01月31日(水曜日)


かなりの売れ行きで、自分のTLでも話題になっている『モンハンワールド』。

私は発売日となる26日の金曜日からイベントが続いたので、遊ぶ時間が無いと判断し、買う予定がありませんでした。
やっと落ち着いてきたので、話題にもなっているしやってみようかなと今日、家電量販店を覗きました。

すると宣伝はしているものの、ソフトが見当たりません。
レジに置いてあるやつかな?と思ったら見つけました。「完売」の札と共に。

基本的にソロプレイがメインの自分にとっては、オンラインは苦手。
ここで手に入れなかったのも何かの縁かな、と思いつつも2nd以降は全部手を付けているので、ここで途絶えるのも勿体かなと。

明日以降に入荷するようなので、その場の出会いに掛けます。(^^;;

Facebook、ビットコインなど仮想通貨の広告を禁止 Instagramでも

LINEが金融領域の新会社を設立、保険や仮想通貨など

『モンスターハンター:ワールド』発売3日間で135万本を販売! PS4タイトルで過去最高の初動、累計販売本数も歴代トップに

Nintendo Switchの全世界販売台数が1486万台と判明、発売から約10ヵ月でWii Uの販売台数を上回る

「スマホで一番ゲームしているのは30代」 Gzブレイン調査

ゲゲゲの鬼太郎:聖地・布多天神社でヒット祈願 鬼太郎役の沢城みゆき「幸せなスタート」


01月30日(火曜日)


今週になって、職場の周囲が賑やかになって来ました。

あっちでゴホゴホ、こっちでゲフンゲフン。
みな「風邪」というのですが、せめて風邪でありますように。もう一つの可能性は・・・

と、連絡が無かった仕事相手に電話してみると、インフルエンザにやられて今日から復帰とのこと。
人の多いところではマスクをしていますが、職場でも予防のためにマスクを付けていてもいいかも。

何とか今年度いっぱいは、3月末までは倒れたくないんです・・・
それで無くても2月は夜勤が何回か予定されているので、必要以上に慎重に、慎重に過ごしています。何とか!(>_<)

Windowsの臨時アップデート公開、「Spectre」の脆弱性緩和策を無効に

シジュウカラ、仲間の鳴き声でヘビの姿をイメージできた 京大研究

音にこだわり……ローランドと共同開発した「トイレ用擬音装置」、LIXILが発売

中島愛ニューアルバム「Curiosity」特別先行試聴会トークイベントレポート到着&クロスフェード動画公開!

その瞳に世界はどう映っている? 上坂すみれのディープな感受性


01月29日(月曜日)


久々振りに一駅歩いてみました。

先週に雪が降ってから、雪が残っているから、ちょっと寒いから(ぉ 等と色々な理由を付けて、歩いていませんでした。
ここ数日、色んな所(イベント会場)を歩いてみてもう大丈夫と思ったので、挑んでみることに。
週の初めでまだ元気があったことも影響しているんでしょう。(^^;;

駅までの道は大きく問題はありませんでしたが、まだ雪を積んだままになっていたり、放置して薄く凍っていたりと様々。
対応の違いが現われるなー、と氷を踏みしめながら思いました。

で、天気予報を見るとまたしても雪のマークが。
しかも木曜日、金曜日と2日連続!

金曜日は出掛ける用事がありますし、日曜日にはイベントがあるし。
積もらないことを祈るばかりです。

『モンスターハンター:ワールド』 全世界で500万本を突破! シリーズ最高のスタートを記録

日清、ダムデザインの「湯切りプレート」発売 U.F.O.調理で放流気分

斉木楠雄のΨ難:小松未可子が関西弁のハムスターに アフレコで洗礼も

鈴木みのりさん、ラーメン凪でデビューシングルを語る/インタビュー後編

日本武道館が沸いた!“リスアニ!LIVE 2018”3日間の全公演が大盛況のなか終了、次回“リスアニ!LIVE”の日程も発表!


01月28日(日曜日)


リスアニライブ行ってきたでー。

強烈な推しはいませんが、行った理由は金曜日に同じ。(^^;;
まー基本的にまったりしていました。

色んな出演者、色んな歌、色んな見せ方、色んな応援の仕方が見られて、いい社会科見学だと思いました。
個人的に不意打ちの「Burst The Gravity」(fripSideカバー)が一番盛り上がりました。(^^;;

金曜日からイベント三昧でしたが、明日からはちゃんと社会復帰する・・・のか?


01月27日(土曜日)


今日は「『アホガール』真冬の阿呆祭り!」に行ってきました。

浜風が強く吹きすさぶ会場でしたが、中は圧倒的に“夏”でした。
というか喋れるメンツが揃って、作品名が『アホガール』、これで面白くないわけが無い!とハードルを上げていきましたが、その更に上を越えていきました。

言葉にするのも憚られるようなこともありましたが(^^;;、面白さに言葉が無くなって、感想は「面白かった!」以上!
一番まともだったのが、原作者・ヒロユキ先生のコメントでした。(^^;;

ともかく本当に面白いイベントでした。
二期!是非とも二期を!

『マジンガーZ / INFINITY』キャスト舞台挨拶付き大“Z”叫応援上映会」レポート

井上喜久子さん(17)の愛娘・井上ほの花さんが二十歳の想いを語る!


01月26日(金曜日)


今日はリスアニライブに行ってきました。

前からチケットを用意したわけでは無く、結構直前になってから「チケット余ってるよ」で参加した口です。(^^;;
それでも荷物も上着も少なめで、スーツなのにスニーカー(黒の)と準備万端。

客席は武道館の半分ほど、しかも1階席・2階席の上段は空席が見えました。
やっぱり金曜日という日程、出演者が3組という少数、ということが影響しているのでしょうか。

個人的には出演者が少ないのは、色々な曲やMCが楽しめるので、俄然プラス要素です。
今日もそれに違わず、いのりんでは「Winter Wonder Wander」、まめぐでは「神様のいたずら」、茅原さんでは「みちしるべ」が収穫でした。

まー色々とあったり無かったりですが、誘われて良かったと思いました。

・・・という記事を書こうと思ったら、ネットの調子が超不安定。
「あとちょっと切断していたら“24時間365日”のサポートに連絡しよう!」と思ったら、安定する回線。あるある。(^^;;


01月25日(木曜日)


今日もさ、むかったー!

事務所からエントランスを一瞬横切るだけでも、十分凍えました。
こんな日に夕方から外で仕事。

立ち会うだけなのでジッとしているのですが、身体が熱を求めて勝手に動きます。
マフラーと手袋が無かったら、耐えられずに何処かへ逃げていたことでしょう・・・

でんき予報を見ながら寒さに耐えることもありますが、今はエアコンに頑張ってもらっています。
春の陽気とは言わないまでも、せめて2〜3度気温が上がって欲しいです。(>_<)

JR東、「タッチでGo!新幹線」の詳細発表 区間内は割安に

東海道新幹線に契約不要の無料Wi-Fi導入へ 今夏から

ソニー、29年ぶりにレコード生産復活。第1弾は大瀧詠一とビリージョエル

任天堂初のスマホアプリ「Miitomo」終了へ 配信開始から約2年で

声優・鈴木みのり、声優を目指したルーツ/インタビュー前編

森久保祥太郎、茅野愛衣ら登壇!「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」『大“Z”叫応援上映会』レポート!


01月24日(水曜日)


大雪の後は大寒波襲来。

エアコンを付けてもなかなか暖かくならないわ、エアコンを消した途端に室温は見る見る下がるわ、シャワーも直ぐにお湯から水になるわで、色々な形で寒波を体験しています。

最近の室内着は、

上:長袖のヒートテック+半袖Tシャツ+タートルネックのセーター
下:スウェット素材のズボン
脚:防寒用の靴下

に膝掛けを使用しています。
この装備だと、室温が10度くらいまでなら問題ありません。
どこかでマジンガーZが戦っているのだったら、これくらいの寒さは平気です。(ぉ

でも、暖かくなるに越したことはありません。
洗濯物が乾きづらいのも困ったもの。
早く春にな〜れ。

「ムーンショットは難しかった」 月面探査レース「Google Lunar X PRIZE」は勝者なし

国内初、日比谷線の電車内でBGM放送。高音質ステレオ放送システム活用

内山昂輝、村瀬歩、潘めぐみが登壇!アニメ「DEVILMAN crybaby」全世界配信記念トークイベントレポート到着!

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、下野紘、小林ゆうら登壇!劇場版「進撃の巨人」Season2 2週目舞台挨拶レポート!


01月23日(火曜日)


雪が積もっていることは自明のことなので、早めに家を出発。

自宅の周りは近くにお店があることもあり、まあまあ道が確保されていました。
車がよく横付けする店舗は、朝早くから除雪していたようで、地面が見えていました。

一番歩くのが困難だったのは車道。
雪をかく人がいるわけもなく、無造作にされた結果、ずぶずぶに濡れていました。

それでも帰り道はかなり雪がなくなっていて、もう歩くのに困るところは少なくなっていました。
これで明日からほぼ通常運転。
道路の脇に固められた雪が溶けるのを、今か今かと待っています。

「林要氏はPepperの開発リーダーではない」。ソフトバンクロボティクスが声明

爆発したチャレンジャー号の「宇宙授業」、32年後実現へ

「力学」の平原、「解析力学」の丘――物理学をゲームに見立てた“攻略Wiki”登場 「“魔導書”を絶版にしたくない」発起人の思い

ファミマ、メロンパンをアイスにする

花澤香菜:高校生以来のドラマ出演 顔出しに「恥ずかしい」


01月22日(月曜日)


関東地方は雪!

お昼頃から降るといわれていましたが、朝の通勤時で既にちらほら雪が舞っていました。
まあそれは空中で霧散して、いつの間にかどこかに消えるほど。

お昼が近づく頃には、窓の外は雪が盛大に舞っていました。
それでも積もるほどでは無く、白い景色を物珍しげに見ていました。

そして夕方。
さすがに歩道に雪が積もっていき、定時で帰る頃にはアスファルトはどこにも見えませんでした。

帰りは電車が多少混んでいたくらいでしたが、夜が更けても止みそうに無いのが怖いところ。
明日の朝はどうなることやら・・・ともかく電気もヤバいっぽいので、早々に寝て、早く起きたいと思います。

「宣伝するので無料宿泊を」申し出にホテルオーナー激怒、全YouTuberお断りの声明発表

“脱皮”を阻害しゴキブリ殺す 中部大学が開発

今井麻美さん、アコースティックライブツアー京都より公式レポート到着

水樹奈々日本武道館7daysライブ「NANA MIZUKI LIVE GATE 2018」が完結。3年ぶりとなる全国ツアー開催も発表


01月21日(日曜日)


久々に『スプラトゥーン2』をプレイしてみました。

数ヶ月ぶりのプレイなので、まずは動きを確認したく、ブキの試し打ちへ。
ある程度分かった気になったところで実践の場へ。

なんだかよく分かりませんが、上手くなかったことだけは何となく分かります。動きに着いていけません。(^^;;
一緒になった方にはご迷惑をおかけいたしました。m(_ _)m

新しいステージが幾つもあったので、ステージの下見がしたかったです。
あとはまた、ちょいちょい遊べたらかと。平日はほとんど出来ませんが、週末の空いた時間、フェスなどは参加してみようかと。
できればランクをリセット(20以下ですが)したい気分です。(苦笑)

『ハクメイとミコチ』先行上映会レポート│松田利冴さん、下地紫野さん、悠木碧さん、安済知佳さん声優陣がスローライフな作品を語る

『刀使ノ巫女』本渡楓さん&大西沙織さんが御前試合で白熱

i☆Ris 15thシングル「Memorial」のリリースイベントが池袋サンシャインシティにて開催。1,500人のファンを前に表題曲を初披露


01月20日(土曜日)


劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の「大“Z”叫応援上映会!」に行ってきました。

上映会の前に舞台挨拶がありましたが、いつもと違い場内は賑やかでした。
森久保祥太郎・茅野愛衣・上坂すみれ・花江夏樹(敬称略)の4人が光子力ライト(ペンライト)を持って登場。

4人とも緊張していたようですが、場内の“圧”に押されて安心したのか、ゆるゆるっとした舞台挨拶になりました。
詳しくは記事になっているので、そちらで。(^^;;
フォトセッションがありましたが、「がんばってー!」「カメラさんがんばってー!」と掛け声がかかり、笑顔の絶えないフォトセッションになりました。

いざ大“Z”叫応援上映会へ。
個人的に声を出す上映会は初めての経験でしたが、出すところは出す、押さえるところは静かで、ライブのような感じで楽しかったです。
アドリブに弱い私は後追いしか出来ませんが。(^^;;

『DEVILMAN crybaby』全世界配信記念トークイベントに、内山昂輝・村瀬歩・潘めぐみが登壇

「マジンガーZ」“Z”叫上映会、観客の「マジーンゴー!!」に森久保祥太郎も満足


01月19日(金曜日)


劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』のリバイバル上映舞台挨拶に行ってきました。

金曜日の夜だというのに、劇場は大入り満員。
時間になり、上映前にみかこしと佐藤竜雄監督がヨット部のジャージを着て登場。
以下、徒然と。

  • 多くの舞台挨拶を行った『モーパイ』、今回で19回目
  • 舞台挨拶を振り返ると、2人が頭に浮かぶのは松岡禎丞君のサプライズ
  • 4年ぶりの上映なので、オリンピック周期
  • みかこしにとって“亜空の深淵”とは?「今だと、『ポプテピピック』」(小松)
  • 「ずっと司会していたのに、なんでここに須藤Pがいない!」(小松)
  • 竜雄監督は相変わらずジャンケンが強い(全滅2回)
  • 最後の挨拶は「また、逢いましょう!」

30分ほどの舞台挨拶でしたが、いい意味で緩く、“勝手知ったる”雰囲気がありました。
映画も面白かったので、色々と無理して駆け付けた甲斐がありました。(^^;;
「決断は自分の選んだベスト!」、いい言葉です。

Intel、Sandy BridgeからKaby Lakeのシステムで“再起動問題”が発生中 〜投機実行脆弱性アップデートが影響

「消防庁からのテスト」はドコモの誤配信、緊急警報のメンテナンスで

LINEなどが監視されるAndroidマルウェア「Skygofree」が見つかる、周囲の音や会話も自動的に録音

Microsoft、文章から本物のような画像を生成する人工知能を開発 〜人の「注意する」概念をモデル化し「常識」も学ぶ

「ガルパン 最終章 第1話」興収5億円突破。BD特装版の特典大幅追加


01月18日(木曜日)


今朝、「Nintendo Labo」が発表されました。

「うわー、すげー」と思った次の瞬間、「自分には関係ないな」と思いました。
なにせ技術の授業で「2」を取ったことがあるくらい不器用な自分。
アーマードコアの新作が出るのを待ちたいと思います。(嘘

紗千香ちゃんがゲストに出た「アイコン」を見て以来、ゲーム熱がまたまた燃えてきています。
新作に興味が沸く一方、オブジェと化しつつあるゲーム機を動かそうかと画策中。

ただ、平日はなかなか時間が取れないのが悩みの種。
アニメは観たいしラジオは聴きたいしなので、とっとと宝くじを当てて隠遁生活をするしかないです。(^^;;

Nintendo Switchがなんにでも変身しちゃう?「Nintendo Labo」はじまる!

Wi-Fiルーターのネット接続をGoogle HomeやChromecastが遮断、Googleが不具合を修正へ

Microsoft、SpectreパッチでのAMD旧システム起動不能問題を修正

小倉唯よりコメント!「ルッキングオーダー-diva. Kurush-(cv.小倉唯)」の表題曲リリックビデオが公開!


01月17日(水曜日)


先日の日曜日くらいから、唇が荒れ気味。

大きな原因は寒空の中、ガルパイベントで有明に行ったこと。
日曜日にやったことといえばそれくらいしかないのだから、そうでしょう。情けないですが。

振り返ると年末から移動中、映画鑑賞中とマスクを付けていて、外しているのは職場と家の中くらい。
おかげで体調を崩すこと無く過ごせましたが、すこーし過保護になっていたのかも?

今日は雨が降り、乾燥が多少緩和されましたが、明日からはからっからの日々が戻ります。
当面は過保護でいたいと思います。メンソレータムで何とかなるはずっ。

新手のAndroidスパイウェア「Skygofree」、ユーザー監視の高度な機能を実装

日本の在来アリが米国で大繁殖 食性変えて現地アリを駆逐 巣の数は日本の2倍

「格好悪い」「鼻眼鏡みたい」 見た目が話題になったウェアラブルデバイス「b.g.」 メガネスーパーのこだわり

大人をメインターゲットにした「tomica展」を初開催!

異世界コミック大賞:異世界もの限定のマンガ賞が誕生

楠木ともり&末柄里恵よりTVアニメ「メルヘン・メドヘン」第1話アフレコ後インタビュー到着!


01月16日(火曜日)


今日はやたらと右目がピクピクしました。

仕事には支障が無いので放っておきましたが、気になるので帰宅して調べてみました。
症状からすると「片側顔面けいれん」?
原因は高血圧や高脂血症、脳腫瘍の他に疲労や精神的ストレス、睡眠不足などなど。

うーん、どれも心当たりが無いんですが。(^^;;
ともかく今日いきなり発生したので、しばらく様子を見るつもり。
明日になったらこんなことがあったこと自体、忘れていると思います。(^^;;

パスワード「admin」で簡単にIntel AMTに入れ、リモートアクセスできる問題が発覚

11月の国内メーカー出荷は182万台、スマホ比率8割で過去最高に

映画のチケット購入、「ネット予約」が窓口上回る ネット調査

アサヒカメラ、「嫌われない撮り鉄」になるための啓発記事を最新号で掲載へ

スルガ銀行の「サブカルローン」が「すごいところを狙い撃ちしてきた」と話題 アニメや同人誌、ゲームなどの制作購入をサポート


01月15日(月曜日)


最近のお風呂上がりは忙しい。

身体が冷える前にパジャマを着て、まず柔軟。これをしないとすぐ固くなってしまいます。
そしてドライヤーで髪を乾かします。
去年の夏くらいから始めた習慣ですが、フケが減ったような気が。あくまで気分。

次に踵にニベアを塗り、歯を磨き、寝る前に指先にニベア、唇にはメンソレータム。
薬まみれになっている自分を自覚します。

おかげでそれなりに健康に過ごせている気がします。
ちなみに寝るときには靴下・手袋着用です。
昔は何もしなくても寝られたのに・・・やせ我慢より快適さを取るようになった今日この頃。

Intelの一部CPU搭載マシン、脆弱性対策パッチ適用でリブート増加

荷物の不在通知を装ったSMSに注意! 端末の情報を盗み、遠隔操作も可能な偽の佐川急便アプリ「sagawa.apk」ダウンロード促す

NHK BS1などBS放送の解像度が横1,440ドットに。新4K/8K放送に向け帯域削減


01月14日(日曜日)


今日は「ガルパライブ&ガルパーティ!in東京」に行ってきました。

「ガルパーティ」での目標は「バンドリ!ガルパラジオ with Afterglow 出張版」。
イベント前の諸注意は紗千香ちゃんからのモカ声でした。

ゲストを呼び込んだ最初に、紗千香ちゃんのバースデーサプライズがありました。
早々に持っている台本が嘘だと言われる紗千香ちゃん。
あやねるがうまーく進行&フォローに回っていたと思います。

三澤紗千香ファンからしてみると、あやねる・えみりんは「ガルパラジオ」でゲストに出た既知の面々。
しゃわこはアニメぴあちゃんねるで何回もゲストに出て、不確定要因があるとすればゆーきちのみ。

でも始まってみると、互いの話がケンカすること無く、スムーズに面白く進んで行きました。
最後に急いでいた感じはしましたが、1時間という時間があっという間に過ぎました。
ニコ生で見られるようなので、興味のある方はぜひ!

そしてガルパライブ。
前半3組はゲストで、Afterglow(「That Is How I Roll」)のあやねるはひたすらロックで格好良く。髪も赤のメッシュが入っていました。

ハロー、ハッピーワールド!(「えがおのオーケストラっ!」)はみっくそのまま。
ハロハピで聴くより、みっくで聴いた方が楽しく、好印象でした。(何

Pastel Palettesは「しゅわりん☆どり〜みん」「パスパレボリューションず☆」の2曲。
まー、前島亜美ちゃんはまんま彩ちゃんなので、歌声もダンスも完璧。盛り上げも上手かったです。僕は見事に乗せられました。(^^;;

Roselia、ポピパも個人的に好きな曲が選曲され、予想以上に楽しかったです。
これだけ揃って2時間だと短い印象がありますが、これ以上でも間延びしそうなので、導入部としては最適だったと思います。

ラジオもライブも、どちらも楽しむことが出来ました。
バンドリ関係はこれからまだまだ動きがありそうなので、いい感じで付き合えればと思います。(^^;;


01月13日(土曜日)


三澤紗千香ちゃん、お誕生日おめでとうございます!!

この一年が素敵で楽しい一年になるよう、心よりお祈りしています。

てことで。
ラジオでも紗千香ちゃんが「俺の嫁!」と叫んでいた、上坂すみれちゃんが登壇する『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』の舞台挨拶に行ってきました。

私が参加したのは新宿の2回。
1回目は上映後とあって、ネタバレOKでしたが、あんまりそこら辺の話が聴けなかったのが残念。

逆に上映前の挨拶となった2回目は、フリーダムな世界になりました。
欲しい必殺技を聞く下りで、

森久保「ピョンとジャンプしたら身体が治るやつ。この年だとどこか痛いのよ。」

上坂「見たら全て覚えるやつ。なんて言うんですかね・・・」
森久保「ミタラオボエール!」
茅野「秘密道具みたい。(^^;;」

茅野「じゃあ私はドアをガチャッと開けたら、行きたいところにいけるやつ!」
森久保「ドコデモイケール!」

花江「僕は“ソラヲジユウニトベルヤーツ”で。(^^;;」

雰囲気の良さが伝わってきました。(^^;;
映画自体は予想以上に面白かったです。人間ドラマもあったり、爽快なアクションもあったり、感動もあります。
一番強いのは“提供”だと思います。(^^;;

1月も半分が過ぎようとしていますが、参加したイベントが全部“舞台挨拶”です。
来週は「“Z”叫応援上映会」もあるし、これから幾つかの映画もありそうなので、まだまだ舞台挨拶への参加が増えそうです。(^^;;

片手剣だけど両手で持った方がいいかも? キリトの「エリュシデータ」を振ってきた

アニメ『宇宙よりも遠い場所』井口裕香×早見沙織 対談

森久保祥太郎、茅野愛衣、上坂すみれ、花江夏樹らが登壇!「劇場版 マジンガーZ / INFINITY」初日舞台挨拶
森久保祥太郎:「マジンガーZ」でロボット初搭乗 声優20年で「実は初めて」

鶴ひろみさんお別れの会:DBで30年間一緒に…“悟空”野沢雅子「ブルマ、そっちで楽しんでくれよな!」
鶴ひろみさん:野沢雅子ら400人が最後の別れ 中尾隆聖は「ドキンちゃん、バイバイキン…」
鶴ひろみさんお別れ会:「アンパンマン」チーズ役の山寺宏一「まだ信じられない」
鶴ひろみさんお別れ会:“ばいきんまん”中尾隆聖「片腕もがれた気持ち」 DBフリーザ役でも「ディスられ…」と思い出も


01月12日(金曜日)


風邪予防のため、出掛ける時はほとんどマスクを着用しています。

今朝もマスクを付けていましたが、一駅分歩いたり、信号でダッシュしたら鼻水と汗で蒸せます。
特に今日はそれが顕著で、マスクを外して乾燥させたりしました。マスクの意味って。(^^;;

話は変って、やっとやっとの金曜日。
今週は長かった!
月曜日が休みとはいえ、今年初の4日連続勤務。少し疲れています。(^^;;

まあ健康で週末を迎えられたので、気分は楽です。
十分寝たいけど、色々とやりたいことも多い!贅沢?な悩みです。

Intel、第8〜6世代CPUで脆弱性対策後のベンチマーク結果を公開 〜性能低下はおおむね数%以内
関連:AMD CPUの投機実行脆弱性パッチが提供開始 〜Radeon GPUは影響を受けず

コロプラ、「訴訟がたとえどのような結果になっても『白猫プロジェクト』は継続する」

「ストリートファイターII」の「サガット」が佐賀県の観光大使に就任!「佐賀ット」に改名しコラボ商店の店長に

「マジンガーZ」全高1メートルで立体化 バンダイ

野沢雅子:声優業界の恋愛事情を明かす 「声が好きだけで結婚したらダメ」

三森すずこ:「ドラえもん」初出演で大はしゃぎ 「感動です!」

声優・上坂すみれ、映画『マジンガーZ』インタビュー


01月10日(水曜日)


髪が鬱陶しく感じられたので、散髪することに。

自分の記憶では年末に切ったばかりで、切るのはもうちょっと先のことかと思っていたら、ちょうど一ヶ月くらいでした。
自分の記憶なんて当てにならないものです。会員カード万歳。

いつものところに行きましたが、近所で安くて下手じゃない(上手い感覚は分からない)ので、重宝しています。
大体1〜3人は順番待ちの人がいるのですが、今日は誰もいませんでした。

もしかして年が変って人気無くなった?
店舗が閉じたら困るなぁ、と思っていたら、自分が出る頃には2人ほど待機していました。

今年も、いや当面はよろしくお願いします。m(_ _)m

投機実行の脆弱性修正、Haswell世代以前では性能への影響大 〜I/O集中型アプリケーションを利用するサーバーは慎重な選択を。AMDはほぼ影響受けず
関連:Windowsパッチで一部AMDマシンに不具合、Microsoftが対応説明

任天堂、コロプラを提訴 特許侵害で「白猫プロジェクト」差し止め求める

aiboの性別は? 大人になるまでどれくらいかかる? 修理料金は? ソニーの「aibo」質問まとめ

引坂理絵、本泉莉奈、小倉唯、野田順子、多田このみが出演決定&コメント到着!「HUGっと!プリキュア」

『宇宙よりも遠い場所』先行上映会レポート│水瀬いのりさん、花澤香菜さんが南極クイズに大苦戦!?


01月09日(火曜日)


今日は午前中にお出掛け一つ。

「4月並の陽気になるよ!」の言葉を真に受けて、コート無しで向かってみます。
結果・・・寒かったです。
確かに陽射しは暖かかったですし、震えるほどではありませんでしたが、さすがに上着は必要でした。

で、日が暮れた頃には風が吹き、1月並の体感温度に。
結局“4月並の陽気”の恩恵を受けることはありませんでした。

4月並とまではいかないまでも、電車は十分に混んでいました。
連休明けと新学期のスタートが重なり、どこに行っても人人人。
街に賑わいが戻るより、人が少ないくらいの方が好ましいです。(^^;;

「iOS 11.2.2」配信 CPUの脆弱性「Spectre」に対処

Google Playに22本の不正広告アプリ、電話のたびに迷惑な広告が出てくる

17年の国内ゲーム市場、ハード・ソフトとも前年比増 11年ぶり、Switchがけん引

プレイステーション4の2017年年末商戦期の世界累計実売が590万台を突破、ソフトは実売5590万本に

アイボがなくてもアイボと遊べるアプリ、ソニーが提供開始 本体とも連携可能な「My aibo」

ソードアート・オンラインの剣「エリュシデータ」をCerevoが1/1再現。声と動きで光&効果音

江口拓也さん、M・A・Oさん、桑島法子さんお気に入りのシーンは?――『PSO2』ドラマCD第4弾アフレコ後インタビュー!


01月08日(月曜日・祝日)


連休のラスト2日は・・・ダラリと過ごしていました。

金曜日から入れての4連休。
ゆっくり過ごせましたが、何もないとあっという間に過ぎるものです。

おかげで2017年冬アニメ、2018年1月アニメと色々見ることが出来ました。
放送していないのもあり、まで全部ではありませんが、2018年は今のところ『グランクレスト戦記』『宇宙よりも遠い場所』が好みです。
ちなみに『カードキャプターさくら』は別格です。神です。貴いです。

原作があるのもありますが、いつもどおり敢えて原作を見ず、

性能低下が取り沙汰されるインテルCPUの脆弱性とは?

水木一郎:70歳誕生日ライブで2時間半熱唱 マジンガー尽くしで最後は「ゼーーーット!」

アニメ『賭ケグルイ』第2期制作決定――スペシャルイベントオフィシャルリポート

劇場版アニメ『映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』が公開。初日舞台挨拶には福山潤・内田真礼らが登壇

圧倒的なパフォーマンスと安心感で“頂点”を目指して! “THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞”Day1リポート
2日目は笑顔いっぱい! “THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞”Day2リポート


01月06日(土曜日)


今日は映画 中二病でも恋がしたい! -Take On Me-』の舞台挨拶に行ってきました。

『中二病』の舞台挨拶は数多くありますが、私が参加したのは新宿ピカデリーの2回。
奇しくも昨日と同じ劇場・同じシアターだったりします。(^^;;

1回目は既に記事になっているので、2回目の舞台挨拶について徒然と。

  • 司会はちゃんこちゃん→ちーさまになったが、「新宿っぽい」中二病ポーズを取る自己紹介は変らず
  • Black Raison d'etreの4人が集まったとき、石原監督は眼帯に包帯という出で立ちだったが、誰も突っ込まなかった。
    「本当に怪我しているのかも知れないと。」(上坂)
  • 中二病エピソードで「あそこまで何もなく行けたら、お風呂で「ここは○○」ということはやってた。」(福山)
  • ↑その間、みんながダメージを喰らう。中でもすみぺはしゃがみ込むほど。
  • 「今日、会場に向かうためにタクシーに乗って、「信号に引っかからなかったら絶好調!」と思ってきました。
     結果、2回引っかかりました。今日はダメみたいです。」(上坂)
  • 「今日、ピカデリーと間違えてバルト9に行きました。今日はダメみたいです。」(赤ア)

監督を含めて、全体的にいい雰囲気が漂っていたように思えました。
映画はもーやきもきします。そしてお腹が空きます。(^^;;
作品として一つの区切りだと思いますが、「婚約したい」「結婚したい」「浮気したい」と続編が続くことを祈っています。

『カードキャプターさくら クリアカード編』丹下桜さん、久川綾インタビュー

『アイドルマスター ミリオンライブ!』“MILLION THE@TER GENERATION 02”&“M@STER SPARKLE 04”発売記念イベントリポート

福山潤、内田真礼、赤ア千夏、浅倉杏美、上坂すみれが登壇!「映画 中二病でも恋がしたい!」初日舞台挨拶
内田真礼:「中二病でも恋がしたい!」4年ぶり新作公開に感激 「幸せで尊い一日」
上坂すみれ:保身に走る“凸守”演じユニークな感想 「だから革命は起こるのだなと」


01月05日(金曜日)


今日は劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』のリバイバル上映舞台挨拶に行ってきました。

自分にとって今年初イベントです。
出勤日2日目にして年休を取ってイベント参加とは、今年も幸先いいです。(^^;;

1回目、2回目とも満員御礼。男女比はやや男性が多かったですが、6:4くらいでした。
司会の松澤氏が諸注意の後、2人を呼びます。
丹下桜さんとくまいもとこさんは手を繋いで、どちらかというと桜さんが引っ張る形で登場。
以下、徒然と。

  • 坂本真綾ちゃんの『封印されたカード』の想い出は「音響監督の三間さんが怖い。」(くまい)
  • ガヤを録るときに布を選ぶシーンで、
    丹下「真綾ちゃんはプラチナだよね!」 坂本「いえいえ、私なんか恐れ多くて・・・丹下さんは“さくら”だけにピンクですよね。」
    丹下「私なんか全然似合わなくて・・・」
  • 桜ちゃんが最後に作ったカードを忘れて、「あのカードなんだっけ?」という丹下さん。
  • 劇中で知世ちゃんがコスチュームを渡すシーンで、知世ちゃん役の岩男潤子さんが泣いてしまって、なかなかOKが出なかった。(くまい)
  • ↑その後、小狼が「あぁ」と言うけど、こちらも感極まってなかなか言えなかった。(くまい)
  • 「改めて観て、初めてケロちゃんが可愛く見えた。」(くまい)
  • 「桜ちゃんが言おう言おうとしているのに、真顔になる小狼。察してやれよ。」(くまい)
  • 山崎君には元ネタがいる、から
    丹下「(男性の)新キャラにはいそうですよね。シュッとしてて、『ユーリ!!! on ICE』に出てそう。」
    くまい「?」
    丹下「あ、二次元の話ね。あれにはまるのを“沼”って言うんだよ。」
    くまい「??」
    丹下「あ、くまちゃんは知らなくていい世界。ここにいる人も“沼”かな。」
    松澤「『さくら』は“温泉”ですかね。」

2回とも、丹下さんは落ち着き無く小動物のようで、くまいさんはどっしり構えていました。
まるで桜ちゃんと小狼君を見ているようでした。(^^;;

くまいさんも言っていましたが、「『さくら』が始まったのが20年前、劇場版が公開されたのが18年前、そして明後日に新作が放送される」今年は、「さくら」が大きく占める一年になりそうです。

Google、CPUの投機実行機能に脆弱性発見。業界をあげて対策へ 〜Intel、AMD、Armなど多数のCPUが対象も、コンシューマでは影響は軽微

男子がなりたい職業1位は「学者・博士」 第一生命調査

近藤玲奈、嶺内ともみ、長縄まりあ、橋本監督ら登壇!TVアニメ「スロウスタート」先行上映イベントレポート!

映画『カードキャプターさくら』リバイバル上映舞台挨拶をレポート
丹下桜:CCさくら18年ぶりのアニメ新作に意気込み「桜満開の年に」


01月04日(木曜日)


仕事始め!

久々の早起きは無事成功。
電車も職場までの道のりも空いていて、かなり快適。

職場に着くと、朝と年始の挨拶。
職場には結構人が来ていて、挨拶が捗りました。

ただ、相手先が悉くお休みなので、メールを出してのなしのつぶて。
予め分かっていたことなので、取り敢えず出すだけ出しておきました。返事は週明けでもOK。

年始のリハビリとしては、今日は最適でした。
このままゆるゆる・・・いかないことは、今後のスケジュールを見て理解しています。(泣)


01月03日(水曜日)


お正月休みの最終日。

のんびり寝・・・たいところですが、明日があるので、それなりの時間に起床。
取り敢えずテレビを点けて箱根駅伝を流していたら、結局最後まで見てしまいました。
みなさん、お疲れさまです。

その後、街中へ外出。
いい初売りがないかと物色しましたが、良さげなものは既に売り切れていましたし、欲しいものは通常値段での販売でした。
無理して買い物することはないので、見るだけにして帰宅。

夕食は昨日、母からもらったお節で必要十分。
まだまだあるので、数日は追い立てられるように食べたいと思います。(苦笑)

で、明日から仕事始め。
忙しいような気がしますが、何がどうなっているか記憶に自信がありません。
まー何とかなるし、何とかしかならないでしょう。初日くらいは色々と許して欲しいです。(^^;;

プチミレ・ピクシス・山崎エリイ・村川梨衣、ライブイベント「Holy Party Night!」レポート

『キルミーベイベー』赤ア千夏、田村睦心登壇のトークショーレポート

『オーバーロードII』声優陣が集結した“ナザリックの集いII”レポート


01月02日(火曜日)


実家から我が家に帰宅。

色々と大荷物を背負わされたと思ったら、なかなか豪華なお節料理でした。
これで当面は夕飯に困らないことでしょう。逆に腐らないように気を付けないと。

ともかく、これで2018年が始まった気がします。
年末年始でテレビばっかり見ていましたが、『ゲームセンターCX』『YOUは何しに日本へ?』『池の水ぜんぶ抜く大作戦』など、テレ東の圧勝。

明日までは休みですが、少しは外に出ようかなと。
人が多かったらすぐに帰宅して、またテレビ三昧になろうかと思います。(^^;;

花江夏樹、日高里菜の「声優タイマー」が完成

TVアニメ『バジリスク〜桜花忍法帖〜』先行上映会に、畠中祐・水瀬いのりが着物姿で登壇

『ポプテピピック』声優陣もあまりのシュールさに大困惑


01月01日(月曜日)


新年、明けましておめでとうございます。

ただいま、実家でのんびり中です。
ひたすらテレビ三昧。(ほとんど「ゲームセンターCX」ですが。)
家ではあまりテレビを見ませんが、ここぞとばかりに見ている気がします。

さて、今年の目標ですが・・・
「去年より頑張る」です。

2017年を振り返ると、公私ともに今までの経験や累積に頼っていたなと感じました。
なので、今年は去年よりちょっと頑張ってみようかと思います。

具体的には運動したり、仕事をより早く動いたり、料理をしたり。
ここの更新は、まあ、それなりに。(^^;;
去年並みにボチボチと。もう日常生活にネタに出来ることないっす。m(_ _)m

改めて、今年もよろしくお願いします。