04月30日(水曜日)


今日で4月が終了。

年度の終わりと始めは毎年早く感じますが、今年もあっという間に終わりました。
まだ異動してきた人たちと打ち解けてないのに。いや、名前すら覚えてないのに。(ぉ

さておき、スーパーなどでは4月まででポイントが切り替わったりします。
ということで、スーパーで、コンビニで買いだめ。

損しないものを選んだ結果、コーヒーとお菓子、インスタント系のものを購入。
これで当分、外に出なくても生きていけます。(^^;;

IEのゼロデイ脆弱性、攻撃回避策の手順をマイクロソフトが説明

MySoftbankに不正アクセス最大724件 意図しないコンテンツ購入のおそれ

Strutsの脆弱性、「ITパスポート試験」に影響 IPA、試験を急きょ中止

ジョルダン、なるべく長く電車に乗れる経路検索「乗換案内norippa」開発

内田彩と佐藤聡美のインタビューが到着!OVA「絶滅危愚少女 Amazing Twins」第2巻が6月25日に発売!

種田梨沙&日高里菜インタビュー!ラジオ「ストブらじお 雪菜と凪沙のおとなり放送局」がついに最終回!!


04月29日(火曜日・祝日)


今日はお休み。

何も予定が無いので、事前に目標を立てましたが、早々にクリア。
あとは自堕落な生活をしていました。(^^;;

目標は「水回りの掃除」「睡眠不足の解消」なので、立てた目標が低すぎたのかも。
今度はもうちょっと高い目標を立てるか。でも、高すぎるとやる気をなくすので、ほどほどに。(^^;;

暦どおりの出勤なので、次の休みは今週末の土曜日の予定。
明日から雨予報ですが、週末には晴れるようなので、予定を立てるにはちょうどいいのかも。

Googleの自動運転カー、道路工事や歩行者にも対処(動画あり)

しずかちゃんの部屋はいいにおいだな 「ドラえもん ルームフレグランス」発売

「ラブライブ!」2期OPでμ'sが初のTOP3入り

金元寿子&川上千尋が演じる夢に生きるキリギリスとアリの物語!「金元寿子のテラ娘屋」第7回レポート
金元寿子と川上千尋の番組終了後インタビューをお届け!ニコ生「金元寿子のテラ娘屋」第7回


04月28日(月曜日)


連休の谷間ですが、しっかりお仕事。

職場について分かったのですが、喉の調子が良くありません。
昨日はそんなに喉を酷使していないのに・・・「むろみいいいいい」は言った記憶があります。(^^;;

そういえば、昨日の「超音楽祭2014」のアイドルステージを見てて、ふと思ったこと。
「いくよー!」とステージ上で言われても、何をやるんだか全く分かりませんでした。
いきなり「そいやそいや」はできないと思います。(^^;;

「どうやって盛り上がったらいいか分かりません」という意見が上がるのも、無理はないのかなと。
また、テクニカルな動きが多く、難易度の上がりまくったシューティングゲームのような感じがしました。

あと、「アイドルの王道を歌います!」と言って、モー娘。のような曲がかかりました。
自分にとっての「アイドルの王道」って「松田聖子」なので、若い人との感覚の違いを痛感しました。

まあ、運動神経のない、おっさんの意見だったりします。(^^;;
今のアイドル系に流れることは無さそうです。

「ニコニコ超会議3」、2日間の総来場者数12万人超 ネット視聴者は760万人
“ニコニコ超会議3”の会場来場者は12万4966人、ネット来場者は759万5978人を動員 “ニコニコ超会議2015”の開催も決定

IE6〜11に影響のあるゼロデイ脆弱性、すでに標的型攻撃も確認

消費者庁がインターネット上の仮想通貨の利用について注意喚起

アタリが埋立地に葬った伝説のクソゲーカートリッジ、発掘される

ここからは豆腐のステージだ! 相模屋食料が「仮面ライダー鎧武」豆腐を発売

OVA『絶滅危愚少女 Amazing Twins』のPV第4弾が解禁。内田彩・佐藤聡美による対談インタビューコメントも公開

『ぷちます!!』キャラクターCD Vol.1のジャケットが到着!

アニメ「GO!GO!575」第5話を初上映! 大坪由佳さん、大橋彩香さん、寿美菜子さん、芹澤優さんが出演した“鳩寺女子学園 新入生歓迎会”をリポート

藍井エイル、T.M.Revolution、堀江由衣、プリキュアサマーレインボー!が『アニサマ2014』出演決定!


04月27日(日曜日)


今日はニコニコ超会議3に行ってきました。

目的は、超音楽祭2014の上坂すみれちゃん。
そんなに気合いが入っていなかったので、友人と海浜幕張駅に集合したのは、9時過ぎ。
これでも早めた方です。(^^;;

しかも一般入場で、11時から開始のライブに間に合うのか・・・と早足でステージに向かうと、ちょうど1人目の藍井エイルちゃんの紹介部分でした。
待ち時間ゼロ、効率いい!(^^;;

すみぺは前半の最後に登場。
ステージ上でアーティストの入れ替わりの度に、客席も客の移動があり、その間隙を縫って、前方ブロックまで移動できました。
ギリギリに入った割に頑張りました。(^^;;

すみぺは、白のジャンパースカートに、ニコニコの文字がデザイン(というか書かれた)衣装で登場。
あと、グソクムシのiPhoneカバーに風船を付けて、手に持っていました。何だかよく分からないと思いますが、現地で見ても何だかよく分からなかったです。(^^;;

他のアーティストが3〜4曲を披露する中、すみぺは「革命的ブロードウェイ主義者同盟」「キャラメル桃ジャム120%」「七つの海よりキミの海」の3曲を披露。
歌っている時に声があまり出ていませんでしたが、トークの最中は声が出ていたので、これは音響のせい?
それでも紅い、グダグダながらも笑いの絶えない、すみぺらしいステージになりました。

最後に鷲崎健さんの呼び出しから、今日のステージの感想と、写真撮影がありました。
最低限の時間とお金を使い、パフォーマンスの高いイベントになりました。楽して実を取れました。(^^;;

後は友人とダラッと移動して、秋葉原でまた1人と合流し、夕飯&お喋り会。
長い付き合いの3人、かなりの本音トークが繰り広げられました。イニシャルで隠す必要なんてありません。(^^;;

帰り道にセブンでアイスモナカを買って、27日のお休みが終了しました。
明日は普通に出勤・・・めんどくさいっ。(>_<)

“超ボカロキャラ握手会”でウワサの“Miku Miku Akushu”を体験! これが新時代の握手会だ

月野うさぎ役は三石琴乃さん! 新作アニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』キャストなどが発表に

展開もゲームプレイもフリーダムすぎた、中村繪里子さん&原由実さん出演の『フリーダムウォーズ』ステージリポート!

『Wake Up, Girls!』初の単独イベント「イベント、やらせてください!」が本日開催。「タチアガレ!」をはじめとする主題歌や新曲などを披露

劇場版アニメ『たまこラブストーリー』がついに公開。公開初日には洲崎綾・田丸篤志・山田尚子監督らによる舞台挨拶を実施

今井麻美Newシングル『漆黒のサステイン』キャンペーンが名古屋&大阪で開催――オフィシャルリポートをお届け


04月26日(土曜日)


大型連休初日!

とはいえ、今年のゴールデンウィークは土日、火曜、そして土曜〜火曜という飛び石連休なので、あまり“大型”と思えません。
連休の間は出なきゃいけないし、休みでもちょっと出なきゃいけないっぽいし・・・

ともかく今日は、天気が良かったので、まず布団干し。
あとは運動不足になりたくない!と思い、近所のプールへ。

連休といえど、休日なのだから人の多さは覚悟していましたが、逆にかなり少なかったです。
数ヶ月ぶりに泳いだので、肩は動かないわ、息はすぐに上がるわ・・・

でも、この感じなら連休中は空いてそうなので、また泳ぎに行ってみるか・・・?

Apple、一部のiPhone 5でスリープボタン無償交換へ

マリオも!米軍も!:もう待ちきれない! 「ニコニコ超会議3」開幕 「走らないで」の声に待機列が“競歩”でスタスタ入場

「ニコニコ超会議3」が開幕。あのマリオカートに乗れる! それもマリオの帽子付き!!


04月25日(金曜日)


今日は花澤香菜ちゃんのライブに参加!(今週2回目)
仕事的に危ない雰囲気が漂いましたが、まあ平和的に職場を抜けられました。(^^;;

ツアー最終日は5月の大阪なので、ネタバレ無しで今日のライブを振り返ると・・・

  • 香菜ちゃん、小学生までお父さんとお風呂に入っていたが、父の「きゃーっ。」の一言で「あ、これがラインかな・・・」と思う
  • 香菜ちゃん、ステージ上でパンを頬張る香菜ちゃん
  • 香菜ちゃん、川口でのライブ後、57歳くらいの男性にナンパされる

の3本でした。(^^;;

香菜ちゃんは相変わらずいい環境で、いい音楽に包まれているなぁ、と改めて感じました。
ただそれと同時に、同じ公演は1回見ればいいかなとも。
なんでしょうねー。これは感性の問題なので、何とも言えません。なんとなく、です。

さて、明日から(飛び石ながら)連休の始まり。
色々とやりたいことはありますが、どこまでぐーたらにならずにこなせるか。(^^;;

ガンダムUC、テレ東・MBS・メ〜テレでEP1〜6放送

「魔神英雄伝ワタル2」BD-BOX特典詳細発表。6月にイベント「ワタル同窓会」開催

『カードキャプターさくら』の主人公がねんどろいどに! “ねんどろいど 木之本桜”予約受付スタート

熊谷絵里役・瀬戸麻沙美よりコメント!「音楽少女」がニコニコ会議3に出展&最新作豪華版が登場!

千歳ハル役・沼倉愛美よりコメント!「音楽少女」がニコニコ会議3に出展&最新作豪華版が登場!


04月24日(木曜日)


ここ数日、停滞していた仕事が、今日になって動きました。

停滞していた原因の一つは、自分の見落としというか、見通しの甘さというか。
原因を探し当てたことで、同僚には感謝されましたが、ちょっと凹みました。

慎重に、大胆に仕事を進め、今日は何とか形になるところまで。
おかげで明日の見通しが付いたり、三澤紗千香ちゃんの写真集を迎えに行けたり。(^^;;

週末は大人しく過ごすことができそうです。
この感じで、5月の連休も無事に過ごせますようにっ。・・・予定のない日の方が多いですが。(^^;;

「ヤフ!OFFに」――「BOOKOFF」で買い取り「ヤフオク!」で販売 ヤフー・ブックオフ提携の狙い

キャリア6社の絵文字がついに統一
携帯・PHS各社、メールの絵文字を共通化 Unicodeに対応

Googleストリートビュー、過去にさかのぼれる「タイムマシン」追加
Google、ストリートビューに“タイムマシン”機能を追加 震災前後の風景も

激戦のコンビニコーヒー市場へ? 「ガリガリ君アイスコーヒー」発売

高さ約1.3倍の立って歌える『だんぼっちトール』が登場!

窓辺ななみの応援ソング付き「DSP版 Windows 8.1 Pro Update 限定パック」

「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」再び! 悠木碧さんがセガ 秋葉原に来店!

岡本信彦、五十嵐裕美、内田真礼出演「パズドラ バトルトーナメント-ラズール王国とマドロミドラゴン-」OPセレモニー

竹達彩奈が応援&M.S.S Projectが実演した次世代形アクションRPG「ケイオスクルセイダーズ」発表会


04月23日(水曜日)


今日は職場で歓送迎会が開かれました。

私の今日の立場は、歓迎される方。
とはいえ、仕事も席も変わっておらず、変わったのは上部の組織名だけ。係そろってのスライド異動です。

同じ席に何年もいるせいか、出ていく人も戻ってくる人も、知った顔ばかり。
今期、誰がどの席にいるか、記憶があやふやです。(^^;;

そんな状態ですが、一応“異動”しているので、挨拶があるわけで。
適当にいい感じに、短めに終わらせました。挨拶が短いのは、飲み会のエチケットです。言葉がないわけじゃないです!(ぉ

いっぱい食べて、いっぱい飲んで。
帰宅して着替えると、お腹がまだらに赤くなっていました。相変わらずお酒の耐性はないようです。

これで職場への挨拶ができたので、明日からはまた違った・・・日にはならないでしょう。(^^;;
今年もぼちぼち、過ごせていけたらいいなぁと。この宣言がフラグになりませんように!

Xbox One、日本での発売日決定! 日本国内で48社のゲームメーカーが参入

スマホからのネット利用者は1年間で1100万人増加、PCからは350万人減少

「radiko」エリアフリー化に大反響 次はタイムシフト機能? 運営元に聞く

“昭和のウルトラマン”人気の凄さ★彡 耳にスイッチ、カラータイマーはセロハンで……企画展に親子で夢中

エースコック、今度は激辛スパイスを入れすぎた「EDGE 鬼辛焼そば」

『ルパン三世 カリオストロの城 デジタルリマスター版』が上映決定

今井麻美さん12thシングル『漆黒のサステイン』発売記念イベントリポート――トークと歌でファンを魅了

今井麻美さんの新曲に新たなコールが生まれた横浜での『漆黒のサステイン』発売記念イベント

田村ゆかりが届ける春色の恋!『田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring *Fruits Fruits Cherry*』レポート


04月22日(火曜日)


朝は太陽の眩しい、過ごしやすい陽気でした。

駅まで早足で歩いていると、ちょっと汗をかくくらい。
汗をかいて、髪が伸びていることに気付きました。そういえば、リンスを使う量が多くなっていました。(^^;;

そんな天気が嘘のように、帰りには雨に見舞われました。
帰宅時間がもう少しずれていたら、雨に降られなかったかも。まさにドンピシャのタイミング。

ドンピシャといえば、今年度から同じフロアで仕事をしている人が、声優ファンだと分かりました。
その人は水樹奈々ちゃんのファンで、私はゆかりんファンであることをドンピシャで言い当てられました。
たまに鼻歌を歌いながら仕事をしているけど、そんなに目立ったことしてないぞ?それとも、自覚がないのか?(ぉ

少し話が盛り上がりましたが、ちょっと強引に話を切り上げました。
職場でのオタトークは、盛り上がりすぎるので、控えめに、控えめにしている・・・つもり。(^^;;

まだ新しい年度が始まったばかりなので、時間をかけて話していきましょう。ぐへへ。(何

ゲオが格安SIMに参入、「Smart G-SIM」月額880円〜

録画を含めると番組視聴数はリアルタイムの1.2倍に BSアニメは3.5倍 野村総研調査

GWのレジャーは「聖地巡礼」 アニメファンから一般へと浸透

最強のカレーは? 「第2回護衛艦カレーNo.1グランプリinよこすか」開催!

デアゴスティーニ、毎号アニメが付属する書籍「北斗の拳 DVDコレクション」創刊

MOCO'Sキッチンがキルミーでベイベーに 「やすな♪(17歳)」のリクエストで焼きそば作る

太田貴子、水島裕、島津冴子、井上和彦が登壇!「魔法の天使 クリィミーマミ」スペシャル上映会レポート

浅倉杏美さんがあの伝説の楽曲を……? 『THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 12』発売記念イベントリポート

水樹さんの10thアルバムが4年10ヵ月ぶりのアルバム首位を獲得


04月21日(月曜日)


朝から雨降りな一日。

すんごい微妙な雨でしたが、一応傘を差して駅まで。
すれちがう人の中には、傘を持っていない人も。荷物が一つ増える面倒さよりも、雨に濡れる不快さを取った結果です。

帰りも微妙な雨模様。
これなら鞄に入っている折りたたみ傘でも良かったかも・・・?

梅雨に入ったわけでもないのに、明日も同じような天気っぽいです。
明日はどちらを選択するか・・・あ、「せんたく」の第一候補が「洗濯」でした。(^^;;
洗濯もいつするかなぁ・・・

2013年に地球上で生成されたデータは4.4ZB、ほとんどがダークマター

OpenSSLの脆弱性を狙った攻撃で会員情報の不正閲覧、三菱UFJニコスが被害公表

au、今夏に下り150Mbpsのキャリアアグリゲーション導入

ニフティがドコモ網のデータ通信SIMを値下げ、最安で月額600円〜に

美味しんぼ:山岡と雄山が「真の和解」 連載31年で

“10周年記念 モンスターハンター展”の開催が決定! アニバーサリーイヤーにふさわしい新情報を一挙公開

本多真梨子、水瀬いのり、荒浪和沙らが登場!「ロボットガールズZ」上映会・声優トークライブレポート到着


04月20日(日曜日)


今日は花澤香菜ちゃんのライブに参加!

・・・なのですが、場所が埼玉県(川口総合文化センター リリア)だったので、友人たちと一狩り行ってから向かうことに。
最後のクエストがなかなか成功せずに、クリアするまで挑んでいたら、予定より遅れてしまうのは、想定内のことです。(^^;;

とはいえ、開場後でも物販はそんなに並んでいませんでした。
川口限定の「kanaラテ」というメープルシロップ入りラテも、数人しか並んでおらず。
ただ、どちらも列がなくなることはありませんでした。ひっきりなしに誰かいる感じ。

時間どおりに開演・・・ここからはネタバレなので、省略。
前回のライブは、「四季」というコンセプトをガチガチに固めたライブでしたが、今回はアルバムの曲を歌おう!というライブに感じました。

ただ、定番曲も外さず、楽しんでいる内に終わっていました。
公演時間も約2時間ちょっとで、もうちょっとMCや演奏が長くても良かったのかも。
公演自体がまとまっているので、不満ではないですが、勿体ないと思いました。

花澤「会いに来てくれたり、楽しみな約束の一つになったら、嬉しいなと思うわけです。
 これからも・・・着いて来てください!」

てことで、近いところで今週末も楽しみにしたいと思います。(^^;;
ゴールデンウィーク前の金曜日、ということで、仕事が被らないことを祈るばかりですが・・・

機動警察パトレイバー:実物大イングラムQVCマリンに立つ! 真野恵里菜の始球式も

進撃の巨人:スピンオフ1巻が重版で50万部突破

『M3〜ソノ黒キ鋼〜』最速上映&舞台挨拶レポート


04月19日(土曜日)


今日は・・・予定が無くなったかと思ったら、別の予定が入ってきて、けどそれも流れて・・・

結局、何もない平凡な一日になりました。(^^;;
色々ありましたが、声をかけてくれて感謝していますよっと。

で、気が付けば大都会に1人。
どうしたものかと思いましたが、CDの予約をしたり、雑多な買い物をしたり。

CDの予約といえば、『悪魔のリドル』のエンディングCDを予約したのですが、どの店でもすんなり行かず、店内で確認が取られます。
なんや!なんやわいが悪いことでもしたんか!(被害妄想)
ちなみにどの店舗でも、無事に予約できました。(^^;;

明日にやろうとしていたことが概ね片付いたので、外に出るきっかけがあって良かったです。
意外と時間がかかった・・・
これを明日やろうとしていたら、時間がなくてバタバタしていたことでしょう。(^^;;
世の中、どう転がるか分からないものです。


04月18日(金曜日)


ひたすら耐えた一週間を終えて、待ちに待った週末!

今日は、三澤紗千香ちゃんのファン界隈でのオンライン・モンハン大会が開催されました。
この一週間、この会を目標にしていたと言っても過言ではありませんっ。

先週に引き続きですが、違うところはSkypeによるボイスチャットがあること!
その為にマイクも用意しました。(500円弱ですが)

Skypeのチャットは過去に経験があるのですが、複数人で喋るのは初めての体験。
自分の声が相手に届いているか自信がありません。
なので、基本無言になっている自分に気付きます。(^^;;

どうやら何らかの音声は届いていたようで、一安心。
狩りの最中は文字は打てないので、ボイスチャットはとても便利でした。(聞いているだけでも)

また、狩りの楽しみが一つ増えました♪

ビックカメラで端末代込み月額2830円の格安スマホ、1000台限定販売

アクセリア、3G/LTE対応&IP電話機能付きのSIMカード「pointy」提供開始――パッケージは福原香織

月を明るくする「ブライター・ムーン」計画

ASCII.jp:憧れの豪華客船「ダイヤモンド・プリンセンス」に潜入した!

4メートル超のダイオウイカ、金沢のスーパーで展示される

豊田萌絵の初ソロイベント!TOPお兄ちゃんは誰だ!?『豊田萌絵バースデーイベント』レポート


04月17日(木曜日)


今の仕事は、数年前の相方が担当になっています。

顔ぶれは同じですが、数年前は私が迎えられる側、今年は迎える側と立場が変わっています。
今の書式が確定したのは、数年前の相方がほとんど作っているので、その彼に教えるのは不思議な気分です。

空き時間に雑談していると、「システムと名の付くところは嫌だった」など、当時では聞かなかった声が聞けました。
もう一つ変わったことは、お互いに丸くなったなと。(^^;;

数年前はお互いに譲れない一線があって、見えない戦いがありましたが、今は戦おうとしません。
これは丸くなったのか、それともやる気がなくなったのか・・・?
何にせよ、同じ仕事をするなら、朗らかにやりたいものです。

米Google、Android版リモートデスクトップアプリの提供を開始

PlayStation 4の世界累計販売台数が700万台突破

戦隊系の新ドメイン登録受付開始、まずは「.red」「.blue」「.pink」

マクドナルドのアボカドバーガー3種類を食べ比べてみた

「初音ミク」がレディー・ガガのツアーに参加へ

『ノーゲーム・ノーライフ』先行上映イベントレポート

「田村ゆかり LOVE LIVE 2014 Spring」レポ


04月16日(水曜日)


今日は朝から雲は少なく、風も微風で、外で過ごすには絶好の天気とか。

こんな天気なら、さぞ布団を干したら気持ちよかろうに、と思う主夫脳と、芝生で寝ていたら細剣使いの女の子から声をかけられるかも?と妄想するオタ心が、今の自分だったりします。(^^;;

まあ今日も相変わらず事務所の片隅で、パソコンの前で佇んでいたわけですが。
なかなか進まない仕事を待ちつつ、次の仕事の用意を黙々と進める今日この頃。

明日になれば、少し進展しそうな雰囲気なのですが・・・
明日のことは、明日考えることにします。
今日は取り敢えず、早く・・・はないですが、きちんと寝ることにしましょう。

1本300円以上!? 超プレミアムな「お?いお茶」が登場

「ヱヴァ新劇場版」他では手に入らないハイレゾ音源のサントラを収録したコラボウォークマン

ジョジョやディオなどをデザインした「ジョジョの奇妙なキューブ」

山谷祥生、雨宮天が出演!「一週間フレンズ。」完成披露先行上映会イベントレポート到着!

『シャリーのアトリエ 〜黄昏の海の錬金術士〜』主人公のシャリステラを演じる小岩井ことりさんにインタビュー


04月15日(火曜日)


今日は眠かった!

昨日、友人のツイキャスを聞いていたら、あれよあれよと2時過ぎ。
それからお風呂に入って・・・「明日、6時半起きなんですけど・・・」と思いつつ、半乾きの髪も気にせず、早々に横になりました。

そして翌朝。
もちろん眠い、眠い。しかも相方は、午後から病院に行くので、話し相手がいなくなります。

お昼寝をしても、眠気は収まりません。
こんな日に限って、急ぎの仕事はありません。仕方ないので、机の上を片付けて、身体を動かす事で目を覚ませました。

誰にも注意されないからと言って、夜更かしが過ぎました。
少しは気を付けないと。倒れてからじゃ遅すぎるぞ・・・

Microsoft、GoogleのChromeアプリ版Office Onlineをリリース

IIJ、音声通話付きSIM「みおふぉん」がMNP対応

「お名前.com」をかたるフィッシング詐欺サイトに注意

マクドナルドから、アボカドを使ったバーガーが3つも登場!

エルメスのコクピットの秘密? ガンダム劇場版三部作BD化で板野一郎、福井晴敏らトークショー

中村繪里子よりコメント到着!3rdライブBD&DVDが5月1日に発売!

門脇舞以、名塚佳織、植田佳奈、伊藤静ら出演!『プリズマ☆イリヤ』ファンイベントレポート到着!

上坂すみれがニコ生特番に登場!パロディアニメプロジェクト「チャンネル5.5」シーズン2公開中!


04月14日(月曜日)


ここ何日か、肩が痛い日が続いていました。

どっちの?ではなく、ある日は右、その次の日は左といった具合。
トレーニングは控えめにしていたのですが、そんなに痛くなくなったので、動かしてみることに。

すると、痛みが少しなくなりました。
いよいよ四十肩かと思いましたが、単に運動不足だったのかも。(^^;;

動かなくてはいけない、という面では、人間も“動物”の一種なんだな、と改めて感じました。

違法音楽配信への削除要請は、前年比266%の約81万件。スマホアプリ利用が増加

「ワコール」Webサイト改ざん、閲覧者にウイルス感染の恐れ 32サイト停止、サーバ移転へ

日本の電池産業への貢献でパナソニックらがIEEEマイルストーンに認定される

能動・受動歩行制御を両立した業界初のパワードスーツ「ニンジャ」

「JRの白いヤツ、赤い彗星が追撃」 南海電鉄「ラピート」真っ赤に一新 関空アクセス特急争い、宇宙戦争の様相に

3DS LL本体にオススメのDL版ソフトが1本ついてくる「月替わりオススメソフトキャンペーン」実施。第1弾対象タイトルは「とびだせ どうぶつの森」と「妖怪ウォッチ」

「中村繪里子Anniversary Live ら♡ら★ら♪なかむランド〜Love♡Laugh★Live♪〜」ライブBlu-ray&DVD発売を前に、本人からのコメントが到着

【AnimeJapan 2014】七森中☆ごらく部が新作OVAの企画案!?『ゆるゆり スペシャルステージ』

【AnimeJapan 2014】松岡禎丞、戸松遥、竹達彩奈らが登場!「ソードアート・オンラインII」ステージ


04月13日(日曜日)


何の予定も無い休日。

洗濯物は昨晩に片付けていて、布団は昨日干していて、掃除も昨日、友人たちが帰った後に概ね終了。
買い物に出掛けようと思いましたが、欲しいものがない事に気付き、夕飯の買い出しに行くだけにしました。

朝食のパン、週末のお菓子などを買えて購入。
土日が休みだと、家事が思い通りに進んで気が楽です。(^^;;

夕方からは友人が喋っているツイキャスをゆるく聞いて、夜が更けていきました。
誰とも会話をしていませんが、何となく充実した一日になりました。(^^;;

日本また始まった!! クリィミーマミとの握手会がメチャすごい

機動警察パトレイバー:実物大イングラム吉祥寺に立つ! 真野恵里菜も敬礼

科学アドベンチャーシリーズの楽曲などで盛り上がった“いとうかなこLIVE 2014 〜Happy Spring Party!!〜”

人気コミック『ハナヤマタ』が2014年夏テレビアニメ化――上田麗奈さんや沼倉愛美さんらによる参拝の様子もお届け


04月12日(土曜日)


今日もモンハンの一日。

昨日はオンラインでしたが、今日は家に友人を招き入れての、オフライン(?)。
午後からまったりと初めて、夕方までのつもりでしたが、気が付けば外はすっかり暗くなっていました。

で、昨日はミラバルカンを中心に。今日はラージャンを中心・・・というより、成功するまで何度も、何度も挑みました。
完全に手が届かないなら諦めようもあるのですが、もうちょっと、もうちょっとで届きそうなもどかしい距離感。
で、今日も夜が更けていったわけです。(^^;;

やり出すと色々とやりたい事が見えてきて、あの装備が作りたい、あの動きをもっと知りたいと、欲が出てきます。
明日はソロ狩りになりそうですが、少し腰を据えるか・・・な?

お台場の新ショートカット! 国道357号東京港トンネルを歩く

みうらじゅん:「ゆるキャラ」の名付け親 きっかけは「所在なさげなキャラクター」

【ゲームの電撃 感謝祭2014】新ヒロインが小岩井ことりに決定!『アトリエスペシャルステージ2014』レポート


04月11日(金曜日)


最近、時間に余裕ができたので、モンハンを復活しています。

ガッツリやり込むわけではないですが、ふとした瞬間に3DSに目が行きます。
今のところ、みんなでわいわいやる時しかやっていませんが。(^^;;

今日は三澤紗千香ファンと、オンラインでプレイ。
北は岩手、西は広島の人と同時に遊べるのだから、いい時代になったものです。

モンハン自体も楽しいのですが、一段落してからのチャットも楽しいです。
気が付けば1時間くらい喋っていたり。(^^;; 人との関わりが楽しいのは、ISDN回線の頃から変わりません。

平日ながら、楽しい数時間を過ごす事ができました。
「リンクス」の歌詞じゃないですが、「出合えた事に、ありがとう」です。感謝、感謝。

おかげで色々とやることを、明日以降に伸ばしましたが。(^^;;

OpenSSLの脆弱性を標的としたアクセスが増加、警察庁が注意喚起

「ウイルスに感染しました」と、Androidユーザーを騙す詐欺が出現……BBソフトが注意喚起

ダム湖に空いた“ブラックホール”、マニアが魅せられる滋賀「青土ダム」神秘の光景

「.moe」の拡散にふさわしいサイト募集、萌えドメイン名を無料で先行提供


04月10日(木曜日)


今日の日中は暖かくなり、関東では“夏日”になったところもあるとか。

私は、お昼に外に出掛けない日々を過ごしているので、相変わらずその恩恵にあずかれません。
それどころか、帰り道は風が強く、肌寒さを感じるくらい。

こういう季節、スーツは冬物で、上着を着るかどうかで調節を図ります。
そんなときに、歩いていると目に付くのは、クリーニングの宣伝。

コートや冬物はいつ出せばいいか・・・
くだらないかもしれませんが、結構切実な問題です。(^^;;

ドコモ、固定や他社携帯もカケホーダイになる新料金を6月開始――スマホ向けは月額2700円から
ドコモ、音声通話定額プランを正式に発表

ソフトバンクオンラインショップで「iPhone 4s」の販売を再開、2万円のキャッシュバックも

iOSでもフィッシング詐欺や不正アプリ検出、ウイルスバスター最新版

米を使わず1食200kcal以下の「ライス・フリー」のお味は?

セガサターンやドリキャスなどを擬人化した「セガ・ハード・ガールズ」がアニメ化

【AnimeJapan】田辺留依、小野友樹、阿澄佳奈が出演!「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」スペシャルステージ

【AnimeJapan】悠木碧、斎藤千和らメインキャストが出演「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」

【電撃文庫 春の祭典2014】阿澄佳奈、井口裕香ら出演!『アンジュ・ヴィエルジュ 春のヒロインSPフェスティバル』

渕上舞、尾崎真実、吉岡麻耶が出演!『大洗春祭り 海楽フェスタ2014』イベントレポート到着!

『進撃の巨人』プロジェクションマッピング レポ

逢坂良太、洲崎綾、豊崎愛生、喜多村英梨、大原さやからが登壇!「シドニアの騎士」先行プレミア上映会レポート

佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼のコメント到着!「ご注文はうさぎですか?」


04月09日(水曜日)


今日は(仕事の)相方さんが出張&お休みで、一日席にいません。

仕事は1人なわけですが、先月に戻っただけなので、寂しい気持ちは少ないです。
ぶっちゃけ、相方さんに教えながら仕事をする必要がないので、瞬間的に効率は上がります。

ひたすらちまちまやって、独り言を呟きつつ、鼻歌を歌いつつ、目標地点まで作業完了っ。
単純作業でしたが、単純な故、集中力を保つのに精神力を使いました。ようやった、自分!

おかげで、明日以降は楽になったはず。
けど、何か忘れているような・・・どうにも自分を信じ切れません。(^^;;

最後の更新プログラムを提供:Windows XPサポート終了――日本マイクロソフトが“間に合わない人”へ「4つの対策」を紹介

昭和世代を直撃!? 人気アイス「爽」に冷凍みかん味が出るぞ

まどか☆マギカ:「叛逆の物語」BDが発売初週で12万8000枚 歴代3位の記録

【桃色大戦ぱいろん】小林ゆうにインタビュー!猟銃でSになる狼耳少女「コルッカ・S・ハユハ」が登場!

安済知佳、間島淳司、原優子、斎藤千和、細谷佳正よりコメント到着!TVアニメ「棺姫のチャイカ」

村川梨衣、石川界人、瀬戸麻沙美らよりコメント到着!TVアニメ「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」

畑亜貴と小野賢章がゲストで登場!ニコ生「電波諜報局」3月20日レポート
畑亜貴と小野賢章にインタビュー!ニコ生「電波諜報局」3月20日放送


04月08日(火曜日)


Windows XPのサポートが、明日の4月9日で切れます。

家族を含めた自分の周りは、かなり前に「7」にしているので、問題なし。
「8」はちょっと・・・「8.1」は少し興味があります。でも少しだけ。一番のユーザーインターフェースは「慣れ」だと思っています。

初めて触ったWindowsは意外と遅くて、「95」。
「MS-DOS」は使っていたと言うより、卒研のために一太郎で文章を作っていた印象が強いです。

卒研で使っていたのは、Macintoshのカラクラ。OSは7.5.1だったかなぁ・・・
Mac OSは「9」でサヨナラしたので、「X」以降を使える自信はありません。
マウスやジェスチャより、キーボードを中心に操作する方が、今の自分には合っています。

ま、OSというかパソコンなんて“道具”であって、どう使うかが問題じゃないでしょうか、と言いながらOfficeのリボンに苦戦している今日この頃です。(^^;;

「OpenSSL」に重大なバグ、秘密鍵や通信内容が見られてしまう脆弱性

Amazon.co.jpで酒類の直販開始、日本最大級の15万種以上に
Amazon.co.jp、お酒の直販開始、地酒とシングルモルトウイスキーに特に力

航空機内のWi-Fi、今夏から常時利用可能に

米海軍、レールガンを2016年に洋上テストへ 「これはSFではない」

「流星号応答せよ」〜ビッグローブ、腕時計型のAndroidスマートフォンを開発表明

クラシックのネットラジオ局「OTTAVA」6月末休止。TBSがデジタルラジオ取組見直し

ファッションアプリ「WEAR」、商品バーコードスキャン機能廃止 店舗側の懸念大きく

「大辞泉」アプリ無料化が終了 “ソシャゲ風課金”に挑戦も収益につながらず

【AnimeJapan 2014】宮野真守、日笠陽子、櫻井孝宏らが登壇!「ノブナガ・ザ・フール」ステージ

4月9日(水)放送開始のTVアニメ『棺姫のチャイカ』より、安済知佳・間島淳司・原優子・斎藤千和・細谷佳正のキャストコメントが到着


04月07日(月曜日)


世間一般的に、今日は入学式とかとか。

だからなのか、通勤電車に不慣れな人が多かったような気がします。
学生服は見ませんでしたが、新入社員っぽい人は何人か見かけました。

同じスーツを着ているはずなのに、新人かどうかは何となく判別が付きます。
今日、新しい上司への業務説明があったのですが、自分がうちの係で一番の古株になろうとは・・・

新鮮な気持ちを忘れないよう、これからは新人さんっぽい人が満員電車に乗っていても、温かい眼差しで見守ろうと思います。
あくまで「思います」。(^^;;

「.tokyo」運用開始 都道府県ドメイン初 「東京の魅力を世界に」
地名TLD「.tokyo」運用開始! AKB48と舛添知事も応援

ケータイ獲得競争は一度沈静化? 契約数の発表は四半期ごとに

米NASA、開発したソフト1000種以上のソースコードを4月10日に公開

時間経過で白骨に変化:「世界初」3Dプリンタで人工骨を成形、薬事承認申請

小説付きレトルトカレー「華麗なる小説」発売

1人前200kcal以下! 米を使用しない主食「ライス・フリー」

進撃の巨人:新刊が講談社史上最高の初版275万部 26年ぶりの記録更新

「Google 歴史アーカイブ」に手塚治虫コレクション、漫画家の登録は初

【電撃文庫 春の祭典2014】中村悠一、早見沙織、寺島拓篤らが出演!「魔法科高校の劣等生」ステージ

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」ライブレポート2Days 初の単独ライブは感謝の想いで満たされる内容に
大舞台でアイドルたちが弾け、そして泣いた! “THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!”4月6日夜公演をリポート
TVアニメ化に続いて新情報も発表!『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!』レポート


04月06日(日曜日)


今日は久しぶり・・・きっと、2月のツアー前以来の、予定の無い日曜日。

前日は「いたずら黒うさぎ」を聞いて、家にあるタオルの数を数えて、メールを出して(何 就寝。
目覚ましは10時にしていましたが、9時前に起きてしまう主夫体質。

もちろんその好機を逃すわけもなく、起きて早々に布団を干します。
溜まったアニメを消化して、午後は買い物へお出掛け。

生活必需品、消耗品以外のものを中心に、大都会を奔走します。
起きたときはあんなに穏やかな空模様だったのに、14時くらいから重苦しい雲が空を覆います。

ポツポツと雨に降られたので、予定を早めて帰宅。
雨からは逃れましたが、もうちょっと物色していたかったので、少し残念。

で、誰とも話さないまま、一日が過ぎようとしています。
こういう日は、“たま”だからいいんだな、と夜になってしみじみ感じています。(^^;;

東スポ!江頭!公式ホムペ!ついに放送!!「健全ロボ ダイミダラー」

三森すずこのコメント到着!1stAL発売記念イベント「会いたいよ!一緒だよ!見守ってるよ!全部受け取って!」


04月05日(土曜日)


今日は「三澤紗千香のreal oneself」公開録音に参加。

Twitterなどを見る限り、結構人が来るように思えたので、早めに移動することに。
現地に着いてみると・・・あれ?予想より少ない・・・?
見られるところは確保できそうだったので、一安心すると同時に、「もうちょっと人来い!」とみんなで思っていました。(^^;;

ただ、20席ほど椅子が並べられ、みんなの位置が定まった頃には、黒山の人だかり。
公開録音が始まる頃には、人だかりは更に大きくなっていました。「アニキン!」でもこんなに集まったのは、記憶にありません。

時間になり、サテライトスタジオのブラインドが降りたまま、紗千香ちゃんの「アタリマエの距離」が流れます。
流れ終えて、ほんの少しの間を開けて、幕が上がり公開録音が始まります。

録音部分の詳細は、来週金曜日からの放送を聴いていただければ分かると思います。
というより、番組そのまんまでした。(^^;;
「telepath〜光の塔」でエンディングを迎えて、スタッフとの短い打ち合わせを終えると、番組オープニングの「ユナイト」がかかり、番組が始まります。
文字どおり“公開録音”でした。

短い時間で始まりと終わりが何度もあり、見ている(聞いている)方もテンションの上がり下がりが激しく、時間の割に疲労感がありました。
それでも、目の前で収録風景が見られて、メールが読まれたら反応でき、みんなで番組を楽しめたのは、至福の時間でした。
「ハードル上げずに・・・」と紗千香ちゃんのBlogに書いていましたが、特別なことがなくても、いや、特別じゃないいつもの放送が見られることが、特別でした。

収録の最後に、サイン入り(印刷)トートバッグをかけたジャンケン大会があり、番組初の公開録音は終了しました。
短い時間でしたが、密度の濃い楽しい時間を過ごすことができました。
次にイベントを企画するときは、もうちょっと余裕を持って告知してくれるとありがたいです。(^^;;

『アイドルマスター シンデレラガールズ』ライブイベント“THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!”リポート
アイドルマスターシンデレラガールズ、TVアニメ化決定!アニメ版公式サイトもオープン!


04月04日(金曜日)


「春の嵐」とはよく聞きますが、桜が咲いてからの天気は、まさにそんな様相を呈しています。

朝、晴れていても、午後には雨が降ることもしばしば。
今日はお昼は晴れていたのに、午後には雹が降ったとか。うひょー。(ぇ

おかげで洗濯物が溜まっていきます。
明日の予報では傘マークはありませんが、夕立の危険性はあるとか。

そして、未だに風は強いです。
さすがにこれ以上溜められませんが・・・ずぶ濡れにならなければいいかな、くらいで腹を括ろうと思います。(>_<)

XP最後のアップデート公開へ、攻撃発生のWord脆弱性も修正と予告

Windows XPがワームの温床に、未パッチ環境で今も生存し続ける「Conficker」

パナソニック、2013年秋モデル以降の「ディーガ」も“リモート視聴”対応へ

パトレイバー:千葉繁が話題の実写版語る 「空気感はそのままです」

【AnimeJapan 2014】仲谷明香、吉田仁美のコメント到着!「ハピネスチャージプリキュア!」ステージ

【AnimeJapan 2014】ミルキィホームズがライブも披露!「アニメのミカタ!」ステージ

【AnimeJapan 2014】東山奈央、内山昂輝が登壇!『「ニセコイラジオ」公開録音』レポート

加隈亜衣、佐倉綾音、久野美咲、川澄綾子よりコメント到着!TVアニメ「selector infected WIXOSS」

内田彩が番組を卒業&新番組スタート決定!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第10回レポート&インタビュー


04月03日(木曜日)


新年度の賑やかさ、騒がしさも一段落してきた今日この頃。

年度の切り替わりで気持ちがリセットされ、曜日感覚が狂ってきました。
今日は木曜日?水曜日?希望としては、金曜日であって欲しいです。(^^;;

早く週末で落ち着きたい!と思っていましたが、青天の霹靂。
土曜日に「「三澤紗千香のreal oneself」公開録音」が開催することになりました。
どれくらい急かというと、発表になったのが一昨日、詳細が発表になったのが今日という。(^^;;

抽選でないようなので、大手を振って行きたいと思います。
これでまた、部屋の片付けが遠のきました。(^^;;

Microsoft、9型未満のデバイスにWindows無償化を発表 〜Windows for IoTも発表

アンコール遺跡がストリートビューに対応 100以上の史跡を半年かけて撮影

エスニック好き歓喜! トムヤムクンのカップヌードル登場

ラジオ『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』のニコニコチャンネル公式チャンネル「Lady Go!!ホワイトちゃんねる」が開設。番組本編や会員限定コンテンツを配信

『THE NEXT GENERATION パトレイバー』千葉繁インタビュー パート2

大坪由佳とたかはし智秋が特番に登場&新井里美、新谷良子らよりコメント!「BREAK雀BURST」

花江夏樹、花澤香菜、茅野愛衣、逢坂良太らより最終回アフレココメント到着!TVアニメ「凪のあすから」

【AnimeJapan 2014】諏訪彩花、金元寿子ら10年黒組13人が勢揃い!「悪魔のリドル」ステージ


04月02日(水曜日)


100円ショップにふらり。

消費税はほとんど意識していませんでしたが、「105円」で買っていたものが「108円」になっていると、実感がわきます。
だからといって欲しいものは買いますし、元々節約(吝嗇?)生活なので、これ以上引き締める気はありません。

毎日通うスーパーは、昨日も今日も空いています。
売る側としてはこのままではいけないわけで、ポイントアップのキャンペーンを色んなところで見ます。

安売りのタイミングと、ポイントアップを活用すれば、税率アップ前よりお得な買い物ができそうな。
まあそういうのが下手なので、今さら足りないものが頭に浮かぶわけですが。(^^;;

2月の販売用ビデオソフト売上額は約半分がBDに。JVA発表

1日遅れになりますが──海外エイプリルフールネタをご紹介

ホンダ、芝刈り機による速度記録187.60km/hを達成

うねうね動くキモかわいい“イモムシ型RC”登場
JTT、芋虫型ラジコン「イモラジRC」発売

いとうかなこワンマンライブの大阪公演オフィシャルレポートが到着!

島ア信長、井上麻里奈、富樫美鈴、野水伊織ら出演!「デート・ア・ライブII」上映会オフィシャルレポ

山谷祥生、雨宮天、細谷佳正、大久保瑠美のインタビュー到着!TVアニメ「一週間フレンズ。」4月6日スタート

【AnimeJapan 2014】大橋彩香、内山夕実、大久保瑠美、Lynn、東山奈央が登場!「さばげぶっ!」ステージ


04月01日(火曜日)


年度が替わりましたー。

ということで、うちの職場も新しく来た人、出ていった人が入り乱れて、朝から賑やか、いやうるさいです。(^^;;
私は相も変わらず、席も仕事も変わらず。あ、所属の名前だけ変わりました。
これで累積在位年数がリセットされて、また数年いることになったのかも・・・

さておき。
今日は年度替わりでもあり、エイプリルフールなわけでもあります。
嘘は付くのも付かれるのも苦手(ホラは平気)なので、嘘のような本当の話を。

・係の中で、私が最年少に

かなりいい歳な自覚はありますが、気が付けば最年少に。
係という小さな単位ですが、自分の組織が如何に歪んでいるか分かります。

・『機動戦士ガンダム』(初代)がMXTVで再放送

しかも『SEED Destiny』の後番組。(^^;;
もう何が何やら。いや、楽しみに見ますよ。最近では地上編が一番のお気に入りです。

そんな新年度のスタートですが、穏やかな年度になりますように、ように。

ソフトバンク、4月21日スタートの新定額プランの詳細発表
ソフトバンク、提供前の「新定額サービス」を値下げ方向へ改定

携帯大手3社、毎月の契約数発表中止を検討 過当競争をあおると判断

またまた「ゆうちょ銀行」のログイン画面リニューアルをかたるフィッシング

【超速報】ウソでもゴーストでも今日はオッケイ! エイプリルフールまとめ 2014年
今年もきた“エイプリルフール 2014”まとめ

Googleマップで目指せポケモンマスター 「やせいのポケモン」150匹をつかまえろ

直径13cm!バーガーキング、ウソみたいに大きなハンバーガー

スクエニ、新作「ラノベスタイルRPG」ティザーサイトを公開

中村繪里子、今井麻美、浅倉杏美、仁後真耶子、若林直美らよりコメント到着!「ぷちます!!」

【AnimeJapan 2014】下野紘、諏訪彩花と新企画&新番組をチェック!『<音泉>10周年記念企画発表』