05月31日(水曜日)


いつものようにスマホアプリを回していると、やたらとウェディング姿が目に入ります。

なんじゃいな?と考えたら、明日から6月、ジューンブライドを意識しているんですね。
はあ。(他人事)

5月は5月で早く感じられました。
3・4月とイベントも仕事も忙しかったですが、5月はどちらも閑古鳥。

ただ疲れが溜まったのか、夕食後に意識を失うことが多かったです。
起きている時間が少ないので、早く感じられたのかも。(^^;;

6月の予定は、前半はまあまあで後半から色々と予定が入っています。
押し並べてそれなりに、それなりにが希望です。

「ついっぷる」サービス提供終了へ 「ついっぷるフォト」への投稿画像も消える

PS3、出荷終了 11年の歴史に終止符

Google「ストリートビュー」10周年、徒歩や水中など83カ国1600万キロを撮影

ゆうパック発送完了通知を装ったウイルス付きメールが拡散中、「Fwd:」「Fw:」「FW:」の件名で

鏡の前で食べれば、1人の食事でも「おいしい」 名古屋大が研究

実写映画『パワレン』杉田智和さんら吹き替え声優4名を発表

潘めぐみ、折笠富美子、村瀬迪与、日笠陽子ら出演!「リトルウィッチアカデミア」上映会公式レポート

TVアニメ『サクラダリセット』第9話・第10話先行上映会に石川界人・花澤香菜・悠木碧・上田燿司が登壇


05月29日(月曜日)


職場のトイレが新しくなりました。

色々と変わったところはありますが、いいところと悪いところが。
悪いところは、手洗いの水の出が鈍いところ、個室が狭いところ、紙の質が(変わらず)悪いところ。

けど、それらを覆すにあまりあるいいところが!
ウォシュレットが装備されている!
これで紙の質が悪くても、洗い落とせるから問題無いっ!

便秘気味の時期でも安心です。
で、今がそんな時期だったりして、あそこをちょっと痛めています。(苦笑)
人に伝えづらく、伝わりづらいところが悩ましいです。

「変更申請メールをいただききました……」LINEをかたるフィッシングメール出回る

明治「ピックアップ」も生産終了へ 1970年生まれのロングセラー菓子

シャープ、広島東洋カープ応援ウェアラブル端末「funband」発売

LiSA、TrySali、GARNiDELiA、ELISAら出演!『MUSIC THEATER 2017』オフィシャルレポート

「まだまだまだまだまだまだ歌っていきたいと思っちゃった」――声優・今井麻美さん8年の活動を詰め込んだ“バースデーライブ2017”をリポート


05月28日(日曜日)


今日の予定は一件。

友人たちとの食事会が夜にありました。
19時半からスタートした食事会は、アルコールが入ること無く、気が付けば22時まで話し込んでいました。

年齢も境遇も推しも(^^;; 違う面々だったので、話が途切れることはありませんでした。
惜しむらくはもっと時間が欲しかった・・・明日が月曜日で無ければ、と悔やみました。

夜までは、ひたすら漫画、本を読んでいました。
先日に別の友人から大量の漫画を(半強制的に)借り“ら”れたので、それを読み漁っていました。

さすがに入り込みすぎて、他のことが疎かになりすぎたと反省しています。
明日からはもうちょっとペースを落しても、大丈夫、な、はず。はず・・・

花澤香菜さんもビックリ!『ブラム』舞台挨拶をレポート


05月27日(土曜日)


『モンハンXX』Switch版」の話が出る、ということでモンハンXXの札幌大会の配信を楽しみにしていました。

8月25日発売、3DSともネット通信可能、X、XXともセーブデータ互換可能、等々。
モンハンをやらずに久しく時間が経ちましたが、Switch参戦と聞いて来るものがあります。

てことで、これまた久しぶりに3DSを起動しました。
本体やらソフトの更新がありましたが、無事に起動を確認。あとはちょっとやってみるだけです。(^^;;

ゲームと言えば、30年前の今日に「ドラクエ1」が発売されたとか。
昔のゲームのプレイ動画をちょくちょく見ますが、ファミコン時代でもドラクエのバランスは素晴らしいと思います。
他のソフトを見た後では特に。

そういえば、ドラクエの新作も今年の夏に新作が出るとか。
もうちょっと、時間をずらしてくれると嬉しいんですが。(^^;;

最強囲碁AI「AlphaGo」全勝 世界最強棋士も敵わず

花澤香菜:個性派白コーデはクリオネ風? 「BLAME!」監督陣にいじられ…

ファンとの絆を再確認!2年ぶりの「きんモザフェスタ」レポート


05月26日(金曜日)


月末なので、プレミアムなフライデー!

制度的には何も変わっていないので、せめてという気持ちを込めたわけでは無いですが、お昼に“鮪御膳”的なものを食べました。
ランチタイム価格で980円。(税込み)

赤身が四切れ、トロが二〜三切れでお味噌汁、ひじきの煮物等々で、少なそうに見えましたが十分満足できました。
お昼時でお店の回転が速いせいか、お刺身が生温かったのは残念。
トロより赤身が美味しく感じられました。庶民の舌です。

味と言えば、今日の夕飯にコロッケを食べました。
トマトなんちゃらとか新しい味に挑戦してみましたが・・・微妙。
本当に微妙なのか、変化を嫌う自分の舌がまだ慣れていないのか。それが分かる前に買わなくなると思います。(^^;;

『モンスターハンターダブルクロス』Nintendo Switchで発売決定!

さらにできるようになったな! ズゴックの「ひとやすみ腕枕」

SAO:世界累計興収が33.5億円を突破 動員数は275万人に

今井麻美よりコメント到着!ライブツアー『rinascita』の大分、岩手、長野、山口公演チケット好評発売中!


05月25日(木曜日)


蒸し暑っ。

ちょっと気温が下がったと思って上着を着たら、湿度にやられました。
電車に乗るときは“弱冷房車”であるかどうかが大問題です。

朝からジメジメでしたが、明日はもっと雨が降るとか。
そこで洗濯物の溜まり具合も鑑みて、洗濯しつつ部屋干し。

乾いているか不安でしたが、洗濯物を少なめにしたこともあって、半乾きよりは乾いていました。
そして週末は晴れて、暑くなるとか。
天候なのは分かりますが、少しはこっちの都合も考えて欲しいです。(^^;;

pixivのR-18小説を「有害な文」 学会が論文取り下げ 「検討するため」

多数のメディアプレイヤーの字幕機能に脆弱性。2億人のPC/スマホが被害を受ける可能性

ストリーミング音楽配信はダウンロードに迫る4割超。第1四半期売上をRIAJ発表

明治「カール」中部以東で販売終了 「カールおじさん」は?


05月24日(水曜日)


docomoで夏モデルの発表があり、その中で「そのスマホを使う間はずっと1500円引き」というサービスが発表されました。

注意点は「1,500円」ではなく「1,500円引き」というところ。
データ使用量が月2GBで、大体4,000円くらい。docomo長期割引があると更に600円マイナスの模様。

UQの使用量を見ると、ここ数ヶ月は1.2GBくらいで安定しています。
使いすぎた先月でも1.8GB。基本の3GBなんて余裕余裕。

で、電話代を別にして1,800円ちょっと。
ほとんど電話をせず、他の提携サービスを使わない自分にとっては、MVNOは最適のサービスだと思っています。

電話がなく、通信量=メールやLINEが少ない、と考えると少し寂しいですが。
少し・・・少しですよ!(多分)

時速500キロ「超電導リニア」体験乗車 JR東海が今夏開催

欧米人の名前を“漢字化”できるWebアプリ「KANJI NAME」

謎すぎる異種格闘技戦! 「ハンドスピナー」vs「声優・田村ゆかり」で癒し効果が検証される

聲の形:BDがオリコン2位 発売初週に2.5万枚

LiSAさんのニューアルバムリリースイベントの公式レポートも到着

TVアニメ『異世界はスマートフォンとともに。』制作発表会レポート

TVアニメ『sin 七つの大罪』より田所あずさ(アスタロト役)のアフレコ後インタビューコメントが公開

東山奈央さん2ndシングル『イマココ/月がきれい』で表現した想い


05月23日(火曜日)


Twitterを見ていると、懐かしい言葉が話題に上がっていました。

何でも今日は『To Heart』(PC18禁版)が発売されて20年目の節目の時だとか。
『To Heart』の想い出といえば、アニメで岩男潤子さんが声を当てていたな、くらいしかありません。(ゲーム未プレイ)

その頃やっていたゲームは・・・
多分、『リフレインラブ』などPSをやっていたんだろうなぁと思います。Wikiで調べた限り。

有名どころでやったといえば、『Kanon』がきっと初めて。
しかも全年齢版(2000年発売)なので、私の懐古の日々はもうちょっと先の話になりそうです。(^^;;

TBS・テレ東・電通など、有料動画配信で新会社 来年4月サービス開始へ 「テレビ離れ層」狙う

Machico:デビュー5周年の“記念日ライブ”に感激 「自分がやらせてもらえるとは…」

M・A・O、富田美憂、小倉唯、東城日沙子、高野麻里佳よりOP&ED曲のコメント到着!TVアニメ「ひなこのーと」

小岩井ことりがDAWを始めた、いかにも声優らしい理由は?


05月22日(月曜日)


クールビズとはいえ、いつものように上着を着て出発。

外が暑くても、電車の中は冷房が効いていて、上着を着てちょうどいいくらいだと思っていました。
家を出て10分・・・いや、5分経って後悔しました。

あっつい暑い。汗だくまではいかなくても、背中はじっとり汗ばみました。
昨日の暑さとはひと味違いました。これくらい暑ければ上着は不要不要。

高尾山登頂の翌日。
体力は平気でしたが、脚は足首や太ももに筋肉痛的な痛みがありました。

翌日に来るからまだ若い!という自信と、あのくらいでこんなに痛むのか、という気弱と。
トレーニングはしたいものの、今日は食後にごろりと寝ていました。

漫画家・佐藤秀峰さん、Amazonを提訴 Kindle読み放題の配信停止問題で

radikoが外でも使い放題、月480円追加のBIGLOBE SIMエンタメフリー対応

公式が両方病気! “ばかうけ”で話題の映画「メッセージ」、ついにガチのコラボポスターを発表してしまう

世界一固いアイスを削れ! あの「あずきバー」に挑んだ無謀な玩具メーカー

劇場版アニメ『聲の形』Blu-ray&DVD発売記念舞台挨拶に早見沙織・金子有希・石川由依が登壇

AKIBA’S FESTIVALの公式レポートを大公開


05月21日(日曜日)


年に一度のこの日。

ハッピーバースデー、トゥー、ミー!
立派な43歳児になりましたっ!立派じゃないし!

特に予定も無かったのですが、誘い誘われ高尾山に登ってきました。
夏前にして久々の晴れた日曜日、ということでお昼前の高尾山口駅前は正に“人ゴミ”。
外国人観光客はいるわ、ミスなんちゃらはいるわ、ステージでイベント(八王子のヒーロー?)は行われるわで正にお祭り騒ぎ。

そんな中、友人とそこそこの難易度を誇る「6号路」を登ることに。
折角だから登山気分を味わいたいし、かといって練習無しに本格的なのはきついし、という選択の末の結論です。

道のりは岩道あり、小川あり、滝ありとちょっと登山っぽい雰囲気が味わえる、楽しいコースでした。
まあ虫が多かったことと、最後の階段はかなり気持ちが萎えましたが。(^^;;

で、山頂。
人が人に人で溢れていました。ここは京都か!というくらいの坂道と人数でした。
すれ違う常連っぽい人も「こんなにいるなんて・・・」とぼやいていたので、特に多かったのでしょう。きっと。

ちなみに一番きつかったのは、1号路の帰り道でした。
舗装されているなだらかな下り坂が延々と続いて、ここはきつかった・・・

ガンダム:傷ついたガンダムやザクがフィギュアに 10体セットの食玩が登場

「i☆Ris 3rd Live Tour 2017〜Fan+6=∞〜」東京公演が開催。昼公演ではPOLKA DOTSゲスト出演や芹澤優ソロ初披露曲も


05月20日(土曜日)


今日から公開された『なのは4DX』見て来ましたー。

『なのは4DX』を見れば、舞台挨拶の優先あるぜ」という甘言を苦々しく思いつつ、正直渋々見に行きました。
ちなみに人生・初の「4DX」。
入場前の過剰とも思える説明すら新鮮です。

そんな4DX。
デモ的な映像(バイクがどかーんというやつ)から動くわ霧は出るわ耳元に空気を吹きかけられるわ。
かなりびっくりしましたが、なのはさんのSLBシーンはどうなるものかと正直怯えていました。(^^;;

結局はがこんがこんと動くものの、場に合わせて動くので怖いところはありませんでした。良かった良かった。
SLBはさすがでした、はい。

本編は何回か見ていますし、BDも持っているので、予備知識と邪心にまみれて見ていました。
「ユーノ君の念話ははやてちゃんに届いてるかな?」「あー、なのはちゃんの魔法上達が宇宙の膨張速度並みになってるー」「レイジングハートの「不屈の心」ってところでなのはが適合したのかな」等々。
(あ、ほとんど『りりかる歳時記』ネタでした。(^^;;)

渋々見に行った割には楽しんで見られたのが、ちょっと悔しかったりする土曜日でした。

転売対策「電子チケット」でまた混乱 星野源ライブ「通信料1万円」も ローチケが謝罪・返金へ

「WannaCry」感染の98%は「Windows 7」で「XP」はほぼゼロ

櫻井さん、早見さん、洲崎さん登壇!『BLAME!』舞台挨拶レポ

佐倉綾音:「どうしても譲りたくない!」 僕のヒーローアカデミア・お茶子役への熱い思い


05月19日(金曜日)


きょ・う・は・・・お休みっ。

誕生日を控えてのお休み・・・ではなく、午後に「消防設備点検」があるためのお休み。
午後半日の休みでも対応できたのですが、まあそこは流れというか勢いというか。(^^;;

消防設備点検はサクッと終了。
まさか男性2人で来るとは!以前は女性1人だった気がしたのに。何もあるわけは無いけど、なにか悔しい。(何

折角ゆっくりできたので、午後は街へ買い物へ。
平日の午後なので人は少ない、と思っていましたが、それなりに人がいて辟易。これが休日だったら・・・

それなりに買い物はできて、それなりにゆっくりできて、それなりに満足していい一日だと自己暗示することにしています。(^^;;

宮崎駿監督が“引退撤回”、新作長編アニメのスタッフ募集。「本当に最後の監督作品になるでしょう」

早見沙織、日笠陽子、嶋村侑、小清水亜美よりコメント到着!「RWBY Volume1-3: The Beginning」放送日決定!


05月18日(木曜日)


今日の朝は青空の眩しい、いいお天気。

洗濯物は許容量いっぱいに溜まり、我慢の限界で夜中に洗濯をして、朝日に揺れているのが見えます。
それを出掛ける前にある程度部屋に引き上げます。

天気予報を見ると、今日は荒れますとのこと。
こんなに晴れているのに、というものの、あまりにも強調されるので、念のため念のため。

するとお昼過ぎに大雨が襲ったようです。
そんな時間は仕事中なので、オフィスの外から見える景色とネットの降雨情報が情報源です。

自分の住んでいたところは激しく降らなかったようで、少し残していた洗濯物もきちんと乾いていました。
安心して帰れたので、引き上げて正解、正解。

“AIコピーライター”、電通が開発 広告コピーを自動生成

Gmail、機械学習で返信文を自動生成する機能が追加

4割が“SNS疲れ”を感じる一方、約6割がSNSを使い慣れて疲れの頻度が減ったと回答〜ジャストシステム調査

美空ひばりのヒット曲をキューブに集約した「ランダムキューブ」。目覚ましも

『夜明け告げるルーのうた』遊歩役、声優・寿美菜子さんインタビュー


05月17日(水曜日)


今日は仕事でちょこっと経路変更。

おかげで通勤ラッシュに大ヒットし、おしくらまんじゅう状態に。
そこまでは想定していましたが、想定外の事態が。

自分の後ろにいる兄ちゃんが、眼を閉じて、その顔が自分の肩に当たりそうに!
これは嫌!嫌ったら嫌!0.5秒でも触れるのは無理!

なんて念力が相手に通じることも無く、おそらく自分だけが肩に力の入った時間になりました。
潔癖では無いと思うのですが、無理なものは無理っす。><

ドコモが「SIMロック解除」条件を一部変更 一括購入なら即解除可能に

「LCL注水」、「A10神経接続」、エヴァに乗り、発進シークエンスを体験!

petit miladyのライブBD完成披露試写会&ラジオ公録イベントの公式レポ到着!今後の活動内容を発表!


05月15日(月曜日)


土日を終えて、日常の始まり。

昨日の『洲崎西』イベントを終えて、次のイベント予定は6月末のゆかりんファンクラブまで飛びます。
1ヵ月以上空くなぁと思いましたが、5月〜6月って毎年イベントの少ない期間なので、そんなに珍しいことでは無いかも。

アイマスには誘われましたが、思うところあってお断りしました。
アイマスが好きじゃ無くなったからです。

好きじゃなくなった理由は2つ。
シークレットをほぼ毎回出したり、やたらとレギュレーションが高くなる運営に嫌気が差したこと。
もう1つは上記のことを享受する客席には入れないと思ったからです。跳べないライブなんて、ライブじゃ無いっ。

今年の武道館のミリマスでシクレをバンバン出したところで、デレステもやらなくなりました。
まあこれはガルパが出たから、ということもありますが。(^^;;

不要なストレスは回避して、のんびり過ごして行きたいと思いますっ。。

「るるぶトラベル」の予約完了メールを装ったウイルス付きメールが拡散中

「空飛ぶクルマ」実現へ トヨタが開発団体を支援、4000万円出資

「エミル・クロニクル・オンライン」終了 12年の歴史に幕

山寺宏一:声優は黒衣「映画を楽しんで」 マーベル作品続編で再び主人公吹き替え

水樹奈々も駆け付けた!T.M.Revolution、20周年イヤーSSAで完結

May'n、Wake Up, Girls!、Aqours、ALI PROJECTら出演!『アニュータライブ2017』オフィシャルレポ


05月14日(日曜日)


今日は婚活パーティー、「洲崎西 婚活パーティー2017」に行ってきました。

(一応)婚活パーティーなので、ドレスコードはスーツ。(or 学生服)
てことで、会場となる中野サンプラザ前にはスーツ姿の人が多く見られたとか。(^^;;

恒例の生諸注意(ぺっちゃん→あっちゃん)の後、いつものテーマ曲が流れて2人が登場します。
あっちゃんは「見た瞬間、これに決めた」という薄黄色ワンピース、ぺっちゃんは「ちょっと妥協して他でも着られる」花柄のワンピースと、2人とも力の入った婚活衣装でした。(^^;;

挨拶もそこそこに客席を見回す、いや物色するぺっちゃん。
婚活用の2人のエントリーシートが発表されましたが、なかなかネタ満載でした。

スリーサイズで「調整できます」はぺっちゃん、「壇密と同じ」なあっちゃんだったり。
趣味に「洗濯、芝刈り」と書いて「(芝刈りを見て)「桃太郎かよ!」って突っ込める人がいい。見るところから私の審査は始まっているの。」というぺっちゃん。等々。

事前にアンケートに答えて、今回のメインコーナー・女子力対決。
対決内容はエチュード、LINE返答、お弁当作り、洗濯物畳み等々。
ネタも本音?もあって、まーとにかく楽しい時間でした。ちなみに対決はあっちゃんの圧勝。甲乙付けがたい(悪い意味で)ところもありましたが、どこでそんな差が付いたのか。

そして最後は「お見送り」という名の「物色」があり、満足度の高いイベントでした。
“洲崎西”関連は優先度高めにしたいと思います。青森はしんどいですが。(^^;;

世界規模のランサムウェア攻撃でMicrosoftが異例の「Windows XP」パッチ公開


05月13日(土曜日)


金曜日は深夜のお仕事。

3月から何回か深夜のお仕事はありましたが、昨日のこれで一段落。
きちんとお金になるんですが、2時過ぎに帰って来るのはやっぱり辛いです。

倒れるように寝て・・・7時前に起床しました。
目的は2つ。『ドライブヘッド』を見ることと、通販を受け取ること。

『ドライブヘッド』は三澤紗千香ちゃんのミコトちゃんが搭乗する“ホワイトホープ”当番回だったので、頑張ってみてみようと。
まあスマホの目覚ましだけで、録画しているので寝過ごしてもいいや、という気持ちで。

『ドライブヘッド』は子供向けだけあって、安心して見られます。
大人な目線での疑問は色々と浮かびますが、ちょっと片隅に追いやって楽しんでいます。(^^;;

通販は時間指定ができず、いつ来るか分かりませんでしたが、結局9時前に届きました。
早いって!早いって!
でも二度寝せずに起きていたので、無事に賞品を受け取れました。

あとはうつらうつらしながら一日を過ごしていました。
眠くなったら横になって。野生動物かって。明日はもう少ししゃきっとしていたいっ。

petit milady 4thアルバムリリース&4thライブ開催が決定。7月2日(日)には舞浜アンフィシアターにてイベントを実施


05月11日(木曜日)


いつの間にやら自然にクールビズ。

うちの通達が来たのは連休明けだったりします。
なくても「大丈夫だよね?」と言いつつ、殆どの人がノーネクタイになりましたが。

去年のこの時期は比較的寒く、ノーネクタイなんて言われても首元が寒く、ネクタイをしたくなったような記憶が。
記憶と言えば、職場の戸棚の奥から古めかしいパソコン(たしかテリオス)が発掘されました。

見た瞬間に、緊急用の端末で、PCカードにPHSカードを挿した記憶が甦りました。
いつの間にか、職場の生き字引になっているような。あんまりいい気はしません。(^^;;

「ニコ動」有料会員、さらに減少続く

往年の名機「MZ-80C」が1/4サイズで復活――6月1日より予約開始

レッドブルがついに355ml発売へ 夢の大容量や!


05月10日(水曜日)


今日の天気は「雨のち曇り」。

傘を忘れがちな天気ですが、私にとっては待ちに待っていたこの機会。
置き傘を職場に置くには、ちょうどいいんです。(^^;;

無事に傘を職場に置いて、帰る頃には雨はすっかり止んで・・・いるはずでした。
思ったより雲が厚く、湿度が高かったので、「まだ雨が降ってる?」と勘違いするくらい。

気温は上がりませんでしたが、それでも湿度の高さもあり、そんなに涼しく感じられません。
汗をかかないくらいの今の時期が、最適です。

チケット高額転売問題に対応、公式リセールサービス「チケトレ」プレオープン
手数料高すぎ? 業界公式チケット転売「チケトレ」に批判も

LINEは「癒されたい甘えん坊」、Twitterは「他人と距離ある甘えん坊」――ユーザーの価値観を分析

『ナナシス』3rd Anniversary Liveをレポート


05月09日(火曜日)


ふと預金通帳に記帳して、あることに気付きました。

昨年に賃貸借の契約を更新した際、家賃が下がることを伝えられました。
嬉しいお知らせでしたが、特に何も考えず、相手を信用して、確認はしていませんでした。

それがつい先日、家賃の引き落とし額が変わっていないように思えました。
連休明けを待って、先方に連絡しました。

クレームを受けることはちょいちょいあるので、こういう時は・・・とても穏やかな口調で話しました。
けんか腰で来られると「なにおっ!」と思うし、穏やかに接せられると丁寧に答えたくなるので、その経験を活かした形です。

すると「確認します」と言われた5分後、「申し訳ございませんでした〜!」とすぐに連絡が来ました。
結果、そこそこのお金が戻ってきました。
臨時収入ゲット!と思いましたが、よく考えたら払いすぎたお金なので、通帳を見てニヤニヤするに留めておきます。(^^;;

宅配便サービス「はこBOON」一時休止 ヤマトとの契約終了で、再開めど立たず

忘れた頃に「キリン淡麗」がゆっくり届くボタン 「Amazon Dash Button」と逆の発想

「エンジニアに無理と怒られた」――熱烈“攻殻”ファンが思い込めた「1/8タチコマ」開発の舞台裏

TVアニメ『サクラダリセット』振り返り&先行上映会に、石川界人・花澤香菜・西山宏太朗・逢田梨香子らが登壇


05月08日(月曜日)


連休明け!

の月曜日に、頭が働くわけも無く。
世の中的にそうなっているのか、そんなに困ったことも無く、ゆるりと一日が過ぎていった気がします。

無事に定時まで過ごし、無事に職場を後にしました。
今日はリハビリだから、これでいいんです!と主張して早く帰る人が、プレミアムなフライデーより多い気がします。

きっと大丈夫!明日から本気出す!(ぇ

Ankerの模造品が国内で出回る。公式が注意を呼びかけ

Amazonギフト券の有効期限が10年に延長

Nintendo Switchが月間23.5万台を販売、2ヵ月連続トップでハード市場規模も前年同月を上回る――2017年4月のソフト・ハード売上ランキング速報

演劇初、「キャプテン翼」のシュートをリアルな振動で体感。ソニーが技術協力

「第3回アニラジアワード」コラボステージレポート【AJ2017】

柿原徹也、平野綾、釘宮理恵らよりコメント到着!「劇場版 FAIRY TAIL -DRAGON CRY-」初日舞台挨拶レポート!

伊藤美来さん、2ndシングルのリリースイベより公式レポ到着


05月07日(日曜日)


なんやかんやで連休が終わってもーたー。

3日〜5日はボーッと過ごしてて、6日は津田・三澤トークイベント(敬称略)。
ゲームコーナーで駄菓子セットをもらった瞬間にゆるっとする津田ちゃん、しっかりしながら闇を撒く紗千香ちゃんと2人の仲の良さと信頼感が出ていて、とても楽しい時間でした。

で、今日は友人宅でダラッとしていました。
友人宅ではお勧めの『29とJK』を渡されて読んでいたら・・・仕事の電話がかかってきました。

何とか対処しましたが、作品のような展開!
違うのはJKがいないだけ!いるわけないって!作品と現実を混在しないで、自分!

月曜日、頑張りまっす・・・

「春奈るな LIVE 2017“5th Anniversary Fes.”〜with you〜」が開催。ゲストとして妄想キャリブレーションらが参加

井上ほの花さん、母にして先輩・井上喜久子さんを語る

ためになるラジオ番組『上坂すみれの文化部は夜歩く』の魅力を紐解く


05月03日(水曜日・祝日)


今日は何も予定ないので、目覚ましを遅めにセットし就寝。

目覚ましが鳴る前に、自然と目が覚めました。
起きたのは8時過ぎ。
ちょっと早過ぎますが、二度寝できる感じでもなかったので、思い切って起きてみることに。

おかげで平日特典の「伊集院光とらじおと」が最初から聴けたのは僥倖でした。
午前中を利用して調べ物ができたのは、いい時間が使えたと自負します。

昼食後は買い物にお出掛け。
電車や繁華街の人口密度に嫌気が差しつつ、目的はクリア。
ただ、午後はやたらと眠かったので、あまり集中できなかったような。

やっぱり適度に寝られるのが一番です。(^^;;
明日はもっと寝たい・・・

マンガ違法DLサイト「フリーブックス」閉鎖 サイバー攻撃の影響か

『サクラダリセット』振り返り上映会より舞台挨拶をレポート!

井上喜久子インタビュー「井上ほの花へのメッセージ」【連載第1回】


05月02日(火曜日)


今日は春奈るなちゃんのデビュー5周年記念ライブ(フェス?)に行ってくることに。

『S×W EP』でコラボした三澤紗千香ちゃん警戒、19時開演とはいえ、遅刻するのは嫌なもの。
てことで午後半休を取って、着替えてのんびり向かいました。
今日の午後から連休スタートです!

客の入りはZepp DiverCityに椅子が置かれるくらいだったので、推して知るべし。
オルスタを警戒して軽装で行きましたが、やっぱり自分のスペースが確保されていることと、座れることができるのはとても安心感がありました。

るなるーのたどたどしい影ナレから、ライブスタート。
デビュー5周年記念ということで、有名どころが歌われ、そんなに詳しくない自分でも分かる曲が幾つもありました。

ゲストは事前の発表どおりAKIRA、KOTOKO、妄想キャリブレーション(敬称略)の3組。
特にKOTOKOさんは「Re-sublimity」がとてもパワフルでした。さすが声量の化け物。(褒め言葉です)

5周年ということでお祝いメッセージがあり、その一つに紗千香ちゃんもありました。
「るなるー、5周年おめでとう!」から始まり、「でも実際に会うと「春奈さん」になっちゃうんです。だから今年は「るなるーちゃん!」と自然に言えるようになるのが目標です!」という感じでした。

ライブ自体の完成度が高いのはもちろんのこと、会場の全体の雰囲気がとても礼儀正しく、尚且つ盛り上がっていて、いい現場だなと思いました。
当初の予定よりかなり楽しい時間になりました。(^^;;

Microsoft、軽量OS「Windows 10 S」発表 「Chrome OS」対抗

水瀬いのり:「信長の忍び」起用の理由はスピードと滑舌 山口勝平も絶賛


05月01日(月曜日)


そう言えば、一昨日の土曜日から大型連休に入っていました。

私の職場はカレンダーどおりなので、今日・明日は(有休を取らない限り)出勤日。
ですが、今日はかーなーりーやる気が出ませんでした。

理由は色々と思い浮かぶのですが、一番の原因は日曜の晩に友人が泊まりに来たこと。
いつものように夜中までお喋りして、気が付けば深夜2時過ぎ。

いつもの時間に起きて用意をしますが、心のスイッチはきれいに切り替わりません。
明日からは“いつも”を取り戻すかもしれませんが、水曜日から本格的に連休突入。

このまんま取り戻さなくてもいいかな、と思ってきました。(ぉ

ニコニコ超会議2017:15万4600人が来場 ネット来場者は50万人減で減少傾向続く

「犬の毛を踏むと、2倍滑りやすい」 脱臼や骨折の恐れも 北里大など実験

任天堂ゲームタイトルのTシャツがユニクロで発売!「マリオ」から「スプラトゥーン」まで

M・A・O、富田美憂、小倉唯、東城日沙子、高野麻里佳、吉田有里からコメント!TVアニメ「ひなこのーと」

「ブシロード10周年記念ライブ in 横浜アリーナ」に『BanG Dream!』『けものフレンズ』などから9組のアーティストが出演

山崎エリイ1stソロライブ「Teenage Symphony For You」が開催。「十代交響曲」などに加えて、特技のバレエも披露