05月31日(木曜日)


今日で5月が、誕生月が終了。

今年は比較的静かな誕生月となりました。
自ら言ってこなかったこともありますが、今さらアピールする年齢でも無いですし。
なんて言いつつ、来年はどうなるか分かりませんが。(^^;;

自分へのプレゼントも考えましたが、“これ!”というものが思い付かなかったので見送り。
既にAirPodsを買って、とても満足していることも影響しているのでしょう。

さっと耳にはめるだけで準備が完了するのは、思った以上にストレスがありません。
ちょっとした待ち時間、移動時間でも気軽に音楽を楽しんでいます。

色々と音源を整えたくなってきた今日この頃。
残り容量17.3GBを有効に使っていきましょうっ。

6月1日より順次、古いPCやスマホからは「Yahoo! JAPAN」が利用不能に〜TLS 1.0/1.1無効化、TLS 1.2以上のみサポートへ

スピーカーで音を鳴らすだけでPCがクラッシュ 「ブルーノート」攻撃に注意

指紋認証を悪用した悪質広告が話題に 広告タップ → 指紋認証起動 → 触ってしまうと週5500円の定期購入発生

白亜紀大量絶滅の“爆心地”、わずか3年で生命復活

ドラえもんとおしゃべりできる「Clova Friends mini」発売へ

『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』応援上映ワルキューレ・リレー第2回に西田望見(マキナ・中島役)が登壇


05月30日(水曜日)


久々にiPhoneのアプリを整理してみました。

整理に踏み込んだ理由は容量に余裕が無いわけではなく、更新の告知が煩わしくなったから。
整理する対象は、取り敢えず入れてみたゲーム系ですが、少しすっきりした気がします。

サービスが終了したものは即刻消していいのでしょうが、思い入れのあるものはなかなか決心できません。
(嫁コレとか嫁コレとか・・・)

これでアプリ64個、残り容量17.3GB。
電池の減りが早くなってきたので、今年中には機種変する予定。

iPhoneの新型まで(多分)あと4ヶ月。
曲をきちんと管理すれば、まあ保つでしょう。余裕余裕。(楽観的)

「それはセクハラ」「パワハラになります」 匿名メールで相手に通知「ソレハラ」

無料で漫画読める「漫画ビレッジ」個人が構築 無料漫画のリンク集めた“合法”サイト

どこかで見たことがあるロボット×美少女の「機動少女-Gundam Girls」、サービス停止を決定

月刊バーズ:幻冬舎のマンガ誌が休刊 連載作の移籍先は8月号で発表

『神風怪盗ジャンヌ』連載20周年記念アイテム「ロザリオセット」が発売決定。桑島法子による新規ボイスを収録

『LOST SONG』森田と純平監督×茅野愛衣さん対談| 茅野愛衣さん2役の秘密に迫るーー!


05月28日(月曜日)


昨日のイベントで気になったのが“匂い”。

どこからか分かりませんが、自分にとっては気になる“匂い(臭い)”が気になりました。
ただ、お風呂に入っていない等の腐臭ではなかったので、「ちょっと体臭がきつい」くらいだったのかもしれません。

匂いの困ったところとして、どこからかが特定できないところ。
眉間に皺を寄せつつ、イベントに集中することで何とか気を紛らわせることに成功しました。

ふと帰りの電車で思ったのが、「自分の匂いはだいじょうぶだったか?」ということ。
自分の匂いって慣れすぎてて“無臭”に等しいですが、他人にとってはそうで無いかも。
そう考えると段々気になっていき・・・

今からでも匂いに対して対策を取ろうか、とかなり本気で考えています。
まーたお金がかかるか、かけるか・・・

そのまま使うと電波法違反、「AQUOS SERIE mini SHV38」のユーザーはソフト更新を

Amazon Echo一強じゃない? スマートスピーカーの出荷数、Google Homeが海外でトップに

黒沢ともよ:“おじさま”たちとの共演に大感激「本当のイケメンって…」

Pyxis(豊田萌絵&伊藤美来)結成3周年記念イベントが開催。最新曲「LONELY ALICE」などをライブで初披露

『ウマ娘』トレーナー役・沖野晃司が語る収録秘話

「LOST SONG」森田と純平監督、8話まで視聴続けたファンを“勝ち組”認定


05月27日(日曜日)


今日は『LOST SONG』の振り返る上映会イベント、「LOST SONG〜間奏曲〜」に行ってきました。

イベント開始時間が19時とかなり遅いため、それまでの時間をどうするか悩みましたが、ほとんど家の中でダラダラしていました。(^^;;
まあ外は人が多いし、休む場所ないし、と外に出て実感できたので正解だったかなと。

イベントはまず第1話〜第8話のダイジェスト上映会から。
ほのぼのシーンがほぼ無くなり、シリアスな場面が多めで怒濤の第8話へ。
ちょうど振り返って見返したいところだったので、色々な裏を考えながら見られたのは良かったです。

そしてトークパートへ。
司会は監督の森田と純平氏。そして鈴木裕斗(ルード王子役)、山下誠一郎(ヘンリー役)、田村ゆかり(フィーニス役)、鈴木このみ(リン役)(※以上敬称略)の順で登壇。

(上映の最後で映像が止まったことについて)
森田「あれも伏線です。」
山下「あれも「LOSTだ!LOSTだ!」と裏で盛り上がっていました。」

なんて和やかな雰囲気でスタートします。

(第7話・8話を振り返って)
田村「(アフレコが)遙か昔のこと過ぎて覚えてない。
森田「皆さんの感想を(Twitterの)タグで見ているんですけど。「ルード王子ひどい」とか。」
田村「あれは悪くない。誰が悪いんでしょ?せーの。」

で、登壇者全員に指さされる監督。(^^;;

田村「あの殺し方を考えた人は“ドS”だと思う。」

このみ「リンがフィーニスとなかなか会えない。何でかと思っていたんですが、だからこうなのかと。」
鈴木「(ヘンリーは)両方会っているじゃないですか。フィーニスに対してのセリフがカットになったりして。なんでかなぁ、と思っていましたが。」
田村「やらしいわー。」
鈴木「「もっとクールで」って言われたんですよ。おかしいなって。」
田村「やらしいわー。」
森田「そこ気付くの凄いと思います。第8話以降ですね、質問がOKになったのは。
 それから“過去ボルト”なのか“今ボルト”なのか、聞かれるようになりました。」

山下「第8話見てもなんのこっちゃと思っていましたけど、時系列が違っていると分かっていた人?」
(客席、チラホラ手が挙がる)
田村「(手を挙げた人を見て)そこ、嘘でしょー。」
森田「「ザルな脚本を書いてるな」とか見てますよ。「こんなに早く移動できるわけは無い」。皆さんの感想、エゴサしてます。

ここで第6話終了時点でキャストにアンケートを取っていて、それからトークすることに。

瀬戸麻沙美(アリュー役):フィーニスは人間なの?
森田「人間です。呪いでああなったわけで。」
山下「過去が気になりますよね。フィーニスの。」
森田「たかはしさんも同じこと言っていましたね。「フィーニスの実家はどこ?」とか。
 田村さんは「知ってどうするの?」って言っていましたね。設定はあります。」

田村ゆかり(フィーニス役):どんな役でも、自分がいちばんの味方でいたいと心に決めています。
(会場から巻き起こる拍手)
田村「え、こんなんで拍手もらえるの?
 正直、嫌な敵とかいますよ?でも・・・」

鈴木「演じるとフィーニスとレオボルトが「このやろー」って思います。」
田村「正しいと思います。」
山下「ルード王子が「家政婦は見た」みたいに見てて。喋らんのかいって。」

鈴木このみ(リン役):ルード王子の闇属性な感じの歌を聞いてみたい
鈴木「ルード王子の歌か・・・」
田村「拒否っていいよ!私が許す。」
鈴木「いや、歌います!」

と歌う鈴木裕斗さん。きれいな歌声でした。(歌詞はルード王子そのものでしたが)
拍手喝采でした。

鈴木裕斗(ルード役):どうせ殺されるならフィーニスかヘンリーに
田村「でもあれ事故みたいなもので。」
鈴木「でもひゅっと。最初の方(の隕石)で。実際見てるとルード、蚊帳の外だなと。」

久野美咲(アル役):リンがアルのお嫁さんになって欲しい
このみ「リン的にずっといるし、格好良くなっていってるし、どうなんですか、監督!」
森田「一筋縄ではいかない。若干12歳ですからね。」

山下誠一郎(ヘンリー役):ヘンリーはイケメン・優しい・強いで自分と真逆
森田「ということは、山下君はブサイク・クソダサ・弱いってことですよね?」
山下「実際に言われると傷つく・・・」
田村「やっぱあの人酷いよね!」

ちなみに山下・鈴木両氏ともお互いの役をオーディションでやったとのこと。

鈴木「ヘンリーだけやって、「やれる?」と言われてルードをやった。」
山下「あの顔は出せない。家政婦みたい。」

森田「茅野さんはメルで受けてもらって、コルトもお願いしたら、うわって思って。」
田村「その時から2回殺してやろうと。」
森田「メルってすぐに死んじゃうじゃ無いですか。それでもリン達に愛着を持って、という演技が出来る茅野さんは凄いと思います。」

こんなところで、会場で募集したアンケートに答えることに。

(お気に入りの曲は?)
鈴木「滅び(終滅)の歌はグッときます。それで死んだんですけど。」
このみ「リンにとってキーになる歌で、癒やしの歌が結構好きです。」

(監督のいいところは?)
田村「(わざとらしく)えー、監督のいいところかー・・・どうする?お前言えよ。」
このみ「えー・・・収録前の話がちょっと面白い!」
鈴木「えと、才能の塊。」
田村「えと・・・帽子が似合う。(※監督は帽子を被っていました)」

(一番印象に残った話、シーンは?)
鈴木「自分が出ていない、ということならヘンリーとフィーニスが結ばれたシーンですね。
 僕の中での憎悪の芽生えはあそこでした。」
山下「炎で燃え上がってるから。」
田村「でもその炎で死んでるから。」

最後の挨拶があって、トークパートは40分ほどで終了しました。
終始、監督がいじられていましたが、ゆかりさんは最後にきちんと認めて評価した上で、「単純で難しい監督をお願いします。」というコメントを残していました。
シリアスなシーンが印象に残りますが、ステージ上は和気藹々としていて、とても賑やかでした。
また作品を振り返る機会のあるイベントがあればいいなとと思います。
できればもう少し早めの時間で・・・(終了:22時40分)


05月25日(金曜日)


やっとたどり着いた金曜日。

平日の疲れが一番溜まっている日です。
そして昨晩は寝付きが良くなく、「明日(金曜日)は騙し騙しやるしかないな」と考えつつ朝を迎えました。

ところが不思議なことに、とてもいい目覚めでした。
昼寝はいつものようにしましたが、眠気をほとんど感じること無く一日を過ごせました。

ただ、これで疲れてないと過信すると、痛い目を見そうな気配。
気絶するように寝られると思うので、早く寝て休日をゆっくり過ごしたいというのが、今の願望です。

Alexaが夫婦の会話を勝手に録音して部下に転送 非常に珍しいが対処するとAmazon

ファイルを暗号化し、「復元したければPUBGを1時間プレイしろ」と要求するランサムウェア、4月に発見

「セーラー服と女学生」展に見る、セーラー服の歴史とその魅力

ベビースターラーメン、なぜかアイスになる

「ガンダム」と「量産型ザク」の大型ソフビが登場!「指揮官用ザク」プレゼントキャンペーンも実施

『三ツ星カラーズ』琴葉役・日岡なつみキャラソンインタビュー

鈴木このみ、田村ゆかりよりコメント到着!TVアニメ「LOST SONG」主題歌CDが好評発売中!

東山奈央が8,000人とつないだ“虹”。日本武道館公演を振り返る。さらに、3rdシングル「灯火のまにまに」を全曲徹底解説!/インタビュー


05月23日(水曜日)


毎週水曜日は近所のスーパーのポイント○倍日。

ちょうどお米が切れたので、これは買いに行くチャンス!
雨が心配でしたが、まあ何とかなるでしょうと楽観的にスーパーに向かいます。

スーパーから出ると、雨が分かりやすく強くなっています。
5kgのお米を抱え、大きいとは言えない折りたたみ傘を差し、えっちらおっちら家に向かいます。

結果、何とかなりましたが、もう5分歩いていたら心が折れていました。
雨の日にお米を抱えるのは大変だと、身に染みました。(けど月が変れば忘れる予感(^^;;)

マイニンテンドーストアにNintendo Switchのドック&ACアダプター無し“2台目用セット”が登場!

夜間配達代行サービス「TODOCU(トドク)」、渋谷エリアで開始

80年前の白黒映像がAIでカラー化、リアルタイム書き起こし。進化する番組制作

禁じられた萌えドメイン3万6654件が解禁、さらに「imouto.moe」「sengoku.moe」なども年内提供開始へ


05月22日(火曜日)


電気料金の請求書がポストの中に入っていました。
先月までの行いを省みて、PS4を平日は電源オフ、週末に遊ぶときはスタンバイ待機にしたところ・・・

前年度比・1日当たり:+0.1kWh

先月(+0.4kWh)と比べて計算どおりの減!
たかが待機、されど待機ですね。(まあ電気代にしてみれば微々たるものですが)

そんなPS4ですが、モンハンが落ち着いたのでここ数日間全く起動していません。
いちおう全モンスターを討伐(イベント除く)したので、あとはハンターランクを上げて、歴戦個体を戦うのがメインなんでしょうが。
新鮮味がないというか、ちょっとモチベーションが落ちています。

ずっとソロプレイだったので、逆にオンラインデビューしてみてもいいかも、とも思っています。
あとは週末にイベントが無ければ、またプレイすることでしょう。(これが一番大きな要因)

AI女子高生「りんな」が進化 会話に応じて「共感」可能に

eスポーツ:2019年の茨城国体でeスポーツ大会開催へ

名探偵コナン「キック力増強シューズ」まさかの商品化

『とじみこ』声優陣がキャラソン・新主題歌含む全9曲を熱唱


05月21日(月曜日)


朝食を食べながら大谷翔平選手の活躍を見ていたら、微妙に家を出る時間が遅れてしまいました。
仕方が無いので、家に近い方の駅に向かうことに。運動量が減りましたが、週の初めから焦るよりはまし。

乗った電車は混んでいて、これ以降は続いていたとか。
スマホを手にすることすら難しい混雑。音楽に気持ちを集中させて、駅までの時間を耐えます。

仕事は予期せぬ出来事が発覚。
すこーしだけ早く見つけることが出来ましたが、午前中はその対応で大わらわ。コーヒーすら飲めないテンパり具合でした。

何とか落ち着いて職場を後に。
慌ただしいだけの一日で終わらせるのが勿体なかったので、ゆかりんのJR ロングサイズポスター看板を探してパチリ。
何処かに出すわけでもなく、単なる自己満足です。

そんな普通の一日でしたが、今日は自分にとって特別な一日。
おたーんじょーびーあーなたー♪(アリス声)

『バイオハザード7』Nintendo Switch版が5月24日登場。プレイ券を購入して遊ぶクラウドサービスに

AIで漫画や白黒写真をカラー化 「人をだます力で鮮やかに」

「ウルトラ忍法帖」配信終了 作者困惑

任天堂スプラトゥーンで謝罪 キティvsシナモロール戦で問題

DIME最新号の特別付録「スマホを充電できるハンドスピナー」にネットユーザー困惑

鈴木このみツアーファイナルの公式レポが到着&アジアツアー開催決定

『ちおちゃんの通学路』メイン声優陣からコメント&集合写真が到着!

明坂聡美、河村梨恵、羽多野渉、斎賀みつき、野水伊織よりコメント!「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」


05月20日(日曜日)


今日はあどりぶグランプリ2018」「洲崎西じこけーはつセミナー2018 〜イライラをムラムラに変えていこうね〜の両イベントに行ってきましたー。

どちらのイベントにもどちらの出演者がゲストとして出演するため、合同イベントのようなものです。
それでも“色”は出ていました。

「あどりぶ」は番組のメインたる“アドリブ”(エチュード)が多めで、コーナー毎に切り替えていく感じ。
「洲崎西」は2人のトークがメインで、コーナーは比較的少なめ。

「あどりぶ」に落ち度は無かったと思うのですが、「洲崎西」の番組としての完成度、総合的な面白さは圧倒的でした。
あっちゃんの「達した」発言、ぺっちゃんの虚無の表情、etc。
イベントタイトルを中野サンプラザのお姉さんがアナウンスしただけでどよめいたり、終演後には感謝の気持ちなのか謎の拍手が起こったりと、今回は“タイトル勝ち”だったと思います。

丸5年経っても色褪せないコンテンツ。
これからも「洲崎西」には期待していきます。

と言いつつ。
「あどりぶ」と「洲崎西」の空き時間にプリンセス・プリンシパル』のお渡し会に行ってきました。(^^;;
中野と池袋って意外と近いものです。(ぉ


05月18日(金曜日)


木曜日は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」(26時スタート)を聴くために、仮眠するのが最近のスタイル。

時間帯が26時に移ってからしばらくはそのまま起きていましたが、金曜日の辛いこと。
てことで、早め(24時くらい)に寝て、25:40頃に起きるようにしています。
たかだか1時間ちょっとの睡眠ですが、意外と効き目あり。

昨日もいつものように、目覚ましのスマホを枕元に置き、仮眠。
確かに時間どおりに起きました。ただ、あまりに疲れていたのか、そのまま再び意識を失いました。

そして気が付けば朝。
寝落ちてしまったのは残念ですが、おかげで金曜日がかなり楽に過ごせました。(^^;;
体が休息を求めていたのでしょう。そしてリピート放送に感謝!

それにしても、今週は夜更かししていないのにこの眠気はどこから・・・
早めに夏バテ?

有料版の「YouTube Premium」海外で提供開始、月額12ドル

Google Chrome、HTTPSサイトの「保護された通信」を非表示に 「デフォルトで安全が前提」

ハローキティ新幹線:ピンク色の500系が山陽新幹線で6月30日デビュー キティ仕様の“可愛いお部屋”も

TVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』より原由実・大久保瑠美・加藤英美里ら追加キャストが発表

『WLW』小倉唯&石田晴香出演のリリイベをレポート

『あさがおと加瀬さん。』高橋未奈美さんは佐倉綾音さんへの憧れを大事にアフレコに臨んだ!/完成披露上映会&舞台挨拶レポート


05月17日(木曜日)


西城秀樹さんが亡くなられました。

『ベストテン』世代としては、西城秀樹さんはリアルタイムでは知りませんが、雲の上の上のような存在。
というより少し時代が上なので、私にとっては映像上、歴史上の存在です。

リアルタイムで知っているのは『ちびまる子ちゃん』のエンディング「走れ正直者」、『∀ガンダム』のオープニング「ターンAターン」。
昔の映像と変らないなぁ、という印象でした。

いつまでも若いイメージがありましたが、少しでも現役時代を知っている人が亡くなるのは寂しいこと。
西城秀樹さんのご冥福をお祈りします。

Twitterの“流れるタイムライン”が消える? 「User Streams API」を8月に廃止

音楽YouTube「YouTube Music」が5月22日開始。広告付き無料版や歌詞検索も

日清、U.F.O.の「ふた裏キャベツ」回収グッズ発売 食材のムダ防ぐ

その重さ10kg! スマホを見ながら強くなれる、「鉄アレイ型iPhone Xケース」ソフトバンクより登場

黒沢ともよ:「宇宙戦艦ヤマト2202」出演で緊張 アフレコでは臆さずガンガン

キリンレモン×水瀬いのりスペシャルインタビュー

西城秀樹が急性心不全のため逝去、『ちびまる子ちゃん』や『ターンAガンダム』の主題歌に声優への挑戦など、功績をアニメ目線で振り返る!


05月16日(水曜日)


今日は朝から気温が高かったので、今年初めて上着を着ずに出勤。

天気予報どおり、朝から青空が眩しいです。
体感的に問題はありませんでしたが、折角の晴れ間なのに、干したいものを干せなかったのが唯一の後悔。

そして、やたらと眠いです。
特に夜更かししていないにもかかわらず、今週は特に眠気に襲われがち。ボーッとしたまま1時間以上経つことも。

これといった理由は思い浮かびませんでしたが、もしかして“暑さバテ”かも。
体を休ませつつ、適度に動かしつつ、なんとなーく週末が迎えられれば、と思っています。(^^;;

国産の無料メールがまたひとつ……エキサイトメールが9月18日をもってサービス終了

『WUG』×『RGR』Green Leaves Fes 夜公演レポ

鈴木みのり2ndシングル「Crosswalk/リワインド」リリース記念イベント@ゲートシティ大崎レポート到着!


05月15日(火曜日)


今日の朝食は、スクランブルエッグにポテトサラダ、そしてミニチョコパン。

コーヒーの付け合わせで朝は“パン派”なのですが、昨日の買い物で食パンを買い忘れる失態。
ミニチョコパンは残っていた2個を冷蔵庫に保存していて、いつ食べようか迷っていましたが、助かりました。

食材を無駄にしたくないので、スーパーやコンビニにはほぼ毎日買い物に行きます。
最近のコンビニは食材が豊富で、主食・副食・付け合わせ等々が手に入るので、重宝しています。ビバコンビニ。

今日はチケット発券のついでに豆腐を購入。
ついで、ついでで色々なものを買っている気も。色んなことが出来て、色んなものが揃っているので、細々と買ってしまいます。気を付けねば。

名探偵コナン:売り切れ店続出の「サンデー」が無料公開 安室スピンオフが大人気に

高畑勲監督死去:ジブリ美術館でお別れの会 “盟友”宮崎駿監督が惜別 「僕らはあの時、生きたんだ」

LiSA:ベストアルバムがオリコン1、2位独占 自己最高記録も

『声優と夜あそび』小野友樹さん&大坪由佳さんインタビュー

山崎エリイの2ndシングルが8月にリリース決定!「山崎エリイ 21時でも起きてます◇」イベントレポート

今村彩夏・関根明良らメインキャストが勢揃い。ライブイベント「プリンセス・プリンシパル STAGE OF MISSION」レポート

ウマ娘 プリティーダービー」発売記念イベントをレポート! イベント中にウマ娘が「ヒヒ^〜ン」といななく!?


05月14日(月曜日)


午後は外回り。

先週と違って天気は落ち着いていますし、極端に寒くも暑くもなく、いい気候でした。
駅まで歩いた後に乗る弱冷房車は、若干蒸し暑く感じられました。(^^;;

電車、バスと公共交通機関に揺られたり、歩いたり、歩いたり。
ちょっとしんどかったですが、AirPodsのおかげで移動時間も楽しく感じられます。

AirPodsは今のところ、信号ダッシュや階段駆け上がり等々してきましたが、耳から落ちたことは皆無。
信号が途切れそうになったことは、朝の新宿駅で1〜2回。しかもすぐに復旧しました。

一週間フルに使いましたが、充電せずに一週間保ちました。
音漏れに気を付けつつ、これからもフル活用していくことでしょう。よろしくお願いします。m(_ _)m

『ドラゴンクエスト』や『ファミコンジャンプ』などを収録したミニファミコン発売決定! 『週刊少年ジャンプ』関連作品20タイトル入りで7月7日に発売

ミニファミコンの販売が、2018年6月28日より再開決定!

うどん屋「ドタキャン受けた」とTwitter投稿 「気の毒」と拡散したが、店も加害者も架空

『声優と夜あそび』緒方恵美さん&内田彩さんインタビュー

笑いと“ありがとう”が溢れる温かいイベント! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』MTG06&MTS08発売記念イベントリポート

アニュータライブ2018「あにゅパ!!」にi☆Ris・内田真礼・ワルキューレらが出演。ファン5,000人が熱狂

「BanG Dream! 5th☆LIVE」が2日間にわたって開催。Roselia新メンバーとして中島由貴が加入

『リリカル☆パーティーVI』レポート到着!映画「魔法少女リリカルなのは Detonation」10月19日公開決定!

個性的なウマ娘たちの“らしさ”溢れる楽曲を初披露!「ウマ娘 プリティーダービー」STARTING GATE 09&10合同発売記念イベントレポート
渋谷駅に全長14メートルの大型広告が出走決定!『ウマ娘』CD第9弾&第10弾リリース記念イベントリポート


05月13日(日曜日)


今日は「ウマ娘 プリティーダービー STARTING GATE 09&10」発売記念イベントに行ってきましたー。

CDは事前に聴き込んで、前のイベントに参加した友人と話して、位置取りを何度も何度もシミュレーション。
昨日からの友人との合い言葉は「どんなところでも昨日より近い」です。(^^;;

ほぼ想定どおりのところに着席でき、イベントスタート。
今までのウマ娘のリリイベと同じく、イベントの流れは

「うまぴょい伝説」(全員)
→曲についてのトーク
→対決コーナー(「10」に合わせて心・技・体で自己アピール対決)
→「09」「10」キャラソン全披露

でした。
安定の「うまぴょい」、みんなが色々な爪痕を残したゲームコーナー、熱く盛り上がったキャラソンと怒濤の内容でした。
そして何度も想定していただけあって、(個人的に)完璧な位置取り!
満足と感謝の気持ちでいっぱいです。

帰りはかなりの“重馬場”でしたが、気持ちは軽やかでした。
小一時間したらかなり小ぶりになりましたが、そんなの気にしない、気にしないっ。


05月12日(土曜日)


今日は小倉唯ちゃんのライブ「Platinum Airline☆」の追加公演、武蔵野の森総合スポーツプラザメインアリーナに行ってきました。
2月以来の飛田給、勝手知ったる所です。(^^;;

アリーナ席は座席で埋まっていて、花道や離れのステージはありませんでした。
3階席・4階席ともにステージに近い方は黒幕で覆われていましたが、後ろまでびっちり埋まっていました。

今回は1月からのツアーの追加公演で、本ツアーの最終公演である両国とは大きく違っていませんでした。
(映像は全く同じ)

曲中でトロッコに乗ってアリーナ席を回ったことが1回ありましたが、後方席だとステージが遠い時間が長くて、正直寂しかったです。
それでも歌・ダンスのパフォーマンスの高さは健在。
MCも上手くなっていて、成長を感じました。

そんなMCで言っていましたが、両国のライブは学生最後、今回は社会人最初で、どちらも参加できたのは貴重な経験となりました。(^^;;
遠くて萎えがちな気力を、体力でカバーしていい運動が出来ました。
それにしても、飛行機(Platinum Airline☆)なんだか街(Tomorrow Town)なんだか会社(ゆいゆい*カンパニー)なんだか、設定が多すぎて分からないっす。(苦笑)

「Wake Up, Girls!Green Leaves Fes」が本日開催。Wake Up, Girls!とRun Girls, Run!のライブツアー開催を発表

小倉唯が自身初アリーナライブで全22曲を披露。TVアニメ『音楽少女』OPテーマとなる9thシングルのリリースも発表


05月11日(金曜日)


治りかけの口内炎がいたひ・・・

きっかけは分かりませんが、治りかけの時に噛んでしまい、また完治まで長引くという悪循環が続いています。
昼間はおっかなびっくりで、危ない場面はありましたが、なんとかセーフ。

これでもう大丈夫、と慢心したのか、夕飯の食べ終わり際ではむっと。
痛い・・・痛いと同時に情けない・・・

今週末はイベント予定が入っているので、食生活は乱れることが予想されます。
寝て起きたら治っていないか、と淡い期待を抱いています。(>_<)

niconicoで不正ログイン被害 リスト型攻撃か

大幅減益のカドカワ、ニコ動で苦戦

“NEOGEO mini”が正式発表! SNKブランド40周年を記念して名作・傑作タイトルを40作内蔵

「きのこの山」が立体商標に 「登録拒絶」乗り越え

名探偵コナン:“安室効果”で「アニメディア」が史上2回目の重版

『ガンダム』×『コナン』アムロと安室が奇跡のコラボ!

内田彩さんが『So Happy』発売記念フリーイベントを開催


05月09日(水曜日)


ここ数日と比べてとても涼しい、いや、とても寒かった一日でした。

日曜日は最高気温が25度を越えた夏日だったのに、今日は15度にすら届かないくらい。
今日は外仕事でしたが、自動販売機が「つめたい」しかなく、恨めしさすら覚えました。(^^;;

連休中は暖かい、いや、暑かったので、冬用のスーツをクリーニングに出す予定でした。
ところが持ち前のサボり症を発揮し、後悔していましたが、今日はそんな“サボり症”な自分に感謝しました。

そして今週末は夏日を迎えるとか。
いや本当に、熱帯魚なら命の危険がありますって。お手柔らかにお願いします。orz

「入園無料化」の富士急、アトラクション利用料は約2倍に

野沢雅子さんが児童福祉文化賞の特別部門で厚生労働大臣賞特別賞を受賞!


05月08日(火曜日)


昨日に引き続いて連休中の話ですが、AirPodsを買いました。

Bluetoothのイヤホンは色々なものが出ていますが、今iPhoneを使っていて、使い続けそうなので、AirPodsにしました。
Androidにしようかと思いましたが、ガルパでズレが発生すると聞いたので、少しの間はiPhoneにしておきます。

で、AirPodsを数日使ってみての感想。
音はカナルタイプより悪いです。外の音が入ってくるので、地下鉄ではあまり聞こえません。

ただ、それらの弱点を補ってあまりある利便性があります。
ケースを開けて耳に装着すると接続(音)がしますし、外すと自動的に曲が止まります。
お風呂掃除の際、本体を外に置いて扉を閉めても、途切れることはありませんでした。朝の山手線でも同じく。
耳から落ちるか不安でしたが、階段を一段飛ばしで上ったり、信号機までダッシュしても、落ちる気配すらありませんでした。

正直、自分に合わなかったら売ろう(Apple製品なら高値で売れるはず)と思っていましたが、手放せなくなりました。
耳に装着するだけという気軽さから、以前より曲を聴く機会が増えました。
これでイベントでの予習も捗るというものです。(^^;;

任天堂、「Nintendo Switch Online」の内容を公開!ファミコンタイトルがプレイ可能に

運賃無料のタクシー、福岡市のベンチャーが計画 車内に広告流す

Microsoft、iOS/Android端末のアプリをPCで見えるようにする「Your Phone」をβ公開

小澤亜李、静野監督、瀬下監督が登壇!「GODZILLA 決戦機動増殖都市」『マチ★アソビ vol.20』イベントレポート!

鈴木みのり 2018年をタロットで占う!?/インタビュー前編


05月07日(月曜日)


モンハン、連休中にエンディングを見ることが出来ました〜。

かかった時間は約118時間。
ゼノ・ジーヴァを倒したら一気にハンターランクが29になりました。
そして、バゼルギウス2頭同時をクリアすると、最終的に44になりました。49までもうちょっと。(^^;;

まあヴァルハザク用に弓装備を作っていたので、時間と共にランクが上がっていたのでしょう。
ちなみにヴァルハザク、ゼノ・ジーヴァ共に2戦目でクリアでした。楽勝ではなかったですが、苦戦したわけでもない感じ。

一番苦戦したのはネルギガンテです。
クリアするまで数週間かかりましたし、そこで作った毒ランス装備(ガード性能レベル5)が最後まで役立ってくれました。

結局、ソロでここまで来てしまいました。
正直、オンラインでやる意義を失っています。(^^;;
ハンターランクを上げればもっと先があるそうですが、これからは「できれば」くらいでいいかなと。これからものんびり楽しみます。

Appleをかたるフィッシングメールに注意――JPCERT

携帯市場のガラケー専門店、販売台数7万台を突破 前年から約1.3倍に

月隕石から水由来の鉱物発見 月に大量の氷がある可能性も

aibo生産出荷が11,111台を達成。生産拡充やサービス強化へ

「全ガンダム大投票」 伊達じゃない「νガンダム」が1位 キャラ部門は女性人気の「オルフェンズ」健闘

上坂すみれさん×「ペプシJコーラ」のお祭ダンス動画公開!


05月06日(日曜日)


連休最終日はイベントのはしごをしました。

まずは東京都美術館で行われた、すみぺのプーシキン美術館展トークショー。
相変わらずすみぺはこういう“文化的”なイベントが多くて、興味深いです。

トークショーは第一部のみの参加。
司会のアナウンサーの方がすみぺを深く知っている訳ではないようで、やや手探りなところが新鮮で面白かったです。(^^;;

美術館展のトークショーでしたが、展示の中身について掘り下げると言うより、すみぺのトークショー的な雰囲気でした。
クイズコーナーは“すみぺvs客席”のはずが、すみぺが分からないときは客席を参考にしたり。「こういうのはふるい落とすのに、みんなと最後まで仲良くクイズが出来たのが良かったです。」(上坂)
また、(旅行について)「皆さんは旅行しますか?遠征は旅行とは違いますからね。シンデレラのツアーはお仕事です。」(上坂)
1時間のイベントでしたが、トークが充実していてとても楽しかったです。

そこから水道橋へ移動。
こちらはやすきよちゃんの『ロケットビート』発売記念イベントです。

とはいえ、すみぺのイベントと時間はどっ被りで、私が現地に到着したときには、ミニライブ後のお渡し会の長蛇の列があるのみ。
それは予め分かっていたので、お渡し会の列に並びます。

これが長くて・・・お渡し会が始まったのは15時半過ぎ。
終了したのは、(列を打ち切って)18時半。3時間の間、やすきよちゃんは笑顔を絶やさず、本当にお疲れさまでした。
かなり無理のあるはしごでしたが、無理した甲斐は十分にありました。

さて、明日・・・は、仕事・・・か・・・orz

JUNNA、2ndライブツアーファイナルの公式レポ到着

安野希世乃さん1stシングル「ロケットビート」リリース記念イベント開催! 安野さんファンの総称も発表に


05月04日(金曜日・祝日)


生存確認的な更新です。

連休の谷間は特に問題無く過ぎ去り、連休後半に突入。
昨日はひたすら聞き逃していたラジオを聴きつつ、モンハンをやっていました。

おかげでHR15まで到達!
装備は揃っている(はず)なので、連休中に16突破(ラスボス撃破)が目標です。

今日は色々と買い物。
生活雑貨等々を色々と。様子見もあるので、報告は後ほど。

さて、こちらのページも連休に入り、更新は数日後になるでしょう。(^^;;

Twitter、全3.3億人のユーザーにパスワード変更勧める告知 社内バグ発見で

高校生Twitterユーザーの半数以上が「実名利用」、そのうち4割が“すべての人”に公開状態

実は恐ろしいアリ社会 裏切り者の卵は破壊 働きアリが相互監視

ガンダム:“黒い三連星”声優が「ジェットストリームアタック!」生披露 3人でLINEグループも

LiSA:JR徳島駅の一日駅長に 「マチ★アソビ」でライブも

竹達彩奈:「肉フェス」公式ゆるキャラの声担当 「目指すは子供向け番組」

声優・優木かなのシングル『Kana Note』発売決定


05月01日(火曜日)


カレンダーどおりなので、今日は普通に出勤。

ただ、5月になったので今日からノーネクタイです。
去年の今頃は寒かったことを思い出しつつ歩いていると、首筋に汗が伝いました。あちぃ。

電車は空いていて快適、快適。
うちの職場は思ったより人がいましたが、明日の予定を見ると休みの人が多い模様。

明日、明日さえ乗り切れば、四連休・・・。
人がいないと、色々と棚上げになりそうですが、それでも連休は連休っ。(苦笑)

天海春香が目の前にいる! MRで展開する新時代のライブパフォーマンス、『アイマス』初のMRライブ公演をリポート

鈴木みのりが登壇!「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ」舞台挨拶つき応援上映のススメレポート到着!