04月30日(月曜日・祝日)


今日は“みかこし”こと小松未可子ちゃんのライブ「小松の夜のパレード2018春」に行ってきました。

みかこしはキングに捨てられ、Q-MHzに拾われてからは音楽活動が活発で、ついこの間(昨年夏)にツアーがあったと思ったら、春ツアー。
夏ツアーではMCがほぼ無く、ストイックなライブでしたが、今回もその傾向は変っていませんでした。
さすがに前回よりは多少ありましたが、時間にして2時間弱のライブとなりました。おかげで色々と助かりました。(^^;;

中身はQ-MHzプロデュース以降の曲が多め。
より“おしゃれ”になったせいか、ペンライトが禁止されているわけではありませんが、光らせている人は自然と減りました。

そんなノリの違いもあってか、誘う人がいないのが寂しいところ。
自分も今のみかこしのノリは嫌いじゃないものの、そんなに好きでもないのが、誘いづらいところだったりします。(^^;;
歌や声は好きなので、“気分転換”の感じで参加しています。

そんなみかこし、7月11日にアルバム、9月からツアーの発表が。
さーて・・・取り敢えず東京公演だけ押さえておきましょうか。予定が被らないことを祈りつつ。(^^;;

『衛宮さんちの今日のごはん』遠坂凛役・植田佳奈さんインタビュー


04月29日(日曜日・祝日)


今日はイベント回しの日。

きっと連休中、一番忙しく、一番書くことがある日。
今年の連休、今日がピークです。(^^;;

まずは文化放送で『三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!』公開録音。
『聴くじゃんね!』の公録はずっと参加できていますが、過去一番座席数が多かったです。
物販の過去DVD、カラビナセットも第二部が始まる頃には売り切れていました。

公開録音の流れは、公録ではお馴染みの「おしゃれ三澤」「会場アンケート」「会場限定コーナー」「通常コーナー」「会場限定プレゼントコーナー」といった定番の流れ。
会場限定コーナーは、第一部では非公開写真、第二部では非公開映像でした。
確かにどちらも・・・非公開になる理由が理解出来ました。これは世に出したらあかん。(^^;;
富士山登山の辛さ・厳しさがひしひしと伝わりましたっ。

そこから急ぎ足で移動して、舞浜にてプリンセス・プリンシパル』イベント。
“中の人”目当てでなく、完全な“作品推し”でイベントに参加するのは久々。
(“中の人推し”かつ“作品推し”は結構あります)

イベントの流れは「ライブ」「ゲーム」「生ピクチャードラマ」「ミニライブ」といったイレギュラーな流れ。
ライブでは「もひとつまわして」「Moonlight melody」を含めたキャラソン全披露。これは贅沢。

一つ一つはそんなに不満なかったのですが、コーナーの順番と、作品振り返りのコーナーがなかったことがとても残念です。
ライブの順番は、作品を噛み締めてから味わいたいので最後が良かったです。
続編は観に行きますし、円盤も買うことでしょう。(^^;;

定番って大事、ということを改めて認識した一日になりました。

ニコニコ超会議2018:昨年上回る16万1300人来場 ネット来場者も増

キャスト陣が『ミリシタ』でガチ対決! “【超アイドルマスター】ミリシタステージ”リポート

『プリンセス・プリンシパル』の完全新作となる続編制作が決定。全6章を2019年に劇場公開


04月27日(金曜日)


“金曜日”という認識はありました。
そして明日から“ゴールデンウィーク”という認識も。

ただ、“4月の平日は今日が最後”だというのは、昨日初めて認識しました。(ぉ

4月中に片付けておきたいことが色々とあったのか、パタパタと忙しい一日でした。
自分の片付けておきたいことは・・・まあ、いいです。(^^;;

カレンダーどおりの祝日ですが、今のところは平和に過ごせそうです。
あまりに平和すぎて、ダラッとすることが多い予感。
折角の時間なのだから、せめてアニメの視聴くらいは進めておきたいところです。

「漫画村、刑事告訴している」 講談社が明らかに これまで採った対策は

配送遅れた「ZOZOSUIT」、マーカー方式の新型に 「7月中旬に届ける」

『キューティーハニーユニバース』第4話先行カット到着!


04月26日(木曜日)


今日も朝から太陽が眩しいです。

ただ風が強く、視覚情報よりは気温が低かったです。
しばし悩んだ挙げ句・・・冬スーツに。

午後は色々と出歩きましたが、結果正解だったと思います。
気温は昨日と変らないようでしたが、湿度が低いせいで、心地よかったです。

逆に湿度が低すぎて、喉がイガイガしたり。
即座にお茶を買って事なきを得た、はず。大丈夫な、はず。はず。

任天堂、「Switch」今期販売目標は2000万台

ヒト2人が乗ったまま車に変形できる人型ロボット「J-deite RIDE」公開
人が乗れる変形ロボ「J-deite RIDE」公開 人型←→車型 大河原邦男氏がデザイン協力

「みんなと一緒に歩く過程」にこそ、大きな意味がある――悠木碧インタビュー


04月25日(水曜日)


今日は職場の歓送迎会。

飲めない・(人数が多いと)喋れない人間なので、こういう機会はすべからく“仕事”だと思っています。
特に今日は色んなネット配信があったので、その気持ちがいつもより強かったです。
時計を見ないようにして、何とか“仕事”をこなしました。(苦笑)

朝は強めの雨でしたが、昼過ぎには上がり、陽射しが眩しいくらい。
午後は室内でも蒸し暑かったですが、屋外は初夏の陽気でした。

そして夜遅くの飲み会帰りでも、陽気は残ったまま。
そろそろ夏服でもいいかな、と踏ん切りを付けてくれるほどの陽気でした。

Twitterが乗っ取られたときの確認・解除方法の全手順、マカフィーが解説

全地婦連、ブロッキング実施のNTTらに対し「刑事告発も辞さない」

上坂すみれさん、大槻ケンヂさんにとっての“ソ連”とは?


04月24日(火曜日)


今日からサービスが開始された「アイドルマスター シャイニーカラーズ」。

話題になっているので、さわりだけやってみました。
今回はアプリでは無く、HTML5で出来ているのが特徴の一つ。
HTMLという基本言語ですが・・・まーぬるぬる動く動く。時代を感じました。

「ガールフレンド(仮)」でも新しいサービスが動いていて、テキストを文字打ちしている身としては、ただただ感心。
まあこのページでは動かす必要もありませんが。(^^;;

「ウルトラマン」国外利用権で円谷プロが米国で勝訴。タイ実業家らと20年以上係争

ポケモンGOの清掃イベント、世界中で4000人参加 江の島を掃除してきた


04月23日(月曜日)


昨日とは一転、とても涼しい一日。

確かに昨日は暑かったです。
半袖に薄手のジャケットでも、厚着の感がありました。外に出ていた時間が少しで助かりました。

そして今日は、4月下旬のイメージどおりの気温。
まだ冬スーツを着ていますが、朝晩は着ているだけでは汗だくにはなりません。
日中は・・・自信ないです。(^^;;

連休前までは、今週いっぱいはこのまま冬スーツで通す予定。
暑さを感じるより、寒さを感じた方が体調を崩しやすい、と信じつつ。

NTTドコモなどが海賊版サイト遮断へ、NTTグループが“ブロッキング”実施を表明
NTTドコモによる海賊版サイト遮断、MVNO利用者は対象外、KDDIやソフトバンクは?
NTTが海賊版サイト遮断、業界団体は“反対”も「強制できず」

新作アニメを放送1カ月前から録画予約、ソニーのBDレコーダー新製品

内田真礼:人気声優が俳優・健太郎に“声優の極意”伝授 「ムビふぁぼ」でMCに

種ア敦美、東山奈央、本田望結、山田尚子監督が登壇!「リズと青い鳥」初日舞台挨拶イベントレポート!


04月22日(日曜日)


今日は「登風〜Return〜」に行ってきました。

ゲストが岩男潤子さんということでの参加でしたが、「登風」自体が3年ぶりの復活とか。
そういえば「ファイナル」とかやってたなー、と思い出しました。

ネタは「女性声優で打線を組んでみた」「萌えテーマパーク」「ゲストとの漫才」等々の定番ネタ。
ネタが変っただけだったりするのですが、時事ネタなので、今ならではの面白さがありました。

とはいいつつ、一番面白かったのはゲームコーナーで国名を答えるのに、都市名を答えた前田さんが「それ『けいおん!』でもやってた」と客に突っ込まれたときでしょうか。(^^;;

トークでは渋谷という土地柄、「公園通り劇場」の話がちょいちょいあり、懐かしかったです。
あと、「声優王国〜81プロデュース編〜」CD-ROMや、おみまゆさんの話など。本人は否定していましたが、潤子さんも十分天然だと思います。(^^;;

これを機に「登風」も復活するようで、また前田さんの顔を見る機会が増えそうです。

『ピアノの森』EDテーマ「帰る場所があるということ」悠木碧さんインタビュー


04月21日(土曜日)


久々に目覚ましをセットせずに就寝。

寝るぞ寝るぞ、と気合いを入れたせいか、7時前に目が覚めます。何だかなぁ。
ちゃんと二度寝して、お昼前まで睡眠時間を確保しました。

最近はモンハンしつつ、録画番組を消化するのに勤しむ毎日。
やっと『博多豚骨ラーメンズ』を見終わりました。(遅

面白いなーと思いましたが、博多弁が懐かしいのかも。(^^;;
福岡に住んだことはありませんが、両親の田舎が福岡なので、幼少期は毎夏帰省したものです。

さて、生存確認終了。(^^;;

機動戦士ガンダムNT:福井晴敏脚本の新作劇場版アニメが11月公開 「UC」のその後を描く

i☆Risの全国ツアー『i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE〜』初日・東京公演レポート到着!

渕上舞1stライブツアー“Fly High Myway!”が本日開幕。デビューアルバム収録曲やキャラクターソングを披露


04月19日(木曜日)


下記の記事にも書いていますが、PHSのサービス終了が発表されました。

私が初めて持った携帯はPHSでした。
その時は仕事の通話用ということで、iモードなどのコンテンツは無視。通話音質優先でした。

確かに通話音質は素晴らしかったです。
携帯電話だと「え、なんて?」と聞き返すことが多かったですが、PHSは固定電話のように会話できました。

それから色々な事業者を転々として、今はUQ mobileに。
当時とは逆にコンテンツ優先、通話は二の次(大体の連絡はメール)なことも時代を感じます。

これから先はどうなるのか、どこまで先を見ることが出来るやら。

PHS、2020年7月末に実質的に終了 23年の歴史に幕

スマホ充電器、街中の“自販機”でシェアサービス 48時間200円で日本上陸

映画『レディ・プレイヤー1』ジャパンプレミアレポート


04月18日(水曜日)


電気代の請求書が来ました。

1月から前年度比でプラス(一日当たり0.4kWhくらい)になっていて、気になっていました。
たかが0.4kWh、されど0.4kWh。
今年の冬は寒かったので、暖房(メインはエアコン)が原因かと思っていました。

そこで、暖房を使わなくなるこの時期まで、暫し様子を見ることに。
結果、先月分もプラス。ぐぬぬ。

1月くらいから変ったことといえば、モンハン(PS4)とデスクトップパソコン。
PS4はプレイ時で100W、スタンバイ待機時で5Wほどとか。
プレイ時間は平日/土日を適当に考慮して、一週間当たり10時間(一日当たり1.4h)と想定。
残り時間はスタンバイ待機なので、22.6h。

で、計算。

100W×1.4h+5W×22.6h
=140Wh+113Wh
=253Wh
≒0.3kWh

デスクトップパソコンの影響が大きいかと思ったら、ほとんどPS4のようです。
てことで・・・気にしないことにします。(^^;; 原因が分かれば安心、安心。

電子書店5社が「日本電子書店連合」設立 読者に「正規版」購入促す

電子書籍ストア「Digital e-hon」がサービス終了、一部の購入済み書籍はポイントで返金へ

理研 服にアイロンで貼れる太陽電池

東芝、“自分の声”を学習させて音声読み上げができるスマートフォンアプリ

S・スピルバーグ、世界で初めて総興行収入1兆円超えの監督に

21日から特別な演出で「実物大ユニコーンガンダム」が輝く!

『この世界の片隅に』のんさんインタビュー


04月16日(月曜日)


昨晩は洗濯しようと思いましたが、洗うものが少ないことと、持ち前のサボり癖が出て、翌日に延期。
風が強かったことも、少しは、すこーーーしは影響していなくもないと思っています。(^^;;

今日は朝から青空。
確か水曜日が雨だから・・・と天気予報を見ると、明日から雨模様。

夕方から、何なら日中も雨が降るとか。
こうなると室内干しは必至。
冬物もついでに洗おうかと思いましたが、次の機会を待つことに。

火・水を過ぎると、今度は30度近くになるとか。
通勤電車は落ち着いてきたので、天気ももうちょっと落ち着いてくれませんかねぇ。

Fate/Apocryphaデザインの「写ルンです」。ビックカメラ2,000台限定

海賊版サイトブロッキング「心強いが、諸刃の剣」 漫画家・ちばてつや氏

竹達彩奈がマクドナルドのビッグマックベーコンを試食する動画が公開

中村悠一、早見沙織、森なな子、石川界人が登壇!「パシフィック・リム:アップライジング」初日舞台挨拶レポ

【セガフェス】「PSO2ステーション」でアップデート情報を公開! 悠木碧さんが「爆破したいのは竹書房」

内田真礼、小松未可子 出演「musicるFES」公式レポが到着


04月14日(土曜日)


今日はいつもの鑑賞会。

『洲崎西婚活パーティー2017〜タラレバ言ってもいいじゃない!』に『リリカルパーティーV』、『アニサマ2017』。
買った円盤は、何かきっかけがないと見ないので、一気見です。詰め込みました。

見ていると当時の記憶が色々と甦ってきます。
特に『リリカルパーティーV』は2013年3月、『アニサマ』は2017年と4年半の歳月の間に、ライブも色々と変ったなぁとしみじみ。
2013年だとゆかりんがキンブレに興味津々だったり、客の応援だったり。

友人の都合もあり、早めに解散となりましたが、おかげで雨に降られること無く帰宅できました。
明日も出掛けたいですが、雨なので・・・この億劫さを如何に払拭するかが課題です。

メガドライブのミニサイズ復刻版“メガドライブ ミニ(仮称)”が2018年に国内で発売決定

機動戦士ガンダム00:19年2月に舞台化


04月13日(金曜日)


やんわり続けている「ガールフレンド(仮)」が、連続ログイン1,000日を記録しました。

ただ一度100日くらいで途切れているので、よくここまで続いたものだと自負しています。
長続きしている理由は、特に頑張っていないからだと思います。(^^;;

ちょーーーっとだけ課金はしていますが、基本は朝・昼・晩で時間のあるときに片手間にやっている感じ。
他のゲームが忙しかったり、気が向かなかったら、ログインするだけです。

大台に乗ったので、どこまで行くか・・・もしくはこれを機に止める手も。
当面は1,001日目のログインを目指します。(^^;;

出版業界、政府の海賊版サイト対策を歓迎 講談社など緊急声明「ISPの協力が不可欠」

ぴあ、購入チケットを発券前に同行者に配れる「Cloak」 定価リセールも1枚単位で

連邦取引委員会、「開封すると保証無効シール」は違法として大手6社に是正勧告

「リチウム空気電池」開発へ 空気中の酸素使う“究極の蓄電池”

PCレスでHDMI映像を1080p録画、TVで再生できるJTT「キャプ録 Pro S」

KalafinaがKeikoと事務所の契約終了報告、WakanaとHikaruは音楽活動を継続

三瓶由布子:おしりたんてい役に衝撃も「慣れてきた」 紳士を意識

阿澄佳奈と加藤英美里のアプリ限定番組より独占コメントが到着


04月11日(水曜日)


特にネタが無いので、モンハンの話。

とはいえここ何日は進展なし。
「一日一ギガンテ」を続けたおかげで、ギガンテ装備のオーグ一式を揃えるのに苦労はしませんでした。

そこから胴をレイギエナにして、回避性能をアップしているのが今の装備。
オーグ一式で発動する加速再生の頼もしいこと。
攻撃中に回復してるな、とは思っていましたが、太刀だと連撃することが多いので、回復アイテムを使わずにクエストが終わることもしばしば。

装備は揃ったので、古龍三連に挑めばいいのですが・・・ちょっと腰が引けています。(^^;;
しばらくは未クリアを埋めていって、気が向いたら先に進みます。
ちなみにソロ続行中。

海賊版サイトのブロッキング、業界団体から懸念続々 「通信の秘密を侵害」「検閲に当たる恐れ」

ドコモ、マンホールの中にLTE基地局を設置

スマホ いよいよ1Gbps時代へ――ドコモが今夏988Mbpsに

人気音楽ビデオが相次いで改ざん被害、YouTubeのVevoチャンネルでハッキング

Facebook、「自分の情報がCAに共有されたかどうかの確認方法」ページを開設

オンキヨーの筆頭株主がパイオニアに

本日放送開始のTVアニメ『ラストピリオド ─終わりなき螺旋の物語─』より、メインキャストのコメントが到着

上坂すみれ「地獄でホットケーキ」「祈りの星空」インタビュー|地獄と星空、春アニメED2曲のコントラスト


04月10日(火曜日)


やたらと通勤電車が混んでいて、年度初めだなぁと実感する今日この頃。
人が多いので、混むのは仕方ないですが、以下のことは止めていただきたいっ。

  • リュックを背中に背負ったまま
  • 友人たちと固まり、出口に近いところから動こうとしない
  • 人に身体を預けて、両手はスマホでゲーム

この時期はやたらと混むので、一つ待ってから乗ることもありますが、根本的に混む少し前の駅から乗ろうかと画策中。
明日の朝は雨が降りそうなので、ちょっと実験してみようと思います。
まあ雨だとそれだけで混むので、実験データとしては不適切かもしれませんが・・・

ドコモ、au、ソフトバンク、SMSを進化させた「+メッセージ」を導入 RCSに準拠
SMSやキャリアメールとの違いは? 「+メッセージ」でできること、できないこと

Windows 3.x時代の“ファイルマネージャ”がオープンソース化で復活 〜Windows 10でも利用可能に

久野美咲、黒沢ともよ、河瀬茉希、新井里美、名塚佳織よりコメント!TVアニメ「ひそねとまそたん」

『踏切時間』駒形友梨さんインタビュー│子供の頃からの夢だったアニメ主題歌についても熱弁


04月09日(月曜日)


仕事帰りのエレベーターにて、懐かしい顔を見ました。

それは自分が働き始めたときの先輩、Oさん。
Oさんがエレベーターに乗ってきたときは全く気付きませんでしたが、声を掛けられて、その“声”で気付きました。声オタっぽい。(^^;;

駅までの短い時間、色々と話しました。
Oさんはやや私の名前を忘れていたようですが(^^;;、Oさんは私にとっての原点。フルネームで覚えています。

昔は厳しくも力強くて頼れる大先輩のイメージでしたが、今日見た彼はとても小さく見えました。
あれから20年くらい経っているので、ある程度の変化は許容できますが、正直「老けたなぁ」と思いました。

ということは、私を見る他の人の目にも、同じように映っているわけで。
急に顔の皺が気になりました。(そんなないはず!)

日本人の睡眠時間、主要28カ国で最短

富士、黒白フィルム販売終了

楠木ともり、興津和幸、赤ア千夏、日笠陽子が登壇!「ガンゲイル・オンライン」先行上映会レポート到着!

相坂優歌1stライブ『屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま』Zepp DiverCity Tokyoレポート到着!

『アイドルマスター シンデレラガールズ』初の海外単独公演“THE IDOLM@STER Initial Mess@ge”のオフィシャルリポートが到着

中島愛、6年ぶりツアーでしみじみ「本当に私は幸せ者です」
中島愛ライブツアー『Curiosity of Love』ツアーファイナルレポート新着&デビュー10周年記念特番放送!


04月08日(日曜日)


土・日とイベントの予定はナッシング。

今年は年始からほぼ毎週、イベントに行っていた記憶が。
その反動なのか、2日間とも引きこもっていました。

2日も外に出ないと(近くのスーパーは行きましたが)、ストレスが溜まるかと思いましたが、逆に心が落ち着きました。
身体は休息を求めていた、ということですね。

おかげで新アニメも第一話も前シーズンの最終話も、色々と見ることが出来ました。
分割2クール作品が増えたせいか、「あれ?録画が切れてる!」と思うこともしばしば。(^^;;

あとは洗濯、水回りの掃除、ダンボールの片付けと家事を色々。
水を冷たく感じなくなり、掃除が捗る捗る。

特に何もなく、ゆっくりと“休日”を過ごすことが出来ました。

花澤香菜:地球ゴージャスのキャスト陣に「刺激受けている」 可愛い役衣装で会見に


04月06日(金曜日)


寒い、と言われる日でもかなり暖かくなったと感じる今日この頃。

風邪も概ね治った気がします。
今回も酷くならない代わりに、治りかけに時間がかかりました。

と、そこで。
久々にマスク無しで出掛けることに。
いつかは“マスク離れ”をする必要があるので、明日が休日な今日が最適かと。

マスクがないとどういう表情をすればいいか迷います。
取り敢えずいつものように、伏し目がちで過ごしました。体調悪そうにしていれば、誰も話しかけはしまい。

結果、表情以外は普通に過ごせました。
人混みも特に問題なし。花粉も平気でした。
これからも徐々に外していければいいです。

楽天の携帯電話事業参入が決定、1.7GHz帯で
楽天の「携帯キャリア」参入決定 「1.7GHz」帯で“追加条件”あり

小文字の"g"を正しく書ける米国人は、数十人に1人という研究結果

PS3向けのPlayStation Video配信が5月16日に全て終了

おっさんでも美少女に iPhone X向け配信アプリ「パペ文字」登場

『踏切時間』千本木彩花×小倉唯 対談|経験してみたかった学生時代の甘酸っぱい青春

高畑勲監督:82歳で死去 鈴木P「やりたいことがいっぱいある人だった」


04月05日(木曜日)


海の向こうでは大谷翔平選手が2試合連続でホームラン。
日本国内では松坂大輔投手が先発。

巨人の上原投手は序盤から活躍していますし、ヤクルトの青木選手は4番に座っています。
野球のネタは事欠きませんが、ラジオの影響も気になる季節にもなりました。(^^;;

幸いにも今日は文化放送で中継がなかったため、影響は回避。
ラジオ番組一つで一日の予定を決めている(時もある)ので、なるべく影響が出ないことを祈るだけです。
ネットで後日配信、でいいかも知れませんねぇ。

Amazonが配送料を値上げ。2,000円未満の買い物は400円〜

種ア敦美、東山奈央、本田望結、山田尚子監督が登壇!「リズと青い鳥」完成披露舞台挨拶イベントレポート!

「鬼灯の冷徹」特集 江口夏実×上坂すみれ対談


04月03日(火曜日)


モンハンの話。

ネルギガンテ、倒しました〜。

桜の咲く前から挑み続け、何度も何度も失敗し、桜が散ろうとしているこの時期に、ようやく、倒せました。
太刀で挑み、大剣に換えて挑戦し、やっぱり太刀に戻ってみても、なかなか倒せませんでした。
寝るところまでは行くのに。あと一歩が足りません。

そこでまたしても武器を換えてみることにしました。
華麗に避けることは捨てて、ランスで。ガード性能+5のガッチガチな装備を組み立てました。
(武器はプケプケの毒属性、ネコは回復)

ガードして突くこと20分強、初ランスで初クリアでした。
まぐれかも?と思って、日を開けて挑むと、回復薬を使わずにクリア。あらまあ。

今では「一日一ギガンテ」生活になっています。(^^;;
相手によって武器を換えるのも、自分らしいかなと。
おかげでどの武器も使えますが、どの武器もそんなに上手くなかったりします。(^^;;

オンラインの助けを借りることも考えましたが、クリアしてしまったので、まだまだソロハンター生活は続きそうです。

スライム斬る感触も 「ドラゴンクエストVR」が4月27日稼働

『坂本真綾 LIVE TOUR 2018“ALL CLEAR”』初の海外公演を経て更なる進化を遂げたファイナル公演レポート

『カードキャプターさくら』エンディングテーマ「Jewelry」早見沙織さんインタビュー

『カードキャプターさくら』への愛を封印解除(レリーズ)! キャストトーク、朗読劇、ライブと大盛況の「さくらフェス2018」【昼の部】レポート


04月02日(月曜日)


新年度の始まり・・・なんてことはどうでもよく。

風邪にはなりきらないものの、なかなか完治してくれません。
喉の痛みはかなり治りましたが、今日は鼻水が止まりません。

仕事中に何度ちり紙に手が伸びたことか、鼻を赤くしたことか。
目も痒かったので、もしかして花粉症では?と疑いました。

その検証のために、帰り道でマスクを外してみました。
花粉症だったら、マスクを取った方が症状が酷くなるはず!

結果は・・・よく分かりません。(ぉ
酷くなることは無かったですが、逆にマシになることもなく、どっちつかずの結果に。

明日以降に様子を見つつ、今日は風邪薬を飲んで早く寝ますZzz・・・

Google、URL短縮サービス「goo.gl」を2019年3月30日に終了へ

IPアドレスを保存しない高速パブリックDNSサービス「1.1.1.1」、APNICとCloudflareが無料提供

自由に使っても「大丈夫だ、問題ない」 エルシャダイ、一部画像をフリー素材化

パタリロ!:コミックス100巻が11月20日発売 連載40周年で大台


04月01日(日曜日)


昨年に引き続き、今年も「さくらフェス2018〜さくらとみんなのハッピーイースター〜」に行ってきました。

4月1日は木之本桜ちゃんの誕生日。
昨年が土曜日、今年が日曜日と桜ちゃんの誕生日にイベントがあって、ありがたやありがたや。

今年はレギュラー陣の他に新キャラクター、そして新歌と新しい人が集まりました。
そのせいか、昼夜共に昨年ほど弾けなかったような。(^^;;

それでも出演者、客席の両方(ここ重要)で“さくら”愛に溢れた、楽しいイベントになりました。
流れとしてはケロちゃんにおまかせ!から「クリアカード編」の振り返り、生アフレコ、ミニライブと主要なところが全部収まっていました。

久川綾さんによると、今年の「さくらフェス」は去年のイベントが終わった一週間後にスケジュールが押さえられたとか。
今年も今週がヤマでしょうか?(^^;;

堀江由衣:坂本真綾と共演に「夢じゃないの!?」 「キューティーハニー」新作テレビアニメで親友役に