11月30日(月曜日)


11月も今日でお終い。

早い・・・早すぎます。
今月は2回しかイベントに行ってないのに・・・しかも2つとも、ますみんの学園祭でした。そこまで熱心なファンという自覚はないんですが。(^^;;

今年も残すところ、あと31日。
“年末”という言葉が実感できるようになり、色んなことが1つずつ終わっていきます。

昨日は大相撲と、女子プロゴルフの年内の全日程が終了しました。
大相撲は、白鵬関が年間最多勝を記録。年間86勝って、全場所に出場して、尚かつ4敗しかしてということ。
改めて偉大な記録だと気付かされます。

女子プロゴルフは、横峯さくら選手が最終戦に優勝し、年間最多勝も獲得。
若手の台頭が著しい日本の女子プロゴルフ界ですが、横峰選手は私の一番好きな選手。何が好きかって、「可愛い」んです。
この「可愛い」は顔立ちではなくて、表情や立ち居振る舞い、その全て。自分基準なので、人には説明しづらいです。(^^;;

始まりがあれば終わりがある。
区切りは必要ですが、この時期は毎年寂しい気持ちに襲われます。

安易なユーザー名とパスワードのワースト10、Microsoftが発表

個人情報をさらすマルウェア、Shareを通じて日本で流通

ドラえもんからテトリスまで Googleの記念日ロゴまとめサイト

Twitterサーバ、バルスに勝つのも当然?

これはデカ過ぎ!? 「ニンテンドーDSi LL」

『かのこん』OVAオープニング「木漏れ日のソルディーノ」を歌う榊原ゆいさんが語るその魅力と秘密!?

宮崎羽衣さんの歌う『かのこん』OVA エンディング「ルピナス 〜幸せの風〜」はロック+可愛さが魅力!

感動の卒業ライブ!『Friends Final Live 〜Graduation〜』レポート

田中公平30周年コンサートは驚きと感動と奇跡のステージ! サクラ大戦の再結集、ワンピースの勢揃い、サプライズで菅野よう子さんまで登場!

エンジェロイド・ニンフちゃんアニメ登場記念「歌って歌ってニンフちゃん降誕祭」イベントレポート!美名さん、野水伊織さん、新大陸発見部NEOによるゲーム&ミニライブを開催!

芸能活動25周年記念!初のカバーアルバム「まんまる」をリリースした松本梨香さんインタビュー

まったりフリーダム 今井麻美&仁後真耶子による『ソルフェージュ〜La finale〜』サイン会


11月29日(日曜日)


昨日に比べて寒さが身に沁みる今日。

追い打ちをかけるように、天気予報によると、夜から雨が降るとか。
出掛けるには億劫になるシチュエーションですが、CDを買いに外出することに。

1枚目は、水曜日に発売された新谷良子ちゃんの最新シングル、『Piece of love』。
ライブもイベントも積極的に行かなくなりましたが、これでもいちおうファンなので。(^^;;

それは冗談として、R・O・N君以外が良子ちゃんの作曲を担当するのは久々なので、その点で興味深かったり。
イベントがないので、買うのが遅れてしまいましたが。(^^;;

もう1枚は『マクロスF』の劇中歌で有名なシェリル・ノームstarring May'nのアルバム、『ユニバーサル・バニー』。
『マクロスF』はテレビシリーズも映画も見ていません(というか興味がありません)が、単純に曲が気に入ったので。菅野よう子さん、万歳!

『ユニバーサル・バニー』は劇場版が上映されていることもあり、随分前に発売されていると思っていましたが、良子ちゃんのシングルと発売日が同じだということに、今日気付きました。
思いこみって恐ろしいっ。

などと言いつつ、iPodに入れただけで、まだ聞けていなかったり。
まあ電車移動中の楽しみが増えました。電車の中で寝るのが惜しくなってきましたっ・・・?

警視庁、インターネットカフェなど規制する条例案

痛車:大阪・南港に150台集結、コスプレイベントも 町おこし支援も

【レポート】神山監督「想像のつかない形で終われれば」 - 劇場版『東のエデン』初日舞台挨拶


11月28日(土曜日)


お昼前に目が覚めると、気持ちのいい青空が広がっていました。

気温も暖かく、正に小春日和♪
まあ外に出ないと、あんまり関係ないことですけどね。(^^;;

秋番組が始まって約2ヶ月。
この時点での感想でも書いてみます。

面白さで裏切らなかったのは『とある科学の超電磁砲』。
『禁書目録』から世界観が好きでしたが、それは変わらず。佐天さんの動向が気になる今日この頃。

前作から、という面では『キディ・ガーランド』も同じく。
脳天気なストーリーが続きますが、たまーに重いところがあったり。基本的には脳天気に見ています。(^^;;

前評判は高くなかったですが、『生徒会の一存』は面白く視聴しています。
ネタ・オンパレードの作品なので、広い心を持って見れば、楽しい作品かと。新人だらけの声優も、思ったより気になりません。

話は変わって2001年1月1日の話。分かる人だけ分かればいい。(ぉ
この時のことは結構覚えています。確か仕事でしたので。(^^;;

この頃は、休日出勤や夜勤が普通の職場にいたんだよなぁ。1年半くらいでしたけど。
2001年4月から今の職場に移動し、通常勤務が普通になって9年目。
年数にすると通常勤務の時間が長いのですが、色々なことがあった1年半の方が記憶に残っています。

それからも色々なことがありましたが、戻りたいかと言われたら、戻りたくありません。
戻れるなら10秒前にだって戻りたいですけど、戻ってしまうと今までの自分が無意味になってしまうので。

反省すれど後悔せず、かくありたいものです。

Winny判決を考える

「実況で2chを超えたい」 放送中のテレビ番組にコメント重ねる「ニコニコ実況」

『ドラゴンクエストIX』400万本への道――市村龍太郎氏がヒットの理由を語る
「ドラゴンクエストIX」市村プロデューサーが数字を披露して講演。レアな宝の地図は「プログラム的には30万分の1の確率だった」

女装男子バー「NEWTYPE」(ニュータイプ)、Little BSDビル移転オープンレポート

声優警察SP『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』第三回:平野綾さん&大原さやか さん


11月27日(金曜日)


最近話題の「270円居酒屋」に、初めて行ってきました。

「270円居酒屋」というチェーン店かと思っていたら、色んなお店がやっているんですね。
コースで頼んだので、高いか安いかは分からなかったり。(ぉ
でも、どの料理も量が少ないなんてことはありませんでした。むしろ多いくらい・・・

お酒が余り飲めない私は、こういう席になると食べ物に手を出しがち。
それに加えて、食べ物を残すのが許せないので、残っているものはついつい食べてしまいます。

おかげで帰る頃には、アルコールと相まって気分が悪く・・・
体重を量るのが怖いので、Wii-Fitは明日にしますっ。(^^;;

日頃の寝不足が一気にやってきたのか、帰りの電車は立っているときでも記憶が殆どありません。
つり革から何度も手が離れて、膝から落ちそうになったり。周りの人に迷惑をかけなかったのが不思議なくらい。覚えてないだけかもしれませんが。(^^;;

年末にかけて、お酒の席が多くなるので、寝不足には気を付けないとっ。

【レポート】スパコン開発は世界一を目指さなければ意味がない - 東大・平木教授

YouTubeに「詐欺動画」出現、警告に見せかけて特定サイトへ誘導

今年最もレンタルされたDVDは意外な作品〜TSUTAYA 年間ランキング

ニコ動×企業コラボの可能性 - 歌い手大集合の「ランティス組曲」祭とは!

ドラクエやスーパーマリオなど名作ゲームに注目!「ファミコンデパート」(後編)

ガンダムツリー、アキバに立つ――古谷徹さんとの集合写真も

富野由悠季×鮎川麻弥スペシャル対談

井上喜久子さん公式サイト「@manbow」の10周年記念イベントが決定! 新春は喜久子お姉ちゃんと初笑い!!

宮崎羽衣さんに「ルピナス〜幸せの風〜」&『かのこん』OVAについてインタビュー「きっと聴いてくれる人にも幸せな気持ちが伝わる曲です!」


11月26日(木曜日)


週の後半、木曜日。

月曜日にはしゃいでしまって、夜遅くまでゲーム(“狩り”)をしていたため、火曜日は眠くて仕方ありませんでした。
水曜日はやや回復したものの、午前中がきつかったです。

そして今日。あんまり眠くなかったり。
そんなに早く寝ている意識はないのですが・・・単に慣れただけ?

それにしても、今日は暖かかったです。
冬物の中で一番薄いスーツにして、+αを着ずに家を出ましたが、電車を待っている間も、帰りの道も寒さを感じません。

家の中では、少しですが窓を開けて外気を入れてみたり。
冬は寒い方がいいですが、冬本番までにこういう日があると助かります。
寝不足で体力が落ちても、風邪を引きづらいですし。(^^;;

ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」

2009年は「偽ソフト」が急増、「ユーザーが最大の脆弱性」

専門家が語る迷惑メール動向〜偽装オプトインやゲリラ送信が横行

「9.11同時多発テロ」の日のポケベルメッセージがネットで公開

渋谷のスクランブル交差点が無人になる瞬間を捉えたレア映像

ドラクエやスーパーマリオなど名作ゲームに注目!「ファミコンデパート」(前編)

TVアニメ『うみねこのなく頃に』煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.4 四女・ベルフェゴール役 吉田聖子さん
TVアニメ『うみねこのなく頃に』煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.3 五女・マモン役 新名彩乃さん

大人のギャグストーリー?!ドラマCD『殺し屋さん』収録インタビュー!

第3巻はシリアス重視? 『AIKa ZERO』最終話収録後のキャストインタビュー掲載


11月25日(水曜日)


今日は赤いネクタイを締めました。

いつもは青色系なので、少し違和感。
特にこれといったことはないのですが。なんとなく、です。

自分で意識しているせいか、視界の端にうつる“赤”がなんとも気になります。
でも、いつもと違う自分を演出できたので、たまにはやってみようかなと。

そしていつもと同じなのは、各家庭のイルミネーション。
首相が温室ガス25%カット、と言っているので、イルミネーションをカットしているところはあるのかな?と思いましたが、例年と変わらず眩しい限り。

温室ガスとは関係ないのでしょうが、街のイルミネーションは縮小化したような。
職場近くのビルにあるクリスマスツリーは、例年の半分くらいの大きさに。

大きければいい、というわけではないのでしょうが、もの寂しい気分も。
変わるのも変わらないのもほどほど、がいいですね。

2009年ネット流行語は「どうしてこうなった」 - ニコニコ動画の場合
2009年のネット流行語大賞は「※ただしイケメンに限る」
「やふー\(^O^)/」「因スキ」って? 今年のケータイ流行語

けいおん!:ブルーレイ5巻がアニメ部門で1位 5作連続でトップに オリコンランキング

『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』2010年3月に公開延期

堀江美都子デビュー40周年コンサート「歌は心にこだまする」レポート!

池袋を舞台にしたサスペンス・アクション『デュラララ!!』ハイテンションなアフレコ現場からキャストコメントをお届け!

2人で昔を思い出す感じが、きゅんとします! 新曲「木漏れ日のソルディーノ」をリリースする榊原ゆいさんにインタビュー!!

ラジオ番組『水島大宙・木村まどかの「まどちゅう!」』のDJCDが1月27日発売決定! 新録パートはゲストの新谷良子さんとお料理対決

汚れなき感情が満ちる、超純度ストーリーがドラマCD化! ドラマCD『サモンナイトX〜Tears Crown〜』暁天の焔 前編に出演のキャスト陣インタビューをお届け!!

オフショットも満載! 詳細リポートで送る今井麻美2ndシングル発売記念イベント in 大阪&名古屋


11月24日(火曜日)


連休明けの本日。

なんかバタバタしていました。私の周りが。
今月何回目かのシステム障害が起きましたが、全部原因が違うのが困ったところ。
朝一で対応していましたが、私の管轄ではないので、電話番をするくらいがいいところ。

午後に、上司への資料説明がありましたが、ここでもバタバタしていました。私の周りが。
お偉いさんがイライラしていたり、怒っていたという認識が周りでされていましたが、あの人の機嫌が悪いのはいつものことでは?(ぉ
部下の報告を信じないのは以ての外ですが、鵜呑みにしてはいけない立場ですし。

そんなこんなで無事に一日が終了。
今日は辛かった・・・ついつい夜中まで“狩り”に行ってしまったので・・・
私が悪いんじゃない!ゲームが面白すぎるのがいけないんだ!(ぇ

きちんと自制できるようにならないとー。
あ、でも、あともうちょっとで素材が揃って、新しい武器が作れるんだよなぁ・・・

IE7/6にゼロデイ脆弱性、MSがセキュリティアドバイザリを公開

実害を及ぼすiPhoneワームが出現、「Ikee」よりも危険に

Twitterサーバ、「バルス」に勝つ

ニンテンドーDSi LL、発売から2日間で10万3524台を販売(エンターブレイン調べ)
ニンテンドーDSi LL:2日間で10万4000台 DSiには及ばず エンターブレイン調べ
関連:ニンテンドーDSi LL発売記念! 『ラブプラス』 彼女のお引っ越しリポート

ウワサの「ラブプラス結婚式」に行ってきた!
これは夢? それとも現実? 「寧々さんとの結婚式」に出席してきましたよ

平野綾:「スピード☆スター」が4位 2作連続トップ10入り オリコンアルバムランキング

ドラマCD『猫神やおよろず 神饌音盤 巻のニ』声優陣のコメントをお届け!

“MIDNIGHT LIVE 360”が今井麻美を交えてにぎやかに開催!

【マチ☆アソビ】徳島の街が「月猫座」の舞台!今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの『つきねこ』4人組の活躍をスペシャルフォトレポート!〜川編〜
【マチ☆アソビ】今井麻美さん、喜多村英梨さん、阿久津加菜さん、五十嵐裕美さんの『つきねこ』4人組の活躍をスペシャルフォトレポート!〜山編〜 闇夜の山上ステージを照らし出すサイリウムの海!

『マリア様がみてる』4thシーズンDVD発売記念トークイベント開催――植田佳奈さん、池澤春菜さんが板橋区から「ごきげんよう!」生コメンタリーも公開!

TVアニメ『NEEDLESS』が@home cafeとコラボでスペシャルトークショー@NEEDLESS cafeを開催!喜多村英梨さんと&今井麻美さんが登場して大盛況!

水樹奈々:声優初の紅白歌合戦出場 「夢のステージ、全力で歌いたい」


11月23日(月曜日・祝日)


連休最終日は、暖かな日射しに恵まれました。

そんな陽気に誘われるように、お昼過ぎに外出。
友人と合流し・・・喫茶店へ。太陽の光が関係ないのは、いつものことです。

年末に向けて色々と話したりして、それだけでも結構時間が経っていました。
それだけで終わるのも惜しかったので、鞄から取り出したのはPSP。ソフトは『PSP2』。
レベルがカンストして時間が経ちますが、初めてのマルチプレイです。

サクッとクリアしたり、全滅したりしましたが、それも一つの風情。
予想できないことが起きる協力プレイは、やっぱり楽しいです。

夜が更ける前に帰宅。
昼間は暖かかったですが、陽が落ちると寒さが身に沁みます。

そういえば、縮こまって痛くなっていた右肩は、まだ違和感を感じます。
しなくていい努力を毎年しているような・・・

コミケ:水戸のスペシャルで 官僚たちが「オタクと町おこし」語る 人気クリエーターも

ケータイコンテンツの主力商品になった電子書籍を見る

死ぬまでに5000本は見たい――巨樹サイトの絶えない愛情

PSP goでPS3の動画を堪能する

第60回NHK紅白歌合戦に水樹奈々ちゃんが初登場


11月22日(日曜日)


今日はフリーなお休み。

でも昨日とは違ってとても寒く、雨が降る予報だったので、早々に引きこもり決定。
結果、一日寒かったですが、待望?の雨は日中はおろか夜半まで降らず。まあいいんですけど。(>_<)

引きこもってやることと言えば、特にレパートリーがあるわけでもなく。
アニメやDVDを見て、ゲームをやって。

最近の経験上、こんな風に“眼”を酷使すると頭痛に襲われる傾向が。
頭痛薬を手に届くところに置いておきましたが、襲われる気配は微塵もなく。まあいいんですけど。(^^;;

ようやっと良子ちゃんのライブDVDを全部見ました。
1日1マイペースで、延べ3日。長いツアーでしたが、DVDも長かったです。(^^;;
参加していない会場でも、映像を見ると行った気になるのが不思議です。広島って暑かったなぁ。(ぉ

ゲームは『MH3』をちょこちょこ。
“猟団”に入ったおかげか、ネットワークへの抵抗感が薄れたのか、見知らぬ人と狩りに行っていました。

傍若無人な人にあったことは皆無。ネットに繋いでいる時間がいいのか、たまたまなのか。
いずれにしろ、いっしょに遊んでくれた人には感謝です。人と遊ぶモンハンは面白い!

こんな過ごし方なので、体は全く動いていません。
そして寒さで力が入っていたのか、右肩が気持ち悪ーく。電気ストーブを出して暖を取りました。

今年の冬は暖冬と聞いていましたが。まあ・・・


11月21日(土曜日)


今日から3連休。

いいお天気に恵まれた初日は、慶応大学三田祭で、秋だ!三田祭だ!声優祭りだ!というイベントに参加しました。
出演者は鷲崎さんとますみん。はい、ますみん学園祭、制覇です。(^^;;

会場は大きな教室で、300人強の人数が集まりました。
教室らしくOHP、黒板がありましたが、OHPはイベントの進行、黒板は特に使われませんでした。

内容については際どい発言があるので、箇条書きにて。(^^;;

  • 慶応学生は本当にお金持ちらしく、服を次々に買い換えたり、有名人の子供がいたりとか。
  • 「でも、(校舎を見て)ボロボロだぜ。」(鷲崎)
  • 推薦で慶応を受けたますみん。受験会場の横に「(親族)控え室」があったことに驚いたが、普通とのこと。

(声優について)

  • レギュラーが無くても声優はラジオCD、ゲーム、ナレーション等で忙しい。「だから「レギュラー無いから暇でしょ?」って、ムカつくから言わないで!」(浅野)
  • 番組のオーディションは、制作側からの指名だったり、事務所に枠があったり。指名でも落ちることは良くあること。
  • 「声優になるには、養成所に通って上手いこと自己アピールするしかない。」(浅野)
  • 声優には「何か」がある。違和感?「なんだろ・・・フリル?テンションとか、天然ボケみたいな人が多い。」(浅野)
  • 「女同士えらいベタベタする。普通ないやん?30過ぎてお互いの家に行ったり。」(鷲崎)
  • 「男の人に関しては・・・服が不思議。100メートル先から桜井君って分かるもん。」(鷲崎)
  • 「ベテランさんは会うと嬉しい。喋っているの聞くだけで嬉しい。」(浅野)

(声優と副業ついて)

  • 「みんなそうないでしょ。」(鷲崎)「みんな順風満帆だからじゃない?」(浅野)
  • 「(副業について)事務所の介入は一切無いです!」(浅野)
  • 紹介されて、実際プロディーサーに会いに行ったますみん。普通は気後れして、会いに来ないとか。
  • 「気後れは心の余裕でしょ!!(声優業が)実際にいつまで続くか分からないじゃん!」(浅野)

(質問コーナー)

  • 鷲崎さんが一番やりやすいのは、ますみん。「なんやかんやで120%の力を出すから。」(鷲崎)
  • ゲストの発言は仕方がない。2人とも、放送禁止用語は日常的に言わないようにしている。「だから、普通に喋っていて、相手の発言にジュース吹きそうになる。」(浅野)ことも。
  • 座右の銘は「謝ったら許してくれる。」(鷲崎)「されたら3倍返し。」(浅野)
  • 第一印象が悪くて、良くなった人は「中村悠一君。ものすごく怖かった。」(鷲崎)
  • お互いのいいところは、「幸せの沸点が高いところ。」(鷲崎)「幸せの沸点が低いところ。」(浅野)
  • 「浅野さん見てると、絶対幸せになれない。」(鷲崎)
  • 「私がたけちゃんだったら、(不安で)頭がおかしくなりそう。」(浅野)
  • ますみんが男になったら?「旗が揚がる瞬間が見たい。」(浅野)何が?は想像にお任せします。(^^;;

以上、きっちり90分のイベントでした。
アニスパ!のコンビを6年やっているだけあって、話の相性はピッタリ。90分間ずっと面白かったです。
また来年も、この2人のコンビを見てみたいです。番組の如何に関わらず。(ぉ

イベント終了後は、同じくイベントに参加していたM岡さんとお喋り。
このコンビも長いですなぁ。やまなこツアー前からの知り合いですよ。腐れ縁、腐れ縁。

かなり長いこと喋って、下弦の月が空に見えた頃に移動。
M岡さんと分かれて、私はお呼ばれしていたHo宅へ。

短い時間でしたが、ゆかりんのDVDをバックにドラクエをやりました。
なんか不思議な空間でしたが、これはこれで面白かったです。1時間でレッドオーブ6個は出来すぎですし。(^^;;

そして連休初日が終わりました。
あとは・・・“狩り”へと旅立ちますか。(^^;;


11月20日(金曜日)


今週も平日が終了し、これから3連休!
ということで、ゲームの話でも。(^^;;

電車の移動中は『ファンタシースターポータブル2』。
レベルは体験版Maxまで上がったので、気が向いたときだけですけど。一番簡単なクエストをやって、レアアイテムが出ればラッキー、出なくてもお金やアイテムが貯まればいいや、くらいの感覚で。

寝る前の1時間は『モンスターハンター3(トライ)』。
前にも書いたように、上級に上がったのでガシガシ進めたいところですが、1人では限界がありますし、社会人の友人達とはなかなか会えません。

そんなわけで、とある“猟団”に入りました。
『MH3』でいうところの“猟団”とは、オンライン上での少し大きな集まりのことです。mixiのコミュニティみたいな感じです。

相手の顔が見えないと緊張するため、入る前には決意が必要でしたが、みんな優しい方ばかりでした。
おかげで寝る前の1時間が楽しくなりました♪

基本的には友人達と遊ぼうと思っているので、Weekdayだけですが、重宝させてもらっています。
オンラインにいるにもお金がかかっているので、もう少し楽しませてもらいますよっ。

「はちゅねへ急げ!」 NECエレ公式サイトトップページに

なんと2割が“当選結果を見忘れる”〜「年末ジャンボ宝くじ」

ひとだかりにも臆さない!? 江ノ島の猫

納豆嫌いもイケる!? 萌え納豆カレーを食べてみた

「寧々さんと結婚式」の人から、アツアツなコメント届く

『うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜』がDVD第1巻発売記念イベントを開催!――「みんなにあいしてるって言おう!」

【インタビュー】TVアニメ『デュラララ!!』、2010年1月スタート - メインキャスト陣が語る作品の魅力


11月19日(木曜日)


今日、職場で避難訓練が行われました。

地震が起こり、○階で火事が発生、というシチュエーション。
○階よりしたにいる私たちは、念のため避難することに。もちろんエレベーターは使わずに、階段で下ります。

近くの広場に集まりましたが、3割動員といってもすごい人数。
大きな建物とは思っていましたが、実際に人数を目にすると実感が沸きます。百聞は一見にしかず。

そして降る雨。
一昨日、昨日に続いて今日も雨に降られるのか〜。自分が“雨”属性を持っていたことを、遅まきながら思い出しました。

ちなみに仕事帰りにも、小雨ながら雨に打たれたり。
最寄り駅に着いても雨が降っていたら、今度はコンビニで傘を買う!と一人決意していたら、地面すら濡れていなかったり。
・・・気合いか?気合いが足りなかったのか?

男は女よりマニュアルを読まない:技術サポートの調査結果

ヤフー、2009年検索トップは「YouTube」 - 人名ランキングも発表

英国では、モノクロテレビを今も使い続ける人が3万人いる

杉並アニメーションミュージアム、第20回企画展「機動戦士ガンダム展」開催

ついにやりやがった!? 「姉ヶ崎寧々との結婚のご報告」届く

時空を超えた夢の競演!「マクロス クロスオーバー ライブ」レポート

TVアニメ『うみねこのなく頃に』煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.1 次女・レヴィアタン役 米澤円さん
TVアニメ『うみねこのなく頃に』煉獄の七姉妹のキャラクターソングが制作決定! 煉獄の七姉妹リレーインタビュー企画 Vol.2 六女・ベルゼブブ役 山岡ゆりさん

【インタビュー】OVA『かのこん 〜真夏の大謝肉祭〜』に"幸せ"を運ぶEDテーマ - 宮崎羽衣「ルピナス〜幸せの風〜」、12月22日発売


11月18日(水曜日)


話は昨日の帰りに遡ります。

外は雨。
いつもなら父に送ってもらうのですが、父の帰りが遅いことは事前に知っていました。
朝のうちは、仕事で帰りが遅くなって、父が家にいるだろうと予想していました。なので傘は持っておらず。

背に腹は代えられず、置き傘を使って帰宅。
すると父が既に帰宅していました。念のため、家に電話しようと思っていたのに・・・

そして今朝。
置き傘を職場に返しても良かったのですが、荷物になると思い、何となく見送り。

家を出て数歩歩くと、雨粒が顔に当たりました。
とはいえ、ちらっとくらいだったので、無視して歩くことに。

ところが5分ほど歩いたところで、雨が段々勢いを増していきます。
周囲に雨宿りできるところはなく、コンビニもありません。目的地の駅まではあと15分。

嘆く暇も惜しんで、駅まで急ぎました。駅に着いた頃には、お風呂上がりより髪が濡れる始末。
職場についてアメダスを見ると、その時間・その地域だけ雨雲が通った模様。

・・・埋め合わせでいいことがあって欲しいと願っても、罰は当たらないと思います。はい。

アップル、iTunes Storeに「アニメ」ジャンルページ - "平野綾"新アルバム&"ガンダム"ページも
iTunes Storeに「アニメ」ジャンルが満を持して登場

新聞に明日はないが、活字メディアに明日はある

PSP向けのコミック配信。12月10日にスタート
PSPでコミックを読めるサービスが12月10日開始! 電撃からは『シャナ』などが!!

2009年もっとも検索された人名は「嵐」〜ヤフー検索年間ランキング

TV放映30周年を記念した「ドラえもんぴあ」が発売

『シャア専用手帳2010』で考える、シャアが使う手帳とは

ドラマCD「AIKa ZERO vol.1」収録完了!OVA全3巻のバックストーリーは、お色気コメディ一色!?小清水亜美さん、福圓美里さん達のSPインタビューを大公開!

【インタビュー】OVA『かのこん〜真夏の大謝肉祭〜』をさわやかに彩るOPテーマ - 榊原ゆい「木漏れ日のソルディーノ」、11月25日発売

『密室のサクリファイス』ミキ役の真堂圭さんに迫る! 足が痛くなった理由とは?


11月17日(火曜日)


11月も半ばを過ぎて、後半に入ったところ。

いい加減、月例の処理も終わりたいところ。
今日はちょっと張り切ってみようか、と思っていましたが、全てが空回り。

あるデータを作るOさんは別の仕事で忙しく、同じ係のKさんに頼んで、ようやくデータが完成。
データを入力すると、今度は出来上がっているはずの別のデータが出来上がっていないので、担当のTさんに頼んだところで午前中終了。

Tさんのデータは部分的なものなので、割り切って先に進むと、今度はエラー発生。
原因は分かりましたが、別の部署の範囲だったので、担当に連絡してタイムアップ。

三歩進んで二歩下がる、を地で行った感じでした。
明日こそ、明日こそ頑張る・・・というか、頑張りたい・・・

携帯電話は安全か? 「初のiPhoneワーム」に学ぶ教訓

開発元に聞く、新ボーカロイドの狙いとこれから

mixiアプリって儲かるの?

これからPSP goを買う人に――PSP goで遊べるゲームってどれくらいあるの?

テーマは“新しく始まる!” 大晦日の一大イベント“アニソン紅白2009”開催決定
アニソンによる年越しイベント! 「キングラン アニソン紅白2009」開催決定
いずれは紅白にも負けない番組に!! BS11が年越し生特番「アニソン紅白2009」の記者発表を開催!!

【インタビュー】のだめと千秋の音楽と恋もついにクライマックス! 川澄綾子、関智一、今千秋監督が語る『のだめカンタービレ フィナーレ』
『のだめカンタービレ フィナーレ』アフレコ収録進行中!関智一、川澄綾子、今千秋監督からコメント到着!

銀座でニャンコ姿の榊原ゆいさん登場!「榊原ゆい TVアニメ『にゃんこい!』オープニング主題歌にゃんだふる!発売記念イベント」開催!制作裏話トーク&ミニライブで会場は大盛況!

今回は堀江由衣、中島愛、JAM Project、Kalafinaも出演――アニソン日本代表が再集結したMUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾

あの興奮をもう一度!! JAM Projectの熱い熱いアニソン・ライブレポート!

声優警察第53回『センコロール』花澤香菜さん

2時間超えのアツいイベントを開催! 喜多村英梨&今井麻美が出演した東京電機大学学園祭を独占リポート


11月16日(月曜日)


仕事始めの月曜日。

ですが昨日も仕事で、しかもスーツを着たので、今日はいつもの月曜日とは違う・・・
と思っていましたが、全然変わりませんでした。いつもの机に座らないと始まらないみたいです。

話は変わって昨日のこと。
大学時代の友人・I氏からメールが届きました。
大学を卒業しても、年に何度か会っていたのですが、ここ数年は年賀メールをやりとりするくらいで、久々の連絡でした。

メールの内容は「大学の友人だったK氏の連絡先を教えて。」とのこと。
携帯を探してみると・・・K氏の携帯番号が登録されていました。けど連絡を取った記憶がありません。何の弾みで登録したんだか。

I氏にその旨を伝えると、連絡が取れたとのこと。そういえば自分も同じ番号を使い続けていますね。
で、現在K氏は横浜アリーナの近くに住んでいるとか。

横浜アリーナと言えば、来年早々に行く予定が・・・
ということで、ライブ前に3人で会うことに。
何の話をするんでしょう?不安はありませんが、何か不思議な気分です。

ひと言もしゃべらないのに、距離が近い 広瀬香美さんが“Twitterライブ”

NASA、月に水の存在を確認 宇宙基地建設の最有力候補に

【レポート】通勤途中に突然トイレ…日本人の1〜2割がかかっている過敏性腸症候群とは?

トイレ使用時の音を消す「eco Hime(エコヒメ)」キャラクターバージョン登場

PSP goがフォトフレームに!? クレードルを試す

お求めやすい価格の新パッケージ!「Dance×Mixer」低価格版が登場!

頭文字D:「ハチロク」を再現「藤原とうふ店」の文字も 「モバオク」チャリティーに出品

25日間にわたった「エクストリーム・ラブプラス Road to the 宗谷岬」ついにゴールイン!

架空のゴシックロックバンド・ファンタズムのNEWシングル「運命のファルファッラ」が、11月25日発売!ボーカル・FES役の榊原ゆいさんからのホットなコメントが到着!

『林原めぐみのTokyo Boogie Night』900回突破記念公開録音レポート・昼の部編
『林原めぐみのTokyo Boogie Night』900回突破記念公開録音レポート・夜の部編


11月15日(日曜日)


今日も穏やかで暖かく、いいお天気。

つい数日前は冬の寒さだったのに。
今日は出掛けるときも、夏のスーツにしてみたり。スーツ・・・?

はい、今日は仕事でした。
仕事が立て込んでいるわけではなくて、現場調査のお手伝いでした。

現場調査と言うことで、基本的に座ったまま。
しかし調査なので、時間は決まっているわけで・・・おしりが痛い・・・
尚かつとても暖かかったので、眠気と痛みとの戦いでした。(ぉ

日がとっぷり暮れた頃に帰宅。
さすがに風が冷たく感じられました。明日からはまた寒くなる?

今年も残すところ一ヶ月半。
健康に過ごしたいものだと、しみじみ感じました。


11月14日(土曜日)


正午に何処かの学校で鳴っているであろう、チャイムで目覚める今日。

起きてすぐ、太陽が眩しいです。
今日は一日雨の予定でしたが・・・最近の天気予報はハズレがち?

気温もここ数日と比べてとても過ごしやすく。
外出すると気持ちいいんでしょうが、私にとっては家の中の方が快適です。(^^;;

いつも通り色んなものを視聴していると、あっという間に夕方。
雨上がりの空は色んなものを持っていったのか、アカイアカイ、ユウヒガアカイ。

そんな「赤」に支配された世界は、ほんの数分で終わりました。
“夕方”から“夜”になった瞬間をきっちりと実感できました。

家の中からでも、いや、家の中だからこそ経験できたことでした。
明日はちょっくらお出掛け。
寒くならなければいいんですが・・・


11月13日(金曜日)


今日は・・・寒かったっ!

今期になって初めて、真冬用のスーツにしましたが、「暑い」と思ったことは一度もなく。
職場から出たときに吹き抜けた風は“冬”そのものでした。

銀座に出掛けるのが昨日で良かった・・・
しかも夕方からは冷たい雨も降り出す始末。一週間前は雨が降っても暖かかった気が。
たかが一週間前のことなのに、遠い昔のことのように思えます。

そんな寒い日も今日までで、明日からは暖かくなるとか。
日曜日は出掛ける予定があるので、とても助かります。
冬本番になるにはまだ早いはず!

AHS、女子小学生の声などを使った「VOCALOID2」
新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった

12日間で100万PV突破。漫画でニュースを配信する「漫画の新聞」

「家電芸人」「草食男子」「カツマー」――流行語大賞候補語発表

猫の秋はお昼寝の季節

劇場版公開を記念して“マクロスFカフェ”が本日よりオープン!

美声時計にあの人気声優が参加〜本人がブログで告白

榊原ゆいさんが『シュタインズ・ゲート』ED曲について語る!

2010年スタートのアニメ『はまなる幼稚園』のアフレコ現場はまさに幼稚園のような楽しさ!?
【インタビュー】幼稚園を舞台にした"癒し系"ストーリーをキャスト陣13人が語る - TVアニメ『はなまる幼稚園』、2010年1月スタート

今年の“LIVE 5pb.”は18組のアーティストが五反田に大終結!

宮崎羽衣が歌でダンスで魅せる! ファーストライブツアー“UI1”リポート

第一線で活躍するアニソンシンガーたちがNHKホールに大集結!『MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル第2弾』収録レポート
【レポート】NHK、「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンスペシャル 第2弾」を2010年1月10日放送 - 8組のアーチストが繰り広げる熱いステージに注目


11月12日(木曜日)


今日はお昼から銀座をふらふら。いわゆる“銀ブラ”です。

・・・ま、仕事で行ったんですけど。
ふらふらしているのは私の仕様です。

そんな今日の銀座は賑やか・・・というより、騒々しかったです。
大きな理由は、天皇陛下御即位二十年記念の式典が行われたから。

東京駅・有楽町駅から式典に向かう人、式典に対して抗議のデモを行う人、それに対して警察官・機動隊の方がいっぱい。
デモ隊に対して上手に誘導している機動隊を見て、この国はこの方々によって守られているんだなぁ、と思いました。

そういえば、二十“年”であって、二十“周年”じゃないんですよね。
理由は知らん。(ぉ
理由を知らなければ、豆知識でも何でもないよなぁ、なんて豆しばのCMを思い出してみたり。

・・・全然“声優ファン”の日記っぽくない内容ですね。
そうそう!帰りの電車で、坂本真綾ちゃんの「ポケットを空にして-Live Version」を聞いて、ほんのりと涙が浮かびました!以上!

mixiでスパムコメント出回る、感染でログイン情報盗まれる恐れ

iPhone狙いの新たなハッキング、今度は情報盗難の恐れ

なぜ止まらない? ファイル共有ソフトでの情報漏洩

雑誌を記事単位でネット配信、2011年実用化に向けポータル開設へ

ニョリッと出てくる「∞ところてん」
バンダイ、「∞にできるシリーズ」の第5弾『∞ところてん』を発売

これも奇術のなせる業!?新生fripSideが歌う「only my railgun」がオリコン週間3位にランクイン!!

5年間の想いがぎゅっとつまった茅原実里の初の写真集『茅原実里ファースト写真集 Crescendo』発売!サイン会開催!

豪華さ際立つANIMAX MUSIX -FALL 2009-レポ

番組終了1ヶ月を経て日比谷で1大イベントが開催!『【懺・】さよなら絶望先生』〜「絶望葬会 in 日比谷野音」をレポート!
日比谷に絶望の歌声が轟く!「絶望葬会in日比谷野音」レポート!


11月11日(水曜日)


今日、職場でカレンダーが配られました。

何の絵柄も入っていない、とても質素なカレンダーですが、予定を書くスペースが大きいので重宝しています。
家ではこのカレンダーを使い、職場では卓上カレンダーが一つ。それが私のカレンダー事情。

昔は紙の手帳や、携帯電話の予定表を使っていたのですが、どちらも入力が面倒くさいので、自分の予定はカレンダーと自分の記憶が頼りです。
これまでは特に問題がなかったのですが、土日に仕事が入ることが増えてきたので、新たな予定表が欲しい今日この頃。

紙の手帳は、手帳そもそもを持っていないのでパス。
携帯は常に持ち歩いているので、パソコンと携帯に同じ予定表があるのが理想です。

と思って調べてみると、GoogleでもMSNでも同じようなサービスをしているようで。
自分のIT知識って、必要なときに収集して、一旦満足すると新しいものにトライしない傾向があります。
なのでTwitterも何のことやら?状態です。

折しも今日、Windows Liveと親和性の高い「HYBRID W-ZERO3」が発表されましたし、来年は活用してみようかな、と思ったり。
少なくともあと2ヶ月、W-ZERO3[es]をごまかしごまかし使わないと・・・

補償金訴訟を受け東芝が見解、結論出ていないものは徴収できない

「使えない電子政府」の責任はどこにあるのか

ドリキャスはまだまだ終わらない! またもや「最後のドリームキャスト用ソフト」が登場

豪華アーティスト競演のアニソンライブ「ANIMAX MUSIX-FALL 2009-」レポート!

最先鋭にして最進化系の歌姫たちの祭典が今年も開催!――「Live 5pb. 2009 in 五反田ゆうぽうと」ダイジェストレポート!

【レポート】Neko Jumpがサプライズ出演! 「キルミンずぅが来るみんずぅ」 - 秋葉原エンタまつり
『STARCHILD PRESENTS キルミンずぅが来るみんずぅ』が開催。主演の悠木碧さん、佐藤聡美さんがトーク、ゲーム、歌にと大活躍。OP曲を歌うNeko Jumpのサプライズで登場!


11月10日(火曜日)


先週は12月の寒さだったのに、今週に入ってから比較的暖かい日が続きます。

そのせいか、咳き込んでいる人をよく見かけます。
私の隣の席に座っているSさんも、そのうちの一人。

朝から明らかに怠そうな雰囲気を醸し出しているSさん。
何に頑固なのか分かりませんが、頑なに医者に行くのを拒みます。

その間も彼は咳き込んでいるわけで。
夕方になって喉がいがらっぽくなったような・・・

うつってない!うつってない!
病は気から、って言いますし、自分で思いこむようにしています。(^^;;

任天堂のゲームボーイが「オモチャの殿堂」入り

キャストも笑い転げた!? 『空の軌跡』ドラマCD『ティータ物語』のキャストに直撃

【レポート】TVアニメ『夏のあらし!』から小見川千明が初のライブステージ! 「『大倉山』住居表示完了記念イベント」

【インタビュー】ゲームの世界がさらに広がる! キャスト陣が語るドラマCD「サモンナイトX 〜Tears Crown〜」暁天の焔

池澤春菜さんNEWアルバム『Quatrequarts』(カトルカール)をリリースでマスコミ&ブロガー合同記者会見!「聴いてくださる方がいてはじめて完成するアルバムです」

5時間超えちゃいました! “Live 5pb. 2009”リポート

リハーサルの模様もお届け! “今井麻美2ndシングル発売記念イベント in 東京”

とある科学の超電磁砲:「fripSide」のオープニング曲が3位に オリコン


11月09日(月曜日)


何か今日は睡眠が上手く取れなかった一日でした。

昨晩は1時に横になったものの、中々寝付けず、2時までの記憶がしっかりとあります。
そして目覚ましCDがかかる前に起床。今朝の「only my railgun」は前奏で終わりました。

行きの電車では、座ってちょっとしたら携帯にメールが入り、意識が覚醒。
しかも、仕事のトラブル対応メールだったので、自分には関係なかったのですが、逐一経過報告が入り、これまた寝付けません。

お昼は隣のNさんとSさんの会話がうるさく・・・これはいつものことか。(^^;;
ともあれ、いつもより眠れませんでした。

周りで風邪が流行っているので、睡眠には気を付けないと。
特に今週は外に出たり、普通に忙しそうなので、特に気を引き締めないと。負けてられないんです。

コミケ:まちおこしで水戸開催 空きビル活用、新商品開発 「商機」と高まる期待

完売続出! 青いバラが「幻のバラ」に

時代を先取りしすぎた!? 「PSP go」買っちゃった

「FF」か「ファイファン」か 終わりなき論争に幕!?

元親&毛利以外にも見どころ満載! 『戦国BASARA』第13話キャストインタビュー


11月08日(日曜日)


お昼過ぎに都心へふらり。

駅構内・外に限らず、警察官の数が多かったのは気のせいではないはず。
天皇陛下在位20周年への警戒?アメリカ大統領訪日への備え?

職質を受けている人も何人かみかけました。
私は生まれてこの方、職質を受けたことがありません。Y係長は職質を受けて「若く見られた!」と喜んでいましたが。(^^;;

今日も買い物を2つほど。
1つは『とある科学の超電磁砲』のオープニング主題歌、「only my railgun」。

売れ行き絶好調で、秋葉原では壊滅していると聞いていましたが、実際にゲーマーズ本店・とらのあなでは売り切れていました。
オリコンデイリーチャートでも第3位!とか。週間ランキングが興味深いです。

もう1つは、WiiボードにUSBケーブル経由で電源を供給できる「ボードパワーケーブル」なるもの。
7月末に『Wii Fit』を購入して約100日。
最近はサボりがちでしたが、電池が切れそうになると、「トレーニングをした」という実感が沸きます。

実感と言えば、「PSP2」のレベルが、体験版上限の15になりました。
まだ10時間もやっていませんが、飽きていませんし、むしろもっとやりたい感じ。
年末の時間つぶしはこれに決まり・・・?


11月07日(土曜日)


今日も予定のない土曜日。

お昼頃に目を覚まし、後は録画していた番組を見たり、DVDを見たり、ゲームをしたり。
いわゆる普通の土曜日の過ごし方でした。

ここ何年、いや、十何年もこういう過ごし方だったはず。
いつものことのはずなのに、頭が痛くなる予兆が・・・

最近、ちょっと目を使ったり、集中すると、比較的短時間で頭が痛くなるような。
年?『Wii Fit Plus』では年相応なんですが。(ぉ

久々にPCを掃除。
きっかけは、昨晩にPCから異音がしたから。(ぉ
側壁を取り、中を開け、ファンに付いた埃を取り、フィルターを洗濯。結果、再び静かなPCになりましたとさ。

ふと周りを見ると、モニタの裏などに埃が溜まっていたり。
年末にいきなり大掃除をしても大変そうなので、年末に向けて掃除に力を入れてみようかしらん。


11月06日(金曜日)


今日のお昼は、ネットブックを小脇に抱えマックへ。
マックが食べたいから、というより、WindowsとJavaのアップデートが主な目的だったりします。(^^;;

WIRELESS GATEに加入しているので、ある程度の回線速度が必要なときは重宝します。
普段のお昼は、WILLCOMのSIMをネットブックに挿して、RSSリーダーを見て、チェックをして終了。
なので、64kbpsでも何とか耐えられます。

回線速度の向上はしばしば考えるのですが、携帯でもパソコンでも使い放題にしようと思うと、「WIRELESS GATE+WILLCOM」が一番安いのかなと。
ここ最近はW-ZERO3[es]の機嫌が悪いので、機種変はしようかな、と考えていますが。

ノパソも、VAIOやらLet's noteやらに目が行くのですが、そんなに使わないですし、Aspire oneのキータッチは気に入っているので、検討して妄想するに止めています。
妄想って便利。そしてとってもリーズナブルっ。お勧めです。(^^;;

ドラゴンクエスト9:“世界一”売れているゲームに 09年第3四半期

どうなる? 紙メディア:週刊誌の編集部で、こんな取材をしてきた

ペコちゃん焼40周年を記念し、40種の味が次々登場 - 初登場のフレーバーも

クレヨンしんちゃん:臼井儀人さんの遺稿発見 連載3カ月延長

PND+チャリで23区の神社をリレーしてみるっ!

我が家の猫3匹の微妙な関係

未放送話を収録したOVAが1月発売!『戦国BASARA』第13話アフレコインタビュー!

「斎賀みつき feat.JUST with 浪川大輔」が実現!5th.マキシシングル発売に当たって、斎賀みつきさん、西岡和哉さんに直撃インタビューを敢行!


11月05日(木曜日)


今晩は日本シリーズを視聴。

巨人×日ハムという対戦となった、今年の日本シリーズ。
はっきり言って両チームとも“押し”ではなく、興味の持てなかった今年のシリーズ。

でも、午前中に同僚と出張に出た際、何となく話題にしていたら段々と興味がわいてきました。
とはいえ、テレビを横目にパソコンを操作したり、ゲームをしながらパソコンで実況画面を見たり。「見る」というより「流す」と言った方が適切かも。

私の好きな投手戦となった今夜の第5戦。
終盤まで1点を争う好ゲームとなりました。試合は文字通り二転、三転し、サヨナラホームランで巨人の勝利。

東京ドームが出来た頃は球場が広くて、ホームランが出にくかった気がするのですが、今やポンポンとホームランの入る球場になりました。
気圧の関係もあるのでしょうが、いつかは福岡ドームも狭く感じられるかも。

そんな日本シリーズも、今週末で終了。
興味がないとはいえ、日本シリーズが終わると一気に“年末”気分になります。
そろそろ年賀状のことを考えるかな・・・

Microsoft幹部、Windows 7の“ハッキング”発言について弁明

広瀬香美が「Twitterコンサート」 実況推奨、本人もTwitter中継 応募もTwitterで

花澤香菜さんが宮沢賢治の名作を朗読「“文学少女”秋の朗読会」開催──「私が!」〜「“文学少女”だ!」

死神姫の再婚 Drama CD Vol.1出演キャストからのコメントが到着!!

PS3『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』発売を記念して杉山紀彰さん、後藤麻衣さん、喜多村英梨さんほか登場のファン感謝祭が開催!

出演者からのコメントも紹介! TOAスペシャル ファンディスク発売!


11月04日(水曜日)


昨日に引き続いて、とても寒い朝となった本日。

地元では最低気温が2℃になったようで。
どうりで駅まで歩いたら、耳が痛くなるわけです。(>_<)

今朝のことがあり、さすがに防寒対策をしようと思い立ちました。
まず手始めに用意したのが、スリッパ。

私は家の中では素足が基本なのですが、昨日はフローリングの床が冷たくて仕方ありませんでした。
「頭寒足熱」という言葉がありますが、足下が暖まるおかげで、寒さを感じることが無くなりました。

これで今月は乗り切れそうです。(^^;;
寒さを我慢しても何もないので、無理しない程度に・・・

mixiアプリ「サンシャイン牧場」、4200人分の情報が閲覧可能状態に

敵機を撃つたびファイルが消える、「ゲームウイルス」出現

Amazon.co.jp、本やCD/DVDなどの配送無料キャンペーンを延長

アキバのメイドさんも参加した秋葉原の稲作結果はいかに?

【レポート】う、うまい。うますぎる!? あの銘菓も登場 - 女流棋士、矢内理絵子女王と巡る<行田観光案内>

南條愛乃が加入しテレビアニメ『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマ『only my railgun』を歌う新生『fripSide』を直撃インタビュー!!

やさしくて、楽しくて、ちょっとおかしなGirls(?)Story。11月11日発売のドラマCD「みずたまぱにっく。-This is MIZUTAMASHIRO!!-」出演キャストさんからのコメントをご紹介♪

みんなで元気に「ノーパン!」コール! 『電撃大賞』公開録音が変態すぎ!!


11月03日(火曜日・祝日)


今日はお休み。

昨日と同じくきれいな晴れ模様ですが・・・寒いっ。
秋が深まったと思ったら、いきなり冬本番になった感じ。そのことが身に沁みたのは家を出た後でした。(>_<)

家にいても良かったのですが、何となく外出してみました。
用事がないわけでもなく。
家から徒歩5分以内にあったドラッグストアが閉店したので、少なくなった整髪料を買いに。
あと、明日が締め切りの葉書を投函すること。

どうせ家から出る必要はあったので、脚を伸ばして都心まで。
誰かに会うかと思っていましたが、約束していたわけではないので、誰にも会えずに帰宅。
都心にいた時間より、移動時間の方が長くなってしまいました。(^^;;

そんな移動時間で『ファンタシースターポータブル2』を進めました。
とはいえ、3種類のクエストをクリアしてレベルを上げるか、アイテムを取るかくらいしかありませんが。

それでも少しは“進み”ました。
レベルは9まで上がり、アイテムもそこそこ増えました。立ち回りも少しは慣れた・・・はず。
こういうときは長い移動時間が功を奏します。(^^;;

明日から仕事なので、夜更かしも朝寝坊も出来ませんでしたが、この休みはありがたかったです。
あと3日行けば、また休みなんて!

水樹奈々:20枚目のシングル「夢幻」がオリコン3位に 9枚連続のトップ10入り

『電フェス2009』メインステージ『はじめまして。「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」まつり♪砦の乙女 だいしゅうごう〜☆』イベントレポート!

【レポート】前代未聞の実力テストに珍解答続出!? TVアニメ『バカとテストと召喚獣』、「リアル実力テスト」イベント開催

小清水亜美さんや佐藤聡美さんも出演!『グランディアオンライン』イベントレポ

【レポート】今井麻美らしさ、それはフリーダム!?「Strawberry〜甘く切ない涙〜」発売記念イベント

声優の横山智佐が結婚報告!──「11歳年下です。勇気があります。」


11月02日(月曜日)


最近の私のゲーム事情。

モンスターハンター3(トライ)』は上級に上がりました〜。
オフラインはエンディングを見て、オンラインでも地道にランクを稼いで数週間。
ポイントが貯まって上級まであと一息、というところで足踏みをしていました。

というのも、ランクが上がるには「ある一定以上のポイント」他に「特殊なクエストをクリアする」という条件が必要で、友人達は「ポイント」が足りないために、特殊なクエストに連れて行くことが出来なかったのです。
仕方がないので「求人区」という、人を募る場所に行ってみました。

当然知らない人同士なので、大きく不安がありましたが、行ってみると全くそんなことはなく。
最初から最後まで、気持ちよくクエストをクリアすることが出来ました。そして上級に!!
あのときはお祝いまでしてくれて、ありがとうございます。>同行者様

ま、これからが長いんですけど。(^^;;

PSPでは『ファンタシースターポータブル2』を始めました。
といっても始めたのは数時間前で、しかも“体験版”。本当にさわりだけです。

ファンタシースターポータブル』も体験版はやりましたが、そこ止まり。
止まった理由はアクションの乏しさ。『2』ではそこが進化したと聞きましたが・・・

まだ数時間ですが、なかなかいい感じ。
敵の動きも前回とは違いスムーズで、雲泥です。モンハンに慣れているので、ストーリーがまどろっこしいですが。(^^;;

一番戸惑っているのは回避ボタン。
モンハンでは「×」ボタンだったのに、PSP2では「○」ボタン。おかげでなんどダメージを食らったことか。
統一してくれたらいいんですけどねぇ。これは慣れるしかないかなと。

そんな今日この頃。
明日はお休みですが、特段の予定はありません。
水曜日からは仕事なのでゲーム漬け、というのもありかな、なんて思ったり。

天気予報は誰のもの? 気象庁VS.ウェザーニューズ バトルの行く末

乙女が行くぜ:レンジで魚は焼けるのか!? 「魚焼きパック」でサケやサンマを焼いてみた

速報! PSP go発売初日は28275台のセールス−−エンターブレイン調べ
参考:PSP-3000、発売4日間で14万1270台を販売(エンターブレイン調べ)

「めっちゃ好きやねん」「てげぇ好き」 方言で告白&しかってくれるCD

『とある科学の電磁砲』OPは南條愛乃さんを新ボーカルにむかえた“新生” fripSide!「only my railgun」発売直前インタビュー!

TV版の謎が明らかに?『東のエデン劇場版 T The King of Eden』アフレコ完了!神山健治監督、木村良平さん、早見沙織さんからのコメントが到着!

アニメ『舞-HiME』がBlu-ray BOX「舞-HiME COMPLETE」として2010年1月27日発売決定。新作短編アニメ「黒の舞/最後の晩餐」収録後のキャスト陣のコメントを紹介!

キュートでナンセンスなアニメ『炬燵猫(こたつねこ)』メインキャストインタビュー!

“トゥットゥルー♪”ライブあり、セクハラあり、無茶ぶりあり(!?)の『シュタインズ・ゲート』イベントレポートをお届け!

【レポート】MOSAIC.WAV×鶴田加茂 feat.初音ミク「Heartsnative」のスペシャルライブが開催

『ECO』ステージイベントはアップデート最新情報や森永理科さんたちのライブも!


11月01日(日曜日)


昨日に続いてうららかな晴れ模様となった今日、「専修大学鳳祭」に行ってきました。

目的は「声優と投資と男と女〜みんなの給料おしえてね♡〜」に参加するため。
改めて見ても、すごい生々しいイベントタイトルですね。(^^;;

そんなタイトルに釣られた人が、会場を埋め尽くしました。
会場は大学の大きな教室でしたが、そこが最前列から一番後ろまでびっしり。ますみんも諏訪さんも、入った瞬間びっくりしていました。「俺、鳥肌立ったわ。」(諏訪)

イベントについては・・・細かいことは書けません。
口止めされたから、ということもありますが、生々しい数字や出来事が色々と出てきたので、書けませんし、書きません。

書ける範囲内だと・・・

  • 2人が出てくるとき、ますみんより諏訪さんの方が歓声が大きかった。
  • 昨日の「アニスパ!」で鷲崎さんが休んだのは、鷲崎さんの体調より(ゲストの)超ラジ!Girlsにうつるのを警戒したため。
  • キラメロで最下層にいたため、自分の立ち位置を考えたますみん。
  • ますみんの投資話を赤裸々に告白。
  • ますみんの声優人生をチャート形式で説明。スタートはキラメロで、2度の移籍もきっちり反映したもの。
  • 給与明細のアンケートで、すごい稼いでいる人が客席に。
  • 1億円稼ぐと5,000万円、1億4千万円稼いでも5,600万円しか手元に残らない現実。
  • 「お金を稼いでいる人の見方が変わった。私たちが払えない税金を払っているんだから、感謝しなきゃね。」(浅野)
  • 「エコノミーがあの値段で乗れるのは、ファーストクラスで乗る人がいるから、って言いますしね。」(諏訪)
  • 声優と構成作家の給料の成り立ちを説明。

などなど。
100分ほどのイベントでしたが、ずーっと面白かったです。
基本的に“お金”の話がメインで、“男と女”については余り言及がありませんでしたが、諏訪さんの告白だけで十分でした。(^^;;
あと、「ますみんは可愛かったです。」(棒読み)

教室を出る頃には妖しい雲模様に。
取り敢えず新宿に出てみましたが、友人は飲み会で秋葉原にいるくらいで、ヨドバシを一回りして帰路へ。

この頃からちょっと雨が降っていて、地元でも小雨模様。
帰宅して間もなく、本降りに。本当、天気予報通りでした。

ということは、明日は寒い一日になる予感。
また風邪を引かないようにしないとっ。