←「新宿鯖」TOPページへ

←「新宿鯖」過去雑記 TOPページへ



今日は仙台に行って来ましたー。

目的は・・・予約していた『バンビーノ・バンビーナ』の回収。(^^;;
予約したままじゃいけませんし、予定が開いていたのでちょうどいいかなと。

仙台にはお昼頃に到着。
各店舗を回り、CDを回収してさくっと出発。滞在時間は1時間半。

1人で行くと、観光も食事も興味がわかないもので。
牛タン、なにそれ?食べられるの?(ぉ
ちなみに新幹線で食べたお昼は、パン2つでした。

そして郡山へ。ここでの滞在時間は約30分。
長居しない理由は上に同じ。それに、来週にまた行く可能性がありますし。

そして都内に帰ってきて、取り敢えず秋葉原へ。
そこでよすくんと合流。目的はCDを渡すため。

さすがに自分のCDを回収するだけでは、仙台まで行けません。(^^;;
友人たちのCDも回収しましたが・・・さすがにちょっと重かったです。少しは軽くなったかな?

あとは、みんなで行けますように。
来週の今頃は、どんな気持ちかな・・・

『ギャラクシーエンジェルII 永劫回帰の刻』の情報満載 ”納涼!GAイベント”

ついに開幕! “アニメロサマーライブ2008 -Challenge-”1日目速報



Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」に行って来ましたー。

色々な人が参加しますが、私の目的はもちろん“ゆかりん”こと田村ゆかりちゃん!!
ゆかりんが見られたらそこで帰ってもいい!!・・・との心意気で望みました。

・・・心意気ですよ、心意気。

会場最寄りの「さいたま新都心」駅には15時頃到着。既に凄い人で圧倒されます。
そして入場列も半端ない多さ。これだけの人数が本当に入るのか、と不安になります。

金属探知機の検査を抜けると、更に圧倒される会場の大きさ。
でも「200レベル」でもステージはよく見えました。さすがに遠いですが。

ステージは中央に花道がせり出した、T字型。
スクリーンは中央に1つだけ、と至ってシンプルな構造。

20分ほど遅れて、会場が暗くなり、ライブスタート。
参加者があいうえお順にスクリーンに紹介され、トップバッターの登場。トップバッターを務めたのは・・・

ゆかりん&水樹奈々ちゃん。

ひゃー。
2人ともセーラーっぽい服で、ネクタイが可愛い。
2人が歌った曲は「恋せよ女の子」「アノネ〜まみむめ☆もがちょ!!〜」。どちらもショートバージョンでしたが、お腹いっぱい。(^^;;

2人がステージから消え、今度はゆかりんだけが登場。
今度は白を基調として、ピンクがアクセントに入ったジャンパースカートで、ゆかりんっぽい。(^^;;

挨拶代わりに「童話迷宮」「バンビーノ・バンビーナ」を唄います。「バンビーノ〜」はやや緊張気味?
そしてMCに。

田村「えーと、こんばんは!田村ゆかりです♡
 ・・・はい、ということで、「Animelo Summer Live 2008 -Challenge-」始まりました!!
 いきなりトップバッターだった田村ゆかりでしたが、ものすごく緊張しまして・・・ものすごく緊張しました。(^^;;」

唄った曲名を紹介して、次で最後とアナウンス。

田村「次の曲には色々とお約束があるんですが、今日はこれだけ覚えてください。
 ・・・ここに、「アニサマ」を盛り上げるビッグ・ウェーブを起こすために開発されたステッキがあります。」

この展開は・・・?!
ダンサーさん相手に試し打ちしますが、「便宜上、「めろ〜ん」と言いますけど、気にしないでください。」(田村)
この前振りで唄った歌は・・・

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」

まさかさいたまスーパーアリーナで「めろ〜ん」をすることになろうとは・・・(苦笑

ゆかりんの出番はここまで。
約25分の出番でしたが、とっても“ゆかりん”っぽく、きらっきらしたステージでした。
この大きなステージを相手に、堂々と立ち回っていたゆかりんを見て、ちょっと感慨無量でした。大きくなったねぇ・・・

そして始まって30分も経たずに、私のメインイベント終了。(^^;;
でもその後も楽しいライブイベントでした。

個人的には「輪舞 -revolution-」(茅原実里&奥井雅美)がテンションMAX。
「Climax Jump」(AAA)の盛り上がりは凄かったでしたし、motsu(from m.o.v.e)さんがステージ上で腕立て伏せをしていたり(^^;;・・・可憐Girl'sのUO率は異様に高かったです。(^^;;

4時間を超すイベントで、さすがに疲れましたが、とても楽しめたイベントでした。
・・・でも、2日連続はいいかな・・・



ここ最近疲れが溜まっていたので、昨晩は早め(1時前)に就寝。
雨は降っていましたが、蒸し暑くなく、寝苦しいことはありませんでした。

うつらうつらしていた1時過ぎ。
雨がより強くなり、雷が鳴り始めました。まあ夕立だと思って、やり過ごそうとしましたが・・・

状況はどんどん悪化。
雷は、空が全体的に光っているレベルから、稲光が見えるレベルに。
昼間のように明るくなったり、落雷の振動で家全体が震えたり、音と光が同時に来たり。

「あ、あれがうちに落ちたら死ぬかな。意識があるから当たってないのか・・・」なんて考えたり。
まさか30過ぎて、雷が怖くて眠れない、なんてことがあるとは思いませんでした。(^^;;

恐怖に怯えるのにも疲れてきて、意識を失ったのは3時過ぎのことでした。
睡眠不足は解消されないまま・・・

スクエニ、テクモに友好的TOB提案 「世界に通用する創造力が魅力」と和田社長

パチスロ生まれの「ツインエンジェル」、DVDセットが発売延期
その代わり、上下巻単品版のDVDが、9月18日と10月2日に一般販売店で発売。

TVアニメ「ホワイトアルバム」の主要キャラクターのキャスト情報が明らかに

【レポート】豪華アーティストの共演に志倉も感激の涙!? 「THE WORKS〜志倉千代丸楽曲集〜」発売記念イベント

川田まみが2年ぶりのツアーでみせた新たな決意!“MAMI KAWADA LIVE TOUR 2008「SAVIA」”にみた、川田まみの“これまで”と“今”、そして“未来”!

AJF10周年!往年の名曲も続々復活する歴史的アニソンライブがお台場 Zepp Tokyoで開催!スーパーアニソン魂 2008“夏の陣”ライブレポート

最後の幕開けも楽しく華やかに!「サクラ大戦・紐育レビュウショウ〜歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ」開幕
サクラ大戦ラストショウを前にアキバで大暴露大会!?「サクラ大戦・紐育レビュウショウ〜歌う♪大紐育♪3〜ラストショウ」開催記念スペシャルトークイベント開催

【レポート】メイン声優8人がふたたび集合! TVアニメ『狂乱家族日記』「緊急家族会議 in アキバ2」開催

桃井はるこライブDVD発売記念イベント

角川ビーンズ文庫の新星『身代わり伯爵の冒険』ドラマCD発売まであと1ヶ月! ドラマCD出演のキャストにインタビューを敢行!!



今日の午前中は、都内某所で実験の立ち会い。

コンビを組むのはいつもながらのYさん。
Yさんも私も基本的には“雨”属性。サッカーが中止になるくらい雨を降らせます。(^^;;

ところがYさんと私が組んだときは、雨になったことがありません。
でも前日の天気予報は「雨」。しかも「時には雷雨を伴った激しい雨」と言われる始末。

連“晴”記録もここまでか・・・と覚悟しましたが、今朝の某所は薄日が差すくらいのお天気。
もちろん雨なんて一滴も降っていません。
マイナスとマイナスが掛け合うとプラスになる、とはいいますが、ここまで来るとちょっと怖いです。

ちなみに実験場所から職場に戻るときも、帰宅するときも、傘を使うことはありませんでした。
コンビ効果は持続中のようです。(^^;;

"あの"せんとくんが東京に初上陸! - 「奈良ゆかりフォーラム」開催

子猫の「かふか」――先輩猫相手にやりたい放題

PS3のビデオ配信が9月24日開始。ガンダムやマクロスも

【レポート】押井守監督が語る『スカイ・クロラ』再見のススメ
押井守監督が自身の映画理論を熱弁した映画『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』トークイベントが新宿バルト9で開催!

4thシーズンのTV放送に向けてWebラジオ「マリア様がみてる」が復活!新キャラクターも登場する原作エピソードのラジオドラマも放送決定! アフレコ現場からキャストコメントをお届け!

『サクラ大戦』紐育星組が最後のバキューン! 「歌う♪大紐育♪3」レポート

落合祐里香 第3弾シングル『For you』発売記念 握手会

稲村優奈:たくさんの出会いをくれた声優にありがとう



ねんがんの とくてんしゃしんを てにいれたぞ!
今日はペーパームーンの特典を手に入れました。

『バンビーノ・バンビーナ』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)

これもまたまた美しいなり♪
・・・あ、これも縦だ。私が手に入れた特典は8種類ありますが、どれも縦の生写真でした。珍しい。

で、今日になってようやっと『バンビーノ・バンビーナ』を聞けました。
以下、凡感想など。

表題曲の「バンビーノ・バンビーナ」は初夏を思わせるような、さわやかなミディアム・ナンバー。
ライブで激しく盛り上がるわけではありませんが、ゆかりんの声に合っていて、じっくり聞きたい感じです。

2曲目の「100 CARAT HEART」は一転して、ちょいラテンチックな、テンポの速い曲。
これはライブでは盛り上がりやすそう。掛け声が随所に入っていますし。(^^;;

最後の「ラブリィ レクチャー」は・・・すっごい乙女っぽい曲。
聞いているこっちが恥ずかしくなるくらい。(^^;; でも、これぞ「田村ゆかり」にしか出せない味でしょう。

まあどれもお気に入りなわけです、はい。
以上、平々凡々な凡感想でした。(^^;; 迷わず聞けよ、聞けば分かるさ!

ソースネクスト、ソフトの収録媒体をCD-ROMからUSBメモリへ転換
ソースネクスト、PCソフトをUSBメモリに入れて販売する「Uメモ」

サンシャイン前「乙女ロード」 女性オタクは本物志向?

宮崎駿:小金井市のイメージキャラをデザイン 愛称の公募も

ゆりしー素材使ったPV募集 「ロックでサイバーなものを!」

『家庭教師ヒットマンREBORN!』のイベント『ボンゴレフェスタ2008』が帰ってきた! 『納涼☆浴衣 de REBORN!トークショー』に潜入!

名作『コブラ』が復活!30周年を記念したOVAのOPは高橋洋子さん「傷だらけの夢」、EDは松崎しげるさん「Wanderer」!今回はOP曲を歌う高橋洋子さんに直撃インタビュー!

『乃木坂春香の秘密』能登さん&後藤さんのコメントをムービーでお届けですっ♪

「ゆかりんがPVで使っていたミニチュアおうち」AKIHABARAゲーマーズ本店にて展示中
展示は9月7日まで。



明日は、田村ゆかり14thシングル『バンビーノ・バンビーナ』の発売日♪

ということで、いつものようにお買い物。(^^;;
購入特典色々です。

『バンビーノ・バンビーナ』ゲーマーズ特典生写真(←ゲーマーズ特典生写真) 『バンビーノ・バンビーナ』アソビットシティ特典生写真(←アソビットシティ特典生写真) 『バンビーノ・バンビーナ』ソフマップ特典生写真(←ソフマップ特典生写真)

『バンビーノ・バンビーナ』とらのあな特典生写真(←とらのあな特典生写真) 『バンビーノ・バンビーナ』アニメイト特典生写真(←アニメイト特典生写真) 『バンビーノ・バンビーナ』石丸電気特典生写真(←石丸電気特典生写真)

『バンビーノ・バンビーナ』マグマニ特典生写真(←マグマニ特典生写真) 『バンビーノ・バンビーナ』ペーパームーン特典生写真(←ペーパームーン特典生写真)(追加)

今回は示し合わせたかのように、全部“生写真”。しかも全部“縦”。
色々と種類があるのも面白いですが、持って帰るには楽でした。(^^;;

今回は「ポスターお渡し会」があるので、特典なんて言ってられないかも知れませんが、購入する際の参考になれば幸いです。
ちなみに私はゲーマーズ、とらのあなが好み。ゆかりんが中央にいるのが、最低条件です。(^^;;

今日は午後休んで、秋葉原に行ったのですが、そこでよすくんきだっちさん・Naさん・Kagさんと合流。一昨日と同じメンツだ。(^^;;
5人で一通り店舗を回った後は、NaさんのPC購入のお手伝い。お金を出さずに考えるのって楽しいっ。

その後は・・・プチ・モンハン会。(ぉ
さくっと終えて川崎に向かう予定でしたが、狩りが楽しかったので、出発が遅れてしまいました。

おかげでまだCDが聞けていません。(>_<)
取り敢えずiPodに入れて、明日から聞きまくるぞー。

新作TVアニメーション「天体戦士サンレッド」製作発表会見

寄る辺なき「狗」達が蘇る! 「DOGS」ドラマCD 2より、豪華キャストのコメントが到着!!

狂乱の宴が秋葉原で開催 “狂乱家族日記 緊急家族会議! in アキバ2”

稲村優奈さん&花村怜美さんのユニット、sorachocoが誕生日記念イベント『sorachoco☆Tea Party』を開催。昼夜別メニューのステージにファン大満足!

飯塚雅弓さんがライブツアー『Strawberry Summer Stories 2008』を開催!ニューアルバム『Stories』を軸に初となるストーリー仕立ての2部構成のステージを展開!!

【インタビュー】この曲を聴いて結婚したいって思ってくれるとうれしいです - 榊原ゆい「永遠の恋」発売記念インタビュー

田村ゆかり「バンビーノ・バンビーナ」発売! 初回版は新曲発売記念イベント応募券付属



オリンピックが終わると共に、関東地方は秋の雰囲気。

8月ももう終わり・・・って、まだ1週間はありますが。
学生の方々は、夏休みの宿題が気になる時期になってきたのではないでしょうか。(^^;;

私は瞬発力がないので、試験前に徹夜とか、追い込みとかが苦手なタイプ。
その自覚はあるので、日々ちょろちょろとこなします。夏休みの宿題も同じで、初日からコツコツとやっていました。

だからといって、最終日前に終わった経験はありません。
苦手な物は後回しにするので・・・工作や、自由研究などが“後回し常習犯”でした。

今だったらやってみたい・・・というより、小学生にやって欲しい研究は色々と思い付きます。
例えば、1〜2週間の天気と天気図を記録して、それらのデータから天気を予報する、とか。
例えば、雑誌に書いてある電気スタンドを普通に作って、そこからカスタマイズ(電池を倍にして明るくなるか等)みる、とか。

ネタは色々思い付くのですが、いかんせんその対象となるべき“子供”がいません。(^^;;
ネタ、使ってくれる人いないかなぁ・・・

秘密のベールに包まれた海自潜水艦に「乗って」みた!

ランカとシェリル:初のラジオコントロール“痛車(いたしゃ)”

編集部厳選10店舗!! メイド喫茶へ行こう

らき☆すた:幸手市で新作OVA試写会 オフィシャルツアーも開催へ

『アラド戦記』アニメ化発表も!“HANGAME 2008 夏祭”リポート

残暑はすでに撲滅されてました? 「ワールド・デストラクション」スペシャルトークショーに行ってきた
セガ、「ワールド・デストラクション」プロジェクトトークイベント。リ・ア=ドラグネール役の小林ゆうさんがデモプレイを披露

驚異的に超キュートな宮崎羽衣さんが27日に待望のニューシングル「Happy Succession」をリリースで発売記念特別インタビュー!撮影では共学を疑似体験(!?)したPV収録だぞ!



秋の長雨を思わせる天気となった関東地方。
今日も今日とて、各所でイベント事が行われたようですが、私の参加したのは・・・

モンハン大会で〜す。(ぉ

場所は都内某所のカラオケボックス。
主催者は、よすくん
参加者は、きだっちさん・Naさん・Kagさん・KASさん・doさんと、途中でYuさん・Ruさんが参加し、合計9人。
更に時間が間に合わなくて参加できなかったM岡さん・syuさんを考慮すると・・・こんな大所帯は久々。

主な目的は、下位の人のランクアップと素材集め。
色々なゲームが出ましたし、G級を1人でやるのは難しいため、日頃のプレイ時間が少ないためか、初めは落ちる、落ちる。
でも1時間もすると、勘が戻ってきたようで、いつもの光景に。(^^;;

13時から始めて、終了はカラオケボックス限界の20時まで、その間、7時間。
一日の3分の1弱を費やしましたが、体感的にはほんの数時間でした。さすがに目は疲れましたが。(^^;;

来月はみんな忙しくなりそうなので、こんな大人数で集まれるのはいつになることやら。
そう考えると、雨の中、出掛けた甲斐がありました。

参加された方々、お疲れ様でした。
何かの折にはよろしくお願いします。(^^;;



前日に書いたように、今日は新谷良子ちゃんのイベント

開演が13時で、抽選時間はその1時間前だから・・・と計算して、会場前に着いたのは10:45。
友人たちは殆ど揃っていましたが、思ったより人が来ていません。

抽選前なのに、こんな人が少なくてイベントは大丈夫かいな?と思っていたら・・・13時の1時間前だから、抽選って12時ですね。予定より1時間早く来てしまいました。(ぉ
貴重な睡眠時間を返せー!と何処かに叫びたい気分。

まあ遅れるよりマシですし、良子ちゃんの会場入りが見られたから、トータルでは良かったかと。(^^;;
余談ですが、最終的には抽選時間が早まるほど、人は集まっていました。

---
日時:2008年08月23日(土曜日)13:04〜14:49
タイトル:『“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '08” chu→lip☆Medalist』発売記念イベント
場所:石丸電気SOFT2 7Fホール
内容:トーク&ミニライブ

客席は椅子が6列ほどあり、以降は立ち見。もちろん満員。(^^;;
ステージ上には左右にスクリーンが1つずつ、真ん中に「おしゃれ椅子」が1脚、そしてピンクの譜面台が1つ置かれていました。

BGMは女性ボーカルのオシャレ渋谷系(?)。
DMCの「甘い恋人」みたいな感じです。もちろんいい意味で。(^^;;

客席が暗くなり、Lantisの櫻井氏が司会として登場。
良子ちゃんを呼び込みますが、紆余曲折あって「ぷりんこ」で呼ぶことに。「ぷりんこ〜。」

新谷「あの〜〜〜〜、“プリンセスこと”、新谷良子ね。
 ちょっと待って。出にくいわ。

客席が暗くなった時に、曲にクラップが入ったことについて・・・
新谷「ちょっと待って。あれ、私の新曲じゃない。」
櫻井「あれ、私の選曲。」

クラップはいいとして、PPPHは激しく合わなかったような・・・(苦笑

新谷「(櫻井氏とは)付き合い長いけど・・・デビュー前から。
 分かるかな?『プリズムパレット』のオーディションの時から。」
櫻井「学生の時からですね。『プリズムパレット』のオーディションでは受け付けをやっていました。
 Lantisの前は「某B社」にいました。」

秋葉原駅前の、おっきな看板で有名な、あれです。(^^;;

櫻井「今日はDVD発売記念イベントです。」
新谷「すっかり忘れてた!(発売)1ヶ月前だから。」

ライブのMCでは「雨女」に関して言及していましたが・・・
新谷「私、雨女じゃないけど・・・」
(客席「え〜〜〜〜。」)
新谷「違うって。今日どっかであっちゃんがイベントやってるんだって。
 私、雨より台風を呼び込む方が多いかも。Zeppで2回やって、その後すごい雨だったし。」

櫻井「ライブは3月で、寒かったですね。」
新谷「そうだ。コート着てた。(会場入りするときに)派手な・・・いや、「派手じゃないけど地味じゃない」格好で。」
(客席「ふつー。」)
新谷「久し振りに聞いた。」

ここら辺はライブDVDを見ていないと分からないかも。(^^;;

櫻井「今日は「トーク&ライブ」ということで・・・」
新谷「・・・ん?」
櫻井「後ほど唄うってことで・・・」
新谷「ライブぅ?」

でもステージ上には譜面台が用意されています。

新谷「こないだ買ったから、ウキウキしちゃって。軽いやつ買ったんだけど、意外と重くて。」

ということで良子ちゃんの私物でした。ライブは後ほど。
ここで「おしゃれ椅子」に座って、本格的にトークパートへ。

・chu→lip☆Medalist プレイバック
「まあ振り返ってトークしようかと。」(櫻井)というコーナー。今までのトークと何が違うかは分かりません。(^^;;

ここで良子ちゃんの衣装に言及。段々がついた虹色のスカートでした。
前にもイベント(GA2ライブ)で着ていたようですが・・・

新谷「あまりにも手間を掛けたのが勿体なくて。キラキラ(スパンコール)は自分で付けました。後ろはイベント当日に。
 あ、ちなみに靴は違うやつです。」

とのこと。

〜リハーサルについて〜
新谷「あのね、あんまり覚えてないんだけど・・・んとね、あたし以外のメンバーが仲良かった。
 あのね・・・「誰がどっち?」って。「この人は受けかな?」本人に言ったら怒られた。「ふざけんな!」って。」

新谷「リハーサルの現場は音響のゆっきー以外女子いなかったの。
 でも、今日の楽屋、女子しかいないの。何の差?今日、ハーレムだったよ。逆か。」

新谷「毎回「時間無い、どうしよう?」って言ってるけど、今回が一番やばかった。気持ち的に。
 セットリスト決めて、というのはなかなか決まらなかった。
 でも一曲目の「ray of sunshine」はすぐに決まったよね。これを国歌にしよう、って。」

新谷「オープニングの演出は前々日に決まったよね。「もさ〜〜」とか言うやつ。
 私はすごい気に入ってる。でも「猛者」が「MOSA」って表記されるとは思わなかった。(^^;;」

櫻井「(リハーサルでは)熱出しましたよね。」
新谷「誰が?そうだ、(リハーサル会場に)行ったんだけど、唄わなかったんだ。
 そうだ、それで隣国のライブに行けなかったんだ。・・・違うよ、それバースデー(イベント)だよ。
 ようやく呼んでくれたんだよ、あの娘。

3月21日:武道館→3月30日:バースデーで、一致しますね。(^^;;

〜名古屋について〜
新谷「(緊張)してたね。吐くかと思った。」
櫻井「直前の「帰りたい。」が30回し。」
新谷「初日だから緊張するんです。人前で唄うのが想像できない。出ればみんながいるから、大丈夫なんだけど。」

アンコールではドアラの耳を付けていましたが・・・
新谷「会いたくてしょうがない。幾らで来るんだろう?
櫻井「そうだ。ファンクラブに入れば・・・
 (逆に)ファンクラブイベントで行けばいいんだ。「ドアラに会いに行こう!」って。」

ドアラネタが多いですが・・・
新谷「スタッフが生粋のドアラファン・・・いや、中日ファンで。(^^;;
 ライブが終わった後、名古屋で食事があったの。名古屋で食べるから、当然名古屋っぽいものかと思ったら、普通の中華なの。
 パッと見渡したら、野球グッズがいっぱいあって、「あ、これは制作の趣味だ。」って。」
櫻井「今回、スタッフに名古屋(出身)の人が多いんですよ。」

そんな名古屋での食事会・・・というか、反省会。
新谷「そう、たっきぃが怒るんだよ。「ギター、普通に良かったよ。」ってお客さんに言われて。
 R・O・N君はアニメ見ているんだよ。おってぃは「絶望少女」の曲に関わってて、それでみっちゃんも知ってて。
 でもたっきぃは(元ネタを)知らなくて、「あいつらなんやねん!「普通に良かった。」って!!」
 みんなポカーンって。あ、あれネタだよ!って。」

新谷「ということは、「普通」って褒め言葉じゃない。
 私のキャラクターって「にょ」とか言わないし、よく考えたら特徴的なこと無いから、これは使えると。
 でも私の出ているところに「普通 普通 普通」って弾幕あって、タグに「新谷良子 普通」って。何だよ!
 だから名古屋の後はちょっと控えた。そうしたら、大阪の人にアンケートで「「普通」って言ったのに、何で拾ってくれないんですか。」って書かれた。」

〜大阪について〜
新谷「緊張したけど・・・メンバーの方が緊張してた。
 大阪は面白いことが多すぎて、物販遊びに行ったら始まってる!とか(注:DVD参照)。
 ファンの方が「大阪ではこれを付けてください。」ってトラッキーの耳のピンクバージョンをくれて、でも来たのが終演後。付けたかった。」

新谷「大阪のバズーカにはトラウマがあって・・・袖で打っちゃった。
 (大阪では)マニピュレーターのたろーさんが会場の関係で出ずっぱりで、私たちは出たり入ったりするけど、もしかしたら一番(ステージに)いたかも。
 たっきぃとおってぃが(服などを)プロデュースしたら「Yo!」(ラップ風)になって。」

↑これもDVD参照で・・・見るとすぐ分かります。(^^;;

〜渋谷について〜
新谷「本当に家出たくなかったので、派手な服を着ないとって。・・・あ、派手じゃなかった。」

「派手じゃないけど、地味じゃない」服です。自称。(^^;;

櫻井「(全身ピンクなのに)なんでバレないんだろう?」
新谷「引くんじゃない?「あーーー、本当なんだ。ピンクだよ。」って。」

ミラーボールがありましたが・・・
新谷「すごい試みで、上から吊るんだけど、揺れないようにオザケンさんって方が下からずっと支えてて。」
櫻井「飛ぶって案もありましたが。」
新谷「あと、ミラーボールの上に座るとか。
 (飛ぶには)あれ、コマネチくらいのラインで吊られるから、痛いし、見苦しい。

新谷「高いところにいきたい。バカだから。言われる前に言うよ。(^^;;
 ゆうぽうとで分かったんだけど、高いところにいくと、みんなとの距離が遠くなるって。段で(奥に)上がるから。」
(客席「空中ブランコは?」)
新谷「ドロワーズでもいいけど・・・夢、壊すよね。(^^;;」

新谷「これ言うと、みんなそこしか見なくなるかもしれないけど・・・「ロスト」の2つと、「Wonderful World」の大きな1つで、3つ。
 引きで見ると「隠れミッキー」?編集しているときに、引きのシーン多く入れたもん。(^^;;」

〜衣装について〜
新谷「殿方には一個目が良かったと。」

ここで客席アンケート。どれが良かったか挙手してもらいますが・・・

新谷「・・・何処でもない人は何?私じゃなきゃいい?
櫻井「帰れ!
新谷「帰らないで!嘘でもいいからいて!!

アンコールが良かったという人も。(^^;;
そして2番目の衣装について。

新谷「ギターに合う曲、ということで悩んだ。(スカートを)たくし上げると・・・バカ王子?
 パニエでロックっぽく唄うのが好きで、あの衣装でギターなら、私っぽいかなと。」

会場について・・・
新谷「AXでやるって決まったときに、どうしてもお立ち台が欲しくて。
 AXでは何回かライブを見に行って・・・なんだっけな?JUN SKY WALKER(S)を見てて、いいなぁって。」

新谷「ちょっと反省点があって、ちょっと低ければ良かったかなと。
 両側で2位と3位を分けようと思ったんだけど、「俺、3位か・・・」ってなるから、全部同じにした。」

新谷「アンコールの「encore」の時に、みんな楽しくなっちゃって、みっちゃんが台に上ったんだけど、「あ、あの人降りられなくなってる。」って。
 そう思ってDVD見るとおかしいよ。」
櫻井「そういや、長かったですもんね。」

そんなメンバーについて、新発見は・・・
新谷「・・・特に。駅からライブ会場までは隔離されるんです。特に交流がない・・・
 ホテルに行ってもみんなでどっかに行ってるんですよ。」

そんな折、良子ちゃんがホテルから出て、コンビニに行こうと横断歩道で待っていると・・・
新谷「もの凄い勢いで手を振ってる人がいて。あれ、ファンの人かな?って、「あ、すみません・・・」って手を振ってて・・・そしたらPBBだった。(^^;;」
櫻井「「りょーこがいるから大丈夫!」って、大丈夫じゃないよって。
新谷「みんなテンション高くて。」
櫻井「「国歌斉唱!!」って。大阪ノリでうるさかった。」

スタッフ:ツンデレ小林さんについて・・・
新谷「あれが誰に対してもなの。だからメンバーも面白がっちゃって。
 (メンバーに)変な人が多い。類友?・・・っておーい!」

ということは、客席にいる我々は・・・あれ?

〜リベンジしたいこと〜
新谷「少し余裕があれば。本当にいっぱいいっぱい。「MC、無くしません?」って言ったら「楽器的に無理です。」って。
 ライブDVD見てて、MCは直視できないんです。余裕があったらいいなって。」

新谷「(タイムカプセルのMCで)名古屋は「10年前」、大阪は「10年後」。・・・あれ、もう一回って何?
 あれ、どうしよう・・・ってずーっと考えてて、「間」ってことで、「10年間」。」

新谷「ステージでの動きはリハーサルで決めていなくて。
 わーい、こっち行っちゃえ・・・あれ、歌詞・・・?・・・ってなっちゃう。」

新谷「(ライブは)みんなのパワーが感じられるから、楽しい場所です。
 見えてるからね!本当ね!!
櫻井「何か、悪さしている人を見ている感じ・・・」
新谷「ずっと唄っている人がいて、歌詞飛んだときにその人を見て、「次の歌詞、何?3秒前に言って!」

目立つ人は・・・
新谷「女の子は目立つ。女の子シートを作ったこともあるけど。
 あと、MCをメモっている人とか。私が喋り出すと、すっごい勢いでメモってて・・・そんなにすごいこと喋ってないよ?」
櫻井「今度、早口言葉とか言ってみればいいんじゃないですか?」
新谷「何競っているんだか。」

あとでニヤニヤするのが楽しいんじゃないんですか?>メモ

客席の声が・・・
新谷「DVDの編集の時に、スタッフさんに言われて。「こんなに客席の声が大きいのは珍しい。」って。
 私にとってはこれで完成形に一歩近づいて、「(客席の声を)下げないでください。」ってお願いして。むしろ上げる方向で。」

責任監修の見所は・・・
新谷「金沢の時に、スタッフさんをステージ上に上げたけど。みんなに知ってもらいたくて。
 それは今も変わらなくて、結構内輪受けに近いんじゃないかな?と思うくらい(スタッフが)出てて、それは意識してて。」

トークパートはここで終了。ちなみにこの時点で、約1時間経過。
「このトーク、15分の予定。どうしようー!!」(櫻井) 時計をしていないのが敗因かと。(^^;;

・輝け、りょーこ的メダリスト
コーナー名を良子ちゃんが叫ぶのですが・・・時間がないので早口で。(^^;;
テーマに沿ってメダリスト(金、銀、銅)を選ぶ、というコーナーです。

○友達になってみたい有名人

新谷「友達か・・・友達ね・・・
 まずドアラ。そして・・・総理大臣。」
櫻井「何話すの?」
新谷「日本について。この国の教育はどうか?とか。」

新谷「あとは、ジョニー・デップ。付き合いたくない。」
櫻井「何で?」
新谷「やなとこ見たくない。
 見せてくれてる、それだけでいいから。反町隆史にはまったときも、香取君にはまったときも、ヴェルディの武田さんにはまったときも・・・」

新谷「好きな人の名前、携帯に入れない?もちろん番号は知らないんだけど。
 アニメキャラは入れられないの。携帯持ってない時代とかだとおかしいから。」

流石、腐女子発想というか、・・・ちょっと危ない人というか・・・

○生まれ変わったらなってみたいもの

新谷「“かおる”。」
櫻井「・・・は?分かるように言って。
新谷「女の子の方。剣心。(注:薫ですね)」
櫻井「・・・なってどうするの?」
新谷「聞かないでよ!左之助と付き合って、剣心と結婚したい。

次元の壁はないようです。(^^;;

新谷「平野綾ちゃん。あの体型になりたい。本人に言いましたよ。「顔と身体がちょー好き!!」
 そうしたら、「あ、写真撮りましょうか?」って。」
櫻井「それ、おっさんが近づいてきたときに、「取り敢えず喜ばせよう。」という反応でしょ。」
新谷「それ、ブログから保存した。・・・メアドは聞けないんだよね。」

新谷「(衣装合わせで)「足は細いんだよねぇ・・・」ってPBBに言われるの!一回は。」

良子ちゃんの体型は、良子ちゃんだからいいんです。もちろんいい意味で。(^^;;

新谷「あとは・・・私でいいや。
 でも、もう一回この職業になれない。運がない。
 むしろ向こう(客席)に行きたい。「うっほー!」とか言いたい。そしてブログで「このイベントに行ってきました。詳しくはこちら。」って書くの。」

新谷「時間を戻せるのなら、Weiβの結成イベントに行きたい。
 これ当たったんだけど、親に反対されて行けなかった。
 子安さんに言ったら笑われた。「バカじゃないの。」って。ファンだった人に対して。」

腐女子(ry・・・もう何も言いません。言えません。(泣
そんなこんなでライブパートに。ステージ上には良子ちゃん1人。

新谷「私的トラウマな曲があるんです。石丸で。ちょー悩んだのが、次唄う曲で・・・」

なーんとなく察しが付きましたが、その曲は・・・

「ハリケーンミキサー」

振り付けは完璧でしたが、バックの声(音)を聞きつつ、唄うのはどうかと。(^^;;

新谷「いやいやいや、なんつーかさ、サビに気合い入れたら噛んじゃった。(^^;;
 付け焼き刃じゃいけないから、リハーサルから振りをやってたんだけど、評判良くって。
 ・・・なんでこんな疲れてるんだろう。ライブで20曲くらい唄ってるのに。」

次は新曲。

「crossingdays」

新谷「『紅-kure-nai』見てくれていた人?DVD3巻は夕乃が表紙で・・・
 ちょっとおかしいよね、夕乃。歌とか。2巻はコメンタリーが入っていて。放課後のマックみたいで。」

新谷「1回だけエンディング変わって、監督が「時間があれば、絵も変えたかった。」って。
 次に唄う曲は、実はエンディングの候補として作られた曲で、新谷名義で出すのと、アニメのエンディングとして出すのは違うのかなぁと。」

「手のひらの太陽」

新谷「この曲をレコーディングしたときに「この曲、得意でしょ。」って言われて。何でだろう?と思った。
 覚えやすい歌だった。メロディーが。」

新谷「最後に選んだのは、ライブではみんなの声が聞こえなかったんです。
 ライブのアクセント的に良かったんだけど・・・みんなの声が聞きたいので、選んでみました。」

「ピンクのバンビ」

ギターに集中していて、歌どころじゃないな、ってのは見ていて分かりました。(^^;;
跳べない会場でしたけど、コールはすごかったです。良子ちゃんは終盤で涙ぐんでいました。
そして櫻井氏が再び登場。

新谷「ありがとうございましたー。なんかねー、色々思い出しちゃったの。
 ライブではみんなの声が聞けなかった。」

『ピンクのバンビ』の思い出話に。
新谷「(櫻井氏を指し)大阪でイベントの時、いたんだよ!
 『ピンクのバンビ』ってミニアルバムの中から何曲か唄って、(櫻井)ゆうかちゃんに怒られて、その場で凹んで。「帰ってから反省しなさい!」って。」

そんな感動のイベント終盤。

櫻井「私、やっちゃったんです。PBB的な人からメッセージを出すの、忘れてました!

ということで、おってぃ、R・O・N君、みっちゃんの3人からビデオメッセージが。
・・・グダグダやん。みっちゃんは殆ど喋らないし。

新谷「あいつらアホ過ぎる!緩すぎる!!
 普段はもっとテンション高いの。でもイベント呼んだら何も喋らないの。」
櫻井「感想の最後になろうかというところでしたが・・・」
新谷「私の涙を返せ!!

感動で終わるのもいいですが、楽しく終わるのもいいですよ。(^^;;

最後に告知コーナー。10月22日にCD発売!!・・・でも「これから作ります。」(新谷)とのこと。

これにてイベント終了。
トークの長いイベントになりましたが、2人の息が合っているのか、とても楽しいトークでした。
「時間を忘れる」とは、正にこのことかと。まあ本当に忘れていましたが。(^^;;

「ピンクのバンビ」は私も色々思い出しました。
その頃に比べて大きくなったなぁ、と。親心に近いかも。まあ今後ともよろしくお願いしますっ。
---



8月にしては比較的涼しい朝となった、本日。
一つ向こうの駅まで歩いてみることにしました。

一つ向こうの駅まで歩こうとしたのは、冬本番の今年の2月。
それ以来ずっと歩いていましたが、夏の暑さで一時中断。
それから何度か挑んでみましたが・・・汗だくになるばかり。

ところが今日は、歩いている間は汗を全くかかず。
歩みを止めたときに、背中がしっとりしましたが、ハンカチは不要でした。

こういう日が増えていって、季節が進んでいくんだろうなぁ、と感じた朝でした。

ちなみに座って目を閉じたら、次の瞬間には降りる駅の一つ前でした。
春眠、ではなく秋眠?
心地よい気温なので、乗り過ごしには気を付けないと。(^^;;

【速報】初音ミクが鈴鹿を爆走!

女性客にも人気の老舗メイド喫茶は初心者にも安心!

「コードギアス R2」のBD/DVD出荷枚数が10万枚突破

猫ラーメン:飛雄馬、一徹親子が猫に!? 公開アフレコで共演



休み明けでしたが、職場はこれと言って大変な仕事はなく、平穏な一日になりました。

定時に上がると・・・西新宿は激しい突風。
気が付かないくらいの、極少量の雨が降ってきたところで、駅の中に入りました。

電車に乗って、西に向かうと・・・雨が激しさを増していきます。
そして空には稲光。
横殴りの雨を車内から見つめつつ、最寄り駅ではどうなっていることかと不安になりましたが・・・

自宅付近では一滴も降っていませんでした。それどころか地面は乾いてすらいました。
でも雷は相変わらず重苦しい雲を照らしていたので、念のため父に向かいに来てもらうことに。

車を5分ほど走らせたところで、窓ガラスに雨水が跳ねます。
家に着く頃には、誰の目から見ても「雨」になっていて、着がえている間に「大雨」へと進化。

駅から歩いていたら、家の手前でずぶ濡れになっているところでした。
今日の自分は、いける!(ぉ

SCEJ、「PSP-3000」を10月にも発売。画面輝度などが向上したディスプレイを搭載。マイクも内蔵
さらに高画質になった新型PSP、10月に発売
PSP、さらに新型に! ”PSP-3000”発表
高画質とか新機能の前に、バッテリー容量を増やしてください。

2月のワンフェス、延期に エスカレーター事故で

売り上げが森をつくるUSBメモリー

「水曜どうでしょう」をP2Pで有料配信、BitTorrent DNAを採用し

レースクイーンは初音ミク?

“萌え剣”ワールドが今度はパチスロに!『機動新撰組 萌えよ剣』がTVアニメのムービーを大幅に追加してスロット化!発表会には折笠愛さん、松井菜桜子さん、池澤春菜さんも登場

ゆかな、約10年ぶりのアルバム『Blooming Voices』が発売決定!
ゆかなさんが10年ぶりとなるニューアルバム『Blooming Voices』を10月29日にリリース!angelaのKATSUさんがサウンドプロデュースする話題作のリリース3カ月前に記者会見を開催!!



今日は仕事をお休みしてみました。

理由は・・・なんとなく。(ぉ
強いて言えば、疲れていたから。あと、やりたいことがあったし、今日しか休みが取れそうになかったから。

10時過ぎに起きて、睡眠不足を解消。
そして部屋を掃除。これもやりたかったことの一つ。

あとは録画していた番組を見たり・・・まあ、何の予定もない、いつもの休日です。
そしてこれがメイン。『“はっぴぃ・はっぴぃ・すまいる '08” chu→lip☆Medalist』の鑑賞。

ライブDVDって一気に見たいと思う反面、なかなかその時間が取れないので、見るのが後回しになりがち。
土曜日にイベントがあるので、その前に見ておこうかと。予習、予習。

映像の中には私が聞きたかった音、聞こえなかった音が入っていました。
これをライブで聞かせてくれたら・・・ライブハウスと部屋の中では、視聴環境が違うと言ったら元も子もありませんが。

あと、客席の中に見知った顔を発見したり。意識的に探していましたが。(^^;;
こういう楽しみ方が出来るのも、ライブDVDの強みかも。

ちなみに私は欠片も移っていない(はず)。
同じ日に発売されたライブDVDにはいるんですけどね〜。尤も自分が分かる範囲で、ですが。(^^;;

正規サイトに不正Flash広告掲載か:URLをコピペしたら悪質サイトに――乗っ取り被害が続出

「裸の請求はがき」に恐れるな――「ワンクリック詐欺」撲滅のために

充電中に過熱するiPod nano、該当製品交換へ

子猫が我が家にやって来た!

日々是遊戯:26年目の「ミニ四駆」に、5000円オーバーのハイグレードモデルが登場

【図書館戦争 連載インタビュー】第8回はタフな女性記者・折口役の田中理恵さん



ただ今、絶賛開催中の北京オリンピック。

始まる前は「興味ない。」と言っていた母も、仕事から帰ってきた息子に対して「○○がメダル取った。」だの「△△の判定はおかしい!」だの、労をねぎらうことなく、オリンピックの話題を振ってきます。

かくいう私も同じような状態でして。
ネタになるかなー、と思って開会式を見て(5分で飽きましたが)、以降もちょくちょく観戦しています。

でも時差がないことと、私自身に根性がないので、最初から最後まで見た試合ってごく僅か。
今日の野球:日本対中国も、テレビを付けたのは8点差着いたときですし。(^^;;

そんな肩のこる日々も、今週末で終わり。
気が楽になるような、少し寂しいような。今回に限っては前者の方が大きいかも。(^^;;

「権利のインフレ」が表現を窒息させる

ニコ動が○でTVブレイクが× その理由は?

ねとらぼ:「ニコ動」経由で6300万円の仏壇“カラ注文”? 販売元「被害届出す」

ニコ動で自由に利用できるBGM、500曲公開

日々是遊戯:孤独なハンターに朗報! 秋葉原にリアル「集会所」がオープン

【ハンターさんいらっしゃい】「狩人達の宴」メイン会場でたらふく食べてきた!

Elements Gardenコンピアルバム発売記念イベントを直撃レポート!

アニキの“道”を心に刻め! 水木一郎アニキデビュー40周年記念ライブ〜道〜 in O-EAST

東京・調布の飛行場で水樹さん&くまいさん&時雨沢さん&西田監督がTVアニメ『アリソンとリリア』の世界観を語る!DVD特典映像収録の模様に密着!

アーヤお姉さん(平野 綾)が縄跳びで魅せた! “もえがく★5スペシャルイベント”

ジャズライブでコスプレに手品!!?井上喜久子のユニット「ワイルドストロベリー」はフリーダム!吉祥寺・川崎・秋葉原でイベント開催



お盆が終わり、それと時を同じくして涼しい朝となった今日。

お盆の間は電車が空いていたので、待たずに来た電車に乗れば座れましたが、活気の戻ってきた今日からはそういうわけにもいかず。
ホームで10分ほど待ち、ベルトを緩め、隅の席に座り、意識的に瞼を閉じて・・・程なく暗転。

ベルトを緩めたのは、お腹かが痛かったから。
隅の席に座ったのは、真っ直ぐ座っている自信がなかったから。
瞼を閉じたのは、眠かったから。朝から眠くて、怠くて、お腹が痛かったです。

こんな日に限って、トイレに行ったら清掃中だったり、個室が満員だったり。
パソコン2台を同時に使って、急ぎの、正確さが要求される仕事が入ったり。
午前中の打ち合わせが長引いて、昼休みが無くなり、お昼寝できなかったり。

それでも何とかこなせましたっ。
けど週末まで、あと4日もあるのか・・・保つかな?

「ネットは距離感が異常」 べにぢょの特攻魂

痛車:最新アニメ「マクロスF」など描いた60台集結 全日本首位の本物ラリーカーも

ついに完成! 初音ミクレースカー!

「初音ミク」メジャーデビュー ビクターから

話題の秋葉原集会所!営業中の現状を潜入リポート!

ニコ動で「アニメロサマーライブ」を1万人にライブ配信
ニコニコ動画、アニメロサマーライブ2008をライブ配信

アニメ「こどものじかん」第2期制作決定! とらのあなでのイベントをレポート!!

あのモモーイがスパモにやってきた! サイン会&レースの模様をレポート♪

キャスト・スタッフ大集合! 『薬師寺涼子の怪奇事件簿』夏のスペシャルイベント開催

豪華アーティスト&キャストが勢揃い “ガンダム00×コードギアス GO! GO! 5 FES’08 in 武道館”リポート
「ガンダム00」と「コードギアス」が武道館で夢の共演
武道館を黄色い歓声で染めた「ガンダム00×コードギアス」ライブの模様をレポ!



夏と言えばコミケと双璧をなす?TBSアニメフェスタに行って来ましたー。

朝起きると涼しい・・・というより、肌寒い?
今日の会場は室内で空調が効いているので、昨日と今日の気温が逆だったら良かったのに。(ぉ

ま、そうそう予定は変われませんから。
ちょっと厚着して、傘を持って出発。このまま秋になっちゃえばいいのに・・・

---
日時:2008年08月17日(日曜日)12:00〜18:13(休憩14:23〜14:42、16:11〜16:30)
タイトル:TBSアニメフェスタ2008
場所:文京シビックセンター
内容:トーク&上映会&ミニライブ

客席にはやや空席がありますが・・・2日目はこんなもんでしょう。きっとコーナーによって人が入れ替わるはず。(^^;;
ステージ上には大きなスクリーンがあるだけで、至ってシンプルな構成でした。

時間になり、会場が暗転してイベントスタート。
司会としてはお馴染み、向井政生アナウンサーが登場します。

向井「元気ですか?元気があればアニメも見れる。(^^;;
 女子マラソンも見ずに、武道館(のイベントが行われている)にも行かずに良く来てくれました。
 実は武道館の関係者が知り合いで、「よくうちにぶつけてきたな。」って話をしました。
 「すみません、偶然なんです!」なんて言われて。「そっちと出演する人はあまり被っていないはず。」」

掴みはOK!軽妙なトークはこの辺で、本筋に進みます。

・xxxHOLiC◆継
短めの紹介VTRの後に、ゲストとして大原さやか・伊藤静・菊池美香(敬称略)が登場。
3人とも浴衣姿で、尚かつ“ひまわり”を帯に差していました。
“ひまわり”は「昨日からファンの方が送ってくれて、折角だから付けようと。」(大原)ということでした。
みんなはお腹の方の帯に差しているのに、静さんだけは背中の方の帯から付けていたり。(^^;;

打ち上げの際に・・・
大原「(原作者のCLAMPから)すごく喜んでくださっていて、このキャストで、このスタッフで出来て良かったと。」

ひまわりが四月一日に告白するシーンは・・・
伊藤「やるときは緊張して、CLAMP先生からも「楽しみにしています。」って。ええっ?」
大原「私たちが「楽しみにしています。」ってプレッシャーを与えたら・・・」
伊藤「現場では、こう(顔を伏せたまま)ですよ。」
菊池「あのシーンがあるからキャスティングしたって。」
(客席、拍手)
伊藤「褒められるとどうしていいか・・・」

モコナを演じるに当たって・・・
菊池「一度、スケジュールが合わなくて1人でアフレコするときがあって、皆さんがいないスタジオで1人でやると、とても難しくって、皆さんのおかげで出来ているんだな、と。
 ・・・あれ、質問何でしたっけ?(^^;;」

菊池「「菊池が喋るとアフレコが押す。」と言われていましたが、今ではリテイクもなく、一発OKです。」
大原「嘘だよね!私たちだから分かる。(^^;;」

ここで、3人が選ぶ好きなシーンを紹介することに。
大原さんは「四月一日の目が変わって、侑子さんが四月一日に語りかけている」シーンをチョイス。

大原「これは原作でも読んでいて、とてもやりたくて。
 普段はとてもおちゃらけている、そんな侑子さんが優しく語りかけている。
 あと、人と距離を置いているのに、人に対して「愛おしい」という言葉を使ったのが珍しい。」

大原「あと、丸々一話麻雀をやってるシーンがあって、漫画では数コマだったのに。
 私たちは知らなきゃいけないのに・・・」
伊藤「麻雀を一番分かっていない(四月一日役の)福山君が一番分かってた。後ろから見てて、「あ、今の(セリフ)スムーズ過ぎたな。」って。」

伊藤さんが選んだのは、「小羽ちゃん初登場で、お母さんに手を払われる」シーン。

伊藤「すみません、間違えました。
 他にも色々あって、桜の待っているのが印象的で、「小羽ちゃんの出ているシーンです。」って言ったら、間違えちゃった。」
大原「(小羽役の日高里菜ちゃんの演技は)すごいナチュラルな演技をする14歳なんです。」
伊藤「みんな小羽ちゃんが幸せになって良かったなって。」
向井「別に殺気だったシーンが好きだったわけじゃなくて。(^^;;」

最後に菊池さんが選んだのは・・・モコナ出ずっぱりの「エンディング」。

向井「せめてセリフのあるシーンを選ぼうという意志はなかったんですか?」
菊池「台本を全て読み返したんですが、やっぱり、これだと。(^^;;
 一番気になるのが、しましまのやつ。身体に沿ってしましまじゃなくて、テレビに沿ってしましまなんです。あれって変ですよね?」

菊池「監督さんから聞いたんですけど、本編がしっとりしているから、エンディングを見て「よし、明日も頑張ろう!」と思えるように作ったとか。」
向井「水島監督に「一番好きなキャラはなんですか?」って聞いたら「モコナです。」」
菊池「でも前に「モコナはどうでもいい。」って言ってたんですよ!」

エンディングを作っているうちに情が移ったとか、なんとか。(^^;;
続いてビデオレターが2通。1通目は、エンディング曲を担当しているSEAMO。出演者の反応は・・・

大原「SEAMOさん、何が嬉しいって、2日目のコメントを取っていただいた。
 前半もBUCK-TICKさんとかで、初めはどうかな?って思ったけど、それがモコナと合って・・・監督ってすごかったんですね。」

ビデオレター2通目は、オープニングを担当しているスガシカオ。
曲をもらった後に絵コンテを作ったらしく、「この歌詞に共感しているんだ。俺とは違う。」と思ったとか。

大原「これも違〜う。
 わっと出てくるキャラクターが、そのまま出てくるのはつまらないから、すっごい隅っこの方に出したりとか。」
菊池「監督に「モコナが出ていない。」って言ったら、「カラスにつままれているからよく見てみな。」って。家に帰って確認したら本当で。」
伊藤「ひまわりちゃんが最後に振り向くところで、傷跡みたいなのが一瞬出てくるって聞いて、それ以来コマ送りしてみるようになりました。」
大原「ファンのサイトで知って、それを(伊藤さんに)教えた。」

最後に一言があり、終了。
次回作も期待されますが、「TBSのイベントなので。」(大原)と口を濁しました。これのことですね。(^^;;

・アニちゃんねる!えみのドキドキ研究所
ここでは向井アナは、いつも通りに白衣を着て・・・生着替えですよ。(^^;;
短めのVTRで番組を紹介。向井アナはインタビューのコーナーを担当していて、

向井「中でも声優さんが来るとテンションが上がっちゃって。戸松遥ちゃんのときに盛り上がって、「まるでこれはキャバクラみたいな放送だ。」って言われました。(^^;;」

番組中はもっとまともなインタビューをしていると、期待しましょう。(^^;;

・逮捕しちゃうぞ フルスロットル
TV未放送の「わたしたちの居る場所」を上映。DVD第8巻に収録されているとか。
そして続いては歌のコーナーに。同番組のオープニングを担当している「AA-CHINO」さんが登場しますが・・・キャラがぶっ飛んでる。(^^;;
ナース姿でしたが、清楚な感じは微塵もなく。もちろんいい意味で。(^^;;

「マイティー・バディ」(AA-CHINO)

ステージもとても力が入っていました。眠気覚ましにはちょうど良かったです。(^^;;

・新作情報
ここでは有川知里さんが司会として登場。グラビアながらアニメ好きらしいですが・・・

有川「(オーディションで)「二次元と三次元の壁を破りたくて来ました。」って言いました。
 みんなは得意なスポーツを言うんですが、「引き籠もりなんで、スポーツできません。」

取り敢えず本物っぽいことは分かりました。(^^;;
『コードギアスR2』『マクロスフロンティア』『機動戦士ガンダム00』『黒執事』をまず紹介。
そして『鉄のラインバレル』(ワールドプレミアム版)を丸々上映。そして『大正野球娘』のアニメ化を発表しました。

・To LOVEる−とらぶる−
まず出演者:戸松遥・渡辺明乃・矢萩紗友里・新井里見(敬称略)が登場。挨拶の後、トークに。

○トークでとらぶる?:自分が小悪魔だと思う時
「電話で・・・」(戸松)

戸松「家庭教師の勧誘電話がかかってくるんですよ。でも私、断るのが下手なので、(子供の声でたどたどしく)「んと今、お父さんもお母さんもいなくて・・・」って言ったら、「はい、ありがとうね。」って切れて。これはいける!と。」
向井「これは演技でしょう。」
戸松「私的には「しめしめ。」なんで。」

「「もう一回」が有効な時」(矢萩)

矢萩「これは主にゲームをやっている時なんですけど、『モンハン』ってあるじゃないですか。
 私はあまり強くないので、強い人に連れてってもらって、もう一回剥げば装備が整えられる!というときに「(可愛い声で)もう一回♡」って。
 本当はこんなんじゃないんですけど、「もっかいお願いしますわ。」って言ったら、「しゃあないなぁ・・・」って。」

「お墓を売られて」(新井)

新井「午前中にお墓を売るセールスの電話がかかってくるんです。
 その時、私はメイドで出るんです。「お墓は持っております。奥様は出掛けておりますので・・・」ガチャ。(と自分から電話を切る)

「ない」(渡辺)

渡辺「ないですよ!25ですよ。
 “小悪魔”ってことは男女の仲だったりするわけで、ものすごくストレートに言いますから。「帰る。」「眠い。」
 “小けもの”みたいにはなりますけど。「ねむい〜〜〜。」って。」
新井「(渡辺さんは)佇まいが小悪魔っぽい。・・・色とかさ。」
渡辺「それ、今着ている服のことでしょ!(紫色のシャツでした)」

○トークでとらぶる?:リアルとらぶる
「電車の乗り方で・・・」(渡辺)

渡辺「「黄色い線の内側ってどっちの内側なの?」ってちっちゃい頃に悩んで。電車的はこっちだな、って・・・
 お父さんに聞いたら「普通はこっちかな。」と。ものすごい小さい時ですよ。3〜4歳。」

「帰りの車内で・・・」(新井)

新井「昨日もお話ししたとおり、昼から飲むのが好きなんです。夜飲むのも好きなんです。(^^;;
 で、足がスースーするなぁ、と思ったら、網タイツにこんな穴が!以上です。・・・なかなかないねぇ、トラブルって。」

「虫が・・・」(戸松)

戸松「こないだ電車に乗ってたら、腕がすっごいかゆかったんですよ。何かな?と思って触ってみたら、いわゆる“武装している虫”がいるじゃないですか。それが腕にいて、「キャーっ!」ってなったら、今度は足に違和感が。
 そしたら靴と靴下の間に。でも電車が混んでいたので、「キャーッ」とも言えず、「ふふーん、何でもないですよ〜」って。降りた時に逃がしました。」

戸松「あ、今日エレベータで非常ボタンを押しました。
 「閉める」ボタンを肘で。でもなかなか反応が無くて、しばらくしたら「どうされました?」って。」

「奴が出た!!」(矢萩)

矢萩「“黒い悪魔”が出たんですよ。家で台本チェックをしていたら、視界を遮るものがあって、壁に黒いのがいたんですよ。
 そんなに大きくなくて、これくらい(2〜3cmくらい)。今、取り逃すと、一週間経つとこれくらい(10cmくらい)になるなと。
 その時、殺虫剤がなかったから、手近にあった台本を・・・もちろん終わった台本ですよ!!
 今度出たらどうしたらいいか・・・」
新井「家庭用洗剤!!」
矢萩「でも壁とかに付いちゃう。」
渡辺「綺麗になる。・・・まあ殺虫剤を買っておけ。今日の帰りに。」

以降、数分にわたって「奴」の呼び方の談義になったり。(^^;;
トークはここで終了し、歌のコーナーに。エンディングを担当するAnnaさんが登場。

「ラッキーチューン」(Anna)
「kissの行方」(Anna)

これにて第一部は終了。約20分の休憩に。
まだ三分の一、三分の一。

・明日のよいち!
新作アニメ紹介、ということで月間少年チャンピオンに連載中の『明日のよいち!』が紹介されました。
キャストとして、斑鳩家の四姉妹役:佐藤利奈・戸松遥・田村ゆかり・花澤香菜(敬称略)が登場。

〜作品の印象〜
佐藤「ものすごい繊細なタッチで描かれていて、リアルだなって。」
田村「人間と人間の関係が上手く書けてるなって思いました。」
花澤「脇が・・・脇が・・・脇のキャラがしっかり立ってて・・・」
佐藤「香菜ちゃんから「脇」という単語が連呼されるとは。(^^;;」

〜誰か武道をやっていた人は?〜
花澤「はい!合気道をやっていました。」
田村「合気道って、こういう(相手の腕を捻ってねじ伏せるポーズ)やつでしょ?」
花澤「はい。武道と言っても、自分から向かっていくことはないので。」
向井「護身用として教えられますね。」
花澤「でも危ない時は逃げろって教わりました。」

会場の受けは良かったですが、まずは逃げることが大切だと思います。
香菜ちゃんは間違っていないと思うのですが、今までの言動が・・・(ぉ

〜与一の印象は?〜
佐藤「今どき「ござる」って。」
戸松「かっこいい系だよね。」
田村「天然?」

〜与一なら四姉妹の誰を選ぶ?〜
田村「(自分のキャラの)ちはや・・・
 えー!自分のキャラ好きでしょ?(香菜ちゃんを見て)でも・・・」
花澤「いやいや、これからは幼女の時代ですよ。」
田村「でも大きくなるまで待つじゃない?そしたら興味なくなるじゃない?」
戸松「乗り換えの時代?」

どんな時代が来るか分かりませんが。(^^;;
最後に一言挨拶があって、第一話が上映。ちなみに放送は「今冬」。続いてはmeg rockがオープニング曲を披露。

「笑顔の理由」(meg rock)

『よいち!』以外にも、『となりの801ちゃん』のアニメ化も発表。
アニメ制作は「京都アニメーション」。ここは笑うところか?(^^;;

・夜桜四重奏
キャストとして福圓美里・藤田咲・沢城みゆき・梶裕貴・小野大輔・又吉愛・戸松遥・大久保藍子(敬称略)が登場。
ここは人数が多いので、箇条書きに。

  • 福圓美里ちゃんは「お嬢様」と言われるのが嬉しい。
  • 小野さんはお菓子を良く持ってくるが、安い(30円くらい)。
  • さっきぃは初めての猫耳キャラ?と思いきや・・・まだ修行が必要。
  • みゆきちも「いよいよ眼鏡で巨乳」だが、あまりフューチャーされていない。
  • 小野さんのキャラのモットーは「可愛く、格好良く、ちょっと気持ち悪く」
  • 戸松遥ちゃん、小野さんに対してキャラを通して「お前!」→落ち込む小野さん。
  • 「珍しく役者陣の中では年配の方なので、ふざけています。」(小野)
オンエアは12月2日(木)1:29から。そしてオープニングを担当するsavage geniusが登場。

「JUST TUNE」(savage genius)

そして第一話が上映。・・・オープニング曲の「〜TUNE」って、「調律」から取っているんでしょうねぇ。
ここで第二部終了。このパートはとても早く感じられました。
いよいよ最後の第三部。

・ひだまりスケッチ×365
阿澄佳奈ちゃんの声で「実在するふにゃらら戦隊とは関係ありません。」とナレーションが聞こえて、コーナースタート。
・・・と、スクリーンに映し出される「やまぶき戦隊 ヒダマリン」。そしてキャストの4人が登場しますが・・・

  • ひだオレンジ:ゆの(阿澄佳奈)
  • ひだイエロー:宮子(水橋かおり)
  • ひだピンク:ヒロ(後藤邑子)
  • ひだブルー:沙英(新谷良子)
が、独特の振りを付けながら名乗ります。困ったのは最後の名乗る良子ちゃん。(^^;;

後藤「昨日来た人は趣旨が分かるかと。」

阿澄「え、趣旨とか無いですよ。

阿澄「(『ヒダマリン』の説明)・・・視聴率365%を目指す番組です。」
新谷「はいはいはい、365%って何回見ればいいんですか?」
阿澄「そこは聞かないでいただきたい。」

ちなみに「ひだまり荘にいるけど、特に何もしていない。」とのこと。
「2回連続出勤なんて珍しい。」(後藤)

で、生アフレコしつつ、無事に4人が変身することが出来ました(劇中、で)。

後藤「変身したけど・・・」
水橋「戦いたい。」

これといって“敵”がいるわけではなく。(^^;;

阿澄「お知らせとかあるんだけど、スタッフさんに「もういいです。」って。」

ここら辺で、戦隊ものは終了。気を取り直してエンディングを唄うmarbleが登場。
『流星レコード』の帯に「ひだマーブルCD」と書いてありますが、marbleがキャラソンを創ったそうです。

キャラソンなので、もちろん吉野屋先生の歌も創ったわけで・・・
「これからのアーティスト生活的に大丈夫?」(後藤)

「流星レコード」(marble)

阿澄「ようやく本来の「ひだまりワールド」に戻ってきたね。私たちの殺伐とした・・・」
新谷「ほら、人前!」
後藤「そのフォローもどうかと・・・」

ここで特別編として「2月24日 ポラロイド」を上映。
次は歌のコーナーなんですが、何故か向井さんが振り付きで歌を披露。(^^;; もちろん止められましたが・・・

新谷「さいこーです。」
後藤「楽しませていただきました。」
向井「止めるのちょっと遅い!」
後藤「楽しかったもので・・・」

気を取り直して、本人たちの歌に。(^^;;

「?でわっしょい」(阿澄・水橋・後藤・新谷)

これまでで一番会場が盛り上がりました。
盛り上がりましたけど、「盛り上がる」のと「羽目を外す」「相手に迷惑を掛ける」のは別だと思います。
通路を前に駆け出したり、と暴走気味だった客席に辟易としました。(>_<)

・CLANNAD
長かったイベントもこれが最後のコーナー。まずはオープニング・エンディング曲を披露。唄うはLiaさん。

「時を刻む唄」(Lia)
「TORCH」(Lia)

いい歌声でした。
そしてキャストとして中原麻衣・中村悠一・井上喜久子(敬称略)が登場。麻衣ちゃんとお姉ちゃんは浴衣姿。
挨拶では恒例の・・・おいおい!

井上「もう去年ね、向井さんに「伝統芸能」って言われ、この“時空の歪み”をこんなきれいな言葉に。」

〜印象に残ったシーン〜
中原「初めて「朋也くん」って言ったのはドキドキしました。
 早く呼びたかったので、早く距離を縮めたかったんですが。」

向井「中村さん的には・・・」
中原「(距離を縮めたいのは)中村君とじゃなくて、朋也君とです。」
中村「これが“ツンデレ”です。僕もこの業界長いんで。」
中原「ポジティブっていいよね。」

中村「春原との掛け合いは楽しかった。
 アフレコするのはすごい難しいテンポですね。」

井上「やっぱり、娘の渚が、一生懸命、学園祭で・・・お父さんが叫ぶシーンはとっても良かったと思います。」

〜楽しかった?〜
中原「楽しいというか・・・一番最初のシーンが、坂を上るシーンで、少しずつ(渚の)友達が増えていって楽しくなっていったように、私も楽しくなっていきました。」

〜アフターではオリジナルのストーリーは?〜
井上「ありますよ?もう見たら椅子から落ちるようなところが隠されています・・・隠しているわけじゃないんですが。(^^;;」

最後に一言ずつ。
井上「服がこれ(浴衣)なので、髪をアップにして、「17歳に見えないから27歳にしようか?」って言ってたんだけど、17歳って言ってみました。
 ・・・ここで言うことじゃないですね。(^^;;」

中原「1stでは(中村さんと)離れてアフレコしていたけど、アフターストーリーは隣り合ってアフレコしています。
 ・・・これもここで言うことじゃないですね。(^^;;」

最後に第一話を上映。野球の話で、ほぼオールキャストが出ていました。サービス?
これにて長いイベントが終了。

「TBSアニメフェスタ」は長いのですが、その大部分は上映会が締めているかと。
丸々上映されるよりも、できれば上映はAパートだけにしていて、「続きはどうなってるの?」とした方がいいと思います。現に一話を見た作品は、録画しても見ないことが多いですから。

2日目ということもあって、「昨日は・・・」というコーナーがあったのも気になりました。連日行く前提ですか?
一番酷かったのは「ひだまり」。作品的にも視聴者置いてけぼりだから、そんなもんだと諦めていますが。(^^;;
一見さんにも優しくしてください。(>_<)

あと、シークレットゲスト。
これって「出演者に興味がある人は、見に来なくて結構です。」って言われているのと同義ですよね?
あんまりやられると萎えるんですけど・・・ほんま勘弁してください。

とか何とか書きつつ、ゆかりんが見られたのでご満悦だったりして。(^^;;
全体的にも満足できましたが、今後も1日行ければいいかな、と感じた今年のイベントでした。
---



コミックマーケットに行ってきましたー。

とは言っても、特に目的のブースがあるわけではなく。
調べてみれば、思いの外友人が行っているので、なら行ってみようかと。(^^;;

ビッグサイトに着いたのは12:40頃。
荷物検査はそれほど時間がかからず。しかし、西<−>東を結ぶ通路が大渋滞。

何もなければ5分もかからないところが、遅々として進まず、20分以上かかりました。
気温もさることながら、人いきれと湿気のせいで、自然と汗が出て・・・気が付けばハンドタオルがぐっしょり。(>_<)

目標というか、集合地点は、声優系の同人誌の集まっている「声優島」。
沈黙の放課後」ブース前で、Kagさん、HSさん、Ho氏、M岡さんと合流。

他には特に行くところがなかったので、Ho氏の金魚の糞よろしく、いっしょに回ることに。
そこではYuさん、Naさん、chiさん、syuさんとお会いすることが出来ました。名前が抜けていたらすみません。m(_ _)m いっぱいの人と会ったので、ちょっと記憶が抜けているかも。(ぉ

夜は月瀬さんに誘われて、コミケ2日目の打ち上げに参加。
『モンハン』のカード交換をしていたら、クエストをこなしていて、以降はゲームの話に花が咲いたり。

はい、ぬるま湯ゲーマーなので、上位アカムで2回連続失敗しました。
もうしわけない、もうしわけない。m(_ _)m

そんなこんなで一日終了。

・・・tbs?アニメフェスタ?

そんなもん、知らないよー!!うわーん!!!(>_<)



気が付けば、8月も半分が終了。

8月が終わる、ということは、「夏」が終わるに等しい気がします。
夏らしいこと、何かできたかな・・・

  • 海水浴・・・×、というかプールにすら行っていない。
  • 花火・・・×、公園で近くの人がやっているのは見ました。
  • スイカ・・・○、でも1回だけ。
  • かき氷・・・×、頭痛くなりたいっ。
  • クーラー・・・×、くーらーって食べられるの?
はい、今年も我が家ではクーラーを付けていません。
元々、丘(というより山)の上に建っている家なので、都心よりは涼しいのですが、何より「空調嫌い」なもので。

夏は冷房が寒すぎてダメ、冬は暖房が暑すぎてダメ。部屋を閉め切るのがダメ。
暑かろうが寒かろうが、外気に当たるのが一番。省エネとかじゃないんです。きっと体質。

そんな体質のおかげで、クーラー病とは無縁。
・・・色々とやる気が出ないのは、夏バテとは違うはず・・・(ぇ

「コミケに手りゅう弾」2chで予告の男逮捕
でも手荷物検査は行われますので、ご注意を。

ねとらぼ:【番外編】ITちゃんと呼んでくれ

色彩力で夏バテ解消!厳選デザイン家電ガイド

百合作品ファイル発売「百合を語る上で欠かせない定番作品を凝縮」

ガンダムマニアのためのガンダムだけの祭典始まる!!(後編)

矢尾一樹が担当するwebラジオ開始、奥井雅美の歌う新規OPも追加 『恋する乙女と守護の楯 -The shield of AIGIS-(ザ シールド オブ アイギス)』

『TVアニメ「まかでみ・WAっしょい!」ドラマCDプレミアム〜コミケでWAっしょい?!』主演声優のみなさんよりオフィシャルコメント

お久しぶり! 絶望先生の最新アニメが、限定版コミックスの付録として撮りおろし!! アフレコ後のキャストからメッセージが!



今日も忙しかったー。

  • 8:30、休み明けの課長に決定の印をもらう。
  • 10:00、ややこしくなっていた懸案事項を解決。
  • 11:00、オリンピック・男子平泳ぎ200m決勝を、他人の携帯で後ろから観戦。正面から見ないところが根性無し。(^^;;
    北島選手、おめでとうございます!!
  • 11:30、5時間休みを取って、池袋へ。
  • 12:00、たまたま合流できたきだっちさんと狩りへ。
  • 13:00、きだっちさんと別れ、職場のオタ仲間と池袋シネマサンシャイン前で合流。
    スカイ・クロラ』のチケットを取って、昼食へ。
  • 14:05、「ガンダムEXPO東京2008」を鑑賞。
    宇宙世紀万歳!『0083』のデザインに改めて感動。・・・『SEED』『00』はほぼスルー。
  • 15:10、『スカイ・クロラ』鑑賞。
    自分が如何に“声優”の演技に慣れていることが分かりました。映画の中身は、飛行機がぶんぶん飛んで、タバコをすぱすぱ吸う映画でした。
  • 17:30、近くのファーストフード店で休憩。
  • 19:30、気が付けばこの時間まで話し込んでいて、これにて解散。
「分刻み」のスケジュールとは正にこのこと。
どれもこれも楽しかったですっ。とても充実した一日になりました。

惜しむらくは、恒例の『マリオカート』大会が出来なかったこと。
『モンハン』は勧めてみましたが・・・半日あれば上位まで上げて見せます。(^^;;

オタ仲間で盛り上がれるゲームがあればいいのですが・・・それを見つけるのが今後の課題かも。
今度集まるのは『グレンラガン』鑑賞会かな?

「Windows Update」のエラー報告が急増中、原因はウイルス

「狩人達の宴」プレス発表会が開催 - パセラのフロアがモンハンワールドに
上手に焼けました! 『モンハン』とパセラのコラボイベント「狩人達の宴」内覧会
モンスターハンターの世界観を踏襲したメニューがずらりと並ぶ――「狩人達の宴」に行ってきた
リアルなモンハン飯を食べてきた

ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”?

【インタビュー】少しだけ大人になった私を感じてください - 村田あゆみ3rdアルバム『PolePole!』発売記念インタビュー

河森総監督と中島愛(めぐみ)が出演! 『マクロスF』Blu-ray Disc&DVD発売記念イベント開催!
制作秘話に中島愛さんライブも! 「マクロスF」BD&DVD発売記念イベントレポ!!

豪華キャストが出演のツンデレ系恋愛アドベンチャー!! PS2『あかね色に染まる坂 ぱられる』発売!! 小山力也さん×広橋涼さんのコメント動画が到着!!

女子四人が『空の境界』を語りつくす! 『空の境界』夏コミDJCDインタビュー!



今日は午前も午後も忙しかったので、一日が経つのがあっという間。

コーヒーを飲み暇すらなかったので、コーヒー代が浮きました♪
代わりに得たのは軽い頭痛。・・・どう考えても“等価交換”じゃないっ。

お盆真っ盛りなので、行きの電車も空いていましたが、帰りの電車も空いていました。
行きも帰りも座れるのは助かります。

そして座った途端に意識が遠のき・・・
最寄り駅まであっという間。一日の短さに油を注いだ感じ。(^^;;

今週もあと2日!
週末になったら・・・なったら・・・何か予定あったっけ?
何となく有明に行ってそうな予感はしますが。(ぉ

携帯ゲーム:専用カフェがアキバに登場 通信プレーを好きなだけ

インド初の個人種目金メダリスト、電車に一生乗り放題に

もうすぐお別れ……さらば0系新幹線

10万人が都心で飲み、食べる“ビールの祭典”

おいしいりんごの見分けかたと王林の話

アニソン界の“アニキ”水木一郎が、歌い続けた40年の道程をファンと共に旅するアニヴァーサリーライブ『水木一郎デビュー40周年記念ライブ〜道〜』

KONAMIのコンテンツがインターネットラジオになって登場――「KONAMI STATION」

声優12名で豪華ライブ! サプライズ満載の『アイマス』3周年LIVEフォトレポート

【インタビュー】OADでさらに暴走!? 『獄・さよなら絶望先生』アフレコでの心境を神谷、野中が激白



今日は直行の仕事。

場所と時間がちょうど良かったので、いつもより1時間遅く出発することに。
だからといって、いつもより1時間遅く寝れば、睡眠不足は解消されませんね。(^^;;

場所は品川の某所。
仕事自体は何事もなく終了し、お昼前に解放されました。

そのまま職場に戻っても良かったのですが、浜松町でお昼を食べたり、電車の中では『モンハン』をやったり。
何か「出会い」を期待しつつ。すごい狭い分野ですけど。(^^;;

『モンハン』はリオレウス戦を選択。
時間はあったので、職場に戻る間に終わる予定でしたが、決着が付かず、一時停止。
帰りの電車内で続きをやろうと思っていましたが・・・

PSPの電源が付きません。

どうやらバッテリーが切れた模様。
“一時停止”って電池使うんですね。画面が暗くなるから、数時間は平気だと思っていました。

楽しみを奪われたせいか、帰りの電車の眠いこと、眠いこと。
ちなみに電源を繋ぐと、クエストは一時停止のままで止まっていて、レウスを倒すことも成功♪

でもこれからは気を付けねば・・・

App Storeの成功語るジョブズ氏、iPhoneの“キルスイッチ”も認める

サウナの世界選手権、男子優勝者のタイムは18分15秒

日本一辛い“黄金”のカラムーチョ

犬用ケーキは本当にうまいのか?

【レポート】さらなるスキル向上のため、「モンスターハンター 夏期講習'08」に参加してきました!!

【レポート】サンシャインシティに歴代ガンダムが集結 - 「ガンダムEXPO 東京2008」
歴代ガンダムが再び池袋に集結――「ガンダムEXPO東京2008」
ガンダムエキスポ:巨大ジオラマで名シーン再現 初代から最新作「00」まで 12日から展示会
日々是遊戯:気分はアムロ・レイ! ガンダム&Zガンダムのコクピットに座ってきた
アムロとシャアもお祝いに駆けつけた「ガンダムEXPO」本日より「行きまーす!!」

バンダイビジュアル、ZガンダムをBlu-ray BOX化

講談社OAD企画に新タイトル! CLAMP×Production I.Gで『ツバサ』『×××HOLiC』が再びアニメーションに

大グレン団再び! 『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』アフレコ現場を直撃!

DS『海辺でリーチ!』の主要キャストからコメント到着! 「小林ゆう」編



朝、いつもの電車に乗ってみると、いつもより明らかに人が少ないです。

そこでようやく、世間一般的に「お盆」ということが理解できました。
お盆が夏休みでない私にとっては、なかなか実感しにくいことの一つです。

そんないつもより空間の多い通勤電車ですが、座ってすぐに寝た私にとっては、あまり関係のない世界。
昨日は朝帰りして8〜11時までしか満足に寝ていないし、その後も「まどろんだ」だけで、意識を失うには至っていません。
昼寝が出来ればいいんでしょうが・・・明るいうちに身体を横にするのが苦手。

そんなわけで、月曜日から寝不足でフラフラ。
午前中はカフェインと気合いで乗り切って、机に突っ伏してお昼寝した後、午後は外に出る機会があったので、助かりました。

・・・まあ、外はいいお天気で、汗をじっとりかきましたけど。(>_<)
今週、あと4日もあるのか・・・とても長く感じられます。

ソフトバンクはiPhoneの通信料金をなぜ下げたのか

テレビ東京ブロードバンド、アニメ作品入りの1GB microSDを発売

ねとらぼ:バーチャル花火を打ち上げて楽しむ「Firework.jp」で遊んでみた

『ファンタシースターポータブル』が出荷本数50万本を突破 - 発売後1週間で
セガ、PSP「ファンタシースターポータブル」発売から1週間で出荷本数50万本達成

狩人たちの交流会「モンスターハンター夏期講習'08」がスタート
カプコン、「モンスターハンター夏期講習'08」開催。新たな「狩友」を作る交流会。今年は女性のみのクラスも

DS『海辺でリーチ!』の主要キャストからコメント到着! 「高橋美佳子」編



昨晩からの流れ。

ゆかりんのファンクラブイベントが終わって、(主に)イベントに参加した面々で、きだっちさん主催の飲み会に参加することに。
正直、参加する気はあまりなかったのですが、イベントが“あの”流れだったので、参加せないかんだろう、と。(^^;;

場所は新宿。
先発隊として私ときだっちさん、新宿にてyaさんとdoさんに合流。
席は広めに15席を確保。15人席に4人でいるのは寂しかったですが・・・

最終的に20名を超える規模に。(ぉ
面子にKASさんやAtsukunがいる時点で、こういう自体は想定できましたが。(^^;;
偏にきだっちさんの人望だと思います。幹事さん、お疲れさまです。

けど飲み会はその日中に終わらず、終電取り残され組で飲み屋にいることに。あ、もちろん私もいました。
終電終わりの集まりはカオスになりますが、殆ど記憶に残っていないのが素敵。(^^;;

飲み屋を追い出された後は、ファーストフード店にて、つい最近『モンハン』を始めたAtsukunを育てることに。
G級が3人いればさくさく進められるのですが、今回の目的は「育てる」こと。
みんなで弱めの武器を用意して、Atsukunを支援する形で「狩り」をやってみました。

今まではひたすらランクを上げることしかしていませんでしたが、こういう「狩り」も面白かったです。
あ、「上げてくれ」というのなら、すぐに上げますが。(^^;;

そして帰宅し、シャワーを浴びて、仮眠。
アニスパ!』再放送を聞くために11時に起きて、あとはまどろんだ一日になりました。

で、まどろみながらこのサイトのことを考えていました。
いっそのこと、

「止めちゃおっかな。」

とも思いましたが、それも筋違いなような気が。
何より、このサイトを通じて色んな人と会えたので、例え閉鎖するにしても、きちんとケリを付けてからにしようかなと。

イベントのレポートについては、見せ方や書き方を考えようと思いますが。
何かいい手段はないかなぁー。



オリンピックが始まったり、猛暑が続いていたりしますが、今日は田村ゆかりちゃんのファンクラブイベントですねっ。
まずは一言。

ほんま、すみませんでした。m(_ _)m

参加してない人にとっては「なんのことやら」ということでしょうが、追々分かります。(^^;;
けど、こうしないと自分の存在意義が・・・いやけど、本当にすみません。m(_ _)m
猛省しております。

---
日時:2008年08月09日(土曜日)16:31〜19:03
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント
場所:中野サンプラザ
内容:ファンクラブイベント

関東地方は雨も心配されましたが、風は強いものの、湿気がないのに逆に過ごしやすかったり。
会場となる中野サンプラザの前には色々な人が・・・参加しない方も何人か。(^^;;
ほぼ時間通りの開場となりました。

ステージにはスクリーンと、後方に段が三段。他は何もない、至ってシンプルなステージでした。
開演前の諸注意は、福岡と同じく森井氏だったと思いますが、福岡と違ってとちらなかったので盛り上がらず。(ぉ
暗転してイベントスタート。

スクリーンに映し出されたのは、恋愛シミュレーションゲームのオープニングっぽい画面。
一つ通常と違うところは、ヒロインがゆかりんだってこと。

最後に映し出されたのは、『ときどきメモワール2』というタイトル。(^^;;
司会のみっしーこと三嶋氏と、ゆかりんがステージに駆けてきます。

三嶋「(客席を見て)うわー、多いな。」
(客席を見渡すゆかりん)
三嶋「うわ、めっちゃ見てる。」

三嶋「ということで、似てないね。オープニング。」
田村「エ〜ブリデ〜♪あや〜ふや〜みたい〜♪(某ゲームのオープニングっぽく)」
三嶋「あかんて、あかんて。東京ではもっとあかん。」

三嶋「福岡でもやりましたけど、なるべくネタバレしないようにと。」
田村「でもすぐに見つけたよ。おい、新宿鯖!!

・・・開始10分経たずに凹みました。
いやだから・・・別ページに分けましたし、大手にリンクもされませんでしたが・・・いや、言い訳はしません。すみません。m(_ _)m

三嶋「(『ときメモ』は)若い頃、お世話になりました。」
田村「ゆかり、奇しくもここで『ときメモ』のイベントをやりました。」
三嶋「恋愛シミュレーションをオマージュして作りました。「1」はどこに行った?」
田村「「1」はPCエンジンで。」

注:『ときメモ』も最初はPCエンジンで発売されました。
オマージュということでしたが・・・

三嶋「ときめき・・・言いにくいな。」
田村「いいじゃん、『ときメモ2』で。」

てな感じですが。(^^;;

三嶋「某恋愛シミュレーションゲームをやったことある人は?」
田村「お、いっぱいいる。」
三嶋「逆に知らない人は?(これは少数)」
田村「じゃあ『ぱずるだま』やったことある人は?」
三嶋「ああ、あれ、はまるねんな・・・って、話が離れてる。」

みっしーが軌道修正して、ファンクラブイベントの説明を。
高校三年生からスタートで、目標は彼女をつくること。
恋愛シミュレーションゲームのように、各イベントでパラメータを上げていきます。
微妙に静まる客席。

田村「恋愛シミュレーションゲームはやったことあるよね?
 『To Heart』とか。『同級生』とか。」

選び方が渋いです。(^^;;
そんなわけでゲームパートスタート。遅刻しそうな主人公に、曲がり角でとつぜんぶつかる、同じ学校の制服を着た、見知らぬ女の子。
その女の子はゆかりんで、転校生で・・・って、王道ですね。「パンツ覗き魔」の称号も。(^^;;

主人公を補佐する友人は、みっしー(もちろん実写)。
三嶋「めっちゃ無理あるよね。」
田村「三嶋章夫、39歳。
三嶋「言うなって。」

・・・面白いから大丈夫っ。(何
そんなわけで、転校生には色々なことを聞きたいので・・・

・生お姫様の秘密
事前にホームページに送られた質問に、ゆかりんが答えます。
いつもと違うところは、質問の回答によって、パラメータが変わること。

ここで各パラメータ(知力・体力・幸運)が表示されます。
3つとも横一直線で、同じ値。

田村「平凡なね。(高校3年生までの)2年間頑張ってこなかったんだよ。」

○かき氷、何色のシロップが好きですか?

田村「あはは・・・何か、凡メールだなぁ。これ、アニラジで嫌われる感じの。」
三嶋「DVDを見れば分かると思いますが、「マウンテン」的な感じが。ゴーヤは?」
田村「ゴーヤは・・・いいです。」

いまいち、盛り上がりに欠けるというか・・・

田村「じゃあね、透明なやつです。みぞれ?みぞれでーす。」
三嶋「また凡回答やね。」
田村「これをどう広げろと?」

○歯医者で治療中に何処を見る?

田村「え、ゆかり?ゆかり、完全受け入れ体勢。目を閉じて、カーッ。」
三嶋「歯医者好きやね。俺、時々ぷっちするもん。」
田村「勿体な〜〜〜〜い。珍しい人もいたもんだ。
 抜きた〜〜〜い。歯、抜きたい。抜きたいのに、あと親知らずが2本しかないんだよ。」
三嶋「昔やったら、ハムラビの時代なら拷問だよ。」

○今欲しい能力は?

田村「何だろう・・・・・・“うちでの小槌”が使えるようになりたい。
 小判が欲しい。お金があれば何でも出来るの。
 ・・・・・・みっしー!(話を)拾ってよ!」
三嶋「なんや、金やろ。どれくらい欲しい?」
田村「30万くらい。」

具体的というか、少ないというか・・・それくらいなら即金で出せますよ!
続いての質問は・・・

三嶋「えっと、ゆかりんが女の子やったら・・・」
田村「!!(と、憤慨して、胸を突き出すゆかりん)」
三嶋「いや、さすがね。セクシー路線で売ってきただけあったね。」
(落ち込むゆかりん)

ナイスな返しです、みっしー。(^^;; 本当の質問は以下の通り。

○ゆかりんが男の子だったら、どんな女の子が好きになりますか?

田村「んっとねーーー、料理が出来る。」
三嶋「それをどう広げろと。」

○ラジオで恋愛相談がないのは何故?

田村「選んでないからです(即答)。
 来てないわけじゃないんですけど、そんなオシャレな番組を目指していたわけじゃないので。」

○最近、「私ってすごい!」と思ったことは?

田村「えーー、なんだろう?」
三嶋「スタッフ周りでは特にないかな。」
田村「あれ、「ゆかりんワッショイ、ワッショイ」って。」
三嶋「特には・・・」
田村「イベント止めちゃおっかな。『アニスパ!』行かなきゃ。」

この日の21時から、『アニスパ!』ゲスト出演です。(^^;;

○この会場で気になる人は?
・・・と、客席を右から左へと、歩きながらゆっくり見渡すゆかりん。

田村「・・・いない!」
三嶋「さて・・・・・・盛り上がってるぞ、このコーナー。」

みっしーがわざわざこういうと言うことは、その逆なわけで。(^^;;

○今年一番の珍事件は?

田村「何だろう・・・ない。」
三嶋「・・・以上、「生お姫様の秘密」でしたーっ!!」

三嶋「さて、パラメータ大丈夫かなぁ?」
田村「そうだ!下がれ♪下がれ♪

結果、知力と体力が半分くらいに。

田村「あはは・・・・・・下がった。(^^;;
 だってマルチ(エンディング)でしょ?バッド(エンディング)が来た方が、ゆかり的に面白いし。(^^;;」

再びゲームパートに。
舞台は下校時。「A:いっしょに帰ろうか」「B:どうでもいいか」の選択肢ですが・・・客席により、「A」に決定。
・・・でも断られちゃいました。パラメータが低いとこんなもんですって。

話は進んで体育祭に。

・ゆかり〜の学園 体育祭
ここでは客席を縦に3つに分けて、各チームで競技に挑戦し、パラメータを上げにかかります。
ちなみに左から知力、体力、幸運という分け方でした。1つめの競技は・・・

○大縄跳び(5回以上でクリア)
「はい!頑張ります!!福岡では跳べませんでしたが、頑張ります!!」(田村)と、やる気満々のゆかりんです。(^^;;

とは言いつつ、ゆかりんが各チームに参加するのは大変(というか無理)なので、助っ人として「BOB」が登場。
今回は、細い方(ver.森井)とがっしりした方(ver.飯塚)の2人が参戦です。
各チームから5人が抽選され、いざこれから・・・と言うときに、「足吊り気味・・・」(田村)という不安な発言も。

そのセリフ通り、ゆかりん組は練習を失敗。というか、跳べずに縄を足に打ち付けるゆかりん。
「今のただのムチ打ちじゃん。」(田村)

結局、本番も失敗に。精神的にダメージを受けて、ステージから降りようとするゆかりん。

三嶋「逃げない、逃げない。現実を受け止めて。
田村「・・・涙出て来た・・・」

三嶋「どうでした?」
田村「(息を切らせながら)・・・・・・は?足がぶたれて、痛いんだけど・・・」

○障害物競走(トータル45秒以内でクリア)
競技は縄くぐり、パン食い競争、うさ運びの3つ。
福岡とは違い、うさ運びはお玉からスプーンに、時間は1分から45秒に、と難易度が上がっています。

選手を2人抽選しますが、3チーム中2チームに女の子が。

田村「女の子に入ったら・・・」
三嶋「縄くぐり?」

BOB×2+ゆかりんによってデモンストレーションが行われますが、ゆかりんは“パン食い競争”に参加。
でも届かずに、BOBに取ってもらうゆかりん。ぴょんぴょん跳ねるゆかりんが可愛い♪

結局、知力と体力が減って、ゆかりん1人テンションが上がる結果に。(^^;;
ここで、ゲームパートで呼ばれる名前を抽選。でも女の子に決定。「まあまあまあ、そういう百合の世界もあるということで。」(三嶋)

再びゲームパートに。体育祭は失敗に終わり、夏休みに。
遊びに行くことになりますが、「A:山」「B:海」ですが・・・圧倒的に「B:海」に。

田村「山だと遭難とか・・・「こういうときは人肌で・・・」
三嶋「録ってないじゃん!」

それにも動かされず、結局「B:海」に。(^^;;
以下、ゲームパートに。・・・津波にのみこまれ、別世界に→『ゆかりんクエスト』へ。

三嶋「あれほら、何で水着ないのかね?」
田村「だから、人肌の方が・・・」
三嶋「どっちも録ってないって。」

別世界は「A:北」「B:東」の選択肢は、五分五分でしたが「B:東」に。
「スライム?」が現れます。「魔法少女 マジカル☆ゆかりん」に変身しようとするも、みんなの元気が足りません。
ここは「曲に合わせてコール」することに。福岡では「若鷹軍団」でしたが、東京は・・・「パラダイス銀河」(by:光GENJI)

田村「光GENJIと言えば・・・ひろくん♡
 みんなやってくれる?「ランランラララ〜」」
三嶋「それってかなり後ろだよ。」

ということでしたが、2番の前までこーるをしたので、「ランランラララ〜」までありました。(^^;;
「すごいなんか、欽ちゃんの仮装大賞みたいな上がり方だったね。あと一ポイントがなかなか上がらないって。」(田村)

無事にスライム?を倒して、次に現れた敵は・・・何かを彷彿とさせる「白い魔王」
前の変身でMP(マジックパワー)を消費してしまったので、もう一度みんなの元気を集めることに。

今度の集め方は・・・『ドラ○ンボール』より「ギャルのパンティーお〜くれ!」
これを叫べる勇者を、BOB(ver.森井)が客席からピックアップしますが、女の子も2人ほど。(ぉ
壇上に10人ほど集められ、叫びますが・・・

田村「ちょっとストップストップ!みんなで声を合わせるとか出来ないの?」

というくらいバラバラ。でも「お〜くれ」の部分が難しいと思いました。
無事変身は出来ましたが、さすがは「白い魔王」。「うふふふふ・・・少し頭冷やそうっか。」の「スターライトブレイカー」により、撃沈→「GAME OVER」

田村「負けちゃった。つええな、やっぱあいつ。

「GAME OVER」の後は、「夢オチ」。まあ勝てませんよ。(^^;;
その間に主人公の名前抽選(2回目)。2学期→期末テストという流れ。
苦手な科目を選択しますが、「A:理系」が苦手科目に。「田村」さんと勉強会になる流れは変わりませんでした。

・ゆかり〜の学園の期末テスト
いわゆる「ゆかりん・お着替えタイム」です。みっしーが進めます。

三嶋「みんな学習しているのか、貼りものが多い。芸能人の写真を貼っていれば、何とかなるだろうって。
 あと、絵師が強い。」

ということでしたが、今回は数学のリアル猫(「何かお釣り少なくね?」のセリフ付き)が受賞しました。
何か書いてて意味不明だ。(^^;;
名前抽選(3回目)を行った後、再びゲームパートに。

学園祭になりましたが、「A:喫茶店」「B:軽音楽部でライブ」は圧倒的に「B:ライブ」に。この二択は当然かと。
続いて「田村」さんへの励ましの言葉ですが・・・「A:ゆかりちゃんなら大丈夫だよ」「B:人はゴミのようだと思えばいい」でも、圧倒的に「B」。

そしてライブパートへ。

田村「(やる気のない声で)は〜い、『ときどきメモワール2』メインヒロインの田村ゆかりです。
 今回は喫茶店がやりたかったのに、ライブになって、みんなのことを恨みます。(^^;;」

田村「新曲なので、ポカーンとなります。福岡ではそうでした。
 無理して振りコピしようとせず、思い思いで楽しんでください。腹をくくってください。」

「100 CARAT HEART」
「チェルシーガール」

今回はゆかりんは間違えませんでしたよ。(^^;; ノリもちょっと慣れたような。個人的には。

田村「はーい、ということで長かった学園祭のステージも、次で最後になります。
 ということで、8月27日に発売になります新曲をお聴きください。」

「バンビーノ・バンビーナ」

・・・ですが、歌い出しを間違ってしまうゆかりん。

田村「ストーップ!(振りを確認して)あ、これが抜けたんだ。
 ・・・えー、長かった学園祭のステージも、次で最後になります。(^^;;」

田村「・・・やだ、緊張してきた。また間違ったらどうしよう?「落ち着け」と言われても・・・
 もう一回やるけど、もう一回間違えたら“素”なんで。“天丼”と思ってください。」

「バンビーノ・バンビーナ」

田村「どうもありがとうございました♡」

学園祭のライブも終わり、ゲームパートも進み、季節は卒業式。
「王国立・ゆかり〜の学園」なので、国家元首が登場。もちろん、ゆかりん姫の登場♡

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」(ゆかり姫)

BOB×2&段ボールネコさんが大活躍でした♪
で、エンディング→まあ分かってますね。はい、バッド・エンディングです。そしてみっしーが登場。

三嶋「お約束のバッド・エンディングということで。」
(客席「結婚して!」)
三嶋「バカじゃないの!」

まあこれで終わるのは寂しいので、トゥルー・エンディングも紹介することに。
そしてみっしー、ゆかりんが登場。

田村「あ〜し〜た〜♪なんだっけ、歌詞が分からない。(^^;;」

何かのエンディングなような・・・(^^;;
そして告知に。まずはCDの紹介から。

三嶋「バンバン宣伝しましょ。」
田村「バンバン宣伝してもらいます。」
三嶋「最近上手くなってきたね。
田村「はい、8月27日に『バンビーノ・バンビーナ』を発売する、田村ゆかりです♪

続いて発売記念イベントの手渡し会の紹介。

田村「(北は盛岡から、に対して)そこから北上して・・・」
三嶋「北海道しかないやん。」
田村「北海道から来た人?(数人)・・・稚内から来た人?(0人)じゃあ稚内で。」

最後に「秋だ、一番!ゆかりちゃん祭り」の告知。

田村「じゃじゃん。パラパパッパパ〜。
三嶋「何にもパクってません。」
田村「(ダミ声で)うふふ・・・章夫くん〜。・・・びっくりした、似てない。」
三嶋「どっちにも似てない。初代も二代目も。

イベントの内容について:
田村「モンハンやろうか。4人ずつ。」
三嶋「歌、いっぱいやるんだよね。」
田村「しら〜ん。」

最後の最後にプレゼントが・・・?

田村「よし、『アニスパ!』行こう!」
三嶋「早いって。まだ鷲崎君も入ってないって。」

本当はゆかりんと写真を撮ること。その前に『バンビーノ・バンビーナ』のPVをフルコーラスでかけることに。
「えー、画質荒くしよう。MPEG4にしよう。」(田村)なんて言っていましたが、とても綺麗で、可愛かったですよ♪

これにてイベント終了。
今回もとにかく楽しかったです。
選択肢が殆ど同じになりましたが・・・まあ仕方ないかなと。ライブは見たいですしねっ。

・・・ぢつは開始早々凹みましたが・・・
罪滅ぼしとして、一生頑張ります!・・・でもすみませんでした。m(_ _)m
---



関東地方で今年初の猛暑日となった今日。
私は職場で凍えていました。

といっても、いつもの職場が寒かったわけでも、体調が悪かったわけでもありません。
仕事をしていた部屋、“サーバー室”が寒かったのです。

数多くの高性能マシンが置かれたサーバー室。
そのマシンが熱暴走しないために、空調でガンガンに冷えているのはよく知られたこと。

でもそんな中に、作業マシンを置かなくても・・・
1時間弱作業をしていただけで身体は冷え冷え。いつもは捲っている袖も、ボタンを留めて保温に努めます。

どれだけ寒いのか、サーバー室の温度計を見てみると・・・21℃。
早く外気がこれくらいになればいいのにっ。

グーグルの入社試験に挑戦だ!

「ビックリマン」新シリーズ、YouTubeで配信

「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に
買って早々マナーモードにし、音の出し方を知りませんでした。(ぉ

“音楽好き”のためのオーディオイベント「my-musicstyle」へ行こう

黒と白のチョコボール、誕生!

バンダイ、「ジョジョの奇妙な百人一首 ドゥーエ」を発売

夏季限定! 『モンスターハンター』イベント開催

キャシャーン:往年の名作が35年ぶりに復活 アムロ・古谷徹が主人公に
完全新作でキャシャーンが甦る--TVアニメ『キャシャーンSins』の詳細が発表

OVA『ToHeart2ad』のDVD第2巻が発売! 出演者のコメントを一挙に紹介



電話は鳴らず、突発の仕事も入ってこない穏やかな午後。

汗だくなNさんが、紙袋を抱えて現場から帰ってきました。
紙袋の中身はスイーツ・・・ではなく、年期を感じさせるパソコンのキーボードとマウス×3。

古くなったパソコンを引き上げたときに、「まだ使えるかも。」という理由で持って帰ってきたとか。
ああ、新品のクリーニングティッシュはそういうことですか。世の中、甘くない。

そんなわけでNさんと私で、キーボードをふきふき。
ふきふき。
ふきふき。
・・・
・・・

だんだん熱中してきました。(ぉ
キーを一つ一つ、最初に上から、そしてキーとキーの間を何度も何度も。
指が入らないところは、ペンをティッシュに挟んで、奥まで気を緩めません。

SPACEやENTERなどの大きなキーは、周りのキーを外して、側面をフォローします。
本当は全部のキーを外したいのですが、時間の関係上省略。残念っ。

その甲斐あって、年期はそこそこ取れ、人に渡しても嫌がられないレベルに。
それでも自分の使っているものより綺麗になっていたり。(^^;;

自分のものも少しは綺麗にしようかしらん。
今度はキーを全部取っ払って。(^^;;

赤塚不二夫さん死去:ギャグ王との別れ惜しむ 通夜に1200人参列
赤塚不二夫さん:葬儀でタモリさん弔辞 私もあなたの作品

【レポート】試写会でも自由すぎるドアラ、次は山本昌をプロデュース希望!

人間のあくび、犬にも「伝染」することが判明=英研究

1700円バーガーの実力は並じゃねぇ!

ねとらぼ:初音ミク痛車が「SUPER GT」に参戦

「アリソンとリリア」水樹さんら出演の、DVD特典映像の収録模様をレポート!

8月8日ついに発売! OVA『ToHeart2ad』第2巻より、キャストメッセージが到着!

人気アーケードゲームがアニメ化で超豪華メンバーが収録スタジオに集結!OVA『クイズマジックアカデミー』アフレココメントを紹介

アニメ『こどものじかん』第2期決定記念トーク&ミニライブ

牧野由依が浴衣で登場! 『文化放送サテライトプラスLIVE』開催



昨日は疲れていたので、少し早めに就寝。

雨のおかげで湿度は高かったですが、蒸し暑いことはなく、風も心地よく吹いて、寝苦しくありませんでした。
これならすぐに意識がなくなり・・・

・・・ませんでした。
気分を変えるために身体の向きを変えてみますが、一向に睡魔は訪れず。
時計が3時を越えたことは覚えています。

そして6時前に目覚ましで起床。・・・寝た気がしない・・・
おかげで午前中に瞬断すること数度、午後も気力で乗り切りました。

ちなみにお昼と、帰りの電車では爆睡。
この睡魔を夜に持って行きたいっ。

グーグルの丸見え地図、ストリートビューを体験した

“あ、○○みっけ!”をみんなで共有──「イッテミア前線」

見つめ合う二匹──時には猫を真上から撮ってみよう

【インタビュー】マンガ家・唐沢なをきの軌跡 - オレのギャグマンガ道

藤田咲の「Smiley Glory」がカラオケ配信スタート!

ダンスレッスン、キャラソンライブ、クイズと盛りだくさん! 『しゅごキャラ!』スペシャルイベントレポート!

中原麻衣、「メトロノームエッグ」発売記念キャンペーンレポート



昨日が「普通の月曜日」であったように、今日は「普通の火曜日」。

当然のことながら、私は出勤日なわけで、仕事をしてきました。・・・午後からですが。
昨日は(福岡帰りで)帰りが遅くなるのは分かっていましたし、更新作業で寝る時間が遅くなるのも分かっていましたから。
でも、もうちょっと休みたかった・・・

ところが午後一で出勤したのが大正解。
定例の打ち合わせでは貴重な話が聞けましたし、マスタの訂正を、“明日から”休みに入る人から聞けましたし、今日じゃないと拾えないデータはありましたし。
重い身体を引っ張って、眠い瞼を叩き起こして来た甲斐がありました。

しかも関東地方は午後から大雨。
雷のおかげで停電にもなったようで、外に出ていたらずぶ濡れ。家にいても何も出来なかったでしょう。

これも日頃の行いがいいからっ・・・と言い切れない自分が哀しい。

iPhone月額利用料が最低2990円に パケット定額制を改定

開発者に聞く!! ATOKはこうして作られている

フルハイビジョンなんていらない

巫女さんも登場! 「打ち水っ娘大集合!2008」が神田明神で開催

「ガンダムEXPO」が12日よりスタート! 場内では「ガンダム00」2期のOP曲も!

Elements Gardenコンピレーションアルバム発売記念リレーインタビュー第5弾は代表の上松範康さんにアルバムの魅力や想いを総括していただきました!

キャストによる爆笑トーク&KENNさんのミニライブに観客大喜び DVD『ドルアーガの塔〜the Aegis of URUK〜第1の宮』発売記念イベント

猫がしゃべって、少女が戦うドラマチック・アクションストーリーがドラマCD化! ドラマCD『学園創世猫天!』からキャストコメントをお届け!

史上初のデスメタル&ギャグ!アニメ『デトロイト・メタル・シティ』で根岸崇一を演じる岸尾だいすけさんにインタビュー「一気に見て心地いい眠りについてください!」



福岡滞在、2日目。

朝はどんより曇っていて、午前中は「雨」の予報でしたが、降られることはなく。
今日も色んな人と合流して、福岡にいる気分無かったり。(^^;;
昼食は「とんこつラーメン」だったことは記しておきます。もう「とんこつ」は当分いいっす。(>_<)

色々回って、結果的に時間に追われるのが嫌だったので、14時過ぎには会場入り。
13時から始まっていた物販は並んでいましたが、30分も待ちませんでした。これくらいが理想だなぁ。
尚、今回のファンクラブイベントから始まった「すたんぷらりー」ですが、福岡と東京で同じものとのこと。

15分遅れて開場。
入場の際には「A/B」と書かれた紙を渡されました。なんとなく日比谷野音で行われた、ファンクラブイベントを彷彿とさせるんですが・・・

---
日時:2008年08月04日(月曜日)16:44〜19:19
タイトル:田村ゆかりファンクラブイベント
場所:福岡国際会議場 メインホール
内容:ファンクラブイベント

ステージには中央にスクリーンがあり、後ろには段が3つ。至ってシンプルな構造です。
会場は結構傾斜があり、尚かつステージが低かったので、何処からでも見やすかったです。“会議場”っぽく肘掛けに机が内蔵していたり。(^^;;
客席は、所々に空席があるものの、概ね埋まっていました。平日なのに。(ぉ

開演前にブザーが鳴り、Webラジオでお馴染みの「森井」君による、生諸注意。人気者ですなぁ。
しばらくして、暗転してイベントスタート。

スクリーンに、白に水色のセーラー服を着た、ゆかりんの姿が。
そして曲に合わせて走ったり、転んだり・・・って、これは、もしかして・・・

と、曲が終わると画面に『ときどきメモワール2』の文字が。
そして、みっしーこと三嶋氏、オープニング映像と同じ服装で、ゆかりんが登場。

三嶋「ちょーと待って。始まる前えらい静かだったから、誰もいないと思ったわ。

みんな固唾を飲んでいたというか、呆気に取られていたというか、見入っていたというか・・・
けど終わってからは大きく盛り上がっていました。

三嶋「(この映像は)DVD化しないからね。全然似てないしね。
田村「曲も違うしね。」
三嶋「よ〜く見ると、(タイトル画面っぽい映像)ここに「まるC」入ってるよ。
 ということで権利もしっかりしています。

と、ここで遅れて入ってきた人が。

田村「ああ、あの人遅れてきたから見られないや。」
(客席から「もう1回!」コールが。)
三嶋「でも2回流したら「似てる」とか言うんやろ。」

ということで再上映はならず。残念。
前述の遅れて入ってきた人が、サラリーマンっぽい服装をしていたので、「仕事の後で来たのでは?」という疑惑が。

三嶋「何度も言うけど、普通の月曜日。」
田村「しょうがないよ。取れなかったんだから。
 「田村さん取れました!月曜日です!!」って。」

田村「この(オープニングの)ことはネットに書かないでください!台無しですから。」
三嶋「一週間後、さも初めて見たかのように「『ときメモ』だったよね。」って言ってください。」

ここは・・・一応保護していますよ?
関係者が見ていないことを期待しつつ、先に進みます。

田村「(会場に向かって質問)『ときメモ』やった人?
 『1』の人?(多い)『2』の人?(やっぱり多い)『3』の人?(いきなり少なくなる)
 『Girls Side』の人?・・・あ、2人いるよ!『ONLINE』の人?『ポケット』の人?」
三嶋「ここはそんなに引っ張るところやないんやから。」

ここでみっしーから、今日のイベントの説明が。

三嶋「『ときどきメモワール2』、略して『ときメモ2』
 みなさんこんだけはまっているから、ルールは分かっているかと。」

舞台は「ゆかり〜の学園」。言わずもがなの「恋愛シミュレーションゲーム」です。
主人公は高校3年生。彼女を作るのが目標。で、「恋愛シミュレーション」っぽく、各種パラメータがあり、それを伸ばしていくのが、今日のイベントの目標。
「それまでのパラメータは誰が上げてるの?」(田村)ということは置いといて。(^^;;

三嶋「金かかっているか分かりませんが、「マルチエンディング」です。オープニングはいっしょですけど。」
田村「この衣装、どう?」
(客席からは「可愛いーっ。」「回って。」との声が。)
田村「分かった。回らない。だって(OPで)さんざん見たじゃん。」

ということで、ゲームスタート。
高3の一学期、主人公は遅刻気味に慌てて学校へ・・・と、後はご想像にお任せします。(^^;;
で、転校生で「田村ゆかり」(ゆかりん)がやって来て、主人公の友人(みっしー)、先生(森井氏)という布陣。

導入部を見て・・・
三嶋「うーーん、ちょっとテンション下がるね。」
田村「しかも真夜中だよ。撮ったの。」

こういう身内感満載なのは逆に楽しいですけど。(^^;;
転校生には色々聞きたい!ということで、このコーナーに。

・生お姫様の秘密

三嶋「質問の内容でパラメータが変わります。」
田村「え、ゆかり次第ってこと?」

パラメータは「知力」「体力」「幸運」の3つ。某大陸横断のクイズみたい(知力、体力、時の運)。

○今日、会場で気になる人はいますか?

「えー!色んな意味で?」(田村)と、会場を隈無く見回すゆかりん。
そして1人の人を指さします。

田村「アロハ!夏っぽい。気になる。」

○彼女を作るにはどうすればいいですか?あと、ゆかりん的モテる3箇条は?

田村「『an・an』とかに載ってる?えっと・・・年上。」
三嶋「18歳以上ってことね。じゃあここにいる人みんな大丈夫やね。次は?」
田村「あと・・・怒らない。」
三嶋「怒らないでしょ。いいなりでしょ、こいつら。」

最後の一つで大いに悩むゆかりん。

田村「う〜〜〜〜〜〜〜ん・・・普通は何だろ?(と客席に聞く)
 浮気しない?じゃあそれで。」
三嶋「じゃあみんなアウトや。」

○悪い魔女に魔法をかけられ、24時間後に寝てしまいます。さて、どうします?

田村「えーーー、でも白馬に乗った王子様が助けてくれるんだよね?」
三嶋「いや、死ぬってことで。」
田村「じゃあ言うけど、魔女とかいないし。
 やだやだ、メルヘンの中でも殺さないで。

○ゆかり王国を舞台にしたゲームを作るとしたら、何を作りたいですか?

無言でスクリーン(『ときどきメモワール2』)を指さすゆかりん。タイムリー過ぎです。(^^;;

質問は以上で、パラメータが変化します。
「ねえこれ下がったりしないの?」(田村)というゆかりんの心配が当たったか、体力が半分に。
「体力減りすぎでしょ。(^^;;」(田村)

ゲームは進んで、放課後のシーンに。転校生の「田村」さんを誘うか否かで選択肢が。
ここで入場時に配られた「A/B」の紙で、会場全体で選びます。

ここでの選択肢は、

A:いっしょに帰ろうと思う
B:別にいいか

結果は・・・
田村「なんで「B」が多いの!!
 あんたたちの持ってる「B」は「ばっか」の「B」でしょ!!」

よくよく見ると「B」が多いのは前の方で、全体的には「A」が多かったようです。
いっしょに帰れたかどうかは・・・

話は進んで体育祭に。

・ゆかり〜の学園 体育祭

ここでは客席が3チームに分かれて、各パラメータを上げます。競争ではなく、ある基準をクリアしたらOK。
今回は縦にA、B、Cと分かれ、各々知力、体力、幸運を担当することに。

○大縄跳び(5回以上でクリア)

田村「ちょっとちょっと、無理無理。ゆかりは無理なので、残りは・・・」

と、助っ人でBOBが2人登場。1人のBOBは見覚えがありますが、もう1人はちょっと細め。
正体は・・・「ちょっと何やってるの、森井君。」(田村)

各チームから5人選ばれ、1回練習します。跳べても跳べなくても、終わった後に崩れ落ちるゆかりん。(^^;;
競技が終了すると、後ろの段に座って休憩するゆかりん。

三嶋「いやー、ひどかったね。ゆかりん、疲れた?頑張る?」
(まだまだ休憩中のゆかりん)
三嶋「・・・「田村ゆかりファンクラブイベント」、仕事仕事、やる気出していこ。」

と、ゆかりんの体力が復活したところで、次の競技へ。

○障害物競走(トータル1分以内でクリア)

網くぐり、パン食い競争、うさ運び(うさぎのぬいぐるみをお玉で運ぶ)の3つを、1分以内でゴールするのが目標。
ゆかりんが挑戦するのは「うさ運び」かなぁ・・・と、「パン食い競争」に挑むゆかりん。
パンに必死に跳びつきますが、「それは止めて。キングレコード的に。」(三嶋)とNGが。ぴょんぴょん跳び付いている姿はとても可愛かったんですけど。(^^;;

これにて競技終了。
パラメータは、大縄跳びに唯一成功したCチームにより、幸運が振り切れんばかりの値に。
知力・体力は横並びで、スタートと同じくらいの値。まだまだこれからっ。

ここで主人公の呼び名を決定します。
呼び名は入場時に応募のあったものから抽選で選ばれました。そして以降のゲームは、名前が呼ばれるところだけゆかりんの生アフレコ。
途中まで生アフレコしているかどうか、分からないくらい上手かったです。さすがっ。

で、次のゲームパートは体育祭→休憩でお弁当→夏休み→何処に遊びに行く?で分岐点。

三嶋「長かったな。」
田村「(お弁当のシーンが出て)絶対料理作ると思ったでしょ。江戸巻とか。」

正直、すこーし思いました。(^^;;
何処に遊びに行くかは、

A:山
B:海

でしたが、圧倒的に「海」。

三嶋「でも「山」の方が薄着なんやけど・・・」
(と、パラパラ「山」に変更する人が)
田村「みんなバカでしょ。(^^;;」

まあ「山」が薄着なわけでも、「海」で水着があるわけでもありませんでしたが。(^^;;
で、なんだかんだあって、RPG的な世界:『ゆかりんクエスト』へ。

1つめの選択肢は「北」に行くか、「東」に行くか。これはさすがに半々に別れました。
しばらく歩いていると、スライムっぽいものに遭遇。ここで「田村」さんは「魔法少女 マジカル☆ゆかりん」に変身♡

「マジカル☆ゆかりん」の呪文はもちろん「めろ〜ん」
でも元気が足りません。オラにもっと元気を!ということで、会場全体で曲に合わせてコールすることに。

その曲は、ご当地もので『いざゆけ若鷹軍団』
盛り上げ担当でBOBが来ますが、さすがは精鋭揃い。すぐに100%までゲージが溜まります。
「サビがなくて消化不良だよね。」(田村)ということで、1番のサビまでもう一度コールしてみたり。(^^;;
それを見ていたゆかりん。

田村「笑いすぎてアゴが痛い。(^^;;
 ゆかりの曲より盛り上がったんじゃない?もしかしたら、ゆかりのライブよりも盛り上がったんじゃない?」

目の前にゆかりんがいるから、頑張れるんですよっ、とガチファン的フォロー。(^^;;
無事スライム?を倒し、歩みを進めますが、また敵に遭遇。
登場したのは、白い衣装で、先が黄色い輪っかの杖を持った、ツインテールの女の子。その名も「白い魔王」

強敵ですが、「田村」さんは再び「マジカル☆ゆかりん」に変身!
・・・ところが今さっきの戦闘でMPを消費してしまい、変身できません。

ここはもう一度、会場の力を借りることになりました。
今回は「某国民的人気アニメ」からあるセリフを引用することに。スクリーンに現れたのは悟○とクリ○ン、それに敵対するフ○ーザ。
この場面のセリフと言えばこれ。「ク○リンのことかーっ!!!」

これは全体ではなく、BOB(ver.森井)が会場から選抜。女の子もいたり。(ぇ
けどさすが選抜されたメンバー。2回目で難なくゲージが溜まり、「マジカル☆ゆかりん」に変身っ!

しかしながら、呪文を放つものの・・・「少し、頭冷やそうか。」という「白い魔王」が逆に攻撃(ここら辺から「白い魔王」もゆかりんがアフレコ)。
「白い魔王」の放った「スターライトブレーカー」により、なすすべなく撃沈→「GAME OVER」
そこで客席以上に動揺する、ステージ上の2人。

田村「やられちゃった、な○はさんにやられちゃった。
 なんでこんな予期しない出来事になったの?」

ところがゲームパートは「夢落ち」という結果。無事に遊びに行けましたとさ。
ここで主人公の名前の抽選。
そして季節は過ぎ、夏休みが終わり、期末テストの期間に。
選択肢は

A:理系が苦手
B:文系が苦手

でしたが、文系が苦手な結果に。これはちょっと予想外。
けど文系が得意な「田村」さん。主人公のために勉強会をすることに。

・ゆかり〜の学園の期末テスト

ここ数年ではお馴染みの、ゆかりんお着替えタイムの時間合わせです。
地図記号を答える「社会」、計算をあまり必要としない「数学」、実験風景を描く「科学」とありましたが、今回はどれも難しかった模様。

その中で最優秀賞は、「科学」で実験風景をアラビアの壁画風に描いた人。
なかなか芸が細かくて、象形文字風に「LOVE YUKARI」と描いていたり。私もこの人だと思いました。
最優秀賞を受賞された方には、後日賞品が郵送されるとのこと。

ステージ上にゆかりんが現れる前に、主人公の名前の抽選(3回目)を行い、ステージ上に誰もいないまま、ゲームパートが進みます。
テストも無事終わり、舞台は学園祭。
演しものを何にするかが選択肢で、

A:喫茶店
B:軽音楽でライブ

これは圧倒的多数により、「B」のライブに決定。
「田村」さんはすごい緊張していて、主人公は励ますためにここで再び選択肢。

A:ゆかりちゃんなら大丈夫だよ
B:人はゴミのようだと思えばいい

「自虐的やな。」(三嶋)と言われるように、これまた圧倒的に「B」。
「田村」さんは元気付いたようで、「そうね、ム○カ大佐も言ってたもんね。」っておい。(^^;;

そしてライブに。
もちろんゆかりんが実演します!

田村「こんにちはー。」
(客席「こんにちはー。」)
田村「軽音楽部のライブに来てくれてありがとう。ゆかりは喫茶店がやりたかったなぁ。
 ものすごく緊張しています。手が冷たいです。」

「100 CARAT HEART」
「チェルシーガール」

1曲目は、8月27日に発売される新曲のc/wですね。
ラジオでは1回流れましたが、本邦初披露と言うことで・・・

田村「はい、ということで、ゆかりもみんなも“手探り”ということで、面白かったです。(^^;; ゆかりもいっぱい間違ったし。」

最後の「Hey!Hey!」というところで、止めるところを間違えていました。
ゆかりんは思いっきり「間違えた!」って顔をしていましたから、バレバレです。(^^;;

田村「早いもので、学園祭も最後の曲になりました。
 ゆかりも手探りだけど、着いてきてね。」

「バンビーノ・バンビーナ」

「100 CARAT〜」は間奏に勢いがありますが、「バンビーノ・バンビーナ」は振りコピでいいかな?というのが第一印象。
ライブパートはこれにて終了。ゆかりんは退場し、再びゲームパートに。

後夜祭→卒業式、と季節が過ぎるのが早っ。
みっしーが卒業式の司会として、ステージ上に登場。“ゆかり王国”の話なので、一同起立して、ゆかり姫を待ちます。
卒業式で姫が来て、と来れば・・・国歌斉唱

「めろ〜んのテーマ〜ゆかり王国国歌〜」(ゆかり姫)

バックダンサーに段ボールを被ったネコ×2、BOB×2と従えて、堂々の国歌斉唱でした。びっくりするっちゅうねん。(^^;;
国歌を唄い終えると、ゆかり姫は退場。ゲームパートに戻ります。

某ゲームではないですが、序盤に「プールサイドで告白されたカップルは成功する」という伝説を持つこのゲーム。
卒業式を終えた主人公の元に、「あきお」から手紙が渡されます。その中には「プールサイドに来てください。」とのメッセージが!

プールサイドで主人公を待っていたのは・・・「あきお」。
BL的展開ではなく、寂しい主人公にイタズラとして「あきお」が送ったとか。まあ簡単に言うと「バッド・エンディング」です。

窓際で体育座りをして落ち込んでいる主人公をバックに、エンディングロール。
ここも凝っています。凝っていますが・・・と、みっしーがステージ上に登場。

三嶋「はい、ということで。・・・ほら、「マルチエンディング」やって言ってたやん。
 各方面には「しー」ってことで。「バッド・エンディング」も夜中に一発唄いました。」

三嶋「でも「トゥルー・エンディング」も用意しました。
 福岡しか来ない、という方もいるので、「トゥルー・エンディング」見てもらいましょう。」

と、こちらはもちろん「田村」さんが来て、告白されます。
エンディング曲はもちろんゆかりんです。(^^;; そしてゆかりん&みっしーが登場。

三嶋「全く(某ゲームに)似てないエンディングが。」
田村「これ、「あ〜し〜た〜♪・・・」
三嶋「似てない。全く似てない。」

三嶋「大変だったね。」
田村「大変だったよ。唄いたくなかったよ。
 すっごい手が冷たくなったよ。「リリカル☆パーティー」以来だよ。」

新曲を披露するのはとても緊張するようで。お疲れ様でしたっ。
と、ここで告知コーナー。
告知されたのは「『バンビーノ・バンビーナ』の発売」「手渡し会イベント」「ゆかりちゃん祭り」の3つ。

「手渡し会」に関しては「行って無さ気なところに行くの。」(田村)。
「ゆかりちゃん祭り」は・・・

三嶋「はい、何もパクってないです。」
田村「あれ、「パラパパッパパー」。」

青いネコ型ロボットが出て来て、ポケットから何か出す系ではないそうです。(^^;;
さて、やけに饒舌なゆかりん。「もう手、ほっかほかだよ。歌終わったから。」(田村)とのことでしたが、最後に「写真撮影」がありました。

その準備で2人は一旦退場しますが、その間は「バンビーノ・バンビーナ」のPVをフルコーラスで初披露することに。

三嶋「撮影はどうでしたか?」
田村「「動かないでください。」って言われたPVは初めてだった。」

というPVですが、相変わらずゆかりんはキュートでプリティーでした。(^^;;

これにてイベント終了。そしてネタバレ的感想。
ゲームあり、生アフレコあり、ライブあり、写真撮影あり、そして「ゆかり〜の学園」のバッチが退場時に渡されたり、と非常にお金のかかっている内容てんこ盛りのイベントでした。
これを満足せずに、何を満足するのか!
楽しかった。本当に楽しかったです。

そしてその感動が、一週間経たないうちにあるなんて・・・
人生長くないかも。(ぉ
---



午前中、友人たちと駅に集まって、手近な椅子に座って狩り。

移動して、友人の寝るところに荷物を置いて、お昼。
暑い中、ラーメンでしたが、とても美味しかったですっ。

街中をブラブラしていたら、いい時間になったので、別の友人たちと会って、飲み会に。
2件行きましたが、これまたどちらも美味しくいただけました。しかもリーズナブル♪

こうして書いていると、いつもの週末の風景ですが、いつもと違うのは場所が福岡と言うところ。(^^;;
ラーメンはもちろん“とんこつ・細麺”。ブラブラした街中は太宰府。
夕飯はもつ鍋でした。福岡を満喫♪

色々あって、とっても楽しくって、満足して・・・なんか一イベントが終わった感じ。
まだ始まってもいませんが。(^^;; 明日から“が”本番ですよ!

楽しくなれば・・・いいや、きっと楽しくなります。
ゆかりんのイベントは、そう信じるに足るイベントなんです。

赤塚不二夫さん死去:シェー、ニャロメ、レレレのレ…「人生はギャグ」なのだ

WF2008[夏]開催も事故発生、次回冬開催は未定?



アニスパ!トークショーin文化学院」に行ってきました、いや、並んできました。

現地に着いたのは、整理券配布30分前の8:30。
その頃で既に列は文化学院の外に出て、前方の様子が伺えません。

「最後尾」の板を持ったスタッフもいたので、何とかなるかな・・・と思っていましたが、自分の前20人くらいで配布終了。
以降はキャンセル待ちとか何とか言っていましたが、そこまでして見る気はないので、あっさり離脱。
それよりスタッフがいたのに、人数くらい数えておけよ〜。

あとは一緒に並んでいたdoさん、M岡さんとファーストフード店に赴き、狩りへ。(^^;;
しばらくしてきだっちさんが合流し、段々いつもの週末の雰囲気に。

陽が落ちて、肩もこってきたので帰っても良かったのですが、今日はこれからがメインイベント。
よすくん・Kagさんとも合流し、Ruさん・Yuさんを待ちます。狩り仲間の飲み会です。

・・・とは表向きの目的。
真の目的は、4日に誕生日を迎えるRuさんのお誕生日会。上手く祝えたかしらん?

ちなみに私のプレゼントは、ゆかりんのライブDVD。これなら在庫もあるし(ぉ、元々せがまれていましたし。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

帰るにはまだ少し早かったので、ファーストフード店に行って・・・狩り。(ぉ
Ruさんメインで幾つかクエストを進めました。G級が3人いると、下位なんて早い早い。

日付が変わる前に帰宅。
いや、長い長い一日でした。狩りばっかりだったような気がしますが。(^^;;



今更ですが、『ファンタシースターポータブル』(体験版)をやってみました。

思い返せば、『PSO』のためにゲームキューブを買った私。
その頃は常時接続ではなかったため、結局のところ遊べませんでしたが、テレホーダイに入っている友人の家で、一晩中遊んでいたのが、ついこの間のようです。

そして『PSP』。
所々に『PSO』で覚えのある音・アイテムが出てきて、ちょっと感動したり。(^^;;

体験版でのストーリーモードを終え、一クエストを終えましたが・・・

しょぼっ!

武器はその場で色々選べますが、回避ボタンは無し。
視点変更は苦労しませんでしたが、ボスの絵といい動きといい、凄くしょぼく感じられました。

元々「RPG」である『PSP』と、「アクション」である『モンハン』を比べるな、って話でしょうが、どうしても比べてしまいます。
「レベル」って概念があるから、プレイ時間だけキャラが強くなるのはいいかも。(^^;;

この感じだと、狩りの季節は長そうです。

初音ミクで自己実現、クリプトンが描くオープンビジネスの可能性

インテルが8月2〜3日に秋葉原で販促イベント、声優などが登場

豪華ゲスト声優がぞくぞく登場! アニメ『ワールド・デストラクション 〜世界撲滅の六人〜』

お待たせ! Webラジオ「夏休みだよ!ギャグマンガ日和」 8月4日(月)からスタートです

マクロスF 超時空スーパーライブ『デビュー! ランカ・リー with シェリル・ノーム』ライブレポート&出演者コメント到着!

PS2版『かのこん えすいー』発売! 川澄綾子さん、能登麻美子さん、竹内美優さんにインタビュー!!
ドタバタで、ちょっとエッチ? PS2用ソフト「かのこん えすいー」発売記念キャストインタビュー
「かのこん えすいー」 能登麻美子さん、川澄綾子さん、竹内美優さんからのコメントが到着!

田村ゆかり14thシングル『バンビーノ・バンビーナ』、ジャケット写真公開