06月30日(土曜日)


6月、そして2018年の上半期の最終日。

今日の出来事は特になし。
梅雨明けで夏の太陽でした。あ、新宿で蝉が鳴いていました。今年に限っては決して早くないです。

上半期を振り返ると、参加イベント数は55回。(多分)
2倍したら100を越えますが、大半が1〜3月、しかも大半が舞台挨拶です。
舞台挨拶は1日に複数回あることが多いので、回数は増えがち。

4月からは舞台挨拶も一段落し、参加数もガクッと減りました。
6月のイベント参加は4回。抽選運があったら、もうちょっと増えているんですけど、こればかりは仕方が無いです。

下半期は既に予定が幾つか入っていて、バラエティに富みそうです。
あまりに早く決まりすぎて、近づくにつれバッティングするには勘弁願いたいところ。(苦笑)

小松未可子×田代智一(Q-MHz) NEWアルバム対談【後編】

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』初のリリースイベントのオフィシャルリポートが公開

『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』1周年をキャスト&プロデューサーで盛大にお祝い! “ミリシタ1周年!サンキュー生配信”リポート

明坂聡美、突発性難聴により白金燐子役を卒業


06月29日(金曜日)


関東は梅雨明け、しましたー。

暑い日が続いていましたが、まだ“梅雨”だと自分に言い聞かせて、夏の準備を本気でしていませんでした。
けどそれも今日で解禁。(^^;; 全力で夏対策をします。

まず製氷機で氷を作り、USBのファンを回し、お素麺を買い。
麦茶を昨晩に作り始めたのは、梅雨明けを察していたのでしょうか。

てことで、7月からは夏の始まり。
水不足と体力不足が気になります。今年の夏は長そうです・・・

Amazon.co.jpをかたり偽サイトへ誘導、アカウント情報の更新を促してクレカ情報をだまし取る手口

短波のラジオ NIKKEI、10月から6MHz中心の送信体制へ変更。背景にradiko利用者増

「クリィミーマミ」にVRで会えるイベント、吉祥寺で開催

『アイドルマスター シンデレラガールズ』佐久間まゆがフィギュアに! 担当声優・牧野由依さんがその魅力を深掘り!!

山崎エリイさんがソロとしては初となる「アニサマ2018」に出演決定! ドキドキの心境に迫る!

声優・今村彩夏さんが芸能活動からの引退を発表


06月28日(木曜日)


下の記事でも触れていますが、声優の沢城みゆき嬢が産休に入るそうです。

みゆきちと言えば、自分が知ったのはもちろんぷちこ。
でじこ・ぷちこ・うさだの三姉妹で、中の人も外の人も一番年下なのに、一番しっかりしているイメージがありました。(^^;;

その時、なんと中学生。
中学生の人が出産の準備に入るなんて、成長したものです。かく言う自分は・・・orz

最近では自分の周りで“結婚”の言葉すら聞かなくなってきました。
最近のせめてもの願いは、健康な老後です。

「LINE Pay」がQUICPayに対応、コード決済の手数料を3年間「0%」の施策も

niconico新バージョン(く)、きょうから提供 ユーザー生放送は全枠720p画質に

カフカ「変身」をVRで体験できるイベント開催

『LOST SONG』は科学アドベンチャーシリーズだった!? 志倉千代丸氏×森田と純平監督 特別対談

沢城みゆきが、今夏より産前・産後休業、育児休業へ

駒形友梨、ファンから温かく迎えられて待望の1stシングル発売記念イベントを開催!!


06月27日(水曜日)


朝の支度をしていたら、外からパラパラという音がします。

音だけでは何か分かりませんでしたが、天気予報を見て雨が降っていると判明しました。
自分が出掛ける瞬間はちょっと雨が強くなり、折りたたみ傘を開く羽目に。

暑かったり天気雨が降ったりと、やや荒れ気味な空模様。
その影響か、自分の周りで「体調不良」で休み人が3人もいました。みなさん、お大事に。

かく言う自分は、前日のとおり「無理をしない」ことにしているので、今のところセーフ。
けど対岸の火事と考えず、より注意して、より・・・ゆっくり過ごしたいです。(^^;;

はやぶさ2、小惑星リュウグウ到着

麻雀の得点計算が簡単に!「麻雀カメラ」iOS向けに配信開始

井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、東山奈央よりコメント&集合写真到着!「ヤマノススメ サードシーズン」

劇場アニメ『UNDER THE DOG Jumbled』初日舞台挨拶をレポート! 瀬戸麻沙美さん、大久保瑠美さんらが“地上波では表現できない”本作の見どころをアピール

『劇場版マクロスΔ』安野希世乃さん(カナメ・バッカニア役)登壇! 舞台挨拶つき応援上映ワルキューレ・リレーより、公式レポート公開


06月26日(火曜日)


昨日、今日と夏の暑さ。

午前中に出掛けることがありましたが、陽射しは正に夏のそれ。
目覚まし時計より早く起きるのも、暑さで眠りが浅かったりするのでしょうか。

ちょっと疲れ気味なので、ここ最近の私のコンセプトは“無理をしない”。
例えば朝は一駅先まで歩かない。
例えば食前だろうが食後だろうが、横になりたいときに横になる。そして寝る。

おかげでギリギリ過ごせている気がします。
サッカーもそろそろ落ち着きそうなので、夏前の暑さは何とか乗り切れそう、な気がしています。

ZOZOTOWNに「しまむら」 初のオンラインショップオープンへ

楽天のロゴがグローバルで統一、バルセロナユニフォームなどで採用のロゴ

TVアニメ『はねバド!』先行上映イベントに大和田仁美・島袋美由利・小原好美・伊瀬茉莉也らが登壇。主題歌ライブも実施

「竹達彩奈バースデーイベント2018」が開催。バスツアーなど“みんなとしたい29のこと”を提案

デビュー10周年を迎えた中島愛よりコメント新着!ニューシングルの新ビジュアル公開!

fhanaが『星間飛行』、i☆Risが『太陽曰く燃えよカオス』をカバー!『アニュータライブ2018「あにゅパ!!」』ライブレポート!

村川梨衣ワンマンライブ「2ndRieLive〜梨の季節〜」がパシフィコ横浜で開催!!パワフルな歌声で会場に駆けつけたファンを魅了

小松未可子×田代智一(Q-MHz)対談【前編】|二人が振り返るプロジェクトの軌跡


06月24日(日曜日)


今日はLady Go!!卒業イベントDVD予約開始 記念イベント」の第一部に行ってきました。

3年前のイベントがようやく、ようやく映像化されることになりました。
てことでこれは“予約開始”イベントです。発売は8月で、まだ誰も映像は見ていません。(^^;;

会場となる文化放送メディアプラスホールにはスクリーンにイベントタイトルが映し出され、BGMは番組ユニット“.lady.”の曲がかかっています。
この会場には何度も来たことがありますが、壁際にまで座席を用意しているのは初めて見ました。

懐かしい「Lady Go!!」番組開始のBGMに合わせ、5人が登壇。
各曜日の挨拶などを思い出しながら挨拶しますが、最後のみかしーは「うこっつむ」を忘れて開始早々グダりました。(^^;;

イベントはDVDを見ながら進みます。
最初はライブパートから。通して見たのはみかしーだけで、他の4人は今回が初とのこと。
なつ姉などが茶化しながら見ますが、一番秀逸だった感想は「(振り返って見ていたので)首が痛い」(小松)。

次に番組振り返りコーナーが流されますが、ここでいきなりのクイズタイム!
すみぺが「○○と△△は似ている」と言ったことがクイズになりましたが、本当は「キャップがすみぺに対して言った」ことなので、すみぺはもちろん覚えていませんでした。

正解は「ゴルバチョフゴディバは似ている」で、司会のみかしーが正答。
商品は「きのこの山」「たけのこの里」でしたが、きのこ派のすみぺは「たけのこの里」をステージの外に出し、スピーカーの上に「きのこの山」を置き、あまつさえ客席に配り、きのこ派を高らかに主張しました。(^^;;

また、すみぺのみかしーへの返しは「似てねぇよ!」でしたが、2015年のイベントと全く同じでした。
成長してない、私!」(上坂)

続いての上映は答辞のパート。
何故かここだけ映像がカクカクと処理落ちします。「愛が重いから」は誰のコメントでしたっけ・・・
感動する場面でも、みんなでワイワイ見られるのは良かったです。

ここでTwitterで募集していたアンケートコーナー。
某有名な人が読まれたときは、客席内も「おおっ・・・」と声が上がるのがラジオのイベントっぽかったです。(^^;;

最後は「Get Lady Go!!」
しかもお題は初回の「次曜日の人の似顔絵を描き、物真似をする」。最初は本当に知らなかったので、大変だったとのこと。

すみぺ→みかこし、みかこし→るみるみ、と順に描くわけですが、みかしーのすみぺへの視線が熱すぎて、少しずつ距離を取り、最後にはすみぺはステージを降りていました。
みんな特徴を捉えていましたが、なつ姉→みかしーの「ウィンナー」が一番上手かったです。(^^;;
そしてみかしー→すみぺはスケッチブック2枚分の大作。すみぺには引かれますし、4人から引かれていました。(^^;;

あっという間にイベント終了へ。最後は定番の「レディ・・・・・・・・・ゴーーーーー!!」で締めでした。
この5人の並びは特別だなと改めて感じつつ、「.BBA.」になっても参加したいと思いました。

『プリキュア ライブ2018』リレーインタビュー第3回 小倉唯さん

悠木碧ニューシングル「帰る場所があるということ」のリリース記念イベントが本日開催。カップリング曲を含む2曲を初披露


06月23日(土曜日)


今日は友人に誘われての飲み会。

友人の手配したお店はなかなかおしゃれな感じ。
聞けばイベントで使ったお店とのこと。なるほど。(^^;;

10年来の友人達なのですが、長いが故になかなか会えずじまいな面子だったので、積もる話もあります。
まあ店が閉まる時間まで居座りました。(^^;;

話し足りなかったりするので、また開くとか何とか。
実現性に関しては、お互いの日程(≒イベント予定)だったりするので、気長に幹事様にお任せします。(^^;;


06月22日(金曜日)


木曜日は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」を聴くために仮眠を取るのが平生。

24時前に横になるのが理想ですが、その為にはサッカーワールドカップを無視することが必須。
興味を捨てられるか、と少し自身がありませんでしたが、“いつもの”木曜日として過ごしていたら、意外と問題ありませんでした。

仮眠は取りましたが、それでも金曜日は辛かったです。
今週末は早起きする予定が無いので、睡眠時間を確保することは出来そうですが、次の日本戦は日曜日の24時開始。

月曜日が今から怠いです・・・

「ニコニコチャンネル」有料登録者数は70万人超 上位の配信者は平均3億円の収益

国内約9万人がP2Pファイル共有ソフトを利用、「Winny」は2016年から増加傾向に、著作物の違法な共有はいまだ活発

小惑星リュウグウは「こま型」 はやぶさ2が撮った写真、JAXAが公開

セガ製アーケードゲーム筐体“アストロシティ”のプラモデルが今度はカプコンタイトルで登場!

SNKブランド40周年記念のゲーム機“NEOGEO mini” 7月24日発売決定!

ドカベン:長寿野球マンガが完結へ 46年の歴史に幕 「チャンピオン」次号で最終章が最終回

「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」記者会見をレポート

TVアニメ『ハッピーシュガーライフ』よりメインビジュアル第2弾・花澤香菜&久野美咲コメントが公開


06月20日(水曜日)


サッカーワールドカップが始まって今日で丸一週間になります。

いつもは見ないサッカーも、世界レベルの試合だと見ていて面白いです。
あと、赤勝て白勝てで、どっちが勝っても気にならないのも大きな要因だと思います。
(だから昨日の日本戦はテキスト記事を追うに留めました。(^^;;)

おかげで少し寝不足です。
一番遅い時間は見ていませんが、24時スタートの試合がヤバいです。
前半をつい見てしまうと、15分ほどの間を置いて後半スタート。

試合が終わる頃には26時になっています。
そりゃ眠くもなりますって・・・

まだまだグループリーグは続くので、自制心に頼りたいところですが・・・(苦笑)

MVNO SIM契約数が1000万越え、MNO参入を目論む楽天がシェア1位に

JavaScript実行時、「閲覧者の了解をいちいち得る」ページ登場 「Coinhiveより嫌」「悪夢」と話題

幽☆遊☆白書:テレビアニメがTOKYO MXで再放送 戸愚呂戦を中心にセレクト 緒方恵美らの新規副音声も

全21曲を通してぐんまちゃんを大捜索!!『内田彩 LIVE TOUR 2018 〜So Happy!!!!!〜』初日をレポート


06月19日(火曜日)


月曜日は関西でかなり大きい地震がありました。

何人か知り合いが関西にいますが、人的被害が少ないとは言え、何かしらの発信があるまでは不安でした。
かといってバタバタしているときにこちらから連絡を取るのも迷惑と思い・・・何も出来ない自分にやきもきしていました。

どうやら概ね大丈夫っぽいので、一安心。
こういうとき、安否が分かるSNSには本当に感謝しています。

予断を許さないでしょうが、何もないことを心より祈っています。

セブンの弁当や総菜、「Google アシスタント」アプリで注文可能に 都内約2600店舗で

セガとタニタはいつから仲よし? バーチャロン朝練がセガサターン体組成計につながり、ツインスティック企画が動き出すまでを、Twitterの中の人たちに訊く

内田真礼、初ワンマンライブツアー『UCHIDA MAAYA「Magic Number」TOUR 2018』福岡公演レポート到着!


06月17日(日曜日)


田村ゆかりさんのファンクラブイベントに行ってきましたー。

まあ例のごとく、ゆかりんが遊んでいるのが“メイン”なので、言葉で伝わらないことが多々あると思います。
それを前提として、徒然と書いていきます。

ゆかりんの諸注意は真面目風、関西弁風の2種類を聞くことが出来ました。
ステージはグッズと同じくボーダー柄で、神戸・横浜開催だけあって海っぽいイメージが多かったです。

時間になり、会場が暗くなり、イベントスタート。
スクリーンにイベント開始を告げる短めの映像が流れ、まだ暗いうちにゆかりんがステージに登場します。

「Hello Again」
「恋は天使のチャイムから」
「ゆかりはゆかり♡」
「Double Fascination」

開始を飾る華々しい号砲となりました。
「Double Fascination」では今回初めてグッズになった“モモえもん”がバックダンサーとして登場。
愛らしい姿で鮭を振っていました。(^^;;

再び会場が暗くなり、スクリーンに一人称視点の、ベッドからの映像が流れます。
どうやらここまでがこの視点の「夢」だったようです。まさかの夢オチ。

“彼”がいつものようにネットを徘徊していると、“komazon”というサイトで“田村ゆかり”が売られていることを発見します。
値段は破格の“9,800円”。騙されたと思って買ってみる“彼”。
ところが自宅に縦長の大きな荷物が届きます。その中に入っていたのは・・・

ネットで発見!!ゆかりっち

とタイトル画面が出たところで、司会のやまけん、ゆかりんがステージに登場します。

やまけん「すげーな、人数が。・・・なんすか、これ?」
田村「ネットで発見ですよ。」
やまけん「めっちゃ怪しかった。9,800円でいいの?」
田村「今日の所は。今日はこれで在庫が切れちゃったから。」

今回のイベントはゆかりんを“育成”するゲームを遊ぶ、ということになりました。

田村「どうぞ、ご自由に。みんなが育てるやつでしょ?私自身は関係ないから。」
やまけん「裏テーマは“トレーニング”です。」
田村「えー、トレーニング超嫌い・・・」

ゆかりんとやまけんはステージに用意されたソファーに座ります。
そこにあったのはPS3。

田村「開発マシンがPS3までしかないからPS3。コントローラー“HORI”だしね。」
やまけん「純正じゃねぇのかよ!」

ともかく「ゆかりっち」を起動してみると・・・ロード時間が10分とのこと。
「長!ネオジオCDかよ!」(やまけん)とツッコミを入れつつ、この時間を利用してトークコーナーに。

・ゆかりんと世界と語ろう

キーワードを箱の中から引いて、答える形です。
ただ、タイトルにあるように時事・政治ネタが多く、賢明なゆかりんは幾つかパスがありました。

(ミニゆかり箱の使い方)
田村「前に作ったら売れたから、調子に乗っちゃって。」
やまけん「使えそうじゃない?」
田村「え、何に・・・基本グッズに実用性無いからね!」

(トランプ)
田村「カードゲームの方で!ゆかり、スピードが好きだった。
 言葉にしにくいけど、うちの地方では「うすのろまぬけ」が流行ってた。」

(モモえもんとは?)
田村「クマです。」
やまけん「なんであんなに尖っているの?東北新幹線の先みたいに。」
田村「楽屋の加湿器が似てた。」
やまけん「ずっと可愛がっていくの?
田村「・・・・・・・・・」
やまけん「ロード中かよ!

(父の日)
田村「もうとっくに送ってる。」
やまけん「お父さんも喜んでるでしょう。」
田村「よくわからないんだけど、ゆかり小学校の時、お父さんに消しゴムあげたことある。
 「はあ?」と言った。」

やまけん「お父さんを嫌いな時期あった?」
田村「お父さんとお母さんが崖から落ちそうになってたら、迷わずお母さんを助けるな、という時があった。
 お父さんとはあんまり喋らなかった。ほら、母親になつくじゃん。エサあげるから。」

と、ここでロード終了。
と思いきや、「ディスクを入れ替えてください」画面が。(^^;;
ロードの恐怖に襲われましたが、ディスクを入れ替えると無事ゲーム画面になりました。

トップ画面には「NEW GAME」と「LOAD」が。
(2週間前にやった)神戸公演のデータがあるんじゃね?と「LOAD」を選んでみるものの、「データがありません」
「こんな茶番はさておき」(田村)改めゲームスタート。

ゲーム内の“田村ゆかり”(以下、ゆかりっち)と会話を進めると、選択肢が現れます。
選択肢は客席へのアンケート(入場時に紙が渡されています)を取りつつ、ゆかりんの独断で決定します。(ゲームをプレイしているのはゆかりんなわけですし)

ゆかりっちの挨拶が終わって、最初の選択肢は「これでゆかりんとムフフ」に。
するとゆかりっちにビンタされて、最初の画面に。エンドレスです。(^^;;

改めて選ばれたのは「本当にゆかりんなの?」
これは無難に会話が進み、ゆかりっちを育ててステージに立たせてほしいと、ゲームの目標が判明します。
ちなみに「今立っているのは、他の誰かが育てた」ゆかりっちとのこと。ちょっとホラーです。

最初に選ばれたのは「トレーニング>ダンス」。
ゲーム中でゆかりっちが華麗なツーステップを披露します。
会話の選択肢は「ゆかりんのステップは世界を征するね。」
「褒めてなんぼやろ」というゆかりんでしたが、

田村「めっちゃ調子に乗ってるー。ちょっと褒めたら調子に乗ってるー。

次は「食事」。

田村「甘やかそう。」
やまけん「めっちゃ食事させるとフォルムが変わる。

次は「トレーニング>サバイバル」。ここは実際のゆかりんが動きます。

・ゆかりんサバイバルチャレンジ!!

色々なキャンプ用品を正しく組み立てられるか、というコーナーです。
実際のコーナーではゆかりんにプレゼントが与えられます。
今回は「Anker PowerHouse【AA】」という巨大バッテリー。

田村「これはね・・・本当に欲しいやつ。

と目の色が変わります。
お手伝いに(ゆかりんと色が被っている)“モモえもん”が登場し、スタート。

悪戦苦闘しながらも、モモえもんがコイン切れで止まったりしながらも、「大体できてるって『ゆるキャン』見てそうな人が言ってる。」(田村)こともあり、無事成功。
あと、モモえもんにコインを入れ過ぎると、コインによって前が見えなくなるという事案が発生しました。(^^;;

ゲームは休憩の意味を込めて、「翌週へ」「食事」×3。
「太らせたい」ゆかりんでしたが、フォルムは変わらずじまい。残念。(^^;;

次は「トレーニング>フィットネス」。
トレーニング終了後のゆかりっちに選択肢が現れ、「マッサージをしてあげる」を選ぶとセクハラGAME OVER。これは想定内。
次に「ゆ、ゆかりんきれいなボディだね」と褒めると、調子に乗ったゆかりっちは更にトレーニングをし、し過ぎで入院→GAME OVER。なかなかシビアです。

正解は「なかなか筋肉ついてきたんじゃない?」
この連続GAME OVERにひよったゆかりん、「休息」を選んで安全策へ。ここでコーナーへ。

・今日は休息日!ケーキ争奪!ゲーム対決!

ゆかりんがファミコンのゲームをクリアしていくコーナーです。
ここでのゆかりんへのプレゼントは休息らしく紅茶セット。

ファミコンのゲームでは「忍者ハットリ君」「火の鳥」「アトランチスの謎」「高橋名人の冒険島」が選択肢としてあり、ゆかりんは「冒険島」「アトランチス」をかなりの腕前でクリア。
「冒険島」はボーナスステージでパーフェクトだったり、「アトランチス」はワープゾーンを使って効率的にクリアしたり。さすが現役世代。(ぉ

ゆかりんが紅茶セットで休息に入ったので、ゲーム内も「休息」。
休息の連続で不安になるゆかりっちに「大丈夫、僕が必ずステージに上げるよ!」と励まし、公園へ散歩へ。

どこかに行く?には「二人っきりになれるところに行こう」ですかされた感じでカフェへ。
再びどこに行くかを迫られ、「ゆかりん積極的だね」ではもちろんGAME OVER。
まともそうな「どこか行きたいところある?」が選ばれます。

田村「選択肢を預けてほしくない。決めてほしい。」

とは本人の談。
結局古着屋に行き、何が似合う?に客席はかなり割れ、ゆかりんが座席を指定して「ワンピース」が選ばれました。

田村「横浜の人は手堅い人が多いね。すぐにセーブ、って言うし。
 神戸は何度も何度も殴られるゲスな人が多かった。

続いて「トレーニング>演技」。
ゲスに「さ、まずは脱いでみようか」では股間を蹴り上げられてGAME OVER。
「お手本を見せてあげる」でコーナーに突入します。

・お手本を示せ!みんなで演技チャレンジ!

客席を分けての演技対決です。
シチュエーションはゆかりんが箱の中から選びますが、無難なものを無難にするより、難しいお題にアレンジを加えるところが勝っていきました。
勝利した客席エリアには後日プレゼントが郵送されるとのこと。

次は「トレーニング>歌唱」でカラオケボックスへ。
「ゆかりんのために僕も歌うよ」を選ぶと、すぐさまゆかりんが倒れてGAME OVER。そんなに嫌だったの?!
予期しえないGAME OVERに怯えつつ、「なかなかうまかったよ」でここはクリア。

「トレーニング>勉強」では「怖い、怖い、死ぬ、死ぬ」(田村)と呟きつつゲームを進めます。
「ゆかりんの制服姿が見たいからさ」では次々とポーズを決めるゆかりっちの映像に。
「何なの、これ。(^^;;」(田村)
「文学を読んでMCを鍛える」からコーナーに。

・みんなで挑戦!ゆかりんライフラインクイズ!

ミリ○ネア風のセットが組まれ、やまけんもジャケットを羽織り“やまもんた”に変わります。
オーディエンスは客席全体に尋ね、テレフォンでは自信のある人がゆかりんと直接電話して、ゆかりんを助けます。

ここでのプレゼントは1問2万円の合計10万円!
賞品が豪華なだけあって、問題も難しかったです。

  • ハイジャックの語源は?
  • ポロロッカの語源は?
  • イギリスに実際にはない法律は?
  • マウスの移動距離は何と言う?
  • サクマドロップが防災グッズに選ばれた理由は?

全ての問題で、テレフォンで手を上げられる人もまばらでした。
最後の問題は難問で、テレフォンのクイズ研究会の人も「だと思う」だったので、「乙女心症候群」の構成作家・矢野さんにリアルに“テレフォン”をし、見事全問正解!

田村「やったー!なのはで貰えなかった10万円が貰えたよー!」
やまけん「何に使います?」
田村「そうだね、矢野さんに・・・素うどんとか奢る。(^^;;」

そして「翌週」を選ぶと、寝ているゆかりっちを「覗く」「覗かない」の選択肢が。
大多数が「覗く」を選ぶ中、ゆかりんの独断で「覗かない」を選択。(前段のクイズ研究会の彼も「覗かない」でした)

すると寝返りを打つ、ちょっとムフフなゆかりっちの映像が。
「クイ研は世の中を征するね。」(田村)

ちなみに「覗く」を選ぶと、鍵がかかっていて何もなし。さすがクイ研!

概ね育てきったので、ここで「本番」を選ぶとエンディングへ。
徹夜で衣装を用意するゆかりっちでしたが、出てきたのはDAIGO風なゆかりっち。
「あなたがこんな風に育てたんだよ?」というものの、プレイヤーはプレイヤーで衣装を用意していて、それを着てゆかりっちはステージに上がることに。

「Shining Rabbit」

プレイヤーがゆかりっちに渡した衣装を着て、実際のゆかりんがエンディングロールをバックに歌います。
これにて見事GAME CLEAR!

やまけん「エンディング曲あったんだ。」
田村「創ったよ。ファンクラブで創ったよ。」
やまけん「御社、バカ?
田村「意外とファンクラブ、バカ。
 ゲーム企画で大体何かの、『ときメモ』のパクリだったけど、これは真面目に創ろうと。」

ちなみに商品化の予定は無しとのこと。会員向けに着払いで送るとか。(^^;;
ここで告知コーナー。

一つは8月15日に発売される『永遠のひとつ』。(これは買えるやつ)
もう一つは10月6日・7日に開催される「ゆかりっくFes'18」にゆかりんが出演するとのこと???

やまけん「なんなの、これ?」
田村「「ゆかりっくFes」にゆかりんが出演する、ということです。
 イベントが発表されて盛り上がらなかったの初めて。
やまけん「おおー・・・おお?って感じ。」

詳細は後日発表とのこと。
ただ「(グッズの)モモえもんを割りたい」(田村)とのこと。
発売されたモモえもんの中に、モモえもんが500円引きで買えるコインが入っているそうです。

最後に「永遠の一つ」を歌って、4時間弱のイベントは終了しました。
いつもどおりのゆるーりとした、ファンクラブイベントでした。
もうちょっと参加したかったですが、くじ運も知恵もなかったので、傍観者となるだけになったのは残念。
頭に「?」が浮かびながらも、次のイベントが決まっているのは一安心だと思います。


06月15日(金曜日)


昨日からサッカーワールドカップが始まりました。

元々サッカーの興味はかなり低いですが、日本代表は監督のゴタゴタにより、日本チームの注目度は皆無に等しいです。
それでもトップレベルのスポーツは観ていて楽しいもの。

いちおう試合の時間を見ると、試合開始時間は日本時間で21時、24時、27時。
21時はまだ平気として、24時、27時は翌日を考えると無理。睡眠時間大事。

ということで、翌日のニュース記事やTwitterで試合結果を知りそうです。

『KOF』シリーズの麻宮アテナがVtuberデビュー! ボイスを担当するのは池澤春菜さん

『緒方恵美 Birthday Live 2018 #ファーストオガタ』レポート到着!ワンマンライブ&伝説のラジオ特番決定!

『Wake Up, Girls!』が解散を発表、2019年3月にユニットでの活動を終了


06月14日(木曜日)


E3が開催されているので、今週はゲームの情報が色々と入って来ます。

近頃はスマホのゲームしかやっていないので、久々にゲーム機でゲームをやってみたくなりました。
昔の人間なので、ゲームはやっぱりゲーム機でやりたい派です。

気が付けば『MHW』はすっかりやらなくなっていました。
全モンスターを討伐できたことと、いっしょに遊ぶ人がいないことが要因です。
数ヶ月は遊べたので、まあまあ遊べた印象です。

情報は入ってきますが、E3で発表されたのはすこし先の話のもの。
何か遊べるものはないか、物色中です。

「マイニングツールを明示せずに設置、犯罪になる可能性」 警察庁の注意喚起、ネット上で波紋

「RTで画像自動トリミング、著作者人格権侵害に当たる」 知財高裁判決、Twitterユーザーに衝撃

ゲームバー経営者ら4人逮捕 家庭用ゲームを無断で商用利用 「警告無視で悪質」

Twitter、“今起きていること”のための5つの変更 タイムラインやモーメントにも

レシート買い取りアプリ、開始から1日たたず停止 「予想の750倍の量」

『クレヨンしんちゃん』新声優に小林由美子、矢島晶子は6月で降板


06月12日(火曜日)


朝から梅雨の晴れ間・・・とは言えないくらいの薄曇り。

ちょっと溜まっていた洗濯物をこの機会に始末。
オフィス内から見る限り、昼頃には晴れ間も見えたようで、何とかなりそうと人心地。

ところが夕方前に、夕立のような激しい雨が通り過ぎました。
まあ予想していましたが、思いのほか長かったようで、洗濯物は微妙な湿気をまとっていました。

そして明日も夕立が予想されるとか。
一人暮らしには悩ましい天気が続きます。

「1枚10円払います」レシート現金化アプリ、なぜ開発?

これも現代病? 新しい曲を追わずに古い曲を繰り返し聞く「音楽的麻痺」が話題に

永井真理子:名曲「ミラクル・ガール」を語る 活動再開後テレビ初披露


06月11日(月曜日)


台風やら梅雨前線やらで朝から雨。

自分が出掛ける時には少し勢いが弱くなっていたので、意を決して折りたたみ傘でチャレンジ。
気温も低いというので、久々に上着を着て出勤です。

結果、帰りには雨はほとんど止んでいて、荷物を減らすことに成功。
ただ、上着は蛇足でした。気温は低いのでしょうが、湿度が高く蒸す蒸す。

また明日からは梅雨の晴れ間で真夏に戻るので、上着は当分クローゼットの中へ。
最近やたらと眠いのは、寒暖差にやられたかもしれないので、明日から試練の日々です。

FREETEL、「Priori 4」(Android 7.0)利用者に「Wi-Fi使わないで」 「認められていない電波出力」のため

レコード生産、16年ぶり100万枚超え アナログの音色で業界活況

高橋未奈美、佐倉綾音、木戸衣吹が登壇!「あさがおと加瀬さん。」初日舞台挨拶オフィシャルレポート到着!

小倉唯さん・2万2千人を動員したライブツアー追加公演レポート――皆さんの貴重な人生のなかの1分、1秒を預かっていく責任を持って


06月09日(土曜日)


今日は「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋〜夏の朗読会 2018〜」に行ってきましたー。

ドレスコードが“花柄”なため、会場前には比較的華やかなオタクたちが集まります。(^^;;
座席には事前アンケートがあり、人数の割に比較的静かでした。

しずしずと3人が登場し、朗読劇スタート。
今回の朗読は『タンホイザー』。いつもは現代に寄って、面白おかしい話なのですが、今回はガチな『タンホイザー』でした。
目の前の演技にただただ圧倒されました。

とはいえ、がっつり朗読劇ではなく、トークを挟みつつなので緩急も楽しめました。
土曜日で早い時間にイベントが終わったので、友人達と食事に(お酒を飲めないので“飲み”ではなく)。
結構長い時間滞在しましたが、遅く帰っても明日が休みなので、焦ることはありません。楽しい土曜日になりましたっ。

井上喜久子:“17歳教”の掟明かす 出身は「千葉のほうのお花畑」

『あさがおと加瀬さん。』新作OVAが本日公開。高橋未奈美・佐倉綾音・木戸衣吹が浴衣姿で初日舞台挨拶を実施

西明日香さん生誕祭2018レポート! 年齢未公表だけど「みそガール」の身を削った暴露トークに場内大爆笑


06月08日(金曜日)


仕事でフィーチャーフォン、いわゆるガラケーを手にすることに。

数年前には一世を風靡していた画面なのに、スマホになれた自分にとってはストレスがかかります。
ああ、画面を触りたい!指でスッとしたい!

ふと、自分がガラケーを持ったことがないことを思い出しました。
初めて手にした携帯電話は通話専用のPHS。
そこからAirH"に行き、メールを使うようにはなりましたが、Webは使いませんでした。

携帯電話でWebを見るようになったのは、W-ZERO3[es]、つまりはWindows Mobile機です。
あとはiPhone、Androidを行き来してのスマホ生活。そりゃ使いにくいわけです。

いつかスマホ画面も古いことになるのでしょうが、その未来を見てみたいものです。

「JSONという気味の悪い拡張子」“誤訳”で物議 東洋経済オンラインの記事修正「原文とかい離していた」

Facebookのバグで1400万人が意図せず投稿を「全員に公開」 被害者に通知

100万の命の上に俺は立っている:「いらすとや」とまさかのコラボ ワケあり無料版を公開

岡咲美保、豊口めぐみらメインキャスト公開&コメント到着!TVアニメ「転生したらスライムだった件」

原由実さんアーティスト活動最後のリリースイベントとなった『YOU&ME』発売記念イベントをリポート


06月07日(木曜日)


金曜日からフィンランドで開催される「Desucon 2018」にほっちゃんが参加する、ということでTwitter上で何人かの出発報告を見ました。

いいなー、羨ましいなー、とTwitterを見ながら思いました。
しかも最近の飛行機らしくWi-Fi搭載で、随時情報が更新されます。
ひたすら数独をする必要はないんですね。更に羨ましい。(^^;;

海外には何回か行ったことがありますが、行く度に新たな発見、気づきがあります。
何より日本語が通じないところに身を置くのは、楽しかったりします。

どこに行ってもカタコト英語でなんとか(?)なっていますが、その瞬間は冷や汗たらたらの超必死です。
また行く機会があったら積極的・・・はやっぱり無理だと思います。(^^;;

アップルは457万台を出荷、フィーチャーフォンはゼロ――2018年第1四半期の携帯出荷実績

さらにできるようになったな! AI搭載「ハロ」と戯れてきた

『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』発表会公式レポ到着

小松未可子:“ワイルド”といえば「上腕二頭筋を出した方」 「ゾイドワイルド」イベントに登場


06月06日(水曜日)


朝から雨が降ったり止んだりで、関東はそのまま梅雨入り。

行きより帰りの方が気温が下がったことを実感できましたが、湿度のせいで恩恵には預かれず。
無理して上着を着ていこうかと思いましたが、思いとどまって正解。

しとしとと長時間降る雨は“梅雨っぽい”と思います。
ここ数年は梅雨入りしたとはいえ、短時間にザッと降る印象があったので、梅雨らしさを受け止めています。

そして天気予報を眺めつつ、家事を考える日が始まりました。
今のところ金曜日の晴れを利用できそうなので、出だしは上々ですっ。

AMD、12nmで製造される32コア/64スレッドの第2世代Ryzen Threadripperを第3四半期に発表へ
関連:Intel、次期Core Xとなる28コアCPUをデモ。Whiskey Lake-UとAmber Lake-Yは今秋投入

存在しない大学、なぜだまされた? 「URL」でWebサイトの安全性が分からない時代

無料の貸し傘自販機にJR西日本、JR東日本が「忘れもの傘」を提供

二度目の人生を異世界で:テレビアニメが制作中止に 公式サイトで発表

雨宮天さんの声でニュース読み上げや家電操作 九州電力のIoTサービス「QUUN」7月提供開始

TrySailが語るタイアップ作品との向き合い方/8thシングルインタビュー


06月05日(火曜日)


体を2箇所ほど痛めました。

1箇所は左脇。
寝て起きたら痛めていたので、どうやら寝違えた模様。
今日は事ある毎に体を捻ったり、伸ばしていました。

もう1箇所は口内炎。
口元なのでやたらと舌が当たるし、お茶を飲むのも一苦労です。

両方ともこれくらいは数日中に治るでしょうが、来月は健康診断があるので、ちょっと気になるところ。
理想はずっとですが、せめて診断の時は健やかでいたいもの。

シャープ、東芝のPC事業を40億円で買収 〜PC市場に再参入

「iOS 12」は「iPhone 5s」も対応 これで最長6年間は“現役”に

新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から


06月04日(月曜日)


週末から引き続き、朝から青空が眩しいです。

駅までぽてぽて歩いていましたが、信号待ちの陽射しが厳しい・・・
まだ朝の気温はそれほど高くないので、そんなに汗をかかないのは幸い。

天気予報を見る限り、こんな天気は明日までの模様。
なので明日に合わせて洗濯。これで数日は耐えられます。

そしてそろそろ梅雨入りとのこと。
今年は春から今まで暑い日が多い気がするので、今年の夏は暑くなりそうな予感。
既に心が夏バテです。(^^;;

不用意な「フェアプレー精神」には気をつけろ

他社の商標「艦娘」、宣伝番組で誤って使用 「アズレン」運営が謝罪

『機動戦士ガンダム』の“ハロ”がAIロボットに! 光って動いてガンダムな会話をとことん楽しめる

『ポケモン』話しかけると振り向いてこたえるピカチュウのロボットが8月4日に発売

“だんごむし”がまさかのカプセルトイに! 丸まったダンゴムシがそのまま出てくる

“ラスボス”こと小林幸子さんがTVアニメ『キューティーハニーユニバース』にラスボス・パンサーゾラ役で出演! 本人からのコメントも到着!

田中琴葉復帰! さらに新曲『咲くは浮世の君花火』のお披露目も 『アイドルマスター ミリオンライブ!』5thライブDay2リポート


06月03日(日曜日)


生存確認な更新。

土曜日は友人宅で映像ものの鑑賞。(ゆかりさんのファンクラブイベントは横浜のみ参加)
ダラッと、しかししっかりと、感想を言いながら見られる機会は貴重です。

そして今日は特に何もなし。
お昼過ぎに重い腰を上げ、ちょっと外に出ましたが、それくらい。後は掃除機を掛けて、お風呂場を掃除して。

今年の目標の一つに「家の中にこもらず、外に出よう」があるのですが、なかなか達成できていません。
そもそもイベント等の予定が直前まで決まらず、“何もない”ことが決まったときには時既に遅し。

ふらっと出掛けるのが苦手な人間なので(だから目標になるわけですが)、克服するには時間がかかりそうです。
2018年も今月中は上半期。
あと数回の休日をきちんと活かせるか・・・

『ガンダム THE ORIGIN』フィナーレ舞台挨拶レポ

『プリキュア ライブ2018』リレーインタビュー第1回 引坂理絵さん

「あにゅパ!!」で内田真礼さん、ワルキューレ、オーイシマサヨシさんらが熱唱!

『バンドリ』Poppin’Party HAPPY PARTY 2018! レポート

アニメ『ウマ娘』声優陣が振り返る前半戦、印象的なシーンは……

悠木碧:「デスマーチ」イベントで謎のスキル習得 バルーンアートで竜の使い手に
キャスト陣がさまざまな“スキル取得”に挑戦! OP&ED披露でも盛り上がった『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』イベントリポート

『ミリシタ』1周年を記念した新曲『UNION!!』の初披露も! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』5thライブDay1リポート


06月01日(金曜日)


天気予報がずれて、今日から晴れることになったので、急遽お洗濯。

夕方に重苦しい雲が空を覆い、ちょっと不安になりましたが、無事パリッと乾いてくれました。
月曜まで晴れが続くようなので、もう一回は洗濯するかも。

来週は雲マークが大勢を占め、梅雨の足音が近づいてきています。
梅雨か・・・そして夏か・・・早い、早過ぎます。

あんなことやこんなことが終わっていて、あんなことやこんなことが始まっていなきゃいけないはずなのに・・・
と仕事云々のことを考えたら気が滅入ったので、一旦忘れることにします。(^^;;
週末じゃー、休みじゃー。

タチコマたちが並列化してサイバー攻撃に対応するソフト無償配布、「WarpDrive」プロジェクトが実証実験

「もらしそう」心配な人に……排尿予測センサー「DFree Personal」一般発売

とうとうコーラも「透明」に 「コカ・コーラ クリア」登場

ひっそり成長「合成声優」ヒカリちゃん(21) 「声優さんの仕事を代替したい」――VoiceText開発者の挑戦

古谷徹:アムロの“安室超え”に「こんなにうれしいことはない」

クレヨンしんちゃん:しんちゃん声優・矢島晶子が降板 「しんのすけの声を保ち続けることが難しくなった」