08月31日(金曜日)


今日は8月最終日。

ことノシの夏の傾向に違わず、朝から晴天、そしてあっつい。
ただ、暑くても蝉の声が聞こえなかったり、風が吹けば多少は緩和されたりと、少しは違っているような・・・気のせいかもしれませんが。(^^;;

今年の夏を振り返ると・・・何もしなかった!
暑さにやられてバテていることが多かったです。食後はもちろん朝やラジオなどで寝落ちること数度。

喫茶店のコーヒー一杯より遥かに安いクーラー代をケチった結果が、今年の夏かなと猛省。
来年は、もう、ちょっと、なんとか、なんとか・・・涼しければ一番問題ないのですが。(^^;;

家庭向け「Office 365」、10月2日から無制限インストール、同時に5サインイン可能に

資生堂の4K/8K対応化粧品、あす発売 製品開発に8Kカメラ活用

ミライアカリ、東京ゲームショウの公式バーチャルキャスターに

森久保祥太郎、ヴィムス退所し独立、アドナインスを設立


08月30日(木曜日)


8月も末になって、さすがに暑さも落ち着いたかと思ったら、甘かったです。

それでも以前と比べて、涼しくなった気がするのは・・・気のせいでしょうか?
ちょうど昼下がりに外出し、日陰を選んで歩き、ドライミストを恨めそうに向こうに見ました。

この真夏の暑さも明日まで、と予報されていますが、ちょうど明日も午前中に外出する用事が。
水分補給用にペットボトル、汗拭きようにハンドタオルは用意するつもりですが、更に何か用意した方がいいかも。

今年の夏の最後の試練と思って、無事に生還してみせる・・・っ。

「救助ツイート使って」 災害時のTwitter活用、公式が呼び掛け

はてなダイアリー、2019年春に終了 「苦渋の決断」で「はてなブログ」へ統合

PS2の修理受付が8月31日で終了

オリコン、ストリーミングを含めた「週間合算ランキング」を12月開始

“宿題の出品”禁止 メルカリ、楽天、ヤフーが文科省と合意

赤松健さん「悪魔の力を使って、悪魔を倒す」 漫画の海賊版サイト対策、実験進む

ガンプラブーム当時の80年代の興奮が蘇る! 月刊ホビージャパンが過去号を電子書籍化

ハローキティがYouTuberに 公式チャンネル開設

『デレステ』のアイドルたちがさらに輝く“リッチ”表現をどのようにして3ヵ月で実現したのか【CEDEC 2018】

声優Jrバスケ3×3:JBA公認の世界初の女性声優バスケリーグが発足 声優業界も二刀流ブーム?

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』CDシリーズ“BRILLI@NT WING 02&03”発売記念イベントのオフィシャルリポートが公開


08月28日(火曜日)


数日ぶりにイベントの絡まない普通の日。

とっても自由なような、ちょっと物足りないような。
日常があるから、非日常が楽しめるのでしょう。どっちも大事。

先週は目眩がするくらい眠気がありましたが、どうやら夏風邪を引いていた模様。
金曜日に気付き、薬を飲んで、クーラーを点けて寝ると、一晩で治りました。

そんなこともあり、昨晩もそこそこ涼しかったですが、横になってじわっと暑さを感じた瞬間、クーラーを点けました。
今夜も気温はそんなに高くないですが、湿気がじっとりとまとわりつきます。

もう体調を崩したくないので、少しでも怪しい雰囲気を感じたら、クーラーを点けることを躊躇いません。
普通って大事。

ストリーミングの売上額が音楽ダウンロードを上回る。RIAJ 4-6月調査

早く眠れるエアコン設定温度は? 活動量計の睡眠データ分析、ドコモ調べ

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術:芹澤優、和氣あず未、原由実、大久保瑠美、加藤英美里がOP語る 5人のコンビネーションは…


08月27日(月曜日)


フリクリ プログレ』の完成披露上映会に行ってきましたー。

平日、しかも月曜日の夜だというのに満員御礼。
キャストからかやや男より客層でしたが、女性も多くいました。

いのりんと福山潤さんが登壇すると、眩しいくらい(いや、正直眩しかったです)のフラッシュが焚かれます。
『フリクリ』が最初に放送されたのは2000年と言うことで、当時いのりんはまだ5歳。
「仕事していましたよ!」(福山)と17年の時を経て同級生役になるとは、「アニメってすごいな!」(アメリカザリガニ・柳原)

上映前と言うことで、ネタバレできない中、話はハルハ・ラハル役の林原めぐみさんの話題が多めに。

水瀬「台本を置いて(演技を)聴きたかったです。一視聴者として。」
福山「ちょっとは上手くなって背中が見えたと思ったら、更にその先にいた。」

等と尊敬するコメントがあったと思ったら、お弁当を作ってくれるというほっこりなエピソードも。

作品については「考えるな、感じろ」(水瀬)「Don't think,fell.」(福山)と共通の意見に。
作品の中身に触れられない分、話が横道に逸れることもあり、楽しい雰囲気で舞台挨拶は終了しました。

で、本編上映。
まーノリと勢いと、とってもとっても“青い”作品でした。
もう2、3回見ると新たな発見があるのかもしれませんが、些細なことより突っ走る疾走感が作品の魅力かなと。
と同時に、この作品が“いい”と思える自分は、大人として大丈夫かなと思いました。(^^;;

映画館から出ると地面には水たまりが。
そしてTwitterを覗くと色んな情報が流れては消えていっていました。ちょっと整理しないと・・・

実在する国内企業のCEOをかたる“日本語ビジネスメール詐欺”――あらゆる国内企業・組織が攻撃対象となる状況に

自衛隊「総火演」を8K映像の2SI分割で東京へ衛星中継。スカパーやソニーら実施

田村ゆかり、阿澄佳奈、山村響、鈴木達央らTVアニメ「ISLAND」アフレコ集合写真&コメント到着!

“アニサマ2018”最終日リポート――4年ぶり登場のJAM Projectがトリを務め、アツすぎるパフォーマンスで会場を熱狂の渦へと誘う!

劇場版アニメ『フリクリ プログレ』完成披露上映会が開催。舞台挨拶には水瀬いのり・福山潤が登壇

さくらももこさん、53歳で死去 りぼん編集長、TARAKOら沈痛のコメント


08月26日(日曜日)


にゃんぱすー。(今さらな挨拶)

今日は『劇場版 のんのんびより ばけーしょん』の舞台挨拶に行ってきました。
週末どこにも出掛けないとストレスが溜まるので、中の人目当てで何となく、です。
テレビ版はほとんど見ていないので、予備知識≒ゼロ状態で。

上映前にりえしょん・あやねるが登場。
ネタバレ無しということで、りえしょんがあやねるにコソコソと耳打ちして相談する場面も。

本編に触れられないので、音楽の話がありました。
エンディングテーマを作ったZAQさんは、仮歌をそれぞれのキャラの声に似せて録ったとか。アフレコを狙っている・・・?
どっかんどっかん笑うものではなかったですが、のんびりまったりな微笑ましい舞台挨拶でした。

さて本編。
沖縄旅行に行く一行、そしてその場での想い出がメインストーリー。
見ていく間に雰囲気も人間関係も分かり、予備知識≒ゼロでも楽しめました。

何と言っても沖縄、石垣島の風景の綺麗なこと!綺麗なこと!
見た人が遠征を検討する理由が分かりました。

暇つぶしに参加しましたが、映画本編が本当に良く、この暑さの中、外出して良かったです。

にしても今週末は暑かった・・・
アニサマは回避しましたが、ラインナップを見る限り自分的には正解。
もうシクレは無しにして、2日目・3日目みたいに“出演者の中でシクレ”にすればいいのでは?
来年は来年で考えますが、いらん詮索はしたくないものです。(チケ代も高いし)

VTuber専用ライブ配信サービス「REALITY」、延べ利用者数10万を突破 サービス開始から2週間で

『パックマン』、『マッピー』など、ナムコ名作ゲームの開発資料は危機的状況だった!? “アーカイブプロジェクト”で過去の資料を保存・活用【CEDEC 2018】

水木一郎アニキのデビュー50周年ライブに超豪華ゲストが駆けつけたゼーット!! 初レコーディング曲や初アニメソングなど“原点”を披露

サプライズゲストは藍井エイルさん!――Wake Up, Girls!のラストアニサマなど感動を呼んだ“アニサマ2018“OK!””1日目リポート

アツく盛り上がった“アニサマ2018“OK!””2日目リポート――サプライズゲストはpetit milady!


08月23日(木曜日)


昼間に出掛けましたが、陽射しがきつくて暑かったです。

処暑とは思えないくらいの熱線でした。
ただ、その頃には雲が早く動いていたのが見えました。

そして帰る頃には厚い雲に覆われていました。
風もときより強く吹き付け、正に台風の模様。

東京で雨が降るのは明け方のようなので、寝るときに窓を開けているか悩むところ。
湿気が高いので、窓を閉めるのも一つの手。クーラーの中で快適に過ごしたって怒られないはず!(誰に?)

Netflixが値上げ。スタンダードは1,200円、4Kのプレミアムは1,800円に

イープラス「チケット購入アクセスの9割がbotだった」――アカマイの検知システムで判明

『FGO』のユーザー数が2.6倍、売上は5.3倍に。大ヒットを飛ばすプロデュースの側面から、制作陣がこれまでの軌跡を追う【CEDEC 2018】

えっ!? キッコーマン、しょうゆをパウダー状にする


08月22日(水曜日)


月曜日と比べて、疲労が溜まっていることが分かります。

月曜は目覚ましのアラームが鳴った瞬間に起きていましたが、今日はアラームが5分鳴り終わるのを聞いてから、よいしょと身体を起こしました。
夕食後に身体を横にすると、平気で1時間は寝ていました。
これといって夜更かしはしていないのですが、不思議です。

で、寝ぼけていたのかお風呂でコンディショナーを忘れたような・・・
髪は濡れているので、洗えていることは確か。
翌朝にごわっごわになっていれば分かりますが、まあ一日くらいなんとかなるでしょう。(^^;;

漫画を無断使用したシール、メルカリに出品しないで 漫画家の団体が注意喚起

宮本茂氏が語る10年――悔しさも、楽しさも。驚きに満ちた創造の日々とは【CEDEC 2018】

TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』より花守ゆみり・花江夏樹・洲崎綾のインタビューコメントが公開

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』応援上映ワルキューレ・リレー第5回に小清水亜美が登壇

内田真礼:守りたいものは「睡眠時間」 「いっぱい寝たいタイプ」

山崎エリイ2ndシングル「Starlight」インタビュー|「七星のスバル」に寄り添いつつ自分の世界観も入れました
関連:山崎エリイ2ndシングル「Starlight」発売記念フリーイベントオフィシャルレポート


08月21日(火曜日)


月も中盤を過ぎ、公共料金の請求が来ました。

7月〜8月といちばん暑かった時期なので、かなり気になるところ。
まずガス代は大幅減。
主にお風呂なのでしょうが、設定温度を2度ほど下げたのが影響しているのかと。

そしてメインの電気代は想像通りの増。
前年同月比は+39%、前月比でも+23%。ただ、金額は思ったより行ってなかったので、来年は早い内にクーラー解禁となるでしょう。(^^;;

最近は涼しいので、夜風で全然OK。
週末に向けて再び暑くなりそうですが、一週間分はクーラー代を節約できたので、ドンとこいです。いや、できれば控え目で・・・

「eスポーツの急な盛り上がり」に戸惑いと混乱 現役プロゲーマーらが本音で議論

飯田里穂、徳井青空、新田ひよりら出演!『怪獣娘ウルフェススペシャルイベント』オフィシャルレポ


08月20日(月曜日)


過ごしやすかった週末を終え、お盆明けの今日はじっとり湿気急上昇。

まーだかなり涼しいですが、熱気にムッとしたり、べとつく肌に嫌気が差したりします。
今は台風が2つ近づいているようで、ますます暑く、湿気が高くなるのでしょう。ぬぅ。

ここ何週間か、まともにイベントに参加していません。
ちょいちょい足を運んではいるのですが、「楽しかった」は元より、「参加した」とまで言えないくらい。
なので参加数に含んでいません。(途中で帰ることもしばしば)

なーにかないかと家の中で探しつつ、一日が終わっています。
かなりまったし(というよりどんより)していますが、行きたいのが被るときは被ったりします。
“日”でなくても“時間”くらいずれて欲しいっ。

Windows 10の「シャットダウン」と「再起動」は異なる トラブル発生時は再起動を選ぶべき理由

AndroidスマホのOSアップデート、なぜ遅い? ソニーモバイルが解説

「モンスターハンター:ワールド」1000万本突破 カプコン史上初

ラグジュアリーでアツい最高の夏祭り! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』MTG09&MTG10発売記念イベントリポート

石原夏織 BIRTHDAY EVENT『Career up Carry』レポート到着、1stアルバム「Sunny Spot」発売&1st LIVE開催!


08月17日(金曜日)


朝から青空が広がっていましたが、そんなに暑くない!そして風が強い!

陽射しは変らず暑いですが、湿気が高くないので、快適に過ごせました。
お盆の終わりとともに秋の空気を感じました。できればこのまま暑さが収まりますように。

健康診断の結果が返ってきました。
結果はオールグリーン。身長・体重に血圧、血液検査も大腸検査も問題なし。

体重や身長、血圧はすぐに分かりますし、気楽に測れるので、問題無いことは分かっていました。
なかなか見られず、日々の営みが問われるであろう血液検査に問題無かったのが、一番嬉しいです。

できればこのまま健康が続きますように。

Amazonで分割払いやリボ払いが可能に。分割は最大24回

Google、「位置情報オフにしてもユーザーを追跡」報道後、サポートページをひっそり更新

プレイステーション VRの世界累計実売台数が300万台を突破

ドワンゴがキャラクタービジネスを本格展開 時雨沢恵一氏などが所属クリエイターに

「ネットマナー守って」の難しさ 今のSNSが生きづらいワケ

涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」を長門の時間軸で疑似体験。niconicoが88時間生放送

小倉唯、大好きな遊園地で23歳の誕生日「唯涼祭」浴衣姿で抱負を語る

声優・石塚運昇さんが死去|『ポケモン』オーキド博士、『ジョジョ 3部』ジョセフなど担当
心からご冥福をお祈りいたします。


08月15日(水曜日)


お盆も終盤。

電車が空いているのも、今日までかなと思った朝の通勤電車。
気が付けば、太陽の光も随分と部屋の中まで差し込んでいました。

夜はかなり涼しくなりましたし、秋の虫の鳴き声もたまに聞こえます。
平成最後の夏が終わろうとしています。

こんなこと書いたら、一気に寂寥感に襲われました。
花火は見てないし、海にも行ってないし、スイカも食べてないし・・・
ちょっと残念なような、もうどうでもいいような。(^^;;

Adobe、「Acrobat/Acrobat Reader」の深刻な脆弱性を修正、「Flash Player」などでもセキュリティアップデート

「海賊版サイトにDoS攻撃」政府の勉強会で提案 日本IT団体連盟の資料公開

田村ゆかり「永遠のひとつ」インタビュー|今の自分に合った歌を


08月14日(火曜日)


昨晩からどうにもお腹を下し気味。

何も飲みたくないのですが、熱中症予防のため、無理やり麦茶を飲んで就寝。
翌朝は平気かな〜?と思ったのですが、午前1回、午後2回と個室に厄介になりました。

夕食を終えた今は意外と平気で、食後のコーヒーを美味しくいただきました。
原因は分かりませんが、冷たいものを取りがちなこの季節に、お腹を下すのは辛いっす。

macOSに未解決の脆弱性、クリック操作偽造の恐れ

山の遭難、ドローンで救え 暗闇の山中で初のロボコン開催

「サザエさん」のじゃんけんの手を28年間に渡って記録した同人誌、ネット無料公開中

『AYA UCHIDA LIVE TOUR 2018 〜So Happy!!!!!〜』最終公演オフィシャルレポート

「私の夢は、生涯声優です」原由実さんがファンとともに歩んできた6年間のアーティスト活動を締めくくるラストライブ


08月13日(月曜日)


おぼんぼんぼんおぼんぼん。(挨拶)

今日から全国的にお盆っ。
電車はすかすか、職場は何も変らず、でも相手先がいないので、心なしか穏やかな気がします。

穏やかでなかったのが天気。
午後から雷雨に襲われ、窓は遠い席からも雷の光が見えました。

帰宅時には雨も電車の遅延もなかったので助かりました。
ベランダに干した洗濯物は・・・さすがにちょっと湿っていました。

残るはむせかえる湿気だけ。
地面が冷えたのか、夜になるとそんなに暑くないのが救い。いや、麻痺しただけかも。(^^;;

「iPhone X」不正購入被害1000件 「ドコモオンラインショップ」に不正ログイン、リスト型攻撃で

近藤玲奈、伊藤彩沙、嶺内ともみ、長縄まりあら登壇!TVアニメ「スロウスタート」スペシャルイベントオフィシャルレポ

三森すずこ5th Anniversary Live『five tones』横浜公演レポート&2019年2月ミニアルバムリリース決定!


08月12日(日曜日)


コミケの3日間は休みでしたが、特に行く意義を感じなかったのは下記の通り。

てことで、用事のない3日間はどうなったかというと、引きこもっていました。
あっという間の3日間でしたが、これが5日間でも一ヶ月でも同じだろうなと思いました。いかんいかん。

ただ、録画番組をかなり消化することは出来ました。
夏アニメでお勧めは『プラネット・ウィズ』!
展開は早くて複雑ですが、心理描写を早い展開の隙間にきちんとやってくれるので、観ていてひたすら爽快です。

他には『ちおちゃんの通学路』『あそびあそばせ』を楽しく観ています。あ、ギャグばっかだ。
続き物だと『オーバーロードIII』が安定。他にも数作品鑑賞中。

今期は個人的に好みの作品が多いようで、時間があるとアニメばっか見ている気が。
だとすると、この3日間も充実していたのかもしれません。多分そう。(言い聞かせるように)

コミケ:2019年夏冬は史上初の4日間開催へ 東京五輪の東展示棟工事のため

コミケ94:3日間で昨年夏超えの53万人来場 最終日は最多タイの21万人 暑さ一段落?で最終日増

『温泉むすめ』小原莉子さん、奥野香耶さん、吉岡茉祐さんがゲストとして出演! 早口言葉対決で盛り上がった「YUKEMURI FESTA Vol.14@羽田空港」第1部をレポート
『温泉むすめ』の公開収録イベント「YUKEMURI FESTA Vol.14@羽田空港」第2部をレポート!「温泉むすめかるたをつくろう」がついに完結!



08月08日(水曜日)


台風が来ました。

前回はあっという間だったので実感がありませんでしたが、今回は違います。
雨も降りますし風も強いですし、頭も痛くなりました。いたた・・・

午後は外に行く用事がありましたが、風のせいで傘を差していても、気付かぬうちに側面から濡れています。
それでも被害は最小限で帰宅できました。

あとは明日の行きの通勤。
今夜の間に通り過ぎてくれることを祈っています。でも涼しさは残しておいて欲しいです。(^^;;

コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか

はやぶさ2、上空1キロから「リュウグウ」撮影 多数の岩、くっきりと

「AI養命酒」に“見た目だけ”パワーアップしたメタルエディション登場


08月07日(火曜日)


関東に台風が近づいてきて、今日は朝から小雨。

おかげで昨晩はクーラー無しでも快適に寝られました。
夏風邪もかなり治った感じ。

このままの気温が続いて欲しいですが、台風が通過するまでは助けられそうです。
雨も風もこの際許しましょう!(^^;;
一日でも多く、こんな日がありますようにっ。

「対応する英語表現が皆無」……積読(TSUNDOKU)という日本発の単語が世界に拡散中

19日にオンラインイベント「ニコニコ ANIME FES」。「ゆるキャン」他60作以上

花澤香菜と山下誠一郎が「NEOGEO mini」の魅力を紹介!

東山奈央、テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り「サマステ」屋外ステージで全7曲を熱唱


08月06日(月曜日)


いやーな予感は昨晩からしていました。

顕著に感じたのは、サイエンスホールを出た瞬間。
「あれ、こんなに暑かったっけ?」というくらい、気温・湿度以上に身体は感じていました。

帰宅したときには確信していました。
引いたな、これ。夏風邪。

取り敢えず冷房を付けて早めに寝て、今朝の様子をうかがうことにしました。
結果・・・微妙。風邪薬を飲んで出掛けました。
一日外で時間の余裕がかなりあったこと、薄曇りだったこと、直行なので少し朝が遅いことは助かりました。

原因はきっと、屋外と冷房の温度差。
今日はワイシャツで長袖だったので、調節しやすかったです。

明日は急ぎの用事が無いので、休んでもいいのですが、明後日から台風の影響で雨模様とか。
できれば明後日に休みたいです。(何

「サクレ」販売休止 「猛暑で販売が想定を上回った」

さらばメルカトル図法……Google マップが地球儀のように回せる仕様へとリニューアル

ソニー銀行、アニメ「ひもてはうす」製作へ1口5万円の投資型クラウドファンディング

これからも『アイマス』がやりたいです! 『アイマス』プロデューサーミーティング2018 Day2リポート

上坂すみれ「ノーフューチャーバカンス」発売記念特集|相思相愛スタイリスト・佐野夏水との歩み


08月05日(日曜日)


今日は「西明日香のデリケートゾーン!」番組イベント、西明日香のデリケートゾーン!〜なつなつギュッギュッ!〜に行ってきましたー。

イベントタイトルすら意味不明ですが、番組を聞いていれば分かります。(^^;;
というように、イベント特有のコーナーもありましたが、番組のコーナーをほとんどやり尽くした、まさに「デリケートゾーン!」のイベントでした。

もちろん、あっちゃんらしい客いじり(特に夜の部の「祝福のキス」)もありました。
イベント冒頭はあっちゃんのボディミストを内包した空気泡を、客席を練り歩きながら発射するというスタートでしたし。(^^;;

お盆なので“はなこ”も帰ってきましたし、ウエストFMではあっちゃんセレクトの夏の曲に合わせて曲紹介をしたり。
まあともかく、公開録音(ただし世の中に“公開”はできない)のようなイベントでした。

グッズの売り上げも良かったようなので、次回のイベントを期待してしまいます。
ちょっと早いですが祝、放送150回!

高野麻里佳さん、高橋李依さん、長久友紀さんが紡ぐ物語は、幅広い表現力が織りなす夢の冒険!イヤホンズ3周年記念ライブツアー千秋楽レポート

家族のような安心感と抜群のコンビネーションで大盛り上がり! 『アイマス』プロデューサーミーティング2018 Day1リポート


08月04日(土曜日)


今日はすみぺの3rdアルバム『ノーフューチャーバカンス』発売記念イベント、「ノーフューチャークソ暑バカンス in 文京区」に行ってきました。

場所はラクーアガーデンステージ。
タイトルどおり、準備された客席には午前中から強い陽射しが照りつけます。

11時半頃、リハーサルのためすみぺが登場。
お団子ヘアに黒のドレス、厚底靴までは見えました。

ぞろぞろと集まる客に「あなたたち・・・雑魚みたいなのではこの陽射しはきついでしょう?」的な気遣いをされましたが、集まる同志たち。
リハでは「地獄でホットケーキ」「よっぱらっぴ☆」「ノーフューチャーバカンス」を披露。

「よっぱらっぴ☆」では「昼間にこの歌を歌うと・・・IQが下がりますね。(^^;;」と言いつつ、全曲フルで歌っていました。
また、途中で客からのプレゼント“ヒヤロン”がスタッフ経由で渡されます。叩くのではなく、まず床に投げつけるすみぺクオリティ。

15分ほどでリハーサルを終え、入場は炎天下ということもあり、10分遅れての入場となりました。
また、塩飴の配給もあり、スタッフサイドにも気を使われました。ありがとうございます。

須藤プロデューサーの挨拶の後、すみぺが登場してイベントスタート。
すみぺは白いドレスに着替えていました。これはこれで素敵でした。

最初は須藤Pとのトーク。思い出せた範囲内で順不同に。

  • 須藤Pの着ている「蒼井翔太Tシャツ」が気になるすみぺ。「目線がそっち行っちゃう」(上坂)
  • ジャケットの撮影で三泊四日で香港へ。気温は今の東京くらい。
  • 自分の出たラジオ、テレビは見ないすみぺ。「自分では凛としていても、見ると挙動不審になっている」(上坂)
  • 「よっぱらっぴ☆」は「バ○ラ」をイメージ。「とてもキャッチーなので」(須藤)
    そして歌うすみぺ、コールを入れる客。
  • スタイリストの佐野さんは大忙し。テレビがないので、おざぴゅあがサーバル役と知らなかった。
  • ステージから見える東京ドーム。キンスパでは何を歌う?
    1.「文豪でGO!」→「あの、いのりまちの人々と、ゆいゆい*カンパニーの人たちを忘れましたか!」(上坂)
  • 2.「チチキトク スグカエレ」→「これは、作ってくれた掟ポルシェさんの歴史に刻まれるのでは・・・?」(上坂)

すみぺは一旦退場して、ライブパートへ。
「予感03」から登場し、リハどおりに「地獄でホットケーキ」「よっぱらっぴ☆」「ノーフューチャーバカンス」。
どれも盛り上がりましたが、「みなさん予習していただき、ありがとうございます。」(上坂)とは色んな所に聞かせたい台詞。
あと、

上坂「最近、ガルパのラジオに出たんですよ〜。三澤さんの。嬉しかった〜。
 三澤さんはモカちゃんの、私は千聖さんのTシャツと、(丸山)彩ちゃんのを・・・可愛かったー。
 ガルパのグッズって可愛いのが多いんですよ。若い人たちに向いて・・・あ、みなさんに合わないわけじゃないですよ!?」

上坂「ガルパやってる人?デレマスやってる人?・・・艦これやってる人?アズールレーンやってる人?・・・(以下続く)
 私って色んなゲームに出ていますよね。」

上坂「みんな終わったらあれ(ジェットコースター)に乗るんでしょ?
 絶叫マシンが好きな人?・・・まばらにしか上がらないところが革ブロっぽい。(^^;;
 みんな学生の頃は成績が上の下、くらいで、先生に叱られるわけでもなく、親に褒められるわけでもなく。私、100点は取れないんですよ。80点くらいで。」

最後は写真撮影、スローガン三唱に。

上坂「スローガンやるの久々だな?・・・あ、ファンクラブイベントでは声が出なかったからか。
 あー!!!三澤さんに(スローガン)やってもらうんだったー!!!

終始楽しい雰囲気で、トーク+ライブパートは終了。大体45分くらいでした。
そして“特製お札プレゼント”では、すみぺはひたすらスタンプ押し、お札お渡しは須藤Pからという異色なイベントになりました。(^^;; 進みが早い早い。
すみぺには「次がある」とのことなので、この形式になったのかなと思いました。

炎天下で条件は悪かったですが、イベントの内容は十二分に楽しめました。
あわよくば、次の屋外は気候の穏やかなときに行ってくださいっ。(^^;;


08月03日(金曜日)


Twitterのトレンドを見ると、猫種が話題になっていたようで。

ことの経緯はどうでもいいですが、圧倒的な猫派としては見逃せない事案。
今まで何匹かネコの世話をしましたが、全部ノラだったので、当然雑種。
「ネコを猫種で見る」という感覚がありませんでした。

ネコを説明するには大きさや性別、性格などを話せば事足りますし。
何よりネコはどれも可愛い。(ぉ

世の中には色んな人がいるんだな、と認識を新たにした事案でした。

ツイートのFacebookでの自動投稿が8月1日から無効に Facebookの権限廃止で

「Tik Tok」と「musical.ly」が1つのアプリに

猛暑、衛星で“撮影” 大都市は真っ赤に 「しきさい」がとらえた地表面温度

サービス終了の家事代行「DMM Okan」 理由は「需要高すぎ」


08月01日(水曜日)


今日は二度目の土用の丑の日(二の丑)らしく。

スーパーなどでは7月ほど賑わって無く、鰻がちょっとあっただけ。
そして今日の食事だと・・・“卯の花”を食べました。(^^;;

そんな8月の始まり。
暑さがぶり返したせいか、最近ちょっと疲労を感じます。

とはいえ就寝時はクーラー無し。
寝るときに暑さを感じるか否かなのですが、ここ数日は暑さを感じていません。

夜はそこそこ気温が下がっているのか、暑さを感じる前に意識を失っているのか。
いずれにしろちょっと休みたいです。

“海賊版サイトに対抗” 実業之日本社の過去作を「マンガ図書館Z」で配信する実証実験スタート

アイドル応援アプリ「CHEERZ」無料ファンコミュニティーサービスに一新

“好きなキャラと一緒に暮らす”「Gatebox」量産モデルは15万円。共同生活費1,500円/月

タニタ「ツインスティック」プロジェクト、8000万円集めるも「不成立」で終了

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』応援上映ワルキューレ・リレー第4回に東山奈央が登壇

中島 愛さんインタビュー|『かくりよの宿飯』『すのはら荘の管理人さん』でダブルタイアップ! 新たなパートナーと組んで見えた中島 愛らしさ