07月31日(金曜日)


今日は何となくの休日。

折角の“平日”なので、平日にしかやれないことを箇条書きにしてみたら・・・結構忙しいぞ。(^^;;
ともかく、ある程度のスケジュールを組んでほいほいとこなします。

そしてようやく、田村ゆかり LOVE ♡ LIVE *Lantana in the Moonlight*を購入っ。
もちろんアドトレーラーも追っかけます。いきなり池袋で目にできたのは幸運でした。(^^;;

場所を変えて新宿のアルタ前に行くと、なんだかすごい人だかり。
どうやらマキシマムザホルモンの番組公開収録だったようで。どうりで“微妙に”いかついわけです。
マキシマムザホルモンにゆかりんのアドトレーラー。不思議と合わないわけでもない。(^^;;

また少し日に焼けて帰宅しました。
8月はどれだけ日に焼けるか、それとも室内に引きこもるか。できれば後者で。(^^;;

「楽天ふるさと納税」オープン 寄付額に応じてスーパーポイント付与

NTT東西の「フレッツ・ADSL」、新規受付を2016年6月末で終了、部品製造終了のため

宮崎駿監督不在の中、異端児が挑む「バケモノの子」 「世界で最も小さなアニメ会社」の挑戦

伝説のコミック誌がYouTubeで“復活” 「ボンボンTV」、講談社がスタート

山寺宏一:震災復興支援イベントをPR 田中真弓、平野文ら人気声優ずらり

藤原啓治のインタビューが到着!「吹替王国 #1 声優:藤原啓治」8月1日に放送!


07月30日(木曜日)


今日は年に一度の健康診断。

その場で分かることは少ないですが。
今日の時点で分かったことは、「全体的に数字が減った!」

身長、体重、視力、血圧、腹囲。全ての数字が昨年より少しだけ減りました。
ということは・・・縮んだ?

同じく健康診断を受けた同僚に聞いたところ、同じく色々な値が少しだけ減ったとのこと。
やっぱりあの部屋には、何かある。(ない

ともかく、体重・腹囲も血圧も安心できる値だったので、これで暴飲暴食できる!(違
まあ頑張っても病み上がりの体調では“メンチカツ”が限界でした。(^^;;

男のロマン! 胸の谷間をOculus Riftで駆け抜けるVR体験イベント開催!
トリンプブラのふっくら谷間を体験してきた

グイン・サーガ全巻を収録した電子書籍端末が登場、直筆イラスト付で16万9800円

「流しカワウソ」ニコ生で中継 8月1日に

マクドナルド、トマトを40円でトッピングできる新サービス

スマートフォン向けアニメ・ゲーム聖地巡礼アプリ『舞台めぐり』にTVアニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』が登場


07月29日(水曜日)


つーかーれーたー。

帰りはそんなに遅くなっていませんが、努力が結果として出てこないのが疲れる要因の一つ。
もう一つが、荷物が重いこと。
昨日、今日と荷物が重いので、スーパーに寄るのがせいぜい。アニメショップなんて無理無理。

疲れた自分にご褒美をあげようと、たまには甘いものを摂ろうと思いました。
和菓子、アイス、と色々考えた挙げ句、冷蔵庫で冷えているコカコーラゼロに決定。
刺激があるし、そこそこカロリーが少ないのが魅力。

明日は健康診断に行く予定なので、診断さえ終わればカロリー摂取を気にせず・・・いや、“それほど”気にしなくていいかなと。(^^;;

一部銀行、Windows 10へのアップグレード「控えて」

モスバーガー、新食感「ぬれバーガー ナポリタン風味」

バケモノの子:動員212万人、興収27億円突破 細田監督「幸運な作品」

『メロキュア』10年振りのアルバムより、ジャケット&収録曲が公開

9月26日(土)公開の『ARIA The AVVENIRE』が「コミックマーケット88」に出展。葉月絵理乃らメインキャストのアフレココメントも到着


07月28日(火曜日)


先日、一枚のクレジットカードが見当たらないことに気付きました。

散々探してみましたが、痕跡すら見当たらず。
仕方ないので、カード再発行の手続きを取りました。“再発行手数料”という人生初の無駄金を使うことに。

気合いを入れて片付けたはずなのに、気が付けば結構散らかっていました。
雑誌も床に置くことが多くなったような気が。

8月も参加予定のイベントは多くないので、再度気合いを入れて片付ける頃合いかも。
暑い中、そんな気合いが出るかは謎ですが。(^^;;

ドラゴンクエスト:最新作「11」PS4と3DSで発売へ 任天堂の次世代ゲーム機「NX」での発売も検討
ハードはPS4と3DS! 「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発売決定

Androidに極めて深刻な脆弱性、MMSで端末制御可能に

「三菱東京UFJ銀行」を騙る日本語スパム……不自然なメール内容
「こんにちは!」 三菱東京UFJ銀行かたるフィッシングメールに注意

小林幸子さんの歌声、さらに“こぶし”や“しゃくり”を徹底再現! “VOCALOID4 Library Sachiko”発売記念イベントをリポート

花澤香菜さんのコメント到着!! AK100IIコラボモデル


07月27日(月曜日)


今日、朝一で「かったりい」仕事があり、家を出る前から、何なら週末から憂鬱気分。

なるようになれ、なるようにしかならない!と覚悟を決めると、サクッと終わりました。
世の中ってこんなもんですね。憂鬱になっていたのが馬鹿らしく思えました。

逆に思ったより激しかったのが、日焼け。
腕が焼けたのは見て分かっていましたが、首元が赤くなっていたのは、ワイシャツを着たときに実感しました。

今日のお風呂でも、首元がすれて痛い痛い。
これも喉元過ぎれば、なんでしょうねぇ。そういえば風邪もほとんど治っていました。

本気で「宇宙人探し」 天体からの電磁波解析……ホーキング博士も賛同

機械で彫ったような機能美「機械彫刻用標準書体フォント」β版を無償公開

もう残業も怖くない サンコーが簡易ベッドになるイスを発売

第6の味覚「脂味」の存在が確認される

「クリエイターにしっかり対価を」――「東北ずん子」の2次創作グッズ、「公式販売」が可能に とらのあなと連携


07月26日(日曜日)


今日はこのくっそ暑い中、お台場へ。
上坂すみれちゃんのイベント、「『Inner Urge』発売記念イベント 煩悩のキャンプファイヤー」に行ってきました。

朝から陽射しの強いこと、暑いことは分かっていたので、用意は万端に。
けど体調は今ひとつだったので、長袖のシャツを鞄に潜ませつつ、移動中は弱冷房車で移動しました。

12時前に現地に到着。
立ち見エリアには20〜30人の熱心な人が。精が出ますなぁ、と思ったら、すみぺの公開リハーサルが始まりました。なるほど。(^^;;

のんびり急いで、無事にリハーサルを鑑賞。
「ここ(真ん中の優先エリア)に人がいないと寂しいですね・・・」とすみぺは寂しがっていましたが、きっと見ている人のほとんどが中に入ることでしょう。(^^;;

最後にリハーサル着(『踊るダメ人間』Tシャツ+ホットパンツ)を丁寧に解説して、すみぺは一旦退場。
客席からの「可愛いよ〜」の声にFu○kサインで応えていました。(^^;;

そして本番スタート。
優先エリアに入ったのは300人ほど。ぎゅうぎゅうではなく、少し余裕はありましたが、エリアいっぱいに人がいました。

本編の内容は、以下の記事に詳しく載っているので省略。(ぉ
炎天下でのステージだったので、ペンライトを持っている人はほとんどいませんでした。
「げんし、女子は、たいようだった。」では水鉄砲を持ち、客席に連射。すみぺが見えないな?と思ったら、すみぺはステージを出て、優先エリア後方のフリーエリアをぐるっと回って、水鉄砲を楽しそうに連射していました。
こんなことをやっても大きな混乱にならないところが、すみぺの現場です。

曲を歌い終わり、最後に革ブロのスローガン「生産!団結!反抑圧!」を三唱するときに、再び水鉄砲を連射。
すみぺが水鉄砲に集中しすぎて、三唱ならぬ“四唱”になってしまいました。(^^;;

その後の写真撮影では、前方の同志がしゃがみ、そしてみんなが前に固まりました。
こんなに隙間があったの?というくらい前に行けたので、みんな暑くて固まりたくなかったんでしょう。

そして、今度は取材陣の撮影タイム。
「しーっ!」というすみぺに対して、客席からは「可愛いよ〜」の声が少なからず飛びます。
無事に撮影が終了し、「お前ら・・・人が仕事してる時に・・・三歳児か!」と客席に応えてくれました。(^^;;

最後の最後に「終わる終わる詐欺ではありません。」と言って、「Ура!」を三唱、すみぺはステージを後にしました。
程なくしてお渡し会の準備が整い、ポスターお渡し会へ。

場所はすみぺが歌っていたステージ。
炎天下という条件もあってか、1人の持ち時間は短かったですが、すみぺは直球も変化球も丁寧に対応していました。

お渡し会を終えて、すみぺがマイクを持ちます。
立ち見エリアで待っているファンに向かって、お礼を述べつつ、少しずつ近寄ります。
少しでも前に行きたいということかな?と思ったら、「ハイタッチをしたい」と言って、立ち見エリアまで向かってきます。
群がる人並みに丁寧にハイタッチをして、大きな歓声に包まれてすみぺは会場を後にしました。

ライブ+お渡し会で1時間半くらいの短いイベントでしたが、すみぺのファンサービスを受けて、大満足なイベントでした。
病み上がりで炎天下にいた甲斐がありましたっ。

松岡禎丞、日高里菜、沼倉愛美らキャストが勢揃い!『「銃皇無尽のファフニール」SPECIAL EVENT』が開催!

上坂すみれ:猛暑のお台場で水鉄砲! ファンサービスし「大満足」
上坂すみれ、灼熱のお台場で600人の同志諸君に水ぶち撒ける


07月25日(土曜日)


今日は9時に起き、友人のチケ取りを手伝い、髪を切りに行き、帰宅。

体調に自信がなかったので、上着を着て行って正解。冷房が病み上がりにはきつかったです。
そこからは家でダラーッとしてました。

アニメを観て、スマホをいじり、またアニメを観て、たまに横になってという「自堕落」な時間の過ごし方。
リハビリなんだから仕方ない、と自分に言い訳しつつ、楽な方に転がりました。

Twitterを見ると山に登ったり、湖に行ったり、聖地に行ったりと元気な方々がいらっしゃいました。
おかげで一日ほとんど動いていないのに、色んなところに行った気に少しなりました。
さすがになりきりまでは無理でした。(^^;;

明日は炎天下に行ったり、電車移動だったりと、自分にとっては着るものに頭を悩ませるところ。
“快適”って紙一重なんですね・・・


07月24日(金曜日)


今日は青天の霹靂、ともいうべく、ゲリラ豪雨がすごかったようで。

外にいた人に聞いてみると、雷も近くに落ちたとか。
私は全く気付きませんでしたが、仕事では2件霹靂的な出来事がありました。

1つは単純にビックリして、1つにはイラッとして。
すぐイラッとしてしまうのは、子供なのか大人なのか。人間ってそんなに変わらないものなのか。

イライラした気持ちの捌け口は食事に持って行きたいと思います。(^^;;
今日は土用の丑の日!ということで、「う」が頭に付く食べ物がいいんだとか。

定番の“うなぎ”に限らず、“うどん”でも“梅干し”でもいいんだとか。
そこまで許されるなら、“卯の花”でも“海ぶどう”でもOK?

そんなに食欲が復活していないので、私は“うどん”をチョイス。
“うなぎ”はもっと元気なときに食べたいです。(^^;;

で、今年は土用の丑の日がもう一回あるとか、夏にも恵方巻があるとか、ってコンビニの広告で見ました。
コンビニで日本の四季を知る、今日この頃です。

「Windows 10でネットバンキング利用しないで」――あおぞら銀行が呼び掛け

NASA、“地球のいとこ”惑星を発見 1400光年先に

機動戦士ガンダム:東京国際映画祭で特集上映へ

即日完売した花澤香菜コラボ「AK100II」、追加150台の生産決定

Wake Up, Girls!2nd LIVE TOUR・初日の大阪公演オフィシャルレポート到着!

petit milady(悠木碧&竹達彩奈)初大型イベントのオフィシャルレポ到着!次回イベントの開催告知も!

TVアニメ『がっこうぐらし!』第3話「あのとき」収録を終えての、水瀬いのり(丈槍由紀役)・茅野愛衣(佐倉慈役)インタビューコメントが到着


07月23日(木曜日)


今日は鼻水とのど飴の日でした。

朝から鼻水が出る出る。しかも粘度を持っているものだから、ほっとけない。
今日だけで何枚のティッシュを使ったことやら。

午前中の打ち合わせで何が辛かったって、ティッシュが潤沢にないこと!
帰宅して何が落ち着くって、ティッシュが潤沢にあること。(^^;;

のど飴はのどのガラガラ意外に、口寂しいときに舐めていました。
メントス、ミンティア代わりです。ビタミンC配合だから、身体にはいいはずっ。

今日も何とか凌いで、ようやく週末が見えてきました。
ただ、自分の“健康”は見えずじまい。
こういうものはパッと切り替わるものでないことは十分把握していますが、何かハッと思わせるものが欲しいです。

TPP著作権条項への反対署名、コミケや二次創作への萎縮効果を懸念

ローソン店舗で佐川の荷物受け取り、第1弾はJINS

小林幸子の声がボーカロイドに。ヤマハ「Sachiko」発売、こぶしプラグインも

新作RPG「星のドラゴンクエスト」、スマホ向けに年内配信

「エヴァ新幹線」登場 「500 TYPE EVA」山陽新幹線で秋から運転
『エヴァンゲリオン』の監督・庵野秀明氏監修による新幹線が走行、“新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト”始動

上坂すみれ「Inner Urge」インタビュー


07月22日(水曜日)


目覚めて、ちょっと調子いいかな?と思えた今朝。

風邪薬を飲まずに出勤しましたが、午前中の怠いこと怠いこと。
お昼ご飯と共に薬を飲むと、午後にはやや復調。
・・・もう、薬がないと生きていけない身体なんや・・・

そろそろ体力を付けたいので、夕食は「肉」を食べることに。
でも料理する集中力はなく、スーパーを3周した結果・・・ミルフィーユカツで妥協しました。(^^;;

脂分がきつかったですが、すこし回復へ前進できたはず。
台風も週末直撃は逸れたようで、色々と大丈夫かもっ。

日本でもFacebookアカウント無しでMessengerアプリが利用可能に、電話番号を登録するだけ

「Google マップ」にタイムライン機能追加、あの日・あの月・あの年にどこへ行っていたか丸分かり

Twitterが突然ユーザーの背景画像を非表示に 非公式復活ツールが登場

イトカワ続け、「はやぶさ2」が目指す小惑星の名前を募集

20周年を迎えたカシオ「QV-10」の開発秘話! ファインダーの代わりに液晶を……

「究極のひきこもり生活」体験者を募集 おいしい食事とDMM.comだけが見られるPC付き

“サイコガンダム”が大迫力の巨大食玩になって登場! “プレミアムバンダイ”にて本日13時より限定予約受付開始!

BD『劇場版 サイコパス』初週で2万3千枚以上のセールス

松岡禎丞が茅野愛衣に腕を振るう「お食事処まつおか」DVD Vol.1が発売!レポート&コメントをお届け!!

内田彩が代々木公園野外ステージでフリーライブを開催――オフィシャルリポートを掲載

声優の日野聡さん、原由実さん、上坂すみれさんが登場――『オーバーロード』先行上映会“ナザリックの集い”リポート

念願のサンクトペテルブルクでの文化外交活動実現〜上坂すみれへの現地インタビュー


07月21日(火曜日)


連休明けの火曜日。

そして今日から小中高は夏休み!との話を聞きましたが、私の乗る時間帯には特に影響なし。
心なしか空いてたかなー?くらい。確かに帰りは空いている気がしましたが、まだまだ予断を許しません。(何

予断を許さないと言えば、体調は早寝・風邪薬を服用しつつもイマイチな状態が続きます。
早く治して、早く今週末に備えたいところですが。体調次第で今週末の予定が変わります。

今週末と言えば、日本にじわじわ近づいている台風12号。
一度消滅したのに復活とは、しぶといものです。そのしぶとさは見習いたい。(ぉ

できれば、出掛ける用事のない週末、または夜中から明け方に通過してくれれば!
毎年この時期は悩み事に事欠きません。

タミヤ、Webサーバーへの不正アクセスの発生を報告

スマホを無料充電できるソーラー充電スタンド、シャープが都内に設置

「アニメを届ける最適な手段として、テレビではなくYouTubeを選んだ」 「モンスト」アニメ版、世界同時配信へ

3Dプリンターより手軽!? 空中で描いて造形できるペン「3Doodler2.0」

ラブライブ!:9万6000枚で初週売り上げ自己最高 3週連続トップ3&3作同時トップ10入り

山下七海よりコメント!TVアニメ「ハッカドール THE あにめ〜しょん」

花澤香菜、関智一、野島健児、櫻井孝宏らが熱演!『朗読劇「PSYCHO-PASS サイコパス」-ALL STAR REAL ACT-』昼の部レポ


07月20日(月曜日・祝日)


三連休の最後。

今日は、ダラーーーッとしていました。
理由はきっと3つ。

1つは特に予定が無かったから。もう1つは暑かったから。
そして最後の1つは、体調が悪かったから。

土曜日の夜から喉が痛くなりましたが、単に冷房に喉をやられたかな?と思っていたら、どうも違うような気が。
これは、風邪?と思った途端に身体がさらに怠くなりました。(^^;;

今日は早く寝て、明日以降に備えたいと思います。
寝て起きたら、治ってないかなー。

“完全変形”するPSYCHO-PASSのドミネーター、Cerevoが開発、2015年度内に発売

「TrySail」1stライブレポ

これからもずっと、これまでと同じように--『アイドルマスター』10周年ライブ Day2リポート


07月19日(日曜日)


本日、関東地方がようやく、やっぱり梅雨明け。

梅雨明け宣言を待っていたかのように、関東地方は朝から夏本番の暑さに。あっついあつい。
そんな中、私は友人宅でライブ鑑賞会。冷房がかかった部屋の中、快適に鑑賞会です。(^^;;

観たのはゆいかおり、RO-KYU-BU!、『監獄学園』、ゆかりん。
ライブ映像ってなかなか観る機会が無いので、いい機会でした。

気が付けば夜遅くに。
ただ観ていて、喋っていただけですが、何だか疲れました。

そして頭が痛い・・・頭痛薬、頭痛薬。
楽しい一日でしたが、対価?は支払った感じがします。(^^;;

庵野秀明氏らが赤字前提だった“日本アニメ(ーター)見本市”から未来を語ったトークイベントをリポート

飯田里穂「rippi-rippi」リリース記念HMVインタビュー!

プチミレイベントセットリスト公開&初公開情報がゾクゾク発表!

いま、万感の思いを込めて「プロデューサーさん、ドームですよ! ドーム!」 『アイドルマスター』10周年ライブ Day1リポート
この時間がある限り進み続けられます!『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』二日目レポート
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」ライブレポート


07月18日(土曜日)


今日は友人宅に集まって、「たこパ!」でした。

たこパ!です、たこパ!
たこ焼きパーティー!うぇーい!!!(無理やりテンション上げ)

13時に集合し、掃除からスタートして(ぇ、買い出し、そしてたこ焼きを作って、食べる。
たこ焼き第一作目はこんな感じ。

たこ焼き

なかなかいい感じ!私は完成品を持ってきただけですが!(ぉ
モノができたら、あとは食べながらお喋り。
みんな“家事力”が高いのか、焼いていただけの人、食べていただけの人がいなかったのが面白かったです。

時計を見て「もう16時か」という記憶はあるのですが、気が付けば22時を過ぎていました。
UNOやら人狼やらの準備はしていましたが、ただ食べて、飲んで、喋っているだけで時間が過ぎていきました。

私は主に聞き役になっていましたが、裏話やゲスい話が色々とできて、本当に良かったです。ゲスゲス。
近日中に趣旨を変えて行われるらしいので、また参加できれば!と思いました。

「シェンムー3」、最終的に約7億8500万円集まる ビデオゲーム過去最高額

ついに10周年!!『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』初日レポート


07月17日(金曜日)


台風の影響はそれほどでもなく。

昨晩は雨風が強い時間がありましたが、それも瞬間。
とても穏やかな朝を迎えました。

午前中にもう一回、通り雨的に強い雨が降りましたが、午後には大丈夫そうな予感。
そこで、行きたかった外回りの仕事を入れてみました。

外はまだ風が強かったですが、陽射しが眩しく、夏の陽気でした。
これから当分は晴れ模様っぽいので、このまま梅雨明けかな?
・・・早く涼しくならないかなぁ。(ぉ

GPSが20周年、7月17日は「GPSの日」

フルーツバスケット:人気少女マンガが9年ぶり復活 新シリーズがウェブ連載

ピカチュウの中からピカチュウを選ぶ「ピカチュウ選抜総選挙」開催

富野監督のデスクも再現:アムロ、六本木に行きまーす! 開催直前の「機動戦士ガンダム展」に潜入してきた
“機動戦士ガンダム展”いよいよ7月18日より開催! 古谷徹さんが作品の魅力を振り返った内覧会をリポート

純金製「ガンダム」発売! 値段は2000万円

量産型ザクモデルも開発:トヨタ、「シャア専用オーリスII」のコンセプトモデルを発表 「機動戦士ガンダム展」などで一般公開

水瀬さんと小澤さん『がっこうぐらし!』第2話をがっつり語る

上坂すみれ ニューシングル「Inner Urge」発売記念インタビュー


07月16日(木曜日)


台風が来るぞー!

ということで、朝から異様な高さの湿度と、生温かい風にやられました。
雨は降ったり止んだりで、台風っぽかったです。
私が家を出たときは雨が止んでいましたが、念のため傘を持っていくことに。

ところが帰る頃も雨は降っておらず、傘は開かずじまい。
おかげで色々と買い物ができたので、結果オーライかなと。

それにしても、この湿度と気温の高さには辟易とします。(>_<)

民放5社共同の無料見逃し配信「TVer」が10月スタート

iOSには「iPhone当選しました」、Androidには「ウイルス感染しました」───OS別で詐欺メッセージ使い分け

冥王星の詳細な画像、ニューホライズンズから届く 3500メートル級の氷の山々

芥川賞:ピース又吉、羽田圭介が同時受賞

7月15日放送「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第23回の速報レポートをお届け!

「反抑圧」を掲げる上坂すみれによる、マジメな下ネタ談義


07月15日(水曜日)


今日は朝から外を仕事でうろうろ。

9時にもなってないからそんなに暑・・・い!
直射日光を避けつつ進みましたが、飲み物を持ってこなかったことを密かに後悔しました。

そういえば、蝉の声が何箇所かで聞こえました。
梅雨明け前、夏には早いと思っていても、自然はすんなりとその変化を受け入れているようです。

で、夜半から台風絡みの雨が降ってきました。
暑くなるのはもう少し先でお願いします。m(_ _)m

冥王星への最接近、成功を確認 「ニューホライズンズ」から信号が届く

「ドラえもん」電子書籍化、てんとう虫コミックス1〜45巻とデジタルカラー版Vol.1〜141を配信開始

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』発表会をリポート 姿を変えて強くなっていくモビルスーツが登場

朗読劇は「かえるの王子様」!「金元寿子と川上千尋のテラ娘屋」第22回レポート!

伊藤美来、三澤紗千香、吉岡麻耶、水瀬いのり、下田麻美が出演の『第2回初夏の流川祭り』レポ到着!


07月14日(火曜日)


やっぱり今日も暑い。

家では「冷たくなる的敷きパッド」を座椅子に導入。
寝間着も一番薄手のものにして、これで削れるところは削りました。後は脱ぐしかない。(^^;;

まだ朝晩がそれほど暑くないので、バテないのがせめてもの救い。
水分は意識して多めに取っていますが、そもそも飲まない人なので、いつまで意識的にできるか。

そして明日の朝は外回りの仕事が一件。
誰も見てないだろうから、麦わら帽子でも被ろうかなと本気で画策中。(^^;;

WiMAX 2+「3日で3Gバイト制限」問題、UQが対応を発表 広告表現見直し、規制後の速度アップへ

小説やラノベの朗読が月1,500円で聴き放題、「Audible」日本上陸。Amazon傘下

“どくけし味”の「スライムカレー(緑)」が予約開始! 緑色でも毒はない!

電気グルーヴが本当に映画化!まりん、CMJK、小山田、サカナ山口ら出演

ラブライブ!:劇場版挿入歌が8万6000枚でオリコン2位 自己最高の初週売り上げを記録

i☆Ris:9枚目シングルがオリコン8位 初のトップ10入り

松来未祐、病気治療のため活動休止 「少しでも早く治療に取り組まないといけない」


07月13日(月曜日)


朝から梅雨が何処かに行ってしまった空模様。

太陽が眩しい!そして暑い。
一駅先まで歩くことを早々に断念して、外に出る時間を減らします。

それでも駅から職場まで歩くと、きちんと汗をかきました。
無理して歩いていたら、電車に乗る前に汗だくでした。

急激に暑くなったので、夏の用意がまだ万全ではありません。
明日・あさってと晴れが続くようで、台風の雨が過ぎるとまた暑くなりそうなので、これがラストチャンスかも。

扇風機の組み立ては・・・週末でいいかな。(^^;;

任天堂岩田聡氏が逝去
「ほぼ日刊イトイ新聞」に岩田社長コンテンツのまとめ ネットでしのぶ、その人柄

冥王星はすぐそこに 探査機「ニュー・ホライズンズ」から最新の写真

本日開催「らぁらプリパラデビュー1周年記念イベント」にて、サイリウムチェンジできる新衣装などがお披露目。舞浜アンフィシアターでのクリスマスライブ開催も発表

小倉唯、パシフィコいっぱいに“HAPPY”詰め込んだ初ワンマン

涙ながらの重大発表で締められた5thデート。5人の卒業が発表された『Lady Go!! fifth date 〜キミと私の時代〜』夜の部


07月12日(日曜日)


今日はLady Go!!の番組イベント、「Lady Go!! fifth date 〜君と私の時代〜」に行ってきました〜。

時間帯が17時から20時に移動して、全曜日が聴きやすくなったので、今年は昼・夜の部に参加。
パンフを買ったりもするわけです。暑い中並んだわけではないですが。(^^;;

イベントの流れは昼・夜とも同じで、

  • オープニングトーク
  • Ladyの近況を知る「Ladyにお任せ!」
  • 「劇団上坂シアター」(昼の部)/「何見るか、ifでしょ!」(夜の部)
  • 「拝啓、奈津美お姉様」(昼の部)/「るみるみ♡メモプラス」(夜の部)
  • 「ハニーさん いらっしゃい!」(昼の部)/「Get Lady Go!!」(夜の部)
  • 朗読劇〜「もしも「Lady Go!!」のメンバーじゃなかったら・・・」(昼の部)/「20年後の「Lady Go!!」」(夜の部)
  • ライブ「Progression」「A Little Magic」

曜日担当コーナー以外はリーダーのみかしーが担当。
仲のいい5人、そこここで寸劇が始まり、しっちゃかめっちゃかになる場面が多かったです。みかしー、お疲れさまでした。m(_ _)m

朗読劇はどちらも夢オチ。
キダニエル先生の挿絵が入りつつ、「Lady Go!!」の5人が、5人を演じます。
分かっていてもちょっとしっとりとした、ほんのりと心温まる朗読劇でした。

ライブは行儀良く(^^;;盛り上がりました。
たった2曲でしたが、5人のきれいなフォーメーションが見られました。毎回OP・EDで聴いているので、耳にすんなり入りました。

そして、この「fifth date」の模様はDVD化されて発売とのこと。
ここで幕が下り、拍手に包まれて終了・・・でした。昼の部は。

夜の部は更に幕が開き、5人からのメッセージが。

「10月2日をもって、「Lady Go!!」は終了します!!」

その知らせに「?」が浮かぶ客席。
どよめき、ざわめきが声・空気感で伝わってきました。もちろん私も。

帰りに渡されたチラシによると、10月18日に舞浜アンフィシターでライブイベントをやるとのこと。
突然の知らせ心が落ち着きませんが、最後の最後まで見守りたいと思いますっ。


07月11日(土曜日)


今日も朝から青空が見える、梅雨の晴れ間。

色々と干したいところですが、今日干したのは布団!
数時間干して、叩いて、再びベッドに敷くと、少し厚さが膨らんだような気がします。(^^;;

後は水回りの掃除、買い物などなど。
ちょっと力を入れて掃除したので、かなり綺麗になったと自負しています。
掃除って労力が目に見えて報われるので、好きです。(^^;;

買い物のためにちょこちょこ歩きましたが、暑い暑い。(~Q~;)
忘れていた夏の暑さを思い出すには、十分の暑さでした。晴れ間は嬉しいけど、暑さは控えめでお願いします。(^^;;

7月新番『下セカ』1話先行上映&トークイベントレポ

監督&キャストのオススメはココ!『バケモノの子』舞台挨拶レポ

TVアニメ『がっこうぐらし!』より、水瀬いのりらメインキャストの第1話放送後コメントが到着


07月10日(金曜日)


今日は語呂合わせで「納豆の日」。

とはいうものの、納豆はほとんど食べたことがありません。
親が九州出身、幼少期は関西にいたので、“納豆”に触れる機会がなかった、のが原因だと思っています。

でも、栄養価が高いのは知っています。
一人暮らしの身、楽して栄養を取るには頼もしい食材です。

てことで一念発起、“納豆”とやらを買ってみました。
そして食べてみました。
結論は・・・うーん・・・なんだか・・・いまいち。(^^;;

不味い!食えない!というほどではなかったですが、積極的に食べたいものではありませんでした。
そんなものが冷蔵庫に残り2パック。
納豆ってなんで3カップで売ってるかなー。

JPEGも型番の時代に突入!?JPEG XTやXRに加え、新規格JPEG XSやJPEG PLENOが標準化に

安彦良和氏、25年ぶりアニメ復帰 「もう忘れ去りたい」と思ったが、ねじ曲げられたメッセージに「ガンダムとは、そんなものではない」

モンテール、うなぎエキス入りチョコエクレアを発売

「怪獣の日」設立を……バルタン星人とダダが渋谷で呼びかけ

「Anime Expo 2015」にて開催されたTVアニメ『Fate/stay night[Unlimited Blade Works]』ステージイベントに川澄綾子・綾野ましろ・Aimerらが出演


07月09日(木曜日)


野暮用あってローチケを利用することに。

何か色々な会員が統合されて、ローソンWEB会員に統一?了解。
Pontaカードをお持ちですか?持ってます持ってます。
おや、WEB会員に登録済みらしい。なるほど。

このアカウントでPontaカードの登録を行うには、新規に作れと?
そもそもPontaカードを登録しないと先に進めないとは、どういう了見?
使えないならもう一枚作れって、そういう問題じゃないでしょー。

Webの会員とポイントカードを紐づけるのはオプションであって、必須ではないでしょうに。
めんどくさい×4、と思って、シャワーを浴びて、不本意ながらももう一枚作ることに。

今回の件でローソンに対して不快感を覚えたので、これからローソンは必要最小限しか使わないことにしました。
ただ、その必要最小限が意外とあるのが難点。
ともかく意識して使わないようにします。

スクエニかたるフィッシングメールまた出回る、「ドラクエX 目覚めし冒険者の広場」偽サイトへ誘導

「ふなっしーは目標」茨城県非公認キャラ「ねば〜る君」が幼稚園で伸びてPR

ピカチュウ研究員もお出迎え。日本科学未来館で「ポケモン」の企画展を開催!

プラネタリウムのヒット作「銀河鉄道の夜」Blu-ray化。ナレーションは桑島法子

姫崎愛未、秦佐和子、田辺留依ら熱唱!山岡ゆりら新ヴィーナスも登場した『VENUS PROJECT LIVE Vol.2』ライブレポ!

7月9日(木)放送開始のTVアニメ『がっこうぐらし!』より、水瀬いのり、小澤亜李、M・A・O、高橋李依、茅野愛衣、加藤英美里らメインキャストのコメントが到着

TVアニメ『青春×機関銃』SPイベントレポ


07月08日(水曜日)


昨晩に洗濯をし、外に干して就寝。

湿度が高いせいか、朝になってもすっきり乾かずじまい。これは予想済み。
昼過ぎから雨が降る予報なので、全部を部屋の中にしまって出勤。

駅までの道は暑かった・・・
気温はそこそこ低いものだから、電車の冷房はあまり効いてなく、汗がダラダラ。
そろそろ歩くのを止めることを視野に入れてもいい頃、かも。

そして予報通り、昼過ぎから雨。
雨はしとしとと降りましたが、部屋にしまった洗濯物は無事に乾いていました。

七夕の願い、届いたかも!
安いやつという認識は自分でも持っています。(^^;;

衛星「ひまわり8号」のリアルタイム観測画像が公開スタート

Amazon最大セール「プライムデー」、第1弾は2億円の天野喜孝「黙示録」原画+DVDなど

PayPalかたる「アカウントが一時的に停止します。」という件名のメールに注意、フィッシングメール出回る

洲崎さん西さんがMAJIで絶頂! まさかのアニメ化発表も!?

山本希望、東山奈央、野水伊織、種田梨沙が登壇!TVアニメ「空戦魔導士候補生の教官」先行上映イベント


07月07日(火曜日)


今日は七夕。
短冊に吊す願いは・・・特に思い浮かばず。

願いは自分の力で叶えるものだし、
自分の力で叶えられないような願いは、願うべきものじゃない、なんて思っています。

なので、短冊にも流れ星にも願うものがなかったりします。
強いて言えば・・・“洗濯物が乾きますように”。

最近、梅雨空ばかりで洗濯物がカラッと乾く機会がありません。
あ、これも乾燥機を使えば叶えられるのか。(^^;;

ドコモ、SIMロック解除期間緩和、前回の解除から半年後なら購入当日から

Twitter、誕生日を登録するとバルーンのアニメでお祝いする新機能
Twitter、誕生日を登録可能に、公開範囲は細かく設定可能

「ジャポニカ学習帳」復刻版、Amazonで限定3000セット予約開始、人気投票で昆虫の表紙出そろう
ジャポニカ学習帳から消えた「昆虫」、人気投票で復刻 “本格復帰”の可能性を聞いてみた

NASAが冥王星の自転する様子とらえた最新画像

「銀河鉄道999現実化プロジェクト」始動 西武鉄道と松本零士さん協力、クラウドファンディングで「作品の世界観を再現」へ

“機動戦士ガンダム展”まもなく開幕!  原寸大のガンダム・ヘッドなど東京展の追加情報が解禁

「セイバーマリオネット」の新プロジェクト始動! 再アニメ化に期待の声

玄田哲章とシュワ、30年越しの初対面

洲崎綾&西明日香よりコメントが到着!「洲崎西 THE ANIMATION」が7月8日よりTVアニメ放送開始!!


07月06日(月曜日)


なでしこ、残念ながらの準優勝!

対戦の準優勝は負けた結果なので、残念という言葉が出てきます。
でも最後まで全力を出した結果。ともかくお疲れさまでした。

という結果は、職場で知りました。
テレビが映っていたわけでは無く、誰かがネットで情報を仕入れて、それを別の誰かが確認する感じ。

自分の周囲10メートルは、試合を見るために休んだ人はいませんでした。(検討した人はいました)
これが女子サッカーの人気かなーと。

スポーツを観るのは楽しいっ。
2〜3年前から野球を観よう、サッカーを観ようという話が私の周りにあるので、改めて検討してみようかと。
あくまでイベントの狭間で、ですが。(^^;;

NTT東西、IP電話乗っ取り被害への対策を発表、今後はNTT側の判断で発信規制も実施

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」、ストリートビューに登場 松下村塾の室内も

冥王星に迫るNASA探査機「ニューホライズンズ」、7日にセーフモードから復帰へ

日産がWi-Fiが使えるワゴン型「NV200 タクシー」を稼働、初乗り無料乗車券配布も!

劇場版『ラブライブ!』観客動員数100万人&累計興行収入14億円突破

悠木碧が超早口CMに挑戦&コメント到着!「伝えたいことが多すぎる!ダッシュエックス文庫!!」

松本梨香さんが18作目の感謝と共にサトシへの想いを語った!

豊崎愛生、福圓美里、井口裕香、渡辺明乃、戸松遥らよりコメント!TVアニメ「To LOVEる−とらぶる−ダークネス 2nd」

早見沙織、逢坂良太、梅原裕一郎、岡本信彦が登壇!「赤髪の白雪姫」第1話先行上映&キャストトークショー

水瀬いのり、M・A・Oが登壇!TVアニメ「か?っこうぐらし!」先行上映会オフィシャルレポ到着!

佐藤利奈、大亀あすか、小松未可子、井口裕香らが出演!『「幸腹グラフィティ」SPイベント〜ぽかぽか祭り〜』


07月05日(日曜日)


今日は小倉唯ちゃんの1stライブ「HAPPY JAM」に行ってきましたー。

私は夜の部に参加。
朝は見事な雨模様でしたが、昼過ぎには小降り程度に収まり、大きな傘を持たずに済んだのは僥倖。
私は上から見下ろす形の参加でした。

感想などを箇条書きで記すと、

  • 入場時に物販は殆ど完売
  • 開演前に唯ちゃんの影ナレ、そして「Honey♥Comb!!」のMVが上映
  • MCは“超”短め
  • 映像は「ゆいゆい散歩」「料理コーナー」の2つ。
  • 「ゆいゆい散歩」は“HAPPY”繋がりで「ハッピーロード大山商店街」を唯ちゃんが散策
  • 「料理コーナー」はハンバーグを作成。アシスタントのかわうそはCV:日高里菜
  • ダンスパートあり
  • 色々な踊りを学んできた唯ちゃん。ダンスの先生から「動きが人間じゃない」と言われる。天使か!
  • 「見逃さずに」が言えずに噛む。「み・の・が・さ・ず・に!」
  • 最後の最後で客席に手振り。左へ右へ。「2階席も見えてるよー。3階席も見えてるよー。」
  • 生声でメッセージを!と、少しマイクがかかっているのが唯ちゃんっぽかった

本人名義の曲を中心に、『神メモ』『ロウきゅーぶ!』のキャラソン、ゆいかおりの曲とてんこ盛り。
特に「私が声の仕事をして始めの方で、とても大事に想っているキャラクターです。」から歌われた「きみがここに来る二、三の理由」は、バックに唯ちゃんの今までのMVが流れていて、ファンだったら感動的な場面だろうなと(他人事のように)思っていました。(^^;;

2時間ちょっとの公演でしたが、初公演としてはとても素敵な公演でした。
上の方はとても平和で、気持ちよくライブに参加できました。
そして気が付けば、しっとりと汗をかいていました。(^^;;


07月04日(土曜日)


7月最初の週末は、骨休めの一日でした。

10時前に起床。
休日の朝をのんびりと贅沢に過ごしていると、友人達がやってきました。
メインの目的は、ゆかりんツアーお疲れさま会なのですが、それにこだわらずダラダラと。

始めに見たのはすみぺの『病み・病みヤングパラダイス』
前に見ようと思って、私がディスクを忘れてしまう失態を演じてしまったものです。(^^;;

今日で無事にリベンジ完成!
ただ、今度は友人がゆいかおりのディスクを忘れるという。(^^;;

そして、ゆかりんの『*Fruits Fruits ♡ Cherry*』を鑑賞。
一週間前までツアー中だったので、感情の高ぶりが自分で分かります。

そしてここからライブ中のノリ方、心意気などを意見交換。
意外なところで意見の同意、相違が分かってとても有意義でした。ツアー中はなかなか聞けないので、貴重な機会でした。

あと、香川で買った不思議なふりかけの試食もあったりと、本当に骨が休まりました。
けど、身体を動かさないといけないな。(^^;;

『亡国のアキト』第4章初日舞台挨拶レポート

『ユリ熊嵐』〜あなたのスキは本物!?ユリ裁判を始めます!!〜レポ

神谷浩史×小野大輔×諫山創×荒木哲郎による豪華首脳会談が実施!「劇場版『進撃の巨人』後編〜自由の翼〜」


07月03日(金曜日)


朝から雨。昼過ぎに止んで、夜遅くなって雨、時に激しく雨。

先日、職場の同僚と「最近は梅雨らしい雨がなくなった」なんて話していたのがフラグだったのか、実に梅雨らしい雨の降り方。
じとじとじとと、湿度と不快指数が高まります。(>_<)

梅雨は本番ですが、月は7月。
新番組も続々と始まりました。

今日は『ミス・モノクローム -The Animation- 2』『うーさーのその日暮らし 夢幻編』を視聴。
どちらもふざけた(褒め言葉)作品でしたが、それを裏切らない、ある種いい意味で裏切られました。(^^;;

変な情緒無く、さくっと終わってくれるのもいいところ。
金曜日の23時というのも、力の入らない時間で気楽に見られるのもいいところ。

今シーズンは、よりゆるりと見ていこうかなと。

「青空文庫」収録作品のプリントオンデマンド本、ジュンク堂書店池袋本店で販売開始

「R25」休刊 創刊から11年 Web主軸に刷新

「NO MORE映画泥棒」の写真集発売! グラビアは200ページ超

次回も水樹奈々さんにオファー! なか卯コラボの経緯を担当者に聞く

ガッチャマンクラウズ:第2期「インサイト」立川で先行上映 内田真礼ら声優陣が裏話

間島淳司、雨宮天、小澤亜李、相川奈都姫らよりコメント!TVアニメ「モンスター娘のいる日常」


07月02日(木曜日)


今朝一番のニュースは、サッカー日本女子代表・なでしこジャパンの準決勝勝利!

その時間は既に就業時間なので、オンタイムで見ている人はいませんでした。
でもそこはネット社会、誰かが情報を仕入れ、誰かが捕捉し、何となく状況が判明します。
さすがインターネット、集合知の最たるもの。

昔は職場でオリンピックを見たり、学校の教室で日本シリーズを見たものです。
サッカー女子の決勝戦は来週月曜。
今のご時世、観戦できないことは分かりますが、勝敗が気にならないわけでもない。(^^;;
じっくり観戦できる勇気はないので、仕事しながら果報を待ちたいと思いますっ。

Amazon.co.jpに初の延長保証 「クロネコ延長保証サービス」導入

LINEのメッセージを窃取する遠隔監視アプリ、日本で市販中、米Lookoutが問題視

“ふなっしー”がまさかのプラモデル化、ぷにぷに素材で誕生日となる7月4日に発売決定

水樹奈々さん出演の愛媛銀行TVCMが公開開始


07月01日(水曜日)


8時59分60秒。

3年ぶりに実施された“うるう秒”。
いつもより1秒長い一日になったわけですが、今日は一日が長かった・・・

仕事が滞っているせいか、雨が降っているせいか、湿度も気温も高いせいか。気分が乗りません。
その気持ちが伝播したのか同調したのか、横のY氏も同じ感じ。

帰るときに雨が降っていなかったのが、せめてもの幸い。
週末までが待ち遠しい・・・。

Apple Musicが日本でスタート。月額980円の音楽配信
Apple Music対応のiOS 8.4公開。ミュージックアプリ一新
iTunes 12.2公開。MacやWindowsから「Apple Music」が利用可能に
Apple Music、3カ月後の自動更新をオフにするには? iTunes Matchとの関係は?
Apple Music開始の本日は、奇しくもウォークマン発売35周年

TOKYO MXのアニメなどを全国同時に無料スマホ配信。「エムキャス」実証実験

富士通の電子書店「BooksV」終了 開始から4年

懐かしの「三角パック」なテトラパックのコーヒー牛乳がローソンに登場

「スーパーマリオ」30周年記念ライブ 東京と大阪で開催

野沢雅子:「ドラゴンボール」18年ぶり新シリーズに「天まで飛び上がる気持ち」

早見沙織&逢坂良太ロングインタビュー!TVアニメ「赤髪の白雪姫」7月6日よりTOKYO MX他にて放送開始!!

遠藤ゆりかが21歳を迎えた『遠藤ゆりかBirthdayEvent?はぴゆり☆ないと2?』が開催!コメントもお届け!!