07月30日(月曜日)


朝起きたときのねとっとした感覚。
駅のホームでの腕にまとわりつく感覚。
エレベーターを待っている時の背中に伝う感覚。

ここ数日で忘れていましたが、夏が戻ってきました。
出来れば戻ってきて欲しくなかった・・・

それでも一時期ほどの猛暑ではなかったので、朝晩はギリギリ過ごせます。
あと数日で月が変りますが、天気予報はあまり見たくない数字とマークが並んでいます。

先週末のように、とは言いませんが、それなりに雨が降ったり、それなりに涼しい日が来ることを(期待せずに)祈っています。

待合室などに置く雑誌、電子化で170誌読み放題に、「楽天マガジン法人プラン」提供開始

ソフマップが衣料品買い取りを実施 ベクトルと提携

PCや家電の物理スイッチをスマートフォンから操作できるIoTデバイス「Switch Bot」

美少女に触られる感覚、リアル再現 「つんつんVR」配信 自作キャラも使える

「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」小岩井ことり、村川梨衣らキャストよりアフレココメント到着!

病気療養していた人気声優・梅原裕一郎さんが、活動再開を発表! 後遺症の心配もなく無事に退院


07月29日(日曜日)


台風一過で、関東は昼過ぎから青空が眩しかったです。
というか暑い・・・

ともかく、出掛けるには支障の無い天候。
幾つかイベントが重なり、かなり迷いましたが、「行きたいところ」ではなく「行かなかったら後悔するところ」を選びました。

てことで品川、「HUGっと!プリキュア LIVE2018 ライブ・フォー・ユー!!」に行ってきました。
座席は中央に指定席、左右にスタンディング、2階は親子席となっていて、入場時から老若男女が揃っていました。

二部制で、各自の持ち歌は被らないように考えられていましたが、どちらでも「キミとともだち」が聴けたのは良かったです。
夜の部はちょっと挨拶がグダグダになりましたが、どちらも“アスパワワ”に溢れたライブでした。
プラスすぎておじさんには辛いくらい。(^^;;

客席のノリは、昼の部は控え目、夜の部はオタクパワー炸裂のように感じました。
個人的には「子供向けコンテンツにお邪魔している」と思っているので、夜の部のノリはちょっと付いていけませんでした。

来年1月には15周年のライブも発表されましたが、はて、どうしたものやら・・・
単純に同行者次第かもしれません。(^^;;


07月27日(金曜日)


すんごいしょーもない理由で「デレステ」を再開。

触るだけの予定だったのですが、イベントが始まったので、ついつい夢中になり・・・
かなり勝手を忘れて、効率は悪かったですが、そこそこの順位をゲットするっぽいです。
まさか1時間弱、ひたすらやるとは思わなかったです・・・

「ガルパ」も引き続きやっていますが、「デレステ」との違いを改めて感じました。
デレステの方が簡単!
ガルパだとHARDでフルコンすら怪しいですが、デレステだとPROでALL PERFECTが珍しくありません。

なのでガルパをやった後、デレステをやると結構簡単に感じます。
ただ“感じる”だけで、MASTERがクリアできるわけではありません。(^^;;
まあバランスを取りつつ、どちらも“楽し”んでやろうと思います。

「角川シネマ新宿」がアニメ専門劇場に刷新。イベントなどで“アニメの聖地”に

「スプラトゥーン2」使ったeスポーツ大会、NPBが開催 賞金はなし

声優・夏川椎菜のゲームブログ連載決定! 夏川さんの濃すぎるゲーム遍歴、いまだから言えるアーティスト活動のお話を直撃インタビュー!!


07月26日(木曜日)


昨晩は何日かぶりに涼しく、クーラー無しでも寝られました。
とはいえ起床するとやや汗をかいていたので、ボディペーパーは必要でした。もうちょっと涼しければ。

そんな快適な朝だったのに、朝の通勤で乗った電車は混み混み。
帰りの電車も前の列車が遅れているとかで、混み混みでした。涼しさの恩恵に預かれなかったのが残念。

電車と言えば、今週に入って通勤電車の客層が変りました。
学生が減り、旅行客が増えました。さすが夏休みといったところ。

今年の夏は何処かに行く予定が無く、休みを取る予定も無く。
休み無く7月が過ぎようとしています。いつ休むべきか・・・

シン・エヴァンゲリオン劇場版 特報がYouTube公開。劇場盗撮に注意喚起

リュウグウの“アップ写真”公開 岩だらけ、クレーターも 高度6キロから撮影

ソニーが犬とアイボの共生実験 「生き物」と認識 「順位付け」も

人気VTuberは「ショートカット・赤い瞳・制服」 139人の特徴、徹底分析した結果

TVアニメ『悪偶 -天才人形-』声優インタビュー第6弾 李純貞役・井上喜久子さん! 息子に過剰なまでの愛を注ぐ純貞について、そして本作の見どころとは?


07月25日(水曜日)


洗濯物を片付けていると「ボトッ」という音がしました。

はて?と音のあった方向を見てみると、カナブンが床に転がっていました。
“いた”のではなく、“転がって”いました。体液を出しながらごろんと。

もう息絶えたかと思いましたが、ティッシュ越しに触ってみるとわしゃわしゃ動いていました。
取り敢えず窓から外に出すと、元気よく飛び立っていきました。

それにしても、大人になって虫を触るのが随分と苦手になりました。
今日もおっかなびっくりしながら外に出しましたが、子供の頃ならひとしきり戯れたことでしょう。
歳を取るってこういうことかな、と噛み締めています。

「LINEの会話、韓国の会社に見られる」誤情報拡散 LINE「トークルーム情報」を改めて説明

文章の「自動要約ツール」、ユーザーローカルが無償提供

あの“ぱふぱふ”が体験できる!“大魔王ゾーマからの脱出”会場内のグッズ・フード購入特典として“ぱふぱふ部屋”を実施


07月24日(火曜日)


今朝は曇っていて、ちょっと風が吹いていたので、比較的涼しく感じました。
気温は30度近かったので、いつものように地下街を闊歩していると、普通に汗をかきました。感覚って不思議。

気温的にも貯水量的にも、そろそろお湿りが欲しいところ。
夜に雨が降ったり降らなかったりしましたが、あくまで局所的。

そして週末は傘マークが付いていたり、台風が来るという話も耳にします。
どちらもそれなりに、ほどほどにでお願いします。

Bluetoothに通信傍受などの脆弱性、「Apple」「Intel」「QUALCOMM」製品などが影響を受ける恐れ

「電気で飛ぶ旅客機」JAXAなど開発へ 二酸化炭素の排出削減

「洞窟に引きこもるアリ」発見、日本初 世界でも2例目

LA、上海で開催のアニソンフェス『Anisong World Matsuri』レポート到着!11月にアメリカ・NYで開催決定!

佐倉綾音:志田未来に“熱い思い”を伝えるも不発…


07月23日(月曜日)


今日は朝、いや昨晩から頭痛が痛いいたい痛い。

薬を飲みたいところですが、今日は健康診断があるので、何とか耐えることに。
暑さも相まって、通勤電車はいつも以上に苦痛でした。夏休みに入って学生がいないのが救いです。

健康診断は無事終了。
体重調整はちょっと失敗しましたが、“ちょっと”の範囲ですし、まあ何とかなるでしょう。(^^;;

お昼を食べて、すぐに頭痛薬を服用。
午後の間に効果は出てきたようで、昨晩よりかなりマシです。ゼロにはなっていませんが。

あと一晩寝れば大丈夫かなー、くらい。
頭痛でしんどいのと、暑いこともあり、冷房はケチらないようにしています。数十円くらい稼いだるっ。

mineoがソフトバンク回線のサービスを開始 半年間月額0円のキャンペーンも

Google、Microsoft、Facebook、Twitterがユーザーデータ移行プロジェクト「DTP」立ち上げ

ラジコで年代や性別などにあわせた音声広告の実証実験

“移動する”試着室使い、遠隔で服をおすすめ 楽天が福島県で実証実験

ルールー・アムール&キュアアムール役・声優 田村ゆかりさんインタビュー ーー 「まさか、こんなに「LOVE」がいっぱいの歌を歌うことになるなんて」【『HUGっと!プリキュア LIVE2018 ライブ・フォー・ユー!!』リレーインタビュー第5回】


07月22日(日曜日)


今日はすみぺが代表を務める「コルホーズの玉ねぎ畑」のイベント、「コルホーズのヴィレッジヴァンガード〜遊べる集団農場〜」に行ってきましたー。

今回はすみぺが声帯の炎症により声が出しづらい状況のため、急遽三澤紗千香ちゃんが進行役として出演することに。
慌てて慌ててチケットを用意しました。リセール様々です。m(_ _)m

ここでは第一部のレポを徒然と書いていきます。

ステージには左右にヴィレヴァンっぽい商品棚があり、正面にはスクリーンがありました。
時間になり、イベントスタート。

スクリーンに今回のイベントの趣旨が流れますが、そこに「MC:三澤紗千香」の映像を挟むコル玉さん、スペクラさんさすがです。
「声優界の異端児 VS 本屋界の異端児」がメインテーマとかとか。

「予感03」をBGMにすみぺが登場。
声は出しませんが、身振り手振りで客席を煽る煽る。予め書いてあるフリップで挨拶します。
「声が小さい」的なものも用意されていますが、突如来る「かわいい!」には苦虫を噛み潰したような顔しか出来ません。(^^;;

すぐに三澤紗千香ちゃんを呼び込みます。
来て早々、抱きつく2人。

上坂「(フリップで)(やっぱり三澤なんだよな〜〜〜)
 (好き)」
三澤「紗千香も好き♡
 他の人がこの仕事を取ってたら、その人を呪い○そうと思った。(^^;;
 今日もエゴサーチしたんですよ。そしたら「安心」「良かった」っていっぱい見て、コル玉の人は心が広いなと思いました。」

すみぺはiPadでもフリップ芸(スクリーンにiPadの文字が映る)ことをしていました。技術の進歩、恐るべし。
紗千香ちゃんがMCをやっている間、実に自由にフリップ芸をするすむぺ。(速記なので基本ひらがなです)
「うんうん・・・君が幸せそうで良かった。」(三澤)

・商品企画会議

ここでヴィレヴァンの店員を呼び込もうとしますが、「いつもより動きがうるさいよ、上坂さん」(三澤)と注意されるすみぺ。

上坂「(えー、みさわさんともっとしゃべりたい)
 (ちっ)

にすみぺの肩を抱いて応える紗千香ちゃんは、大層男前でした。(^^;;
まずヴィレヴァン店員の紹介をしますが、スクリーンには各店員の似顔絵が。

三澤「話しづらいでしょ!ちゃんと聞きなさいよ。仕事なんだから。」

と諭されるすみぺ。「(はーい)」と答えていました。

ヴィレヴァンの最近のトレンドは「80年代」「韓国ブーム」でしたが、「韓国ブーム」には「(ついていけない・・・)」というすみぺ。
すみぺは色々と造詣が深いですが、何となくそれっぽいなと思いました。(^^;;

「ヴィレヴァンあるある」では、

三澤「客あるある書いといて。」
上坂「(メンヘラ)
三澤「正解!」

と意思疎通が完璧に取れていました。
店員あるあるだと「店員がロン毛、ヒゲ、眼鏡」「(ハサミなどを入れるので)エプロンが破れがち」「備品持ち帰りがち」「ガチャよく詰まる」。

上坂「(わたしもつまらせました(3回))」
店員「下北沢店でロケやったときも、毎回ガチャ回してましたね。」
三澤「何回していたんですか?」
上坂「(ポスト歴代コレクション)」

ポストは全部揃わなかったそうですが、自分で回したいとのこと。
(ガチャは命より重い・・・!!)」(上坂)

「同志達のおススメ商品」では「日めくりおっぱいカレンダー」が紹介されました。

三澤「どんな商品なんですか?」
店員「これは「ある日リストラされた社員が、SNSにおっぱいの画像を上げたところ大注目された」というものです。」
三澤「うわ〜、自己顕示欲〜。

すみぺ&紗千香ちゃんで眺めていると、雑コラしたくなる紗千香ちゃんでした。(^^;;
続いての商品は「ドクペ」

三澤「私、飲んだことない。」
上坂「(タイムリープできるよ)
 (フーハハハハ!!)」

すっかり“狂気のマッドサイエンティスト”と化すすみぺ。
ここで実際に飲んでみることに。

三澤「何度も波が来る・・・粘土を食べているような。(^^;;」
上坂「(わざわざ飲み口を確認して)(みさわさんの味だぜ!!)
三澤「止めなさい、SNSに拡散されて、「三澤の唇はドクペの味がする」って書かれるから。」

最後に紹介されたのは、強烈な匂いを放つという「ドリアンサイダー」。
これも実際に飲んでみようとしますが、店員が開封に失敗。
「(○ね!!)(クビです!!)」とすみぺからきついお言葉が飛びました。(^^;;

すみぺのおススメは「チャイナスク水」

上坂「(ダンスレッスンにさいてき)(家でね)
 (いっしょにおどろう!)」

と、「みんなも想像できる」(三澤)商品でした。
ステージ上の本棚を物色しに行くすみぺ。

三澤「本を選んでいる上坂さんってかわいい・・・」

すみぺが読み出したのは『エロマンガ表現史』。2人で読んでいくと・・・

三澤「上坂さん、この表情してるじゃん。」

どんなページだったかは藪の中です!残念!(ぉ
普通にもヴィレヴァンに行く紗千香ちゃん。

三澤「ヴィレヴァンには、そうでもない友達の誕生日プレゼントを買いに行く。
 反応が面白い子とか。オンリーワンですよね。」

と褒めているんだか、ディスっているんだかな評でした。(^^;;

ここでステージから人が捌け、「すみぺがヴィレヴァン下北沢店でバイトをする」映像が流れます。
陳列棚を作ったり、レジ打ちしたり(かなりおっかなびっくり)、子供の客の「お母さんへの誕生日プレゼント」を選んだり。
結論は「私は他の職業は出来ないと思いました。」(上坂)

映像が終わって、すみぺ&紗千香ちゃんが客席の中扉から登場。
ヴィレヴァンの商品を渡しつつ、客席を練り歩きます。
お菓子シリーズの消しゴムを渡すときには、その人の身体を消しゴムで擦る(男性限定)というのが定番になりました。

客席を隅々まで歩き、ステージへ。映像の感想をちょっと。

三澤「子供のイメージ「0」だったけど、「5%」くらいになった。」
上坂「(てごわかった・・・)

ここでグッズ紹介。
紗千香ちゃんが紹介している間に、そのグッズを客席に投げるすみぺ。
いつもの光景ですが、紗千香ちゃんが驚いていたのが逆に新鮮でした。(^^;;

そして限定商品のヘアゴムの紹介に。

三澤「私、付けてるんですよ〜。」
上坂「(かわいいよー!)
(客席「かわいいよー!」)
三澤「あ、あはは・・・こういうこと慣れてないから・・・

と照れる紗千香ちゃんはかなり貴重な光景でした。
そして尺調整のアンケートへ。

(ヤバい○○の2期は?)
上坂「(食い気味で)(ないです)(あなたがやりなさい)
 (三澤さちかのヤバいやまなし)(そしたらゲストによんでね)」

(控え室でイチャイチャした?)
三澤「いつもどおり仲良しでしたね。」
上坂「みさわさんは代わりに打ち合わせをきいてくれて)(私は落書きしてた)

続いて事前に募集していた新商品の検討に。
旧ソ略帽、バトルアックス、上坂さんの書いたPOPステッカー、靴下ペットボトルホルダー等が提案されましたが、「略帽」に決定。
早速ヴィレヴァン店員に提案すると、「こんなにまともなものが来ると思ってなかった」とのことで、前向きに検討されるようです。

イベントもそろそろ終わりに。

上坂「(えー)(今きたばっかりー)(そこをなんとか)」
三澤「厄介なオタクがここにいるんですけど。」

三澤「今日の感想は?」
上坂「(たのしかって)(字で噛むとは・・・)

ここでツアーの発表!「(今年じゃなくなりました>ツアー)」(上坂)でしたが、日程が決まったので一安心。
写真撮影が行われ、最後にすみぺが使っていたフリップを抽選でプレゼント。
2時間弱という時間でイベントは終わりました。

トークだけなのに、本人が全く声を発しないという異例のイベント。
それが成り立ったのも、司会の三澤紗千香ちゃんとの仲があったからこそ、だと思います。
言葉だけのすみぺは、いつも以上に過激で、動きはとても賑やかでした。(^^;;
それでも、くれぐれもご自愛ください。m(_ _)m


07月21日(土曜日)


昨晩は気温は高かったものの、風が吹いていたので、そんなに暑く感じられませんでした。

先週はクーラーを点けて、明け方に目が覚めてしまったこともあり、「最悪でも陽射しが入る9時頃には起きるでしょう。」と気楽に就寝しました。
ところがふと目が覚めてしまいました。

外はまだ暗く、時計を見ると4時過ぎ。
はて?と思いつつまた横になると、全身からじっとり汗が噴き出る感覚があります。

急いでクーラーを点けて、二度寝しました。
それから5時間以上は普通に寝られたので、クーラー万々歳です。

自分の身体のことが全く分からなくなってきましたが、今日はクーラーONで寝ます。
今日は二度寝できたから助かりましたが、平日じゃなくて良かったです。(>_<)

angelaニューシングル「SURVIVE!」の発売記念ミニライブがラクーアガーデンステージにて開催

今年の夏も『バンドリ!』がアツい! 愛美さん、相羽あいなさんが大興奮の中新情報を放出した「バンドリ!夏の大発表会」をレポート


07月20日(金曜日)


今日は“土用の丑の日”!

とはいえ絶滅危惧種の“うなぎ”を食べるのにも抵抗があり・・・
“う”の付くものを考えて、“とうふ”に。

ただの“とうふ”じゃないですよ!“麻婆豆腐”です!
何が凄いかって、昨年末の忘年会でお腹を痛めて数日寝込んで以来の“麻婆豆腐”だったりします。
食材を選ぶときにい勇気がいりました。いや本当に。

選んだのは「丸美屋 麻婆豆腐の素(中辛)」。
お腹が空いていたこともあり、扇風機を回しながら汗をかきかき完食しました。

肝心のお腹は・・・多分、平気!
トイレに行ったらやや軟便でしたが、食後のアイスコーヒーが原因でしょう!そうに違いない!
これを健康診断に出す予定ですが、大丈夫ですかね・・・?

auの3Gサービス、2018年11月7日に新規契約受付終了

小惑星リュウグウ、天体の破片が集まってできた可能性 「はやぶさ2」チーム、探査状況を発表

シン・エヴァンゲリオン劇場版は2020年公開。映画館で特報公開

「マクロスF」放送10周年記念、シェリル&ランカの未発表デュエットソングがシングルに

伊藤かな恵:本格的にガンプラ作り エアブラシで自分好みに

榎木淳弥、小松未可子、むらた雅彦監督が思いを語る!TVアニメ「つくもがみ貸します」第1話試写会が開催

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』第1話先行上映イベントレポート|アニメのとあるシーンで、大空直美さん、小見川千明さん、本渡楓さんが思わず絶叫!?


07月19日(木曜日)


目にするのも飽きましたが、今日も猛暑。

スマホを弄っていると、すぐに熱くなります。
特に屋外で、特にゲームをしていると顕著に。

てことで放熱を助けるため、部屋ではケースを外してみました。
気のせいかも知れませんが、熱が引くのが少しは早い気がします。

でも、ケースのないスマホの細いこと細いこと。
手帳型ではなく周りを覆っているだけですが、細さにビックリしています。そして心細いです。
室内ですが落さないようにこわごわ使っています。

偽警告に従って電話すると片言の日本語を話すオペレーター登場、有償ソフトやサポートサービスの購入を強要

Amazonプライムデー2018も過去最高を更新 日本で売れたのは洗剤

新時代の野球振興を目指すプロ野球eスポーツリーグ「eBASEBALL パワプロ・プロリーグ」詳報

人気VTuber「月ノ美兎」と話せる洗濯機、花王が開発 体験者募集中

『すのはら荘の管理人さん』佐藤利奈さん、喜多村英梨さんインタビュー│柔らかい声優陣が作り上げる優しい世界と休憩時間に勃発する『すのはら荘殺人事件』


07月18日(水曜日)


今日も暑かったようで。

日中は事務所の中にいるので、全く影響はありませんでした。
ただ、朝の通勤時に列車遅延に巻き込まれ、超満員電車に乗る羽目に。

冷房が効いてないなぁ、と思ったら頭上に水滴が降ってきました。
誰かの唾?と本気で焦りましたが、車内の暑さと冷房の管との温度差によって生じた水滴でした。

朝からヘロヘロになりましたが、遅延証明を取って少しのんびり職場に向かえました。
だからといってあんな経験はもう御免被りたいです。(>_<)

全国の“神様分布”地図で一目瞭然 「神さまマップ」ホトカミが公開

漫画家やアニメーターも注目、日本発の超リアルなドールが金型代の調達に見事成功

ガチャピンYouTuberに「ポンキッキーズが終わっちゃって」

『BanG Dream!』新バンド“THE THIRD”(仮)の正式名称が“RAISE A SUILEN”に決定。新メンバー加入や両国国技館ライブも発表


07月17日(火曜日)


クーラー無しで就寝し、ちゃんと寝入ることが出来ました。

そして汗だくで起床。
着替える前に汗拭きシートで体を拭きますが、30枚入りのお徳用でも400円弱。
1枚の単価は13円なので、一晩のクーラー代といい勝負だと思いました。(苦笑)

そしてふと気付きました。まだ7月中盤ということに。
この暑さが少なくともあと1ヶ月半は続くことに。

疲れが溜まったのか、移動中の電車・バスでは爆睡でした。
今週金曜日は土用の丑の日。精の付くものでも食べますかー。

Netflix、4〜6月の会員数は25%増の1億3014万人 増加がペースダウン

「年齢が高いほど過激な意見を持ちやすい」――富士通総研のレポート「ネットは社会を分断するか?」が話題

「昔は真夏にエアコンなしでも平気だった」を論破する、70年代の気温データが話題に

「第十三回 声優アワード」にて、人気トップを賞するMVSや、SNSに焦点を当てたインフルエンサー賞などを新設

『WLW』中村悠一、井上喜久子、小倉唯ドラマCD第3弾インタビュー


07月16日(月曜日・祝日)


この連休の間、今年の夏になって初めてクーラーを点けました。

点けたのは土曜日と日曜日の夜。
汗だくになって起きるのが嫌だったのと、お休みで長く寝たいからという2つの理由で点けてみました。

1つ目はクリア。さっぱりした目覚めになりました。
ところが2つ目はクリア出来ず。寝るときも寝ている時も快適だったはずですが、何度も目覚めてしまいました。

朝日が本格的に差し込む前に起きる明日は、またエアコン無しで寝てみます。
これで熟睡できていたら・・・そこそこ暑くないと寝られない体になった?

声優・駒形友梨の『トマレのススメ』は温かく、疾走感ある楽曲に

悠木碧さん&竹達彩奈さんの「petit milady(プチミレディ)」5周年の集大成がここに!『弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!』レポート!

茅野愛衣さん出演の『かやのみ』がイベント開催! 多くのファンが駆け付けファンと一緒に美味しい日本酒を堪能した「かやふぇしゅ」をレポート!


07月15日(日曜日)


土・日と「劇団岸野組 老いらく長屋☆騒動記」を観に行きました。

今日が千秋楽だったので、ネタバレ解禁!
良子ちゃんは老いらく長屋に拾われた“お美代”役。
若手のお侍“半之助”に一目惚れしつつ、江戸を賑わす義賊・鴉の活躍を描く物語でした。

鴉の物語がメインで、お美代と半之助のラブストーリーはラブストーリー的な存在でしたが、出てくる人のほとんどが“鴉”絡み。
お美代は貴重な“一般人”役として、存在感を放っていました。
和服姿の良子ちゃんも違和感無く、舞台に溶け込んでいました。

そして歌のゲストとして日替わりで色々な人が出ましたが、土日で見たのは三上枝織ちゃん、伊藤かな恵ちゃん、名塚佳織さんの3人でした。
三人三様でしたが、いちばん小さい伊藤かな恵ちゃんがマスコット的に役に合っていると思いました。
途中でさらわれる場面があるのですが、名塚さんだと身長が大きく、風格もある(いい意味で!)ので、さらわれなさそうな雰囲気でした。(^^;;

長いと思っていましたが、あっという間の4公演。
久々の良子ちゃんの舞台を楽しく観させていただきました。

祝・日本武道館公演開催決定のFLOW 水樹奈々さんの影ナレに、きただにひろしさんの登場…サプライズに沸いた“アニメ縛り”ライブレポート

芹澤優:ソロシングル「最悪な日でもあなたが好き。」初披露 「自分の人生の中で大事な曲に」


07月13日(金曜日)


13日の金曜日。

しかも今年は“平成最後”の13日の金曜日とか。
確認すると、次回は2019年の9月でした。平成でない未来、ちょっと想像できません。

始まりがあれば終わりがあるわけで、ワールドカップも残すところあと2試合。
キックオフは土日の23時、24時らしいので、最後くらい観ようかなと。

野球はちょうどオールスターでしたし、高校野球はボチボチ予選が始まっていますし、時間が進んでいることをスポーツで確認しています。
スポーツ以外だと・・・夏アニメ。(^^;;
まだ出そろっていませんが、楽しめそうな作品が幾つかあったので、楽しい夏になりそうです。

なにかと養命酒を勧めてくるスマスピ「AI養命酒」 抽選で当たる

吉田仁美がアーティストデビュー10周年を記念したライブを開催。十年来の親友・米倉千尋がゲストとして登場!

ミス・モノクローム&堀江由衣が「Anime Expo 2018」に出演。1,700人のファンを前にライブを披露

【直筆インタビュー】上坂すみれ「ノーフューチャーバカンス」


07月12日(木曜日)


昨晩未明から朝にかけて、強めの雨が降りました。

出掛ける寸前まで降っていましたが、出掛ける少し前にほとんど止み、早足で駅へ。
車窓の風景も傘を差していたりと、まだら模様でまだ降っていたようです。

そんな天気と歩調を合わせたかのように、お腹の調子もまだら模様に下り気味。
もうちょっと悪くなってくれれば逆にすっきりするのですが、中途半端な痛みほど長引くもの。

冷たいものを摂り過ぎたのが原因っぽいですが、この暑さでは我慢するのも難しいもの。
今は小康状態ですが、いつ雷雨になるか・・・寝る前の氷は当面控えることにします。

予言から80年以上実在が証明できなかった“幻の粒子”「マヨラナ粒子」が発見 〜より安定動作する「トポロジカル量子コンピュータ」の実現につながる一歩

タッチタイピングできないユーザーは危険倍増? パスワードを盗み見る新たな手法が見つかる

声優の井上喜久子さんがボカロ「桜乃そら」に 読み上げソフトも登場


07月11日(水曜日)


小松未可子ちゃんのCD『Personal Terminal』の発売日。

で、みかこ支店(アニメイト渋谷)にて“店長初出勤お渡し会”があるというので、参加してみました。
昨日配布で今日イベント、と非常なタイトなスケジュールでしたが、やる気になれば何とかなるものです。(^^;;

平日にもかかわらず、多くの人が並びます。
イベントは店舗内に設けられていた「みかこし展」で行われました。

CD、特典のポスターが入ったアニメイトの袋を渡される形でした。
みかこしのお渡し会と言えば“高速!”なイメージがありましたが、今日は比較的時間があったように思えました。(慣れただけということも)
ちょっとアップにしたみかこしはとてもキュートでした。

さて、ここ数日は暑いだけの日で、特に書き残すことがありませんでした。
明日からまた夏に埋没する予定です。(-_-)

Appleに独禁法違反の疑い、審査中にキャリアとの契約改定で調査は終了

大雨被害に便乗した「獺祭」高額転売に注意 酒造「在庫まだあります」

ニコニコにまた不正ログイン発生、ID・パスワードの使い回しに注意を

これがリュウグウ JAXA、3D連続写真を公開

富士登山口の混雑や温度、スマホで確認 KDDIが登山をサポート

ゆりかもめ駅名改称「国際展示場正門」→「東京ビッグサイト」

ドラゴンボール:劇場版「超」の敵はブロリー! 鳥山明「より魅力的なブロリーになった」

榎木淳弥さん&小松未可子さんが登壇したTVアニメ『つくもがみ貸します』第1話試写会をレポート! ポップな江戸の世界観と可愛い“つくもがみ”たちに期待大!

『オーバーロードV』TVアニメ第3期先行上映イベントレポート


07月08日(日曜日)


今日は「劇団岸野組 老いらく長屋☆騒動記」を観に行きました。

新谷良子ちゃんが舞台に出るのは2002年の東京桜組以来(のはず)なので、じゅう・・・結構昔の話。(^^;;
全公演観たいところですが、そもそも富士山帰りの予定だったので、チケットは押さえていませんでした。

で、天候不順で今日の予定がぽっかりと空いてしまい。
ふと思い付いてチケットを押さえたのが昨日の夜。
無事にチケットを確保できて、観劇に至ったというわけです。

内容は端折りますが、キャッチコピーどおりの楽しい劇でした。
初日だったこともあり、観ている方も大人しかったと思いますが、相の手を入れてもいいかも?
来週末にどうなっているか、内容とは別に楽しみだったりします。(^^;;

『刀使ノ巫女』はまだまだ止まんない! 本渡楓さん、大西沙織さんら声優陣と作品に関わる全ての人たちの想いに包まれた「刀使祭 真の太刀」をレポート

petit milady:竹達彩奈&悠木碧の声優ユニットが5周年イベント 10月には初のオーケストラコンサートも

『プリキュア ライブ2018』リレーインタビュー第4回 田村奈央さん


07月07日(土曜日)


今日は『三澤紗千香のDVDも観るじゃんね!in富士山』の聖地巡礼、富士山登山に行ってきました!

折しも梅雨前線と台風により、全国的に豪雨な日本全体。
山梨の天気はギリギリで曇り。雨がないだけマシ。

電車、バスを乗り継いでスタート地点の五合目に到着。
雨はちょいちょい。何より風が強く、とても寒いです。

取り敢えず雨対策をして、登り始めます。
登り下りの境界線たる六合目に到着。遥か頭上の登頂を見ると、雲に覆われています。

ネットで確認すると、更に風速は強くなるとのこと。
しばし考えて・・・諦めて下山することに。気温一桁で風速20mはヤバいって。

登山の雰囲気すら掴めないまま下りたので、リベンジしたいと思います!
ただ、これから当分の間、土日のいずれかに予定が入っているので・・・年越す?

70億分の“24”の奇跡が紡いだ『温泉むすめ』――新たなSPRiNGSメンバーも初お披露目した3rdライブレポート

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01」発売記念イベント大阪公演に、アルストロメリア&アンティーカが出演


07月06日(金曜日)


今日の関東は朝から雨模様。

しとしとと降り続く雨は梅雨を彷彿とさせたり、強弱を考えると台風のようだったり。
私の通勤時はたまたま雨の強くない時間だったので、そんなに濡れませんでした。

気温はかなり涼しく、USB扇風機すら不要です。
思ったより湿度も高くなく、室内干ししていた3日分のワイシャツはきちんと乾いていました。

気温だけは当面キープして、1日でも暑い日が少ないことを祈っています。(^^;;

北陸新幹線に無料の無線LAN 7月8日から順次導入

「機動戦士ガンダム」実写映画化、サンライズとLEGENDARYが契約
旧作ではなく“シリーズ”というところがミソかと。

内田真礼、初ワンマンライブ『Magic Number』ツアーを完走!2019年元日に日本武道館でライブ開催!

悠木碧2ndシングル「帰る場所があるということ」スペシャルライブ&トークイベントを開催!当日は天使のようなサプライズゲストも!


07月05日(木曜日)


何か夜が静かだなーと思ったら、サッカーの試合がやっていませんでした。

本戦になってからは自分の生活リズムと合わないのか、あまり観戦していませんでした。
と同時に興味も失せ、試合のスケジュールが頭から抜け落ちていました。

あと、暑くなったのでみんな冷房を付けて、部屋を閉め切っているのでしょう。
毎年のことながら、うちの主戦力はうちわとUSB扇風機。

蒸し暑いけど風の強い今日この頃は、自然風で間に合っています。
いずれ使うであろうクーラーの試し運転は、いつやるべきか・・・

macOSマルウェア「OSX.Dummy」、仮想通貨関連のチャットで流通

アマチュア漫画家が作品を無料公開「Kindleインディーズマンガ」 人気作家には分配金

JR東、首都圏走る全車両に防犯カメラ設置

ソーシャルメディア税を導入したウガンダ、7割のユーザーがVPNを導入し掛け声倒れに?

くるくる巻くとライトになる 「PAPER TORCH」発売

未来のバイクか カンガルーっぽい変形ロボット「CanguRo」

花澤香菜、久野美咲、花守ゆみり、花江夏樹、洲崎綾よりコメント到着!TVアニメ「ハッピーシュガーライフ」

『カードキャプターさくら』鈴木みのりがモモと「ケロちゃんカフェ」へ行ってみた!


07月03日(火曜日)


ワールドカップの決勝トーナメント第1戦で、日本はベルギーに逆転負け。

手のひら返しが話題になっていましたが、スポーツ、特にトップレベルは結果が全てだから、普通のことでは?と思います。
どんなに容姿が良かろうと、どんな実績があろうと、その時に結果を出せないとダメで。
逆にどんな性格が悪かろうと、どんな実績が無くても、その時に結果を出せば評価される。

それがスポーツのいいところであり、シンプルなルールだと私は思います。
手のひらくるんくるんOK!

なんて書きつつ、昨晩(今朝?)の日本戦は観ていません。(^^;;
さすがに5時終了はきついです。今週のテーマは「無理しない」です。

ZOZOブランドに「ニット」製品 「ほぼ無人」で1着40分、自動製造機を導入

佐藤利奈、喜多村英梨が登壇!TVアニメ「すのはら荘の管理人さん」ヒット祈願祭レポート到着!


07月02日(月曜日)


休み明け恒例の、朝から腹痛。

確率にすると30%くらいなのでしょうが、今朝は「これは・・・来るな?」と思ったら案の定。
職場に着いて直ぐ、2時間も経たないうちに2回目と個室に籠ることに。
3回目がなかったのは、もう出す物が無くなったからです。(^^;;

確かに昨晩は、ちょっと多めに水分を取った気がします。
でも熱中症になるより何倍もマシなので、夏の間は腹痛の確率が上がりそうです。

で、今日も夕方に外で仕事をして、帰宅してたっぷりと水分補給。
朝一で打ち合わせが入っていないことは確認済みなので、腹痛との頃合を計っていきたいと思います。まだ夏も序盤っ。

Amazonかたり「動画の未納料金がある」とSMSで架空請求 消費者庁が注意喚起

故人のDNAを「形見」に メモリアルアートの大野屋、業界初のサービス

冗談ではない! AIロボット「ハロ」との会話がディープ過ぎた件

7月いっぱいで約3億円集まるか!? 健康総合企業タニタがゲーム事業に参入する理由を担当者に直撃インタビュー!

水瀬いのり初のライブツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS』ファイナル幕張公演レポート!


07月01日(日曜日)


今日は日中に出歩く用事がありました。

朝から梅雨明けを誇示するがごとく、外は青い空が広がっています。
熱中症で倒れたくないので、ハンドタオルやお茶を用意。

ふと思い出して、麦わら帽子を被っていくことに。
ちょっと前にイベント+対暑さ用に買っていたのを、このタイミングで思い出しました。

久々の帽子でしたが、かなり暑さは凌げました。
なにより頭上の太陽光を防げるのは大きかったです。

風で吹き飛ばされさえしなければ・・・

風が強かったのか、サイズが合ってなかったのか。見事に吹き飛ばされてしまいました。
100円ショップで買ったものなので大きなことは言えませんが、以降は被るときは手で支えていました。

当面は買い直さず、飛ばされることを注意していきたいです。
そもそもそんな使う機会が無いと思ってるので。(^^;;

第33回“2018年サンリオキャラクター大賞”コラボ部門の1位は『スプラトゥーン2』! サンリオキャラクターズとのコラボ商品が発売決定!!