03月31日(土曜日)


今日は「しろくろフェス2018」に行ってきました。

目的は「バンドリ! ガルパラジオ with Afterglow出張版」。
観覧は応募しましたが、落選。orz
落ちてしまったのは仕方ないので、朝一から立ち見に挑みます。これはこれで意外と見やすい!(負け惜しみ)

アフラジの前に2つステージがありましたが、アフラジになって急に人が増えました。
13時スタートで時間が良かったこともあるのでしょうが、ちょっと嬉しかったです。(^^;;

このコーナーだけはMCが愛美さんから紗千香ちゃんへ。
2人ともアフラジにゲスト出演経験ありなので、淀みないトークを楽しんでいると、40分が過ぎていました。
映像があるので、最近ガルパに実装された全画面で遊んだり、3人協力プレイをしたりとガルパ満載の時間でした。

そして、アフラジコーナーが終わると共に大量の人が外へ出ます。
立ち見はそのまま見ていても良かったのですが、それほどまでアフラジが楽しみにされていて、更に嬉しかったです。
そんな余裕の感想も、自分がいい位置で見られたからなんですけどね。(^^;;

『ミリマス』MTG05&MS07発売記念イベントレポート

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』冠レースが佐賀競馬場にて開催。表彰式に和氣あず未・高野麻里佳・Machicoが登壇


03月30日(金曜日)


メジャーリーグ、プロ野球と相次いで開幕。

開幕戦だけあって、色んな所で色んな試合を放送しています。
普通に見る分なら、野球が一番好きです。
攻守が分かりやすいのと、ずっと集中していなくていいところがいいところ。(^^;;

難があるとしたら、テレビやラジオを遅らせたり中止にするところ。
これさえなければ、心置きなく見られるのですが・・・

今年の応援チームが決まらないまま今日を迎えてしまったので、今年はぼんやりと「どっちもがんばれー」な精神で行きたいと思います。
一番気軽で、一番無責任な立ち位置です。(^^;;

「信長の野望」シリーズが累計出荷本数1,000万本を突破!

【イベントレポート】Keiko「温かい時間をありがとう」Kalafina、3人で歩んだ10年に感謝

花澤香菜:多忙な人気声優の悩み 方言違うキャラ3連続アフレコでパンク状態に

上坂すみれ:ソ連のオカルト番組実現に感激 大槻ケンヂは上坂を「スパイだと思っている」


03月28日(水曜日)


喉、やられました。

週明けから痛いなー、と思っていましたが、今日は明確に痛いです。
喋ることに不自由はありませんが、イガイガは消えません。

取り急ぎ、のど飴と喉スプレーを購入して備えます。
年度末の対応は大方終わり、今週末も声を出す必要がないのが、せめてもの救い。
早く良くなりますように・・・

パズドラ:消費者庁が5020万円の課徴金納付命令 ヒロインガチャの景品表示法違反で

PS VR、3月29日より34980円[税抜]に価格を改定 従来価格から10000円安く

『衛宮さんちの今日のごはん』セイバー役・川澄綾子さんインタビュー


03月27日(火曜日)


暖かい日が続き、アイスモナカの美味しい気候になりました。

桜は満開。
通勤ルートは華やいで、職場までの車窓が楽しいものになっています。

年度末ったら年度末なので、仕事も最後の追い込みに。
ちょっと身体に無理をせずにはいられない状況。来週になれば、何とか・・・

そんな時期に、喉が痛いことに気付きました。
横の席の同僚も同じ状況でした。

身体にガタが来ているのか、乾燥しているのか、花粉が多いのか。
カウントダウンをしつつ、無事に、健康に乗り切れることを祈るばかりです。

眠気とは何か? 眠りのスイッチ遺伝子発見 柳沢正史・筑波大教授

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:第6話「誕生 赤い彗星」でアニメプロジェクト完結


03月26日(月曜日)


暖かくなったなー、とようやく実感できてきた今日この頃。

防寒着無しで出掛けても、帰りはちょっと寒かったですが、歩けば何てことは無かったです。
ちょっと荷物が重かったこともあり、ちょうどいいくらい。

今のところ朝の電車は空いていますが、来週からは何本か待つことを覚悟しておかなければいけないんだろうなぁ、としみじみ。
満員電車ではコードを取り出すことすら大変なので、Bluetoothのイヤホンを検討中。

iPhoneならAirPodsが有力なのでしょうが、iPhoneにこだわっているわけでもないので・・・
はい、うだうだ考えている今が、一番楽しいです。(^^;;

東北・北陸新幹線の一部トンネル、31日から携帯電話のサービスエリアに

NHKの人造アナウンサー「ニュースのヨミ子」さんはどうやって作られた?

アニメジャパン2018:過去最多の15万2000人来場

堀江瞬、河野ひより、津田美波、早瀬莉花ら出演の「デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ」レポート到着!

『カードキャプターさくら』イベントオフィシャルレポが到着【アニメジャパン2018】


03月25日(日曜日)


今日は白猫プロジェクトTCG エキサイトアリーナというイベントに行ってきました。

“白猫トレーディングカード”で遊ぼう、というイベントなのですが、カスミ役の三澤紗千香ちゃんがゲストに来るというので馳せ参じることに。
カードゲームなんて右も左も分からない、どっぷりの素人ですが、友人に講習会を開いてもらい、最低限の動きが出来る“ストラクチャーデッキ”を手に会場に向かいました。

紗千香ちゃんは交流戦、開会式、各種授賞式、閉会式にと大活躍。
交流戦では参加者と直接対戦していましたが、抽選ものなので、基本的には遠目に見るだけ。
それでも某ステージより全然近いですし、ゲームや対戦相手が変る瞬間にちょこちょこっと話すことができました。

かく言う私は、超幸運にも対戦することができ・・・
目の前にいるのですが、対戦中は自分の場を考えることに必死で、会話も見ることもあまり出来なかったのは残念でした。
(紗千香ちゃんのターンに、相手を見ることが出来ると気付いたのは、終盤でした。(^^;;)

正に夢のような時間を過ごせました。ありがとうございます。m(_ _)m
あと、付け焼き刃ながらちゃんとゲームになって良かったです。(^^;;

【AnimeJapan 2018】丹下桜&阿部敦の誕生日をサプライズでお祝い!『TVアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」スペシャルトークステージ』をレポート

【AnimeJapan 2018】鈴木このみ、田村ゆかり、茅野愛衣らが出演!「LOST SONG 放送直前スペシャル」ステージ


03月24日(土曜日)


今日は「AnimeJapan 2018」に行ってきましたー。

私が参加したのは、

の3つ。
どれも最新話までチェックしている作品なので、キャストから作品のことが語られる貴重な機会でした。

それでもイベントなので、『グランクレスト』だったら中村悠一さんの絵がまんま“コ○助”だったり、『デスマ』は津田ちゃんが槍を持ってたり、『Fate』は「雰囲気を楽しむ作品」(丹下)と、面白どころもあるところはイベントのいいところ。

それにそても、まーイベントがそこかしこで行われていて非常に賑やかでした。
というか、“ちょっと気になる”レベルだとイベントからイベントのハシゴで、休憩する時間がありません。
嬉しい悲鳴というやつですが、ブースが殆ど回れなかったのがちょっと残念でした。
チラ見でしたが、『魔法少女 俺』のツーショット企画は楽しそうでした。(^^;;

魔術士オーフェン:新作テレビアニメ企画が始動 累計1000万部以上の人気ラノベ

芹澤優さんがファンのためにお祈り! 『GOD WARS(ゴッドウォーズ) 日本神話大戦』リアルイベント“オリヒメちゃんの秋葉原祈願祭”をリポート

【AnimeJapan 2018】ゲームの最新情報も公開!『「グランクレスト戦記」スペシャルステージ』をレポート

『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』のメインキャストが登壇! “デスマーチからはじまるAnimeJapanステージ”をリポート


03月22日(木曜日)


スマホで遊べるゲームは星の数ほどありますが、私が主に遊んでいるのは、

  • グリモア
  • ガールフレンド(仮)
  • ガルパ

の3つ。どれも三澤紗千香ちゃん目当て(瑠璃川春乃、七海四季、青葉モカ)ですね。(^^;;

これらを暇つぶしに、習慣のように、義務のように、毎日プレイしています。
ただ課金ガッツリ!ではなく、微課金で細々と遊ぶのが、自分のプレイスタイルです。

スマホのゲームといえば、付きものなのがガチャとイベント。
昨日気付いたのですが、3つとも紗千香ちゃんのキャラが、今動いているイベント報酬だったりします。

グリモアはサークル報酬の上位6位以内なので、初めから諦めモード。
ガルパは順位では無くポイント制なので、逆に楽に取れます。

少々問題なのが、GF(仮)。
最終進化までは最低限3枚のカードが必要なのですが、ちょっと厳しそうな雰囲気。
より小まめに、今まで貯めてきたアイテムを使えば、何とか・・・またゲームに時間を制覇されそうです。(苦笑)

NHKラジオのradiko.jp配信、4月12日正午から全国へ拡大

罵倒してくれる美少女AI・素子復活。渋谷マルイに“罵倒されるインスタ映えスポット”

ASCII.jp:『妹さえいればいい。』が示すアニメコラボの理想形

徳井青空ファンブック「そらまるのひきだし 2だんめ」発売記念イベントが開催。事務所移籍をファンに直接報告


03月21日(水曜日・祝日)


春分の日でお休みの本日。
宣言どおり、友人宅でダラリと過ごしました。

映像ものやラジオのアーカイブを見聞きしつつ、アプリを(協力では無く)遊んだり、雑談したり。
全く生産性の無い、有意義な時間の過ごし方でした。(^^;;

それにしても、寒い!
ヒートテックにタートルネックのセーター、そして冬のコートで出掛けましたが、過剰では無く少し足りないくらい。
日中は雪が降っているのも見えました。イベントも仕事も無く、助かりました。

明日からは天候が回復すると共に、気温も上がる模様。
期待を込めつつ、信じてます。(^^;;

間もなくパーソナリティ卒業となる花江夏樹・日高里菜が、『A&G TRIBAL RADIO エジソン』公開生放送を実施


03月20日(火曜日)


桜の花がちらほら見えてきたのが、つい昨日のこと。

今朝は冬の寒さが戻ってきました。
“花冷え”という言葉がありますが、まさにそれ。朝から冷たい雨が降りました。

とはいえ、“ちょっと厚め”くらいの服装で問題ありませんでした。
実際にそんなに寒くなかったのか、瞬間だから寒さを感じなかったのか。

明日は休みながらも雨、気温は10度以下という気候。
ちょうどイベントは無いので、ダラリと過ごしたいと思います。(^^;;

「自転車ながらスマホ」で歩行者見落とし5割増 KDDIと京都府が検証

引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、小野賢章が登壇!「映画プリキュアスーパースターズ!」初日舞台挨拶レポート!

ゆかりんからみんなへ幸せの花束をプレゼント!「田村ゆかり BIRTHDAY ♡ LIVE 2018 *Tricolore ♡ Plaisir*」レポート


03月19日(月曜日)


昨晩から頭が痛い痛い。

寝たら治るかと思いましたが、起きても痛さは変らず。
堪らず頭痛薬を飲みましたが、効いているかどうか微妙なところ。

天気が崩れるというので、その予兆の予感。
これで雨が降らなかったら悔しいのですが、ちゃんと降ってくれて一安心です。(^^;;

そして明日からまた寒くなるとか。
これだけ天気が変るのだから、頭くらい痛くなるのでしょう、と自分に言い聞かせています。

神谷明、伊倉一恵、北条司先生、こだま兼嗣総監督よりコメント到着!2019年春公開「劇場版シティーハンター」

野島健児と水瀬いのりがテレフォンショッキング!?『干物妹!うまるちゃんR「宴・THE REVIVAL 〜導かれし者たち〜』をレポート

大野柚布子、茜屋日海夏、鈴木愛奈、芹澤優、山崎はるか、他登壇!「魔法少女サイト」放送直前イベントレポート


03月18日(日曜日)


キングレコード両国2days、今日は小倉唯ちゃんのライブに行ってきましたー。

昨日と違って圧倒的な男性率、そしてTシャツのピンク率。(^^;;
ここでは私は“旅人”みたいなものなので、緩い気分で参加しました。

本編はタイトルにちなんで、唯ちゃんのキャビンアテンダント映像からの始まりでした。
1月からのツアー最終日と言うこともあって、客席のノリが初めから高かった気がします。
それに合わせて、唯ちゃんも客席とのコミュニケーションを楽しんでいたようでした。

もちろん唯ちゃんのパフォーマンスは素晴らしく。
幅を無理に広げようとせず、今できることをしっかり踏み固めているように思えました。

“お約束”が多かったので、初見としては個人的に残念でした。
自分の不勉強はありますが、いい意味で疎外感を感じられ、貴重な経験となりました。

追加公演が発表されたので、ちゃんと予習しつつ(^^;;、これからもちょいちょい楽しみにしようかと思いました。

井上ほの花さん、母・井上喜久子さんと二十歳の誕生日初ライブで共演!

ウマ娘の全力キュートアピールも! 『ウマ娘 プリティーダービー』CDシリーズ合同発売記念イベントリポート

「鬼灯の冷徹SPイベント〜両国地獄場所〜」公式レポート公開


03月17日(土曜日)


今日は鬼灯の冷徹のイベント「鬼灯の冷徹スペシャルイベント〜両国地獄場所〜」に行ってきましたー。

すみぺ目当てだったり、アニメそのものも好きなのが参加の理由。
『鬼灯』のイベントは初参加でしたが・・・まあ女子率の高いこと。半々くらいかと思っていました。

イベントは生バンド(YOUR SONG IS GOOD)の「大!地獄地獄節」からスタート。
その後は長谷川芳明さん・手塚ヒロミチさんが白装束の亡者役として、司会を担当。
中央にあるルーレットを回して、出た目のコーナーをやる、というものでした。

ただ、その目が練られていませんでした。
Twitterアンケートに答えたり、抽選した座席の人に質問したり、1曲歌ったり、きんくりんvs金魚草の相撲バトルがあったり、ラジオのコーナーがあったり。
バタバタと言うと語感がいいですが、どちらかというとダラッとした締まらない雰囲気でした。

ただ、イベントを回す人(安元・喜多村・遊佐)、引っかき回す人(上坂・喜多村)、我関せずでその場を楽しむ人(他)とイベント巧者な人が多かったので、瞬間は楽しかったです。
アンコール明けの挨拶では、1人ずつに安元さんがコメントしていて、座長ぽかったです。お誕生日おめでとうございます。(^^;;

明日も“ここ”に来ますが、雰囲気の違いも含めて楽しもうと思います。(^^;;

angelaが「Live Tour 2018 Beyond」で見せた未来

TVアニメ『鬼灯の冷徹』スペシャルイベント「両国地獄場所」に安元洋貴らが出演。第弐期その弐キービジュアルも解禁


03月16日(金曜日)


今日の帰りは、こう、チグハグでした。

乗ろうとした電車はすし詰めで、乗るのがギリギリになるくらい。
そんな車内で人の傘が足に当たったり、改札までに鞄から折りたたみ傘を取ろうとしたらSuicaを手にしていなかったり、傘を開いたら一つの骨が逆向きに開いたり、スーパーに入るときに傘をビニールに入れるのにやたら手間取ったり。

ボタンの掛け違った感覚というか、どれもこれもスムーズに行かないのです。
そう言えば、今朝はスマホのタイマーをセットし忘れ、予備の時計で慌てて目覚めました。

この目覚めから今日一日の運命は決まっていたのかも。

CDって無くなるの? 車載プレーヤー廃止に続き、世界最大の家電店ネット通販を中止の背景

福生市、「土器になれる」VR映像作品を公開

赤尾ひかる、本渡楓が登壇!TVアニメ「こみっくがーるず」先行上映会レポート到着!

『プリキュア』シリーズ15周年記念イベントレポート

声優・上坂すみれさんにAstell&Kern『AK70 MKII Sunshine Red』を聴いてもらった



03月13日(火曜日)


今日はさすがに暖かい一日でした。

コート・マフラー・手袋の三点装備は控えに回ってもらい、薄手の上着のみで勝負。
朝から日中、陽が落ちても寒さを感じることはありませんでした。

午前中はずっと外にいましたが、陽射しも風も気持ちよく、仕事を忘れて何処かに出掛けたい気分でした。
残念ながら忘れることは叶わず、午後は事務所に引きこもり。

サボテンもここ数日は外に出したまま、様子を見ています。
枯れずにスクスクと育ち、陽射しが足りないのか葉っぱは四方八方に伸びていますが、パッと見は元気そうです。

葉っぱが邪魔なので、葉挿しをして整理するのが、今年の密かな目標です。

人気声優演じるAIキャラがナビするカーナビアプリの開発スタート

内田真礼や後藤淳平が新たに登場、ダイドーブレンド新テレビCM

『響け!ユーフォニアム』劇場版BD&DVD発売記念イベの公式レポート公開

坂本真綾LIVE TOUR 2018“ALL CLEAR”初日公演@大阪レポート到着!約2年ぶり新旧織り交ぜた楽曲を披露!


03月12日(月曜日)


今朝は北風がとても冷たく、コート・マフラー・手袋と完全装備。

日中は晴れて、暖かい陽射しが会議室に入りました。
一歩も外に出ていないので、暖かいかどうかは分かりません。(^^;;

そんな天気だったので、昼過ぎに外から来た人がいると、誰かがゴホゴホと咳き込みます。
エアーシャワー?なるものを導入してもいいのかもしれません。

咳き込むことが珍しくも無い今日この頃ですが、職場の周りではインフルエンザが再び流行っているようです。
どちらか紛らわしいですが、どちらもなりたくないので、3月いっぱいはマスクが手放せないようです。
用心、用心。

Alexaにいちいち「Alexa」と言わなくていい「フォローアップモード」、まずは米国で

ランサムウェアで身代金を払うと本当にデータは戻ってくる? 調査結果が明らかに

ネズミ獲ったら即通知。伝統的ネズミ取りがスマート化

iPhoneがゲームボーイに? ゲーム機能内蔵カバー

「ぷよぷよ」がeスポーツに 4月に優勝賞金100万円の大会

バーチャルYouTuber「キズナアイ」、訪日観光大使に

上坂すみれ、フランス絵画を語る!?「プーシキン美術館展」独占インタビュー


03月11日(日曜日)


今年の3月11日は上坂すみれちゃんの『POP TEAM EPOC』発売記念イベントに参加できました。

私が参加したのは3回回しの真ん中、とらのあな開催分。
会場には100席の椅子が用意されていました。会場が改装されていて新鮮でした。(^^;;

スタッフ(須藤プロデューサーではなく)の諸注意の後、すみぺが登場。

上坂「みなさま、Здравствуйте!」
(客席「Здравствуйте!」)
上坂「(小声で)もう一回言ってみましょうかね。Здравствуйте!」
(客席「Здравствуйте!」)
上坂「シャーッス!
(客席「シャーッス!」)
上坂「すみません。(^^;;」

客席の反応に満足したのか、すみぺはとても嬉しそうでした。(^^;;
前述の通り、須藤Pがいないので、今回は抽選BOXから質問を選んで、すみぺが答えていきます。
「ここに須藤さんの写真を貼っておけばいいですかね?」(上坂)

(好きなカップラーメンの具は?)
上坂「日清カップヌードルの、トムヤムクン味です。
 トムヤム汁を入れると、途端にタイ味になるんです・・・喋っているだけでが。」

(ライブツアーでやってみたい演出は?)
上坂「いい加減黒字にしようかと思いまして。
 この前のファンクラブイベントで、私の年表を振り返ることがありまして、そこで全てのライブが“赤字”と衝撃を受けまして。
 みんなにお金を貢いでもらいようにしないといけないんでしょうが、何だったら買ってくれるんだい?
 ここにいる人はみんなDDだから、他の人の現場を知っているでしょうから、知りたいです。」

(客席「ゲバスティック!」)
上坂「あれもう出てないんですね。だから持っている人がドヤ顔しているんですね。
 2本持っている人は、1本あげればいいのに。
 ゲバスティックは今度再販しようかと思っています。まん○らけでは今、高値で取引されているらしいので、転売屋を潰していきましょう。

(客席「佐野さんグッズ!」)
上坂「考案されたんですが、佐野さんのレベルが高すぎて、予算に合わない。」

(客席「ねんどろいど!」)
上坂「いいですね。コマンドサンボ系声優で。
 何を持っていればいいですかね?」
(客席「AK(AK-47)!」
上坂「AK。(^^;; あとは・・・ウォッカ!そして方天戟。(^^;; 声優の持つものじゃ無い。この人武将じゃないか!」

上坂「あと服はロリータ、軍服・・・最近着てないんですよ。
 軍服カレンダーとか作ろうかな。夏はイギリス支配下のインド軍服とか。可愛いんですよ。」

(チーム上坂で直して欲しいところは?)
上坂「須藤さんは職務放棄して欲しくない。最近、出席率悪いんですよ。
 佐野さんの悪いところは・・・イカれているところかな?(^^;;」

10分ちょっとでトークパートは終了。
須藤プロデューサーがいないため、話があっちゃこっちゃいきませんでしたが、ちょっと淡泊な感じもしました。

お渡し会部分は次の時間もあるのか、最初から中盤までは流しが急ぎ気味に感じました。
後半はいつものペースに。すみぺはこっちがスタッフから流されていても、最後まで話しかけてくれるので、上手いことやればあんまり変らないようでした。
個人的にはもうちょっと話せたかなと自己反省。

何にせよ、いつもどおりの可愛いすみぺでした。(^^;;


03月10日(土曜日)


今日は「電撃25周年記念 ゲームの電撃 感謝祭2018」に行ってきましたー。

目的は朝一の「電撃文庫25周年&新作発表ステージ」。
うぇぶらじ@電撃文庫」で安心のうえむら・三澤コンビです。

どこにも寄らず、一目散に会場に向かうと・・・まあ、そんなもんですよね、というくらいの状態。
立ち上がりは不安でしたが、開始20分前には満員御礼となり、入場規制がかかっていました。

「大型ゲストが来るよ!」ということでしたが、蓋を開けてみると、

  • 種田梨沙(『ストライク・ザ・ブラッド』)
  • 日高里菜(『ストライク・ザ・ブラッド』)
  • 石川界人(『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』)
  • 瀬戸麻沙美(『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』)
  • 久保ユリカ(『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』)
  • 悠木碧(『ブギーポップは笑わない』)
  • 大西沙織(『ブギーポップは笑わない』)
    (以上、敬称略)

と本当にビックリの面子でした。看板に偽りなし!
また、発表された内容も「ストブラOVA3期」「青豚アニメ化」「ブギーポップ再アニメ化」とこれまた濃厚な内容。
何より、椅子席だったので待ち時間も苦ではなかったですし、ステージがとても見やすかったので、大満足なイベントでした。

で、イベント後は友人たちとお昼に。
その後に改めて、のんびり会場を回りました。
目的が早い時間に終わると、余裕が出来てこれまた良かったです。何に付けても“余裕”は必要っ。

Googleマップにマリオカート 「MAR10」デーから1週間


03月09日(金曜日)


今日、気付いたことがあります。

寝不足になると色々な症状がありますが、自分は怒りっぽくなるようです。
いや、元々短気なのが、寝不足によってその枷が外れるのか?

ともあれ。
予定上では一番きついと予想される日が終わりました。
現場→深夜→現場→深夜のコンボはさすがに辛かったです。

昨日は2時半に大雨の中帰宅し、シャワーも浴びずに就寝。
今朝は6時に起きて、シャワーを浴びてすっきりしてから出勤。
衛生面ではリフレッシュできましたが、頭の中まではリフレッシュできなかったようです。

仕事は一段落付いていたので、午後を休みにして、着替える間も惜しんで横になりました。
身体を横にして直ぐに分かりました。身体は横になることを欲していたんだと。

今は微頭痛が残っていますが、少しはまともな思考が出来る・・・はず。(^^;;
健康に週末を過ごすぞ!と。

コレガのWi-Fiルーター「CG-WGR1200」使用停止を 重大な脆弱性修正されず

Alexaの突然の高笑い、Amazonは「修正中」

“まるで実写”3DCG女子高生「Saya」、見つめると恥じらう 表情認識AIで進化

小倉唯とコラボした「AK70 MKII Yui Ogura Edition」。実姉のイラストも採用

水瀬いのりが撮影&コメント!KING AMUSEMENT CREATIVEのキャラクター「きんくりん」のアーティスト写真公開!


03月06日(火曜日)


しばらく暖かい日が続きましたが、今日は寒くなる予報。

数日ぶりにコートを着ましたが、朝は冷たい風がちょうどいい感じ。
帰りは前を閉じてちょうどいい感じ。

やはり“寒い”とはいっても、以前ほどではない気がします。
暖房を付けなくても過ごせるというのは、とても快適なものです。

特に明日から外にいることが多いので、寒くならないことを心から願っています。
こういう時に限って夜更かししたくなるのは、テストから逃げる心理と同じなのでしょう。(^^;;

公衆電話の使い方を知らない小学生85% NTT東日本「いざという時のために」マンガで啓蒙

JASRACの徴収「保留せず」答申に、音楽教室側は「大変残念」 行政指導求める

「第十二回 声優アワード」各受賞者のコメントをお届け


03月05日(月曜日)


変らずボチボチやっている『モンハン』。

この度、ようやく上位に上がることが出来ましたー。
ひたすらオフライン、ボッチ狩猟ですが、何とかなるものです。
ディアブロスに5回くらい連続でクエスト失敗したときは、どうなることかと思いましたが。(^^;;

ここまで来ると、ボッチでどこまで行けるか興味が出てきました。
ソロにこだわりはありませんが、時間を掛けてボチボチやっていきます。

『モンスターハンター:ワールド』が世界累計750万本を突破! カプコン史上最高記録を達成

ケンタッキー食べ放題が復活

「ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA」に内田真礼・沼倉愛美・i☆Ris・LiSAなど17組のアーティストが登場

「シンフォギアライブ2018」が2日間で約2万人を動員。第5期『戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)』は2019年4月放送開始


03月04日(日曜日)


仕事にイベントに、何かあると警戒していて開けていた本日。
結局何もなかったので、上坂すみれの文化部は夜歩く」のイベントに行ってきました。

場所は坂戸市文化会館。
辺りには何もないということなので、開場時間くらいに坂戸駅着。
駅からは徒歩で向かいましたが・・・本当に何もなかったです。(^^;;

イベントは大きく3つに分かれていました。

  1. ゲストを含めた県民ショー
  2. 早瀬かなスペシャルライブ
  3. 文化的朗読劇

県民ショーは北海道、神奈川(横浜?)、愛知、岡山、熊本の道県。
北海道のクマ出没や「大根抜き」遊びは衝撃的でしたし、横浜・鎌倉・湘南を含めた神奈川の内紛は分かりやすく、愛知は基本的に穏やか、岡山は桃を蹴って帰ってたひーちゃんが「実質的に鬼」認定され、熊本には500年の歴史がある路面電車があることが分かりました。(^^;;

「行ってみたいところ」を選ぶ県民ショーの優勝者は、写真を用意したひーちゃんの勝利。
賞品として、会場近所のお菓子が渡されましたが、隣の“川越市”のお菓子と判明してオチが付きました。(^^;;

続いてのかなぺライブは、すみぺのメドレー5曲と、「文化部」で作られたオリジナルのアシスタント曲が2曲披露されました。
会場がかなぺの水色に染まるのはきれいでした。
ただライブでの初披露は、困惑しか生まないので勘弁。

最後の朗読劇は、「ズレーメンの音楽隊」という創作劇。
キモオタどもが東北からYouTuberになるべく、ズレーメンの集まる秋葉原に向かうというもの。

ナレーションはすみぺで、キモオタどもはゲストの面々が演じます。
これだけ女性声優が集まったのに、萌え声が一つも無いという画期的な朗読劇でした。もちろん笑いが絶えませんでした。(^^;;

2時間半弱のイベントでしたが、気が付けば時間が経っていました。
確かに会場は遠かったですが、行って後悔はしない、楽しいイベントでした。

帰り道は星がきれいでした。(^^;;

「第十二回 声優アワード」受賞者発表!豊永利行、黒沢ともよが主演賞を受賞

映画『インフィニティフォース』茅野愛衣さんインタビュー

サイバーセキュリティ普及啓発イベントにTVアニメ『BEATLESS』より東山奈央・小野早稀らが登壇

ワルキューレ3rdライブ「ワルキューレは裏切らない」初日レポート

『デレステ』3周年記念イベントが開催決定! “アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018”1日目リポート
2日目はアニメ第3期が発表! “アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 すぷりんぐふぇすてぃばる 2018”2日目リポート


03月02日(金曜日)


昨日からコートを薄手のものに。

このまま寒いままかと思っていましたが、いつの間にやら暖かくなるものです。
マスクも念のため付けていますが、この時期だと怖いのは風邪より花粉。

洗濯物を仕舞うときも、花粉を(いちおう)払います。
効果があるか自信はありませんが、何もしないよりいいかな程度。

今後の仕事の日程が大体決まり、外仕事は来週で一区切り着く予定。
ということは、来週いっぱいは倒れられないわけで。

マスクの在庫は十分。
イベントの予定も一段落中。油断しなければ、大丈夫なはず、大丈夫なはず。

Dropbox、Googleとの提携で「G Suite」を年内統合へ

史上初の“全ガンダム大投票”スタート! 結果は5月5日のBSプレミアムの生放送にて発表

布袋寅泰がバーチャル3Dフィギュア化。ライブもマルチアングルで楽しめるアプリ

アイマス仕様のダンボール防音室「きらりんロボだんぼっち」。オーディオ体験も


03月01日(木曜日)


春の嵐、到来。

とはいえ、思っていたほどでもなかったです。
自分が出掛ける時間には雨は止んでいましたし、10時頃に外を歩きましたが、存外寒かったです。

風も吹いていたようですが、基本的に室内にいるので、影響無し。
ただ、帰りは比較的寒くなかったです。

花粉は飛んでいたようですが、特に感知せず。
いちおうマスクは付けていましたが、本当に多いときは花粉症関係なくむせます。

自分の予定を確認すると、来週は外に出ることが多いようなので、雨・風が酷くないことを祈っています。

PS Plusの「フリープレイ」、2019年3月にPS3、PS Vitaコンテンツの提供を停止

2017年AMDアワード、優秀賞に「AbemaTV」「Nintendo Switch」など10作品

WUG永野愛理×奥野香耶 対談!お互いの“スキガスギル”ところ