09月29日(金曜日)


月曜日以来の出勤。

平日の中3日を休んだ“だけ”でしたが、隔世の感があります。
取り敢えず未読メールは60通ほど。メルマガを含めると3桁に届き、タイトルを見るだけでも一苦労。

まあ一番の苦労は、階段の上り下りでしたが。
上りの数十倍、下りの方が疲れますし、怖いです。ましになっていたかと思っていたのに、そんなに早く回復はしないようです。

回復と言えば、終わり1時間を切った頃にトラブル発生。
私では太刀打ちできないレベルだったので、出張から帰ろうとしていた同僚をなんとか確保。

思ったより傷は浅かったようですが、自分がやったらどうなっていたやら。
さておき土日突入!
うちは賑やかになりそうで、楽しみやら怖いやら。(^^;;

任天堂「Wiiショッピングチャンネル」終了

今夜はラピュタ NTT「バルス」計測

パナソニック、11年ぶりのDVDプレーヤー「DVD-S500」。実売5,000円

大野柚布子、秦佐和子、諏訪彩花、久保田梨沙、加隈亜衣、沼倉愛美ら登壇!「このはな綺譚」先行上映会レポート

田村ゆかり2年3カ月ぶりライブ、王国民はピンクの海でデビュー20周年を祝福


09月28日(木曜日)


火・水曜と横アリ近くに宿泊しました。
おかげで打ち上げにも参加できましたし、更新も(そこそこ)早く出来ました。

今日は“念のため”休みを入れていたのですが、正解。
腿・ふくらはぎがばっきばきで、歩くのがひじょーーーに困難な状態に。やべぇやべぇ。(^^;;

そいえば、2日目のアンコール明けで議論?になった、「アンコール掛け声」問題。
個人的には「アンコール」を推しています。

というのも、ゆかりさんの現場はピンク一色だったり、コールが多かったりと敷居が高く見られがちです。
その敷居を少しでも低くしようと、誰が聞いても分かりやすく、言うのに気恥ずかしくない「アンコール」がいいと思っています。

それに、「言われたからこうする」ってのは一方通行過ぎて嫌だなぁと。(単なる天の邪鬼です)
あくまで個人的見解です。
色んな意見があっていいと思いますし、そうあるべきだと思います。

自然発生では、小松未可子ちゃんの現場で「みかこ」「し!」のアンコールは秀逸だと思います。
最初は「みかこ」コールだけだったんですよね。
で、誰かが面白がって「し!」と入れて、そのまま定着しました。

ゆかりさんで次の機会があれば、ちょっと考えますけど・・・長いものに巻かれると思います。(^^;;
いやぁ、自分も丸くなったなぁ。(ぉ

身に覚えのない「[佐川急便] 請求内容確定のご案内」メールに注意、ウイルス感染の恐れ

脆弱性「Dirty COW」を悪用したAndroidマルウェアが日本でも検出

ダイドードリンコCMの謎の女性 竹達彩奈さんだった

南條愛乃さんとべんぴねこ監督によるトークショー“パンッジョルノ”第2回オフィシャルリポート


09月27日(水曜日)


田村ゆかりさんのライブ2日目、千秋楽!

天候は曇りながらも、最後まで雨は降りませんでした。
風も吹いてなかなかの涼しさ。蝉の声も聞こえ、夏と秋の狭間でした。
で、横浜アリーナの前の光景は変らずと。(^^;;

---
日時:2017年09月27日(水曜日)18:01〜21:40
タイトル:20th Anniversary 田村ゆかりLOVE♡LIVE*Crescendo♡Carol*
場所:横浜アリーナ
内容:ライブ

会場内BGMはイエモン、ミスチル、MOON CHILD、B'z等々、懐かしい邦楽のオンパレード
ゆかりんにしては珍しい、と思いましたが、どうやら20年前の邦楽という情報が。納得。

ゆかりんによるフレンドリー(けど余所行き)な、そして真面目な諸注意があり、暗くなってライブスタート。
スクリーンにオープニング映像が流れて、ゆかりんがステージ中央からせり出します。(ジャンプはせず)

「14秒後にキスして♡」
「惑星のランデブー」
「あのね Love me Do」

最初の曲から変る(初日は「Hello Again」)とは、かなり想定外。
最初のパートで2/3まで変るとは油断ならないと、この時にして思いました。

会場の熱気が収まる間もなく、MCへ。

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「田村ゆかりです。(^^;;
 20th Anniversary 田村ゆかりLOVE♡LIVE *Crescendo♡Carol*、2公演目にして千秋楽、ようこそ起こしいただきました。
 あ、20th Anniversaryらしいです。17歳なのに20周年とは。マイナス3年って。」

田村「暑い。みんな暑くない?」
(客席「暑い!」)
田村「ですよねー。」

田村「本当はさ、国際フォーラムのファンクラブイベントも20thなんだよね。
 フォーラムも20周年らしく・・・ここ(横浜アリーナ)でする話じゃないけど。(^^;;」

田村「ちなみにだけど、20年前からゆかりにつきまとっている人、いる?」
(ちらほら手が挙がり、拍手で迎えられる)
田村「この人たちは意外とおじさんということだよね。
 ファンクラブに入るお金出せるって、15〜6歳くらいじゃん。最低でも。
 ということは、35〜6・・・」

とここで、客席に年齢層のアンケートを採ってみることに。

  • 10代:少なめ
  • 20代:多い
  • 30代:多い
  • 40代:そこそこの人数
  • 50代:少なめ
  • 60代:いる!

ゆかりさん曰く「(60代でも)ピンクのポロシャツだから若く見える。」とのこと。
そして70代も2人ほどいらっしゃいました。

「周りの人、労ってくださいね。」と言ったり、

田村「何で興味を持ったか気になる。
 もしかして、ゆかりのこと17歳と思っていませんよね?41歳なので。」

お気持ちは若いと思いますっ。

田村「ゆかりも好きなバンドさん行くとやるのよ。「お前らみんな若いんだろう?」って。
 ドキドキしちゃうね。どこで上げるか。

田村「1日目は挙げれず。“ぼっち界のぼっち”だから。
 2日目は「10代のやつ?」で「はーいっ!」って手を挙げた。どうせ周りの人見てないし。」

田村「(物販の)扇風機・・・意外と涼しいよ。
 みんなが(ステージに向かって)回したら涼しいかも。やってみて・・・物販さーん、扇風機ハズレですよー。
 もしかしたらスカートがふわってなるかもしれないのに。
 ・・・きゃーっ!・・・ごめん、全然涼しくない。(^^;;」

持ち込まずにロッカーや宿泊先に置いていた人も多いのでは?と類推します。

田村「では、最後まで楽しんでいきましょー。」

と掛け声に続いて次の曲に。

「Luminous Party」

ここでステージの真ん中がせり上がったかと思ったら、そのままステージが後方に移動します。
初日の情報があるからか、みんなこぞってステージの下のメッセージを見ようとします。(^^;;
そして後方ステージでそのまま歌います。

「アンジュ・パッセ」
「ラブリィ レクチャー」

「ラブリィ レクチャー」の曲中でステージが元に戻ります。
早着替えで、ゆかりんは赤・黒のセクシーなショートドレス?な姿に。

「エキセントリック・ラバー」

炎が吹き出したりしましたが、マイクスタンドではなく、ハンドマイクでの歌唱でした。
ゆかりんはここで退場し、映像コーナーに。

映像では「もしもゆかりんが会社の上司/部下だったら・・・」「もしもゆかりんが隣に引っ越してきたら・・・」の3つ。
上司はメガネをかけたゆるっとした姿で、妖艶。部下はドジっ子なのか、ちゃっかりものなのか。
引っ越しは色んなゆかりんが見られますが、ちょっとホラー?なところも。“引っ越し”も映像は初日とちょいちょい変っていました。

そして曲へ。ゆかりんは白のドレス姿で登場です。

「こっちを向いて」
「Lost Sequence」
「Masquerade kiss」

懐かしい曲から最新曲、そしてキャラソンとバラエティ豊かなゾーンでした。
「Masquerade kiss」は個人的にお気に入りなので、変らなくて良かったです。(^^;;
そしてMCへ。

田村「(手を振りつつ)えへへ・・・
 急に思い出して20周年なんですけど、しつこく私のこと追いかけている人が少しでも喜んでくれたらな、とキャラクターソングとかを歌ってみましたよ?
 キャラソンは申請して、お金を払えば歌えるんですが、この曲(「Masquerade kiss」)凄く好きで、真涼と共感できて。
 キャラソンの中にはそうでもないのもあるけど、歌詞が共感できるのが好きだなって。
 以前も節目のさいたまスーパーアリーナで歌って、昨日も20周年で歌いました。」

田村「デビューした時が歌のオーディションだったの。
 取り敢えず歌わせておけば人気出んだろ、って。」

田村「その時の「勇気をください」ってバラード曲を歌うわけ。
 最近、サッカーを見によく実家に帰るんだけど・・・カセットテープとかあんの?10代の人、分かる?」

田村「お母さんが白いのを持ってて。「勇気をください」の白番。
 ゆかりのお父さんもお母さんもゆかりのこと、表だってあまり応援してないと思ってた。だからちょっと嬉しいなって。
 8cmのCDのパカって折れるの分からないね。」

田村「20年って長いね。暗い話じゃないからね?いちおう楽しんでるよ、人生。

そしてアコースティックへ。

「勇気をください」

ここのアコースティックはギターメインで、音が少なくシンプルでした。
この編成でもっと聴いていたいところですが、ゆかりんは退場し、映像コーナーに。

ここではゆかりんがいちごのショートケーキを作っています。
スポンジから生クリームまで。最後のチョコのプレートには「20th Anniversary」の文字が。

映像が終わり、ステージを見ると“和太鼓”が用意されています。
てことは、あの曲ですね・・・

「†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†」

これまたステージが移動し、最後方に移動します。昨日は祭りで今日はミサ。ヘドバンで首が痛いです。(^^;;

「Sewing My MODE」

新曲ではなく、これもキャラソン。
『ガールフレンド(♪)』の時谷小瑠璃の曲です。キャラソンらしくわきゃわきゃしてて、振り付けも楽しい曲でした。
そしてステージは元の位置に戻ります。

続いて映像パート。
「あ、SAW」と称した、ゆかりん脱出ゲームです。ゆかりんが色んな謎を解いて部屋から脱出するのを見届けます。
見届けるだけですが、予期せぬ動きをするゆかりんは見ていて本当に飽きません。
ちなみに初日は倉庫のような所、2日目は洋室でした。ハートちゃんに仮死疑惑が。(何
と、「GAME CLEAR」の文字が。ブラウン管テレビの前にいたのは、神楽坂ゆか。彼女がゲームをしていたようです。(PC Engine?)

ここからは神楽坂ゆかのコーナー。客席が青に染まります。
個人的に興味無いので、サラッといきます。(^^;;

「ときめきフォーリンラブ」
「Doki Doki☆πパイン」
「Jealous」

神楽坂ゆかが退場すると、再度映像コーナーに。
映像コーナーでは色々な“田村ゆかり”が出てきます。
神楽坂ゆか、ゆかり姫、ゆかりお姉さん、ラジオパーソナリティー、サッカー(アビスパ)大好き、鹿にリベンジしたい、クル(ピー)ヨン、Amazon大好き、マカー、等々。
「色んな私、いっぱい。でも、私は・・・」

「ゆかりはゆかり♡」

曲が映像のモチーフになっていたようです。
色んな“田村ゆかり”、でも「ゆかりはゆかり♡」ということでしょう。
振り付けが可愛かったですし、コールも楽しめそうな、童話チックな曲でした。
そしてMCへ。

田村「はい、えーっと、『Princess Limited』(ちょっと最後が怪しい)・・・(^^;; から、「ゆかりはゆかり♡」を聴いていただきました。
 さあ、何話そうかな・・・ちょっと待ってね。(と水置きに持ってきた、自分のスマホを見るゆかりん)」

田村「今日チラシもらったでしょ。今日、(阿万音)鈴羽の誕生日って知ってた?
 キャラクターの誕生日なんて1年に1回祝えばいいじゃんって。でも鈴羽って今日(2017年9月27日)じゃん。

田村「(『STEINS;GATE』の)ホームページで「オギャー」って言ってください、って言われて。
 新生児の声やれって言われても、周りに赤子がいなくて、想像して。みんなもいないよね?

田村「・・・なんでシーンとなっちゃうの?憐れんでるの?
 41歳の女の子だけど、ガチ恋の人いるでしょ?」

田村「さすがにこりゃアカンと思ったけど、もう神頼みかなと。
 最近、現場でマネージャーさんから“お浄めの塩”もらって。「ゆかりちゃんには必要だよ。」って。」

田村「塩のスプレーもらったって男の子の友達に言ったら、「僕も欲しい」って言われて、持って行こうと。
 「これが必要でしょ?」って意味深に。」

田村「で、渡したら「あ、ありがとうございます・・・」ってスッてしまって。
 何でだろう?って思ったら、ゆかりが唯一買った“お浄め恋スプレー”渡しちゃって。
 何なら付き合っている相手いる人なのに。あれ使っているのかなぁ。返して欲しいんだけど。(^^;;」

田村「神頼みグッズに頼ったり、東京のお伊勢さん(東京大神宮)って知ってる?女の子が凄く行く神社なんだけど、ゆかりもよく行くの。
 3回おみくじ引いて3回大吉なの。珍しいでしょ?
 でも次引いて大吉じゃなかったら怖いから、次が引けない。

田村「(おみくじでは)毎回“2つ年上がいい”って。ゆかりより2つ年上の人、いる?
 ・・・19歳かな・・・年下過ぎるわ。(^^;;」

ジャスト2つ年上なので、すこーーーーしだけ動揺しました。(^^;;
視点をバックの桃色男爵に移します。

田村「わ!すげえ棒立ちの“微笑みおじさん”がいる。
 メンバーのあだ名が決まらなくて。何を言われても微笑んでるだけ。」

と、ここから桃色男爵のあだ名の選定基準が発表されます。

  • ベース:村上聖→MERRYさん(きよし→きよしこの夜→MERRY)
  • ドラム:土橋誠→エンゼル(何でも受け入れる)
  • キーボード:岸田勇気→スーパーキッシー(別現場で「キッシー」と呼ばれているので差別化)
  • ギター:松尾洋一→ガルーダ会長(町内会長→怪鳥?からガルーダ)
  • ギター:堀崎翔→ノリロング(好きな食べ物:ポテロング+弾くときノリノリ)

田村「“ガルーダ会長”って言いたくなるよね。
 (客席から声が届いて)名前で人気ずるいわ。」

ここから怒濤の後半ラッシュが始まります。

「MERRY MERRY MERRY MENU...ね!」
「fancy baby doll」

ここでトロッコが登場し、会場を回りつつうさぎを投げ(発射し)ます。
ステージ中央に戻ってきたら、ドラが用意されています。それを蹴るゆかりん!
「こむちゃ」での公約(ドラを蹴る)を守りましたね!

「もうちょっとFall in Love」

曲中でメンバー紹介が行われました。
バンド名称は変らず“桃色男爵”。

  • ドラム:土橋誠→エンゼル
  • キーボード:岸田勇気→スーパーキッシー
  • ベース:村上聖→MERRYさん(きよし→きよしこの夜→MERRY)
  • ギター:松尾洋一→ガルーダ会長
  • ギター:堀崎翔→ノリロング

桃色メイツ、桃色メイツJr、桃猫団と南国さん、ゆかり王国オーディエンス、そしてボーカルは「田村ゆかりです!」

「パーティーは終わらない」
「Fantastic future」
「W:Wonder tale」

勢いそのままに、まさに怒濤の後半ラッシュでした。
「W:Wonder tale」では曲最後に「ありがとう」、そして「ありがとうございました!」と言って、ゆかりんはステージを後にしました。

---アンコール
「Hello Again」

なるほどここに来たか!の「Hello Again」。
「また会えた」感が強く、アンコール明けにもぴったりだと思います。
大きな拍手の中、MCへ。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 こういうこと言うと議論になるんだろうけど、うちのアンコールってなんで「アンコール」って言うの?
 名前呼ばれるの嬉しいけど、「アンコール」って揃ってていいと思うし。」

ここで「ゆかりん」コールが巻き起こります。
ゆかりんは楽しんで「パジェロ!パジェロ!」と言って、気が付けば「パジェロ」コールに変っていました。(^^;;

田村「3文字だといいのね。「肉まん」「あんまん」・・・ううーん。
 「ガルーダ」はダメ。「会長」!?会長の人気に嫉妬。

田村「他の人はどうなんだろう?」
(客席、静かに)
田村「(『LOST SONG』イベントの)“仮面”の一件以来、分かってるね。(^^;;」

田村「ゆかり、ちょっと傷ついて。ゆかりグッズを身につけてたら味方って思うじゃん?
 違う女の子出たら、すごいそっちの応援するの。するなら脱げ!
 ファッション王国民ならいいけど、なら何でグッズ身につけているんだろう。」

田村「そう言えば、ピンク以外は何で光ってるの?青はゆかたんだからいいとして。
 ・・・全然褒めてないからね。」

田村「全然注意されないから話すけど、昨日もライブが終わって、関係者の所に行って時計を見たら「23時」!って。
 喋りすぎだろ。」

「ゆかりの心の扉を開けてください」と、「ゆかりん」コールの練習をすることに。
ゆかりんはまず客席に背を向け、マイクを置き、ポップアップの床をこんこんと叩き、最後にはステージから去ろうとします・・・が、そこから戻ってきました。

田村「ありがとー。
 あんまり元気がなかったけど、ありがとうね。」

すみません、アンコールで疲れてるんです。(^^;; あと、個人的に思うところが少々。
ゆかりんの目線が別の所に飛びます。

田村「変なカメラあるの。(ワイヤーで吊されて、席を斜めに横断しています)
 飛行機みたい。凄くない?!」

と、カメラを行き来して遊ぶゆかりん。
「そんだけだったんだけどねー。新しい試みだなって。」

更に「みんなのこと撮りたいな」と、ゆかりんのiPhoneでパノラマ撮影することに。
ポーズは・・・と少し悩んで、めろ〜んのポーズに。

田村「撮れた撮れた。なんか地味な絵が。
 (めろ〜んの)阿鼻叫喚って久々に見た。」

ゆかりんが撮影すると、当然ゆかりん本人は入りません。
てことで、桃色メイツ、桃猫団等々オールスター集まって、カメラマンに写真を撮ってもらうことに。
そこから慌ただしく、最後の2曲に移ります。(^^;;

「この指とまれ」

ステージ移動があり、タオル曲でした。そしてきちんとした振りがないからか、ステージの“穴”を覗き込むゆかりん。(^^;;
曲中でステージは元の位置に納まり、最後の曲に。

「Gratitude」

ずっ跳び!脚が!脚が悲鳴を上げてますが、気持ちが跳んでしまいます!
「ありがとう!」が自然に言えるので、なかなかいいです。

曲が終わって一列に並び、一礼。
メンバーをハイタッチで見送って、ゆかりんはトロッコで会場を一周します。
そして最後のMCへ。

田村「えーっと、今日は、本当に、来ていただいてありがとうございます。
 正直、最後のライブくらいから2年くらい?皆さんの前でこうしてお歌を歌うこともなく、正直、不安でいっぱいでした。
 まだ、ゆかりのことを好きでいてくれるとか。」

田村「みんなの期待が怖いな、と表に出ようとできず、出たいと思いませんでした。
 昨日もよく分からず、ふわふわしていましたが、今日を終わって、やって良かったなと思いました。
 なかなか色んな事があって、次のライブとかはないんですが、取り敢えずファンクラブイベントに足を運んでいただければ嬉しいなと。
 ちょっとでも同じ時間を共有できれば、嬉しいし楽しいと思います。」

田村「これからも・・・生暖かく・・・えへへ。見守ってくれると嬉しいです。
 優しくしてください。今日は本当にありがとうございました。

深々とお辞儀をして、最後に投げキッス3連発で「またね」とゆかりんはステージを後にしました。
昨日より締まっていると思いましたが、大体3時間40分という長丁場。(^^;; でも長くは感じませんでした。

セットリストはかなり変って、映像もちょいちょい変って、力の入れようが変らず半端ないです。
ゆかりんのライブは“いつもどおり”でしたし、でも新しい曲にも挑戦し、続きを、未来を感じさせる内容でした。
また、の機会を心待ちに、のんびり待ちたいと思います。

それにしても筋肉痛が痛い!(^^;;
---


09月26日(火曜日)


今日はいよいよ、気が付けば長いこと待っていた田村ゆかりさんのライブ!

台風は来ませんでしたが、蝉はミンミンと鳴いていて、日向は夏の暑さ。
雨は降っていないので、復活ののろしを上げるには十分でしょう。(根拠無し)

---
日時:2017年09月26日(火曜日)19:02〜22:42
タイトル:20th Anniversary 田村ゆかりLOVE♡LIVE*Crescendo♡Carol*
場所:横浜アリーナ
内容:ライブ

会場内BGMはイエモン、ミスチル、MOON CHILD、B'z等々、懐かしい邦楽のオンパレード
ゆかりんにしては珍しい、と思いましたが、どうやら20年前の邦楽という情報が。納得。

ゆかりんによるフレンドリー(けど余所行き)な、そして真面目な諸注意があり、暗くなってライブスタート。
スクリーンにオープニング映像が流れて、ゆかりんがステージ中央からせり出します。(ジャンプはせず)

「Hello Again」
「惑星のランデブー」
「好きだって言えなくて」

最初の「Hello Again」では、2番のサビ当たりでゆかりんが涙ぐみ、歌詞が続かないところも。
確かに2年ぶりのライブ、そして横浜アリーナが満員。見ていても感動しました。
会場の熱気が収まる間もなく、MCへ。

田村「えっとー、最初何と言ったらいいんだろう・・・
 こんばんはー。」
(客席「こんばんはー。」)
田村「田村ゆかり・・・です?
 あの、久しぶりすぎて何が何やら分からなすぎるね。
 多分ここで公演タイトルとか言ってた気がする。・・・(タイトルを書いている)紙がない・・・」

田村「えっと、20th Anniversary、田村ゆかりLOVE♡LIVE、*Crescendo♡Carol*、に来てくれて、ありがとうございます。」
(客席、歓声)

(ゆかりん、ステージをフラフラと歩いて照明器具に目が行きます)
田村「あ、これはたこ焼きいっぱい焼けるやつ。ゆかりんにはあまり関係ないやつ。
 (ステージ左手に向かい)この階段あるんだけど、使わないんだけど。」

と言いつつ、階段に登って、小さなステージで客席に手を振るゆかりん。
客席を見て感想。

田村「パンダみたい。
 (歓声を聞いて)色んな人がライブでやっているんだろうけど、女の子の声が聞きたい。
 その前に男の子というか、野太い声を聞こうかと。何て言ったらいいかな・・・」
(客席「世界一可愛いよ!」)
田村「それはもっと後でしょう。(^^;;
 珍しいものが・・・ウーパールーパーで。せーの!」
(男性「ウーパールーパー!」)
田村「・・・何言ってるの。(^^;;」

田村「えと、女の子は・・・珍しい動物で、エリマキトカゲで。せーの!」
(女の子「エリマキトカゲ!」)
田村「・・・何の集会なんだろう・・・」

(今度はステージ右手に向かいながら)
田村「この席なんて言うの?センター?アリーナ?
 いつまで経っても覚えられないんだよな・・・」

田村「(手を振っている人に)手が疲れるでしょう。(^^;;
 みんな平日なのにさ、今日は昼頃に横浜アリーナに着いたのですが、既にピンク色の袋を持った人や、ピンク色の服の人や、スーツの人・・・
 スーツの人どうやって来たの?昼休み?
 貴重な昼休みを、買えるかどうか分からない物販に並んで・・・」

田村「昨日、前日物販に行ったんですけど、スーツの人が多くて。
 今見てるのは浮かれた・・・お祭りが好きそうな格好で。
 世の中に王国民って紛れてるんだなと思った。適応してるんだな。」

田村「ハッピの後ろの文字。あのTwitter上で「ダサいフォント」と言われたあの不評のやつ。
 私が書いたんですけど。もう二度と書くもんか。

田村「(ゆかり好)なんて言うと思う?ハオ?女子?みんなに選んでもらって・・・
 あー!まさかのゼロ票のやつー!(※3日前の『LOST SONG』のイベントで、ゆかりんの提案がゼロ票だったことがありました)
 まあ美味しいと思いましたけど。」

田村「久しぶりすぎて、ゆかり今までどうしてた?
 この前に通してやったんですけど、ジャニーズかよ、2回公演って。
 みんなが入るとやる意味があるなと。やって良かったねと。平日なのに来てくれてありがとうございます。

田村「普通なのは平日なのかな。ゆかたんは平日だよね。
 まあゆかたんはゆかりみたいなものだし、ゆかたんがやるとゆかりが疲れるんだけど・・・
 何か取り留めのない話をしてゴメンね。

田村「一般の人ってMC全然やらないじゃん。
 ディスってないよ?じゃかじゃかじゃーん、はい、次の曲ですって。いいなーって。
 だってゆかり今、めちゃめちゃ消耗してるもん!歌うときと比べてdBが高いのかな。」

田村「(水を飲んで)このお水(ゆかり水)・・・ガチャ?みんな持ってる?
 これ飲むべきか飲まざるべきか迷わない?
 スタッフさんにヨロズマートで買い物をして差し入れする人がいるんだけど、あ、「妖怪ウォッチ」のショップね。
 高いの。これ(ゆかり水)くらい。・・・たっけーな、この水。いつ?いつ飲む?」

田村「以前、ゆかりんとゆかたんでバレンタインのチョコ売って、あれ、まだ食べてないんだよなぁ・・・人形焼きも。
 なのに、なぜか保存食であろうパンの缶詰は食べてしまう。

田村「あれー?これ、(次の曲に行く)きっかけ何?
 えー、まだ始まったばっかりですが、楽しんでいってください。」

いい意味でゆかりんらしい楽しいMCでした。
らしさは十分に発揮されていたと思います。そして次の曲へ。

「Luminous Party」

ここでステージの真ん中がせり上がったかと思ったら、そのままステージが後方に移動します!
曲より、ゆかりんが近くに来る嬉しさより、会場をどよめきが覆いました。
後方ステージでそのまま歌います。

「アンジュ・パッセ」
「100 CARAT HEART」

「100CARAT〜」の曲中でステージが元に戻ります。
早着替えで、ゆかりんは赤・黒のセクシーなショートドレス?な姿に。

「エキセントリック・ラバー」

炎が吹き出したりしましたが、マイクスタンドではなく、ハンドマイクでの歌唱でした。
ゆかりんはここで退場し、映像コーナーに。

映像では「もしもゆかりんがクレープ屋さんだったら・・・」「もしもゆかりんが隣に引っ越してきたら・・・」の2つ。
クレープ屋さんは辿々しいながらも一生懸命な姿が、引っ越しは色んなゆかりんが見られますが、ちょっとホラー?なところも。

そして曲へ。ゆかりんは白のドレス姿で登場です。

「心の扉」
「Lost Sequence」
「Masquerade kiss」

懐かしい曲から最新曲、そしてキャラソンとバラエティ豊かなゾーンでした。
そしてMCへ。

田村「えー、何の曲というわけではなく、歌いたいから選んだ「Masquerade kiss」ですが、まさか数日前に出るとは・・・(『俺修羅』の新刊が発売されました)」

田村「気が付いたら20周年なんだって。
 でも気が付いたらアコースティックの用意が。おじさんたちが・・・
 みんなシャイなので、基本微笑んでるね。微笑みおじさんに・・・(動けないキーボード、ドラムを指して)微笑み地蔵?

田村「みんなSNS大好きマンだから、あんま一日目に言いたくないんだけど・・・一言一句同じ事言うからね!
 20周年って珍しいのか、CDデビューと声優デビューが同じなんだって。
 20年前・・・これなので、デビュー曲を歌います。音源がないのでアコースティックです。」

「勇気をください」

珍しいのと、曲の記憶があまりない(失礼!)なので、とても新鮮に聴けました。
続いて映像コーナーに。

ここではゆかりんがいちごのショートケーキを作っています。
スポンジから生クリームまで。最後のチョコのプレートには「20th Anniversary」の文字が。

映像が終わり、ステージを見ると“和太鼓”が用意されています。
てことは、あの曲ですね・・・

「めろ〜ん音頭 〜Festival of Kingdom〜」

これまたステージが移動し、最後方に移動します。ゆかり姫もハッピを着てお祭り気分。

「Sewing My MODE」

新曲ではなく、これもキャラソン。
『ガールフレンド(♪)』の時谷小瑠璃の曲です。キャラソンらしくわきゃわきゃしてて、振り付けも楽しい曲でした。
そしてステージは元の位置に戻ります。

続いて映像パート。
「あ、SAW」と称した、ゆかりん脱出ゲームです。ゆかりんが色んな謎を解いて部屋から脱出するのを見届けます。
見届けるだけですが、予期せぬ動きをするゆかりんは見ていて本当に飽きません。
と、「GAME CLEAR」の文字が。ブラウン管テレビの前にいたのは、神楽坂ゆか。彼女がゲームをしていたようです。(PC Engine?)

ここからは神楽坂ゆかのコーナー。客席が青に染まります。
個人的に興味無いので、サラッといきます。(^^;;

「1、2の3シャイン」
「ココナッツガールは誘われたい」
「女豹」

神楽坂ゆかが退場すると、再度映像コーナーに。
映像コーナーでは色々な“田村ゆかり”が出てきます。
神楽坂ゆか、ゆかり姫、ゆかりお姉さん、ラジオパーソナリティー、サッカー(アビスパ)大好き、鹿にリベンジしたい、クル(ピー)ヨン、Amazon大好き、マカー、等々。
「色んな私、いっぱい。でも、私は・・・」

「ゆかりはゆかり♡」

曲が映像のモチーフになっていたようです。
色んな“田村ゆかり”、でも「ゆかりはゆかり♡」ということでしょう。
振り付けが可愛かったですし、コールも楽しめそうな、童話チックな曲でした。
そしてMCへ。

田村「はーい、「ゆかりはゆかり♡」という歌を聴いていただきました。
 ミニアルバムの中の曲ですが、初お披露目です。
 みんな顔が、顔が能面のような雰囲気をしましたが、「負けない!」と思いました。(^^;;」

田村「みんなこれ(ステージ)動いたとき、ビックリした?
 ここ(前方の中央)にがあるの。前に行きたいんだけど、魑魅魍魎みたいな姿が下に見えそうで。
 今まで真面目な振りが多くて見られなかったけど、こうやって(座って)見よう。」

田村「なんかの、なんかのフェチシズムを沸き立たせるような。
 意外と近くまで行ったでしょ?(ステージの)下にメッセージあったの見た?上通ってるとき、(ステージが)見えないでしょ?
 だからメッセージ書いたんだけど。」

田村「あのね、ゆかり一回通したわけですよ。3時間くらい。
 ご飯食べてる間もなく、2回目のステージに。
 ・・・バナナ、焼いてくれないかなぁ。あと、お客様の中でアンパンマンいないかな。」

田村「みんな(物販などで)並んでいる時、どうしてるの?
 セブン!あそこ(横アリの横にある)セブンね。
 セブンと言えば、セブンのもずく食べたの。41年目にして。・・・若い人には分からないだろうなー。美味しくて。
 色んなコンビニの食べたけど、最初の感動が凄くて越えられない。

田村「人形焼き、どっかにないかなー。
 (客席に)もらいにいっちゃダメだよね?」

ステージ右側に人形焼きを持っている人を発見し、スタッフ越しに客席から人形焼をもらうゆかりん。(^^;;

田村「こんなライブある!?お客さんから人形焼きを強奪するって。
 ・・・開かない。誰かー。」

と、ギターの人が開け、「食べたい人集まれー」というゆかりんの掛け声で、バンドメンバーが全員集まります。
横浜アリーナの大きなステージに、右側に寄り添うように全員が集まる不思議な光景です。
ちなみにゆかりんは、「全部もらっちゃ悪い」と半分こにして、半分を客に返していました。これはこれで貴重!

田村「美味しいでしょ。(寄り添って)ピクニック感が。
 あとチョコとあんこがあるの。チョコないかなー。」

と、チョコも客席から提供されます。
「そのままじゃ悪いから」と箱にサインすることに。ちなみにサインするペンも、客席から提供されました。

更に!ペンを渡した人にサインするために、紙を持っている人を探します。
そして紙を持っていた人は、あの“ボンネビルレコード”さん。なんだこの茶番。(^^;;

田村「いやー、口の中があっまい。
 ここで補充してないと後半がね。みんなも察してるでしょ?最後まで楽しんでいきましょー。」

横浜アリーナをこんなに自由に使ったのは、ゆかりんが最初だと思います。
人形焼きもペンも紙も届かないところにいましたが、楽しい時間でした。

「ラブラブベイビーハッピースター」
「fancy baby doll」

ここでトロッコが登場し、会場を回りつつうさぎを投げ(発射し)ます。
変らず賑やか、自分にとっては変らず他人事です。(^^;;

「もうちょっとFall in Love」

曲中でメンバー紹介が行われました。
バンド名称は変らず“桃色男爵”。

  • ドラム:土橋誠→エンゼル
  • キーボード:岸田勇気→スーパーキッシー
  • ベース:村上聖→MERRYさん(きよし→きよしこの夜→MERRY)
  • ギター:松尾洋一→ガルーダ会長
  • ギター:堀崎翔→ノリロング

桃色メイツ、桃色メイツJr、桃猫団と南国さん、ゆかり王国オーディエンス、そしてボーカルは「田村ゆかりです!」

「You & Me」
「Fantastic future」
「W:Wonder tale」

勢いそのままに、まさに怒濤の後半ラッシュでした。
「W:Wonder tale」では曲最後に「ありがとう」、そして「ありがとうございました!」と言って、ゆかりんはステージを後にしました。

---アンコール
「チェルシーガール」

アンコール明けの「チェルシーガール」は辛かったですが、まあ何とかなりました。(^^;;
大きな歓声に応えつつ、ゆかりんが挨拶します。

田村「アンコールどうもありがとうございます。
 あっという間だった・・・?グダグダ長く感じなかった?

田村「すごい久々に・・・まず久々に歌を歌ったね。
 日常生活で歌わないね。カラオケ行かないからね。久々に言うね。(^^;;
 カラオケ屋さんは行くけど・・・行かないな、ご飯食べるだけ。意外と美味しいとこあるじゃん。」

田村「ファンクラブイベントの打ち上げの二次会でパセラに行ったの。少人数で。
 眠いけど帰りたくないって。それでご飯食べて、甘いもの頼んで。一次会でちゃんと食べたのに。
 だからカラオケ屋さんはさみしがりの人が行くとこじゃない?」

田村「これからみんなどっか行く?
 ぼっち会とかあるんでしょ?けどぼっち会に行くと、ウェーイオフ会になって、ぼっちのぼっちはちょっとつまんなさそうじゃない?」

田村「(ライブが終わって)何か話したいけど、ゆかりんの話をしたいけど、違うユニットの話をしたりするんでしょ?
 ゆかりの話はしなくてもいいんだよ・・・」
(客席「えーっ」)
田村「いやー、言わせちゃって悪いねぇ。(^^;;」

大いに盛り上がる“ぼっちのぼっち”の話。

田村「明日も行く人?」
(多くの手が挙がる)
田村「みんな、同じだからね?シーンとなったら寂しいから。・・・みんなの笑い声、わざとらしいんだよなぁ。」

田村「ぼっち界のぼっちオフ会6人くらいじゃない?30人くらいだと、また喋らなくなる人がいそうだから。
 ゆかり経験者だから、分かる。」

田村「行くとしたら、パセラ、サイゼリヤ・・・
 サイゼリヤ、あのドリヤ美味しいよね〜。あとフォッカチオ!シナモンフォッカチオが美味しいんだけど、メニューの何処にあるか迷う・・・デザートの所にあるからね。」

田村「取り敢えずパセラ、サイゼリヤに集合!
 Twitterでハッシュタグ付けよう。「#ぼっちのぼっちオフ会」で。ゆかりが見てニヤニヤする。(^^;;」

ここのMCは短めの予定だったそうですが、“ぼっちのぼっち”で盛り上がる盛り上がる。あと詳細に知りすぎ。(^^;;
そして最後の2曲に。

「この指とまれ」

ステージ移動があり、タオル曲でした。そしてきちんとした振りがないからか、ステージの“穴”を覗き込むゆかりん。(^^;;
曲中でステージは元の位置に納まり、最後の曲に。

「Super Special Smiling Shy girl」

曲が終わって、メンバーとハイタッチ・・・をしようとして、「あー段取り忘れてる!」と、一列になって、全員で礼。
そしてハイタッチでメンバーを送り出します。

そこからゆかりんはトロッコで場内を一周します。
そんなに速くなく、ゆっくりとした速度でした。
ステージに戻ってきて、大きな拍手の中、最後の挨拶に。

田村「えー、今日は本当に来てくれてありがとうございます。
 暫く間が開いてのライブで、みんなが来てくれるか不安でしたが、来てくれてありがとうございます。

田村「では、みなさんパセラとサイゼに。(^^;;
 明日も来てくれる方、元気な顔でお会いしましょう。ありがとうございました。

客席に手を振りつつ、最後に投げキッスをして、ゆかりんが退場してライブ終了となりました。
MCは概ね上記のような、いつものような、いやいつも以上に自由なゆかりんでした。

ちなみにライブは盛り上がる曲あり、アコースティックあり、新曲も定番曲もレアな曲もありの、現在の“田村ゆかり”の集大成でした。
意外と疲れてないなーと思いましたが、階段で崩れ落ちそうになり、自分でもビックリしています。(^^;;
明日は席が全然違うところでもありますし、今日で見えなかったところも注目したいと思いますっ。
---


09月25日(月曜日)


明日から田村ゆかりさんのライブ!

で、前日物販は今日開始!
なのですが、かなり急遽発表(先週の金曜日)されたので、休みなどの準備が出来ません。
17時から開始なので、定時に抜けられれば問題無かろうと、定時まで頑張って仕事を片付けました。

それなりに急ぐと、電車の接続が良く、18:30過ぎに物販列最後尾に到着。
ひたすらかかっているゆかりんの曲にテンションが保たれつつ、20時前にレジに到着。

自分の会計が終わった頃、ツインテールの女の子がととと、と物販スタッフの中をかき分けていきます。
もしや・・・と思ったら、ゆかりん登場!
詳しくは見えませんでしたが、灰色のパーカーだけは覚えています。

ゆかりんは物販スタッフを手伝いつつ、たまに客に商品を渡しつつ、買わせつつ(^^;;、和気藹々としていました。
自分には直接応対できる権利はありませんでしたが、横から眺めることはできました。

15分ほどして、ゆかりんは手を振りつつ退場。
まーテンションが上がるというか、夢を見ているというか、現実味があるんだかないんだか、これぞ夢見心地。

それにしても、本人が登場したのに会場は全く混乱せず、退場する際も人が動くことはありませんでした。
礼儀正しい現場なんですね。しみじみ。

さて、明日からの用意をしないと。
あれとこれとそれと・・・あと、何?てんてこまいまい中。

特技は穴掘り「ミミズ型ロボット」 都市や月面で活躍へ

“Wake Up, Girls!”の妹分ユニット“Run Girls, Run!”が初単独イベントを開催。デビュー曲「カケル×カケル」を披露

『宝石の国』TVアニメは“生き生き”と“圧倒される”出来に! /先行上映会レポート

水瀬いのり、篠田みなみ、高田憂希、茂木伸太郎総監督が登壇「Tokyo 7th シスターズ」3rdライブBD&Live CD発売記念先行上映会レポート

鈴木このみ、田村ゆかりW主演のオリジナルアニメ「LOST SONG」イベントが開催!!豪華サプライズゲストもトークに華を添える


09月24日(日曜日)


今日は『冴えないヒロインの育て方』のヒロイン(?)、「加藤恵 BIRTHDAY PARTY 2017」に参加しました。

会場はアーツ千代田3331内体育館、そう“体育館”。
校歌やバスケットゴールがそのままの、体育館でした。(入るときは靴を脱ぎました)
ステージには教室で使われるであろう机と椅子が左右に一組ずつ。400人弱の人数が集まりました。

時間になり、会場は暗転。
司会のアニプレックス・金沢氏が登場し、安野希世乃ちゃんが続いてゆるっと登場します。
金沢氏はピンクのワイシャツ、やすきよちゃんもピンクのワンピースと、主賓である加藤恵に合わせてきていました。

イベントはHPで募集していた「加藤恵だらけのメインヒロインベストシーン」をスクリーンに流しながら発表。
実質生コメンタリーのようでした。
ただ、映像とマイクの音声が同じくらいで、ちょっと聞き取りづらかったです

10位〜3位で全体投票の17%、2位が17%で、圧倒的1位(54%)だったのは、2期8話でした。
「恵と言えばボブだけど、この時の恵は黒髪ロングなので、みんなの記憶の中ではどうなっているのかな。」とやすきよちゃんからの弁。

そして加藤恵本人のご登場!
カートに乗せられゴロゴロと1/1加藤恵が登場します。

金沢氏が「どうですか、今のお気持ちは?」と加藤恵にマイクを向けると、ちょちょっと加藤恵の後ろに隠れ、声を出すやすきよちゃん。
「なんだこの茶番は!」と安定の茶番でした。(^^;;

やすきよちゃんからはケーキ、コメントとして英梨々・詩羽からコメントが来ていました。
倫也君からは来ないんですね・・・(^^;;

約1時間のイベントでしたが、バースデーイベントの定番は全部出来ましたし、まったりな感じで良かったです。
体育館なので蒸し暑かったことと、会場が暗すぎてよく見えなかった事以外は概ね満足です。(^^;;

iOS 11に別れを告げられた悲しき32bitアプリたち

東京ゲームショウ2017:4日間で25万4000人来場 5年連続の25万人突破

実物大ユニコーンガンダム立像がお台場に立つ! 内山昂輝さんや澤野弘之さんらも駆けつけたセレモニーをリポート

『LOST SONG』のトークイベントに、鈴木このみさん、田村ゆかりさん、芹澤優さん、たかはし智秋さんらが登壇!


09月23日(土曜日・祝日)


今日は『LOST SONG』のオープニングイベントに行ってきました。

イベントしては司会者がいて、声優陣と制作者サイド(監督、作詞家、作曲家)がいて、新規映像が発表されたり、作品について色々と語られました。
声優陣としては主人公:リン役の鈴木このみちゃん、フィーリス役の田村ゆかりさんの他にポニー役のたかはし智秋さん、モニカ役の芹澤優ちゃんの4人。
制作サイドは監督:森田と純平さん、作詞家:畑亜貴さん、作曲家:白戸佑輔さんの3人。
一番会場がどよめいたのは畑亜貴さんでした。

全12話中の6話までは収録が終わっていて、ストーリーは序盤ながら現場の仲のいい空気感が伝わってきました。
話は監督が中心でしたが、様々な名言が出ました。

  • (最近食べた美味しかったものを言いながら挨拶)
    田村「オリジンののり弁です。(^^;;」
    たかはし「う〜〜〜ん、メンズ?・・・だったらいいなー。」
    畑「自宅でお米を立ち食いしてしまい。その罪の味が美味しかったです。」
  • (『LOST SONG』誕生のきっかけ)
    森田「偉い人に「面白い物を作ってくれ」と。歌を絡めて、ふわっと始まった。」
  • 田村「監督、私たちの投げる疑問を躱すじゃないですか。(飄々としたキャラを)作っているんだろうな。」
    森田「作ってます。」
  • (アニメで流行らない“面通し”があった)
    たかはし「面子を知らなかったから良かった。「久しぶりー」みたいな。」
    田村「でも朝早かったよね。」
    森田「そんなに根に持たれているとは・・・」
  • (キャラに合わせた私服で来たたかはし智秋さん)
    たかはし「ゆかりさん、ずっと(胸を)見てるんです。」
    そしてたかはし智秋さんの胸を触ってしまい、大興奮するゆかりん。
  • (フィーリスについて)
    田村「みたまんまのおしとやかで、まんまですね。」
    森田「でも似ているところもありますよ?たまに遠くを見つめているところとか。」
    田村「全然分からないです。
     でも引きこもり、17歳、お姫様、と似ているところが多いかも。」
  • (たかはし智秋について)
    森田「耳だけでオーディションしました。」
  • 鈴木「「・・・」をどう言ったらいいか分からなくて、アニメで「・・・」だけ集めたのを聞いて練習しています。」
    たかはし「すごい「・・・」が気になっていて、茅野愛衣ちゃんが横にいるんだけど、「どう思っての「・・・」か書いときな。」っていいアドバイスをしてた。」
  • (オープニング曲は鈴木このみちゃんと畑亜貴さんの合作)
    畑「作詞をするときに大切なのは2つあって、「何を伝えたいか」と「どう伝えるか」。
     私は「どう伝えるか」をやりました。
     人の作詞を初めて見たんですが、人って作詞するとき悩むんだ、って新鮮でした。」
  • (公式フォロワーに名称を付けよう!から)
    田村「最近(王国民と)被せてくる人が多いんですよ。ちょっとイラッとします。」
  • (フォロワー名は拍手投票に。ゆかりんまさかのゼロ。)
    田村「え?え?え?私のこと見えてます〜?」
  • 田村「私のグッズを身につけた人が、芹澤優ちゃんのところで拍手してて、「これがDDか」と。
     だからこっち側だけを見ます。」

言葉にすると少し印象が変りますが、終始楽しい雰囲気でした。
かなりの人数だったのに、投票がゼロだったゆかりんは神がかっていました。これこそ“奇跡を起こ”したのではないでしょうか!(^^;;

作品の紹介だけのイベントだったので、余計なものがなく、作品に興味が持てました。
それにかなりトークが面白かったので、とても満足できました。(^^;;

テレビアニメ『LOST SONG』イベントに鈴木このみさん、田村ゆかりさん、たかはし智秋さん、芹澤優さんらが登場! 作品の魅力をファンに伝えた


09月22日(金曜日)


今日はiPhone 8/8 Plusの発売日!

予約が中心となって、昔日ほどの賑わいはありませんが、いちiPhoneユーザーとして新型は気になるもの。
店頭で触ってみましたが・・・違いが分からん。(^^;;
逆に言えば、6sから違和感無く移行できるのかな、と思いました。予定はありませんが。(^^;;

iPhoneを見に行ったときはすっかり雨模様。
降る予報は見ていましたが、低気圧の接近のせいか朝から頭が痛い痛い。

身体も怠く、とても眠く・・・って主な原因は寝不足かも。
いい感じに涼しいので、速やかに寝たいと思いますZzz・・・

Amazonから身に覚えのない「注文通知」→注文をキャンセルさせて偽サイトに誘い込む偽メールが出回る

NTT-X Storeから身に覚えのない「商品発送のお知らせ」→リンク先のファイルを開かせてマルウェアをダウンロードさせる偽メールに注意

携帯電話は6月末で1億6411万回線に、MVNOは1636万〜総務省公表

東京ゲームショウ2017:関係者向け最終日は3万1500人 2日続けての前年割れ

「スプラトゥーン2」のイカ型スマホケース、マイニンテンドーストアで受注販売

会社を辞めてサンタに転職「儲からないけどやってよかった」


09月21日(木曜日)


移動中、特に通勤電車は時間の使い方に迷います。

座れる確証がなかったり、立つことを想定するとSwitchを持っていくわけにはいきません。
そうなるとスマホのゲームが頼りです。
私が今やっているゲームはダラダラやるイベントではなく、短い時間で如何に頑張るかが勝負なので、ストンとやることがない時があります。

そこで今はソルティアをひたすらやっています。(^^;;
人生の中で一番時間を使っているゲームかも。
正直面白くないですが、眠気覚ましにはなります。

ほんの5分だけ時間を潰せるようなものは、常に探しています。(>_<)

Google、HTCのスマホ部門を買収 〜HTC PixelチームがGoogleに移籍。HTCは自社スマホ継続

Googleの検索フォームからインターネット速度テストが可能に。PCとスマホに両対応

東京ゲームショウ2017:初日は2万6600人 昨年から4800人の大幅減

VRは女の子の“匂い”も感じる次元へ。eSports人気の高まりも感じる東京ゲームショウ開幕

「ナマコ」のむにむにざらざらを再現した触覚VR アダルト参入も「慎重に検討」

上坂すみれ、諸星すみれが出演&コメント到着!TVアニメ「いぬやしき」

堀内賢雄:アニメ「鬼平」は「快感だった」

迫り来る巨人からひたすら逃げ回れ!「巨影都市」ステージイベント

今村彩夏、関根明良、大地葉、影山灯、古木のぞみよりコメント!TVアニメ「プリンセス・プリンシパル」


09月20日(水曜日)


堀江由衣ちゃん、お誕生日おめでとうございます!

ここ最近はイベントに行けず、ラジオも溜めて聴いている状態ですが、それなりに気になる存在ではあります。
また何か機会がありましたら(年内には見つかりませんが)、よろしくお願いします。m(_ _)m

さて。
ネットをフラフラしていると、ゲームの話題が多い気がします。
はて?と考えたら、今週末はゲームショウなんですね。納得。

いちおうPS4、Switchを据置機は揃っているので、ゲーム情報は横目ながらに情報を仕入れておこうかと。
当面はダブルクロス三昧です。おかげで寝不足気味です。眠いです。
ゲームだけの時間が欲しいと願う今日この頃・・・

auのiPhone X/8/8Plusは3G非対応 なぜ?

radikoでNHKラジオ配信開始、10月2日正午から'18年3月30日までの期間限定

「Xbox One X」が11月7日日本発売。UHD BD搭載で49,980円

ドラゴンボールのアプリで全米1位、秘訣は「かめはめ波を打つまでの時間」

この世界の片隅に:BD特装限定版がオリコン総合首位 通常版が3位


09月19日(火曜日)


今日は職場をすたこら脱出し、安野希世乃ちゃんの夏休みイベントに行ってきました。

がっつり平日ですが、会場は新宿ロフトプラスワンなのでちょうどいいかと。
雰囲気的にはいいのですが、倍率は大変だったようで、150人の定員に対し10倍以上の倍率になったとか。

イベントの流れは、

  • 安野希世乃の夏をスライドショーと共に振り返る
  • アンケートお答え
  • プレゼント抽選会

という感じ。
やすきよちゃん的に「夏」は5月かららしく、マチアソビイベントからスタートしました。
本人にとって思い入れは全部強いわけで、予定時間を過ぎても6月途中までしか進みませんでした。(^^;;

ここからもう時間との戦いになり、アンケートで「安野希世乃のファンの名称」は結局決まらず。
他にもソロライブでやって欲しいことや夏の想い出、好きな日本酒(^^;;等々を駆け足で掛けていきました。

この合間に日本酒争奪じゃんけん大会が行われたり、実質「きよのみ」でした。(^^;;
やすきよちゃんが選んだ日本酒が94合あったらしいですが、イベント途中で完売御礼。

スライドショーは後半に続くつもりでしたが、本当に時間がなかったので、7月からは数秒で切り替わる本当の“スライドショー”をバックに閉会となりました。
距離感の近いイベントでしたが、私自身がお酒にそんなに強くないこと、やすきよちゃんのイベントに初めて行ったのが7月ということもあり、個人的な感想としては消化不良の部分が大きかったです。
前から応援しているコアなファンな方にとっては、より楽しいイベントになったのではないでしょうか。
まあ美味しそうに日本酒を飲んでいるやすきよちゃんが見られたので、それはそれで良かったです。(^^;;

明日も普通に仕事なので、張り切って早く寝ないと!

PS VRが5千円値下げ、PS Camera同梱版が10月14日から44,980円に。「一家に一台PSが目標」

pixivの短縮URL「p.tl」終了 888万URL発行、「既に99%にアクセスなし」

「あなたのアカウントは一時的に無効になっています」、Appleの偽サイトへ誘導するフィッシングメールが出回る

iOS 11では32bitアプリが動かず タイトーはゲームアプリ5つを配信終了に

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』×『サクラ大戦』コラボ開催。横山智佐さん&日のり子さんよりコメント到着!

プチミレディ(悠木碧さん・竹達彩奈さん)4th アルバム『petit miretta』発売記念フリーライブの模様をレポート!


09月18日(月曜日・祝日)


連休最終日は台風一過の一日となりました。

風雨は夜中に明け、朝から雲一つ無いきれいな青空が広がりました。
そして、暑い。

日曜は予定どおり一歩も家から出ず、引きこもっていました。
おかげでモンハンは進み、ダブルクロスを始めてからの目標だった“大雪主”装備が完成っ。(上位までですが)

気をよくして進めたら、動きに慣れたのか、難なくG2に突入。
始めた当初は、G級解禁やG1に苦労していた(というかクリア出来ず)のに、不思議なものです。
おかげで連休の目標の一つだった「野良オンラインに入る」はクリア出来ず。(^^;;

で、今日は前述のどおりいい天気、そして色々なものが枯渇していたので、買い物に出掛けることに。
ただ出掛けるのもつまらないので、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を見に行くことに。

そこで終わりかい!と思いましたが、一年戦争序盤のいやーなところが丁寧に描かれていると感じました。
これを見れば次が気になるというもの。ああああ。

がっつり買い物をして無事帰宅。
これでまた数日は引きこもれます。(^^;;

『エスカクロン』安済さん、安野さんらがエスカとクロンの未来を語る

【アニサマ2017 2日目レポ】DJ KOOに氷川きよしさん! アニサマが切り札を魅せた!

【アニサマ2017 3日目レポ】水樹奈々さん貫禄の絶唱に27000人が絶叫!

『インフィニティ フォース』関智一さん、茅野愛衣さんがタツノコ愛と筋肉美を語った国内最速先行上映会レポート

帰ってきた中野サンプラザ! 『アイドルマスター ミリオンライブ!』関連BD/CD商品累計100万枚突破記念イベントリポート


09月16日(土曜日)


連休、そして引きこもり生活の初日。

日中は雨が降らず、これでは出掛けられたのでは?と自分のスケジューリングをちょっと後悔。
折角なので出掛けてみることに。とはいえ夕飯の買い出しに、コンビニですが。正味10分。

家ではゲームにアニメにと、予定どおりの過ごし方。
溜めていたラジオが幾つも消化できたのはかなりの収穫。こんなに聞き逃していたとちょっと後悔。

モンハンはあくまでマイペース。
二つ名装備の面倒くささに辟易としながら、村クエを進めたりたり。

明日には諸々が揃・・・えればいいなぁ、くらいのゆるい気持ちで。(^^;;

「けものフレンズLIVE」に内田彩・尾崎由香らが出演。新曲「フレ!フレ!ベストフレンズ」など10曲を披露

May’nさんがサプライズで登場! 全国7ヵ所で絆をつないできた“Wake Up, Girls! 4th LIVE TOUR「ごめんねばっかり言ってごめんね」”東京公演リポート

【アニサマ2017 1日目レポ】予想外のSOS団の登場、そしてSSAがゆかり王国に! | 【Animelo Summer Live】


09月15日(金曜日)


明日から敬老の日を入れて三連休っ。

なのですが、沖縄の北西に向かっていた台風18号がぐぐいっと進路を東へ変更。
土曜日から月曜日に掛けて日本列島を横断するという、至極迷惑な台風になりました。

私はこれといった予定は無かったのですが、いっそのこと何にも無くしてしまって、引きこもってみようと思いました。
その為に色々と準備。

まず洗濯を急遽昨晩に行い、洗濯物のストックを無くします。
そして月曜日までの事を考えて、ちょっと多めに食料品を買い込みます。あ、お菓子多めかも・・・

あとはゲームにアニメにと、やりたい・見たいことはたくさん!
こもる動機も出来たので、コンビニに出掛けることすら惜しみたいと思います。(^^;;

Google Playにまたマルウェア感染アプリ、高度な技術でチェックかわす

シニアの特殊詐欺撲滅へ AIで詐欺電話を判定する「あんしん電話」 トーンモバイルが無料で提供

さらば「カッシーニ」 13年の任務終え土星に突入、消滅へ

TVアニメ『アホガール』より悠木碧(花畑よしこ役)らメインキャストの最終回直前コメントが公開


09月14日(木曜日)


ついにクリアしたったー!!!
あ、モンハンの話です。

挑んでいたのは大雪主ウルクススの「大雪主狩猟依頼10」。
ガムートと大雪主の連続狩猟なのですが、ガムートを狩猟できていなくても10分経つと、大雪主が現われます。

なので急いでガムートを倒さなければいけないのですが、それが難点。
今まで大雪主を倒していたブシドー太刀から初めて、

→エリアル操虫棍
→エリアル双剣
→ブシドー双剣

と文字通り手を替え品を替え、何度も何度も挑みますがガムートの壁を破れません。
平日は2〜3回くらいしかやっていませんが、10日経ってもクリア出来ないので、「そろそろオンラインで頼むか・・・」と思い詰めて(?)いました。

ふと原点回帰でブシドー太刀でやってみました。
「なんか出来るんじゃね?」と思って数度。・・・クリアしたったー!!!

装備はブラックS一式、お守りでだるま無効。
ガムートはなるべく弱点の鼻を攻撃していました。毎日毎日(フェス期間除く)見て、漸く動きが見えたようです。
あとはまぐれでないよう、そして装備を揃えるように、再度挑んでみますっ。

【Nintendo Directまとめ】『ゼノブレイド2』発売日や『マリオ』本体同梱版など、新情報をおさらい

エアコンの風は脳を不安にさせる――九大調査

黒柳徹子さんアンドロイド化

内田彩ニューアルバム「ICECREAM GIRL」発売記念フリーイベント開催報告


09月13日(水曜日)


ついに発表された新型iPhone!

通常タイプで画面サイズの異なる2種類と、ハイエンド。
ハイエンドは全面有機ELディスプレイに顔認証など、機能てんこ盛り。もちろん価格も。
通常タイプは非接触充電などの新機能とCPU・カメラ等々が正当に進化。

翻り、自分がiPhoneで何をやっているかというと、SNSやゲーム。
音ゲーもたまにするので、できれば音声は無線でなく有線にしたいところ。

自分の状況からして・・・当分6sのままです。(^^;;
今のところ6sはバッテリーがバテているわけでもなく、画面も今年1月に交換したばかり。

Androidにも興味がありますが、バッテリーか処理能力に不満を持って、機種変の理由にしたいと思います。
格安SIMになり、折角2年縛りから解き放たれたのだから、この強みを十分に活かさないとっ。

アップル、全面ディスプレイ「iPhone X」とスタンダードな「iPhone 8/8 Plus」を発表

Bluetooth経由でスマホからPCまで乗っ取れる攻撃手法が発覚 〜Bluetoothがオンになっているだけで攻撃可能

「宅急便センター受け取りサービス」ヤマトが開始 54円引き

内田彩さん『ICECREAM GIRL』の発売記念イベントを開催!


09月12日(火曜日)


朝起きて、iPhoneを見たらバッテリーが50%そこそこでした。

充電ケーブルを差してから寝るのですが、確かにケーブルは確認できます。
充電中のマークも見えます。ただ、寝るときにiPhoneが何回か震えて、充電<>切断を繰り返していたのはおぼろげながら覚えています。

ここ数日で充電用のケーブルの調子が悪くなりました。
そういえば、データ通信用のケーブルも破れているところが見えたりで、交換の時期かなと思っています。

6sにしてちょうど2年ほど経つので、いい時期なのでしょう。
奇しくもAppleの商品発表が今夜あったりします。運命?(^^;;

本体への不満はまだありませんが、興味がちょっと沸いてきました。

ドコモのモバイルWi-Fiルーターがマルウェア感染か? 「Wi-Fi STATION L-02F」を踏み台にしたとみられる攻撃を観測

太陽フレアでGPSの誤差増大 国土地理院が報告

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”9月16日より予約受付開始、“クラシックミニ ファミリーコンピュータ”の再販も決定!!

ビジネスバッグに入れてオフィスでごはんが炊ける「ハンディ炊飯器」

本田翼、朴ろ美、釘宮理恵、奇跡の3ショットが実現!アニメ版声優が実写版映画「鋼の錬金術師」に太鼓判!

潘めぐみ、喜山茂雄、三宅健太、茅野愛衣ら登壇!「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 5」2週目舞台挨拶レポート


09月11日(月曜日)


目覚まし時計が鳴ったので起きたら、やたらと早い時間でした。

よく時計を見ると、時計の針がずれていました。
目覚ましの時間じゃなくて、現時刻の方が。なんじゃそれ!と思いつつも、無事に二度寝できたので問題なし。

話は変ってゲームのこと。
土曜日から『スプラトゥーン2』でフェスが開催されました。

フェスとは2つの選択肢で1つを選び、普通にゲームをし、どっちの陣営がより多く塗ったか、勝利したかを競うもの。
今回の話題はマックポテト vs マックナゲット。
話題が身近だったことと、たまには『スプラトゥーン』をやってみたくなったので、フェスに参加してみました。

結果は色々なところに出ていますが、私的には左親指の皮が2回ほど捲れました。
モンハンで鍛えていたと思ったらこの体たらく。またiPhoneの認証が通らない日々の始まりです。

Amazonをかたるメール出回る、支払い情報の更新を促し、偽サイトへ誘導

「セゾンNetアンサー」をかたるフィッシングメール出回る ID変更などを案内

ユニクロとg.u. 後払い可能に

こち亀:連載終了から1年ぶり“帰還” 新作が「ジャンプ」に掲載へ

9月17日(日)開催「巽悠衣子生誕祭〜プレミアムハッピーバースデー〜」に向けて巽悠衣子のコメントが到着


09月10日(日曜日)


今日は「MF文庫J 夏の学園祭2017」に参加・・・する人々を見送り。(^^;;
ノゲラは立ち見で参加しようかなー、と思ったのですが、あまりの人の多さに辟易とし、そそくさと会場を後にしました。

で、秋葉原に来た本来の目的である、みかこしの『Maybe the next waltz』リリースイベントに行ってきました。
司会の諸注意の後、ぬるっと隣のエリアから登場するみかこし。早々にマイクがオフのまま喋ろうとして苦笑いでした。(^^;;

イベントはトーク、事前に募集したアンケート、そして特典お渡し会という流れでした。
以下、箇条書きに。

  • ツアーはセットリストを見て驚いた。MCが無く、体力勝負だなと思った。
  • ラジオで一人喋りをしているせいか、間が怖い。曲間で何か喋りたくなる。
  • 歌のタイミングはアイコンタクトでなく、雰囲気で。
  • 「Maybe the next waltz」はアンコール明けだったが、トークして、んん!と意味も無く咳き込んだりした。
  • (「Maybe〜」は)ツアーでは勢いで歌えた。改めて(リリイベで)歌うと難しい。
  • 「真夏の夜のパレード」はドラえもんの『アニマル惑星』がモチーフ。化粧ポーチでチークが爆発しピンク一色になって、「『アニマル惑星』のピンクのもやみたいだ!」と思った。
  • 気分転換に『スプラトゥーン2』をやってる。「塗っころす!」と乱暴な言葉を発して、ストレスを解消している。

等々。
歌がない分、じっくり話が聞けました。がっつり話を聞きたかったので、満足です。
変らずお渡し会は高速。いつか話す機会があればと思いますし、願います。

荒木飛呂彦&原哲夫:「ジョジョ」と「北斗の拳」作者 ジャンプ編集部の“伝説”語る

angelaの「全力☆Live!」が、新木場・STUDIO COASTで開催! 追加公演とニューアルバム12月発売を大発表

古谷徹:「エウレカセブン」アフレコで昇天 三瓶由布子と“親子”に聞く

ミュージカル『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ─The LIVE─』#1より、小山百代・三森すずこらのキャストコメントが到着


09月09日(土曜日)


今日はloundrawさんの個展夜明けより前の君へに行ってきました。

というのも、トークゲストに三澤紗千香ちゃんが出るというので、内容を確認せずにチケットを押さえました。(ぉ
後から調べたらイラストを意外と目にしていたようで、近いところでは『君の膵臓をたべたい』『君は月夜に光り輝く』などなど。

個展を一通り見てから、トークイベントに挑みます。
会場の一角(というか広くないフロアほぼ全部)がイベントスペースで、前方に座席、後方が立ち見でしたが、距離が近かったので見えたのではないでしょうか。

時間になり、今回の司会者というか仕掛け人の三木一馬さんが登場。
諸注意の後、紗千香ちゃんとloundrawさんが登場します。

この2人に接点が?と思っていましたが、紗千香ちゃんは電撃文庫の表紙で知ったとのこと。
loundrawさんは紗千香ちゃんのラジオ(リアワン?)を聴いていたり、大学の授業で『アクセル・ワールド』を見たりと、意外と接点がありました。
一番近いところでは紗千香ちゃんが凛役で出てる「SHELTER」に刺激を受け、卒業制作でアニメを作ったとか。

紗千香ちゃんは褒め上手というか、言葉の選び方が上手いと思いました。
loundrawさんは落ち着いて対応していたように見えましたが、緊張して「前日から体調が悪かった」そうです。

他にも人生の先輩として、紗千香ちゃんがloundrawさんの質問に答えたり(友達関係はNG(^^;;)、三木さんがちょいちょいloundrawさんをdisったりと、面白おかしい時間になりました。
三木さんはこうなることを期待して、見知った紗千香ちゃんを呼んだのかなと思いました。
こちらで見られるようなので、興味を持った方はどうぞ。(お早めに!)

面白くも興味深いイベントの参加できて、本当に良かったです。
紗千香ちゃんも言っていましたが、loundrawさんの5年後、10年後の画風にどんな変化が見られるか興味が沸きました。

イベント後は友人たちとお昼、そしてバイト!(スプラトゥーンで)
初バイトはわたわたしましたが、気持ちのいい労働でした。(^^;;

こんなにのんびりしても、まだ明るいなんて!しかも明日もお休み!
土曜日のお昼のイベントは、時間に余裕が持てていいです♪

脅威のロボット誕生、純金製「マジンガーZ」は1870万円

北斗の拳:独特の擬音「ひでぶ」「あべし」は当初誤字扱い 「ジャンプ展」トークショーで明かす

『ウマ娘』と『プリコネ』が合同公開録音を実施! カオスすぎる内容に会場爆笑


09月08日(金曜日)


下でも取り上げましたが、今日は太陽フレアが地球を襲ったとか。

太陽フレアによって磁場が乱れ、GPSや無線に影響が出るとか。
仕事上関係が無いわけではないので、当初言われていた15時を中心にチェックしていましたが、実際は午前中から影響があったそうです。
それを後で知るくらい「影響がなかった」わけですが。

全地球的なことで、ちょっと面白かったので、色んな悪影響は「太陽フレア」のせいにすることにしました。(ぉ
やたらと眠かったのも、相手から書類が来ないのも、コンビニの品揃えが良くないのも、全部ぜーんぶフレアのせいです。

今週末までしか使えないっぽいので、来週に向けての言い訳を考えておく必要があります。(^^;;

「太陽フレア」、携帯電話ネットワークに影響は?
関連:あれもこれも「太陽フレアのせい」? ネットで流行

「Pokemon GO」は働く人のメンタルヘルスを改善する――東大の研究

「ビグ・ザム」量産に成功、ただしモフモフ

『ヤマノススメ』ノススメ Vol.1 OVA『おもいでプレゼント』新規場面写真や、井口裕香さん、阿澄佳奈さんからコメントを公開!

芹澤優さんの2ndミニアルバムは様々な表情が見えるようなアルバムに/番組レポート&インタビュー


09月07日(木曜日)


今日は研修。

研修所が職場より遠いので、ちょっと早起きする羽目に。
乗継ぎ乗継ぎで移動時間がいい感じに切れていたので、何度も寝ることが出来ました。
おかげでそんなに眠くないのが不思議。

どうせ移動時間が長いことは分かっていたので、Switchを持っていっても良かったかも。
そんなSwitch、モンハンは装備を作るための装備を作るための装備を準備している最中。(^^;;

独り身なので、上位までしか満足にいけませんが、ちょっとでもコツを掴んでG級も進めたいところ。
今のところ上位でも十分に楽しんでいるし、競う相手もいないので、のんびりでいいペースだと思っています。

9月8日15時以降、GPS誤差や地磁気変動に注意、大規模な太陽フレア現象発生に伴いNICTが呼び掛け

マンガ“ネタバレサイト”の運営者ら、著作権法違反の疑いで逮捕

pingを打つと「にゃーん」を返すサービス、ネットワークエンジニアが開発

花澤香菜さん声のプロたちが歴代の名レースの競馬実況に挑む「異種実況チャレンジ」に挑戦!

上坂すみれよりコメントが到着!「上坂すみれのヤバい◯◯」Blu-ray BOX好評発売中!
関連:上坂すみれのヤバい○○ Blu-ray BOX発売記念! 上坂すみれ×長州力 夢のビック対談


09月06日(水曜日)


今日は職場の歓送迎会が行われ・・・ることをすっかり忘れていました。(^^;;

夕飯の準備なんてしている場合じゃありません!
前日に炊いたお米を冷蔵庫に入れ、(スーパーは閉まっているので)コンビニで買える物を頭の中で整理し、出勤。

歓送迎会はかなりの大人数で行われ、かなり賑やかな感じになりました。
そのせいなのか、会場BGMが途中からやたらと大きくなり、人の声が聞こえづらくなっていたのは不思議。
演出?それとも嫌がらせ?

ともかく後半は、人の話が聞こえづらいので、適当に相づちを打っていました。(ぉ
それでも時間まではいちおう顔を出していました。途中で帰る勇気はありません。(^^;;

「出席」という最低限の仕事は出来ましたし、食費も浮いたので由とします。
帰りの買い物もOK!

ビットコイン使用で得た利益は「雑所得」 国税庁が見解

400GBのmicroSDカード! サンディスクが世界最大容量の「Ultra microSDXC」を発表

「ゆうパック」値上げ、来年3月から 運賃110〜230円プラス

TKGにもクラウド化の波、タカラトミーアーツが提案する“究極のたまごかけご飯”とは?

三瓶由布子&名塚佳織、TVシリーズから12年 再び臨んだ『エウレカセブン』への思い

新曲『ひかり、ひかり』を披露!『相坂優歌生誕祭 -みんな生まれたときから一人ぼっち仲間-』レポート到着!


09月04日(月曜日)


今日は朝から涼しく、昼も涼しく、そして夜も涼しく。

曇りが多くピンぼけしたような空模様でしたが、傘要らず(我慢あり)の天気でした。
そろそろ服装を変えてみてもいいかも、と思わせる気候でした。

なんか今日は喉が痛くなり、念のため近くの窓を閉めています。
のど飴を舐めてもいいかも・・・冬に買った残りがあるはず。対処は早め早め。

「BUFFALO」のメルコHD、製麺のシマダヤを完全子会社化

林原めぐみさんの初ライブ「林原めぐみ 1st LIVE〜あなたに会いに来て〜」の公式レポートが到着! ライブ映像は9月9日に放送

『3月のライオン』スペシャルイベントに茅野愛衣さん、花澤香菜さん、久野美咲さんが登壇! 〜川本家の秋まつり〜をレポート

るるきゃんの理想のデートプランが初披露!?「佳村はるかのマニアックデート」DVD先行発売記念イベントが開催


09月03日(日曜日)


今日は友人宅にモンハンをしに行きましたー。

今までずっとソロでやっていたので、初のパーティープレイ!
モンスターの視線があっちこっちいったり、相手のライフゲージを見て助けたり助けられたり、と基本的なことを忘れていました。(^^;;
それでも何とかちょいちょい。

「寂しいから何か流そう」とキンスパを流したのが運の尽き・・・?
キンスパに意識が、視線が行き、狩りどころじゃありません。結果、メイキングまでがっつり見ていました。

2015年に行われたこのライブ。
改めて観ると、2年の間に色々あったなぁと。ええ色々。
あんなこんな組み合わせはまた観てみたいものです。特に、特別にやまなこ!それだけでいいので!←

あと、デレステVRでこの世界に帰ってこられない経験をしたり。
狩りは数回しか出来ませんでしたが、楽しい休日を過ごすことが出来ました。友人に感謝、感謝。

Twitter、「サービス利用規約」を10月2日に改定へ コンテンツ削除やアカウント停止関連の文言を変更

三森すずこさんのライブで常夏気分を満喫!「Tropical Paradise」千葉 幕張メッセ公演 初日レポート


09月02日(土曜日)


ドライブヘッド』が放送されている時間はすごい雨でしたが、お昼頃には止んで、午後は気持ちのいい青空が広がりました。

気温も湿度もちょうど良く、出掛けるには絶好の気候。
そんな中私は、ダラダラとモンハンをやっていました。(^^;;

装備を揃えたい、キークエもやっておきたい、でも何回も集中できないから装備を考える、装備を揃えたい(以下ループ)といった感じでダラダラと。
進んでないなぁと自戒しましたが、CLEARマークは幾つも付いたので、由とします。

そうこうしていると、キャラを動かす左手の親指の皮が捲れました。
根を詰めたというより、日頃いかにやっていないかの証拠でしょう。

そしてiPhoneの指紋認証が弾かれました。(^^;;
他の指で登録しているから問題は無いのですが、いつもの癖で左手で持ったときに認証できないのは地味に不便です。
早く皮が新しくなりますようにっ。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN:池田秀一、古谷徹、銀河万丈、古川登志夫が再集結 「こんなにうれしいことはない!」


09月01日(金曜日)


8月32日は「ファミ通の日」だったりしますが、それはそれ。

今日から9月。
もはや時が早いとか言ってる場合じゃありません。時がすっ飛んでる感じです。8月の記憶があやふやです。(^^;;

関東は台風が接近していて、天気が不安定な予報でしたが、少なくとも日中は晴天に恵まれました。
気温は低く、半袖だと肌寒いくらい。
今日は外を歩く機会がありましたが、そんなに汗をかくことはなかったです。快適快適。

と歩いていたら、ジットリと汗をかきました。
まだ9月、涼しいとは言っても底の方に暑さはあるようです。油断大敵。

LINE、電子チケットで新会社 「LINE ID」で不正転売防ぐ

魔王討伐のため資産運用、ブラウザゲーム「信託クエスト」公開 三菱UFJ信託銀行