなで育ててこれた曲があって、ここまでみんなが盛り上がってくれて。
 だって「私」じゃないんだよ?!
 こういう自分を受け止めてくれる、そんな暖かい空間になったと思います。」

新谷「その時間を、毎回毎回来てくれる人がいるわけじゃないし、PBBも毎回来てくれているわけじゃないし。
 けどみんなで作った、その積み重ねがこの時間に過ごせて、とてもとても嬉しくて。
 始まる前は泣いちゃうかと思ってた。けど楽しい気持ちが勝って。

新谷「今日も楽屋に色んな人が来てくれて、プロデューサーさんに「愛されてるねぇ」って。本当ですね。
 みなさんのおかげです。ありがとうございます。

そんな積み重ねた曲、ということでこの曲に。

「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」

大サビ前でクルリと客席に背中を向ける良子ちゃん。
振り返った後は、歌詞に合わせてオレンジに染まっていました。

新谷「今日もきれいなオレンジでした。ありがとう!
 こんな積み重ねで新しい“新谷”を作っていけたらいいかと。」

「Over」

じっくり聴かせて、この曲が本編の最後の曲になりました。
ステージの奥にあった箱からレコード針を外し、その箱を持ちつつ良子ちゃんはステージを後にしました。

---アンコール
良子ちゃんはグッズのパーカーを着て、走って登場しました。

新谷「ありがとうございます!」
(服装が変わって「かわいいー」と声がかかっている模様)
新谷「女の子に言って欲しかったの。まず男の子。私、可愛い?」
(客席から力強い「かわいいー!!」)
新谷「聞き方間違ったかなー・・・女の子。私、可愛い?」
(黄色い声で「かわいいー!」)
新谷「言わせたね。言わせたんだけど。(^^;;」

新谷「あっという間だった。早かったね。
 でもこれからが長いかも。」

とメンバーを1人ずつ呼び込みます。
この呼び込み(MC)タイムは各自の自由時間なので、みんな好き勝手なことをやります。(^^;;

ただ今回は良子ちゃんとの“馴れ初め”を話している人が多かったです。
バンマスのまこっちゃんは「Best Wishes!」の歌詞について「「オレンジに染めて」はみんながいなかったら、この歌詞はできなかった。」としみじみと語っていました。
みっちゃんはまたサングラスをかけて、別人物になっていました。(^^;;

新谷「色んなところで言ってた通り、割とアゲアゲなライブになりましたが、アンコールの一曲目はこの曲にしました。」

「おやすみのほし」

新谷「ありがとうございます。
 色んなことを思い出して、(自分の)ライブビデオを・・・“ビデオ”って。(^^;; DVDを見て。
 声優になりたいと思って出てきて、歌うことになるとは思ってなかったけど。」

新谷「このZeppは「ただいま」になるんだけど、15年目で「ただいま」もすごいんだけど、こんなとこに立つ人間だと思ってなくて。
 でもそれはみんながいてくれる。ちゅーりっぷ王国の観光でもいいけど。(^^;;
 みんなを信頼することが、(自分を)信じられると思うんです。・・・いいこと言ったと思った。」

「「ライブ・新谷良子」で来てくれて、ここにいると楽しくて。
 「どやっ!」ってできるようになって。(今日は)ようやく落ち着いてきた気がする。
 だからこれからも見守ってくれて・・・(メモ不足ですm(_ _)m)確信を持ちました。」

語るばかりじゃ終われない、とばかりにかち上げに来ます。

「恋の構造」
「UNLOCKER!」

まーた前方の方では大賑わい。怪我がないことを祈ります。
会場があったまったまま、良子ちゃんはメンバーと手をつないで一礼。
大きな声援の中、ステージを後にします。

---ダブルアンコール
「もう一回!」の声にこたえて、結構早く出てきました。
メンバーは電車状態で肩に手を置いて、仲良さそうに行進していました。(^^;;

新谷「すごいなー、楽しいなー。
 リハではMCやらないんです。「はい、ここMCです。・・・すごいなー、楽しいなー」って言ってたんですけど、今も同じこと言ってる。(^^;;
 結果、すごく楽しいから仕方ないよね。(^^;;」

新谷「(次の曲を)始めたら終わっちゃう。でも歌いたい。
 (客席の歓声を聞いて)・・・ありがとう。幸せですね。」

最後の最後は、やってなかったなーというこの曲でした。

「MARCHING MONSTER」

最後の最後でまた会場の温度が上がりました。
整列した際は涙ぐんでいるんじゃないか?とメンバーに弄られていた良子ちゃんですが、真相は分かりません。
メンバーを送った後、良子ちゃんは客席を右から左へと順々に、挨拶をします。

新谷「ありがとうございました!
 本当に本当に、15周年のこの時を過ごしてくれて、ありがとうございます。
 次に向けて頑張るから、今日は本当にありがとうございました!
 また会おうね。

良子ちゃんは最初から最後まで笑顔で、笑顔でいようとしていました。
それに違わず暖かく、暑く、そして楽しい空間でした。

あの曲がー、と希望は出ますが、「また会おうね」の言葉を信じて、またの機会を楽しみにしたいと思います。
膝を曲げてルンッ♪とジャンプする良子ちゃんは改めて可愛いと思いました。(^^;;
---


10月20日(土曜日)


魔法少女リリカルなのは Detonation』の舞台挨拶に行ってきましたー。

私が参加したのは3公演中真ん中のTOHOシネマズ上野。
もちろん後ろまでびっしりの満員御礼でした。

司会のキングレコード・アライ氏に促され、植田佳奈、田村ゆかり、水樹奈々、三嶋章夫(敬称略)の順に登場。
上映後の舞台挨拶なので、ネタバレ避けつつ、箇条書きに。

  • 三嶋「前回はなのはが啖呵を切っているまさか途中で・・・
     みなさんの中途半端な顔が忘れられませんでした。」
  • 田村「前後編って初めてで・・・そういうのある?」
    (客席「『Fate』?」)
    植田「私からは敢えて(発言を)控えさせていただいたんですが。(^^;;」
    田村・水樹「あーっ!!!」
  • 田村「本当に単純に「出来たー!」と思いました。」
  • 水樹「シナリオは前もっていただいていたので、(『Reflection』は)その気持ちを胸に秘めながら演じていました。
     みんな大きくなったねー。」
  • (思い入れのあるシーン)
    水樹「『Reflection』でリンディさんを「お母さん」って初めて言って。
     『StrikerS』では初めから和気藹々♡になってて、「違うんだよー、この子は色々あったんだよー」というのが描かれてて良かったです。」
  • 三嶋「全編通してありますけど・・・」
    田村「けど最初の方で感動した(とみっしーは言っていました)、と言うと、順々から演じさせていただいた私たちにとってはちょっと・・・(わざとらしく不満そうに)」
    三嶋「日常な話とかで鳥肌が立ちましたね。」
  • (挿入歌について)
    田村「ほら、はやてちゃんの周りのうるさい人たち・・・」
    三嶋「絶対、明日言わんといてや。」
    田村「明日は借りてきた猫のようにちょこんとしてます。」

誰かが話していると、横でうんうんと頷いていたり、長年やって来た作品ならではの阿吽の呼吸が見られました。
人数が少ないと、1人の話す時間が多くて、より突っ込んだ話をしてくれるので、楽しかったです。
慣れない司会に突っ込んだりと、和やかな舞台挨拶になりました。

で、映画本編は前後編の後編と言うことで、ひたすら怒濤の展開が続きます。
戦闘シーンが多めで、ちょっと疲れちゃいますが、前編あってのこの流れだと考えると、違和感はないです。
むしろ色々な伏線を回収してくれて、やっとすっきり出来ました。

戦闘シーンに目が行きがちですが、なのはの原点に触れてくれたので、あのシーンは胸熱でした。
また愛すべきキャラが増えたので、今後の『なのは』の展開も期待していますっ。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』“CINDERELLA REAL PARTY! 05”リポート――運動会をテーマにした一風変わった公録は大盛り上がり!

『宇宙よりも遠い場所』水瀬いのりさん、花澤香菜さん、井口裕香さん、早見沙織さんらキャスト陣6名が登壇した「南極よりも楽しいフェスティバル」レポート


10月19日(金曜日)


5月以来久々にネクタイを締めてみました。

うちの職場では今月はまだ“クールビズ”。
ノーネクタイが許されますが、あくまで“許されて”いるだけなので、締めていても問題はありません。
特に浮かないですし(その前に気付かれない)、そういう雑なところは好きです。(^^;;

で、今日にネクタイを締めた理由ですが、寒い→ボタンを締めたい→ならネクタイも、くらいの軽い理由です。
確かに寒くなかったですが、帰り道はちょっと暑かったです。

変らず着回しが難しい季節です。
もうちょっと寒くか暑くなーれ。

ほぼ無音の「吸った声」で音声認識 マイクロソフト研究

「AVGアンチウイルス」販売終了、無料版や「AVGインターネットセキュリティ」は引き続き提供

TikTokでエイベックス楽曲利用可能に 約2万5000曲を開放

ゴジラが“星座”に 「ガンマ線天体結ぶ22星座」NASAなどの研究チームが考案

容疑者“声”でスマホから自分のラジオ番組配信、「Radiotalk」に“変声”機能

『バーチャロン』対応ツインスティックプロジェクトが開始から12時間を待たずに目標額の4460万円を達成!

榎木淳弥、村中知、松浦愛弓ら登壇!『機動戦士ガンダムNT』公開目前イベントレポート到着!

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 04」発売記念イベントに放課後クライマックスガールズが出演

多彩な歌声や楽曲で観客を魅了! “今井麻美 Live in Tokyo 2018”リポート


10月16日(火曜日)


随分と陽が落ちるのが早くなりました。

街灯が点き初めると、夜の帳がすぐに下り、虫の声が耳に入ります。
ジイジイジイ・・・これは・・・セミ?!

木の幹の上の方からその声はするような気がします。
ただ周りはとっぷり暗くなっているので、確かめる術はありません。

あれは本当にセミだったのか、それとも他の音の聞き違いだったのか。
今となっては“藪の中”ならぬ“闇の中”です。

「ブロッキング法制化」結論出ず 3時間半の激論、政府検討会は無期限延期に

西武新宿駅に自律型警備ロボット AIカメラで不審者を見つける 11月から

「Palm」が大型スマホのコンパニオン端末として復活

ローランド、自分の声を変化させる「ボイス・トランスフォーマー」。YouTubeや音楽に

JR東の無人決済店舗で“万引き”してみた

小野友樹、茅野愛衣ら出演のTVアニメ「寄宿学校のジュリエット」先行上映会オフィシャル写真が到着!


10月15日(月曜日)


PC画面を見ることが多かったからか、雨が降り出したからか、夕方付近で頭痛が痛い状態に。

夕食後に躊躇わず頭痛薬を服用。
痛みは徐々に引いたような、そうでもないような。頭痛って直ったかどうかの判断が付きづらいのが難点。

そんな頼みの綱の頭痛薬ですが、調子に乗って100錠入りを買いましたが、まだ70錠ほどあります。
使用期限は来年の9月。

薬に頼りきりなのは避けたいですが、廃棄するのも勿体ないので・・・
頭の痛いところです。(^^;;

衣類を自動で折りたたむタンス「INDONE」現る

AIロボット「ハロ」、会話機能をアップデート 「逆襲のシャア」を語る

クッパのイメージはスッポン。任天堂のキャラクタービジュアルの礎を作った、小田部羊一氏がみずからの仕事をふり返る

「KING SUPER LIVE 2018」が上海公演で完結。水樹奈々・宮野真守・小倉唯らが出演したスペシャルライブは約8,000人を動員


10月14日(日曜日)


今日は「声の優れた俳優によるドラマリーディング」の「第七弾「三つの愛と、殺人−芥川 太宰 安吾−」」に行ってきました。

登壇するのは男女半々の4人でしたが、客層は女性が多めでした。
ステージは荒野のようで、棒?が一本立っていました。

時間になり出演者が厳かに歩いて登場。
男性陣は真っ黒、女性陣は真っ白な衣装で統一されていました。

今回の作品は「藪の中(芥川)」「駆込み訴え(太宰)」「夜長姫と耳男(坂口)」の3作品。
作品を読み終える毎にその作品の発表年、そして時代背景を説明します。
なので、読まれる順番も発表年順になっていました。

どの作品も難解(というかちょっと意味不明)なところがありますが、目の前での演技は見ていて、聴いていて迫力がありました。
演者によるトークなどは特にありませんでしたが、声オタなので朗読劇はとても楽しかったです。
ちょっと時代背景の説明が戦争に寄りすぎて鼻につきましたが、それ以外は概ね良かったです。

私の目当ての安野さんは「女」→「キリスト」→「夜長姫」と大人っぽかったり、神の子だったり、姫だったりと色々な面が見られました。
最後の姫はラナー王女を彷彿とさせる怖さがありました。笑顔怖い。(^^;;

Facebook、9月発覚の攻撃で1400万人の電話番号や勤務先などがアクセスされたと発表

水樹奈々ライブツアー「NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018」が自身初の上海公演で完結。プレミアムライブに現地ファンも熱狂


10月13日(土曜日)


今日は友人に呼ばれて、お食事に。
この友人、十数年来の友人なので、最近の積もる話や昔話等々、なかなか話が尽きません。

気が付けばいい時間に。
会うのはイベントの時だけですが、こういう風にまったりと語るのも乙なものです。

お互いいい歳なので、身体には気を付けましょう。(^^;;

「それでもブロッキングは必要」川上社長らネット番組で議論 「本筋は犯人逮捕」の声も

TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』より、最終話を迎えてのメインキャストのコメントが到着


10月12日(金曜日)


風邪薬とのど飴により、風邪は悪化すること無く回復へ。

その過程で色々なものが秋冬仕様になりました。
室内着は半ズボンから長ズボンに、掛け布団が追加され、お湯の温度も1度上げました。

急に気温が下がったことと、これらの「ちょっとくらい涼しくても平気」が積み重なって風邪という結果になったのかなと。
もちろん週末の無理がたたったのが、一番大きい原因だと思っています。
ゲームショウや電撃祭はきつかった・・・

今週末は健康に過ごせそうですが、大きな予定が無いのがちょっと寂しいです。(^^;;
もう少しすると仕事もイベントも忙しくなるのは目に見えているので、貴重な休息と考えることにします。

「ブロッキングの検討、白紙に戻すべき」 Cloudflareによる「漫画村」運営者情報開示受けJILISが意見書

はやぶさ2のタッチダウン、来年1月以降に延期 「平坦な場所1つもない」

ソニー新旧ラジカセやウォークマン IIがカセットストアデイに登場

ガンダム:ジオニック社がMS講習キット開発 ロボティクスやプログラミングの学習教材

『センチメンタルグラフティ』発売20周年に出演声優陣が立ち上がった! スペシャルイベント開催に向けたクラウドファンディングが本日開始

内田真礼が耳元で「私に会いにきて」。moraハイレゾ新曲購入で限定ボイス

上坂すみれ:草なぎ剛を前に「二次元代表として頑張ります!」

早見沙織、宮野真守、櫻井孝宏よりコメント到着!劇場版「はいからさんが通る後編〜花の東京大ロマン〜」

10月19日(金)公開の『魔法少女リリカルなのは Detonation』よりメインキャストコメントが到着



10月08日(月曜日・祝日)


気が付けば三連休の最後。
連休では色々ありました。

まず6日(土)は「ゆかりっく Fes」に参加しました。
名前からして「?」が浮かんでいましたが、蓋を開けてみたら壮大で真面目な(悪い意味では無い)おふざけでした。

簡単に言うと、“神楽坂ゆか”のような存在が次々と出てくる感じです。
私は“田村ゆかり”の声が、歌が、MCが、ステージングが、その雰囲気が好きなのですが、他の方々は“田村ゆかりの皮を被った何か”でした。

歌や声は紛うことなき“田村ゆかり”ですが、MCや雰囲気は別物です。
元々、“田村ゆかり”にはキュートなポップからテクノポップ、アコースティックからメタルまで幅広く歌えるところに魅力があるのに、それをキャラ毎に細分化する意味があるのでしょうか?

もちろんいいところもありました。
真ん中のフリーエリアは広々として自由でしたし、指定席でもスタンディング気分が味わえました。
また、トロッコやセンターステージなど色々なところに出現し、どの座席でも近くにゆかりんを感じられたことでしょう。

歌でも「アシンメトリー」はスガシカオファンとしてYouTubeに上がっていたものより原曲に近づいて感動しましたし、ピアノだけの3曲は垂涎ものでした。
「チェルシーガール」や「fancy baby doll」などの定番曲は盛り上がり、2日後の今日まで筋肉痛に悩まされています。

ただ、私は全力で楽しめませんでした。頭が固いのでしょう。
次回同じことが行われても参加しません。

で、7日(日)は「A&Gオールスター」“物販”からの「秋の電撃祭」。
「紗千香とすみれのラブリー・タイム」が物販で出るというなら、行ってしまうのがファン心理というもの。例え本人達が出なくとも。

けど紗千香ちゃんは秋葉原で「電撃祭」のイベントが。
移動を速やかに行うために、朝一でパシフィコに並びました。ささっと手に入れて、京浜東北線の事故にも負けず、12時過ぎに秋葉原到着。

その後は「エンゲージプリンセス」「うぇぶらじ@電撃文庫」とはしご。
ベルサール秋葉原2階でのサテライトステージは相変わらずステージが低く、3列より後ろになればほとんど見えない状態。
なので「うぇぶらじ@電撃文庫」は見るのに苦労しました。辛うじて見えましたが、改善して欲しいところです。

「新作発表ステージ」は外れたので・・・外れた友人達でカラオケボックスに集まり、配信を見ることに。
そこで『俺を好きなのはお前だけかよ』のアニメ化、そしてコスモス役に紗千香ちゃんが決定!!!

思わず友人達と叫んでいました。カラオケボックスで良かった。(^^;;
2日間の疲労のピークでしたが、最後の最後はいい想い出で終わりました。

で、連休最終日の今日は完全休養日。
買い物やら買取やら、ちょっと出掛けましたが、基本的にダラッとしました。
この休養貯金で週末まで乗り切らないと・・・

802.11axの呼称が「Wi-Fi 6」に、11acは「Wi-Fi 5」、11nは「Wi-Fi 4」

ビットコイン要求する詐欺メール出回る 「アダルトサイトアクセス時のビデオばらまく」と脅迫

カプコンの「ロックマン」が、初のハリウッド実写映画化決定

早見沙織:吹き替えはドキドキで「試行錯誤の連続」 「スモールフット」で美声披露


10月03日(水曜日)


iPhoneを買い替えました。

4s→5s→6sと乗り換えてきて、このパターンならXS・・・ですが、「8」に。
買い替える理由が「バッテリーの劣化」「容量不足」なので、そこそこの性能で十分。
写真は証拠写真だけ、動画は見ない、指が短いので画面が大きいのは×、と考えに考えて「XS」ではなく「8」にしました。

容量は64GB→256GB。
一気に増えたので、音楽ファイルを全部ぶち込んでも平気平気。
大きさは慣れた感じで、違和感無し。無さ過ぎて本当に新しいか分からなくなることも。(^^;;

バッテリーの保ちに「?」が沸きましたが、Wi-FiとBluetoothをオフにすると期待どおりの保ちになりました。
Wi-Fi・BTはiOS11からコントロールセンターでオフできないようになっていますが、これがかなり不便。
Siriショートカットでオフ設定を作りましたが、OS単位で戻してほしいところ。

ガラスケースも貼って、ケース以外は完璧!
6sとカメラの位置が変っていたことを忘れていました・・・(今は強引に6sのケースに入れてます)

通信機能付きクレジットカード、日本で展開へ ソフトバンク

どこでも引き篭もれるパナソニック「WEAR SPACE」製品化へ。2.8万円〜

ランティス創立20周年目前!G×L ゲーマーズ×ランティス プロジェクト 第三弾は『新谷良子』&『ギャラクシーエンジェル』シリーズ!


10月01日(月曜日)


台風一過。

空は雲一つなく晴れ渡り、気温は暖か・・・というには些か高すぎる感じ。(^^;;
そして道には街路樹の葉っぱや折れたビニ傘が転がり、電車はひたすら混んでいました。

朝の電車はたまたま待たずに乗れましたが、車内は大大大混雑で、降りたときには肩を痛めていました。
職場でも送れる人、来られなくなる人など様々。

そしてあっちぃ。
ワイシャツ一枚でちょうど良かったです。自宅でも真夏の格好がジャストです。

明日から元に戻るようなので、上着で上手く調節したいところ。
起きて一番の悩みどころですし、その日一日を決める大事な決断です。

「Yahoo!ジオシティーズ」来年3月に終了 Webサイト作成サービス、約20年の歴史に幕

PS4 Proが39,980円に値下げ、ホワイトは通常モデルに。COD新作購入で割引も

来春の花粉は今年の2.7倍に 6年ぶりの大量飛散

キンスパ初の海外公演!キングレコード主催フェス『KING SUPER LIVE 2018 in 台湾』レポート到着!