08月31日(水曜日)


昨晩の天気予報だと、今日は朝から雨模様。

いつもなら父に駅まで送ってもらうのですが、今日は父がシルバー人材センターのお仕事で、朝早くからお出かけ。
私はちょっと遅めの出勤なので、どうにも折り合い付かず。
起きる前から濡れることは覚悟していました。

ところが雨が降るどころか、陽射しが見えるくらいの天気。
昼は青空が見えていた・・・ような気がします。ビルの中から出てないもので。(^^;;

帰りには雨が降りましたけど、私が外を歩く間はたまたま降らず、どこも濡れずに帰宅。
基本、悪い方に悪い方に考える性格なので、想定が外れて良かったです。

外れるといえば、ここ最近面倒くさい人間関係になっていた職場でしたが、ちょこまかと忙しく、面倒くさいことは欠片も起こらず。
丸5ヶ月が経って、やっとここの人間関係に慣れてきた、というのが正しいかもしれませんが。(^^;;

丸5ヶ月といえば、今日で8月も終わり。
学生だったら夏休み最後の日。ざまーみろ。(ぉ
いや、もう8月が夏休み最後の日、という感覚は薄れ、明日から下半期が始まる、という感覚の方が強いです。

今年度はバタバタときた感じですが、下半期は少し落ち着けたらいいなぁ、と。
具体的に何が?と思い浮かばないのが、問題なのかもしれませんが。(^^;;

現時点で「008Z」のみ:ドコモSIMを他社端末で使う場合のパケット上限額、「テザリング非対応」なら5460円〜5985円
ドコモ、他社製スマートフォンをパケット定額対象に

Twitter仲間と無料で通話――電話番号不要のiPhone向けVoIPアプリ「OnSay」

あのクレーンも付属:バンダイ、4万2000円の「1/700 東京スカイツリー」プラモデル

秋の味覚がiPhoneとコラボ、「iPhone 4専用★サンマカバー」発売

"えいでん! × けいおん!"列車が2編成に、平沢唯をフィーチャーした車両も
叡山電鉄が「けいおん!!」の特別列車、走行位置の情報をリアルタイム配信

「魔法少女まどか☆マギカ」、BD第5巻で4度目のオリコン総合首位を獲得!
魔法少女まどか☆マギカ:ブルーレイ5巻が首位 5巻連続で5万枚超え

9月より第2期放送決定の『イカ娘』ラジオ公録レポ!


08月30日(火曜日)


秋の気配を感じる今日この頃。

朝晩に一時期の暑さがなくなり、帰り道は蝉と秋の虫のハーモニー。
日中の陽射しは相変わらず眩しいですが、夏の終わりをひしひしと感じます。

今朝もそんなに暑くなかったので、ふらっと歩いてみようと思いましたが、10分歩けば汗でじっとり。
そこでふらっと行かなかった自分に感謝です。(^^;;

気がつけば8月も明日で終わり。
8月が終わると、夏そのものが終わったような気分になります。夏休みがなくなった社会人になっても、節目は8月31日です。

今年の夏の思い出は・・・あーあーあー、記憶に残った出来事がないです。(^^;;
“ない”ということで思い出せるのは、スイカを食べなかったこと。

母が食べ飽きたから買ってこない、というのが一番の理由なのですが、私もそんなに食べたいとは思わなかったり。
そういえば、夏のお昼の定番:素麺もあんまり食べられなくなったような。

来年の夏は、どの定番が自分の生活から消えていることやら・・・

電力使用制限、9月9日に終了 需給バランス改善で前倒し
経産省、電力使用制限を緩和 - 東電管内は当初予定より2週間前倒しで終了

民主党代表選のUstream配信、ユニーク視聴者数58万人、宇多田を抜き新記録

日本旅行、JRセットプランを検索できるスマートフォン用アプリ

東京駅にガンダムカフェのインフォメーションストアが登場

劇場版「魔法先生ネギま!」&「ハヤテのごとく」初日舞台挨拶レポート


08月29日(月曜日)


機種変しました。
回線的にはソフトバンクからauに。あのわんこ一家からもおさらばです。

MNPを利用したので、電話番号は変わらず。
メールアドレスはgmailをメインに使っているので、これも殆ど影響なし。言わなきゃ誰も気づかなかったかも。(^^;;

機種的には、iPhoneからhtc EVO WiMAXへ。
Androidは5日間の借用期間で使っていたため、そこそこ使えることは確認済み。
でも、指に引っかかる微妙な感じが、iOSに軍配が上がるので、EVOはテザリング要員として利用することに。

EVOの電池が保たないのは、土・日と使ってみて分かっています。
eneloopは欠かせませんし、GPS・Bluetoothは常時切断。WiMAXも殆ど切断させていても、半日くらいしか保ちません。

そこで、今日は常時テザリングではなく、逐一テザリングにしてみることに。
どうせお昼休みと休憩時間、そして電車で立っている間しかネットに繋がないので、セコくしてみようと。

すると、お昼休みの時点でバッテリー残量は60%以上。家に帰っても30%以上残っていました。
これは、もしかして、思ったより使えるかも・・・?

紙だけでサイトごとに異なるパスワードを生成する暗号、米研究者が考案

スマホの省エネ設定でどのくらい電池の消費は変わるのか?

目指せ宇宙! 宇宙エレベーター技術競技会開催!

お守り待受、ネット神主──信仰も手軽に

【レポート】パンの図鑑 - 「食パン」って一体なんだ? 山形のパンも食パンなの??

ハーゲンダッツの売れ過ぎて販売休止の"あの"商品、遂に販売再開

【レポート】おしぼりで顔をゴシゴシ…は逆にオイリー肌の原因に - 最低限の毛穴対策〜男性編〜

ガンダムモデル「カップヌードル」の中にガンプラ!--カップヌードル40周年

機動戦士ガンダム:一番人気は右手パーツ 9日間で8万5000人来場

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:第2弾「破」の視聴率は13.1% 「序」上回る

「キャラホビ2011 C3×HOBBY」バンダイナムコ&バンプレストステージレポートその2 「まど☆マギ」、「スパロボ」ステージ

喜多村英梨1stシングル『Be Starters!』発売記念イベントでアツく盛り上がる!


08月28日(日曜日)


今日も色々なイベントが重なりましたが、私はアニメイト渋谷店へ。
明坂聡美「明け盤」発売記念イベント」に参加してきましたー。

あけちゃんに興味を持ったのは、アニメではなく、「明けテレ2」でもなく、Twitterという変化球だったりします。(^^;;
結構前から名前を見ているのですが、興味を持ったのはここ最近。どんな人か見るのに、対面イベントは貴重な機会です。参加条件も安いですし。(ぉ

知り合いは誰もいないなー、と思っていたら、旧知の友人に遭遇。
おかげで時間まで、暇せずにすみました。(^^;; 整列して店内に入りましたが、良子ちゃんのときより明らかに列が短いです。

手渡し会が始まる前に、あけちゃんからマイクでご挨拶。こういう小さな心遣いはいいところ。
時間どおりに始まりましたが、スタッフの流しが少しきついせいか、列の進みが速いです。20分程度で、列の3分の2が終わっていました。

そして私の番に。
パッと見は「明けテレ」で見たとおり。(^^;; 言葉を投げたら、自分の中で受け止めて、自分の言葉で返してくれるので、とても話しやすかったです。好印象です。これなら吉祥寺に行っても良かったかも。

その後は友人と秋葉原へ。
またゆかりんの衣装展を見たり、街をぶらついたり。そこで気づいたのが、昨日のダメージが思ったより大きいこと。

少しみたいものもありましたが、後ろ髪を引かれつつ帰路へ。
帰りの電車は、座っている間は殆ど意識がありませんでした。

そして、(通信回線のない)iPhoneを落下。
座席の高さからだったので、目立った外傷は見られませんでした。先日は家の中でも落下させてしまったので、機種変してからちょっと注意力散漫になっているかも。
気をつけねば、気をつけねば。高値で売れないぞ。(ぉ


08月27日(土曜日)


8月最後の週末はアニサマ!!

ゆかりんが初日に出演するので、初日のみ参加することに。(^^;;
開演は16時でしたが、お昼を食べがてら「狩り」しよう!と友人3人でお昼に集合。もちろん、いい狩りができました。(^^;;

開場の14時頃に狩りを止め、会場に向かうことに。
駅から会場までは多くの人がいましたが、見知った顔を見ることはありませんでした。
まあ予想はしていましたが、これで誰にも見つからずに会場入りできることが分かりました。(何

5時間弱と相変わらずの長丁場となった、今年のアニサマ。
まずはゆかりんの出番だけ中心に徒然と。

ゆかりんの最初の出番はトップバッターで、茅原実里ちゃんとのコラボ
歌った曲は「Freedom Dreamer」「惑星のランデブー」と、お互いの曲を一曲ずつ。

みのりんはタイトな青、ゆかりんはふわっとした感じのスカートでピンクという衣装で、服も色も対照的でした。
「惑星のランデブー」では、みのりんは青のポンポンを使っていて、芸の細かさを見ました。(^^;;

次にゆかりんが出たのは、最後から2番目という、重要なポジション。
コラボとは打って変わって、水色のドレス姿でゆかりんが登場します。

「Beautiful Amulet」

ゆかりんの登場とともに、バラバラだった客席の色が、ピンクに揃っていきます。周知されていますねぇ。(^^;;

田村「こんばんはー。」
(客席「こんばんはー!」)
田村「田村ゆかりです♡・・・あ、ああ・・・すごく緊張した。

田村「ゆかりは確か4度目のアニサマ?でも緊張するね。
 あまりにも緊張しすぎて、マイクを持つの忘れそうになった。

田村「(ステージの端から客席を見つつ)この垂直線上の所に人はいるの?あのかげろうみたいに光っているところ。
 ・・・ここはアリーナだよね。(と確認して)
 アリーナ!・・・200(レベル)!・・・かげろう?・・・400!そして、500!・・・ほー、すごいですな。」

田村「ゆかりはさっき、500かな?他の人のステージを見たんですけど、ゆかり王国はピンクなんですけど、他の人は色んな色がパアっとなって、虹みたいだなと思いました。
 ・・・レインボートーク難しいわ。(^^;;」

田村「(コラボについて)ゆかりね、ニコ厨なんですよ。プレミアム会員です。(^^;;
 それであの、「Freedom Dreamer」の練習をしているお客さんの映像を見たんだけど、楽し・・・かったよ。
 「見てね。」とは言えないんですけど・・・ここ、DVDになってするっとカットされてたらごめんね。(^^;;」

相変わらずの客席いじりから、衝撃の告白までありました。(^^;;
そして続いては、今年の秋放送される『C3』のオープニング曲を初披露!

「Endless Story」
「LOVE ME NOW!」

「Endless Story」は前の週に「いたずら黒うさぎ」でかかっていて、多少の耳馴染みがあったので助かりました。(^^;;
番組のオープニングらしく、そのまんまの王道的な格好いい曲に仕上がっていました。そして「LOVE ME NOW!」で横の友人の汗を感じる、と。(^^;;

わずか20分弱の出演でしたが、すっかり汗だくに。(^^;;
ライブBDが発表されて間がないので、テンションの切り替えはスムーズに行えました。(^^;;

ゆかりんはアンコールにももちろん登場。最後に一言では、

田村「・・・みのりんは勝手に“心のLover”として登録されました。(^^;;」

と、またしても衝撃的な告白が。(^^;;
桃色男爵も紹介しましたが、「スーパーバンド:桃色男爵!」と特別な存在として紹介していたのが、印象的でした。

ライブ自体は前述したように5時間弱の長丁場。
でも、今回は途中で休憩もありましたし、アンコールも1曲だけで短め。途中で疲れた、という場面は殆どありませんでした。

また、セットリスト的にも前半が最近のアニメの曲、後半はがっつり聞かせる感じで分かれていて、戸惑うことが少なかったです。(fripSide以降が後半)
そんなfripSideにはゲストとして「マギー利博」「エスパー伊東」両氏が出演して、みんなの目を奪っていました。あれ、ライブのはずなのに・・・(^^;;

スペシャルゲストのささきいさおさんと水木一郎さんには、ただただ感動。
でも、最後の最後に出てきた水樹奈々ちゃんは、5分もいなかったくらいなので、わざわざ出す必要があったのかな?なんて思いました。

全体的には、4年間の中で一番楽しめたアニサマでした。
さすがに明日は行かないので、また来年・・・?

ささきいさおに水木一郎、そして水樹奈々! “アニメロサマーライブ2011-rainbow-”1日目速報


08月26日(金曜日)


今日の天気予報は「晴れのち雨」。

朝からお昼まで、外は真夏の青空。寧ろ青空が憎たらしいくらい。
今日も午後に出掛ける予定がありましたが、「大雨が降るぞー」の予報を信じて、大きめの傘を持って出発。

ちなみに今日はお休みで、機種変してきました。それはまた後日に。
14時、新宿で事務手続きの途中に少しずつ辺りが暗くなり、どしゃ降りに。

雨音が強く、窓口のお兄さんの声がかき消されるくらい。
事務手続きはほどなく終わり、新しい機種が使えるようになるには1時間ほどの時間が必要です。
行きには荷物だった傘が、今では力強く思えます。それでも外に出たくなくなるほど。

意を決して地下に移動しましたが、5分以上歩く気になりません。><
それでも色々と用事を済ませて、1時間が経った頃にようやく雨足が弱くなりました。

大きな傘を用意したにもかかわらず、ズボンの先は十二分に水分を含みました。
本当に今日が仕事じゃなくて良かった。そして、昨日のうちに出張の仕事を片付けて良かった・・・

家に帰りテレビを見ると、凄いところは地下に水があふれたとか。
自分が地下に逃げたのは、もしかしたら間違いだったのかも・・・何もなくて良かったです。(^^;;

「水没している」──東京都内の豪雨、Twitterで報告続々

米国の標準的辞書に「ツイート」や「ソーシャルメディア」、新語として掲載

テレビアニメの無許諾配信はDVDの売上に貢献する!?

スティーブ・ジョブスは“役者”でもあった:プレゼンテーションで振り返る“Apple=ジョブズ”

【レポート】小惑星イトカワは20kmの母天体が壊れて再集合したもの…初期分析で明らかに

Wikipediaは6回リンクをたどればどんな語にもたどり着ける? ――をゲームにしてしまった「wikiすごろく」につい夢中

龍馬もびっくり衝撃の後頭部 高知の超新星「カツオ人間」がネット民を一本釣り

なんだか“うるさい”ヤツを試してみよう:睡魔と戦う武器をください――「居眠り防止アラーム」を装備してみた

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:最新作「Q」が12年秋に公開 「破 TV版」で明らかに

[東映まんがまつり]22年ぶりの復活 水木一郎、ももクロの夢の“Z”ライブも 9月2日開催

桜 稲垣早希&天津 向がアニメイト新宿&横浜でイベント!

OVA『英雄伝説 空の軌跡 THE ANIMATION』より、神田朱未・斎賀みつきらのコメントが到着! 「日本ファルコム創立30周年記念」の追加出演者も発表!

【レポート】TVアニメ『ゆるゆり』がキュアメイドカフェとタイアップ! 「ゆるゆりカフェ」に三上枝織と大坪由佳が登場

NHKオンデマンドにて田村ゆかり主演のラジオドラマ『タイムスリップ明治維新』『タイムスリップ源平合戦』が配信開始


08月25日(木曜日)


我が家のネット環境は「フレッツ 光ネクスト」+802.11nの無線LAN。

最大200Mbps!なんて謳い文句ですが、我が家では当初からそんな速度は出ず、50Mbps出る程度。
まあそれでもADSLより全然速いですし、そんなに気にしていませんでした。

ですが、ここ最近、明らかに速度が低下していました。
タブブラウザのいいところは、複数のWebページを立ち上げてもウィンドウが増えないこと。でも、2ページ同時に読み込むのに苦労する感じに。

それでも「これ以上速くすることもできないし。気のせい、気のせい。」とごまかしていましたが、おかしいと確信したのは先週のこと。
htc EVO WiMAX」のテザリングを試していて、どれくらい速度が出るのか気になって、回線速度測定ページを訪れました。

すると、WiMAXでも3Gでも数Mbps(もちろんWiMAXの方が速かったです)という結果に。
では、いつもの速度は・・・と測ってみると、数百kbps。桁が違いました。遅い方に。(^^;;

プロバイダの回線障害も疑いましたが、全く問題なし。
では何処に問題が・・・?と答えは簡単。無線の親機の電源を切って、立ち上げたら元通りに。(^^;;

今年の暑さにやられたのかな?と思えど、真相は闇の中。
おかしいと思ったら、疑ってみるのはいいことだと、身をもって知りました。><

Steve Jobs氏がApple社CEOを辞任〜後任は現COOのTim Cook氏
関連:シリコンバレーの生ける伝説・ジョブズとAppleの軌跡

OCNのログインページを装ったフィッシングサイトが見つかる

JAXAなど、巨大ブラックホールに星が吸い込まれる瞬間を観測することに成功

日本は依然“ブログ大国”、リーチ8割、訪問時間は世界最長〜コムスコア調査

PCパーツを冷却液に沈めた「油没PC」、販売開始! 重量の都合で23区内限定

まだまだ暑い! 今さらだけどUSB扇風機4機種+1を比較した

9年半ぶりの復活 - マクドナルドのバーガー「マックスター」が期間限定で

「おねがい☆ティーチャー&ツインズ」Blu-ray BOX化

ニコ動、「ストライクウィッチーズ」全24話無料配信

「電脳コイル」BD-Box新規コメンタリー収録後の折笠富美子、矢島晶子、斉藤梨絵からコメントが到着

8月27日(土)ロードショー『劇場版 ハヤテのごとく!』より、白石涼子・釘宮理恵・田中理恵・伊藤静らメインキャストのコメントが到着

七森中☆ごらく部プレゼンツ『新入部員歓迎会』イベントアフターレポート

竹達彩奈が朗読に初挑戦! オリジナル朗読CD「ふしぎ工房症候群Premium 2『居場所をください』」発売記念イベントレポート


08月24日(水曜日)


昨晩は寝る前に『*Mary Rose* & *S☆C☆S*』の2枚目を再生。

夜遅かったので、1曲目の「Heavenly Stars」を見たら寝る予定でし・・・た。
気がつけば2つめのMC。(ぉ 焦ったと言うより、眠気に耐えられなくなったので、昨晩はここまで。

おかげで眠い眠い。
曜日感覚もおかしくなって、「金曜日と思ったけど木曜日」という感覚に。(本当は水曜日)

そんな日に限って、お昼休みに寝る時間が取れず、コーヒーに頼る午後になりました。
コーヒーが切れた後は・・・気力です。(^^;;

よれよれになりつつ職場を後にし、気持ちを晴らそうとCDを購入。
前から欲しいと思っていた、『アイドルマスター』のOP「READY!!」、『快盗天使ツインエンジェル』の「オンナのコって♪マジ☆超えんじぇる!!」/「Shining☆Star」の2枚です。

CDを発売日以外、イベント以外、アニメの主題歌を買うなんて、いつ以来でしょう。(^^;;
明日からの通勤の強い味方となってくれることでしょう!つか頼みます!!

Android 2.3のroot権限を奪う初のマルウェア見つかる

オフィスの節電を考える――エレベーターを停止する意味はあるのか

[ウルトラQ]“怪獣絵師”開田裕治が原画展 カネゴンも祝福

断面がハート型のいちごポッキー登場 くぼみにクリームたっぷり

花咲くいろは:ブルーレイ2巻 シリーズで初の首位 オリコンランキング

竹達彩奈、能登麻美子、戸松遥よりコメント到着!「月刊コミック アース・スター」9月号

【レポート】TVアニメ『ゆるゆり』、OP/EDテーマ発売記念イベント2日目! 七森中☆ごらく部が歌とダンスを披露

25日ミルキィSP放送!2期も発表されたイベント模様をレポ

必見!長谷川明子がタワレコエプロンで登場したイベント開催!


08月23日(火曜日)


今日の関東地方は、朝から雨が降り、比較的涼しい朝になりました。

東京の最高気温は27度の予報。
雨が降り、このくらいの気温だと、昨年のゆかりんのツアー:「*STARRY☆CANDY☆STRIPE*」ツアーを思い出しました。
本っ当に雨の多いツアーでした。アルバムにちなんで「シトロンの雨ツアー」と言ったことも。(^^;;

思い出は思い出のままでもいいですが、やはりみんなと共有するために、映像に残っていれば嬉しいもの。
そんなツアーが、4月の武道館公演も含めて、田村ゆかり LOVE♡LIVE *Mary Rose* & *STARRY☆CANDY☆STRIPE*【AA】として、明日発売でございます!!

と、宣伝はここまで。(^^;;
仕事帰りに秋葉原によって、フラゲしてきましたー。

夏休みが一通り終わって、平日の夕方でしたが、3人もの友人に会うことができました。
しかも2人は私と同じ仕事帰り。(^^;; 日本はいい国だ!(ぉ

どの店舗でも色々な特典がついていましたが、衣装展が行われていたこともあって、ゲーマーズで購入。
会場に流れている映像やパネル写真と見比べながら、ライブ衣装を見比べると、ステージ上の出来事が間近に感じられて良かったです。(^^;;

明日も平日なので、比較的早めに解散。寝るまでに少し余裕があります。
Blu-ray3枚組で8時間以上あるので、全部見ることは無理ですが・・・S☆C☆Sの初めくらい見る・・・かな?

ガンダム最新作をニコ動に、動画投稿サイトへのアニメ無断投稿で初摘発

レコード会社がYouTubeダウンロード支援サイトを提訴

地デジ相談件数、いまでも1日3000件

キンキンに冷えたビールを注ぎ込め! 「これぞ本物! 氷のビアジョッキ」

大人も子どもも楽しめる!:藤子・F・不二雄ミュージアムが完成 どこでもドア、きれいなジャイアン、土管の空き地も再現

京阪電車大津線で「けいおん!」の痛電車が出発進行!

10年の時を経てカズマと劉鳳が語り合う『サンライズフェスティバル2011夏嵐 スクライドナイト!』

ロウきゅーぶ!:「RO-KYU-BU!」が歌うシングル「SHOOT!」が初登場10位に オリコン

好評発売中「月刊コミック アース・スター」の付録ドラマCD収録『東京自転車少女。』より、竹達彩奈・能登麻美子・戸松遥のコメントが到着

ゲストに片岡あづさ、大谷美貴!『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ!?』公開録音オフィシャルレポート

「アスタロッテのおもちゃ!」のキャスト、アーティストが集結!『真夏の大ハーレム祭』レポート


08月22日(月曜日)


本日、借りていた「HTC EVO WiMAX」を返却しました。

auショップの店員に聞くと「借りた日を含めて5日間=木金土日月」と説明されましたが、契約書を改めてみると明日まで(金土日月火)有効でした。
まあやりたいことは大抵できたので、満足ですけど。(^^;;

ちなみに4日間でやったことは、

  • 金曜日:新宿<−>蒲田で「HTC EVO WiMAX」を「WiMAX+3G」で使用
  • 土曜日:新宿(職場)、お台場で「HTC EVO WiMAX」を「WiMAX+3G」で使用
  • 日曜日:自宅でパソコン、iPhoneでテザリング
  • 月曜日:新宿<−>品川で3Gテザリング

てな感じ。
本体そのものの感想はさておき、電波関係を中心に感じたことを書くと・・・

  • iPhoneより電波状況は圧倒的にいい。でも繋がらないところがないわけではない。
  • WiMAXは繋がれば速い。でも、移動中は不安定。
  • WiMAX+3Gだと、WiMAXに繋ごうとする。WiMAXの電波が不安定なら、WiMAXを切って3Gにした方が安定する。
  • 3Gでも十分に速い。

今日は一日テザリングで過ごしましたが、快適快適。
モバイルルーターを使っている感じを味わうことができました。それも今日で終了。
明日は元通りですが、この経験を経てどう変わるか・・・

スマホはどんな操作で電気を食うのかいろいろテストした

日本人は“共食い”がお好き? 言われて気付く、身近な共食いキャラ

「ほむほむ」だけでプログラミングできる言語登場 わけがわからないよ

『劇場版 ハヤテのごとく!』主題歌fripSideインタビュー

ドラマCD「らぶバト!」から喜多村英梨、下田麻美、井口裕香らのコメントが到着!

花澤香菜が竹達彩奈の彼氏!?「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークショーレポート

釘宮理恵・佐藤利奈・田村ゆかり・生天目仁美・藤村歩・堀江由衣ら豪華キャストが登場! 「TVアニメ『アスタロッテのおもちゃ!』真夏の大ハーレム祭」レポート


08月21日(日曜日)


目覚ましを準備して、10時半に起床。

日頃の睡眠不足を解消しつつ、尚且つ、今晩目が冴えて眠れなくならない程度の絶妙な時間です。
顔を洗って、Tシャツ+短パンに着替えますが・・・寒っ!

今日の東京の最高気温は、30度どころか25度も満たない24度。
外は小雨模様なので、“真夏”というより“梅雨”の感じです。

長ズボンに履き替え、目覚めのコーヒーを飲んで・・・さあ、どうしたものか。
特に予定は無し。
外は雨が降っているし、怠いし、昨日色々動き回ったし、アニメが溜まってるし。(^^;; ということで、引きこもり決定。

先週分のアニメを全て消化して、部屋に掃除機をかけて、だらっとして。
土曜と日曜が逆転したような感じです。

昨日に輪をかけて涼しい一日でしたが、こんな涼しさも明日までとか。
数日でこの気温に慣れてしまったので、暑くなる前から夏バテにならないか、不安だったりします。(^^;;

『アイドルマスター』のアイドルが新宿タワーレコードで1日店長


08月20日(土曜日)


昨日の午後に大雨が降り、関東から“猛暑”がなくなりました。

何週間ぶりかの涼しい夜を迎え、日頃の睡眠不足を解消するにはいい機会。
でも、今朝は目覚ましを準備して6時に起床。なぜならば・・・仕事なのです。><

仕事の内容は、月に一度のサーバーメンテナンスの立ち会い当番。
“いるだけ”が仕事なので、業者の方々が作業している間は、邪魔にならないように自分の仕事で事務仕事を片付けていました。

休みに職場に行くのは足が重いですが、誰もいないので、面倒なことでも集中できて、いつもより作業が捗ります。
まあ完全に集中できたわけではなく、高校野球の経過をネットで見ながら、たまにTwitterを見ながら、でしたけど。(^^;;

メンテナンスは無事にお昼前に終わり、そそくさと職場を後に。たまたま新宿にいた友人を捕まえて、お昼へ。
さて、どうしたものかと考えて・・・お台場に向かってみました。

目的は・・・

お台場ガンダム!

お台場ガンダムプロジェクト」!お台場よ、私は帰ってきた!!
といっても、

お台場ガンダム 足首

バラバラですが。(^^;;
今回はパーツ毎の展示と言うことで、各パーツにより近づける、という楽しみがあります。
撮った写真をパラパラと載せてみます。

お台場ガンダム 腰 お台場ガンダム 肩 お台場ガンダム 後頭部 お台場ガンダム ビームサーベル お台場ガンダム 頭

本当に間近まで迫れるので、機体に書いてある細かい文字まで読むことができます。

お台場ガンダム 足アップ

入場料が500円かかりましたが、その元は十二分に取れました!満足満足。
惜しむらくは、明日でこのイベントが終わってしまうということ。

お台場ガンダム 看板

老若男女問わず、みな楽しそうにしていたので、また展示を行って欲しいものです。
カラーリングを変えたら、また人が集まると思います。少なくとも私は行きます。(^^;;

これにて今日の予定は全終了。
さて、どうしたものかと・・・秋葉原へ移動し、友人たちと狩りへ。(^^;;
そんなに長い時間ではありませんでしたが、楽しく狩りすることができました。また、よろしくお願いしますっ。

にしても、帰りの電車の眠いこと、眠いこと・・・

ドラえもん:ジャイアンが“空き地”でリサイタル 親子連れ200人に意外と好評

【インタビュー】榊原ゆい「ライブ会場で皆さんと『Ringing』しましょう」 - 7thアルバム「Ringing」、8月24日リリース

1stアルバムの年内リリースを発表! 伊藤かな恵5thシングル「つまさきだち」発売記念イベント「伊藤家のつまさきだち」レポート

片岡あづさ・大谷美貴がゲスト参加! 『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ!?聞かなイカ?』公開録音オフィシャルレポート
『金元寿子×イカ娘 侵略ラジオ!?聞かなイカ?』公開録音レポート!


08月19日(金曜日)


昨日の続き。

iPhoneユーザーなのに、なーんで「HTC EVO WiMAX」があるかというと、“レンタル”しました。
この機種は「WiMAX+3G」という特殊な電波形態なので、WiMAXが無事に入るかどうか、レンタルしているのです。

レンタルできる期間は「5日間」ですが、金曜日は蒲田、そして新宿、品川と移動する用事があるので、電波状態を確認するにはもってこい。
今日から使えるように、昨晩は使いやすいようにカスタマイズ。おかげで今日は寝不足・・・

その甲斐あって、一日中使うことができました。
電波状況はまだ分からないところが多いので、月曜日まで使い倒すつもり!

おかげでiPhoneの電池を気にする必要がなくなりました。(^^;; これはいいところ。
そして、移動中はなるべくHTC EVOを触っていたいので、座れてもなかなか寝られず。これは困ったところ。><

でも、この新しいものを触った感覚。
いずれリセットされると分かっていても、自分好みにカスタマイズせずにはいられない!悲しきガジェット好きの性!

Androidマーケットを漁って・・・あれ、趣旨が変わっているような・・・。(^^;;

HDD障害のプロに聞く:故障で“病院送り”になるRAID製品はどんなものが多い?

【レポート】若白髪や多毛、剛毛の人は薄毛にならない!?--「薄毛都市伝説」を医師が検証

熱海猫撮り紀行その3――夏と言えば子猫の季節!

綾波レイが芦ノ湖でにっこり UCCから「エヴァンゲリオン箱根缶」

総勢25名超え!劇場版ネギま!&ハヤテの超舞台挨拶決定!

夏の風物詩!?『MINORI CHIHARA LIVE 2011 “SUMMER CAMP 3” 』レポート

オープニングアクトは放課後ティータイム! 「TBSアニメフェスタ2011」開催


08月18日(木曜日)


朝、職場まで歩いていたら、自転車の後部座席に子供をようやく乗せた母親の姿が。

そして母親の手からこぼれる子供のヘルメット。
それが私の目の前に。もちろん拾って母親に渡しました。ぎこちない笑顔とともに。(^^;;

昼、お昼を買いにコンビニへ。
お弁当の暖めを待っていたら、小銭を溢すおばちゃんが。
それが私の目の前に。もちろん拾っておばちゃんに渡しました。一円もくすねることなく。(ぉ

一日に2回も女性のものを拾うとは!
モテ期始まったね。(ぇ これからブイブイ言わせちゃいますよ!(何

そんな私とは関係なく、ブイブイ言ってくれないのがマイiPhone。
正確に言えば、ソフトバンクの電波。新宿→品川の山手線間で、切れる切れる切れる。

大体切れる場所は分かってきたので、そのときにはネットに繋がないようにしているのですが、たまに忘れてイラッ☆とすることも。
他の手を考えてもいいかも・・・ということで。

htc EVO WiMAX

こんなものが手元に。
詳しくは後日!

省エネのLED電球で本当に電気代を節約できるのか!?

エアコンをつけずに涼しく過ごす方法

ブラウザだけでここまで! HTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」がスゴい

【レポート】パンの図鑑 - 「フランスパン」、実は何種類もある

小清水亜美・喜多村英梨・後藤邑子ら『DREAM C CLUB』ホストガールが勢ぞろい! 「DREAM C LIVE 2011」“DREAM SIDE”レポート

TVアニメ『アイドルマスター』主題歌CD発売イベントレポ

PSP用ソフト『白衣性恋愛症候群』のWebラジオ『白恋ラジオナースステーション』より、パーソナリティの阿澄佳奈・原由実にインタビュー
阿澄佳奈と原由実が『白衣性恋愛症候群』と同作のラジオの魅力を語る!


08月17日(水曜日)


勝手が変わって、今日はお昼に外に出ることに。

ビルから見る外は、いつもどおり陽射しが眩しいなぁ、とは思っていましたが。
何?この暑さ!温帯の気温じゃない!焼ける!

家の中にいる両親もバテるわけだ、と一人納得。
ところが帰宅すると、今日は河口湖に行ってきたとか。最高気温が29度で涼しいって、よく考えたらおかしな話です。(^^;;

相変わらずの熱帯夜にBGMとしてNHK-FM。
いつも聞いているわけではなく、今週は「NHK-FM とことん○○」が「歌う声優」特集なので、特別です。

月曜日から始まり、今晩が第三夜。
1990年代なわけですが・・・最初から最後まで、テンション上がったー!
(プレイリストはこちら

1990年代は“声優”にはまり始めた頃なので、ドストライクなわけで。未だにiPodで聴いている曲も。(^^;;
月曜日から順に10年ずつ上がっているので、明日は2000年代になる予感。今日でこんなに楽しいのだから、明日はどうなることやら。

それよりも、この上がったテンションのまま、無事に寝られるのか不安です。(^^;;

【リリース追記】明日から!! プレイステーション3が24980円[税込]に値下げ【gamescom 2011】
PS3、5000円値下げ 160Gバイト版は2万4980円に
SCE、PS3の価格を8月18日より5,000円値下げ! クラシック・ホワイトも9月8日より登場
PS3本体が明日から5,000円値下げ! 『TOX』のソフト同梱版も価格改定

新型モデルのPSPが発表、価格は99ユーロ、日本発売は未定【gamescom 2011】
Wi-FiなしのPSP廉価版、欧州で11月発売

日本でもAndroidの利用者数がiPhoneを超えた

LED電球は家電における金髪ツインテールのツンデレだ!

ローソン、Twitter日本語ハッシュタグで「からあげクン」キャンペーン


08月16日(火曜日)


昨晩、TOKYO MXで放送していた『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』が最終回を迎えました。

迎えた、といえば聞こえはいいですが、月〜木と一週間に4話放送しているので、進みが早い早い。
ただ、数日逃すと話がすっ飛んでいるので、油断を許さないのも現実ですが。(^^;;

最終回間近の演技は凄かったです。暑かった熱かったです。
個人的には、激高したマスタング大佐のシーンがお気に入りです。(^^;; 絵・話の迫力に負けない、これぞ声優の演技!というものを見せてくれました。

熱いといえば、猛暑が続く今日この頃。
今週末には涼しくなるという話ですが、そもそも先週の今頃も同じことを聞いたような・・・

じっとしていても汗をかきますが、今夜は逆に汗をかきたくなりました。
Wii Fit』で運動すると、10分ほどで汗がしたたりました。

でも、逆にこれが気持ちいい!
マゾなんでしょうか?これが明日も続いたらその気あり、かもしれませんが、こういう気持ちは2日も保ちません。

やっぱり、早く涼しくなって欲しいです。
天気予報通りになりますようにっ。

ニンテンドー3DS:値下げで21万5000台 発売時に次ぐ売り上げ記録
ニンテンドー3DSが値下げ初週で約21.5万台を販売

まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言を長万部町が問題視

画面の明るさを下げる――テレビの節電、ピークシフトするなら昼間は録画

ステージ上に巨大汽車登場! 水樹奈々コンサートツアー「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」さいたまスーパーアリーナ公演レポート
東京ドームライブ発表の時会場は…水樹奈々ライブレポート!

茅原実里が自信満々に間違いをして顔を真っ赤に!?ニコ生「電波研究社」レポート

発売記念イベントを終えた今、『Music A La Mode』を丹下桜さんに語っていただきました!


08月15日(月曜日)


いつも見送る電車が、今日は席が空いていたので乗ることに。

なんで空いているのだろう?と思ったら、お盆休み真っ最中だったんですね。
Twitterを見ても、どこそこに出掛けるTLがちらほら見られます。羨ましいっ。

何処か遠くに出掛けたい気分は山々なのですが、目的がないと家の外のポストにすら出られない性格なので、遠出するのは早くても9月下旬かと。
避暑には行きたいんですけどねぇ。「暑さを避ける」と書いて避暑。

暑さと言えば、今年の夏になって初めて我が家に冷房が入りました。
でも、寝る前に涼しくなるのは気持ち悪くなるので、すぐに切ってもらいました。(^^;;

冷房が苦手な割に、日中は涼しくないと身体が動かない、厄介な身体になりました。
取り敢えず、早く涼しくなることを望む今日この頃です。

au、スマホユーザーも3日間で約366MB以上使うと速度制御
KDDI、通信速度制御をスマートフォンでも実施 3日間で300万パケット以上利用のユーザー対象

【フォトレポート】秋葉原「ラジオ会館」、いよいよ解体……取り壊し直前、内部を一般公開

ちきりんの“社会派”で行こう!:5分弱の“玉音放送”を現代語訳してみた

『新世紀エヴァンゲリオン』が「BANDAI CHANNEL 月額1,000円見放題」に追加

[空の境界]岩上プロデューサーが語るヒットの舞台裏 WOWOWでシリーズ全作品放送

斎藤千和さんと森田成一さんも登場したプロトタイプ・ファン感謝デー2011をレポ

TVアニメ『たまゆら〜hitotose〜』放送開始記念イベントにて、広島県竹原市でのイベント開催や放送局などを発表
TV版『たまゆら』放送記念イベント開催!横須賀市とタイアップ!

花澤香菜、竹達彩奈出演!ドラマCD「修羅場! 第2巻」 キャストコメント


08月14日(日曜日)


今日の1枚。

夏の竹下通り

BLEACH10周年記念イベント 原宿卍解祭」が開催されているというので、お昼頃に原宿へ。
私は祭りに参加している友人たちと見に行く、という陣中見舞いのポジションでした。なので、どんな祭りかは全く分からずじまい。(^^;;

友人たちは、私の到着したお昼頃にはやるべき事を終えてしまったので、取り敢えず秋葉原へ。
お昼を食べて、そのまま・・・3人で狩りへ。(^^;;

狩り場は友人の友人のNktさん宅。
Nktさんはお互いに前から顔は知っていたくらいでしたが、今日はよすくんが仲人となり、3人での会となりました。

イベント終わり、昼食後にちょこっと狩りをする機会は結構ありましたが、がっつり狩るのは久々。
3人とも大抵の武器が使えるので、縛ったわけじゃないですが、クエスト毎に違う武器を使ってみたり。(^^;;

気がつけば5時間ほど経過。
欲しい素材は手に入り、一度もクリアできなかったクエストはクリアできて、満足のいく5時間になりました。
遊んでくれた2人、ありがとうございますっ。

自主的お盆休みは今日で終了。
思えばあっという間の3日間。楽しかった時間のためにも、明日からもうちょっと、もうちょっと頑張らないとっ。

コミケ80:3日間で54万人 震災で5年ぶり減 最終日は過去最高の20万人


08月13日(土曜日)


坂本真綾ちゃん&鈴村健一さん、結婚おめでとうございます!(挨拶)

思ったことを徒然と。

高校野球を見ると、帝京×八幡商。
“帝京”と言えば、とんねるずを思い出します。
当時(20年ほど前)、出身校を声高に言っていたのは“早稲田”“慶応”くらい。
その中で、名門ではない“帝京”を誇らしげに叫んでいたのは、未だに印象に残っています。

そして、高校野球は筋書きのないドラマ。

お昼頃、灼熱の天気の中、駅に向かって歩いていたら誰にもすれ違いませんでした。
公園も誰も遊んでいませんでした。5分も経たずに汗をかくこの天気では仕方ないことかと。

ふらり秋葉原へ。
たまたまKagさんと合流できて、なんたらかんたらとお喋り。ソフトバンクから見ると、ドコモの電波エリアが羨ましく見える今日この頃。

折角秋葉原に来たのだから、と2人でラジオ会館へ。
写真は色々なところで上がっているかと。私も何枚か撮りましたが、私的にはこの1枚かと。

ラジオ会館から

ラジオ会館に入れるのは明日の19時までなので、ご注意!

夜、ラジオを聞いていると網戸に蝉がぶつかってきました。
ああ何か夏だなぁ、お盆だなぁと思いました。

機動戦士ガンダム:実物大立像2年ぶりのお台場はパーツでお目見え
ガンダム、お台場に立……ってない? “お台場ガンダムプロジェクト2011”リポート
実物大ガンダム立像がお台場に帰ってきた!! パーツを間近でチェック!!
あえて言おう、バラバラであると:お台場ガンダムバラバラ事件発生 「ガンダムプロジェクト2011」に急行してみた

コミケ80:コスプレ広場に「ジンオウガ」登場! 2日目18万人来場

ラジオ会館、最終解放。シュタゲコスプレイヤーさんもいたよ
シュタゲコスの人は、今日もいらっしゃいました。

三森すずこが来店!「ラブライブ!カフェ」体験レポート

鈴村健一さんと坂本真綾さんがご結婚!!


08月12日(金曜日)


今日は自主的にお盆休み。

世の中的に、そして私の立場的に「コミックマーケット」という一大イベントが開始されましたが、私には何の目的も見あたらなかったので、完全スルー。
外を見ると日差しがとても眩しく、引き篭もることをすぐに決定しました。(^^;;

ここ数日、暑くなってから冷房のない環境にいるのは初めてなわけで。
色々と分かったことがあります。

1つ、日中は頻繁に光化学スモッグ注意報が出ている、1つ、蝉は夕方が一番うるさい、1つ、庭で猫と戯れていると、5分も経たないうちに3箇所も蚊に刺される。(^^;;

一番身にしみたのは、この暑さの中、何もする気が起きないこと。
アニメを見るには平気なのですが、先週頑張って消化したこともあり、すぐに在庫?がなくなりました。

そこから何をしていいやら・・・
陽が落ちると色々とやりたいことが浮かんでくるのですが。(^^;; 時間を返して!

これからはお金を払ってでも避暑(という喫茶店)にでもこもろうかと。
ちょっと、頑張らなきゃいけない“はず”なのに・・・自分の特性くらい、30数年間生きているのだから、把握しておかないとっ。

Androidの「愛情テスト」装うマルウェア、アプリストアに混入

【レポート】IEEEが見る、日本のロボット事情と世界のロボット事情

熱海猫撮り紀行その2――這いつくばるなら自転車服!

人間サイズの超巨大アルミ冷却台「メガすのこタン。」が発売

コミケ80:初日は16万人が来場 前年比1万人減もコスプレや募金は盛況


08月11日(木曜日)


2週間ぶりに職場に来るので、同僚に会うのも当然2週間ぶり。

とあるSuzさんは頬がこけて、げっそりと言うより引き締まっていました。
脂肪吸引でもしたか?(←失礼)と思ったら、筋トレの成果とか。結果が伴っているので、自信はある模様。
Suzさんは私を見るなり「○○さんは・・・変わってないなぁ!」と言いましたが。(^^;;

健康診断の結果が来ていました。
身長・体重・血圧が変わっていないのはすぐに分かりましたが、血液検査の数値も、ここ数年動きがありません。
いい年して変化がないのだから、努力の成果なのでしょうが、物足りないと思う自分もいたり。(^^;;

そんなSuzさんと毎日会っている人は、その変化にあまり気づいていない模様。
毎日顔を合わせている両親より、1年に1回しか合わない祖父母の方が変化に気づく、というやつでしょうか。少しは評価しないとめげるぞ、彼。(^^;;

気づかないと言えば、「ニンテンドー3DS」が今日から値下げしていました。
値下げ前に買って、ダウンロードできるソフトも魅力だったのですが、まだ先の話、と思っていたらこの有様。

そして8月ももう中旬。
明日から、暑い夏が始まりそうです。

ニンテンドー3DS:1万円値下げで50人の列 池袋ビックカメラで開店前から
値下げは本日(2011年8月11日)から! ニンテンドー3DS価格改定初日の様子は?

Twitterに2つの新機能 自分のツイートへの反応がリアルタイムで分かるように

東電、計画停電専用Twitter公式アカウントの運用を開始

エアコンの設定温度を上げると本当に節電できるのか

今度はドリンク付き! - マクドナルドの「3人分が1,000円セット」

ワンピース:最新63巻が211万9000部で週間売り上げ歴代1位に

喜多村英梨、井口裕香、伊藤かな恵、佐藤聡美がガールズトークで盛り上がる!

『アルカナ・ファミリア』スミレ役・井上喜久子さんにインタビュー

水樹奈々ニューシングルの見どころは“エロさ”!?ニコ生「水樹奈々の純潔生放送!」

【インタビュー】喜多村英梨「私の新しい可能性を見出してください」 - TVアニメ『まよチキ!』OPテーマ「Be Starters!」発売


08月10日(水曜日)


今日は約2週間ぶりの新宿勤務でした。

小山となった回覧と、3桁の未読メールを見ても、慣れたので驚きません。
同僚も普通の表情で私を迎えてくれます。慣れすぎたせいか、横のMorさんが私の机に被り気味に座っていたり。(^^;;

変わっていたと言えば、職場よりも街が変わっていました。
西口にヤマダ電機ができていたり、そこかしこにドラッグストアがオープンしていたり、閉店していたり。

新宿は研修帰りでもよく降りるのに、なぜ気づかなかった?と疑問に思いましたが、雨が降っていることが多いので、地下を歩くことが多いことに気づいたり。
今日もいい・・・いや、憎たらしいほどの陽気でした。(^^;;

日中は建物の中にいるので、本当の暑さは分かりませんが、陽が落ちてからも暑いので、日中の暑さが想像できます。
家に帰っても、部屋でじっとしているだけで汗をかいたり。蝉も夜遅くなっても鳴いています。

さすがに暑いので、今晩はアレを動かそうかと。
アレなんです、アレ。・・・ベッド側の窓を開けるんです!(ぉ

いつもはベッドとは逆側を開けて、寝冷えを防止しています。
今日はそれを解禁してもいいかと。相変わらず、我が部屋にはクーラーはおろか、扇風機すらありません。(^^;;

IE9、8、7、6にリモート攻撃の脆弱性 - アップデートを推奨

BIGLOBE、ソーシャル上のコメントを保存する「ゆかりんのーと」β版を提供開始
BIGLOBE、ツイートをスクラップブックのようにまとめられる「Yukarin' Note」
名前で反応です。ええ。

ニコ動の公認ガチャ「ニコニコ動画ガチャ ファングッズコレクション」発売

けいおん!!:ライブ最新作が史上初の2作連続の総合首位 オリコンBDランキング
「けいおん!!」ライブBD、オリコン総合首位に! アニメ音楽での2作連続首位は史上初

この秋は『こぴはん』で決まり!作品の見所をキャスト陣に聞きました

声優たちと「ハイ、ターッチ!」 アニメ『アイドルマスター』主題歌『READY!!』発表記念イベントリポート

【インタビュー】白石涼子「このアルバムが劇場版へと繋がれば」、ネギまとハヤテの魅力満載! カバーアルバム「R02」が8/10発売

感激の涙と無敵の笑顔がこぼれる!水樹奈々『LIVE JOURNEY 2011』レポート


08月09日(火曜日)


真夏の日差しが戻ってきた今日この頃。

戻ってきた途端に「早く涼しくならないかなぁ。」と思うのは、人間の性。
ここ数日、朝が遅いので余計にそう思います。去年までは朝が早かったので、朝の暑さを感じずにいられたのか・・・

帰り道にお月様がきれいです。
この感じ、久々と思ったら、ここ数日に限って夕立が降っていません。

月光りに照らされる部屋はきれいに見えますが、暑さは夜になっても収まらず。
Wii Fit』を少しやれば、汗をかくには困らないです。(^^;;
あんまり新陳代謝が良くない方なので、かけるときにかいておかないと、と勝手に思っています。

そういえば、あと数日で有明が騒がしいことに。
今年はどうしましょうか。予定がないと言えばないし、あると言えばあるし。あの人混みが懐かしいような、経験したくないような。(^^;;

「動画サイトは、CD購入などの音楽消費にマイナス」

「次に描こうとしているもの」をズバリ予測してくれる、Microsoftのお絵かきアシスタント技術がスゴい

東日本大震災の津波で、南極の氷山崩れる

なにかと話題の中国版新幹線に乗ってみた

水冷? 空冷? 冷蔵庫の節電対策を“自作”する

次は名古屋城 二の丸へ:お台場にガンダム? よろしい、ならばアルタ前に「金の鉄人」だ

水樹奈々「純潔パラドックス」はオリコン初登場3位! 8作連続でのトップ3入り
関連:水樹奈々25thシングル「純潔パラドックス」発売記念ニコ生特番「水樹奈々の純潔生放送!」オフィシャルレポート

【レポート】水樹奈々、今年の夏はさいたまスーパーアリーナで全力全開! 「NANA MIZUKI LIVE JOURNEY 2011」開催

10月放送スタートのTVアニメ『ファイ・ブレイン 神のパズル』より、浅沼晋太郎・清水香里・福山潤らメインキャストにインタビュー

桃井はるこ・桑谷夏子・竹達彩奈が出演! OVA『ゆるめいつ は?』発売記念トーク&ハイタッチ会レポート

「はみだせ!前向女学院プラス!」イベントレポートをお届け

喜多村英梨1stシングル『Be Starters!』について直撃インタビュー

新谷良子が着せ替えジャケットを手渡し! アルバム『UNLOCKER!』発売記念キャンペーンレポート


08月08日(月曜日)


休み明けの月曜日の朝に、お腹が痛くなるのは良くあること。

早く研修所に着いたので、お手洗いに行く時間が確保できました。
余裕ができて、お腹もすっきりして。早起きは三文の得。・・・あれ、残り一文は・・・?

朝早くにお腹の中がすっきりしたので、いつもより早い時間にお腹が空きます。(^^;;
多少カロリーを増やしてもいいかな、と思い、お昼に何を食べようか考えます。

そういえば、最近マックに行ってないなぁ・・・マックにしてみるか・・・マックが食べたい!
と、自分の思いがねじ曲がって行くのを意識しながら、迷うことなくマックへ。

メニューはお財布を気にして、390円のSSセットで。
これだけ「食べたい」欲が増しているのだから、MMセットでも良かったかなぁ、という思いは食べ始めて5分で消えました。(^^;;

明日からはカロリーと財布に優しい食事を考えないと。
両方兼ね備えている食事って、コンビニにはなかなか見当たりません。ごまかし、ごまかしの日々です。(^^;;

「ドコモ被災地支援チャリティサイト」で集まった寄付金は総額10億円超

GyaO、海外向けに字幕付き正規動画の配信実験を開始

FBI、初のiPhoneアプリ「Child ID」をリリース

パソ通からニコ動まで、日本のネットは“同じことやってる”?

バンダイ、大人の超合金シリーズ第4弾『新幹線0系』を2012年2月24日に発売
こだわりすぎ 「大人の超合金 新幹線0系」を見て来た

クリプトン、「KS-1HQM」のアニソン試聴会を開催

ソニーPCL、BDソフト製作用の新アプコン技術を開発

サザエさん:放送43年目で初の公式本発売 磯野家の間取りを初公開!マスオさんとのなれそめも

大須は今年もアツイ! 世界17ヵ国のコスプレイヤーが練り歩く

angela、ニューアルバムを引っさげての全国ツアー「angela Live Tour 2011 mirror☆ge[ミラージュ]」初日公演レポート

あの噂の真相も飛び出した、今井麻美6thシングル『遠雷』大阪発売記念イベントリポート!


08月07日(日曜日)


今日は「アスタロッテのおもちゃ!」真夏の大ハーレム祭に行ってきました。

元々放送前の3月に予定されていたこのイベント。
会場となる九段会館が震災で使えなくなり、伸びに伸びて今日の開催となりました。

座席抽選は10時半からでしたが、気合いを入れよう!と早起きすることを決意。
自分にとって“早起き”は、始発か6時。乗る電車を決めず、6時に起きて移動すると、現地に友人の顔は見えず。・・・あれ?

30分もすると、徐々に見知った顔が増えていきます。
待っている間は直射日光に照らされて、ただただ暑かったですが、友人たちとのお喋りはとても楽しかったです。これでイベントが終わったんじゃないか、というくらい。(ぉ

---
日時:2011年08月07日(日曜日)13:12〜15:03
タイトル:「アスタロッテのおもちゃ!」真夏の大ハーレム祭
場所:TFTホール1000
内容:トーク&上映会&ミニライブ

やや押して開場。
もちろん客席は満員。ステージ上には大きなスクリーンがあるだけで、椅子は用意されていませんでした。

時間になり、スクリーンに映像が流れます。
場面はユーディットが世界樹を使って、人間界から帰還するときの映像。
何でこの映像が初めに?と思ったら、ユーディットの台詞が変わっていました。「すごい・・・この、1,000人分の濃い力が!」

あー、これが言いたかったんですね。(^^;; そしてユーディット役の生天目仁美さんがステージ上に登場します。生天目さんは今日は司会とのこと。
台本を読みつつ、今日の内容を説明します。

生天目「楽しいトーク、上映会、そしてライブを予定しています。
 (舞台袖に目をやり)“楽しい”トークだってよ。」

そして今日の出演者が1人ずつ登場します。
登場の仕方はキャラの映像が出て、台詞を言った後、中の人が登場する形。
順番は釘宮理恵→佐藤利奈→田村ゆかり→藤村歩→堀江由衣(以上敬称略)の順番でした。

生天目「今日は暑い中お出でいただき、ありがとうございます。来週コミケとかあると思うけど。(^^;;」
田村「ねえ、ロッテの薄い本、あるかなぁ?」

あるとは思いますが・・・ねぇ。(^^;;
続いてユーディットが先生役で、『アスタロッテのおもちゃ!』の世界観を説明することに。スクリーンに映った絵を見て・・・

堀江「あれ読んで。括弧の中。」
生天目「「おさらいするわよ♡」・・・ばかばか!」

各シーンから作品を振り返ります。一つ目は第一話のお風呂のシーン。

生天目「・・・なんか、どういう話したかね?」
藤村「気づいたことが!ユーディさんはお風呂でも眼鏡かけてる!」
田村「レンズ無いんじゃない?」

佐藤「覚えてる!(アフレコ時に)色が入ってたんだよ!」
釘宮「そうだね、「ちゅーちゅー」言い出したとき、どうなるかと思ったよ。」
佐藤「あったよねー。」

との問いに、覚えていないらしいゆかりんは、戸惑った後に無言で頷きます。
それを何もなかったかのようにフォローするお父さん。(^^;;
それを見たほっちゃんが一言。「甘やかしすぎだよ!」いいコンビネーションです。(^^;;

次のシーンは、ロッテがミルクをわざと溢して直哉を困らせるシーン。

佐藤「すごい展開だよね。」
田村「ねえ、爽やかな話しようよ。みんな、牛乳は好きかなー?
(客席「おー!」)
堀江「牛は好きかなー?
(客席「おー!」)
堀江「・・・これ、爽やかかなぁ?

こういうのにノると、ほっちゃんってすこーしずれますよね。(^^;;
方向性を変えて、牛乳トークに。

田村「どんな牛乳が好き?」
藤村「ユフィのミルクは美味しいって。」
田村「みんな、変な目でほっちゃんを見ないで!!

と、身を挺してほっちゃんを客席の目から隠すゆかりん。この2人の絡みは安定しています。(^^;;
次のシーンは、明日葉・・・必然的にパンツの話に。(^^;;

田村「みんな、パンツは好きかー?」
(客席「おー!」)
田村「どんなの履いてるのかな?私たちじゃなくて、(客席)みんな。
 ステテコ?猿股?みたいなやつや、あの、ぴっちりしたやつ!海の警備員さんが履いてるような・・・ブーメラン!」
堀江「そう言われたら興味沸くね。
田村「沸かない!!

ほっちゃんは本当に興味が沸いたようです。その気持ちが持続しているかは保証しかねます。(^^;;
続いてロッテが学友と打ち解けるシーン。最後は明日葉のキスシーンでしたが。

生天目「ちゅーする?友達に。」
田村「すー・・・するよ!」
佐藤「するする!」

相変わらずお父さんは娘に甘いです。(^^;;

生天目「ああ、女のキスはいいよね・・・あれ、私だけ?なんか冷ややかな目が・・・」
堀江「さすがなば様、抱いて!
田村「なんだ、やだもう、このイベント・・・

なば様が司会になっている時点で、この流れはある程度予想できましたが。(^^;;
続いて、母親に参観日の招待状を渡せず部屋で泣いてしまうロッテのシーン。

藤村「大人になると人前で泣かないよね。私、ゆかりさんに苛められて、堀江さんに慰められたい。(^^;;」
田村「えー、どうしたらいいんだろう、えー・・・」

最終的に、歩ちゃんの手の甲をつねったゆかりんでした。(^^;;
で、「なば様はどちらの前で泣くのだろう?」問題が。なば様が実演します。

ゆかりん→「いつかいいことがあるかもしれないよ。」
ほっちゃん→無言で見て、肩を叩く。「こういうとき、ただ側にいるってあるじゃん。」

結論:「ダメだね、私たち。」(生天目)
最後の一つは、メルチェリーダの登場シーン。

生天目「もう一本やりましょう、ってやったのがこれですよ。」
釘宮「あれだね、かかってた曲が昭和ぽかった。それが気になったかな。」
堀江「それなら私、布団の色が気になった。みんな分かる?正解は・・・でした。」
田村「ふつーじゃねえかよ。
生天目「みなさま、ただ今不適切な表現があったことを、お詫びします。」

楽しいトークパートはここまで。楽しかったですが・・・

生天目「おさらいと言うより、お喋りだったね。
 まだ見ていない人への私たちの優しさ、優しさ。」

かどうかは分かりませんが。まあ“結果オーライ”ということで。(^^;;
次のコーナーは『EX巻』の上映会に。内容は明日葉回、ゼルダ過去回、メルチェ過去回でした。

生天目「みんなと見るのは恥ずかしいけど。(^^;; 私は「Oh!」と。感想の話をしようかね。
 台本通りいくよ。まずは田村さんから。」

田村「なんか(パンツを)絵で描いたら、とかあるんだね。・・・なんかある?」
堀江「緑と白のしましま(パンツ)って珍しい。アニメだと青と白とか・・・あと、現実的にはグレイとか。」
田村「それになんで“縦”ってないんだろう?」
釘宮「縦だと“ストライプパン”?」

取り留めない感じで、次はゼルダ役の歩ちゃんに話が振られます。

藤村「ロッテ可愛かったよねー。でも、なんでゼルダは報われないんだろうって・・・」

続いてはメルチェと直哉の出会い、そして・・・の回。

田村「ねえ、これどうなってるの?ねえパパ、どうなってるの?
佐藤「ぶっちゃけ、夢のような。だって、皆口(裕子)さんだよ?みんなが憧れる。
 音響さんも「俺得です。」って言ってたけど、私もアフレコしてて、「あ、私得かな。」って。」
田村「夢だったら私はいないの?今の私は何なの?ねえ?」
佐藤「なんて言うのかな・・・あ、これが親の心境か。

次のコーナーはミニライブコーナー。愛美さん、azusaさんが登場します。
愛美さん曰く「何かをしながら、作業しながら聞いてもらえればいいと思います。勢いのある曲です。」
azusaさんの「真夏のフォトグラフ」は、「浄化ソング」と言われていたエピソードとか。短いトークの後、ミニライブへ。

「天使のCLOVER」(愛美)
「Wonderful World」(愛美)
「真夏のフォトグラフ」(azusa)
「しまぱんまんのテーマ」(azusa)

3曲は想定内として、最後はオチを付けてくれました。(^^;;
ミニライブが終わり、ステージ上に全員が登場してプレゼントコーナー、そして最後の挨拶がありイベントが終了しました。

元々放送前に行われる予定だったこのイベント。
放送後に行われたおかげで、作品感の共有ができたことは、とても貴重だと思いました。単なるパンツアニメじゃないことは、分かっているはず!(^^;;

トークは、ゆかりん&ほっちゃん=やまとなでしこの安定感は抜群でした。
2人がトークの中心にいると、とても面白かったです。それを温かく見守る利奈ちゃん、冷たく突き放すなば様、と役割が分かれていたことも理由かも。

短い時間でしたが、本当に楽しいイベントでした。
朝早く起きた甲斐は十二分にありました!熱中症寸前まで頑張った甲斐があるというものです。(^^;;
---


08月06日(土曜日)


予定のない土曜日は、安定して11時半起床。

何度か起きたのですが、睡眠欲に任せて寝ていたらこんな時間に。
起きたら微妙に汗ばんでいたので、暑さで起きたのかも。かも。夏空が眩しかったです。

誘いは受けていましたが、身体を動かす気力は芽生えず。すみません。m(_ _)m
家の中ではアニメをひたすら消化。今期はチェックしている番組が多いので、二週間溜めるだけで結構なボリューム。

夏アニメは起承転結の“承”に入って、面白くなってきました。
最近になって楽しくなってきたのは『ゆるゆり』。\アッカリーン/の空気っぷりに感動。(ぉ

ともあれ、今日で全部消化できて大・満・足。
これで二週間溜めておいても大丈夫。(^^;;

陽が落ちてから、遠くで音が聞こえます。この時期だから花火大会でしょうか。音だけで何も見えませんが。(^^;;
野球の結果は気にならないけど、終わったか否かは気になるので、携帯ラジオをオン。
何か怠いなぁ、と横になっていたら、気がつけば寝ていました。あんなに寝たのに。

野球は終わっていて、『アニスパ!』が始まっていました。
妙にポチポチと途切れるなぁ、と思って外を見たら、雷で空が光っていました。
なるほど、先ほどからの音は花火じゃなくて雷だったんですね。(^^;;

かなり盛大に光っていましたが、我が家付近に落ちることはなく、そのまま遠ざかっていきました。
残ったのは、蒸し暑い気温のみ・・・明日、早起きできるかな・・・

Xiキャンペーンで日本の製造業の威信をかけた金の鉄人が公開


08月05日(金曜日)


きんようびー。

今週も何事もなく終わりました。
“何事もなく”って、今週一週間も研修漬けだったので、何も起こる要素はありませんが。(^^;;

前半3日間は「7つの習慣」というセミナー的な研修。
言っていることは素晴らしいし、活用したいのですが、内容が管理職っぽいですし、回りの年齢層も高めでした。
なーんでこの研修がカリキュラムに入っているかねぇ・・・

で、木・金曜日はデータベースの研修。
3日間と打って変わってITスキルの研修だったので、頭が切り替わるまで時間がかかりました。いや、最後まで変わらなかったかも。(ぉ

今日一日、頭の中がふわふわしていました。
週末に復習できれば・・・録画番組を消化しながら、でしょうが。(^^;;

radiko聞きながらマイミクと交流、mixiが“ソーシャルラジオ”開始
SNSとラジオが連動する「ソーシャルラジオ」 mixiが第1弾企画

アンケートで分かった! マニアが求める理想のパソコン

火星に水が流れている可能性 NASAが発見

熱海猫撮り紀行その1――漁港で刺身を待つ猫

バラバラですが:実物大ガンダム、お台場に帰還
実物大ガンダムが、パーツ展示でお台場に帰還

祭と釣りがテーマ! ユクモノ気分を味わえる『MHP 3rd』と渋温泉のコラボレポ

ドラえもん:あの「空き地」をテレ朝本社に再現 “ジャイアンのリサイタル”バージョンで公開

いま白衣がかっこいい - ECサイトとも連動した「Classico Style」本日開設
\オッカリーン/

「なでしこ」と「タイバニ」が話題に - 7月のTwitter利用動向
「なでしこ」とアニメが牽引……Twitter7月のハッシュタグ1位は「TIGER & BUNNY」

ニコ動、「イカ娘」や「Fate」などアニメ無料配信


08月04日(木曜日)


7月の電気料金が判明しましたー。
データが増えたので、節電に取り組んでいる4月からのデータにしました。(単位:kWh/日)。

  • ※昨年4月:9.53
  • ※昨年6月:9.19
  • ※昨年7月:9.72
  • 今年4月:7.73
  • 今年5月:7.64
  • 今年6月:7.30
  • 今年7月:7.66

ここに来てアップ。しかも5月よりも消費しています。
暑くなったとはいえ、我が家のクーラー稼働日は「0」日。扇風機は使っていますが、そんなには変わらないでしょう。

想像の域を出ませんが、冷蔵庫の消費電力が増えたのかも。
外の気温は高くて、中は同じように冷やさなければいけないので、その分消費電力が増えるとか。
こういうとき、個別で電力量が分かるスマートメーター的なものがあれば、分かりやすいのですけど。

昨年度比は「−21%」で、下げ幅としては一番大きいので、そこで満足しましょう!
個人的には、これ以上の節電はちょっと無理っぽい。生活に支障を来さない範囲で、という条件付きですけど。

夜更かしを止めるか、録画アニメを減らすか・・・切実ですっ。(ぉ

全国金融機関のネットバンクで不正引き出し相次ぐ

調査リポート:UQ WiMAX、Xi、ULTRA SPEED、速いのはどれ?――MMD研究所が主要都市で速度比較

下り最大42Mbpsは爆速!? ソフトバンクの「ULTRA WiFi」を実測

Gmailから固定・携帯電話への音声通話機能、日本でも利用可能に

"日本最南端の駅"に来たらぜひ記念写真を - ゆいレール赤嶺駅に書割を設置

ONE PIECE:最新63巻が390万部 初版の日本記録更新

トロステがギネス世界記録に認定、明日の配信でコメントを発表
もらったニャ:「トロ・ステーション」がギネス世界記録に認定
『トロ・ステーション』が“もっとも多数のニュースを配信したゲーム機向けのサービス“としてギネスに


08月03日(水曜日)


今日は不思議な天気でした。

朝は曇り。
湿度はそこそこありましたが、20分歩いても汗をかかないくらいの、ちょうどいい感じ。

お昼には夏空が眩しい・・・ような日差しが建物の中から見えました。
暑そうだったので、外に出る気は全く起きませんでした。(^^;;

そのまま夏空が復活するかと思ったら、16時くらいに滝のような雨が。
これはずぶ濡れになるかと覚悟したら、夕方には雨上がりの夏空が眩しく見えました。

駅までわずか数分。
頭の上に水滴が当たると思ったら、雨でした。青空眩しいのに。駅まで小走りして、ぎりぎりセーフ。

新宿から京王線に乗ると、曇り空ながら雨は全く降っておらず。
これは平気かな?と安心したら、家に近づいたところで周りが見えなくなるくらいのどしゃ降り。

トンネルを幾つか抜けると雨は小降りになっていましたが、10分も経たずに本降り。
これだけ雨が降ったのだから、涼しくなるかと思ったら、湿度は高いわ、雨のせいで窓は開けられないわで、蒸し暑いことこの上なし。

寝ている間に雨が降らないことを祈るばかり・・・

Android狙いのマルウェアがさらに進化、携帯電話の会話を録音

3月11日に家族・知人の安否確認で試みた方法、Twitterは5.5〜6.6%

これで1人流しそうめんが快適に! 画期的な装置が発明される

「誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展」、「DQ」の歴史を振り返る展覧会を10月より開催。制作仕様書、キャラクター原画、楽譜などを展示
勇者の数だけ冒険がある! “誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展”開催決定

魔法少女まどか☆マギカ:ブルーレイ4巻売り上げ首位も記録更新ならず

こち亀:両さん「りぼん」9月号に“出張” 連載35周年企画開始

JOYSOUNDが水樹奈々「純潔パラドックス」発売記念キャンペーン あなただけに贈るメッセージを動画に込めてプレゼント

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」奇跡の映画化! 吹替の杉田智和&小清水亜美にインタビュー!

あの「癒されBar若本」が帰って来た!若本規夫&清水香里インタビューも!

東山奈央と悠木碧が浴衣姿で登場! TVアニメ『異国迷路のクロワーゼ』主題歌シングル発売記念イベントレポート

新谷良子「UNLOCKER!」発売記念キャンペーンレポート


08月02日(火曜日)


数日前、いつも座っている椅子の高さを低くしました。

机は小学生の頃から変えていないので、高さは70cmが限界。
椅子は椅子で高さを調整していたので、いつもモニタを上から下へ見る形になっていました。

モニタより問題は、椅子そのものの高さ。
腰掛けてつま先がつくくらいにしていて、それがちょうどいいのかと思っていましたが、モニタとの目線の差から、椅子に座り、更に足を組む、なんてことをよくしていました。

姿勢が悪いのは分かっています。関節がボキボキなっていたのも知っています。(^^;;
でも、椅子はこの高さがちょうどいい、と思って数年、いや、10数年変えずにいました。

ところが、研修に行くとモニタに対し、椅子が低めに設定されています。
どうせ数日で終わる研修なので、高さを変えずに講義を受けていたら、その割合がちょうどいいことに気づきました。

で、家でも実践しようと、モニタに合わせて高さを調整してみました。
数日経ちますが、今のところ足を組むことが少なく(癖で組みそうになりますが)なり、関節に無理することがなくなった・・・はず。

身体に影響が出るのは、早くても数週間後と聞いたことがあるので、当分はこのままでいようかと。
根本的解決は、机を変えることなのでしょうけど。(^^;;

Macを狙うFlash Playerの偽インストーラー、F-Secureが注意喚起

またしてもMasterCardをかたるフィッシングメールが出回る

ニコニコ動画、Android端末向けサイト公開

地デジ駆け込みで、レコーダ7月売上が過去最高の伸び率

ワンセグも映らなくなる? 地デジの「チャンネル再編成」にご注意を

「顔認識技術で個人の社会保障番号まで割り出せる」――米研究者が発表

NHK、宇宙関連番組のサイト「宇宙チャンネル」本格オープン

【レポート】JAXA相模原キャンパスの一般公開が開催 - 会場には「はやぶさ2」の模型も
関連:リポビタンDはやぶさ限定バージョン、8月3日より「はやぶさi」にて配布

コミケ80期間中、りんかい線も増発 - 平日日中は節電で毎時5〜7本の運転に

両開き"どこでもドア"から「ぼくドラえもん!」 - 「小田急F-Train」発表会

8月1日より金田朋子がアクロスに、真田アサミがアミュレートに新加入


08月01日(月曜日)


月が変わって、今日から8月。

夏真っ盛り!・・・のはずですが、今日も関東は涼しい朝。
駅まで20分歩きましたが、汗一つ流れず。曇っていたとはいえ、8月とは思えない気温。

節電的には助かりますが、農作物的に大丈夫なの?と余計な心配をしてしまいます。
でも、どうやら涼しいのは関東くらいのようで、西日本はいつもの“夏”のようでした。

昨日、大阪に行ったときの暑さと言ったら!
アスファルトから熱が伝わり、吹く風は熱風、直射日光は容赦なく肌を焼きます。
現に、昨日一日だけで少し腕が焼けました。(^^;;

明日も関東の朝は涼しいようなので、運動がてら歩いてみようかと。
暑くて眠れないことはなくても、逆に寝冷えしないように気をつける今日この頃です。

さて、この余裕がいつまで続くことやら・・・

Grouponがfoursquareと提携〜チェックインでその場でクーポン購入・使用可能に

イメーション、原油高騰によりCD-R/DVD-Rメディアの値上げを実施
イメーション、10月より光ディスク製品を値上げ

けいおん!やSPECも:CMを見たら105円引き、「J:COM オン デマンド」が「CM割」トライアル
J:COM、VOD視聴前に好きなCMを見て割引になる「CM割」

「仮面ライダーV3」などYouTubeで無料配信 東映が公式チャンネル開設
東映、YouTubeで「仮面ライダーV3」など120本無料配信

「一部のスマホヘビーユーザー」の通信速度を制限、米キャリアAT&Tが実施へ

rootkit感染PCの74%はWindows XPマシン――AVAST Software調べ

「値下げを決断できた理由は、ゲームキューブの教訓」 3DSハードは逆ざやで赤字に

長州力さん、Twitterなりすましに法的措置検討

iPhoneの充電量が1.5倍増! 「エネループPro」を試す