09月30日(日曜日)


台風24号が日本列島を横断。

イベントは一つあり、チケットも手元にあったのですが、交通事情が気になります。
現地に行くのは問題無さそうですが、帰りにかなりの難がありそう。

ぐぬぬと悩んでいたら、JRが18時〜20時で運行見合わせとの情報が。
鉄道で帰ってこられる確率が0%になったので、快く自宅待機です。(^^;;

そのおかげで『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』の初テレビ放送が見られたので、災いはきちんと転ばせました。
で、今晩の内に嵐は過ぎ、明日は30度を越えるとか?!
そして次の台風が日本に近づいているとかとか???

もう地球さんは手加減して欲しいです。(-_-)

『ゾンビランドサガ』本渡楓さん、田野アサミさん、種田梨沙さんら声優陣登壇の先行上映会レポート|収録現場では“喉を酷使するような叫び”をあげ続けている!?

水樹奈々さん4年ぶりの台湾公演「NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018+」で約4500人動員! 公式レポートで当日の模様を大公開


09月29日(土曜日)


台風の影響か、秋雨前線が元気な今日、「ドライブヘッド感謝祭」に行ってきましたー。

雨やら山手線・京浜東北線の運転見合わせ、家族連れで溢れる週末のイオンと辛い(?)道のりでしたが、何とか到着。
さらに『ドライブヘッド』は“子供向け”を明確にしていて、声優イベントは(ほぼ)皆無、上映もお昼に集中しているという徹底っぷり。
けど18時からの上映だから、声オタのホームでしょう!と思っていました。劇場に入るまでは。

やたらと早く開場すると思ったら、場内にサイクロンインターセプターがいました。
そして子供達との撮影会。列が途切れません。はい、子供がいっぱいでした。アウェーとまでは行かなくても、ホームではありませんでした。(苦笑)

舞台挨拶は上映後。
まずサイクロンインターセプターが出て、司会の笹川アナがキャスト・監督を呼び込みます。

『ドライブヘッド』の現場はとても仲が良く、早く出たかったとのこと。
舞台挨拶中もそんな雰囲気は読み取れました。主は主役の藤原夏海さんをどうフォローするか、のようでした。(^^;;

紗千香ちゃんは藤原さんに対してはお母さんっぽく、弟役の真堂圭さんにはお姉ちゃんっぽいとのこと。
これは“弟”という存在を常日頃から支配しているから滲み出ているとか。上に姉がいる私は共感できました。

話の流れで続編が・・・となりましたが、監督が誤魔化すのではなく、微妙にぼやかしたので、あるかも??
ただ、4人のキャストは全く知らないようなので、直ぐにとは行かないまでも期待したいですっ。

まあ声オタ向けのイベントは厳しいでしょうが、息の長いコンテンツになってくれれば嬉しい限りです。

帰る頃には雨は止み、なんとかの前の静けさ状態。
明日は・・・明日になってから考えます。多分、無理っぽいですが・・・

Facebookにサイバー攻撃、5000万人分のアクセストークンが流出

『ぐらんぶる』サンシャイン水族館でのキャスト登壇イベントをレポート! 安済知佳さん、阿澄佳奈さんやスタッフ陣がお酒を片手に作品の裏側を語る!

劇場版マクロスΔBD&DVD発売記念 ワルキューレ『扇情プレミアムライブイベント』at豊洲PITレポート到着!

山崎エリイさんが新曲に込めた想いやレコーディングの裏話を語った『Starlight』発売フリーイベントをレポート


09月27日(木曜日)


雨が多く、涼しい日が続く今日この頃。

変らず部屋着や寝間着は半袖ですが、出勤時は上着を着ることに抵抗がなくなってきました。
今月頭までの暑さは何だったのか、と唸りたくなってしまいます。

気温の変動が激しいせいか、同僚の風邪も治りが遅そうです。
と咳き込んでいたり、マスクを付けた人を多く見るようになって来ました。

自分は今のところ大丈夫ですが、明日の晴れを利用して色々と準備したいところ。
ただ洗濯物もあるので、圧倒的なベランダの場所不足。
悩ましいところです。

メアドを入力すると、流出被害に遭っているかが分かる Mozillaが無料のチェックサービス

将棋AIのHEROZ、「カードゲーム専用AI」開発 バンダイが新作ゲームで採用 2019年リリース

公道カート“マリカー”訴訟、東京地裁が任天堂の主張を認める判決

地上波番組を「TVer」でリアルタイム配信、民放5局らが実証実験

安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩が出演!「RELEASE THE SPYCE」イベントレポート!

「これだけ世界中で愛されている作品は稀有」椎名まゆり役の花澤香菜さんに訊く『シュタインズ・ゲート』の軌跡

悠木碧さん&竹達彩奈さんとムッチュ☆たちが夢のハイタッチ!? petit milady(プチミレディ)「360°星のオーケストラ」発売記念フリーライブレポート


09月25日(火曜日)


今日は朝から雨模様。

比較的涼しい一日という天気予報は聞いていましたが、何となく上着はパス。
結局そんなに涼しくもなく、送風だけの電車ではちょうど良かったです。

家ではTシャツ+短パンですし、シャワーの温度も最低のまま。
気温の変動にやられ、咳き込む人を多く見ますが、今のところ自分の身体に変調は無し。

ただ来週は10月なので、少しずつ秋らしくしようかと画策中。
取り敢えず今日もござ+タオルケットで寝たいと思います。
まだ平気、まだ平気・・・

はやぶさ2のローバ、リュウグウ着地に成功 ホップで移動・撮影 「世界初の快挙」

声優雑誌「ボイスニュータイプ」、“男性声優が隣にいるようなVR動画”付録

水樹奈々、小学生役に「本当に私で大丈夫!?」劇場版「若おかみは小学生!」公開記念舞台挨拶レポート!

後藤邑子が10年ぶりの復活ライブ! “『EDF: IRON RAIN』 VS 双葉理保 復活のラブ☆ライブ2018 スペシャルステージ”リポート

「KING SUPER LIVE 2018」に水樹奈々ら18組のアーティストが出演。5時間に及ぶステージに約37,000人が熱狂


09月23日(日曜日・祝日)


昨日と同じく、朝早くから幕張へ。

目的は「@ハロハピCiRCLE放送局 in TGS2018」。
6時前から並びましたが・・・整理券取れず。後に聞くと、車で来た友人も取れなかったとか。少なすぎやねん!

結果、ステージ張り付きで何とか見ることが出来ました。
ステージが高かったので、思いのほか見やすかったです。後、みっくがひたすら自由でした。(^^;;

それから人の波をかき分けかき分け、お台場へ。
今度は『寄宿学校のジュリエット』先行上映会へ。
移動はかなりの綱渡りかと思いましたが、海浜幕張駅までのダッシュが功を奏して、かなり余裕が持てました。トイレに行って飲み物を買う余裕すら!

第一話の上映の後、トークパートへ。
作品についてのトーク、対決ゲームパートと思ったよりボリュームがありました。
後はかやのんとあやねるがキャッキャとして、かやのんがわきゃわきゃ動いていて可愛かったです。(^^;;

さすがにさすがに疲れたので、今日は早く寝ますっ。
明日が休みで本当に良かったです・・・

TGS2018来場者の結果速報! 総来場者数は歴代最多の29万8690人に

水瀬いのりさん、佐倉綾音さん、内匠靖明さんが登壇したTVアニメ『信長の忍び〜姉川・石山篇〜』最終話先行上映会をレポート

『SAO フェイタル・バレット』の完全版&Switch版の発売など最新情報盛りだくさん! ゲーム『ソードアート・オンライン』5周年スペシャルステージリポート


09月22日(土曜日)


生存確認更新!

金曜日は『信長の忍び』最終話先行上映会を見に調布へ。
第3期をざっと振り返りましたが、一話5分と短いのであれよあれよと最新話に。

そしていのりん、あやねるが登場。(司会は内匠靖明さん)
ゆるーいトークでしたが、まさか如春尼の役のモデルが“あの”議員だったとは・・・(^^;;
平日夜に楽しく歴史を知ることが出来ましたっ。

土曜日はゲームショウ。
目的は「SAOゲーム5周年 スペシャルステージ」。作品人気かいい時間だったか、まー人が多かったです。

正解判定がやたらとゆるいクイズ形式で、楽しくSAOの最新情報が知れました。
映像では久々の川原礫先生やとまっちゃん、松岡君と安定の面子。特に松岡君は安定の不安定さでした。(^^;;
配信だったり色んな人が写真を上げているので、細かくは省略っ。

で、渋谷に移動して『ひもてはうす』イベント。
モブ役選びがメインコント(?)でしたが、田丸篤志氏のための茶番でした。もちろんいい意味で。(^^;;
無理して移動した甲斐がありました。笑いすぎて頬の筋肉が痛いです。(^^;;

明日もこんな感じのスケジュールだったりします。
もって!自分の体力!

TrySailの幕張ライブBD&DVDプレミア上映会より、公式レポート到着! 『続・終物語』EDテーマ決定を大発表


09月20日(木曜日)


堀江由衣ちゃん、お誕生日おめでとうございますっ!

ここ数年は“黒ネコ集会”くらいしか満足に姿を見る機会はありませんが、変らぬ姿に驚きと安心感があります。
もうちょっと参加してみたい気はありますが、海外は遠く・・・来年のアルバムに淡く期待したいと思います。(^^;;

PSVita:2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」

植松伸夫、創作活動の休止を発表

JAXA、国際宇宙ステーション「きぼう」から撮影した4K動画を販売

東京ゲームショウ2018:初日は3万1961人来場 昨年から5400人増

「操作が難しいなら投げればいい」 前代未聞の“コントローラーを実際に投げるVRゲーム”登場


09月19日(水曜日)


下の記事でも触れていますが、「プレイステーション クラシック」が発売されるそうです。

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」以来こういう商品が続きますが、柳の下にドジョウは何匹いることやら。
ファミコンは懐かしさのあまり買いましたが、スーファミ、メガドライブ等々は食指が動いていません。
想い出値とリメイクの差かなと。

ただ、Twitterのトレンドに上がっていた「サターンミニ」は興味があります。(出る話はありませんが)
ヴァーチャファイターにデイトナUSA、パンツァードラグーンにNiGHTS、忘れちゃいけないギレンの野望。
適当に思い付いただけでもこれだけありました。講義が休講になった時、友人宅で遊んだものです。

Wikipediaを見ると、思い出すだけで一晩過ごせそうなので、そっとページを閉じることにします。(^^;;
誰か、実現してくれますように・・・

初代PSが小さくなって復刻「プレイステーション クラシック」。9,980円で20作

「Google One」日本でも提供へ Googleドライブ有料版から自動で切り替え

「まってるよ北海道」観光客呼び戻しにSNSで盛り上がり 仕掛け人は旅館協会若手メンバー

“メガドライブ体組成計”と“ドリームキャスト体組成計”の発売日決定! それぞれ30周年の10月29日と20周年の11月27日に発売、9月20日より予約受付も開始

「メガドライブ ミニ(仮称)」2019年へ発売延期 海外ユーザーからの大きな反響に対応するため北米版、欧州版の用意

TVアニメ「ガーリー・エアフォース」森嶋優花、大和田仁美登壇の『小松基地航空祭2018』レポート到着!

『ポプテピピックスペシャルイベント〜POPCASTEPIC!!〜』レポート到着!新作アニメスペシャル放送決定!


09月18日(火曜日)


先日の夜、牛乳を買いにスーパーに行ったら品切れでした。

特価の日でしたし(私もそれを狙っていました)、仕方ないかとコンビニに寄ると、そこでも牛乳の姿は見えません。
北海道地震の影響を身をもって認識しました。

そんな牛乳ですが、使う用途はコーヒー一択。
料理で使うならシチューくらいですが、そんな頻繁に作るものでも無いですし、そんな頻繁に食べたいものでもありません。

ということで、ここ数日は缶コーヒーで我慢してきました。コスパ悪い・・・
しかし!今日は何とか牛乳が買えたので、コーヒー飲み放題!

一週間で一本ペースなので、来週のことは来週考えることにします。(^^;;

Twitter、シンプルな時系列表示が可能に

デニーズ、食事後レジに並ばず帰れる「デジタル注文決済」 平日ランチタイムの混雑を解消へ

定額制ブームがグルメにも コーヒー月3000円、ラーメンは8600円

「100万円くらい」でヨットは買える

中島愛ニューシングル「知らない気持ち/Bitter Sweet Harmony」リリースイベントレポート!

アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』後期ED曲を収録した今井麻美さんの19thシングル『World-Line』発売記念インタビュー完全版! 2年間のアーティスト活動を振り返る

洲崎綾、明坂聡美、西明日香、鷲崎健が出演!『洲崎綾の「ひもてはうす」ぐいぐいプレゼンラジオ』公録レポート
文字だけで見るとなかなか意味不明な内容です。(^^;;


09月17日(月曜日・祝日)


ほっちゃんのファンクラブイベント「黒ネコ集会Vol.18〜目指せ!ファーストクラス〜」に行ってきましたー。

会場はお馴染みの中野サンプラザ。
ステージは中央にスクリーンと階段、右側には司会席があり、頭上には“エイプリル男爵”の黒ネコ同盟看板が掲げられていました。
BGMは洋楽。特に関連性は分からず・・・

---
日時:2018年09月17日(月曜日・祝日)17:09〜20:11
タイトル:黒ネコ集会Vol.18〜目指せ!ファーストクラス〜
場所:中野サンプラザ
内容:ファンクラブイベント

時間になり、会場が暗くなってイベントスタート。
BGMに乗せ、タキシード姿の鷲崎健さんが司会として登場。久々!
わっしーの呼び込みで、ほっちゃんがこちらのゆるりと歩いて登場。ほっちゃんは白黒チェックのワンピースでした。

堀江「一応鷲崎さんの登場は、鷲崎さんの登場曲っぽく(わっしーの曲から)選んでみました。」
鷲崎「堀江さんは服装も相まってアイリッシュぽく。」
堀江「かわいい?いいよ、もっともっと。

(わっしーの司会が久々)
堀江「前回、前々回のファンクラブイベントと曲が多いから、鷲崎さんでなく。
鷲崎「ということは、僕が出た瞬間にみんな「あ、曲少なめだな」って思われたんですね。」

(曲が多いか少ないかは)
堀江「みんなどちらでもいい。もはや親戚の子の発表会です。私元気ですよ〜。」

なんかちょっと分かります。(^^;;
今日のイベントのコンセプトは「ファーストクラス→一流→格付け」ということで、格付けチェックです。

堀江「「天たま」にファンクラブイベントの企画が送られてきて、お寿司で格付けやったんです。
 そしたら正解が1/3で、悔しかった。でも面白かったので、またやってみようと。」

  • ファンにとってのほっちゃん=一流
  • ほっちゃん=一流
  • ほっちゃんが作ったもの=一流

という三段論法?がスクリーンに映ります。
客席から「?」が浮かびます。

堀江「三流声優のファンクラブに入ったと思います?
鷲崎「パンチが効いてますね。」
堀江「色んな一流がありますからね。」

ということで、論法の続き。

  • ほっちゃんが作ったものをファンが当てる→一流の証
  • ほっちゃんが作ったものをファンが外す→一流じゃない証

順位としては「一流声優」「二流声優」「三流声優」「声優もどき」「声優志望」「ゆりえほい」「退場」でした。

堀江「浅野真澄さんに「ゆりえほい」って付けられましたが、「ゆりえほい」って「退場」の一歩手前なんですね。
 気を付けよう。」

それぞれの格付けで座る場所(イベントはステージに下りてくるので、一瞬だけ)は変わり、「一流声優」は階段の上の豪華な椅子。(昔、ファンクラブイベントでたかはし智秋さんが座ったもの)
それから階段下のパイプ椅子、アウトドアのちっちゃい椅子、切り株、レジャーシートでした。
クマスターを見届け人として、格付けスタートです。

一つ目の作品は「ブーケ」
無骨なスタッフ(写真あり)が作ったものと、ほっちゃんが作ったものを客席が選びます。

堀江「(ブーケを作ったのは)初めて。でもセンス出ちゃう?」
鷲崎「いいですか、一流を選ぶんですよ。「ほっちゃんがどっちを作ったか」じゃないですよ!

そして客席の選択は不正解。
スタッフ作は普通の華やかな感じ、ほっちゃんは一見地味だけど凝っているものでした。
ほっちゃんは二流声優(パイプ椅子)に格下げです。

鷲崎「しっくりくる。」
堀江「普段こんな椅子ですからね。」

次の作品は「インスタ(映え)」

鷲崎「普段からインスタってやられてるんですか?」
堀江「はい、夏休みに日記のように40日間連続で上げまして。
 みんな、普段から見慣れてるでしょ?」
(客席、まばらな拍手)
堀江「あれ?黒ネコ同盟の人たちですよね?

こちらはパンケーキではなく、文房具のほっちゃんで正解。

堀江「超恥ずかしかった。カフェで「絶対コイツインスタ載せる気だ。」って思われて。」

再び階段の上の豪華な椅子に座るほっちゃん。

堀江「なんだろう。すごく“王”になった気分。」

続いては「キーボード演奏」

堀江「作曲するときキーボードを使っているんですよ。「ラララ〜」じゃ作曲家さんに分からないと思って。
 誕生日の時に伊福部さんから、ドリカンの時にもらいました。」
鷲崎「もう霧の向こう。
堀江「私も前世かもしれない。」

幕が落ち、見えない状態で演奏したものを聴きます。
演奏の出来は・・・明らかな実力差でほっちゃんが選ばれず、不正解。(^^;;

堀江「魂の演奏かな?伝わらなかった・・・」

最後は「感謝の手紙」
ほっちゃんと「天たま」構成作家の諏訪さんが、わっしー宛てに書いた感謝の手紙対決です。

鷲崎「(天たまの)年に1回の歌はもう書くことがないです。angelaに任せればいいと思う。」

堀江「今の時代、「かわいい」って言ってくれるの鷲崎さんくらい。
(客席「かわいいよー!」)
堀江「これは身内だから。」

ちなみに不正解。どちらも似たような感謝の手紙、そして似たような愛情の薄さでした。(^^;;

鷲崎「(ほっちゃんは)三流に、そして私は二流MCです。」
クマスター「そして私が一流作家です。」

クマスターの中の人が出ていますが、上手い似せ方でした。
次は趣向を変えて、ほっちゃんが自ら選ぶ「ほっちゃんバースデー格付け」です。

1問目の「ケーキ」は、ほっちゃんが(今野さんに)目隠しをされて食べることに。
目隠しをされたほっちゃんが、あーんと食べる状況、なんか不思議な気分です・・・

回答は不正解で、三流から声優もどきに。
「個人的に作品を作っている人ですかね。わー売れたいな、私。」(堀江)

2問目は「バースデーメッセージ」で、浅野真澄さん vs 諏訪さん対決。
これまた諏訪さんがいい勝負をしてきますが、わっしーの名推理(諏訪さんは浅野さんのメッセージを見てから書いている)により、正解。

(諏訪さんの手紙の最後に「あなたの親友 浅野真澄」と書いていたことについて)
堀江「浅野さんの中に“親友”って概念がない。いい人ですよ?」
鷲崎「いい人ではない。ラジオは上手い。

3問目は「バースデープレゼント」で、アボガド vs トロ。
似ているとは言われるものの、さすがに余裕で正解でした。

続いては客席選抜の「イントロクイズ」
わっしー、クマスターは1階から、ほっちゃんは2階から回答者を選抜します。みんななかなか眼を合わせようとせず、難航していました。(^^;;

クイズ対決は白熱しつつも、ほっちゃん選抜が勝利し、ほっちゃんは一流声優に返り咲きます。
ユイ20世を思い出しますね。」(堀江)

そしてあのコーナー、「Yui4」
2問あり、ロス・フィンランドでのお土産(21個)がなくなれば、ほっちゃんの勝利。みんなは懐疑的でした。

そして結果。
「ファーストクラスといえば?」→フルフラット/ドラマ/ドイツの電車→(3つ目で)0人
「一の入っている四字熟語」→一攫千金/一挙両得/一石二鳥/一蓮托生→1人

何とかなんとか1人正解し、お土産(20個)が残りました。ほっちゃんは一流から二流に。
最後はライブパートになるんですが、「みんな二流でも盛り上がれるかな?」(堀江)

ちなみに今回歌う曲は。集計を取った1〜11位の“奇数だけ”を歌うことに。
「1〜5位だとみんな分かると思うので。ちょっと捻って。」(堀江)

ほっちゃんは準備のため一旦退場。
この間、黒ネコ集会らしい格付けクイズがありました。
「本物の高橋対決(何回見ても死んでるわ)」「本物のモンスターDJ Z対決」「てんたま構成作家の笑い対決」は全て客席が正解し、無事ほっちゃんは一流に!
「こんなどうでもいいクイズで全問正解」(クマスター)でしたが、結果良ければ全てよし。(^^;;
ライブパートへ突入します。

「Stay With Me」
「ずっと」
「ヒカリ」
「YAHHO!!」

堀江「はい、というわけでありがとうございました。11位から5位までをお届けしました。
 1位が圧倒的で、2位と3位が一票差。間が開いて4位と5位がすごい僅差。あとは・・・色々。
 今までで自分の曲が歌われた、という人?」
(かなり少なめ)
堀江「それは、また、別の機会に。(^^;;」

堀江「「Stay With Me」は久々かも。
 「ずっと」とか「JET!!」とか「Stand Up!」は「爽やかほっちゃん三部作」だと思っています。
 この中では「ずっと」が一番上でしたね。・・・あ、他のが歌われないって分かりましたね。(^^;;」

ここで「汗が目に入って痛い」ということで、メイクさんをステージ上に呼ぶほっちゃん。
MCを続けたいので」という嬉しい理由でしたが、結局一度は退場することに。
「誰か!場を繋いで!」とほっちゃんは客席に任せそうな勢いでしたが、何とかわっしーが出てくれて助かりました。

堀江「残すは3位と1位ですが、みなさん予想できますか?」
(静かな客席)
堀江「あんなに(イントロ)早押しできるのに!

そんな3位、1位は・・・

「PRESENTER」
「笑顔の連鎖」

たまたまですが、ライブの流れが出来ていました。ナイス選曲です。
わっしー、クマスターが登場して、今日の結果が「一流声優」であることを発表します。

堀江「あれ?二流としてライブ始めたのに。
 本番に一流としてくれるのはお客様と言うことで。」
鷲崎「まとめ方は上手い。

グッズの紹介で、アクリルスタンドの話に。

堀江「何処かに行ったら、写真を撮って。どうせみなさん他のとこ行くでしょ?私のとこだけじゃなく。
 自宅で撮ったら、私が自宅にいることになりますね。」

それぞれに感想を聞きます。
ダンサーさんは何故か自分から「あいうえお作文」にしていました。

クマスター「実は仕事をしていたほっちゃんが、一流と言うことが分かりました。
 これからは一流として・・・」
堀江「あれ?それは諏訪さんでは?クマスターは?」
クマスター「楽しかったくまー。」

さて、ここで告知が。
なんと来年にCDを出す・・・予定。(^^;;

堀江「こんなふわっとした状態ですが、キングさんとも話をして、一番初めにファンクラブの人に話したいなと思いまして。
 こんな時代にCDを出すのは初めてで、何かあったら「いいね!」拡散を。(^^;;

最後はこの曲で締め、です。

「Happy happy * rice shower」

投げるブーケは先に作ったスタッフ作、ほっちゃん作の2つでした。

堀江「もう3時間ですか?私もこんな時間経っている気がしなくて。
 “格付け”は私の体に合っているんじゃないかと思いました。」

「黒ネコ集会、ニャー!」で締めて、約3時間のイベントは終了しました。
わっしー・クマスターという名司会もあり、各コーナーがダレずに進行したのは大きかったです。
また、ライブパートでは奇蹟のラインナップにより、聴かせる曲から盛り上がる曲とバラエティに富みました。
18回目ながら、いつもどおりゆるりと楽しめるイベントになりました。
---


09月16日(日曜日)


今日は小松未可子ちゃんのライブで渋谷!

人の多い街ですが、今日はいつもに増して多い・・・とお神輿が見えました。
他にも安室奈美恵ちゃんの手形展示で人、人・・・あー鬱陶しい!

さておき、みかこしライブは柵の前を陣取ることができ、かなり快適な空間でした。
また、MCが3回ほどあり、再始動後のMC無しライブと比べて“普通のライブ”っぽくなりました。

何にせよギュッと濃縮された空間で、すごく楽しかったですが、2時間しか経っていないことに逆に驚きました。
最近のみかこしのライブは、行く度に物足りなさを感じていましたが、今日のライブを体感してしまうと、また行きたくなってきました。(^^;;

萩原雪歩が決意表明!? “THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC♪ GROOVE☆ 2nd SEASON”初日公演をリポート

『ポプテピピック』新作TVスペシャルが、2019年4月1日放送決定! イベント公式レポートも到着


09月15日(土曜日)


三澤さんが山梨に凱旋する、というので行ってきました。

イベントは「やまなし「育水の日」記念イベント」の一環で、YBSラジオ「Doing」のゲストとしての登場でした。
今朝は肌寒い雨が降っていましたが、客席はテントも椅子もあり、そんなに辛い状況ではありませんでした。
それに周りに屋台が幾つも出ていて、飲食には困りませんでした。(^^;;

紗千香ちゃんは番組の後半、14時台のゲスト。
その頃には雨は上がっていて、気温も上がり、でも曇り空で眩しくなく、格好の公開生放送日和でした。

番組パーソナリティーの吉岡アナウンサーが「聴くじゃんね!」を聴いたようで、掴みはOKでした。(^^;;
他にも紗千香ちゃんの“声優”としての成り立ち、山梨との関わり、「育水」ならではの“利き水”コーナーと様々。

役1時間出ずっぱりでしたし、番組パーソナリティーとの絡みも面白く、あっという間の時間でした。
そして屋台の食事も美味しかったですし、行って後悔なし!のイベントとなりました。

朝が早かったので、さすがにちょっと眠いですZzz・・・

興津和幸さん・釘宮理恵さん登壇『K SEVEN STORIES』Episode 3「SIDE:GREEN 〜上書き世界〜」舞台挨拶より、公式レポート到着

『ソードアート・オンライン アリシゼーション』松岡禎丞さん・戸松遥さん・茅野愛衣さんが登壇! ジャパンプレミアより公式レポート到着


09月13日(木曜日)


新型のiPhoneが発表されました。

6sを使い始めてそろそろ丸3年。
バッテリーの保ちやストレージ容量が気になり始めていたので、新型はかなり興味がありました。

有機ELのXS、XS Max、それに8をX化したXR。
どれも6sから大きく、重くなるのが悩みの種です。

ただ4s→5s→6sと大きく、重くなり、それぞれ何となく慣れていったので、そんなに気にしなくてもいいかも。
暫くは様子を見ていようと思います。買った後に小さい型が出たりして。(^^;;

“Nintendo Switch Online”の正式スタート日が9月19日に決定。サービス内容は9月14日朝7時からの“Nintendo Direct 2018.9.14”で明らかに

iPhoneのオーディオ変換アダプタ、旧モデルも同梱なしに 1000円で別売

女子高生AI「りんな」の地方応援プロジェクトがスタート 「りんなちゃんに群馬の救世主になってもらえたら」

SETI、AIで宇宙からの信号解析の高精度化に成功。地球外知的生命体の発見に前進

「ブロッキングは不安」 赤松健さん、海賊版サイト対策への本音 実験の成果は

メガドライブ、セガサターン、ドリームキャストをモチーフにしたmicroSDHCカードセットが発売決定


09月11日(火曜日)


昨晩の強い雨はとても涼しく、窓を閉めて寝ました。

そして今朝。
先日、先週までの暑さはどこへやら?というくらいの涼しさ。
午前中に出掛ける予定がありましたが、風が涼しいを通り越して寒かったです。

逆に電車や地下街は冷房が切れ、蒸し暑い感じに。
上着を着るタイミングを上手く見極めていかないと・・・
これから身体に無理をする機会が多々あるので、体調を崩している場合じゃないんですっ。

個人データ提供します 日立など6社連合が「情報銀行」試験へ

“自殺ゲーム”世界中でじわり拡散 ネットユーザーを脅迫・洗脳、「モモチャレンジ」要警戒

立花理香が1stライブ「LIFE! LIVE! Flora!」で全14曲を披露。Zepp DiverCityで2ndライブ開催も発表


09月09日(日曜日)


今週末は映画な2日間でした。

土曜日は『のんのんびより ばけーしょん』。
舞台挨拶付きですが、今回は上映後なので、ネタバレ解禁!(それ狙いです)

観たのが2回目と言うこともあり、ネタバレ舞台挨拶はより楽しめました。
なるほど!と思ったところも、せやろ?とニヤリとするところも。(^^;;
で、2回観ても感動しましたし、「沖縄行きてー」ってなりました。沖縄での上映が増えたので、舞台挨拶もある?(さすがにそこまでは・・・)

日曜日は『フリクリ オルタナ』。こちらは純粋に鑑賞。
見終わった後の感想は「ペッツー!」の一言に尽きます。(^^;;

ただ、『プログレ』の方が色んな方向でぶっ飛んでて、個人的に『オルタナ』は物足りなかったです。
(見て損とまでは言いませんが)

休日の過ごし方として映画を観る、という選択肢はあまり選ばない人生でしたが、こんな週末もいいかな?と思いました。
来週からは忙しそうだし、“休”日があってもいいじゃない。(^^;;

ZOZOSUITなくても“ぴったりの服“推定 スタートトゥデイが新サービス

立花理香1st LIVE?LIFE! LIVE! Flora!?ネタバラシあり、発表ありで大盛況

劇場版アニメ『フリクリ オルタナ』初日舞台挨拶に新谷真弓(ハルハラ・ハル子)・上村泰監督が登壇

3周年記念楽曲『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』初披露も! 『デレステ』3周年記念イベント“SS3A”Day1リポート
新曲やリミックス楽曲を含めた怒涛の27曲を届けた! 『デレステ』3周年記念イベント“SS3A”Day2リポート


09月06日(木曜日)


朝起きてテレビを点けると、目に飛び込んできたのは北海道の地震のニュース。
寝起きということもあって、何が何やらでしたが、落ち着いて考えたこと。

  • 台風の後に地震って勘弁してください
  • 停電しているのにSNSに書き込めるのは、ITインフラってすごい
  • もし自分が同じ境遇になったら、パソコンもゲームもテレビもないし、寝るしかないか
  • ここ何年で天災に遭っていないのって関東くらい

北海道に住んでいる自分の知り合い達は、お昼前にSNSに書き込みがあり、健在であることが分かりました。
遠い関東からは普通に過ごし、一日も早い復興を祈りばかりです。

復興した暁には、北海道に旅行でも行ってお金を落すのもいいのでは?と発想。
そうかー、手伝いだしなー、仕方ないなー。(北海道に行く理由が欲しいだけの人)

北海道の停電、全土の復旧に「少なくとも1週間以上」 基地局にも影響

Nintendo Switchの国内販売台数が500万台を突破。発売から79週(約1年6ヵ月)での達成に

声優・飯田里穂ニューミニアルバム『Special days』インタビュー


09月04日(火曜日)


台風21号、襲来。

朝は雨が降りましたが、直ぐに止んで曇り空。
昼過ぎには晴れ間も見えて、むしむしと不快指数が上がります。

そんな昼過ぎに台風は四国に上陸。
Twitterでは西日本の被害の状況が次から次へと出てきます。

対岸の火事かと油断していたわけじゃありませんが、夕方から関東でも強い風が吹き始めました。
台風からかなり距離があるのに、自然の力はすごいものだと認識しました。

ちなみに頭痛も・・・こんな感じでは認識したくないものです。(>_<)

けん玉初心者がVRで特訓、9割が現実でも「できた」 驚きのVRゲームが生まれたワケ

ティッシュを引き出すと「ワ〜オ!」と声を上げる「おしゃべり鼻セレブ」 タカラトミーが10月発売

C3AFA TOKYO:2日間で5万人が来場 新作ガンプラやヤマト級・銀河など展示で集客

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』カラオケ映像配信企画イベントに大橋彩香らが出演


09月03日(月曜日)


今日は朝が雨、そして曇りから夕方には晴れに。

出掛ける前に洗濯物を部屋に入れましたが、少し後悔するくらいの陽射しでした。
室内でもまあまあ乾いたので、結果オーライと言えなくもない。

コロコロと変る天候は、台風の影響なのでしょうか。
ただ、風が強くなることはありませんでした。

その代わりに頭痛が酷く・・・
電車でデレステをやったせいではないと思いたいっ。全ては低気圧のせい!

Google、「ウイルスに感染しました」などの詐欺広告対策で検証プログラム立ち上げへ

「シンデレラガールズ」のクルーズイベント、バンダイナムコが提供 IP活用の旅行事業を本格展開へ

『サザエさん』磯野フネ役の声優・麻生美代子が死去

尾崎由香・本宮佳奈・佐々木未来らメインキャスト8名が出演。「けものフレンズLIVE」レポート

小松未可子が登壇!防災フェスでTVアニメ「revisions リヴィジョンズ」のスペシャルステージが開催!

水樹奈々『NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018』ファイナル公演のオフィシャルレポートが到着!


09月02日(日曜日)


今日は上坂すみれちゃんのCD『ノーフューチャーバカンス』発売記念イベント「裏ハイタッチ☠メモリー」に行ってきました。
私は2回回しの2回目の参加です。

会場となるサイエンスホールは大入り満員。
BGMは『ノーフューチャーバカンス』、青い照明の中、ステージ中央には椅子が一脚だけ置かれていました。
キングレコードの山田氏が前説・諸注意を行い、程なくしてイベントスタート。

最初に“蒼井翔太Tシャツ”を着た須藤プロデューサーが、司会として登場します。
そしてすみぺがゆるりと登場。

上坂「はい、みなさまЗдравствуйте!」
(客席「Здравствуйте!」)
(すみぺ、目と仕草で「もっと!」とアピールして)上坂「Здравствуйте!!!」
(客席「Здравствуйте!!!」)
上坂「はい、大満足です。ありがとうございました。」

(本日2回目のイベント)
須藤「第1回来た人は・・・」
上坂「被っていないと思います。不正が無ければ。
※確かに挙手する人はいませんでした。

(服装について)
上坂「誰も被っていないのに、1回目と衣装を換えました。(ストライプなワンピース姿)
 「裏ハイタッチ☠メモリー」ということで、小倉唯さんを目指して。
 1回目と2回目の短い間に唯先生からLINEが来て、ペンギンのすっごいこっちを見てるスタンプが来て、“圧”を感じてここにいます。

(ハイタッチは?)
上坂「「Lady Go!!」以来。
 “ハイタッチ”が分かっていないので、ご加護が欲しいなと思い、ゆいおぐらの名前を借りました。

(最近、小倉唯さんと仲がいい?)
上坂「あ、この女性声優が仲がいいと営業と思ってるやつ!
須藤「最近だと同じラクーアガーデンステージでイベントも行われて。」
上坂「(唯ちゃんの方は)もう10倍くらい人がいて。向こうは夜だったからか。
 なんでこっちはお昼にやるんでしょう?」

上坂「私、高校野球を真っ昼間にやるのが“悪”だと思います。
 ニュースでこんなに投げました、って見て「涼しいところでやればいいのに」って思います。」

上坂「農業高校の知り合いがいないので、彼らは普段何をしているんでしょう。竹槍?
 勝ったところは5秒くらいで終わって、後は農業高校のことばかりやって。
 彼らはいつも勝っているんですか?優勝した人は辛くないですか?」

(ドームのライブに参加)
上坂「水樹奈々さんがライブやったり、新日(プロレス)が興業したり。
 あんなに広いと、ボールが無くなったりしないんですか?」

(キンスパ)
上坂「確かに(私に)雑草味はありますね。
 竹槍装備で「敵が攻めてきたぞー!」「我は神人(?)なり!」」
須藤「・・・・・・・・・私、上坂さんがそのMCをやったら、一生着いていきます。

(大阪でのイベント)
上坂「まるを飲んでる人がいて。でも温くて危険でした。
 私、ワンカップ文化が無くて、内ポケットから取り出した人肌のワンカップは、すごく、身体にきますよ。」

ここで小倉唯ちゃんからのビデオメッセージが流れます。
(唯涼祭の時に録ったので、唯ちゃんは浴衣姿でした)

小倉「「がんばり豆大福」を使用していて、そろそろ使用量が発生しますよ。」
小倉「代わりの挨拶を考えました。「がんば臨時収入¥」(お金のジェスチャー付き)」

上坂「めっちゃ読まされてるじゃ無いですかー。目が固定されてましたよ。
 最近、久々に須藤さんと唯ちゃんが会って・・・」
須藤「昔、お世話になっていたんですよ。私が24歳で、唯ちゃんが中学生で。」
上坂「事案ですよ。罪じゃないですか。」
須藤「CDのリリースイベントで色々ご一緒して。」
上坂「前乗りなんかしたら○罪ですよ。」

上坂「最近、“臨時収入”づいているので。バ〜ニラ、バニラバ〜ニラ♪
 そういえば、「バニラ」の歌が分からない人っているんですよね?聞いたことのない人?
 あなたは・・・群馬!群馬は(バニラ宣伝カーは)走ってないでしょうね。小倉唯ちゃんが生まれたことを心の支えにしてください。」

ここで机に置いてある“きんくりん”ぬいぐるみにすみぺが気付きます。

上坂「なんですか、この屍は。(と乱暴に扱う)」
須藤「止めてください!一点もので高いんですよ。」

なんでも20万円くらいするとか。
トークパートはここまでで、続いてミニゲームコーナーが始まります。新たに司会としてキングレコードの山田氏が登場。

すみぺと須藤Pとの戦いです。勝っても何もありません。(^^;;
一つ目のゲームは「おしぼりしぼりゲーム」

須藤「学生ノリ?
山田「「ゲーム 二次会」で調べました。」
上坂「(客席を指して)この人たちシラフ何ですよ!」

これは圧倒的に男性有利で、須藤Pの勝利。
続いてのゲームは「借り人競争」。お題に近そうな人を印象で選んで、実際に近かった人を連れてきた人が勝利、というゲームです。

「晩酌してそうな人」を選ぶ際、

上坂「山田さんは晩酌するんですか?」
山田「家で一人で飲むってことですよね?」
上坂「うわ、やっぱ嫌いだわ。」

とパリピに対する嫌悪感を露わにします。(^^;;
すみぺと須藤Pは客席に下りて、お題の人を選びますが、須藤Pはサクッと選びます。
対するすみぺは「みんなの顔が近くで見られて嬉しかったです。」と言いつつ、たまに会話しつつじっくり選んでいました。

結果は須藤Pの全勝。山田氏に対するヘイトが溜まったコーナーになりました。(^^;;
そして最後はライブパート。

「予感03」が流れる中、すみぺが再登場。
「いっせーのーで唯とだけ♡」なんて言いつつ、曲に。(^^;;

「地獄でホットケーキ」

上坂「ラクーアとか大阪とか、やっぱし屋内でやった方が。
 屋外でライブができるのは水樹奈々さんくらいです。FUJI ROCKとか何が楽しくて・・・

上坂「あ、次の曲はすごくステージが散らかりますので、ご注意ください。」

と、しずしずと出てくるキャベツと包丁。

「チチキトク スグカエレ」

「チチキトク」ではキャベツを包丁で切り刻むパフォーマンスが。掟ポルシェさん直伝とのこと。
歌い方もCDより戸川純っぽくなっていました。
ただ歌い終わるとすみぺは「疲れたー」という感想でした。
ここで須藤さんがふらりとやって来ます。

須藤「初期の集会に戻ってきたような気がします。」
上坂「そんなことしてましたっけ?」
須藤「ここでゲストに来ていただいています。」
上坂「え、唯ちゃーん?いのりちゃーん?

と現われるきんくりん。(着ぐるみ)

上坂「え、コイツいつ市民権得たんですか?
 “スタチャちゃん”は覚えてますけど、スタチャが統廃合されたときにいませんでしたよ。」
須藤「可愛らしいじゃないですか。」
上坂「可愛らしい?どこが?
須藤「とにかく可愛がってください。」

挨拶するきんくりんに、「こんにちは。」と挨拶しつつ、ひざ蹴り一発。
「だって“可愛がって”て言うから。」(上坂)

意見の相違ですね。(^^;;
他にも鼻をつまむ、落ちているキャベツを食べさせようとする、など“可愛がり”ます。

須藤「きんくりんは色々な大人達の思惑で出来ているんです。
 “忖度”って言葉が大好き。」

ここで須藤氏がきんくりんの通訳をします。

きんくりん「好きな食べ物は?」
上坂「こいつ、同じことしか言わない。どこに(蹴りが)欲しいんだ?オムライスです。」
きんくりん「凡庸だな。」
上坂「私は歌も踊りも出来ない5年前に須藤さんに拾われて、ここまでやってきたんです。あなたは何なんですか!」
きんくりん「敗北を知りたい。
須藤「いのりんとかは「可愛くないですか?」って言ってますよ。」
上坂「洗脳ですよね。何か弱みを握られてるに違いない。
 onちゃんみたいに車に乗るとき縮んだり、顔だけの簡易になったり、牛乳を飲んでリバースしたり、身体を張って欲しい。

きんくりんは無事にステージを後にし、最後の曲に。

「ノーフューチャーバカンス」

と歌い出したところ、1番のAメロ終わりくらいで「ちょっと待って!」とすみぺが曲を止めます。
どうやらいきなり声が出なくなった模様。水を飲んで整えます。

上坂「呪いじゃ!(きんくりんは)出禁です。(音程を取りつつ)あ〜あ〜あ〜あ〜あ〜。
 バ〜ニラ、バニラバ〜ニラ♪、よし大丈夫。」

と歌い直しは問題ありませんでした。

上坂「恐ろしい呪いがありましたね。」

何とか無事にライブパートが終わって、写真撮影に。
マネージャーから渡された紙に「11月3日、アナログ盤発売」のお知らせが。きんくりんのお知らせと同じ紙に書いてあったそうです。(^^;;

上坂「私のイベント、初めて来た人?・・・あー。
 私は血の気が多いですけど、いい子です。人の言うことは忘れませんし・・・シンデレラやキンスパできれいな私を見てください。

最後に「Ура!」とスローガン三唱があり、イベントはここで一段落。
1時間15分くらいでしたが、思い返すと色々ありました。おしぼりを絞ったのが遠い過去のようです。
そしてハイタッチへ。後ろのスクリーンには小倉唯ちゃんのビデオメッセージが繰り返し流され、不思議な環境でした

ハイタッチそのものは一瞬でしたが、すみぺは客席に下りたり、トークや歌で盛り上がったり、すみぺの魅力満載でした。
清濁併せ持つところが、すみぺのいいところだと思いますっ。


09月01日(土曜日)


雨の間隙を縫って、「『revisions リヴィジョンズ』スペシャルステージ」を見に行ってきました。

会場は屋外のステージ。
イベントの30分前には激しい雨が降り、座席がまだ湿っている内にイベントスタート。

もう上記の記事にほとんど書いているので、内容は省略。
写真にもありますが、撮影の際に(作品に関わっている)渋谷区長と握手をしていて、「区長と握手するなんて・・・」とみかこしが言っていましたが、「区長になれば女性声優と握手できるんだ・・・」と思ったのは私だけじゃ無いはず。(^^;;

わずか30分ほどのステージでしたが、情報てんこ盛り、近くでステージを見られましたし、何より無料!(ぉ
重い腰を上げて良かったです。

イベントが終わって1時間くらいすると、都心に激しい雨が長い時間降りました。
サクッと帰って大正解、そしてイベント中に雨が降らなくて本当に助かりました・・・