08月31日(木曜日)


色んな行事のある8月も今日で終了。

先月気になった通信量ですが、2.0GB。理由は思い付きますが、後ほど。
内訳としては、

  • Echofon:867MB
  • Safari:574MB
  • グリモア:234MB
  • ららマジ:95.6MB

上位はこのくらい。Safariは「ガールフレンド(仮)」をブラウザでやっているので、その影響がメインでしょう。
てことでゲーム、Twitterがメインでした。

EchofonはTL上で画像を表示しているので、そこが気になりました。画像を表示しなければ圧縮できるかも。
すこーし気になっていた「ANiUTa」は12.3MBなので、気にする必要はないようです。

で、通信料金に関係する通信量は・・・0.57GB。
通信のほとんどを課金されない低速度にしていたため、通信量を気にせず、この結果になりました。

てことで、今月の結論。

  • 通信量のメインはゲーム(色々なものに手を出しているから)
  • ガンガン使っても通信制限となる3GBには届かない
  • 低速度でもそんなに気にならない

9月はひたすらターボモードにして、また様子を見たいと思います。

世界初8K液晶テレビ「AQUOS 8K」登場。70型「LC-70X500」が約100万円

ただ「拍手するだけ」のロボット発売 拍手研究の集大成

“実写にしか見えない”3DCG女子高生「Saya」、頬を膨らませる 「ミスiD」アピール動画を公開

ライブ会場行きバスの中でファン向けVRコンテンツ、WILLERとKDDI

水樹奈々 日本武道館7daysライブ「NANA MIZUKI LIVE GATE 2018」が開催決定


08月30日(水曜日)


ぼちぼちやってます、モンハンXX。

始めたばかりで世界の広さに感動したり、作りたい装備が浮かんだりで、今が一番楽しい時でしょう。
ちなみに周りにやっている人がいないため、完全オフラインです。
おかげで亀の歩みですが、今回ばかりは覚悟の上です。

SwitchはTVモードやテーブルモード、携帯モードと3形態ありますが、家の中でも携帯モードで遊んでます。
テレビを点けることすら億劫になっているようです。(ぉ

帰宅早々ドックから取り出し、ちょっとやってスリープするやり方だと、とてもちょうどいいです。
画面は十分大きいしきれいだし、起動までの時間を考えなくていいのはとても快適です。
睡眠不足が加速するのが最近の悩みの種です。(>_<)

Appleをかたるフィッシングメール出回る、サブスクリプション購入キャンセルのリンクから偽サイトへ誘導

VR「アイドルマスター シンデレラガールズ」の主役はプロデューサー達だ!

>究極なのは、実は観客に関してモーションキャプチャーを実施していること!

声優・米澤円さんが、結婚&妊娠を発表!


08月29日(火曜日)


髪を切りました。いや、切られました。

アニサマ前から前や横は気にならないものの、後ろが気になっていました。
で、今週になって暑い日も続くので、さっぱりと切ってしまおうといつもお床屋へ。

髪型に強いこだわりがあるわけでは無いので、「伸びた分だけ」が唯一の注文。
ざっくりざっくり切るなあと思っていましたが、思った以上に切られていました。

ないものは仕方ないですし、どうせ伸びてくるからすこーーーしだけ気になりつつ店を後に。
これ、小学生だったら絶対からかわれるやつだな、と思いつつ、大人であることに感謝します。
定番ネタとして「頭を切った」ことにしましょうか。(^^;;

フェイクニュース記事は1600円、Instagramの1000いいね!は2円、YouTube動画の1000回再生は330円から購入可能〜トレンドマイクロ調査

「VALU」が取引ルール変更へ ヒカル氏“売り逃げ”騒動で

DAZN開始1周年で100万契約突破。「テレビの大画面でスポーツ」を積極訴求

U-NEXTがPS4に対応。テレビ視聴を強化し、アニメ好きPS4ユーザーに訴求

“Miiverse”サービス終了が発表 “Wii U Chat”、“Nintendo TVii”も終了に


08月28日(月曜日)


今日は朝から陽射しがあるものの、ちょっと涼しげ。

日中も暑かったものの、乾燥していたのか“秋”を感じる暑さでした。
9月の暑さってこんなんだよな、としみじみ。

ただ、陽が落ちても暑さが残るのが8月っぽいです。しつこいです。(^^;;
あと数日、何とか耐え抜いて見せましょうっ。

米Googleが経路情報の誤設定を認め、謝罪コメント〜25日のネット障害の原因に

McAfee、意図しない広告クリックを行う「クリック詐欺マルウェア」を警告

東海道・山陽新幹線、「Suica」などで乗車可能に 9月末から

あの「どーもくん」がロボットになった! 二足歩行やダンスもOK、テレビでもお披露目へ

声優・林原めぐみファーストワンマンライブが、9月9日にWOWOWで独占放送


08月27日(日曜日)


今日は完全フリーなお休み。

のんびり起きて、ゆっくりとお昼まで過ごし、アニサマ3日目に参加する友人を見送り、一段落。
もう二度と外に出たくなかったので、コンビニで夕飯用に適当なお弁当を買って帰宅。籠る準備完了!

片付けや掃除を終え、ソシャゲとSwitchで遊びます。
今日のSwitchはモンハン。手こずっていますが、この手こずりもモンハンの魅力の一つかなと。
オンラインで助けを借りればあっという間に終わるのでしょうが、ちまちまやろうかと。

スプラトゥーンもやりたいのですが、オンラインなのでちょっと集中力が無いとき(例えば今日)は、「迷惑を掛けちゃいけない」思いが強くなり、モンハンが優勢となります。
どっちもやりたいんですが、時間が足りないー!
何ならドラクエも世界樹もやりたいー!嬉しい悲鳴がなくなりません。

LiSAさんや水樹奈々さんら豪華アーティストが最高のアニソンライブを作り上げた“アニサマ2017”3日目リポート


08月26日(土曜日)


今日のメインイベントは『冴えない彼女の育てかた』から、「加藤恵トークショー&ミニライブ」

会場の音楽の友ホールは佇まいから荘厳な印象があり、客席が埋まってもどこか緊張したような、静かな雰囲気が漂います。
時間になり、アニプレックス・金沢氏が登場。
安野希世乃ちゃんは白いワンピースに白のベレー帽で、キャラソンアルバムに近づけています。

イベントはまずトークから。
「いつもは茅野さんや大西さんがいるので」ちょっと緊張気味のきよのんでした。
応募は1500ほどあったそうで、200/1500で7.5倍という狭き門。

ちなみに『♭』で仮称のイベントは今回が初。
「M♭」「ETERNAL♭」「GLISTENING♭」の3文字の頭文字が“M”“E”“G”で“恵”と掛けているそうです。

安野「今日の衣装は4月1日の(エープリルフールチラシの)撮影以来。こだわりポイントは髪。今日は“恵”として扱ってください。

きよのんは座って、机に置かれた“M・E・G・U・M・I”の5箱からそれぞれのテーマトークを行います。

(一つ目のM:加藤恵について)
安野「形容する言葉を考えながら演じさせていただいたんですが、“○○デレ”とかいい言葉がなくて。
 思ったことを全部言わないんですよね。なんだかんだで女の子らしい本音と建て前がある。」

安野「(恵は)気ぃ使いなんですよ。オブラート・・・それだ!“オブデレ”
 何十も被さっているオブラート女子。捲っていくとすごいパッションが。」

安野「あの歳にして、自分の人生の主人公が自分なのを諦めている。
 誰かのために頑張って輝くのは、恵は聖女だなと。」

(二つ目のM:「M♭」について)
安野「二期になって「GLISTENING♭」歌って、「あれ?キーが低い?」と思ったら、変えてないと。
 「M♭」はアニメの前に録ったんですよね。
 オーディションの、オーディションは大西さんと掛け合いでやって、次に歌録り。」

安野「以前のリリイベで、金沢さんに「安野恵」って言われたんですよね。」
金沢「あの時は油断していまして・・・最後まで上手く行った!というところに、最後の送り込みで「安野恵さん!」って言ってしまって・・・」

安野「北京でサイン会を行わせていただいたんですよ。何でも公式グッズにサイン書きますよ!ってしたら、『冴えカノ』ばかりで。
 近くにアニプレックスブースがあったこともあるんですが、無くなって英梨々のグッズを持ってきたり。」

安野「中国のファンは礼儀正しいんですよ!変なヤジを飛ばさなかったり。
 ただ、車の運転は荒くて、会場に向かう車でも「こんな乱暴な運転では当たってしまう!」と思ったら、横がボコボコになっているのが多くて。」

(U:今だから話せる裏話)
安野「『冴えカノ』に関して思うことは、スタッフさんの愛情が凄いなと。
 一期から二期まで時間があって、スタッフさんが変ることもあるんですよ。それでも「『冴えカノ』好きです!」って言ってくれて。
 今日、金沢さん担当外れているのに来てるのが、その証かと!何故か収録にいらっしゃるんです。」

(E:「ETERNAL♭」について)
安野「第8話は収録現場が2人。無音が聞こえるくらいでした。
 8話の収録より曲の方が先でした。「ETERNAL♭」は8話の何処で流してもいいんですが、あの場面に落ち着きました。」

(G:「GLISTENING♭」について)
安野「「GLISTENING」はスペルを読めない人が多い。
 「M♭」から比べて「母のような包容力が欲しい」と言われて、恵が凄い大人になりました。」

テーマトークはこの辺で。
残った「I」は封印されました。(後に言っていたような・・・)

ここからはグッズ「抱き枕カバー付き恵ボックス」についての話です。

金沢「ちょっとヤバいです。」
安野「抱き枕として、自分からそうならなきゃいけないルールがあるじゃないですか。
 私的に思うのは、英梨々は困りながらお尻、でもまんざらでもない。
 詩羽先輩は「カモーン」。」

安野「恵はまんざらじゃなくもない。最後の守りは崩していない。
 この後下着を直して「はい、勉強になったね」って。口元がポイント。あそこが緩んでいたらダメだけど、閉じているので大丈夫かなと。」

安野「抱き枕収録はスポーツだから、茅野さんも「スポーツマンシップに則って、やるからには思いっきりやる」って。
 吐息成分はいつもより多めになりました。
 安野はお色気系初めてだったので、握りこぶしを握りながら収録しました。」

あと、「冴えカノSHOP 2017」「加藤恵フォトブック」でなるものが発売され、中身は4月1日のエイプリルフール向けに取った「実写化」の写真で、恵っぽいのを1冊の本にしたそうです。

ここからミニライブのパートに。
歌ったのは「青春プロローグ」「E♭」「GLISTENING♭」の3曲。

「青春プロローグ」はカバーで「恵がカラオケに行った感じ」とのこと。
「E♭」はいい雰囲気で終わるのですが、きよのんが挨拶前にマイクに歯をぶつけて、ちょっと台無し。(^^;;

「M♭」のアンサーソングが「GLISTENING♭」ではなく、「M」→「E」→「G」とのこと。
特に「M♭」の「どうでもいいけどね〜」の返しが、「ETERNAL♭」の「どうでもよくない、わざとでいい」だそうです。

とても静かな会場に戸惑っていたきよのんでしたが、この会場と曲ならこの雰囲気でいいかなと思います。
1時間強とは思えないくらい、濃密な時間でした。

夕方にはサイエンスホールでのノーラジオ・ノーライフのイベントに行ってきました。
松岡禎丞君がいなくて不思議な感じでしたが、安定の日笠・井口、そして話題に上る松岡君。
名言が幾つも跳びましたが、ひよっちの「Twitterを今すぐ退会しなさい!」が最後に飛び出た名言でした。(^^;;
発言が際どいので、あんまり書きたくない!
約束された楽しい時間だったことは残しておきたいと思います。(^^;;

「アニサマ2017」2日目セトリ公開!『キンプリ』『プリアラ』『ユーリ!!!』主題歌披露!トリのfripSideはあの名曲を熱唱

東山奈央さん 1stアルバム&武道館ライブに向けて意気込みを語る


08月25日(金曜日)


アニサマ初日!

今日は田村のゆかりさんが出るということで、ちょっと気合いを入れて行ってきました。
平日というのに人、人、人。何処からわいているのやら。(自分のことは棚上げ)

まずゆかりさんを中心に。
ゆかりんはまず、前半でOxTとコラボして「バラライカ」
ピンクの衣装がゆかりんっぽく眩しく、ニコニコ笑顔がこれまた眩しいステージでした。フリも可愛いっ。

そして後半、ソロパートでは黄色の衣装でした。
床からせり出し、1曲目は「秘密の扉から会いにきて」

次は・・・と花道から煙が出て、motsuさんが登場!?
「秘密の扉を通ってやって来ましたー!」とmotsuさんを合わせての「You & Me」
MC無しの出番は2曲だけですが、今のゆかりんの位置を考えれば、リハビリ的にこれくらいが妥当かなと。瞬間に全力全開を込められました。

最後の最後は、アンコール的な部分で1組ずつ挨拶するところでちょこっと。

田村「田村ゆかりです!
 えー、今日は久しぶりのアニサマで、みなさん温かく迎えていただき、ありがとうございます。
 田村ゆかりといえば・・・アニサマといえば・・・この人!」

と、motsuさんを紹介して、次に繋げていました。
階段から降りる時、motsuさんはゆかりんの手を下から取り、まるでゆかりんの執事のようで格好良かったです。(^^;;

で、アニサマの想い出。

  • 初っぱなのSOS団、平野綾ちゃんより後藤邑子姉さんの出演に高まる!
  • チラシからOPムービーから頑張っているけものフレンズは影?のMVP
  • RoseliaはMCになると中の人が出てきて面白かった
  • FLOWの腰の低さ
  • KISHOWさんの気持ち悪いくらいの腰の低さ(何

全体通してダレたところがなく、どこを取っても楽しかったです。
演出はスクリーンに作品にちなんだものを流していて、どれも凝っていて見応えがありました。
こんなに楽しかったアニサマは久々かも。いい想い出をありがとうございますっ。
個人的には、たかだか2曲であんなに高まり、全力を尽くすことが出来たので、思い残すことはないです。(^^;;

25日(金)の大規模ネット障害、原因は経路情報の誤り、世界10万のIPアドレスに影響

ラブプラス新作「EVERY」始動 スマホアプリ

アニサマ2017:初日に約2万7000人が大興奮 SOS団、田村ゆかり、けもフレら集結

アニサマ2017でSOS団「ハレ晴レユカイ」を熱唱!


08月24日(木曜日)


8月の終盤になって、ようやく夏らしい暑さが続きます。

昨晩は熱帯夜だったことと、試し運転を兼ねてクーラーを付けて寝ました。
最近、「目覚まし無しで起きた時間が、本当に必要な睡眠時間」と聞きますが、爽やかな素敵環境なのに何故か4時頃に目が開きました。

目覚ましは6時半にしているので・・・え、そんなに少なくていいの!(違
もちろん二度寝(正確にはもう一度目が開いたので、三度寝)して、いつもの時間に起きました。

で、職場では眠かったです。
自分の適切な睡眠時間って何時間なんでしょう・・・

Appleをかたる偽の請求書メールが拡散中、「お支払いをキャンセルする」のリンクから偽サイトへ誘導

エストニア、独自の仮想通貨「エストコイン」発行を検討 国家初のICOへ

自転車シェアサービス「Mobike」が日本上陸、札幌でサービス開始、人流データ活用で地域の課題を解決

「スプラトゥーン2」国内販売100万本突破 発売1カ月で

千葉市、市章を「初音ミク」に 「似てる」縁で1日限定

ライブBlu-ray「KING SUPER LIVE 2017 TRINITY」が発売。出演者の上坂すみれ・小倉唯・水瀬いのりよりコメントが到着


08月23日(水曜日)


バンドリ!」、再びやってます。

あまりの上達のしなさと、特にやる理由が見当たらなかったので、数ヶ月ほど放置していました。
それを再開したきっかけは武道館・・・ではなく、アフグロのイベントが始まったから。(^^;;

イベント報酬を期待しましたが、愛しのモカちゃんは無く、早々にやる気が減退しました。(ぉ
それでも折角なので、しょぼしょぼとやってみることに。

やってみると下手は下手なりに楽しめて、移動中なども頑張ってスタミナを消化しています。
亀というか、地面にいるナマケモノというか、アメーバというか、遅々としながらも上達しているようなので、嫌いにならない程度に遊んでます。
(EXPERTはてんでダメなのは変りませんが)

下手と言えばモンハンもちっとも上手くならないし、ゲームに向いてないのかも。
ゲーマーズ!』の景太君の気持ちが、少し分かります。

“速度制限”を気にしてほしくない――スマホユーザーの悩みに応えた楽天モバイル「スーパーホーダイ」

「プリペイドカード買ってきて」は詐欺を疑え! 架空請求の“電子マネー型”被害増加、半年で7.8億円

体に貼って汗で発電する伸縮自在のバイオ燃料電池 〜LEDやBluetoothデバイスを駆動可能

J-WAVEに“AIアシスタント”レギュラー出演へ 選曲やジングル読み上げ

お台場に19.7mのユニコーンガンダムが9月24日登場。夜は変形し光る


08月22日(火曜日)


7月分の電気代が届きました。

昨年同月と比較して9%の減少。
ぶっちゃけ先月とほとんど変りません。そりゃ使ってない自覚ありますから。

結局今年の夏は、USB扇風機だけで乗り切りそうです。
さすがに今週末は泊まり客が来るので、クーラーの準備はしますが。

今日くらい暑い日が前半に続けば、色々と変ったことでしょう。

ニンテンドーeショップの決済方法にペイパルが追加、3DSやSwitchで利用可能に

あなたのスマホにもっとも負担を掛けているアプリは…… avastが2017年度ワーストランキングを発表

“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”収録タイトルや本体、コントローラーを紹介する最新映像が公開 リプレイ機能、マイプレイデモの搭載が明らかに

『BanG Dream!』Poppin'Partyが初武道館ライブを開催。新曲「Time Lapse」などに11,000人が熱狂


08月21日(月曜日)


今日は「BanG Dream!」のユニット、Poppin’Partyの武道館公演に行ってきました。

まあはっきり言って“シクレ(Afterglow)警戒”でしたが、ここ最近の様子からして、少なくともアフグロのシクレの可能性は皆無。
とはいえ折角のチケット、アニメやゲームで予習して行ってきました。

感想を箇条書きに。

  • センターステージで360度が客席、しかも上までびっしり。
  • スクリーンが覆いとなって、真ん中のステージにポピパが登場に感動。
  • 衣装はアニメやゲームを再現していて見事。
  • 演奏も各人ソロ以外は演奏していて、しかも演奏が見事。
  • 持ち歌で幾つか歌われなかったのは残念。
  • 最後の挨拶ではっしー以外がグダったのは残念。
  • シクレが映像くらいで出る気配もなかったのは見事。

予習をきちんとしたおかげで、思った以上に楽しめました。
これからも付き合いはあるっぽいので、次の機会は少しは楽しめそうと思いました。


08月20日(日曜日)


今日はすみぺのお渡し会・・・に外れました。orz
なんかいてもたってもいられなくなったので、北に向かいました。

てことで行ってきました青森県八戸、「洲崎西」番組イベント「洲崎西のへ〜赤いりんごに豚よせて〜」
当日入りの当日帰り、弾丸ツアーです。

開場は満員御礼。会場が狭い(500人くらい)ですが、八戸でここまで集まるのはさすが。
場内BGMはシーサイドでの2人の曲、そして「リンゴの唄」(※赤いりんご〜の原曲)が流れて、場内に笑いが起きます。(^^;;

まずは定番となっている2人の影ナレ。

洲崎「あ〜か〜い〜りんご〜に〜♪、どうもぺっちゃん・・・いや、綾です。(^^;;
 あなたたち、私がボブになってから初めて会うお客さんなんだからね!」

西「あ〜テレビもねぇ、ラジオもねぇ、道は・・・ある。(^^;;
 このイベントも青森の想い出として持って帰ってくださいね。」

そして本編へ。ここからは徒然に。

  • 洲崎「最初のイベントを思い出して懐かしくなった。」
    西「アットホームなところでやりたい!とシーサイドの植木さんに言ったら、「今、狭いところでやったら大変なことになりますし。怒られるのはシーサイドなんです。」」
  • (写真を見ながらトーク)
    洲崎「(自分を指して)ちょっと右の人、清楚じゃない?」
    西「この人、髪を切ってから「大丈夫?大丈夫?」って自信がなくて。
     この2日間みんなに褒められて、こうなりました。
  • 西「2人で温泉に行ったんだけど、知り合いといっしょに行くと、最後の一脱ぎって恥ずかしくない?
     でも、ぺっちゃんの前ではいつの間にか裸になってた。ぺっちゃんといっしょにいるときは裸になってもいい。」
  • 西「「あれ、明日香胸大きくなってない?」って聞かれて。」
    洲崎「「ついにやったな。」と思った。やりやがったな。」
  • (クイズコーナー、青森で一番高い山は?)
    洲崎・西「せーの、恐山!」
    (ヒントをもらって)
    洲崎「え、いわた?」
    西「(ニヤニヤしながら)みつお?」
  • (クイズコーナー、イギリストーストについて)
    (客「持ってます!」)
    洲崎「え、自分へのお土産?」
    (客「四割引です!」)
  • (リバイバルコーナー〜Majiで絶頂5秒前〜、あごクイして見つめる)
    洲崎「私、童貞脳だから分からないの。」
    西「大丈夫、段々モテてくるから。」
    洲崎「CV:逢坂良太でありがち。」
  • (あっちゃん、エチュードで謎のデブキャラ)
    洲崎「私、昔はデブキャラ好きだったけど、今はそうでも無いからね。」
  • (おでことおでこで熱を測る)
    洲崎「熱を測るって・・・田丸
     田丸って何やってるの?・・・階段を上ってる?」
    ※相手役は内田雄馬さんになりました。
  • (リバイバルコーナー〜縦の糸はあや 横の糸はあすか〜、エチュードの相性診断)
    西「私たち、めっちゃ身体動かしてない?」
    洲崎「中野サンプラザより頑張ってる。」
  • (豚を寄せ付ける可愛いりんご対決)
    津軽弁対決は、三上枝織(CV:西明日香) VS 山本希望(CV:洲崎綾)に。

笑っていたら2時間が経っていました。最後には予定していなかった写真撮影も。
ぺっちゃん的にはみんなのことを考えて、写真をアップする気はなかったのですが、逆にみんなの要望でTwitterに上がることになりました。
変わらずの高いクオリティー、そして物理的な近さがプレミアムなイベントとなりました。
結構出費はかかりましたが、思い切って行ってみて良かったです。

GoogleやGoDaddyによるネオナチサイトの締め出しは危険行為──EFFが警告

目一杯の「楽しい!」を詰め込んだ“My LIVE”! 声優・沼倉愛美さん“1st LIVE TOUR「My LIVE」”東京公演リポート

劇場版アニメ『魔法少女リリカルなのは Reflection』大ヒット記念舞台挨拶に佐藤聡美・日笠陽子らが登壇


08月19日(土曜日)


平日5日間を耐えきって、ようやくのお休み!

休みにしか出来ないこと、と『スプラトゥーン2』を精力的にやりましたー。

平日も時間が無いわけではないのですが、疲労と睡魔によって、結局Switchを立ち上げることすら出来ずじまい。
モンハン体験版も入れてますが、それすら触手は動かず。
まあこちらはアイテムが増えるわけでもないので、集中力のない時にやっても仕方がないかなと。

そして雨!
降る降ると言われていたので、早めに買い物を終えて帰宅。
外にいる間は雨に降られず、期待外れ?と思っていたら、夕方からかなりきつめに雨が降りました。

そして雨のおかげで気温は下がり、快適に一日を過ごせました。
雨は困りますが、気温はこのままで行ってほしいものです。

山寺宏一:兄貴・大塚明夫と語る“声優魂” 互いを意識する存在

『なのは』劇場版のスタッフトーク付き上映会オフィシャルレポート

「しすたー・いん・らう! ドラマCD」赤ア千夏さん&田中あいみさん収録レポート

小松未可子、新たな地図を手に回った3年ぶりツアーで「すごく幸せです」


08月17日(木曜日)


久々の晴れ、というか、雨の降らない天気予報。

この期を逃さずにはいられない、と洗濯物を外に干します。
また、外に出張・・・を予定しましたが、2週間前に設定されていた打ち合せをすっかり忘れていました。

どちらも大事な仕事でしたが、より替えの効かないことを勘案し、打ち合わせに出ることに。
結果、打ち合わせの方が密度が濃かったかなーと。

また晴れた日に出掛けましょう、と思ったら9月まで晴れの少ない天気予報。
洗濯物もはっきり乾いたわけでもなく。
こういう時は曇り空が恨めしいです。

VALUで価格つり上げ→全株売却 YouTuberヒカル氏に批判 全株買い戻しへ

絶滅種「ニホンカワウソ」発見か 琉球大が撮影

ガンダム:台場のUCガンダム建造中 一本角も!

「THE GUNDAM BASE TOKYO」内覧会レポート!


08月16日(水曜日)


先月に行った健康診断の結果が返ってきました。

体重、血圧などはその場で分かっているので、問題は血液検査。
ひとり暮らしになってからは、毎年緊張します。日々の食生活がもろに影響するところなので。

で、結果はオールクリア。
数値だけでなく、値そのものも実家にいるときと大きく違っていないので、一安心です。

これにあぐらをかかず・・・と言うところですが、少しくらいあぐらをかこうと思います。(^^;;

ポケモンGO、横浜みなとみらいのイベントで200万人以上が1億2000万匹以上ゲット

「日本初」ゲームAI専業会社 「がんばれ森川君2号」の森川幸人氏が起業

旧作も紹介するアニメ誌、ぴあが創刊 「ネットの進化で旧作楽しむ機会増えた」

『ガールズ&パンツァー 劇場版』累計興行収入25億円突破!

『ゲーマーズ!』コラボ第2弾!金元さん&大久保さんが来店!


08月15日(火曜日)


8月もそろそろ折り返し。

昨晩は雨が降り、湿気が凄いことと、涼しかったので、大きく風を取れる窓を閉めて寝ました。
特に寝苦しいことなく起床。

いくら8月ど真ん中とは言え、もう秋の雰囲気です。
耳を澄ませば、夜には秋の虫の声も聞こえてきました。

このままで終わるとは思っていませんが、夏っぽい梅雨、梅雨っぽい夏が過ぎて、次がどんな季節になるか皆目見当が付きません。

Amazon、電子書籍の“最安値”条件を撤廃

カルビー、47都道府県と共創で地元味のポテトチップス発売へ


08月14日(月曜日)


世間的には今日・明日とお盆らしいです。

うちの職場はカレンダーどおりなので、通常営業。
電車が空いてるかなー?と思いましたが、朝一で出掛けるところがあり、いつもの電車でないので比較が出来ません。

帰りの電車もそこそこ混んでいました。
少し違うな、と思ったのが客層。
大きな鞄を持っていたり、扉の前で溜まったりと、混んでいる電車に慣れていない雰囲気がしました。

鞄の大きさは仕方がないにしても、乗ったらちょっとだけ奥に行ってくれませんかねぇ。
その一歩、半歩でかなり楽になるんですけど。

スマホ版「たけしの挑戦状」15日配信スタート 840円

横浜スタジアムに「ミュウツー」降臨! Pokemon GO STADIUM現地レポート


08月13日(日曜日)


「チケットあるよ」と誘われて、物見遊山で行ってきました、さいたまスーパーアリーナ。

そう、今日は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」に参加したのです。
こんな軽い気持ちで行けるライブではないと思うので、自分なりに昨晩から何度も何度も曲を聞きました。はい。

結果。
かなり楽しめましたー。

アイマス系のライブはレギュレーションがきつく、且つ色合わせが面倒と思っていました。
なので跳びは封印。色合わせは周りを見つつ、最悪三原色(ピンク、青、オレンジ)で合わせました。
初見の曲も多く、掛け声は出来ないところが多かったですが、自分なりには頑張りました。
終わる頃には4時間強という時間をあまり感じず、ライブを楽しんでいました。

他、個別の想い出としては、

  • 「熱血乙女A」で茜らしく、ステージを左に右に走り抜けるちーさま。
  • 「つぼみ」でなつきちらしく、唯一膝を立てて座っていたきよのん。
  • 「Love∞Destiny」の抜きでウィンクをする津田ちゃん。可愛い。
  • 「To my darling・・・」で幸子に合わせた髪型をするあやち。幸子より可愛く見えて困った。
  • 「We're the friends!」で歌詞に合わせた表情をする津田ちゃん。
  • キノコが燃えた。
  • 「エヴリデイドリーム」でのDJぴにゃの目線。
  • 「Jet to the Future」「ラブレター」「情熱 ファンファンファーレ」などがオリジナルメンバーで歌唱。貴い。
  • 最後の挨拶その1。
    長島光那さんはきちんと上条春菜ちゃんでしたよ。
  • 最後の挨拶その2。
    イエス、セレンディピティ!
  • 最後の挨拶その3。
    鈴木絵理「私、サイキックが分かりませんでしたが、この公演を通じて分かりました!
     サイキックは・・・言葉に出来ないんです!概念なんです!」
    に対してうんうんと頷く青木瑠璃子氏。

かなり目線が偏っていますが、個人の感想なのでご了承ください。m(_ _)m
また、5thツアーではシークレットゲストが1人もいなかったのは高評価です。

ただ。
ライブが終わっても足腰が疲れていないので、ちょっと物足りなく感じました。
まあ楽曲を楽しみに行く場としてはありかなと。今度は機会があれば!

コミケ92:最終日は19万人も3日間で50万人 昨夏下回る

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS」ツアーラスト、さいたまスーパーアリーナ開幕!
奇跡の大行進は最高のフィナーレへ! 『アイマス シンデレラガールズ』5thライブさいたまスーパーアリーナ公演2日目リポート


08月12日(土曜日)


今日は小松未可子ちゃんのライブ「小松未可子TOUR 2017 "Blooming Maps"」に行ってきました。

色々と都合が合わず、初参加がツアー最終日の追加公演になってしまいました。(^^;;
お約束も何も分からず、逆に敢えて情報を調べず、まっさらな気持ちで挑んでみました。

恵比寿リキッドルームはぎゅうぎゅうじゃないですが、通路まで人で溢れていました。
みかこしの諸注意から、メンバーがまずステージに登場し、みかこしがステージ中央まで歩いてライブスタートとなりました。

小休止はありましたが、12曲目までMCなしのぶっ通し。
とはいえアゲアゲからミディアムテンポまであったので、決して単調ではありませんでした。
バラードの「流れ星じゃないから」で、唯一のMCへ。

小松「3年ぶりのツアーでしたが、ライブ(ツアー)は旅みたいなもの。
 そのライブで昔の曲を歌って、昔の自分からメッセージを受け取っているようなものです。」

からの「Sky message」の流れはズルいと思いました。(^^;;
アンコール含めて全20曲を終えて、みかこしの終演ナレが流れても、客席からの声援は収まりません。
暫くするとみかこしの声が流れます。

「予想外の事態に動揺しています・・・この公演を名古屋や大阪と他の公演と特別とするわけにはいかず・・・
 次回も、また会いましょう!」

みたいなことを言って、無事に追加公演が締まりました。
ともかくみかこしは笑顔、笑顔で歌っていて、外の涼しさとは違って熱く、激しく、楽しいライブでした。
またの機会を楽しみにしていますっ。

コミケ92:2日目の来場者は15万人 昨夏に比べて2万人減で早朝の雨も影響か


08月11日(金曜日・祝日)


お盆(というか連休)の初日、山の日のお休み。

コミケの初日でもありましたが、調べたところ急ぐようなものはなく。
それよりこっち!A&Gサマーフェスティバル
特に「聴くじゃんね!」の番組DVD「三澤紗千香のDVDも観るじゃんね! in 高尾山」ですです。

とはいえ。
こちらもいつもだと「○○円買ったら配布!」の「ラブリー・タイム」が無く、通販で買っても良かったのですが、受取の面倒くささから浜松町に向かいました。(^^;;

昼頃にダラッと行って、サクサクっと買って。
これにて今日の用事終了。のんびりしているし、天候的にも涼しいし、いい一日になりました。

コミケ92:初日の来場者は16万人 叶姉妹も参戦で盛況

叶姉妹:念願のコミケ初出展 グッズ完売後も名刺手渡しの“神対応”

「島根にパソコンない」──夏に検索増える理由 県は「盛り上がるきっかけになれば」

『Radio ポッピンQ』公開録音レポート 卒業おめでとう!

WUM『One In A Billion』イベントレポート


08月10日(木曜日)


今日は朝から暑いでしょう、との自分の予想は外れ。

とても清々しい通勤路でした。
暑かったのは電車の中と、職場のエレベーターを待っている間です。

まあ朝だからと思っていましたが、帰る頃も涼しさ継続中。
更には夜に雨がしっかり降って、“残暑”とすら思わせない気温でとても助かっています。

連休中も関東はこんな天気らしく、部屋に籠るには格好のコンディションです。(^^;;

カドカワの4〜6月期、最終赤字に転落

「パスワードの定期変更は正しくない」――考案者が自ら過去の過ちを認める発言

「ラーメン二郎」全店舗“見分ける”bot NTTコムウェア技術者が趣味で開発

ポケモン:劇場版アニメイベントで松本梨香と林明日香が熱唱


08月09日(水曜日)


台風が通過した影響は、一日おいてやって来ました。

今日は朝から、いや昨晩からあっつい。
こんな日に限って外回り。とはいえほとんど地下鉄移動だったので、熱風はちょっとしか味わっていません。

移動と言えば、いつもと違う時間・違う交通手段で移動したら、違和感を感じました。
答えは意外と直ぐに分かりました。子供(学生)がいないんです。

8月と言えば夏休みなので、納得の理由なのですが、思い付くまで少し時間がかかりました。
私の盆休みは3連休、カレンダーどおりです。(^^;;

“Nintendo Switch”10月以降お届け分の予約受付が、マイニンテンドーストアにて8月22日に開始

ドコモ、LTEを活用した機内Wi-Fiの実証実験に成功

「呼吸しない微生物」を発見 どのようにして生きているのか不明

Amazon、「ハンドスピナー」出品に安全基準 海外では事故報告

ジョジョの奇妙な冒険:タニタとコラボした体組成計登場 仗助らの音声収録

原紗友里、豊崎愛生、高橋李依が出演&メインキャスト5名のコメント到着!TVアニメ「ゆるキャン△」


08月07日(月曜日)


太平洋沖を長い間迷走していた台風5号が、ようやく日本上陸!

動きの遅さはそのままに、大器晩成した5号さんが日本をゆっくりと横断してます。
この5号さんのおかげで、関東は曇り空が続いたり、雨が降ったり、ちょっと涼しかったりと個人的には恩恵の方が多かったような気がします。

さて、本体の影響が出始める時と、帰宅時が重なり、頻発的に雨が降っています。
寄り道せずに帰宅したこともあり、私はそれほど降られることはありませんでした。

ただ、蒸しあっつい。
湿度も気温も上がり、雨が激しくなると窓を閉めるので、蒸し蒸しあつあつです。

数々の恩恵をこれくらいで妥当・・・と思うことにして、今夜を凌ごうと思います。

「ドラクエ11」300万本超え 発売から約10日で

1袋298円の高級ポテチも 湖池屋が「PRIDE POTATO」新商品

「細谷佳正さん、おかえりなさい!」 ラジオ「天才軍師」で仕事復帰

夢のコラボユニットはこうして結成された! May’nさん、山下七海さん、高木美佑さんにインタビュー


08月06日(日曜日)


スプラトゥーン2』の攻略本を買いましたー。

右も左も分からないまま始めましたが、装備(ブキ&ギア)はおろかボタンの機能すら怪しい状態。
さすがにこれでは楽しめるものも楽しめない、と思い買ってみることに。
Webに攻略ページがあるのは知っていますが、オフラインで落ち着いてじっくり見たいので、本にしてみました。

さて、攻略本も小学館、電撃、ファミ通と3種類あります。
この吟味はWebで行い、初心者向けの小学館に決定。

早速初心者用のところを中心に読み、なるほどと納得することしきり。
多少理解した気になってバトルに挑んでみて・・・まー読むだけで上手くなるなら苦労はしませんね。(^^;;
ただ、まぐれ当たりは多くなった気がします。

これからもぼちぼち読んで、しょぼしょぼ遊んでみようと思います。


08月05日(土曜日)


今日は「『うえむらちかのカープごはん。』発売記念イベント」に行ってきました。

“うえむらちか”といえば自分的には「うぇぶらじ@電撃文庫」のパーソナリティー。
でも世間的には「カープ女子」の代表?的な熱烈なカープファンだと思います。

その著書が出て、イベント。
そりゃ東京のど真ん中といえでも、イベント会場はカープの“赤”に染まるわけです。
普段着で行った自分が浮く浮く。

肩身の狭い中で始まったイベントですが、司会のヴェートーベンさんの巧妙なトークもあり、とても楽しいイベントになりました。
話の内容の90%が野球ネタなので、ある程度知らないと辛いとは思いますが、私としては北別府から鈴木誠也まで、広く浅く知っていたので楽しめました。

サイン会も1人1人とガッツリ喋って、密度の濃いイベントでした。
正直、楽しめるか不安でしたが、参加して良かったと思います。うぇぶらじへのネタも出来ましたし。(^^;;

どこもかしこも「ドラゴンクエスト」だらけ! 「ドラゴンクエスト夏祭り2017」開幕

『異世界食堂』檜山修之さん・田村ゆかりさんのお気に入りの料理とは

TVアニメ『WUG!新章』新ユニット『RGR』結成初インタビュー

【コラム】「しすたー・いん・らう! ドラマCD」洲崎綾さん&本渡楓さん、沼倉愛美さん&松田颯水さん収録レポート


08月04日(金曜日)


今日のお昼は冷やし中華で、夜は麻婆豆腐。

どちらも昨日聞いたラジオで話題になったものです。
(冷やし中華:聴くじゃんね!、麻婆豆腐:乙女モード)

食べることに欲のない人間(お腹が減らないわけじゃない)なので、どこかで話題になった食べ物は積極的に取り入れていきます。
そうでないと、スーパーの安売りに支配されていきます。(^^;;

麻婆豆腐は久々に自作しましたが、本当に作るのが簡単になっていました。
豆腐を用意して、フライパンで調理するだけ。
アクセントとしてネギは入れましたが、こんなに簡単に作れるなら頻度を高めてもいいかも。

THE ALFEE高見沢俊彦:小説家デビュー 70年代が舞台の青春物語

声優・種田梨沙さん復帰! 所属事務所が活動再会を報告

上坂すみれさんの「プロ生ちゃん」ボイス収録を密着取材


08月03日(木曜日)


ふとしたきっかけで、昔の職場の真ん前を通りました。

ここら辺だったよなぁ、とおぼろげな記憶だったのですが、まさか真ん前を通るとは。
それくらい記憶があやふやになっている、ということです。

さすがに真ん前ははっきり覚えていましたが、そこから5分と経たないうちに記憶が混乱していました。
この記憶は、確か昔の家の近所と、ごちゃ混ぜになっていたところです。まさかこんなところで分かるとは。

どちらも15年前、30年前とは記憶もごっちゃになるものです。きっと。(^^;;

ドラゴンクエスト11:発売2日間で208万本突破 ハードの販売にも貢献

Google Chromeの人気拡張機能に不正なコード混入、作者にフィッシング詐欺攻撃

ルンバが集めた情報を売ったりはしない――米iRobotが進めるスマートホーム戦略

ソニーがバーチャルアナウンサー“沢村碧”開発。原稿を自然に読み上げ。声は寿美菜子


08月02日(水曜日)


今日は週末のお疲れ休み。

第一の目的である“十分に寝る”は、深夜と朝の地震によって妨げられました。
出掛けるとまたまたまたしても雨が降り、なんだかなぁと独りごち。

と、新宿西口のヨドバシにふらりと足を伸ばします。
この店舗はSwitchがよく入荷することで有名な店舗。今日もお昼に入荷していたようです。

そこそこ期待高めに店舗に入ると、謎の待機列が。
そういえば、トラックも来ていたような・・・と待つこと十数分。突然にSwitchの販売が開始!

私は何とかその列に入り込み、無事ゲット!!!
良かった!ここ数日のツイてないこと全部許す!本当に良かった!
ビックの抽選は悉く外れているので、Switch関連はヨドバシで揃えることに決定っ!

しばらくはイカの世界で頑張ってみようと思いますっ。

Android端末の情報を中国のサーバに送信、「問題ない」とメーカー反論

「マック」「マクド」どっち? マクドナルド公式がTwitterで“愛称対決”

「君の名は。」BD/DVD初週63万枚。UHD BDは12.6万枚でシン・ゴジラ上回る

TVアニメ『LOST SONG』のスタッフを発表!

花澤香菜さん、ゴジラと奇跡のツーショットを実現

新田恵海が洋画初吹き替えに挑戦!「ブランカとギター弾き」音声ガイド付き上映イベントレポート!

人気抜群なのに後ろ向きすぎる!? 声優・水瀬いのりにロングインタビュー「あんまり恵まれすぎて、あとは下るだけかなって…」

しっかりおもてなしをしたいなと思っています!ー安野希世乃1stミニアルバム『涙。』発売記念インタビュー(後編)


08月01日(火曜日)


昼過ぎに神奈川と埼玉を襲った雨雲は、夕方にかけて東京も襲いました。

帰宅時間帯とぴったり一致して、靴からズボンから、見事に濡れることが出来ました。
帰宅時間は少しタイミングを計ってみましたが、裏目に出たというか、全くの無意味でした。(^^;;

夜半には雨は止み、涼しい夜を過ごしています。
それもこれも太平洋上で停滞している台風の影響なのでしょうが、これも異常気象だったりするのでしょうか。

こういう異常気象なら歓迎します。
ただ、雨はほどほどにお願いします。(^^;;

今年の予算配分はAIで決めた。日本マイクロソフト平野社長、2018年度は社内外でAIを訴求

“AIアナウンサー”がラジオ放送 Amazonの音声合成技術で

米テレビ局がハッキング被害、「Game of Thrones」の脚本など流出

林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美の新ユニットが発表!『Wake Up, Girls!新章 新キャスト&新キャラクター発表会』

私メンタル強いんじゃないかって(笑)。ー安野希世乃1stミニアルバム『涙。』発売記念インタビュー(前編)