10月31日(火曜日)


ハロウィーン・・・なの?

勤め人にしてみたら、普通の月末でした。
今朝は寒くなると聞いて、薄手のスーツに薄手の上着を合わせて、まあちょうどいいくらい。

ただ帰る頃には気温が上がっていて、上着が邪魔な感じ。
この時期はいつものことかなと。

帰宅時間の山手線で血まみれの人が乗ってきたときに、初めてハロウィンを感じました。
自宅付近はいつもどおりで平和でした。よきかなよきかな。

“量子的飛躍”を遂げるWebブラウザ「Firefox Quantum」、11月14日公開 〜2倍に高速化し、メモリ使用量も低減

「ついっぷる」きょう終了 画像ダウンロードは11月まで

Google、ユーザーの居住エリアに合わせたサービスの自動切り替え機能を実装


10月30日(月曜日)


今日の東京は台風一過に木枯らし一号。

どちらも“一”が付きますが、雲一つない空に吹く木枯らしは涼しかったです。
10月末でクールビズが終わるので、練習も兼ねて今日からネクタイを締めることに。

最初は息苦しかったですが、少しずつ慣れていきました。
何より“木枯らし”によって、一番上までボタンを締めてちょうどいいくらいでした。

まだ夏(けどオールシーズン)服ですが、気温を調整してくれた木枯らしに感謝です。(^^;;

任天堂、今期業績を大幅に上方修正 経常益2倍に

「あなたのパスワードは簡単しすぎ」LINEをかたりパスワードの再設定を要求する不自然な日本語フィッシングメールがまた拡散中

メインキャスト6人がパティシエ姿で勢揃い!!映画「キラキラ☆プリキュアアラモード」初日舞台挨拶レポート!

プチミレディ(悠木碧さん・竹達彩奈さん)4th アルバム『petit miretta』リリース記念イベントレポート


10月29日(日曜日)


今日は朝から雨。それも強い雨。

2週連続で台風に見舞われています。
先週は何も予定がなく引きこもっていましたが、今日は丹下桜さんのライブ「LIVE・SAKURA」

電車が遅れたり止まるのが嫌だったので、早めに来たら大雨。
で、ライブが始まる前には雨が止んでいました。あらら。

この時期のライブは恒例のハロウィンライブ。
仮装奨励ですが、台風の影響か仮装は少なめ。ステージ周りはオレンジで華やかでした。

今日のライブは、セットリストが秀逸というか、凄かったというか、「今何年?」と思うくらいでした。(^^;;
詳しくは桜さんのブログにて。
2曲目から、

  • 「今はまだ遠いLovesong」(1997年)
  • 「TO LOVE」(1999年)
  • 「少女時代」(1998年カバー)
  • 「New Frontier」(1998年)
  • 「Thinking Of You」(1998年)
  • 「I Feel the Wind」(1997年)

桜さんのライブはコナミ時代の曲をよく歌うのですが、こんなに連続なのは久しぶり。
曲と共に色んな事を思い出し、思いました。
再始動後の曲を聴いて安心したり。(^^;; ともかく素敵なライブでした。

会場を後にする頃は大雨。
2時間ほどすれば雨が抜けそうなこともあり、友人に食事に誘われましたが、お腹が空いていないことと、明日の朝食の買い物が頭をよぎり、そのまま帰路へ。

雨は本当にすっかり止み、ちょっと後悔しました。(^^;;
まあいい一日を過ごせたと思いますっ。

Google検索、現在地以外の情報を検索するには設定変更が必要に

三上枝織さん・菅沼久義さんが、中学生たちの質問に回答! キッザニア東京の声優トークステージ公式レポート公開

OVA『ヤマノススメ』舞台挨拶レポート


10月28日(土曜日)


またしても週末が台風の影響で雨。

こんな時は理由を付けて、一日家に引きこもりたいもの。
そんな私に渡りに舟だったのが「電撃25周年記念特番〜あなたの心にDENGEKIを!〜」。利用させてもらいますっ。

第一の目的である「うぇぶらじ@電撃文庫」は25時間放送のラスト。
これはのんびりその時間を待ちます。

もう一つの目的が、三澤紗千香ちゃんが出演するゲリラ企画の「電撃!飯テロチャレンジ!!」。
おおよその時間は発表されていて、昨晩0時、13時、16時、18時の4回。
ということで、結局ダラダラっと見ていました。(^^;;

集中して見てはいませんでしたが、雨の土曜日にダラりと見るにはぴったりの、いい番組でした。
トリのうぇぶらじ@電撃文庫は・・・らしいというか、何というか・・・酔いどれ放送でした。(^^;;

引きこもりですが、楽しい一日になりました。
あと、スマホのゲームが進む進む。(^^;;

MVNOメインの利用者が増加、SIM契約数は前年比35%増〜GfK調査

ビッグ・ザ・武道×山梨のブドウ 完璧ワイン

LiSA、急な体調不良のため明日の栃木公演延期

キラキラ☆プリキュアアラモード:プリキュア声優6人が語る劇場版 「息の合った芝居ができるように」

佐倉綾音さん、岡本信彦さんらが中学時代を振り返る!「『ボールルームへようこそ』Extra. Heat」先行上映会レポ

豊崎愛生が一般男性と結婚!『けいおん!』平沢唯役でおなじみの声優


10月26日(木曜日)


週末の天気がまたしても良くないようなので、慌てて洗濯。

これを機に寝間着を換えようと思いましたが、次の寝間着は冬用なので見送り。
涼しくなってきましたが、まだ、まだ厚着はしなくていいかなと思います。

スーツも普段着も、前のボタンを閉じたり、重ね着して耐えています。
今は寝間着+パーカーです。暖かいはず。足元以外は。(ぉ

「Amazonの利用規約違反の疑いでアカウントを無効にする」と偽り、個人情報やクレカ情報をだまし取るフィッシングメールに注意

Microsoft、Kinectを生産終了

「足が臭い」と気絶する犬型ロボット、国際ロボット展で来場者の足のニオイ嗅ぐ

「野郎ラーメン」月8600円で“食べ放題” 専用アプリ提供 1日1杯まで

DMM、オンラインくじ「DMMスクラッチ」11月開始

横浜DeNAファン特典にキャッチャーマスク

サプライズ満載なバースデーライブ『伊藤美来Birthday Live Miku's Adventures 2017 “Island of aquaveil”』をレポート


10月25日(水曜日)


職場で周りを見ると、咳き込んでいる人が多いような気がします。

自分の斜め前の同僚も、どう見ても体調が悪そうです。
どうも今週に入ってから悪くなったとか。

さて、私は風邪が治って、元気ハツラツ・・・とは言えない状況。
まだ喉が微妙な感じです。職場環境が良くないのか、未だに夏の服装なのが悪いのか。

周りに引きずられないように、完全に健康にならないとっ。
ともかくのど飴の補充はしておきました。(^^;;

Appleをかたるフィッシングメール、国内で大量配信

黒崎真音が魅せた!ZEPPが沸いた!べスト・アルバム・リリース記念スペシャル・ライブレポート到着!

『コードギアス 反逆のルルーシュT 興道』福山潤さん・ゆかなさん・小清水亜美さんら登壇の初日舞台挨拶より公式レポート到着!

東山奈央さんが1stアルバム収録曲をすべて紹介!


10月24日(火曜日)


久々の晴れ間を利用してお洗濯。

週間予報を見ると、台風が過ぎ去ってからは“晴れ”が続く模様。
もうちょっと溜めてもいいかな、と思いましたが、何となく洗濯することに。

今日は思ったより晴れませんでしたが、湿度が低かったので、カラリと乾きました。
そして明日の予報は雨!なんと!

週間予報にも影響が出ていて、週末の空模様が怪しく・・・
気まぐれに洗濯した、自分を褒めてあげたいです。(^^;;

楽天カードをかたるウイルスメールが拡散中、件名「口座振替日のご案内」など

質量・温度・電流など4つの自然界の基本定数が更新される

めくれよ国民!「機動戦士ガンダム」より「ザビ家」5名の名シーンを収録した日めくりカレンダーが登場

上坂すみれさんの1stEP「彼女の幻想」発売! イベント「マッチョマウンテン〜筋肉の山〜」をレポート

『ネト充のススメ』OPテーマ・中島愛さんにインタビュー|復帰後2枚目のシングルは「中島愛っぽくない」の先にあった


10月23日(月曜日)


台風、いっかー!

強い雨と風をもたらした台風は、朝に東京に上陸。
ただ風は強かったですが、雨は抜けていたので通勤に問題はありませんでした。

そしてきれいな夕焼け。
台風が雲を一切合切持って行ったせいか、とてもきれいな青空でした。

持っていったといえば、風邪がいつの間にか治っていました。
台風が持って行ってくれたなら、今回の台風は自分的には助かりました。(^^;;

ただ、太平洋上にまた台風が出来るらしく・・・
豪雨の中を歩くのは勘弁です。(>_<)

WPA2脆弱性、Androidの対策パッチは11月6日提供予定、iOSの対策済みベータ配布が開始

あなたのApple IDに岐阜から不審なログインが!? 偽のアカウント修復サイトに誘導するフィッシングメールが拡散中

リアルタイムで50言語を音声通訳する「POCKETALK」、ソースネクストが12月14日に発売

“死の水”にすむ謎の微生物 酸素も栄養もなし……生きる仕組みは全く不明

おいしく麺をすすろう! 日清食品が開発した「音彦 -OTOHIKO-」

田村ゆかりがふわふわ白キャミ&うさ耳の仮装で雨降るT-SPOOKに登場!「みんなが雨に濡れてゾンビみたいに。笑」


10月22日(日曜日)


まずは土曜日のことから。

イベント回してきましたー。
一つ目は上坂すみれちゃんの『彼女の幻想』発売記念イベント筋肉の山〜マッチョマウンテン〜
タイトルの理由については、前回のイベントでの案です。(^^;;(詳しくはこちらをご覧ください)

場内BGMは『彼女の幻想』のカラオケバージョンがかかっていました。すみぺのイベントとしてはとても珍しいことです。
最後の方はKOTOKOだったり、アーバンギャルドだったりと少しカオスが入りました。

すみぺのプロデューサーことキングレコード・須藤氏が諸注意をし、「打ち合わせしてないんですよ。」と言いつつすみぺをステージに呼びます。
すみぺは青のチャイナドレスにヌンチャク(らしきもの)を振りつつ登場。

(客席「かわいいよー。」)
上坂「・・・さよならっ!

なんとか戻ってきてくれました。(^^;;
ヌンチャクは衣装担当の佐野氏に渡されたとか。

(イベントタイトルについて)
上坂「ラーメンマン的な山なんですかね。」

客席に「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」に出演していたサモン、仏(のコスプレ)を発見します。

上坂「せっかく閻魔大王様いらっしゃったのに、目立たなくなっちゃって・・・ありがとうございます。
 積極的に見つけていきますよ。発見しだい殺害します。
 これ、歌舞伎町にあるらしいんですよ。「立ち小便を発見しだい殺害します。」って。」

(『彼女の幻想』について)
上坂「雑誌で散々やったじゃないですか!私、取材日が嫌いで、「EPとは・・・?」って何回言ったと思うんですか。
 記者会見じゃダメなんですかね。」

上坂「(小倉)唯ちゃんとか不機嫌にならないんですか?」
須藤「さあ・・・私はその場に遭遇したことがないので。(※須藤氏は小倉唯ちゃんの元・担当見習い)」
上坂「3社目で何か入れたくなっちゃって。」

長州力氏との対談について)
上坂「あれは完全にバーグハンバーグバーグさんによる完全ヤラセです。」
須藤「4月1日にエープリルフールで、「かわいかろう」の長州力バージョンをやろうと思ったんですよ。」
上坂「そういうすり替わってるバージョン楽しいですよね。
 来年も(4月1日に)当たりませんかねぇ。」

(すり替わるなら誰に?)
(客席「須藤さん。」)
上坂「須藤さんの声、地上波で聞きたいかなぁ・・・」
須藤「来年の2月で放送100回くらいらしいですよ。」
上坂「「かわいかろう」を聞いてくれてる方?・・・すごい出席率。
 同志の方って課題をきっちりこなすというか。ヨナヨナから文化部にちゃんと移動する。(※ネット局からラジオ大阪)」

須藤「そう言えばラジオを聞いたんですけど、これ(『彼女の幻想』)ってダブルタイアップかと思っていたらトリプルタイアップなんですね。(※ヨナヨナでの話)」
上坂「タイアップがソ連という。へそを曲げると無かったことにされる。
 スペクラの写真が全てプーチンになりますよ。」

須藤「ちょうどMOSAIC.WAVさんから「いい曲ありますよ」って言われまして。」
上坂「元タイトルはそのまま「ルイセンコ」ってなってて、さすがに実名はちょっとね。
須藤「タイトルとしてどうですか?って社内で聞いたら「お前が狙われればいいんじゃない?」って結論になりまして。」
上坂「塩酸を飲まされたりしないんですか?」

上坂「(ルイセンコは)ソ連では有名な人で、いつも総選挙でC、Dにいるという。初代シンデレラガールズですね。
 知ったところで嘘ばっかり言ってる科学者で、ソ連だからこそ生まれた科学者ですね。」

須藤「久しぶりに初期の上坂さんっぽいかなと。」
上坂「ソ連の曲ばっかりやってても、アニメのタイアップ取れませんからねぇ。」
須藤「最近の『鬼灯の冷徹』で「最初尖った曲から徐々にバラードになっていく」ってやってて、「あれ?!」と。」
上坂「アイドルの転落人生を・・・」

(最近はまってることについて)
上坂「どの坂本冬美さんですかね?
 三木たかしさん特集を見てて、「夜桜お七」を書き・・・これくらいで眠くなってしまって。(^^;;
 演歌は詳しくないので、吉幾三と・・・「冬のリビエラ」の・・・森進一さん。
 森進一さんは「ガキ使」のイメージですね。」

須藤「上坂さん、お笑い番組好きですよね。」
上坂「帰ってきたら23時のニュースのことが多いので、あまり見ないですね。」

須藤「最近はネット配信もありますよね。」
上坂「『ウォーキング・デッド』ですね?
 前はツイキャスとかやってましたけど、最近生放送やってないですね。そろそろ出しちゃいけない人に・・・」
須藤「そういえばやってないですね。」
上坂「忘れてんじゃねぇよ!

上坂「先日、発売日にお店回りをさせていただいたんですが、積んでる人に遭遇すると顔が引きつる。
 複数枚買った人?・・・(多数の挙手)ああ、とんでもないことになってる・・・
 “いのりまち”の人に交換するの?
 在庫を抱えるとお母さんにマルチ商法に捕まったと疑われませんかねぇ。」

上坂「最近オープンなところで(イベントを)やってないですね。」
須藤「お台場以来ですかね。」
上坂「あの時は暑かった。夏なのに長袖を着させられて・・・何処がいい?」
(客席「新橋」)
上坂「写真を撮っていいよ、って撮るときにみんなの目の色が変るという。(^^;;」

上坂「今年はライブやらないんですね?」
須藤「そうですね。
上坂「「そうですね。」じゃねぇんだよ!
 曲いっぱい出したので、ライブやらないと分からなくなるんです。」

(地方でのライブもありません)
須藤「最後に回ったのは・・・」
上坂「あ、椅子出したところだ!人が来ないから椅子を出したやつだ!」

須藤「(地方でもライブ)やりたいんですよ。」
上坂「やるんですか。」
須藤「やりたいんですよ・・・箱問題が。」
上坂「だから埼玉くんだりでイベントやるんですね。」
須藤「謝りなさい。そういえばラジオ聞いたら酷くて・・・山梨でやりますよ。」
上坂「・・・三澤のぶどう園ライブ?

須藤「最近いいとこあったんですよ。豊洲の。」
上坂「私、『髑髏城の七人』を見に行ったんですよー。」
須藤「でも大人気スポットで・・・」
上坂「もう道端でいいんじゃないんですか?
 伊勢佐木町の・・・ゆずのモニュメントがあるんですよ。知らんけど。

上坂「声優さんがストリートライブやらないんですね。
 気軽にやりたいんですね。あと、池袋サンシャイン広場・・・あ、噴水広場!やったことないんですよ。シンデレラガールズの登竜門と言われる。」

上坂「(唐突に)ところで出所したら一番先に何を食べたいですか?」
(この振りから『網走番外地』の再現?をするすみぺ)
須藤「何この時間。
上坂「須藤さんはいつか捕まるから、考えた方がいいですよ。軽犯罪とか。」
須藤「「曲の話をしよう」と打ち合わせするんですよ。でも面白動画見て・・・」

ここまででトークパート30分です。濃密。
これでもかなりヤバいところはカットしているつもりです。(^^;;

すみぺは準備のため一旦退場し、「予感02」からライブパートへ。
すみぺに寄ると“マッチョマウンテン”は中国4000年の歴史が生み出した、少林寺の修行の場のようです。
灼熱の試練、岩肌の試練、アマゾンプライムの試練・・・

「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」

上坂「はい、「リバーサイド・ラヴァーズ(奈落の恋)」を聴いていただきました。
 ・・・(自分の前口上について)孫策伯符のマッチョマウンテン・・・なんであんなこと言ったんでしょうね。」

上坂「最近悲しいことがあって、スカパー!が映らない!
 月間で払ってるよ!何なら雑誌も買ってるよ!
 電話したら、おじさんがやってきて・・・「(電波が)届きませんねぇ。解約します?」って言われて。
 諦めまして、地上波詳しくないなぁと。」

上坂「そこでAmazon Fire TVを買いまして、小さいんです。バター15gくらいしかない。
 憤慨しながらテレビに付けたら見られまして。Amazonに支配されてるんじゃないか。
 今は『レイズナー』を見てます。高画質で。」

上坂「Amazonは移り変わりが早いですね。スカパー!みたいに時間に追われるのもいいんですが。
 見ていた『シティーハンター』もりょうと香のラストバトルが見られず・・・みんなもAmazon Fire TVを買おう!
 ・・・あれ?犬神憑きになってる?」

上坂「いつでも見られるっていいですね。最近のが早いですね。
 打ち上げ花火・・・どこから見る?(^^;; の元のドラマ版。
 映像が美しかったですよ。やたら水泳のシーンが多かったじゃないですか。なんらかのフェチシズムを彷彿させる・・・
 ・・・そんな「リバーサイド・ラヴァーズ」・・・(^^;;」

上坂「YouTubeを見たら初回限定盤要らなくない?
 おまけがもう一個あればいいと思う。プロ野球カードとか。(^^;;」

上坂「順当に行きますよ。何かしますから許してください。・・・何でもとは言ってない!

「アンチテーゼ・エスケイプ」

上坂「今、中野でやってる「げえっvsむむむ」展、行きたいんですよー。
 まさか魯粛のグッズが出るとは・・・持ってる人いる!欲しい!あれ欲しいー!
 横山三国志の時代が来るとは・・・昔から来てますか。(^^;;」

上坂「ああいうイベントって刑期が・・・会期?なんで刑務所の話してるんだろう・・・(^^;;」

上坂「コンビニの本ってどれくらい本当なんだろう?
 あの印刷の悪い・・・ホテルに置いていくんじゃなかった。
 アパホテルの時間の持て余しってすごくない?社長と2人きり。
 だから旅先で本を持って行ってるのに、買ったりしませんか?・・・(少数の手が挙がる)優しい・・・
 そんな「アンチテーゼ・エスケイプ」(^^;;」

上坂「次は「ルイ先生」、口上あるんですよね。巫女みこナースみたいな。
 私、巫女みこナース大好きなんですよ。オラエモンとか。小学校の教室で見ていました。」

「教えて!ルイ先生」

最後にスローガン三唱(最後は「おばちゃん、ビール、くれよー!」)、Ура!三唱。
写真撮影と、後半も30分できっちり1時間でした。

まーテキストの密度の濃いイベントでした。(^^;;
ルイ先生の口上(というかレスポンス)は覚えたらなかなか楽しいかも知れません。

で、雨の中移動したのはお台場。
田村ゆかりさんの出るT-SPOOKに行ってきました。

屋外ステージなので傘禁止。
しかもオルスタですが、みんなカッパの中、比較的安全な現場になりました。良かった良かった。

詳細は色んな所を見てください。(ぉ
かなり小降りにはなっていましたが、手元のペンライトがぐっしょり濡れる中、レポを取るのは無理でした。(>_<)
ゆかりんの出番が終わったら雨が止んだのは、愛嬌だと思っています。(^^;;

で、日曜日。
選挙と用事があったので、強い雨の中外出。
イベントの予定はなかったので、映画を観ようと思いましたが、いい時間にいい席がなかったので見送り。とっとと帰宅しました。

そこから夜遅くに掛けてはご覧のとおり。
早く帰ってきて正解でした。それにしても、屋外ライブが今日でなくて本当に良かったです。

明日の出勤時には止んでいたら、文句なし!(^^;;


10月19日(木曜日)


朝の通勤電車でSwitchをプレイしている人を見ました。

座ってでなく、立ちながら。
何をしているのかなー、と遠目で見たらモンハンでした。

混み合う電車の中。
しかも今日は傘を持った人が多く、パーソナルスペースの奪い合いの中、悠然(?)と彼はプレイしていました。
電車から出る時もSwitchを手放さなかったので、なかなかの手練れでした。(^^;;

さておき。
風邪っぴきのため、ここ一週間ほどSwitchに触れていません。
そろそろ治りそうだし、いいきっかけもあったので、触れてみようかな・・・

てことでやってみました。
うーん、よく分からん。(^^;; ブレイヴ太刀の練習中なので、上手いか下手か分かりません。(上手く行ってないことは分かります)
あと、とんでもなく疲れました。まだまだですな。

Nintendo Switchが本体でのゲームプレイ動画撮影に対応。ボタンを押す前の30秒間を記録

YouTuberヒカル氏らが所属する「VAZ」、純損失5700万円

新作アプリ「けもフレぱびりおん」、フレンズを観察するゲームに

杉山紀彰、下屋則子ら豪華ゲストを招いた初日舞台挨拶をレポート!「劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.pressage flower」


10月18日(水曜日)


数日ぶりの晴れ間!ということで、存分に利用する気満々!

まず、洗濯物を干して!髪を切りに行って!
・・・体力的にはこれが限界でした。(ぉ まだまだのど飴、マスクが必要です。

のど飴をひたすら舐め続けた結果、食べ物の味がしなくなってきました。
慣れたこととはいえ、匂いと口触りだけで味を想像して食べてます。

はむはむと口を動かすだけの簡単なお仕事。
正に“味気ない”です。

月の地下に巨大空洞 「都市レベルの基地、建設できる」 「かぐや」のデータ解析で判明

通話音声をテキスト化する「おはなしメモ」、ドコモがトライアルで提供

「ぶん殴って倒して勝った」クラタス “日米巨大ロボ対決”は引き分け

5年ぶりの「JOJOスマホ」、担当者の想いは

佐賀県が『ポケットモンスター』シリーズに登場する悪の組織“ロケット団”の団員を募集!?

鈴木崚汰と相坂優歌が1日店長イベント開催&オフィシャルレポート到着!TVアニメ「ネト充のススメ」

新谷良子の地元・石川公演を含んだ全国ツアー完走!東京公演のライブ写真&セットリスト到着!


10月17日(火曜日)


プロ野球のクライマックスシリーズ、第一戦が今日で終了。

2位と3位の対決は、セ・パ共に3位の球団が勝ち上がりました。
そして明日から、日本シリーズ進出に向けての戦いが始まります。

短期決戦は嫌いではないのですが、個人的には1位対1位の対決が見たいです。
特に今年はセ・パ共に10ゲーム以上の差を付けての優勝なので、この2チームの対決が見たい気持ちが強いです。
(しかも交流戦も勝率は全くの五分!)

今言えることは・・・どっちもがんばれー。(^^;;

WPA2脆弱性「KRACKs」、HTTPS通信時は影響受けず、有線LANやVPNの利用も推奨
WPA2の脆弱性「KRACK」対処パッチ、Microsoftは対応済み、AppleのOSとAndroidは数週間中

ウェブサイトにおける文字コードの割合、UTF-8が90%超え。Shift_JISやEUC-JPは?

ドワンゴ、ライブ劇場「ニコファーレ池袋」19年オープン

おたっきぃ佐々木&榎本温子のインタビュー到着!『超!A&G+スペシャル 超機動放送アニゲマスター特番』放送決定!


10月16日(月曜日)


さっむい寒い朝。

その影響もあってか、喉がガラガラ。
昨日は控えていたのに、こんなに影響があるとは。他の影響もあるとは思いますが、なんだかんだで“行った”ことが要因であると思います。

追い打ちを掛けるがごとく、冷たい雨。
ちょいちょい外を歩きましたが、11月の気温とはよく言ったものです。凍えなかったのが不思議なくらい。

明日は午後から晴れるようなので、少しは暖かくなることを期待します。
ちょっと前までは陽射しが憎らしかったのに、不思議な気分です。

Wi-Fiの暗号化技術「WPA2」に脆弱性発見か 専門家が公開を予告
関連:WPA2の脆弱性「パッチで対応可能」 Wi-Fi標準化団体が見解

Fate/stay night[HF]:ランキングで初登場首位に 24万人動員、興収4億円超のロケットスタート

まんがタイムきららミラク:芳文社の4コママンガ誌が“突然”休刊 「幸腹グラフィティ」などアニメ化作品も

メインキャスト7名&Wake Up, Girls!が出演!『恋愛暴君 スペシャルイベント 暴れん坊SHOW!』レポート

石原夏織、金元寿子、後藤沙緒里、中原麻衣、堀中優希が出演!「グリモア」3周年記念イベントレポート到着!

『サクラクエスト』七瀬彩夏さん・小松未可子さんら登壇「間野山サミット in ディファ有明」の公式レポートが到着

全33曲で魅せつけた「新しい私」。内田彩ワンマンライブ『AYA UCHIDA LIVE2017 ICECREAM GIRL』をレポート

伊藤美来バースデーライブレポート到着!TVアニメ「りゅうおうのおしごと」EDテーマ担当に決定!


10月15日(日曜日)


今日は新谷良子ちゃんのライブツアーファイナル、「chu→lip☆DayDream」に行ってきました。

体調はまだいまいちで、のど飴が欠かせません。
ということで、前より柵を確保。これで一安心。(^^;;

ライブが始まると同時にすごい、というか酷い押し。
おかげでテンションだだ下がり。あれがオルスタの醍醐味というのなら、私はオルスタが合いません。

ライブは良かったと思うのですが、心が付いていけませんでした。
なのでレポも少なめで、良子ちゃんのMCをちょこちょこ書き残します。

(最初のMCで)
新谷「・・・ありがとうございます・・・
 今まで(客席が)埋まらない夢を見たこと無かった。リハもしてないのに出される夢は見た。(^^;;
 こんなに埋まっているなんて、本当にありがとうございます。」

新谷「“ちゅーりっぷ王国”という設定でやっていて、王国民も、来た人も・・・来訪者?旅行者?の人もゆっくりしていってね。」

(衣装替えして)
(客席「かわいいー」)
(照れる良子ちゃん)
(客席「まわってー」)
(ゆるっと回る良子ちゃん)
新谷「ありがとうございます・・・初めて言われてかもしれない。まだ言われるんですね。(^^;;」

新谷「“DayDream”という名前ですが、アルバム聴いてくれた人?・・・ありがとうございます。
 まだ聴いてない人?・・・これから聴いてください。(^^;;
 聴いてない人?・・・物販があちらであります。(^^;;」

新谷「久しぶりのライブじゃないですか。2年ぶりくらい。
 今回もツアーで、本当にあっという間で。ブログでも書いたんですけど、ツアーを発表した誕生日のニコ生から今まであっという間だなって。儚いなって。
 その儚い時間だけど、ずっと夢見ていたいし、それを現実でも感じていたいなって。
 ゆうてあっという間なんです。もう着替えちゃった、って。」

(改めて衣装替えして)
(客席「回ってー」)
(ゆるりと回る良子ちゃん)
新谷「回り方に力が入っていない。(^^;;」

新谷「各地色んな想い出がありました。
 名古屋・大阪は泊まって。イベントの時は行って、やって、帰る、と。
 今回はより旅っぽい、ツアーっぽい。“DayDream”かなって。
 より儚さが増すっていうか、“DayDream”らしくなってきたなあと思ったり。」

新谷「金沢は時間があったので、普通にバスに乗ったり。
 東京で仕事をやっている人と地元で遊ぶ、っていうのが珍しいなって。
 名古屋・大阪でも反省会という真面目な会を・・・ゲラゲラ笑いながら。(^^;;」

新谷「たくさんの人たちに会えて、幸せだなって今、思っています。」

新谷「(『tick-ta cRock』は)闇だったり楽しかったり、色んな気持ちを詰め込みましたが、今日は“楽しい”しかないね。」

(曲明け)
新谷「楽しいしかない今日だけど・・・考えちゃうね、色々と。
 長いこと生きてりゃ辛いことも幸せなこともあるし。
 振り子のように幅があるから、辛いことも楽しいことも記憶に残るんだろうなって。
 そういうのをひっくるめて“人間”で、そういうのを歌いたくて“とーしんだい”なのかなって。ひらがなですけど。(^^;;」

新谷「ここにいればここにいる人の人生があると思うんですよ。
 そういう人々の人生を知りたくて、この仕事をしているわけで・・・
 やばい、真面目な話をしているのに締まらない・・・それが新谷だ。(^^;;」

(アンコールで「君のもとへ」をピアノ弾き語りで歌って)
新谷「あー緊張したー。なぜか金沢限定のはずでしたが、なぜか東京でもやってしまった。
 なぜなら金沢後のアンケートがほぼほぼ「君のもとへ」で、皆様の声に応える“ちゅーりっぷ王国”です。」

ダブルアンコールもあって3時間弱のライブでした。
冒頭のとおり、自分の中で気持ちの上がり下がりはありましたが、長くは感じませんでした。
「次はそんなに待たせない」ということを良子ちゃんは言っていたので、次の機会が早く訪れることを待ちましょう。
オルスタは勘弁な・・・


10月14日(土曜日)


天気も体調もいまいち。
てことでハードディスクに溜まっていたアニメ第一話をひたすら観ていました。

いいな、と思ったのは『宝石の国』『クジラの子らは砂上に歌う』『魔法使いの嫁』『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』。
自分の周りで評判が良く見始めた『少女終末旅行』もお気に入り。

次点は『ネト充のススメ』『ブラッククローバー
原作ありばかりですが、敢えて先を知らないで観たいと思います。

他にも録画している番組はありますが、ちょっと多すぎるので、今日のように一気に消化できるかが問題です。
幸いなことに週末のいずれかは空いていそうだし、全国を飛び回ることもないので、意識していれば大丈夫なはず。
年末年始もあるから、大丈夫・・・なはず。(^^;;

Fate/stay night[HF]:桜役・下屋則子が感涙 第1章初日舞台あいさつ

『インフィニティフォース』関智一さん、茅野愛衣さんインタビュー!現代人を後押ししてくれるタツノコヒーローの魂


10月13日(金曜日)


13日の金曜日。(言いたいだけ)

水曜の夕方から雨が降り始め、降ったり止んだりしながら徐々に気温が下がっていくのを感じます。
1日で最高気温が10度以上下がったとか。

街を見ると、マスクをしている人を多く見ます。
こんなに気温の変動が激しければ、体調も壊すでしょう。

そんな流行りに乗ったわけではないですが。
私も体調を崩しました。厳密に言えば、雨が降る前から喉が痛かったので、時代のちょっと先を歩いていました。(ぉ

風邪薬とのど飴をフル活用して、とっとと復調したいところ。
明日から休みなのは助かったのか、休みを引きこもれってことか。

CDレンタル店はピーク時の35%まで減少。レコード協会調査

氷川きよしがアフレコ初挑戦!野沢雅子とともに臨んだTVアニメ「ドラゴンボール超」アフレコの模様をお届け!

10月22日(日)開催のラジオ『内田さんと浅倉さん』単独イベントに向けて、内田彩・浅倉杏美のコメントが到着

アニメ『少女終末旅行』先行上映&トークイベントレポート 水瀬いのりさんと久保ユリカさんがアフレコ現場でふたりだけの世界を展開!?

20年間ずっと勇気をくれた、ゆかりはゆかり!「20th Anniversary 田村ゆかり LOVE LIVE 2017 *Crescendo ♡ Carol*」レポート


10月11日(水曜日)


モンハンの話。
ラオシャンロン、討伐したったー!

G3の緊急クエストで出てきたラオシャンロン。
かなりタフなやつで、昔(2ndG)では複数人でボコるのが決まり。
相手から受けるダメージはほとんど無いのですが、砦の損傷率(破壊されたらクエスト失敗)と、相手に与えるダメージが問題。

今回も同じようなもので、4人でボコればそんなには苦労しなさそうな予感。
ところが今回はいっしょにやる相手がおらず、野良オンラインは尻込みし、ソロで挑むことに。

攻略しているサイト、動画を何度も見て、4〜5回目でクリアできました。
スキルは「高級耳栓」「耐震」「砲術王」「ボマー」、ネコ飯で「ネコの砲撃術」を発動させて、ひたすらアイテム使用。
残り数分でしたが、“撃退”ではなく“討伐”できました。

最初はまぐれみたいなものかもしれないので、感覚が残っているうちに再度挑んでみました。
ところが不思議なことに、2回目はアイテムを全部使用しても倒れず、最後に手持ちの武器で攻撃してギリギリクリア。

3回目も同じだったので、まだ手順が確立していません。
当たっていないか、バリスタの運用に問題があるか。
討伐は何とか出来ているので、複雑な気分です。

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”発売から4日間で36.9万台を販売

WindowsやIEなどに“緊急”の脆弱性、Microsoftが10月の月例パッチ公開

あなたのApple IDに岐阜から不審なログインが!? 偽のアカウント修復サイトに誘導するフィッシングメールが拡散中

田村ゆかり2年3カ月ぶりライブ、王国民はピンクの海でデビュー20周年を祝福


10月10日(火曜日)


昨日が体育の日でしたが、長年の感覚だと今日が体育の日。

10月10日は「晴れの特異日」だったり「雨の降らない特異日」なんて聞きますが、それに違いなく今日は朝からいいお天気。
いや、ちょっと暑すぎます!

上着を着ることは端から放棄して、ワイシャツの裾を巻くってちょうどいいくらい。
帰宅しても半袖・半ズボンです。

ござを仕舞った今日に限って、この気温とは・・・
夜が更けるにつれて少しは気温は下がるはず。この時期に汗だくで寝るのは勘弁。(>_<)

情報を盗むマルウェア「FormBook」、感染メールが各国で流通 日本でも確認

アニソンで運動「アニソンフィットネス」、AIキャラが励ましてくれる実証実験

本多真梨子、高岡香、矢野妃菜喜、七瀬彩夏、西連寺亜希ら登壇!「ロボットガールズZ」イベントレポート

“めがみめぐり祭 2017 神無月”昼の部リポート! 伊藤彩沙さん、尾崎由香さんがゲストを迎えて朗読劇や歌を披露

『マクロスΔ』劇場版発表イベント、河森総監督が映画の内容についてコメント! ワルキューレのライブの模様も公式レポートで大紹介

2年ぶりのパシフィコ横浜で約1万人魅了!小倉唯『Smiley Cherry』ライブレポート到着!2ndライブツアー開催決定!

声優/アーティストの安野希世乃さんにAstell&KernのハイレゾDAPを聴き比べしてもらった

ゆかり王国よ、永遠なれ!田村ゆかり、2年3ヶ月ぶりのライブ“20th Anniversary 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2017 *Crescendo?Carol*”レポート!


10月09日(月曜日・祝日)


三連休が始まった!と思ったら終わってた!(ぉ

さておき。
初日はほぼ引きこもっていました。モンハンはG3へのクエスト(ラオシャンロン)が出たところまで進みました。
意外とソロでも何とかなるものです。

で、ラオに連敗中。

日曜日は「グリモア」のイベントへ。
まーぶっちゃけ警戒でチケットを取ったのですが、取ってから出演者が発表されていたことに気付くという体たらく。(^^;;

いちおうアプリは真面目にやっているので、それなりに楽しめるかなーと思っていたら、思ったより楽しかったです。
ゲームの賞品がiTunesカード or Google Play5,000円分というリアルなものだったのと、そのゲームがヒント満載のゆるゆるで、「こういうのって取らせないようにするんじゃないの?」(中原麻衣)というところが特に良かったです。
こういうイベントにありがちな、意味もなくダラダラすることもなく、時間ぴったりに終わったところも高評価。

で、今日はマクロスΔのイベントへ。
やすきよちゃん目当てで見学のつもりだったので、上の方で寝坊した友人とまったりと。
色々と勉強になりましたし、見晴らしは良かったので、重い腰を上げて良かったです。

今日は早めに寝て、明日への準備を整えたいと思います。
連休明けで気持ちが億劫なので、せめて準備くらいはしておかないと・・・

TVアニメ『ゲーマーズ!』より潘めぐみ・金元寿子らメインキャストの最終回アフレコ後コメントが到着

能登麻美子さん、櫻井孝宏さんら豪華出演キャスト6名が語る「ネト充の座談会 part2」

徳島でも心をひとつに! “Wake Up, Girls! 新章 明日から放送! マチ★アソビライブ!”リポート【マチ★アソビVol.19】

『アニメガタリズ』放送開始日当日に12話分場面カット公開!?――本渡楓さん&千本木彩花さん出演イベントリポート【マチ★アソビVol.19】


10月06日(金曜日)


さすがに今日の気温では、上着を着ることに躊躇いはなかったです。

でも職場に着く頃はあっちぃ。
まだ団扇は片付けられないようです。

昼過ぎに雨が降り、より気温が下がります。
帰りの電車では・・・あっちぃ。空調がほとんど動いてないことと、湿度が高いせいで密閉空間は暑いです。

外の気温的には上着があってちょうどいいくらい。
もうちょっと暑くなるか、寒くなってくれた方がちょうどいいです。(^^;;

Adobeを偽装したメールから、ネット銀行の不正送金ウイルスに感染する恐れ

鼻歌から歌詞を検索可能、「歌詞検索 By プチリリ」に楽曲認識機能

声優としても大活躍!春奈るなアトランタ『Anime Weekend Atlanta』で迫力のライブを披露!


10月05日(木曜日)


朝の気温が昨日までとは違います。

明らかに寒い。涼しいというより寒い。
ここまで気温が下がったので、一駅歩きを再開してみました。
目覚し時計を5分早めにセットして、ちょっと早めに家を出ます。

数ヶ月ぶりに歩きましたが、道すがらで色々と変わっていることにびっくり。
ともかく駅までの道のりは問題なく過ぎました。

問題があるとすれば、ワイシャツ一枚だと肌寒かったこと。
明日はまた気温が下がるっぽいので、さすがに上着を着ようと思います。

風邪の兆候はまだ出ていない・・・はず。

 

「OK Google」で操作するGoogle Homeスピーカー日本発売。Home Miniは6,000円

LINEのスマートスピーカー「Clova WAVE」発売。radikoやLINE読み上げ対応

日本人の7割が「人前で音声検索、恥ずかしい」

ミニスーファミ:全国で発売開始 アキバに長い列

Amazonプライムに新特典! 数百点の電子書籍が追加料金なしで読み放題の「Prime Reading」


10月04日(水曜日)


引っ越してからずっと使っている座椅子。

ワーキングチェアを買ってからは使わなくなりましたが、最近はモンハンをやる時に利用しています。
堅苦しく座るわけでもなく、でも背もたれが欲しい、という需要が満たされています。

ところがちょっと座り位置が安定しません。
触ってみると、クッションがあらかた抜けていました。骨組みが触って分かる感じ。

さすがに寿命かなと判断しました。
このまま見限るか、クッション等で補強するか。返す返すもお金が欲しい。(ぉ

長時間番組も無理なく聞ける、radikoのタイムフリー聴取期限が“合計”3時間に

Google Playストアで正規アプリをぶっこ抜いた海賊版の流通が発覚

日本人はダウンロード時間が待てない

鋼の錬金術師:実写映画の本編完成 原作・荒川弘が絶賛「エドがいる!」

『クビキリサイクル』遠藤綾さんが語る「姫菜真姫」のベースになった人物とは

M・A・O、荒川美穂、徳光由禾、森下由樹子が登壇!「デジモンアドベンチャーtri.」第5章初日舞台挨拶レポート!

黒沢ともよ、朝井彩加ら登壇!「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」初日舞台挨拶レポート


10月02日(月曜日)


下半期最初の通勤日。

ネクタイをしようか迷いましたが、思ったより暑かったので、クールビズスタイルのまま。
最悪、職場にネクタイを置いていますし、打ち合わせがないのも分かっていたので、何とかなるという打算を持って。

職場に着いてすぐクールビズ期間を調べましたが、10月いっぱいまではOKでした。
10月って今までの記憶だと、ネクタイ:非ネクタイの比率は半々くらいでしたが、今日は圧倒的に非ネクタイが多かったです。
制度になれたのか、暑かったのか。

蝉の声が聞こえなくなって暫く経ちますが、帰り道もワイシャツ一枚でちょうど良かったです。
土日の無理がまだ残っているので、気温には柔軟に対応していきますっ。
また低気圧の接近で頭が痛い・・・

新たな匿名掲示板「5ちゃんねる」が突如登場、「2ch.net」はこのまま消滅へ

新型PlayStation VRが10月14日発売。HDRパススルー対応、ケーブル一体化など使い勝手向上

防弾性の「液体アーマー」。宇宙服向けにNASAが開発

AI搭載「ハロ」'18年発売。ガンダムの話ができ、BTスピーカーにも

電撃文庫:秋の祭典2017に過去最高の8万2000人来場 「SAO」「禁書目録」アニメ発表も

槐柳二さん89歳で死去。レレレのおじさん役で有名な声優

『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』第1話先行上映会で原作者・赤松健さんが観客を爆笑させる!?


10月01日(日曜日)


9月末日と10月初日は、三澤紗千香ちゃん三昧!

まぞ土曜日は「三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!」公開録音。
第一回、第二回と2回公演でした。どちらも120人ほどの人数が来ていました。

公録は大まかに“おしゃれ三澤”、事前に答えたアンケートの回答、各コーナーという流れでした。
どちらも所謂“三澤節”が滲み出ているので、お楽しみに。(^^;;

公録特別パートとして、電波には乗せない「富士登山への道!」という映像コーナーがありました。
富士登山開始で元気はつらつなのが第一回、山頂付近でかーなーりーきつそうな紗千香ちゃんの顔が映っているのが第二回でした。

まだ富士登山に成功したか?そもそも映像化されるのか?と「?」マークが続きますが、どちらも期待できるでしょうっ。
約45分の公開録音はあっという間に過ぎました。

そして我が家に3人を泊め、まだ暗いうちに秋葉原へ移動。
日曜日は秋の祭典2017。紗千香ちゃん的には「うぇぶらじ@電撃文庫公開録音」「新作発表ステージ」「グランドフィナーレ」の3つ。
「新作発表ステージ」は既に整理券を持っていましたが、「うぇぶらじ」「フィナーレ」はフリー観覧のみなので、早い者勝ち。

これは苦労するなぁ、と思いましたが、結果からすると全部そこそこの位置で見ることが出来ました。
自分の実力と言うより、ステージの巡り合わせに依るところが大きいです。
また、1人では体力的にも精神的にもきつかったと思いますが、いっしょに回った友人たちにも感謝です。

個人的には、新作発表ステージで『とある魔術の禁書目録』第3期紹介の時、『エンデュミオンの奇蹟』の映像が流れたのが嬉しかったです。
「とある」でまだ展開があるというので、紗千香ちゃんが絡むか、刮目して待ちたいと思いますっ。

てことで。
つーかーれーたー。今日は早いこと寝ます寝ます。orz

『禁書』アニメ第3期、電撃×『モンスト』コラボなど続々。“電撃文庫 秋の祭典”新作発表ステージレポ