←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



12月31日ですね。
いわゆる一つの“大晦日”ですね。2008年も今日でお終い。

・・・実感ないわぁ・・・
その原因の一つは、NHK-FMでアニソンばっか聞いていたことなんでしょうけど。(^^;;

年末らしく、声優系イベントレポサイト(?)っぽく、今年一年を振り返ってみます。

今年参加したイベント数は64で、去年と全く同じ。
もうちょっと増えてもおかしくなかったので、ここら辺が落ち着きどころなのかも。

月毎に印象に残ったイベント/参加数は・・・

  • 1月:chu→lip☆Medalist アジア予選@ヤマギワナディアパーク/10回
  • 2月:黒ネコ集会Vol.7〜最後に鍵を開けたのは誰?〜@中野サンプラザ/4回
  • 3月:田村ゆかり Love♡Live 2008 * Chelsea Girl */9回
  • 4月:なし/1回
  • 5月:なし/0回
  • 6月:なし/2回
  • 7月:NANA MIZUKI LIVE FIGHTER 2008〜BLUE SIDE〜/6回
  • 8月:田村ゆかりファンクラブイベント@福岡国際会議場/5回
  • 9月:『バンビーノ・バンビーナ』手渡し会@秋葉原/6回
  • 10月:秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り!!@京都会館第1ホール/8回
  • 11月:OVA『快盗天使ツインエンジェル』発売記念イベント/9回
  • 12月:なし/4回
こうしてみると、参加数の多い月と少ない月が極端な結果になりました。
その間は何をしていたかというと・・・モンスターハンターポータブル 2nd G。今年はこれ抜きで語れないでしょう。

3月27日に発売して、12月31日で280日。プレイ時間は685時間59分
1日平均で2時間半。はぁー、ようやるもんです。

ここまで続けられたのも、一緒に遊んでくれた友人たちのおかげです。
そして、このゲームによって友人もたくさん増えました。

不思議なもので雑談するより、一つクエストをこなした方が、仲良くなる時間が早いような気がします。
「共通の目的に向かって頑張る」と、言葉で語れないような何かが交わせるのだと思います。

何はともあれ、感謝、感謝です。

ゲーム以外でも新しい出会いが幾つもありました。
その全てに感謝しますし、全てを大事にしていきます。

繰り返しになりますが、そんな2008年も今日でお終い。今年一年ありがとうございました。
このページは細々と続けていきますので、生暖かい目で見つめていただけると幸いです。(^^;;

それではよいお年を。



今日は何の予定も入っていないお休み。

先週の金曜日から、何かしらずっと予定が入っていたので、少しはお休みも欲しいところ。
という“前もって予定していたお休み”なので、昨日は夜中までゲームをやっていました。

・・・まさか5時近くになるとは思っても見ませんでしたが。(ぉ

某はまりゲームを4年ぶりにやり始めたのですが・・・またはまりました。
そして目覚ましをかけずに起床。
せっかく長期のお休みなので、これくらいしないと。

で、起きたら午前中が終わっていました。(ぉ

昼食を取ろうと台所に向かったら、父も母も大掃除の真っ最中。
その姿を見ていると、私も何かしなくては・・・と、自分の部屋の照明の傘を掃除。

確か1年ぶりに掃除をしたので、そんなに埃は溜まっておらず、楽勝。
こういうことはこまめにやることが大事、と改めて認識しました。

ふと棚の陰になって、視線が届かないところ敢えて見ると・・・
自分の部屋の“大掃除”は何年経ったら終わるのやら・・・

【レポート】今週の秋葉原情報(番外編) - 年末年始の営業時間やお買い得情報

【初売りが狙い目!】アキバの福袋&新春セール情報をいち早くチェック!

煩悩を流せ! KORG DS-10で除夜の鐘を作る企画

コミケ75:閉幕 3日間で51万人来場 不況吹き飛ばすにぎわい

コミケで行われたTVアニメ「とある魔術の禁書目録」トークイベントをレポ!



今日は、今年最後になるであろう「モンハン会」が行われました。

といっても、参加者は私以外によすくんきだっちさんの合計3人。
都内の某ファーストフード店で数時間、といった極々小規模のものでした。

思えば、この2人とはよく「狩り」をしたものだなぁ・・・
「友好度(数多くクエストをこなしていると増える数値)」が100を超えているのも、この2人だけですし。

メインイベントはG級のミラルーツ。簡単に言うと「いっちゃん強いやつ」です。
3人で、4回ほど挑んでクリアすることができました。3人の腕も上達したものです。
下位のフルフルに苦戦していたのが、昨日のことのように思い出されます。(^^;;

今日も忘年会が催されていましたが、帰宅。
姉が帰省しているので、ちょっとは顔を出しておこうかと。

“帰省”といっても、電車で30分くらいのところにいますし、年末→年始はうちで過ごすとか。
まあそれでも会えてよかったです。パソコン関係で色々と頼まれましたし。(^^;;

そんなこんなで今年もあと2日。
2日かぁ・・・何をするか、というより、何ができるかな?

ねとらぼ:【番外編】あいてぃーちゃんと読んでくれ
記事後半は、ネットと既存メディアについて色々書かれています。

同人誌作りは甘くない 「焼き肉焼き鳥恋物語」ができるまで

ゲームランキング:年間トップは「モンハン」 PS系は「ドラクエ8」以来4年ぶり

任天堂:Wiiで出前可能に 全国8500店舗からピザや弁当など

森川ショージ先生、喜安浩平、小山力也他登場、1月6日開始の『はじめの一歩 New Challenger』製作発表会レポート!

田村ゆかり、7thアルバムのタイトル公開
『木漏れ日の花冠[ロゼット]。ルビ付きです。



日本三大ヲタ祭り(?)の一つ、コミックマーケット初日。

ヲタの端っこに方にいる私も、何となく参加。
とはいえ、これといって欲しいものはなく、これといって約束しているわけでもなく。
何のために行ってるのかな?なんて自問自答しつつ出発。

まあその10分後には、現地にいる友人からメールが届くわけですが。(^^;;

その友人・きだっちさんとは13時過ぎに合流。
取り敢えず企業ブースを回り、声優島を回り、誰とも会わずに終了。

周りを見ると、色とりどりの紙袋をひっさげ、戦利品を確かめています。
この場は物欲にまみれているんだな、と改めて認識。みんな楽しそうです。私は・・・

と、別の友人から電話が。
「スターチャイルドブースにユイエルがいるよ。」と聞いて、再び企業ブースへ。

するといるわ、いるわ。黒薔薇保存会が全員揃っていました。
CDの特典・年賀状を手渡ししていましたが、その列は当然終了。でも挨拶と、帰り際を間近で見られたので、それだけでも満足。

そこで友人たちに会うこともできました。
いやぁ、いいコミケでした。(^^;;

その後はきだっちさんと浜松町へ離脱。
飲みのお誘いもありましたが、体調が万全でなかったのでパス。

今年も残り3日。
やりたいこと、やり残したことはいっぱいあるような、元々何もないような・・・
最後くらいはゆっくりしようと思っています。(^^;;

コミケ75:“マンガの祭典“開幕 全国からファン集結で長蛇の列
痛車:“聖地”に100台 「初音ミク」GTカーに「らき☆すた」も
今年も祭がやってきた! コミックマーケット75 企業ブース初日レポ!!

大好評ほっこりアニメ『のらみみ』文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品入選&動画配信開始!

榊原ゆい お待たせのニューマキシ「月聖ノ蒼炎曲」発売記念サイン会



そこかしこで西洋から和風への模様替えの中、有志による忘年会に行ってきました。

集合時間が20時と比較的遅かったので、早めに出ていたきだっちさん・MEさんと狩りへ。
何処にでもある、いつもの週末の風景です。(^^;;

そして時間になり、忘年会スタート!
今日は「ゆかりファン」の集まり。但し、みなさん歴史のある方ばかりで・・・私は一番下っ端です、はい。
その割に上座に座るな、ということもありますが。(^^;;

そんな気さくな集まりでした。
「お好み焼き・もんじゃ食べ放題+飲み放題」だったので、「飲む」より「食べる」が主だったような。
今年を振り返ろうかなぁ、とも思ったのですが・・・目の前のお好み焼きをひっくり返す方に夢中になっていました。(^^;;

とても美味しく、楽しく過ご・・・せていたのですが、後半に気分が悪くなり、トイレで数分動けませんでした。
ここ数日の睡眠不足と、食べ過ぎと、(自分にしては)飲み過ぎなのでしょうが・・・こんなに気分が悪くなったのは数年ぶり。

なので「朝までコース」の方々と別れ、帰路へ。
帰りの電車は、座っていても立っていても、殆ど記憶がありませんでした。(>_<)

でも楽しい集まりでしたので、また機会があったら、参加する方向で。
その前に体調を万全にしておかないと。猛省してます。m(_ _)m

法律が現実に追いつかない──津田氏、私的録音録画小委を総括

機動戦士ガンダム:とうとう“神”になった? 西武上井草駅前の銅像に“さい銭”ザクザク

『鏡音リン・レン』一周年特別企画! 下田麻美と夢のコラボを実現!?

声優警察第38回 劇場版『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』今野宏美さん



暦通りの勤務ならば、今日が「仕事納め」。
ということで、職場ヲタ仲間3人による「年忘れ・チキチキ『マリオカート大会』」が行われました。

定時上がりで、18時に秋葉原に合流。
特に見るものがないことと、「仕事納め」という日柄、混むのを避けたかったため、ファミレスに直行。

食事としばしの歓談の後、『マリオカート大会』がスタート。
「大会」とはいえ、もう3年前のソフトなので、旬はとうの昔に過ぎています。

普通にやっても面白くないので、「縛り」を設けてプレイすることに。
今回の「縛り」は「同一キャラ、同一カート」。性能を同じにして、純粋に腕を試そうということです。

・・・ま、みんなが乗り慣れていないものを選ぶ時点で、ハプニング期待なんですけど。(^^;;

ゲーム自体は1時間もやらなかったような。
3人で喋っている時間が大勢を占めました。昨今のアニメのこと、ゲームのこと、etc、etc。

気がつけば入店してから3時間以上経っていました。
そして入店を待つ長蛇の列。みなさん、すみませんでしたっ。m(_ _)m

「よいお年を。」なんて言いつつ解散。
さて、次回開催されるときには何の話題に、何のゲームになっていることやら・・・

名誉棄損:槙原敬之さんの訴え認め松本零士さんに賠償命令

「嫌儲民」「メルト」「グランピィじいさん」――08年はてなキーワード新語トップ200

『カオスヘッド』最終回アフレコ終了!キャストコメント到着!!
『CHAOS;HEAD』(カオスヘッド)最終回アフレコ現場から収録に参加したキャストのみなさんのコメントが到着だ!

2009年1月新番組『VIPER'S CREED-ヴァイパーズ・クリード-』アフレコ会見レポート。出演の黒田崇矢さん、豊口めぐみさん、福山潤さん、星野充昭さん、川田紳司さん、皆川純子さんに突撃インタビュー!

橙子、荒耶、アルバ、そして鮮花……遂にこの4人が集結! 「DJCD『空の境界』the Garden of winters」よりキャストコメントをお届け!!

WEBラジオ「羽衣と裕佳梨のまかでみ☆RADIO」が最終回で、MA▼chu▼RIの3人が揃ってクリスマスパーティーを行っちゃいました!コメント大掲載!!(※MA▼chu▼RIの▼はハート)

TVアニメ『ケメコデラックス!』、最終話アフレコ後のキャストコメント到着!
「ケメコデラックス!」はマーベラスな作品! 最終話のアフレコレポをお届け!

ニトロプラスが“アーケード”に進出――10周年記念プロジェクト発表会
設立10周年を迎えるニトロプラスはかなりマジ!

聖夜に開催された『まりあ†ほりっく』スペシャルイベントをリポート
チャペルで行われた「まりあ†ほりっく」イベント、シークレット○○に騒然

期間限定配信■年末年始ありがとう企画[後編] 声優・アーティストからみなさんへ年末年始のごあいさつ!!

浅野真澄、3月3日に小説家デビュー

>しかも、魔法&お菓子作りという、アウェイすぎるジャンル!



年賀状を書き終わりましたー。

もちろん投函済み。
「年賀状は25日までに。」とはよく言われますが、本当にそれを実践できたのは、生涯初かも。(ぉ

ちなみに制作時間は・・・1時間弱。
自分の分だけあって、若干時間がかかってしまいました。内容に反映している気はしませんが。(^^;;

そんなわけで年始の準備が一つ終了。
あとは雑誌を片付けて、床をきれいにして、etc、etc・・・まともな正月はまだ遠そうです。

と思っていたら、パソコンやらテレビやら、いろいろなものが瞬電。
何かと思ったら、ブレーカー周りを拭いていた母が、誤ってブレーカーに触れてしまったとか。

不幸中の幸いで、パソコンや家電製品に影響はありませんでしたが・・・
みなさん、掃除の際はお気を付けて〜。

08年携帯検索ランキング、9位に「あ」 「froute.jp」で

「羞恥心」を英語で言うと…? - 英語で流行語大賞2008発表

ケンタッキーが人気メニュー「唐揚げ」をアレンジ!? - 「辛旨チキン」登場

高橋名人が制作の苦労を語る、ハドソン「シュウォッチ」復刻までの軌跡

「佐藤さんが好きです」と女性が語りかける“佐藤さん専用CD”

まかでみラジオ最終回コメント到着!宮崎羽衣編
まかでみラジオ最終回コメント到着!伊瀬茉莉也編

楽しさ”むしゅっ”と超凝縮! これがニュージェネレーションの実力だ!! デ・ジ・キャラット カバーソングアルバム『にょコにょコうたってみた』発売記念!プレイベント開催

戸松遥『産巣日(むすひ)の時』発売イベント戸松遥@とらのあな Vol.2

加藤英美里:これ以上はないというくらいの夢を実現しています
関連:1stソロアルバム『vivid』発売記念! 加藤英里美さん直筆「楽曲イメージイラスト色紙」をプレゼント!!



6時前に起床。

ここ数日は暖かな朝だったので、今日の寒さは余計に堪えました。
出かけなきゃいけないのに、ファンヒーターの前から中々離れられません。(^^;;

飛び石連休だったせいか、職場ではお土産(=お菓子)をもらうことが多かったです。
嬉しいのですが、カロリーが気になるので・・・お昼を少なめにして、食後のおやつとして食べてみたり。

帰りは、観劇のためにたまたま職場の近くに来ていたきだっちさんと合流。
ちょうど行き先が一緒だったので、劇場まで歩いてみたり。私はそのまま帰宅。

いつもと違う駅から乗り、いつもと違う電車に乗っただけで、すごい冒険した気分になりました。

そんな一日。
クリスマスっぽいことは・・・夕食後にケーキを食べたことくらい。

今年は例年になく「興味がない」ので、悲観することもなく。普通の年末の一日。
なんかそれはそれで寂しい気が。

特別の日が、特別の日になる日は来るのでしょうか?

元タレントの飯島愛さんが死亡 - 自宅マンションで自殺か
関連:飯島愛さん、最後のブログは「ニコニコ大会議」

100円グッズを侮るな! トータル735円で汚れたパソコンをピカピカに

“黒伊集院”も登場!? ラジオ「JUNK」パーソナリティが大座談会

声優さんがあなたを呼んで「元気出せ!」 音声合成デモサイト

アオシマの痛車ラインナップに『魔法少女リリカルなのはStrikerS』が登場

空の境界:単館系アニメで興収1位 DVD出荷40万枚突破

彩音さんが新曲「その先にある、誰かの笑顔の為に」を12月24日に発売!2009年1月には東名阪を巡る発売キャンペーンも決定!!

川田まみさん2年ぶりのライブツアーがDVD化!12月24日にリリース!そして09年第一弾シングルは『とある魔術の禁書目録(インデックス)』の新OP曲「masterpiece」☆スペシャルインタビュー

まかでみラジオ最終回コメント到着!福井裕佳梨編

TVアニメ『カオスヘッド』最終アフレコ公式コメントが到着

各声優陣が自身の役柄を語る! 『VIPER'S CREED』キャストインタビュー

来年1月放送開始の話題作『WHITE ALBUM』アフレコ現場に潜入!

「アニメロサマーライブ2008」 - TBSほかにて特別番組の放送が決定!



天皇誕生日でお休みの本日。
今日は年賀状を作成しました。

といっても作ったのは両親分。所要時間、わずか20分。(^^;;
去年苦しんだのが嘘のよう。いいテンプレートがあって、助かりました。

午後は新宿へふらり。
目的はUl君(表記合ってたかな?)にブツを渡すため。

でもただブツを渡すだけでは味気ないので、近くのファーストフード店で歓談。
気がつけば2時間近く話していたような。彼と今度会うのは来年になりそうなので、いい年末の挨拶にもなりました。

彼と別れてからも、しばらくは新宿を徘徊。
そろそろ年賀状も考えないと・・・と考えながら歩いていると、おもちゃコーナーに家族連れがいっぱいいたり、紅・白衣装の販売員の方をよく見かけます。

そこで気付いたんですが、「クリスマスってまだだったんですね。」
土曜日あたりから気持ちが年末モードになっていて、クリスマスのことをすっかり忘れていました。(ぉ

枯れてますかね?枯れてますかね?
哀しすぎるので、24日はケーキくらい食べようと思います。(^^;;

【レポート】よくわかります、2008年もっともググられたのは「Yahoo」と「mixi」

こち亀:元日から両さんの絵馬を販売 人気マンガで町おこし 亀有香取神社

究極の睡眠妨害CD、なんとBOX化!『眠れないCD』全巻収納BOX発売!&「ぎゃふん!」な(?)おまけCD付き♪



本日、生まれて初めてパソコンを自作しました〜。

自らの意志で“パソコン”に触ったのは大学生の頃。
卒業論文は出来たてのWindows95・・・ではなく、クラリスワークス@Macで作っていたのは懐かしい思い出。

初級シスアドの資格を取り、システム経験も8年目となった本日、やっっっっと自作することになりました!
・・・とはいえ、ベアボーンは2つほど経験済みだったりするんですが。(^^;;

今回の構成は以下の通り:

グラフィックやら何やらはオンボード任せ。
パソコンで最新のゲームをするわけでも、画像処理するわけでもないので、安定性重視にしてみたつもり。

作業は・・・意外と困難を極め、指を負傷しながらも、何とか4時間でセッティングするところまで成功。
で、今日の更新は新マシンから行っているかというと・・・まだノパソだったりします。

OSはもちろん、無線LANのユーティリティ、ウィルス対策までは入れましたが、それ止まり。
「ただの箱」ではありませんが、これからソフトをがしがし入れないと。

大変な作業だったりしますが、顔はにやついています。(^^;;
新しい設定を考えるのが楽しくって♪
前の状態を完全に再現するわけではなく、少しずつ快適に変えていくのが楽しかったりします。

【緊急レポート】日本国内でも始まっていたIEのゼロデイ攻撃

ニンテンドーDSi:販売数100万台突破 DSライトと同じ発売8週目で

史上最悪の視認性!ファントム腕時計

今度こそ発売! 「シュウォッチ」復刻版でノスタルジーに浸ってみる

秋葉原に有野課長旋風。ゲームセンターCX DVDイベント

全20曲を熱唱! 美郷あき「Live 2008 here I am」レポート

tvkアニメまつり2008ver2.0:『鋼殻のレギオス』イベント控え室潜入レポート&岡本信彦さん、中原麻衣さん、高橋美佳子さんインタビュー!

『ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと』『でじこラジオ』の2番組がラジオCDをリリース! 音泉ラジオCD発売記念公開録音を開催!!

新谷良子、アニソンCD「百歌声爛」に参加



ちょっくら幕張まで行ってきました。

目的はジャンプフェスタ『紅kure-nai』ステージ。
現地に着いたのは7時半前。そして海浜幕張駅は人、人、人ですごい混雑。

去年も同じ感じでしたが、『紅kure-nai』ステージは余裕で見られました。
さて、今年は・・・と、ここも人が多め。『紅kure-nai』以降狙いの人ですか。どおりでいつもと客層が違うわけです。(^^;;

---
日時:2008年12月21日(日曜日)10:02〜10:36
タイトル:ジャンプフェスタ2009 SQ.ステージ『紅kure-nai』
場所:幕張メッセ
内容:トーク

みんな床に座っていましたが、ステージが始まる直前にスタンディングに。
司会のお姉さんが登場し、『紅kure-nai』の関連商品を説明し、出演者を呼び込みます。

キャラの声を出して、沢城みゆき、悠木碧、新谷良子(以上、敬称略)の順番に登場。
まずは衣装の話から。みゆきちはシックな黒のワンピース、碧ちゃんはゴシックな感じのピンク、良子ちゃんもピンクっぽく。

沢城「自由な感じで。」
新谷「統一感無くて。(^^;;」

と、素っ気ない感じの中、一人テンションの高い人が。

悠木「聞いてください!この服、良子さんにいただきました!!
新谷「いや、買ったはいいけど、可愛すぎて着れなくて。

幼い感じの服だったので、碧ちゃんの方が似合っていたかも。(^^;;

〜ドラマCDの聞き所について〜
新谷「・・・いかがですか、沢城さん?
沢城「自分で喋っておいて、振りかよ!
 私としては、すごい臨場感いっぱいで自転車に乗ったなと。・・・ボーナストラックかな?私たち、まだもらってなくて。」

沢城「銀子と2人で自転車の練習をしているんですが・・・あれ、一発OKだったよね?
 あれがどう仕上がっているか。彼らなりの“ほんわか”になっているかと。」

司会「ドラマCDは映像がありませんが、役作りは難しくありませんでした?」
沢城「夏に自転車に乗るお芝居をやったので、それを活かせたかと。」
司会「崩月家は真九郎君が自転車に乗れないこと、知らなかったんですかね?」
新谷「さすがに乗れないなんて思ってなかったんじゃないでしょうか。」

悠木「ドラマCDならではの振り切った内容が良かったです!」
司会「・・・悠木さんが喋っている時の沢城さんの表情がおかしいんです。お母さんみたい。
 女性ばかりの現場でしたが、黒田さんはどうだったんでしょうか?」
新谷「黒田さんはお父さんみたいな感じ。スパイス的な・・・スパイスとしては効き過ぎているような。(^^;;」

ここから『紅kure-nai』もやっている「VOMIC」の話に。
漫画に音を当てているので、声を当てるときは漫画と台本があるとか。
漫画派はみゆきちで、台本派は碧ちゃんとか。ページをめくるタイミングが合わなくて苦労したとか。

悠木「いや、沢城さんたちが合わせていただけて・・・」
沢城「実は当初の予定は別録りだったんですけど、「碧ちゃんがいないと『紅kure-nai』は出来ない!」と時間を合わせてもらいました。
 真九郎をやるには紫無しではないな、と。」

〜一番お気に入りのシーンは?〜
沢城「新谷さんどうですか?
新谷「そこかい!(この振りは、一番始めの仕返しですね。(^^;;)
 夕乃が真九郎と喋っているシーンは印象的ですね。どのシーンも。
 「VOMIC」は・・・若干衝撃的なセリフが。「どうして私の下着は盗んでくれないんですか!」って。
 みんな性格を引き延ばしているんですが、夕乃の性格を引き延ばしすぎかな、と。」

悠木「(「VOMIC」は)表情がもっとはっきりしたというか、漫画の方はもっとコミカル。」

沢城「「VOMIC」だったら松尾(監督)さんのコンテならないな、ってところがあって。
 本編だとけんかするシーンは印象的で、電車で席を譲らないときに「なんで立たないの!」とか。
 紅香ともけんかが出来て、テストが一番迫力がある。」
新谷「テストだと役者さんが目の前にいるけど、目を閉じて聞いたら焦るかも。「ちょちょちょ・・・」みたいな。」

そして『電波的な彼女』の紹介に。
この作品は『紅kure-nai』の10年後の世界が舞台とか。

沢城「それは是非ともみたい。10年先だから・・・」
新谷「30前・・・真九郎、おっさんだよ。(^^;; さすがに学生服ではないよね。何着てるかな?」
沢城「オシャレではないな。」

悠木「(紫は)オシャレはしそう。でも観点が“着物の流行”を追ってたり。
 紫は、真九郎一途なんだと思います。」

新谷「夕乃の未来は見たくない。一人だと思う。
 真九郎は紫から独立できると思うけど、夕乃は・・・」

ここで今回のステージのメイン企画(らしいです)、「VOMIC」の生アフレコ。
今回のステージでは“特別編”ということで、真九郎が夕乃に稽古をつけてもらっている、というシーンでした。
最後に夕乃の「怖い笑顔」というシーンが。(^^;;

沢城「魔女か!
新谷「これ、でもアニメだと出さない声なんですけど、「VOMIC」ならありかと。」

で、この“特別編”は1,000名にプレゼントされるとか。
多いんだか、少ないんだかよく分からない単位です。(^^;;

最後にプレゼント争奪じゃんけん大会(3人のサインが入ったクリアファイル)があり、イベント終了。
時間としては短かったでしたが、ぎゅっと圧縮された感じで、楽しいイベントになりました。
一番の収穫は、司会のお姉さんの延長線上にいたので、出演者の視点がこっちに向いていたことなんですが。(ぉ
---

さて、これにて私の「ジャンプフェスタ2009」は終了。早っ。
ササッと帰るのは勿体なかったので、他に参加する友人たちと、会場内を少し回りました。

収穫としては、通りすがりの『テイルズステージ』で、緑川光さんや、鳥海浩輔さんが見られたこと。
というか、その人気のほどが見られたこと。(^^;; すごい騒ぎでした。女性ファン、恐るべし。

まだまだ回る友人たちと別れ、その後は食事したり、狩りをしたり。(ぉ
まあまったり過ごすことが出来ました。疲れたけど楽しく、充実した一日になりました。
参加された方々、お疲れさまでした。m(_ _)m

小野坂&関&小西が本領(?)を発揮しすぎ!! な『テイルズ オブ』ステージレポ!



今日は加藤英美里ちゃんのCD『vivid』発売記念イベントに行ってきました。

今日一日でイベントは3回開催されましたが、私が参加したのは一番始めの回。
13:30にゲーマーズ秋葉原本店で開催、ということでしたが店頭にはそれらしい列は見あたらず。
と店員に聞いてみたら、8階で開催されるとのこと。イベント参加券に何も書いていないので、油断していました。(^^;;

遅れて入ると、8階の会場には人がいっぱい。100人以上いた模様。ちなみにスタンディング。
カメラは静止画・動画問わず、たくさんありました。

時間になり、ポニーキャニオンの長谷川氏が司会として登場。
そして英美里ちゃんが登場。

加藤「こんにちはー。どーも、ありがとうございます。
 奥の方、見えませんか?」
(後方から「見えなーい。」)」
加藤「みんな隙間からとか見てね。」

やっぱり見えませんよね。でも英美里ちゃんは、

加藤「こうしてみなさんに(ジャンプしながら→)、き、て、いただい、て、ありがとうございます。」

とお礼を述べていました。
ここから少しトーク。

〜リリースの感想〜
加藤「お話をいただいたときは、嬉しい半分、不安が半分あって。
 人前で唄うってことは無かったし、それまでカラオケ行っても唄わなくて、「ヘイヘイ、次入れたよ。」って盛り上げる方で。
 だから不安の方が多かったですね。
 でもみなさんの顔を見たら、出して良かったなと。

〜エピソード〜
加藤「レコーディングは不慣れなことが多くて。
 キャラソンは唄っていたんですけど、自分の曲は?ということで、自分の中にある一部のキャラクターを立てて、唄ってみました。
 イメージが違うのがあると思いますが、それは子供っぽい英美里、大人っぽい英美里、というキャラクターで。」

加藤「レコーディングで声の調子が良くないときは、ブックレットに書いてあるんですけど、近くの“ネコカフェ”があって、そこに行って、癒されてきました。
 お嬢様なネコで、猫じゃらしをやっても「まあ仕方ないか、遊んでやるか。」って感じで。」

長谷川「英美里ちゃんは“は虫類”もOKですよね。」
加藤「イグアナ、ちょーー可愛いですよ!
 友達が飼っているんですけど、全然動かないんですよ。置物みたい。
 機会があったらヘビとか首に巻いてみたいもん。」

〜作詞について〜
加藤「難しかったですね。「こういう形にしたい。」というイメージはあって、“東京”をイメージすることは決まっていたんですが、何を書こうかと。
 “ラップ”ってことは決まっていたので、取り敢えず思いついたものを書いて、書き始めたらスルッと。書き出すまでが大変でした。」

〜お勧めは?〜
加藤「(かなり悩んだ末)共感できるとか、分かるのは「2nd.Season」
 友達のことを唄っている歌なんですけど、同級生のことを作詞家さんに言って、実体験も含んでいるので、思い入れのある曲ですね。」

〜今年の3大ニュースは?〜
加藤「3大?」
長谷川「じゃあ“1大”で。」
加藤「“1大”って言ったら、このCD出したことじゃないですか。誘導しているみたい。(^^;;
 CDの話は去年からあって、『百歌声爛』ってCDで唄わせていただいて、プロデューサーさんに「今度CD作ろうよ〜。」って言われてて、その時は「出ないな。」って。(^^;;」

〜年末年始は?〜
加藤「今年はがっと休みを取って。29日から5日まで。
 年明けにいとことスノボをやってみようと思います。
 去年、感覚を取り戻して一式揃えまして。今までレンタルだったから、形から入ろうと。(^^;; 「お、あいつ出来るぜ?」みたいな。」

最後に情報として、『vivid』がカラオケ(JoySound)に入るそうです。
「mode ZERO」は息継ぎが厳しいそうです。(^^;;

ここまで約15分。時間は短かったですが、濃いトークパートになりました。
英美里ちゃんは早口なので、これでも結構端折っています。(^^;;

そして握手会へ。
次の回があるので、流され気味かと思いきや、スタッフに腰から押されるようなことはなく。
CDのイメージ通りの、明るく元気な娘でした。こっちからあまり話を振れなかったのが残念。

イベント終了後はきだっちさんと合流し、パソコン選びにつきあってもらいました。
店舗は「TSUKUMO eX.」の一点勝負。倒産前から決めていました。

今回購入したのはケース、電源、MB、CPU、メモリと殆ど新調。
なので店員に見てもらいましたが・・・胸ポケットに刺さっているボールペンの頭に、見たことのある、しっぽの長いウサギが。
しかも「YT 2007」って書いているし・・・(ぉ
見てますかー!あれ頼んだの、僕ですよー!!(何

その後、某ファーストフード店にてきだっちさんと狩りをしようと思ったら、「あの・・・いっしょにやりませんか?」と見知らぬ人から誘われました。
ここで会ったのも何かの縁、ということで、何クエストかこなしちゃいました。ご協力、ありがとうございます。m(_ _)m

なんかサプライズの多い一日になりました。(^^;;
明日は何か新しい出会いがあるかな?

ぴなふぉあ:“老舗”メイドカフェ2号店が中央通りに移転

キンケシ1,000万個が上陸!『キン肉マンコンプリートDVD-BOX』緊急レポート!

【レポート】アフレコの思い出はカツサンド!? 『無限の住人』DVD発売記念イベント開催

声優警察ex.11 最新アルバム『野川さくら SUPER BEST〜さくらのうた〜』野川さくらさん

必ず見るのよ! 平野綾さんが出演する『涼宮ハルヒの激動』TV-CM現場に潜入



ちょろっと小説にはまっています。

最近アニメ化されたライトノベルではなく、かといって古典の名作でもなく。
ガンダムです。しかも『Z』とか。何回読んでいるんだか。

トイレのお供に『Z』の2巻を持って行ったのがきっかけ。
2巻だけで終わる予定でしたが、次へ次へと進んでいき、『逆襲のシャア』→『閃光のハサウェイ』まで進みました。(^^;;

けど今読みたいのは『UC』。
第1巻を友人に借りたのですが、帰りの電車で読んだら面白くて面白くて・・・のんびり読んでいたはずが、1週間も経たずに読破。

借りてばかりではいけないので、第1巻から買いそろえる「予定」です。
その準備が滞っているので、「予定」。はよせんとなぁ・・・

さくらインターネットのデータセンターで発煙 GREEとSo-net blogが停止

法改正でメール送信はこう変わる

産経新聞、なぜ無料でiPhoneに 「失敗続き」の電子新聞チャレンジに手応え
「産経新聞 iPhone版」に見る新聞の未来

携帯電話しか持たない世帯が17.5%に――米調査

男女で微妙に異なる、魚の好み……!? - 「好きな魚は?」DIMSDRIVE調べ
魚には親近感があるので・・・

【レポート】「びっくりドンキー」が"丼"専門店を出店 - メニューは全て500kcal以下で超ヘルシー!

かっちょえぇー! メーカー公認ミニカー付きUSBグッズ登場!

ネズミ年の締めはこれ! 「マッピー」

発売間近のDJCD「神戸前向女学院。II」より井上麻里奈さん、伊藤かな恵さんお二人のメッセージ到着!DJCD第2弾は、神戸大学での公録未放送分にお2人が歌うテーマソングも収録!

期間限定配信■年末年始ありがとう企画[前編] 声優・アーティストからみなさんへ年末年始のごあいさつ!!



今朝はここ何日の間では、比較的暖かい朝でした。

でも母はファンヒーターを点け、私はコートを着て出発。
ここ何日の間で、「冬」の生活になってしまったようです。慣れって怖い。

手に入れたモニタですが、メインマシンが不調なため、セッティングをしただけで終了。
机に鎮座させるのが目的ではないので、ノパソに繋いでみることに。

いやー、広い、大きい、広い、大きい。
ノパソをモニタの正面に置いているのですが、ノパソの液晶が小さいので、視界に入らずにかなり快適です。
むしろこのままでもいいかも。(^^;;

ただ、あまりに広すぎて、マウスポインタを見失うこともしばしば。
そういうときはキーボードショートカットが役に立ちます。
アプリケーションの切り替えは「Alt+Tab」、最小化は「Alt+Space→N」。IEでポインタを使うのは、リンクをクリックするときくらい。

少しずつ使いこなしていますが、この環境に慣れるのは、もうちょっと時間が欲しいです。
感動している時間は多い方がいいですから。(^^;;

【レポート】さらば大規模ITイベント - MacWorldやCESに忍び寄る不況の影

東海道新幹線のネット接続サービス、来年3月のダイヤ改正で開始

2chサーバは「世界最強」? “サイバー攻撃”に耐え抜き、勝利宣言

ジャンク野郎注目!日清カップヌードルに低カロ版が!

バンダイ、ロッテアイスを入浴剤にしちゃったら!?--『雪見だいふく入浴剤』

16連射よ再び! 約20年の時を経て「シュウォッチ」が本日復刻

「牛丼専門サンボ」営業再開決定! 従業員/アルバイトを募集中

『劇場版 ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』花園神社討ち入りヒット祈願&先行上映舞台挨拶レポート!

アクアプラス看板タイトル4作品がコラボレート。豪華キャストで盛り上がった『アクアプラスフェスタ2008』イベントレポート



昨日から『Tomorrow』がヘビーローテーション。

「恋のタイムマシン」を聞いていると・・・
歌詞は「summer melody」(by 田村ゆかり)、出だしは「STARSHIP 1996」(by 岩男潤子)を思い出してしまいます。
回顧ネタですよー。分かる人だけほくそ笑んでください。(^^;;

そんなわけで、今日も『Tomorrow』の特典がペーパームーンから届きました。

『Tomorrow』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

これは、大人なゆかりさんっ。
どうやら他にも特典をつけている店はあるようなのですが、取り敢えずここで一段落。
密かに増えているかもしれませんが、その時はその時で。(^^;;

そして頼んでいた液晶モニタが届きましたー。
SXGAからフルHDになりました。
いやー、広い、大きい、広い、大きい。デスクトップPCが不調のため、あまり使えませんが。orz

そして居間のモニタを交換。まあ“おさがり”ってやつです。
こちらはVGAからSXGAになりました。
いやー、広い、大きい、広い、大きい。なんか一気に豊かになった気分です。(^^;;

けどこの広さもすぐに慣れちゃうんだろうなぁ。
もうちょっとの間、この“豊かさ”を享受していたいと思います。

マルウェア対策は“永遠のビギナー”との闘い〜ISPとMSの苦悩

子猫「かふか」の去勢

CCP、『マクロスF』の2大ヒロイン「きゃらコン」レーシングVer.を発表

ジェネオン、Blu-ray化アニメのプロモBDを15,000枚無料配布

【コラム・ネタ・お知らせetc】 真里亞の声、初登場!! ガンガンパワード2月号付録CD



田村ゆかりちゃんの15thシングル『Tomorrow』の発売が明日になった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。(ぉ

今回も一日前にCDをお迎えすることができました。
そして各店舗の特典も:

『Tomorrow』ゲーマーズ特典アナザージャケット(←ゲーマーズ特典アナザージャケット)

『Tomorrow』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真) 『Tomorrow』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典生写真)

『Tomorrow』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真) 『Tomorrow』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真)

『Tomorrow』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真) 『Tomorrow』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真)

『Tomorrow』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

ゲーマーズを除いて、今回は「生写真」が大勢を占めました。
しかも揃って縦。流行とかがあるんでしょうか。(^^;;

ジャケットに倣って、どれも大人っぽいゆかりんですが、私が一番好きなのは「とらのあな」。
傾向的に口を閉じているゆかりんが好みのようです。(^^;;

もちろん曲も聴いています。(^^;;
1曲目の「Tomorrow」は、出だしからして「ぎゅいんぎゅいん〜」のロック調の曲。
通して聞いてみると、思ったほど違和感は感じませんでした。
耳が慣れたこともあるのでしょうが、曲の何処かに“ゆかりんらしさ”が残っているような気がしました。

2曲目の「恋のタイムマシン」は明るいポップ。
「Tomorrow」から一転、歌詞も曲調も幼くなりますが、これもゆかりん。(^^;;
歌詞にひらがなが多いのも意図的だったりするんでしょうねぇ。

3曲目の「Don't wake me☆Up」はテクノポップ。
ちょっと低めの声と、シンセの無機質な音が私のツボにはまりました。一番のお気に入りです。(^^;;

ちなみに初回版と通常版は、歌詞カードも対になっていたりします。
気になる方は、両方揃えることをお勧めします。(^^;;

ところで『Dance×Mixer』ってこれ

文化庁が“ダウンロード違法化”の方針、“iPod課金”は見送り

ロケフリ利用の「まねきTV」は適法、知財高裁がテレビ局側の控訴棄却

1位は"ソファに似合わないから"--犬を捨てる無責任な理由トップ10

パーティーやクリスマスの食事にぴったり! 直輸入低価格シャンパン登場

「慰謝料電卓」で不満や怒りの“金額”算出

【レポート】たぶんどこよりも詳しい! - 「YouTube LIVE」に登場したYouTubeアーティストたちを全力で紹介するよ!

世界初、わら人形付きCD 「怖かわいい」ピンク色

09年1月新番組『明日のよいち!』からメインキャストのみなさんに放送開始へ向けての意気込みをインタビュー!

「うたわれるもの」から「WHITE ALBUM」まで――歌あり生アフレコありの「アクアプラスフェスタ2008」のリポートをお届け

『ヱヴァ』が『電脳コイル』が『コードギアス』が、初音ミクに坂本真綾さんも!今年を彩った話題の作品・パーソンが語った!第13回アニメーション神戸授賞式レポート

【レポート】tvkアニメまつり2008 ver.2.0開催! 『アニメTV』公開収録に藤田咲が初登場



今年一番の寒さとなった関東地方。
その寒さは街から色を奪っていきました。

駅に向かう道すがら、やや高い場所から街が見渡せるのですが、何処の屋根も白、白、白。
日曜日の雨が屋根に残り、それが凍ったのでしょう。車の窓もかっちんこっちん。

昨日、ようやく押し入れから出した電気ストーブが朝から大活躍。
と同時に、コンセントに繋ぎっぱなしだった「アースノーマット」を外しました。

ノーマットには労いの言葉。そして電気ストーブにはよろしくの言葉をかけてみたり。
これからは働いてもらいますよ〜。

コートも初投入。
暖かいのはいいのですが、重たいので肩がこります。
最近のものは軽いらしいし、見に行っているのもいいかな・・・なんて。考えているうちが華です。(^^;;

IE7の脆弱性を狙ったゼロデイ攻撃に対応する

愛される地域猫「にーに」の話

ベア速、かーずSP、ゴルゴ31取材した「フツーの青年」

【特集】有名料理人が試す! レトルトカレー23種を実食レポート!!

もやしもん:特別展「菌類のふしぎ」の来場者が10万人を突破

来年1月10日スタート! アニメ『鋼殻のレギオス』アフレコインタビューをお届け!!

引田香織さん&いとうかなこさんの2大注目アーティストのジョイントライブイベント開催!フロンティアワークスpresents「Music Alive 2008 Autumn」

岡本氏の与一っぷりはいかほど? TVアニメ「明日のよいち!」コメントを掲載!

堀江由衣、「ほっちゃんからメッセージ」更新



毎回、意図的にミスリードを誘っている某作品のスタッフは、民事的に訴えられませんか?(挨拶)

目覚ましをかけて起床。
外は雨。気温は真冬の寒さ。

引きこもっていても良かったのですが、意を決して外出。
外に出ると決めたし。外に出ないと自分がダメになりそうな気がしたし。

予定よりやや遅く、秋葉原に到着。
そこで昨日ぶり(^^)のよすくんきだっちさんと合流。
ささやかではありますが、昨日はあまりできなかった「忘年“モンハン”会」の始まりです。(^^;;

私以外の2人が2ndキャラを育てている、というので、ハンターランク「9」の私が2人を引っ張りかたちに。
「9」が1人でしたが、数時間で2人のハンターランクを「2」→「4」に上げることに成功しました。

最初はこの2人に引っ張ってもらったなぁ・・・としみじみ思ってみたり。
時間になり、よすくんとはここでお別れ。少し早いですが、良いお年を!
・・・また会ったら、その時はその時で。(^^;;

あとはきだっちさんを連れて、PCパーツをウィンドウショッピング。はい、見ているだけです。(^^;;
組みたい気持ちはあるのですが、今週は忙しそうなので見送り。来週あたりに用意できれば・・・

そして楽しい気持ちで帰宅。
・・・のはずでしたが、「ひだまりスケッチ×365 年忘れ忘年会」に声優さんがゴロゴロ出たようで。

何だ?声優ファンは来るなってことか?数のうちに入っていないんですか?
何だかなー、何だかなー。

初代新幹線「0系」のラストラン、Googleが敬意を表して特別ロゴに

ファストフードのフライドポテト、一番人気は"あの"店!



今日はきだっちさん主催の忘年会に参加してきました。

参加したメンツは、きだっちさん、よすくん神楽さん、doさん、yuさん、syuさん、Kaeさん、Naさん(以上、会った順)の計9人。
簡単に言うと「モンハン仲間」です。(^^;; 今年を締めくくるには相応しいかと。

もつ鍋+飲み放題でしたが・・・
飲み物の前に料理が来るわ、呼んでも店員はなかなか来ないわ、頼んでもなかなか来ないわ、なかなか来ないので何度も注文をすると、同じものが遅れていくつも来るわ・・・

サワーから始めた私でしたが、ノンアルコールが欲しいなぁ、と思ってもなかなか来ずじまい。
仕方ないので、サワー(と思っていたカクテル)を飲んでいたら、気持ち悪くなって・・・30分沈没。(>_<)

それを差し引いても、お世辞抜きに楽しい2時間でした。
ちょっと気が早いですが、また来年も“リアル集会所”でよろしくお願いします。(^^;;

テンションの上がった人々はカラオケやらなんかに行ったようですが、私はその場で離脱。
頭が痛かったですし、明日ちょろっと出かけたかったですし・・・なにより「こむちゃ」が聞きたかったですし。(ぉ
たまにはファンっぽい行動もしますって。(^^;;

ドラゴンボール:浜崎あゆみ ハリウッド実写映画の世界共通テーマソングに決定

『キン肉マン』29周年記念の純金製「黄金のマスク」と純銀製「銀のマスク」

まずはSuaraさん、上原れなちゃんたちが熱唱した「アクアプラスライブ2008」をお届け!

小川真奈 メジャーデビューシングルアニメ『ヒャッコ』OP「スッピンロック」発売記念イベント

OAD『魔法先生ネギま!〜白き翼 ALA ALBA〜』第3話アフレコ後のコメント到着



そこかしこで年賀状を販売している姿を見かけます。

郵政公社が民営化されてからよく見る風景になりましたが、12月も中旬。
来週の月曜日には年賀状の受付も開始されます。
・・・まだ何の準備もしていませんが。(ぉ

基本的に年賀状を出さない私とは違って、両親、特に父は違うようで。
毎年数十通の年賀状を送っています。これでも減った方で、仕事をしていたときは常に3桁はありました。

年賀状をパソコンで作るようになってから、私が手伝わされることになりました。
「作っておいてよ。」と言われるのですが、この絵をここに動かしたり、印刷したりと技術的なサポートはできますが、息子にクリエイティブな才能がないことを忘れているようで。
「普通のでいいから。」と言われても、その“普通”が無理です。美術「2」でしたから!

そんなことが数年続いたせいか、父もそんなに期待してくれなくなりました。
私も癇癪を起こさないように、適当にごまかそうと思っています。大人になったなぁ。(ぉ

たまには自分の分も作ってみるかな?

海賊版Windowsで被害に遭わないためのQ&A

産経朝刊、まるごとiPhoneで 無料アプリ登場

ゴミだらけ、低酸素、パイプ椅子――働きたくないオフィスランキング

NHK教育:ガチャピンとムックがNHK歴代キャラと夢の競演 「あつまれ! キッズソング50」会見

ボリューム満点ビーフパティの次は野菜たっぷりヘルシー商品--マクドナルド

2008年「今年の漢字」を20位まで一挙紹介 - 「変」が表す今年の世相

角川書店、Wii「涼宮ハルヒの激動」超DXパック続報。「平野綾 Premiumvムービーディスク from涼宮ハルヒの激動」を特典として追加

TVアニメ『カオス;ヘッド』、最終回アフレコ終了後のキャストコメント到着

「ネギま!」OAD第3話(最終話)のアフレココメントが到着! ファン感謝イベント情報も

【レポート】さよならパステルくん。志倉千代丸も登場でステージは笑いと涙と感動の渦!? - 村田あゆみvLive 2008 "パピール♪"

アクアプラス系4作品に出演する13名の豪華キャストが集結!「アクアプラスフェスタ2008」レポート!!



突然ですが、この「新宿鯖」、引っ越します。

移転先はこちら
・・・ぱっと見、ほとんど同じです。というか同じです。同じものを使っていますから。(^^;;

事の発端は、12月8日に「COOL ONLINE」から届いた、利用規約変更のメール。
そこで改めて利用規約を確認したのですが、無料での容量って20MBなんですね。ずっと30MBだと思っていました。(ぉ

現在の利用状況は「19.41MB」。残り500KBちょっと。・・・っておい。
そんなわけで突貫工事です。はい。
本当はアフィリエイトとかCSSとかRSS対応とかしたかったのに・・・まあ追々やっていこうかと。

移転先は容量が100MB。6年で20MBだと、100MB使い切りには30年・・・
まだまだ先は長そうです。(^^;;

※ちなみにCOOLでも、今年いっぱいは続けますし、消すことはしません。

「IE7」にパッチ未公開の危険な脆弱性、Webアクセスでウイルスに感染

ニコ動で新製品の「声」先行公開 初音ミク声優の「めくるめくバナナ」

【インタビュー】ローズオニールキューピーがゴルゴ13に扮したら……人気携帯ストラップ「キュージョン」の誕生秘話に迫る

『快盗天使ツインエンジェル』OVA発売記念イベント 公式レポート

重大発表有り! 新谷良子ライブ『Early X’mas Time in chu→lip☆kingdom』レポート
バンビポップはさらなる高みへ――新谷良子ライブリポート 重大発表もアリ!!



いつものように、朝は運動を兼ねて駅まで徒歩。

不思議なもので、駅に着くまでの時間がほとんど変わりません。
信号に引っかかろうが、すいすい進もうが、
体調が良かろうが、足が重かろうが、秒単位でほとんど変わりません。

昨晩、寝たのが2時過ぎなので、睡眠時間は4時間弱。
さすがに身体が後ろに引っ張られているように重く感じられましたが、今日も同じ時間に到着。不思議。

そして朝からお腹の調子が非常に悪い。
トイレに行った方がいいかな?と思いましたが、電車が来たので取り敢えず乗ることに。

こうなったら「寝てしまって、お腹が痛いのを感じないようにしよう」作戦が見事に成功。(^^;;
午前中に2度トイレに駆け込みましたが、遅刻もせずに、睡眠も確保できて、何と効率的!

でもたかが1時間の睡眠では追っつかないわけで。
出張を絡めて、職場から早々に抜け出すことに成功。とっととネット巡回して、ネタを見つけて・・・

と思ったら、デスクトップPCの調子がすこぶる悪く。
チェックにデフラグに、としていたらあっという間に2時間が過ぎようとしています。
ノパソがあって本当に良かった、と思う瞬間です(今日はノパソで更新中)。

艱難辛苦を乗り越えて、今日こそは早く寝るぞー。

ドラクエ9:発売日は来年3月28日 次回作「10」はWiiで
詳報! 『ドラゴンクエスト』プレス発表会 あんな発言、こんな発言

「ワードパッド」に脆弱性、修正パッチは未提供

「一般人から許諾得るのが大変」――「NHKオンデマンド」の苦労

アップル、iTunes Storeの総合チャート上位100曲をプレゼント

「忘年会」「テンパる」は英語で何?――「平均日本人英語」

モスは“とびきり”で勝負:モスバーガー、国産肉100%の「とびきりハンバーグサンド」

ファーストキスはメロンソーダの味!? TVアニメ『アキカン』アフレコレポ

天剣、汚れた大地を裂く!富士見ファンタジア文庫&ドラゴンマガジン20周年記念得作、『鋼殻のレギオス』アフレコレポート!!

TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」オープニングテーマCD発売記念イベント

加藤英美里さんが1stソロアルバム『vivid』を12月17日にリリース!発売記念スペシャルイベントも開催



12月は行事が色々ありますが、忘れちゃいけないけど、忘れるのが目的の「忘年会」。
今日は今年初の忘年会が行われました。

メンツはシステム課にいた同士、7人。
私もシステムを担当して8年目になりますが、ここには10年、15年は当たり前の人々ばかり。8年なんてまだまだひよっこです。(^^;;

鶏の美味しいお店で、しかも飲み放題。
でもアルコールがそんなに強くない私は、3杯目からウーロン茶に。安上がり担当です。

飲み放題の時間が終わる頃、日本酒を3杯ほど飲んだHさんが爆発しました。

職場の現状を語り、嘆き、そして号泣。
いつも温厚なHさんだったので、これにはびっくり。付き合いの長いSさんも「こんな彼を見るのは初めて。」とのこと。

このメンツだから言えたのかも知れません。
仕事に対して真摯に取り組んでいる彼の気持ちが、痛いほど分かりました。
同時に、彼に対して何も出来ない私が、非常に哀しく思えました。

号泣した後、Hさんはお手洗いへGo。
顔が真っ青になって帰ってきましたが、駅までは数人に見送られていました。

私は、終電がやばかったので、途中まで。
見送れなかったお詫びとして明日、ウコン系のものでも持って行こうかしら。

2008年のブログ話題ランキング、「ホンダF1撤退」が早速5位に

キミひょっとして…!? 壽屋がネットで使われる“中二病”チェックができる本を発売

意外!? ファミコンのタイトルでもっとも多く使われた単語は「○○○」らしい

デレデレする女の子はなんてかわいいんだろう! 萌え業界に波紋を呼んだ「大全」シリーズ最新作

『こどものじかん』が更に過激になって(?)OVA化♪キャストさんからコメントが到着♪

1月開始アニメ「明日のよいち!」キャラ設定&アフレココメント到着!

アーティスト・村田あゆみ2008年の総決算となる2ndライブ“村田あゆみ Live 2008「パピール♪」”レポート!志倉千代丸さんも応援ゲストに!!

いとうかなこさん&喜多村英梨さんが強力タッグ!TVアニメ『CHAOS;HEAD』OPテーマ「F.D.D.」CD発売記念イベント開催

ちょっぴり早いクリスマス! 新谷良子の“Early X’mas Time in chu→lip☆kingdom”ライブ・リポート!



ここ最近、月曜日は寝付きが悪く。と言っても、行きの電車での話。

寝られないなら寝る必要はないじゃん、と思われるかも知れませんが、そうはいきません。
1時間も座っていると、嫌でも意識を失ってしまいます。
それが降りる駅の5つ前くらいだったりして、乗り過ごさないように、駅に着く度に身体を捻って駅名を確認しています。

アナウンスを注意深く聞く、という方法もありますが、イヤホンで音楽を聴いている(流している?)ので、アナウンスなんて聞こえやしません。(ぉ
職場ギリギリまで何かしらを聴いておく、というのがここ数年の私の流儀。

この習慣はいつから始まったのか振り返ってみると、再生専用のMDプレイヤーを買ったときからでした。
軽くて、バッテリーが長時間保って、ついつい電車を降りてからもイヤホンを外せなかったのを覚えています。
丹下桜さんの『SAKURA』がちょうど1枚聞ける時間でした。(^^;;

それが今やiPodで数千曲を持ち歩く日々。
便利になったものだと思うと同時に、MDを編集していた頃が懐かしく思えました。

凝ったプレイリストでも作ってみるかな?

Firefox 2のサポート終了間近、「今すぐアップグレードを」

「ミク」「リン・レン」に続く「CV03」、1月に発売延期

『アキカン!』第3話アフレコレポート!福山潤さん、成田紗矢香さん、豊崎愛生さん、能登麻美子さん、悠木碧さん、大久保藍子さん、岡本信彦さん、置鮎龍太郎さん、豊口めぐみさんが熱演中!

2009年1月8日よりスタート!『明日のよいち!』キャストコメント到着!
サムライ少年が美人4姉妹の家に居候!? 「明日のよいち!」1月スタート!

『快盗天使ツインエンジェル』OVA発売記念イベント開催!パチスロ界から飛び出した天使たちが大活躍!!

古谷徹さん×小林ゆうのクロストーク(その4) - 小林ゆう『ゆうのお部屋』



今日はネットラジオの公録二連チャンに参加してきました。

番組は「ラジオギャラクシーエンジェル りょーことゆーなと」と「でじこラジオ」。
なんだかんだで同じ番組枠だったりするんですが。(^^;;(前半がGA、後半がでじこ)

1回目の集合時間は12:30。
念のため11:30に着こうとしましたが、鉄道が遅れて20分以上遅れてゲマ本店に到着。
何となく店内を回っていたら、抽選開始のお知らせ。かなり早い時間に抽選できて、かなりいい番号が来ました。怪我の功名とは正にこのこと。

会場は代々木アニメーション学院アキバ校の3階で、10×10の100席用意されていました。
1回目はチケットが事前に捌けていることもあり、満員。

時間になり、メインの2人、ゲストの3人が初めから揃った状態で、公録開始。
いきなりコーナーから始まり・・・

      おばさん(42)<−主人公(20)−>近所のお姉さん・ヤンデレ(23)
      (稲村)     (明坂)    (新谷)
               | |
      →の姉(19)<−−   −−>バイト先の年下(15)
      (矢澤)           (みなかみ)
      

という「明坂ハーレム」は試験に出ます!(何
まあ気になった方は番組を聞けば分かる、ということで。(^^;;

公録は約1時間で終了。
収録中はCMも入っていたので、今回の公録がそのままが番組になると思います。

そして2回目の抽選へ・・・出遅れたこともあり、そんなに宜しくない番号が。
でも会場に入ると、空席がちらほら見え、その隙間からちょこちょこ見えたり。(^^;;

こちらもCMありの約1時間。
引っ張っていく立場になった明坂さんが、とてもいっぱいいっぱいだったのは見て取れました。(^^;;

両方見て思ったのですが、「GA」はコーナー中心でイベントっぽい感じ、「でじこ」は葉書中心でラジオっぽい感じでした。
それぞれの色が出ていて、思った以上に楽しめました。
単価が安ければ、もっと良かったんですけど・・・(ぉ

イベントが終わって、秋葉原に来ていた友人達と語らい@路上。
懸案事が一つ解決したので、胸のつっかえが降りて楽になりました。ちゃんとしないといけないな、自分。

それでも外は明るく、帰るには早く感じられたので、何となくYasさんと歓談@マック。
やたら饒舌に喋ってしまいましたが、喋ったおかげで気が楽になりました。付き合ってもらってありがとうございました。m(_ _)m

そして帰路へ。
寒さは相変わらず厳しかったですが、足取りは軽かったです。
もうちょっと頑張りますか。

ツンデレカルタ:「お前から目が離せねえ…」 大ヒットカルタに“女性向け”登場

TVアニメ『明日のよいち!』、2009年1月スタート - 声優陣からコメント到着



今日はお休みの土曜日。

と言っても、特にこれと言ってイベント事はなく。
そんな仲間が4人集まれば・・・はい、リアル集会所の始まり。(^^;;

今回はHo氏宅にて開催。
他にはdoさんと、モンハンでは初めましてのIさんという面子。
他にも某絵描きさんが参加を検討していましたが、年末の「漫画祭り」に向けて忙しいということで、パス。

そんな某絵描きさんから“呪いの念”を受けつつ、クエストスタート。
4人とも最高ランクの「9」なので、行くクエストは、その都度適当に決定。

その結果、6時間ほどで10強のクエストをこなすことに成功。
「火竜の天鱗」「古龍の大宝玉」「天の山菜組引換券」をゲットすることが出来ました〜。

・・・あれ?呪われる?

Ho氏宅を後にする時には、外は冬の寒さ。
日中が暖かかっただけに、明日は何を着ていこうか、悩みどころです。

修正プログラムで賢くなった? Office IME 2007 6の疑問

声優警察第37回『CHAOS;HEAD』(カオスヘッド)榊原ゆいさん



昨日、携帯を忘れたので、今日は意識して携帯を鞄に入れました。

すると午後、「王国へ帰れ伝書鳩」企画(ゆかりんにメールが送れ、返信が来るかも知れない、という企画)のお知らせが。
もちろん携帯を持っていた私は、即座にメールを送ることに成功。

携帯を忘れていたのが今日だったら、この企画が昨日だったら、当然送れないわけで・・・
これって、運命ですよね♪

ちなみに返信は来ず。
これも・・・運命なんでしょうね。(>_<) まあ送れただけで満足だったりします。(^^;;

そんなメールで一喜一憂している間、関東地方では一時的に大荒れの天気だったようで。
ネットで天気情報を見ると、雷注意報が出ていたり、強風で電車が徐行運転していたり。

帰りはどうなることかと思いましたが、最寄り駅に着いた頃には星が見えるくらい晴れていたり。
これも・・・運命?

ニコ動(ββ)は「ネットの進化の逆を行く」 黒字化には「あと月間1億円」
ニコニコ広場など、「ニコニコ動画(ββ)」新機能に迫る!
ひろゆき胸像、トルシエ登場、桜庭PV――赤字でも豪華なニコニコ大会議

宇宙からメリークリスマス――「きずな」でメール伝送実験 参加者募集中

知ってるようで知らないノーベル賞の話

江頭2:50:PC時計「エガクロック」が話題 暴走ぶりが80パターン

ITちゃんの「mixi年賀状」を自分あてに送ってみたポ!

沙村先生、関智一、佐藤利奈、野島裕史、能登麻美子登場!『無限の住人』ファン感謝イベントレポート!

「苺ましまろ」映画化なるか!? OVA第2シリーズのアフレコレポをお届けっ!
帰ってきた「かわいいは正義!」 今度はOVA第2弾だ!『苺ましまろ encore』キャストコメント大掲載!!

下川みくにニューシングル「イ〜じゃナイ!?」リリース記念ミニインタビュー!鳥山明氏とコラボのジャケも要チェック!

この秋注目のサイコサスペンス『カオス;ヘッド』でヒロイン梨深を演じる喜多村英梨さんにインタビュー「私もおたくなのでセリフに共感しちゃいます!!」

中川翔子:インタビュー 「人生はドリル」「貪欲を“哲学”に」

中原麻衣、清水愛、松来未祐、marbleが熱唱! 『Lantis Presents “twilight listening party vol.5″』ライブレポート



携帯を忘れました。

電車を待っている間に、いつものように携帯でmixiを見ようと思ったら、鞄の何処にも見当たりません。
ノパソもiPodも、ギリギリまで充電していたPSPまであるのに。

でもそれだけ。
特に困ったことはありませんでした。

時間は腕時計で確認できるし、電車に乗っている間はiPodとPSPがあるし。
mixiのチェックは、お昼と帰りにマックでWIRELESS GATEを使い、ノパソで確認。

帰ってきて携帯を見ると、着メールが1件のみ。
さすが一番古い着信履歴が10月中旬、一番古い発信履歴が7月だけのことはあります。(^^;;

そんなわけで大活躍したノパソ君。
そのお礼というわけではありませんが、ようやくキーボードカバーが買えました。

値段の安いネットブックなので、大切にする気はありませんが、今日のように飲食店で使う機会が多いので、事故は防ぎたいんです。
早速装着すると・・・本当に付けているの?と思えるくらい違和感がありません。
数年前に買ったときも感動しましたが、製品は着々と進歩しているんですね。変なところで実感。

さて、あと用意するものは・・・さすがにもういいかなと。
あんまり凝ると、割安感が薄れてきますし。(^^;;

「PlayStation Awards 2008」開催! 『MHP 2nd G』がダブルプラチナに輝く!!

公開を歓迎したところ……:Apple、ウイルス対策ソフト奨励の告知を削除

お値段5000万円 “純金製東京タワー”

あの"まんとくん"がついに着ぐるみデビュー! - 平城遷都1300年祭キャラ

子猫の「かふか」――袋にすっぽり

【レポート】原作から千年越しのアニメ化 - 『源氏物語千年紀 Genji』が2009年1月放送開始

【インタビュー】4年生になってちょっぴり大人!? OVA『こどものじかん 2学期』第1科目、2009年2月発売
「かわいいは正義!」三度目の登場!! OVA『苺ましまろ encore』アフレコインタビュー!
かわいいは正義! OVA『苺ましまろ』第2期シリーズ、キャストコメントが到着

福井裕佳梨さんがソーラー・レイで敵一掃! 『ガンダムクロニクルバトライン』
『ガンダムクロニクルバトライン』完成披露会で福井裕佳梨が「アムロ、行きまーす!」

クリスタルキングとの競演に感激――「トランス北斗の拳」で今井麻美さんを直撃
【インタビュー】今井麻美「私が好きだという気持ちを、皆さんと共有できたらうれしいです」 - 「トランス北斗の拳」、12月25日リリース

新谷良子 ニューマキシシングル『月とオルゴール』発売記念イベント



朝、我が係にふらりと現れたSさん。

開口一番「カレンダーない?」とのこと。
色々な業者と付き合いのあるうちには、年末の挨拶がてらカレンダーが来ていると思ったらしいのですが、いつの時代だよと。

節約できるところはとことんまで節約するこのご時世。挨拶には来ても、手ぶらが普通。
逆に、100円ショップでも結構いいのが揃っているのが、この時代。(^^;;

だから、というわけではないのでしょうが、職場のカレンダーがちょうど今日配られました。
来年は2009年。
世紀末だか、世紀初めだか騒いでいたのも、そろそろ一昔前になるんですね。はぁ。

10年は早くても、一週間は長く感じられます。
まだ水曜日か・・・
一週間の積み重ねが1年になり、10年になるのは分かっていますが、心情的に理解しがたいです。

「Yahoo!ケータイ」トップページ通信料課金を撤回

タクシーや高速バスでHSDPA網活用の無線LANサービス開始

「無視」から姿勢転換:Appleがウイルス対策ソフトの利用を奨励

設定詰めすぎ! microSD初の萌えカード近日登場

ハローキティ:特製ポストが登場 高島屋7店に臨時郵便局開設 オリジナル消印も

セガ:80年代の“名機”メガドライブ トートバッグで復活

なんとついに検定に!「平野綾検定」オープン!

「スターチャイルド 秋の3作品合同イベントレポート

衝撃! 可憐Girl'sが『絶対可憐チルドレン』に声優で出演、アフレコインタビュー!

『カオスヘッド』ドラマCDが本日発売! 声優コメントも10人まとめてお届け!



昨晩、食事中に母が「私とあなただけだったら、こんな生活なのね。」と呟きました。

父が昨日からシルバー会の旅行に出掛けていて、家の中は母と私の2人。
私は普通に仕事に出掛け、普通に帰ってきましたが、ずっと1人だった母にとっては寂しかったのでしょうか。
ちょっと気になる一言でした。

そう言えば、姉が1人暮らしをし、私も「1人暮らししようかなぁ。」なんて言ったら、「寂しいから出て行かないで。」と母に言われました。
何気に寂しがり屋?
まあその言葉のおかげで、1人暮らしをせずに30年を過ぎてしまいましたが。(^^;;

掃除、片付けは得意。
洗濯と料理は経験値が少ないですが、嫌いではないです。寝坊したことも殆ど無いので、親元を離れても生活に支障は少ないはず。

あの時、決断していたら、どんな人生が待っていたのでしょうか?
少なくとも“リアル集会所”の回数は増えていたことでしょう。(^^;;

「裁判員候補者の通知が届いた」ネットでの公表には注意を

地デジ完全移行に黄色信号、普及率目標下回る

旗艦店も再起動:TSUKUMO eX.が営業を再開、早ければ明日にも通常営業か

大人っぽくなった「フラワーロック」で懐かしい音楽に浸る

日本SF大賞:アニメ「電脳コイル」が受賞

マクロスFが今年最強のキーワード

"クリィミーマミ"の主題歌をセルフカバー! 太田貴子と水島裕のコメント到着

新春放送のTVアニメ『アキカン!』からアフレコインタビューをお届け!

【レポート】5pb.の呪い(?)に横浜は大熱狂! 豪華アーティストが繰り広げた饗宴 - Live 5pb.2008 in 横浜BLITZ開催

【レポート】ミニスカ+網タイツの平野綾「初めてで、すごく緊張しました」 - 『劇場版 BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』舞台挨拶

宮野真守:「デスノート」の“キラ”役の人気声優が結婚と第一子誕生を発表



カレンダーの残りが無くなった本日、途端に寒さが厳しくなりました。

それが原因か分かりませんが、職場に暖房が入りました。
そのおかげで暑いこと暑いこと・・・冷房を入れた気分になりました。(ぉ

そんな12月の始まり。
年の瀬ってことで、一年を振り返るコメントをよく見かけるようになりました。

私にとっての2008年は、色んな人に会えました。
それはこのページを通してだったり、ゲームを通してだったり。主に後者が原因ですね。自覚はあります。(^^;;

そして今年一年は・・・長かった。長かったです。
昨日も「年を重ねる毎に一年過ぎるのが早く感じる。」と川崎で聞いたような気がしますが、私はやっっっと12月か、という気分です。

何ででしょう?もしかして年を取っていない?(ぇ
きっと、暇な時間が多かったからだろうな、と推測しています。

年末にまた振り返りますが、今年の第二四半期はイベントに行ったのが5回以下。
意識的に減らしたわけではなく、行きたいものを選んでいたら、自然とこうなりました。
参加するか否かは出演者で選ぶタイプなので、偶然に偶然が重なると、こうなるのは必然。

来年は・・・今年と同じように、無理しないで参加できればいいかなと。
できればイベント以外で、休日の過ごし方を模索していきたいです。(^^;;

「裁判員の通知届いた」――mixi日記で告白相次ぐ

"数字は正直"、中間決算で見えてきた「民放」が直面する問題の数々

コンテンツ消費の縮図「とらのあな」が考えていること

初音ミクのCD「みくのかんづめ」は、愛から生まれた

“キンケシの話で30年酒が飲める”トークイベント開催

「第2回 アニメ検定」受験者からのコメント続々到着!

PSP用伝奇AVG『夢想灯籠』初回限定版同梱のドラマCDに出演する豪華キャスト陣にインタビュー!!

「こどものじかん 2学期」は、あれが余すところなく動く!? インタビュー掲載

来年は武道館で開催!? 5時間近く燃え上がった「Live 5pb.2008」レポをお届け

新谷良子ニューシングル「月とオルゴール」発売記念サイン会開催!